2020/08/07 18:43
togetter
両方の立場になって物事を見るって大事だね。
2020/08/07 19:13
homarara
原爆を特別扱いするのは反対。まず「無差別爆撃の是非」を判断の後、その一例として原爆があるべき。原爆と同じ日に普通の爆撃くらって数百人の死者を出した町があった。数は少なくても、同じ深さの悲劇があった。
2020/08/07 19:41
princo_matsuri
外国人がハッとさせられる話?
2020/08/07 19:46
RRD
そういうことではない。心を動かされたままに伝えることが大事だという、それだけの真理だ。ネトウヨ言説が広まってるのもそれ。だから俺たちは、賢こぶってる場合じゃないんだよ。
2020/08/07 20:00
muu2000
正解か正解じゃないかは「誰にとって」「何を正解とするのか」を決めないと答えがでないのでは。
2020/08/07 20:06
versatile
戦争かー・・・・重すぎて何の意見もできん
2020/08/07 20:33
mouki0911
無差別に何十万と殺して正解なわけはないと思う。
2020/08/07 20:55
ultrabox
アメ「何で(原爆を)落としたんだと思う?」 日本「実験したかったからですか?」 アメ「正解じゃない。」 日本「じゃ、降伏して欲しいからですか?」 アメ「オレは(敵国)みんなに降伏して欲しいんだよ。」
2020/08/07 21:07
Caerleon0327
正解とかあるのか?必要なのは事実かどうかだけ。
2020/08/07 21:13
taiyousunsun
東京の空襲なんかも完全にevilだよね
2020/08/07 21:19
Hayano
原爆落としたのは正解か、不正解か、はともかく、戦争に勝って以来、日本から奪い取ったままの首都圏上空の制空権をそろそろ返すべきではないか。日本人よ、もっと怒れよ。
2020/08/07 21:58
repunit
焼夷弾で苦しませるより原爆で一瞬で殺すから人道的という意見も投下前にありまして。
2020/08/07 22:03
ChieOsanai
それはディベートではない。単なるディスカッション。
2020/08/07 22:09
MiG
棘のコメント欄にある「人は誰かの想いを受け止めた時にどうすべきなのか。」がこの話の本質なような気がする。
2020/08/07 23:33
HEXAR
他人と違った意見でも自分の心がそちらだと思う方の言葉をためらわずに出す、ための教育は凄かったよ。小学生に読書感想文なんか書かせない、国語は1年からずっと自分の主張を自分の言葉で話す機会を大事にしてた
2020/08/07 23:46
dollarss
この話と対局にあるような… togetter.com [原爆][アメリカ][Togetter]
2020/08/07 23:48
mint6626
3/10に首都上空に300機が現れて爆撃、民間人10万人殺戮はアメリカ的にはセーフなんかな
2020/08/07 23:49
ajakan
圧倒的多数の意見の中でも前言撤回できるアメリカは、やっぱり強い国だよな。
2020/08/08 00:09
pon00
この問題、前の必要か不必要か正解か不正解かの二者択一できる問題ではないと思う。原爆投下に関して色々な議論する意味はあると思いますが。
2020/08/08 00:38
iinalabkojocho
議論の柔軟さ。は民主主義の基礎かもね。
2020/08/08 00:39
htnmiki
戦争に正解も不正解もねえよと言いたいところだがさっき見てきた映画「ドキュメンタリー沖縄戦 ~知られざる悲しみの記憶~」で恥ずかしながら対馬丸のことを初めて知ってこれはねえわと思ったところ
2020/08/08 01:06
dada_love
当時のアメリカ側からみたらそりゃ「大正解」だろ。で、現代の価値観で「正解です!」なんて言っても進歩してないただの猿なだけです。
2020/08/08 03:08
nowandzen
あれ?この手の話前も何かの記事で読んだぞ??
2020/08/08 03:25
sotonohitokun
これ日本のクラスでネタが原爆だろうが韓国併合だろうが雰囲気が是非のどちら側にせよディベートや議論にならず、皆黙って(長引かせそうな生徒ディスって)授業終わるの待ってそう(苦笑。
2020/08/08 03:28
chinpokomon_master
そもそも戦争に「正解 」や「正義」があると思っていること自体、おこがましいんだよな。
2020/08/08 03:56
Dai44
イイハナシダナーと思ったが、あれ?ディベートって自分の意見と関係なく同数でチームわけして議論スキル磨くやつでは?と思ったが競技ディベートと言うようで ja.wikipedia.org
2020/08/08 04:01
rkchy
ディベートの授業で個人的な意見を問うの間違ってないか?
2020/08/08 04:04
oakbow
アメリカ人は中学生の頃からこれが出きるのがね…。それなりにいいとこの学校なんだろうけど、人と変わった意見を、それも国の方針と異なる意見をちゃんと言えて、意見は意見として汲み取って貰えるのがね。
2020/08/08 04:12
tomoya_edw
んんーよくわからん。この授業はなんなんやろか。原爆のアリナシを自分の思いはさておいて、陣営に分かれて無理くり話すやつじゃないの?使うのは論理であり、情緒は本来ノイズよね。誰かの感情さえ陣営として利用?
2020/08/08 04:28
kitamati
不正解だよ。国会議事堂に落として首脳を根絶やしにするべきだった。なんで戦争を推進した連中の子孫が国家運営しとるんだ。
2020/08/08 04:39
circled
日本は国土の50%以上を全体的に空爆されているので、レバノンの爆発以上の被害が全国的に起きたため、トータルすると広島と長崎の原爆被害は端数みたいな状態。
2020/08/08 05:24
swdrsker
コレダカラニホンガーはあんまりやりたくないけど、良いと思う所は見習いたい
2020/08/08 05:50
yoshihiroueda
こんな瞬間に立ち会えるクラスは稀有だろう。みんながこんな気づきを得られるようにするにはどうしたらいいのか。
2020/08/08 05:59
amematarou
皆の前で前言撤回宣言した子偉すぎる。こういう反応をできる13歳がが日本中に、何人いるのか。1人くらいいると信じたい。(自分は絶対出来なかった)
2020/08/08 06:03
alt-native
ディベートの議題や意見の撤回を批判してる人多いね。俺が小学校のときやったディベートの授業では意見の鞍替えは全然ありだったな。自分の意見を他人に分かるように説明できればOK。
2020/08/08 06:14
tigercaffe
ディベートとしてはD-でも、教育の場としてはA+だよ。
2020/08/08 06:29
spark7
ミクロでは非道マクロでは正義ってのも無くも無いからな。同時に二つの視点を持つことはできない。
2020/08/08 06:34
hanajibuu
完成してすぐ落としてくくれば無駄な戦いをぜすにすんだ。
2020/08/08 06:45
fip1051
アメリカでも先生によって当たり外れがあるよ togetter.com ただアメリカははっきり意見を押し出して行くとうまくいく確率が上がる。それは確か。
2020/08/08 06:58
rider250
昭和時代の高校生の時、米国人留学生が来た。何でも質問OK的な機会があった際「原爆を使用したことをどう考えてるか」と尋ねたら何の躊躇もなく「正しかった」と断言したがあれからうん十年彼女は変化したろうか。
2020/08/08 07:23
underd
原爆云々はともかくこれはアメリカの良いところだと思う。日本は特に実名での宗旨変えは許されず同調圧力がとても強い
2020/08/08 07:25
kamiokando
ブコメ読んでて自分よりも他の人の意見が正しいなと思うことはよくある。色んな人の意見を知れるのが利点。
2020/08/08 07:27
blueboy
原爆を他の空襲と「同じ深さの悲劇」と見なすブコメがトップに来たことに衝撃を受けた。原爆とは何かを、日本人のほとんどが知らないんだな。ただの大量殺人と、悪魔の所業とを、区別できないんだ。  j.mp
2020/08/08 07:51
mutinomuti
写真の文字を知っていていつか読める人がいると思って採用したのならその著者編者はすごいなって思った。知らんけど/原爆投下するために三桁近い投下実験されたってニュース流れたのに一部ブコメにびっくりだ
2020/08/08 07:57
taruhachi
当時の情勢と数字だけで判断すれば正しかった可能性はあるよ。でもその底には底知れぬ悪意はある。犠牲者として選ばれた側は非難する権利くらいはある。
2020/08/08 07:58
rocoroco3310
多様性って大事だよな。たとえ教科書に手紙の訳がついてても、双方の意見を載せてても、いつも一緒にいるクラスメイトが、隣で声を震わせて立ってることに寄り添いたい、という気持ちは強い。
2020/08/08 08:01
nlogn
「私の意見を前言撤回します!」これが謎。ディベートなのだから、賛成意見の立場の人が前言撤回して反対意見を言い始めてはダメだろう。
2020/08/08 08:02
yujin_kyoto
世界平和より何より、目の前で困り果てている1人を助けるのが正義。ハリウッドがいつも言ってるだろ。
2020/08/08 08:04
kijtra
いまだに ”原爆のおかげで戦争が終わった” なんて教育してるのかな。そんな結論出さないで考えさせる教育してるのかと思ってた。
2020/08/08 08:06
greenbuddha138
全ての戦争は失敗
2020/08/08 08:20
thesecret3
もうそんなに何十万人も虐殺しなくても無人攻撃機で1人だけ暗殺できるようになり、米国内にいて基地で人を殺してスーパーで買い物して帰る時代になってて、それはそれでなんだよな。
2020/08/08 08:22
rub73
そんなに柔軟な国でも原爆を落とすか決めるときには反論が通らなかったんだな
2020/08/08 08:44
PerolineLuv
そしてちょうど今、米中が戦争への歩みを進めている気がしてならない。結局のところ人類は愚かで学べない存在のままなのか。
2020/08/08 08:47
e_310
日本だとdollarss氏が例に出してるようなことにしかならんだろうからなぁ。
2020/08/08 08:57
differential
ブコメ見て、事実だとしても視点の違いによって人の受け止め方が違う、という話なのだがなぜそんなブコメになったんだろう。おまけに、事実だって、誰かが恣意的に歪めることもできる。
2020/08/08 08:59
beed
そもそも「原爆投下によって日本が降伏した」というのに無理がある。当時の日本は敗戦が確定してどう終わらせるかという状態だし、終戦の本当のきっかけはソ連参戦(ヤルタ密約)だろ。
2020/08/08 09:02
katsusuke
こういったアメリカの正しさを目の当たりにするたび追いつけ追い越せばまだまだ先である事を痛感する
2020/08/08 09:15
nuara
“ 当時手紙を書いた人の想いが、何十年、場合によっては何百年も後に読んだ人の心を揺さぶるのだなぁ。”
2020/08/08 09:20
ryusso
自分の意見を周りをはばからずに言うことは大事なことだね。
2020/08/08 09:27
punkgame
正解か否かと言う点においては、戦争なので勝てば正解。人道的な答えを問いたいのなら、そもそも戦争という選択自体が間違っているので、その中身において正解不正解を問うのは無意味。だって全部間違ってるから。
2020/08/08 09:36
amazedkoumei
棘読んで泣くことになるとは
2020/08/08 09:38
peach_333
そもそも戦争があるべきかないべきかの議論があったうえで、戦術として原爆はやりすぎかそうじゃないか、がある。さらに保有と使用でも意味は異なる
2020/08/08 09:51
new3
ディベートまったくしてなくてワロタ。中学を米現地校で過ごせる英語力あるならそんな間違い絶対にしない。嘘松案件。
2020/08/08 09:52
mellowfellow
“当時手紙を書いた人の想いが、何十年、場合によっては何百年も後に読んだ人の心を揺さぶるのだなぁ。 ”
2020/08/08 10:01
bigburn
子供たちより知識もあって被爆者の証言も知ってるはずのアメリカ退役軍人協会がなぜ「原爆投下は正しかった」と言い続けてきたのか、そっちの理由こそ知りたいわ
2020/08/08 10:02
daishi_n
原子爆弾投下も民間人対象の戦略爆撃の一種であり、当時の国際法違反であったわけだけどね。1発でB29が1万機以上の破壊力があり、放射線と熱線という追加オプションも付いてるわけだが
2020/08/08 10:03
question20170711
日本人は原爆については被害者意識が強いと感じる。なぜなら被害者だから。人は加害より被害に敏感なのかも。
2020/08/08 10:39
Betty999
「あつい、あついよ、お母さん」と、それだけの言葉に、すごいものが詰まってる。 それを教科書に載せてるアメリカもすごい(訳は載せてないけど)
2020/08/08 10:49
hogefugapiyox
米国の教育、そーゆー議論するなら事前知識として原爆の熱線や放射線で人体がどうなったかみっちりやれ、としか。それ知らずに議論なんかできると思ってんのかと。核でなく市民殺しを議論したいなら東京の空襲もやれ
2020/08/08 11:03
flower11
アメリカ人はロジカルだから、自分の意見変えてもよいっていいう根拠ができれば意見変えるよな
2020/08/08 11:10
napsucks
ネトウヨは大日本帝国が戦争に勝ったほうがよかったと思ってる?
2020/08/08 11:15
syakinta
嘘松
2020/08/08 11:23
legoboku
サンフランシスコで住んでた時に原爆の是非をアメリカ人の友人と話したことあるが、やはり多くのアメリカ人を救うため、原爆投下は正しかったと話してて。市民虐殺の国際法違反だと言っても受け入れてくれなかった。
2020/08/08 11:40
djkazma69
こういう自分の心に正直になれる授業や社会がいいよね。
2020/08/08 11:40
nemuiumen
そもそも日本人が一人いる中でこんなことやるなやと思ってしまう。ディベートにすらなってないし。
2020/08/08 11:46
shikiarai
ブコメでやるとすぐ掌返し!って言われるやつ
2020/08/08 12:01
well-doing
棘のコメ“「原爆のおかげで日本は戦争を終わらせる事が出来ました。ありがとうと言いましょう」ってクラスの日本人全員で原爆ありがとうさせられて”、こんな胸糞、ホント胸糞。民間人大量虐殺の正当化か
2020/08/08 12:05
d-ff
佐々木禎子の生涯を教材とする小中学校も存在し、2013年にはパールハーバーのアリゾナ記念館で 「サダコの折り鶴」が永久展示となった。
2020/08/08 12:08
whoge
じゃあトルーマンあたりを戦争犯罪人として今からでも裁こう
2020/08/08 12:16
aquatofana
id:homarara そうですね、市民無差別爆撃をさんざん行って原爆投下の理由付けを与えたのは日本ですしね(という返しを期待していないとしたら、日本の歴史教育は自分たちの加害者性を完全に無視しているという証明です)
2020/08/08 12:17
lb501
若い時は考えは柔軟なのに、歳を取ると頑固になる。そしてなぜかその頑固者が政治をしている。柔軟な考えの奴は別のことで忙しいのだろう。
2020/08/08 13:10
onesplat
“でもこの手紙、私だけがこの手紙の内容を読める。” ここがグッとくる
2020/08/08 14:06
ys0000
相手を理解することの大事さを教えてくれた気がする。
2020/08/08 14:34
chobihige0725
確かに旧日本軍の神風や万歳アタックは、アメリカ人にはクレイジーで原爆を使う正当性に力を与えたと思うけど、だからって広島や長崎の人達に何十年も苦しまなきゃいけないような罪があったとは思えないんだよね…
2020/08/08 16:21
kotanyanko
ディベートなら、まず賛成派と反対派を決めて議論を始めるものでは…これだと単なる意見発表。それでも尊いものではあるが
2020/08/08 16:48
IkaMaru
あまりに綺麗すぎるほどに「アメリカが強い理由」が顕れている。そして今の大統領はその点においてアメリカが卑小で弱くなることしかしていない
2020/08/08 18:10
mukudori69
被害者不在の議論の怖さ。目の前で焼け死のうとする人に「あなたの死は必要な犠牲です」といえる人などほとんどいないのに、人はかんたんに被害者を透明化してしまう。
2020/08/08 18:12
quick_past
育鵬社はじめとして、「国に対する愛国精神と誇りを持てる教育」とやらは、国を前に推し進める次代の人間すら、腑抜けにする。ただただ逆張りしかできないおとなになる。
2020/08/08 19:21
dbfireball
なんかこういう内容のコピペみたいなの昔からある気がするんだけど。たまたま似たようなエピソードが多発してるって事?
2020/08/09 01:39
adatom
そもそも「原爆を落としたからこそ戦争が終わった」は史実研究において明確に否定できるからなあ。あんな分かりやすい実験ないでしょ。
2020/08/11 11:03
deep_one
ディベートの授業は「賛成側」と「反対側」を指定されて、それに沿って議論を準備するものであるから確かにディベートではないね。