2020/08/08 07:24
nike3
あのヤベェ本、「コロナブックス」だったのか。バズったときはなんとも思ってなかったが…なんだか運命的。
2020/08/08 07:46
lady_joker
この本は売れるなんて版元も思ってなかっただろうから本当に嬉しいだろうね。ネットの良い部分だった
2020/08/08 07:54
deztecjp
id:nike3 「ヤベェ本」こと『有職装束大全』は、コロナ・ブックスではありません。6,800円の同書が売れたことで、著者の新刊である『有職文様図鑑』がコロナ・ブックスに入り、値付けが2,200円になったという話です。
2020/08/08 07:55
thirty206
広告さえ上手くいけば…というものはまだまだ世の中に埋れてるんだろうなあ。
2020/08/08 08:07
mutinomuti
ブコメじゃだめなんだ(影響力の方向性の限定さを痛感)/こんな本二冊手に入れたら自宅用とお出かけの空いた時間に持ち出してじっくり読む用で分けれるから嬉しくない理由がない
2020/08/08 08:18
urtz
アイコンに良さそう
2020/08/08 08:18
STARFLEET
コア層へ的確にリーチできたことを考慮すれば、全国紙サンヤツ出稿などよりも、遥かに上回るターゲッティングが出来たんだろうな。
2020/08/08 08:27
yukatti
良い出会い
2020/08/08 08:36
hm_hs
登場人物全員が幸せになってる。そんなニュースで世の中あふれてほしいな
2020/08/08 08:44
htnmiki
無職はダメですか? >この世界は有職とフォロワさんの優しさで満ちている…
2020/08/08 08:46
linus_peanuts
あの「ヤベェ本」は重版4回かかったのか。そりゃあヤベェ。そして新刊も面白そう。
2020/08/08 08:56
iinalabkojocho
なんかTwitterの良い面がちゃんと届いて、ツイ主にも回るの善意のループだと思う。
2020/08/08 08:58
dmmdmm
買おうと思って忘れてたやつだ
2020/08/08 08:59
tamatamayanyan
広報って大事なんだな
2020/08/08 09:01
cotbormi
出版社からすれば、感謝感謝だもんな。
2020/08/08 09:06
amunku
これはまさに「オタクの文法」「オタクにとって痒いところまで網羅した本(内容)」だから売れたわけで、以降猿真似で中身のウッスい本を売り付けようとしても無駄ということを電通が理解していればいいけど。
2020/08/08 09:26
atahara
平凡社、義理堅い。
2020/08/08 09:29
pikopikopan
重版4回って凄いな
2020/08/08 09:29
Imamura
自分が担当した本も発売一年後にAmazonのレビューで売れ始め何度も増刷、その前に一部断裁したのはもったいなかったネなんてことがあった(id:deztecjpさんには本当に感謝してます)。なにがきっかけになるかわかりません
2020/08/08 09:37
nekomimist
"(具体的には重版4回)" 継続的に売れてるってことかな
2020/08/08 09:43
mashori
いい話だ。ネットにかかわるいい話、善意で回ってるいい部分だ。知られるってこと、欲しい人に届くって、ものすごくだいじ。
2020/08/08 09:48
kozilek
「欲しい人は〇千円出しても買いたい」という本は世の中に大量にある。問題はその欲しい人に本が出ていますよと届かないこと。数千部の世界で宣伝には金もかけられない。今回のような奇跡が当然になるといいけど。
2020/08/08 09:52
ibisyouta
幸せそうで何より
2020/08/08 09:53
madooka
うわこれめちゃめちゃ好きなやつ…好きなだけで手が出る価格だし最高…この方のおかげで新刊の後押しになった面もあるかと思うとありがたい
2020/08/08 09:59
soraboby
刀剣乱舞の同人女界隈でめっちゃバズってたな…。こういう服を着たキャラを、その…、着たり脱いだりさせる必要があるので…。
2020/08/08 10:02
chiusagi
「コロナ・ブックス」という名前に草生える
2020/08/08 10:03
mayumayu_nimolove
こりゃ嬉しいだろうなw うざいほど喜んでるしwもちろんいい意味よ。
2020/08/08 10:11
u-li
この人のここが好き “そして私と有職装束大全を出会わせてくれた地元の本屋さんに、厚くお礼申し上げます” 皇室式典の時期と重なってたのもポイントだよなぁ
2020/08/08 10:18
hilda_i
卒業して就職されたのね。プロフ見て感動したわ。去年Robinさんは『どろろ』のファンアートを描いておられて、戦国時代の装束の資料になりそうありがたい!とフォロワーのどろろ民に爆発的に広がったのが事の発端。
2020/08/08 10:24
meganeya3
広告が難しいのは「誰が欲しているのか」が実際には分からないことで、そこは見ないことにして「とにかくばらまく」「価値があると思われていることを喧伝する」「イメージだけで盛り上げる」等の戦略が用いられる
2020/08/08 10:27
homarara
無職装束大全が待たれる。
2020/08/08 10:28
Betty999
佳きかな佳きかな
2020/08/08 10:30
mamimp
やはり天才と天才を天才と信じる天才が必要だなと思った。
2020/08/08 10:34
heniha
"「世界が(というか平凡社が)一変しました…(具体的には重版4回)"
2020/08/08 10:50
sippo_des
いい話
2020/08/08 10:58
togetter
出版社の人の喜びようにほっこりしちゃうね!
2020/08/08 11:02
jkishi
メモ
2020/08/08 11:04
yorukayoruka
あのツイートは出版社が逆立ちしても作れない見事な使用事例だった。新刊の値段を2200円にしてくれた平凡社さんありがとう!
2020/08/08 11:08
sekisetsu_ibuki
いい話だな。
2020/08/08 11:08
bigapple11
中身のサンプル見たいなー
2020/08/08 11:14
grizzly1
プロモーションの重要性を感じる
2020/08/08 11:14
syakinta
セルフまとめかよ…
2020/08/08 11:17
ludwig125
素敵な話
2020/08/08 11:17
pero_pero
新刊もきちんと前巻を買った人へリーチしそうで笑う、良い宣伝方法だ
2020/08/08 11:18
smoothfoxxx
自分がFBに疎いからよく知らないのだけど、やはり情報の拡散能力は、FBよりもTwitterの方が上なのだろうか。
2020/08/08 11:24
hotelsekininsya
関係ないけど、ついさっきもっと遥かにヤバい本を買ってしまった。『ホロコースト大事典』……定価18,000円(;´Д`)
2020/08/08 11:27
doksensei
え、あれ、、去年の9月の話、、、? もう一年経つの、、、?
2020/08/08 11:33
TakamoriTarou
入門版ありがたいんだけど早速売り切れやんけ。ぐぬぬ…。注文したけど早めに出荷お願いします
2020/08/08 11:35
kmartinis
👏
2020/08/08 11:35
dededidou
誹謗中傷はだれかが不幸になるだけだが、こういう目の届かないところに光を差すような発言はメディアの存在意義そのもの
2020/08/08 11:45
shoh8
光の連鎖が眩しい
2020/08/08 11:49
anklelab
良いものは良いと積極的に発信していきたいね。
2020/08/08 11:57
pikosounds
平凡社なのに共に非凡な体験をしたんやね
2020/08/08 11:59
bml
6800円の本はある意味やべぇ。
2020/08/08 12:01
boshi
2020/08/08 12:18
werdy
いみじ
2020/08/08 12:27
Babatan
確かに同意。
2020/08/08 12:37
ipinkcat
こういう話題だけ読んでたい
2020/08/08 12:43
ardarim
街の本屋さんは縮小一方だけど、こういうレコメンドは本来は本屋さんの役目だったはずだよね。その役割もネットに置き換わっていくのかな
2020/08/08 12:56
elephantskinhead
こういう発掘とかキュレーションって、ネットにおいてははてブが負うべき仕事だったんじゃないのかなあ
2020/08/08 12:58
y33
すてきな本と出逢い、Twitterで情報を発信したら、周りもすてきな出逢いにめぐりあえて、良い話だな。
2020/08/08 13:00
ornith
新たな「ヤベェ本」が出たと聞いて!重版4回とか、本当に“一変”しててしゅごい……。新刊も気になるから、今度本屋さんで探してみよっと。
2020/08/08 13:02
kamezo
知られていない良書・良作はまだまだたくさんある、読者にリーチする(認知される)ことが難しいのだ、というのが改めて身にしみる話。
2020/08/08 13:08
oriak
広告の基本は扇動ではなくマッチングなんだなと実感。資料が増えるのは良いことだ。
2020/08/08 13:25
blueboy
 コロナ・ブックスって、何やねん。 → www.heibonsha.co.jp  ウイルスではなくて、月刊・太陽が由来だった。
2020/08/08 13:26
breathemeditatethink
憎しみや怒りの感染や、広告代理店による宣伝に使われがちなSNSで、とても明るいニュースだったと思う。
2020/08/08 13:31
sekiryo
twitterでこういうの見ると人類の叡智素晴らしいなと思うけど、普段は人類滅んだ方がいいのでは?となるのがtwitter
2020/08/08 13:38
monomoti
知らなかった...。はてブありがとう。
2020/08/08 13:40
lluvias
広告代理店に限らず、世の中成果報酬だったらもっと良くなりそうだよね。売れるもの、儲かるものにばかり力いれていびつになってるし。証券会社とか
2020/08/08 13:47
and_hyphen
すてき
2020/08/08 13:47
tweakk
夢がある
2020/08/08 14:04
mshota
こういうの、SNSの醍醐味だと思うね。ニッチでターゲティング難しいところに届きやすくなるっていう。
2020/08/08 14:14
delimiter
いいはなしだなー、こういうニュースであふれて欲しい
2020/08/08 14:17
tsjtksh
これがステマだったら一斉に手のひら返すんだろうな
2020/08/08 14:37
crema
ほんとに良いループが回ってて、見てて勝手に嬉しくなるー!
2020/08/08 14:42
demcoe
平凡じゃないじゃん
2020/08/08 14:59
atoh
いい話さらに上乗せだな。あの本て内容値段からしてどれくらい売れるか出版社って予想つくよね。それで予想外の鉱脈見つかったんだから、そりゃ嬉しいだろな。やっぱ、著者がSNSで広告したって効果薄いんだよ。
2020/08/08 15:05
moandsa
そしてこのまとめを見てこの本が欲しくなる
2020/08/08 15:05
atsuskp
これはいいインターネット。
2020/08/08 15:06
sanui0822
良き世界線でのtwitterでゲソね
2020/08/08 15:07
senbuu
言霊だねえ。他者を中傷したり、不誠実な言を吐いたり、差別扇動をしたりしている者、「たかが言葉だ、たかがネットだ、たかが便所の落書きだ」などと思わないように。同じように力があるんだ。
2020/08/08 15:44
triggerhappysundaymorning
やっぱ正しいマーケティングは報われる.
2020/08/08 15:57
natu3kan
バズっても売れるとは限らない関連:「復刊ドットコムの肩を持つわけじゃないが、『ビリー・ザ・キッド、真実の生涯』は購入希望者が600人以上いたが実際に買ってくれた人は100人程度。」(togetter.com
2020/08/08 16:00
consigliere
オレも、持っていないけれども欲しいヤベェ本を紹介してそれをバズらせてみるか ←
2020/08/08 16:58
cu39
装束より文様のほうが興味ある。
2020/08/08 17:23
mionosuke
SNSの幸せな使われ方の結末……だけど、この帯の文言は下手糞。あの最初のつぶやきから盛り上がった高揚感とかが真っ平にされていて、全く伝わってこない。作り直してほしいくらいだ。
2020/08/08 17:31
gebonasu30km
こういうニッチな本は意外な所に需要があったりするので、ただ出版するだけじゃなく、その「意外な所」に上手くプレゼンできるかどうかなのかな?と思ったり。まぁ「意外」がわかってたら意外でもなんでもないんだが
2020/08/08 17:51
mawhata
ツイ主さんが地元の本屋さんにもお礼を言ってるの、好感度が高い。どうせならその本屋さんの名前も出してあげて〜と思わなくもないけど、その辺は身バレの問題もあるから難しいんだろうな。
2020/08/08 18:12
brimley3
バズるということはこういう事さフッ
2020/08/08 19:16
kenchan3
重版4回は凄いな。どこに需要があったのやら。自分だと見てみたいとは思うけど買いたいとまでは思わんからなあ
2020/08/08 19:22
jankoto
こういう本を必要とする層がそれなりに存在するというのも凄い話。同人文化は偉大だ。
2020/08/08 19:41
browneyes
あーこれ覚えてる。ついった、almost full of 💩 だけど、こういうのもあるから面白いっちゃ面白いのよね。
2020/08/08 19:56
udongerge
何ならあのツイートをそのまま帯文に使ってもよかったまである。
2020/08/08 20:13
dubdubchinchin
こういう層にどうマーケティングすればいいのだろうと考えてたのだが、もしかしたらエロサイトとかに広告出したほうがターゲットに届くのかもとちょっと思ってしまった。某Hubの途中に出たら頭には残らない?
2020/08/08 20:54
aceraceae
これはいい動き
2020/08/08 20:58
mztns
いい話
2020/08/08 21:47
smallpalace
ポチッとな
2020/08/08 22:56
mimura-san
良いものが見出されてちゃんと売れるっていいね。
2020/08/09 01:45
wdnsdy
Twitterにはプロアマ問わず書き手や描き手が多くいるから、創作における資料として価値のある情報は拡散されやすいんじゃないかと思う。二次創作するにも舞台が昔の日本だったりするとこういう資料が必要になるからな
2020/08/09 02:37
cartman0
初期のネットプロモやな
2020/08/09 11:50
toytoycy
あの話に続きがあった…
2020/08/09 12:32
nekobosi
よい
2020/08/09 17:16
sanam
歴史物を忠実に描きたいor書きたい人や異世界ものとかで架空のそれっぽい生活・服飾史を作る参考がほしい人にとっては垂涎の資料だろうしな。ありがてえありがてえ。
2020/08/09 21:11
silverscythe
ほしい
2020/08/10 18:48
ks1234_1234
いい回りかた
2020/08/11 21:47
taikutsu
本屋はいいぞ
2020/08/12 12:33
umiusi45
“ヤベェ本”