2020/07/09 09:51
nomitori
Adobeに届けこのお気持ち(セルクマではない)
2020/07/09 10:02
cloq
大喜利としてやってる感ある
2020/07/09 10:38
matsuedon
パソコンスペックも料金も高いAdobe。広告頑張る前に、料金下げたりとか軽くするとかそういったのをしたらいいのにっていつも思うわ。
2020/07/09 10:38
stray_black_xxx
今(自分でadobe税を払いつつ)adobe製品で四苦八苦しながらモノを作っていて、でもできたモノのことは割と気に入っているので他人事ではない。
2020/07/09 10:39
kikanmochan
Adobeに契約すると月額料金高いなぁと思うやん?ここで解約を選ぶと「いやあと3ヶ月無料にするよ!」って解約前に提案してくるわけよ。携帯会社でも使う手法だけど、なんていうか卑怯なんだよ。
2020/07/09 10:43
TakamoriTarou
わかるわ。と言うか広告代理店の仕事だと思うので、Adobeの中の人が実態知ったら切るレベルじゃねーのと思うが。馬鹿にするんじゃなくて、プロがさらに手を入れるとこうなる!って意欲を喚起する方向じゃねーのと
2020/07/09 10:46
OK_Rainbows
トラバにもあるけど、まあ炎上商法だろうな
2020/07/09 10:54
kuzumimizuku
クリエイト系で一番やってはいけない商法をクリエイターが少なくとも普通の人よりは身近にいるはずの広告屋が定期的にやらかすのは何故なのだろう。初心者をじわじわと沼に引きずり込んでこそ楽しいのに……。
2020/07/09 11:04
murishinai
Adobeにがっかりしなかったことがない人どんくらい居るんだろ
2020/07/09 11:05
Knoa
Adobeの名前を冠したスポンサー番組だってもっと最初のほうに書いてくれないと。「Adobe玄人芸人が〜」の時点では、Adobeに詳しい芸人仲間からの普通のツッコミとしか思えない。/追記された
2020/07/09 11:07
fried-tofu
センスは磨くものであり、最初から誰もが持っているわけでは無く、「センスがない」は音痴を笑うようなもの。同時に面白いという感覚も分かるので複雑。/ただ、Adobe公式がそれをネタにするのは何というか……。
2020/07/09 11:16
password1234
ブラックマジックデザイン創業者「みんなにもっとクリエイティブになってほしいから、クソ高い商用動画編集ソフトを買収して無償で公開しました。成功してお金ができたらいつかうちのハードウェア買ってね」
2020/07/09 11:20
pechiyon
更に3ヶ月無料も無視するとすごい値引きしてきたりするよね
2020/07/09 11:24
knosa
広告作るのにメーカーと出演者しか参加してないとでも思ってんのか?
2020/07/09 11:43
RCHeLEyl
こういう反応を見ていると、他人を否定する・馬鹿にするお笑いが廃れていくのも仕方ないよね。/使いこなすと奥深くまで行けてクオリティも上がるけど、その分敷居が高い感じ。
2020/07/09 11:47
hachi09
Fireworksのこと忘れてないんだから!!ぷん!
2020/07/09 11:48
garbagephilia
Macromedia由来のソフトがAdobeに吸収されてからの税金化に文句タラタラという人も多そう。アマの場合、沼回避が良策。プレミアでしか出来ないことを調べた上で買い切りソフトを。派手なトランジションもいずれ飽きる。
2020/07/09 12:05
fnm
フォントがダサいについては、2バイトフォントだから。PremiereはElementsからすれば良かったのに。多分、こんな動画に台本ない。単純に吉本のいじめ構造が露見しただけ。
2020/07/09 12:15
fukurow57
Adobe側チェックしてないのでは? 製品提供して、最初のプロットだけチェックしたとか(その後いじめのようないじりが追加されそっちが主となった)。Adobeに伝えたら一瞬で公開停止になるかも。
2020/07/09 12:17
racooon
デザイナーだけど昔からAdobeはそんなものかなと思う。
2020/07/09 12:19
runt_nc
ガイドラインに反したタイトル変更が行われていたため元に戻した。(2020/07/09 12:20頃)
2020/07/09 12:24
makou
Adobeに限った話ではないけど、過去に先人が成し遂げた財産にタダ乗りしてるだけの連中が威張る構図、もうええて、って感じ。
2020/07/09 12:25
komamix
そんなPR動画どうでもいいけどコロナ禍でいろんな企業が支援してたのにAdobeはCreative Cloudのライセンスを一時的に2から4にするとかすらもしなかったな。リモートワークで毎回ライセンス認証し直すのだるかった
2020/07/09 12:26
yoiIT
Flashが macromedia から Adobe になった時は絶望した。しかも、最終的に消滅させられたからな。。
2020/07/09 12:29
t_yamada8karad
Adobe税
2020/07/09 12:32
shimeji_029
何かを作る人はみんなすごいと思う。まぶしい
2020/07/09 12:36
sawaglico
Adobeは初心者に優しくないよな。CC入れてるけど、動画編集はpremiere使いこなせずiMovieに戻るを5年くらい繰り返してるし、写真加工もPhotoshopよりスマホアプリのが簡単にいい感じになるし。
2020/07/09 12:37
tomoP
むしろAdobeって初心者向けのツールで、達人レベル以上の人ほどAdobe使わなくなっていくイメージ。
2020/07/09 12:39
Vulcanuss
大好きな娘が処女で心底がっかりした
2020/07/09 12:42
UhoNiceGuy
近年希に見る大チョンボだな。台本書いた奴はAdobeに怒られろ。Adobeとしては「初心者(新規ユーザ)も簡単にセンスいい作品が作れる。Adobe税払ってね!」と思ってお金出しただろうに
2020/07/09 12:42
aox
AeとかPremireはFinalCutに比べればややこしいですけどPhotoshopとイラレは画像系ソフトの中では一番とっつきやすいと思います(Affinityよりずっと洗練されています)
2020/07/09 12:44
yu173
Adobe代替ソフトも今は色々出てるから、チェックしてみてな… 殿様商売を崩さないと業界の前進はない
2020/07/09 12:47
n_231
実際その通りハイエンド向けだろ価格見りゃ分かるだろ
2020/07/09 12:50
shoh8
フォント沼は別の沼
2020/07/09 12:51
gravity01
adobeアプリの新しいアイコンが適当過ぎて、この会社は本当にクリエイティブワークに興味があるのか?アイコンと見るたびに思ってしまう。まあ今のadobeは金儲けが一番か
2020/07/09 12:52
pmint
デザイナー向けツールのデザインなのに、あまりデザインされてない。Adobe XD もガイドに沿ってテキストや画像を貼り付けていくような、画像作成ツールだし。
2020/07/09 13:01
Shinwiki
“満点が200点や300点になる” これすごい素敵だと思う
2020/07/09 13:04
tasknow
不買運動さえ起こせない逆らえない欺瞞が肥大化した悪徳企業に毎月6千円はらってまーす!!
2020/07/09 13:05
hara_boon
使ったことないけど、Adobeって初心者向けなの?何でもできるけど何でもできるがゆえに初心者にはとっつきにくいってイメージ。/文句は吉本側に言うべきなのでは
2020/07/09 13:06
maketexlsr
実際Adobeって初心者のエントリどう考えてるんだろ?と思う。サステナブルなのかね?
2020/07/09 13:07
viperbjpn
そもそもYouTubeでOPが必要とかそういうテレビっぽいことしてもしょうがない気がするんだが。
2020/07/09 13:10
wakabaroom
クリエイター向けのプラットフォームを提供するビジネスって、実績のない人に冷たい根性悪いビジネスしていて好感度ダウン。DIY界隈だと逆に素人歓迎だけど、Adobeのお金の取り方って所有を許さない感じして根性悪い。
2020/07/09 13:11
aceraceae
Adobe というより芸人がやってるんで「よくできました」じゃなくて、ツッコまれまくりなことに意味があると思うんだけど。
2020/07/09 13:12
nanana_nine
しんそことちんぽこで韻が踏める。
2020/07/09 13:16
amunku
みんなAffinityとDaVinci Resolveに乗り換えよう
2020/07/09 13:17
Harnoncourt
そんなあなたにDaVinci Resolve
2020/07/09 13:24
nakab
何だ、「ちょっと動画作成ソフトをいじったくらいでクリエイター気取りか」という辛酸なめ尽くしたアーティストからのお叱りかと思った。
2020/07/09 13:24
shea
テレビ制作自体がプレミア使ってるから、俺たち上手に使えるマウンティングが根底にあるのかもね。
2020/07/09 13:28
tomopo
俺の愛したmacromediaはもういない
2020/07/09 13:29
ttkazuma
Adobeは初心者〜プロ用までいっぱいソフト用意してるぞ。高いけど
2020/07/09 13:34
nora-inuo
私もAdobeは殿様すぎて嫌い。
2020/07/09 13:39
dai0809
adobeに炎上商法するなっていうブログ炎上商法にワロタ
2020/07/09 13:40
fujioka223
Adobeは長らく使ってないな。使わなくても動画編集も画像レタッチもできる。
2020/07/09 13:42
hirolog634
さっき読んだ時は冒頭の追記がなかったので、読み返さないと意味不明だった
2020/07/09 13:46
cyan0302
Adobe CC/Office、PCには当然入ってる前提で20年やってきたな。
2020/07/09 13:47
masamirock
本題とは関係ないけど、AdobeのElementsってもっと初心者向けなUIにして欲しいよね。一部の機能閉じているだけでUI変わらないから難しい印象が拭えなくて私は数年前にPixelmatorに移行した
2020/07/09 13:48
RATCHO
動画観たやつはいないのか。オレは観た上で初心者のロンブー亮が目を輝かせながら動画作成している事に嬉しいしときめいたよ/あとAdobeに何求めてるのか分からん。Adobeユーザはお客様じゃなくてクリエイターだろ。
2020/07/09 13:50
hatehate16
Adobeソフトは初心者お断りなんだね。ってサブスク化して敷居下がったけどそもそもガチのプロ向けだからな。
2020/07/09 13:51
syabazochang
adobeにがっかりするのむしろ遅いくらいだ
2020/07/09 13:53
nowandzen
これ最近話題の兼近がどうのの人を傷つけて笑いを取る話だと思う。代理店のゴリ押しなのか提供のadobeが積極的オッケー出したのかは知らん
2020/07/09 13:53
tori_toi
実際、adobe製品使ったからと言って、いきなりセンスの良いもの作れるわけではないもんなあ… そういうのは群雄割拠のアプリが主戦場のイメージ
2020/07/09 13:54
ducktoon
どうでもいいことに文句を広言せずにはいられない人
2020/07/09 13:57
aokiharuto
いろいろ苦労したけどやっとAdobeCCから抜け出せそう。そろそろ使えそうな代替アプリが出そろってきた。
2020/07/09 13:57
mayumayu_nimolove
ほんの数年前までは10万超えるソフトだぞ。元々初心者向けではない。だからサブスクで手に入りやすくなったから初心者も使えるようにお堅い解説ビデオやめて楽しく作れるように吉本を採用したんだろ。
2020/07/09 14:01
inazuma2073
AdobeFont使わなかったのか…
2020/07/09 14:02
ytRino
プロ向けなんだからっていうならそもそも初心者がやってみせるプロモーションが間違いだしその指摘はおかしい
2020/07/09 14:05
lkughelrkguehr
Adobeは税金を下げろ
2020/07/09 14:09
watarux
動画のURLじゃなくてdavinciのURLをはろう!初心者に啓蒙するならさわったことないひとでもこんなすごいのできちゃいました~!っていうボブのワークショップ動画にするのが正解だよね
2020/07/09 14:10
u_mid
"芸人さん達はきっと悪くない" いやこの芸人達(ロンブー淳や亮)はこれが通常営業、よくやる種類の笑い。運動神経悪い芸人や絵心ない芸人同様下手を笑う構図。Adobe提供だと素人も被弾するが、悪いと言うなら主犯は芸人
2020/07/09 14:12
migurin
イラレフォトショ歴15年。この記事の内容はともかくAdobeがクソなのは同意。
2020/07/09 14:12
rosiro
がっかりやろう Goliveを返せ
2020/07/09 14:13
natu3kan
多機能な代わりに初心者お断りだしな。Adobeは。
2020/07/09 14:13
pazl
とはいえ、初心者でも簡単にできる系の動画なんて既に沢山あるからなぁ。
2020/07/09 14:14
sippo_des
これは良き警告。アドビは調子乗ってるからね。 Affinityに行ったよ!慣れてないせいでめちゃくちゃ使いづらいけどCS6と思えばこんなもん。
2020/07/09 14:17
fellows
これ名前を伏せてるのがトリックで、動画作るのがロンブー亮さん、モニタリングが淳とくっきー、ってのがわかればある程度見方が変わる。
2020/07/09 14:18
beginnerchang
天下のAdobe様に意見するなんて身の程知らずもいいとこだわ
2020/07/09 14:19
cyber_bob
素人側に立つ視聴者はダサいがわからないので、玄人のダサいと言ってることに共感できないことが原因。/ああダサいな頑張ろうと思える人が視聴対象
2020/07/09 14:20
nobujirou
ページメーカー3.1から使ってるワイが来ましたよ。アフターエフェクトも最初から使ってたが捨ててしまったのでもったいないことをした。ゴーライブも使ってたな。今はお金がないからプレミアエレメンツを使ってる
2020/07/09 14:23
srng
クリエイター界隈では自動机という圧倒的に酷い例があるせいでAdobeはマシに見えているだけ。一般ユーザーに寄り添った事もほんの一時あったけど殿様は殿様。脱Adobeを推進していくしかない
2020/07/09 14:27
spark7
玄人でもAdobeにがっかりしたことがない人なんていないと思う
2020/07/09 14:28
kijtra
Macromedia「くっ!俺がいればこんなことには…」
2020/07/09 14:29
browneyes
だってあどべさんだから、としか。それよりフォトショの目玉とイラレのヴィーナスを返して(古参アピール。
2020/07/09 14:30
kamezo
これはキッツイ……
2020/07/09 14:31
misarine3
Adobeはたぶんそんなとこまでチェックしてない。マーケティング会社に丸投げだろうね。テロップ純粋に信じすぎ。
2020/07/09 14:36
nanoha3
adobeはできる人向けの設計になってる印象。設計思想理解して、検索できないと使えない。慣れると割と良いんだけど・・・
2020/07/09 14:37
YukeSkywalker
Adobeには昔からがっかりさせられっぱなしなので、今更。
2020/07/09 14:39
udukishin
線を一つ引いただけでも嬉しいし、音が鳴って動いただけでも嬉しい。自分が作ったモノってそういうものだよね
2020/07/09 14:39
seachikin
山路を登りながら…
2020/07/09 14:42
terashimaWataru
いや、むしろアドビになにを期待してるんだよと思うしハイエンド向けだからあの金額で殿様商売してるんだぞ…?
2020/07/09 14:55
kozilek
もはやあらゆる意味で、人を落とす笑いは時代遅れ。そんなのにスポンサードするのが間違いで、しかもそれを創造ツールのリーディングメーカーがやるのは糞。増田は完全に正しい。
2020/07/09 14:57
kariage7
この企画に乗って動画作ったしこの動画も見たけど不快感はあんまりなかった。ロンブーはコンビ愛強いしなー。愛のあるいじりには不快感ない。動画作りながらAdobe製品は初心者向けじゃないことを改めて感じた。
2020/07/09 15:00
cardamom
私もAdobeが嫌でgimpやinkscapeを使ってみたが、なんかAdobeのほうが使いやすいんだよなぁ。やれることは同じなはずなのに、何が違うんだろう?
2020/07/09 15:01
mouki0911
Adobeに何も期待してないので別に、、。
2020/07/09 15:02
qwerton
芸人同士のツッコミにポリコレで殴りに行くのはどうなのよ?
2020/07/09 15:04
gwmp0000
動画概要「提供:Adobe Creative Cloud」 "自身のYouTubeチャンネルのOP動画作成に挑戦" "ふーんAdobeはそう思ってるんだ。 初心者が頑張って作った初めての作品を馬鹿にして笑い者にしていいと思ってるんだ。そっかあ"
2020/07/09 15:04
wacok
そのうち浜田画伯の絵を笑うことも怒られそう。
2020/07/09 15:10
ryun_ryun
提供動画は世の中にいっぱいあるけど、動画の中身に口出さないケースも結構あるんじゃないの?まあ吉本に依頼してる時点でダメだろとは思うが。
2020/07/09 15:10
retore
Luminarにのりかえた
2020/07/09 15:15
REV
アルファチャンネルからしてよくわからなかった。
2020/07/09 15:15
ssids
デザイン系のお仕事ではないけど業務で使う分について Affinity 系と Davinci Resolve 使ってる。微力ながら対抗が育つといいなぁと思いながら
2020/07/09 15:17
poliphilus
Adobe の社員が直接コケにした訳ではなく、Pr に詳しい芸人が初心者芸人をコケにしてたんだろ? なんで Adobe に怒ってんだ?(動画は見てない)
2020/07/09 15:21
puppints
Adobeがいい奴と思ってるクリエイターいる?
2020/07/09 15:22
onigiri-chan
提供に載ってるだけでAdobeの総意みたいな捉え方もどうなのと思う。芸人がゲームプレイする番組で提供:任天堂とか書いてあって「下手くそwww」って突っ込まれて任天堂は下手くそはゲームするな的なこと思うか?
2020/07/09 15:29
aoadug
Adobeにがっかりしないことなんてないぞ。
2020/07/09 15:30
ifttt
あの後に一般公募の作品出すんだから敢えてめちゃくちゃダサいつってハードル下げとかないと全体的にしょぼく見えちゃうから仕方ない。かまいたちの3つ目とか先に亮さんの見てなかったらかなりダサく見えてたと思う
2020/07/09 15:34
RIP-1202
マスメディアの発信者って、年々人に対する優しい目線がなくなってると感じる。素人が初めて作ったものをみんなですごいすごい!って褒めまくっても十分楽しい動画になったと思う。落とす笑いしか知らない世代?
2020/07/09 15:36
aramaaaa
気持ちはわかるが、Adobeがプロ用なのは昔からで(高いし)、素人の方からプロに近づいてきてるだけなんだけどね。
2020/07/09 15:38
nankichi
“吉本興業のチャンネルで公開され”吉本の芸人がダメなんじゃないの?
2020/07/09 15:44
eggheadoscar
「芸人さん達はきっと悪くない。」と言い切る根拠がゼロなあたり、もともとAdobe貶したいだけなのでは
2020/07/09 15:47
tomoya_edw
がっかりもするわな…。聞いてるだけで辛いよ。
2020/07/09 15:48
petigearfox
なぜか悪口言った芸人は悪くなくてAdobeだけ悪いと吠える。たんにAdobeが嫌いって書けよ
2020/07/09 15:48
kxkx5150
こんなん芸でも何でもない。 "Adobe玄人芸人が「マジださいっすねwww」「字全部ゴシックwww」「爆ダサやなあwww」って大爆笑する"
2020/07/09 15:49
droparound
マンガやイラストを描くのはすでに他にたくさん簡単で使いやすいアプリがあるし、動画もAdobeに高い月額料金払わなくてもできる。すでに凋落ははじまってる。調子に乗るんじゃないぞ…と思いながら月額払っている…
2020/07/09 15:54
alivekanade
昔から初心者お断りってか初心者が「欲しい💕」と思って買える値段じゃなかったじゃん…。むしろ今そんな手軽に使えていいのかと思うぐらいで心配になる。
2020/07/09 15:54
hir_o
売れればいいって会社だと思うので、話題になればいいんだよ。
2020/07/09 15:58
gfx
“だからってAdobeを捨てることはできないんですけどね!” / これがすべてを物語ってるなー。
2020/07/09 16:03
tmayuko312
Adobeというか玄人芸人とやらの性格が悪すぎてクラクラした。家作ってみろって言われてプロの道具渡されてもちゃんとした家ができる訳がなかろうに。形になっただけでも凄いことなのにね。
2020/07/09 16:05
mitsubushi
にくいねっ! アドビ!
2020/07/09 16:10
kkzy9
芸人がいくらAdobe上手くてもネタが面白くないと…っていう皮肉なのかな
2020/07/09 16:12
catsnail
とっくにがっかりしてるので化石バージョン使い続けてる。今からCC使い始める理由は無い。必要があれば他社ソフト買う。
2020/07/09 16:15
klaftwerk
Indesignだけどうしようもない。他に選択肢が無い……。
2020/07/09 16:25
nephar
Autodeskは死ね(飛び火)
2020/07/09 16:25
seitenugetsu
そんな芸人動画わざわざ見ないわ。見たら負け。
2020/07/09 16:26
marmot1123
自分もadobe税を支払ってるペーペーとして悲しくなるな。元々Adobeにいいイメージないけど。
2020/07/09 16:27
Suddenly-I-See
どっかに丸投げだろうけど、クリエイター馬鹿にするのやっちゃだめだろ。
2020/07/09 16:33
ikioiamatte
吉本興業はまだ誰かをバカにすることが笑いだと思ってるのか。
2020/07/09 16:36
Mikael4747
こんなevilな企業の採用落ちてよかったーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
2020/07/09 16:43
Hagalaz
うーん潔癖すぎてこれで動画削除とかになる流れは反対 該当部分見たけど大げさにくさしてるけど内輪の気安さでそこまで不快ではなかったな 自分は動画自体素朴で好きだしロンブー亮氏も好印象だったよ
2020/07/09 16:45
kitamati
アドビの広報にちゃんと意見伝えないと伝わらんで。こういう姿勢や態度はアドビ公認なんですか?と。どうせ「ウチの製品使ったPR番組作ってね」で丸投げしてんだから。
2020/07/09 16:51
djshacho
アクロバットDCは高いよ。
2020/07/09 16:53
atahara
良い事を知った。>3ヶ月無料を無視すると更に値引き
2020/07/09 16:58
nuu_n
広告代理店って叩かれるために存在してるのかな。気に入らないけど出演者もスポンサーも叩きたくない時は全部広告代理店が悪いって叩いておけばいいみたいな雰囲気があってなんだかなぁ
2020/07/09 17:04
matchy2
Adobeって新しい道具に切り替えられない老職人が使う老舗の道具という認識
2020/07/09 17:09
goldhead
二十年以上Adobe使ってるおれが言うけど、紙の印刷入稿とかしないデザイナーとか動画クリエーターはどんどん別のソフトに乗り換えてしまえ。……いや、ユーザーが減って値上がりしたら困るから、使おう、Adobe!
2020/07/09 17:12
gonbei5963
アドビ好きな奴なんておらんやろ
2020/07/09 17:13
yaboot
重い、使いにくい、バグを直さない、他に選択肢がない
2020/07/09 17:20
footnote
Adobeを捨てよう!
2020/07/09 17:20
udongerge
このように初心者に厳しいAdobeだが、以前のバージョンのサポート体制など見るに古参ユーザーにも大概冷たい。そんなアドビと約四半世紀やっておりますが、さすがお客を大事にしとるなーと思ったことは無い。
2020/07/09 17:21
lnimroder
CS6を使えなくしたの未だに許してないから
2020/07/09 17:23
xxmasxx
仕事柄、Adobeに不満を感じているデザイナーにはよく合うが、本気で脱Adobeを考えている人には会ったことがない。いくらでも代わりになるソフトがあるでしょうといっても「それじゃ仕事にならない」って言うんだよな
2020/07/09 17:24
sinyapos
他人の悪口でしか目立てない貴方にこそガッカリ/Adobeに払う金があれば、それで自分の首を吊る為のロープを買いに行く方が余程貴方にとって正しい選択
2020/07/09 17:28
molmolmine
神クリエイターの初めてのphotoshop作品を特集したりする方が初心者参入には良さそうだね。
2020/07/09 17:28
kingate
どこでも自分環境でとかPC買い替えてもすぐセットアップとか今のAdobeCCはすげーいいね、って思うけど最近は画像加工もろくにしないので、PSCS6で十分なんで。
2020/07/09 17:28
Yeshi
それな
2020/07/09 17:30
ardarim
Adobe玄人芸人なんてカテゴリがあるのか…知らない世界だ
2020/07/09 17:36
Lat
プロじゃないので自宅でもPCの前に座って作業するのが辛いから、最近はiPhoneのアプリでVideoleapの無料版というのを使っている。高度な編集(?)をしないので私にはVideoleapの無料版で十分だった。
2020/07/09 17:36
Kmusiclife
Adobeは仕方なく使うもの。イラレもフォトショも正直代用がありそうだが実用にはまだ完全には及ばない。lightroomもだ。inDesignなんかもう代用無し。最近はAuditionですら独走。これこそ独禁法適用だろ。
2020/07/09 17:37
hiroomi
“Adobe税がそんなに適当に使われてると考えるとそれはそれで悔しい。”
2020/07/09 17:39
mventura
私がadobeにがっかりしたのはベネズエラの全アカウントを米制裁にあわせて無効にしたこと
2020/07/09 17:41
ikihaji_kun
ブコメの値引きの話が有用だった / CS3を無理矢理10年以上使っています
2020/07/09 17:45
cartman0
Macもそうだけどやってることただの囲い込みだし互換ないしでクソだよな
2020/07/09 17:50
kenuuun
Adobeの集金手法はあまり好きじゃないけど、これに関してはAdobeというかプランナーとかかな。とはいえ、こうやって関係ないのにブランド毀損につながるから、ブランドマネジメント大切だなと思った。
2020/07/09 17:52
inuinumandx
何でみんな作るの好きなんだろ。無理に努力するよりプロにまかせといたらいいのに。adobeも敷居高いままにしといたら良かったんだよ…
2020/07/09 17:53
mamimp
久しぶりにエレメント買ったら超絶使いづらくなっててガッカリした
2020/07/09 17:54
tosh-herk
そこに負けない情熱もやっぱり欲しい(Adobe関係なく)
2020/07/09 17:54
urananakyu
センスのない人でもそれなりのものに仕上げるためのソフトなのにね。まあ広告代理店なんてどこもカスっすよ。
2020/07/09 17:55
shira0211tama
Adobeなんてパケ売の頃からクソクソのクソでサブスクで更にクソ悪魔になってガッカリするだけの上底余地なんて最初からないだろ目を覚ませ
2020/07/09 17:55
mutinomuti
“提供:Adobe Creative Cloud”
2020/07/09 18:02
kuzumaji
Adobeはいつだって俺たちをがっかりさせるくせに、無きゃ困るツール群だから抜け出しようも無くて本当に困る。/代理店の雑な仕事&ザルなチェックで通しちゃった感じか…
2020/07/09 18:05
atohiro
マクロメディアにはがっかりした記憶しか無いが、まだ、古いiMacと古いプリンタでSTUDIO MX使ってるわ。年に数回、頼まれてチラシなどを作るだけなので、それで足りてる。
2020/07/09 18:10
gamecome
メーンで活躍できない、しょうもないお笑い芸人がしょうもない弄りをして不快になった話やろ adobeの話にした方が効果的に話を大きく出来るけどね
2020/07/09 18:12
peta0227
まだ触ってないけどDaVinci ResolveとかAffinity Photoとか代替品が話題になるので殿様商売の牙城が崩れることを願ってやまない。絵はクリスタで十分なんだが仕事でAdobeは使わざるをえないんだよなー。
2020/07/09 18:13
tdam
下手クソはうちの製品を使うな的な感じで宣伝してくれると、職人感が出て逆に棲み分けしやすくなっていいのでは?(笑)
2020/07/09 18:15
komachiyo
Adobeを捨てよ!街へでよ!
2020/07/09 18:19
stp7
Adobeに期待したことあります?
2020/07/09 18:19
Helfard
どちらかと言うとボブみたいな人を連れてきて映える映像をお手軽に作る方が宣伝になるよね。ね、簡単でしょう?
2020/07/09 18:19
lejay4405
もうそういう馬鹿にする系のコンテンツってつまらんよね
2020/07/09 18:23
gerujr
はじめてPhotoshop触ってベベルとエンボス使って感動したのを覚えてる。いまのAdobeは良くない
2020/07/09 18:26
kei_mi
なろうの、領民を搾取し、いたぶりバカにして楽しむ貴族みたい
2020/07/09 18:27
chaz_21
あの人たち法人に取り入るのは上手いんですよ
2020/07/09 18:29
gyampy
何か作ろうとするやつは、それだけで尊いと思う。産みの苦しみを知ることは、人生を豊かにしてくれる。何も作らず、文句だけ言う評論家野郎はたくさんいるからな。
2020/07/09 18:30
amikonds
共感が出来ないのだが…。最先端のプロが使える道具なんだし細かい機能が多いんだからそりゃ初心者で知らない人が使いづらいのは仕方ないし初心者でもセンス良ければいいもの作れるのも間違ってない。
2020/07/09 18:30
iiko_1115
月額になる前から値段的に初心者お断りだと思うんだが>Adobeソフトは初心者お断りなんだね
2020/07/09 18:32
crarent
もはやAdobeなんか使わんでも他ので十分な時代だし嫌なら使わなくてもええんちゃう?俺も使わんようになったわ。
2020/07/09 18:32
Dragoonriders
いつから使わなくなったっけなあ。なくてもなんとかなる。
2020/07/09 18:33
junmk2
ビジネスソフト全般に言える事だけど学習コストの高さを問題に思うどころか選民意識を持ってる節さえあるよな。大半の人はざっくりいじれるだけで良いんだから超簡易なソフトが出て駆逐して欲しいものだ。
2020/07/09 18:41
AmaiSaeta
ブコメ見るに、そうやって糞だ糞だと言いつつAdobe税を律儀に払ってるから殿様商売になるんじゃないですかね。
2020/07/09 18:43
glizmo
ガッカリもゲンナリもしてる。たまにワクテカする。
2020/07/09 18:44
tom201410
アホかこいつは。初心者が作った拙いものだから笑いに昇華し得るんだろうに。プロが作ったもんを笑ったらそりゃ単なる侮辱だ。いくらなんでも打たれ弱すぎ。繊細なふり・正義の味方のふりをしてる惰弱者。
2020/07/09 18:47
manaplus
おまんら、何回Adobeにガッカリしてんの?
2020/07/09 18:53
hate_flag
わかる。初心者をバカにするのよくない。ものつくりの道具の会社がソレやっちゃダメだ。(Adobe税に苦しむ民より)
2020/07/09 18:57
sorosoronemui
本筋じゃないが「Adobeソフトは初心者お断りなんだね。」はそうだと思うよ。お断りはしてないけど、ある程度覚えないと使いこなせない。別にそれは問題じゃないと思うけど。
2020/07/09 19:02
whoge
adobeが漏らしたパスワードでどれだけの被害者が出たろうね?
2020/07/09 19:03
primedesignworks
IT ってマウント取りが酷いのでマジで怖い。
2020/07/09 19:13
ayumun
フォントとAdobe関係なくね。モリサワなら分かる
2020/07/09 19:21
swingwings
わかるよ。つらいよね…。私ね、もうかなり長いこと彼と付き合ってるんだけど…文句を言うのはもう諦めたよ…全然改めてくれないし…お金は奪っていくし…ほんと最悪…でもね、まだ別れられないんだ。馬鹿だよね…私
2020/07/09 19:23
khtokage
Adobeの1ヶ月無料体験で解除しなかったら1年契約ってよくあるキャンペーン、規約には「契約後1ヶ月以内なら解約無料」とあるけど、それをチャットサポートで指摘しなければ解約金を取られる。だいぶevilだと思うよ。
2020/07/09 19:27
AspergerSyndrome
Adobeは買い切り型でなくなってから辛い。動画はダビンチレゾルブに乗り換えちゃったよ。
2020/07/09 19:38
trini
たまにはGoLiveのことも思い出してあげてください、ImageStylerやAlbumも好きだったぜ!
2020/07/09 19:40
yuu-same
webはともかく商業印刷物と商用動画で代わりは無いし、スタンダードであることが価値なので。
2020/07/09 19:44
t-murachi
胸糞悪いな('A`)=3
2020/07/09 19:46
chinpokomon_master
えwww 今更www
2020/07/09 19:47
prjpn
まだAdobeでがっかりしてるの?
2020/07/09 19:55
miscmisc
芸人が作ったあの動画を観て、センスないって批評する事の何が悪いの?批評=悪とする感性が理解不能。頑張ったら何でも評価されるべき、って頑張りに価値を見出すのは危険な思想。周りの人間をも不幸にしかねない。
2020/07/09 20:03
kn012078
すえひろがりずはほっこりするから見て!!!!
2020/07/09 20:06
nack1024
ソフトの使い方とデザインの良し悪しは関係がない
2020/07/09 20:08
flirt774
AdobeとVimは一見さんお断り
2020/07/09 20:10
sakimoridotnet
“Adobeは、初めて作品を作った感動とか嬉しい気持ちを、笑い物にしていいと思ってるんだね!へーえ!!”
2020/07/09 20:14
htatsuno1003
3.0でレイヤーが導入されて感動したおじさん的には、重いのが一番の難点だと思います。もうAffinityに移行して1年経つけど…セミプロユースではあんまり困っていない。初心者はiMovieでいいんじゃね。
2020/07/09 20:15
xll
“大切にしたいと私は思ってるよ。作品(広告バナーとかだけど。。)作ってて苦しい時に、こんな仕事辞めたいと思った時に、よく思い出すよ。笑い者だね。”
2020/07/09 20:17
justgg
観た。人を笑い者にする文化って相当日本を蝕んでると思う。YouTubeのコメントを見てもほとんど反感を買ってない。それだけ当たり前のものになってしまってるんだろう。
2020/07/09 20:19
cameraojisan
アドビほど憎悪をかきたてる存在、まあまあ稀有では
2020/07/09 20:24
syunnchang
Acrobatすら買い切りなくなったんだぜ!
2020/07/09 20:29
tonaxi
和文組版でindesignの代替が事実上存在しないのつらすぎる
2020/07/09 20:32
chintaro3
そうだね。/色々使うけど、趣味で使うときは、Adobeの後追いで出てきた類似品をよく使う。安くて初心者にも使いやすい。プロのクオリティにはなかなかならないが、別にそこを目指してないなら、なにも問題ない。
2020/07/09 20:33
rub73
Adobeとか世界からヘイトを集める企業そうないぞ。
2020/07/09 20:39
tettekete37564
意味わからん。プロにとって「使える」ツールと初心者にとって「使える」ツールは全然違う。プロ向けツール使えば誰でもプロ品質という売り方じゃないでしょ。多少下品に感じたとしてもそれを糾弾する世の中の方が怖
2020/07/09 20:47
abababababababa
「Adobe税がそんなに適当に使われてると考えるとそれはそれで悔しい。」わかる。
2020/07/09 20:48
cbkf
お笑い番組ならまだしも、こういう領域で何でも笑いに持っていこうとする芸人は下の下。ツッコミの能力があるなら質問に転用すべき。
2020/07/09 20:51
UME
そもそも最初から初心者排除傾向やんか。なにをいまさらいうてんねん
2020/07/09 20:55
asakuhiroi
いやこれはURL晒しなおした方がええで。翻訳して字幕付けて本社に届けたれや
2020/07/09 20:55
t_yano
GoLive CyberStudioのこと俺は忘れていない
2020/07/09 21:06
splaut
pdfリーダーとかやけに重いからあんま使いたくないんだよな。
2020/07/09 21:07
noraku
マクロメディアぁぁ
2020/07/09 21:13
miluru
辞めれないって時点で全てを諦めろよ。生殺与奪権をadobeに握られてる自分を憎め
2020/07/09 21:16
Kial
Flashもなくなるし、PDFだけあればもういいわ
2020/07/09 21:18
hib3
大体自分のメアドにスパムが来る理由はこの会社にある
2020/07/09 21:25
evergreeen
いや、Adobeは元々プロ向けツールだよ。初心者はiMovieでいいでしょ?なんで初めていきなりAdobe使うの?ノコギリ握ったことがない人がいきなり丸ノコ使ったら怪我するよ。それぐらいギャップあると思う。
2020/07/09 21:36
HDPE
まだAdobeで消耗してるの?
2020/07/09 21:43
guldeen
『Adobeはそう思ってるんだ。初心者が頑張って作った初めての作品を馬鹿にして笑い者にしていいと』ユーザとしてこう感じ怒ってみても、デザインビジネスでアドビ抜き作業は事実上不可能って辺りが、タチが悪いよね…
2020/07/09 21:44
miquniqu
みんなの課金のおかげで、スマホの画像フィルターアプリが無料で使えてるので感謝してます。
2020/07/09 21:49
iroha2_hohe
亮さんの動画初めてにしてはすごく良くできてた。フォントは仕方ないが全体的にセンスも悪くないと思う。芸人たちがなんでそんなにこき下ろすのか理解不能。/アドビなんか使わなくてもフリーソフトで動画は作れる
2020/07/09 21:49
sekreto
Adobeに転職した同僚が好待遇で心底羨ましかった
2020/07/09 21:50
chocolaterock
AdobeはAdobe Maxに芸人招いたりしてるよね
2020/07/09 21:56
securecat
そもそもそういうイジリ芸がまだ有効だと思ってる芸人がいるのも痛いよなという。提供Adobeもクソである。
2020/07/09 22:15
tikuwa_ore
芸人がこさえたものを芸人自身がダメ出ししただけだろうに、それを自分がダメ出しされたかのように受け止めるのは一言でいって妄想なので病院に行け。
2020/07/09 22:18
chungus
Adobeがクズなのはそうだけど人を馬鹿にして笑いを取るこの感じも良くない
2020/07/09 22:36
nisend
バナー広告がadobeだった
2020/07/09 22:36
yjkym
なんで使うの?ってホビーユースでもなんか入稿しようと思ったら業者さんが.aiファイル要求してくるんですよ…
2020/07/09 22:39
GiveMeChocolate
ちらほら「いや、Adobeのソフトは実際プロ向けだから…」ってブコメあるけどそれならなおさら当該動画の意図とは?
2020/07/09 22:41
MarcRich
割れを使ってる人には半額値引きで正規版を薦めてくる優しい会社なんだ。
2020/07/09 22:41
checheche0520
Adobeは何度でも蘇ると言われてるけど、コレって今度はダメだったの始まりかもネ
2020/07/09 22:42
afamobcs
動画のURLが欲しかった…。文章を見る限り、視聴のターゲットに与えたい印象が間違っている印象を受けた。初心者にAdobeを始めて欲しいなら、下手に手を出したら笑い者にされるかも、という印象を与えちゃダメでしょ。
2020/07/09 22:45
t0ng
それは人が作ったもんを揶揄するクズが問題で、Adobeのガッカリ具合はそんなもんじゃない
2020/07/09 22:47
suekunhello
先日、過去30年ほど納税してたAdobeをやめたけど、実のところ全然業務に支障ない。業界によるのだろうけど、驚くほど影響がない。
2020/07/09 22:49
koma_g
2020/07/09 22:51
nori__3
何でillustratorって結構スペック高いPCでも勝手にアウトライン表示になるの?
2020/07/09 23:02
citron_908
むしろそういう芸人文化というかお笑い文化の方の問題っぽい
2020/07/09 23:06
tnek
まあそういうクラスタ狙いの商売ってことで、アリだと思うよ。
2020/07/09 23:12
mimura-san
他人を嘲笑う笑いってほんと嫌い。笑いじゃない。子供にも大人にだって悪影響しかない。うわぁと思いながら考えてたら、出る杭打つ日本人気質とも通ずるものを感じてきてますます嫌悪感。
2020/07/09 23:32
hiduki001
増田の気持ちはわかる。自分はadobeには期待してないから見ないようにするぐらいだけど、増田はadobeカスタマーにクレーム送っちゃえばいいと思う
2020/07/09 23:59
pandafire
googleかAppleあたりが本気出して今のAdobeシリーズのような物を作ってくれればなあ。殿様商売過ぎて嫌いだけど他にないから使ってる人ばっかと思う
2020/07/10 00:36
absolute-myself
どう見ても悪いのはAdobeじゃなく、Adobe玄人芸人じゃない?
2020/07/10 02:23
wwolf
映像系の仕事してる人、そういうイキり方するめっちゃ多いから業界の体質なのでは
2020/07/10 02:45
lasherplus
2020/07/10 02:52
contents99
Adobe製品はあの金額払っても気にならないくらい稼げる人(つまりセンスのある人)が使うものなので広告からして前提が間違ってる気がする。
2020/07/10 04:14
o_urbrs
Adobeは変わりがないというよりみんな仕事ではAdobe使ってるから一人では移行しづらいんだよね。趣味なら今は基本無料のサービスでも結構なんとかなる。グラフィックデザイン制作ならcanvaとか。でもInDesignは無理そう…
2020/07/10 15:49
itacchy-z
増田は間違っている。Adobeは良いと思ってるとかそんな次元ではなく、この動画は「Adobe玄人向け」であり「諸君が使ってるのは素人には使えないプロ用ツールだ。誇りを持ってこれからも宜しく」って言いたいんだよ。
2020/07/10 16:03
Journey
どんな泡沫芸人がやってるんだろうと思ったら、淳とくっきーと濱家が亮の作った動画を貶してた