2020/07/09 10:33
xKxAxKx
全体的に安く感じる。特に恐山。
2020/07/09 10:59
cinefuk
フォロワー数が戦闘力に…という話がマジな業界もある t.co >ARuFaの指名料が150万円(フォロワー76万)、ヨッピーの指名料が150万円(フォロワー15万)、恐山の指名料が150万円(フォロワー9.9万)
2020/07/09 12:08
murishinai
2020/07/09 12:09
Ukey
雨穴を指名する案件ってどんなの。
2020/07/09 12:10
jzbs
そんな安いんや
2020/07/09 12:10
Panthera_uncia
速攻で時価に修正されてて草
2020/07/09 12:15
b-zou3
事業として成り立っているのかと心配するレベルで安い。利益出てるのかな……。
2020/07/09 12:19
lowarc
割と真摯にお仕事してる感じ見受けられるし、それなりにバズって悪い評価もあまり出てきてない。もっと評価してもいいのでは?
2020/07/09 12:19
ryuzi_kambe
そのうち上坂すみれ(さん)の出演料が125万だったりするのでは ※根拠のない推量
2020/07/09 12:19
gendou
バレたけど、即■ですね
2020/07/09 12:19
gokkie
150万の男から時価の男にランクアップしたのウケるw
2020/07/09 12:21
OK_Rainbows
なおこの資料の最後に「二次転載禁止」とちゃんと書いてあるもよお
2020/07/09 12:24
zentarou
クオリティ的にそれくらいでいいんじゃないの。宣伝効果があるとは思えないけど。
2020/07/09 12:30
n_231
ヨッピーは2/3ARuFa
2020/07/09 12:32
yoshis1210
記事を見ると結構労力かかってそうだしよくバズってるので高くはないのでは
2020/07/09 12:33
mido1903
とばっちりでヨッピーがこすられてておもろい
2020/07/09 12:38
sunamandala
儲かってるなあ〜
2020/07/09 12:42
kanehama
業界の相場がわかんなくなるのでASKは本当にやめてほしい。
2020/07/09 12:42
yashinegi
妥当だと思うけどな。むしろ安いまである
2020/07/09 12:44
ptnn
広告料としては妥当な気もするし ライターへの原稿料としたらもっと安くて格上の人はゴマンといる。/適切な価格は知らんけど需要あるならそれでいい。
2020/07/09 12:44
kettkett
寿司ネタ。/専属か仲介かとかで違うんだろうなぁ。
2020/07/09 12:46
y-wood
そうやってマネタイズしてるのか
2020/07/09 12:49
mfcats
ARuFaの記事もっといっぱい見たいからお金持ってる企業はどんどん指名してほしいな。PRされてる商品の記憶は一切残らないけど。
2020/07/09 12:54
lostnamer
商業的だけど、明朗会計であることにそこまで悪い印象は受けないな。ライター業とか中抜き搾取されてナンボな風潮にメスを入れて、キチンとこんだけ依頼料かかりますと明示する事は、物書きもどんどん追随すべき
2020/07/09 12:54
onasussu
生々しいって、ビジネス舐めてんのか。どんだけ労力かけると思ってんだよ
2020/07/09 12:58
pon_pom
そりゃ適当に記事書くだけじゃなくて色々作ったり人を呼んだり取材しに行ったりするんだからこれぐらいかけても良いよね
2020/07/09 13:01
kerokimu
全然高く無い。恐山さんの金額が意外。あと雨穴さんてそこに並ぶ感じの人だったんだ!/値段表が浸透するとそこから高くしづらいもんね。
2020/07/09 13:07
memouse35
はてぶのポジティブコメントを抜粋してレポートすると書いてあるからオモコロのPR記事にコメ残せば勝手にまとめられて送られるのか。はてぶでの高評価が成果の対象とかオモコロさんははてなーを買いかぶりすぎでは?
2020/07/09 13:07
kenchan3
企画から拡散までしてくれるんだからねえ。まあARuFa企画は商品の宣伝になってるのか、依頼主はそれでいいのか、いつも疑問ではあるが。
2020/07/09 13:13
ShimoritaKazuyo
いいじゃん
2020/07/09 13:13
cl-gaku
時価に修正されたのは世界観に合わなかったのかな、ディズニーだな
2020/07/09 13:15
NQQN
"昨日今日で指名料がら「ASK」に変わってました"なんで
2020/07/09 13:23
rgfx
まぁちゃんと仕事しとるしそんなもんやろー
2020/07/09 13:25
mventura
フォロワー数で依頼料が変わるのかな
2020/07/09 13:26
uk_usa_tv
あの知名度と面白さなら、妥当なのでは。テレビCMや新聞雑誌LINEに広告打つこと考えたら何桁も安いし。
2020/07/09 13:28
an-hima
まあ生々しい話をするための資料見て生々しいって言うのもアレかとは思うけどw てかヨッピーよりARuFaの方が格上なんだな知らんかったw
2020/07/09 13:29
nomitori
恐山さんがかなりお得に感じる
2020/07/09 13:30
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
やましいことないんだからASKにする必要ないでしょ。客からしたら費用を聞くっていう無駄なやりとり一回増えるだけだし
2020/07/09 13:30
mr_yamada
この手の媒体資料の金額が実際にそのまま適用されているケースってほとんど知らないのだが、どうなんですかね?
2020/07/09 13:31
fukken
こういう類の資料に書く金額なんぞ、目安ですらないと思うよ。
2020/07/09 13:31
tanaboo
ヨッピー、コスパええな
2020/07/09 13:31
tokyotokyotokyotokyo
いや、これ企業間の取り引きだからね。個人の金銭感覚で「高い」って言われても。電車の中吊り広告とかもっとするんだが。
2020/07/09 13:32
doas1999
ARuFaで150万円って安いよなぁ。
2020/07/09 13:36
shields-pikes
ARuFaさんの記事は最高なので、業界トップクラスの人を起用する金額としては、かなり安いと思う。もっと値上げしてほしいし、もっと起用してほしい。でも、上坂すみれが絡む案件だともっと安くても受けてくれそう。
2020/07/09 13:37
junorag
オモシロが全面に出てて本当にPRになっているのか謎な記事も多いけど、これで仕事が続いているのだから実際にはきちんと効果もあり、適切な価格なのだろう。
2020/07/09 13:38
politru
arufaのPR記事けっこうお金かかってるの多くて心配してたけど、依頼料金がそもそも高かったのね。
2020/07/09 13:38
watatane
恐山安くて笑ってしまう。指名料150万でもそのままARuFaの懐に入るわけじゃないからなぁ。。。
2020/07/09 13:40
kyuuuuuji
ちゃんと考えればなにもおかしなことはないんだけど、普段のふざけ倒した姿とのギャップが面白い
2020/07/09 13:42
astefalcon
彼らはライターというよりWEB芸人だから。そう考えるとそう高くない。
2020/07/09 13:44
kxkx5150
ARuFaは天才だと思う。あんな発想出ない。
2020/07/09 13:45
rkchy
ヨッピー氏とARuFa氏のフォロワー数そんなに違うの知らんかった
2020/07/09 13:50
ll1a9o3ll
へー、お笑いの世界も新しい世代がみたいな記事見たけど、ネットのライターも今この人が人気なのかー。プラン詳細内にはてブの文字を見てなぜか安堵
2020/07/09 13:51
gowithyou
別に悪くない値段だとは思うが、著名人の講演料なんて一回100万超えだからね。
2020/07/09 13:54
viperbjpn
高いか安いかは利用する側が決めることだしね。逆に一回のキャンペーンで150万ってまあさほど高くない印象
2020/07/09 13:56
nowandzen
半分ネタなんだろうけどまあアルファの奇を衒った記事で広告主が実益を得られてるかは疑問
2020/07/09 13:57
pero_pero
想定PVかなり低めに見積もってるっぽい。実際のところ大概はこの数倍PV行くだろうからクライアントも大喜びしてそう。
2020/07/09 13:57
la25
コタツ記事しか書かない奴には分からないだろうな
2020/07/09 14:00
star_123
ARuFa氏昔から芸風が変わってないのに案件でも面白さを維持しててほんとすごいなと思う。
2020/07/09 14:00
yokosuque
バズったことは覚えていても中身が思い出せない。見れば何の話だったか思い出せる。
2020/07/09 14:01
jaguarsan
なんか誤読してる人いるけど指名料だから1枚目の値段(160万,300万,80万)にプラス150万ってことでしょ。それでもまあ人気商売だから高いとは思わないが
2020/07/09 14:01
anigoka
「皆さんは高額なギャラでライター依頼されたいと思ったことはありますか 僕はあります」
2020/07/09 14:01
sillanda
わざわざ生々しいところを自分で調べに行っておいてなに言ってんだとしか。というかこれ生々しいか?
2020/07/09 14:01
sgtnk
普通に記事でバズった数字とかそのまま考えたらこの位なんだと思う。バケモノでしょこの人。
2020/07/09 14:05
mugicha1000
わりと安い
2020/07/09 14:06
humid
高いとは全く思わないけど、原稿料取材費コミコミでの値段と勘違いした上で「高くない」って言ってる人が結構いてつらい。
2020/07/09 14:06
differential
ヨッピーのほうが広告価値は高まりそうな気がするけど、そうでもないのかな。一度記事書いてもらってみたいんだけど、途中で大人がNG出すんだよな笑
2020/07/09 14:08
oldriver
オモコロとかDPZは広告記事でもいい感じなので
2020/07/09 14:10
sunbrop
ARuFaは企画物相当手が混んでる事多いしこんなもんじゃない?
2020/07/09 14:10
shun_shun
ヨッピーの方が安いのに驚き
2020/07/09 14:12
uunfo
指名料はSNSのフォロワーで決まる感じか
2020/07/09 14:12
halix
個人的に日本WEB広告記事のトップレベルの人なので、ARuFa氏の値段には納得(相場がわからんが)。人を攻撃しない記事を書かれるので、商品イメージ保持には良いと思う。もっと読みたいぞ!
2020/07/09 14:13
flirt774
あれだけふざけように見える記事だから、原稿料って聞くとファンタジーから戻るような錯覚があるんだろうね。ミッキーとのツーショット撮影料5万円みたいな(実際は無料だけど)
2020/07/09 14:14
rew05
恐山安くね
2020/07/09 14:17
skel
ヨッピー100万かー。むしろ安くね?
2020/07/09 14:18
pozzacat
雑誌の広告料とかもたまに公開されてるけど思ったより高かったり安かったりで面白いよ
2020/07/09 14:18
monbobori
指名料の何割が本人に入るのかな(下衆)
2020/07/09 14:20
yykh
ヨッピーさんは数こなしてる印象あるけどARuFaさんの記事は100当たってる気がするから納得の値段設定。せっかく金額教えてくれてたのに変にバズったせいで時価表記になっちゃったの割と悲しい
2020/07/09 14:21
pj_lim
批判してるのは学生だけアホ
2020/07/09 14:25
yarukimedesu
そんなもんとちゃうけ?
2020/07/09 14:28
pikopikopan
めっちゃ日数かけてるし当然では。税金とか保険とかで結構飛ぶし。年一健康診断に行って欲しいし、無理なく働くとなるとこういう額だろうなと思った。イベントにちょこっと芸人呼ぶのにコンビで50万とかだしな
2020/07/09 14:31
shuheiok
こういう広告記事ってもう無理でしょ。YouTuberに依頼した方が全然効果がある。
2020/07/09 14:31
palehorse
原稿料の適正価格はもっと周知されていいと思う
2020/07/09 14:32
bonkraly
こいつYouTuberの費用聞いたらどんなリアクションするんやろ。
2020/07/09 14:34
kamezo
ライター業もしていた身からすると、オープンで素晴らしいと思ったり、丸裸にされる感じでキツイなぁと思ったり、高額ギャラ案件うらやましいと思ったり💦
2020/07/09 14:34
misarine3
たか〜い!と言う人はライター搾取されてるとか思わないんだろうな
2020/07/09 14:35
north_korea
ビジネスに対して生々しいとか言っちゃうの、学生さんなのかな
2020/07/09 14:35
eru01
むしろ150万でARuFaになんかやってもらえるんか
2020/07/09 14:35
fujifavoric
1ARuFa=150万で換算するARuFa算誕生の瞬間である
2020/07/09 14:35
napsucks
恐山安っ
2020/07/09 14:38
redlabel
Arufaのpr記事面白いからしゃあない。
2020/07/09 14:44
birnamwood
雨穴さんがこのメンツと一緒に看板ライターとして宣伝されるまで上り詰めていたとは
2020/07/09 14:47
petitcru
もうすでに数字持ってるタレントみたいなものだしなぁ
2020/07/09 14:47
natu3kan
アクセス数による広告効果と他の有名人を呼んで取材とか、ネタやる材料費とか考えるとそんなもんかなあ。大手YouTuberに頼んでも100万円とか200万円するしな。
2020/07/09 14:48
stray_black_xxx
オモコロだけじゃなくてスポンサーも、きちんとコンテンツに金を出していることへの尊敬の念が具体化した
2020/07/09 14:49
segawashin
オモコロ、ライターがなんかやらかしたときの対処がネット企業の中でも際だってしっかりしていたことが印象深くて、ファンキーなノリとは別に締めるところはきちんと締めてる印象。長島社長の手腕かなあ。
2020/07/09 14:49
alph29
思ったより安い。打率の高さ考えたら安いぐらいじゃない? 商品の宣伝になるかはわからん。
2020/07/09 14:51
neko_no_muzzle
ヨッピーより高いんだと思ったけどARuFaの記事なにげに手間暇かかってるもんな
2020/07/09 14:51
Falky
ヨッピーよりARuFaの方が高いのは意外!ヨッピーよりもネタ的にコストがかかるからなのかな?//別に高いとは思わないけどなあ、しっかりしたところでやればこのくらいだろうなーって感覚の範囲ですよ
2020/07/09 14:51
spark7
ライターの違いでどこまで企画に差がつくのだろう。企画料は含んでないのかどうなのか。
2020/07/09 14:59
YukeSkywalker
ちゃんとPV引っ張れる人が高くなってる感じ。
2020/07/09 15:01
masasia0807
でも事前に指名料公開してくれたほうが依頼側としては嬉しいし、そもそも高いわけでもない。
2020/07/09 15:03
surume000
 安い。俺が前澤友作だったら毎月依頼する
2020/07/09 15:06
yugioh-hack
むしろ150万は破格では
2020/07/09 15:08
nyoron0128
ARuFaは徹底的に炎上を避ける意識と、10年以上ネットで面白いことをしてきた蓄積もあるから安心感が桁違いだし、それを踏まえた金額としては安い印象を受けた
2020/07/09 15:08
pitti2210
宣伝効果はわからないけど広告としてはこんなもんじゃないかなあ。
2020/07/09 15:09
jamira13
広告料と思うと全然普通な範囲だと思う
2020/07/09 15:10
retore
1arufaとかいう単位やめろ
2020/07/09 15:12
azkll
ライターやってるわけじゃないけど受ける側で考えると、自分の場合のこ値段設定はプレッシャーきつい。
2020/07/09 15:12
watarux
生々しいってなんなんだろうな。150万のうち指名された人の取り分のが気になる
2020/07/09 15:12
shea
ヨッピーよりARuFaが高いのは驚いた。私の中では、ヨッピーの弟子みたいな感じかと思っていたので。。//時価にしたのは「高いのバレた、やっべ」じゃなくて、個別見積もりでもう少し高くやってるからじゃない?
2020/07/09 15:12
gattsu09
ライター業って参入障壁低そうと思ってたけど、お金を引っ張ってこれる→取材費かけて良い記事書ける→バズったりで人気ライターになる→お金を(略 のサイクルにいる人と同じ土俵で戦うのは大変そうやなーと思った
2020/07/09 15:15
sadohigurasi
逆にアルファレベルで150万て夢ないなあ...
2020/07/09 15:17
ruteinyoyokk121
よっぴーの方が高いイメージ。 ARuFaさんの記事は準備とか結構すごいからこのくらいはしそう。
2020/07/09 15:19
teshibu
ARuFa君は中学生の頃から既に面白さが確立したしネットは夜11時までという家族の約束を割と律儀に守っていたのがめちゃくちゃ好感度高い
2020/07/09 15:19
fishma
へーヨッピーよりARuFaの方が高いんだ。おもしろ。3流漫画家にツイッターでPR漫画書かせるよりは遥かにコスパ良さそうって思ったけど、人気ブコメにある通りPR商品の記憶は残ってないな...
2020/07/09 15:24
puruuuun
これ見るとよっぴーのお買い得感があるな。うまく誘導されてしまいそう。
2020/07/09 15:25
amamako
まあ少なくとも、これからオモコロの記事を見るとき「なるほどこの記事はこれぐらいの値段なんだ。へー」と思いながら読んじゃうのは止められないよね。
2020/07/09 15:26
onigiri-chan
You Tube安いなと感じた
2020/07/09 15:27
umarukun
BtoBならこんなもんじゃない。インスタとかTwitterに投稿するだけで、数十万とかよりはよっぽど良心的だと思う。
2020/07/09 15:29
white_rose
ヨッピーよりARuFaのが高いんだ。デイリーポータルの初期と同じで記事はバズるけどタイアップの商品やサービスは覚えてないってパターンだけどなあ。
2020/07/09 15:31
JORG
記事自体はヨッピーより面白いんだけど、ヨッピーがちゃんと広告してるのに比べて、広告として全く覚えて無いんだよね。広告というよりスポンサーになってる。お金出してる方がそれでいいなら、別にいいけど
2020/07/09 15:31
linus_peanuts
ARuFa氏の指名料ってほとんど工作材料費だったりしてね(高いのか安いのかはわからんけど)
2020/07/09 15:34
ifttt
omocoro.jp www.youtube.com こんな終わってる会社なのに稼いでるの最高にカッコいいからもっとやってほしい
2020/07/09 15:35
minboo
で、ライターにはそのうち幾らくらいが入るんだろう?
2020/07/09 15:36
twikkun
安い
2020/07/09 15:37
peperon_brain
ARuFa出世したなぁ
2020/07/09 15:38
tohokuaiki
多分、ARuFaさんはあんまり仕事したく無さそうな気がする。
2020/07/09 15:40
n4klsio43ks
私がなにかまかり間違ってPRするなにかを得たらぜひモンゴルナイフ氏に頼みたいわ モンゴルナイフ氏はおいくらなんだ
2020/07/09 15:40
wa_oga
本人にはどのくらい行くんだろうとは思った
2020/07/09 15:40
notr85
まあARuFa氏面白いし。広告って金になるんだなあ
2020/07/09 15:43
hate_nao
恐山先生安くない?
2020/07/09 15:48
inherentvice
そらあスカイダイビングさせながらラーメンの湯切りさせたりしたらそんくらいかかるだろ。知らんけど人気YouTuberとかならこの比じゃないんじゃないの
2020/07/09 15:51
memoryalpha
こういう数字見るとホストクラブ的な売上ランキングとかライターヒエラルキーみたいなの想像しちゃう(´・ω・`)
2020/07/09 15:52
gonbei5963
ARuFaそんなフォロワー多かったか 記事はおもろいけど商品の印象全然残らねぇからヨッピーより高いのは意外
2020/07/09 15:55
yom-amota
なんか風俗店に見えてきた、
2020/07/09 16:00
apct
フォロワー数が違うとはいえ、ヨッピーさんとかと、結構値段に差があるんだな。
2020/07/09 16:03
yaniyani
ヨッピーより高いんや😲びっくり
2020/07/09 16:03
lisa-rec
毎回企画良いし、丁寧に作られてるし、むしろ安いんじゃないかな?
2020/07/09 16:06
tattyu
生々しいのか?。
2020/07/09 16:10
chunchu-n
雨穴さん存在してるんだ…日本の貨幣を報酬として動くんだ…意外だな…
2020/07/09 16:15
migurin
クリエイターがお金をもらう未来はいい未来。
2020/07/09 16:18
oplika
ARuFa氏はむしろあの手間のわりに安いのでは…?って思ってしまう
2020/07/09 16:19
summoned
Youtube動画作成依頼料80万+ザンっち指名料20万でザンっちの不慣れな人体操作を鑑賞して楽しめるのか
2020/07/09 16:22
regularexception
フォロワー数くらいしか比べるものないのか。そりゃフォロワー数捏造する人が増えるわけだ
2020/07/09 16:23
c0ntinue
隠したのは悪手
2020/07/09 16:23
terashimaWataru
そもそもアルファの業務内容でライターとするのはなんというか違うような…
2020/07/09 16:28
Suddenly-I-See
ARuFaの指名料やすいのでは。企業ならぽんと出せるとこも多いよ。
2020/07/09 16:29
pandacopanda27
ARuFaの記事はマーケティングには役立たないだろうけど、書いてもらったら社員は嬉しいだろうな。社内イベントの余興的な
2020/07/09 16:31
lont_in
隠されると永遠に貼られるやつ
2020/07/09 16:32
sds-page
ARuFaはいつの間にかヨッピー超えしてたんだな。声優呼んだり医者呼んだり金かかってそうだと思ったけどちゃんと貰ってるなら良かった
2020/07/09 16:36
Fushihara
フォロワー数が大正義なんやなあ
2020/07/09 16:38
higasibata
生々しいのは生々しいだろwwwwwwwこれからあー150万円の指名料払ったのかーって思っちゃうわ。
2020/07/09 16:39
megazalrock
媒体資料見るの面白いよね。
2020/07/09 16:39
mshota
はちまとか、刃とか出してほしい。オモコロは堂々と単価出していい世の中になってほしい。
2020/07/09 16:40
htnma108
この値段設定だとヨッピーに依頼集中しそう
2020/07/09 16:40
Cunliffe
指名料のうち何割がライターさんのところに行くんだろう。
2020/07/09 16:43
petitbang
なんかライター指名料=広告制作費と勘違いしてそうなブコメが散見されるな。フォロワー数が指名料に反映されるのはある意味自然なんだろうけどARuFa氏の指名料がよっぴーの1.5倍というのは意外だった。
2020/07/09 16:46
sis-es
あの記事のクオリティならこの金額は高くないよ
2020/07/09 16:56
shoh8
明朗会計でにっこり
2020/07/09 16:58
Futaro99
「ARuFaより単価低いくせに!」って煽れるな
2020/07/09 17:04
buhoho
20万でダ・ヴィンチ・恐山指名できるの手が届きそうな金額で考えちゃうなぁ〜
2020/07/09 17:05
Hasen
フォロワー1人に対して2円は安い
2020/07/09 17:06
yamapen2
仕事したことなさそう
2020/07/09 17:07
lnimroder
バニラトラックみたいなやつ1ヶ月100万オーダーとかだった気がするし高くないのでは。恐山がんばれARuFaに勝つんだ
2020/07/09 17:16
tkggkt
コワ〜って言ってるけど免責・注意事項まで読んでるのかな。
2020/07/09 17:20
echotm
むしろ安いのでは。
2020/07/09 17:24
mitsubushi
にくいねっ! 依頼料未公開ステマ!
2020/07/09 17:24
molmolmine
ヒカキンは2000万だぞ。
2020/07/09 17:29
inabajunmr
PVの保証があるのすごいと思ったけどこの手の媒体ってそういうもんなんだろうか
2020/07/09 17:29
sunagi
これだけ名前と実績のある人なら妥当でしょ
2020/07/09 17:30
Baybridge
資料PDFみたら、あーあったなそんな企画となったが、タイアップ企業は一切思い出さなかった。
2020/07/09 17:34
cent16
フォロワー数が戦闘力に見えて笑える 強そう
2020/07/09 17:39
ikusana
せっかくだから(指名料÷フォロワー数)して1フォロワーあたりの単価を計算してみたらヨッピー:6.67円、ARuFa:1.97円、恐山:2.02円、雨穴:2.82円、マンスーン:6.67円。 単価で比較するとARuFaさんが1番コスパが良いね。
2020/07/09 17:43
omochix
個人であれだけのクオリティの独自コンテンツを作れるなら高くない。広告代理店に頼んだら一桁違うだろうし。
2020/07/09 17:47
zorio
ヨッピーのほうが安いのか。
2020/07/09 17:47
shimokiyo
ライターが儲かる流れを作ってるのはいいことではある。
2020/07/09 17:50
shira0211tama
話題性で見れば妥当だがPR物の種類によってはライターに食われて埋もれる…しかしヨッピーのが安かったか〜(意味深)
2020/07/09 17:50
kusigahama
ブコメ1件で10万円くらい貰えないかな
2020/07/09 17:56
tamtam3
もっと貰ってるのかと思った。才能の安売りかもしれない
2020/07/09 17:56
urananakyu
記事は面白いがPRされてるものの印象があまり残らないのでなあ。なんともです。
2020/07/09 17:57
morita_non
高くないと思うけど…それはネット廃人目線ゆえか。
2020/07/09 17:59
kuzumaji
よっぴーですら外す時あるのにARuFaさん外したのほぼ見たこと無いし記事のボリューム等も合わせて妥当感ある よくわからん広告と比べればこれでも安いくらいでは…?
2020/07/09 18:00
chungus
むしろ安く感じる
2020/07/09 18:01
tetora2
指名料の何割がライターに入ってるのか気になる。
2020/07/09 18:01
kaishaku01
しっかりPRしたいならヨッピーさんで、とにかく数字優先ならARuFaさんっていう印象
2020/07/09 18:04
koji28
もっともらって良いのではって思っちゃう(´・ω・`)
2020/07/09 18:05
remicck
ARuFaの記事が見たい人、内容は雑談だからちょっと違うけど、ダ・ヴィンチ・恐山とYoutubeでやってる「匿名ラジオ」ってチャンネルがあるのでオススメです。
2020/07/09 18:09
mrescape
ヨッピー100万、ヨッピーさんの取り分はおいくら万円なんだろ
2020/07/09 18:13
matsuwo
ここにいる皆なんて無料でブコメ書いてるんだぜ?
2020/07/09 18:15
kamm
夢がある話
2020/07/09 18:17
STARFLEET
こういう値付けで依頼できるのか、面白いな(昔、ちょっと広告営業もやったことあるので)
2020/07/09 18:21
kibitaki
過去のことがあるから、オモコロのライター料ヒエラルキー感ぱねえ。コストがこんだけ、て言うけど低い方のだけでも間接部門は維持できるようになってんだからやっぱり高額商品の利益率っていう普通の話だぞ。
2020/07/09 18:26
airj12
制作料は別だよね、あの創作の手間含めて150万だったら安すぎる
2020/07/09 18:31
senbuu
芸能人だと思えば普通では?
2020/07/09 18:35
pongeponge
ARuFaさんとかヨッピーさんとか指名して記事書いてもらうならそんなもんじゃない?だって普通に面白いやん。雨穴さんは顔と雰囲気が怖い。
2020/07/09 18:38
GARAPON
よっぴーの方が安いのかー
2020/07/09 18:42
kikuchi1201
でも、逆に考えたら相当プレッシャーだよなぁ
2020/07/09 18:42
kk255
フォロワー数基準なんだな。
2020/07/09 18:45
carbon00
ふざけたテキストサイトの末裔にあたるオモコロが、ちゃんとビジネスしてるし、できてるってのすごい安心する。 かつて想像していたWeb2.0そのものやん?
2020/07/09 18:48
world24
オモコロの記事ってARuFa参加してないと面白くないことが多いんだよな。。。
2020/07/09 18:53
vismaxima
変な中抜きとか防ぐことにもなるし、金額を過剰に高く予想してる人からの連絡ももらえるし、金額を過少に安く予想してる人を排除できるし、いいことだらけなんだろうな。
2020/07/09 18:53
sato0427
ARuFaさんが高いんじゃなくてヨッピーが安すぎる気がする…フォロワー数単価?
2020/07/09 18:57
macority
Youtuberとかもこんなもんだし、妥当な気がするが。むしろダ・ヴィンチ・恐山とか意外と安いと思ったが。
2020/07/09 18:58
bfms350
あくどい儲け方でもあるまいし、金額提示して何が問題だというのか
2020/07/09 18:58
kanasibari
お前ら騒ぎすぎたせいでオモコロが指名料伏せちゃったじゃんw
2020/07/09 18:58
bros_tama
指名料以外,企画制作費出張費その他経費は別途なのは当たり前でしょう.その価値十分ある.下手なオールドメディアより全然上だと思う.
2020/07/09 18:59
Dai44
ASKのほうが生々しいような…相手によって価格変えることだってできるんだろうし
2020/07/09 19:04
delimiter
150万で裸出せないよ俺は
2020/07/09 19:06
kikanmochan
ASKにする意味ってどれ程あるのだろう。ポジティブな印象は受けないのだけど。
2020/07/09 19:08
chikayours
かなり安い方かと思うよ…Twitterでリプしろって話かもだけど、高い安い語るならば媒体資料全部集めて比べて見てから発言した方が良いと思う…
2020/07/09 19:15
warulaw
150万でArufa頼めるなら安いんじゃないかね?テレビなんか枠押さえるだけで数千万からよ。
2020/07/09 19:15
orangehalf
以前に吉本興業が京都市のステマツイートで叩かれたのが4ツイートで100万とかだったのを考えると安く感じる。大手広告代理店に頼んだらもっと高そうだし
2020/07/09 19:16
hoshinasia
ARuFa(スマホで打つのめんどい)は天才なのでもっともらっていいんだけど、金額がいくらだとしてもARuFaが記事書いて一番得するのはARuFaなんだよね
2020/07/09 19:16
iww
ARuFaさんはやっぱりすごいな・・・ 尊敬できる
2020/07/09 19:18
shikiarai
arufaは120万くらい材料費かな(適当)
2020/07/09 19:18
pernodoom
その辺に広告出すより効果的だと思うのでそんなもんでは?と思う。
2020/07/09 19:20
mamimp
わりと150万でも納得だけど修正したんだ
2020/07/09 19:23
closer
「生々しい」がビジネスなめてる事になる原理わからない
2020/07/09 19:25
strbrsh
別にいいんでは。多分『通常百何万円が今なら数十万に!』とかって営業を掛けているんではなどと。
2020/07/09 19:29
swingwings
pato氏の「ページを最下部まで30分かけて読んだらまだ1/5ページ目だった」レベルの記事をSPOTとかにお願いするとしたらおいくら万円かかるのかも気になる
2020/07/09 19:31
aoadug
電通と並べてみて欲しいね。
2020/07/09 19:42
sabinezu
利益を上げるために広告を打つと言う事が分かってない。この個人の小遣い感覚しか持ってないのがサラリーマンになって制作料とかアホみたいに値切るんだろうな。個人消費の感覚が高い安いの基準になってる。
2020/07/09 19:42
keys250
これも含めて企画記事のフラグだったら、オモコロスーパーかっこいい。
2020/07/09 19:45
lady_joker
こんなもんではというか、もっともらってもいいでしょ。アルファさんやよっぴーの記事は原価もかかってそうだし
2020/07/09 19:51
kaz_the_scum
ライターの歩率が気になる。
2020/07/09 19:52
kalmalogy
ヨッピーもARuFaも良い意味でバズってる印象強いし、そういう人が稼げるほうが夢があるよな
2020/07/09 19:55
sionsou
ええやん。明示してるんだから高いと思えば辞めればいいし、妥当だと思うなら頼めばいい。それが商売じゃん? ガキじゃないんだから何いってんだこいつって感じだけど。騙されたとかそういう話ではないでしょ
2020/07/09 19:59
chaz_21
150万? 安くね?
2020/07/09 20:04
dulltz
トリオっぽい構図になってる恐山マンスーン雨穴のコーデが無彩色で一体感あるのがおもろい
2020/07/09 20:06
okaz931
何も役に立たない看板のためのWEBサイト外注するよりは、ここに記事一本書いてもらった方がいいだろな。
2020/07/09 20:09
mitarashix
記事の内容からしたらもっと掛かっててもおかしくないと思う
2020/07/09 20:12
onipro
相場からしたらだいぶ安いよ...
2020/07/09 20:13
sykuma
相場通りかむしろ安いまであるのになんで表記修正しちゃうん
2020/07/09 20:15
password1234
B2Bの仕事の予算感からすると、あれだけユニークな企画考えてくれるなら全然高くないぞ150万
2020/07/09 20:15
sptnik
TVのバラエティ以上のクオリティで150万。安すぎない?
2020/07/09 20:21
snapchat
これ、一周回ってバーグハンバーグバーグのステマなのでは?というぐらいによい宣伝
2020/07/09 20:23
neko2bo
そこそこの企業のマーケティング予算から考えたらリーズナブルな価格設定に見えます。金額どうこうより企画内容が通らなくて不成立になる事とかもあるのでは...とか。わからないけど。
2020/07/09 20:33
minomushkoro
恐山20万はお買い得な気がする
2020/07/09 20:33
hryord
PDFの資料の中で「バズがすごい」ってページに「約150はてぶ」って書いてあったのを見て思わず笑ってしまったw
2020/07/09 20:35
tettekete37564
さすがに安くてビビってるって事だよね
2020/07/09 20:37
cacacactus
広告代理店の1桁違うクソプロモに比べたらリーズナブルなのでは。ヨッピー氏よりARuFa氏の方が指名料高いのちょっと意外だけど自分もARuFa氏の記事ならとりあえず目を通すからなぁ。
2020/07/09 20:38
momonga_dash
これ150万の記事かーとか思いながら見てしまうのやめたい
2020/07/09 20:40
brightsoda
aRuFaちゃんはもうちょっと頬がしゅっとしてりゃもっと可愛いんだがな 恐山もなかなかイケる
2020/07/09 20:43
TimerTan
いつかお金持ちになってマンスーンに仕事頼みたい
2020/07/09 20:43
tana_bata
いまイケイケだしこんなもんでは
2020/07/09 20:44
akiat
普通は「原稿制作料+誘導料(=数百万)」だから、「+指名料」かな
2020/07/09 20:50
nowww
ヨッピーの方が高いかと思ってた。フォロワーの違いか
2020/07/09 20:54
otihateten3510
ARuFaって1記事にかけるコストめっちゃ高いでしょ
2020/07/09 21:01
ayumun
恐山さんお買い得すぎるだろ
2020/07/09 21:01
satohu20xx
恐山が安い
2020/07/09 21:02
K-Ono
よっぴーはここだけじゃないのであえてこの値段設定にしてる気がした。
2020/07/09 21:04
hsattaka0820
別に良くない?
2020/07/09 21:08
hisawooo
宝くじがあたったらARuFaに好きなもの宣伝してもらおう
2020/07/09 21:11
debriel
20代自分の周りでもARuFaは知っててもヨッピー知らない人結構いるから割と納得かも
2020/07/09 21:14
kenuuun
PR効果どのくらいかわからないけど、テンプレ文しかアウトプットしないようなコンテンツマーケティング会社に依頼するよりかなり良いと思う。
2020/07/09 21:16
hib3
法人化されたテキストサイトのライター達って感じホンマに商品なんやね
2020/07/09 21:16
mayumayu_nimolove
あんだけ人を惹きつける記事書けるんだったら安いくらいだと思うけど…デイリーポータルだってそんくらい取ってるんじゃないか?
2020/07/09 21:16
xorzx
適正価格だと思う。安いか高いかは宣伝したい商品次第かな。
2020/07/09 21:19
nmcli
ちょっと博打感あるものの安く感じる
2020/07/09 21:19
miquniqu
トリオの陰獣感
2020/07/09 21:20
mkon03
いやそんだけ費用対効果があるってことでしょうw
2020/07/09 21:20
sawarabi0130
ヨッピーよりずいぶん高いと思ったらフォロワー数が76万もあるからなのか。
2020/07/09 21:22
kuzumimizuku
ライティング自体安く見られがちなうえに、さらにWeb媒体補正で適正価格でも「高い」と言われがち(;´Д`)ケチつけてる人、ライター未経験じゃね?(そして未経験者が多いネットでは「高い」という声だけでかくなる)
2020/07/09 21:28
sivipp
なんでいちいち、 ここの商品高いですよーー! びっくりしましたー! って言いふらす奴がおるんや。 頼まんのやったらええやん。ほっとけよ。
2020/07/09 21:31
dowhile
面白い記事を書く人の市場価格が高いのは良いこと
2020/07/09 21:48
namatama21
ARuFaよりヨッピーの方が安いのか…
2020/07/09 21:52
timetosay
カラオケに、ARuFaさんの曲はいってるし。
2020/07/09 21:54
graal
それだけ効果があるならいいんじゃないですかね/オモコロは記事は面白いけど購買行動にはつながらない印象
2020/07/09 21:57
tomoya5
ARuFaの記事もっと読みたい
2020/07/09 22:02
MorigaSukiNaHito
逆にARuFa並みのウェブライターになれば1本で150万稼げる夢があると考えようよ。ARuFaが1本3万円だったらウェブライターは絶望じゃないか…。
2020/07/09 22:06
kiiro33
保証PVも多いし記事の質から言ったらもっとリーチするだろう。ARuFaさん指名でこれなら大分安い
2020/07/09 22:09
nerimarina
あんまり媒体資料とか見たことない人が多いのかな…
2020/07/09 22:11
whoge
ヨッピーもアルファも面白いけど肝心の商品を覚えられないね
2020/07/09 22:14
namaniku_kero
そらこれで飯食ってんだから、金とって当たり前だろ。霞でも食ってろってんのか。
2020/07/09 22:24
atsuououo
え?これ高くないよね?
2020/07/09 22:24
watapoco
何が生々しいの??定価ない芸能人とかめちゃ困るのに。定価があるのってめっちゃいいことなんだぞ。
2020/07/09 22:30
helvet
隠しちゃったみたいだけど、公開の明朗会計で良いなと思ったんだけどなぁ。恐山氏はもっと高くても良いのでは……? /以下はどうでもいいんだけど、なぜ凝った営業資料にMSゴシック使ってしまうんだろうか?
2020/07/09 22:31
bml
これでもテレビや新聞よりは安そうだもんな。まぁ依頼企業はちゃんと効果精査してるの?ってのはあるが。単に広告費の予算消化してるだけが多いんだろう。
2020/07/09 22:32
GiveMeChocolate
まあこんなもんでは。むしろ毎回あれだけの精度でバズらせられるんだから安いまである
2020/07/09 22:33
ikihaji_kun
金額はともかく、ARuFa>ヨッピーなとこに生々しさを感じた
2020/07/09 22:48
snowboard_fan
昔、アメーバの主婦ブロガーが2000pvで20万って話を聞いたことがある
2020/07/09 22:49
lifefucker
シモダテツヤがいた時の方が良かったな。今はバズを狙いすぎでちょっと痛い感じがある
2020/07/09 22:57
kensuu
価格出してるのは良いと思いますし、日本トップでヒット出せる人の単価としてはかなり良心的な感じしています。
2020/07/09 23:00
tobigitsune
恐山氏はもっと高くていいんじゃないか
2020/07/09 23:01
bocuno
人月300で半月くらいかけて企画〜ライティングしてると考えると妥当考えて
2020/07/09 23:06
katsusuke
よっぴーの方が安いのか!企業的には使いやすそうだけど
2020/07/09 23:13
tikuwa_ore
「記事作成費」ではなく「宣伝費」だから安いとは思わんが、格別高いとも思わん。つか、価格隠す必要ないだろうにな。
2020/07/09 23:20
jorira
高いSEの1人月くらいと思えば妥当なのかな
2020/07/09 23:20
tzk2106
数字持ってるし、当然、ライター本人だけじゃなく企画補助や進行管理するマネージャーみたいな人もゴリゴリ稼働したりするので全然高くない。エッジ効いてんのに安心感のある企画は素晴らしいものがあるよ。
2020/07/09 23:28
hiduki001
生々しいどころか、かなり良心的な価格でびびる。オモコロ側が案件選ぶから値段下げてるのか、案件がこないから下げてるのか…
2020/07/09 23:40
verda
でも依頼したら150万と同等のリターンが望めるかという点で見るとなかなか 記事は思い出せても企業はなかなか思い出せないです
2020/07/09 23:48
sushi-K
安いなと思ってしまった。だってずっと記事残るでしょ。
2020/07/09 23:54
brusky
この金額の何%がライターさん分なんだろ。
2020/07/10 00:01
pandafire
ARuFaさんのほうがヨッピーさんより高いのか。以外。ARuFaさんは能力者ネタのやつが一番好きだ。リピートするからなに広告されてたか覚えたぞ!
2020/07/10 00:13
YUKI14
ヨッピーさんよりARuFaさんの方が高いというのは以外
2020/07/10 00:13
shiraki19
今資料見たらASKに修正されてた
2020/07/10 00:16
kakuseizaikiyohara
オモコロって広告効果期待できんかな。企業側のターゲットと読者層が乖離してる印象がある。
2020/07/10 00:29
primedesignworks
こういうのを見ると自分がいかに社会で必要とされてないか分かる。
2020/07/10 00:31
toaruR
恐山さんが狙い目だと思う(´-`)うん
2020/07/10 00:32
umai_bow
そんなもんでしょ〜。むしろ安い!代理店経由だと4桁使って箸にもかからないLPとか動画作ってるのに
2020/07/10 00:32
tarsgb
会社が出すお金ならむしろ安いくらい
2020/07/10 00:57
toubanjanny
あのクオリティのコンテンツ作れる人材が日本にどれだけいるか考慮するとむしろ安いと思う。
2020/07/10 00:57
algot
安いなー
2020/07/10 00:59
shinichikudoh
生々しいってARuFaがヨッピーより高いんだなとか言うだけで別に馬鹿にしてるわけじゃないだろう。フォロワー5倍で指名料1.5倍は良心的な気もするけど、恐山のフォロワーはヨッピーの7割なのに指名料2割なのが気になる。
2020/07/10 00:59
shinp
社員数10名前後で毎週1本くらいのサイクルで1本200万なら売上1億くらいになるし、そんなもんだろ感はあるなあ。
2020/07/10 01:01
iinalabkojocho
そこまで高くないんだね。。。。変な記事広告よりよっぽど効果ありそうだけど。
2020/07/10 01:04
sin1121an
企業相手の商売で金額提示してるだけ優しいのに生々しいとか何言ってんだコイツ
2020/07/10 01:09
w1234567
広告料160万に追加で指名料150万ってカリスマ美容師みたいな金の取り方だな
2020/07/10 01:09
ryu-site
ちゃんとした値段出てるのは良いことよ。安売りしてなくて好感
2020/07/10 01:25
kushii
優勝確定ならお安い。物申さないキャラのARuFaさんは引き合い多いと思うよ。
2020/07/10 01:50
alkylester
バズり料として高いとは思わないが、記事作成料と指名料は別の様子で「労力かけてる」への対価は前者なのだから、労力をもって指名料を妥当とするのは論理矛盾があるのでは
2020/07/10 01:53
rrringress
結構体張ってるしな
2020/07/10 02:08
mkotatsu
パワポに音声つけただけのような動画広告でも制作費20万くらいする。カメラと人件費はバカにならない。ARuFa氏なら内容作り込んでるから納得感あるし、実質アクセス数保証付きだからむしろお得。読み返す人まで居るし
2020/07/10 02:08
steel_eel
戦闘力みたいでちょっとワクワク感が出たのでその他の面子も無駄に細かく12万とか98500とか表示しまくって欲しいw もちろんSNSのフォロワー数も。
2020/07/10 02:44
masamirock
企画、取材のようなところから時間掛けていると思うので妥当な金額ではと思った。自然に書くのがうまいだけで、実際は物凄く細かく練られてるからねぇ
2020/07/10 03:05
tetsuya_m
明朗会計わろた。ヨッピーはARuFaより安いwww
2020/07/10 03:25
gameloser
ヒカキンの指名料は1000万だとか聞いたけどね…
2020/07/10 04:28
hatemtai85
2020/07/10 04:39
tpircs
プライベートで150万円って考えると高いけど、仕事だと至って普通の金額だよなって感じ。
2020/07/10 05:57
t0ng
馬鹿にしてたのにビビったってことか、価値がなければ値は下がるだろ
2020/07/10 06:06
honeybe
ARuFa氏の懐へどれくらい入るのか気になる。 / ヨッピーのほうが安いのか。フォロワー数の差なのか? / 影響力考えたら安いと思う。ARuFa氏を指名するなら「わかってる」だろうし(何
2020/07/10 06:17
yo2012
オモコロはこれをもとにコンテンツ作るべき。バズってるよ、今。
2020/07/10 06:38
nori__3
ヨッピー意外と安いのね…
2020/07/10 06:47
dekasasaki
安いような
2020/07/10 06:51
yumu19
なんでこのツイートに怒ってる人いるの?「生々しい」「ビビった(びっくりした)」と言ってるだけで、「高い」とは一言も書かれてないんだが。。。
2020/07/10 07:06
kurotsuraherasagi
都知事選の供託金300万円を宣伝費と考えると、まあ魑魅魍魎が出馬したくなるのもわかる気がする。
2020/07/10 07:29
isobe-michael
むしろ安いのでは?
2020/07/10 08:17
nibo-c
この人が幾らなら適正と思うのかが興味ある。
2020/07/10 08:24
neniki
なんで調べたん?「誰?」レベルのインフルエンサーでも150万とかあるから安いと思った。
2020/07/10 08:59
outp
まだウームとかできる前のヒ○キンでも案件数百万〜って風のうわさで聞いたしそんなもんでは。
2020/07/10 09:00
sekiryo
これ個人事業主のライターに完全に仲介料なしで丸投げなんて事は無いんだろうし、この額を提示していくら報酬をもらうかは決めた上でこの額なんだろうな。下世話だけど幾らとられるのか気になる。
2020/07/10 09:10
sometk
安くないとは思うよ。
2020/07/10 09:29
ultimatebreak
ヨッピーより高いんだな
2020/07/10 18:03
mozikeru
恐山さん、この値段で頼めるの!?給付金内で収まるやん!なんか頼もうかしら!あの批評力で自分の生活褒めてもらったり。。
2020/07/11 05:41
nazumu
安すぎる。恐山さんに払いたい
2020/07/11 16:53
nobori_lupin
ちゃんと書かないと5万でやってくれないですか?とか全然マッチングしない価格帯の依頼が来ちゃうから…。