2020/07/08 16:27
nobu1989
ネットユーザーのリテラシーの問題にして終わった。番組の問題なければ続ければいいのに
2020/07/08 16:59
foxintheforest
セクハラ指示とは、考えられないほど低いモラル
2020/07/08 17:12
Panthera_uncia
社長辞任はまだか
2020/07/08 17:24
kei_1010
全く驚きはないな。今後はYouTuberとかのやらせもバンバン断罪されて行けば良い。ただ、テレビは公共の電波を使ってる分、罪は重い。ボコボコにされろ。
2020/07/08 17:28
theatrical
大体素人が普通に生活して面白いわけないからな。それで面白いならわざわざ番組なんて見ないで自分の人生楽しむだろう
2020/07/08 17:31
inferio
[訂正]カチンときて無茶書いてしまってたので消します。若いエンターテイナーのご冥福をお祈りします。
2020/07/08 17:42
kuzumimizuku
番組スタッフのその後をドキュメンタリーとして撮影して公開すればいい。要所要所での行動や発言のディレクションは視聴者投票で決めよう!(ゲスい)
2020/07/08 17:52
voketer
こういうやらせをテレビ大好き日本人はテラスハウスだけの問題だと思ってんだろね。
2020/07/08 17:56
develtaro
酷すぎ
2020/07/08 17:57
nack1024
うーむ
2020/07/08 18:20
a-kuma3
さて、逃げ切れるのかね。切られる尻尾は誰だ。きっちりと追い込まないと、現在進行形のやつ(いくつもあるはず)が是正されないよ
2020/07/08 18:23
cj3029412
フジテレビ燃やしてくる
2020/07/08 18:33
versatile
TV業界の闇はどこまでなの・・・
2020/07/08 18:35
mutinomuti
“スタッフが指示した事実はでてきておりません。感情表現を捻じ曲げるような指示は出していない”そりゃ視聴率至上主義で不祥事尻尾切り主義なマスコミ文化(フジに限らず)でそういうふうにいうわな(´・_・`)
2020/07/08 18:36
kingate
どんだけ告発して、どんだけ叩いてもテレビ局は痛くも痒くもないし、制作会社はこういうのを止めるつもりはないし、名の売れてる人(山里とか)はそれが趣味みたいなものだから。俺らにできるのは「見ない」だけ。
2020/07/08 18:44
fishe
番組側は厳しく反省し、必要であれば処罰を受けるべきだと思うけど、一部ブコメのように怒りのおもむくままに法の規定を超えた厳罰と制裁までを求めるというのであれば、我々はこの事件で一体何を学んだのだろうか?
2020/07/08 18:50
tokyotokyotokyotokyo
文春攻めてるな。もうテラスハウスの歴代出演者にインタビューして検証本を作ってくれ。
2020/07/08 19:03
triceratoppo
他の出演者もちゃんと発言してくれ。自分にはなかったならなかったでもいい。本当に彼女の死で心が痛むなら、偽善ポエムで自分の好感度だけ気にするような真似はやめてほしい。
2020/07/08 19:07
alt-native
リアリティショーは ヤラセ。日本の視聴者は無垢だから、出演者を叩いて 自殺に追い込んだりするわけで。
2020/07/08 19:21
washburn1975
こうなると、こんなことが横行してる場に大事な選手を送り込んだ、ロッシーの責任も厳しく問われるべき。
2020/07/08 19:33
Tetrapost
同時期の出演者からの証言は決定的なのでは。「(略)こういう無茶ぶりは日常茶飯事。スタッフが求めているのは恋愛とハプニング。そしてSNSでの炎上を狙っていた」
2020/07/08 19:36
boekendorp
古畑任三郎の石坂浩二みたいだな
2020/07/08 19:36
kokubokazuma
やらせでいいだろこんなの。問題はテレビのせいに持ってこうとするこの世論の方だと思うけどね。確実に視聴者のリテラシー上げたほうがハッピーだろ。人を叩くほうがどう考えても罪深い。
2020/07/08 19:41
ultimate-ez
ヤラセかヤラセじゃないかがこの問題の論点じゃないだろー。ヤラセじゃなかったらOKなのか??Twitterでも「ヤラセってわかってた」みたいなこと言ってスッキリしてるやついっぱいいるけど、そこじゃねーよ!
2020/07/08 19:42
digits_sa
演出したヤラセビデオを見させてあーでもないこーでもないと盛り上がらせる #テラスハウス という舞台装置を用意した #フジテレビ が起こした事件なのに、当事者のフジテレビの呑気さ、不慮の事故みたいな対応が...
2020/07/08 19:43
nowandzen
ふざけた帽子のシーン何度見てもこいつら素人なのに結構演技うめえなと
2020/07/08 19:48
nenesan0102
どうしようもないな…
2020/07/08 19:54
hogefugapiyox
こういう記事って、番組ファンの人たちは皆読むのかな。こういう番組は見ない、ってリアクションは、視聴者側で取れるのかな…
2020/07/08 19:55
tohima
台本じゃなくてその場の指示なんだ
2020/07/08 20:01
gyampy
どっちみちよ〜。気に入らないからって、匿名で個人を攻撃する卑怯な奴らの罪は変わらねぇよなぁ。
2020/07/08 20:15
houjiT
「昔のように自由に作れなくなったから、つまらなくなった」とか言う主張に耳を貸さなくていい証拠がまた一つ
2020/07/08 20:21
nankichi
快さん(男性):「番組ADが僕に軽いノリで『トランポリンするだけじゃあ面白くないから』『オッパイとか触ったら』と指示された」 こういうの現場のしっぽきりにしてはいけないよね。広告主とか毅然としてほしい所
2020/07/08 20:25
noemi_itoh
証拠を残さない軽い雑談なのでやらせではないですね()
2020/07/08 20:27
kikuchi1201
うわ...まじか...
2020/07/08 20:35
samu_i
なんてこった
2020/07/08 20:41
xufeiknm
どんどん「TVの闇」が明らかに。あんなに「SNSの闇」と騒いだ連中は途端に知らんぷり
2020/07/08 20:45
pptppc2
セクハラ含む無茶な演者への指示とやらせは分けて考えるべきでは。やらせで出来てる番組なんかつまらないと言うのは勿論個人の好き嫌いなので仕方ないが、セクハラや無茶な指示はそういうレベルの話じゃないし…。
2020/07/08 20:54
town2town
昔やってたガチンコ(ボクシングとかラーメンのやつ)も相当ヤラセだったんだろうなと。
2020/07/08 20:54
mayumayu_nimolove
車にドラレコがあるように人にもレコーダー常備な時代が来るかも
2020/07/08 20:57
manFromTomorrow
恋リア(笑)見る層の求めるものってこんなもんでしょw
2020/07/08 21:02
nippondanji
もはや犯罪では。性犯罪教唆でしょ。
2020/07/08 21:07
htamaaki
TV番組は英語で "TV SHOW" 。そう、あくまでも台本のあるショーなのだ。信じてはいけない。
2020/07/08 21:20
dodecamin
この問題も、森友や電通過労死と同じようにこのまま沈静化していくんだろうな。人が死のうが、利益優先という感覚が見え隠れしてゾッとする。
2020/07/08 21:22
Aikoku_Senshi
あれだけネットユーザーの問題にしてほとぼりが冷めてから出演者への損害賠償契約書htn.to
2020/07/08 21:22
electrolite
個人的に見る方も出る方も作る方でも果てしなくどうでもいいこんなネタが読めるSNSははてブだけ、ありがたや。FBもTwitterもGoogle newsも自分好みのものしか出なくて視点が狭くなる。
2020/07/08 21:25
sekreto
内容はさておき、未来日記的な演出と分かる指示ならよかったのかどうか。それにしても最悪だわなこれ。
2020/07/08 21:29
q98
YOU、トリンドル、アジアン馬場、と南海キャンディーズ山里はフジテレビと共犯だという意識をもっと持ったほうがいい。
2020/07/08 21:31
maiani
やらせだとか正直どうでもいい。やらせでも分からなくて面白ければコンテンツとしては良い。問題はいじめやハラスメントなどの強要行為。その点で最悪な環境があって命が失われたことが大問題。
2020/07/08 21:35
cl-gaku
陳腐な演出に手を叩く我々が悪い
2020/07/08 21:39
differential
セクハラ演出って…絶句。セクハラ演出のターゲットにされて、SNS炎上のターゲットにされて、SNS炎上しても何のサポートもなかったのね。ひどすぎる。
2020/07/08 21:42
dfk3
番組は見ていなかったが、それでもこの記事は不快感が高いな。怒っているコメントが散見されるのも理解できる。
2020/07/08 21:43
hachirotan
快もスタッフの言う通りにしてないし、無理に番組側の期待に応えようとしなくてもよかったんだよな。いまとなっては、、だけど。
2020/07/08 21:45
kazuhiko11
前もなんかやらせあったよな?似たような番組で。 ウジテレビ復活
2020/07/08 21:52
akikan2
こんなモラルの無い会社に電波使用を許可している国は、本当にどうかと思う。エンタメのために人が叩かれたり、命を落とすなど、本当に無くしたい。
2020/07/08 21:52
hamanasawa
こう言う告発が聞きたかった
2020/07/08 22:14
neetfull
出演者操って炎上させて、自殺したらSNSでの誹謗中傷がーとバンバン流して。ほんとクズだな。
2020/07/08 22:16
hhg
"I-LANDがテラスハウス化しても知らんぞ" b.hatena.ne.jp
2020/07/08 22:29
hearthewindsing
ヤラセでいいと思う。それをマジで受け取るのが問題。その炎上で商売するのは更に問題。
2020/07/08 22:34
finefinethankyou
おっぱい触る=性犯罪ではないけどねみなさん
2020/07/08 22:44
miquniqu
みんなが見てたのはハプニングバー実況でしたと。
2020/07/08 22:50
Kitajgorodskij
こんなこた分かりきってるのだから。大人なら見るな。子供には見せるな。そしたら作られない。
2020/07/08 22:52
Unimmo
荒野どころか大日本帝国。
2020/07/08 23:01
mimura-san
下手したら扇動ツイートすらやってそう。証拠は絶対出ないだろうけど。やらせの追及も結構だが、誹謗中傷してた輩が隠れ蓑にしたり責任転嫁するのを見逃したらアカン。
2020/07/08 23:21
tiger-kirin
トヨタはどう考えてるのか、純粋に気になる。
2020/07/08 23:22
haro8636
マスコミには司法のメスが入るべき
2020/07/08 23:27
watatane
セブンルール、急遽、若林が降りたのコレのせいかしらと思ったりする。いい加減責任者であるプロデューサー出て来て説明すりゃいいじゃん。何で演者ばっかり被害受けてるのか。
2020/07/08 23:27
mugitora
とりあえずフジテレビは無くなって良い。昔から変わらない、これからも更生しない。
2020/07/08 23:45
memorystock
スターダムの所属スターであり看板選手だったのに、スターダムの大人も一体なにやってたんですかね···。
2020/07/08 23:56
PerolineLuv
そろそろ放送権とかは入札制とかにしろよ。公共の電波を専有できる事業者として相応しくない局が多すぎる。
2020/07/08 23:57
djkaz
ウッチャンナンチャンの番組。お父さん役の南原がジャイアントスイングをかますコーナーで、台本無視して光浦靖子お母さんを振り回し、後日総集編で「光浦、自前のパンツを披露!」とやってたのはまだかわいかった
2020/07/09 00:03
afamobcs
フジテレビはやらせは無かったと言っているようだけど、これはもう決定的でしょ…。出演者の証言なので…。いろいろ考えることはあるんでしょうけど、現状の対応は後々のダメージが大き過ぎる気がする。
2020/07/09 00:10
sushi-K
楽しんで観てた人も大概やと思うけどな。
2020/07/09 00:15
Byucky
きちんと裁かれるべきやつらが白日の元で裁かれてほしい
2020/07/09 00:16
pitti2210
すごいなあ……。
2020/07/09 00:20
ackey1973
だからSNSも巻き込んで「嫌われ者キャラ」を作りながらエンターテイメントを成立させるのは、クロちゃんと藤木健太郎健太郎ひきいる水曜日のダウンダウンのスタッフような、演者も演出もプロでないと無理なんだって。
2020/07/09 00:21
aox
キス・愛撫くらいまでなら映画どころかドラマでも普通にやっているような
2020/07/09 00:23
gothicgirl
id:djkaz めちゃイケと混同されて光浦をジャイアントスイングしてたことにされるウッチャンナンチャンと南原さんが可哀想
2020/07/09 00:29
zataku
ディストピアSF『ブラック・ミラー』の『1500万メリット』と変わらない。演出やヤラセと言うか「視聴者が望んでるんだよ。分かるよね? 有名になりたい、売れたいんたよね?」というアレ。局と観客の食い物にされた
2020/07/09 00:37
hard_core
製作会社のガバナンスが改善されるまでは企業は同社が製作を携わる番組についてはスポンサードを見合わせればいいよね。
2020/07/09 00:51
mouseion
フジテレビのやらせ、産經新聞の捏造。しかも半年もすればけろっと忘れて同じ事を繰り返してる。同じ奴が経営陣にいると杜撰な管理体制が露になっても改善せずやり過ごすだけ。だから前科者だらけなんだな。
2020/07/09 01:04
crockskun
割とヤラセはない、台本はないを信じてきたのだけど、この分だと東京編のお肉事件もスタッフの指示だった可能性高いな。。
2020/07/09 01:20
shikiarai
基本的に馬鹿でゲスなんだろうな。じゃなきゃこんな番組のAD続けようとも思わないだろうし。
2020/07/09 01:26
keren71
やっぱそうだよね。
2020/07/09 01:37
kitaido0
脅迫でないのに、やらせだって沸騰するひとの気持ちはわからない。モラルが壊れてる撮影現場で、どんだけ上手く世渡りできるか。その第二幕は続いてる。
2020/07/09 01:41
Lumin
これじゃけんけんただのバカじゃん
2020/07/09 01:46
eirun
「昔のように自由に作れなくなったからつまらなくなった」ではなく「昔の視聴者はこういうやらせで受ける低レベルだった」ってのを、視聴者側も自覚しないと。いじめを見て笑うような番組、多かったよ。
2020/07/09 01:52
fkick
近所の店が偶にTVで紹介されるんだが、まーヨイショが酷い。スタジオではコメンテーターが訳知り顔で喋ってたけど、店の内情を知ってると「言わされてる」のが丸わかり。テレビなんてこんなもん。ヤラセ捏造は日常よ
2020/07/09 02:03
GOD_tomato
画面を通したままの真実なんて無いんだよね。
2020/07/09 02:20
rti7743
リアルティ番組じゃなくてリアルティ風番組と言わないといけないな。しょうゆ風調味料みたいに。台本があるなら。
2020/07/09 02:29
showii
逆にテレビが真実を伝えてると思っているのかね皆さん
2020/07/09 02:40
hinail
最近のテラハの話題で思い出すのはあいのりのでっぱりんなんだけど、彼女たちの近況はどんな感じなんだろう
2020/07/09 02:51
younari
TVも終わるかもな
2020/07/09 03:43
mag-x
問題の根源は免許制度に守られたテレビビジネス。次のムーブでフジが「制作会社の独走」と抜かしてからが本番だろうな。
2020/07/09 04:15
crexist
多分スタッフ達はやらせと言う認識はないんだろうな。ちょっとアドバイスした、ぐらいにしか思ってなさそう
2020/07/09 04:16
myogab
直接命令はしていない、指示した証拠は無い~で責任者が責任放棄する安倍仕草、歴史修正界隈の手口の蔓延。て感じ。最悪、尻尾切りして済ますだけで、上層からのヤラセ圧力は延々と続くやつ。
2020/07/09 05:04
i_ko10mi
そんなもんだろうとしか思えない。むしろ、この程度なわけないだろと思ってる。
2020/07/09 05:05
kusigahama
迷惑防止条例違反の教唆だよなぁ。正犯が実施されてないので成立しないにせよ、あと一歩で性犯罪だ。
2020/07/09 05:15
rub73
テレビ局の人形劇。バラエティはすべてやらせだから見なくなった。
2020/07/09 05:25
maicou
業界人の学生時代って、私大で有名な「サークルで女子酔わせて云々」系の脳筋ホモソ野郎ばかりって感じだから、社会人になっても治るわけないのは当たり前なんだよね。必要なのは厳しいモラル教育。
2020/07/09 05:56
flookswing
集った蝿が悪いっちゅう話がいつのまにか集られたウンコが悪いって話になってる
2020/07/09 06:38
sakahashi
“こういう無茶ぶりは日常茶飯事。スタッフが求めているのは恋愛とハプニング。そしてSNSでの炎上を狙っていた” 演出ってなんだろうね
2020/07/09 06:41
flistius
遠藤龍之介の名前をこんなところで見るとは。狐狸庵先生も草葉の陰で泣いておろう。
2020/07/09 06:48
mionhi
ねぇねぇ何でテレビはこのことはダンマリなの?ニュースでまでSNSの問題として報道してたよね?問題の根はこっちだと思うんだけどねぇねぇ何で報道されないの?
2020/07/09 06:57
dddeee
この番組ってスタッフの女性出演者へのセクハラ疑惑もあったよね。
2020/07/09 06:58
yancy1969
フジテレビ早く潰れないかな
2020/07/09 07:19
grizzly1
大まかな台本みたいのがあるのは知られている訳だから、やらせって言い方は変だよな。
2020/07/09 07:29
nori__3
リアリティ番組って性的な行為はNGじゃないの?他の番組もだけど。
2020/07/09 07:47
YukeSkywalker
やっぱりテレビ局がガンやん。
2020/07/09 07:57
iasna
ずっと言ってるけどSNSより先にテレビが滅びるべきでは???
2020/07/09 07:58
aramaaaa
なんだかこの展開には違和感がある。非難されるべきは、番組が「やらせ」だった事?それと自殺者まで出した事は別問題じゃないの?
2020/07/09 08:01
kawai_masanori
それでテレビ局とかスタッフをまた叩いて、追いつめて。結局、自殺をエンタメみたいに消費してる。功名心操って番組盛り上げるって、それを見たい視聴者がいるから。消費者としての当事者意識を持つ気はないのか。
2020/07/09 08:06
nilab
「番組ADが僕に軽いノリで『トランポリンするだけじゃあ面白くないから』ってささやいてきた」「無茶ぶりは日常茶飯事。スタッフが求めているのは恋愛とハプニング。そしてSNSでの炎上を狙っていた」
2020/07/09 08:12
norinorisan42
ワイド「ショー」やリアリティー「ショー」といったTV番組は、如何に対象である大衆(視聴者、SNSユーザー)の興味を惹くかばかり考えて、炎上を煽るようなすごく低俗な演出を考えてる印象がある
2020/07/09 08:13
HanPanna
軽く言ってるけど強制わいせつの教唆犯だから。セクハラ指示なんてもんじゃない。
2020/07/09 08:19
dame_maru
自分は悪くないムーブの一つかな?と思うのですが、どう受け取るかは民意次第なのがハードモードですね
2020/07/09 08:25
EmanuelWilfer
id:kawai_masanori えっ、テレビ局って追い詰められてるの?
2020/07/09 08:30
ogawat1968
“スタッフが求めているのは恋愛とハプニング。そしてSNSでの炎上を狙っていた”
2020/07/09 08:41
hoihoitea
問題はヤラセじゃなくて管理責任問題でしょう。花さんを守ってほしかった。
2020/07/09 08:42
whoge
いや、フジならやりそう
2020/07/09 09:01
masadonsato
頭悪いスタッフだな。さすがフジテレビだb人を死に追い込む演出か。最悪の結果の結果に終わったな。
2020/07/09 09:23
mnox
制作フジテレビだけど地上波無しのネトフリオリジナルだし大体作り物って認識あるはずなんだよな。ただ視聴者から攻撃される可能性はあるとしてフォローできる環境が無かったなら無責任。レーティング導入必要かと。
2020/07/09 09:39
kawano_chan
文春だけが追及してもテレビや新聞が取り上げない限り絶対に大事にならないから、これも次第に薄れていくんだろうな
2020/07/09 10:44
miruto
いやいや、テレビなんてヤラセが当然だし、今更ヤラセとかヤラセじゃないとかどうでもいいでしょ。この件の問題はそこじゃない!
2020/07/09 11:06
right_eye
やらせは関係ないと言う意見が散見されるが、テレビ局は当然番組出演者がSNS上でバッシング受けることを知っていて、それどころか炎上で話題になる事を目的としてヤラセをしているのが明白だ。これは最悪だと思う。
2020/07/09 11:16
minboo
素人モノのナンパAVと同じで、ヤラセで受け手を扇情する一種のポルノなんだよねぇ。制作者に「やってることはAVと同じ」っていう自覚があったかどうか。AVを地上波で流すのは相当の覚悟がいるぞ。
2020/07/09 11:24
hiby
いや犯罪やろしょっ引けよ。以外の感想がない。なぜ聖域化するのか。
2020/07/09 11:45
sakidatsumono
ひでえ
2020/07/09 11:59
kettkett
テラス擁護派の弁護が待たれる。
2020/07/09 12:14
citron_908
そんで制作の舞台裏ではADが毎日のように殴る蹴るされてるわけだよな…控えめに言って滅びろ
2020/07/09 12:22
hattory
普通の人たちを普通に撮影して面白くする事自体に無理があるからやらせは起きないわけがないよね、と思いながらも見てしまうぐらいの演出があったんだろう
2020/07/09 12:51
goadbin
これ事実ならBPOどころか総務省案件になりかねないと思うが。
2020/07/09 17:34
tribird
フジテレビ邪悪やな
2020/07/09 17:40
Lat
今回の件は、問題を起こした際の謝罪案件で一番あってはならないパターンだよね。/社長が謝罪する。→それを否定する証拠や証人が後からわらわら出てくる。結局フジテレビとして事実などはどうでも良いのでしょう。
2020/07/09 19:04
naglfar
スタッフからの指示があったという記事。
2020/07/09 21:44
carl_b
僕はどちらも観てないけど、水曜日のダウンタウンのクロちゃんの企画とテラスハウスを両方観てた人にはそれぞれの番組の感想を聞いてみたい気はする
2020/07/10 04:27
Midas
「アイデンティティ社会では映画(演劇)は『黒人の役はやっぱり黒人にやって貰ったほうがリアル(逸脱しない』ゆえ必然的に(誰からも強制されない)リアリティショー番組と区別がつかなくなってく」と書いたとおり
2020/07/11 02:58
adatom
そりゃ一般視聴者に全責任おっかぶせて逃げようとしてたわけだわあ。なーにがSNSの闇だよ結局今も昔もマスコミが糞なだけ