2020/07/09 02:30
madooka
公式の二次創作だと思っている。本人でも
2020/07/09 06:47
ds20200405
一言で言えば、それは蛇足なんだけど、しかし、(俺にとっては)あったほうが嬉しいことが多い
2020/07/09 08:12
koyor
スレイヤーズは面白かった(面白かった)
2020/07/09 08:15
norinorisan42
成功した作品ってあるの?だけについて言えば「キン肉マン」が出てくるかな…/増田の嘆きは当事者ではないが何となくは理解する
2020/07/09 08:18
tonkotutarou
コードギアスの復活のルルーシュはひどい蛇足だった
2020/07/09 08:26
jou2
俺は逆に「シリーズ最新作や続編を買わずに批難する人は金が極端に無い貧乏人」だと断言してる。俺はVジャンプ連載のダイの大冒険買うよ。続編や外伝つまらんとかそんなに多くねぇ話だろと思ってる。
2020/07/09 08:30
kurotsuraherasagi
続編系の一番の成功例はトイ・ストーリーだと思っている。気に入らない続編は無かったことにすれば問題ない。わんわん物語2もライオンキング2もシュガー・ラッシュ:オンラインもなかった。
2020/07/09 08:32
mobile_neko
キン肉マンの例があるからな / 後期シャーロックホームズとかどうなるんだ?
2020/07/09 08:33
zeromoon0
逆転裁判4はなかった。
2020/07/09 08:38
pikopikopan
P3のFES版は二次創作だからやらなくていいよって言われてやってない
2020/07/09 08:48
serio
すぐの続編を挙げている人がいるが、この増田は「時間が経ってからの続編」の話だぞ。10年以上のブランクは欲しい。
2020/07/09 08:50
hyujico
真っ先にサザンアイズが頭に浮かんだ。次点でロトの紋章。読んでないけど焼き立てじゃぱんもあやしい
2020/07/09 08:55
gokkie
冒険王ビィトは… あれは長期休載か
2020/07/09 08:55
Norma_Jean
3×3EYESのことかな、悲しいよな。でもな、あのな、3×3EYESはな、本編の終わりのほうから既につまらなかったんだ。悲しいな…。
2020/07/09 09:03
min2-fly
オーフェンは小説の続編は好きだし続きも楽しみにしているのだが。
2020/07/09 09:07
shioken
マカロニ2の話はやめてください
2020/07/09 09:07
narukami
ぼく地球の続編読んでないけど読まなくていいとは聞いたことがある
2020/07/09 09:10
wa_oga
キン肉マンは続編(≠2世)の方がおもしろいぞ/あとズレてるけど6期鬼太郎もおもしろかった/オーフェン4部もおもしろいよ
2020/07/09 09:11
tamihe1
マジクがオッサンになってしまったのは悲しかったけど、新作が読めて面白かったです
2020/07/09 09:13
srgy
再アニメ化なら、こないだ(3年前)のグルグルは評判よかったのでは
2020/07/09 09:14
syabazochang
ニニンがシノブ伝はファンの間では何も変わってないと言われていたね
2020/07/09 09:19
IkaMaru
東映特撮はそんなのばっかりだからもう何も感じないよハハハ
2020/07/09 09:20
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
サザンアイズ…
2020/07/09 09:21
kori3110
twitter.com やっぱ島本和彦は最高だ!(まあ、Gガンリメイクは島本ファンとしてもちょっと長すぎた気はするが)
2020/07/09 09:28
death6coin
“というかこのパターンで成功した作品ってあるの? ある? ブクマカならわかる?”魔法陣グルグル2。読んだことないが、キン肉マン続編の評価はむっちゃ高い
2020/07/09 09:28
delamancha0310
ハリウッド映画の続編で前作のヒロインとアッサリ離婚してるのけっこう嫌(それくらいなら最初から結婚すな!)
2020/07/09 09:37
ayumun
間が空いた時点で、基本全部リブートだと思っている
2020/07/09 09:38
about42
ゲド戦記(原作の方やぞ)の話かな?30年後に出た新作がそこからの続きかよとなり、んん世界観…となり。
2020/07/09 09:42
isyasaikou
サクラ大戦のことかーーー!!!
2020/07/09 09:43
sds-page
狼と香辛料の続編面白いよ。二世のシリーズ始まったかと思いきや親の方もちょくちょく続刊続いてるという
2020/07/09 09:44
kenzy_n
地雷震
2020/07/09 09:49
frantic87
ダイの大冒険はどうなるかな
2020/07/09 09:50
six13
FF X-2 を思い出す。中途半端だったな。
2020/07/09 09:51
ruka98
わかる。こけてるの多数あってつらい。面白いのもあるけどさ、がっかりする機会の方が多い気がする
2020/07/09 09:51
shiju_kago
アークス……なぜあんなことに……
2020/07/09 09:52
valvelde
なんというか続編とか外伝とかで本編の要素が拾われるほどに作品世界が狭まっていく感じがしていやなんだけどわかっていただけるでしょうか
2020/07/09 09:54
saiusaruzzz
グイン・サーガしか頭に出てこない。続編どころか本編だからね…。
2020/07/09 09:59
youhateme
生徒諸君だな。
2020/07/09 10:01
uunfo
サザンアイズもロトの紋章も魔法陣グルグルも大好きだったよ
2020/07/09 10:02
dkfj
例えどんなに納得できない内容でも、ようやく完結させて終止符を打ってくれるようになった田中芳樹を悪く言うなと思ったら、完結後に再開した作品に対してなのね。まぁ作者さんの事情もあるから、大目に見てあげたら
2020/07/09 10:04
hiromi163
うちには初代『げんしけん』が全巻あるが、「二代目」はない。途中で買うのをやめてしまった。『Spotted Flower』は無関係だよね?
2020/07/09 10:06
hib3
こういうのは日本の商業誌に慣れすぎてるのでアメコミにハマるといい
2020/07/09 10:08
humid
サイレントメビウス。は元々面白かったのは主要キャラと世界観設定の説明パートの時期だけだったなそういえば。
2020/07/09 10:10
mame_3
三宅乱丈先生の「pet」の続編「fish」はとても楽しみにしている。連載ということで単発のスピンオフや後日談的なものではないようで、もう本当に楽しみ
2020/07/09 10:12
lily7
ザ・シェフの続編が割としんどかったな 漫画の
2020/07/09 10:13
defender_21
高橋ヒロシがワーストやらクローズのスピンオフを元アシスタントに書かせまくってるのマジださいからやめてほしい。
2020/07/09 10:16
CelestialFire
続編や外伝に原作者が関わらない方が良作になる場合もあっておもしろいですね。逆転裁判シリーズ(本編)は、4で大コケした後に原作者の手を離れ、5と6で持ち直したと評価されてますし。
2020/07/09 10:17
kazumio
ボルト!ナルトで終わりで良かった‥
2020/07/09 10:25
tastasto
リリアとトレイズは地雷とまではいかないまでもアリソンの頃の硬派な冒険小説感が完全に薄れてしまって残念だった 時雨沢先生自体の傾向だったけども
2020/07/09 10:26
miyauchi_it
再アニメ化だと『鋼の錬金術師』『中華一番!』はそんなに悪い話聞かなかった気がするな。成功かどうかは知らないけど。
2020/07/09 10:28
utabuti
小花美穂のPOCHIの続編が未だにトラウマ あの作品の優しさを愛していただけにショックが大きかった
2020/07/09 10:30
sumika_09
再アニメ化の1番の成功例は『ドラえもん』(富田版から大山版)
2020/07/09 10:32
kissenger8
『アラバマ物語』のことか。アメリカの良心の代名詞とされる主人公、20年後の姿を描いた作品が本編発表から50年経って公表され、全米が「こんな話は読みとうなかった」って泣いたやつ。
2020/07/09 10:33
msdbkm
大蛇丸とか綱手とか
2020/07/09 10:36
naihito
鉄鍋のジャンかな
2020/07/09 10:36
brave1081
入間人間のみーまー11巻の存在を知って意気揚々と読んだら後悔した思い出。マジで記憶から消したいぐらい
2020/07/09 10:38
pseudomeme
続編の質とは関係なく、終わり方が良すぎた場合に続編はあえて見ないみたいなのは割とある。シュタゲとかまどマギとか
2020/07/09 10:39
myogab
色々とトレードオフだしな…。
2020/07/09 10:40
kabochakun
続編は読んでないけど増田が言ってるオーフェンはアニメの方だと思う。低予算っぽかったから… / フランケンふらん面白いよ
2020/07/09 10:41
chihiru
封神演義は再アニメ化に合わせてフジリュー先生が書き下ろした外伝がとってもよかったんですよ アニメ化はされてないのでわかりませんが(支離滅裂)
2020/07/09 10:41
matsuedon
作品によるよね。
2020/07/09 10:42
Particlight
エ、エウレカセブンはまだ劇場版を1作残してるからワンチャンあるし…。
2020/07/09 10:43
redpants
ロトの紋章の続編はなんであんなに面白くないんだろな
2020/07/09 10:43
oplika
HGSSまでは純粋にその当時の最新技術でうまい具合のリメイクって感じだったけど盛りすぎ改変しまくりのORASがトラウマなのでDPtのリメイクの噂が出るたびにしんどくなってしまう。/剣盾は良いんだ…ORASがつらいんだ…
2020/07/09 10:43
icefreak
わかるけどいざオリジナルを見返してみると当時ほどよくもなくてあれ?って思ったりしてそのうちどうでもよくなってきた
2020/07/09 10:44
sin1121an
ドラゴンボールは作者違うけどあまりにも酷いのでそろそろ終わって欲しい
2020/07/09 10:45
htnmiki
解散からしばらくたって再結成するバンドのファンは「あぁ、誰かお金に困ってるんだな。温かく見守ろう……」という人が多い気がする
2020/07/09 10:46
n4klsio43ks
ぼくの地球を守ってのことかな…地雷にはなってないし設定の面で面白いと思えるところがまだあるので読んでるけど…こういう話見る度に成田美名子はすげえなと思う
2020/07/09 10:49
syunzone
愚痴を呟くを全肯定のファンから焼かれるので愚痴も言えないしねー
2020/07/09 10:50
da-yoshi
綺麗に終わって自分の中で完全に満足した作品については、それ以降は追わないようにしている
2020/07/09 10:55
hobo_king
古い話で言えば、俺は孔雀王が滅茶苦茶キツかったなー。絵的にもストーリーも。
2020/07/09 10:56
Silica
↓真中華一番アニメはカット改変のあげくに前アニメの範囲を超える前に終わったんですがそれは…アルカン様を一目でも見れるのならと思っていたのにそれすらも…
2020/07/09 10:57
timetrain
再アニメ化と続編ではダメージの方向性が違う。再アニメ化は放送クールの問題で最初から諦めもつくけど、続編扱いで変な物出されると、そんなものより良質な二次創作だ、という過激派に転じることになる
2020/07/09 11:00
caligo
フルバとか、花ゆめ系のリバイバル続編が最近多くなってるので読む。この辺は安定してる気がする。けど、これはすごく好き!で読んでたわけじゃないからかな。再アニメ化の話はおやめください
2020/07/09 11:03
f_is_b
「俺はファーストガンダム以外認めねぇ」精神でいこう。
2020/07/09 11:03
kaz256
攻殻機動隊のことですね。原作漫画以外は全て2次創作。
2020/07/09 11:06
yhachisu
うーんポーの一族。絵柄が変わりすぎてな…
2020/07/09 11:07
ifttt
KING OF PRISM発表の時の盛り上がりすごかったけど地雷だった人もいたのかもな
2020/07/09 11:09
kotetsu306
サッカー漫画「ファンタジスタ ステラ」(通称ホンダジスタ。本田圭佑が実名で登場するので)のことかーー
2020/07/09 11:10
ssids
キン肉マンも評価される今に至るまでは(究極の超人タッグとか)いろいろ紆余曲折がありまして・・・
2020/07/09 11:13
mooth1006u3
個人的には、既に連載終了して続編すら連載してないのに、『連載開始から何周年!』 とかって企画やってるのも気になる…
2020/07/09 11:15
timetosay
ぼく地球次世代は読んでない。こわくて。/20年越しに、ママレードボーイの次世代がはじまったときは、長生きしてよかった。って思った。/
2020/07/09 11:17
sen47
デジモンは本当評判悪いねぇ…ラスエボは評判よくて、同一キャラで別ストーリーを展開し始めたアニメはマジでボロクソ言われている。いきなりオメガモンになって太一と大和が乗り越えてきたものなんだったんだとか
2020/07/09 11:19
matchy2
おもしろければ読めばいいしつまらないならやめればいい。好きなら応援しないとってのがわからない
2020/07/09 11:19
srng
計画外の続編・リブートはどうしたって歪になるのは当然だけど、作者側がダメになっててぱっとしないケースが結構あるなあ。特に漫画家が年取ると絵の劣化というより全部手癖で書くようになってしまう人多いから
2020/07/09 11:20
hugie
まだどうなるかもわからないと増田も書いてるのに、名前を挙げられてる犬夜叉が不憫だ。
2020/07/09 11:20
mitimasu
人気作はやることやり尽くして終わってる。そのまま続編は出涸らしで茶を入れるようなもんだし作者も楽しくない。かといって変えるとコレジャナイ大合唱。編集部は人気作じゃなく休刊で打ち切られた不遇の名作を字数
2020/07/09 11:20
machihakoibito
つらいとか苦しいとか地獄がカジュアルな界隈って、そのノリで他所を口撃するからひでえんだよな。陰湿でしょ
2020/07/09 11:21
FutureIsWhatWeAre
またサイボーグ009完結編 Conclusion God's War の話してる...
2020/07/09 11:22
T-miura
銀英のアニメは頑張ってるよな。にっこり感ある
2020/07/09 11:23
Kil
完結してなかった作品だって、十数年ぶりに続きが出たら全然雰囲気とか変わっていて、こんなんちゃうやんってなることあるぞ。いや、べつにアルスラーンがどうとか創竜伝がどうとか言いたいわけではないけども。
2020/07/09 11:24
delphinus35
封神演義外伝は面白いだろ!いい加減にしろ!/再アニメ版は……ねえ……
2020/07/09 11:26
totoronoki
デジモンは酷かったな。
2020/07/09 11:30
pptppc2
こんなに苦しいのなら…悲しいのなら……続編などいらぬ!!
2020/07/09 11:30
shinichikudoh
ファーストガンダムの6年後に続編のZガンダムが作られた時は色々あっただろう。特撮も続編が多すぎる。そういやキン肉マンも最初はウルトラマンのパロディだった。キン肉マンはウルトラ兄弟の落ちこぼれという設定。
2020/07/09 11:32
lady_joker
私は一旦完結、続編開始と区切ってくれればなんとも思わない。駄作であっても描いてほしい。連載中にグズグズになっていくほうが失望する(浦沢直樹全般とか
2020/07/09 11:33
kenta555
そう言えば、究極超人あ~るが完結(?)後31年ぶりに新刊が出たという話を聞いたが内容はどうなのだろうか。
2020/07/09 11:36
secseek
RPGだと割とこういうの少ないですよね。聖剣伝説4?いったいいつ発売されるんでしょうね
2020/07/09 11:37
masadonsato
それな!
2020/07/09 11:39
c_shiika
巨人たちの星シリーズの話してる? (巨人たちの星、第一作が星を継ぐものだから、タイトルだけ見ると巨人の星の続編っぽいよね。)
2020/07/09 11:41
khtokage
狼と香辛料の続編は確かに好きだな。 古い話だけど、スプリガンが読み切りで数年後を描いてたのは面白かった。あとNetflixのアニメ化はどうなってるんだろう?
2020/07/09 11:43
naruruu
もともと完結してないけど「十二国記」の新作は酷いと思った
2020/07/09 11:44
yarukimedesu
しばらくしたら始まる、鬼滅の刃のスピンオフは、わりと期待している。なぜなら、同じ作者の読切版も面白かったから。
2020/07/09 11:45
heaco65
90年代りぼんがそうなりつつあり悲しい もうわたしは続編は一切読まない
2020/07/09 11:49
luxsuperpoor
続・天狗のはなおれ
2020/07/09 11:49
out5963
つまらないなら、続編読まないだけでいいと思うんだけど。あと、自分の変化もあるので、何を面白く感じるのかは、変わってくる。懐かしく読むのと、新作を読むのでは、違うわけですよ。
2020/07/09 11:50
nekomimist
姫ちゃんのリボンは終了後20年以上経って短編が5本書かれて単行本が出たんだけど、これは当時の雰囲気どころか絵柄まで再現していたな
2020/07/09 11:55
kitayama
ジャンプ黄金世代漫画は続編(シティハンター、男塾、キン肉マン)がでてるけど、成功作あるのかな。読んでないからわからない。
2020/07/09 11:58
AKIMOTO
シティーハンターのことか
2020/07/09 11:59
damapa
めちゃくちゃ好きな作品ほど、見れない。ラスアス2も色々言われてて情報見ないようにしてる。買わない見ない。これも選択だと思う。
2020/07/09 12:03
sin4xe1
マスターキートンは成功していてほしかった
2020/07/09 12:04
oriak
気持ちはめっっっっっっっっっっちゃわかるけど、続編やリメイクに過去の再現を求めるのは違うとも思う。意外と下の世代が続編やリメイクなどのナンバリングタイトルを純粋に楽しんでいるのを見ると余計に。
2020/07/09 12:07
shoh8
消費スパンが早すぎるから、延命や公式スピンオフで商圏作らないと生きられない。どこ向いてるのか分からないけど、それでも玉石の玉が出てくれれば僕はそれでいい
2020/07/09 12:08
teisi
樹なつみ「花咲ける青少年」の続編が良かったよ。本編終了後ちょこちょこ短編発表されてたけど時間軸が進んでぐいっと前進して終わった/続編でガッカリより専属契約ない作家さんが不景気で単行本出せないほうが辛い
2020/07/09 12:09
early48
ニニンガシノブ伝ぷらす、姫神の巫女、ペイル・ブルー・ドット バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!………本当に令和か???
2020/07/09 12:09
kou-qana
小説だけど、3部作で完結してると思ってたゲドは4作目もよかった。悲しかったのはヤッターマン…子供の頃あんなに笑って見てたのに、リメイク版はセンスもテンポも無理だった。(新作も古い話〜)
2020/07/09 12:10
deadwoodman
ちょっと違うかもだが遊戯王の劇場版『THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』は原作の正統な続編で、成功したかどうかはわからないがファンとしては滅茶苦茶面白かった。
2020/07/09 12:11
msdrmgmg
赤ずきんチャチャNは完結から12年も経ってたのに絵柄も作風もギャグのキレもそのまんまで度肝を抜かれた 面白いよ
2020/07/09 12:11
ext3
もう諦めたわこういうのは。魔神英雄伝ワタルとかグランゾートでもやらん限りダメージはないかな。そういや黄金バットはリメイクしてないな
2020/07/09 12:12
ukayare
リバイバル系って全体的に見て割かれている予算やコスト、そして原作者の熱量が大してかかってないように感じてしょぼく見えちゃうんだよね・・・失敗した実写映画化を被る
2020/07/09 12:12
k-holy
『銀河神風ジンライガー』が幻のまま終わったのは、良かったのか……今後はもう触れられることも無くなりそうだが。
2020/07/09 12:13
fatmonger
その最高峰がドラえもんとサザエさん。
2020/07/09 12:13
posinega
「イ・オ・ン」の続編ちょっと楽しみにしてたけど、評判良くなかったから未だに読んでないし多分これからも読まない
2020/07/09 12:13
aobyoutann
けもフレ2の話する?
2020/07/09 12:14
rocoroco3310
映画もそうだよね〜。だいたい2くらいまではおもしろかったりもするけど、もう続編やめてくれと泣いて頼みたくなるやつあるね。エイリアンとかバイオハザードとかさ / たしかにそう考えるとトイストーリー神すぎるな
2020/07/09 12:17
birnamwood
これ系で一番やばいのはオペラ座の怪人続編。アニメだとダンガンロンパ3はスーパーダンガンロンパ2を破壊してしまった……
2020/07/09 12:18
et4
げんしけん二代目…
2020/07/09 12:18
rrringress
マンキンかとおもった
2020/07/09 12:20
ykhmfst2012
ロードスが酷い。伝説まではまだしも新と宝冠は二次創作ってことにしたい。
2020/07/09 12:20
h5dhn9k
戦闘妖精雪風は成功例では? 後、ドラゴンボールも実写化の地獄の後の再アニメ化のDB超は成功だと思う。
2020/07/09 12:21
REV
ヒットは、天の時・地の利・人の和が重なって生まれるので、10年も経つと天の時・地の利は失われていることも…
2020/07/09 12:21
fnm
ソードアートオンラインは一期(一冊)で終わってほしかった。
2020/07/09 12:22
greenbow
神トラ2は面白かった
2020/07/09 12:22
aceraceae
究極超人あ~る、とか。
2020/07/09 12:23
ko_kanagawa
まあわかるけど、うっかりそういう道にも入らず出来上がった作品とその関係者だとか状況とかすべてが神なんだよなあ…みたいなふうにも思うし、苦しみから年月を経て募るのはそういう気持ちだったりする
2020/07/09 12:23
pavlocat
確かにキン肉マンは大成功してるな。編集の手腕もあるらしいが作者二人の継続的努力も大きいんやろな
2020/07/09 12:25
pinecone68
カードキャプターかな...
2020/07/09 12:26
Nihonjin
孔雀王か。
2020/07/09 12:27
oakbow
続編じゃないけどバナナフィッシュは30年ほど経ってからのアニメ化ってことで、現代設定でのアレンジがあったけど割と良かったけどな。原作のあの当時の物凄さには及んでないけど良くできてると思う。
2020/07/09 12:27
satoshi_cs12
げんしけん
2020/07/09 12:28
hintoku
魔術師オーフェンはアニメは時代違いより作り込みが甘すぎて残念だったけど、原作の続編の原大陸の話はすごく面白かったので物によるかな
2020/07/09 12:29
sslazio0824
風都探偵は面白い。あとマガポケの我間乱も楽しく見てる。
2020/07/09 12:29
tokyotokyotokyotokyo
海外ドラマだと地雷になるまでシリーズがつづくから耐性がつくぞ。
2020/07/09 12:32
hisawooo
ファフナーは満足しました
2020/07/09 12:34
yakudatsujoho
ぬーべーとか
2020/07/09 12:34
memorystock
FLCL2なんてなんの問題も苦しみもないですよ。鶴巻じゃない時点で見てないし。
2020/07/09 12:36
UtsumiMarkcity
失敗した作品としてオーフェンアニメが挙げられてるが、原作の方の続編は面白かった / あと風都探偵は超成功例
2020/07/09 12:37
pppptan
バジリスクのこと?(読んでない)
2020/07/09 12:38
mouseion
アニメ化の出来が良すぎたり悪すぎたりでプレッシャーが掛かって作者のやる気が減退エターorクソエンドになるのはハルヒ、鬼滅、ドメカノ、ネギま、けいおん!とか色々あるけどよう実みたいに良くなるのもある。
2020/07/09 12:40
accent_32
Kanonの京アニリメイクは最高だったよ。id:ext3 っ「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸」
2020/07/09 12:42
shaw
落胆することが多いことがわかってるから、最近は手を出さないようにしている。他に面白い漫画が山程あるわけだしな。
2020/07/09 12:42
katinomeiro
アシモフのファウンデーションシリーズの4作目以降は,30年近く間が空いた後の続編ですが成功例といってよいと思います
2020/07/09 12:42
t-cyrill
犬夜叉かな
2020/07/09 12:43
kohgethu
「奇面組」の舞台版かな?若手舞台俳優(笑)の遊び場にされて、御法度の下ネタアドリブ三昧をやらかした。
2020/07/09 12:46
morimarii
がゆん先生は完結してないけど、ないけど!!!
2020/07/09 12:47
loote
るろうに剣心北海道編は数少ない成功だよね。旧作ファンが楽しめる作りになってると思う。絵柄も旧作に寄せてて違和感ない。
2020/07/09 12:48
reachout
今更リアルバウトハイスクールの続編出ましたが、さらにアクセル全開になってたので作者の力量次第
2020/07/09 12:52
notomata
作者自身がそれをやるならまだ泣いて横になるだけでいいからいいよ。1人だけじゃない場合(ゲームとか)、本当どこに気持ち持って行ったらいいかわからん。あと「世間からは好評だけど自分には地雷」パターンが辛すぎ
2020/07/09 12:52
ikanosuke
個人的にPAPUWAの旧キャラの扱いと、レツゴーRRの豪のセクハラっぷりは、苦々しく思いつつ半目で戴いてる。逆にとてもよかったのがパラキス、毒姫の棺、伯爵カイン。続編よりスピンオフの方がいい作品が多い気がする。
2020/07/09 12:54
voodoo5
オーフェンの原作の続篇は面白かったと思うけどなぁ。魔王術のアスキーアートみたいな感じとか。アニメは見てないからしらんけど。/田中芳樹はもう書かなくていいとは思う。タイタニアもアルスラーンもひどかったわ
2020/07/09 12:57
yorukayoruka
『ポーの一族』はアランがアホの子になってて辛かった。イノセントキャラにするのやめて…
2020/07/09 12:57
hazlitt
関係ないけどK・スペイシー降板後の House of Cards はいまだに観れない
2020/07/09 12:58
cl-gaku
たとえ興味が失せても地雷にはならないんだよな。そこがわからん
2020/07/09 13:00
kukky
なんでや!『アーシアン』は完結しただけマシやろ!
2020/07/09 13:03
oktnzm
逆転裁判4は叩かれるけど、とっ散らかった設定を5,6でまとめて締めた流れはすごいよくできてるからやってない人はぜひ食わず嫌いせずやって欲しい。ヒルネリアちゃんカワ(・∀・)イイ!!
2020/07/09 13:06
xorzx
続編がつまらない作品は本編の最後もグダグダじゃない?
2020/07/09 13:07
gomibako
作者変わったけど「プレイボール2」はホントがっかりした。谷口はそんなこと言わないって思いつつ見てたが、最近はそんな読んでない。
2020/07/09 13:08
TakamoriTarou
人間は記憶と連想に結びついて体験を記憶するから、いい体験はどんどん美化され熟成されちゃうんだよな。新しいファンが評価してるなら、自分の認知が変わったと思って、増田で愚痴って後は忘れる方がよいと思う。
2020/07/09 13:13
ranobe
ゲド戦記てきな?
2020/07/09 13:20
kaishaku01
ドラゴンボール超は案外面白かったよ
2020/07/09 13:20
tomo31415926563
ネギま2は1より面白い。
2020/07/09 13:21
mori1027
封神演義は再アニメ化なんてしてないから
2020/07/09 13:22
kamorou
すぐに続編やらないで、2世とかの別のシリーズを始めて「あ、やっぱ初代の方がいいや」ってなって初代の続編をやると地雷にならないんじゃないかと思ってる(キン肉マンとかキャプテン翼とか)
2020/07/09 13:26
dahlia_osaka
シティハンターからエンジェルハートになったあれやな
2020/07/09 13:30
minoton
ファンならデビルマンレディやバイオレンスジャックをうなずきながら読むもんだ / 作品の出来不出来ではなく、世界観の話
2020/07/09 13:32
mujisoshina
銀英伝の再アニメ化と再コミカライズは、まあ悪くないと思う。
2020/07/09 13:33
charliecgo
ガンダムオリジンは大成功だったな。
2020/07/09 13:33
shields-pikes
最近の人気作品が、連載中から他の漫画家を起用してスピンアウト連載を始めるのは、そういう理由もあるのかな。/「からかい上手の”元”高木さん」は、他作家による続編スピンアウトとして神作なので一読すべき。
2020/07/09 13:35
notr85
オーフェン面白かったよ。文章も昔のクセが取れて読みやすくなってたし。
2020/07/09 13:35
anigoka
なので続編出ないの確定してる芥川なろう小説『邪宗門』信者の俺は勝ち組
2020/07/09 13:42
dalk
フロントミッション世界におけるLeftAlive
2020/07/09 13:44
kuro_pp
ストライクウィッチーズはこれに当てはまるのか
2020/07/09 13:49
kichikunakako
赤ずきんチャチャに続編があることを知らなくてさっきKindle版購入した。コメントに書いてくれた人ありがとう。
2020/07/09 13:49
ryuzi_kambe
マテリアル・パズルは原点回帰したんだっけ?
2020/07/09 13:50
kaitoster
サイレントメビウスの続編は本当にひどかったな。登場人物の性格がどれもこれも違和感しかないキャラになってた・・・。
2020/07/09 13:51
hesocha
日曜朝の聖闘士星矢にはズッコケた
2020/07/09 13:52
takeishi
トラバで残念作品大集合。実に恐ろしいデータベース誕生。
2020/07/09 13:55
bigburn
仮面ライダー龍騎のスピンオフに井上敏樹先生が関わったときの気分ですね…
2020/07/09 14:03
gomi53
白泉社のアレとかアレとかアレとかアレ……。
2020/07/09 14:06
z-heaven
自分の中で、涼宮ハルヒは消失で完結している
2020/07/09 14:10
fashi
ダイ大の復活再アニメ化は期待しているよ
2020/07/09 14:11
terashimaWataru
いろいろ言いたいことはあったが続編とリメイクを一緒くたにしてるバカが多すぎて頭に血が上って何書こうと思ったか忘れた
2020/07/09 14:11
spark7
星の瞳のシルエット星屑セレナーデ はやばかったな
2020/07/09 14:14
elephantskinhead
作者変わってるけど寄生獣リバーシは本当に同人誌だった
2020/07/09 14:21
sdtrd
間をあけずに続くはずだったのに、結果的に「しばらくして」になりつつあるガルパンとかどうすかね。
2020/07/09 14:22
kamanobe
今の「デジモン:」は面白いよ(今のところ)。続編については02の頃からすでに……うん……。
2020/07/09 14:28
homarara
続編が糞だけだったらまだ良いんだが、前作のハッピーエンドが台無しになるような展開は勘弁して欲しい。スターウォーズとか。
2020/07/09 14:29
misarine3
美味しんぼも創竜伝もどんどん作者の政治批判に使われてお腹いっぱいになってきた。ていうのは続編じゃないから違うか。
2020/07/09 14:35
YukeSkywalker
スターウォーズの話かと
2020/07/09 14:35
udukishin
…メテ…ドラマ化…実写映画化…ヤメテ(最近は少しましになった?)
2020/07/09 14:42
wazpk6no
ふわりドンパッチは該当するのか否や
2020/07/09 14:42
Ta-nishi
みんな言ってるけどキン肉マンはいまやってる方が面白い。
2020/07/09 14:43
inazuma2073
無限の住人幕末編のことかあ!?(わりと楽しみにしてる)/前作と同じテイストよりはもっとこれでもかというくらいに深堀りしてほしいとか思ってしまう。
2020/07/09 14:46
tekitou-manga
げんしけん2代目はあれ初代とは別物なだけで面白いよ
2020/07/09 14:53
natukusa
復活再アニメ化失敗って原作進行中のアニメ化でもイマイチだったものくさるほどあるけどここに並べてええの。比べるなら1回目のアニメ化が超良かったけど2回目はイマイチパターンだと思うが、その二つはどっちも(略
2020/07/09 14:59
natu3kan
知らない間にスピンオフしてたり、続編でてたり。アニメ化は1クールや2クールで無理に長編を納めようとするのがあって駆け足ぎみになるのが。
2020/07/09 15:03
worthlesswaste
子連れ狼は酷かった。あの美しく完結していた作品が数十年を経て復活し、なんかグダグダになったまま未完で終わるという。作画が変更されても、絵はとても良かったんだけど...
2020/07/09 15:22
modal_soul
商業的に成功した実績があるから、軽い気持ちで尻馬に乗っちゃって、爆破四散しちゃうんだろうな。1,2,3全部面白いBTTFはすげーな
2020/07/09 15:28
reteru
260もブクマついてて誰も無限の住人を出してなくてすごいと思った。どんだけ空気なんだ
2020/07/09 15:33
hanenone
ぼくの地球を守って/ふしぎ遊戯/ツインシグナル 思いついたものだけ
2020/07/09 15:45
shinohaga
続編の成功例で思い出すのはスケバン刑事。一度完結して、別作品を連載終了した後に、同タイトルで開始した続編が今まで以上のヒット。
2020/07/09 15:46
hanapeko
わたし キン肉マンⅡ世 めっちゃ好きだよ…//ヤムチャしやがっていじりが公式化して以降のドラゴンボールは消滅したものと思って生きるヤムチャ担だけど
2020/07/09 15:46
white_rose
樹なつみは良い(花咲ける青少年、八雲立つ) 。/ぼく地球は絵でもう辛い。/最近Spotted Flower読んだけど(まんがPARKで来週まで無料) 何あれ……。
2020/07/09 15:47
apct
カードキャプターさくらは、声優もそのまますぎてびっくりしたけど、セーラームーンは逆にひどくてびっくりしたな...。最近寝た子をよく起こす傾向にあるけど、シャーマンキングがどうなるかは気になってる。
2020/07/09 15:50
cha9
ガンダム「せやな」
2020/07/09 15:50
Momo_suke
俺の屍を越えてゆけ
2020/07/09 15:55
dynamicsoar
無限の住人、原作も作画も変わっての雰囲気は続編…スピンオフ?が出てたの最近知ったけど少なくとも作画の雰囲気はびっくりするほど似ていた。アマゾンのレビューでは矛盾点とか指摘されててなるほどと思ったが。
2020/07/09 15:57
hadakadenkyu
原作オーフェンの続編が残念だったのは内容じゃなくて売り方。当初はオーディオブックとの抱き合わせ販売のみで数ヶ月経たないと 本のみの購入が出来なかった。あれはかなりヘイトを稼いでいた。
2020/07/09 16:03
saikyo_tongaricorn
みなみけ おかわり
2020/07/09 16:05
nanana_nine
DKBの二期で黒と銀が恋人関係になってるのが意味わからん。
2020/07/09 16:08
ftype
ぬ~べ~Sはクソみたいな青年マンガ雑誌で微妙にエロいとか支離滅裂で意味不明だったのから最強ジャンプに行って子供にトラウマ植え付ける漫画になってわらった
2020/07/09 16:17
hiruhikoando
「軽シン…「言わんであげて!!」」「お、おう…」
2020/07/09 16:17
kkzy9
ランボーはラストブラッド見てないけどそれっぽい。4で終わらせておけばよかったのに。クリードは監督も主役もメインシナリオも違うから続編とは言えない成功例、クリード2はおまけ。インディージョーンズは失敗
2020/07/09 16:22
neko_no_muzzle
赤チャチャチェックしてみるか。
2020/07/09 16:23
yomichi47
キン肉マン2世は結婚前は微妙だと思ってたけど、子供出来て父親目線になったらめちゃくちゃいい作品だと気付いた。
2020/07/09 16:25
knok
気持ちはよくわかる
2020/07/09 16:29
hiroumitani
キャプテン翼は、絵がどんどんと面白くなっている
2020/07/09 16:37
domimimisoso
カムイ伝第二部という、ほとんどの人が知らない上に、当時期待して読んでた人達も記憶から消してしまった作品のことかな?
2020/07/09 16:47
brain-owner
攻殻機動隊SACの新作は、なぜ「あんなの」になってしまったのか……………
2020/07/09 16:59
uchya_x
フルーツバスケットの再アニメ化は良いのでは?続編じゃないから違うのか。
2020/07/09 17:01
ta-c-s
肉が奇跡的ということでもある/旧作(過去作)のキャラが現行作品へゲスト出演、だと盛り上がるんだけどねー なあばすの軽井沢編とか…いやSPROUTもアレはアレで(ry
2020/07/09 17:04
Kaisai_Adashino
つまり作品が自分の望んでたのと違う存在になった時に「作者より自分の方が作品をわかってて愛情もある」と言い切れるかという事。傲慢の極みか正当な抗議か、覚悟がなきゃできないし宗教戦争になって終わらないやつ
2020/07/09 17:04
morita_non
同じ作品なのに、黒電話から携帯が当たり前な時代になって今さらスマホに移行出来んのかなーみたいな作品あるけど面白いからヨシ
2020/07/09 17:08
sisya
わかる。個人的にはヒット作というのは単に作者の面白さだけでなく時代の空気も併せて成立するのではないかと思っている。時代が合っていないのに、過去ヒットしたから今もヒットだろうと作るからずれが生じる。
2020/07/09 17:20
tomakoma122
るろうに剣心北海道編面白いのでみんな読んで下さい。赤ずきんチャチャNも良いよね...
2020/07/09 17:21
corydalis
まぁ仕方ないんじゃね?。一旦完結したってことは原作者がこれでいいとケリを付けた結果であって、続編は周囲が原作人気を当てにした資金回収を望んでのことだし、おそらく原作者は乗り気でないことが多いと思う。
2020/07/09 17:21
kuppyramine
ずっと大好きだったゲームの続編にG◯CKTが出てきた時は割と受け入れるのに時間がかかった
2020/07/09 17:30
I_am
今年惜しまれずにサ終したワイルドアームズの事ですね!
2020/07/09 17:39
taiyousunsun
続編読んで「ん?」って思ったり、あまりにも美しく完結していた場合は続編はないものとして扱ってる。
2020/07/09 17:41
inuinumandx
日渡先生は、転生したと思ってるから…
2020/07/09 17:44
molmolmine
つまりマッドマックスは偉大(V8!V8!V8!)
2020/07/09 17:45
grizzly1
逆転裁判は4が黒歴史扱いされるけど、5は序盤から退屈すぎてそこで止まってる。大逆転裁判やレイトンは全然面白い。
2020/07/09 18:00
citron_908
作者の自己主張って、SNSが普及して作者の人格とかイデオロギーが見えやすくなった(こんな人だとは思わなかった)っていうパターンの事?
2020/07/09 18:01
maturi
久米田先生が『絶望先生』『かくしごと』あたりでギリギリ実名のようなそうでないような言及をしてそう
2020/07/09 18:02
rinronta
ドラゴンボールの話なら数十万人くらいは同意してくれそうね
2020/07/09 18:04
ieida
子供の頃好きだった少女漫画の続編、デジタル作画に移行して描き込みが減ってスカスカに劣化&アナログカラーの味が消えててショックだった。オリジナルのファンタジー世界観が薄れてしまってたのも。
2020/07/09 18:06
mohno
「シドニアの騎士」はどうなるかなあ。
2020/07/09 18:07
mamimp
ドラゴンボールとハンターハンターは書いていただけるだけで有り難いので大歓迎。超のアニメも面白かったし、とよたろうさんの漫画も見てる。
2020/07/09 18:24
gasm138
数十年後の未来とかで主要人物が亡くなってたりするのは辛い。別作者の前日談はなんか違うし続編は難しいなぁ...
2020/07/09 18:27
yuki_furu
ジャック・ヒギンズ『鷲は飛び立った』/アイラ・レヴィン『ローズマリーの息子』
2020/07/09 18:32
taruhachi
冴羽獠の活躍がまた見れるっ!!!、、、、えっ。。。
2020/07/09 18:38
ezmi4
小説でも、単行本化や文庫化するときに追加される書き下ろしこいつがなければ…と思うことしばしば
2020/07/09 18:58
Rouble
ロードス島戦記は、個人的には継続して面白い(「新」はなかなか展開がハードだけど)
2020/07/09 18:59
tigercaffe
好きな作品の続編は別物扱いしてる。アニメもゲームも時間が経ちすぎた続編は別物よ。
2020/07/09 19:03
mutinomuti
ドラゴンボール「しばらくしなくても…」(´・_・`)
2020/07/09 19:07
yykh
逆転裁判4はなかったけど5までやれば大丈夫になるから!!! 6は未プレイ / テニスの王子様はずっとトップランナーなので追ってて楽しい。原作者のポテンシャルがいつまでもすごい
2020/07/09 19:26
asitanoyamasita
スターウォーズというシリーズがあってのう…最古参ファンは原作者が新たに語った前日譚の違和感に怒り、その前日譚を楽しんだ新たなファンは原作者の手を離れた続編に怒った、それはそれは恐ろしいシリーズじゃ…
2020/07/09 19:28
aoadug
鬼滅のなんたらがこれからいっぱいでるよ
2020/07/09 19:29
Pz-4
キン肉マン2世のアニメは、ガキの頃観てた初代に慣れてると、「そこは無意味に引き伸ばして次回に繋げ!」とか思ってしまってあまり楽しめないんだよなあ。
2020/07/09 19:33
satoimo310
久正人のジャバウォッキー、打ち切り回避に次ぐ打ち切り回避のち、掲載誌休刊で俺達の戦いはこれからだED 待望の新章も掲載誌休刊でソードマスターヤマトと、作者の力量とは別の所で不遇すぎてつらい
2020/07/09 19:41
bornslippy
孔雀王のひとが自分でも絵が違ってきてるのわかってるけど直せないと言ってて漫画家イップスってあるんだなと思った。
2020/07/09 19:43
fourddoor
よし!ハーメルンのバイオリン弾きは出てないな!
2020/07/09 19:50
yashinegi
現在進行形で攻殻がな。。
2020/07/09 19:52
kuwa-naiki
映画とかもこういうしばらくぶりの続編でコケるの多いよなあ。インデペンデンスデイとかバックドラフトとか…。近く公開されるトップガン続編はコケないでほしい
2020/07/09 19:54
kniphofia
地雷とは
2020/07/09 20:05
victoriaxxx
これはドラゴンボール
2020/07/09 20:10
nanoe616
ガラスの仮面なんて現在進行形なのに公衆電話からスマホになっちゃってどうするの
2020/07/09 20:19
world24
完結しないより良くない?ベルセルク、ハンターハンターとか読めんのかな
2020/07/09 20:36
catsnail
男女カプ厨に媚びようとして…も追加で。
2020/07/09 20:47
throughtone
今まさにラスト・オブ・アスpart2がえらいことになってる
2020/07/09 20:49
yugioh-hack
ルルーシュは本編から駄目なのであまり気にならない
2020/07/09 20:51
abababababababa
ジュマンジまだみてないけどどうかな?ホームアローン3かな?ドラクエユアストーリー?■サクラ大戦大丈夫…??最新のやつ…■昴moonはいいけど、なんかもにょった。
2020/07/09 21:02
nanamae
すてきな作品を作ってくれたクリエイターさんがご飯食べれて嬉しいなって気持ちになれば大丈夫
2020/07/09 21:03
morimori_68
ここまで新ゴーマニズム宣言なし
2020/07/09 21:04
sugachannel
げんしけんかな。くじびきアンバランスも含めて。2代目の途中でリタイアしたことを思い出した。くじアンもげんしけん本編の描写を想像力で補っていたから楽しめていた部分もあるんだろうな。
2020/07/09 21:16
takuzo1213
完結の続編というわけではないが、誉田哲也の武士道シリーズの完結編「武士道ジェネレーション」はいきなりネトウヨ本みたいになってて痺れた。
2020/07/09 21:16
ikihaji_kun
聖剣3は期待してなかったけど良いリメイクだった
2020/07/09 21:31
tsutsumi154
はやてxブレードが当初そうかなと思ってたけど通して読んだらそれなりに悪くなかった Fの瑠璃とかは読んでないな 子供世代引っ張り出すのはたいてい辛い
2020/07/09 21:49
silkworm44
魔法陣グルグル2は結構好きです
2020/07/09 21:59
automatican
10年単位での続編は発表されること自体がなんかつらくて一切読んでなかった
2020/07/09 22:09
ssuperrandom
金田一37歳は本編の20年後設定なのにキャラの見た目は高遠が漂白されただけで不自然なほど変わってないし,肝心の事件は婚活女,タワマン妻,リベンジポルノと使い古された安っぽいミソジニーを感じてキツイ...
2020/07/09 22:10
hakusai_chan
これほんと怖い。二世編とかはじまっちゃったら成仏もできず生霊になるしかないもんな
2020/07/09 22:11
aoiroutyuu
最近復活?続編?で気になったのはD・N ANGELかなー。劣化はしてない。けど、久し振りすぎてあの頃のキャッキャした感じで読めない…。自分の加齢が悔しい。。大好きな作品だったんだけど購入に踏み出せない。
2020/07/09 22:13
hinatadegorone
逆転裁判4はなかったけど、大逆転裁判は2までやるとおおおおおってなるのでオススメ。
2020/07/09 22:18
augsUK
今やってるキン肉マンは作者の集大成かつ昔放り投げた伏線が回収されてる成功例では?(間に2世とかタッグとかあるけど関係なしということで。)//マテリアルパズルはどうなるかな。成功を祈るのみ。
2020/07/09 22:50
wonfeipon
失敗というか絵が完全におかしくなったのは男塾かね
2020/07/09 22:56
you1983
天外魔境III
2020/07/09 23:33
mimoriman
CCさくらは面白くて読んでる。赤ずきんチャチャもチェックしてみます!
2020/07/09 23:37
a7BzT3fGyfueU
ガンオケはそれはそれは酷いものだったなぁ…
2020/07/10 00:03
pandafire
3×3EYESは三只眼と八雲が今も夫婦してて、三只眼が子供が欲しくてがんばるけどなかなか出来なくて八雲に夜の生活おねだりするシーンが見れただけでもうストーリーとかどうでもいいです。まんぞくです。
2020/07/10 00:30
akikonian
FF10-2のことはもう忘れたい。
2020/07/10 01:48
U2400
銃夢…
2020/07/10 02:37
june29
続編がつまらなかったら自然と追わなくなるし、作者のツイートまで見ないなあ。自分はドライに作品と付合っているのだな、と気付かされた。
2020/07/10 04:35
Ves
デジモンはtri以降は原作の設定無視しているから原作に詳しい人ほど嫌いになる…。/ 最近のウルトラマンは販促のために本人は出ないが力を込めたメダルだけ出るとか…ケモフレ等々、商魂が入ると途端におかしくなる。
2020/07/10 04:46
kz78
本当に駄目な続編はなかったことにすれば良いのでダメージは無い。/個人的にはヒット作の後、2作くらい打ち切り食らってヒット作の続編を作るも地雷ってほどじゃないが縮小再生産は否めないときがツライ。
2020/07/10 10:19
seachel
逆転裁判4はなかったがその後5.6で復活と継承の物語をシッカリ描ききって風呂敷を畳んだので………それでもやっぱ4は許せないけど。