2020/07/08 04:27
KoshianX
結局脱退決まったのか。1年後に離脱とな。
2020/07/08 04:39
takeishi
台湾入れて作り直すべき。
2020/07/08 04:40
shoot_c_na
さて、どう動くのやら
2020/07/08 05:06
straychef
まず解散
2020/07/08 05:56
elm200
バイデンさんがまたひっくり返すかもしれないが。
2020/07/08 06:06
jt_noSke
だったいですな 違ったガッカリですな
2020/07/08 06:49
haro8636
正常化に向けてのはじめの一歩
2020/07/08 06:56
netcraft3
WHOよさらば。わが代表堂々と退場す
2020/07/08 07:12
m_uchino
条件なんてあんの?双方が提供できるものが全て揃ってないなら一方的に破棄できても良さそうだけど。
2020/07/08 07:20
notomata
トップがカルトみたいなこと言うのでCDCはじめ関係各所が頭抱えてそうだ
2020/07/08 07:32
Shalie
"アメリカは、WHOに年間で日本円で400億円以上の資金を拠出してきた最大の資金拠出国で、正式に脱退を通知したことで、世界の感染症対策などに大きな影響を及ぼすことが懸念されています"
2020/07/08 07:34
TakamoriTarou
大統領選終わったら、適当な譲歩点みつけて撤回するに1ペリカ。つうか、トランプは圧倒的有利な現職で戦時の大統領のくせにどうしてここまで不利になってるんだ?
2020/07/08 07:40
aruzentina
このバス、日本も乗らなきゃw
2020/07/08 07:43
sds-page
新国連設立待ったなし。ドルも崩壊してアメロに切り替わる。NWOだ
2020/07/08 08:02
ardarim
21世紀になって我が代表堂々退場す、が見られるとは。まあでも今の中国べったりのWHOは徹底的に解体されてほしいが。
2020/07/08 08:05
shoechang
以前、トランプ大統領が主張していたCOVID-19の武漢流出説はどうなったんだろう。 www.newsweekjapan.jp
2020/07/08 08:10
saiyu99sp
脱退に条件あるのか
2020/07/08 08:16
www6
アメリカ、ブラジル、スウェーデンで真WHOを作ればいいよ。日本も参加しそうで恐ろしいが、もっと恐ろしいのは台湾だろう。
2020/07/08 08:21
mamimp
アメリカさんかっけえわ
2020/07/08 08:22
gyogyo6
「川藤出さんかい!→ほんまに出してどないすんねん」みたいだ。ほんまに出ていってどないすんねん…
2020/07/08 08:25
IGA-OS
とうとう
2020/07/08 08:31
cotbormi
ついに
2020/07/08 08:36
kibitaki
この問題が大統領選の争点のひとつにでもまさかなるとしたら、トランプに加点するのが米国人気質だと思う。
2020/07/08 08:50
gonbei5963
残念でもなく当然
2020/07/08 08:59
suusue
戦前の日本が国際連盟を脱退した時の話となぞらえている人がいるが、アメリカはWHOの予算を何割も出してるんで、そんだけ穴を空けたら後始末ほとんど無理なんでそういう視点でもみた方がいいと思うよ…。
2020/07/08 08:59
tettekete37564
実際武漢で流行中に訪中しておきながら忖度した発言しかしてなかったからな。非難を受け入れないならば行動に移すのは当然
2020/07/08 09:06
tattyu
台湾は中国じゃない!って騒いでる奴等の何割かは蓮舫は中国の二重国籍だ!って騒いでるんだから良く分からんのよね。
2020/07/08 09:08
mouki0911
次はWTOかな?
2020/07/08 09:22
BonSC
感染症対策予算削減→CDC人員削減→WHO脱退(いまここ)。
2020/07/08 09:24
bigburn
ますますWHOが中国マネー漬けでポチになるやないですか。トランプは長期的な展望なくて派手なパフォーマンス好きだからこうなるんだよ
2020/07/08 09:25
enemyoffreedom
トランプの再選がコケたらすぐに出戻りになるのだろうか。さすがに面子や不信感もあり無理だろうか / 追記:バイデンは復帰する意向とのこと
2020/07/08 09:26
kawano_chan
未だに戦前のことを引きずって機能していない国際機関脱退するだけのことを揶揄せずにいられない日本人って本当に哀れだな
2020/07/08 09:33
dekaino
次の大統領がサクっとWHO復帰を表明するだろうね。それがバイデンかどうかはわからないが。
2020/07/08 09:41
topiyama
台湾入れないなら仕方ないな。
2020/07/08 09:56
youhey
それで中国が4億ドルを拠出したらドロ沼だね
2020/07/08 10:05
minamihiroharu
「アメリカは、WHOに年間で日本円で400億円以上の資金を拠出してきた」 考えたよりも少額だった。その程度ならそっくり中共が補填してしまいそうな気がするけどなあ。
2020/07/08 10:05
Nfm4yxnW8
会社一番の営業が「この会社はだめだ、こんな足手まといと働くより独立した方が儲かるわ」と独立し、「やっぱり歴史のある組織の力は凄かったよ…(アヘ顔ダブルピース)」となるところまで見えた
2020/07/08 10:12
dot
台湾とか巻き込んでAlt WHO立ち上げる計画や準備があるなら別だけど、単に脱退するだけだとしたらWHOから米国の影響力が排除できて中国も喜ぶだけなのでは。
2020/07/08 10:13
hobbling
トランプも追い詰められて支持者向けの過激な行動に走ってるな
2020/07/08 10:15
houyhnhm
え、これからFDA含めWHOのリソース使わねえの?
2020/07/08 10:16
hobo_king
脱退するっつーか、台湾を入れるように活動した方がずっと良いと思うけど、それだと正面衝突になっちゃうのかな? イカレっぷりでは米中ともに相当なものだからな。
2020/07/08 10:17
shields-pikes
WHOは偏ってるから仕方ない面もあるが、米国もどんどん自国主義で中国化してるな。ヤクザとマル暴みたいに、敵と戦ううちに敵と似てくる現象か。米国版の金盾も出来そうだし、最後は国連脱退かな。
2020/07/08 10:21
mutevox
“バイデン氏 米大統領に就任すれば再加盟の考え表明 ”
2020/07/08 10:26
urananakyu
国連自体作り直して欲しいんやがな。今の時代に中露が常任理事国にある国際組織なんてダメだろ。EUもさすがに米国に付いてくるだろうし。
2020/07/08 10:28
blackdragon
中国台頭を恐れるなら、日本が任意拠出金を大幅に増やすという手もあるかと。アベノマスクとか、電通に流れてる金を振り分けるだけで充分な規模感でしょ。
2020/07/08 10:35
nanamae
中国が補填するのは容易だろうが、WHOがそれを受け入れるとより西側から批判されるジレンマがある。国連は超国家的組織として寿命を迎えている気がしてならない。
2020/07/08 10:36
tetora2
中国がガッツリ予算出して維持するか、崩壊して再編されるか、散り散りで世界の保健が後退するか。
2020/07/08 10:36
deep_one
「中国でヒトからヒトへの感染を示す情報があったのに、世界に共有しなかった」???
2020/07/08 10:39
buhoho
トランプやめたらまた入るとか言い出すんじゃないのかね
2020/07/08 10:45
komamix
中国批判したり圧力かけるなら香港の人権問題でやれ
2020/07/08 10:54
sigwyg
甲乙つけがたいなあ。脱退は中国に利するかと思いつつ、今回のWHOの対応は行き過ぎだったのも確かなので。ただまあ世界保健機関で国際政治の殴り合いになってるなら、仕切り直した方がいい気はする。
2020/07/08 10:56
lli
利害調整組織なのにやらなかったからなー。ただ改革を求めるのではなく脱退が正しいかは結構微妙。次の組織に中国が入らないなら尚更。
2020/07/08 10:57
xjack
トランプ「来年WHOやめるで」バイデン「俺が大統領になったらWHOに再加入するで」もはや小学生の口喧嘩レベル.
2020/07/08 11:01
white_rose
まじかーさすがトランプ。/脱退にも条件が必要なのか
2020/07/08 11:03
YukeSkywalker
むしろ予算突っ込んでアメリカが乗っ取るほうがいいと思うけどな。
2020/07/08 11:03
Ayrtonism
これよく分からないのは、仮に「中国寄り」だったとしてもそれを「正常化」するのが正道なのは明らかなのに、そこを一切考慮した雰囲気がないこと。トランプ氏の孤立を好む性向が明らかに強く影響してる。
2020/07/08 11:07
Wafer
WHOはこれでおおっぴらにWをCに変更できるね
2020/07/08 11:10
yP0hKHY1zj
WHOは金を出す国の犬になる組織であるならば、過去はアメリカの犬だったということだろうな。11年前にアメリカ発の新型インフルエンザでパンデミックが起きてしまったのも今と全く同じ構図なんだろうな。
2020/07/08 11:11
tsutsumi154
そろそろ地球連邦成立機運
2020/07/08 11:41
nomitori
AHO(アメリカ健康機構 アホー)設立だ
2020/07/08 11:42
cinefuk
「米国は『中国寄り機関WHO』の予算を今後負担しないぞ!」と脅しをかけた結果、中国マネーへの依存が強まり影響力が拡大する予感。国境のない「疫病との闘い」を、代理戦争の舞台にはしてほしくないな
2020/07/08 11:46
delimiter
WHO「問題があるとは思っていない」
2020/07/08 11:55
fackk-destroy
なおバイデンは
2020/07/08 12:03
laislanopira
こうして列強が国連を骨抜きにしてゆく
2020/07/08 12:08
hofdamaan
今年の11月には戻ってくるよ。パフォーマンス。
2020/07/08 12:16
a2c-ceres
今後他国がどうすっかはアメリカの大統領選挙次第。迷惑な話ではあるが、WTOとの連携を前提に新組織作るのはありかもしれん。
2020/07/08 12:25
go_kuma
中国が金出して無問題?
2020/07/08 12:30
ytRino
これが正常化に向けた一歩になると思ってるの無邪気すぎる アメリカは、中国よりじゃなくてアメリカ寄りにしろと言ってるのと等しいし国内の感染爆発を他人のせいにして矛先を変えようとしているだけ
2020/07/08 12:39
aquatofana
台湾台湾言う人は、まず国連の構造や一つの中国政策について勉強してや。日本だって台湾とは国交がないんだぞ。(その上で台湾を認める方向に進めたいというのは、私も思っているが)
2020/07/08 12:42
questiontime
「来年7月」の脱退通知なので、トランプが大統領選に負ければ脱退しないいう意味でもある。(だから、バイデンが「再加入」すると言うのも少しおかしい)
2020/07/08 12:50
qyosshy
日本も抜けてはどうか。
2020/07/08 12:54
domimimisoso
株式会社のように出資割合に応じて議決権があるわけでなく、「一国一票」という表層だけのキレイごとで動いているため、外国へカネのバラマキに国民の同意を得る必要のない中国がのさばる。
2020/07/08 12:57
y_maki
さようなら〜
2020/07/08 12:59
omaenankakurashicategoryda
この体たらくのWHOにお金出すって予算を議会通せって?無理だろ
2020/07/08 13:01
iTaro
アメリカのアメリカによるアメリカのための世界と、中国の中国による中国のための世界が衝突してしまう未来がやってきてしまうのだろうか……。国という枠組みを越えるには、まだ人類に悲劇が足りていないと……
2020/07/08 13:08
shoh8
WHOって、入力すると「ウォー」になるよな。
2020/07/08 13:17
hydlide3
トランプの場合自分のミスをWHOに擦り付けたいだけではという疑念を拭いきれない
2020/07/08 13:18
slovary9898
WHOって別にコロナ対策だけやってるわけではないんだけどね…
2020/07/08 13:22
fujifavoric
「我が代表堂々退場す」が2020年に見られるとはありがたや(ありがたくはない)
2020/07/08 13:41
reachout
自国以外の国の健康問題なんざ知ったとではないという俺様スタイル
2020/07/08 13:44
neko2bo
揺らすなぁ。
2020/07/08 13:46
I_am
また台湾言ってる人湧いてる。学習しないんですね。
2020/07/08 13:55
kloud
中国も自国がトップになる組織を作りたいんだろうし、割った方がお互いスッキリなんじゃないか
2020/07/08 14:09
cartman0
CDCあっても失敗してる国が文句言っても
2020/07/08 14:12
mkotatsu
コロナの現状見るとアメリカは全然成功してないので、そんな国が新組織作って誰がついていくのかね… 国際機関への中国の悪影響が看過できないレベルなのはそうなんだけど、現組織から影響力を削り取る方向で頼む
2020/07/08 14:17
kobake
WHO はずいぶんと昔から歪みが見えていたので一度解体して再構築したほうが良い
2020/07/08 14:33
yogasa
逃げた…… アメリカは強かったんじゃなかったのか……
2020/07/08 14:33
alt-native
自分たちのプレゼンスが保てないからって これは悪手だろ
2020/07/08 14:37
kisaragiakagi
我が国代表(略)と書くのも3度目なんだが
2020/07/08 14:40
kintoki3
脱退は1年後の2021年7月6日。反省のチャンスはあるぞ!>WHO
2020/07/08 14:58
Tailin
WHOで一番金を払っていたのはアメリカ(15.2%)で二番目はビルゲイツ財団(12.2%)であるということはもっと知られていい。中国(0.12%)は日本(2.59%)よりずっと下
2020/07/08 14:58
kakaku01
WHOには相応の批判は与え、なんなら上層部の差し替えも要求すべきかもしれないが脱退は単に自国の惨状を中国・WHOのせいにして逃げたいだけの愚かなパフォーマンスだろう。
2020/07/08 15:03
hatahata_chan
こんなニュースもあるし、このままだと中国との主導権争いが激化しそうだから、抜けるというのも1つの手ではある。 news.yahoo.co.jp
2020/07/08 15:13
ndns
まともなコロナ対策やれてから言えよって話でしかねーわな。こんなのは責任のすり替え。台湾ガーとか言ってるのは「中国」を中華民国から中華人民共和国に変えたのがアメリカはじめとした国連自身だって事を忘れてる
2020/07/08 15:22
nP8Fhx3T
国連組織は自由主義陣営のセキュリティホールとして独裁国家に利用されまくってるしね。
2020/07/08 15:23
new3
テドロス事務局長は金策国策や制度設計の実績はあっても感染症対策としては自国のコレラ流行を三度も隠蔽工作する無能。台湾は今に始まったことではなく前事務局長のマーガレット・チャンの横暴の流れもあり、WHOはも
2020/07/08 15:32
luege_traum
さらに中国寄りになるって言ってる人いるけど、じゃあどうすんの?って話だよね。中国以上に金出せと?
2020/07/08 15:58
fukken
「世界人口の1/5を占める独裁国家」が入ると、国際関係は何をどうしたって壊れる運命にある。
2020/07/08 16:12
chiduchang
トランプの事だから、コロナのワクチンふっかけまくって、荒稼ぎしたいだけでは…って思ってしまう。
2020/07/08 16:19
aLa
WHOは昔から出鱈目が多くて、期待するほどの存在価値がないんだよね。環境問題も、恣意的な疫学研究も、できれば全てバッサリいってほしい
2020/07/08 16:22
tokage3
ブコメで知ったけど拠出金0.12%の中国があれだけ牛耳ってるってある意味すげーな。他のところで何か貢献してるんだろうか?エピデミック常習者なのにな。
2020/07/08 16:25
va1nchamber
世界の警察ポジから降りたいアメリカからすれば、予算をもっと出して支配し返すのでなく、別の国際的枠組みを新設してそれを支配するのでもなく、単に抜けるのがいいって感じかな
2020/07/08 16:52
sisopt
日本も金づるにされてる国連自体を脱退しよう。常任理事国の傀儡になってまともに平和に貢献しない機関だし
2020/07/08 17:04
ustam
つくりなおすなら「WHO」じゃなくて「NERV」じゃないの?
2020/07/08 17:17
kiku72
はてブコメント読むとアメリカはWHOの最大スポンサーだったのでいい結果にはならないだろうということか、怖いんだけど
2020/07/08 17:29
theta
しかし、なぜ「WHOが中国に乗っとられてる」の?
2020/07/08 17:35
TAK_610
WHOの責任はウィルスを過小評価して中国外に広がるのを防ぐ対応が遅く、不十分だったこと。アメリカで感染拡大させた責任はトランプがウィルスを過小評価して対応が遅れたこと。同レベルにしか見えない。
2020/07/08 17:38
runeharst
台湾が加盟していれば変わってた、とのちに言われそう
2020/07/08 18:03
nexcoyoneco
国連の終わりの始まり~
2020/07/08 18:04
Helfard
代わりに台湾入れようぜ!
2020/07/08 18:35
dfk3
アメリカ独自のahoを作るんですかね?
2020/07/08 18:46
quick_past
で、こんなことしてアメリカ国民になんか益あるの?
2020/07/08 18:47
take1117
日本、責任をもって金を多く払うヨロシ!
2020/07/08 18:48
kusomamma
町内一の富豪が町内会脱退する感じ。町内会を脱退しても、ゴミの分別はしっかりやってほしい。
2020/07/08 19:19
chungus
こうしてGreatWHOが誕生した
2020/07/08 19:19
hiby
CDCとWHOの関係ってどうなんだろうな。あんまり聞こえてこないのでわからない。ねじれの位置にあるって言うのが正しそうであるが。
2020/07/08 19:31
misomico
中国0.12%しか出してないのか
2020/07/08 19:34
brain-owner
大口クライアントアメリカを失ってWHOは潰れる営利企業になっただけ。WHOを存続させて内部から改善するなんて面倒臭いタスク押し付けるバカは相手にせず、損切りするのが正解。
2020/07/08 19:36
rub73
AHOでもつくれば?
2020/07/08 20:34
differential
中国は、いざとなったら金出して専横できるから怖いわけで。アメリカが大半の予算出してるのにと笑う人も割と浅はかだよね/米国は今は創薬シェア圧倒的トップだけど中国が猛追してる
2020/07/08 20:57
oskimura
ぶっちゃけアメリカはエボラのときにWHOに失望して別団体UNMEERをつくったんだよな
2020/07/08 21:01
umeten
テドロスの「身辺調査結果」を暴露するのが先でありスジだと思うのだが
2020/07/09 11:05
qtamaki
正式に通知したんだ。まあアメリカのカネを使って中国の出先機関をやっていたらつぶされるよな。アメリカ怖い
2020/07/09 20:38
sawarabi0130
腐敗した組織は潰すしかないので、代わりに独立性の高いWHOを作り直せるなら正しい選択だろう。
2020/07/11 06:07
RASEN-KAIDAN
いくら中国が隠蔽しても世界の中では感染者と死亡率が低いのは事実で日本の半分程度。二倍の死亡者は隠せない。一時期の国連分担金みたいに日本とドイツで埋めるビジョンでもありゃ良いが。