2020/07/07 19:18
chibicoro0148
戦闘機飛ばしてはしゃいでる場合じゃないよね
2020/07/07 20:24
fatmonger
さっさと全員退職して思い知らせるべき。入院患者は気の毒だけど…
2020/07/07 20:27
eagleyama
客がたくさん来すぎて倒産のパターン、予言通り
2020/07/07 20:41
HanPanna
400人辞めてもなんとか回る、補充すればいい、から匂う残留スタッフへのしわ寄せ感。全員逃げた方がいい。
2020/07/07 20:42
brain-owner
この記事が盛り上がらない事は自民にとって朗報だろな。サヨクガンバレよ
2020/07/07 20:47
idealstream
どうなったとて、この規模の病院は潰れないもんな。どこかが買い取るとか、資金が投入されるんだから。
2020/07/07 20:47
palsy
他の病院でもやばいという話が
2020/07/07 21:03
wrss
理事一覧 www.twmu.ac.jp
2020/07/07 21:14
buu
400人以上辞めたりして。
2020/07/07 21:29
rolophus
ここ学生全員にPCRさせようとしてたろ。たしか、何かの認定基準外れて病院の収入ガタ落ちなんよね。週刊誌の続報に期待だわ
2020/07/07 21:31
shufuo
東京女子医大の経営難は今に始まったことではないからな。色々闇が深すぎて潰した方が世の中のためになると思う。
2020/07/07 21:39
june29
退職でよさそうに見える。
2020/07/07 21:41
T_Tachibana
補充すればいいって、賞与ゼロで一斉退職する病院なんて誰も行かんわー
2020/07/07 21:45
urananakyu
ここ腐ってるのまあまあ有名だしもう無理でしょ
2020/07/07 21:46
kurotsuraherasagi
なるほどやめちまえ
2020/07/07 21:48
kottara
まあ400人も辞めないしボーナス0は変わらないと思うなぁ
2020/07/07 21:53
aktkro
「嫌なら辞めろ、代わりならいくらでもいる」という発言は「人の定着しない組織をつくって、永遠に採用、教育コストを払い続けて財政逼迫したい!」と言っているようなモンなので、経営陣ドMなんだなぁ。
2020/07/07 21:58
tianbale-battle
電通は金が良く潤ってるのにね
2020/07/07 22:09
dd369
ブラック企業ならさっさと辞めた方がいいと言えるが、ブラック病院の場合は入院患者にしわ寄せが来るから質が悪い。
2020/07/07 22:11
tohokuaiki
看護師なら引く手あまただし、労働環境悪ければ次に行けるのは利点だな。強い。
2020/07/07 22:25
ponponhanahana
賞与ゼロなんて絶対すぐに辞める。違うところに速攻で就職できるし。
2020/07/07 22:35
suteakachang
医学部の先生には一定数、MDにあらずんば人にあらず、というやばい人がいてコメディカルから悲鳴が上がる。
2020/07/07 22:54
booobooo
医療崩壊を自ら引き寄せてしまう無能経営
2020/07/07 22:57
REV
// gendai.ismedia.jp 見ると、赤字→ノルマ強化→やばい案件に手を出す→炎上→客が離れる→もっとノルマ強化→→→… というアレを思い出す。
2020/07/07 23:06
Mabillon
かつて早稲田大学は東京女子医大を買収して共学の医学部にしようと試みたことがあります。共学化に反対したOGによって流れましたが。本当に経営難になればまた再燃するかも知れません
2020/07/07 23:09
POPOT
特定機能病院2度取り消しで、色々あった末に成立した経営陣がこれという闇の深さ。/ちなみに稼働率落ちるから、とコロナ専用病棟作るのを最後まで経営陣が嫌ってできたの都内でかなり遅かった、という噂話も聞いた。
2020/07/07 23:11
yoiIT
ドラマに出てくる無能経営者のセリフまんまだな>“足りなければ補充するしかない。現在はベッド稼働率が落ちているので、仮に400名が辞めても何とか回るのでは、最終的にベッド数に見合った看護師を補充すれば良い”
2020/07/07 23:14
blueboy
「理事が勝手なことをやっているので、看護師に払う金がなくなった」という趣旨だが、現実はもっとひどい。大学と病院の全体が、ほぼ崩壊に近い状態にある。まともに機能していない。 gendai.ismedia.jp
2020/07/07 23:16
monakato
www.twmu.ac.jp で看護師330名大量募集中。
2020/07/07 23:18
wuzuki
女子医大、母も私もとてもお世話になってる病院。こんなことになってるなんて……
2020/07/07 23:25
hanajibuu
ヤル気ゼロの看護師が400人いる病院には行きたくない。辞めたほうがいい。
2020/07/07 23:25
differential
ここはしょっちゅうこの手の事件が起こるイメージだ。
2020/07/07 23:28
taku-o
赤字でもう持たないなら、素直に潰しとこ?
2020/07/07 23:37
pikopikopan
酷い
2020/07/07 23:37
wumf0701
罹りたくない病院リスト行きー。医師もみんな辞めて他の良い病院に行ってほしい。こういう経営陣は滅ぶべし。
2020/07/07 23:38
doas1999
付属大学卒業者が、ほぼ自動的に確保できるからこその言い分。それでも毒饅頭だとは思うが。
2020/07/07 23:39
vjyng
医学校から女性が追い出され医者になる道を閉ざされた当時の日本で婦人の地位向上を志して創立された学校であり沈むのは惜しいが せめて経営陣は自らの首を切って詫びてほしい
2020/07/07 23:39
Falky
冒頭で「標念って何?」ってなって以降なにも頭に入ってこない
2020/07/07 23:40
Panthera_uncia
経営判断はさておき、減収に一番保障しないといけない業界に保障されてないのも問題なのでは(コロナ患者受け入れてなくても)
2020/07/07 23:42
vkara
これは酷い。
2020/07/07 23:42
repon
変なコンサル入れちゃったんでしょ。
2020/07/07 23:45
kana0355
“最終的にベッド数に見合った看護師を補充すれば良いこと。”
2020/07/07 23:58
ayane20
結局はお金は大事
2020/07/08 00:05
commecco
“400名が辞めても何とか回るのでは” たぶん何とかして回してしまうのだろうけど、回してしまう職員は、頑張って自分で自分を不幸にしてしまうことに気づいた方がよい。
2020/07/08 00:07
mondwonder
勿論言ってる事は酷いし、経営センスも無いとは思うが、とはいえ、赤字なのにボーナスが出ると思ってる人達もおかしいのでは無いかな…
2020/07/08 00:09
surume000
企業と病院違いはあるけど、大幅赤字の中で賞与出すのは結構厳しいと思うぞ。俺なら経営陣の報酬も大幅に削るなどして理解を求めるかなあ
2020/07/08 00:10
splaut
おいおい今またコロナが蔓延してるこの状況で上層部がそれだとマズいだろ。今すぐ上の連中とっ変える必要あるんじゃねえか?
2020/07/08 00:11
onasussu
なんつーかぶっちゃけ皆んな死ななきゃ分からんのだと思う、何をもって死とするかはあれだけど。
2020/07/08 00:14
table
あわせて読みたい> 吉岡一族「暴走」やまず 東京女子医大は非常事態 2015年7月号 facta.co.jp
2020/07/08 00:18
maketexlsr
募集要項の賞与欄、2019年実績を出せるうちに次雇わんとね(冷笑
2020/07/08 00:33
dubdubchinchin
リクルートを筆頭に求人媒体の代理店の営業電話が明日だけで100件ぐらい来そう。
2020/07/08 00:35
elephantskinhead
アフタヌーンの「フラジャイル」でネタにされそうな話
2020/07/08 00:35
sakana315
経営難でボーナスが出ないのは仕方が無いとはいえ、伝え方があるだろうに
2020/07/08 00:39
yayoiori
看護師の関係する施設基準クリア出来なくなって更に経営悪化しそう
2020/07/08 00:42
mayumayu_nimolove
たかが看護師が
2020/07/08 00:52
Chisei
全員逃げられるならいいんだろうけど様々な事情でやめられない人もいるだろうな/人をリソースとしてラベリングすると算数で何とかしようとしてしまうので良くないな。
2020/07/08 01:03
kappa_yc
両方で勤務した経験からすると医療機関の賞与は一般企業の賞与とはニュアンスが異なる印象。業績や成果で上下するものではなく一定額が支給されるものとの認識が職員にはあると思う。
2020/07/08 01:04
winger14
残念ながら、さもありなん。
2020/07/08 01:15
ryun_ryun
超絶ブラック企業じゃないか。勤めてる人も患者も逃げた方が良いのではないかレベル。
2020/07/08 01:22
maykkzk
この病院に命預けてるので本当に勘弁して欲しい
2020/07/08 01:23
dollarss
どんどん新しい人を入れたらいいよ。うん。
2020/07/08 01:24
houousannzan
本当かなあ。なんか話が出来すぎているから怪しいな
2020/07/08 01:25
takyam1213
事業規模の大小問わず、現場を知らないレイヤーが上に出来ると滅びだすよね……
2020/07/08 01:28
mikiz
ここに入院したら不安でしかない
2020/07/08 01:29
kusttstm
ここの評判は前から悪いがとどめだなこりゃ。
2020/07/08 01:32
napmaj
"医療現場は工場ではなく、ただ人を補充すれば回るわけではありません。"工場も無理やと思う
2020/07/08 01:33
issai1010
そろそろ賞与とかいうクソシステムやめようか。従業員の給料が経営難のバッファにされてるだけ。ちゃんと払うべき額を基本給で払えばいいんだよ
2020/07/08 01:35
mochiameya
下手に残ったらえらい事になるな
2020/07/08 01:38
rakugoman
ここに入院したけど医師もスタッフさんもとても親切だし、食事も美味しかったよ。でも診察予約が圧倒的に取りづらいなど経営面・サービス面は良くない。/雑に叩くだけのブコメ…ほんとなんなんだろ。。
2020/07/08 01:38
ndns
ここが腐ってるという以前に、種々の医療機関の業績がコロナ禍下で落ち込んでるって問題がある。コロナのせいで労働者搾取するか今後のために身銭切るか、って話なので全般的に国の支援は必要。
2020/07/08 01:38
kusigahama
ずっと人不足なんだし、経営側が甘えてきただけで本来強く出られるはずの職種なんだよな。流動性高めていきましょう。働き手が来なければ待遇を良くせざるを得ないのだ。
2020/07/08 01:47
bmonoral
これで医療従事者に感謝とか言ってるんだよな〜
2020/07/08 01:50
privates
見てきたが、賞与欄には支給すると書いてある。www.twmu.ac.jp
2020/07/08 01:54
amunku
医学界腐りきってるのなんなんだ
2020/07/08 01:55
tsutsumi154
2014年に起こした医療事故2件が遠因かな 先月1件判決出てる
2020/07/08 01:56
Iridium
ポジティブに考えると、今ならどんなヤバい経歴の人でも看護師になれる。
2020/07/08 02:02
pianocello7
看護師は基本的にすぐ辞める。彼氏出来たからそっちに引っ越すので、とかそんな感じ。流動性が高い職種。技師などの非看護コメは次はなかなか見つからないのであまり辞めない。
2020/07/08 02:04
chiisanaehon
「経営の数字上、我々ナースは頭数で扱われるのだ」と分かっていても、とても寂しい言い方ですね。 "今後の患者数の推移を見ながら、足りなければ補充すれば良いことだ"(理事会代理人の発言)
2020/07/08 02:29
marmot1123
早稲田の外部研究所があるんだよなあ。
2020/07/08 02:41
sakazaki_dc
新型コロなんか全部デタラメだと言って病院の医療職員が一斉蜂起して欲しい。檄文を流すかな
2020/07/08 02:48
sin20xx
根幹的な問題に立ち戻るとそもそも医師と看護師の給与の格差が酷すぎるのもあるかと。冷静に考えて看護師は肉体労働であり且つ知的労働であるだけでなく、さらには接客業的側面もある。にもかかわらず格差は大きい。
2020/07/08 02:56
atoz602
本当にこの規模で退職が出れば、補充できたとしても、負担超過し残った職員も連鎖的に退職。指導する先輩のいない新人も続かない。現場が破綻することは誰の目にも明らか。そもそもこんな評判の職場に来る人はいない
2020/07/08 03:00
rti7743
病院って患者が払うのは3割に過ぎず、7割以上が健康保険で補填される仕組みから、かなり高額な収入があって、さらに病人がいなくなることはないから常に患者がやってくる商売なのに、なんで赤字になるの?
2020/07/08 03:05
y_maki
バグってる
2020/07/08 03:21
tetsuya_m
ボーナスゼロで400人退職の職場に人が来るわけがないんだけど、やばいなこれ
2020/07/08 03:31
thesecret3
看護師に個人の成績なんて出ないのに、毎年安定してボーナスが出るって、本来は基本給に入れられるのに減らせる名目にしてるわけなので、おかしいと思ってたほうがいいかもよ。
2020/07/08 03:45
notomata
酷いけどコロナで多くの病院が(受入病院すら)診療報酬激減してるからなあ。町医者も閑古鳥だし看護師にも泣いて貰ってるから「医療関係者は疲弊」で済まされるの違和感ある。患者が増えまくったの美容外科くらいでは
2020/07/08 04:07
KoshianX
日本のダメなところはマネジメントといういつもの話だ……。個々人の技術者や専門職はワールドクラスの人たちがたくさんいるのにのう……。
2020/07/08 04:11
honeybe
早速350名の補充の求人が出ているらしい / ↓※にあった。ありがたい。 / 助産師入れて350名か。
2020/07/08 04:15
kiwioisi
この病院は怪しい経営してるけど、どこの病院もコロナで患者激減して今年度赤字のところは多いのではと思う。
2020/07/08 04:20
kz78
病人は減らないけど、病院に行く人は減るんだよな…。
2020/07/08 04:21
hiby
>東京女子医大
2020/07/08 04:21
gonbei5963
友人も辞めたい言うてたな ただでさえ辛い仕事なのにボーナスも0じゃな
2020/07/08 04:26
v_m_n
前に入院したけどそんな大変なことになってたのか
2020/07/08 04:31
pongeponge
まぁそりゃ退職しよっかなって気分にもなるわな
2020/07/08 04:31
takeishi
なんか怪しげな経営がされてますね。本当に建築費なのだろうか。
2020/07/08 04:40
hirokun_777
400人の看護師さん、さっさと辞めてくれ。一度のボーナス無し程度で辞めるなら。代わりはいる。
2020/07/08 04:56
kettkett
医療ミス祭りの開催機運高まる。それかミスにかこつけての人体実験?
2020/07/08 05:05
straychef
例年どのぐらい出てるのだろう
2020/07/08 05:17
myogab
人間なんか景気次第で自由に足したり引いたりすればいいだけのもの~ってのは、ここ20年の我邦の政治の本流だしな…。もはや看護師なんて有資格者でも、単なるモノ扱いなんだな…。
2020/07/08 05:18
nenesan0102
まだ吉岡一族が経営トップなんだ。知らんかった。
2020/07/08 05:20
spark7
「補充すれば良い」 買い手市場ぽい発言だし、前に見たブコメでは売り手市場って言ってたしどっちなんだろ。単純に流動性が高いだけなのか
2020/07/08 05:28
kujirax
募集費用がボーナス以上にかかりそうだけどどうするんだろうか。
2020/07/08 05:31
m_yanagisawa
これはひどい。
2020/07/08 05:53
nakamurataisuke
よくあるポンコツ管理者が知ったフリして俺が管理者だー!と言って横暴の限りを尽くし、人が去り、残った連中は病み、当の本人は辞めた人と病んだ人達に責任転嫁するやつ。まぁあの大学は教授陣もクソだからなぁ。
2020/07/08 05:53
pinecone68
400人退職したら、人員の配置基準があるので、ベッドの稼働率を下げるしかありません。患者がいなくなったら、次に待ってるのは医師のリストラですが?
2020/07/08 05:55
hetoheto
国が補助金突っ込まないのが悪いのかと思ってたら違ったみたいだ。ここまでアレなら潰れても仕方ないのかもしれない。。
2020/07/08 06:18
yabu_kyu
「医療現場は工場ではなく」
2020/07/08 06:18
sharaku3eyes
病院の規模関係なく医師が経営やるとこうなることが多いイメージ。現場で働く専門職の医師はある程度のわがままも許されるほどプレッシャーと闘ってるけど経営に回ると自分がわがままだと気づけなくなる
2020/07/08 06:21
souki_e
www.twmu.ac.jp に「募集人員 看護師:330名、 助産師:20名」「賞与 年2回(支給時期:6月、12月、2019年度実績/4.45カ月)」とあってなんというか……。
2020/07/08 06:23
rub73
代わりの病院はいくらでもある
2020/07/08 06:25
ruiruimikan
東京医大を初め医大入試の女性差別が明らかになった時、擁護する人達が「女子大に行けばいいだろ!」って言ってたけど、その東京女子医大がこれ…医療業界目指す女子にとってとことん地獄だと思ったよ
2020/07/08 06:37
kanehama
30億円赤字ならボーナスは出せんわな…
2020/07/08 06:41
mole-studio
本来ならストライキするところな気がするけど
2020/07/08 06:44
katsusuke
さっさと潰した方が良さそう
2020/07/08 06:45
punkgame
ストやれっていうけどこんなこと言う経営者にストなんてなんの効果もなくない?首切って補充、で終了じゃん。辞める人たちもこれがわかってるから辞めるんだろうさ。
2020/07/08 06:51
y-wood
医師が経営するのはリスクが大きすぎるな。しかも本学出身ではないんでしょ。
2020/07/08 06:54
tigercaffe
女子医が転ぶと、近隣の東京医科大学病院と国立国際医療センターがえらい目に会うので、時期が時期だけに大概にして欲しい。
2020/07/08 06:55
ginga0118
そもそも経営はプロの経営者がやるべきではと思ってしまうのだが。 病院ってどうなってるんだろ。 しかし六億円の理事室ってどんだけ豪華なんだろ。
2020/07/08 07:02
mongrelP
あーこういう…
2020/07/08 07:04
shoh8
こんな簡単に補充できるの?300人以上の募集ってすげえな
2020/07/08 07:08
Vudda
「看護師400人補充すればいい」という経営者がいる病院、超やばいので入院している患者さん早くにげてぇー!
2020/07/08 07:12
mutinomuti
“医療現場は工場ではなく、ただ人を補充すれば回るわけではありません”工場でそこら辺の人連れてきてすぐに一人前に仕上げてくださいますか (´・_・`)他を貶める必要ないのに平気で言うのって特別意識が強いから
2020/07/08 07:12
theta
”400人が退職” 次に行くところ、決まってる人たちじゃ無いか・・・?
2020/07/08 07:13
ueshin
やめるなら入れ替えればいいだけという経営陣の考え方。いきなり新人ばかりで看護が回るのか。
2020/07/08 07:13
mizukemuri
また典型的な糞経営陣…
2020/07/08 07:17
blockchain-bitcoin
日本でストライキに対する嫌悪感が強いのは国鉄末期の国鉄労組の遵法闘争で被害を被った人が多いからだと思う。つまり中核・革マルなどの新左翼が諸悪の根源。
2020/07/08 07:22
kohgethu
病院「ほんなら看護師を外国人で揃えますわ」患者・外国人「ほげっ」こうですね、わかります。/そんなことしてたら本当に日本の国力衰える一方だぞ?
2020/07/08 07:23
hat_24ckg
国がどんどん資金注入して医療を支えるべき。この国難にド緊縮してる場合か
2020/07/08 07:28
rankato
経営陣は昭和に生きてるなぁ
2020/07/08 07:31
y-mat2006
ベンチがアホやから案件
2020/07/08 07:36
GROOVY
こんな大騒ぎになって誰がいくんだろうここじゃなくてもいけるから資格職なんじゃないの?闇すぎる
2020/07/08 07:39
qawsklp
コロナ渦の大不況って何故か常に需要のある病院も影響するのかな?
2020/07/08 07:44
chikoshoot
患者も逃げるレベル
2020/07/08 07:45
studycalnu0220
看護師って、やっぱりかなり売り手市場なんだろうな… 退職しても、次のアテがすぐ見つかると思えるから、辞められるのだろうし。 専門職は強いな。
2020/07/08 07:45
yakouhai
400人の人材が市場に出て、他院にとっては採用のチャンス!となるかどうか。そのまま看護師職を去る人もいるだろうな。
2020/07/08 07:46
nochiu74
これ、もうこんな病院行こうとは思わない人多そうだし、潰れるんじゃない。典型的な、現場を知らない殿様トップの末路って感じ。
2020/07/08 07:48
mamimp
ストライキって実行する側が一枚岩じゃないとあまり有効じゃないと思う
2020/07/08 07:52
teisi
330人新規募集か……集まるだろうけど他に行く所のないレベルの人たちが大半になるだろうね。選別する余裕ないし。理事長の贅沢の仕方といい友人の勤める介護施設と同じだ
2020/07/08 07:55
Betty999
附属病院にお見舞いに行ったことがあるけど、薄暗くて監獄みたいだった。 あんなところ、入院はしたくない、って思ってたら、こんなことまで……。
2020/07/08 07:58
gabill
「理事の半分以上が医師だから現場分かってるはずなのになぜ...」に加えて、理事や評議員の半分以上が女性なんだよね。ある種の理想を体現してるのに、うーん。 www.twmu.ac.jp
2020/07/08 08:03
akashi735
舞台役者の時もそうだったけど、なんでこういう文脈で工場が(間違った認識で)引き合いに出されるんだろう。自分たちが大変だと言うために工場を下げる必要あるか?
2020/07/08 08:05
mohno
新型コロナの影響かと思ったら(それもあるんだろうが)「理事会は今年4月、理事室の移転改修工事を承認しました。予算は6億2000万円」「足りなければ補充すれば良いことだ」←そんな病院、人が行きたがらない気が。
2020/07/08 08:09
iasna
全員逃げてとは思うけど、患者さんの命預かってるからな……
2020/07/08 08:09
kaerudayo
理事長室移転に6億円ってのが闇
2020/07/08 08:13
qouroquis
公共性の高い法人でこの経営姿勢はいかがなものか。
2020/07/08 08:19
cacacactus
人材って採用も育成もめちゃくちゃコストと時間かかるし、そうして育った人や信頼はかけがえのない資産なのに、経営者クラスでも驚くほど軽視してる奴多いよね。看護師さんたちの次の職場がいい場所でありますよう。
2020/07/08 08:21
YokoChan
賞与を合算しての年俸だから赤字でも80%くらいは支給しないと。そこはゼロにしてはいけない領域。経営者失格だ。
2020/07/08 08:23
cotbormi
 酷すぎる。辞めるしか無い。
2020/07/08 08:25
kazukiti
まずストライキして欲しかった。医療従事者のストってあまり聞かないし、前例になるって意味でも。
2020/07/08 08:27
kisiritooru
集まったとして、本当に良い人材がそろうと思うのだろうか。自分で永遠に負のスパイラルに陥る呪いをかけてる。
2020/07/08 08:27
cardmics
経営者としては正しい対応なんじゃないかな。だからボーナス0円はわかるけど、資本主義なので赤字を垂れ流した無能な経営陣もすべて刷新で。
2020/07/08 08:31
syunzone
嫌ならやめろ、代わりは幾らでもいるって時代は終わりつつあるのになぁ
2020/07/08 08:35
gokkie
ここのボーナスってどうなってるんだろね。去年の決算なのか直近の数字で判断してるのか。 去年の数字ならコロナでジジババ減った今はより地獄やろし、直近ならジジババの老人サロンなくなったらこれかとなるし…
2020/07/08 08:36
nyama02
いや相当酷いよね。コメント読んで憤った医師の感覚がまとも。経営陣は経営のいろはから学び直した方がいいのでは…
2020/07/08 08:38
snare_micchan
6億じゃなくて1.2億×5年になるんだけどな。償却対象になるから。看護師1人あたり年40万にしかならない。それを分かった上で考察しないとミスリード
2020/07/08 08:39
Dersu
「 組合員の労働条件の問題ではないので交渉の議題ではない」 メチャメチャ労働条件の問題だと思うが
2020/07/08 08:45
bventi
医者に必要な資質と経営者に必要な資質は違うって話。両方備えている人もいるけど、ここの経営陣はそうではなさそう。
2020/07/08 08:47
sionsou
やめたほうが良いとはいえ、近くの住民にとってはそこ以外に通える病院がない場合辛いと思うんだよなぁ。一度経営陣を切り替えてきちんとした運用形態にさせたほうが良い。看護師さんたちも通いなれてるだろうし
2020/07/08 08:48
charliecgo
女子医大は研究環境は良いが、給与は良くないといううわさ。
2020/07/08 08:50
skt244
朝からクレーム電話たくさんきて職員はさらに 疲弊しそうだな
2020/07/08 08:51
e_310
もう、潰しちゃいましょう。厚労省も文科省も減らしたいと思ってるんだから、ちょうどいいでしょう。再就職大変だろうけど。
2020/07/08 08:52
hearthewindsing
女子医大は共学の医大より看護師なめてそう。女同士のヒエラルキーで。ただの偏見かもだけど。
2020/07/08 08:56
bigburn
看護師が売り手市場で超採用難の時代に、400人ぐらい補充できるという連中に本当に経営能力あるんだろうか…
2020/07/08 08:58
dorje2009
「これは完全に経営の問題であり、組合に心配してもらうことではない」組合は従業員の組織。従業員は経営に物申す権利なし、ということでよろしいですか?
2020/07/08 09:01
codingalone
辞めた方がいいだの潰れた方がいいだの言ってる人って、自分や家族がそこに入院したり世話になってたりしたらなんて言うんだろうね。そういう気持ちでまだ頑張ってる現職者も多いだろうに、無神経すぎると思うわ。
2020/07/08 09:06
phallusia
ここは理事があれで経営もあれだから…元々給与水準自体が都内ではかなり低い方だし、今回は賞与ゼロの前に一時帰休食らってる職員もおるし、お疲れ様やで…
2020/07/08 09:09
sakahashi
家族経営
2020/07/08 09:11
wosamu
さすがに突然ボーナスカットして大量離職された病院が人数だけでもかき集められるかというと無理なんじゃないかと。今に限らず看護師とか常に人手不足だろ。
2020/07/08 09:11
counterfactual
医師はボーナスでるの?
2020/07/08 09:11
tantakatanZ
人の命を守るのは神でも仏でもない。奇跡と呼ばれるその「何か」でさえ人の力だと思う。その力を軽視するなど。せめて寸志でも出しゃあいいのに。 出せないなら、ちゃんとお財布事情も正直に話してさ。誠意が無い。
2020/07/08 09:11
migurin
「金を残すは下策、仕事を残すは中策、人を残すは上策」自分への戒め。キャッシュを残すは三流、プロジェクトを残すは二流、人を育てて残すが一流と心得る。
2020/07/08 09:13
houyhnhm
周りに迷惑すぎるだろうと思うけど代理人の煽りがすごいんですよ。もうこれ廃院でいいと思います。
2020/07/08 09:15
sds-page
確かに工場はパートのおばちゃんも給料安いのに替えの効かないプロの技術持ってた
2020/07/08 09:15
dgen
こういうのがあるから実質賃金が下がっていくんだよ。そしてそういうところには低賃金でも働く能力の低い人が集まるようになる。単純作業ならまだしも看護師なんてちょっと間違えたら人命に関わるのに。
2020/07/08 09:16
washita
それにしても、辞められる人が一斉に400人もいる看護師という職業の強さ。大企業社員でも公務員でもそんなことはできまい。しがみついたまま、みんな潰れるだけだろう。
2020/07/08 09:16
mamezou_plus2
潰れた方が良い。患者の他院の割り振りなど苦労すればいい。因果応報。患者を人質に取ればどうにかなる訳じゃない。経営陣の頸切りが一番楽だが
2020/07/08 09:22
junkfoodboy01
ストをする価値のある経営陣ではなかった、ということだったんだね。
2020/07/08 09:23
halfneet
転職サイトが沢山できて採用のコストがどんどん下がってるから、ボーナス出さずに新しい人間雇うほうが安いんだろうな。
2020/07/08 09:25
pholxia
これで辞められないなら奴隷と同じだよね
2020/07/08 09:26
reachout
患者が一番気の毒だよ
2020/07/08 09:28
hilda_i
情けは味方、仇は敵じゃん。まぁ、それで本当に回るのか一回やって見ればいいんじゃない?二度目はないかもしれないけど。
2020/07/08 09:29
tettekete37564
腐敗してて有名な所らしい
2020/07/08 09:33
circled
医療崩壊。
2020/07/08 09:34
tetzl
大学病院の看護師ってまさに「ジョブ型雇用の高度人材」で、本件まさに「雇用の流動性」の事案なのだけども。|代理人は義務的交渉事項もわかってないのでは感がする
2020/07/08 09:40
Hidemonster
ストライキせんのか。あと工場下げするのはいただけない。ラインに入るのは同じ人間だよ。
2020/07/08 09:41
eerga
もう片方のコメントも読みたい。事実なら患者さんを他の病院に移転させてほしい。でも入院患者さんは大変だよね。
2020/07/08 09:42
monster-energy-zx14
コロナに便乗
2020/07/08 09:43
youhey
実際に2021年度に合わせて『看護師:330名、 助産師:20名』の中途&新卒を募集中で、そこでは賞与『年2回(支給時期:6月、12月、2019年度実績/4.45カ月)』となっているのが罪深いな
2020/07/08 09:43
jaofeijflisa
誰でもいいならまだしも国家資格を持った看護師を数百人レベルで補充なんて無理だろう、それに今回の件だって広まってみんな知ってるだろうから引く手数多な職種である看護師が敢えてここを選ぶ必要性は低い
2020/07/08 09:44
osugi3y
「超訳資本論」手本読んでるんですけど今が恐慌かどうか知りませんが恐慌時は労働者の地位が高くなる時だと乗ってました。
2020/07/08 09:47
tmayuko312
ここだけで400人…全国区では何人辞めて、看護師ではなく異業種や専業主婦などに転身した人などを考えると、一体何人の看護師さんが残ってるんだろう?病床はあれど、医療従事者の方が耐え切れそうにないな…
2020/07/08 09:49
Ayrtonism
400人一気に辞めるということは、元々問題があったところに加え、コロナで労働環境が悪化&ボーナスゼロが決定打になったという感じかもな。最近いい話をとんと聞かない女子医大。名門なんだけどなあ。
2020/07/08 09:52
kiyo560808
これ、残った人が割を食うやつだ。
2020/07/08 09:52
junmk2
女子医大でこの記事を誰かれ構わずばら撒きたい。
2020/07/08 09:53
yymasuda
14年からこんな感じだし体質なんだろうな。廃院へ gendai.ismedia.jp ”突然理事に呼び出され、『赤字だから』という理由で閉鎖を告げられました。教授会さえ知らなかったんですよ”
2020/07/08 09:56
ywdc
代わりならいくらでも、という言い分なら万年人手不足な医療系は売り手こそそうなんだが。進んで外れくじを引きに行く奴もいないだろうし、医療従事者に感謝を、とやってる中でよくこれが出来るなあ。心底呆れるわ
2020/07/08 09:56
everybodyelse
補充すればいいって言葉から漂う経営陣の無能感やばいな。
2020/07/08 09:57
netnokoe
「例えばこの女」さんでも呼んできてほうが
2020/07/08 09:57
mrkn
労働者には辞める権利があるし、患者には他の病院に移る権利があるので、全員さっさとこの病院から逃げてほうがいいよ。
2020/07/08 09:58
redmagic1417
経営陣派かなぁ。立て付け的には正しそうなことを言っていて、人を軽んじてるとはっきり表明してくれてる。お涙頂戴「この苦境をみんなで乗り切ろう」なんて言って腐敗してるよりマシなのでちゃんと廃院してほしい
2020/07/08 09:58
muuugeeee
よくもまあここまで人を軽視できるな
2020/07/08 10:01
raitu
看護師は転職しやすい上に常に人手不足だから、条件の悪いところからはすぐ撤退される。そこらへんの認識がない経営側の無能。合わせて読みたい→ facta.co.jp
2020/07/08 10:03
kawabata100
皆さん逃げてください😱
2020/07/08 10:08
inaba54
人材を大事にしない会社に未来は無いと思う。結局、黒字にならないとボーナスはでないというけど、黒字になっても今後の経営の為に、と出し渋る会社もある。
2020/07/08 10:08
chocolate0521
吸収されて、早稲田医学部誕生の目もあるんだって。良いではないか(´Д`)めう
2020/07/08 10:11
mouki0911
これはガチ案件ぽいね
2020/07/08 10:13
shun_kisa
保育士の不当な待遇に逃げろって言うと怒られるのに看護師だと怒らないの不思議。看護師は強いから?
2020/07/08 10:15
You-me
東京女子医大はすぐれた先生方がいる病院ではあるんだけど、ホメオパシーに手を出してたりとか、おかしいことも昔からしている病院でもあったわけで、、、
2020/07/08 10:15
icefreak
看護師に限らず労働者はこうあるべき
2020/07/08 10:16
digits_sa
特定機能病院は外されたままか。あと気になったのが現サントリーCEO新浪剛史の実弟、あの有名な心臓外科医 新浪博が東京女子医科大学病院 診療部門担当 副院長になっていた。www.twmu.ac.jp
2020/07/08 10:18
deep_one
確かに看護師は流動性が高いといわれているんだが、それは「職場を主体的に選んでるから」とも言われてるんだが…。
2020/07/08 10:19
emt0
ここが無くなったら困るって話が一向に出てこないのは何故だろう。結局は搬送先の一つが減るレベルなら立ち行かなくなって潰れても仕方ないのでは
2020/07/08 10:21
hayashikousun
一度ボーナスがゼロになっただけで400人も一度に辞めるとか耐えきれないほど職場環境がクソだったか,それともよほど扇動の上手い黒幕がいたのか?
2020/07/08 10:25
nmcli
私立の医大で経営が危うくなるってのは考えづらいのだが、今ならあり得るのか?
2020/07/08 10:27
tsutsumikun
看護師は転職が容易で大手が参入するほど人材紹介事業にとって旨味が大きい業界であるというのに、赤字を理由にボーナスを削る事でこれほどの巨額赤字案件を自ら作るとは……
2020/07/08 10:31
Nan_Homewood
看護師さんの行動に同意。日本の労働者はもっと声を上げ、行動した方が良いと思う。そうしないといつまでも改善しない
2020/07/08 10:32
lbtmplz
白いクソ塔すぎる
2020/07/08 10:35
masadonsato
400人一斉に誰がまとめたんだろうか。よっぽど人望熱いやつに間違いない。こんな病院で診てもらいたくない。コロナよりこわいわ。
2020/07/08 10:38
tiisanaoppai
気の鬱ぐニュースばかりだ。
2020/07/08 10:44
naggg
理事室移転については、組合は質問してないのかな? まぁ、回答がないからかなぁ?
2020/07/08 10:44
ookitasaburou
“●女子医大も借りてでも支給せよということですか?そんな不健全な経営は間違っているし、やるつもりもない。”
2020/07/08 10:45
lli
あーそれでストの話が出てたのか
2020/07/08 10:46
voketer
どうせ「君たちが辞めれば入院している患者の皆さんが最も苦しむことになるのに、医療従事者としての良心が痛まないのかね?」とかいう極悪経営者的発言がまた出るのではないか?
2020/07/08 10:47
throwS
組織で解決すべき大問題のただ中にあって、トップは何を置いても『トップ環境の強化』にこだわり、問題解決は意を汲んでくれる”専門家”に丸投げし、専門家の意見に従ってる体をとる…
2020/07/08 10:55
rosaline
シロウトですら、看護師さんは気軽に補充できないものだとわかってる。そして6億円。アホか
2020/07/08 10:56
Adeptus
移転工事の償却が 6,000万円/年で、400人のボーナスが 30,000万円/年 くらいだから、まあ収益だけ見れば払えないと言いたいのはわかる。だが経営者としての言動ではない。
2020/07/08 10:57
helvet
ブコメの過去記事とか読んでヤバい医大だというのが伝わってきた。人を大事にしない組織は潰れるべき、なんだけど医療を人質に取ってる印象を受けて最悪。
2020/07/08 10:59
sekiyado
これはもう、ここは辞めたほうがいいよ
2020/07/08 10:59
sunamandala
2歳児の医療ミスとかいろいろひどい
2020/07/08 11:00
raamen07
みんな一斉に辞められるってのは、辞めて次が決まるまでの経済的余裕がある程度にはお給料が貰えており、またすぐ次が決まるであろうという雇用の流動性の高さが認識されているということで、それはとても良いこと。
2020/07/08 11:05
wagamama111
入院してる人のことを思って、辞めたくても辞められない看護師さんも気の毒でしかたない…
2020/07/08 11:11
scudroid
アホすぎるが人ごとじゃない。なんかあったときここに搬送されたくないぞ…。ほんの少しでも出せばいいものを。赤字なんかみんなわかってる。労われていない、報われない、という気持ちが人を辞意に走らせる。
2020/07/08 11:29
sendai
看護師でなくてもボーナスありきで契約してるんだからそら辞めるよ。理事室移転に6億だして現場の人間にはビタ一文出さないってなら辞めるべき。
2020/07/08 11:32
kazutaka_ueyama
“医療現場は工場ではなく、ただ人を補充すれば回るわけではありません。”
2020/07/08 11:32
cinefuk
『400人の退職希望に対し330人の求人は実質的なスト破りだ!』という批判がある一方で『昨年も330人の募集をしていたので、定期採用なのでは?』という投稿もあり twitter.com
2020/07/08 11:36
corochn73
気持ちは分かる。残った人たちが大変になるから辞めたもん勝ちだ。
2020/07/08 11:39
Hagalaz
こりゃやってらんねーってなるわな
2020/07/08 11:48
mmuuishikawa
組合が弱いのか
2020/07/08 11:56
seachikin
赤字はしょうがない、みんなで乗り越えようというメッセージを出す時、経営陣も痛みを分けあいますという姿勢をみせることができないとこうなる。まぁ欠片も寄り添う気がないのだろうね。
2020/07/08 11:58
arvante
悪だ。これは悪だ。
2020/07/08 11:59
otchy210
後から補充できると思ってるのがおめでたいし、400 人で止まると思ってるのもおめでたい。患者を人質に取られて辞められない人達の事を思うと心が痛む。
2020/07/08 12:07
yuitrao1997
看護師さんはすぐ再就職見つかるんだろうな
2020/07/08 12:07
mur2
現場の労働者を馬鹿にする企業は全部潰れてほしい。/“今年整備された新校舎・彌生記念教育棟” 草間彌生氏監修のサイケデリックな建物なんだろうかと調べてみたら全く関係なかった。www.twmu.ac.jp
2020/07/08 12:12
q98
ボーナスなんか貰ったことないけど…
2020/07/08 12:16
falkbeer
ただしソースはビジネスジャーナルことサイゾー
2020/07/08 12:24
c4JXAdDE
我慢することはない。退職すればいい。それが一番病院経営にダメージがいくのだから。
2020/07/08 12:29
X-key
女子医大は、もっと早く出会えていれば人生変わっていたのに、と思えるくらい素晴らしい先生に出会えたところなのに残念
2020/07/08 12:40
drylemon
一斉にこれだけ人が去るということは、ボーナスだけでなく普段から思うところがあったのかなぁと考えてしまう。
2020/07/08 12:41
dadapon
「看護師を補充すれば良い」とまで言うなら、どうぞお好きなようにやってもらえばいいんじゃないですかね。やれるもんなら。
2020/07/08 12:43
minboo
4月初め(ってもう遠い昔の気がする)にバズったnoteの四谷三丁目氏(note.com
2020/07/08 12:53
kaitoster
『現在はベッド稼働率が落ちているので、仮に400名が辞めても何とか回るのでは、最終的にベッド数に見合った看護師を補充すれば良いこと』←400人が一斉に辞めるブラック病院に行きたがる看護師がいると思ってるのか?
2020/07/08 12:54
kei_mi
経営者が甘えてる。 お金が払えないなら、それに納得してもらうことが経営者の仕事なのに「じゃあ辞めてください。 替りはいるんで」とはね
2020/07/08 12:55
omaenankakurashicategoryda
このご時世引く手あまただろうから、どんどん転職すればいい
2020/07/08 12:58
hunyoki
看護師って絶対腐らない資格やし結構職場変えてるイメージある
2020/07/08 13:01
securecat
まあ理事会、自分たちの給与さえ確保されてればどうにでもなる或いはどうとでもなれと思ってるだろうしな。創業者家系とかの執着心がないのもこういう時考えもの感ある。職員は逃げたほうがいいし引く手数多だろう。
2020/07/08 13:03
ysync
「借りてでも支給せよということですか?そんな不健全な経営は間違っているし」金借りて(有利子負債とは限らず)集めてそれを適切に実投資して回収するのが法人経営なんだけど。健全って何?
2020/07/08 13:07
T2YAkun
東京女子医大が危機的状況、看護師ボーナスゼロで400人が退職意志…理事室移転に6億円
2020/07/08 13:11
muramurax
そりゃ看護師なんて引く手あまたなんだから医大ブランドを上回る低待遇になれば転職してくでしょ。
2020/07/08 13:26
Ns5Ra30Pf8q
なにげに・・・ヤバい
2020/07/08 13:34
bigapple11
従業員と患者全員に逃げられてとっとと潰れますように。
2020/07/08 13:41
mike47
理事室に6億かけて、看護師のボーナスカットじゃそりゃ怒るわ。減収に関しては、病院も悪いが国も悪い
2020/07/08 13:41
I_am
外野のブコメが親身になったつもりなんだろうが、言ってることが経営側と全く一緒なのは草
2020/07/08 13:49
sippo_des
経営陣がいなくなった方が、丸く収まるじゃん。400人の人件費<経営陣の人事権と人件費だったら相当まずいわ。民主的解決をどうぞ。
2020/07/08 13:54
houjiT
入試差別の時に「現場を考えた上の差別、仕方ない」って反論が流行りかけたけど、はっきりした反証ができたね。露骨な差別をする人達が、現場を救う判断をするはずがないんすよ
2020/07/08 13:55
alt-native
これ残った人に全てのしわ寄せいくやつか。
2020/07/08 13:56
Josui_Do
私大が持つ病院は、自分が持つ看護学部の就職内定率を100%にするために、現役の看護師の手当を削って退職を促し、卒業生をそこに入れる新陳代謝を行ってるという話もある。コレとは違うらしいけどね
2020/07/08 14:10
daishi_n
東京女子医大ってマンガとアニメが同時完結した「かくしごと」にも出てたな。久米田さんはネタを一つ次回に回せたな
2020/07/08 14:13
mkotatsu
何も知らない新人さんが生贄にされるのか。がっつりニュースで取り上げて新たな犠牲者を防いでほしい
2020/07/08 14:34
Harnoncourt
ここは医療関係者はもちろん、患者さんにも評判悪いよね。
2020/07/08 14:37
y0155003
6億円あれば400人に100万円あげてもお釣りが来るな・・総数はもっと多いだろうけど
2020/07/08 14:47
uva
つぶれろー
2020/07/08 14:47
paravola
(コロナで医療が崩壊した)現在はベッド稼働率が落ちているので、仮に400名が辞めても何とか回る
2020/07/08 15:21
Gl17
コロナでマンパワーがいつ逼迫するか知れない時にこの対応する経営、ストとかが希な世情に増長している。逆に臨時一時金を出す業種も珍しくないのに。経営に赤字補助しても私物化されそうだし、やはり個人補助だな。
2020/07/08 15:56
out5963
「不健全な経営は間違っている」この背景には、金融機関の貸し渋りと医療関係の予算を削っているのがあるんじゃないかと
2020/07/08 16:00
Helfard
稼働率挙げないと利益出ないんじゃないの?
2020/07/08 16:26
runeharst
ここ社会からなくなって別の病院になった方が患者とその働く人のためになるんじゃないのか
2020/07/08 16:31
rej
職業選択の自由
2020/07/08 16:55
kudoku
ロト6当てても理事長室移転するだけで全部消えるんか…ちょっと想像つかないな
2020/07/08 17:32
hanamichi36
社会全体でだが、ボーナスの仕組みがおかしい。こんなふうに経営側が貸与留保的な扱いができる&赤字が許されないなら内部留保を貯め続ける気で経営の失敗は特損か?&そもそも金がかかり過ぎる医療デザインは要再考
2020/07/08 17:39
sushisashimisushisashimi
やらかした
2020/07/08 17:46
nyokkori
無能な経営者の見本みたいだな。
2020/07/08 18:14
kingate
患者にゃ悪いけど、全員で退職して一族が生き残れるかどうかやってみればいいんじゃないでしょうかね?(笑) チャイナとか喜んで大学ごと買うと思うよ。
2020/07/08 18:35
toshi20
ブルーインパルス飛ばして喜んでる場合じゃなかった。
2020/07/08 18:46
TourEiffel
補充したらいいってそんなに辞めるとこに行きたい人いるのかな
2020/07/08 18:48
sukekyo
こんな放漫経営してて平気っていい人生やなあ。
2020/07/08 19:10
ds20200405
金の使い所が明らかにおかしいなw
2020/07/08 23:19
georgew
潰れたらいいと思いますよ。
2020/07/08 23:26
allheal
昭和の漫画やドラマのような経営感覚に失笑。恐らく病院のネームバリューで回ってしまうのだろうね。
2020/07/09 05:53
osyamannbe
6億で一室の改装????? ゲーミング理事室かな
2020/07/09 21:35
sakamuke07
よくある医療法人経営層の姿勢