2020/07/07 16:29
sink_kanpf
社会が歪んで生きづらい時、日本人は自らで社会を変えて生きやすくしようとするよりは自殺する方を選ぶ…みたいな話だ。
2020/07/07 18:41
ChieOsanai
No voice, Free exit(by Nick Land)
2020/07/07 19:30
misomico
“ストを罪悪視するのは間違っている。ストを打つ労働が悪いのではなく、ストが起こるほど労働環境を悪くしている資本家・経営者に罪がある。”
2020/07/07 19:57
whole-grain
看護師は売り手市場なので、さっさと立ち去ってるのでしょう
2020/07/07 20:20
quick_past
おいらが学生の頃は、学校だと「やめろ」「帰れ」が、不思議なことに生徒を奮起させるような言葉に扱われてたりした。ほんとに帰ると慌てるくせにな。相手を隷属してるものかのように勘違いもしてそうだし
2020/07/07 20:22
kikanmochan
ストをしてでも居たい会社じゃないくらい愛想つかしてたってことなんでしょう
2020/07/07 20:34
ds20200405
労働三権の使い方がわからない定期(そして、ストライキ等するのはコストが高いと感じる人間が多いのでは)
2020/07/07 20:35
buu
何にしても経営サイドに非があるのは間違いない。
2020/07/07 21:18
zyzy
ストと労働組合を敵視する人達のせいなんだよね、これ
2020/07/07 21:27
kincity
その通り。ストもデモもやらず痩せ我慢する労働者階級とか損しかない/ここのコメント見てるとほんと日本人は言いたいこと言わないで交渉も対話もなく我慢して急にキレてちゃぶ台ひっくり返すマンばっかなーと。
2020/07/07 21:33
cameraojisan
自己責任論の果てに経営側が責任とれそうにないやつだ
2020/07/07 21:42
yas-mal
いや、でも、ストライキって、そんな簡単なものじゃないよ。そこまでしてクソな職場の勤務条件を良くするより、転職した方が良いでしょ。看護師という資格持ちなんだし。
2020/07/07 21:43
Shinwiki
患者が死なないようにストやるにはどうしたらよいの?畑違いだけど聞きたい
2020/07/07 21:43
plusqplusq
ストして労働条件を良くするのと、さっさと辞めて次の条件の良いところ行くのとどちらがいいんだろう。evilな経営者が少なくなるのはどっちなんだろう
2020/07/07 21:45
anmin7
ストして収入絶えるくらいなら、サクっと他に移ってしまえるくらい売り手市場なのよね。ストやデモをやってその効果を見せつけたい、ある意味他人の褌で相撲を取りたい人には申し訳ないけど。
2020/07/07 21:53
tianbale-battle
ハハハ。
2020/07/07 22:03
magefee
言いたいことはまあわかるが転職して待遇改善するならその方が楽で早くて強い。/他のコメ見てるとストは善で転職は悪だと思ってる奴がそこそこいるっぽいな。昭和かよ
2020/07/07 22:05
eringix
この後のブルーインパルスを持ち出したツイートに批判リプが沢山着いててすごい。何のスイッチだあれ
2020/07/07 22:09
sin4xe1
ストの経験値が高い人が専門家になると労働者にはメリットあると思うのだけどなぜか活動家ガーと後ろから石を投げられる
2020/07/07 23:08
nowandzen
“ところが日本人は〜” はい解散、主語デカでフワッとした言説なのでさっさと離れましょう
2020/07/07 23:12
Sediment
ストする雰囲気がわからん。
2020/07/07 23:23
pre21
日本人とか関係なく今看護師のストライキは無理でしょ。ヨーロッパかなんかの、車で出勤するのを地域住民から拍手で見送られる看護師の動画が肯定的に流れてきたが全然感動できなかった。かなり怖かった。
2020/07/07 23:28
kukky
売り手市場だし、ずさん経営らしいし、しがみつきたくなる職場じゃないみたいだよ。怪文書回ってたぞ。
2020/07/07 23:31
kamonyan1
看護士の就活の強さを知らんのか。他に雇い手はいくらでもある。
2020/07/07 23:33
RRD
売り手市場だからストより転職、とおっしゃってる方々は、転職の負担など思いもよらず、人間を右から左に簡単に動く駒だと思っていらっしゃるのでしょう。ブラック経営者と同じ発想でございますので、ご指摘申し上げ
2020/07/07 23:35
T_Tachibana
いやー大学病院なんて長く勤める予定のナースは少ないと思うよ。ある程度経験値積んだら、もっと条件の良いところに転職仲介業者使って転職するんだよ。
2020/07/07 23:40
notr85
看護師は求人的には一つの職場に固執する必要性皆無だから…
2020/07/07 23:46
technocutzero
離職復職が超しやすい職種なんだから手間暇かけてまでやることじゃない こういう話をしたいだけやろ
2020/07/07 23:48
takano-y
60,70年代の日赤かどこかであった気がする→看護師のストライキ
2020/07/07 23:54
annoy
かつての左派勢力が労働運動を利用して滅茶苦茶やった結果です。
2020/07/07 23:58
kamm
逃げた方がいいよ。ストしたところで経営者が変わるわけじゃないんでしょ?そんな人の下で働き続ける方が地獄だよ
2020/07/08 00:02
rAdio
運動あるところに便乗あり。動員力はまさに政治的圧力なので、統制が取れていればいるほど、上前を撥ねようとする剛の者どもが群がって来よる。
2020/07/08 00:06
buhoho
たしかに。ストライキが事実上防がれてる現状ではいきなり最後のカード切るしか無い罠
2020/07/08 00:06
spark7
医療従事者の皆さんありがとう、な国民感情の下でストしたら普通の労働者の場合よりすごいバッシング受けそう。
2020/07/08 00:11
circled
米国なら全国全ての医療従事者に飛び火して、看護師どころか病院の駐車場管理のおじさんの給料上がるまでストライキ続くレベル。
2020/07/08 00:11
Windfola
労働市場が硬直的で優越的地位にある企業がそこから利得を得ているような場合はストは有効というかむしろそれしか手段がないと思うけど、この場合は市場の状況も病院のポジションも真逆。
2020/07/08 00:12
sotonohitokun
最大の被害者は患者なんだけど…(新規募集=医療事故、潰れる=他の病院の圧迫、待ち時間長期化)
2020/07/08 00:24
kazutaka_ueyama
売り手市場の職種なら待遇アップには転職が手短なのは確か。問題は全ての職種が見習えるかと言う事に
2020/07/08 00:36
AKIMOTO
転職の方が楽だなんてなかなか思えないけどな
2020/07/08 00:45
augsUK
看護師は転職市場の圧倒的強者だから、特に経営者相手にわざわざスト頑張る必要すらないかと。薬剤師とかも同じ。
2020/07/08 00:52
primedesignworks
「いやらしい豚」に見えてしまった。
2020/07/08 00:58
adwhing
本当に売り手市場で転職するだけで改善するならそれでええんちゃう?大学病院ひとつなくなって本当に困るのは誰なのか、わからんけど。
2020/07/08 01:07
gcyn
コメ見て思うのは、海外の医療職ストがあるところは、それはその地域が売り手市場ではないタイミングだからってこと? あらためてそう書くと、それはおかしい気がしますけど…。
2020/07/08 01:31
hnt4
ストライキって、もはやロストテクノロジー感あるよね。ストライキという選択肢自体思い浮かんでこないし、労働組合があっても実際上手く指揮とってストライキできるのか?とか思ってしまうな
2020/07/08 01:33
chaz_21
職場に未練なければストなんかするよりさっさと辞めるし人が集まらない方が賃金上がると思う
2020/07/08 01:33
osakana110
ストやって戦うほど職場に愛着のない人が多いのかもよ。 病院は人材の流動性高いしな。
2020/07/08 01:43
kusigahama
人が足りてない専門職なら転職の方が手っ取り早いよ。どうしても職場が離れ難いならストもなくはないが、見限るのと比べると戦闘力は弱いよね。
2020/07/08 01:46
tokyotokyotokyotokyo
え?これこそ雇用の流動性じゃないの。
2020/07/08 02:01
stk132
職種によってはストライキより転職したほうがコスパ良い
2020/07/08 02:16
taku-o
どうしてもその会社・病院でなければ駄目、ということでなければ、転職の方が安くて早いわ
2020/07/08 02:22
kazkaz03
転職=悪じゃないけど、大量の人がストライキでなく転職を選ぶことの問題点は書かれている。/労働問題を個人の処世術の問題に置き換えるなら、そりゃいつまで経っても労働環境は改善しない。
2020/07/08 02:46
aLa
400人が辞めると言っても金を出さないのに、時短交渉なら通るって前提なの?欧州では400人を引き留めないのに時短には応じてるってこと?引き留めるところだから時短交渉もできるんじゃないのかな…
2020/07/08 02:59
napsucks
看護師は売り手市場だもんなあ。どこいってもつぶしが効くし // これまでも嫌なら見るなや嫌なら来るなでサイレントに視聴者や顧客を失ってたが、それが労働市場にも波及したのがこの事態。日本のニューノーマルかな
2020/07/08 03:07
narwhal
来たるべき国家総力戦に備えて、国民を徴用できる国家総動員体制を構築しよう。名目は新コロ対策の医療従事者確保でいいだろう。たのむぞ安倍。憲法改正も結構だが国家総動員法も必要だ。
2020/07/08 03:07
nunux
2020/07/08 03:10
shira0211tama
要国家資格の超売り手市場職でわざわざスト起こすコストとリスク追う方がアホらしい
2020/07/08 03:26
contents99
看護師なんて翌日には厚待遇の仕事先に変われそうなのにわざわざそんな面倒なことせんでしょ
2020/07/08 03:36
ancock
残りたい職場じゃなければストライキするより転職した方が良さそうって思うなぁ。
2020/07/08 03:37
wkatu
本邦ではハーシュマンの言うvoiceとexitのうち、前者があまりにも忌避されすぎている(再掲)
2020/07/08 03:58
Toteknon
ほとんどの労組が「労働組合費」というものを取るのは、ストの際の収入を補填するために積み立てているわけなのだが、みんな気づいていないのは嘆かわしいというか、労組に入らない人も多くなったのか。
2020/07/08 04:06
Inuneco
ストすらしてもらえなくなったんだと
2020/07/08 04:06
notomata
私立でスト権あってもまあ無理だよね。でも今はコロナで看護師退職多い上に彼らが転職したいであろうホワイト病院(重要)は軒並み閑古鳥で増員や賞与どころか切らなきゃいけないかも…って感じだから転職もキツくね
2020/07/08 04:06
Kitajgorodskij
売り手市場でも給料安いんだろ?何「ストするより」とかクソ道徳(世間様の目気にしたり目先の金優先したり)かましてんの?ツイ主の言うとおりじゃん。
2020/07/08 05:03
haruhiwai18
"日本は何でもかんでも看護師にやらせすぎ。欧州ではベッドメイクとか患者の身のまわりの世話的なことは、補助的な看護の資格を持つ人たちがいて、その人たちの仕事ということ…" →こんなんだらけだな、日本
2020/07/08 05:24
momizikeiko
組織が大手だからかコンスタントにストはやってたりするけど、国内ではあれが珍光景なのか
2020/07/08 05:31
RIP-1202
苦労して労働争議を起こしてまで現職場にしがみつかなくても、隣に労働環境の良い病院あれば、そっちにいくっしょ。楽だもん。
2020/07/08 05:44
logic
プログラマー/エンジニアがストするとは思えないし看護師も同じだろう。スキルのある職は一社に依存しない。むしろ転職したほうが年収上がるバグがある。
2020/07/08 05:45
unigame
ロースおじさんがtwitterアカウントを作ったのかと思って一瞬喜んだのに…
2020/07/08 05:55
nakamurataisuke
ほんそれ
2020/07/08 06:07
tetsuya_m
売り手市場だからやめた方が早いと言ってる人には、では何故看護師の職場は3K、5Kなどと言われ続け厳しい労働環境のままなのか問いたい。就職口に困るほどでもないけど、改善は絶対に必要
2020/07/08 06:38
lastline
常に人手不足の売り手市場なのでストするくらいなら、さっさと辞めて新しい場所探した方がマシって話なんだろう。ストをやるなら、それこそ看護師全体でやる必要があろうが、それはもっと大変では。
2020/07/08 06:41
kalcan
「ボーナス出たら辞めよう」が「ボーナス出ないから辞めよう」になっただけでは? ボーナスが出ないのは退職理由の一つにしかすぎんだろう
2020/07/08 06:44
imakita_corp
医大は知らんがそもそもの全体的な組合の組織率、加入率共に90年以降だだ下がり。組合作れ、ストをしろってもそんな簡単にできるものじゃない
2020/07/08 07:18
shoh8
ストするより転職するほうが楽で早いし、職場の改善を組織的に取り組む労働者ってそんな多いかな
2020/07/08 07:39
kenchan3
看護師はスキルは必要だけど、勤務地での個別の習熟度は少なく転職も採用も容易な職業。なのでそもそもスト向きの職業ではない。
2020/07/08 07:40
sds-page
佐野SAのストライキはそこそこ支持されてと思うけど異世界から来たのかな?
2020/07/08 07:45
odakaho
雇用の流動性があって「不満だとすぐ辞める→困るので引き止める→交渉の場が作られる」となって初めてストが効果を持つと思う。どうせ辞めないし代わりがいる、という交渉の余地がない場合にはストは無意味。
2020/07/08 07:46
d0i
切迫流産が多いってしれって書かれてるけどとんでもない人権侵害だとおもうのだが
2020/07/08 07:54
mutinomuti
専門職労働組合作らんのなんでだろう(´・_・`)
2020/07/08 07:57
junk6
ほんとこれ。JR東の労組脱退とかバカみたい
2020/07/08 07:58
ardarim
経営側が辞めても補充すればいいみたいな態度みたいだから端から交渉するだけ無駄という判断だったのでは。資格持ちで再就職が困難でないなら辞めた方が早いだろう
2020/07/08 07:59
osugi3y
労働組合ない中小の病院や、てか病院て労働組合あるんですかね。ないとストライキも難しそうですが。転職先多いのはいいですね。僕が弁護士つけて戦うのは結構労力がかかる戦い方だったのかもしれません。
2020/07/08 08:00
tetora2
看護師にはナイチンゲールの誓いというものがあってな。病人放り出してストライキする事は誓いに反するんだよ。サヨクさんデモ賛美は結構だが、口出しするなら少しは勉強しろよ。
2020/07/08 08:05
thesecret3
次があるなら辞めるほうが簡単だ。
2020/07/08 08:17
komurasakihokori
看護師の待遇が割と良いのも勝ち取ってきた歴史があればこそなんで、ずっと嫌ならやめろが通ってたなら保育士と同じ状況だったかもしれないよな…
2020/07/08 08:20
oakbow
日本だとストのハードル高くて待遇改善の手段が限られるのは事実だけど、転職もそのひとつだからなあ。あの病院の経営者は改善する気なさそうだけど、辞められたら困るので次は辞められないようにするもんだし
2020/07/08 08:26
Cru
ストは労働者の権利。転職も労働者の権利。ただ労働需給が緩んだ時、転職は容易ではないよ
2020/07/08 08:31
saiyu99sp
算数が満足にできない看護師もたくさんいるので、資格と仕事を分けるべきだとは思う
2020/07/08 08:47
dame_maru
看護師がストされると客が露骨に不利益被って悪口言いやすいからだと思う
2020/07/08 08:47
kamebow
採用コストや独自ルールの教育コストを考えるとボーナス出したほうが良かったんじゃ無いかな、その判断が正しくできない経営層ならこの病院の今後も危ういから出るのが最善だったかも
2020/07/08 08:51
vndn
過去に順天堂大学病院でストライキがあったらしい ( id.nii.ac.jp )。後で読む用メモ。
2020/07/08 09:03
cha9
この前あった経営側の横暴にブチ切れた保育士の一斉退職と同じ。ストライキは労使の問題なのにストライキやるとなると使側だけでなくなぜか部外者が「迷惑だ」と労側を批難する。そらもう退職するしか方法ない
2020/07/08 09:06
slovary9898
結局ここでもストなんかするより資格取って売り手になれって話に落ち着きそう
2020/07/08 09:07
rci
だから、転職よりストライキが簡単にできる世の中になったほうが良い、ということよね
2020/07/08 09:08
pikopikopan
看護師って結構発言権強いし、今まで色々戦ってきた結果なんだろうなと思った。400人どころじゃなく退職した方がいいと思う。残るのも地獄。
2020/07/08 09:08
mouki0911
ストは改善見込みのあるケースだからそれだけ追い込まれてたのでは
2020/07/08 09:11
mabo0915
ストってやった事ないけど人集めて実行して〜ってすごいめんどくさそうなんだよな。それならさっさと転職した方が早いし上手くいったら給料も上がるし、転職先も嬉しいじゃんね。
2020/07/08 09:13
komamix
今回の場合は無能なのは経営者じゃなくこのコロナ禍でも病院に支援をしない政府だけどな。反吐が出るほど無能
2020/07/08 09:16
aomeyuki
今はどうかわからないだけど、看護師の人から聞いた話だと、辞めても引くてあまただから困らない側面もあるとの事。雇用の流動性は確保された世界では選択権は労働者側にあるが実現されるとイイと思う。
2020/07/08 09:17
u-li
交渉を知ることなく、社会に放り出されるからな…… 突然の自死もこれ
2020/07/08 09:24
kkobayashi
ストが起こってもおかしくないけどさっさと退職した方が早いという事なんだろうな。確かに今看護師がストなんて起こしたらすごい叩く人が出てきそう
2020/07/08 09:27
fut573
ストをしてあげるほど、経営者に優しくしてあげる筋合いはないし、一斉退職のほうが経営者は困るやろ。
2020/07/08 09:27
blockchain-bitcoin
ストライキへの嫌悪感が国民全体に定着したのは国鉄労組が遵法闘争と呼ばれる違法なストを繰り返した結果だと思っている。名目上はストライキではないので会社や学校を休めずに地獄を味わった市民が多かった。
2020/07/08 09:35
blueboy
2020/07/08 09:36
Domino-R
まあ「自己利益」を考えるならストはない。そしてそれは経営側の論理と同じ、消費者/患者への不利益の転嫁な。なので消費者的にはストを支持した方が利益だが、この国の「分断」は消費者と労働者の間にこそあるの。
2020/07/08 09:40
out5963
わかる
2020/07/08 09:42
develtaro
看護師のストは命に直結するからなぁ、別の病院で高待遇で人を救えるならそっち選ぶよ
2020/07/08 09:45
ono_matope
最近、日本人は何かを要求するということを教育されていないの良くないなと思うようになった。
2020/07/08 09:50
minamihiroharu
経営者側・権力側の視点で物を考える庶民=右翼 が昔から多い国だったけれども、それに左翼嫌悪がますますひどくなってきてるので、資本家・権力者には立場安泰で良い時代なんだよね。
2020/07/08 09:50
segawashin
「イヤなら辞めて転職するのが合理的」と賢しらなコメントが多くてイヤになるが、待遇面以外では現職を続けたいという判断だって当然あるだろうにね。高次機能病院だけに、他職で代替効かない経験も積めるだろうし。
2020/07/08 09:52
youhey
看護師が過酷な労働環境だというのは共感できるけど、とは言え特殊な資格と技能を必要とする需要の多い労働者でもあるから、転職しやすい人も多くてストのインセンティブは薄い気がしちゃう
2020/07/08 10:02
eerga
うーん。患者さんのことを思うと、退職するから他の人をちゃんと採用・教育する準備してね、の方が誠実さを感じる。退職が脅しならイマイチだけど。
2020/07/08 10:08
hearthewindsing
残らざるを得ない職員への皺寄せ考えるとストライキのがええわな。
2020/07/08 10:11
kagerou_ts
じゃあストで問題が改善するの? ろくなことにならず退職までのステップがひとつ増えるだけにしか思えないんだけど。/ スト中の賃金は支払われないみたいだし / スレ全部読むと良いこと言ってるとは思うけど…
2020/07/08 10:12
houyhnhm
特定機能病院の指定は外れてるし、そもそも箔で給料変わらん。ストライキするにしても医者以上の身分じゃないと無理。看護学校の実習生ぶち込もうが品質に関わりなく収入は得られるのでお互い離職がWin-Winなんだよ。
2020/07/08 10:14
qyosshy
看護師は高給かつ引く手あまただから元々離職率が半端ないので、一般の職業に当てはめて考えるもんじゃないよ。立場も強いから一斉退職とかよく聞く話だし。
2020/07/08 10:14
Lat
今回は交渉の結果、無い袖は振れないって回答なので、ストを行っても改善の可能性が少ないと思われる。東京のように労働者の流動性が高いところは辞めるのは当然だと思うよ。ただこれが地方だと転職が難しい。。。
2020/07/08 10:31
hobbling
経営者に与えるダメージはストより集団退職の方がデカいんだからいいじゃん/ストは経営者側にとってのリスクヘッジだよな
2020/07/08 10:43
otihateten3510
人が転職する時ってストで解決する類のものじゃない気がするんだよなあ。ストって定期的に行われる別の流れな感じ。
2020/07/08 10:44
unnmo
その場所への愛がなければストなんてやりたくないよ…。なぜこちらに冷たくしてきた相手に向き合わなければいけない?パッと切れてサクッと切って終わりでしょ。むしろみんなさくさく職変えてけば淘汰が進むんでは
2020/07/08 10:45
Ingunial
定期的にストをしないと、改めてストをやるコスト自体が高くなってしまって、転職のほうが楽になるので、年に1回は避難訓練みたいにやるべきだと思う。
2020/07/08 11:00
y-wood
『日本は何でもかんでも看護師にやらせすぎ。』『労働時間を短縮すると雇用が縮小して賃金が下がると思ってる人が多いけど、逆なんだ。実際は労働時間を短縮すると雇用が増えて賃金が上がる。』
2020/07/08 11:08
driving_hikkey
辞めて個人の次元で問題を解決しても社会は変わらない。社会が変わらなければまた次の職場で同じ事が起きるだけ。
2020/07/08 11:08
ROYGB
過去にストライキで看護師の労働条件が改善された例はあるけど、問題が職種全体ではなく個別のダメ病院なら他に行く方が簡単で効果的。 www.chunichieigasha.co.jp
2020/07/08 11:10
voketer
いやもう続きもしっかり読んでほしい。いやしい豚さんは、かなり高貴な豚さんだなと思った。
2020/07/08 11:25
watapoco
関係ないけどいやしい豚でございますがアカウント名なのね。一瞬??となってしまった
2020/07/08 11:26
looot
やった所で改善するかわからないストより、転職の方が合理的。転職の苦労は一般職とは全く違う。社会のための戦士様はご自分でご自由に自らの血を流してどうぞ。
2020/07/08 11:37
miruna
看護師なんてもっといい職場すぐ見つかるんだろうね
2020/07/08 11:49
seiji_harada
僕の考えた最強の○○!を垂れ流すのは自分の脳内だけにしておいた方がいいよ。
2020/07/08 12:03
gifuolympic
辞める看護師のほとんどは「社会を変えたい」だなんて思ってないだろう。社会を変えるためにストをして欲しいのはあんた方の欲望だろうが。
2020/07/08 12:07
Baybridge
流動性の高い業種は転職の方が効率が良い。/海外でもストライキしているのは鉄道や航空等の流動性の低い業種。
2020/07/08 12:10
cu6gane
現状、いざという時ストとか労働者の環境改善のため動きやすくする組織形態が、選挙とかでの特定政党への票田程度にしか機能してないから内外で期待されてないのよ/実務経験ありの人なら固執せず辞めた方が早いし
2020/07/08 12:19
ukayare
労組が正常に機能してればストやれよは正しいと思うけど、実際どうなんすかね
2020/07/08 12:51
chiguhagu-chan
他人に頑張らせて脳汁だばぁしたい方なんだなって
2020/07/08 13:04
bigapple11
ストか退職かの2択問題じゃなく、ストも退職同様に当たり前の権利だよな。退職は良くてストはダメ、という今の日本はおかしい
2020/07/08 13:17
securecat
ストで済むって考え方もどうなのかね。そもそもやめたほうが楽でしょ、今どき大手で勤務の看護師だったら。
2020/07/08 13:18
omaenankakurashicategoryda
今回に限っては即辞めるのが最善手だと思うよ、転職先山ほどあるタイミングだからね
2020/07/08 13:22
Ez-style
「年功序列・終身雇用」大好きなロートル左翼にとっては、転職する人は自分勝手で和を乱すという批判の対象になるのね。なるほど。
2020/07/08 13:28
ysync
国鉄スト権スト(順法闘争)に暴力(暴動)で返した国民の国だぞw
2020/07/08 13:44
h5dhn9k
? ストライキを否定するものでは無いが。効果としては同じ事を狙っている訳で、一緒でしょ。あくまでも手段の1つであって、目的は自分個人の生活改善。ストも退職も集団退職もOK。
2020/07/08 13:54
namisk
スレ全部読んだらすごく良いこと言ってた。
2020/07/08 14:16
boringboring
程度が低すぎるブコメが多すぎてヤバい。
2020/07/08 14:48
paravola
(コロナなとこ以外は閑古鳥になってしまったようなので、コロナなとこに転職するのかも)
2020/07/08 15:44
kfujii
個人としての対処なら転職で全然いいんだろうけど、一斉退職ってなると意味合い変わってくるよね
2020/07/08 15:55
songe
高齢者の不要不急の医療(原資は国民)に頼ったビジネスモデルが破綻したってだけだからなあ。ストでなんとかなるかな?
2020/07/08 15:59
k146
とは言え、労働者側の権利として経営側によりダメージ与えるには「退職(一斉)>スト」だとは思うし、改善要求が見込めない程の状況なら最初から最終手段使えば良いのではとも思う。昭和じゃないんだから転職万歳。
2020/07/08 17:17
darkstarkun
ストが成功する保証ないし、会社が潰れたらどうしようもないのでね、デモとかストとか大好きな奴は正義のお祭りが見たいだけだろ?責任取る気もない癖に他人の人生の決断に口出すなや
2020/07/08 18:33
osiripenpenski
ストを打つには事前に組合員による投票をして、「スト権の確立」をしておく必要がある。経営側に対する牽制であり、かつ宣戦布告にもなるのがスト権の確立で、語感がよいのでぜひ声に出して確立したい権利である
2020/07/08 22:45
knok
前職のJapanese Traditional Big Companyも組合が御用組合と化していた。過去にストで業界1位の座を追われたという経緯もあってな…
2020/07/09 04:30
Pgm48p
女性中心の職業が総じて低賃金な中、看護職が比較的マシなのは、スト等の労働運動を頑張ってきたからなのに、積年の成果を見ずにストやデモを自己満足と扱き下ろすのは、待遇改善の為に動いた先達への冒涜だと感じる
2020/07/09 05:16
arakik10
連ツイの全体を読む必要がある。ブコメの「ストよりも退職」に傾いた意見は、結果としてブラックな労働環境の温存に与しており、社会を悪くしていると思う。「経営者に打撃」ではなく「労働環境の改善」が重要。
2020/07/09 07:13
tick2tack
日本のストを取り巻く環境の悪さからストという選択肢が選べないというツイートに対し、ストは効果期待できないので転職がよいと言ってるブコメの噛み合わなさ。/ 転職が簡単なら前から多くの流出が起きてるはずでは