2020/07/07 06:02
elm200
この恨みいつかはらさでおくべきか。
2020/07/07 07:28
call_me_nots
“香港政府の発表によりますと、規則は、緊急の場合などは令状がなくても捜索を行えるとしているほか、国家の安全に危害を加えるインターネット上の情報についても、アクセスを制限できるとしています”
2020/07/07 07:34
iinalabkojocho
法治国家ではない。ひどいレベルの独裁。国賓なんてとんでもないですよ。。。
2020/07/07 07:55
torikin
経済が回っているときは誰もがこれに目を瞑るけど、一度経済が滞留すると一斉に不満が爆発する。中華の歴史は繰り返される。
2020/07/07 07:58
runeharst
独裁強行なディストピア国家がノリに乗ってきてるな…ヒトラーもびっくりするくらいなゲシュタポムーブメントだ。
2020/07/07 08:08
trade_heaven
世界がコロナで手一杯なのをいいことにやりたい放題だな。
2020/07/07 08:08
Expway
ディストピアっぷりを見せつけるいつもの中国ムーブなんだが、しかし香港は本当に死んだんだなと。
2020/07/07 08:09
tuzuraori
共産党に反するものを狩りまくる気満々じゃねーか。
2020/07/07 08:11
samu_i
すばらしい
2020/07/07 08:21
asamaru
ほんと酷いな、どうしようもない。
2020/07/07 08:31
kuracom
Cloufflare等のCDNは香港DCを廃止する方がいいんじゃないかな。
2020/07/07 08:46
Windfola
国外脱出すら許さない気なのかな。巨大な牢獄が誕生しつつあるのを眼にしているんだろうか。
2020/07/07 08:50
mouki0911
動き早いなぁ。
2020/07/07 08:50
mayumayu_nimolove
もう無茶苦茶だな
2020/07/07 08:51
lambdalisue
えっ...
2020/07/07 08:52
nico-at
"令状がなくても捜索を行えるとしているほか、国家の安全に危害を加えるインターネット上の情報についても、アクセスを制限""パスポートの提出を求めることができるとするなど"
2020/07/07 08:58
tetzl
「法律に違反しなければ権利をやろう」ってこういうことだよな感
2020/07/07 09:03
hobo_king
北朝鮮の話かな?
2020/07/07 09:04
masudatarou
とうとう裁判所廃止か
2020/07/07 09:04
sangping
ノーコメント(保身)
2020/07/07 09:09
hongshaorou
何でもありだな
2020/07/07 09:09
thirty206
もう隠す気もねーのなー。力尽くで火消しにかかり始めたな。消しちまえばこっちのもんってことだ。
2020/07/07 09:11
jt_noSke
ほほーん、こんなんアリかいな
2020/07/07 09:11
deep_one
特高かSSか。
2020/07/07 09:13
kiku72
“2020年7月7日”シーチンピンによる独裁国家中国
2020/07/07 09:14
doksensei
ほんとだったら今月オリンピック開幕してたはずなんだけど、ボイコットじゃすまないレベルじゃない? スポーツと政治は別なんだっけ?
2020/07/07 09:16
koyancya
国家安全維持委員会すごそう......
2020/07/07 09:16
aois
海外企業は今すぐ脱出しないと、文字通り命に関わる
2020/07/07 09:17
y-wood
逃げろ
2020/07/07 09:19
kotanyanko
ちょっと待って。こんな国のトップを日本は国賓待遇で呼ぶ気なの?二階とか河村とか頭どうなってんの?
2020/07/07 09:20
awajiisland
一度は香港に旅行に行っておけばよかった。
2020/07/07 09:21
bigburn
そもそも中国本土では令状なし逮捕は当たり前で、海外からビジネスで行ってる人達はよく正気でいられるよな… www.fnn.jp
2020/07/07 09:22
shinonomen
令状なしで捜索されるような所で誰がビジネスをしたいと思うのか。今後アジア拠点を置いている企業の脱出が相次ぐだろう。
2020/07/07 09:26
enemyoffreedom
新型コロナは現代政治における画期になるのかね。「強権的・監視的な政府の方がコロナ等の脅威によりうまく対応できる(ただしあまり確たるエビデンスは示せない)」みたいな言説は日本でも盛んになってきているし
2020/07/07 09:27
blackdragon
酷いな。だが、これが香港では異常な事態だが、中国全土では平常状態であり、急に酷い国になった訳ではない。また、自民党の改憲案が目指しているのもこっちの方向であることも。
2020/07/07 09:28
hobbling
まぁそれだけ国内事情がヤバいんだろうな
2020/07/07 09:30
pikopikopan
これ国外に逃げることすら出来ないの・・?!
2020/07/07 09:33
circled
「お前の顔が気に入らない」で逮捕可能な国家だ。
2020/07/07 09:34
miruna
中共は滅ぼすしかない
2020/07/07 09:35
migurin
これは酷いなんてもんじゃない
2020/07/07 09:36
nuah012
後々の教科書に載るレベルの悪行。 国際社会は許しちゃダメだぞこんなの
2020/07/07 09:37
htnmiki
緊急の場合はもちろんだが平時でも上からの命令なしに現場の捜査官が忖度してポイント稼ぎでガンガン実績作り始めたりして。令状が無ければトラブっても現場を処分するだけでいいし。
2020/07/07 09:39
FTTH
クハハ
2020/07/07 09:39
u-li
ここもそうなるぞ “規則は、令状がなくても捜索を可能”
2020/07/07 09:40
homarara
それは中国本土と同じ扱いなのか? 香港だけなのか? それによって評価は変わる。
2020/07/07 09:47
ustam
そのうち職業訓練施設ができて人格改造とか始めそうな勢いだな。
2020/07/07 09:47
tyatya_moon
香港での振る舞いや、軍事演習 3海域同時実施、日本の領海侵入37時間居続けたり、84日連続侵入し、4日間連続日本漁船追い回すとか・・・怖すぎ。
2020/07/07 09:54
timetrain
今の世界は、チェンバレンが宥和政策を採ってたときと同じ失敗を繰り返してると思う
2020/07/07 09:54
ms6145vv
経済が多少犠牲になるとしても、こんな国とは深く付き合うべきではない。
2020/07/07 09:55
sewerrat
裁判所に口を出されるとやりたい放題できないからしょうがないね(笑)
2020/07/07 09:56
pukarix
次は外国企業かどう動くか。令状なしに捜査できるなら、外国企業の情報でも取りたい放題。
2020/07/07 09:56
differential
中国共産党は昔から法治国家ではないという認識。天安門事件もそうだった/ビジネス拠点の有無は本質ではなく、資本主義が中国を市場として見る限り何も変わらない。資本主義経済は全体主義的な政治体とむしろ好相性
2020/07/07 10:00
saiid
「運用でカバー」
2020/07/07 10:03
orangehalf
中国本土のヤバさが香港を通して明確化、可視化されている感じだな。
2020/07/07 10:06
sigwyg
動きがあからさますぎて草も生えない
2020/07/07 10:10
castle
「緊急の場合などは令状がなくても捜索を行えるとしているほか、国家の安全に危害を加えるインターネット上の情報についても、アクセスを制限できる」「海外への逃亡を防ぐ為、パスポートの提出を求める事ができる」
2020/07/07 10:13
gonbei5963
中国はもう迂闊に外人が入れる国ではなくなったな
2020/07/07 10:14
rgfx
やっぱ。コロナが収まっても上海・香港トランジット便は乗られへんな…。
2020/07/07 10:15
a1682
そんな中国政府と、スーパーシティ整備のための協力強化の覚書を交わして、日本のウイグル化に邁進してるのが安倍政権なのに批判しない宇予くん b.hatena.ne.jp
2020/07/07 10:15
pero_pero
しかも過去にさかのぼってホイホイ逮捕してるしすごいよな
2020/07/07 10:17
hanako_3101
世界中が見て見ぬ振り。私達、大人でもこうなのだから、学校のいじめなんてなくなるわけがない。
2020/07/07 10:17
suteakachang
形式的なチェック機能も取り払うとはひどい状態。中世司法といわれる日本では裁判所は令状の自動印刷機となっているが、それ以前の古代司法か。
2020/07/07 10:19
cordante1980
まぁ、もう香港は中国になった。と言うことだよね。一回行っときたかったなぁ
2020/07/07 10:20
tetora2
まぁ中国本土準拠ですな。こんな独裁国家に「沖縄を一帯一路の出入り口に」とすり寄った玉城デニーの事は終生語り継がねばならない。
2020/07/07 10:23
gaebeg
宇予くんによれば、香港に住む気が無い奴は、香港政府を批判してはいけないらしいよ b.hatena.ne.jp
2020/07/07 10:25
pamoudatsumou
一つのイデオロギーに染まった集団が対抗者を粛清し口を封じる事が許容される国を独裁国家と呼ぶなら、現状の人権先進国様も大概にひどいけどね(だから中国がいいというわけでなくどちらも酷いって意味です
2020/07/07 10:28
shag
一気にここまで来るの、凄いね。革命起きそう。。
2020/07/07 10:28
amberjack115
おわおわのおわ
2020/07/07 10:28
Iridium
自ら革命の理由を作ってることに気がつかない。墓を深く掘れ
2020/07/07 10:30
hinbass
何が怖いって、香港自治組織からの抵抗があんまり見えてこないまま飲み込まれつつあるってことよ。どんだけ圧力or根回し力あるんだよ
2020/07/07 10:32
delimiter
ナッチナチだな!
2020/07/07 10:32
kazuhiko11
もう無茶苦茶だな。香港死んだ
2020/07/07 10:34
neko2bo
香港をこんな形にしてアメリカとも喧嘩を継続して、それでも経済的に保つであろうという事なのか。恐ろしい国が近所にあるのだなぁ。
2020/07/07 10:37
xjack
香港も金盾の内になるのかな.海外のIT企業も香港離脱だな./「旅行できない」ってことは無いよ.中国に行くのと同じレベル.人々の生活もできている.
2020/07/07 10:37
prjpn
こういうのも中国大好きな人にはフィルターがかかる。人間って怖い。
2020/07/07 10:39
Hidemonster
パナソニック... www.nikkei.com
2020/07/07 10:42
kumanomiii
酷い酷すぎる。
2020/07/07 10:45
number0917
世界の強権(になりたい)リーダー達が羨ましそうに中共の方を見てる。
2020/07/07 10:50
watapoco
うわあ
2020/07/07 10:51
gebonasu30km
どんどん終わってくなぁ香港
2020/07/07 10:52
myogab
これで、我邦でも自制が一つ解かれたかな。法解釈がゆるゆるな現政府では、下野の危機の前には類似の運用とて躊躇せんだろな…。準備してある保護法制を駆使して…。
2020/07/07 10:56
neo_Neutral
中国基準は令状なしOKとの情報だが中国に行くのが急に怖くなった。コロナ落ち着いたら香港に行ってみようと思ったのに。
2020/07/07 10:56
proverb
西側先進国も口先だけで中国には刃向かえないと思ってるんだろうね。だからどこまでも傍若無人になれる。
2020/07/07 10:57
kuroaka1871
酷い
2020/07/07 10:58
tenkinkoguma
英国領のうちに見ておきたかったなぁ。ただ、そこに住んでる人たちのことを考えるとそんな思いはどこかに消える。皆さん命を大切に。遠い地に住んでいてさえ安心してコメントしにくくなってしまった
2020/07/07 10:58
shinobue679fbea
香港にはまだいきたいところがある
2020/07/07 10:59
liveall
完全に、資本主義・民主主義勢力が舐められてる。
2020/07/07 10:59
kamezo
ブコメによると〈緊急の場合などは令状がなくても捜索を行える〉は中国本土並み(実際には緊急性は関係ない)らしい。
2020/07/07 11:05
nanamae
ここ歴史の教科書に載ります
2020/07/07 11:12
tokage3
は?
2020/07/07 11:12
yetch
たいした仕事もできない一市民だったら居心地はどんなもんなんだろう。警察や民主党に関係せずにダラダラ人生を過ごせるんだろうか。
2020/07/07 11:13
htenakh
悪夢の繰り返しだ
2020/07/07 11:17
beramines37
いや怖すぎるやろ もう絶対中国行かないわ
2020/07/07 11:20
kz14
賄賂が捗るんですね
2020/07/07 11:24
ds20200405
令状主義は、人権・人身を保護するために権力に歯止めをかける基本的な事項の一つで、多くの国では、憲法レベルで規定されているようだが、中国はそれを守っていないのか。これが文明国と呼べるか?
2020/07/07 11:24
chako00
香港政府の発表によりますと規則は、緊急の場合などは令状がなくても捜索を行えるとしているほか、国家の安全に危害を加えるインターネット上の情報についても、アクセスを制限。パスポートの提出、市民の懸念
2020/07/07 11:25
smatsubara
すごいな
2020/07/07 11:31
crarent
香港は終わったな。外資系企業はみんな逃げ出すだろうな。
2020/07/07 11:31
emt0
意識高い系のコンサルとか『中国は未開拓の市場!大儲けのチャンス!」って言う奴まだ居るけど、この状況で進出とか怖いわ。ライバル企業のチンコロでガサ入って言いがかりで没収国有化待った無しじゃん。賄賂が重要
2020/07/07 11:33
wkatu
緊急(常時)
2020/07/07 11:34
out5963
無法な法を立法するよなぁ。中国のドキュメンタリーみていると成文化しただけマシに思える。
2020/07/07 11:36
akikonian
法律なんて不要では?これで世界二位の経済大国なんだからなぁ…
2020/07/07 11:37
damedom
21世紀に国連常任理事国がこれ
2020/07/07 11:39
Byucky
なにやってんだ…
2020/07/07 11:40
mint6626
日本の検察みたくなったってこと?
2020/07/07 11:44
hiroyuki1983
独立派は強制的に臓器ドナーにされてしまうんだろうなぁ
2020/07/07 11:45
amunku
周庭さんはじめ活動家の皆さん早く逃げて欲しい。リンチや浄化作戦やられる前に
2020/07/07 11:49
ShimoritaKazuyo
20年前香港返還時には、香港が第三次世界大戦のきっかけになるとは思わなかったよ
2020/07/07 11:49
tettekete37564
もはや法治国家ではない
2020/07/07 11:50
ytRino
米中露の強権ぶりをみると安倍独裁!なんて言ってるのがいかにおままごとでしかないかよく分かる
2020/07/07 11:51
rub73
これは悪なんじゃないか?
2020/07/07 11:53
shoot_c_na
今さらなにかしても、アフターカーニバルでしょ。中共は当面、内政干渉って取り付く島もなく突っぱねるよ。力ずくで阻止しようものなら、戦争の覚悟…かもね。
2020/07/07 11:57
isobe-michael
中国でのビジネスに旨味を感じてる日本の大企業は簡単に中国離れ出来ないだろうなー。油断していた日本のサラリーマンが中国で逮捕され始めてからが本番だな。
2020/07/07 12:00
ibisyouta
やりたい放題かな?
2020/07/07 12:04
facebooook
“国家の安全に危害を加えるインターネット上の情報についてアクセス制限。 取り調べ対象となっている人物には、海外への逃亡を防ぐため、パスポートの提出を求める。 香港政府は7日からこの規則を適用”
2020/07/07 12:05
crryoic
ほんこん
2020/07/07 12:07
rti7743
ひどすぎる。めちゃくちゃだ。
2020/07/07 12:09
icloudy
明日は我が身. このままだと日本もこうなるぞ.
2020/07/07 12:15
lli
中国が、ではなく中国共産党がマジでやばい。何とか止めないと歴史の繰り返しになる。
2020/07/07 12:20
augsUK
元々香港支配計画があったとは推察するけど、このコロナ&BLMで民主主義国家が口出しをしないタイミングで一気に早めている。一帯一路構想の先の「内政」に取り込まれたらすべてが終わるな
2020/07/07 12:22
hearthewindsing
この強制力がコロナでは感染者抑制に働いてる。アメリカは増えてばかり。困ったもの。
2020/07/07 12:24
oakbow
この国は対抗勢力が強いときは何十年でも棚上げするか何世代もかけてゆっくり侵食する。弱ってると見るや一気に推し進めて既成事実化する。
2020/07/07 12:24
nonono-notch
鳥カゴだな
2020/07/07 12:24
irose
隠すそぶりも無い/おそらく、香港からはある程度情報発信ができてしまうから、でしょう。コロナ関連だとおもうよ。
2020/07/07 12:25
bfms350
やることなすことめちゃくちゃ過ぎる
2020/07/07 12:26
KoshianX
これ38条で香港の外のどこの国籍でも適用なので、日本にいる日本人でも適用なんだよなあ。それで犯罪人引渡し条約が結ばれてるタイや韓国に旅行に行ったらどうなるか。カナダが条約停止するわけだよな
2020/07/07 12:32
masalib
トランジットですら、香港には行くのが怖い
2020/07/07 12:35
ayuco1103
やべーよ…
2020/07/07 12:35
kusigahama
中国本土は元々こういう法律なんだろうか
2020/07/07 12:36
topisyu
evil。
2020/07/07 12:36
nobori_lupin
シンガポールに金融セクター移ることもありえる?BtoCだと人口パワーでインドが有力?
2020/07/07 12:37
kidego
普段、中国age日本sageしている人達は、日本もこんな国になって欲しいのだろうか。
2020/07/07 12:38
yogasa
なんか合法的に無法って感じ
2020/07/07 12:43
hir_o
マカオは香港とは違う感じなのかな?
2020/07/07 12:44
theta
悪いことを一気にやって、批判が強まったところで緩めて、善行を為した不良少年的な許しを得ようという作戦か
2020/07/07 12:46
whole-grain
ただの中国じゃん
2020/07/07 12:47
sleepyhedgehog
中国に日本が取り込まれれば20年位でこうなる訳だ。
2020/07/07 12:48
jitojito
返還前の香港には行ってみたかったけど、今はなぁ。
2020/07/07 12:48
u_eichi
完全に本土と制度統一されとる。|周庭さんも国外脱出は無理そうだな…。因縁つけられ令状なしで投獄されてしまいそうで心配。
2020/07/07 12:52
ranobe
易姓革命サイクルはいったな
2020/07/07 12:53
pribetch
対バイオロン法を髣髴
2020/07/07 12:57
Outfielder
少し前だと「安倍自民の日本の未来」みたいなの頻繁に目にしたけど最近見ない
2020/07/07 12:59
srng
世界が市場・工場としての中国を諦められればこの中国を誅することもできるだろうが…
2020/07/07 12:59
keren71
こわすぎる
2020/07/07 13:01
I_am
やっとここまで来ましたね。完全なる鎮圧までもう少しです。
2020/07/07 13:02
natu3kan
いきなりポリス。相応の根拠を揃える必要もなく警察が他人のバッグに手を突っ込んだり、勝手に部屋の中に入れるって、無敵の権限だな。
2020/07/07 13:05
carl_s
国家規模の不正や弾圧の多くは"合法的”に"手続きを踏んで”行われる。法や制度の良し悪しを判断する際に合法性のみを判定基準にしてはいけない理由であり、自由を求める戦いが時に違法性を帯びる理由でもある。
2020/07/07 13:18
fjwr38
ディストピア過ぎませんかね
2020/07/07 13:20
death6coin
とてつもなく生きにくい
2020/07/07 13:31
PerolineLuv
ナチスドイツのゲシュタポや、大日本帝国時代の特別高等警察の中国香港バージョンみたいなもんか。中国は暗黒時代だ。そんな中国に尻尾を振ってるのが自民党、安倍政権の二階幹事長。
2020/07/07 13:32
yymasuda
玉城デニーとか知事にしてたら沖縄もやばいぞ 二階とかも論外だ 経済に呑まれてる場合じゃない
2020/07/07 13:35
pyagatupa
ナチスドイツと違うのは力づくで止める手段が無いということぐらいか
2020/07/07 13:37
deztecjp
既に13.8億人がこういう社会に暮らしている。それが13.9億人に増える。そういう話。/まず法を作ってから実行するというので、これは法治国家だろう。単に法治主義といえば、形式的法治主義も含むと私は解するが。
2020/07/07 13:41
Yagokoro
流石に、本邦も中国との関係性を見直さないとヤベーですよ。
2020/07/07 13:45
yuno001
このブコメは中国で仕事してる人たちに対して喧嘩売ってるのかな。観光は重要な収入なんだから普通の人は逮捕されないでしょうjk。中国本土と同じ扱いになっただけ。香港な悪口言いながら香港旅行するなってだけだよ
2020/07/07 13:45
burnoutdog
アメリカの愛国者法でめっちゃ批判した人たち、どうしてるかなあ
2020/07/07 13:48
fackk-destroy
YouTuberが香港で捕まってみたってやれよ
2020/07/07 14:01
ming_mina
中国本土は今までもずっとこんな運用だったのか…なら大丈夫…じゃないな…
2020/07/07 14:01
quick_past
これ、香港以外の国民はどう思ってんだ?
2020/07/07 14:02
unyamnya
11人組
2020/07/07 14:02
houjiT
令状なしが本土並み、であるのが本当ならやりたい放題の感覚はないだろう。革新派を排撃し、毒された外国文明を排出、やっと一国に戻れたと言う保守的な充足感に浸っていると思う
2020/07/07 14:16
Helfard
すごいなー。
2020/07/07 14:27
spark7
令状自動発券機状態の本邦が揶揄できるアレじゃないけども。
2020/07/07 14:31
luxon0314
奴らは天安門を忘れない、だからここまでする。全ては中国共産党の繁栄と世界戦略の為に!
2020/07/07 14:39
fb001870
2020年現在の話。とても信じられん。
2020/07/07 14:47
azzr
本土並みの地獄。
2020/07/07 14:48
ryunosinfx
ソ連が復活する!
2020/07/07 14:57
marigomocha
辛すぎる
2020/07/07 14:59
akainan
国民の意思を反映する法律より優位な存在がある国を法治国家とは言えないだろう
2020/07/07 15:03
graal
国際的に制裁すべき
2020/07/07 15:14
kuzumaji
もはや独裁ですらないような?ただの侵略と弾圧。おっそろしい。世界はこれでも中国を討伐できないし、分かってて中国の蛮行は続く。中国と商売するってのはパンドラの箱を開ける行為だったのかもなぁ。
2020/07/07 15:16
xevra
21世紀は中国の世紀。民主主義国家が次々とポピュリズムで沈んでいく中、着々と世界制覇に突き進む中国を誰も止められない。安倍とかトランプとかホントやめてほしい
2020/07/07 15:18
esrvuc
香港までもネット規制適用か。こんな状態絶対3年は持たないよ。5年後くらいには中共は跡形もなく消滅してる。世界がWW2で散々反省と教訓を得ているのに中共の行動がキチガイ過ぎて面白い。
2020/07/07 15:21
workingasadog-kt
香港がこうなったのが残念なだけで、今も上海や北京では世界中の企業がビジネスやっとるで…。一般外国人徹底弾圧でも始めない限り、欧米人から見たら、東京、ソウルと大差ない。
2020/07/07 15:46
SndOp
軍靴の足音どころか、銃声がそろそろ聞こえてきそう。
2020/07/07 15:58
Fushihara
中国にとってコロナは歴史に残るカミカゼになるだろうなあ。「当時米国が裏で手動する民主化団体を名乗るテロリストが抵抗を続けていたがコロナウイルスで無様に撤退し…」みたいに
2020/07/07 16:09
kei_1010
中国で民主革命が起きたら良いのに。
2020/07/07 16:15
Dragoonriders
令状無しガサ入れ、情報の統制、パスポート押収。一国二制度を投げ捨て、習が現体制を維持するにはデタラメな同化手法に出るしかない深刻な政治状態なのか。この様な法を撤回させるにはどうすればいいだろうか。
2020/07/07 16:20
rag_en
コロナ禍の隙にやりたい放題やな…(まぁ日本の令状主義もブレーキとして役に立ってるか?という疑問はともかくとして)。
2020/07/07 16:34
Gl17
令状なし捜索が運用レベルで可能なのがヤバいし、法条文が非公開でどうにでも運用できちまうのもなあ。トランプは口先で強硬だが、西側の結束や人権主義を弱体化させてるから中露にはいいカモだ。
2020/07/07 16:40
taguch1
もう逃げるにも遅いのか… 国連もアメリカもEUも日本も役立たない?
2020/07/07 16:42
ushigyu
香港を強権的に中国に組み入れることで世界的に物議を醸すし経済的にもマイナスだと思うけど、そこまでする理由って何なんだろうか
2020/07/07 16:43
lastresortan
静かなはてサ
2020/07/07 16:45
msukasuka
くそっ…九寨溝とか行きたかった…
2020/07/07 16:46
Lhankor_Mhy
治外法権を求めたくなるレベル。/ 中国人民の皆さんは、この法律が将来的に自分たちにも適用される可能性について、どのように考えているんだろうか…… 坂を下りるのは簡単だけど、上るのは大変だよ?
2020/07/07 16:51
BIFF
既に全力で台湾の心配をする段階だと思う。。
2020/07/07 17:01
cotbormi
恐ろしい
2020/07/07 17:04
oskimura
アメリカが大変な時に他の問題を取り上げるのは詭弁らしいからな twitter.com
2020/07/07 17:07
Hasen
経済的に他国にメリット与えてるからたちが悪いなあ
2020/07/07 17:29
ardarim
完全に独裁国家になったんだな。やりたい放題すぎる
2020/07/07 17:33
nobujirou
これは…
2020/07/07 17:36
umeten
今の中国は、コロナで守りに入ってるんじゃなくて、コロナに乗じて「中華世界」の拡大をあらゆる方面で仕掛けている。足下の虫くらい、当然踏みつぶす。
2020/07/07 17:46
chiguhagu-chan
これが中国シンパの望む世界かぁ
2020/07/07 17:49
nowandzen
これコロナじゃなかったらもっともっともっと大騒ぎだろ
2020/07/07 17:52
junk6
中世チャイナランド
2020/07/07 17:53
yamadama
もうオクトパスカード捨てていいなこれ
2020/07/07 18:00
brain-owner
コロナ前のデモ活動で、中国が一旦引き下がったのはなんだったのか?結局あの頃は米が元気で中国も考慮してたが、リベラルの暴走で弱体化したこの機会を逃さず中国は前進し、米は香港の後ろ盾になれなかった訳だ
2020/07/07 18:00
inmysoul
この状態で中国援護 or 日本叩きしてるブコメすげーよw アスリート感ある。
2020/07/07 18:01
bml
会社関係は外交的に拉致られる可能性があるな。
2020/07/07 18:08
dollarss
令状必要にしてもどっかの国みたいに自動発行じゃ結局これと同じなんだよなぁ
2020/07/07 18:13
Hagalaz
怖すぎ
2020/07/07 18:14
star_123
あーあ
2020/07/07 18:14
minamishinji
ちょっと普通じゃないですね…
2020/07/07 18:15
matsuD
誰も行かなくなるだろうな
2020/07/07 18:33
yass14
すぐ出羽守しがちな人権派の方々が大陸方面のこういうのには反応が鈍いのはなんでなんかな
2020/07/07 18:34
shaketoba
大陸中国に染まったか…
2020/07/07 18:40
w_bonbon
急になんでもありだなおいw ほんと香港は死んだんだな。
2020/07/07 19:21
gabill
『会議限定 短期ビザ』みたいな制度作って、中国企業の人と欧米企業の人が日本を待ち合わせ場所にする流れ作れないかな。
2020/07/07 19:25
nagaichi
どんどん退行していくなあ。
2020/07/07 19:30
lcwin
ガバガバガバナンス案件?
2020/07/07 19:57
kirifuu
これはひどい。んで、西側はどう対応するんだろうねこれ。
2020/07/07 19:58
bmonoral
なんだこれ…意味がわからない。頭が追いつかない(前提知識がないので)
2020/07/07 20:00
ZeroFour
この有り様を手に「お宅の国の支援をさせてもらえないか」などなど笑顔で迫ってくる…。|こうまでしないと治まらない国体やメンツや地位、それでももう手放せないのね。
2020/07/07 20:04
chaz_21
中共は人類の敵。今となってはラスボス級に育ってしまった
2020/07/07 20:09
jiro68
日本政府が喜んでマネするので、止めて下さい。
2020/07/07 20:19
paradisemaker
おお、ゲシュタポじゃん
2020/07/07 20:24
akatibarati
権力者に逆らわなければ金儲けしていいけど、逆らったら弾圧。国民管理や富国強兵にはそれが効率的だとしても、ひとたび国内政治が難しくなれば生存の目を外に向けることに。そうなれば侵略戦争しかない。
2020/07/07 20:29
haha64
香港の自治を完全に潰しにかかってる。独裁国家が世界第二位の大国って本当に危ない。
2020/07/07 20:29
gui1
それ以前に、犯行してなくても逮捕されてますがな(´・ω・`)
2020/07/07 20:31
sizx
無理してでも香港に行っておけば良かったと何度も思った。
2020/07/07 20:32
kudoku
これは…香港に変わるアジアの経済拠点を探さないとな
2020/07/07 20:33
deeske
今のところ香港にはトランジットの時に少し寄っただけで、また行こうと思ってたんだけどな…。
2020/07/07 20:34
sisya
何を思ってやっているのかにわかに信じがたいが、これで中国は孤立すると見ている。経済制裁まではできなくとも、中国とお互いに融通し合ってという取引は今後見込めず、中国は不況突入への入り口に立った。
2020/07/07 20:39
dededidou
おい、売国NHK、おまえら安倍政権の汚職は一切報じないくせに、他国の状況はニュースにするんだなあ
2020/07/07 20:40
klaftwerk
法律かじってる奴でやばいともコメントしない方は大陸で大きなお仕事抱えてるんだろうなあ……
2020/07/07 20:44
Yuny
世界史の愚行を繰り返してる。こういうのは結局ろくなことにならなかったのに。
2020/07/07 20:46
noemi_itoh
日本の裁判所は令状自販機らしいけど、自販機すら要らないとかなるほどこれが効率化
2020/07/07 20:59
bhikkhu
香港の市民的自由はほぼ死亡の感
2020/07/07 21:12
planariastraw
一度香港に行ってみたかったなぁ。どうしたら支援できるのか調べよう…。
2020/07/07 21:28
mini_big_foo
おお、秘密警察。
2020/07/07 21:36
stp7
酷すぎる。企業が香港に会社を置く理由も無くなる。
2020/07/07 21:37
kamenoseiji
基本的人権が天賦でなく政府がコントロールする社会には生きたくないな。
2020/07/07 21:55
miquniqu
空港出たら即SNSのパスワード吐かされそうだな。しかし、権力側の人間もこの力が自分に向かってくるのが怖くないのかな。
2020/07/07 21:59
aoadug
10年後世界はどうなってるかな。西洋諸国VS中国アフリカになってるだろうか。
2020/07/07 22:03
lont_in
このスピード感は異常
2020/07/07 22:16
yooks
中国と北朝鮮とどっちが怖いんだろう
2020/07/07 22:20
b4takashi
特殊な自由さゆえに発展した香港のその特殊さを奪っている
2020/07/07 22:22
georgew
どんどん北朝鮮化。残りの生涯でもう香港へ旅行することもあるまい。
2020/07/07 22:30
Capricornus
中共は心底ならず者だと感じさせてくれる。と同時に、中国に支配されることがどう言うことか思い知らさせてくれる。10年前、中国が攻めてくると言えばネトウヨの妄想と貶してた人々も認識改めてくれてると良いな。
2020/07/07 22:43
sumiretanpopoaoibara
日本にも100年前に似たようなのあったな🤭
2020/07/07 22:48
andonut146
かんたんに塗りつぶされてゆく。
2020/07/07 23:37
nmcli
香港+深圳は確かに魅力的な経済圏なのだが、金融センターとしての機能はよりシンガポールに流出していきそうだし、相対的に見ればアジアの各都市にチャンスが来てるとも言える。
2020/07/07 23:51
haluhiko
怖すぎる。かつての香港が幻のようだ。
2020/07/07 23:57
kanyama724
脊髄反射しそうだが、本土の人からすると「いや我が国こうだしこれでも発展してるから」「てか同じ国でいつまでダブスタなん」「経済力あったから納得してたけど今や追いついてるし」とか意外と特別感はないのかも。
2020/07/08 01:21
houousannzan
中国は前からこうだった。日本も黙っているとどんどん被害を被る
2020/07/08 05:34
alphaorange69
どうすんのこれ
2020/07/08 06:19
daybeforeyesterday
うーむ