2020/07/07 08:03
taketake89
"大量の書き込みから一体何が見えてくるのか。分析を担った評論家の荻上チキさんに聞いた"
2020/07/07 11:01
grdgs
"落ち度のない人が被害に遭うということを認めてしまうと、自分の信じている「公正な世界」が揺らいでしまう" 日本は公正な社会からほど遠く、改善が必要と認識することが必要。ニホンスゴイ達は反発するが。
2020/07/07 11:30
kobonemi
「ツイッターでは『このような振る舞いをとることが政治的レスポンスとして正当なのだ』という態度が伝染する。態度模倣効果(...)。ニュースを受け止める態度が、オピニオンリーダーを通じて伝播していく」
2020/07/07 11:39
aobyoutann
【公正】公平で偏っていないこと。伊藤詩織さんとその支援者は党派性ありきのポジショントークばかり。被害者だから思想が偏るのは仕方ない、ならまだ筋が通っていて理解できる。/↑zyzyさんの発言は公正なの?
2020/07/07 11:54
zyzy
すげー「被害にあわされた奴は頭がおかしくなっている扱いさせろ!!」っていう「泥棒に金盗まれた奴は更に泥棒に対して借金していると見做して負債を負わせるべき!!」みたいな頓珍漢すら沸く。まさに記事の通り。
2020/07/07 11:54
nowandzen
サムネが山里亮太とアンジャッシュ児島のハイブリッド
2020/07/07 12:09
kappa_yc
公正世界仮説というのは知らなかった。因果応報を期待したい気持ちが盲信的な自己責任論に繋がるのね。
2020/07/07 12:21
Aikoku_Senshi
我が国日本では性犯罪被害を訴えると何万件もの誹謗中傷を受けるのか…"名誉毀損にあたりうる違法性の高い投稿は4.5%。計15.1%にあたる推計3万件超が(性暴力被害者を再度傷つける)『セカンドレイプ』に相当する"
2020/07/07 12:35
kingate
1.取引で女を利用した(性交渉無。仄めかし有)2.相手が取引に乗った(性交渉無。仄めかし有)3.実際に不同意の性交渉が発生した(被害者は被害を訴え、加害者は否定)どの段階で断罪?1.でもありそうだが?
2020/07/07 12:40
nenesan0102
先日私がとあるブコメで避難所における性犯罪の注意喚起をしたら、それにすらアンチコメが複数ついた。性犯罪に声を上げることにやたらとキーキー言う人って一体なんなの??/公正世界仮説なのか。
2020/07/07 12:45
lcwin
公正世界の話、被害者バッシングの文脈でよく出てくるけど、もっと広い概念だと思う。被害者バッシングに止まらず加害者への厳罰姿勢や、貧困や疎外などへの様々な自己責任論的なものにも繋がる話としてもね。
2020/07/07 12:52
sumika_09
荻上チキのGJ
2020/07/07 12:52
tano13
お疲れ様です。公平世界仮説か。災害にあった人が「そんな場所に住んでるからだ」という理屈もそこから来ると。
2020/07/07 12:54
kastro-iyan
有料かよ
2020/07/07 12:57
myogab
分析…な規模なんだよな…。
2020/07/07 12:59
differential
社会不安が多い時期に右派にかたよりが強くなるのも同じような思考の力学が働くのだろうと思ってる/自分がいる世界がそんな酷いわけがない!だから被害者は嘘つき!と保身する。俺は痴漢じゃないのに(怒)も似てる
2020/07/07 13:09
tomoya_edw
何がどう提訴して勝てる条件になり得るのか気になりますね。フォロワー数の多さは自説補強のおまけのようなものかな?回数ならともかく誰が言おうと法の扱いが変わるとは思っていなかった。
2020/07/07 13:11
hi_kmd
書籍化されたらぜひ読みたい。SNSは、ソーシャルという名とは裏腹に「対話相手を見ない言葉」があふれているように思う。
2020/07/07 13:24
IkaMaru
荻上チキ氏はずっと生真面目だなあ。最初は真摯でも名前が売れて取り巻きが増えると変わってしまうネット発の言論人は山ほどいるけど、彼はいい意味でブロガー時代から変わっていない
2020/07/07 13:46
kamezo
無料部分のみ読んだ。そもそも「70万件」も言及があるというのがね(しかもこれでも全部じゃないかもしれないわけで)。
2020/07/07 13:47
dahlia_osaka
キチ?
2020/07/07 13:47
kyo1man
荻上チキの本気を見たって感じ…
2020/07/07 13:49
uokada
最初石川優美とごっちゃになってた。時間があったらあっちも誰か分析して欲しいな。
2020/07/07 14:01
nao_cw2
党派性から覗く党派性を批判しても無意味という例がひとつ見つかってよかった/
2020/07/07 14:07
maemuki
ちきりんすごいなあ そんじゃーねだけじゃないんだ…
2020/07/07 14:14
houjiT
枕営業等の罵倒を見るに、「強姦なんて大したことじゃない」って意識が透けるんだよな。よくある事で痛みは負わないだろ、逆手に取って利用してるんだ的な。一周回ってセックスに自信がないように見える
2020/07/07 14:25
hatejirou
このけんどうかんがえてもあやしい。一度公開討論でもさせてみたら?
2020/07/07 14:49
inatax
集団になるほど本能に抗うのは難しいことだと思うけど、まずは「公平世界仮説」みたいな認知のバグが誰の中にもあるということを自覚するのが第一歩だと思う。"頓珍漢"とか呼んでマウンティングを取るんじゃなく
2020/07/07 14:55
zgoto
熱心なサポの中でも知識も理解力も飛び抜けて低く、毎回反論ができず揶揄や皮肉(にすらなってない)しかできないdahlia_osakaがチキを「キチ?」と弄り何か言った気になってるが、お前は小学生か?具体的に反論してみろ
2020/07/07 14:56
Phenomenon
ビックデータじゃんね。つらいな。
2020/07/07 15:07
jmako
そういう層を訴える前にそれを煽ってた週間花○とかをちゃんと訴えないと支持は集まらないと思う。
2020/07/07 15:27
workingasadog-kt
イスラム教の女性差別と大差ないね。人類の普遍的バグなんでしょう。
2020/07/07 16:32
airj12
小田嶋隆の書いてた「性犯罪互助会しぐさ」て奴かな
2020/07/07 17:13
musashinokami
なんのことやら。
2020/07/07 17:46
RCHeLEyl
男性にとってはそりゃ公平なのかも知れないけど、女性にとっては普段から差別だの性犯罪だのキモオッサンからの反応だのあるから、見えている世界は違うよねと思うわ。
2020/07/07 17:47
gui1
すげーな。単純に文字列だとしても700k件×160文字×2byte=224MBだよ。画像を含めたらテラレベルだね。すげーよちきりん(´・ω・`)
2020/07/07 18:05
GOD_tomato
公平世界仮説では、性の加害性と事件を切り離し、被害者の傷と性差別に向き合うコストを無くせるので、都合が良い。
2020/07/07 18:16
hanbey64
はあ。で荻上氏の基準となるツイートってなんなのかね?多くの人は海外での彼女のTVでのコメントを批判してるはずだけど?
2020/07/07 18:26
blockchain-bitcoin
今でもネットの一部では残っているけど痴漢の大半は痴漢冤罪みたいな風潮あったよな。まあガチの性犯罪者が印象操作でやっているのだろうけど
2020/07/07 18:28
yoshizawa81
個人的にレイプ被害は同情するけど、敵の味方は敵だから害敵行為が行われるのは仕方ないよね。萌キャラのポスターにケチつける連中とべったりでしょう。
2020/07/07 18:31
budgerigars_budgies
読み応えあるなぁ。チキさんさすが。リテラシーも倫理観も法知識も一切無い者が責任を伴わない自由を謳歌できる現在のインターネット環境の問題が煮詰まって顕在化しているような事例だな。
2020/07/07 18:40
saihateaxis
不倫ぶちかました荻上先生がこういう問題で発言するのちょっとなあって感じも多少はあるが意義のある仕事をしているね
2020/07/07 18:41
gcyn
チキさん、そのシャツと眼鏡、よくお似合いです。
2020/07/07 18:49
circled
旧約聖書も新約聖書も「正しいことしているから救われる」なんて考えを見事に滅ぼしてるのに対し、人間の勝手な正義(自己義認)の価値観でこれらの批判を並べるのは、やはり救いのない罪だよな。
2020/07/07 19:06
cha9
被害者の代わりに誹謗中傷の記事読むのもメンタル削れそうだが本人がやるより有効な気がする。こういうセカンドレイプ記事洗い出し専門請負業って需要あるんでは。今回ので判例確定したら今後十分商売になるんじゃ
2020/07/07 19:07
tamatamayanyan
不倫チキ
2020/07/07 19:18
aoadug
なんか真面目な山里みたいな感じになってない?
2020/07/07 19:19
bmonoral
荻上チキさんのセッション21というラジオオススメだよ
2020/07/07 19:29
shigatu_baka
“投稿内容の把握や訴訟で証拠となり得るログなどの保存を行った。さらにそこから、内容や投稿回数、フォロワー数の多さなどを根拠に、法的措置の対象となり得る投稿者を伊藤さんの弁護団に報告したという”
2020/07/07 19:40
preciar
デマはともかく、関係ないところにまで喧嘩売ったら殴り返されるのは当然なので、批判をまとめて「バッシング」とレッテル貼る時点でね…… 70万件の内、本当に誹謗中傷と呼べる物は幾つあるのだろう?
2020/07/07 20:13
kei_1010
これって、誹謗中傷した奴らから訴訟でお金巻き上げるだけで、軽く億ぐらい稼げるんじゃないかな。知人にそういう事やって、財を築いた奴がいる。そうやってゴミどもからお金を徴収するのは良い案な気がする。
2020/07/07 20:25
nuah012
やたらと男性をバッシングする女性を以前に見かけて、条件反射的にアンチしてる人も多そう。
2020/07/07 20:45
Dragoonriders
ツイッタは承認欲求ドラッグでモンスターが生成されるのだ/積み上げて70万件の収集。でもまだ続いてるし、桁は一つ違うのか/公正な世界なんてものがあるんだったら政府による利権隠蔽改竄贈賄なんて起きないよ。
2020/07/07 20:53
kusigahama
片っ端から訴えて一財産築いて欲しい。それは後の人のためになる。
2020/07/07 21:02
flatfive
伊藤さんが被害妄想者なのか聖戦士なのか知らないのでソコは一切判断しないとして、SNS社会で司法ではなく風評で人ひとり社会的に抹殺する事のコストとしては、まぁこんなモンなのかなと思う。
2020/07/07 21:08
natu3kan
分析っていうくらいだから、他の人も検証できるように対象の厳密な定義とかが判る状態にしてあるんだろうか。有料のところに書いてあるのかもしれないが、そこが気になった。
2020/07/07 21:26
yamada_k
偉そうにザ・ネトウヨなテンプレート的な言いがかりをつけてくる実は主体性のなさそうな人ってよく見かけるので、あの人たちと同じで扇動されて洗脳されている人たちが多いのではないかなあ。(読んでません)
2020/07/07 21:32
haru-k
小野ほりでいさんと対談してほしい。真面目にこれからの世界も話をこういう人たちから聞きたい。
2020/07/07 21:36
kanagawakama
男性の性犯罪被害者への罵倒は公平世界仮説由来でないと思う。多くの男は性犯罪被害は完全に他人事と思ってるから。男で罵倒してる多くは単に性犯罪不可能社会になるのが嫌な加害者側への感情移入によるものだろう
2020/07/07 22:06
pray4U
個人的には荻上チキが何をいっても(でもセッション22で世相を斬りながら子ども2人奥さんに子育てを押しつけて愛人宅で不倫してたんだよなぁ……)と頭によぎって内容が頭に入らない。
2020/07/07 22:14
yarukimedesu
はてウヨも何人か逮捕されたらいいのにな。
2020/07/07 22:58
taskapremium
 荻上さんによると、伊藤さん側から依頼があったのは今年2月。荻上さんはそれまで個人的な研究としてチームを組み、伊藤さんへのネット上の誹謗中傷について分析していたという。>
2020/07/07 23:07
sakidatsumono
自然言語処理のいい材料になりそうだ.人手で読める分量ではない.
2020/07/07 23:11
xevra
誹謗中傷する奴はメンヘル。危険な精神病患者だ。放っておくとまた刃物で初対面の人をめった刺しし始める。ネットにはこの手のメンヘルがウヨウヨしている。メンヘルに注意せよ。恐ろしい恐ろしい
2020/07/07 23:13
nico-at
"自分を中傷する言葉を読む精神的負担は大きい。投稿数が多ければなおさらだ。そのため今回、荻上さんが投稿のログの収集や分析を請け負ったという。"
2020/07/07 23:16
hammam
男も羽交い締めされてケツの穴を掘られればいいと思う
2020/07/07 23:57
confuru
自家発電ジャーナリズム。したたかだよね。
2020/07/08 01:04
mori-yoshiro
不倫男に調査依頼した伊藤詩織氏の見識を疑う。最初の告発もミソジニー溢れる週刊誌だったし。これまで応援してきただけに残念でならない
2020/07/08 01:26
houousannzan
なんで山里みたいになってるの? 前から信用できない人
2020/07/08 07:19
hisawooo
だから性犯罪から遠い「良い人」ほど突然性犯罪を否定したり女性の落ち度を責めたりする(公正さを信じてる振る舞いは別のシーンで見るとむしろ好ましく見えるだろう)
2020/07/08 08:02
tecepe
でも荻上さん不倫カス野郎なんだよねって思います。
2020/07/08 08:43
mukudori69
自分の公正さを貫こうとする態度は好ましいだろうが、そうしようとするなら、当事者でもない事件の公正さを「信じる」態度にはなりようがないと思うけど。
2020/07/08 13:05
Ayrtonism
こういう理不尽な被害者バッシングする連中が、死刑が絡むと「被害者の人権は無視か!」って吹き上がるのはどういうバイアスに基づくのだろうか。バッシングすべき被害者がもういないからなのか。
2020/07/10 18:49
sisya
誹謗中傷の分析は、他人が代行するかAIに行わせられるようにしてほしい。本人がみて無用に精神が傷つく分はだれにも賠償請求できない。完全に法律が未整備の区域であると感じる。