2020/05/23 13:06
watto
比較の対象を東アジア地域に限定すると…
2020/05/23 13:34
death6coin
民衆の成果はアベノテガラ。アベノミスは選んだ民衆が悪い。だそうです・・・
2020/05/23 13:44
hungchang
東アジアからオセアニアにかけてはだいたいどこも同じくらいよね。台湾だけ優秀すぎるくらいか。
2020/05/23 13:51
asanoshiro200014
日本が東アジアだったという以外の要因の影響はかなり小さい。
2020/05/23 13:52
hagakuress
再記。日本のご近所のDeaths/1M popは比が8、日本6、韓国5、豪州4、中国3、台湾0.3、越、蒙 0。日本は世界一高齢化社会で水際ザル、医療資源乏しく統制施作もなく政府も無能で6は国民と医療関係者の踏ん張りによる成果。
2020/05/23 13:57
giyo381
結果だけ見ればコロナ対策は欧米が圧倒的に無能っていうけどどう考えても政府が無能だったからではなくて欧米の不潔な民度、習慣のせいでしょ。
2020/05/23 13:57
mouseion
何故か誰一人として逮捕されない自粛警察による蛮行について。日本の警察が無能であることを世界中に知らしめてしまった、真に恥である。
2020/05/23 13:58
mory2080
政治家連中だって「国民の皆様ひとりひとりのおかげ」って言うよ。…選挙前までは。
2020/05/23 13:59
Yutorigen
その国民性を熟知した上で自粛煽った政府有能、、、ってそんなことないか
2020/05/23 14:03
kincity
APAC全般死者が少なかった要因が解ればいいな。冬に向けて自分で備えるしかないのだろうか。
2020/05/23 14:04
anus3710223
政府が決定的なミスを冒してないのは評価すべきだと思う。優秀か無能かの二元論では対立を産むだけ。
2020/05/23 14:04
sora-papa
こういう国なんだ、こういうやり方で生き残ってきたんだ、ということを肯定も否定もせずにいちど受け止めて、その上で批判的に考えたいと思う。
2020/05/23 14:04
fai_fx
中国人がほぼ時差なしで旅行できる地域の運が良かっただけのようにも思う。
2020/05/23 14:06
chikurou
政府の対策に対する評価は最下位じゃなかったっけ。割と下手をうってるけど、なぜかそれほど被害が拡大していないのが不幸中の幸い。
2020/05/23 14:07
strow0343
対COVID-19については欧米とその他って感じ。でも欧州内でもポーランドとかフィンランドとかは結構優秀
2020/05/23 14:08
hirolog634
東アジアに属してるのに欧米と比較するのがバカらしい。東アジアの中では数値は悪い方です。
2020/05/23 14:08
frothmouth
🙂 まだぜんぜん終わっていませんよ? 韓国を見習って個人情報を公開できるように、待機違反者を罰則ありにしましょう。
2020/05/23 14:13
kirifuu
アベノテガラって単語をここで初めて見たんだけど、こうやって勝手に事実認定してくのか…。/日本政府、もしくは日本人が無能ってことにしたい人は率先してコロナにかかって死んで結果出すと良いんじゃね。
2020/05/23 14:15
kotetsu306
「日本政府の対応が悪かった」と「日本の住民それぞれの対応は悪くなかった」は両立する。「日本の対策」って主語は誰?
2020/05/23 14:19
thesecret3
尾身先生や西浦先生がいて皆が専門家の言うことを尊重してて強権も発動せずに結果が出てるのだから、それは政府も国民も優秀と言っていいのでは。皆に認識されるレベル未満に抑えるのがクラスター対策だろうし。
2020/05/23 14:21
mahal
8割おじさんの「8割」というバズワードに乗っかって、8割おじさん達の見つけた「3密」という基準で自粛を実行して、行政に頼らず自分の判断でやり切ったぜとか考えるの、冷静に考えたら滑稽なお話とは思わんかな?
2020/05/23 14:21
enjoymoon2
アジアで見たら優秀でもないし、欧米との比較なら人種の影響も相当あるかもしれない。強いて何が良かったか上げるとすれば、運が良かっただけでは。
2020/05/23 14:22
norinorisan42
タイトルの文言、ほぼ聞いたことない「結果的にうまく言ってる」レベルの言い方は聞くが圧倒的に?優秀?、誰がいってたの?という感じ
2020/05/23 14:24
qyosshy
普通に、国民の能力も考慮して作戦建てるのが指揮官の仕事ちゃうの。国民が優秀だから、というならそれを見越した相応の対応になって当然。
2020/05/23 14:32
mr_mayama
政府なりに出来ることはやったし1番奏功した施策は渡航制限だと思うけどね。失敗した施策は春休み前に渡航制限しなかったこと。感染拡大は悪いけど国民の意識が変わってある程度リモートが普及したのは良い。
2020/05/23 14:40
NOV1975
結果だって相対的にマシレベルなのにね。
2020/05/23 14:40
magefee
そう思ってたけど立民とか見てると政府が余計なことしなかったのは重要だなと思った
2020/05/23 14:41
eggheadoscar
どの程度の被害を想定していたかによって評価も変わってくるよね。中国規模の被害を想定したなら「よくやった」になるし、わたしは対応如何では台湾レベルの完封も可能と思ってたから「もっとできただろうに」となる
2020/05/23 14:45
kingate
自立した最高の国民。政府が無能でも問題ない。それを評価せず何を評価する?政府は勝手にdisってろ。
2020/05/23 14:45
blueboy
 マスク率では世界の中でも最初から日本がトップだった。それを見て、中国や台湾や韓国も真似したんだよ。 ただし日本政府推進のアビガンによる致死率低下は、実際にあった。統計データで判明した。 j.mp
2020/05/23 14:45
Yoshitada
言うても、結局、決め手がよく判らないまま、結果論だけで「優秀」と言われましても……。
2020/05/23 14:46
afamobcs
さすがに、日本政府はまともなことが何もできてないから、大丈夫だと信じたい。今思い出そうとしても、誇れるべきところが何もない。絵に描いたような後手後手。自分の手柄のように言い出しても、総スカンだと思う。
2020/05/23 14:48
clamm0363
感染抑制対策とそれによる経済補償政策は全く異なるもので日本は前者に関してかなり成功した。国民の頑張りというが自粛要請や緊急事態宣言なくして感染を抑制できたとは思わない。政府と国民の両輪あっての成果だ。
2020/05/23 14:48
Sore_0
現状までを判断するならば、感染者数や感染者の死亡者数でもいいけど。結果を言い始めると、超過死亡の経過見ることになって、2ヶ月は先の話
2020/05/23 14:50
babelap
経済を除外すれば、という但し書きがつくことになりそう
2020/05/23 14:52
lilllllll
100万人あたりの死者数の画像 upload.wikimedia.org これを見ると地域によって同じような死者数が出ているので、対策よりほかの要因のほうが大きい気がする。
2020/05/23 14:56
miruna
自殺者めっちゃ増えてそう
2020/05/23 15:00
logic
日本は専門家が優秀だった。政治は専門家の話を素直に聞いてそのまま対策したのが勝因。これは感染の話。/経済側は100%政治の責任。どうせこっちで失敗する。
2020/05/23 15:01
kamonyan1
まだコロナ禍中だよ?総括できないね
2020/05/23 15:01
pptp
アジアだけで見ると人口当たりの死者数トップってどっかで見たけど本当なのかな
2020/05/23 15:08
sakuragaoka99
一番は東アジアではそこまでパンデミックしない地域特性。二番は国民の自粛と医療者。三四がなくて五が自治体の頑張り。一番足を引っ張ったのは担当相のメンツの横槍と厚労相の無策と首相のズレた対策。
2020/05/23 15:09
nankichi
確かに。ニュース動画見ていると、一般人のマスク着用率が国によって全然違うと思う。手洗い・うがい、アルコール消毒、統計に出ないが日本人は8割とか高い割合でまじめにやっているのでは
2020/05/23 15:12
nabe1121sir
10万円どころかアベノマスクすら来ないけど、固定資産税の納付書は速攻で来るのが日本。
2020/05/23 15:13
kurokawada
そういう観点からだと合格点を取れたのは台湾、韓国、ベトナム、ニュージーランドくらいとなる。ヨーロッパは北欧含めて全滅。中近東アフリカ、南米もダメ。
2020/05/23 15:14
KAN3
海外みたいに外出で逮捕とかロックダウンをしなかったのが日本の対策のいいところ。個人の自由が保障されていた。政府は三密だけ避けろと言っていたのに自粛警察のせいで少し不自由な所はあったがまぁ他国よりはマシ
2020/05/23 15:17
ll1a9o3ll
東アジアからオセアニアって、それはそれでめちゃくちゃ不思議よね。民族や変異での差じゃなく、地理的な違いって。理由はいつかわかるのだろうか?
2020/05/23 15:17
mayumayu_nimolove
お肉券は本当に笑えるわ
2020/05/23 15:20
weezwu
「こういう物語を日本人は好む」という類の話だと思う。
2020/05/23 15:20
aienstein
自分の印象だと一番大きな「拡散の起点つぶし」「タイミングの速さと処置の緩さのバランス」「国民へのメッセージング」という大きな点は成功して、無数の小さな失敗で評価がーまで下がったイメージ。マスクとか。
2020/05/23 15:22
verda
結局ウイルスは中国発だったかもしれないが流行ったのが遠く欧米だったからというところなんじゃないかな
2020/05/23 15:24
ahomakotom
「どう考えても」がつく意見は、だいたいろくに考えていない。
2020/05/23 15:33
inferio
つーか終わったことみたいな雰囲気が怖いんだが、、、
2020/05/23 15:34
tsuyu1222
台湾の方が圧倒的に優秀だと思う(´・ω・`)
2020/05/23 15:38
samu_i
政府が何もしなかったおかげだと思うよ(これから医療にお金をつぎ込めるかが問題になると思うけど。
2020/05/23 15:41
xy1516c8
自分の身内に死者が出てないから、こういうお花畑発言ができる。結果が全てだろ結果が
2020/05/23 15:45
ikura_chan
結果というけれど、この次があるかもしれずまだ結果とはいえない気がする。末端の努力でどうにかなってしまってシステム作りがうまくならないよね。
2020/05/23 15:49
Outkast
何を今更
2020/05/23 15:51
poko78
ほんこれ
2020/05/23 15:54
mutinomuti
中国人と欧州人のウエイ系が移動しまくってうつしまくった挙句、変異させまくったせいでパンデミックになったという印象(´・_・`)あと欧米って日本の飲み屋の席よりも密集した座席で飲む印象
2020/05/23 16:03
yada-akira
まったくもってそのとおり。同じ口でクオモとかボリス持ち上げてたら「ば~~~~か」って思うが。/ 正直、コロナ騒動で持ち上げていいの、蔡英文だけでしょう。
2020/05/23 16:06
cotbormi
いや、優秀だなんて言われてないっしょ。まあ政府が無能で国民の同調圧力なのは同感だが。
2020/05/23 16:06
kagerou_ts
日本の「上が無能で現場は優秀」伝説にまた1ページ
2020/05/23 16:06
lumberyard
アジア人の病気やって人種差別で油断こいてた欧米が無能すぎるだけやろ
2020/05/23 16:07
browneyes
えっ、死亡率の異様な低さは認識してるけど、対策が優秀なんて思ってる人おるん?おれの周りには残念(?)ながらおらんが、世間一般てそういう認識なん?
2020/05/23 16:08
nemuiumen
なぜか政府か国民かどちらかの手柄にしたい人が多い。国民の行動も、それを見越した政府の対策(国民性によって対策は変わる)も、うまく行ったところはうまく行き、反省すべきところはあるというだけの話のはず。
2020/05/23 16:11
dc42jk
本当に政府が無能だったらどうなるかはブラジル見れば分かるだろうに。台湾やベトナムほど有能とは言えないが、無能と蔑む程悪くないだろ。政府の働きは及第点をつけられると思うがね。
2020/05/23 16:11
ymskhtn
あえて褒めるなら政府は国民の同調圧力の強さを見越して対策を取ったので有能と言えるかもしれない
2020/05/23 16:11
miki3k
圧倒的に優秀なんて誰も言ってないのでは
2020/05/23 16:13
OkadaHiroshi
政府も現場に近い官僚はそんなに悪くはなかった。クラスター対策は少なくとも前半は効果的だった。
2020/05/23 16:14
shikiarai
日本人すげーーーーーー!!!!
2020/05/23 16:20
mr_yamada
地理的に中国が近く、DP号で気構えができていたのが、欧米と違うところ。コロナ対策そのものは大きくは間違えていなかった。緊急事態宣言は少し遅かったくらいか? 問題は対となるべき経済対策のセコさと遅さ。
2020/05/23 16:22
mojisan
介護関係者も入れて下さい。札幌アカシアハイツの様なクラスター多発してたら終わってた。
2020/05/23 16:26
etaoinshrdlu
国民の自助努力という自然免疫で対応してしまうと国家として抗体を持たないまま、次の更に大きな脅威が訪れた時詰む。出来ない時は出来ないと言わないと、上が勘違いする。ブラック社員問題。
2020/05/23 16:26
Harnoncourt
明らかに圧倒的なのはCTの台数だけでは。
2020/05/23 16:27
yujimi-daifuku-2222
嫌いな政権を憎悪するあまり、東アジアと比較して欧米は不潔と言わんばかりの言説が見受けられますが、そこまて行ってしまうとネトウヨの日本スゴイと何が違うのか。/他国下げも程々に。
2020/05/23 16:30
mujisoshina
「圧倒的じゃないか、我が軍は」
2020/05/23 16:30
aa_R_waiwai
id:kisugix あくまで、その「最下位」は「国民から見ての評価」だからね。当初は、台湾や韓国もコロナ対策が始まった当初は「政府は無能」って意見が支配的で「我々は凄い」となったのは欧米で死者が増えてから。
2020/05/23 16:34
nmcli
どうしよう圧力 のほうが強かった
2020/05/23 16:44
mike47
安倍政権、遅かったり、ちぐはぐな政策・対応も多かったけど、専門家の意見に従って、学校閉鎖、非常事態宣言を出したタイミングに関してだけは間違ってなかったと思う。
2020/05/23 16:47
el-bronco
国=政府、じゃないもんね
2020/05/23 16:48
kloud
武漢閉鎖からの諸外国との渡航禁止の時期、ダイプリ号、欧米からの帰国者の対応のヌルさがなければ、まあ。
2020/05/23 16:51
greenT
何度も言うが比較をアジア太平洋内に限るなら韓国NZも中国より悪く結局何が有効だったのかよくわからない。域内の差は10以内/100万人なので、今は欧米とアジアでなぜこんな大きな差があったのか調べるのが優先
2020/05/23 16:52
hatebuhatebu1109
政府ではなく自治体のリーダーシップ、医療機関の献身的対応、身を切る思いで自粛に協力した企業や店舗あってこその結果という気がする。政府の対応はズレていて、かつ遅い。自治体の足を引っ張った印象しかない。
2020/05/23 16:56
dededidou
結果がよかっただけで、コロナ対策のどこが優秀なのか?放置し放題の挙げ句、国難の最中、汚職三昧だった国は世界でも日本だけだぞ???ゴミマスク配ってもらって称賛する馬鹿な国民がいるのもまた日本くらいだがな
2020/05/23 16:59
jaguarsan
対策駄目だったけど結果良かったから良しとするか、結果駄目だったけど対策良かったから良しとするか 好きな方を選べ
2020/05/23 17:00
ura-otomeki
東アジア・東南アジアはどこも優秀なんだよ。オセアニアも優秀だが夏だったからこれからどうなるかだね。実際何がよかったかはまだわからない。
2020/05/23 17:00
i196
国民と医療関係者の頑張りの結果でも、政治は結果責任の人に結果として利用されちゃうんだろうな
2020/05/23 17:01
h5dhn9k
その"国民の自粛同調圧力"を投票行動に反映したら良いんやで。(良いんやで)
2020/05/23 17:03
niagado
自粛警察紛いのやつらがマジで多かったからな
2020/05/23 17:03
gokkie
入国制限含めた初動は最悪だけどそれ以後は優秀な官僚の施策を素直に実施できたから悪くはないでしょ。アベはここでも実績上げてるわな。最悪なのは医療デマをばらまくマスゴミ。とっとと報道規制強いるべき
2020/05/23 17:04
Arturo_Ui
五輪を延期して時間を稼いだはずなのに、マスクすら配布しきれてないボンクラは、とりあえず速やかに退場させるべき。五輪を本気でやるつもりなら尚のこと。
2020/05/23 17:04
rusemoly
「頑張ったからよかった」「頑張ったから仕方ない」なら前者のほうがずっとマシだが、そこで終わらせたらいかんよな。結局分からないことも多いと思うけど、検証と今後への活用を是非。
2020/05/23 17:09
coper
日本政府の対応といえば、水際対策は失敗、唐突な一斉休校は効果不明、有効だった気がする緊急事態宣言は各方面からさんざん急かされて。あと、アベノマスクとか、有効性不明なアビガン推しとか。
2020/05/23 17:10
hogefugapiyox
同調圧力だけじゃ無理と思うけどなぁ
2020/05/23 17:11
Shinwiki
国民が自粛できる政府ってことだろ
2020/05/23 17:14
suusue
そうそう。政府なんてそもそも大したことできないんだから、いちいち文句言っても仕方ないのよ…。野党とかマスコミとか文句言うだけだから気楽そうでいいよな。
2020/05/23 17:16
Ugu-nomicon
やっぱり日本人凄い!コンフォーミティで乗り切った!というストーリーでも保守派にとっては十分都合がいいんじゃないかな。同調性、同調圧力は毒にも薬にもなるよ。
2020/05/23 17:18
songe
同調圧は日本以外の東アジア諸国のほうが強そうだったのが意外だったわ。日本はやはりリベラルな国。
2020/05/23 17:18
mikantabete
政治は結果責任だ!でも良い結果は政府の功績とは認めないからな!みたいな
2020/05/23 17:21
odakaho
理由を説明する気全くなしの表現。反論しても「本気でわからないの?馬鹿なのお前?少しは頭使えよwww」と返されるというね。 “どう考えても”
2020/05/23 17:28
Zuboraben
コロナ対応は誰も正解がわからないのでみんながみんな自分に都合の良い解釈をしていて楽しい。自覚のない人は特に笑える。
2020/05/23 17:29
kazuhix
東アジアオセアニア地域でゆるい対策により欧州強毒型の侵入を許した上でなんとかしのいだのはいまのところ日本だけだが、誰かの手柄ではない。iPS細胞ノーベル賞の先生はファクターXって表現してる。
2020/05/23 17:30
tonton-jiji
まぁそれもあるとは思う
2020/05/23 17:30
Outfielder
国民の私権の制限を行わず、個人情報を濫用せず、国民生活の混乱と経済的損失を最小限に抑えてのコロナ制圧を、銀の弾丸なしに「手綱捌き」だけで達成した超絶テクニックは凄すぎる
2020/05/23 17:31
wapa
上手く行ったら国民のおかげ、上手くいかなかったら政府のせい、ってステレオタイプな考え方もどうかと思うけどね。世界中で暗中模索してる事案なんだし。
2020/05/23 17:32
oriak
ソースもデータもなしで「でも動くから大丈夫!」というシステムを優秀と評価できるかどうか
2020/05/23 17:33
m_h
まだ優秀とは言いたがたい、第二波第三波がくるかもしれない、5年後10年後にならないとなにが正解かはいえないんじゃないだろか
2020/05/23 17:33
natu3kan
中国全域に広まってると気付かずに春節で帰省した中華系移民の感染者に気が付くのが遅れた欧州。世界的に広がってると気が付かずビジネスマン経由の蔓延に気が付かなかった米国。東アジアはそういうの少なかったし。
2020/05/23 17:34
ripple_zzz
じゃあ兵役や問答無用隔離や監視社会とかやるで? だからこそ日本が優秀だしこれでいいんだよ。
2020/05/23 17:34
strawberryhunter
志村けんの損失はあまりにも大きい。
2020/05/23 17:34
kkobayashi
どう好意的に評価しても優秀という感想にはならんよね。
2020/05/23 17:36
good2nd
総合的に考えると一番の要因は「運」だと思う。
2020/05/23 17:39
beginnerchang
村八分が最強の生存戦略であることは前々から知っていたが、こたびの件でその仮定は確証にかわった
2020/05/23 17:40
koheko
「対策は良かったけど結果はダメだった」は避けなければならない。「対策は微妙だったけど結果は良かった」のほうがいい。その意味で今回は「とにかく良かった」にしておかないと、だれも政治家なんかやらない。
2020/05/23 17:41
buhoho
国民皆実感しています
2020/05/23 17:41
GROOVY
千葉に住んでてもまだマスクも届いてないし、給付金もまだだし、我が家が国からもらえたの学校休校の子供の親の給付金は会社が申請してくれたからもらえたくらいかなぁ。日本は別に優秀じゃない気がする
2020/05/23 17:43
nuah012
あれだけ適当な対策してこれで済んでるの本当に国民のおかげだと思う
2020/05/23 17:43
hnamab
ちゃんと支持率は落ちてるから大丈夫じゃない?
2020/05/23 17:44
taruhachi
日本人がそうだという前提で政治家にぬるい政治対応でコントロールされてる感はある。
2020/05/23 17:47
ans42
もともとマスクと手洗いと自粛がとても好きな民族ということは知ってる。
2020/05/23 17:49
punkgame
いや、どう考えても原因不明だよ。よくわからないけど何故か動いてるレベル。なに ”俺たちは上手くやったのに政府が下手こいた。” みたいなオーラ出してんだよ。普段からそんな思考で仕事してんのか?信じられん。
2020/05/23 17:49
boringboring
単純に感染者死亡者が比較的少ないというだけで、マスク二枚とか給付金とかその他諸々の政府のコロナ対策を他国が評価してるのを一度も見たことない。ただのプロパガンダだよ。
2020/05/23 17:49
questiontime
人口当たりの死亡者数は東アジアでは最悪なんですけどね。 web.sapmed.ac.jp
2020/05/23 17:51
samuraidaishou
さすがに「対策が圧倒的に優秀」な国は他にあるので、でもまあ悪くはなかったと思う。DPで事務方に感染者出したり、欧米入国者の制限が遅かったりしたけど。あと、政府より知事のが良かった人多かったかな。
2020/05/23 17:52
as3187
オリンピックがなけりゃもう少し初動が早かったろうに…
2020/05/23 17:53
rag_en
まぁこの先まだどうなるか不明だから何とも言えんが。それは(別に数値化出来るワケじゃないけど)大雑把に言えば『感染防止度/ディストピア度』で出すべきで、正に「強権」を発動しない事こそが評価される事だよ。
2020/05/23 17:54
yunoka0314
韓国みたいにホモ炙り出せたら良かったね。
2020/05/23 17:57
tetzl
私たちは「無能なトップを現場の運用でカバー」し慣れてるからな。。。
2020/05/23 17:58
aucblog
国によってはこれをきかいに国民監視システムを強化してるし、(室内だけでなく)外で散歩するだけで証明書が必要になるし、それに比べて日本は強硬策しなくても現状レベルになったことは良い国だと思っていいと思う
2020/05/23 17:58
mionhi
本当に政府は無能だよ。ブラジルとかスウェーデンとは条件が違う トランプもコロナでは大失敗してるけど無能とは違う。安倍政権はコロナにも無能だったよ。
2020/05/23 18:04
b4takashi
ただ「集団免疫で乗り切れる!」って判断しなかっただけ政府の対応はまあ。それをやったスウェーデンは死者数も経済もメタメタ。
2020/05/23 18:05
konekochang
国民の自粛と運が良かっただけ。安倍・自民政権でなければもっと被害は抑えられた。政府の対応は掛け値なしに0点でひたすら足を引っ張っただけです。
2020/05/23 18:08
CocoA
政府は国民がロックダウンしろ・規制しろ、といっても国民の過去の要望(私生活に介入するな)をまもり"自粛要請"しかしなかった/うまくいったら国民・現場の成果、うまくいかなかったら政府の責任。楽ですな~。
2020/05/23 18:08
k_igrs
陽性人数に対する死者の割合をみると日本は韓国2.3%の2倍以上の4.8%で、欧州のドイツ4.6%を上回っているので結果的にもうまくいっていないのでは。
2020/05/23 18:08
rna
「圧倒的に」とか言われてるっけ?高齢者人口当たりの死亡率だと圧倒的なのは台湾だけで、あとは東アジアやオセアニア勢が似たり寄ったりかと。/ベトナムが死者ゼロなの忘れてた。
2020/05/23 18:08
tetora2
素人の感想は好きにすりゃいいんだが、政府に批判的な岩田健太郎教授すらうまくやったと評価している事実は揺らがんよ。ファクトを無視して吹き上がりたいならご自由に。
2020/05/23 18:09
shinichikudoh
僕はWHOの緊急事態宣言が出た1月末から外食や遠出を自粛して今も続けてるけど2月中は遊び歩いてる人が大勢いたので僕以外の国民が優秀とは思わない。与党も野党も支持しておらず総理に相応しいのは君より僕だと思う。
2020/05/23 18:11
hihi01
同調圧力はほぼ何があっても不変なのでなにが恐怖なのかすら理解できない。
2020/05/23 18:15
tuka8s
日本が圧倒的に優秀なの?そうでもないような。大失敗してる国がいくつかあるけれど
2020/05/23 18:17
daisya
さすがに海外の人にも伝わってると思う。
2020/05/23 18:21
bmonoral
シンガポール凄いよ
2020/05/23 18:21
ga_kun
その前に感染を封じ込めすぎることを成功と言っていいかはまだわからない
2020/05/23 18:23
tikani_nemuru_M
現場指揮官は有能(シバキ主義ではあるが)で、高級将校は精神論と利権確保と自己肯定だけのクソ無能だったという第二次大戦時の日本から何も変わっていないのである。
2020/05/23 18:24
about42
東アジアスゴイ
2020/05/23 18:25
dahlia_osaka
日本すごいというと、アレルギー発症するのが多い。パヨクって病気やな。
2020/05/23 18:26
erayuuki
上には上がいるけどさ。でも皆がホントに頑張ったから耐えられたんだよ。この底力は本当にすごいよ。
2020/05/23 18:27
onasussu
安倍は不要だったんだよ最初から、気付こう、3割のアホよ
2020/05/23 18:28
HILOKI-T
国民性も鑑みた上で政策を決めるのが政治でしょ。自制心が効く国民に対して他国みたいに強権発動させる必要ある?/「東アジアに限定すれば」のコメ群、欧米出羽守が通用しなくなったのでアジアに鞍替えしてて草。
2020/05/23 18:31
yP0hKHY1zj
3月3連休直前に東京と大阪の知事が騒いだのは結果的にかなり効いたかと。
2020/05/23 18:33
kazukiti
少なくとも結果良好だが、圧倒的では無いな。
2020/05/23 18:34
namelaw
裏では自粛警察が取り締まってたからな
2020/05/23 18:37
takashiz
東アジアだと感染が広がりにくいのは多分そうなんだろうけど、その理由が明らかでない状況で日本は東アジアの中では死者数が多いとか言っても何の意味もないやね。とりあえず欧米に居なくて良かったとしか言えない。
2020/05/23 18:43
a_horuru
誰しもが自説に都合良い評価をするだけのこと。
2020/05/23 18:44
preciar
アジアでは云々は、超過死亡のデータが揃ってから言った方が良いぞ。日本の統計データは、圧倒的に当てになる方(NIES以外はほぼゴミしかない)だからな?
2020/05/23 18:45
yamada_maya
結果が良かったことと対策が良かったことがイコールじゃない。なんでオセアニアで感染者数が少ないのかはまだよくわからんのだし。同調圧力だの言ってる人も同じ。
2020/05/23 18:46
djshacho
まだ理由が分かっていないので、何とも言えない。
2020/05/23 18:47
cartman0
つかまた日常に戻ったら感染広がるよな..
2020/05/23 18:47
inuwantan12
マスクも10万円も未だ届かず。コロナ禍の中、五輪だの改憲だのやってたのも印象が悪い。
2020/05/23 18:48
sugar_jirou
日本が優秀というと、すぐにそんなことない!と返すのがはてなの様式
2020/05/23 18:57
pavlocat
同意。結果的に他国より被害が少なかったことは政府の対策の妥当性を保証するものに全くならない。
2020/05/23 18:58
hyolee2
感染経路も公開しない自治体が多い。
2020/05/23 19:01
deztecjp
個人的には「国民が頑張ったから」説はピンとこない。事実は不明だし、とくに否定する根拠はない。ただ正直、「弱毒の類似ウイルスが先立って流行していたから」みたいな、「運がよかった」説の方がしっくりくる。
2020/05/23 19:04
bookleader
結果が良ければそれで終わりにすればよいのに何故か政権批判するから思考停止って言われるんだよ
2020/05/23 19:05
viperbjpn
気のせいだし、対策や施策の効果は検証すべしだし、それはマスコミやジャーナリストが率先してやってほしいんだが、無理っぽい
2020/05/23 19:14
nyakapoko
結果は良い。原因はわからない。今はそれ以上の議論は難しい。
2020/05/23 19:20
bubbltan
政府の対策への評価が低いって日本人相当選民思想入ってるよね。今までなんども間違えてきているのに。
2020/05/23 19:20
dfk3
全否定も全肯定もない。生活が困窮した人は声をあげる必要がある。緊急時の私権制限の議論も我々は当事者として考える必要がある。政権批判はその結果であれば良いが目的であってはいけない。
2020/05/23 19:22
nek654
無能なお上の無理難題に、有能な現場がなんとか辻褄合わせるのが日本
2020/05/23 19:24
livingcorpse
その理屈は「日本は第二の武漢・伊・NYになる」とか言ってた人らに言いたいよ、批判材料にできる結果がほしくて言ってたんじゃん、しかも自分は死なない前提だしむかつくわ
2020/05/23 19:25
citron_908
というかこれをもって同調圧力とか社会的制裁が肯定されてしまいかねないのが怖いな
2020/05/23 19:30
oldriver
部下の手柄を横取りする無能上司を国レベルでやるのが日本
2020/05/23 19:30
kumanomiii
アジア圏がだいたい抑え込めてるとこみると人種とか地域性とか何かあるんじゃね。アジアがこの状況なのに医療水準や衛生観念が低いとも思えない欧米が感染爆発した方が不思議。
2020/05/23 19:30
sqrt
散々コメント出てるけど、他国と較べて日本が優れていたのは地勢だけだぞ。政府でも国民でもない。
2020/05/23 19:32
ai_gaminglife
何でそんな皆日本は失敗したことにしたがるん
2020/05/23 19:32
kvx
政府は悪い、国民ががんばったからと言い切る人は信用できない人。
2020/05/23 19:33
TakamoriTarou
日本≠日本政府
2020/05/23 19:35
amunku
圧倒的に…優秀…?
2020/05/23 19:38
mohno
同調圧力はもちろんあるけど、それがなかったら法律で規制されるだけ。有能だったのは政府ではなく専門家集団だけど、政府が優秀な専門家の話を聞いたのが大きい。政党次第では間違えた方向に突き進んでたと思う。
2020/05/23 19:39
Dursan
春節前に「なんか中国でヤバい病気が流行ってるらしい」っていうのでみんなが身構えてたのと、割とインフルエンザとコロナの予防対策がカブることもあって事前の対策が取れてたんだと思う。
2020/05/23 19:40
tnishimu
有能な政府を国民が望み始める辺りが一番危険だ、そのうち戒厳令と銃で脅される事を望むようになる。
2020/05/23 19:41
uchya_x
東京都だけで死者数は韓国全土を超えてますけど?
2020/05/23 19:44
Kial
「あの面子が政権を握っていたにしては」専門家と市民はそれなりに優秀だったんじゃないですか? …と思ったけど、あの面子に政権を握らせてる時点で優秀じゃないわ。
2020/05/23 19:46
rueiko
ブコメにも運の賜物を安倍の手柄にしようとするアレな人がちらほらいる。
2020/05/23 19:55
metaruna
優秀な専門家の意見を採用したのは政府の功績。政権握ってたらクオモと同じことやりそうな党もあるでしょ。命に関わるよ。安倍嫌いで目が曇ってるよ。
2020/05/23 19:55
augsUK
なんでアジアオセアニアはどこも死亡率が低いのだろう?東アジア限定な訳でもなく豪州やNZもあるから人種差ではないよね。//高齢化率世界一の日本で低いのは、新型コロナの特性考えればすごいことよ。
2020/05/23 19:59
rub73
主に白人の血に対しての殺傷力が高いウイルスが中国から出てきたね!
2020/05/23 20:00
fu-wa
政治は結果責任。専門家の意見に耳を傾けて、それを正しく採用することは意外と簡単なことではないよ。運だったら逆に政治は何もしなくてよかったことになる。それとも欧米の国民や政治家は桁外れの無能集団なの?
2020/05/23 20:00
sanam
まだ結果とか言える段階でもない。
2020/05/23 20:04
Seitekisyoujyo
もはや安倍政権という統計の信頼性をズタズタに破壊してしまった人達がのさばっている現状、日本人のコロナ感染者が少ないという事も信用していない。
2020/05/23 20:04
hogeaegxa
政府が圧力かけてないなら、当然満員電車もそのままで、あらゆる店も通常営業だったよねぇ。こういうミクロな思考しかできない白痴を日々導いてるのが政府なんだよ
2020/05/23 20:06
kuromimi
日本国民がGWの移動をあそこまで我慢するとは思わなかった。なぜみんな我慢したのだろう?
2020/05/23 20:13
enderuku
・政府はいざという時当てにならない ・最後に自分を守るのは自分の金 ・同調圧力という毒にも薬にもなる諸刃の剣が存在する  という事実を再認識できた
2020/05/23 20:14
kohgethu
これから先、「もう大丈夫だよぉ」という言葉と共に、マスクしないでお喋りする、会話をしながら食事をする、という同調圧力に流されてしまう人たちが出てくる可能性もあるからね………。
2020/05/23 20:15
nowandzen
コロナですら日本ホルホル安倍政権ホルホルに持って行きたがる奴の多さが怖いわ。こんなん大人しめな大半の国民のおかげやろ
2020/05/23 20:17
life_love
安倍政権は緊急事態宣言後も休業要請は2週間様子見でぇ~とどっちつかずの態度だったところを、小池さんがきつめの休業要請を強行した。で感染拡大がおさまった。安倍信者の記憶力の圧倒的低さに唖然とする。
2020/05/23 20:17
maketexlsr
評価はウイルスにさせろ
2020/05/23 20:18
colonoe
「日本人は政府が無能でも感染症を防げる優秀な民族である」って言ってるのと同じ意味なんだけど理解してるかな。いわゆる愛国ポルノだよね
2020/05/23 20:19
sirokuro
オリンピックが無くてもう少しだけ早く政府が危機感を持ってたら1000人近くも亡くならずにすんだかもしれない
2020/05/23 20:28
by-king
「結果だけ見れば優秀」って評価をされるのはそれは「過程はそんな優秀でもない」って評価を暗に意味してるでしょ。そうじゃなきゃ普通に「優秀」って言うじゃん?
2020/05/23 20:28
sawaken55
大丈夫、ほぼおおよその人が今の政府の対応を評価していないと思う
2020/05/23 20:31
tokage3
一部ブコメ感想 > 8割おじさんがなんで8割おじさんを自称して自らメディアに出ざるをえなかったっていうな。クビにしなかった日本政府偉大ですわー(棒)/ 水際対策怠って欧米株を輸入した事が日本政府の評価。
2020/05/23 20:35
morikakeokawari
死者800人超えで韓国の3倍以上死んでんだから勝利宣言はできねーだろ。欧米以上、韓国未満の微妙なポンニチコロナ禍
2020/05/23 20:40
osudakeknowledge
総理大臣が無能な状況のなかで、日本に住む人は本当に頑張ったと思います。だからこそ「こっちは頑張っているのに、なぜ不要不急の法案審議をするのか?なぜ安倍総理は記者会見をしないのか?」と怒るべきなのです。
2020/05/23 20:42
tarodja3
アホか!‥よう、そんな自分等だけが優秀だ、頑張った?‥などとよくもまあ 臆面もなく そんな屁理屈をぬかすもんだ?!…日本が、日本の政治が悪いと言うのなら、御互い自分ら全国民が悪いからだろうに!!、、、
2020/05/23 20:43
UME
これからこういう緊急事態時の行動様式が法制化されるのでこれからなんじゃないでしょうか。強権的に人の動きを規制する方向になるか、今まで通りになるか、の二択が選挙での争点になると思われます。
2020/05/23 20:53
bbk0524
韓国をやたら称賛する人多いけど、あれだけ性的マイノリティが迫害されるような厳しい施策をとって、死亡率が日本よりちょっとマシなだけって単純にイヤだけどね。
2020/05/23 20:55
u_eichi
国民が、専門家会議の面々に誠実さと真摯さを感じて彼らを信じたのが大きいと思う。いつも先に専門家会議の提言があり、翌日政府の指針が示されてきた。
2020/05/23 20:59
Dragoonriders
一番優秀なのベトナムぜよ/本庶佑先生が政府はダメだが自治体によってはよくやったとこもある的な話をしていた。医療と地方行政と市民はよくやったと思うし、二次補正予算沢山付けろ/安倍晋三内閣は無能無策でFA。
2020/05/23 21:04
memoryalpha
「結果だけ見ればコロナ対策は日本が圧倒的に優秀」という言説を見たことがないんだけど、無意識にノイズとして除去してるのかも(´・ω・`)
2020/05/23 21:11
Capricornus
結果結果とせっかち人間が煩いな。国民性のおかげなのか東アジアのおかげなのか、ワクチンがなければいつまで続くかもわからない。またコロナが流行る事もあるかもしれない。そんな何もわからない中で何が結果なの。
2020/05/23 21:15
sumika_09
だから内閣支持率ガッツリ落ちたじゃん。
2020/05/23 21:17
dubdubchinchin
基本的公衆衛生のたかさは大きいと思うよ。外国人マジで手を洗わないしデカイ声で喋るもん。外国住んだ事ある人ならわかると思う。
2020/05/23 21:29
morita_non
ベトナムと台湾には負けるんでは。まあ特にこの二国は中国を敵国として情報収集しまくってたからだ。という意見もありますが。他も東南アジアは総じて死者数少ないし。問題は経済だろうと思う。どこの国も。
2020/05/23 21:42
TETOS
どう考えてもっていうやつ、絶対なんも調べてない説
2020/05/23 22:07
maxk1
COVID-19関連の右往左往とその他失策の結果は出てきてると思われ
2020/05/23 22:07
sakidatsumono
結果だけ見ればって,まだ第一波じゃんか.
2020/05/23 22:10
tom201410
ワイドショーの無責任かつ適当な話だけをまともに信じてる人ほど“結果だけ”と言うよな。もうちょい自分で調べようよ。最善手だけではなかったが、わりと有効手は多かった。対策班が優秀だったからね。政府ではなく
2020/05/23 22:10
narwhal
国民の自粛同調圧力に頼らず流行を止めるため、ロックダウンができるよう法整備するべき
2020/05/23 22:19
II-O
「日本が圧倒的に優秀」圧倒的に優秀なのは台湾や死者ゼロのベトナムやカンボジアだろう。日本人は決して己惚れてはいけない。慢心した少しの気の緩みで深刻な事態になったのがイタリアだ。それで世界が汚染された。
2020/05/23 22:25
Gka
優秀とは思わないけど限られたリソースで健闘したとは思うよ。PCR検査を増やせとか、経済封鎖して全国民と企業を保障しろとか…左派は出来もしない夢を語るのもほどほどにね。
2020/05/23 22:32
pero_0104
盛り上がってんのネタ切れのマスゴミだけだけどな〜笑
2020/05/23 22:33
naga_yamas
黙って専門家委員会の言うこと聞いて粛々とやるべき時に打つ手を打った結果。いらんことは多少なりともしてたけれども致命傷ではない。世論に折れてPCRしまくってたら今頃こんなんですんでないよ。
2020/05/23 22:41
gesyo
前線で状況見てたら、これ以上は不要と判断できたということでしょう。メディアに不安を煽られた国民が一方的に非難していただけで。
2020/05/23 22:42
gcyn
荒い、粗い。そのまんなかにもいろんなものがありますでしょう?
2020/05/23 22:59
REV
△「対策は日本が圧倒的に優秀」 ×「政府の対策は日本が圧倒的に優秀」
2020/05/23 23:02
steam-punk
それな
2020/05/23 23:06
chambersan
国民の対策ってなんやねん。PCR増やせって叫んで政府と専門家会議の批判にあけくれた事?緊急事態宣言が出るまで満員電車で通勤した事?
2020/05/23 23:10
harapancakeni
お前がいうな!案件なんだけど、最近のメディアは、ユーザにそう言わせるよう誘導した記事づくりしてるようにか見えないから、言わない
2020/05/23 23:10
hahiho
韓国は人権蹂躙の追跡策で一旦抑え込んだけど、選挙向けにコロナ対策の成功をイキリすぎ&三密スポットをいきなり解除してクラスター炸裂してて、現場は優秀だがトップはアホと言う点で日本よりきついんでは。
2020/05/23 23:13
y-wood
政府が有能だった点:DP号乗客を上陸させなかった。法律による強制力を行使することなくロックダウンを成功させた。マスコミの無能で邪魔で無様な批判にぶれなかった。失点:国境封鎖(検査)が遅れぐだぐだだった。
2020/05/23 23:16
yymasuda
強権のあるベトナム台湾のしたの3番目だろ 優秀な方。専門家会議に主導させたのが良かったのでは。 東アジアで括って流石にカンボジアと比較してるのはあほやな 人口年齢構成が違いすぎる 日本は高齢化がやばい
2020/05/23 23:17
Miroc
志村けんの死でびびって意識と行動を変えた中高年がたぶん数百万人いたと思う。彼は日本を救った。
2020/05/23 23:19
nekokone1999
冬にどうせパニックになる。。。。
2020/05/23 23:20
izure
正直、有意に死者が少ない東アジアの中ではかなり死んでる側(検査量は韓国の3割程度で死者数が同等)なので優秀だなんて言えないと思うの。
2020/05/23 23:30
ys0000
島国で水際対策しやすい、クルーズ船等の影響で早くから諸外国からの訪日が減った(2月時点では国内より国外の方が圧倒的に感染者が多かった筈)、休校・イベント自粛なども早かった。クルーズ船で危機感上がった。
2020/05/23 23:41
ustam
いや、理由がわかっていない成功体験ほど危険なものはないよ。第二波が秋から始まるとするなら、第一波よりも状況が悪化する可能性もあるわけで、その時どう対応するの?
2020/05/23 23:44
gonbei5963
現実を直視できないサヨクかわいそう
2020/05/23 23:44
jun200
うまくいったけど、これは国民性だなって思う。村社会監視社会。凄いよねここまでくると。
2020/05/23 23:52
suzukihanako13
ワクチンも治療薬もない現段階で結果を語るのは時期尚早。まだ始まったばかり。
2020/05/23 23:52
dada_love
それだけ言い切れるってことは、政府の行ったコロナ対策余すことなく知ってるってことだよな、スゲーなお前。
2020/05/23 23:56
sharp_m
評価軸が人によって違うのが難しい
2020/05/24 00:04
udonoisii
なんで終わった感出してんだよ、これからも注意は続けないと!
2020/05/24 00:05
takumikabu
その自粛しろって国全体に言ったのは政府なのでは?
2020/05/24 00:08
itochan
個人的には、早期休校対応だけは正しかったと思っている。その補償含めのこり全部はダメダメだとしても。 今は休校は意味がないなかったと評価する声も多いし、当時の専門家も言ってなかったかもだけれど、それでも
2020/05/24 00:45
dekijp
PCR検査を積極的にはしない事で、PCR検査行列による感染爆発や、医療資源の浪費を抑えられた可能性はある。
2020/05/24 01:06
hitujyuhin
ね。
2020/05/24 01:12
saiyu99sp
台湾以外どこも住めないね。日本語が辛うじて通じるし移住したら?
2020/05/24 01:14
alt-native
だから まだ結論だせねーって。俺らのおかげだって言いたいのは分かったから。
2020/05/24 01:16
xO157
こんなに保障してんの日本くらいだし、尾実先生の検査はすてて重症患者を取りこぼさないようにするって方針も功を奏したし、日本はよくやってるでしょ欧米を見ろよ。少なくともPCR検査推進派は間違いだっただろ
2020/05/24 01:17
namita
神風邪だった
2020/05/24 01:26
udongerge
正直言うほど同調圧力も効いてたかどうか。偶々なんじゃないの。
2020/05/24 01:35
yamada_shirou
大多数の愚かな国民を少数の優秀な人々が導くなんてもう古いでしょ?愚かなままのが都合の良い人達は必死に「海外では」とか言うけど、もうみんな気付いてしまったんですよ。
2020/05/24 01:38
kaerudayo
だよね。徹底検査して感染者を隔離。という王道の対策取らず、甘々の検疫に、医療資材の不足、五輪利権のために、3月末まで楽観ムード。目玉がアベノマスク。よく無能無策にも関わらずこの程度で済んでるよね。
2020/05/24 01:52
dadadaisuke
上位ブコメを読んだ感じでは、無能な政府によるマイナス分を医療機関と国民でカバーして±ゼロ→アジア平均程度の被害で済んだと。
2020/05/24 02:07
mikisansan
だとしても、優秀であることには変わりない
2020/05/24 02:36
perfectspell
東京1400万人の感染死亡者は韓国5100万人の感染死亡者を超えたとの事。/それはそれとして どれだけ国民に不自由を強いたかはGDPの落ち込みで見るのが良いのでは。twitter.com
2020/05/24 02:42
corydalis
今の時代このような猜疑心こそ重要だわな。そもそもリーマンショック後の回復期で景気も雇用も改善傾向にあったのをアベノミクスの成果というウソっぱちを最初っから言ってる政府だし。アベのやることなすこと皆嘘。
2020/05/24 03:31
kazuya53
医療現場に対応方針を示したのも、必要な医療資源を用意したのも、軽症者を医療現場が抱え込まないように国民が受診する基準を作ったのも、世界がほとんど対応してなかった段階で休校要請したのも日本政府です。
2020/05/24 03:50
rokusan36
日本の強みは現場と改めて実感。お上は、、、
2020/05/24 05:26
leiqunni
だからって政府が否定されてるもんでもないよね。最近のアンチ現政権組にはバカが集まってきてるんだな。
2020/05/24 05:37
junmk2
日本政府が優秀という評価、日本人が優秀という評価、ともに日本人の知能のヤバさを端的に表してる。こんなわかりやすい論理構造でさえ愛国ポルノしちゃうのかよという。
2020/05/24 05:46
ueshin
緊急事態宣言前にすでに実効再生産数は減りはじめていたので、あまり外出自粛の力に与ってはいないと思われますが。見えない要因によって優秀といっていたら、間抜けな逆襲をうけるよ。
2020/05/24 06:07
dfk
日本人の生活様式が、じゃなくてアジアの人種的な問題でしょ。インドやベトナムでも全然死んでないよ
2020/05/24 07:32
tamtam3
自己責任論に対し拒否ってた連中が、両手を上げて賛同してるのを見て頭を抱える。これって逆に今後コロナが拡大したらそれは政府の責任でなく、国民の覚悟が足りないせいだ!になるんだぞ。本当に騙されやすい人達だ
2020/05/24 07:54
aobyoutann
出羽守はいつも風土や文化の違いを無視して欧米を引き合いに出すのに、コロナ関連では東アジアの話しかしない。別にドイツやアメリカと比較してもいいんだよ?
2020/05/24 07:59
akikan2
休校の早期判断、入国規制遅延(集団抗体生成)は、神風
2020/05/24 08:25
rider250
「アジア・オセアニアじゃ日本は大したことない」というがコロナは高齢者を特に殺す。で日本とその他アジア・オセアニア国家の高齢者率を見ると・・・日本が如何にスゴいか分かる。他の国は皆「若い」んだよ。
2020/05/24 09:23
ohaan
要請だしても保証なしだった対策を優秀とは言えない、逆にこんな適当な対策でしっかり対応した国民が優秀だったとも言える。
2020/05/24 09:45
Midas
(承前)よって単に同調圧力だけとはいえない日本人特有の文化的な疫病への耐性が今回発動してるのだけは間違いない。まだ誰も指摘してないが…
2020/05/24 09:52
alpon
東アジアでもともともってた免疫のおかげであって、運が良かっただけやぞ。自粛の効果は誤差の範囲。
2020/05/24 10:04
July1st2017
コロナはまだ終わってない。他国との比較してアゲサゲするのは意味ないって。
2020/05/24 11:47
miruto
本件に関しては台湾が優秀すぎた。
2020/05/24 12:26
oktnzm
安倍ちゃんはともかくとして過去数十年以上の努力の結果だと思うけどね。小学生のころからうがい手洗いしつこく言われてたし、皆保険制度、予防接種、マスクの普及などなど。
2020/05/24 14:55
isayo
「少しでも政府ageに繋がるような主張は、受け入れられない」って見え見えのその態度がみみっちいし、嘘付きだし、話にならない。結果が良かったことにケチつけたがる自分の心根を見つめ直した方がいいぞ…。
2020/05/24 20:14
pmint
もう終わった気でいるのか。大阪府の緊急事態宣言解除も新規感染者数にしか着目してなかったけど、せめて病院が落ち着いてからじゃないと。
2020/05/25 00:10
ming_mina
単純に日本国民がすごいっていうのも日本すごいの変形だと思うけどなぁ…