2020/05/23 23:50
matsuedon
基本ああいうのは演出という名のやらせだっていうのを理解できていないのが多いんだろうな。
2020/05/24 02:19
katamachi
元テレビの中の人だった真面目な増田。彼女を一度だけ見たことがある、と「現場で働いていた頃の試合で、確かにその日の自分を救ってくれた1人だった。レスラーとして愛されて、確実にスターへの階段を上っていた」
2020/05/24 02:27
Arturo_Ui
増田が書いてる「テレビ局のダメな所」がNetflixで再現されてしまった、ということに幻滅せざるを得ない。解決策としては、制作側が「番組制作時のコンプライアンス基準」を公開することから始めるしかないだろう。
2020/05/24 02:55
meganeya3
プロレスも「ショー」で「台本」と「演出」がある。観客はそれを呑み込んでレスラーの物語を楽しむわけで、「リアリティーショー」の演出に観客がそのままノッてしまうというのは、やはり観客側に非があると思う
2020/05/24 03:19
qyosshy
誹謗中傷とか制作側のスタンスとかも問題だけど、やっぱりああいうヤオガチスタイルのリアリティショーを信じちゃう視聴者はアホだしそういうアホにテレビが支えられているという側面も否定出来ない。
2020/05/24 03:19
AKIMOTO
そういう演出をしない番組から打ち切られて誰も出ない観てないとすると、演出に気づいてようといまいと
2020/05/24 03:32
bystander07
「生活」は基本24時間でどこを切り取るかは製作側の編集。だれを住まわせるのかも製作側が決める
2020/05/24 03:35
oakbow
制作側にしてみりゃ、行儀よくしてたら面白いものはできないって感覚からだろうね。人の感情に強く訴える演出は「おいしい」んだろうけど、その感情の行き先が一人の出演者に殺到する現実は考える必要がある。
2020/05/24 03:46
akuwaruaku
制作側の責任は増田の言う通り本当に大きいと思う。しかも一番組だけでなく業界全体の問題。その根はADの扱い等、彼らの労働環境の劣悪さにある。そこを解決するには・・・やっぱりBPOや警察等外部が介入するしか無い
2020/05/24 04:09
yume_ga_nai
テレビが過激になったのはネットに負けたからって言うけど、自分にはネット時代に対応した結果として、相乗効果で過激になりかつ問題が深刻化してる様に思えるけどね。
2020/05/24 05:10
Imamu
テラハ,プロレスラー「「仕込み」と「やらせ」~あくまで俺たちがやってるのは演出~やらせじゃない、みたいな」「バラエティの世界である程度生きているスタッフ~自分を麻痺させることでそれを消化したサバイバー」
2020/05/24 05:14
wschldrn
水ダウのモンスターハウスは、悪者を作って視聴者に叩かせるテラハの構造自体をいじってたね。本当のモンスターはクロちゃんではなく視聴者ってオチには、それを煽る制作側への皮肉も確実にあった。
2020/05/24 05:18
tvxqqqq
前職の後輩にテレビ時代のテラハのオーディション受けたという人がいたけど、誰とくっつくかは決まってるって言ってたのを思い出した
2020/05/24 06:15
bbooii
コンテンツを作る現場には"修羅場"を乗り越えたと自負する人が溢れてる。自身の耐性はあるけど、他者への想像力は一切ない。他者の気持ちを慮れないゾンビが人をアテンションで引きつけるために必死な不健全な世界
2020/05/24 06:17
tnakamura
放置会員の請求止める様なイメージを重視するNetflixはもう日本のテレビ局と組むのは辞めたほうがいい。クレーム入れるならNetflixの方が効きそう
2020/05/24 06:42
junmk2
視聴者共々滅びるべき界隈
2020/05/24 06:48
differential
コロナ自粛のおかげで、どんどん見なくなっていたテレビをもっとどんどん見なくなっている。民放はタモリ倶楽部とスパサカくらいしか見なくなってしまった/それでも局のサラリーマンは高給なんだよ…歪の構造
2020/05/24 06:51
narukami
仕込みで衣装縮んだ説割とその通りだと思うし団体からSNS担当(やりたくなかった)にされてて叩きリプ沢山来ても降りられなかった件も併せて、普通耐えられない状況なのに耐えられない自分が悪いと誤認させられてたと思
2020/05/24 07:07
mustelidae
両輪と言いたければ言えばいいが、両方それぞれ独立した悪だからね。低俗な番組によってネットイナゴが誹謗中傷へと誘発された、みたいなイナゴ減責論はお断りだよ。
2020/05/24 07:20
ywdc
感情を刺激するしか脳がない。こんなものは穏やかな人生には一辺の必要もない。つまりは見る価値がない
2020/05/24 07:20
spark7
番組の最初と最後で「イザコザは演出です」って断るしかないのかね
2020/05/24 07:28
rider250
俺みたいな年寄りになると人の悪意など当たり前、TVの制作現場がヒドいなど常識=「なぜ出演した?」となる。ライオンの檻に入って「食い殺された!」と騒いでるようなモン。出る方が頭オカシイだろ?と思うんだが。
2020/05/24 07:29
uza_momo
両輪でテラスハウスが彼女への中傷を煽るような演出と編集をしたこと
2020/05/24 07:30
RRD
絶対に見てるヤツの方が圧倒的に悪い。お前ら、マスコミを叩けりゃなんでもいいんだろ。なんでも叩けりゃいい同類が生贄を求めた末路だよ。ネットはもっと酷い。俺に人工透析で苦しめって言ったネトウヨとかいるし。
2020/05/24 07:34
death6coin
誰も幸せにしない
2020/05/24 07:35
hara_boon
“業界ではよくあることだ” これがもうすでに現代では手遅れだよな。それがわからないともうテレビ業界に未来はないのでは。
2020/05/24 07:35
redundancy
ネトフリもアマプラもAbemaも、結局は作ってるの元テレビの人たちだもんな
2020/05/24 07:50
mr_yamada
テラハまったく知らないけど、学生時代の友人が大手制作会社のADやってて、アル中で精神壊しかけたの見てるんで、ここに書いてあることの一部は本当かと。Netflixは最近飽き気味なので抗議の意味も込めて解約するわ。
2020/05/24 07:51
avictor
見たことない番組だが、一般視聴者にドラマとバレてない番組で、本人に素の自分の体で演技させて、これを視聴者に嫌わせる演出をしたなら、炎上の行き過ぎまで予見できなかったとしても幾らか責任は感じないと変だ。
2020/05/24 08:02
grizzly1
ネットでもリアルでも普段から誹謗中傷する人は感覚が麻痺してんだろうな。このタイミングで「#さよなら安倍総理」をトレンド入りさせた人達に震えた。
2020/05/24 08:04
matsuwo
演出ゼロの番組がいかに「つまらなくなるか」見てみたい。テラハみたいな番組を24時間監視し続けて「演出」が起きたらいちいち突っ込んで、演出ありとなしを比較して見るみたいな。それこそNetflixとかでできないかな
2020/05/24 08:08
nenesan0102
私がもうテレビを見なくなった理由の一つがこれ。人をコケにしないと笑いを取れない構造になっちゃってるんだよね。そうまでして人がコケにされるの見たいとも思わないし。イモトとかも見てて辛かったから見てない
2020/05/24 08:29
takeim
レガシーのテレビ局だけでなくNetflixでもダメな構造はそのままかあ
2020/05/24 08:35
kawacchosan
思ってたモヤモヤが関係者の言葉で書かれていた。
2020/05/24 08:35
senbuu
女子プロレスラーの木村花選手が亡くなってしまったことについて、テレビ業界の裏側を知る元ADという方による、BPO案件かもしれないとの文章。
2020/05/24 08:38
satromi
やっぱ、テレビは、低学歴によって支配されてる感ある。そりゃ、まともな作り方しないわ。
2020/05/24 08:40
x142857
弱いものを叩くこと搾取することを日本では「ガス抜き」というのではないですか?
2020/05/24 08:46
LM-7
すくなくとも制作側の責任はきっちりと明らかにしてもらいたい。反省も再発防止策もなく、同じような番組が量産される愚は犯してはならない。
2020/05/24 08:49
underd
テレビ局やマスコミは悪だからなあ。捏造やらせで広告費を稼ぐってのはトレンドブログ以下
2020/05/24 08:53
norinorisan42
古い例で「赤い」シリーズの秋野暢子さんとか悪役で視聴者からのあたりがひどかったと聞いたことが/ドラマはともかくメディアというのは容易に個人を悪役として大衆に攻撃させうることは自覚的であるべきかと
2020/05/24 08:54
okesagaki
モンスターハウスのラストは檻に入れられたクロちゃんを攻撃しに集まったバカが多過ぎて中断するオチだったけど、前のブコメにある通りまさに本当のモンスターが視聴者ってのが可視化された事案だった。
2020/05/24 08:58
fusanosuke_n
リアリティ番組の視聴者に「事前の台本や演出のないウンタラ」というのは建前で実際は台本があることもあるし、台本ではなく自然な言動だったとしてもあくまでコンテンツとして楽しむように啓蒙するのは不可能なのか
2020/05/24 08:59
camellow
バカがバカを焚きつける構造自体が地獄。人類の限界。
2020/05/24 09:10
ardarim
(業界ではよくあることだ)ですべて片付いてしまう闇。現場に無理を強いて無理矢理の笑いをひねり出すバラエティ系はもはや存在してはいけないのではないか。そもそも視聴率なんて意味を失いつつある時代に。
2020/05/24 09:10
Helfard
テレビに限った話でもないけど、影響力のあるものは志を持っていて欲しいとは思う。でないと大衆が馬鹿になる一方だ。
2020/05/24 09:14
gattolibero
地獄。 “とにかく「まともな奴から辞めていく」と口を揃えて言うのが番組制作の現場なのだ”
2020/05/24 09:17
nobububu
テレビを見てそしてコマーシャルをみてそしてモノを買う層がターゲットだからね。まともなコメントしてる層はそもそもフリーライダー。視聴者全部が悪いというわけでなく本物の客が悪いって話で、かなり困難。
2020/05/24 09:23
substance_abuse
やっぱテレビってのは阿呆向けに作られてるな
2020/05/24 09:24
superabbit
サブスクリプションだからこそ「視聴率」にテレビ以上にシビアなのかもしれないな。良質なコンテンツより、ゲスいものを金払ってまでみたがる人が多いのだろう。Dlifeは無料だったのに閉局してしまった。
2020/05/24 09:26
kkobayashi
番組に問題があったんだろうと思う
2020/05/24 09:31
hogefugapiyox
最近はもうNHKかBSくらいしか見んなぁ。NHKでも民放色ついてるやつは見てない
2020/05/24 09:32
nekosichi
誹謗中傷に至るテラハの回は見たけど、まだ何者にもなれてない金のない男性を理不尽にこき下ろして辞めさせるという展開。身に覚えのある人々のガチ怨嗟が来るのは容易に想像できるが…出来ないのが今の製作者か。
2020/05/24 09:33
loveanime
TV業界で働いている人のそのままの感覚を文章で感じた
2020/05/24 09:33
elephantskinhead
この手の元祖っぽい案件として面白Vをつくる趣旨で素人を煽って大火傷させたりADにひどいセクハラしてあっという間に終わったフジの「退屈貴族」を思い出す
2020/05/24 09:33
Midas
「ヒールとして優秀だった」と書いてあるとおりテレビ(とくにバラエティという名の)娯楽番組と「台本まではないが演出や仕込み(流れ)はある」ヤラセだけど本気(製作者にしかわからない)なプロレスにおける演技性は同じ
2020/05/24 09:35
minominofx66
視聴者も「台本があるんだろう」とは分かった上で、本物のドキュメンタリーをやっているという前提で番組を楽しんでいるよ。それが「お約束」みたいなものだから。
2020/05/24 09:36
rakugoman
娯楽作品って欲望・願望を刺激するための舞台装置。見続けてもらうため、話題性のあるものにするため、製作者の確信が強いほど過剰になっていく。この本質ははてブにも言えるんじゃないかな。
2020/05/24 09:36
akahmys
プロレスこそ元祖リアリティショーみたいなもんだけど、なんやかんやあってファンを含めた業界内のモラルみたいなものはかなりアップデートされてるように思う。
2020/05/24 09:37
maketexlsr
プロレスとプロレスファンはこの点において優秀ということだよな (と書いたけど、過去のいろいろを考えるとそんなことはなかった)
2020/05/24 09:39
shikiarai
台本つーか全部アドリブみたいなところだろうけど、一つだけ明らかに事件になりそうな作業は指示して、あとは流れでお願いしますみたいな。
2020/05/24 09:41
GROOVY
こういうの有名税だからしょうがないっていう人もいるけど、有名な人に何やってもいいっておもってしまう民衆にそれを煽るテレビ、そりゃ地獄だ…自分も言動に気をつけよう。
2020/05/24 09:41
Harnoncourt
そういう番組は見ないです。目に入ったらテレビのスイッチを切ってしまう。それが私のリテラシー。
2020/05/24 09:49
tom2nd
仕込んだり細工したり不眠不休でヤラセに見えないように工夫している制作現場。メンタルはあれして飛ばされたりします。
2020/05/24 09:53
kukky
“バラエティの世界である程度生きているスタッフは例外なく不眠不休、(物質的精神的)暴力、驚くほど低いモラル(モラハラ、セクハラ)に耐えた、耐えたというか自分を麻痺させることでそれを消化したサバイバー”
2020/05/24 09:54
TownBeginner
“人権侵害が起こっているうえに他の出演者への誹謗中傷も広がっている状況を見るとBPOが番組の構造としての問題を探ることがあってもいいと思う(少なくとも警察や公的機関より先に動かないといけない)。”
2020/05/24 10:02
neko2bo
「リアリティショー」とかいうジャンルを面白がる感覚が自分の中にはありません。もう、そういうの、やめませんか?
2020/05/24 10:02
toraba
日本の芸能人ってそんなに自殺者が多いのか?
2020/05/24 10:15
innocencecrash
tv は見ないのでSNSでこの騒動を知ったのだが、制作側に近い視点での考察が知れて良かった。タレント家業というのは修羅の道なんですね、としか。有名人で海外に移住するのもおのれの身を守るためなのね…
2020/05/24 10:17
katzchang
この件は本当に痛ましい
2020/05/24 10:18
ryun_ryun
テレビにもはや影響力を求めてはいけない時代なのかもしれないな。芸能人もほとんどYouTubeチャンネル開設したし、時代が完全に切り替わった感。
2020/05/24 10:20
onasussu
この話題で声を上げてるいわゆる「関係者」のほとんどがこの構造の中で飯食ってる演者だから、終始誹謗中傷した人達への批判ばかりでこの視点に触れてない。有益な「関係者」の証言ありがとう
2020/05/24 10:20
RySa
いやいや私刑が駄目でしょ。 TV制作側も問題はあるとしても、どういう理由でも駄目。
2020/05/24 10:22
baseb
はてブ民が昨日持ち上げてたnetflix、未だにテラスハウスを配信停止してない件。銭ゲバやな
2020/05/24 10:29
seitenugetsu
知力を下げれば下げるだけ喜ばれるバラエティ業界。バカがバカのために作ってる。それに金出してるスポンサーも悪い。
2020/05/24 10:30
ryu-site
だからほぼ地上波なTV見なくなった、テラハ本当にそれが透けて見えて、そこが嫌いなんだよなぁ。
2020/05/24 10:32
star_123
プロレスは客もわかってるからいいんだけどリアリティショーはわかってない視聴者だらけだからな・・
2020/05/24 10:32
studymonster
もう20年前のことだけど、今も続いてる路線旅系の番組が地元に来た時があって、通りすがりの小学生に簡単な台詞と立ち位置の指示してるのを見て以来、テレビでやるものには全て演出指示が入ってると思ってる。
2020/05/24 10:32
sillanda
視聴者は「台本がある」「仕込み」だとわかっているからこそ気軽に容赦なく殴るんだと思う。だって殴った相手が痛がったってそれは「仕込み」。全部「本物のように見える偽物」を用意するのがリアリティショーでしょ
2020/05/24 10:36
kori3110
どこまで信じたらいいかよく分からないが、繰り返される(業界ではよくあることだ)のエグさがヤバい。事実ならワタミ系サバイバーが番組を制作していることになり、そらバラエティに良識なんてあるはずない
2020/05/24 10:37
ojoqljew
“もはやコスチュームを誤って縮めたこと自体、または派手に怒ること自体が「仕込み」だとしても驚かない” そうなんだろうし、そしてその感覚こそが今後問われる
2020/05/24 10:38
akihiko810
>生活系の番組に来た時ここなら過酷なロケもないしと思ったら意外にもこちらのほうがやらせが多かった。
2020/05/24 10:48
shima7
観客に非があるでしょ。こんな低俗な番組をありがたがる価値観が悪い
2020/05/24 10:56
hi-hats
「芸能人も一人の人間」と多くのタレントが呟いていてそれ自体はその通り。けどこの大事なポイントに触れない一点で、本当に言うべきことは避けているのか、彼らもまた麻痺してしまってるのかと邪推してしまう。
2020/05/24 10:58
cotbormi
へえ。Netflixの番組だったんだ。Netflixもゴミやな。
2020/05/24 11:02
asamaru
いい文章。(業界ではよくあることだ)は、昔はどの業界でもそうだったけど、ここ20年でだいぶ変わった。スポーツですら数多の不祥事を経て少しずつ変わってきた。変わってないのは政治、行政、芸能、マスコミ。
2020/05/24 11:03
hiruhikoando
逆に愛川ゆず季や林下詩美がのびのびと才能を発揮したのを見ると芸能界の方がプロレスより苛烈と見えてしまう。
2020/05/24 11:08
kobeni_08
「番組制作に携わる人たちにもネットは怖いね!で片付けないで向き合って欲しい。他局だが既に演出に触れず誹謗中傷についてのコメントだけしている制作者がいて強い危機感を覚える」
2020/05/24 11:10
asakuhiroi
せっかくだから他のリアリティ番組も見てから語ろう。ワシのおすすめは、アベマの高校生妊娠リアリティ番組「オオカミくんには騙されない」。
2020/05/24 11:12
alivekanade
そもそも働いてる人間が週に一回変わる時点で、ADの仕事でメンタルがやられちゃう時点でダメだと思う。
2020/05/24 11:13
envygreedlust
私の世代の恋愛リアリティショーといえば「ねるとん紅鯨団」 これに視聴率争いで負けてタモリさんの「今夜は最高!」は打ち切りに追い込まれた タモリさんのいくつかある敗北の一つ この種の番組は強いよ
2020/05/24 11:19
u4k
“番組を面白くする演出のために人が死んだことについても議論されて欲しいと思う”
2020/05/24 11:20
yarumato
“まともな奴から辞めていくのが番組制作の現場。スタッフは不眠不休、物質/精神的暴力、低いモラル(セクハラ)に麻痺/消化したサバイバーだ。出演者を、駒として重宝しても、人として大切にしない”
2020/05/24 11:21
ichiki18
テレビ関係は制作側だけでなく関わる芸能業界もかなりモラルや意識が低く感じる。価値観も古い。何だかんだテレビはまだ影響力が強いので、そういうとこ変えていって欲しいんだけど根深さ見るとかなり大変だろうね。
2020/05/24 11:21
gui1
クイズダービーにも台本があるぐらいだからな(´・ω・`)
2020/05/24 11:22
PRFREAK
ガチンコ!ファイトクラブを思い出した。当時出演していた網野泰寛さんがアメブロで本件に触れています。 ameblo.jp
2020/05/24 11:22
kingate
ブックマカ、勘違いしてるな。「TVで食えなくなったから配信で食えるスキームをもらった」だけだぞ、制作サイドは。それだけでなんで価値観やモラルの入れ替えしなくちゃいかん。配信元だってそんなの監督外だろ。
2020/05/24 11:28
daichinitsuchi
ブスだデブだで番組にキャラ付けされる女芸人がYouTubeや劇場に活動の場移すのも同じ問題だと思う。寝ずに番組作りするのは構わないけど自己満足だけで終わって欲しい。
2020/05/24 11:32
plagmaticjam
テラスハウスは見たことないけどバチェラーは完全にホラーだった。あれを楽しめる人との溝は大きい
2020/05/24 11:37
nowandzen
今回の件で急に手のひら返して偽善に燃える輩の多さに(ああインターネットと人間は救いようがないな)と
2020/05/24 11:42
koji28
最近本当にテレビ見なくなった。ニュースだけ見たいけど枠が短くて、騒がしい番組にバトンタッチするので即消す(´・ω・`)
2020/05/24 11:52
bababonc
制作が制作に対する皮肉?よくわからん→本当のモンスターはクロちゃんではなく視聴者ってオチには、それを煽る制作側への皮肉も確実にあった
2020/05/24 11:54
AmaiSaeta
まあ議論は無理だよね。誰も嬉しくないもん。TV関係者は自ら悪と認める事になるし、視聴者は悪への加担を認める事になる。BPOや警察案件にしても「ヒョウゲンノジユウガー」って「演出」して潰されるだけ。
2020/05/24 12:02
okutta99
最後まで一気に読んでしまった。増田の悲痛な思いが心に突き刺さるとともに、(業界ではよくあることだ)が過去形に変わる時代が早く訪れることを願う。
2020/05/24 12:04
Wafer
怪文書追悼文という新ジャンル
2020/05/24 12:09
ano18
イケダハヤトが散々意図的に煽っといて、叩かれるとアンチを否定するのと同じ狡猾さ卑しさを制作側に感じる。
2020/05/24 12:14
vndn
『人間の恋愛がそんなに面白かったら日常に転がってるんだからわざわざ番組で見る必要がない。』あっ。おい。ちょっと。
2020/05/24 12:19
yamasamayukisama
自分なんかとても耐えられずに即逃げ出したくなる世界ですね。
2020/05/24 12:19
daisya
人間にはフィクションと現実の区別なんて付かないんですよって言うと鼻で笑う人がいるけど、まさにこれじゃんね。
2020/05/24 12:29
shinobue679fbea
なんだか叩きやすいキャラと物語を非実在人物に演じさせて存分にサンドバックにするなろう系アニメのほうが全然健全に思えてきたぞ
2020/05/24 12:30
kohgethu
刺激的では無いモノにまったく見向きもしない人たちがこの世には圧倒的に多い。悲しく辛い現実だが、そういう事か。やるせねぇ。
2020/05/24 12:30
inuinumandx
なんか楽しい事を考えたいのにできない。
2020/05/24 12:39
namelaw
制作に関わった裏方もスタジオメンバーも断罪でどうぞ
2020/05/24 12:42
corydalis
パワハラを耳にするたび思うが、人が死んだらそのとき初めて犯罪と認識されるのオカシイ。パワハラする側がやってたことは変わりがないのに、たまたま死ななかったからあたりまえのように免罪とか。負債として残るよ
2020/05/24 12:47
Erorious_BIG
アントニオ猪木が志向した新日本プロレスのような演出があったってことね、バラエティ番組にも。
2020/05/24 12:50
itochan
フジテレビではやらせばかり、まで読んだ >やっぱり日常系とか生活系だと淡白なものになりやすいので、そこに見ごたえをつけようとするとありもしない歴史を創成したり、極端な説を取り上げたり、
2020/05/24 12:52
murilo
“マスゴミやらせと叩く割に目の前に流れている映像が結構「ガチ」だと思っている”お笑いファンやオタクに多い印象。馬鹿しか喜ばないもの作って馬鹿に見つかっただけで俺らは悪くないて居直り馬鹿だよな。
2020/05/24 12:55
mk16
関連:世にも奇妙な物語「大予言」yonikimo.com
2020/05/24 12:57
hagakuress
ドッサリな生涯収入を約束された局員様から汚れ仕事と責任をギリギリの低収入で請け負わざる得ない下々な構造だしな。それで報道番組なんかでキレー事並べてリベラルステイタスを満たしてハイソライフ満喫人生。
2020/05/24 12:58
ybmelon
テレビの世界は表に出る人も裏にいる人も多少おかしくないとやってけないんだろな
2020/05/24 13:00
hanbey64
ようやく、合点がいく話が出てきた。結局、感動ポルノの逆、憎悪ポルノを演出が生むように仕向けてる。
2020/05/24 13:04
monakato
両輪(りょうりん?)ってなんだ
2020/05/24 13:06
umamichang
15年ほどテレビの世界に居るので増田の言ってる事にほぼ同意。クソみたいな給料で、結果人を傷付けてたなんて耐えられない…潰しの効かない職種、もう辞めるに辞められない。でも辞めたい。(業界ではよくあること)
2020/05/24 13:08
kirifuu
フジはほぼ間違いなくネットのせいにして逃げ切るだろうな。
2020/05/24 13:10
nuu_n
冷静に考えて番組制作側が出演者がSNSで叩かれて自殺することまで責任持つのは行き過ぎだと思う。だったらTVで政治家批判して政治家や秘書が自殺するのはいいのかという話。
2020/05/24 13:19
kokekoko0
どこのサブスクでも日本オリジナル作品はTV的でクソなのばかり
2020/05/24 13:24
touri208
テレビ番組の演出について。
2020/05/24 13:28
roguzou
TVはネットのせいにするし、ネットはTVのせいにするから反省なんぞせずに繰り返される 皆に都合がいい
2020/05/24 13:29
BRITAN
“番組の面白さのために人が死んでいいわけが無いし、番組を面白くしているのは間違いなく制作側の演出で、さじ加減1つで人は死ぬのだ。”
2020/05/24 13:29
yodelx
※も補足も含めて興味深い。
2020/05/24 13:40
hib3
テレビの利点って「番組を選ぶ必要がない」こと1つだと思ってるから、早くNetflixとかはユーザーの好みに合わせた番組を流すだけのシステムを組んで欲しい
2020/05/24 13:48
energymaker1
貴重な文章。
2020/05/24 13:51
natu3kan
皆が相応に悪いと責任が分散するし、分散した自分の担当分すら過小評価して、他の人に責任転嫁しがち。一つ一つが致命傷にならなくても偶然に合成された時だけ致命傷になるケースの責任って難しい。
2020/05/24 13:53
yoiIT
需要があるから供給される。供給側は需要に弱い。あんな番組を面白いと思う道徳感にかける奴らがエンタメをダメにしている。観客側だけが悪いのではない。質の悪い観客に負けた供給側も含めて悪なのだ。
2020/05/24 13:54
napsucks
スターへの階段を上っていたかもしれないけどお星さまになるとは増田も思ってはいなかっただろう
2020/05/24 14:06
guldeen
大竹まことや泉谷しげる等『キレキャラ』は別だが、番組中の進行に異議を唱えれば大概は『次の出番は無い』からね。それでなくてもドラマ配役と当人を視聴者らが混同した中傷とかは、昔からあった悪習。悲しい結果…
2020/05/24 14:10
ripple_zzz
俺はネットフリックスが諸悪の根源だと思ってるよ。
2020/05/24 14:13
lapk
テラスハウスだけでなく恋愛リアリティショー自体視聴者が出演者を叩いてストレス解消が前提の楽しませ方になってる。バチェラー、あいのりとかもう全部なくしていい。平成に置いていけ
2020/05/24 14:17
a_dogs
「番組の面白さのために人が死んでいいわけが無いし、番組を面白くしているのは間違いなく制作側の演出で、さじ加減1つで人は死ぬ」
2020/05/24 14:21
pribetch
プロデューサーになるとカーディガンを肩にかけるという決まりがあります。
2020/05/24 14:23
mionhi
番組と視聴者どっちに責任があるかといえばそら番組よね。なのにtwitter絡んだ途端視聴者がすべての責任があるみたいになってるのおかしいわな
2020/05/24 14:25
nabeteru1Q78
うーむ。
2020/05/24 14:26
big_song_bird
ヘイポーとか見てると、そらマトモな人から辞めていくよなぁ、と。
2020/05/24 14:27
dgen
腐りきった組織を一新するメソッドないかね~。政治にしろ大企業にしろ小さなコミュニティまでも腐ったまま存続していく組織が多いから困る。
2020/05/24 14:35
naglfar
優秀なプロレスラーであったがゆえにスタッフの意図を忠実に現実化してしまい、さらに編集が映像を強化した……か。
2020/05/24 14:38
toronei
ホントこっちの方の批判が少ないの謎よね>両輪でテラスハウスが彼女への中傷を煽るような演出と編集をしたことについても考えてほしくて短い経験だが現場で働いていた身として書きたい。
2020/05/24 14:43
sinamon_neko
わたしは毎日生活してるだけで刺激多すぎて疲れて仕方ないんだが、世の中の人は脳汁ドバドバでいいよね(´・ω・`)
2020/05/24 14:46
redra22
ちょっと整理するけど、今回は男の子がダメな役で、それにキレる女の子というスカッと場面演出でスタジオも女の子擁護だったんだけも、ネットではその逆に吹き上がっっちゃったのよ。
2020/05/24 14:50
mkusunok
地上波でできないことをやるといっていたNetflixの方針に、どんな影響を与えるか気になるところ
2020/05/24 14:50
udongerge
テラハファン「でも番組として面白かった、楽しませてもらったよありがとう」……鬼なのか? 鬼に人気の番組なのか?
2020/05/24 14:51
kzmtkwn
新東京編は特に悪意が強いシーズンだった。スタジオトークもメンバーを腐す内容が多くて視聴者も同調してしまっていた。メンバーがSNSの反応を見るシーンも撮影していたし、炎上を誘導する作りだった。
2020/05/24 14:52
atoz
「確かにその日の自分を救ってくれた1人だった」
2020/05/24 14:52
saketomass
ずっと番組制作に残り続けるテレビマンたちはこう言うだろうね「視聴者が求めているからやったのさ」/この件あんまり詳しくないのだけど、制作側は「めんどくさい」か「美味しいネタが増えた」としか思ってなさそう
2020/05/24 14:59
Kandata
視聴率の競い合いの結果がこれ。市場原理に任せたままだとこうなってしまう。
2020/05/24 15:06
arajin
「テラスハウスが彼女への中傷を煽るような演出と編集をした」
2020/05/24 15:31
septcouleurchang
Netflix、前日の昼顔の宣伝で『昼顔を見た後は、Ubereatsのお兄さんともしかするんじゃないかとちゃんとメイクをする午後三時。』とかいうツイートをする意識の低さなので内部が腐ってる印象(ツイ消し済)
2020/05/24 15:33
aox
CGの方が感情移入もしやすいですし、実写は早晩やめたほうが良いですね
2020/05/24 15:33
hello-you
番組サイドの編集のさじ加減ひとつと言うのは確かにある。帽子のシーンは聞いとらなくてもよかった
2020/05/24 15:44
raitu
“バラエティの世界である程度生きているスタッフは例外なく不眠不休、(物質的精神的)暴力、驚くほど低いモラル(モラハラ、セクハラ)に耐えた、耐えたというか自分を麻痺させることでそれを消化したサバイバーだ。”
2020/05/24 15:47
popopopopopper
普通にいいドラマ作ってくださいよ。頼むからちゃんとしたモノを創作してくれ。
2020/05/24 15:47
kaerudayo
“番組の面白さのために人が死んでいいわけが無いし、番組を面白くしているのは間違いなく制作側の演出で、さじ加減1つで人は死ぬのだ” これが地上波ではできないことだよね、アマプラやネトフリだからさ、止まらな
2020/05/24 15:53
kingworld
正直花についてはそこまで「編集」がみられなかった。社長と夢には「編集」を感じる
2020/05/24 16:07
Miroc
心の底から滅びて欲しい業界文化のオンパレードだな。そもそも、芸能界はヤクザが仕切ってきたから、その体質が引き継がれて来たんだろうけど、もうヤクザも風前の灯になって来た現在では異常でしか無い。
2020/05/24 16:15
ginga0118
テレビの存在意義。極端なエンターテイメントでしか生きていけない人達がつくったものは、全てを傷つけていく。 コロナに対する過剰な情報の放送、捏造なども。メディアのあり方を考える良い機会。
2020/05/24 16:27
Dragoonriders
この手の番組はバンバン宣伝してくるが、一切興味が持てない。作る方も観る方もドロドロで引く。
2020/05/24 16:32
crockskun
ネットの声で殺されちゃった人の、周りにいる人たちはどんな思いなんだろうな。。リアルの人間関係より見ず知らずのネットの声で死を選ばせてしまうなんて、自分が友達だったら自分の無力さへの怒りしか感じないよ。
2020/05/24 16:44
apct
最近のテラハはしんどい回が多く、彼女に対して早く卒業してほしいと思っていたけどそうじゃなかった。制作サイドの切り取り方にもっと声をあげるべきで、個人が全世界からバッシングを受けやすい状況に問題がある。
2020/05/24 16:51
pandafire
水ダウのクロちゃんのクズっぷりは、制作側の期待に応えて、クロちゃんがそう振る舞っているのでは、と思うところがある。捏造報道といい、テラハの件といい、TV局にはもう少し何らかの制御がいるのではないかと思う
2020/05/24 16:55
areyoukicking
まぁ、クロちゃんとかのいじり方もなかなかすごいからな。あれはあれで、ギリギリのバランスやと思うんだけども。指原みたいにバランスうまくとってたらうまくとってズルい!と謎の批判も来るしな。
2020/05/24 17:17
cyber_bob
男性は経験上「そういう設定」とか「そういう演出」に慣れている。麻痺してるだけかもしれないけれど。
2020/05/24 17:21
kazuya53
ネットの闇ではなくテレビ業界の闇で、彼女への言葉の暴力を焚き付けたのは番組。人を殺してしまった以上もう打ち切るべきだと思う。
2020/05/24 17:44
InmuGAMES
数字に魂を売った人達としては正しいんでしょうけど評価する気にはなれませんよねえ
2020/05/24 18:20
AtsukoMay
こういうの忘れたらだめだ。古くはアイドルの飛び降りとかあったのに、慣れたり忘れたりする。悩んだと思うけど、すぐに声をあげてくれてありがとう。
2020/05/24 18:29
Domino-R
つか問題はネットて叩いてる視聴者だろ。例のトイペ買い占めと同じで、こんなの叩くヤツは演出だとわかった上で叩いてる。番組の演出のせいにすれば結局許されるからね。言い訳が立てば何でもやる連中は多い。
2020/05/24 18:46
alt-native
「たまにクレームが入ったりするんだけど基本謝らない撤回しないが鉄則だった」やっぱりゴミ業界
2020/05/24 19:25
mfluder
“両輪で番組を面白くする演出のために人が死んだことについても議論されて欲しいと思う。人が死ぬという人権侵害が起こっているうえに他の出演者への誹謗中傷も広がっている状況を見るとBPOが番組の構造としての問題
2020/05/24 19:51
kuwa-naiki
そう。例の件、誹謗中傷について非難する声に素直に乗っかれないのはこういう点。視聴者の反感や悪感情を煽ったり増幅させるようにした制作サイドの方がよほど邪悪に見えるのだが
2020/05/24 21:22
morikakeokawari
昔ならテレビの前で愚痴るだけで済んだのが今じゃSNSがあるからな、私刑大好き中世ジャップランドには向いてねーよネットもリアリティーショーもな🤔
2020/05/24 22:28
tomoya_edw
娯楽はただでは出てこない。ゲスい人間とその需要を絶滅させない限りはまた出てくる。それは、無理でしょ。昔からずっとあるんだし。
2020/05/25 00:11
wushi
個人的には今日好きの高校生カップル妊娠の時点で○○リアリティショーいったん全部止めて考え直すべきだったと思っている
2020/05/25 16:10
rgfx
エンタメとは、という顔になっちゃうなあ。いやほんと、これがエンターテイメントなの?わからん。すごい。関わりたくない。
2020/05/25 16:29
tomhoo
マスメディアって、悪魔の巣のような場所なのね。これ知ってても女子アナ目指す人が多いのは、やっぱりスターになりたいんだろうな。