2020/05/22 21:01
yas-mal
全盛期の"太陽王"ルイ14世といわれて、フランス革命で斬首されたルイ16世と間違えるとか、芸として行き届きすぎてて、笑うに笑えない。
2020/05/22 21:07
norinorisan42
変な例えするとそれに対する反論とかいうどうでもいいことに話がうつるので批判者もうまいこと言ってるつもりで変なこというのはやめて欲しい/自分達が面白いだけの喧嘩相手とのきゃっきゃうふふでしかないし
2020/05/22 21:07
kahlua-dane
皮肉を込めた言い回しかと思ったら、言い間違いか………
2020/05/22 21:08
boshi
“私がここに立っているのも、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員によって選出された。” 世襲議員如きが、何を言うか。
2020/05/22 21:10
ponpon_qonqon
これただの言い間違いではすまないよ。ルイ16世は「絶対王政の終えん」を象徴する存在、ルイ14世は「絶対王政の象徴」。ぜんぜん逆なんだから本気で「ルイだと!ギロチンか!」ってキレてんだよ
2020/05/22 21:15
kotobatoko
“私がここに立っているのも、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員によって選出された”まあ確かにその通りだが、それは貴方の実力ではなく、多大なる文化遺産のおかげであることを理解…してるわけないわな。
2020/05/22 21:21
rti7743
ルイ16は決断できない人だったけど、読書家な勉強家で慈悲深い人だったようだけど、安倍氏は、ルイ14とルイ16を間違うところを見るに勉強家ではないようだ。ただ、妻に甘い所は似てるかもしれん。あと財政赤字も同じか
2020/05/22 21:22
www6
うける
2020/05/22 21:26
mazmot
待ちや。だれも「同じ」とは言うとらんで。あ、ひょっとして「彷彿」がわからんかった? えらいすまんことで
2020/05/22 21:27
buu
“人事案を最終的に内閣として認めた責任は私にある。” #無責任男安倍晋三
2020/05/22 21:27
baronhorse
たしかに違うね。とてもルイ16世には及ばない。でも終わりは同じだろう。夫婦で引き釣り出されてギロチンにかけられるより他にない
2020/05/22 21:31
izumiya1948
妻あっきーをマリー・アントワネットのように思っているからなのか?
2020/05/22 21:39
mur2
処刑はよ
2020/05/22 21:41
Spica7788
“私がここに立っているのも、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員によって選出された。” そう、だから今回も天命つまり民意に依って辞職してもらいたい。
2020/05/22 21:41
tomymot
恥ずかしすぎるわ。こいつ受験勉強すらまともにしたことないんだろうな
2020/05/22 21:45
dd369
フロイト的分析だとギロチンやマリー・アントワネットが無意識の中にあるんだな。
2020/05/22 21:47
xevra
早くこの犯罪者をブタ箱にぶち込んで欲しい。マトモな検事に期待したい
2020/05/22 21:48
sukoyakacha
「ルイ十六世です・・・」イタコ芸見たかった
2020/05/22 21:50
Aikoku_Senshi
ひょっとして 我が国日本の 総理大臣って バカ なんじゃ…
2020/05/22 21:53
txmx5
笑った
2020/05/22 21:59
a-tsuchi
国民を無視し法も自由に操ったところがルイ14世と同じいずれはギロチンのルイ16世へと続くのだが…
2020/05/22 22:00
brain-owner
アベノミクス最大の功績は娯楽の提供かもしれないな。「笑えない笑いを君に…」
2020/05/22 22:01
mitimasu
安倍「え?僕がLouis?いやっほぉおおおおおおお!!!僕はルイ!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!! ルイ!ルイ!ルイ!ルイぅぅうううわぁあああああああああああああああああああん!!! 」
2020/05/22 22:07
TAK_610
「盛者必衰の理りを現す」になりつつありませんか。生まれながらの総理ではないので確かにルイ14(16)世とは違いますが。
2020/05/22 22:09
srjspirits
ルイ16世と同じではないって言うのはつまり国民の意思と行動によって地位を引きずり下ろされることはありえないってことかな…?/現代日本で暴力革命とギロチン刑はアカンので正当手段の選挙しかねぇなぁ…
2020/05/22 22:10
nzxx
まーたこんなくだらない話してんのか
2020/05/22 22:12
yamuchagold
正解したから、誰か褒めて! b.hatena.ne.jp
2020/05/22 22:17
kaerudayo
白目。
2020/05/22 22:20
kazyee
内閣総理大臣のまま逮捕されれば、ルイ16世っぽいかな?
2020/05/22 22:24
tadasukeneko
ジョン失地王かな
2020/05/22 22:25
asakuhiroi
ベルばらしか読んでないから、あそこに出てこない14世を知らないヤツw
2020/05/22 22:26
sangping
マリー・アントワネット「東京が自粛中なら、大分に行けばいいのに……」
2020/05/22 22:27
AKIMOTO
日本の全ての人がルイ14世と16世の違いを知ってる必要はないと思うよ。思うけどさあ…
2020/05/22 22:27
osaan
ルイ「15世」だと思うが。  osaan.hatenadiary.jp
2020/05/22 22:31
boringboring
この政権が裁きを受けないんだったら法にも憲法にも価値はない。
2020/05/22 22:37
ftq
同じではないがとても似ている。
2020/05/22 22:43
behuckleberry02
こういうキャッチーな自爆で無自覚に煙に巻くのほんとにやめてほしい。総理大臣の得意技としていかがなものか。
2020/05/22 22:47
navix
“首相 あの、ルイ16世(正しくは14世)と同じとまで言われると”
2020/05/22 22:48
maro218
政治家の教養を備えてないといけないか、は議論の余地はあるけど、少なくともこの政権には"後世の歴史が自分をどう評価するか"という視点に興味がないことがよくわかる答弁。
2020/05/22 22:56
windish
14世だってばーーー!自らツッコミどころを提供するサービス精神たるや
2020/05/22 22:56
shikiarai
ルイ16世って凄くいい旦那さんだったんだよ。国家元首の器じゃなかっただけで……ルイとして生まれたばかりに斬首されて……
2020/05/22 23:02
ndns
昭恵とマリー・アントワネットを並べるのはマリー・アントワネットに失礼であろう
2020/05/22 23:16
loote
投票という民主的な手続きを経て処刑された王様がルイ16世。そりゃ自分はそうはならないと信じたいだろう。
2020/05/22 23:17
hagane
嫁って意味じゃ紂王じゃないか?
2020/05/22 23:18
grizzly1
検察の独立性をいいつつ、任命責任も攻めてるのか、どっちかにしろ。
2020/05/22 23:20
toya
「あの、ルイ16世(正しくは14世)と同じとまで言われると、多くの方々はそれは違うのではないかと思うのではないか」
2020/05/22 23:22
bigburn
ルネッサーンス!(53世)
2020/05/22 23:23
napsucks
ルイ16世とおなじく斬首されるのかな
2020/05/22 23:26
dededidou
法治国家ならさっさと逮捕して終わりにしようぜ。国として恥ずかしすぎるし、こんなのに外交させてどこの誰が信用するんだよ?
2020/05/22 23:28
airj12
タイトルの部分以外でも話の噛み合わなさが凄い、意図的なのか
2020/05/22 23:29
take-it
先日の8月・8日の間違いにしろ、もしかしてボケてきてるんじゃないの。。。? それかよっぽど興味がなくて原稿もまともに読めんか、人の話も聴いてないか。
2020/05/22 23:30
suzukihanako13
ルイ16世を閣議決定
2020/05/22 23:30
houjiT
民主的である根拠が選挙だけ、って選挙から先にやったことに民主的な要素が一切ないと告白したに等しいのだが。なんかないのなんもないの?国民の声聞いてこれやりました見たいな記念碑、一つもないの?
2020/05/22 23:33
sovereignglue
まぁ総理大臣の選考過程は民主的じゃないんだけどね。アメリカみたいに総理大臣候補同士で討論させて選出するってわけにはいかないもんだろうか。
2020/05/22 23:36
chab_day
一事が万事この調子。知識がない上に話を聞かないから。
2020/05/22 23:36
rub73
総理が悪いわけじゃない。政権すべてがおかしい。この国トップが犯罪行為を自浄できないのであれば、国民の誰かが変えていかないといけない。
2020/05/22 23:37
anigoka
???「花見がダメならレストラン敷地でいいじゃない」
2020/05/22 23:38
nenesan0102
ルイ14世の肖像画を描いたイアサント・リゴーが好き。実物をまぢかに見るとさぶいぼたつほどむちゃくちゃ上手い。リゴーはルイ15世も描いててこれがまた上手いんだよ!え?ズレコメ?このニュースがどうでもいいわ〜
2020/05/22 23:39
chakatan
ルイ14世に例えてたやつもルイ16世に例えてたやつもいたから混乱しててもおかしくない面倒くささだぞ
2020/05/22 23:43
tokatongtong
でもあんまり極端な例え方しても逆効果だよな。「安倍政権支持者層」のような人種どもがこの政権生き永らえさせてるのは確かな事実なんだから、野党政治家やマスコミからしたらお客様だからそのへんぼやかすけど。
2020/05/22 23:43
ScarecrowBone
ギロチンボケ
2020/05/22 23:44
death6coin
外患誘致罪だが、ギロチンには掛からないからな
2020/05/22 23:45
katamachi
安倍氏「あの、ルイ16世(正しくは14世)と同じとまで言われると、多くの方々はそれは違うのではないかと思うのではないか」。マリーアントワネットの夫君と考えると、巧い喩えだと思いますよ
2020/05/22 23:49
nanana_nine
このひと、選挙事務所を引き継ぐのはアドバンテージになるって答弁してたよ。
2020/05/22 23:50
placeinsuns
いま政治家に求められているのは教養ではないから、残念ながら共産党はかえって株を下げたかもね。ルイ14世と16世の区別が出来ない人の方が圧倒的多数だから、しょうもないところで叩くと余計に同情票が集まるよ。
2020/05/22 23:51
undercurrent88
私立文系…
2020/05/22 23:52
securecat
ちょっと😂
2020/05/22 23:53
booobooo
世が世なら一流のコメディアンだったのに
2020/05/22 23:54
sunagi
ギロチンを意識してる。偉い。
2020/05/22 23:54
manatus
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?(AA略
2020/05/22 23:57
mechpencil
ルイ14世と16世を間違えているのもお笑いなのだが、すべての質問にまともに答えていないのがひどすぎる
2020/05/22 23:58
a1ot
“『朕は国家である』との中世の亡霊のような言葉を彷彿とさせる姿勢”
2020/05/23 00:01
homarara
ルイ16世もガンジーで殴るレベル
2020/05/23 00:02
springmen
この手の話で出てこないルイ15世。
2020/05/23 00:02
namawakari
ヤバイなあと思うのが、民主的な選挙の結果が暴走する可能性があるから三権分立によるバランスが大事なのに、選挙で選ばれたのだから文句あるか、と述べている所。首相が根本を理解してない。
2020/05/23 00:04
atahara
ルイ16世の趣味は錠前作りで、性のメタファーだと言って喜んでた知り合いがいたな。全然関係ないけど。
2020/05/23 00:05
hiruhikoando
何もかもがしらける。
2020/05/23 00:05
doroyamada
ピント外れな例えにピント外れな反論。
2020/05/23 00:06
locust0138
ルイは友を呼ぶ
2020/05/23 00:07
primedesignworks
ブコメ群の教養の高さを知りたい。ぼくは世界史を 1 コマも取ってないので、ベルサイユのばらに出てきたルイ以外は、高校の同級生の塁くんくらいしか知らない。
2020/05/23 00:08
life_love
自分がルイ14世と16世の区別もつかないのに「多くの人が違うと思うのでは?」という謎の主張。14世は派手なオラオラ系、16世は性的不能に悩み、錠前いじりが趣味の地味な人。全然タイプが違うんだけど。
2020/05/23 00:10
niaoz
「サージカルマスクが出回ってる?知らないけどガーゼマスクをすればいいじゃない」
2020/05/23 00:10
vanillableep1618
14と言われて16と答える。人の話、聞いてないだろ?
2020/05/23 00:12
oriak
答弁する前にググれよ…もうやだこんな馬鹿な首相
2020/05/23 00:13
momizikeiko
ギロチンは嫌だと言う話?
2020/05/23 00:13
dowhile
のぞみ通り民衆の手でギロチンにかけて差し上げろ
2020/05/23 00:20
YUKI14
日付も数字も人名も読めない国のトップ
2020/05/23 00:21
PJ_purejam
16世じゃなかったみたいだね。おじいさんが14世かな。ていうか質問ちゃんと聴こうよ。
2020/05/23 00:22
driving_hikkey
(意訳)選挙があるから独裁じゃないもん。
2020/05/23 00:25
birds9328
奥方からはマリー・アントワネット感しか感じられないのであながち間違いというわけでも…
2020/05/23 00:28
shiju_kago
学生にすら劣る教養を晒したことも問題だが、そもそも内閣総理大臣として国会に立っているのに質問者の質問をまったく聞いていなかったことが重大な問題だよ
2020/05/23 00:29
koinobori
言い間違いは言っても仕方ないが、「彷彿とさせる」という指摘に対して「同じとまで言われると」は、それこそご飯論法じゃないか…
2020/05/23 00:34
no-cool
教養ないのはわかっていましたが、なんすかね
2020/05/23 00:35
chuntanqui
とても100文字では指摘し尽くせない。朱入れをすると大作になる稀代の迷答弁
2020/05/23 00:39
sekreto
選挙区の住民と自民党の選挙権ある奴らの問題やな
2020/05/23 00:43
sendai
14といわれて16と間違えたのか。これでギャグじゃないなら寒すぎる
2020/05/23 00:47
daishi_n
「錠前作りが大好きでアメリカに資金援助はする」けどギロチンにはかけられないって主張ですね。わかります
2020/05/23 00:49
AtsukoMay
もうなんか、タイトル見て笑うしかない。
2020/05/23 00:58
y-mat2006
人の話を聞け。
2020/05/23 01:24
maiani
国会審議で品のないTwitterネタみたいなことを国会議員が言ってしまうのは、首相のルイn世間違えより恥ずかしい。現場の雰囲気が分からないから何とも言えないけれどもっと中身のある話をしてほしい。
2020/05/23 01:28
myogab
「ストループ効果」かね。自分が喩えられるなら、あの16世に違いない!という確信に近い予断。安倍「博識なオレが言い間違いを正してやろう!」くらいのドヤさで14を16とあえて言い換えた可能性。無知に無自覚な傲慢さ
2020/05/23 01:35
Wafer
ルイ16世は革命期のフランスの国王でさえなければよき王よき領主であっただろうといわれた人だからまあそのなんだ
2020/05/23 01:49
fhvbwx
ルイ16世といえば錠前造りが趣味という王侯貴族とは思えない趣味で有名
2020/05/23 01:49
kowyoshi
こないだ、自称現実派たちがルイ16世をやたら持ち上げてたのを、安倍もしくはその取り巻きが見ていた可能性は…
2020/05/23 01:49
xorzx
昭恵夫人がマリー・アントワネット説は笑った。現状が崖っぷちで断頭台と本気で間違えた?
2020/05/23 01:56
sgo2
ルイに類せず
2020/05/23 01:59
snd00261jp
世界史の知識もない。そもそもまともに勉強をしなかったと元家庭教師の平沢勝栄が言っている。こんなのがルイ16世と勘違いするとはルイ16世への侮辱にも程がある。最低でもお前は斬頭台で首をはねられろ。
2020/05/23 02:14
moandsa
教育や教養大切…って身をもって教えてくださるとは
2020/05/23 02:20
sink_kanpf
安倍先生に一般レベルの教養は望むべくもないのでルイルイはどうでも良いとしても、「民主的に」選ばれても違憲違法な閣議決定をしても良いことにはならない事は、政治家として最低限の素養ではあるわな^^;
2020/05/23 02:44
khiimao
断頭台に載せられている自覚はあるのね
2020/05/23 02:48
hiby
普通に下世話な突っ込みをすると「いいとこのボンボンて大学出てこの脳みそなのか…」てなるわ。
2020/05/23 02:54
kamezo
噛み合わなさがすごい。ルイ16世は言い間違いかもしれんが「ルイ14世の言葉を彷彿」に対して「私は同じじゃない」ってのもなぁ。
2020/05/23 03:05
repunit
ルイ14世に例えた記事は中世警察にフルボッコされてたな。16世はネットで例えられていたから混同したのかもしれんが相手が間違った記事を元に質問していたとしてもやっていいことではない。16世と言えば錠前作りの趣味
2020/05/23 03:11
susahadeth52623
オレとしては前代が築いた繁栄の上に好き放題の放漫財政をして、そのツケは次代に払わせたルイ15世の生き方に憧れます。教養のなさも一回や二回ならともかくこう積み重なると揚げ足取りではなく普通にダメだろ。
2020/05/23 03:27
ttrr
ルイ16世は妻のマリーアントワネットを御しきれなかったんですよね…過去に揶揄された経験が蘇ったのでは。
2020/05/23 03:32
blackdragon
16世ばかり着目されてるが、全体にわたって酷すぎる。民主的に選ばれた首相なら何やってもいいって、立憲主義を理解してないのは相変わらずだし、ヒットラーも民主的に選ばれたわけだが。
2020/05/23 03:33
usi4444
私はルイ16世ではない。親族の名声を利用して選挙で選ばれた独裁者ナポレオン3世である。危なくなったら亡命するのでギロチン送りにはならないぞ。
2020/05/23 04:13
yuzumikan15
首は切られないとそういうことか
2020/05/23 05:39
differential
この人、本当に学習障害とか識字障害とかあるのかもしれないね。ブッシュみたいに。子供の頃どれだけ金と手間かけて勉強させてもアレだったという話もあるし。
2020/05/23 05:44
konekochang
安倍と安倍支持者はただちにこの世から退場していただきたい。もはや思想が違うとか、無知だとかいう次元ではない。
2020/05/23 05:45
itochan
勤務(定年)延長は、法務大臣のせいだ!黒川氏の処分が軽いのは、検事総長のせいだ!批判は真摯に受け止めたい。 ←これって普通、無責任ていうよね
2020/05/23 05:51
good2nd
これは恥ずかしいw 本人や支持者はちょっと細かい数字を間違えただけくらいに思ってんだろうけど、この間違いは歴史が全然頭に入ってませんってことだからなー。
2020/05/23 05:58
cj3029412
太川陽介のコメントがない(それはルイルイ)
2020/05/23 06:02
rueiko
どういう理由であれ、自民を支持するということはこいつと同レベルの知能に落ちるということ。断頭台がお似合いだ。
2020/05/23 06:16
gryphon
仏革命当時の王子、ルイ17世の最後が余りに悲惨で、記事読むと少々憂鬱になる(ウィキペディア文学) - m-dojo.hatenadiary.com
2020/05/23 06:21
junmk2
こういうdisり方を見ると、日本の政治のレベルの低さはまさに国民にお似合いだなと。有能マンでも余程慈愛に満ち溢れてなきゃこんな国民に貢献したいと思わねーよ。
2020/05/23 06:27
Ytterby
錠前づくりなんてできなさそうだしな
2020/05/23 06:28
SndOp
この国にはギロチンはないからな
2020/05/23 06:35
a-lex666
安倍ルイ16世 相方希望中
2020/05/23 06:54
j3q
レベル高すぎてもう…
2020/05/23 07:02
nao_cw2
要は「君はヒトラーと同じだ!」と言われて(安倍)「私はケトラーじゃない!」ってやつか。
2020/05/23 07:08
hiromikov
直前に出された名前すら言い間違えるのは教養とかの次元を超えてる。
2020/05/23 07:16
atsuououo
これは涙
2020/05/23 07:22
kazgeo
徳川吉宗と徳川慶喜を間違うと、怒り出す人は多い思うゾ。
2020/05/23 07:26
technocutzero
そら若い人から見たら安倍がイジめられてるように見えるわな
2020/05/23 07:31
tattyu
「私は立法府の長」とか言ってたやんけ。
2020/05/23 07:34
mohno
あー、たしかに昭恵夫人は「ケーキを食べればいい」とか言いそうだ。
2020/05/23 07:41
kidego
ルイ14世と聞いたその場で16世と回答してるの?言葉通りの意味で頭のどこかがおかしいんじゃない?大丈夫?
2020/05/23 07:48
minboo
ルイルイと賭け麻雀。「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」かな?
2020/05/23 07:49
slkby
首が危ない自覚があって必死になってる可能性が微レ存
2020/05/23 07:51
daichinitsuchi
>西村氏 なぜ黒川さんの定年延長を決めたのか。 首相 適正なプロセスを経て引き続き勤務させた。検事総長にするために勤務(定年)延長させたものでももちろんない。 ここの会話成り立っていない感
2020/05/23 07:55
gamil
色々ひどいけれど、約20年間、書記長が変わらない共産党には言われたくないわ
2020/05/23 07:57
sadn
ちょっとした間違いもここまでの記事にされて、政治家も大変だな
2020/05/23 08:03
nochiu74
これを朝日が書いてるからウケる
2020/05/23 08:04
Cunliffe
チンパンジーだから仕方なかろう
2020/05/23 08:07
washburn1975
ホントに自分の何が批判されてるかビタイチ理解してないんだなぁ。選挙で勝ったからって王様みたく何やってもいいわけじゃない言われてんのに「私は選挙で選ばれている」で返すんだから。
2020/05/23 08:13
jabobole
2020/05/23 08:25
lacucaracha
女難の相が出ておる
2020/05/23 08:28
sigwyg
自民党員だけで行われる総裁選が、民主的とはあんま思ってないんだけどな
2020/05/23 08:29
sillyfish
ご飯論法「パンがなければご飯を食べればいいじゃない」
2020/05/23 08:30
todo_todo
国民にとって都合の悪い法律を成立させるときは、別の事件を報道して、こっそり成立させるという同じ手法が何度でも通用する。マスメディアを所有する者たちが文明社会の主権者である。
2020/05/23 08:34
piripenko
うーん。見出しのような教養マウントが教育や専門性軽視につながってきてないか?問題にすべきなのは定年延長の理由を「プロセスは適正」ではぐらかしたところでしょ。
2020/05/23 08:38
nowa_s
普通、大人は間違ってても誰も教えてくれないから困るんだけど、この人は日本で最も言葉が重いはずの首相の座に長年いて、何度間違えて何度突っ込まれても平気な顔してるんだよなぁ…。「立法府の長」とか
2020/05/23 08:50
luxon0314
見出しで笑ったのは久しぶりだわ。ほんとカンペが無いとダメダメなあべちゃん。
2020/05/23 08:50
kouhei_kain
人前に立つ人間は教養がないと恥ずかしい思いをするよと子供や学生に教えるときに反面教師として今一番わかり易い例が総理大臣と言う有り難いやら情けないやら。
2020/05/23 08:51
POPOT
ルイ16世と14世間違えるような方には総理やってほしくないな。/ 総理が教養ないのを良しとしても、官僚作成の原稿読む際に間違えてはいけない注意ポイントを把握してないのは職業人としてまずいぞ?
2020/05/23 08:53
chocolaterock
他人と自分を比較しないでください!!!!
2020/05/23 08:54
cubed-l
何を批判されているのかすら理解できないのか
2020/05/23 09:05
candidus
“ルイ16世(正しくは14世)”
2020/05/23 09:20
nabeteru1Q78
妻はマリーアントワネット風だし、本人はお家で貴族だし、ルイ16世風だと思うが。
2020/05/23 09:22
y-wood
微罪に強い言葉で強い要求。倫理的には問題があって辞職した、上での批判だから常識を疑う。野党にも離党したけど辞めてない人いるでしょ。
2020/05/23 09:25
Nyoho
yamuchagold さんさすが
2020/05/23 09:26
kairusyu
圧倒的なアホでは?
2020/05/23 09:27
gatorera
流石に14世と16世を間違えたことで安倍首相を無知だと罵るのは傲慢すぎないか?にしても、ヒトラーの次はルイ14世か…安倍首相も大変だな。
2020/05/23 09:32
pray4U
「朕は国家なり」14世/「森羅万象すべて担当している」当代首相
2020/05/23 09:33
kettkett
大統領制に変えてくれ
2020/05/23 09:42
something_cool
日本人でルイ16世と14世を正確に区別できる人は10%もいないのでは。首相がそれで良いかは別問題だけどね。
2020/05/23 09:43
gaka48
ホント、いちいちバカだよね。
2020/05/23 09:44
vjdvnf43vd
学のないものがトップにいる組織はすぐにダメになる。学がないほど、その分視野が狭くなるから。
2020/05/23 09:48
zgmf-x20a
さくらモリカケで逮捕されないぞという意思表明?
2020/05/23 09:51
nilab
「黒川氏の定年延長につながった法解釈変更をめぐり、「朕(ちん)は国家なり」の言葉を残したルイ14世に例えられた首相は「それは違う」と反論した」
2020/05/23 09:52
citron_908
反論はともかくそこで共産党disりに行くのもどうかと思うが
2020/05/23 09:53
aquatofana
id:gryphon 「ルイ17世の虐待」については、王政復古時代に革命政府がいかに悪だったかを演出するためにでっち上げた作り話説がありましてね。今で言う「悪夢の民主党政権」みたいな……おや?では安倍首相はルイ18世?
2020/05/23 09:57
senbuu
ルイ16世は錠前作りが趣味の善良な暗君。安倍は嘘と虚飾と欺瞞だらけの悪人。
2020/05/23 09:58
ipinkcat
え?ルイ16世夫妻の処遇を知って言ってるの?もう逮捕してもいいよって事?
2020/05/23 09:58
quick_past
(ノД^、)б
2020/05/23 10:01
indekeunbae
2020/05/23 10:02
dagjmpd
まつ・・かわ・・・るい・・さんでしたっけ?
2020/05/23 10:02
boobanban
奥様があれだから、いつも自分と16世をなぞっていたのかもしれない。
2020/05/23 10:04
daibutsuda
それは知ってる。別人だし。これはたとえ話で、暴君と言われてるの。
2020/05/23 10:06
d-matchon
私も14世と16世の違いすぐにわからなかったから勉強せねば
2020/05/23 10:07
sin4xe1
日本国民ならベルサイユのばらくらいしっかり見ておくべき
2020/05/23 10:08
bornslippy
この教養のなさでよく外交の舞台に上がれるな。絶対笑われてるわ。
2020/05/23 10:12
ZeroFour
コンコルド広場はないので、果ては六条河原か三条大橋ということになりますが…。
2020/05/23 10:13
asamaru
ルイ16世ワロタ
2020/05/23 10:19
takahiro_kihara
知は細部に宿りたもう。
2020/05/23 10:21
sippo_des
本物には勝てないわ
2020/05/23 10:28
toakai
わかってたけど、はてなってこういうとこなんだね。
2020/05/23 10:36
rusemoly
どちらもクビが落ちにくいでしょう(ギロチンで首が落ちきらず手動で落とした説があると聞いた)
2020/05/23 10:39
munetak
言い間違いというか、聴き間違いなのだろうな。ちゃんと聞いていない。
2020/05/23 10:48
kaeru-no-tsura
よく生きていられるなー
2020/05/23 11:01
osakana110
国会が中学生レベルになってきた。じきにまた税金で漢字当てクイズとかカップ麺の値段当てクイズやりだすぞ
2020/05/23 11:10
reitanigawa
「民主的な選挙を経て選ばれた国会議員によって選出された。」いやいや、広島での買収疑惑をスルーしないでくださいよ。
2020/05/23 11:12
T_Tachibana
目の前で14世と言ってるのに16世……16世に自身をなぞらえる何かが深層意識にあるのだろうか?
2020/05/23 11:20
Hagalaz
どさくさに昭和を振り返ろう ルイルイ!(太川陽介)www.youtube.com
2020/05/23 11:23
toratsugumi
きちんと意図しての言い換えなら我らが総理大臣の知的能力に対する評価を大幅に上方修正するような内容なんだが、違うんだろうな。(個人的には辛うじて赤点じゃないので、しょうがないから続投と云う消極的支持)
2020/05/23 11:26
tokage3
つい先日ブラック企業上司のような詰め方が有権者を安倍支持に向かわせるって指摘されてたじゃん。嬉々として特定対象に石を投げつける姿を見せられるのは不快。/ 安倍ちゃんはベルばら読んでなかったんやな。
2020/05/23 11:33
rasiel9713
革命史研究者が自身の研究は「アクチュアル」だと主張しやすくなってしまった。歴史学が実学と区別がつかなくなる不運な時代。しかし、「朕は国家なり」が「中世の亡霊のような言葉」だという宮本氏の解釈は斬新。
2020/05/23 11:35
imash
味わい深すぎて草
2020/05/23 11:37
suikax
この人の無能っぷりは痛々しいな…同情はもちろんしないが。誰かの言いなりって感じがする
2020/05/23 11:40
disfordoraemon
クイズなんかやってねぇのに勝手に間違ってんのは無能の証だろ。自分に対する批判文もろくに読まないのが正しい民主主義の在り方なんですかね。
2020/05/23 11:47
kunitaka
わざと間違えてるんちゃうか?ルイ14世と16世の違いに話題がすり替わってる。
2020/05/23 11:50
tetora2
枝野「陽性という事は感染していない」 支持者「言い間違いは誰にでもある」  アベ「ルイ16世と同じではない」 野党支持者「基本的教養が無い」 なぜなのか。/知能が低い人にはちょうどいいネタなのかな。
2020/05/23 11:51
kyurinigate
高度な自虐
2020/05/23 11:54
kanimaster
ルイは友を呼ぶ。
2020/05/23 11:56
tokumeimei
そうか、太陽王は岸信介だったのか(錯乱)
2020/05/23 11:58
udongerge
わざとなのか、基本的に雑なのか、ここぞって所で言葉を間違うよね。普段からこの調子で申し送りしてるのかと思うと、そりゃ周りも混乱するよね。
2020/05/23 11:59
ghostbass
ただの言い間違いだろ一々取り上げんな/こういうどうでも良い批判とも言えないしょーもない事やってるからアレなの。取り上げるべきはそっちじゃない。
2020/05/23 12:15
inurota
「ルイ16世(正しくは14世)」くっそこんなんで
2020/05/23 12:18
hiroomi
”この委員会で予定する法案の質問は6問もあり、相当時間をかけて答弁を用意した。それに関する質問が全くないのは残念だ。”そう言う場にしてるのもあなたなんだが。何かをなぞって言うから考えて無さそう。無敵。
2020/05/23 12:33
miz999
安倍「ルイ14世って誰?」秘書官「フランスの暴君です」安倍「マリー・アントワネット?」秘書官「それはルイ16世の妻です」安倍「ほーん」というやり取りが頭に残ってたんだろうなと察する
2020/05/23 12:43
saiid
ルイ・カペーは有能。逆にコイツが自分と重ねられる暗君では決してない。
2020/05/23 12:55
nomuken
そうだ、同じじゃないよ。 ルイ14世にも、16世に対しても失礼だ。
2020/05/23 12:56
synonymous
2020/05/23 12:58
yamadar
選出方法じゃなくて振る舞いについて指摘されたんだと思うけど
2020/05/23 13:07
enemyoffreedom
むしろ16世は"悲劇の賢王"みたいなイメージがあるが
2020/05/23 13:10
rainboy_htn
都合が悪いことは、法務大臣が、検事総長が、国会が、と人のせいにするけど、安倍ちゃんは2月6日言いました「あの、総理大臣でございますから、森羅万象すべて担当しておりますので(以下略)」
2020/05/23 13:11
nunux
“西村氏 1月の定年延長の閣議決定を取り消す考えはないか。  首相 閣議決定自体を撤回する必要はない。 ”
2020/05/23 13:16
pianocello7
出来の悪さにコンプレックスもつのもわかる。
2020/05/23 13:20
didididigda
俺ならこの発言した夜は布団の中で「うわあああああ恥ずかしいよぉぉぉぉ!」って悶絶してる。
2020/05/23 13:21
antonian
言い間違いはただの揚げ足取りなので突っ込んでも仕方ないが、習近平の方が近いルイ14世でも、善良だが時代ゆえに悲劇的な結末を迎えたルイ16世でもない。フランスの衰退と王権の失墜を招いた15世が妥当。
2020/05/23 14:06
bmonoral
低学歴
2020/05/23 14:41
songe
「私はルイ16世と同じではない」→「ルイ14世と同じである」→「朕は国家なり」→「ちんこ」→「ちんぽを見せろ安倍晋三」
2020/05/23 14:57
rryu
朕は国家なり:最高司法機関高等法院を王権に服させるために発したとされる
2020/05/23 15:03
hatoken
こんなんで盛り上がるって
2020/05/23 15:56
poko78
こんなアホなことを論うことがそもそも悲しい。
2020/05/23 17:45
knok
14と16を取り違えるということは、「責任」も何か別の単語と取り違えている可能性が…?
2020/05/23 18:26
osaka06
妻はマリーアントワネットである
2020/05/23 18:37
HanaGe
おもしれ
2020/05/23 18:52
wildhog
俺は検察も抱込むし、いざとなれば指揮権発動もするし、ルイ16世みたいに死刑になんてされねえよ。って意味だよ
2020/05/23 19:06
kenjou
「朕は国家ではない」くらい言えたらよかったのにね。
2020/05/23 19:10
whoge
割とマジで近代で最も教養のない首相では?
2020/05/23 19:28
sakuragaoka99
スマホだけど、ルイが出てくるまでどんだけスクロールさせるのよ。
2020/05/23 19:43
inferio
ワロタw
2020/05/23 20:36
mkusunok
この話か。「共産党はどのように党首を決められるか承知をしていないが、我が党で選挙によって総裁を選んでいる」という切り返しは、答弁書に書かれてたのか、アドリブなのか気になるところ
2020/05/23 20:46
publicphysics
16世いい人やったっぽいからなぁ。マリーとセットで。こっちは"マリー"もなんか違うし、おっしゃるとおり16世と同じとは言えないわ。誰も16世みたいとは言ってないけど。/"太陽"って感じもしない。煬帝とかそういう、、
2020/05/23 21:10
banzaic
GIFをデジタル版の朝日新聞で流したらアクセス増える
2020/05/23 22:30
BUNTEN
直前にルイ十四世と言われているのにどうやって十六世に入れ替わったのか。いや俺としては安倍氏には十六世の運命を(以下自粛)
2020/05/23 23:02
Zephyrosianus
これ、権力行使の在り方について聞かれてるのに、権力の正統性の源泉に話をすり替えてるよね?中学生レベルの教養がないのも頭が痛いが、政治学科卒ならそこあたりは基本というか基礎レベルなはずだが?🤔
2020/05/23 23:51
narwhal
「あの、ルイ16世(正しくは14世)と同じとまで言われると、多くの方々はそれは違うのではないかと思うのではないか。私がここに立っているのも、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員によって選出された。根本的なと
2020/05/23 23:55
umiusi45
これくらいの言い間違えで「言質とった!」ってやるぐらいなら、日本の国会議員は「全部」クイズ王に任せるべきでは。あたしゃ絶対嫌だけど
2020/05/24 00:59
yogasa
このジョークはどういう意味なんだ、素で間違っているのか
2020/05/25 14:15
bzb05445
擁護しきれぬおマヌケさ。政治家たる者、言葉も満足に操れなくて何を為せるというのか。
2020/05/26 03:08
takeishi
断頭台に行くなんてとんでもない、と言いたいのでは