2020/05/22 11:54
deep_one
「めんどくさいからお茶を出してくれ」まではぎりぎり分かるんだが「持ち込み禁止」はどうやっても分からない(笑)(特に中身が水とあっては。)
2020/05/22 12:08
htbman
リンク先より→自民党さんが…「これまでおいしいお茶を入れていただいて、議論を深めてきたから」「多様な形状のマイボトルが机上に出ているのは、見た目がよろしくなく、ネット中継をみた区民が不快に思うかも」
2020/05/22 12:13
mutinomuti
自民党議員は守銭奴だから自分の金でお茶を買いたくないんでしょ。ついでに注がせるという行為で支配欲を満たささせてるんだろう。自民党議員とその支持者はそういう層だよ。日本会議の言説見ればわかるだろ
2020/05/22 12:17
jt_noSke
お茶くらいじぶんでなんとかせぇや、ほんとしま(ば)くぞワレ
2020/05/22 12:20
uiahi
会議で映えるペットボトル を商品化するチャンスですよ
2020/05/22 12:27
Aikoku_Senshi
"最大会派の自民党が、次のような理由で反対したという。 「出してもらったおいしいお茶を飲んで、議論を深めてきた」"お殿様かな?
2020/05/22 12:28
petronius7
なるほどこれが「老害!」って奴ですね。
2020/05/22 12:29
AQM
「埼玉県議会で県議にお茶を出していた慣例を廃止(中略)、東京都豊島区ではまだ廃止されていない」 後の段落にいくまで「埼玉県の引き合いに豊島区の話になるのは池袋が実質上埼玉の首都だからだろうか」と思った
2020/05/22 12:34
gabill
区議会とか市議会はほんと魔窟だと思う。国会はまだマシな方なのかも知れない。
2020/05/22 12:39
ya--mada
他人から提案されるのは嫌なんだろうな。議会内なのに理屈だけで話がつかないのは終わってるよな。/あっ、っていう、www.toshima-jimin.jp
2020/05/22 12:41
doksensei
当番制で議員がお茶出しすればいいのに。小学生だって給食当番やってる。自分たちでお茶出しできない理由があるのから教えて欲しい
2020/05/22 12:43
mionosuke
じゃあ、しばらくお茶出しを男性にお願いしたら? 男女平等だと言って。おっさんらは男性の入れた茶を嫌がるだろうから、廃止へ話が進むかもよ?
2020/05/22 12:46
kzmtkwn
しょーもな!
2020/05/22 12:47
nekokujira
下剤でも仕込まれたらペットボトルのお茶のありがたみを理解するんじゃないか?
2020/05/22 12:50
Panthera_uncia
うるせえ茶室で会議してろ (茶を点てるのは議長ね)
2020/05/22 12:51
nakakzs
映えないって、今や国会の会合でもペットボトルなのだが(ちょっと前はたまに水素水が混じって炎上してたけど)。昨今の衛生概念的にも合理的だし。
2020/05/22 13:01
ogawat1968
なんとか絞り出してこの程度。“「色々な形のペットボトルを机に置くのは、見た目が悪いのではないか。ネット中継をみた区民が不快に思うかもしれない」 「出してもらったおいしいお茶を飲んで、議論を深めてきた」
2020/05/22 13:03
kawa106
根拠が不明なルールは廃止する、を原則として欲しいわ。どこに行っても謎ルールが多すぎる
2020/05/22 13:15
sand_land
専従の人が居るかもって、お茶出し「しか出来ない」人が居るの?その人の為に態々仕事を作ってあげてるの?
2020/05/22 13:16
srgy
「映える水」ならいいんだな…? togetter.com
2020/05/22 13:18
buu
“色々な形のペットボトルを机に置くのは、見た目が悪いのではないか” 多様性という言葉は聞いたこともないんだろうな。
2020/05/22 13:20
snowboard_fan
お茶ピーポー!?
2020/05/22 13:21
shiju_kago
ネット中継云々なんてただの言い訳だろ。本音は女性にお茶くみさせて優越感に浸りたいだけ
2020/05/22 13:21
ayumun
別に区議会の写真も中継も誰も見てねえよ。国会もこの期に及んで、水のグラス置いてるもんな。マスクして、配られた水飲んでるのアホかと。
2020/05/22 13:22
nuara
ブコメに出てる、他人から提案されるのが嫌ってのが、老害の本質かもねえ。自分も気をつけなければ。
2020/05/22 13:27
rt24
インスタグラマーかよ
2020/05/22 13:28
viperbjpn
お茶ぐらい自分で用意しろ。こぼしたり濡らしたりするのはいけないので、ペットボトルかボトル持ち込みが良いかと思います。環境の面からボトルの持ち込みが良いのでは。
2020/05/22 13:35
musashinokami
令和、東京、区議会、女性……。
2020/05/22 13:35
y_maki
こんな老害議員ばっかりの区議じゃ人口も減っちゃうよね
2020/05/22 13:38
yhachisu
srgy氏と同じこと考えた。ちょっとうれしい
2020/05/22 13:38
saiyu99sp
なんだ茶葉に毒混ぜたらみんな死ぬな
2020/05/22 13:43
krarie
こんなどうでもいい面子ばかり気にしてるから大枚叩いて造ったブリリアホールが観劇ファンからボロクソ言われる出来なんだよ
2020/05/22 13:44
bigapple11
豊島区、くつざわ亮治とかまじキモすぎる奴がいるのでさもありなん
2020/05/22 13:46
Ingunial
一度毒を入れればすぐに廃止になりそう
2020/05/22 13:49
uunfo
茶が名産の地域ならまだわかる(が、議員が茶の製造業者の社長だったり、組合長だったり、団体の長だったりしてて、これはこれで利権絡みの嫌な感じ)
2020/05/22 13:52
kirin_tokyo
女性社員にだけ、洗濯と洗い物の当番があった。社員がやるべき業務なら、男女問わず全員の当番にすべきだ!と申入書を出したら、ディスポ切替で当番自体がなくなった。達成感を得るべきなのに、いまとても虚しい。
2020/05/22 13:57
mabo0915
くそしょーもなすぎて笑うわ。豊島区議会の自民党代表誰だよww
2020/05/22 14:01
movesinthefield
提案されるのは嫌、女に世話させるのは大好き、となれば老害認定待ったなし。
2020/05/22 14:05
mastsouth
時代錯誤なお仕事ですが、古のサーカスの二の舞にならないよう、実務者の声を尊重して下さい。
2020/05/22 14:07
machida77
議会映えという謎の映え
2020/05/22 14:11
c_shiika
埼玉県「池袋の宗主国として厳しく言って聞かせます。この度は申し訳ございませんでした。」
2020/05/22 14:11
mukudori69
こんなことで議論しなきゃいけないのが辛い。理屈が通じない。
2020/05/22 14:14
nankichi
ねとらぼとかwebメディアは自民党の議員 個別に取材をして、webに議員個人名付きで発言を載せよう。pagerankの関係で区議会議員名でgoogleったときに上位にその発言内容が出てくる。選挙で公平な判断をしてもらおう
2020/05/22 14:16
maninthemiddle
懐古厨
2020/05/22 14:19
maemuki
「納税は期限内に」みたいな文字入りのペットボトルカバーを作ろうよ
2020/05/22 14:25
Falky
こないだ出版を反故にされた男性のnoteで話題になってた「爆笑したら負けなので許す」のルール素敵なんだけど、これ『議論を深めてきた』で爆笑しちゃった…おもしろいけど許すのはつらいな〜w
2020/05/22 14:26
chikurou
毛髪に困ってるのかな。
2020/05/22 14:30
usomegane
『区議会とか市議会はほんと魔窟』N国が一番進出してるのはそこだからな。定数が大きいから低い得票率で当選できる。
2020/05/22 14:32
kaishaku01
これ、事務局のお茶要員の雇用(だいたい縁故採用)のしがらみもあるのかなと思った
2020/05/22 14:44
heroyoukey
定年間際のおじさんや再任用のおじいさんがお茶出しする流れを作れば自民党側から「もうやめよう」となるかも。北風と太陽から学ぼう。
2020/05/22 14:44
xevra
老害駆逐が急務だ
2020/05/22 14:46
yzkuma
ペットボトル減らしたほうが良くないの?環境的に
2020/05/22 14:49
asakuhiroi
コネ枠だからなぁ。言う事なす事すべてウソ。
2020/05/22 14:52
yukimi1977
居眠りしている奴もいるような会議で、「映える」って何に対してアピールしてるんだ。お茶出し云々よりテレビ会議でいいよ。
2020/05/22 14:54
naunk
デザイナーの出番?
2020/05/22 14:58
ptnn
さすが6期目82歳の区長の治める自治体
2020/05/22 15:04
hagane
ちょっと前に別の面倒くさい話を聞いているのでさもありなん
2020/05/22 15:05
pptppc2
はてな「やっぱお茶出しとか古いよな考え方が」
2020/05/22 15:06
qwerton
駄々こねてんじゃねー
2020/05/22 15:07
yass14
イメージ画像の制服女性がめっちゃタイプです
2020/05/22 15:07
shoh8
“見た目が悪いのではないか。ネット中継をみた区民が不快に思うかもしれない” すげー言い訳だな
2020/05/22 15:10
lenore
美味しい飲み物や映えが問題なら、自腹で喫茶店から全員分の出前頼むといいよ。実際コーヒー屋の差入れがあると機嫌良く作業が捗る (会議での諍いもマジで減るのはまあ差入れ者の人徳)。
2020/05/22 15:11
hamanasawa
めっちゃまずいお茶出し続けてみてほしい
2020/05/22 15:12
nowa_s
「色々な形のペットボトルを机に置くのは見た目が悪い。ネット中継をみた区民が不快に思うかも」を「映えない」と要約するのも違う気がする。マスクは白のみとか、女子職員のみパンプスとかに近い発想じゃね?
2020/05/22 15:12
runeharst
茶葉を購入してる先が身内価格で税金がそこに流れてるから反対なんだろう
2020/05/22 15:16
superabbit
面倒くさいなあ。訳のわからん昭和の情緒をありがたがる勢はホント面倒くさい。雑巾の絞り汁でも入れとけよ。
2020/05/22 15:16
tohokuaiki
少年野球のお茶出しもママさん達の仕事で無くならないからね。
2020/05/22 15:17
fukken
瑣末な問題ではあるが、逆に言えばこの程度の瑣末な問題ですら「現状維持」に拘泥するような無能が議員をやっている、というの、盛大な税金の無駄である。
2020/05/22 15:22
whkr
さすが、年増区だけあってセンスが古い。
2020/05/22 15:29
codingalone
理解不能
2020/05/22 15:31
ultimatebreak
草も映えねえ
2020/05/22 15:38
richard_raw
豊島区より秋田県の方が進歩的、と。
2020/05/22 15:42
morita_non
専従の人がいて 廃止すると雇用が失われるとかでなければいいんじゃね。知らんけど。
2020/05/22 15:43
tal9
一見いい言葉言ってる風だが。。|“「出してもらったおいしいお茶を飲んで、議論を深めてきた」”
2020/05/22 15:43
watatane
お茶なんてどうでもよくてただ自分の意見を言いたいだけの老人がいるな。
2020/05/22 15:49
zakochan
しかし委員会開催会場の庶務は誰が担ってるのか気になる。会場に清掃業者がおらずお茶出しの役割範疇なら、清掃業者を置く必要あるのでは?ペットボトル持ち込み/支給にしてもゴミ整理や雑巾洗濯とか雑務は絶対ある
2020/05/22 15:50
smallman
東京でもこんなもの
2020/05/22 15:53
alt-native
法律を議論する場なのに マイルール大好き。そりゃ香川県議会みたいなマイルールを県民に強制するようになるわな。
2020/05/22 15:54
raitu
ペットボトル持ち込み禁止は酷いな。意味がわからない。
2020/05/22 15:56
U2400
“豊島区の自民党会派「ネット中継での見た目がよろしくない」”オマエら自身を鏡で見てみろよ!醜悪この上ないぞ笑。
2020/05/22 15:59
aox
“色々な形のペットボトルを机に置くのは、見た目が悪い” これは少し分かります
2020/05/22 16:01
toakai
大阪市長も府知事もマイ水筒持参で記者会見時も傍に置いて実際に飲んでる。いろいろあるけどあの姿はいいと思ってる。
2020/05/22 16:03
differential
コロナなご時世に何をいうとんのか/そういえば横浜市とか東京都の関連の会議などだと東京水とかはまっこウォーターとかのペットボトルが用意されてることが多いよ。
2020/05/22 16:04
ko-ya_ithaqua
COVID-19対策で未開封ペットボトルです、って理由つけて変えてしまおう
2020/05/22 16:06
zgoto
「埼玉県議会では、お茶出しだけを担当する臨時職員の女性を雇っていた」は流石にひど過ぎるし、廃止になるのも当然というか異常だよ。豊島区で反対してるのもまた自民かよ。こんな議論に時間使うのか。
2020/05/22 16:06
digits_sa
本質的なことより見栄えを気にして「出してもらったおいしいお茶を飲んで、議論を深めてきた」と、ああ言えばこう言うの自民党 豊島区議団の方々はこちら → www.toshima-jimin.jp
2020/05/22 16:08
mkotatsu
お茶出し当番はどんな階級の人も男女問わず平等に輪番で、となったら即やめるよ。この手の人は自分が他人に、特に自分が目下認定してる相手にサーブするの大っ嫌いだから。ナチュラルに見下してるんだよね
2020/05/22 16:10
usausamode
ペットボトルのお茶なら、特殊加工しないかぎり、毒が盛られているることもないから、安心ダヨ
2020/05/22 16:15
out5963
ひとまずペットボトルは環境負荷なのでよろしくないとして、マイボトルと「お茶出し」では、どっちがいいのか?って話になる。手間(コスト)と考えると、マイボトル?って気分だけど。
2020/05/22 16:25
koji28
草も生えない(´・ω・`)
2020/05/22 16:26
mick_memo
お茶に目がいく会議ってよっぽど中身のない議論してるんだろうなぁ
2020/05/22 16:32
vkara
ばかな。
2020/05/22 16:48
momizikeiko
精力増強のお茶を売る?
2020/05/22 16:49
pilpilpil
そういえばフリー素材の写真は嫌そうな顔した写真ってあるのかな。
2020/05/22 16:50
shima2tiger
自分の飲むお茶ぐらい自分で準備しろ。したくないのならペットボトルのお茶を持って買い。こんなくたらないことで他人の手を煩わせるな
2020/05/22 16:51
kincity
DAISOに「ザ・バカ」ってコーナー作ってもらってこのおじいちゃんたち並べて売り捌いてもらいたい。(誰も買わないだろうが)
2020/05/22 16:51
geopolitics
自分で淹れればいいじゃん。
2020/05/22 16:52
TETOS
お茶会したいなら自分で点てましょう!
2020/05/22 16:56
tokatongtong
その手の議員も、その手の議員を支持してるようなそのての支持者どもも、これからの日本には不必要な存在。
2020/05/22 16:59
aoadug
この用件ならおっさんがお茶入れても用件満たせるよね。
2020/05/22 17:08
bonogurashi
希望者だけ金払えばいいじゃん
2020/05/22 17:08
ryun_ryun
自民党は時代の変化についていけない老害集団だと言うことが区議会レベルでも明らかに。
2020/05/22 17:10
a357159wo
お茶出しに関する議論を何年もしてる時点で無駄すぎる。秒で廃止するべきやつ。
2020/05/22 17:13
xjack
コロナに掛かった人を連れてきて「ゴホッゴホッ,議員様お茶をドウゾッ」ってやりたい.一発で廃止するだろ.
2020/05/22 17:14
hazardprofile
↓お茶出ししてるのは「男女関係なく区職員」と書いてありますが //どうしてもお茶なら自分らで輪番で当番決めてだせやという
2020/05/22 17:21
mike47
男女両方いればまあ。たぶんペットボトルより安いし
2020/05/22 17:21
teto2645
うーん。まぁ議員先生様への礼儀ってことなんでしょ…
2020/05/22 17:23
Baybridge
何年も議論するような話じゃねーだろ…。
2020/05/22 17:26
mayumayu_nimolove
映えないという理由がよく分からない
2020/05/22 17:29
ardarim
自民党の区議会蝿「色々な形のペットボトルを机に置くのは、見た目が悪いのではないか。ネット中継をみた区民が不快に思うかもしれない」「出してもらったおいしいお茶を飲んで、議論を深めてきた」バカなのかな
2020/05/22 17:30
maangie
液体の持ち込みを許すとテロに繋がるじゃないですかー(棒)
2020/05/22 17:32
duckt
「出してもらったおいしいお茶を飲んで、議論を深めてきた」深まるのは謎ばかりなのだが。
2020/05/22 17:32
sakuragaoka
リアルで見たことがないけど本当にこんな人がいるんだなあと
2020/05/22 17:33
kaiton
地方でなく東京都豊島区か…地方議員の方が危機感ある
2020/05/22 17:33
quick_past
いくら反対があっても譲っちゃだめなことはあるだろう(;´Д`)無理無駄差別がなくならん
2020/05/22 17:41
tsubo1
通常はこういう抵抗は老害視されるのを恐れて可視化されないので、なんつーか議員さんナイーブ過ぎて大丈夫かよと思う
2020/05/22 17:42
ozomatli
この際自民党ごと廃止にしてほしい
2020/05/22 17:42
lejay4405
縄文時代かな
2020/05/22 17:42
moritata
議会でオープンになってないといけないはずなのに、なんで発言者が名前入りで出ないのか、毎回疑問に思う。議会の話なのに、名前出せない発言なら議員なんてするなよ、と思うけど。
2020/05/22 17:44
cartman0
会議中にインスタやるマンなの?
2020/05/22 17:51
T-anal
誰か毒混入させてくんないかな。老害はそこまでしないと変わらない。
2020/05/22 17:54
qrucifix
この程度のことも変えられないのか。
2020/05/22 17:55
moandsa
議会と発言から加齢臭がにおいたつわ
2020/05/22 17:57
tettekete37564
“最大会派の自民党が、次のような理由で反対したという。 「色々な形のペットボトルを机に置くのは、見た目が悪いのではないか。ネット中継をみた区民が不快に思うかもしれない」” < こりゃだめだ
2020/05/22 17:59
Betty999
ばーかばーか。そんなことだから23区のくせに消滅しかけてるんだよ、豊島区は。 www.city.toshima.lg.jp
2020/05/22 18:01
aya_momo
映えないというかみっともない。資源の無駄。自分でお茶を用意すればよい。
2020/05/22 18:02
ushigyu
『最大会派の自民党が、次のような理由で反対したという。「出してもらったおいしいお茶を飲んで、議論を深めてきた」』夫婦別姓反対といいまさに日本のガン、老害の党と言うべき存在
2020/05/22 18:03
chitosemidori
ネット中継の映りを気にするなら、居眠りやスマホ閲覧とか無関係な雑談とか一切してないんだよな?
2020/05/22 18:04
hakaikosen
一回毒盛ってやりゃあいいんだよ。
2020/05/22 18:05
nanamino
コロナを理由にすれば命惜しさでみんな賛成すると思うんだけど…
2020/05/22 18:05
minme31
こんな人間今どきいるんか…はよ死んで世代交代してくれ
2020/05/22 18:07
solt-nappa
いろいろ世話をやいてもらうことで自身の立場が「偉い」と感じる人々の感覚ってほんとに理解不能。茶が飲みたいなら自分でいれろ。
2020/05/22 18:09
aquatofana
成田市議会でも揉めてたよね。あっちは結局マイボトルOKになったようだが。
2020/05/22 18:13
keysuccess
理由が映えないってのはひどいな
2020/05/22 18:13
YUKI14
"ネット中継をみた区民が不快に思うかもしれない"こんな事を言う自民党区議の存在が不快
2020/05/22 18:13
peketamin
議員さんたちは下積み経験をするといいと思う
2020/05/22 18:17
layback
ちょっと何言ってるか分からない
2020/05/22 18:19
cheapcode
「やっぱお茶って映えるよね〜」「ペットボトルとか映えないし〜」みたいな会話してるのかな
2020/05/22 18:27
ustam
だったらオッサン議員を廃止しよう。見栄えが悪いから。
2020/05/22 18:29
ranobe
へそで茶が沸くぜ!
2020/05/22 18:33
modal_soul
議員なら、地元のどこそこのお茶屋さんのお茶を淹れて持参してるんですよ!くらいやりゃいいのに
2020/05/22 18:34
momyami291
つか、国会議員が出るような会議でもペットボトルが写ってねえか。お茶が写っているような画面見た記憶がねえよ。
2020/05/22 18:41
maketexlsr
バイクシェッド
2020/05/22 18:45
chirasinouramemo
ペットボトルに毒物・劇物・危険物を入れて持ち込んでテロやりそうな奴がいるからでない?
2020/05/22 18:45
mujou03
新入社員のときお茶出し一時やってたけど苦痛だったわ やったら無駄だってわかるよ 飲む人少ないし
2020/05/22 18:54
kuippa
残存しとる街のお茶屋さんが自民の票田だからじゃないの。豊島区茶のなんかあったよね。実際にそこで利益を得てるひとはいないだろうけど寿司屋がいるのに回転寿司とりたい言うようなもんだから、ピザにでもしておき
2020/05/22 18:55
cleome088
誰かに機嫌をとってもらいたい、誰かに世話を焼いてもらいたい、そういうのは3歳で卒業してあとは認知症や寝たきりになってからまでとっておけ。その間に他人に慈愛を注いだ分で安らかに死ねるか決まるのじゃ。
2020/05/22 19:03
pre21
外観が悪くてネット中継をみた区民が不快に思うかもしれないから老人から被選挙権剥奪してほしい。
2020/05/22 19:03
ys0000
別にお茶を出すくらいいいじゃんと思って記事を開いたら斜め上で笑った。持ち込み禁止とか。見栄えだけの馬鹿が政治家やんなよ。お前だけ映像映えするペットボトルでも開発して貰えばいいやん?
2020/05/22 19:07
nyankosenpai
なるほど、自民党の人たちがねえ www.city.toshima.lg.jp
2020/05/22 19:11
Shin-Fedor
「色々な形のペットボトルを机に置くのは、見た目が悪いのではないか。ネット中継をみた区民が不快に思うかもしれない」 クソ愚か〜!
2020/05/22 19:26
rag3
こんな時こそ、あの『超格好いい缶に入ったミネラルウォーター』の出番だな。 会議終了で立ち上がると同時に缶を素手で潰し、退場中にゴミ箱(缶)に投げ込むんだ。 伊藤園さんには同じコンセプトの『会議茶』をぜひ
2020/05/22 19:27
tekitou-manga
明確に反対した議員の名前出してほしいレベルっすね
2020/05/22 19:28
r_riv
“ネット中継をみた区民が不快に思うかもしれない」 「出してもらったおいしいお茶を飲んで、議論を深めてきた」” 特定の議員の発言としてではなく、会派として『無能です』って自己紹介してるの、すごいな自民党
2020/05/22 19:30
mn_kun
ガソリンで焼身自殺しそう
2020/05/22 19:34
kyo_ju
"お茶汲みの腕を競う女子職員の麗しい伝統を否定するのは可哀想"とか言い出してからが本番/まぁ少数会派に手柄なぞ立てさせねぇ、消耗させて心を折ってやれというだけで、職員の淹れた茶が飲みたい訳でもあるまいよ
2020/05/22 19:35
ad2217
保守的な有権者を代表して議員になった以上は、保守的な態度を貫かなければならない。
2020/05/22 19:35
satoutanakasuzuki
こういう議二病みたいなやつはちゃんと落とそうぜ
2020/05/22 19:37
sabinezu
見た目のためにお茶出してるの?そこも違うし色々違うだろー。
2020/05/22 19:39
pptp
てめえらの介護費用に税金使ってんじゃねえよ
2020/05/22 19:45
keshitai
もし、続編が出来るのなら「翔んで埼玉」のネタにしてもらおう
2020/05/22 19:52
mennmabacon
そんなしょうもない理由で承認されないことの方が不快だわ。全く議論深まってないじゃないか。
2020/05/22 19:58
funnnon
つまりセルフ給茶にすればいい。いらない人にはいかないしいいよね!
2020/05/22 20:04
tsu_nyan
近所の老人会ならともかく、これが市民の代表の議員とはね。選ぶ方もアホなのには違いないけど
2020/05/22 20:06
rakugoman
もっくんが泣いてるぞ
2020/05/22 20:09
fu_kak
あたまおかしい
2020/05/22 20:16
tuka8s
女性が出してるとかなら、今なら差別とかで即廃止できそうだけど、、、
2020/05/22 20:21
kiyo_hiko
ばからし
2020/05/22 20:27
nyokkori
雑巾の絞り汁でも入れとけ
2020/05/22 20:30
miluru
お茶出しはいらんしペットボトルの水でも置いとけって思うけど、「議員だからテロの心配ない」は同意できない。議員の犯罪行為0にしてから言ってくれ。無理だけど。
2020/05/22 20:31
tarsgb
仕事のできる社会人はペットボトルが常識って試しに近くで噂流してみてほしい笑
2020/05/22 20:49
robokichi
この国が先進国じゃないことは充分わかったんで、そろそろ挽回してもらえませんかね。
2020/05/22 20:52
tacamula
お茶だしに人手かけてるのは微妙だけど、環境保護の観点からペットボトル使わないのはいいと思うけどな。そういう議論じゃないけど。
2020/05/22 20:57
Cru
“埼玉県議会では、お茶出しだけを担当する臨時職員の女性を雇っていた”…なにげにすごくない?
2020/05/22 21:01
pero_pero
はてなを見習え!
2020/05/22 21:05
Helfard
豊島区に所縁のあるメーカーのお茶のペットボトルをカメラから見える位置に置けば良かろう。逆に良いアピールになるよ。
2020/05/22 21:06
Lat
お茶出しを続けたいなら議員報酬から費用を出し合ってくれ。そしてお茶を出す人は競争入札で決めよう。男になっても文句を言うなよ。
2020/05/22 21:08
gesyo
“臨時職員の女性を雇っていたが” 雇用の創出・・・なのかな?一応。でも持ち込み禁止はよく分からない。あと男女関係なく雇用した方が、今の時代に角が立たないと思います。
2020/05/22 21:16
wazpk6no
いい年こいた連中が映える映えないって…
2020/05/22 21:25
yuu-yuiken
アホすぎて草
2020/05/22 21:29
tottoko_8686
THE ROU-GAI
2020/05/22 21:29
hanamichi36
区議会の存在自体が税金の無駄
2020/05/22 21:31
BIFF
あー。何やってんだ我が区。。
2020/05/22 21:32
miki3k
茶所の議会で地場の茶を出すとかならわからんでもない。
2020/05/22 21:32
pandaporn
もう老害党に改名しろよ
2020/05/22 21:33
SPIRIT_PHOENIX
茶柱ではしゃぐ議員達
2020/05/22 21:37
kosui
豊島区民の人、議員に「まだそんなことやってるの!?」って言っちゃくれないか。
2020/05/22 21:40
hrmsjp
議長自らが茶を立てて議員を迎えればいいんじゃないか? 昔ながらの茶湯の世界観で
2020/05/22 21:41
ya_yohei
税金を使って活動してるのだから、公務での発言は名前付きで公開すべきだと思います。誰が言ってのかわからない状態で記事にされても価値は低い。そして、くだらない慣習は変えて行くべき
2020/05/22 21:46
tk_musik
アホくさ。まさかお茶出す人を雇用しておくためかね?ところでコメントで「切り取る部分の自由」で特定政党をサゲようとしてるのがあるのはなんなんだ?
2020/05/22 21:47
tGsQqV
あたまおかしい
2020/05/22 21:53
ayakohiroe
“飲み物なんて自分で用意すれば十分な話”それ以外の議論が本当に時間の無駄。
2020/05/22 21:57
kodoko
そんなに映えるお茶がいいならロイヤルブルーティーでも飲んでろ
2020/05/22 22:01
Kial
(一般的な)ペットボトルが中継で「映えない」とお考えでしたら、ご自分は「映える」器を使って召し上がれば貴重な一票につながるかもしれませんよ?
2020/05/22 22:08
koenjilala
だいたい、世襲制の議員になるような「家柄」は、お手伝いさんがいたりするから、誰かがお茶を持ってきてくれないと寂しいっていう「文化」なのかもね。
2020/05/22 22:11
limner
昭和遺産がここにも
2020/05/22 22:31
pecan_fudge
次回の選挙ではお茶出し賛成派か反対派(ペットボトルで十分派)かを選挙の争点にすればいいのでは
2020/05/22 22:32
cameraojisan
ペットボトルが映えない国、おそらく紙コップも映えないしお茶出しするひと湯呑み洗ってるんだと思うと本当に中世ですね。。
2020/05/22 22:40
taka2071
豊島区の自民党派議員は頭悪いの?
2020/05/22 22:41
raebchen
お茶だししてるとこもネット中継しろよ😁炎上間違いなしだ😃
2020/05/22 22:43
kaz_the_scum
映えない???おっさんだらけで多様性のかけらもないような議会の様子の方が映えないよ、ばーか。
2020/05/22 22:46
siomaruko
『規則で持ち込みは原則禁止です』昔は酒を持ち込む議員がいたので禁止になって、職員がノンアルコール飲料を配布するシステムにしたとか? 映えを気にする議員は何言ってんだかよくわからない。
2020/05/22 22:49
kaerudayo
“最大会派の自民党が「色々な形のペットボトルを机に置くのは、見た目が悪いのではないか。ネット中継をみた区民が不快に思うかもしれない」 「出してもらったおいしいお茶を飲んで、議論を深めてきた」” バカだな
2020/05/22 23:00
kamezo
お茶出し廃止に抵抗があるのはともかく「持ち込み禁止」ってなんでだ。過去になにがあったんだ/関連 maga9.jp news.yahoo.co.jp
2020/05/22 23:00
rub73
うちも早くペットボトルを導入して欲しい。お茶だししてくれる女性陣の仕事を妨害してまで接客したくない。
2020/05/22 23:01
icloudy
時は昭和 95 年である.
2020/05/22 23:05
shinjin85
お茶係の雇用
2020/05/22 23:11
topiyama
豊島区は平和そうで何より。
2020/05/22 23:16
IGA-OS
会社の研修で、外部講師に「お茶出し」のスペシャリストについて説明された記憶が戻ってきた
2020/05/22 23:18
kiringo
予測分析通り消滅自治体になってください。
2020/05/22 23:18
y-wood
自民党・保守のこういうところが嫌われる。まぁ古手の保守は変えないことに意義があると思っているからなぁ(=前例主義)。
2020/05/22 23:27
ssuperrandom
豊島区役所は以前通りがかって凄い新しくて綺麗だったと記憶しているけれど,なかのひとは古くて...なんだ
2020/05/22 23:32
anus3710223
"区民の代表である区議会議員に対し、テロの心配は必要ないだろう"ごめん、これ普通に心配だわ
2020/05/22 23:38
denki5150jp
老害オブ老害。老害を煮つめた老害のエッセンス。
2020/05/22 23:39
burnoutdog
自分の利益とあらばどんな小さなことにも拘泥するやつらに、何を変えていけるというのだろう
2020/05/22 23:53
qlbne83592
お茶に病みつきになる何かが入っているのかもしれない。。。
2020/05/22 23:54
iroha2_hohe
アホ老害ジジイばっか。お茶も自分で入れられない人間が偉そうにすんな
2020/05/22 23:54
molmolmine
気色の悪い国だな本当に
2020/05/23 00:03
pongeponge
『色々な形のペットボトルを机に置くのは、見た目が悪いのではないか』議員も姿形が統一されてないから見た目悪いのに今さら何を/そんなに見た目にこだわるんなら何も置かない方がスッキリしていい
2020/05/23 00:11
life_love
”出してもらったおいしいお茶を飲んで、議論を深めてきた” 気持ち悪過ぎる。
2020/05/23 00:16
wwolf
豊島区、たまによくわからん風習残してたりするイメージ
2020/05/23 00:26
nakamurataisuke
ペットボトルならLOHACO Waterがオススメ。議会で共通のミニボトル買うとかもいいと思う。それらがコストがかかるとか言うなら、1番効果的なのはお茶汲みを強いるような区議会議員は辞めさせるべきですよ。
2020/05/23 01:08
Wafer
議員をお殿様にしてきたのは議員本人もそうだけど有権者の責任でもある。「先生」に権威を求めて上座に乗せて崇め奉ることをまずやめないと
2020/05/23 01:09
akutsu-koumi
茶ぐらい飲みたきゃ手前でいれろ
2020/05/23 01:19
u-li
“ペットボトルを机に置くのは、見た目が悪いのではないか。ネット中継をみた区民が不快に思うかもしれない” 苦情来てから考えろよ……
2020/05/23 01:43
iixxx
まあ23区のなかでも高齢化進んでるとこだしな。納得はできないけど、不思議ではないよな。
2020/05/23 01:44
dame_maru
「豊島区の議会のネット配信、誰が見てるの?」って思ってしまった。ダメなんやろうけども。
2020/05/23 02:09
Haaaa_N
ネット中継されてしまいましたね…
2020/05/23 02:12
xorzx
地方議員は200票ぐらいで当選出来ちゃったりするよね
2020/05/23 02:14
nemuiumen
“はたして、豊島区民は「ネット中継の見栄えの良し悪し」で議会や区議の評価を判断するのだろうか”これが意外と一部の人はここで判断するんだと思うよ。馬鹿だから。
2020/05/23 02:22
london3
あほくさ
2020/05/23 02:32
elpibe
なるほど、これを「保守」したいのか……。
2020/05/23 02:53
Jcm
言うに事欠いてそれか。差別禁止法の必要性を改めて実感する。こんなしょうもないミソジニスト連中を議席にしがみつかせるのは住民にとって百害あって一理なし。/プラごみ削減の観点を入れても缶ボトルでええやん。
2020/05/23 03:06
ifttt
はぇーすっごい
2020/05/23 03:39
yukitakahito
表の顔はお茶汲み係、その正体は特命工作員、とかなら(「お茶汲みは見た!」ドラマ化?)
2020/05/23 03:43
fb001870
旧態依然としてるなぁ。
2020/05/23 03:58
ftq
持ち込み原則禁止の理由を知りたい。
2020/05/23 04:03
sanam
信じられるか、今2020年なんだぜ。
2020/05/23 04:03
anakahala
まさかここで「映え」という思想が出るとは
2020/05/23 04:43
strbrsh
しょーもない。地方議会はすべてネット配信したほうが良いよ。
2020/05/23 04:57
tockri
「ネット中継をみた区民が不快に思うかもしれない」ってどういうことや?不思議。でも気にするなら各自タピオカミルクティーでも買って持ち込めばよくない?
2020/05/23 06:08
itochan
どうしても雇うなら正規雇用でお願いします。 / 禁断症状「お茶だぁー、いつものあのお茶をくれー、金ならいくらでも払う、頼むから茶をくれー」
2020/05/23 06:18
yuki_furu
「出してもらったおいしいお茶を飲んで、議論を深めてきた」←茶のほうが議員より有用かもしれない。議員を替えてみよう。
2020/05/23 06:24
frizzante
それとは別に「ペットボトルはエコじゃない」とかいう理由でお茶出し復活の流れがある模様。
2020/05/23 06:28
myogab
その反対議員自身が中継でペットボトルの映る会議を見下した目で見てきてたんだろうな…。
2020/05/23 06:42
tattyu
自民党のクソ権力エピソードがこれでもかと出て来ると、正当化する為に野党がサヨクがとかいうサポーターが沸いて出て来るのセカンドレイプ感がある。
2020/05/23 06:51
dokuco
お殿様かな?というご意見もっともだと思うので、お茶汲み小姓を常に従えてたらいいと思うよ。自費で。
2020/05/23 07:14
piripenko
区議会で何年も話し合われているというのに呆れる。消えたけど大会派のメンツの問題になっていることを窺わせるリプもあった。「あらゆる性暴力に反対する決議」も難癖つけて否決してた。
2020/05/23 07:15
nunune
どっかで毒殺でも起きれば、安全性のために自分で用意するようになるのになー。なるのになー。
2020/05/23 07:46
waihasaruya
持参だと暖かみが無いってハンコと一緒
2020/05/23 08:20
Galaxy42
はてなさんが何か言うべきネタじゃん。
2020/05/23 08:29
nyama02
ばっかじゃないの。全員のお茶に雑巾の絞り汁入れてやれ
2020/05/23 08:33
nochiu74
豊島区民は、払った高額な地方税がエライエライ議員様にお茶を入れて差し上げるのに使われて、さぞ光栄だろうな()
2020/05/23 08:42
tomopo
あっほくさ。
2020/05/23 08:50
tsuyu1222
『夏でも淹れたての温かいお茶を出してもらえます』←エアコンの負担になるな(´・ω・`)
2020/05/23 08:59
zoidstown
反対派、次の選挙で全て落選させないとな。こんなのも改善しようと思わない頭の古くさいのではこれからの時代、対応できないでしょ。
2020/05/23 09:26
bigburn
職員にお茶出しさせてる光景こそ醜悪だと思わない議員はガンガン落選させたほうがいいよ
2020/05/23 09:30
terazzo
定形の湯のみに全員が自分でお茶を入れれば全て解決じゃないですか
2020/05/23 09:54
i_ko10mi
お茶出して欲しい人がいるのに目をつぶっても、持ち込み禁止は意味がわからない、しかもコーラとかじゃなく水なのに。
2020/05/23 10:13
aTn
くだらない。単に変える気がない議員の集まり。こんな議員を選んだのは誰?
2020/05/23 10:54
srnkahtn
出してもらったお茶がズラッと並ぶ方が「映える」と思ってるのね……
2020/05/23 10:57
kingate
アリの一穴を心配してるのかな?自民党以外の議員に連絡だ。ここでグダグダやってないで議員に票でケリを入れろ。
2020/05/23 11:07
pmakino
「ネット中継をみた区民が不快に思うかも」ww
2020/05/23 11:39
sukekyo
加齢によりひとは「変わる」ことがめんどくさい通り過ぎて怖くなるんだよ。ソースはおれ(説得力あるでしょ)。ただまあペットボトルのほうが持って帰ることができるのでいいかもなあ(ケチくせえか)。
2020/05/23 12:44
ekari
秋田宮城: 廃止、山形: ペットボトルの水配布、岩手: 会議中の飲食禁止。水分補給は控室で各自 sp.kahoku.co.jp
2020/05/23 12:57
portal18
そこまでこだわるのであれば、お茶そのものを廃止するのもひとつの方法だとおもう。そのかわり議会をみじかくするか休憩をふやすかなどで、合間合間にお茶をのみにいきやすくする環境は必要だけど。
2020/05/24 01:17
yogasa
マトモな給料出てるならいいような気がするが(ちなみにマトモな給料出してたらムダが過ぎると思う)