2020/05/23 05:16
goonlucky
SNSでの短く切断された文、その中で選ばれた単語から、ライター氏の苦渋を能町みね子さんが怒りと気迫を込めつつも冷静に読み解く。スゴ記事。
2020/05/23 09:35
hase0831
これが伝わらない人もいるんだよな “Aさんは最初から最後まで、ずっとずっとずーっっっと断っているのだが、コミュニケーションが断絶している”
2020/05/23 10:14
kamiyakenkyujo
これはすごい。文章と解析の力。
2020/05/23 10:38
nowa_s
正面から断れば気分を害してみせる、やんわり「お前とは絶対にその気がない」と言えば聞こえないふりをする。面倒な上に害悪度が高い。/口説き方は押しの一方でセンスの欠片もないし、「天才編集者」が聞いて呆れる
2020/05/23 11:15
burnoutdog
これはきもちわるい
2020/05/23 11:30
lbtmplz
これがクソLINEか
2020/05/23 11:42
mlktkym
仕事上の関係なのにセックスしたい感をあらわにしてくる人本当に迷惑。ひたすら気持ち悪い。
2020/05/23 12:26
mrwkn8832
邪推でも深読みでもなく、ほんとにずーーっとお断りしてる。性欲のみでグイグイ来る異性って怖いし「殴られたら?業界で仕事失ったら?」って恐怖もある。「これをリークしても問題にならない業界」なのも怖い。
2020/05/23 12:26
neniki
替えはいるだろうし嫌われてもいいから強気に出れるんだよなきっと。腹立つ。
2020/05/23 12:37
fm315
死ぬこと以外かすり傷、少なくとも永山裕子さんの方が先じゃない?
2020/05/23 12:42
cbrsf993
私も能町さんとほぼ同じ解釈で読んでいたが、解説しないと理解できない人もいるんだなと悲しくなる。関係を壊せない状況だとこのようなコミュニケーションにならざるをえない。明らかなパワハラ&セクハラ。
2020/05/23 12:42
studymonster
読んでて辛い。仕事上の力関係があるから、相手を怒らせないよう「好意はあるんですけどね」という演技をしつつ必死で断ろうとしてるのが本当に辛い。だけどその演技のせいで、余計に相手がつけ上がるという。
2020/05/23 12:42
naggg
“なお、箕輪氏の自伝的著書でありキャッチフレーズとなっている「死ぬこと以外かすり傷」は、少し検索すると、マルチ商法やネットワークビジネス界隈でさかんに言われている言葉であることが分かる”
2020/05/23 12:45
gyampy
はっきり断ればいいのに。って思うんだけど、それができない状況と立場で女が必死で気を使っているのに、気付かないのか、気付かないふりをしてるのか。地獄
2020/05/23 12:46
OKP
“最初から最後まで、ずっとずっとずーっっっと断っているのだが、コミュニケーションが断絶している”
2020/05/23 12:51
namelaw
こんなに暴露されても彼にとっては死ぬこと以外かすり傷だからね
2020/05/23 12:55
crockskun
女性が断ろうとしてるのはわかるが言葉のチョイスがよくない。「セックス」「ヤリマン」「私が変なことしちゃう」「ひとりぐらし寂しすぎてつまんなくて死んじゃう」が逆に男に可能性を感じさせるトリガーになってる
2020/05/23 12:57
kagoyax
ただの推測で書くなよ…敬語じゃないから主従関係を築こうとしているの件はただの難癖
2020/05/23 12:58
u1koba
わざわざ解読するまでもなく婉曲な拒否示してることくらい大人なら分かる。箕輪だって余裕で分かっててそれでも押し切ろうとしてるだけ。「伝わってなかった」とか言ってる人は真性のクズを舐めている
2020/05/23 13:07
camellow
「遊んでください」「私が変なことしちゃうんで」とか積極的ワードを盛り込むと権力者で断られる事に慣れてないオジサンは受け入れられてると思っちゃうかもね。誘いなの?断り?焦らし?と混乱してもしょうがない。
2020/05/23 13:14
shun_shun
「死ぬこと以外〜」が箕輪氏のオリジナルじゃないって話が唐突に出てくるけどなんで?この記事においては蛇足だと思う。箕輪叩きができれば何でもいいみたいに見えちゃう。解読だけで十分。
2020/05/23 13:18
girlicjam
死ぬこと以外何チャラなので、死なないギリギリを狙って絞め上げる方法はただ一つ、彼からヒット作を出さない、売上的に徹底的に潰すことです。
2020/05/23 13:20
sand_land
こういうクズの様な奴は粛々と裁かれて欲しい一方、善良な男性に出来る事は、女性のこうした躱し方を「匂わせて誘ってる!」などと受け取らぬよう、公言しないよう慎む事。本当にあるある事例だから。
2020/05/23 13:30
hajimechan0323
A氏の断り方天才的だろ
2020/05/23 13:39
untanchang
えぇっ?これわざわざ説明しないと分かんないの?えぇ???
2020/05/23 13:40
anus3710223
#自称天才編集者・箕輪厚介に抗議します
2020/05/23 13:42
kagecage
しんど…
2020/05/23 13:48
KIKUKO
これライターの人めっちゃ必死で読んでて辛くなるわ…。めっちゃんこ拒否してるやん
2020/05/23 13:51
anmin7
“(広河隆一事件はまさにこのパターン)。”
2020/05/23 13:54
shima2tiger
都合のいい部分だけを都合よく解釈してくるから。出版界ってこういうのいっぱいあるんだろうなー
2020/05/23 14:07
kirifuu
箕輪とかいう人間がクズ過ぎて名前見ただけで胸糞悪くなるな。こういうのに限って炎上しても数ヶ月後に何事もなかったかのように復帰すんだろなぁと思うとやりきれんなぁ。
2020/05/23 14:07
Hayano
もとから気持ち悪ぃツラしているから、性犯罪まがいのこともしてそうだわなwwwいずれにせよ、メシウマ案件。エラそーなこと言ってウザいから、このまま消えてくんないかな。
2020/05/23 14:10
bmonoral
下請けを口説いていい理由を教えてください箕輪厚介さん
2020/05/23 14:11
differential
最初から丁重にお断りしとるね/昔、取引先の接待飲み後に当時一人暮らしの私の家に来たがったオッサンもこんな感じだった。次の飲み会で冗談の体で「こないだほんと困りましたよぉ〜笑」て大声で言うたった
2020/05/23 14:14
hard_core
しーずかに逃げ切ろうと思ってるのにー。とミノちゃん身悶えしてそう。
2020/05/23 14:14
alphaorange69
気持ち悪い
2020/05/23 14:17
yujimi-daifuku-2222
仕事上の権力関係を利用して、弱い立場の者に直接的に性交を迫る所業は悪質極まりない。/岡村氏へのバッシングとの落差が酷過ぎますね。岡村氏は誰にも強要などしていませんよ。
2020/05/23 14:19
amakanata
女性ライターは相手が弱い男性だったらハッキリと断れた。筋を通すとは、相手との力関係で自分の態度を変えることではなく、ダメなことはダメと明確に否定すること。「察しろ」と求めるのは忖度求める権力者と同じ。
2020/05/23 14:21
Dai44
断られても傷つかないからかすり傷
2020/05/23 14:26
kingate
トラップ。だそうです(笑)さすが天才編集者。コロナで幻冬舎のスキームが壊れるといいですね(笑)
2020/05/23 14:29
yahiroyoshikazu2000
読んでいてつらい。
2020/05/23 14:31
cleome088
支配欲とチンコに頭支配された男はこの程度じゃ引き下がらないのよね…。こういうバラシが正当防衛と認められるようになって、とっととセクハラ野郎は立場を追われるようになればいい。
2020/05/23 14:31
sakuragaoka99
だから国会で取り上げてくれよ。ちょうどフリーランスへのセクハラ法案の必要性が審議で言われてたのだから、いい事例じゃん。
2020/05/23 14:41
tourism55
あーーーーきつい。仕事上関係ない、共通の知り合いもいない相手なら序盤で既読スルーかブロックして終われるのに。絶対伝わってないフリなのがムカつく
2020/05/23 14:43
shimasoba
だれか知らんがやべーな。^^;
2020/05/23 14:58
kajika0
俺もたぶん編集者側は断られてるのに気づいてると思う。その上で、押したら押し切れるっていう確信がある。これは推測だし編集者の家族の方には悪いけど、これはたぶんこの手法でうまく嵌めた経験があるんだと思う。
2020/05/23 15:06
yuzumikan15
これ伝わらない人いるのマジで…?その気はないけど仕事や友人としての関係は崩したくない異性に誘われた人はだいたいみんなこんな反応してると思うけど…
2020/05/23 15:08
fuyu77
すごい分析だ。
2020/05/23 15:14
cj3029412
箕輪厚介の人として常識的なレベルの読解力のなさは異常。気違いであることが明らかになった。
2020/05/23 15:27
kaitoster
『箕輪氏は「トラップ。よろしくお願いします。」とハニートラップであることを仄めかすようなツイートもしているが、既婚者である彼が独身女性の家に行きたいとしつこく言いつづけた証拠は残っており、無茶な論理』
2020/05/23 15:29
baronhorse
もちろん箕輪が悪いんだけどこの振る舞いが許されてる出版業界全体的にやばい感じするわ
2020/05/23 15:32
kaminashiko
その続きを読んだことなかったけど本当に気持ち悪くなってきた。無理センサーが働き出すと本当に嫌悪感しか抱かないよ(女性は、と言おうとしたけど主語がでかいからやめる)。何より、所帯持ちなんでしょ?
2020/05/23 15:32
sasagin
うーむ。岡村さんよりも重大インシデントな気がするんだけど。
2020/05/23 15:36
natu3kan
一部のモテる人とかコミュ強でも強引な方法で、コンプライアンス的にどうか考慮されてなかったり、リスクがどれだけ高かろうとも見ないふりして捨て身で得てる実績だったりするしな。
2020/05/23 15:38
gattolibero
やっぱ、能町さんはイイね。弱い立場の人に寄り添い、権力にすり寄る者に手厳しい。
2020/05/23 15:41
bbooii
大抵「はっきり断ってくれたら引き下がったのに」とか言うんだよね。拒めない力関係があるのを本当に気づいてないアホか、気づかないフリをするアホか。今回は後者かな。自分のアホキャラ設定を演じて押し通す技だ
2020/05/23 15:51
poko78
箕輪マン、死ななくても全身複雑骨折みたいなダメージがあると学び中。
2020/05/23 15:58
ponponhanahana
行けばなし崩し的にやれるとでも思ってたんだろう 最低
2020/05/23 15:58
fromdusktildawn
箕輪氏は賢くて有能な人だよ。権力を持った男性の知人が多いのでよく知っているが、彼らは、立場の弱い女性が必死で拒絶しようとしているのを十分に理解した上で、合法的に手篭めにしようとしているだけ。
2020/05/23 16:02
kagerou_ts
きっつー…
2020/05/23 16:05
ledsun
分の悪い賭けを推し進めるのが「死ぬこと以外かすり傷」の実行。迷っても確率の低い仮説を選択し、仮説に基づいて行動する。行動後は、行いを正当化するため、仮説を真実と思うようになる。「認知の歪み」が生まれる
2020/05/23 16:08
BBQ_BBQ
箕輪がクズ過ぎる。女性からしたらクズを家に上げるだけでリスクだからな。必死に回避しようと努力してるのがわかる。
2020/05/23 16:14
dusttrail
そう。このライターさんの発言を「嫌なら断ればいい」とか「媚びへつらってるのは自分」と非難する人は本当に何もわかってない。「性的暴行されそうなときは死ぬ気で抵抗すべき」って主張する人と同じ浅はかさ。
2020/05/23 16:16
yhachisu
恥知らずとしか。
2020/05/23 16:24
shaokuz
読んでて吐きそうになるくらい気持ち悪いな あからさまに断られてるのわかってても自分の立場が上だって判断して押し切ろうとしてるのも最高に反吐が出る
2020/05/23 16:30
bitcoin2009
俺にはお互いがゲームを楽しんでるように見えた。断るなら「ごめんなさい、彼氏が怒るので」で十分なはず。
2020/05/23 16:34
rain-tree
これ読んでそんな気持ちだったとは分からなかった、という人もまあいるかもしれないが、どっちかというとはなから分かってる人が多いだろうし「こんなに断るのに苦労するんならやってみようか」って類も普通にいそう
2020/05/23 16:41
fishma
でもさ、岡村を親を殺されたのかってレベルで叩いてた奴ら、やけに静かだよねこいつに対しては。実在の女性被害者がいるこっちのほうが億倍酷い案件だと思うんだが
2020/05/23 16:43
kurotsuraherasagi
こういう処世術を身に着けている女性は友人にもすごく多い。人当たりがいいし交友関係が広いし正直尊敬するが、同時にこんな変な輩の被害にもあいやすく、やるせない気持ちにもなる。何のトレードオフだよって思う
2020/05/23 16:45
kidspong
これそもそもコミュニケーションを成立させるつもりなんて最初からないのでは?という気も。それはつまり女性を意思疎通できる1人の人間としてではなく、ヤるためだけの相手としか見てないという証左で。醜悪の極み
2020/05/23 16:57
Arturo_Ui
こういう奴が、見城徹に対してはどう振る舞っていたか、という点から比較してみたいものです。
2020/05/23 16:59
flatfive
箕輪さんもワインスタインもダメ。だが、男女が同じ様に働く以上はこういう事は常に起こるし、もっとグレーなゾーンは存在し続け、「察して」は通用しなくなる。女も変わらなきゃダメよ。
2020/05/23 17:02
robeht
仕事上の関係性を壊したくないから、周りくどい断り方してるんだろうけど、それでもクズい人は気づかないふりしてくることもあるからねぇ。もっと不機嫌な返信してもよいはずが、できないって地獄やな。
2020/05/23 17:06
t-oblate
ゲロ吐きそう。クズおっさん本当にどうしようもねえなと思ったら年下だったのマジでびっくりした。
2020/05/23 17:08
yokosuque
LINEを第三者に冷静に解説されて文字起こしされるって恥ずかしすぎて失神するね。
2020/05/23 17:10
zgoto
終始一貫して糞野郎なのだが、本人にいくらこれを読ませても理解すらできないんだろうな。彼のような奴がわんさか社会にはいて、こうやって一つ一つ挙げて潰していかないと駄目なんだと考えると長い道のりに嫌になる
2020/05/23 17:12
kincity
普通に怒ったら勘違い女扱いしてきて仕事干すもんね。セクハラ野郎も痴漢もやる方がおかしいのだから、粛々とWebのどこかに晒す&皆でこいつに気をつけましょうと共有し無駄なコスト不要な社会になってほしいわ。
2020/05/23 17:12
kukky
これだけ懇切丁寧に解読しても「女が悪い・女が誘った」と女の落ち度にしちゃう人がいるからセクハラパワハラは無くならないんだろうなあ
2020/05/23 17:14
harsh88
一連のメッセージ、典型的な気持ち悪いセクハラ親父のソレじゃないか。これ読んでも「女が」「女も」とか言ってる奴、国語の成績悪かったりしない?既婚が下心なしでこんな内容表現する状況ってどんなだよ。
2020/05/23 17:18
kotanyanko
女性からここまで拒まれて、自尊心が傷つかないのかな。セクハラする人間のメンタルってどうなってるんだろう
2020/05/23 17:24
right_eye
明確にハラスメントだが、恐らく本人は「モテるテクニック」くらいに思っているだろう。他人を尊重しなければという感情を持ち合わせていないから。
2020/05/23 17:28
ScarecrowBone
パチンコの部分を「女を手篭めにする」に入れ替えた連ちゃんパパだなって思った
2020/05/23 17:31
toratorarabiluna273momomtan
ここ迄懇切丁寧に解説されても理解できない人は、“お前の頭大丈夫か?”
2020/05/23 17:33
dadchyyy
まあ箕輪が気づいてないわけないよね 西野とか、周りのお友達がまったく怒ってくれないのがむしろなんか可哀想 / Abemaの女性問題の回にも出てたような気がするけどやめてくんねえかな
2020/05/23 17:37
matorico
おそらくこの男は今でも「男が女を口説いて何が悪い」くらいにしか思ってない。彼女は本当に頑張って対応したのに「断り方が甘い」「もっと毅然と対処するべき」と責められる。本当に地獄
2020/05/23 17:40
Hidemonster
何がショックかって沖縄のあのお姉さんの名言がこういう形で使われていることだ。 twitter.com
2020/05/23 17:40
Tetrapost
能町みね子による「この機微分かってね!」という解説。
2020/05/23 17:43
quick_past
これで裁判に持ち込んだら、Aは行為を容認していた。とされるんだろうな・・・。地獄だ
2020/05/23 17:47
paradisemaker
細かく解説するとより一層辛い
2020/05/23 17:54
aa_R_waiwai
手順というか、構図は完全に広河隆一の件とびっくりするくらい同じだな。というか、恋人相手でない相手に「でもキスしたい」とか言い出すのは、言い逃れできるようなコメントではない。
2020/05/23 17:57
shun_libra
相手が断ろうとしているのがわかっていても「こいつは押せばそのうち落ちるタイプ」とみなして攻勢かけるクズは普通にいる。俺の知ってる例だと「彼氏いるんで」に対し「そんな男別れろよ」と返した奴がいた。
2020/05/23 17:59
U2400
“箕輪「絶対変なことしないから!」”恋愛工学でも読んで出直せよ笑。社会的に抹殺されることを願うばかり。
2020/05/23 18:07
netanetia
お断りされても心の中で「死ぬこと以外は~」って毎日唱えてたんだろうな。炎上している今でも唱えてそう
2020/05/23 18:07
ku-kai27
天才じゃなくて天災だったということか。
2020/05/23 18:12
tettekete37564
性欲全開の中学生の脳内かよってぐらい辛くて読めない
2020/05/23 18:14
WinterMute
箕輪がクズなことに異論はないけど、こういうの「読み取れて当然」っていうのはどうかと思うな。発達障害のこととかどう考えてるんだろ。
2020/05/23 18:19
shinobue679fbea
こういう仕事相手とセックスしたいって感覚が全くわからない。いくら美人でも面倒なことになるだけだし。全く理解できん。精巣に思考を支配されすぎだろ。岡村みたいなタイプの方がマシ
2020/05/23 18:25
fb001870
本人、Twitterで質問受け付けてたぞ なかなか図太い
2020/05/23 18:30
songsfordrella
自分の社会的地位を利用して相手に詰め寄ること。相手が明確な拒否の態度を示すことができないのをいいことにしつこく食い下がること。やっちゃいかんことのオンパレード。
2020/05/23 18:35
eeooee
説明しないとわからん奴、わからないふりをする奴は多いよね。最初は分からんふりだったのが、慣れるに従ってふりじゃなくなるパターンもある。|本件何故フェミ登場しないんだ?の声よくあるけど、登場してるやん
2020/05/23 18:39
cartman0
ずる賢い無能やな
2020/05/23 18:43
didididigda
ほんと猟奇系ホラー小説読んでる気持ちだよね。怖いわ。顔と顔から下の動きがまるで違う人間ってホラーなんだよな。言葉や文章を扱う人間がAさんの意図を見抜けないなら能力がないと自分から宣言してるようなもん。
2020/05/23 18:45
djshacho
ミノワの上司のケンジョウは、アベシンゾウには媚びへつらってるんだよな。弱い相手にはやりたい放題、強い相手にはとことん弱いのがこいつらの特徴。
2020/05/23 18:52
life_love
女性が仕事すると男に対してこういうサービストークを当然に期待されるのが現実。この件もギャラが支払われていたら表には出てこなかっただろう。問題なのは単なるセクハラでなく、社会に根付いている男尊女卑。
2020/05/23 18:53
tekitou-manga
あれ解説なしでわからないやつなんているのかな?わかりたくないやつは解説されてもそんなこと無いっていいそうだし
2020/05/23 18:54
georgew
業界追放ってことで。しかし「天才編集者」って自称してたの? ほんとだとしたら痛々しいにもほどがある。
2020/05/23 18:55
onasussu
単純にアタック禁止するしかねーだろこんなの、力関係あったらダメだよ。違う形で出会えたら良かったのに、とかみんな思え
2020/05/23 18:59
tokyocat
その窮地をいかに切り抜けるか、刻一刻の把握と機転と配慮による応戦の結果だったと推測できるAさんの台詞。そしてそのパーフェクトな解読。これが小説の会話ではなく事実の会話だったこと、じつに感慨深い。
2020/05/23 19:01
reitanigawa
「ついにボロを出したか」と書いているけど、何年前の話やねん、というのは考えて欲しい。
2020/05/23 19:02
saulbass
本件ではあちゅうさんが黙りなのも残念ですね
2020/05/23 19:21
elephantskinhead
本人や界隈の価値観に合わせたらでけーこと言っておきながら実はスネ夫だったという、所詮は見城社長の小間使い状態だったっていう方がダメージが大きそう
2020/05/23 19:29
amunku
立場を利用して性交渉を強要してる。相手の拒絶をすっとぼけて、断らねえよな?をやってる。パワハラとセクハラの合わせ技。解説は読解力交渉力のない人向け。この通り読み取れない人もパワハラをしてる可能性大
2020/05/23 19:36
Jtarooooo
きもちわりぃいいいいいいいいいいいいいいいいい
2020/05/23 19:37
kori3110
改めて、箕輪氏がクズい……(正直引用部分すら正視し難い)
2020/05/23 19:37
hilda_i
それ以前に仕事の相手と友達ノリのLINEをしなければいけない時点で絶望を感じるわ。きっと対面でも馴れ馴れしく上から目線されてたんだろうし。そんな仕事上の付き合い嫌だわ。
2020/05/23 19:44
kettkett
クソラインは公開アップできればいいのにね
2020/05/23 20:03
metaruna
箕輪なんか擁護したくないが、解読しないと分からないくらいなのだから、まず言葉で明確に拒絶することが大事。この解説も能町さんの勝手な解釈。嫌なら嫌と言うべき。言わないでも分かって、でも仕事くれは無理。
2020/05/23 20:22
kenjou
こういうことを知るとほんとげんなりする。告発した人も、支援者たちもがんばってほしい。
2020/05/23 20:38
toyoben
こういうパワハラ・セクハラする人たちって、最初は相手が拒否の姿勢をしているの気にはするんだろうけど、何回かうまくいっているうちに気にしなくなるんだろうなぁと思う。
2020/05/23 20:48
aknyonaka
ウーッウーッ
2020/05/23 21:08
halix
嫌なら女性がはっきり断れ、というブコメ、まだいるんか。仕事関係の上客に気を使ってるのわからんのかね。断ったら逆上するかもしれんだろうが。箕輪氏は絶対わかっててスルーして迫っている。ひどいな。
2020/05/23 21:10
degage122
パワハラ側に芽生えない理由は?あまりに執拗・拘泥している箕輪“関係を悪くするわけにはいかなかったので“ネタ”にしてやりすごしました」と…接触を断ってしまったという「マイナス材料」をフォローしなければ”
2020/05/23 21:10
tpircs
解読する必要もなく、箕輪氏含めて皆わかってるでしょ。わかったうえで立場の違いを利用して押し切ろうとしてるだけで。
2020/05/23 21:27
rideonshooting
つらい
2020/05/23 21:29
u_eichi
これ、要約:箕「やりたい」A「やりたくない」でしかないよね。解説なくても。
2020/05/23 21:30
hiruhikoando
見城ごと始末されない限りこのまんまだろうな。目障りが出なくなる程度しかなされないなら幻冬舎としてやばいと思わないとな。/でも幻冬舎見城箕輪消しても成り立つんはず……。
2020/05/23 21:53
trdrq470
この記事だけでは何とも言えないな。会話の内容をみる限り、ある程度、親しい間柄に見える。ライターは肉体関係については拒絶しているだろうが、記事の内容は箕輪氏に対する悪意があると感じた。
2020/05/23 21:56
alpha_zero
女性の気を使った断りを本気で理解できないストーカーも怖いが、わかっててわからないフリして押し切ろうとするのも怖いわ。こういう手合いは本当に地獄に落ちて欲しい。
2020/05/23 22:05
Dragoonriders
下衆。お断りとわかっててなおエスカレートさせて喜んでるか。
2020/05/23 22:24
ak248
とても気持ち悪い。
2020/05/23 22:26
toichiro
編集の仕事はオマケくらいの稼ぎで、有料サロンで信者から億稼いだら王様気分なんだろうな。いっつも酔っ払ってるし、いつかヘマするだろうなと思ってたが、飲酒運転とかじゃなくベタにオンナね。
2020/05/23 22:37
lalala360
「機嫌を損ねないように断ってる」以外に見えない。これが親しいように見える鈍い人、ある日「身に覚えのない」セクハラで訴えられるよ。
2020/05/23 23:04
nlogn
女の言葉を無視して、性欲だけでグイグイ来る男。読んでいてツラい。
2020/05/23 23:10
kbeee
全然分からないとは思わないが、牽制してるとことかこの期に及んで婉曲な言い回し(携帯ならともかく文字だけのLineで!)するのを分かれなんて男女で常識が違い過ぎて無理。
2020/05/23 23:33
noritak
Aさんが拒否してるのは読み取れるが、確かこれ社長に会食拒否られた後じゃなかったっけ?箕輪氏は色恋に持ち込むことでこの案件有耶無耶にしたいからグイグイいくでしょ。地獄だな。
2020/05/23 23:39
uo_uo
胸が痛くなるくらい必死だ。目上として立ててくれながら必死で断ってるのに、それでも自制できない時点で人間としてみじめすぎる。盗みと買い物の区別がついてない人並みの、クズというのもおこがましい位の倫理観
2020/05/23 23:55
nakamurataisuke
箕輪氏や箕輪氏の取り巻きの頭おかしい人達、この件についてなんかコメントしてるんだろうか
2020/05/24 00:20
neko2bo
罪悪感や羞恥心のスイッチを意図的にOFFにして生きてるんだと思う。行動力にインチキなブーストをかける感じ。本人はそれを「成功の秘訣」みたいに考えてる気がする。
2020/05/24 00:22
erda
これが事実なら、明らかなセクハラ・パワハラなので、フェミさんは徹底的に糾弾すべきなのだけど、あまり動きが見えない。実害のないバカなことを口走った岡村氏には怒り狂ったのに。フェミさんの基準がわからない。
2020/05/24 00:38
arguediscuss
理不尽は巻き込まれた時点で理不尽だからなあ。こういう抵抗が効かない人はいる。「ワンチャン」という言葉を冗談とかでなくごくふつうに使ってそうなイメージ。
2020/05/24 00:45
ssuwam
本当に嫌がってるようには見えないみたいなコメント付けてるおっさんは割といた。
2020/05/24 00:53
gwmp0000
解説 自分の解読より詳細な解説 "最初から最後までずっとずっとずーっっっと断っているのだが、コミュニケーションが断絶している" 話が通じない絶望感 実際は箕輪が理解しているのもわかった上での皮肉
2020/05/24 01:07
redundancy
レインボーのコントにありそうな流れだな。セクハラ匂わせてくる男を穏便に角を立て無いようにかわそうとする女。
2020/05/24 01:27
ys0000
仕事関係だと断りづらいだろうからなぁ。下手に恋愛感情を作らない様に気を付けるのも仕事のうちだと思う。
2020/05/24 01:37
onesplat
箕輪、世間から嫌われすぎだろ
2020/05/24 05:12
drinkmee
はっきり断る→相手の顔が潰れる→(日本)ライターが干される。(先進国)→セクハラ野郎が干される。
2020/05/24 07:18
north_korea
押し切ろうとしてる人に対して遠回しの言い方は無意味であることがよくわかる
2020/05/24 07:40
haha64
恋人いると断れってブコメあるけど普通ムリだと思う。こういうセクハラ野郎は事前に恋人がいるかどうか相手にちゃんと確認してる。嘘をついても分かる程度に親しくなって、外堀埋めた上で迫るのが定石だから。
2020/05/24 09:27
MiG
本当にわかんない人いるんだね(驚愕)もしOKなら最初の段階で「いいですね!」ってなるよ。はっきり言えって言うけど言ったらキレたり仕事の妨害するだろ?しない?
2020/05/24 13:02
nin_niru
箕輪厚介キモすぎ。でもはっきり断ったら仕事なくなっちゃうもんな~生きていかなきゃいけないからな~と思いつつ、自分なら「4ね」って言うと思う。
2020/05/24 18:00
yuzuk45
“おそらくボートレーサーのビル・マンシーの名言“We figure anything less than death is a minor accident”を、実業家・ロッキー青木が著書『人生死ぬまで挑戦だ』(1989)にて「死ぬこと以外は軽傷である」と訳したのが初出”
2020/05/24 22:30
mfluder
キツい。。。
2020/05/24 23:24
repon
諸兄はご存知とは思うが、風俗も建前上は「自由恋愛」なのであり、つまりそういう意味の「自由」恋愛なのだろう。自民党の「自由」みたいだね。滅びろ
2020/05/25 10:59
yuhka-uno
アルハラはわかるのにセクハラはわからない人問題。
2020/05/25 17:50
hydrangea2602
メールじゃなくLINEって、距離感があまりに近くなって怖い。仕事でLINE使うの怖い。有名な編集者なのに言内でも言外でも相手の言葉を理解してない、しようとしてないの何なの。ほんとに編集者なの?
2020/05/26 04:48
sisya
ここまではっきりした拒否が伝わらない人が「自称天才編集者」なわけないだろうと思う。文脈を読み取るスキル刷らない人が編集者は務まらないし、ましてや自著など出さない。
2020/05/26 14:31
kyo_ju
"やらせろ""やらせねぇよ"の婉曲表現によるコミュニケーションが延々続くだけなら源氏物語の歌のやりとりもかくやと思わせるが、この場合言葉面を一皮剥げば権力と腕力を振り翳す醜悪さしか残らない。
2020/05/26 16:22
lcwin
コミュニケーションスタイルが違いすぎて本当に理解できない。2人で人がいない屋内→テレビやゲームでもするのかな?と思ってしまった私は「大人の男女」コミュニケーションと遠い場所にいるのかな?と改めて実感。