2020/05/23 09:31
kettkett
ガス抜きなのかもしれないけど、最後に汚点が残った総理として自民党に残してほしいぜ
2020/05/23 09:33
fujioka223
もっと見えるところで言ってね!(もっとの意味わかってね!)
2020/05/23 09:35
townphilosopher
頼むから安倍晋三を降ろしてくれ。頼む。
2020/05/23 09:43
gabill
「1000点100円ならセーフ」というあくまで警察検察のさじ加減が法律のように巷で語られてるけど、本来なら裁判所の判例を基準にするべきで、黒川氏とはまた別の歪んだ現状を表してるよなぁ。
2020/05/23 09:54
chess-news
国民が認識して声を上げていけば良いと思う。
2020/05/23 09:54
hydlide3
石破氏はそろそろ立つ度胸を見せるとき
2020/05/23 10:02
mnc523skdi
加えて、議員削減・給与削減・歳費返上の声をあげれば、株は上がるぞ!
2020/05/23 10:02
daibutsuda
いいこと書いてるなぁ。
2020/05/23 10:03
fb001870
地に足ついた見識で読みやすい文章書けるんだな。安倍晋三にこの芸当は無理。あまり拡散されてないのが悲しいところ。/コメント厳しすぎ笑った 人気ないんだな
2020/05/23 10:03
kenjou
SNSって見えるところじゃないのん?
2020/05/23 10:09
wildhog
正しいな
2020/05/23 10:14
jojojojoen
この人なんの力もないんだなと実感。
2020/05/23 10:32
mory2080
名前前後の全角スペース、今さらソーシャルディスタンスのアレやってんの?何かにつけワンテンポ遅くないか。
2020/05/23 10:33
sasakisasao
良いこと言ってるんだけど、近くにいるんだから直接働きかけてほしい。あなたも国民に議員として選ばれてそこにいるのだから
2020/05/23 10:34
ninosan
もっと早く言ってくれないと正直後出しジャンケン感が強いなあ。次はシンジローが何か言う番か?(大臣なのに苦言なんてカッケーみたいな)
2020/05/23 10:36
cbrsf993
同じように疑問を持ってる自民党の仲間集めて何か行動起こしてくれ頼む。外から指摘するのは石破さんの仕事じゃない。
2020/05/23 10:36
Outkast
ガス抜き乙。こんなとこに書いてないで首相に言え。
2020/05/23 10:39
furseal
石破氏が論理的なのは知ってるんだけど、賛同してくれる国会議員集められないならどれだけ正論言っても意味がないんだよ。
2020/05/23 10:39
vjdvnf43vd
安倍晋三に正論は通用しない。なぜなら正論を理解する能力がないために、自分の中で良心の呵責というものが起きないからだ。
2020/05/23 10:42
hisawooo
形ばかりの是々非々
2020/05/23 10:46
kazuhiko11
蛭子さんぶり返されてとばっちりw
2020/05/23 11:01
zakkie
安倍支持者は土下座なんかしなくていいので、ここに書いてあることを理解して説明してほしい。理解や説明が出来ないなら、政治を担う能力が自分たちに無いことを知ってほしい。
2020/05/23 11:01
NOV1975
自民党そろそろ割ったらどうか
2020/05/23 11:07
kds1256
堪忍袋の緒がぶち切れた感
2020/05/23 11:13
buu
石破に乗る自民党議員がほとんどいないことが情けない。
2020/05/23 11:15
ryokujya
「石破 茂 です。」 かわいい。知ってるよ
2020/05/23 11:17
kokekokekoke333
真っ当で論理的な意見だと思う。けど、こういう意見を持つ人が組織の内部にいるのに、しかもそれなりのキャリアもあるのに、それでも組織の趨勢になんら影響がなさそうなのって、本当にどうかしてると感じる。
2020/05/23 11:22
scudroid
石破さんは奮闘のタイミングだなぁ。党内から明文化した形で批判が出るのは良いことでは。
2020/05/23 11:24
MacRocco
石破さんは信用してるんだけど、こういうとこ下手だと思うんだよね。
2020/05/23 11:25
giyo381
結局憲法改正につながるんよな。クソ軽い処分にするのはお手盛りやな。ただ検察内部の処分に内閣参画するのもそれはそれでまた文句つけるたねやな
2020/05/23 11:31
chuntanqui
ただのガス抜きかもしれないのだが、明確な論理を手繰れる (もうちょっと言うならば「日本語が通じる」) 政治家がまだ与党にもいる、という最早それだけで感動するようになってしまったのでしっかりガスが抜かれた
2020/05/23 11:31
Arturo_Ui
「総理に直接言えよ」とのブコメも分からなくはないんだが、そもそも安倍ぴょんが石破の苦言を聞く(というポーズだけでも見せる)ような奴なら、今こんな惨状にはなってないんやで…
2020/05/23 11:33
bornslippy
正論で諭せる自民党議員がどれだけ貴重か今わかる。
2020/05/23 11:34
neko2bo
自民党を割ってもらえないでしょうか。
2020/05/23 11:35
aoi-sora
これも、当たり前のことを言っているだけ。自民党の他の議員たちは、この当たり前のことを言えるのかね。
2020/05/23 11:36
tom201410
この人がパヨクの希望の星になってるのが笑える。やたらとそちら界隈で持ち上げられてるが、自民党内で弱いからこういう方向に行ってるんだよね。党として“ウイングを広げる”ってやつ。思う壺だろうね。
2020/05/23 11:40
synopses
1000点100円ならセーフなのは警察検察のさじ加減じゃなくて、判例の積み重ねだよ。恣意的な使い分けが批判されるし、時代によって変化し得る。
2020/05/23 11:40
nao_cw2
普通に思い当たる疑問点/安倍さんや森さんは「真摯に受け止め責任を痛感」してるはずなのに詳細は全てブラックボックス/言葉を持たない内閣にいつまで翻弄されるのか/森さんの進退伺も官邸の指示丸出しだよ
2020/05/23 11:41
rxh
見解は大いに賛同するんだけど、残念ながらそれを踏まえた行動が全くわからない。
2020/05/23 11:41
nmcli
ぜひ真摯に年寄り票を取りに行ってもらいたい
2020/05/23 11:49
ganaware
“は”
2020/05/23 11:55
junmk2
なんちゃって正論マンが。パチンコに正面から噛み付いてから言え。
2020/05/23 11:56
paperclipsquare
メディアで言っても取り上げてもらえないんかね。なかなか厳しい立場にいるなあ
2020/05/23 11:56
bfms350
全く同じ見解で無くても良いから、今の党内がおかしいと少しでも感じた人はまずはどんどん発信していってほしい。本当に欲しいのは結果だけど、おかしいと思う自民党の議員がまず可視化されるのが第一歩。
2020/05/23 12:01
syakinta
キャンキャン吠えるだけで自民党さん家の犬小屋から出ない犬
2020/05/23 12:03
north_god
石破サン全然良いと思うんだけど、なぜ嫌われてるんだろうなあ。やっぱり独特な話し方とか顔とか?
2020/05/23 12:04
mujisoshina
この人は言っていることはそれなりに正しいんだけど、結局実質的な影響力は何もないんだよな。それが分かってしまいガス抜きの役目すら果たせなくなっている。
2020/05/23 12:06
mitimasu
立派な事を言ってるように聞こえますが、石破さんが首相になったとたん、安倍さんと同じことをしないことをしない保証はどこにもないのですよ。不信をぬぐうには言うだけではなく行動で示してはどうですかね。
2020/05/23 12:07
yajul_q
こういう論理が通じる人に国の代表になってほしい。/冷笑主義的なコメント多いけど、とにかくこういうことを発言してもらって、それを支持する人がいるというのを見せないと何も始まらない。コロナ禍で学んだこと。
2020/05/23 12:10
tohokuaiki
SNSで書いてるくらいだから、当然本人にも自民党内でも言ってるだろうな。「自衛隊のクーデターが起きないのは良心のみ」ってのは「首相が無茶苦茶やらないのは良心があったから」でまさかこんな首相は想定外だった。
2020/05/23 12:10
driving_hikkey
言っている事はいいのだけどだったら引き摺り下ろせよ。同じ党なんだからそれができるだろうに。
2020/05/23 12:11
pianocello7
大人の落書き。
2020/05/23 12:13
kagecage
泉田さんの件を見るに、直接働きかけてるけどもう聞く耳を持ってもらえてない可能性が高いんじゃないかなと思う。
2020/05/23 12:16
ko2inte8cu
なんだかんだで世間受けはするので、安倍が退陣すれば、首相になったりして。ただ、党内はまとまらず、大恐慌対応に忙殺され、解散総選挙やな。
2020/05/23 12:16
tecepe
石破さんほどの人でもこんな距離でしか物申せないんだから河野大臣とか到底無理なんだろうなと思った。
2020/05/23 12:18
hhungry
自民内部で発言しても煙たがれるだけだから世論に訴えかけるの大事。
2020/05/23 12:20
washburn1975
たったこれだけのマトモな理屈が通じない世の中になってしまったのだなぁ。
2020/05/23 12:22
lacucaracha
そう思うならぜひ倒閣運動の旗振りを。
2020/05/23 12:24
pptp
何も行動起こさないなら口だけ野郎だよ?
2020/05/23 12:24
tiger-kirin
まともな保守の第二政党作って
2020/05/23 12:31
okutta99
国会でこれ言ってくれよ。
2020/05/23 12:33
blueboy
 賛同する議員を集めて、記者会見を開け。少なくとも賛同者は数人はいるだろ。たとえ5人でもいいから、賛同者を集めろ。 それで自分の力が小さいとわかったなら、それはそれでいい。隠すことなく、正直に示せ。
2020/05/23 12:35
namelaw
陰口と変わらんレベル。国会で言えよ
2020/05/23 12:36
zn0621
金丸氏の事件を引用したくだりからして、世論の後押しをください、と読むのが正しいと思うよ。
2020/05/23 12:36
taka-p
踏ん張って、中にいて欲しい。そういう強さがある組織であってほしい。
2020/05/23 12:38
kosui
facebookじゃなく、直接言え。
2020/05/23 12:39
mojisan
正論だけど野党見たい。でも昔は自民党内に野党的な派閥がいて、政権の暴走を牽制出来た。だから万年野党でも良かった。そう考えると、一人区が現在の政治情勢に合って無いのかな。
2020/05/23 12:39
doksensei
石破さんオフィシャルブログあるのにこれがはてブに上がってくるとは。それと、「書類送検された事件があった」という記述も気になった。オフィシャルブログも見てあげて。ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com
2020/05/23 12:39
mventura
理論的な人が大事にされないのも悲しいものがある。反知性主義の時代が長すぎたなあ。
2020/05/23 12:40
onesplat
Facebookにしこしこ書き込んでる暇があるなら党の会議で発言しろよ。石破はまともだけど力が無いからなぁ
2020/05/23 12:40
lcwin
石破氏は故加藤紘一氏の蹉跌に何を学ぶか
2020/05/23 12:45
yorunosuke
ガス抜きおじさん「ガス抜きしておくぞ」
2020/05/23 12:46
lady_joker
まあ安倍さんに直接言っても無視されて干されるだけだからね。やはり党に権限が集中する小選挙区制が諸悪の根源で、前提となる二大政党制が崩壊したのだからさっさと昔の中選挙区制に戻してほしい
2020/05/23 12:49
racooon
支援。
2020/05/23 12:50
masa_bob
www.asahi.com こいつだって厚顔無恥の二枚舌だけどな
2020/05/23 12:50
konekochang
この狸親父がまともって本気で言っているのか。自民にいる時点で口だけの詐欺師。安倍と同類ですよ。
2020/05/23 12:51
mouseion
今目立ったパフォーマンスは自殺行為にも繋がるからちくりと刺すだけにしたのは賢明だと思うけど、これをやり過ぎると菅官房長官のように後ろから膝かっくんされる形で安倍総理に睨まれるからな。
2020/05/23 12:52
roja123
景気がいい時に散々に裏切り者って石破叩いてた奴らが景気悪くなると手の平返ししてるのが笑えてしょうがない。あんだけディスってたら動けんだろ( ・ω・)オレハサイシヨカライシバシジダケドナ
2020/05/23 12:53
chinu48cm
言ってることはわかるが、いないと困る人でも犯罪をやったら、その地位から外さざるを得ない、みんな困るけどやめてもらわんと困る、という理屈は通じるしなあ。倒閣したければ裏を取ってこいと思いますよ。
2020/05/23 12:54
circled
何言っても検察の人事権への介入になってしまい、今までその人事権の独立を守れと言っていた主張と矛盾してしまう現実を何とかしようぜ。
2020/05/23 12:54
rainboy_htn
コメントに石破さんは力がないとけっこうあるけど安倍ちゃんに力があるのは何でなんだろう。安倍ちゃんの魅力がわからない。
2020/05/23 12:54
gendou
イイねしてる政治家はいるかな?みんなで集まって首相下ろしを決起していただきたいのだが。
2020/05/23 12:55
kotekczerwony
一見まともな事を言ってるようでちょっと安心して持ち上げたら更に悪い方向に舵を切るのが落ち。安倍も石破も憲法をわやにするのが悲願なのは同じことよ。
2020/05/23 12:59
rajahbrooke
日本の司法の根幹を揺るがす歴史的事件を陰口だけで終わらせる国会議員って何なの。三権分立って牽制しあうことで成立するんだろ。こんななぁなぁのガス抜きで納得できるかよ。石破の仕事はテレビの評論家以下だよ。
2020/05/23 13:02
tusagi
やらなきゃ意味ないよ。
2020/05/23 13:03
obatakanae
この人には仲間引き連れて野党と組むぞくらいの交渉ができるくらいには仲間はいないのかね?
2020/05/23 13:08
dahlia_osaka
ゴミ野盗ですら自分のところには必要としないクソ。同種の寄生虫がお互いになれ合っているだけ。
2020/05/23 13:11
reitanigawa
石破さんも、民衆に寄りすぎる発言をするとなんだかなぁとおもう。報道通り1000点100円レートなら交遊レベルだし、40年近く務めてきたキャリアを全て無にする話じゃない。一般人も1000点100円は駄目というのか。
2020/05/23 13:11
shima2tiger
多くの国民がこの意見を支持することを表明すれば、何か動きがあるんじゃないの。結局、選挙で勝ちたいんだから
2020/05/23 13:15
poko_pen
石破氏、公務員の処罰規定は読んでないのな…例え問題行為をしても現行犯でなければ裁判所で刑罰が下されなければ処分すること自体がダメだって言うのを知らない人達が多過ぎる。
2020/05/23 13:16
ogawat1968
ここで意見を言うだけでは足りないとは思うが、こういう意見すら出てこない自民党なので、これを端緒として、なんらかの動きに繋がって欲しい。
2020/05/23 13:18
el-bronco
黒川を推せないなら、稲田もろともやめさせようという政権の卑劣なやり方を非難している。それほど稲田が怖いのか、アベボンよ。それほどまずいことを隠しているのかよ。
2020/05/23 13:20
youhey
キャラはぶれてないと思うし一貫して主張も揺らいでないんだろうけど、どんどん言葉が響かなくなっていく様が、これが負け癖というものなのかなと思ふ
2020/05/23 13:20
sawaken55
もうここにしか書くことができないほど追い込まれてしまったのだろうか、きちんと正しいことを発信できる人を見定めたい
2020/05/23 13:24
deburin89
石破茂さんはすっかり与党の中の野党に成り下がり
2020/05/23 13:28
mitaro
「正直言って「もういい加減にしてもらいたい」との思いが募る」行動していただきたい。というか、自民党支持の方々も行動していただきたい。……って、ブクマしてる自分も同じ穴の狢、か。
2020/05/23 13:29
hdampty7
「いい加減にしてもらいたい」「再考を求める」「危ういこと」自衛隊は憲法で規定すべきとは言ってるがそれ以外は要するに「現政権が嫌い」としか言ってない。私ならこうすると明言できない腰抜けは黙ってろ。
2020/05/23 13:34
nowa_s
昔の東京地検は(今よりは)がんばってたんだなぁ…。UR甘利やドリル小渕、改竄佐川も当時ならどうなってたろうか。
2020/05/23 13:34
rgfx
まーた見え見えのガス抜きか(´ー`)離党して行動に起こせよ
2020/05/23 13:36
yamada_maya
石破さんは安倍総理の敵対派閥だから以前から何に対してもほぼ反安倍論なわけだけど、悲しいかな安倍総理のすることなすこと間違っているせいで石破さんがものすごく真っ当な人に見えてしまうという。
2020/05/23 13:37
kuzumaji
石破氏は露骨に安倍派閥から外されてるのでフェイスブックでの発信は非常に効果的でしょう。新聞は軽減税率対象、マスコミも自民忖度で、メディアもどうせ氏の発言は取り扱わない。どこで発言しようと氏は目立てない
2020/05/23 13:42
nao2htn
政局ってなんだっけ。遠い昔の物語か
2020/05/23 13:49
natu3kan
実態はどうあれ、名目的にはそうだったのか>黒川氏が定年を延長されたのは、黒川氏がいなくては進まない操作案件があったから、ということだったはずで
2020/05/23 13:51
Futaro99
良くできたブックとアングル
2020/05/23 13:56
sase
その通り。石破さんにやれることはもっとあるはず
2020/05/23 14:00
differential
多分、安倍と一部のネトウヨ以外はみんな理解はしてると思うよ。あとこの怖さが実感できない脳みそが鈍い有権者が約4割。
2020/05/23 14:00
mag-x
安倍応援団が彼を「中共の傀儡」呼ばわりしているのを見つけて、遠巻きに頭を抱えている。
2020/05/23 14:08
dodecamin
石破氏の率いる水月会は19人と現内閣を支える細田派(96人)、麻生派(56人)と比べると自民党内でも木端派閥でしかない。世論の後押しと他勢力の巻き込みを狙う為のSNSでの公然批判で賭けに出ている印象。賭博だけに。
2020/05/23 14:11
rideonshooting
有用な派閥を作れない時点で負け犬の遠吠えでしかないんですよねぇ…
2020/05/23 14:13
pkoiri
良いんだけどそれ攻めるならなんでパチンコは放置なの?って思う
2020/05/23 14:15
ajisaiotoko
力がないわけじゃない。力はあるけど党内の支持を得られないだけ。どう考えても正しいこと言ってるのだから、自民議員は彼を支持するべき。
2020/05/23 14:54
sadn
賭博罪がどうのと言うのなら、まず裁判して有罪にならないと駄目なんじゃないの。知らんけど
2020/05/23 14:56
MCBYND
支持者の脳内って「権力者は権力者故に、あらゆる法律をその権力を以てして無効化する。なぜなら、権力者がその国のためになくてはならない存在だから」という感じか。愛国無罪やね。
2020/05/23 14:56
nanana_nine
河野太郎さんが持ち上げられて石破さんが下げられてるのがわけわからん。どっちもSNSでしか物を言ってないのに。
2020/05/23 15:07
Gl17
後半でしれっと改憲論へ接続してて、政権批判よりは「安倍改憲が潰れた時の二の矢を確保してる」もう一つの火事場泥棒に読めた。石破も極めて自民党的な議員なんでけして信用してない、すぐ掌返すのは何度も見た。
2020/05/23 15:20
tukanpo-kazuki
石破茂は今が人生の勝負どころだね。自民党の中では好きな政治家なので頑張ってほしい。
2020/05/23 15:24
hearthewindsing
この人、政治家なのに法律詳しいね
2020/05/23 15:26
cacacactus
石破さん言ってる事はまともなんだけど、行動が伴ってないのがなぁ。行動で示してほしい。
2020/05/23 15:26
cameraojisan
言ってることもっともで行動できないの、自分も陥りがちなので気をつけよう、と思った
2020/05/23 15:30
kohgethu
昔なら党内で政治闘争がガツガツと起こっていたんだがなぁ。
2020/05/23 15:32
kujoo
同調する人はいるだろうが見える形で纏まれるか。民主主義は数ではないが、政党政治は結局数なんだよな……
2020/05/23 15:38
kaerudayo
石破さんにそうだそうだと言えない自民党自体がダメだと思うよ。野党がダメダメというが、もうトップはクズオブクズだし、周りも類友だし。それを遠目で見てるだけの奴らが政権担えるとは思えない。
2020/05/23 15:44
tenkinkoguma
石破茂さんが爆笑問題の番組に出ていたときのことを思い出す。河野さんより彼のほうが国際的な軍事上の脅威について脳内お花畑な私にも伝わる言葉を持ってるのよね。それがいいことかはわからないけど。さてどうなる
2020/05/23 15:52
baseb
さっさと離反すればいいのでは?
2020/05/23 15:58
cooking_kawasaki
自民内から声が出ないのは、小選挙区比例制が悪いと思う。造反は即公認停止も可能で、政党助成金の自由度もあり、総裁近辺に権力が集中するシステム。選挙弱い人は黙りがち。winner takes allがすぎる。
2020/05/23 16:01
Dragoonriders
エア政治感。
2020/05/23 16:02
kousyouuu
石破さん出てきたね
2020/05/23 16:10
Hidemonster
特捜部が動いて困る政治家が多数派だから今の状況なんじゃないのと思って「あぁ、気づくともう腐ってるターンか。」とげんなり。
2020/05/23 16:12
lalala360
総裁選に出て直接安倍を倒そうとしたんだから、行動が伴ってないわけじゃない。力が無いだけ。あと若いとき小沢に騙されて懲りてるから、自民を離れる選択肢は持ってないと思う。
2020/05/23 16:15
bilanciaa
石破茂の妹です
2020/05/23 16:18
nghrk
これが、ガス抜きかどうかはともかく、自民党で結果出ないなら、外からどうにかして欲しいなぁ。
2020/05/23 16:26
gasguzzler
まともな頭なら内心思うことを発信できるのが石破だけというのが自民党末期的状態を表してる。みな報復で冷や飯食わされることが嫌なわけでこんな形でも石破議員には頑張ってもらうしかない。
2020/05/23 16:30
sirocco
公務員定年延長が通ってから、黒川さんの賭け麻雀がバレれば事件はもっと大きくなっていた。そうすると、やっぱり、タイミングを狙っていたのかと思ってしまう。文春は良心があるから待たなかった。
2020/05/23 16:31
ahomakotom
野党支持者からの圧倒的支持を得る与党議員
2020/05/23 16:31
momonga1123
安定の後出しジャンケン こいつだけはダメだ
2020/05/23 16:50
dededidou
今までの安倍を見てると自分に異議を唱えようものなら平然と不毛な処遇に処すことになんら抵抗のない純粋な悪党であることは明らか。そのギリギリのラインで彼は戦っていると思っている。
2020/05/23 16:50
triceratoppo
もうこいつは自民党と日本会議出るまで信用しない。口だけの実行力ゼロ。
2020/05/23 16:57
i196
党の中でそれを統一見解にして欲しい
2020/05/23 17:02
ScarecrowBone
石破さん理屈と正しさが大切なら自民抜けなよ。尤も権力の末端にはいられなくなるけど
2020/05/23 17:08
ura-otomeki
まあ頑張ってください、どう頑張っても首相にはなれないけど。
2020/05/23 17:08
hotelsekininsya
安倍氏を良しとするのは安倍氏を総裁に祭り上げたら成功したからだ。自民党はここ二十年以上ずっとポピュリズムでやってる。石破を祭り上げて誰が勝てると思う?とっくに沈静化しつつある状況でしか言わないんだぞ。
2020/05/23 17:08
sizx
この人自分が自民党に所属していて責任の一端を担っていることを放置して離れたところから吠えるから信用ならん。
2020/05/23 17:09
morita_non
後ろから撃つのは小泉Jrの役目かと思ったけど、ポスト貰ったからお役御免なんでしょか。/離脱したら過半数維持出来なくなる。みたいな派閥であれば木っ端派閥から無視出来ない存在になれる訳か。
2020/05/23 17:28
akatibarati
石破茂に力を与えず、嘘と詭弁と屁理屈の安倍晋三に力を与えているのは国民の責任。
2020/05/23 17:36
n-styles
マジギレじゃん
2020/05/23 17:36
gaka48
安倍の後ろ盾は誰なの? 自民内で、なんであんなアホ丸出しの幼稚なボンクラをいつまでも引き摺り下ろせないんだ? どー考えても、どー考えても、安倍は無能で不誠実で幼稚なアホボンでしかないだろ。
2020/05/23 17:39
shoh8
ちゃんとやって
2020/05/23 17:54
santo
自民党内にどのくらい味方がいるんだろう
2020/05/23 17:56
warp9
自分さえ良ければ法や倫理などどうでもいいって人の集合が自民党と支持者なんだろうな。石破は正しいけど自民には向いてない。
2020/05/23 17:57
raebchen
めっちゃ真っ当と思うが、石破さんには力がない。自民党抜ければ更に力失うだけだ。石破さんと考え方同じくする野党など存在せん。安倍さんは責任を自分に集中させ、チームを守る。だから強いんだよ😓
2020/05/23 18:00
G1Xir3um
この人の政策的主張も相当ヤバいので、そこは覚悟しておくべき。覚悟というかうーん。/この人がまともに見えるくらいに現PMがヤバい、って話ではあるのよ。
2020/05/23 18:06
getcha
自民は日和見党であり自民党の支持者層を表してるんだと思う。石和が力を持ったら、しれっとして阿部批判を表ではじめると思う。自民は主義主張ではなく利権でうごく層だから内容で訴えても意味がない。
2020/05/23 18:08
cartman0
なんのための議員なんだ・・
2020/05/23 18:25
rueiko
自民の支持層というのは信念も一貫性も何も無い下衆の集まりなのだなと最近しみじみと感じる。こいつも全く信用してませんがね。
2020/05/23 18:30
mutinomuti
次の衆院選で現内閣全員と二階が落ちた上で自民圧勝したら面白いのに(´・_・`)
2020/05/23 18:34
RySa
今、書くんだったらtwitterでしょ。facebookじゃなく。
2020/05/23 18:37
Mirunayo
石橋 ゲル です。
2020/05/23 18:42
hiruhikoando
というか改めてはてブ経由だとすごい読みづらいなFacebook。せめてnoteでお願いしますよう。/せめてもう一人欲しいんだよな。野田聖子はアレだし竹下派は随分とボロボロになってしまったし。
2020/05/23 18:46
djshacho
これがゲルの精一杯。
2020/05/23 18:53
misopi
(ネットリ
2020/05/23 18:55
megtan00
辛辣なリプが散見されていますが内部が腐りきってフックすらかけらないということがよく分かると捉えるのが妥当かなと思っています。FBではなくもうちょっと多くの目に届くところで発信してほしいのは同意
2020/05/23 19:04
hiby
それでも自民党をやめない。 自民党にあらずんば人にあらずという空気を醸成したのはお前らの責任でもあるんだよ。
2020/05/23 19:11
sprout2000
これをあのネットリした口調で言われてると思うと胸が熱くなるな(違
2020/05/23 19:53
kiringo
誰もついてこないあたり余程人望ないんだなと。
2020/05/23 19:54
miata98
石破茂さん、村上誠一郎さん、船田元さん。自民党三銃士やぞ、覚えとけよ(?)
2020/05/23 19:54
ohchidani
私は石破さんの支持者。彼は一度離党して外から自民党を変えるやり方は無理だと悟り、出戻った。党内で孤立してでも戦い抜くと決意した人なのね。厳しいブコメが並ぶが、私は石破さんの孤独な戦いを支持する。
2020/05/23 19:59
koreyonda
これが精一杯の抵抗なのだとしたら、もう自民党に任せてられないんじゃないのかな。
2020/05/23 20:48
hilda_i
国会とかで言うよりFacebookにでも書いとく方がまだ正確に伝わる可能性が高いのかもね。沢山の個人や報道機関がおいしいネタをタダで拾い易くもある。
2020/05/23 21:08
healthyprog
支持
2020/05/23 21:21
takuya831
石破さんに代わってくれ…
2020/05/23 21:28
LawNeet
本論ではないが、食事代1回分を賭ける程度は賭博罪にあたらないとの判例(大判T2.11.19)を前提とすると、極少額かつ即時に費消されれば金銭でも賭博罪にあたらない。まあ1000点100円でも元々違法でソープ等と同じ扱い。
2020/05/23 21:56
buhoho
Facebook ってコピペすらできないのかマジでウザすぎる
2020/05/23 22:31
toichiro
石破さん、真面目で正論だけど、政治家としては華ないよね。歌舞伎役者と政治家は華がないと人気商売だもの。政策で票いれる人はそんないないし。
2020/05/23 23:00
hayakuzaka
仮に石破が総理になったとして、組閣まではイメージできても(大臣病患者いるからね)、足を引っ張らずに党内をまとめられる幹事長っていうのが思い浮かばないんだよなぁ。そのくらい自民党の人材は逼迫している。
2020/05/23 23:04
scluge
うん、まぁ、言うことの是非は別にどうでもいいんだけど、永田町一丁目の路上で拡声器使って言ってからにしようや。安全なところから言ってたって国民はついてこないよ。
2020/05/23 23:33
mine3858
簡単に訓告で辞任させられるんだったら、法を歪めてまで定年延長した理由がわからない。閣議決定した内閣はそれを国民に説明せよ!
2020/05/23 23:39
misafusa
いや「そこ」じゃないでしょ、言う場所は。あんたは安倍晋三総理と同じ政党の実力者の一人です。直接彼を問いただせる立場の一人ですよね? Facebookやる暇あったら国会でそれ追及しろや。
2020/05/24 00:26
erda
この人って、存在をアピールしようと必至なのがよくわかるのだけど、どうみても「総理」ってイメージじゃないんだよね。本当に存在感を出したいならネットで愚痴ってないで事態の収拾に乗り出せばいいのに。
2020/05/24 01:07
tano13
本来、政治に花とかカリスマとかいらない。地道に積み上げた議論で動いていかないと。桜を見る会みたいなことをたくさん出来る奴が勝つのでは、誰がやっても安倍になるだけ
2020/05/24 03:26
oka_mailer
離党すれば。
2020/05/24 03:56
UME
まさかのえびすさんに飛び火
2020/05/24 05:41
marmot1123
ここで正論言われてもなあ。