2020/05/22 22:06
elpibe
厚生労働省ではなく経済産業省からの発信なのは若干気になるが、もしかして結局SARSのときと同じこと言ってないか?
2020/05/23 03:52
MERCY
逆にエンベローブウイルスに無効な界面活性剤って何だ?
2020/05/23 05:56
trashcan
ママレモンってまだあったんだ。ジェンダー的にまずいからもう無くなったかと思ってた。
2020/05/23 06:12
komo-z
一般的な洗剤でウイルス除去できる!石鹸での手洗いがとても有効なんだから、そうだよね。
2020/05/23 06:17
yukatti
2020/05/23 06:38
jt_noSke
状況を見て使っていきましょう
2020/05/23 06:49
sakuragaoka
貯金の出来る♪女医♪
2020/05/23 07:02
j3q
飲むなよ、絶対に飲むなよ。と言ってる側からどっかの国の大統領が飲みそう
2020/05/23 07:24
Dursan
ジョイ「ワイ除菌もできるしな」COVID19「いや俺って菌じゃねーし」
2020/05/23 07:31
blueboy
 塩素系だと、もっと強力だよ。 直接触ると手が荒れるから、扱い方に注意だけど。
2020/05/23 07:39
asitanoyamasita
トラ○プ大統領「それを注射してみるとかどうよ?」(マジでシャレにならん
2020/05/23 07:45
JULY
理屈が分っていると、そりゃぁ、当然でしょう、なんだけど、手を洗える場面で洗わずに、アルコールに頼っている人は少なくないもんなぁ。
2020/05/23 07:45
Caerleon0327
ママレモンって、30代以下は知らない人多いと思う
2020/05/23 07:53
soraboby
こういう記事にはそのページへのリンクを貼っておいてくれないものか→ www.nite.go.jp
2020/05/23 08:18
mayumayu_nimolove
商品名出すとこがなんかもらってるんじゃないか疑惑
2020/05/23 08:20
giyo381
エンベロープなんだからそうなるやろ。
2020/05/23 08:42
mory2080
「ママレモン」なら「パパバナナ」って冗談言ってた昭和w (マンゴーはまだマイナー)
2020/05/23 08:53
sachi_pop
研究室のビーカーとかなんやら洗うのにママレモンが一番いいって教授が言ってた20年ほど前。あの時もママレモンはあんまり見かけなくなってたけど今もどこかで売ってるの?
2020/05/23 08:58
Galaxy42
検索したらでっかいボトル売ってるな。あと錦糸町の何かが出てきた。
2020/05/23 09:05
xorzx
啓発活動は大事。自宅なら石鹸の手洗いで十分だからアルコール消毒はなくても良いって広まって欲しい。
2020/05/23 09:05
hammam
高いお金出して次亜塩素酸なんとかを買う必要は無いわけだ
2020/05/23 09:06
sabinezu
日本語読めないやつが大半なんだからアルコールスプレー感覚で手に振りかけるやついそう。そして子供がペロペロ舐めてお腹痛くなりそう。
2020/05/23 09:06
sucelie
泡切れの良いやつ出してくれ・・・
2020/05/23 09:06
Dai44
つーか石鹸でいいってことでしょ
2020/05/23 09:10
bigburn
脂質の膜を持つエンベロープウイルスにはたいてい界面活性剤が効くのでは。逆に「有効じゃない」界面活性剤を知りたい
2020/05/23 09:15
ooooooga
うわー、やめてくれ、今度は食器洗剤が店頭から消えたら日々の食器洗いが出来なくなって、マジでシャレにならない。
2020/05/23 09:29
t_sabaku
そらせやろな、という感想しかない。これを見て現液を飲んだり塗布し始める奴が出て来そうな不安はある
2020/05/23 09:30
cl-gaku
石鹸で効くんやから何でも効くやろ/泡出るやつで洗っとけばOK です、くらいの説明を何故できんのか
2020/05/23 09:44
koinobori
北里大がwww.kitasato-u.ac.jp アタック抗菌EXスーパークリアジェルに不活性効果なしと発表してるけど、これはポリオキシエチレンアルキルエーテル入ってるんだよな…
2020/05/23 09:46
camellow
界面活性剤とかエンベロープとか知らない人の方が多いんだからこうやって商品名を出して啓蒙するのは良い事。
2020/05/23 09:55
Barton
ジョイ使っているから、品切れになってくれるなよ…。
2020/05/23 10:06
citron_908
とどめに!! ママレモンをくらえ!
2020/05/23 10:21
takeshi1479
ママレモンがジェンダー的にとか言ってる奴、なら「おーいお茶」の方がもっとジェンダー的にはヤバいし未だに人気商品だぞw
2020/05/23 10:27
nyankosenpai
厚労省の管轄じゃないんか……
2020/05/23 10:37
kamiokando
まあ表面に付いているものを落とすんだからそうなるわな。シャンプーやコンディショナーでも問題ないはず。
2020/05/23 10:46
manatus
恐らく有効だろうが、テストは試験管の中で1分という条件みたいだし、これらの洗剤は物品用で手指消毒には向かないのではないかという点に注意
2020/05/23 10:46
songe
オスバン有能
2020/05/23 10:51
kingate
理系の実験室ってもう使ってないの?(20年前の知識のままです)
2020/05/23 10:52
n4klsio43ks
こうやって名前出されるとまた品薄になっちゃう…私はジョイ以外の洗剤だと手荒れしてしまうんだ…
2020/05/23 10:54
differential
なんで経産省?と思ったら、経産省下の製品評価技術基盤機構が出してる。
2020/05/23 10:55
eru01
ジョイ普通に使ってるからやめて欲しいんだけど。また品薄になるやん
2020/05/23 10:59
shibuyan730
これは転売待った無し
2020/05/23 11:10
udukishin
うーん、わざわざ言わんとわからない人が多いのか?何ならシャンプーでもいけるのよ?
2020/05/23 11:17
Windfola
ジョイとキュキュットとチャーミー(マジカ含む)が並んでる時点で『だいたいぜんぶ』じゃん。スーパーの棚ほぼこの三種だよ。
2020/05/23 11:22
cartman0
確かにママレモンは理科の実験室でしか見たことない気がする
2020/05/23 11:25
minamihiroharu
逆性石鹸は効果が低いとのことだったけど、塩化ベンザルコニウムも入ってるので有効性が確認されたのかな。
2020/05/23 11:26
namelaw
Love Will Tear Us Apart
2020/05/23 11:26
hihi01
これは情弱な方には朗報では?とか言いながら、私も2月までは石鹸で洗って、手を吹いてアルコール消毒がデフォだと思ってた。
2020/05/23 11:32
ya--mada
これって用途は、拭き取り清掃でしょ?用途を書かないと加湿器に入れる人が出て来るかも?
2020/05/23 11:44
Dragoonriders
画像も適当に切り抜きで文字も潰れてるとかダメな記事の見本かよ/よく見たらキュキュットはハンドマイルドだけで、普通のキュキュット入ってなくて草。ジアルキルスルホコハク酸ナトリウムってダメなの?教えて。
2020/05/23 11:48
silentliberater
次は台所用洗剤が買い占め・転売されるのか
2020/05/23 11:53
kagoyax
一応リンク貼ってあるけどITmediaは広告と関連記事の下にしか貼らない。ゲスいよなー
2020/05/23 11:54
sakidatsumono
北里大学のは花王しかなかったのに
2020/05/23 11:59
mojisan
ある種当たり前の事に行政がお墨付きを出した。洗剤液、水拭き、乾燥って、ちょっと丁寧なお掃除で環境のウィルス除去出来るって事だ。手間はかかるがコロナ後の標準になるのかな?
2020/05/23 12:04
nenesan0102
私はせっけんが一番いいや
2020/05/23 12:06
nmcli
ほほー、スクラビングバブルとチャーミーMagicaは3種類も界面活性剤が入ってるのね
2020/05/23 12:07
me69bo32
手指消毒は石鹸でと医師が言ってたんだから当然だわな。理屈が頭に入ってない人多そうだし、公開は一定の効果ありそう。食器用洗剤、在庫潤沢だし流石に買い増す人はそう多くなさそうだけど…百均にもあるし…
2020/05/23 12:19
lacucaracha
アルコールの代わりにスプレーする人が出てきそう
2020/05/23 12:29
asrog
ここに出ているのは薬剤でウイルスを不活化する効果の話で、伝統的な石鹸素地で期待できるような物理的に洗い流す効果はまた別なので注意が必要です。アルコールの代わりにスプレーしたり拭き取ったりして使います。
2020/05/23 12:43
redreborn
転売禁止までがテンプレ
2020/05/23 12:50
Cald
その上、食器洗えるんだから凄いよね
2020/05/23 12:55
GROOVY
お気に入りのマジカなくなったら泣くから買い占めやめてくれ。そろそろ詰め替え終わるから詰め替え一個買っとかねば。
2020/05/23 12:57
NAT
経産省が独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)に界面活性剤の有効性評価を依頼。その報告を受け、「有識者による検討委員会」で判断したものだとか。アルコール消毒だけに頼らなくても良いのね。
2020/05/23 13:05
tusagi
予言しよう。次はママレモンが品切れになります。
2020/05/23 13:11
sumika_09
ジョイマン?
2020/05/23 13:12
tarotheripper
そこでジョイと会話してるのはcovid-19じゃなくてSARS-CoV-2では?
2020/05/23 13:13
airj12
どうしてもジョイマンが脳裏に浮かぶタイトル
2020/05/23 13:16
Hamukoro
なんならムクロジでもいいはず
2020/05/23 13:24
kenchan3
アルコールも認証されてないのを使うなと非難する人が、一般ならともかく医者や専門家でも結構多いことが今回でわかったからね。中身と原理を考えれば当たり前なのに。まあちゃんと検証することはとても良いこと
2020/05/23 13:27
booobooo
マイペットでもええやん
2020/05/23 13:32
satoutanakasuzuki
せらせやろが
2020/05/23 13:34
asakuhiroi
こんなん何でも効くに決まっとるけど、テーブルに洗剤ぶちまけると後の処理が大変だよね、という話があるわけで。だから処理に困らないアルコールはいいよって事なのにな。
2020/05/23 13:37
neniki
リストにキュキュットがないだと…/キュキュットの成分見たら「ジアルキルスルホコハク酸ナトリウム」でした。
2020/05/23 13:46
koonya
大豆サポニンではどうか
2020/05/23 13:46
me-tro
えっ!? ママレモンってまだ生きてたの!? 洗濯粉洗剤のトップ(デカい赤箱のやつ)といい、生きのこるのは、どんな理由がなんだろう?
2020/05/23 13:48
keren71
薄めてテーブルとかふいてる
2020/05/23 13:49
popcorn-net
界面活性剤が入っているかどうかより、手荒れしにくいかどうかが大事なんだよ。
2020/05/23 13:52
kuippa
ここにあるキーワードでは大本の資料配布のページにたどり着けない件。 www.nite.go.jp
2020/05/23 13:57
houyhnhm
成分じゃなくて使い方。芳香剤にも界面活性剤入ってるよ。/界面活性剤は揮発しないから残存してコンタミの元になる。
2020/05/23 14:09
takeishi
かんたんマイペットでいいのか/ライオンとか他社がかんたんマイペットみたいな最初から薄いやつあんまり出して無いのはなぜだろう。まあライオンのルック(7%)もかんたんマイペット相当の0.2%に薄めればいいのだが
2020/05/23 14:10
taron
マジか!?/アルコールバイバイ。
2020/05/23 14:20
rgfx
界面活性剤を買い占めできるならやってみろっつーの、という顔になっている。
2020/05/23 14:51
luthyphen
経産省と製品評価技術基盤機構から発表された第一弾『住宅・家具』用。NITEの発表タイトル:『物品への消毒方法の選択肢が広がります』。
2020/05/23 14:51
nekopunch222
チャーミーグリーンは!_?
2020/05/23 14:52
piripenko
経済産業省的価値観だと商品名ベースで考えるのがわかりやすいんだろうけど、自分は有効でない界面活性剤って何かあるの?とかえって不安になるタイプ。「これ以外は無効」と捉えられるのも危ない気がする。
2020/05/23 14:56
zgmf-x20a
よく分かってないのだけど、界面活性剤でウィルスのエンベロープを破壊して失活化させると言うことではなくて、皮膚の角質を削ってウィルスを手から削ぎ落とすという話しではないの?意図する効果は同じ。
2020/05/23 15:23
RySa
脂質分解と剥がすのとあるけど、油が落ちるものならだいたい何でも良いと言える。でもシャワーとし手浴びちゃダメ。
2020/05/23 15:29
TT_TT
食器洗剤が消えても、重曹を使って生きていく
2020/05/23 15:32
EurekaEureka
「奥さん、こっちのヌルヌルもちょちょいのジョイやで~」
2020/05/23 15:47
atgm
どのご家庭にもある蛇口から出る水道水でも充分かと
2020/05/23 16:04
kaionji
今のうちに買わないとまずいことになるな
2020/05/23 16:05
ttnumra432
有効なのは分かるんだけど、洗剤で消毒するのは成分残るとベタつくから二度拭きすることになる、それが面倒
2020/05/23 16:08
enemyoffreedom
〇〇を鉄アレイで殴り続けると死ぬ的な
2020/05/23 16:21
fashi
「アルコール消毒液の代わりに物品の消毒などに使える」「手指・皮膚には使用しないでください」
2020/05/23 16:34
Listlessness
そらそやろ
2020/05/23 16:39
fnm
流水でも除去できるんじゃなかったか
2020/05/23 16:43
tk_e
界面活性剤のチカラって義務教育履修範囲内では、なかったか…
2020/05/23 17:02
bluescreen
泡が出なくてすすぎの不要な界面活性剤があればアルコールの消費量もへるのだが。やっぱすすぎ不要で揮発性高いアルコールは手軽な除菌剤として使い勝手最強。
2020/05/23 17:08
aienstein
できれば洗剤の転売も禁じてもらえると。普段から作り置きをするので瓶の消毒にパストリーゼを愛用してたけど、騒動で高騰、5ℓの「空き缶」が1万円で売られてたの見て「悪辣な。来るとこまで来たな」と思った。
2020/05/23 17:46
as3187
リストには載ってないけど、界面活性剤(5% アルキルベタイン)のウタマロスプレーはどうなんだろ?
2020/05/23 18:13
cleome088
店舗や飲食店でウイルスを失活化させるには台拭きを界面活性剤付きのものにして2度ぶきしろってことね。今までもできるだろうとは言われてたけどいわゆるエビデンスが取れたってことね。
2020/05/23 18:29
scorelessdraw
スーパーから台所用洗剤が消える→自炊を控えるようになる→外食産業が回復する(こうか?)
2020/05/23 18:50
dazz_2001
手が荒れるので、消毒液が一番良い。手洗いより、アルボナースのようなすぐに乾くタイプの消毒液の方が100倍楽だし、頻繁に消毒できるから、効果的だと思う。/そろそろ消毒液が出回って欲しいなぁ
2020/05/23 18:57
type-100
昔ジョイ君アンチスレをどっかで見たんだがどんな内容だったかな。
2020/05/23 19:03
AKIMOTO
昔に比べると界面活性剤の商品に書かれた用途がめちゃくちゃ細かく区分されてるよね今って
2020/05/23 19:15
hinaloe
わかりにくいけど関連情報にリンクが……ないやんけw
2020/05/23 19:20
MCBYND
ジョイとママレモンがメルカリに並ぶのか
2020/05/23 19:38
nexcoyoneco
女性の感染者が少ない原因が「食器洗いを頻繁にしていたから」だったらウケる~
2020/05/23 19:40
kuniku
うちは洗濯石鹸使ってる。固形石鹸は減りが遅いし、ゴシゴシしないと泡立たず手洗い時間が長くできる
2020/05/23 21:00
atahara
洗剤で洗える物はとにかく洗う。これに尽きるかな。
2020/05/23 21:47
mutinomuti
だから無効だった界面活性剤も一緒に公開しろよ。ほんと糞すぎて頭おかしい
2020/05/23 22:35
tetsu23
リストが出るのはありがたいが、洗剤使うようなシチュエーションなら普通にハンドソープでよいかと。ハンドソープも手に入らなければ・・・という話かな。
2020/05/23 22:47
kamomewa_kamome
ほう。参考になる商品名リストだ
2020/05/23 22:47
cruyf
いや、だから石鹸で十分やろ手洗いは。ウタマロ石鹸頑張れよ
2020/05/23 23:42
adsty
5つの界面活性剤に関連する製品リスト。
2020/05/24 00:38
neergius
急いでマジックリン買い占めなあかんな(煽)
2020/05/24 11:10
mutevox
“アルコール消毒液の代わりに物品の消毒などに使えるという。”
2020/05/24 11:27
sanam
ふと思い出して調べてみたらナテラって販売終了してたんだね。
2020/05/25 17:10
miluru
これ見て普段より買いだめよ!!!ってならんだろ。そいつ食器洗いしてねーのかよ。/具体名を出すのは、それを狙った偽商品が出る可能性があるからでは?うちの製品は市販品と比べてn倍の効果!とか
2020/05/26 15:36
danboard_twins
おー。職場でピューラックス使って消毒してるけど塩化ベンザルでokなんすね。二度拭き要らなくなるな!!上司に伝えておこう。というか、塩化ベンザルは他のウィルスや菌にも有効なんかな?冬場のピューラックス掃除面倒