2020/05/23 03:08
vox_populi
「首相は、1月の閣議決定で定年延長させた黒川氏が辞職したことについて、定年延長には問題はなかったとの認識も示した」。ところがこれは「特別法は一般法に優先する」という法解釈の大原則を曲げており、大問題。
2020/05/23 07:02
rokux
嘘や出まかせで総理大臣が務まる国。
2020/05/23 07:06
taketake89
”「官が先走り過ぎているとの批判、民間に先駆けて(定年を)65歳に延ばすのは早急ではないかとの批判もある。もう一度検討すべきではないか」と述べ、定年引き上げの導入見直しを検討する考えを表明した”
2020/05/23 07:06
xorzx
何の為の定年延長何だったんだ?定年延長自体には反対じゃ無かった。/こいつには常識が全く通用しない。
2020/05/23 07:12
coldsleepfailed
特区やロシア外交なんかもそうだけど酷いものだこの総理は。鳩山以下だ。
2020/05/23 07:32
kincity
レスポンシビリティもアカウンタビリティもない。日本の民主主義は安倍によってハリボテ以下の段ボール製みたいなゴミ屑にされてしまった。ならばこちらも民主主義国家の国民として大人しく従う必要もないのでは
2020/05/23 07:45
kentaroll
いい国やけど政治があかんわ
2020/05/23 07:45
kodebuya1968
だったら最初から出すなという話。
2020/05/23 07:45
rascalrascal
一国の首相の発言が軽すぎる。
2020/05/23 07:52
ERnanchan
嘘つきが日本のリーダーとしてこうも居座り続けられてしまうと、嘘ついた方が組織で上に行けるものと皆考えるだろう。そうすれば、出世レースに興味がある人はみな嘘つきになっていくという悪循環が社会に蔓延する。
2020/05/23 07:52
aoi-sora
世耕の言いなり?
2020/05/23 08:04
sunamandala
議会で意図的にウソついたら罪に問えるようにならんもんかね… もう国政に支障が出るレベル超えすぎてる
2020/05/23 08:22
Cunliffe
今回はなかなか腹壊さないな。まあ、辞めたら流石に終わりだろうし。
2020/05/23 08:26
katsuo3
結論が先にあって理由をあとで考えるからこうなる。会社にもいるこういう人。本当に嫌われてる。
2020/05/23 08:26
nomono_pp
「安倍嫌いな人は支離滅裂!」とかいうのが先日流れてきたけど、そりゃ、支離滅裂だから嫌いなんだよ
2020/05/23 08:35
grdgs
「野党に負けたくない・嫌がらせしたい」という態度は一貫しているよ。支持者と同じで。勝ち負けしか興味なく、日本の社会にももちろん興味ない。
2020/05/23 08:38
popopopopopper
認知症かな?
2020/05/23 08:43
perfectspell
そういや公務員て定年延長すると新規雇用は減るの?
2020/05/23 08:51
mmuuishikawa
黒川氏が辞めたから法案を引っ込めたとしか見えませんね
2020/05/23 09:05
tGsQqV
「ただの公務員定年延長だから問題ない」って必死に擁護していた人たちが結構いたけど、これ聞いてどう思ったのかな。
2020/05/23 09:08
hiroomi
行きあた…
2020/05/23 09:13
l83DK
適当すぎ
2020/05/23 09:14
cameraojisan
こんなにコロっと態度変えてしゃべるの自分には無理だしあのひとしかいない、という人の言うことわからないではないが、そもそもこういうやりかたをやめてほしいしあのひと辞めてほしいですね
2020/05/23 09:18
chab_day
この無能な器をを担ぎ上げてる人たちが邪悪
2020/05/23 09:21
geopolitics
「民間との格差」という設定を使うとすでに予測されていた。
2020/05/23 09:28
seabreamlover
まあコロナウイルスは何云われても反論せんしな
2020/05/23 09:30
nabe1121sir
まあ、表情を変えずに嘘をつき続けるというのも才能ではある。
2020/05/23 09:34
quick_past
ゴリ押すときも一方的。取り下げるときも一方的。その場をとりつくろう言い訳ばかり
2020/05/23 09:35
sslazio0824
まとめサイトを見ているという噂がある首相だから枝野さん一矢報いた的な判断かもしれない。
2020/05/23 09:50
y-wood
雑な主張の、マスコミとハッシュタグの偉大な成果では?
2020/05/23 09:53
Barton
こういう情報も国際的に見られているということも判らないのかな。「アベは守るべき国民に対して平気でウソをつく」と見られていると思うがね。
2020/05/23 09:59
khtokage
「年金接続をベースに解釈変更には触れず定年延長は正しいと政権擁護しろ!」ってお触れの通り頑張った公明党議員 isa41.net のはしごすら外す状態では、流石の安倍首相も足下がヤバそう。
2020/05/23 10:03
laislanopira
逆切れ
2020/05/23 10:17
Lumin
y-wood ごめんどういう意味?意味聞いても仕方ないかもしれないけど
2020/05/23 10:24
deztecjp
目先の動向に左右されるべき事案じゃないだろう。定年延長は、やるべきだ。
2020/05/23 10:40
differential
雇用が悪化というのはうっかりした人向けの脅しだよ。検事長の恣意的な定年延長を許す条文などのいくつかだけを廃案にすればいい。勝手に、たばね法案にして通そうとしたのは与党でしょう?ばらせばいいのでは?
2020/05/23 10:45
tamatamayanyan
あほか
2020/05/23 10:50
fu-wa
最初から公務員延長定年法案そのものを潰すための大芝居だった可能性も。もともと黒川さん2月で辞める予定だったし、この決着で影響受けたのは公務員と、連合や自治労が支持母体の立憲民主党&国民民主党&社民党。
2020/05/23 10:54
zakkie
周囲の支持者たちも同時にひょう変するから中心にいると無風なんだろうな。
2020/05/23 10:58
heyheyhey
twitter.com こういう人とか twitter.com こういう人とかは赤っ恥かかされたわけだ。
2020/05/23 11:02
tweakk
はー?
2020/05/23 11:04
buu
そりゃ、公務員定年延長は腹黒川のための人質だったんだから、腹黒川が退場したら、人質も要らなくなるよね。
2020/05/23 11:09
kamezo
どうせ側近が思いついたんだろう、整合性なんて気にしなければ支持者はすぐに忘れる、としか思わなくなってきた。
2020/05/23 11:16
tokorozawasawako
19日閣議後会見「現行法のまま成立目指す」www.asahi.com 21日「雇用環境悪化のため廃案」 ……間になにがあったんです?
2020/05/23 11:18
mur2
つまりは自身が数日前まで主張してた定年延長や総活躍社会という建前も完全に反故にしたわけだな。
2020/05/23 11:29
neko2bo
羞恥心とか道徳心を完全消去した方が行動力や実現力がある様に見えるんですよね。箕輪某の云う「死ぬ事以外かすり傷」って言説と同種のメンタリティ。
2020/05/23 11:35
B2igwzEE
無料部分のみ閲覧。この人にとってはコロナも雇用悪化も真摯に取り組むべき問題ではなく、自分を守るために便利使いできる道具でしかないんだなあと
2020/05/23 11:35
aceraceae
そりゃ不要不急だからいまやるなといわれたらこっちもそうなんだから見直さざるをえないよね。
2020/05/23 11:43
ROYGB
やっぱり検察法案だけを通すのには無理があるから一緒にという考えだったのかなあ。
2020/05/23 11:45
watto
5/18の 異邦人 さんのツイートまた貼っておこう bit.ly "・内閣が恣意的に特定の検察幹部を最大3年役職定年延長できる部分に断固反対。・他の国家公務員法改正案と共に一律定年延長の部分には反対していない。"
2020/05/23 11:47
bornslippy
誰が信じるよ。
2020/05/23 11:50
silentliberater
雇用が悪化してると分かっているなら他にすべきことがありそうなもんだけど
2020/05/23 11:51
yymasuda
定年延長は人手不足対策。雇用悪化して人手不足じゃなくなるからその為の定年延長不要という理屈なんだろうけど、金ジャブジャブばらまいて雇用対策するから大丈夫じゃないんだっけか?雇用悪化宣言か?
2020/05/23 11:52
mojisan
意味不明だ。じゃあ、年金の75才開始も元に戻さないと整合性がとれぬ。いや、現政権に整合性なんて概念ないか。
2020/05/23 11:59
getcha
国民の4割を体現している人。
2020/05/23 11:59
bfms350
こういう発言をすることでどう思われるかの想像力が全く無いのか、それとも分かった上で平気でやってるのか。どちらにしても最悪ですね。
2020/05/23 12:01
estragon
課題認識能力が低すぎる。批判の中心は定年延長についてではなく、検察人事に内閣の介入項目を増やすことについてだったでしょ。森法相は正しく「民主的統制と検察の独立の均衡の問題」と認識してた
2020/05/23 12:06
monochrome_K2
これは世論の声がなかったら法案を通していたわけで見直すなら見直すで与党内だけで一方的に決めるのでなく野党や一般の意見も取り入れるなどやり方を変えて欲しいと思う
2020/05/23 12:10
ghostbass
「雇用悪化のため」うん、まあそうなるやろなあ「公務員定年を廃案」え、なんて?
2020/05/23 12:10
yoshihiroueda
人の足を引っ張るのが娯楽のこの国で一定の支持を集めるだろうというのが悲しい。安倍首相はそういうところの勘は鋭い。
2020/05/23 12:15
tiger-kirin
政治家=嘘つきっていう認識がここ数十年で蔓延した結果
2020/05/23 12:16
north_god
定年延長俺は若い人の機会損失という点で反対だけど、世の中的にも野党からも概ね賛同得られていたでしょう
2020/05/23 12:17
arrack
まごうことなきゴミクズ。こんなろくでもない政治家は初めてだろ。
2020/05/23 12:20
hofdamaan
ならばそれが分かった時点で審議打ち切ってるはずなんやけどなー?というか定年延長法案とコロナの景気悪化って関係あるんですか?ここまできて経緯を改竄する。すげぇ。
2020/05/23 12:24
undercurrent88
狂人だから誰か介錯したほうがいい
2020/05/23 12:27
AtsukoMay
就職氷河期世代なんだけど、同世代の意見を聞きたい。
2020/05/23 12:28
maneki22
いい機会だから、不安定な雇用と困窮で家庭を持つことも出来ない氷河期世代を、公務員のような枠で雇用できないか検討したらどうか。安定給与.退職金.年金で生涯安心の現役公務員をこれ以上肥え太らせなくていいだろ
2020/05/23 12:32
mskn
“「人生100年時代」へ備えるための重要政策と位置づけ、首相は国会答弁で「高齢期の職員の豊富な知識、経験等を最大限に活用する点にある」などと必要性を主張してきた。”
2020/05/23 12:34
nao_cw2
なんでこんなんが許されるんだろ?選挙で選ばれたって勲章のようによく言ってるが、山口県民でもねぇのに親父の地盤看板と金を利用してきたんだから公平・公正ではない/平民から見れば不正。
2020/05/23 12:50
blueboy
 黒川のための法案だった、ということを自ら実証していくスタイル。自分では正しいことを言っているつもりで、自分が間違っていたことをどんどん実証する。なのに、本人はそのことに気づかない道化ぶり。
2020/05/23 12:53
naggg
“首相は「新型コロナウイルスによる雇用環境悪化」を理由に挙げたが、法案の必要性を主張してきたこれまでの答弁との整合性が問われる。与党からも「ぶれ」を批判する声が出ている。”
2020/05/23 12:53
nomuken
よくまあ、息をするように嘘が吐けるものだ
2020/05/23 12:59
nemuiumen
安倍は日本の民主主義の結果生まれたのに日本の民主主義がダメにされたとかどこからか湧いてきた大魔王みたいな自分は被害者みたいな顔する人たちはなんなんだろう。首相がダメなのは国民のせいだよ。
2020/05/23 13:01
ardarim
まったく意味が分からない
2020/05/23 13:03
tusagi
公務員は、コロナでも給料出るんだから関係ないじゃん。
2020/05/23 13:04
kotekczerwony
自民党は昔から大嘘吐き。嘘が真、真が嘘になった輩の今現在の頂点にいるのが安倍晋三総裁。
2020/05/23 13:12
airj12
すげーな、取り下げに至った経緯を上書きしようとしてる、言い続ければ国民は忘れてくれると信じてるんだろうなあ
2020/05/23 13:13
rainboy_htn
自分の疑惑に関係ないことは検討を見直すことができるんですね。やればできるじゃないか、安倍ちゃん。
2020/05/23 13:17
exshouqosa
定年延長に反対する野党は労働者の味方じゃない派の人、お元気ですかb.hatena.ne.jp
2020/05/23 13:28
ko2inte8cu
なら、中小零細、イベントエンタメ産業の雇用分の金バラマキを!って方向にはならないのよ、、、。
2020/05/23 13:33
rti7743
トップや幹部の定年を、政府の判断で延長できるというのが恣意的でおかしいだろうって話なんだけど、反対意見の内容すら理解していなかったのかな?
2020/05/23 13:35
fhvbwx
自民党比例区定年の延長はしないんですか?
2020/05/23 13:41
maturi
やはり官邸は毎日新聞デスクにもっと寿司を食わせておくべきだったな
2020/05/23 13:44
zgmf-x20a
こんなの数ヵ月前から分かっていたことじゃない。
2020/05/23 13:51
mechpencil
安倍晋三はずっと「人生100年時代」とか「一億総活躍」とか言っていたのに、いきなり維新みたいな公務員バッシングを始めるのだから何も考えてないのが明らか
2020/05/23 13:51
natu3kan
じゃあ何で消費増税で内需が衰退して、その上で新型コロナがやってきたど真ん中の時期に無理やり進めたんだろう……。しかも法相と内閣の判断で人事院を無視して役職持ちの定年が延長できる条文を3月に追加してまで
2020/05/23 14:00
mczkanako
自治労が最大の支援者層の立憲は怒られてるだろうな。
2020/05/23 14:01
kyo_ju
先送りし続けてきた公務員定年延長に手を付けた真の目的を、恥も外聞もなく自白しておられる/っていうか、"公務員定年延長を潰せば官公労に離反され立憲涙目"みたいなネトウヨ慰安用デマを首相自身信じちゃってる?
2020/05/23 14:07
asakuhiroi
一見豹変に見えるけど、何も変わってなどいない。昔も今も本当の事など言っていない。前も今もウソ。
2020/05/23 14:08
nanana_nine
よくわかんないけど雇用が悪化したら一般の公務員も検事も定年延長できないんでしょ、ならもうできないよ。安倍さん、本当に後の政権に禍根を残すね。
2020/05/23 14:09
onepiece-framework
定年を引き延ばすのは、社会保障の緩和だという説がある。
2020/05/23 14:18
afamobcs
明らかな嘘とごまかし…。特例が大顰蹙だっただけで、定年延長自体が必要な背景は何も変わってない。それとも、ついこの間まで状況の変化も掴めずに、本来は不要な法案を押し通そうとしてたということ?
2020/05/23 14:20
myogab
権力強化のダシとしか考えていないから、セットでなきゃ~やらない。という安倍政権の基本姿勢。理由は常に後付けだから、整合性なんて無い。これまでも、これからも。
2020/05/23 14:24
bitcoin2009
民主主義国家が羨ましい・・・
2020/05/23 14:26
joruri
民主国家に生まれたかった…
2020/05/23 14:30
FlowerLounge
小5の姪が政治ニュースをみて「大人って本当にダメだね」と言ってて心底申し訳ないやら情けないやらの気分になりました。こんなことがいつまで続くのでしょうか。
2020/05/23 14:55
EurekaEureka
――そのうち晋三は考えるのをやめた
2020/05/23 14:56
sadn
端から見たら、延ばす理由が無くなったんだな、と見える
2020/05/23 15:10
daruism
行き当たりばったり感半端ないもんな。該当部分だけの修正ならまだここまで言われなかっただろうに
2020/05/23 15:10
zgoto
ほんと何度梯子外されまくっても、健気に無理な擁護を続けるサポーターが気の毒で仕方がないよ😭でも、そんな総理とサポーターに振り回される国民はもっと辛いんだが。
2020/05/23 15:13
casm
年金との接続って呟いてた政治家に「今どういう気持ち?」って聞いて回るbotを誰か(他力本願)
2020/05/23 15:18
Gl17
まとめサイトを読んで鵜呑みしたんだろな、とガチで思える総理。これ極めて緊縮志向モロ出しの政策になるけど、経済の安倍とか言ってた連中は何故そこ責めないのか。
2020/05/23 15:25
fkatsya
凄いよね、定年延長そのものの賛否は確かにある(私は否定的)けどそれを今言うのが凄い
2020/05/23 15:25
sgtnk
ほんとこんなの支持してる人たちはアホとしか思えない
2020/05/23 15:25
suzukihanako13
ロジックがまったく理解できない
2020/05/23 15:27
cacacactus
仮にも首相がポジショントークするな。
2020/05/23 15:28
nikoli
朝令暮改にもほどがあるぞ
2020/05/23 15:30
iijuft
豹変したのは毎日新聞だろ
2020/05/23 15:38
yamadadadada2
お友達法案
2020/05/23 15:43
kaerudayo
首相の座になぜ置いておくの? 論理なく思いつきでなんか声出してるだけだよ。
2020/05/23 15:47
hobo_king
「君子は豹変す」なんて言い回しはあるけどね、豹変したからと言って君子とは限らないって典型例だね。
2020/05/23 15:48
muryan_tap3
君子じゃないんだから豹変するな。豹変する前も後も最低なムーヴとか何なのかね。子供のあと出しじゃんけんじみたことを、国の代表の立場の人間がやって周りが諫めもせずにスネ夫みたいに庇って。揃って辞めちまえよ
2020/05/23 15:59
sanui0822
酷すぎなイカ?
2020/05/23 16:04
hirai0918
こんなブレちゃったらダメですよ。#反面教師
2020/05/23 16:15
custardtarte
論理とか整合性とかをすっ飛ばして、ただただ自らに都合のいいように法理を捻じ曲げる。「右派のプリンス」たりえるにはこういう人間でないと務まらない
2020/05/23 16:24
sirocco
誰も信じない言い訳をして、信じる人がいるのか?
2020/05/23 16:27
mutinomuti
ということは年金支給年齢延期も中止の方向で進むのかな?定年延長ってそれがあるから進めているわけで雇用も景気も関係なくね?(´・_・`)
2020/05/23 16:39
junkfoodboy01
本人ももう自分がなに言ってるのかわかんなくなってるんじゃないかなあ。
2020/05/23 16:54
dededidou
本当、知性も教養も倫理も常識も愛国心もビジョンもないやつが首相やるって、地獄そのもの。議員立候補するのに一定の教養を示すために筆記試験設けるだけで、こういう輩をフィルタリングできるのになぜやらない。。
2020/05/23 16:59
oakbow
ん?公務員の定年延長そのものにはそれほど大きな反対の声はなかった気がするけど、これは論点のすり替えをしているの?
2020/05/23 17:19
morucy
倫理も論理も誠実さも良心も全てをかなぐり捨てた男。
2020/05/23 17:20
RIP-1202
嘘と詭弁しか言わないからこれもなんかその類いだろ?としか思えない。もはや何を言っても内容が頭に入ってこない。どうせ嘘か詭弁。
2020/05/23 17:20
akatibarati
雇用悪化が5月下旬になるまで分からなかったとしたら、それだけで充分すぎるほど無能なんだから早く辞めて欲しい。
2020/05/23 17:43
Hagalaz
そらこうなると国民感情に反してまでゴリ押しするメリットもないし、さりとて例の部分を切り離せば恣意的な人事を咎められるからいっそ全部切り捨てちゃえってことだよね
2020/05/23 17:45
nuah012
ここまで国民の神経を逆撫で出来るのは逆にすごい。普通の人なら狙ってもできない
2020/05/23 17:59
warp9
いちいち反応するのも馬鹿馬鹿しい。記事にするのはもっと辛いだろう。だが、詐欺師が国のトップに居座っている状況を打破しないと。
2020/05/23 18:09
raebchen
「公務員が民間に先駆けて定年延長するのはどうかという議論が内部にもある」→オイ!「公務員先にやらんと民間はなかなか進まん」っていうことで公務員が先だったんだろ!😡
2020/05/23 18:17
G1Xir3um
小人革面なんだよなあ……(豹変警察感)。/なにをどうしたら、これを肯定・評価できるのか。/あまりにもヒドすぎるので支持率が急落した、という話ではあるのだけれど。>mainichi.jp
2020/05/23 18:20
tom201410
そもそも前政権からの引き継ぎ案件だし、別に熱意もなかろうし。一番推進すべき政党が批判してるなら成立を目指す必要もないもんな。
2020/05/23 19:03
tekitou-manga
一事が万事この調子だったのが広まってきたのかな
2020/05/23 19:14
Cujo
『ひょう変』なの?
2020/05/23 20:12
macfan-hate7
えぇ...
2020/05/23 20:39
x988
そういや維新なんか定年は40歳にしろとか最初言ってなかったけ?アベ以上に支離滅裂で公務員なんかの定年延長に賛成する理由すらなかったろう
2020/05/23 20:42
MedicaLifehack
いいね!俺は困らないし、国の役に立った高級官僚には、定年延長せずとも天下りで、その恩に報いれるしね。選挙で国民の信託を受けていない野党&不正し放題のTwitterに邪魔されたんだから報復して当然だ!
2020/05/23 20:44
kkobayashi
言ってることに一貫性がなさすぎる
2020/05/23 20:52
s-eagle
人事院勧告で出された要請を反故にされたのだから、これに抗議して公務員がストを起こしても労働基本権制約の代償行為が機能してないので法理的には有りになりかねないんだよなあ。
2020/05/23 20:52
minamihiroharu
「官が先走り過ぎているとの批判」 野党の批判にはそういうのはなかったので、自民党内部からの批判ということでいいのかな。
2020/05/23 21:02
mekurayanagi
己の保身と権力欲満足が果たせなくなったので、ネットで読んだミンスへの嫌がらせで気晴らしをしようとかが動機だったりして。
2020/05/23 21:13
dame_maru
えー。公務員が65歳なんだから民間企業も65歳定年で!って言えた方がいいんじゃないの?
2020/05/23 21:21
BUNTEN
内閣が手を突っ込めるという部分だけ引っ込めればすぐにでも成立する条件があるのにワンセットにこだわって道連れご破算に走る安倍自公政権。
2020/05/23 21:28
c_shiika
本当に豹変するなら君子なので良いことだが、革面したのかさえあやしい
2020/05/23 22:49
atahara
コロナは逆カミカゼじゃない。真面目にやってよ。
2020/05/23 23:08
world3
豹変くらい漢字で書かせてくれないもんかねぇ。
2020/05/24 00:53
arguediscuss
なんかこう比喩を使って言うと、「本番環境」の内閣や国会ではなく、テスト用の「仮想環境」の内閣や国会で総理大臣やっててほしい。そして本番環境には決して出さない。
2020/05/24 01:16
dazz_2001
もうさっさと退陣してくれ。コロナの第二波が来る前に…
2020/05/24 02:27
kyurinigate
この人たちって誤りを認めないよね/こういうとき、過去にどういうことを議論していたのか確かめるのが議事録ってやつなんですけどね
2020/05/24 10:51
mutevox
“首相は国会答弁で「高齢期の職員の豊富な知識、経験等を最大限に活用する点にある」などと必要性を主張してきた。”
2020/05/25 10:22
deep_one
安倍自民政権が口にすることには整合性がないという事はもっと知られるべき。
2020/05/26 13:35
fukushi_entry
“(これまで)政府は関連法案について、「人生100年時代」へ備えるための重要政策と位置づけ、首相は国会答弁で「高齢期の職員の豊富な知識、経験等を最大限に活用する点にある」などと必要性を主張してきた”