2020/05/22 13:09
katamachi
これは良い記事。慈恵病院(熊本)に中高生から75件の妊娠相談。うち10人は「妊娠検査薬で『陽性』になった」「好きな人同士が一緒にいる時間が長くなった。そこから、性行為の機会が増え、妊娠する可能性が高まった」
2020/05/22 13:10
Ri-fie
「うちが受けた75件は全員、「彼」や「彼女」との間での性的な関わりに起因する相談でした。」「もしお子さんから相談されたら、/まずは「よく相談してくれたね」と言っていただきたいなと思います。」
2020/05/22 13:22
chako00
蓮田真琴さん「まず「親に打ち明ける」という難関があります。未成年で中絶手術を受ける際でも、親の承諾書が必要ですので。親からの虐待歴があって「妊娠したことを話したら叩かれる」と怯える子もいます。
2020/05/22 13:30
wildhog
「妊娠したら学校を辞めなければいけない」これがおかしい。少子化なんだぜ、祝福されて支援されるべきだ。性交同意年齢は13才、婚外子の権利も保護されてるし何も悪いことはない。
2020/05/22 13:31
kappa_yc
センシティブな問題を相談してもらえるのは、親として信頼されていることの証左でもある。内心はどうあれ「相談してくれてありがとう」という言葉をまずかけるのは本当に大事。
2020/05/22 13:33
tuzuraori
社会的不安が高まると妊娠しやすくなると聞いた事がある。
2020/05/22 13:37
skgctom
別記事で「女は不妊の状態がデフォならいいのに」ってブコメ書いて、低容量ピルや避妊リングがそれだよってご指摘頂いたけど、結局それらも金や知識がなければ辿り着けないのが辛いんだよなぁ…
2020/05/22 13:41
Aikoku_Senshi
孤立が一番危ないので有難い…"早い段階で相談してくれたことは関係を繋げるチャンスと捉え、1度きりの電話相談に終わらずその後も繋がっていけるように/電話をかけてくれる人達は誰にも相談できずにいる人が殆ど"
2020/05/22 13:59
CocoA
"男子の数については統計をとっていないので、多いか少ないかは比較できないのですが"<-専門家でこれじゃあ、普通の男子高校生が妊娠をしっかり意識しろと言われても無理でしょ。/高校生の自己決定権なんて不要ら!
2020/05/22 14:00
tvxqqqq
第一次安倍政権は性教育を劣化させた。今の学習指導要領ではセックスを扱わないので避妊についても教えない。予期しない妊娠をした女はふしだら、中退は当然、貧困になっても自己責任、が安倍政権の方針。
2020/05/22 14:01
ponpon_qonqon
この病院、ほんとうにすてきなとこなんだね。聞き取りシートがすごくしっかりしてるし担当者の説明が理路整然としている。赤ちゃんポストのとき叩いた人とか恥ずかしいよなぁ
2020/05/22 14:04
anigoka
うーん、背景に貧困と格差社会によるネグレクトの気配を感じるなぁ…
2020/05/22 14:07
karasumachizuru
知識がなく不安がる女の子と、性教育を受けた男の子の落差……。やはり性教育は小学生から段階的にきちんとやるべき。あと休学復学が色目で見られず当たり前にできてほしい。子供産んだら人生狂うっておかしいでしょ
2020/05/22 14:14
himakao
自宅待機で性虐待が増えたとか憶測でデマ作ってた奴らは反省しろよ。 b.hatena.ne.jp
2020/05/22 14:14
mazmot
アーヴィングのサイダーハウス・ルールから35年か。
2020/05/22 14:17
tukanpo-kazuki
ただ頭と股の緩いの中高生カップルの話なのに、どうしても虐待にしたがる人がいるの理解に苦しむ。学校も部活も塾もなくて恋人といる時間が増えたから、夏休み後半も増える、と記事の中に書いてあるじゃん。読め。
2020/05/22 14:18
bmonoral
田舎は酷そうだな。学校にある程度の時間いることで守られてるところもあるだろうな
2020/05/22 14:23
waot209
家庭内レイプとか決めつけてた奴らいたけどぜんぜん違うじゃねーか。 “うちが受けた75件は全員、「彼」や「彼女」との間での性的な関わりに起因する相談でした。”
2020/05/22 14:27
kvx
またはてなーのズレが浮き彫りに。
2020/05/22 14:28
kikanmochan
正面から性教育してないから仕方ない。妊娠する可能性のある行為くらいは学びとして必要だと思う。
2020/05/22 14:37
curuusa
望まない妊娠の話を聞くたびに、もっと「コンドーム」の存在を身近にしてほしいと思う。コンドームの広告を生理用品と同じくらいの頻度で繰り返し出して、世の中の常識になるくらい。
2020/05/22 14:44
kazoomoon
そりゃまぁ他にすることないしな
2020/05/22 14:45
hogefugapiyox
休校始まってから福岡市内に中高生がいっぱいいた気がするし、出歩いて遊んでる子は多かったろうしなー
2020/05/22 14:49
pikyuuuuuun
性教育がなってない問題、想像より遥かに酷いんだな
2020/05/22 14:53
tetzl
数年前のビッグイシューの特集読んですごいなと思ったけど改めて。世間を震わせる感染症対策とは違うけれど、こちらも本当に私たちの社会の最前線を張っているエッセンシャルワークだなと思う。
2020/05/22 14:56
oktnzm
以前、近所の高校で妊娠させた彼女を嘱託殺人してしまったとんでもない事件があった。気軽に相談できる体制は本当に大事。ピルが当たり前になるべきだろうが、ゴムにしたって学生には安くはないから課題は残る。
2020/05/22 15:02
catsnail
ピル体質に合わない勢からするとピルが「当たり前」になられるのもそれはそれで困る。選択肢として普及するのはもちろんいいけど
2020/05/22 15:07
viill
孤立出産と後半にある韓国の施設に関してはこちらが少し詳しい。/『「私たちに時間をください」 “孤立出産”防ぐには』www3.nhk.or.jp
2020/05/22 15:21
yhachisu
寄付しよう! yhachisu.hateblo.jp
2020/05/22 15:40
EoH-GS
何度も書くけど妊娠中絶に宗教的理由から対応しないことを明言している団体を、中立の妊娠相談機関として報道することには倫理的に大きな問題があるでしょう。
2020/05/22 15:44
guldeen
(ゲスな表現だが)『我慢汁』でも妊娠する(※精子が含まれるので)事を、知らない男子は多い…▼そして世間では、『ヤリ捨て』する奴がなぜかモテたりする。可能なら、ヤリチンの財産を没収・シンママ保育費に充てたい
2020/05/22 15:47
rgfx
まともに相談に乗っててただただ偉い。
2020/05/22 15:51
mats3003
前のこの件の記事では性虐待の指摘をしてるコメントが☆を集めてたけど、どうもこのインタビューを読む限りは、そうとも言えなさそうだな。家庭環境の問題は記事内で指摘しているが。
2020/05/22 15:52
komamix
自分がブコメしたとおり b.hatena.ne.jp /はてなの人って自分の主義主張のために社会問題を利用するよね。その主張が正しかったとしてスルーされる元の当事者からしたら害悪でしか無い
2020/05/22 15:56
mkotatsu
「頭と股の緩い中高生カップル」は最近の自民党が性教育を意図的に遠ざけたから。慈恵病院に続く機関がないのも、ピルが普通には入手できず女は男に避妊を「お願い」する立場なのも、苦しむのは女子供なのにな
2020/05/22 15:58
soraboby
なんと学ぶことの多い記事だろう…。/ 前のブコメでも見たミレーナ、避妊目的だと保険適用外だけど5年で4万円弱ぐらいか。ピル万能説はやめてほしいって意見も本当にその通りだし、選択肢増えていってほしい。
2020/05/22 16:07
aoi-sora
非常に良い取り組みなのは確かなのだが、話し手が「6児の母」というのは、やはり気になる。
2020/05/22 16:27
rxh
2020年になっても日本にこうのとりのゆりかごはここ一つしかない。本当によくやってくれていると思うと同時に、色々と暗澹たる気分にはなる。どの選択も後悔と共にある。せめてこの先の幸せを祈りたい。
2020/05/22 16:43
y-pak
やはり婚外交渉を違法化せねば
2020/05/22 16:54
D_Amon
「保守」が性教育のあり方を批判し潰したとき、「知らしむべからず」的にそれに同調した連中のことは忘れないし、連中の性に対する認識は「保守」的なものだったと思うよ。充実した性教育こそ望まない妊娠を防止する
2020/05/22 17:07
Outfielder
「公立高校の場合は妊娠を理由に退学を迫ることは認められていませんが、私立では中退させられることもあり」生徒の人権にちゃんと配慮してるのは公立、お構い無しなのは私立、だが世間が叩くのは公立
2020/05/22 17:07
iinalabkojocho
ステキな病院だ。社会の出口政策は必要だし、もっと急務は性教育。自称保守派。現実見よう。
2020/05/22 17:16
xjack
低用量ピルでググったらオンライン診療でピルを処方すると謳っているサイトを見つけた.ホントかな?(医療行為の適法性的に) www.clinicfor.life
2020/05/22 17:23
LuneC
ピルも飲めない体質がいるからな……。性教育は考えないといけない課題か。
2020/05/22 17:27
kappateki
性教育を制限する動きは2005年の七生養護学校事件からで小泉政権だと思う。ただその調査チームの長は安倍だったみたい
2020/05/22 17:33
RCHeLEyl
性教育の結果が出ているという話があって、良かったねと。
2020/05/22 17:45
Dicer
他の県でも同様の傾向がみられるのか?
2020/05/22 17:45
kikuchi1201
インターネットが流行してるからこそ、ちゃんと学校で教えていったほうがいいなぁ。せめて幸せを祈りたい
2020/05/22 18:10
moandsa
知識は判断の基準になるもので、知らなくてでは最悪のところへ向かう。性教育をもっと充実させてほしい。なんでもかんでも個人の責任や悲劇に矮小化するのはなんの進歩にもならない
2020/05/22 18:14
atahara
「予期せぬ妊娠をした女性の出産を支える社会資源が日本には整っていません。事情はどうであれ、授かった命を責めるのではなく、周りが支え育てる。そんな場所は日本にも必要です。」
2020/05/22 18:25
rolophus
学校がなく病院にも気軽に行けないから、相談先も限られるよね
2020/05/22 18:30
Toteknon
慈恵病院のカトリックな面。ただ、ヴァチカンの避妊へのスタンスは未だに…
2020/05/22 18:39
kagoyax
だから言ったろ?芸能人のインスタライブにリクエストして一緒に映ってる中高生のほとんどが友だちと一緒。付き合ってる同士ならなおさら。外も行けないしやることは一つだよ
2020/05/22 18:41
kamezo
懸念された性的虐待起因の例は確認されていないようだ。〈韓国には出産から最大で1年半まで無料で滞在できる民間の「未婚母子支援施設」が全国に22ヶ所あります〉ほう。
2020/05/22 19:00
dancel
小学校とかで性教育すると頭のおかしいくて学のない自民党議員が怒鳴り込んでくるからな
2020/05/22 19:04
jitojito
若いころはどんな子だって間違いを犯すもの。誤って怪我をさせてしまった人も救われる世の中にしたい。ましてやただ若くで妊娠しただけで未来が閉ざされる事がない社会基盤、妊娠出産の教育はしっかりとやるべき。
2020/05/22 19:12
jminmin
俺も外出自粛でオナニーの頻度めっちゃ上がったからわかる
2020/05/22 19:24
sumoa
"私たちは「勇気を持って電話をしてくれてありがとう」と声がけすることから相談を始めます。"
2020/05/22 19:50
zazenzazen
マスクだけじゃなく、コンドームも配ればよかったね。高校生くらいだとバイトとかしてないとコンドーム毎回用意するのは金銭的負担も大きいだろうし、割とそんな理由で避妊してないと思う。
2020/05/22 20:02
kenjou
以前の記事のブコメが、DV疑惑で染まっていたのは不気味だった。記事には同年代の異性との性交渉が発生し、悩む子の相談が多いと書いてあったのに。
2020/05/22 20:10
hearthewindsing
オンライン授業が一般化された社会なら妊娠を知られることなく、学業継続もスムーズかも。
2020/05/22 20:16
HILOKI-T
実父からのレイプ事件にさせたがってた人々は、そういう偏見こそが大半のまともな父親を育児から疎外している加害者だという自覚を持ちなさい。父親が娘について他人に相談しにくくなることがわからんのか。
2020/05/22 20:27
rain-tree
“「学校で性教育を受けた。女の子が妊娠したら男は責任を持たないといけない、彼女が妊娠を心配したら一緒に病院に行きなさいと教わった」と話してくれました。性教育の成果を感じました。”
2020/05/22 20:48
Crone
避妊方法も大切だけど、その前に妊娠した時に何があるかの想像と覚悟(?)が必要で、男の子の事例はそれらが教育されてた良い事例だと思う。孤独なのか二人で向き合えたかは心の傷になるかも含めて全然違う。
2020/05/22 21:10
www6
DV肉親間レイプでの妊娠がおこる環境から慈恵病院に相談に行く(行ける)というシチュエーションが想像つかないんだけど。
2020/05/22 21:20
gcyn
『男子の数については統計をとっていないので、多いか少ないかは比較できないのですが、ときどきあります。3、4年前、関東の男の子からの相談が目立った時期がありました』『性教育の成果を感じました』
2020/05/22 21:20
h5dhn9k
『こうのとりのゆりかご』な!
2020/05/22 21:20
kgkaaz
一番最悪なのが中絶に親の承認が必要って点だな。当事者なのに自分だけで決められない子供が可哀相
2020/05/22 21:51
kkhshhr
"公立高校の場合は妊娠を理由に退学を迫ることは認められていません" とあるけど実際に復学→卒業出来る人いるのかね。同学から1年遅れ、周りからも色目を使われるだろうし、環境が良くなければ耐えられない。
2020/05/22 22:04
standardm
宮井さんの写真だ✨
2020/05/22 22:10
negimagi
家に居場所がない子が妊娠してしまった場合でも親の許可がいるというのは当人には中々地獄だろうな…せめて相談できる場所があってよかった
2020/05/22 22:15
misarine3
低用量ピルも誰もが飲めるわけじゃない。体質にもよるしメンタルのバランスを崩しやすい。持病があったら処方されないことも多い。
2020/05/22 22:50
alt-native
小学生で教えてないと 身体に知識がついていかないんだが、今ってそうなってないの? ペリカンが運んでくるとでも教えてるの?
2020/05/22 22:54
Tailchaser
ゴム配ったほうが良いよね
2020/05/22 23:20
kk23
本筋とは関係ないけどこの記事読んでてパートナーがすでにいる人は楽しく過ごせる一方いない人は見つけに行くこともままならないこのコロナ禍になんとも言えない溝を感じなくもないななんて思ってしまってすいませ
2020/05/22 23:33
AspergerSyndrome
熊本に慈恵病院があってよかった。過去に望まない妊娠をした友人の中絶に、相手方や親の同意が得られなかったから、代わりに同意書にサインしたことがあるけど、なんとかならないものか。今でもその子とは友達だよ
2020/05/22 23:47
wuzuki
変なところで対立するのはやめよう。少なくともここに寄せられてる相談はDV由来ではないみたいなのでそこはよかった。/ オンライン診療可能なクリニックをまとめてあるサイトもあるよ→ pilcon.org
2020/05/23 00:11
primedesignworks
タイトル見ただけでは「父親か…」と思ったけど、内容では予想に反してたので少しほっとした。
2020/05/23 00:18
minboo
濃厚接触のあとに吐き気と微熱でコロナを疑わず妊娠を疑う、という。
2020/05/23 00:22
dadchyyy
中高生同士のカップルだとゴム買うお金がないとか買うの恥ずかしいとかそういうのもあるのかなあ。性教育は小さいうちから、あとは性について考える・話すのは恥ずかしいことじゃないんだよって空気を作っていきたい
2020/05/23 01:07
nicoyou
相談した5人の男の子、えらい。大人でも当事者意識が薄い人が多いのに。
2020/05/23 01:45
frostyroses
休校により “好きな人同士が一緒にいる時間が長くなった。” というのが驚き。今は会うことすら避けるべき時なのに何してんの。
2020/05/23 02:04
xorzx
ピルを無料で配れば良いのか?安易な解決策なんてないんだとは知ってはいるけどついつい思っちゃう。
2020/05/23 05:27
kastro-iyan
室内、しかも自宅で過ごすこと多くなるとそりゃあねぇ。
2020/05/23 06:39
MedicaLifehack
ピルは妊娠を防げてもSTDに対する予防効果はコンドームに劣る。医療リテラシーの低い日本でピルへのアクセスを容易にするのは害。コンドームを学校で無料で配布しろ。足りない分は保健室でもらえるようにして。
2020/05/23 06:47
tableturning
ピルが普及しないっていうけど低容量ピルに内視鏡の検査、定期的な医師の問診、待ち時間数時間かかるのが矛盾してる。ドラッグストアで売ればいいのに。中高生だと婦人科行くだけで近所にあらぬ噂立てられるだろうし
2020/05/23 06:56
inforeg
6児の母か。
2020/05/23 08:09
est-ferelith
“ (撮影:宮井正樹) ─”
2020/05/23 08:35
LordLuckRock
相談した5人の男の子は当事者意識があるから偉いんじゃない。ただ相談する勇気があった事が偉い。彼らは男で有る前に子供なのに、助けを求めるはずの場所でも責任と庇護するといった、"男"を求められる。
2020/05/23 08:48
nyama02
不安の中で電話をかけた子供たちのことを思うと涙が出る。自分の子供には性教育きちんと受けさせたい。男の子でも女の子でも。それが普通のことになってほしい。
2020/05/23 09:35
wushi
ブコメの反応にもやもやしたので何故なのか考えて思い至ったのは山梨の20代女性との扱いの差だった
2020/05/23 11:18
sanam
DV疑ってた人達は立件されてる虐待以外にもb.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp (他まだまだあるがURL見つからず)こういうのを度々見てきたからでしょ。
2020/05/23 11:34
yogasa
"今回はコロナ禍で学校に行けない、部活はない、塾もない、という状況が続き、好きな人同士が一緒にいる時間が長くなった。そこから、性行為の機会が増え、妊娠する可能性が高まったのではないか" そ、そうなんか……
2020/05/25 00:47
TakayukiN627
中高生が性交渉に進んでしまう背景には、親子関係に何らかの問題があるのではないかという結論に行き着きます。
2020/05/25 10:37
yuhka-uno
"例年、夏休みなど長い休みの後半になると、中高生からの相談が増えます。" 性教育の重要性。