2020/05/22 08:57
SaYa
17日には関係者には事態がわかっていたのか/文春砲、本人たちが言い始めたことではないと思うが/出版を含むメディア業界の糞さはどうしようもない感じ。矜持がずれて行ってて本来の仕事してないのに偉そう
2020/05/22 09:02
stonedlove
「天才編集者を名乗る人間が、一方では、出版のマネタイズを近代化する方法を提案しているように見せかけながら、他方では、およそ前近代的な奴隷出版の手口でライターを使役していたことが、今回の事件の本質」
2020/05/22 09:32
mangakoji
“「ネット世論が政治を動かした」 というわたくしども野良ネット民の受け止め方も、こうなってみると、ぬか喜びというのか、勘違いだった可能性が高い。”
2020/05/22 09:33
hobbiel55
"私の負けだ。あなたたちは、「文春砲」なる調子ぶっこいた名前を名乗るに足る仕事をしている。"
2020/05/22 09:55
substance_abuse
そういや岡村で随分と騒いでた社会福祉士のあいつは箕輪のマンの件はおとなしいな
2020/05/22 10:09
netafull
“私の負けだ。あなたたちは、「文春砲」なる調子ぶっこいた名前を名乗るに足る仕事をしている。”
2020/05/22 10:15
OKP
“天才編集者を名乗る人間が、一方では、出版のマネタイズを近代化する方法を提案しているように見せかけながら、他方では、およそ前近代的な奴隷出版の手口でライターを使役していた”
2020/05/22 10:17
toya
「政府が法改正を断念した理由は、あらためて考えるに、黒川氏失脚の可能性が18日の段階で政権中枢に伝わっていた(週刊文春の記者が黒川氏に直接取材を持ちかけたのが17日だったと伝えられている)からなのだろう」
2020/05/22 10:22
abll
「書くことそのものよりも、デビューのための入り口を見つけることの方が死活的に重要」は本当だろうか。デビュー後に消えたライターは無数にいるぞ。山崎浩一とか椎名桜子とか宅八郎とか斎藤次郎とか寺園敦史とか。
2020/05/22 10:22
ackey1973
箕輪某氏の件の扱いがあまりに小さく、黙殺されつつあるのは、「誰それ?」という理由も大きいと思うが。出版界のことなんて世間は興味がないし。テレビ界と、そこでメインを長年張ってきた岡村隆史に比べればね。
2020/05/22 10:23
chigau-mikata
幻冬舎の中の人たちはこの件をどう思っているのだろうか?
2020/05/22 10:31
noseld
個人的には個人間の問題と社会問題を切り分ける必要があると思ってて、ここで箕輪を叩いても社会はなにも変わらないだろうから流してる。
2020/05/22 10:33
nunulk
"「水道管は水より偉いんだぞ」てな話に変換されて、勘違いした編集者だの"
2020/05/22 10:44
l08084
ハニートラップを匂わせてるのがまた最悪だよな
2020/05/22 10:44
haradesugi
箕輪氏のような下品な人間はテレビが向いているので、むしろネットから消えてほしい。
2020/05/22 10:46
neko2bo
出版て世の中にとって大切な仕事なのになぁ。
2020/05/22 10:50
blackdragon
本当にこの件は扱いが小さい
2020/05/22 10:50
tetora2
下品なら下品なりに金くらい払ってやれよと思うね。ケチな下品野郎って存在価値ゼロじゃん。
2020/05/22 10:52
garbagephilia
将来の危険除去という過分な名目で、業界外では無名なのに日本のワインバーグ扱いされた人物のことを思い出す人ももういない。因みに箕輪プロデュース本を契機に有名人化する所で起きた事件だった。箕輪氏恐るべし。
2020/05/22 11:00
differential
私はコイツ一刻も早く消えてほしいと強く願ってるけど、なぜか女のそういう意見(多いと思う)は聞こえない人がいるとも思ってる/見城という「オッサン」の庇護下にある「オッサン」。オッサン内で処理できひんの?
2020/05/22 11:03
ikanosuke
タイトルの『かすりキス』に注目してしまって、本文が頭に入らない。
2020/05/22 11:07
tiger-kirin
“勇気をもって週刊文春の編集部に告発の記事を持ち込んだA子さんには最大限の敬意と称賛を表明” ほんと。
2020/05/22 11:07
yood
公文書を偽造してまで証拠を握り潰して押し通す現政権が、同席者の自供しかない掛け麻雀で折れる訳がない。黒川氏が騒動から降りる口実にしたのでは。/ネット世論よりOBとか検察側からの批判は無視できなかった
2020/05/22 11:15
Fuggi
“新聞が御用告知機関に成り下がり、テレビが馬鹿慰安箱に転落した”
2020/05/22 11:24
maneki22
誰それ?案件なら元TBS記者山口敬之の方がよほど誰それ?て感じだったがあの大騒ぎ。結局メディアの利害のサジ加減で、踊らされる連中が騒いだり騒がなかったりというだけ。それを見越した関係者のダンマリは悪質だよ
2020/05/22 11:29
ifttt
箕輪マンって呼ぶなや!ミノワマンが風評被害受けるだろ!
2020/05/22 11:44
REV
2020/05/22 11:48
n-styles
本人が沈黙を守ってて炎上対策完璧な感じ。炎上対策のスペシャリストが関わってるかも。
2020/05/22 11:50
tokyotokyotokyotokyo
こういうタイトルの茶化し方もおっさんの軽口セクハラと変わらんと思うのだが。被害者にも届くとわかっていてこのタイトルにするのか。
2020/05/22 11:55
miz999
箕輪ならやりそう、幻冬舎はそんなもん、スッキリはゴミ、っていう大前提をもとにしてるから。岡村騒動は世間とラジオ好きの岡村に対するイメージの乖離が生んだ
2020/05/22 11:57
Ayrtonism
岡村の一件と違うのは、岡村のは擁護者がわんさかいて、何が問題か一生懸命指摘しないと彼らの耳に入らない状況だったというのも大きいと思う。こっちの件は、事実ならアウトに決まってるので論点があまりない。
2020/05/22 12:00
zaikabou
『天才編集者を名乗る人間が、一方では、出版のマネタイズを近代化する方法を提案しているように見せかけながら、他方では、およそ前近代的な奴隷出版の手口でライターを使役していた』
2020/05/22 12:02
B2igwzEE
"ちっぽけで異様でケチくさくてみっともない下品な箕輪厚介氏" "の話題" ここで切って読んだけど合ってる?
2020/05/22 12:08
x100jp
あの辺の界隈、「ネットリンチは醜悪」「一般社会ではみ出した人を、そうでない人が攻撃してはいけない」「はてなはなんでも否定」って言う人いるよね。それは結構なんだけど、自浄作用は見せて欲しいわ。
2020/05/22 12:10
xlc
箕輪はおべんちゃらと恫喝のプロだと思ってる。典型的な出世する日本のサラリーマンだね。
2020/05/22 12:11
kenchan3
自分がいる業界のことだからか、小田島氏にしては大変まともな内容だった。
2020/05/22 12:14
lcwin
インターネット、論外で論評に値しないことは、思ったほどに言及されないみたいなところはある。あきれた人は言及すらしないことも多い。
2020/05/22 12:16
repon
性犯罪って、何度でも繰り返すってじいちゃんが言ってた。権力犯罪も繰り返すって。役満だな。
2020/05/22 12:18
dedexchang
ンチュ
2020/05/22 12:19
nowandzen
多分箕輪がこの記事に開き直った効いてないアピールの言葉載せたツイートしてリプ欄で盲信者たちが「さすが箕輪さんだわ〜ぽわわ〜」って状況なってるに1000ペリカ
2020/05/22 12:20
cj3029412
せっかく生まれてきて、あの業績一覧では死にたくなる。箕輪厚介はわかっている。だから偽りの鼓舞をして、一生走り続けなくてはならないんだ。生き方の貧相さは、顔と口説きの手法に出る。心配ないよ。
2020/05/22 12:29
cte26533
業界のクソな部分の煮こごりみたいな事件だよな
2020/05/22 12:33
kommunity
とりあえず似顔絵が殴りたくなる位に激似なのでおなかいっぱい、今年辺り消えてくれ(言う程見ないが)
2020/05/22 12:35
aquatofana
そう、この件は「良くある話」であり、我々人権屋が「さんざん指摘してきた」が「常に無視されてきた」もの。岡村の件とセットにして語ろうとする輩は、当たり前でさんざん非難も裁判もされてきたことを知らない無知
2020/05/22 12:36
ano18
単純に箕輪は知名度低くて元々下品なイメージだし、藤田孝典もそんな人間叩いても旨味がないと分かってるからだろう。
2020/05/22 12:40
uchiten
“私のような50歳を超えたライターは、21世紀の若いライターさんたちが味わっている苦境を本当には知らないということで、だから、不況下の出版業界で苦しんでいる若いライターは、先輩を敬う必要なんかないぞ”
2020/05/22 12:45
downtheline201
ミノワマン「は?」
2020/05/22 12:46
dmekaricomposite
箕輪厚介は津原泰水さんが幻冬舎から干された件でも醜い言動をしていた。togetter.com
2020/05/22 12:49
rci
最初から最後まで同意。地味に追及を続ける所存。
2020/05/22 12:50
tacticslife
なるほどー。法改正を断念したのは、民意のせいではなかったと……。
2020/05/22 12:58
mereco
「天才編集者を名乗る人間が、一方では、出版のマネタイズを近代化する方法を提案しているように見せかけながら、他方では、およそ前近代的な奴隷出版の手口でライターを使役していたことが、今回の事件の本質」
2020/05/22 13:02
moons
官邸は文春の記事が出るのを知って法案を先送りにした説は初めてみたので新鮮
2020/05/22 13:16
naggg
"出版エージェントだとかオンラインサロンだとかユーチューブのチャンネルだとか、箕輪氏の周辺には、出版という古くさい業態を、新しいマネタイズのチャンネルとして再定義せんとするニヤニヤ顔の野心家たちが群れ"
2020/05/22 13:17
hry8318
自戒もこめてだけど、自分で価値を確かめるのではなくて、誰が権威付けしてくれてるかで価値を測ろうとするから編集者のスターシステムみたいなものができる。たまにクソみたいな本読んだってかすり傷の度量が必要。
2020/05/22 13:27
Izmtmk
川田十夢さんのTwitter『「死ぬこと以外カスリ傷」の反対語は「目にうつる全てのことはメッセージ」だと思う。』がとても秀逸だと思った
2020/05/22 13:30
geopolitics
典型的なザ昭和のサラリーマンという指摘にああとなった。
2020/05/22 13:31
oshibe1029
これ以降、スッキリには出てたっけ?加藤さんに追求してほしい。
2020/05/22 13:45
fjwr38
だれうま
2020/05/22 13:50
hase0831
“ライターにとって何が一番むずかしいかというと、実績を持たない素人の立場から脱して、最初に活字の原稿を書くためのきっかけをつかむことだ”
2020/05/22 13:56
Outfielder
「危険牌を切りに行った」無理槍麻雀ネタで書きたいがための下手な比喩
2020/05/22 13:59
minamihiroharu
BNN時代の話がちょっと出てきて、ひどく懐かしい気持ちになるなど。 ドブ川に浮かんでくるアブクの様に雑誌が生まれては消えていた楽しい時代だった。
2020/05/22 14:01
mllemarianne
告発は疲弊するってめっちゃわかる。残念だけど。
2020/05/22 14:02
YoshiCiv
日本のマスコミの沈没に関してはインターネットを中心にまともな人々が集まっている気がするので代替はできそう。
2020/05/22 14:04
uza_momo
イラスト分かりやすい/“文春砲以外のメディアがこの事件を扱う態度が、あまりにもお座なり”←わかりみが深い/本件はえげつなさ満貫ドラドラで、知るほどキッツい。司法の沙汰を待つ。
2020/05/22 14:06
ultimate-ez
まあ、なんちゅーか、イメージダウンしないってのがデカいんじゃないかなー。
2020/05/22 14:08
aoadug
典型的な強気に媚びて、弱気から搾取する人間。
2020/05/22 14:11
spark7
「クズの中のクズ」
2020/05/22 14:17
oldriver
本文を読んでないブコメが現在の人気ブコメ3位であることを記録しておきたい。→「箕輪某氏の件の扱いがあまりに小さく、黙殺されたつつあるのは、「誰それ?」という理由も大きいと思うが。(略)」
2020/05/22 14:30
STARFLEET
「水道管の方が水より偉い」さすが小田嶋さん、元締め総取りを判ってるw
2020/05/22 14:31
ming_mina
"直接のフィジカルな被害者のいない、言葉の問題にすぎなかった"誰かに不快に思われる言動や表現は、たとえ直接の被害者がいなくても口汚く糾弾されるのを知らなかったの?
2020/05/22 14:32
junglejungle
アンチがいないと炎上しないんだよ。ほっかむりしてスルーしとけば収まると知っている。ツイフェミ等もそれがわかってるからオタクを攻撃してアンチフェミを増やしてなんとか燃やそうとしているわけで。
2020/05/22 14:35
keytracker
多分、擁護する人がいないからでは?岡村の場合、岡村ファンが擁護したし、山口の件にしても安倍信者が擁護したやろ。箕輪は誰も擁護してなくて、みんな箕輪が悪いと思ってるからわざわざ声上げる必要がないんやろ
2020/05/22 14:35
birisuken8574
フェミニストである私はこいつはテレビから消えるべきだと思う。
2020/05/22 14:44
businessart
このサークルいると安全なんだねえ。
2020/05/22 14:44
yoshis1210
A子さんの言い分が本当だとすると、セクハラは論外として置いといても、箕輪って人、天才編集者と言う割に役立たず過ぎじゃない?
2020/05/22 14:48
hanbey64
有名とか無名とかじゃなくて、この箕輪なる人叩いても、出版業界からいなくならないし、そういう自浄作用が、広告、メディア、出版、TV、映画のこういう業界は全くない今もセクハラ、パワハラ、モラハラが当たり前。
2020/05/22 14:49
sasakisasao
箕輪の知名度が低いから話題にならないし、元々イメージが良くないので意外性もない
2020/05/22 14:51
sds-page
本当に誰それって人物ならいいけど曲がりなりにもテレビに出演するほどの人物ならもっと騒がれてもいい
2020/05/22 14:53
onesplat
勘違いが激しすぎたよな。クイズ番組に出る編集者ってなんなんだよ。しかしああいう胡散臭い人種は同様に胡散臭い人間達で群れて互助するので、今後もヘラヘラ生きていくのだろう
2020/05/22 15:04
qwerton
箕輪マンの件は岡村の件より記事を読み込まないないと、何があったか書いてなかった印象。それが箕輪と岡村の私刑の差が付いてる一因のような。箕輪の方が酷いのに
2020/05/22 15:08
tohokuaiki
“オンラインサロンだとか、ユーチューブのチャンネルだとか、箕輪氏の周辺には、出版という古くさい業態を、新しいマネタイズのチャンネルとして再定義せんとするニヤニヤ顔の野心家たちが群れ集まっている。”
2020/05/22 15:13
natu3kan
ずっと黒川検事長マークされてて文春からリークありそうだったから、先んじて動いたのはありそうだよね。ってか箕輪氏の事も含めて権力の監視してるのが大手メディアじゃなくて週刊誌っていう日本の窮状が地獄よな。
2020/05/22 15:14
otihateten3510
流石に未知の部分について空想がすぎるんじゃないかな 読み物としては面白いけどさ
2020/05/22 15:17
Yagokoro
妄想が酷い……。
2020/05/22 15:19
wa_kanou
箕輪とかいう人の事件の話は、えげつなすぎてちょっと読んだだけでしんどかったから、もう見たくない。
2020/05/22 15:22
akakiTysqe
twitter.com マネタイズの近代化と下請労働者の奴隷化はネオリベ経済においては必ず組である。
2020/05/22 15:22
cbrsf993
まあ結局マスメディアというのは国民の写し鏡である訳で、国民の多くが求めている情報を流している。私は、煽動的/偏向的/差別的であるといった悪影響を及ぼす情報にはNO!を表明したい。
2020/05/22 15:23
harsh88
幻冬舎見城社長が作家津原泰水氏の実売数を晒した件から一冊たりとも幻冬舎の出版物は購入していないし、見城社長とこの箕輪編集者がいなくなるまでは以降も買う予定は全くない。
2020/05/22 15:33
namisk
疲弊しているわりには舌鋒鋭い。疲弊しているからこそ?
2020/05/22 15:36
T_Tachibana
かすり傷なんでうそぶく姿が腹立たしい。せめて致命傷は与えたいねえ。どうしたらいいのか。
2020/05/22 15:37
poliphilus
ちなみに「文春砲」という呼称はAKB界隈から。週刊誌のグラビアがAKBで席巻されていた頃、どこもスキャンダルは扱わなかったが、同誌だけは容赦なくぶっ放してきた。ヲタたちはこれを文春砲と呼び恐怖した。
2020/05/22 15:41
usutaru
ここだけの話、ブスだよね。それで有能てことは相当有能なんだが、モテるとやらかすんだよブスだけに。典型過ぎて泣ける。
2020/05/22 15:42
aoi-sora
これって以前盛り上がった"MeToo"そのものなのに、以前のような反応が出てこないのが不思議。
2020/05/22 15:44
ryun_ryun
NewsPicksに登壇する人達はほぼ全員二枚舌の汚い大人ばかりだと思っている。
2020/05/22 15:49
Gl17
トップ※が岡村問題コミットした側を責める体で本末転倒、それじゃ双方黙殺の勧め「平等に不幸になろうよ」でしかない。知名度低い層も解決を図るなら、結局セクハラ=悪の周知しかなく、岡村を問うのも間接に有用。
2020/05/22 15:51
kamezo
幻冬社・箕輪編集者の醜聞。昨今メディアの恣意と自浄力のなさの話。
2020/05/22 15:54
U2400
“この小さな出版界で起こったちっぽけで異様でケチくさくてみっともない下品な箕輪厚介氏の話題”藤田こっち糾弾しろよ!殴られそうだから日和ってるの笑?
2020/05/22 15:56
Baybridge
こっちの方が署名活動されてしかるべきじゃないの⁈
2020/05/22 16:12
mecchanikukyu
海外メディアからプレスかけてもらうしかないのかしら。さすがに昭和を超えたリテrシーのない縄文時代みたいなやり取りを常習化してるのは甚だおかしいわよね。
2020/05/22 16:18
nico-at
"彼女の告発を「チクり」「密告」「タレコミ」「言いつけ口」「売名行為」と評する輩が、今後、大量に現れるはずだが、どうか気にしないでほしい。"
2020/05/22 16:19
pikopikopan
金も払わないセクハラ野郎ってほんと害悪。TVに出て講釈垂れるならちゃんとご自身の事に触れてはとは思う。今までやってきた事のツケを払ったらよかろう。相手は業界で働けない仕事がなくなる事を覚悟した人だ。
2020/05/22 16:19
kaitoster
『天才編集者を名乗る人間が、一方では、出版のマネタイズを近代化する方法を提案しているように見せかけながら、他方では、およそ前近代的な奴隷出版の手口でライターを使役していたことが、今回の事件の本質』
2020/05/22 16:20
hitujyuhin
“箕輪氏の周辺には、出版という古くさい業態を、新しいマネタイズのチャンネルとして再定義せんとするニヤニヤ顔の野心家たちが群れ集まっている。その様子に、私は強烈な嫌悪感をおぼえている。”
2020/05/22 16:22
mshota
普通に考えて、テレビ局側が当該の事件を「不問に付した」と考えて差し支えなかろう。つまり、「スッキリ」は「箕輪さんは言いがかりをつけられているだけで、無実です」ということを、全国の視聴者に向けて告知した
2020/05/22 16:27
kei_1010
「奴隷出版の手口でライターを使役していた」とんだ天才編集者だな。
2020/05/22 16:37
reitanigawa
箕輪さんの女性からの知名度がいちじるしく低いんだとはおもう。
2020/05/22 16:39
facebooook
“一方、箕輪厚介氏 のケースは、徐々に黙殺されようとしている。”
2020/05/22 16:42
hamamuratakuo
ブラックリストにサイコパス1名追加。カッコツケで悲劇のヒーロー気取り?とんでもねえクソ野郎だったなw
2020/05/22 16:52
dekawo
箕輪編集室には近づきたくないと思った。確かにMe too案件
2020/05/22 16:53
regularexception
セーラームーンと同じアングルでわろた
2020/05/22 16:53
fuyu77
"天才編集者を名乗る人間が、一方では、出版のマネタイズを近代化する方法を提案しているように見せかけながら、他方では、およそ前近代的な奴隷出版の手口でライターを使役していたことが、今回の事件の本質だ"
2020/05/22 16:56
yass14
(箕輪氏の剥き出しの野心は)嫌いじゃないけど×3、生理的に無理
2020/05/22 16:57
Iridium
幻冬社自体に前時代的な遺物であり、廃棄するしかないゴミだと思っているので事件自体に驚きはないが、まだ会社が潰れないという点には不満がある。可能な限り早く退場していただきたい。
2020/05/22 17:12
TETOS
真の悪党は、炎上しない。炎上エンタメに使えるのは、有名で賛否あるコンテンツだけ。安倍氏や岡村氏はよく燃えたが、黒川氏やこの方の火は弱い。炎上はつまるところ、炎でしかない。そこに善悪があるに関わらず。
2020/05/22 17:17
hoshinasia
カス、キス
2020/05/22 17:25
maangie
↓山口敬之氏の件は被害者が顔出しで記者会見した、ってのが大きいっしょ。あの記者会見なければ僕も知らなかったよ。↑えっ、タモリ倶楽部に出てるの!?
2020/05/22 17:25
ShimoritaKazuyo
今回の件がかすり傷と主張するなら死んでもらうしかないよね。だってかすり傷と思ってんでしょ。
2020/05/22 17:29
vTeTv
致命傷をかすり傷と思い込んでる可能性もありますからね。
2020/05/22 17:32
roller_skate
とりあえずタモリ倶楽部には出ないでほしい
2020/05/22 17:32
takasumasakazu
小田嶋隆氏、方に力が入るほどつまらなくなると思ってたけど、この文章はすばらしい
2020/05/22 17:37
munetak
『天才編集者を名乗る人間が、一方では、出版のマネタイズを近代化する方法を提案しているように見せかけながら、他方では、およそ前近代的な奴隷出版の手口でライターを使役していたことが、今回の事件の本質だ』
2020/05/22 17:43
seitenugetsu
昔は「噂の真相」などが出版界隈や作家のゴシップを明るみにしていたが、今はほとんど無い。結構隠蔽されている業界。
2020/05/22 17:47
chnpk
「出版業界の古い体質が容易にぬぐいきれずにいる醜さと、出版をアップデートしようと新しい人々が共通してその身のうちに備えている薄汚さを併せ持ったクズの中のクズ」
2020/05/22 17:49
quick_past
困窮して生きたくても生きて行けず、社会に助けを求める声にも投げつけられるマジックワード>生きてるだけ儲けもの。日本が沈没しかかってるのに「他よりマシ」も似たところがある
2020/05/22 17:51
didididigda
小田嶋さん、面白い記事書くなぁ。自分の居る業界をなんとかしたい、それも文章でっていう気持ちが伝わってくる。幻冬舎なんとかならんのか。自然淘汰されなさそうなんだよな……
2020/05/22 18:01
parA
箕輪さん、VERYの記事みてから個人的にめちゃ嫌いなんだよね。子育ては奥様任せ、とよくもまあ女性誌で言うよなバカなのかなと思った。編集部からも嫌われてるのかなと。twitter.com
2020/05/22 18:04
townphilosopher
小田嶋氏に少し同情する。
2020/05/22 18:07
namelaw
堀江の寵愛受けて調子に乗った奴
2020/05/22 18:16
NAPORIN
“、私は、彼らが「文春砲」を名乗ることは、もはや誰にも阻止できないことを悟るに至った。 私の負けだ。あなたたちは、「文春砲」なる調子ぶっこいた名前を名乗るに足る仕事をしている。”
2020/05/22 18:32
udongerge
単に幻冬舎の箕輪某がチンピラであっただけではなく、それがままあることに見えてしまう出版業界の体質を何とかしなきゃいけないとしたら、それは疲弊するのも当然。
2020/05/22 18:32
room661
言い得て妙。『「メディアはメッセージだ」と、マクルーハンだかがフカしたお話が「水道管は水より偉いんだぞ」てな話に変換されて・・・』
2020/05/22 18:34
apct
この件、岡村隆史のときとは違い、被害者がいるのにかかわらず、フォローのつもりかちゃかすようなツイートをしている有名人がいて、は?ってなった。氷山の一角だと思うので、うやむやにしないでほしい。
2020/05/22 18:40
kana0355
“日本の事件報道のおよそ半分は週刊文春一誌が動かしていると言っても過言ではないかもしれない。”
2020/05/22 18:41
afamobcs
確かに、事前に黒川氏本人に伝わってるよね。それでこのスピード感か。わざと捕まった説には懐疑的だけど、以前、犬の散歩中にメディアが凸したこともあって、マークされてるのは知ってたはずなんだよね…。
2020/05/22 18:51
tamatamayanyan
ホリエモンと一緒で見た目通り下品な人間。炎上が小さいのは知名度が低いからじゃない?
2020/05/22 19:00
sanam
まいじつかどこかの記事では、既に箕輪氏降板要請の抗議は行ってる模様。/ 山口敬之の件は被害者の顔出し、警察の不審な動きや本人が準強姦罪を知らんのか思い切りゲロってた事が燃料になってたかなり特殊なケース。
2020/05/22 19:03
limner
妙なイデオロギーに毒されていないときの小田嶋氏は、遠慮がなくてキレキレで、名物コラムニストの面目躍如である。この問題提起はデカいよほんとうに
2020/05/22 19:10
hotelsekininsya
だからこそ、この辺をネットメディアが代替していかなきゃならないと思うんだけど、ネットの人たちの方が金に執着してるからなぁ。
2020/05/22 19:20
tekitou-manga
箕輪も氷山の一角と言うことなのか。うんざりする話
2020/05/22 19:25
kori3110
セクハラやパワハラをせず、無根拠な自己啓発本や健康本やサロン商法などの厚顔無恥な稼ぎ方をしないということが、編集者の良心にしか担保されていないという現状に、コンプライアンスって何だろうねと思う
2020/05/22 19:32
savoy3
MAX松浦ネタのスピンオフだから他のメディアは火をつけられないんだと思う。MAX松浦の大麻疑惑が1ミリも報じられない、の一環
2020/05/22 19:47
Ni-nja
読み応えあった。なんとなく、大衆は匿名のA子さん相手では正義感のナタを振るえないのではないかと思った。あまり有名ではない編集者と匿名女性の個人戦。日本にメジャーな悪党がいる今時分では余計に
2020/05/22 19:49
septoot
業界というよりは幻冬舎という特殊な組織の問題では
2020/05/22 19:53
atahara
「天才編集者を名乗る人間が、一方では、出版のマネタイズを近代化する方法を提案しているように見せかけながら、他方では、およそ前近代的な奴隷出版の手口でライターを使役していたことが、今回の事件の本質」
2020/05/22 20:02
tokatongtong
そりゃ死ぬこと以外かすり傷ならなんだってありだろうな、他者にたいしても。
2020/05/22 20:04
shibacow
ポリコレが何故良くないかというと、こういう党派性によって罪の重さが決まってしまうから。正しいポリコレでは、誰が加害者でも罰の大きさが等しくなければならない。
2020/05/22 20:07
saavedra
最期の実力と知名度の関係の話がまんま錯覚資産の解説になっていておもしろい。
2020/05/22 20:08
Shalie
"天才編集者を名乗る人間が、一方では、出版のマネタイズを近代化する方法を提案しているように見せかけながら、他方では、およそ前近代的な奴隷出版の手口でライターを使役していたことが、今回の事件の本質"
2020/05/22 20:22
kingate
付け加えるなら箕輪なんて小物界の小物は大物である見城徹の庇護があるって誰でも分かってるから。ヤンチャ(笑)しても見城が赦せば許される。しかもあの女は松浦の元女友達。私怨も入った素敵構図だから。
2020/05/22 20:29
rascalrascal
藤田某は性風俗産業への言及には厳しいが、セクハラ実行犯には甘いダブスタだ、まで読んだ。
2020/05/22 20:39
Kuichi
『 私はとても疲弊している』の一言に集約される。怒りとかそういうものをを通り越す。
2020/05/22 20:54
Shin-Fedor
引用したいパンチラインが多すぎたので諦めた。ただただ全体的に同感である。編集者もライターも、別に実力や才能があるから仕事にできるわけじゃなくて入り口は運のみ、あとはハロー効果の連続だよな。
2020/05/22 20:57
jarmusch
幻冬舎は会社じゃなく『組』。組なのでビジネスの契約じゃなく『人間としてのスジ』 twitter.com 出版業界の中での異色さは本人も自覚し公言してるのでその点は誠実だなと思ってる
2020/05/22 20:59
hofdamaan
すげぇ、この記事話題で女ガーはじめるやつがいる。どんな精神構造の上に棲息してんだろう。
2020/05/22 21:10
oceantug
『オンラインサロンだとか、ユーチューブのチャンネルだとか、箕輪氏の周辺には、出版という古くさい業態を、新しいマネタイズのチャンネルとして再定義せんとするニヤニヤ顔の野心家たちが群れ集まっている。』
2020/05/22 21:14
crockskun
お金あるんだろうし原稿料くらい出してあげればよかったのにと思う。自分の見通しの甘さで無駄な労力かけさせたわけだし。最低限そこだけ仁義通せてればここまで大事にならなかったのでは。セクハラはまた別の話。
2020/05/22 21:39
mekurayanagi
“報道が本当ならば、箕輪氏は、出版業界の古い体質が容易にぬぐいきれずにいる醜さと、出版をアップデートしようと新しい人々が共通してその身のうちに備えている薄汚さを併せ持ったクズの中のクズだと思っている”
2020/05/22 21:51
shields-pikes
津原泰水氏の件で、日本SF界の功労者である早川書房の塩澤編集部長にアホな暴言を吐いたのを見た時から、三下だなー、という印象しか持てない。 togetter.com
2020/05/22 21:53
taxpayers
契約書を交わしていないのなら出版社が金払う義理はないだろ。特に流れた原因がライターの無能にあって伝記の対象者を怒らせたのなら尚更だ。箕輪の一件はすべて双方の同意に基づいた話で非難は名誉毀損でしかない。
2020/05/22 22:01
siiko
契約書云々と言ってる人、契約は口約束でも成立するすることを知らないのかな
2020/05/22 22:04
i196
箕輪、知らん
2020/05/22 22:07
souichimi
箕輪には、かすり傷か、死の二択しかない。大丈夫か?
2020/05/22 22:12
Kial
ものを知らないライターもいるけど、ものを知らない編集者はもっと多い気がするし、ものを知らない版元社員に至ってはウジャウジャいるように見える。大手になればなるほど。(雑誌系の世界は知らんけど)
2020/05/22 22:25
hilda_i
出版業界にうんざりした話の直後に本が出ました!ってアピールくるのちょっとシュール。
2020/05/22 22:37
tamaso
怖いお兄さん、おじさんに、「そいじゃあ、存分にかすり傷を負ってもらいましょうか」って言われても、「どうぞ」てなもんで。
2020/05/22 22:41
lilllllll
新聞が終わってるのは確か、がんばってるのは毎日ぐらい。MeTooが日本では大きな流れにならなかったのも大きいと思う。伊藤詩織氏ですら新聞やテレビでの扱いは小さい。
2020/05/22 22:47
blockchain-bitcoin
箕輪厚介には悪い印象しかない。批判ツイートに対して信者ファンネルを飛ばしていたのは実に醜悪だった
2020/05/22 22:47
raebchen
自分もふと「「このがんじがらめのレールを脱線させるには懲戒免職級の事件が必要だ」と黒川氏自身が思ったんだったりして😅」と思った。こう感じる人、他にもいるんだな😃
2020/05/22 22:49
ssuwam
賛意を示しておく。箕輪氏もその周辺も唾棄すべきものだとしか思わない。
2020/05/22 23:09
plutonium
ひさびさにこのコラムを見たが、おだじまんがいい仕事をしている(Twitterをずらずら引用する部分を除く)
2020/05/23 00:06
oriak
これこそMeTooとして広く声を上げるべきで記事には同意なのだが、比較による矮小化に加担しているのはどうかと思う。ともあれこの人は知らないようだが、女性ライターを中心に声は上がっているので支援していきたい。
2020/05/23 00:08
shinichikudoh
テレビ出まくってるけどね。スッキリ (日テレ)週1、5時に夢中(MX)月1、バラダン(MX)月1、サンジャポ(TBS)ファミリー、TVタックル(テレ朝)ゲスト、冗談騎士(BSフジ)レギュラー。何と岡村のレギュラーと同じ6本。
2020/05/23 00:11
mventura
知名度が問題なら何をしたかより誰がしたかが焦点になってる可能性 / 黒川麻雀の件でも検察と癒者しちゃう記者の封建的大時代感あった / 座席の力、実績、キャスティング権について考える 根深い問題
2020/05/23 00:25
lifefucker
箕輪厚介の本読むほど暇はない
2020/05/23 00:27
life_love
確かに黒川の自爆の可能性もあるかも。これまで安倍の尻ぬぐいをしてやったら、安倍が調子に乗った。完全に安倍のポチとなってキャリアの最後を汚すより、ここで自爆して撤退。検察として最後の良心だったのかも。
2020/05/23 00:38
asinokou98
このだらしくない口元が生理的に無理。こんな奴をコメンテーターにするなんて日テレもなぁ・・・
2020/05/23 00:47
takeishi
小田嶋氏渾身の名文/見出しで脱力して回れ右しないで是非読んで欲しい
2020/05/23 01:08
twilightmoon99
「私の負けだ。あなたたちは、『文春砲』なる調子ぶっこいた名前を名乗るに足る仕事をしている。」
2020/05/23 02:03
scudroid
“出版エージェントだとか、オンラインサロンだとか、ユーチューブのチャンネルだとか、箕輪氏の周辺には、出版という古くさい業態を、新しいマネタイズのチャンネルとして再定義せんとするニヤニヤ顔の野心家たち”
2020/05/23 02:05
kana-kana_ceo
「『箕輪って誰だ?』と思う人間が、50%を超える状況下で、そんなマイナー著名人のスキャンダルを扱ったところで、部数もページビューも視聴率も期待できない。大筋は、まあ、そういうことだ」
2020/05/23 06:56
B-CHAN
メディアは民間企業なので儲かるかどうかで放送内容を決めると言う当たり前のコトなんだけど、 大衆はそんなメディアに踊らされると言う現実。
2020/05/23 08:29
pandaporn
知名度なかったらかすり傷
2020/05/24 00:23
mkusunok
検察もテレビも身内に甘いよね、という話。確かに岡村よりも扱いが軽いのは不思議だが、周りもそういうメンタリティということか
2020/05/24 04:28
deztecjp
小田嶋隆さんは広河隆一さんをTwitterで1ツイートだけ批判したけど、この連載では過去1度も触れていない。ちなみに山口敬之さんは3回批判している。まあ、役割分担かな。左は右、右は左の不祥事を追及する、と。
2020/05/25 00:39
TakayukiN627
箕輪氏は、出版業界の古い体質が容易にぬぐいきれずにいる醜さと、出版をアップデートしようと新しい人々が共通してその身のうちに備えている薄汚さを併せ持ったクズの中のクズだと思っている