2020/05/21 19:22
sin4xe1
尤もなことよ
2020/05/21 20:09
taitoku
二言目にはパチンコはーという人は当然賭博の罪を軽視する現政権を強く批判すべき。
2020/05/21 20:52
zg90
口頭決裁なんてやる政権だから、「私が口頭でクビッ!って言ったから訓告程度という批判には当たらない」って言いそう
2020/05/21 20:56
mosriteowner
「今回行われた訓告とは法律上定められた最も軽い処分である戒告よりも更に下の法律に基づかない「非公式な処分」。」
2020/05/21 21:16
ryusso
検察のナンバー2が賭博したんだから罪が重いよ。組織的には懲戒免職だろうし、裁判で懲役がつくでしょう。訓告はありえない。
2020/05/21 21:17
Aikoku_Senshi
というかこの件で黒川弘務検事長が起訴すらされないなら違法延長で忖度させる第二第三の黒川ストックがあるってことだからな…そしてこういう人物を違法に定年延長した与党の信任を選挙で問えない制度も欠陥に思える
2020/05/21 21:31
limit90
これで終わりならこれから大っぴらに賭け麻雀できるな
2020/05/21 21:32
ribbentrop189
私も、賭け麻雀やりたい気分に。逮捕されない前例出来たし
2020/05/21 21:36
ryokusai
今回の定年延長に関する検察OB達の言動といひ、何から何まで流石は「秋霜烈日」で知られるお役所ですねといたく感心してゐる。www.kensatsu.go.jp
2020/05/21 21:38
yashinegi
同意。さすがにこれは上級国民と言われても仕方がない。
2020/05/21 22:17
mongrelP
流石にこれはなぁ…
2020/05/21 22:26
xorzx
レートや過去の頻度の報告も無しに訓告で済ますのは絶対に許せない。訓告が相応しい根拠を示せ。レート言えよ!隠すほど怪しいわ!
2020/05/21 22:32
qyosshy
賭博取締と言っても実際は反社取締だからな。反社が関わってないからこんなもんなんでしょ。
2020/05/21 22:32
mazmot
これ書いてるひとが「国際カジノ研究所・所長」とか、なんかわけわからん世界やな
2020/05/21 23:06
scudroid
ぐうの音も出ない正論。検察はマジで起訴した方が自分たちのためでは。/追記 twitter.com なるほどなぁ。程度問題の話は以前からこういう感じだったのね…。
2020/05/21 23:07
minamishinji
なんなんだこの国は…
2020/05/21 23:14
kagerou_ts
「検事長が麻雀賭博をやって訓告程度で済んでたまるか」このタイトルの勢いすき
2020/05/21 23:17
mur2
全くその通り。
2020/05/21 23:20
swingwings
「刑罰法令を適正かつ迅速に適用実現」する立場の人間にある以上、緩い処分で済ませてよい訳がない。「相応の処分、相応の科刑の実現」を目指すべき。共犯者もひっ捕らえい。
2020/05/21 23:24
plagmaticjam
賭け麻雀自体は軽犯罪だけど検察のトップがやっていいことではない。それはそうとしてパチンコはグレーではないと言ってる木曽崇がこんな記事書いてるのはどういうこと?麻雀もパチンコと変わらないと思うけど。
2020/05/21 23:31
T-norf
起訴するかどうかにかけてはプロ中のプロなので、賭けは認めても、高レートは認めないと思う。相手がわざと負けるとか、ハイヤーとかでの収賄の方が、筋がいいんじゃないかな
2020/05/21 23:48
kei_1010
せやな
2020/05/21 23:58
kuracom
論点整理。確かに社会に示しが付かないよね。
2020/05/22 00:06
degucho
蛭子さんコメントが待たれる
2020/05/22 00:09
oakbow
もう少し重くてもいいとは思うけど、人事院の規定で決まってるみたいだよ。あくまでの一般の公務員の基準だと思うけど。
2020/05/22 00:11
yasuhiro1212
野球賭博の話と賭け麻雀の話は別じゃないの?仲間内での賭け麻雀は罪ではない。レートは低くしないといけないけど。
2020/05/22 00:11
mienaikotori
こういう展開で、トランプ柄のセーターでポーカー賭博の謝罪会見をした柴田勲を思い出したおばさん。起訴猶予になったとはいえ、それでも逮捕されたからね。立場を考えると、倫理的な罪の重さは比じゃないのでは。
2020/05/22 00:21
dadadaisuke
「賭博をした職員は、減給又は戒告とする」 www.jinji.go.jp 法務省の見解は2万円程度の賭け麻雀は賭博に当たらず、スピード違反(赤切符)と同レベルの非違行為→訓告ですか?
2020/05/22 00:28
tuka8s
何も処罰されなさそうだから、麻雀賭博は合法かグレーなんだと思ってたけど、違うのか
2020/05/22 00:29
ken-baan
これでいけるっていうストーリーなんだろう。法に則って覆してほしい!
2020/05/22 00:37
futeneeman
本当にこれだけで済んだら検察の信用は地に落ちる
2020/05/22 00:48
shibacow
法曹が自分に甘く法を適応するなら誰が法を守るのか?/この処分で収まるなら今後、賭博麻雀の摘発は無理じゃない?
2020/05/22 00:55
ryun_ryun
正義の中でも偉い人である検事長が刑法を犯しても逮捕されないってのは異常。神奈川県警かよ。
2020/05/22 00:59
prjpn
ピキーン!!どこかのしがないYoutuberがイキって賭け麻雀を配信して逮捕される未来を見た。
2020/05/22 01:00
CocoA
野球賭博と仲間内の賭け麻雀じゃあ違いすぎでしょうが・・・。規定があるし/刑法第185条"賭博"、刑法第186条"賭博開帳図利ほう助と常習賭博の罪"は違うとけど、どっち?
2020/05/22 01:00
mkotatsu
検事長が賭けマージャンで訓告程度なら下々は賭け事やり放題ですね!ありがとうございます!…んな訳無い。法曹界はコケにされすぎ、この件は真剣に怒るのを待ってる
2020/05/22 01:01
chikurou
レート0.2とかなので学生より安いんだが、レートの高い低いで処分って変わるものなのかしら?
2020/05/22 01:02
n-styles
野球賭博とか大相撲八百長レベルの話よね。あの時どれだけの人間が処分されたか。
2020/05/22 01:21
whkr
検察のトップ候補であれば、制度のハッキングはやれども、日本中から注目されてる中での明確な犯罪行為は避けるくらいの危機意識はあると思ってたのに、あまりの凡庸さに目眩がしたよね。ドラマの見すぎなのだろうか
2020/05/22 01:25
t-oblate
賭けもせんと麻雀やるやつなんぞおらんやろ。どっちかっつうと検事長が新聞記者の自宅に呼ばれて麻雀やるくらい仲良しってほうを問題視したい。総理と寿司食う連中と一緒に一掃してほしい。
2020/05/22 01:36
ndns
ギャンブル依存症のデマ屋もこれには激怒!w
2020/05/22 01:36
danseikinametaro
他の人が指摘してる通りそもそも標的は反社のはずなのに予防的に個人の麻雀まで取り締まる賭博罪がそもそもおかしい。定年なのに検事長に居座っている方がよっぽど重罪
2020/05/22 01:47
zinjoutarou
「現役検事長として賭博に関わったことの社会的影響の大きさを指摘し、検察庁への信用を失墜させた」くらいのコメントで懲戒レベルの罰則を課して欲しいよ、森法務大臣様
2020/05/22 01:47
PROOF
賭け麻雀しても大丈夫だぞ
2020/05/22 01:59
sunamandala
これまで賭け麻雀で捕まった有名人がなんか発言して欲しい気がする
2020/05/22 02:01
dfg5ivestar
野球選手の野球賭博を引き合いに出すのは違う気がする。それなら検事長が裁判結果で賭けをするとかじゃないと釣り合いが取れない/あとこの件に関してはみんな推定無罪はどこか行ってしまいがち
2020/05/22 02:24
takeishi
福岡県飯塚市長・副市長が賭け麻雀で揃って辞職した時も、刑事罰にはなってなかったような
2020/05/22 02:47
baronhorse
検察はこれ起訴できるのかな。この立場の人間がこんなお粗末な自己管理だとすると他の検事はどうなんだてのが気になるわ。お互い叩けば埃の出る身とか言ってうやむやで済ますんじゃないかと心配
2020/05/22 03:05
r70t8o5
麻雀などの賭博は刑事罰に加え免職などの懲戒処分を受けることになる。東京高検の平成25年の検察官向けの文書にもそう書いてある。twitter.com
2020/05/22 03:38
a1682
宇予くんによれば、書類送検&懲戒処分された自衛隊は反社会的勢力とな b.hatena.ne.jp
2020/05/22 03:46
Ingunial
いや個人間の小額の賭け麻雀ぐらいどうでもいいだろ。賭場を開いてるのとは訳が違う。正論によって厳罰化される不自由な世界を皆んな望むのかね?
2020/05/22 03:50
tetsuya_m
ゴルフで握ったことない人だけが石を投げなさい、みたいな事は感じた。賭け麻雀は厳密には賭博だけど、所謂ヤクザレートみたいな額を賭けなければ罪に問われる事はない訳で。検察幹部がというのは前代未聞だけどね
2020/05/22 04:04
yamada_shirou
この人は賭博関連の事だと熱くなりがちなのでまず落ち着いて。裁判も何もない事案で重い処分は無理でしょうから、まずは起訴からスタートですね。
2020/05/22 04:49
hal9009
近代国家の刑罰たるものせめて万人に平等であってほしい
2020/05/22 05:02
nemuiumen
国家公務員の処分は過去の事例があるので他の事案と比較しておかしくないように処分は決められるべき。賭博で懲戒はないのでは。倫理なんて無限射程の棍棒で殴り合う社会より、規則通り処理される社会がいいです。
2020/05/22 05:32
July1st2017
黒川氏に法に基づいた厳格な処分を求めるハッシュタグが必要では。起訴をする権限を持ってるのが身内の検察なんだよな。/政権はこの件を利用して人事介入を正当化しそうだ
2020/05/22 05:33
kunitaka
国際カジノ研究所所長って・・・そりゃ麻雀はカジノの敵やろうけど、仲間内の麻雀にムキになる必要はないやろ。
2020/05/22 05:41
kirarichang
同意しかない。規則通りやれよ
2020/05/22 05:47
monochrome_K2
恣意的な人事はしないと言いつつ法案を通す前からこんな恣意的な人事をやっていたら信用されないのは当然。世論は正しかったと思う
2020/05/22 05:58
mon_sat
ごもっともではあるけど、レートがいくらかという話とも。麻雀で違法にならないレベルのレートはありえないが、胴元とは違うし、その上であちこち行われてる程度の時なにが妥当な処分なのか興味ある/金額記事あった
2020/05/22 06:03
kujirax
一人起訴すると何十人と起訴せざるを得なくなるから検察はやらなそう。何なら裁判官とも人事交流してるからそちらも似たようなものかもしれない。告発するしかないな。
2020/05/22 06:07
differential
これが訓告だけでおしまいなら、カジノ法案で、ギャンブル依存症になるから日本人は利用禁止、みたいなアホくさい議論はなんだったんだよお前ら、と思うわね
2020/05/22 06:08
haradesugi
ごもっとも。
2020/05/22 06:18
allezvous
この人は直前の記事で黒川氏は安倍政権ではなくマスコミとズブズブと書いてるが、こういう処分で済むことからして安倍政権とズブズブだということがよくお分かりいただけたことと思う
2020/05/22 06:20
anigoka
そよなー普通に逮捕せいよ
2020/05/22 06:27
ROYGB
賭博になるかどうかは金額によるし、処分については人事院の指針というのがある。まあそういうのを知らないわけはないので、わかっていてポジショントーク的に書いてるんだろうなあ。
2020/05/22 06:32
netanetia
全面同意。検事総長OBの意見書でも自らの権限の大きさと自戒を謳いながらも内実がこれではね。
2020/05/22 06:34
karukaru7
馬鹿野郎wIRの魁や!
2020/05/22 07:00
rti7743
法の下の平等に従ってほしい
2020/05/22 07:04
paradisemaker
やっぱり「検察の独立性」には問題があるんじゃないか、というオチ
2020/05/22 07:09
masudatarou
普通に起訴しろっての
2020/05/22 07:17
aya_momo
60代だと罪の意識が無いのかなあ。
2020/05/22 07:21
skt244
裏で取引があったとしか思えない
2020/05/22 07:26
hara_boon
“ここで手心を加える様ならば、それこそ「検察の信用」などは地に落ちると受け止めるべきだと思います。” ただでさえ落ちかけてるのに自分から落とそうとしてるのやばいよな
2020/05/22 07:27
tyoimari
検事長が賭博しても捕まらないんだから、賭け麻雀はじめ、パチンコ、表裏カジノすべてつかまえたらダメですよね?
2020/05/22 07:36
iinalabkojocho
流石に検察官のNO2の遵法意識がこんなもんなら捕まった蛭子さんはどうしてなの?になる。取締る側が訓告では私的なギャンブルってなんで罪なの?にならないかい?やばい泣
2020/05/22 07:51
meganeya3
木曽崇は賭博関連のエキスパートで、胴元がいる賭博と個人のニギリは全然違うことくらい分かりすぎるくらい分かってるだろうに
2020/05/22 07:53
yujimi-daifuku-2222
訓告処分では軽いという意見には同意しますが、プロ野球選手の場合は八百長の可能性があるから責任重大なんですね。/取材対象と癒着し、恐らく忖度していたであろう記者やその取材手法もまた問題なんですって。
2020/05/22 07:54
sabinezu
今コロナで大変なんじゃなかった?なんで今度は麻雀なんだよ!いい加減にしろ!ヒマか!
2020/05/22 07:55
HanaGe
さすがに法務省の検事長で訓告は軽すぎだろう、と思った。
2020/05/22 07:58
srng
木曽はパチンコ合法派だからな。射幸性が低いので遊技ですーって言ってるタイプの。これに従うなら低レート賭け麻雀も遊技だわな
2020/05/22 07:59
poko78
なめてる
2020/05/22 08:00
mayumayu_nimolove
典型的な上級国民様だよ
2020/05/22 08:01
deztecjp
事実が朝日新聞の詳報の通りなら、1日やって数千~2万円の勝敗とのことで、そうだとすると違法性がない。記事中の野球賭博は、1回に30万円、60万円を賭けていたと、当時の記事にはある。
2020/05/22 08:10
fkatsya
蛭子さんが逮捕されたレートとして有名なテンリャンピン(1000点200円)でも半荘で平均数千円〜1万円動くくらい。一日数千〜2万程度動くってことはこの辺のレートだと思うので、だとしたら摘発されるラインなのでは?
2020/05/22 08:13
nao_cw2
普段あんたに賛同することはあまりないけど、怒りに気持ちは理解する。ただこの程度の微罪で起訴は無理やろ。
2020/05/22 08:20
wapa
この辺は流石にカジノ専門家だな。いつもポジショントーク多すぎな感があるので、その前提置いて見るようにしてるけど。
2020/05/22 08:22
kathew
賭け麻雀が不起訴になるっていう大きな前例になる
2020/05/22 08:22
vhthlh
金額の多寡に関わらずお金をかけた時点で(立件されるかどうかは別として)賭博罪に問われるのが一般的な解釈なんだが…ブコメにちらほら勘違いしてる人がいるけど。
2020/05/22 08:24
Gim
この投稿って孔明の罠じゃね?「一時の娯楽に供する物」の周知を狙った炎上商法じゃね?追記:テンピンは合法。by法務省。割れ目有りは合法ですか?
2020/05/22 08:29
nobori_lupin
全てを厳格に取り締まる必要はないけど、他の人が同じことをやって取り締まるようならおかしいと思う。
2020/05/22 08:30
junmk2
パチンコが合法と強弁する人が何か言ってる。どいつもこいつも欺瞞の外側で論陣張れねえのか。
2020/05/22 08:35
NOV1975
裏取引じゃーとか色々出てきて欲しい
2020/05/22 08:36
switch7
支持率ドーンと10%くらい下げたれ
2020/05/22 08:44
piripenko
野球賭博との比較はどうかと思うが、人事院の懲戒処分指針より処分が軽いことは説明が必要だと思う。www.jinji.go.jp ←「賭博」でページ内検索
2020/05/22 08:51
xevra
死刑にしてあげて欲しい
2020/05/22 08:55
minamihiroharu
記事の主張はもっともだし、そもそもあんな甘い処分が出てくる時点で「日本の検察は公正の理念が薄く、劣等な倫理観で動く卑しい官庁」であることが明らかになったと思う。
2020/05/22 08:57
reachout
懲戒免職せーよほんとに
2020/05/22 08:59
mujisoshina
正論
2020/05/22 09:06
kyoutosuki
政治家や官僚の皆さんは、民間に厳しく自分たちの身内には極めて優しいのですね。モリカケの佐川局長でも辞任で終わり。民間が決算書を誤魔化したら、税務署になんてお叱りを受けるやら…。
2020/05/22 09:06
blueboy
 これを「正論だ」と思う人は、「朝日新聞社の社員を懲戒免職にしろ」という主張と、自己矛盾するぞ。朝日新聞社の平社員は、検事長ではないのに、どうして検事長以上に責任が重いんだよ。首相並みに偉いのか?
2020/05/22 09:09
mibut
関係者の中に朝日新聞と産経新聞入ってるのが面白い。右左関係ない層の正論が確認できる。
2020/05/22 09:10
shea
この程度のみんなやっていることで、人によって起訴したりしなかったりする前例を作る方が乱用を生むんじゃ無いか?権力に都合が悪くなると賭け麻雀で逮捕、みたいになりかねなくね?辞職したならもう良いやろ
2020/05/22 09:12
sangping
ノーコメント(保身)
2020/05/22 09:14
quick_past
普段安倍政権を擁護してる人たちがいつもどおり、どういう立場か?ではなくて、誰に近い存在か?で、瑕疵の大小を語っていて、ほんとわかりやすい
2020/05/22 09:15
gyampy
そんだけ恩があるということやな。
2020/05/22 09:18
mr_yamada
検事長の賭博行為としては軽すぎる内部処分と思う一方で、普通の雀荘や家族・友人間で行われるレベルの賭け麻雀までも重罪であるかのような風潮は行き過ぎだと感じている。蛭子逮捕以降?
2020/05/22 09:19
MacRocco
この立場の人間がそれやっちゃだめだよねってのは分かるんだけど、罪と罰のバランスでいったらそんなもんじゃない?辞任もするしさ。麻雀やったらそりゃ賭けるでしょ。
2020/05/22 09:19
Ayrtonism
賭博は立証が難しいんじゃないかなあ。大勢でやるタイプの賭博、大がかりな賭博なら起訴までいけるとしても、麻雀は基本少人数だし。現行犯じゃないと難しいとかありそう。/もちろん処分は別の話。
2020/05/22 09:20
snare_micchan
信用失墜ってあるけど、元から信用されてないから問題ないと思うよ
2020/05/22 09:21
matsuD
ヤクザがらみのインフレ麻雀ならまだしも、友達と麻雀やってちょっと賭けたぐらいで、なんでこんなブチ切れるのか全く理解できない。あそびじゃん、こんなの。家族麻雀でもブチ切れるの?
2020/05/22 09:23
kenjou
上級国民というか、安倍ちゃんの仲間かどうかで待遇が決まるシステムだよね。容赦なく切られた議員とか官僚は、仲間だとは思われていなかったのだろう。
2020/05/22 09:24
quwachy
検察庁内部の処分はいいけど起訴しないのであれば普通に殺人揉み消しとバーターなんだろうな
2020/05/22 09:30
y_maki
検察の質が問われる。金額の大小ではないよね?
2020/05/22 09:32
jaguarsan
これが起訴されない様なら「検察の信用」って「プロ野球選手の信用」以下なんだと言わざるを得ない
2020/05/22 09:35
zubtz5grhc
普段こういうグレーな件の刑罰の重軽を恣意的に下しているのだから、自身に返ったときに世間から事を荒立てられるのも甘んじて受け入れろ、と読んだ。
2020/05/22 09:38
tettekete37564
90年前後くらいの国会答弁かなにかで生活に支障の出ない範囲かつ、親しい仲などであれば賭博開帳にあたらないという答弁があったはず。金を賭けたらなんでも賭博開帳になるわけではない。
2020/05/22 09:38
non_117
公か私かで遵法意識が違うのがわかって面白かった。日本人の法意識が曖昧問題を刑事司法のトップが体現してれくた。
2020/05/22 09:44
quabbin
辞職の意向があるのと、こうなっては立場が保てないという事の2つを入れ、十分社会的制裁を受けているということなんだろうけど。しかし、訓告はゆるい。最低限戒告よね
2020/05/22 09:44
hiby
カジノおじさんは烈火の如く怒っていいと思う。/「この程度」で逮捕とか言ってる人が多くてアレ。「誰が」のパラメータを意図的に無視されがち。野球賭博のアレもなあなあに終わったし。
2020/05/22 09:46
bigburn
ポジションの絡まない話だと正論をぶつカジノ専門家
2020/05/22 09:47
eternal_reflection
これで検挙されてるなら訓告じゃ済まないだろうけど、個人宅の仲間内麻雀で厳罰ってのもあまりに人治主義すぎる。 政権批判が絡むとほんと視野が狭くなるな
2020/05/22 09:49
pero_pero
蛭子能収が浮かばれんぞ!
2020/05/22 09:50
en-en-ra
ハイヤー付きの接待麻雀となると個人的には賭博というより収賄という印象
2020/05/22 09:54
erda
立派な刑法犯罪ですが、逮捕も起訴もされません!!! 上級国民なのだから当然です(キリッ!!
2020/05/22 10:01
fujiyama3
レートがデカピン(1000点1000円)で10万円動いたことがあるという話が本当なら訓告程度では済むまいね。親しい仲の賭け麻雀でもアウトのレベルからこれ。
2020/05/22 10:03
shoutinginabucket
「社会的制裁」という名の私刑をやりたがる声が出てきたりするので、慎重に適切に取り扱わないと。
2020/05/22 10:09
SaYa
タイトルが硬めに変更されている。前のは勢いありすぎたのかな?
2020/05/22 10:20
circled
xxの立場の人は罪が重い → xxの立場の人は一般人ではない → この論理だと上級国民の存在を自ら肯定してしまうのだが。
2020/05/22 10:24
IthacaChasma
訓告→退職金減額無しで、今現在「退職金7000万円」がTwitterのトレンドに入ってる。これは分かりやすくパワーのあるワードなので、炎上しそうな気がする。
2020/05/22 10:27
I_am
検事長に限らず賭博をして当たり前みたいなドヤコメするクソ共もしっかり摘発すべきですね。それで麻雀が成立しなくなるならそんなもの滅べとしか。
2020/05/22 10:28
sakuragaoka
「賭けずにやる麻雀なんて考えられない、だから騒ぎ立てるな」という意見を他で見た。この件を起訴しないことにすれば、まさにカジュアルに賭博が行われる土壌を育む事になる。
2020/05/22 10:32
gokkie
どっかの元首相が懸けマージャンの金を選挙資金にしてる訳なんだが。 リップサービスなのかガチなのかは知らんけど。
2020/05/22 10:50
kingate
退職金を守るため辞任してるわけで、受理してなさそうだし、何故かアベは留意してるし、首は落ちるんじゃね。俺たちはギロチンが大好きだ(政治家、官僚の汚職は有罪の場合はギロチン刑だとみんな楽しくね?)。
2020/05/22 10:51
kiiro33
どうあっても退職金や天下り先は死守させるんだろうなあ。見えない身分制度だ
2020/05/22 10:53
SndOp
東尾にインタビューだ
2020/05/22 10:55
jminmin
これで重くするのは逆に平等原則違反で法の支配を歪めるけどね
2020/05/22 11:07
ibisyouta
賭けマージャンは合法だったのか
2020/05/22 11:12
kitamati
検察庁前で掛け麻雀オフするしかねえな?
2020/05/22 11:12
moandsa
麻雀賭博って闇カジノと比べたらどういう扱いになるんだろうか
2020/05/22 11:13
deep_one
別報で「基準より二段階緩い」と書かれていた。/筆者プロフィール的には「そこで合法賭博です」なのかな(笑)
2020/05/22 11:14
guldeen
あぁそうか、『ヤクザが絡んでないギャンブル』な案件だから、賭け麻雀のハズなのに処分がどこか甘いのか。でもマスコミとここまでねんごろの仲なら、馴れ合いと非難されても仕方ない。
2020/05/22 11:21
tarume
本音と建前は悪い文明。
2020/05/22 11:23
regularexception
木曽のいっちょ噛み
2020/05/22 11:31
taruhachi
プロ野球選手が野球賭博したのとは八百長リスクと暴力団がらみで話は全然違うだろ。混ぜたらあかん。警察がお目溢し運用をしてる賭博罪は目をつけた人間を失脚させる恣意的な使われ方がやりやすくて気持ち悪い。
2020/05/22 11:32
alt-native
処分は当然として「送検」されるのかが気になる。高検から地検に「送検」w
2020/05/22 11:34
ayakohiroe
なんで大金の退職金もらえるの?
2020/05/22 11:35
stktky
この人しょっちゅう記事タイトルが途中で変わるな
2020/05/22 11:41
shin2rou1971
正気か?たぶんピンのワンツーくらいだぞ。
2020/05/22 11:44
atahara
当然刑事責任の追求は行われるんだよね。裁判で全てを明らかにして。しかしそうするなら、黒川氏の身柄の安全を確保する必要があるかも?
2020/05/22 11:45
warp9
“それこそ「検察の信用」などは地に落ちる”← その方が好都合って人は誰だろう?
2020/05/22 11:47
taka2071
ちゃんと襟を正さないと、将来的に人材の確保が難しくなると思う。 身内に甘すぎる機関に身を置いて正義だの良く言えるねって揶揄されるような所に就職したくなかろう
2020/05/22 11:51
afurikamaimai
露見しても処分されないのなら空文になる。それでもいいってのが検察の判断ならこれからグレーゾーンは一気に崩れるぞ。露見しないからこそ曖昧にやれてるだけで、露見しても捜査もせずに許されるのなら法は不要だ。
2020/05/22 11:51
miluru
麻雀賭博を運営してたなら場と参加者が逮捕されるなんてのはあるだろうが、これってそういう事例なのか?記者と検事長ズブズブの関係っては問題だと思うがこれは別に。。。
2020/05/22 11:54
townphilosopher
安倍内閣が切った尻尾への手心といった決着か。黒川への懲戒免職と起訴は当然だが、諸悪の根源である安倍内閣を終わらせなければ法規範も市井の道徳も回復不能だ。
2020/05/22 11:58
mossan4
安部友だと罪にならないがまた実証されてまった。。。
2020/05/22 12:00
udongerge
示しがつかないとはこの事。
2020/05/22 12:03
memoryalpha
“社会的影響の大きさを考えて刑事責任をキチっと追求すべき”
2020/05/22 12:12
Yagokoro
てか、賭博罪が適応されるようなレートだったのか?/点ピンらしい。正直、低レート過ぎて賭博とは言えないでしょ。
2020/05/22 12:13
yoiIT
想像以上に腐ってる組織だったな
2020/05/22 12:22
tacticslife
うーん、さすがに軽すぎるので、稲田さんのクビとバーターにされたとか?
2020/05/22 12:27
sigwyg
んー確かに俺も「賭け麻雀なんてショボい犯罪」と思っていた
2020/05/22 12:28
tarodja3
また、大袈裟な物言いで悲憤慷慨!…この世の中、皆な聖人君子でなければならないなどと 誰が決めたのだ?‥なら、カジノ・ギャンブル全面禁止法でも作れや!!‥と大袈裟に毒づいてみる‥一転、検察批判か?クソ!
2020/05/22 12:37
nephar
安部政権によって黒川が脅されて無理矢理自白させられたかもしれんでしょ。麻雀賭博はブックもないし証拠なく裁いてどうすんの。君ら私刑推進派?
2020/05/22 12:38
daij1n
上級国民って、本当にあったんだな
2020/05/22 12:38
ogawat1968
“今回行われた訓告とは法律上定められた最も軽い処分である戒告よりも更に下の法律に基づかない「非公式な処分」。”
2020/05/22 12:42
avictor
たまります。なぜなら習慣的にパチンコで遊んで勝ったり負けたりしても実質的には罪ではないから。
2020/05/22 12:57
bmz4
警察と検察の都合の悪いものは、これまでにも起訴されてこなかったと思うけどな。だから、検察審議会がある。あまり、有効とは思えないけど。
2020/05/22 12:57
boshiya
内容見てないけど正しいと思います。
2020/05/22 13:11
kamiokando
元選手の罪は開場幇助の罪だから重い。客ではなく胴元側に近いとみなされたから。賭ける客側としてなら罰金のみ。人事院の懲戒処分の指針では減給または戒告のみとなっている。常習が認められれば停職。意外と軽い。
2020/05/22 13:19
kaiton
刑事責任を重くするため、社会的制裁を小さくしていると思いたい/違うだろうな〜
2020/05/22 13:25
kibitaki
最初のタイトル「検事長が麻雀賭博をやって訓告程度で済んでたまるか」の方が好きなので日和るな/反社も胴元もいないけど俺らのお気持ちで量刑アップだぁ!が上位※含めて嫌だ。/新聞社よ、実名報道はどうした
2020/05/22 13:43
kkobayashi
罰の重さよりもこのタイミングですんなり辞職する事と無理やり定年延長させた事の整合性が取れてないんだよな。
2020/05/22 13:49
MedicaLifehack
むしろ麻雀賭博のみで逮捕起訴されてる案件あるの?平等原則があるんだから、逮捕なんて無理でしょ。これで逮捕したら、今後雀荘に出入りする奴は、恣意的に逮捕できることになる。
2020/05/22 13:55
K-Ono
公務員の賭博は訓告って表を見たけど。
2020/05/22 13:58
qouroquis
自分は麻雀は漫画で読むくらいだが、反社の営む賭場ではなく、仲間うちの低レートの賭け麻雀は社会通念的にそれほどの罪ではないと思う。むしろ接待を受けていたことの方が公務員倫理に照らしてより重い罪だろう。
2020/05/22 14:18
Shinwiki
世間知らずかよ。デカピン以下ならギャアギャア言うようなことじゃないだろ。
2020/05/22 14:20
tomoyarn
今回のは胴元がいない仲間内の賭け麻雀だろ。違う性質の事件を例に出して印象操作するな。
2020/05/22 14:39
kakaku01
比較対象の野球賭博は賭博開帳図利罪と常習賭博罪が乗ってるので罪としては今回のほうが軽いが、そもそも罪として問われてすらいないのでそれ以前の問題だと思う
2020/05/22 15:26
yarukimedesu
安倍政権が終わったら、今まで話せなかった役人の吐露が大合唱なんじゃまいか。
2020/05/22 15:46
synopses
うーん。プロ野球選手の事件と、今回の賭け麻雀を並べて扱うのは、詭弁でしょう。構成要素と金額をちゃんと見ようよ
2020/05/22 15:50
zakochan
なんで懲戒免職にならないんだ?
2020/05/22 16:13
kazuau
賭け麻雀は、(フリー)雀荘でテンピン以下と、反社が絡んでない個人が私的に行ったものは、見逃されるのが常だから、これを立件しろというのはそれはそれで無理がある。
2020/05/22 16:43
i196
ここまでして黒川氏を守らないといけないのは何故なのか、それが分からない
2020/05/22 16:55
copyxxx
マージャン賭博が行けないという線で押すのなら、誘われた人だけじゃなく、誘って場所を提供した主犯の産経新聞記者の名前を出して囲み取材で追求して欲しいんだが
2020/05/22 17:00
kyurinigate
日本のモラルが死んだ
2020/05/22 17:05
shima2tiger
検察がちゃんとこの人を懲戒処分できるかどうか見もの。
2020/05/22 17:45
hkanemat
支援ブクマ
2020/05/22 17:52
seitenugetsu
新聞記者どもも丸ごと逮捕しろよ。いつも偉そうにしてるくせに。社会の木鐸が聞いて呆れるわ。
2020/05/22 18:04
metaruna
ジャーナリズムの姿勢も問われるな。朝日、産経どうするんや?権力とマスコミの関係の根幹に関わるとんでもない事件やぞ。
2020/05/22 18:32
ysync
地位を利用した犯罪でもなしに地位で罰の重軽が区別されるのもまずいとも思うので、起訴してからの司法判断がどうかだけで、組織内の処分に関してはどうでもよくね?
2020/05/22 18:47
hanyan0401
単純賭博罪と、常習賭博罪や賭博開帳図利ほう助罪では量刑が異なり、前者は罰金刑ですが後者は懲役刑です。黒川弘務氏のケースは詳細不明ですが、常習賭博には当たらなそうで、後者を引き合いに出すのは不適当かと。
2020/05/22 19:07
kuborie
実際問題、掛け麻雀で重い処分はできんだろ………被害者がいる痴漢で捕まっても初犯はめちゃ軽いよ。
2020/05/22 19:17
kazukiti
法の下の平等との兼ね合いは?
2020/05/22 19:55
afamobcs
1ミクロンも異論がなかった。検察官の方々も声を上げるんじゃないかな。起訴するにはレートが低いという話もあったけど、そもそも本当にそのレートだったのかも信じられないし。
2020/05/22 20:14
mouki0911
孔明が笑って馬謖を許すレベルの甘さ