2020/05/22 10:45
charliecgo
勉強をすることとハカセになることは無関係ではないが、勉強の延長線上にハカセがあるわけではない。そこを見誤る人が少なからずいる。
2020/05/22 10:52
buu
RNAがちゃんと四色なところに感心した。
2020/05/22 11:01
mazmot
好中球が女子中に見えて、血は水よりも濃いのかなと一瞬思ってしまった
2020/05/22 11:05
toakai
今年東大に推薦で入ったある子は小学生で英検1級で近所の難易度低い私立中学に無試験特待生で入学、余力で6年間数学や物理を極めて学術系のオリンピック入賞。ハカセの出だしとしては受験知らずのいい人生に見える。
2020/05/22 11:09
kuro_pp
末は博士か大臣か
2020/05/22 11:49
REV
茶水とスーパーでオリンピック思い出した。あのへん、スーパーあそこくらい? ミニスーパーには事欠かないと思うけど
2020/05/22 12:42
ohisashiburi
研究職で学歴差別するようなバカは東大でしか会ったことがない。SAPIXでトップになれる才能と良い研究者になれる才能は全然違うので、研究者になるために東大に行く必要は全くない。
2020/05/22 12:57
asakuhiroi
言うて別記事のnoteはあくまでカネが無い博士の話であって、カネがありゃまた別の道があると思うよ。
2020/05/22 13:02
sds-page
女子中王求
2020/05/22 13:16
houyhnhm
子どもが好きなのは基礎科学の方が強いしねえ。/英語覚えさせて海外、がいいよ。
2020/05/22 13:16
ROYGB
エジソンは博士とか科学者とはちょっと違うような。でも真空管の原理となるエジソン効果は発見してるか。
2020/05/22 13:27
mawhata
「小池百合子という名前が書かれた信楽焼の狸の置物」「私のように穏便で誰からも愛される素敵な大人」おい。
2020/05/22 13:40
n314
ハカセになるだけなら勉強しなくていいけど、大学教員になるなら勉強できないとしんどいような。
2020/05/22 13:51
amatou310
毎日ビール飲み過ぎなのでは
2020/05/22 13:51
sweetestsavage
“私のように穏便で誰からも愛される素敵な大人に育って欲しい。”
2020/05/22 13:52
misomico
"私のように穏便で誰からも愛される素敵な大人に育って欲しい。"
2020/05/22 13:53
AL-KN13
同意。同じように迷っている。基本は興味ある分野を思い切り伸ばす方向で良いのでは…と思っている。さかなくんさんの例もあるし。
2020/05/22 13:54
viperbjpn
レディボーデンのパイントとかお金持ちだな
2020/05/22 13:56
lostnamer
自分でもう答え出してるやんか“実は、本来の「学び」こそ、いま三兄弟が自発的にやっていることであって、いわゆる学問、私が勉強しろと言っているものとはまた違うのではなかろうか”
2020/05/22 14:03
wildhog
東大の推薦入試とか向いていそうだけど、内申悪いと学校内選考に勝てない。
2020/05/22 14:04
chinu48cm
博士は目的ではなくて資格みたいなもんさ。そしてその資格を得るには、息子たちのように好きを全力でやる必要があり、好きを本当に突き詰めるには学問が必要だ。結局、好きなことを1番大事にしつつ、勉強しろ
2020/05/22 14:04
haruyato
インターナショナルスクール突っ込んで英語だけは出来るようにしておいて、勉強やりたいと思った時に英語の勉強をしなくていいというチートをやるのが一番効率いいよね。英語が無ければ勉強時間はどうにかなる。
2020/05/22 14:06
yamazakisato
確信を持って言えない、ということが唯一指し示せる正解な気がするけど、そんなもの渡されても困るだけだよな
2020/05/22 14:22
vanillayeti
勉強が好きでなくてもいいが、「学校」というもの自体を好きになるとハカセへの道が多少捗るかも?
2020/05/22 14:26
HBK-mn
博士は職業じゃないよ。免許みたいなもの。博士号を取って何をするかはその人次第。
2020/05/22 14:36
Outfielder
「三兄弟の下に妹ちゃんができて」 b.hatena.ne.jp
2020/05/22 14:48
budgerigars_budgies
良い読み物だった。息子さん達に向いているのは今は大学教授ではなく高校教師なんじゃないかと感じた。楽しくのびのびと勉強・研究したい人にとっても。博士号自体は努力と金(生活費)とで取れる。
2020/05/22 14:50
maira-nee
”たかし君が作業にかかった時間は420分だから7秒”わろた。計算はできてるw
2020/05/22 14:56
xevra
ハカセいいと思うよ。ただ、日本を出ないと話にならんが。まぁハカセ以外でも日本を出ないとどうにもならん時代だがな。30年後日本は破綻して全土がスラムに沈む。コレだけはしっかりと子供達に伝えよう。どう逃げる
2020/05/22 15:11
hakusai_chan
研究で食いたいならまず英語。英語と科学ができれば世界に自分の舞台は広がる。その頃にはCOVID19もなんらかの形で克服してるはず
2020/05/22 15:29
t-tanaka
子供らの未来に幸多からんことを。
2020/05/22 15:35
Cottonton
わかるこどもめっちゃ食うよな
2020/05/22 15:40
kowa
中学私学受験は大きな分かれ目なんだろうね。東京だとなおさら。研究職やってますが、良い指導者と巡り合う以外の良い方法は思いつかないです
2020/05/22 15:43
stealthinu
考えさせられるが、山本家の場合は3人とも打ち込んでるものがあるからいいけどそうじゃない子のほうが多い。そういう場合はとりあえず可能性広げるため勉強しとけ、が最適解になるのだろう。
2020/05/22 15:45
font-da
文系の場合だけど、博士論文書くときに必要なのは忍耐力が大きいんじゃないかな。審査のプレッシャーがある中で10万字以上の体系だった文章を書くのはけっこうしんどいもんだ。孤独だしね。
2020/05/22 15:57
ribot
バイオリンを練習してパーマをかければ君もハカセになれるよ。
2020/05/22 16:00
superabbit
未だに中受の頃の塾の成績をひけらかす、パッとしない大人って存外いる。今の生活に満足してないからなんだろうけど何年前の話だよ。中受無縁のローカル育ちだったので、何が凄いのか全くわからなかったわ。
2020/05/22 16:03
guldeen
3層構造の記事。特定部分だけ飛び抜けてる息子ズの生態や活動を見守る父として、親の期待を受け進学した結果の団塊Jrな中年として、そして今の子供達に未来を約束できるか逡巡する現役世代な大人として。重い。
2020/05/22 16:06
knok
幼稚園児の頃、マジンガーZのまんがを読んで「科学者になりたい」と思っていた。一時期研究所所属になったので一応夢はかなったが学士しかもっていない
2020/05/22 16:08
suusue
今どきは親が太くないと研究者になるのも大変ぽいので、スポンサーしてあげてもいいのかもしれない…。
2020/05/22 16:16
soraboby
1枚目の写真好き。
2020/05/22 16:27
deep_one
「お前はゲームより漫画より研究が好きか?」が最終的な問題。
2020/05/22 16:30
mujisoshina
考えてみると則巻千兵衛をハカセって呼んでるのはアラレちゃんだけなんだよな。つまり千兵衛がそう呼ばせているだけだと考えると、なんだか悲しくなってくる。
2020/05/22 16:36
homarara
実際、ズッコケ三人組の中ではハカセが一番マシな未来がある。
2020/05/22 16:39
nankichi
都立中高一貫校ではいかんのか?暗記不要だぞ/鶴亀算を行列演算に置き換えて教えるのはそれはすごくいいアイデア。
2020/05/22 16:48
muramurax
好きな事と経済的な幸福は別。
2020/05/22 16:52
poupe
同じ悩みだなー好きなことをさせたいと思いつつ、勉強もして欲しい。でも適性は?とか考えるとなにが正解か全くわからない。困った時に国含め誰かに頼れる力は身につけて欲しいとは思ってる。本当に難しい…
2020/05/22 17:00
aoadug
ノリマキ博士かもしれない。
2020/05/22 17:01
isrc
本来の「学び」こそ、いま三兄弟が自発的にやっていることであって、私が勉強しろと言っているものとは違うのではなかろうか。「勉強などいい。好きな道を進め」ってやるべきなのか、どうなのか。悩む。悩むんだよ。
2020/05/22 17:09
kikai-taro
泣ける。中1になった息子が目の前で「シカとペコ」の動画に笑い転げているのを前に、こいつの人生は「未だ」開けてるのだろうか、その広野=荒野に手ぶらで送り出す勇気が私にはあるだろうか、と自問する。
2020/05/22 17:25
sotonohitokun
保守的で気が利かないタイプの息子を前に、こいつは一人で生きていけんのかね…と思うのも中々辛い。性格は良いんだが性格しか取り柄が無いのは親として難しいもんですわ。
2020/05/22 17:47
tettekete37564
小学生で将来なりたいものを発表したとき、企業で研究とかするハカセになりたいと言ってその方法を教えてくれる人はいなかった。理数のテストで80点を下回ることは一度もなかったにも関わらず。これが我が人生
2020/05/22 17:50
ryo_yu
休校でもオンライン授業ひとつ用意できない学校。時代はすごい速度で変わっていくのに学校は何十年も取り残されたままなんだと気がついてしまった。子どもをその学校が望むような生徒にすることが正解なはずがない。
2020/05/22 17:55
kikuchi1201
山本さんもどうかご健康でいてください
2020/05/22 17:59
tochiru
こういう迷っている時の山本一郎は信頼してしまう。
2020/05/22 18:00
RCHeLEyl
ハカセになりたいなら尚の事いろんな事を知らなくちゃいけないから勉強しろ、とは言わないのね。
2020/05/22 18:01
timetrain
隊長が親としては素敵な人物なんだなとわかってほっこりしてる。何が正解なのかほんとにわからん。好きなことだけやってると、好きなことに携わるための試験で落ちるのがこの世界なので。英語だけは必須であろうよ
2020/05/22 18:11
ykana
山本さん、子育ての記事もっと書いて欲しい/博士号は誰だって取れるが、大学教員とか研究者はずっとやれるかわからない。かなしいね。
2020/05/22 18:30
chess-news
葉加瀬太郎
2020/05/22 18:51
tohokuaiki
意味のある人生とは何か?は難しい。自分が興味あることを追えばいいのだが、自尊心という煩悩が入るからな。“子どもには、意味のある人生を送って欲しい。”
2020/05/22 19:02
Dursan
どうせ将来白紙になるし
2020/05/22 19:12
cj3029412
「元祖高学歴ワープアになった奴、あれだけ勉強できたのにビル清掃員になった奴、高校でバブルが崩壊して親と共に行方が分からなくなった奴」ひとりくらいは特定の分野でハカセ並みの知識を静かに味わってそう。
2020/05/22 19:25
itochan
孫悟飯じゃなかった
2020/05/22 19:31
zgmf-x20a
RNAの形状に凄い違和感。w
2020/05/22 19:50
Miroc
中学一の不良だったのに知能偏差値が80だった俺は、1秒も受験勉強せずに国公立の高校大学に進み、旧帝大で博士取って研究者としてメシ食ってるが、仲間に恵まれて億単位の研究費で爆走してるよ。子供には好きにさせろ
2020/05/22 19:59
aosiro
金持ちはいーよな、子供がバカだと言っても塾行かせたり習い事させられるんだから。いい大学行っていい仕事につくのが目に見えてる。親の威光は偉大なり
2020/05/22 20:03
hatanaoki
"「エジソンみたいな科学者になって、いろいろ発明したい」というが勉強はしない。" まさにオレ。ただそれは、伝記からエジソンは学校行かず好きな勉強だけしてたと思ってて。こないだの本田の発言を真に受ける感じ。
2020/05/22 20:12
teruyastar
"実は、本来の「学び」こそ、いま三兄弟が自発的にやっていることであって、いわゆる学問、私が勉強しろと言っているものとはまた違うのではなかろうか"
2020/05/22 20:12
inet_malic
ハカセでも何でも、好きなことに思い切り打ち込める大人になるために、中学受験が果たして必要なのか。本当に悩ましい問題。
2020/05/22 20:20
opnihc
カタカナでハカセと書くと個人的にはオバQなんだな。
2020/05/22 20:21
saori-yamamura
隊長は子育ての記事が一番輝いてる✨
2020/05/22 20:25
t5a
ご近所なので先日食料品を写真通り買い込んだ氏と会って雑談の後「ではまた顔本で」と別れたがFBでは真面目な話で盛り上がっており一番笑った一文がはてブで一番スターを稼いでいるのを見て私はコチラ側かなと。
2020/05/22 20:27
camellow
多様化した生き方、失われた「ハカセ」、親としてどうしたらいいのか悩むよね。
2020/05/22 20:39
airj12
教育の正解なんて全くわからんもんなあ、悩む
2020/05/22 20:55
koonya
もにゃもにゃして言葉にならない。
2020/05/22 20:56
raitu
“研究者に憧れているという。目指すのは良いことだ。ぜひ頑張って欲しい。親としてそう思う。しかし勉強はしない。”
2020/05/22 21:09
ochahahoujicha
“私の時代の勝利条件と、いまの子どもたちのそれはまったく違う以上、親として「勉強しろ」が最適解とも思えぬ。”←ほんとこれ。悩ましい... 。
2020/05/22 21:10
Galaxy42
ゲームとマンガを研究すればいいじゃん。
2020/05/22 21:18
h5dhn9k
一枚目の写真。面白いけど、凄く危ないよね……。何かが横を通過すると。
2020/05/22 21:32
Amrak
"子どもには、意味のある人生を送って欲しい。生産的で、快活で、私のように穏便で誰からも愛される素敵な大人に育って欲しい"
2020/05/22 21:55
kj-54
レベルは違えど、できることをできる範囲でなんとかね。さしあったって、山本さんを見習って酒量を減らそう
2020/05/22 22:10
marietosnail
山本一郎さんみたいな人でも悩むんやから僕が悩むのはしょうがないと思ってる。子育て。
2020/05/22 22:18
foofuga
本題と関係ないが隊長、酒やめたんじゃなかったっけ
2020/05/22 23:16
tsueppu
良く特徴を捉えた一本鎖。
2020/05/22 23:34
kamehamehaa
パパは一応ハカセを名乗ってる池田信夫とコロナで不毛な戦いを続けているよ、と子供に伝えてあげよう。
2020/05/22 23:41
c0ntinue
同じ「勉強しない」でも、放っておけば一日ようつべとフォートナイトしかしないウチの倅、血統の違いという奴を見せつけられる。
2020/05/22 23:52
i196
自分も教育の正解は全く分からんが、人と同じことをしないと言うのが基本方針かなぁ。今は皆が中学受験するから、ウチはしないで良いや的な
2020/05/23 00:04
yorukayoruka
今の日本では、飛び抜けた能力よりもマルチタスクを求められるから、子どもの教育も悩む。高校教師も雑務ばかり。
2020/05/23 00:31
tumo300-500
この場合のハカセって憧れの対象なので別に youtuber でもいいと思うので、それをもって勉強とのリンクをしなくてもよいかとは思ったけど、そんな細かいこと以外は濃厚な文章
2020/05/23 01:10
kingate
“私のように穏便で誰からも愛される素敵な大人に育って欲しい”100%突っ込まれるのを書くってズルくないですか。本当にずるい。ずるくて汚い大人だ。愛されてはいない。後ろ指さされてる。ずるくないですか。
2020/05/23 01:22
dmmdmm
小学生時期が一番楽しいのに中学受験は時を無駄にしてる気がする。特に男子はスイッチ入るの遅いからなあ…それと子どもが子どもを子どもとして認めるのは二足歩行するようになってからなので長女の出番もうすぐだ!
2020/05/23 01:26
miurakuraki
トイレット博士。
2020/05/23 02:11
LordLuckRock
この人が普段なんやかんや言われてるのは見てるけど、この記事はすごい真面目で茶化すのは勿体無いと思う。/(子供に限らず)何が当人のためってのは永遠の課題だよなぁ…
2020/05/23 02:26
roja123
隊長のブコメは普段荒れてる事が多いが、ホッコリする多くのブコメに増田の良心を感じてホッコリした( ・ω・)ホッコリ
2020/05/23 02:49
Dragoonriders
なるようにしかならないと思うが、向いてんじゃないの。
2020/05/23 03:07
u4k
山本さんの育児話はなんかほっこりするんよね。光属性。
2020/05/23 03:34
tweakk
ほんとね“興味は偉大だ” 久しぶりにエモい隊長の文章を読んだ。
2020/05/23 04:08
ftq
勉強しろと言われて勉強する子供は勉強しろと言われなくても勉強する。
2020/05/23 08:42
ijustiH
子供の時間はその子のものだよ
2020/05/23 09:29
nentaro
大曲先生の講義が聞けるって地元の公立小学校に通っているのでは無いのでしょう?
2020/05/23 10:35
mochitabesugi
子供が興味を持つ分野を伸ばしてやれとよく言われるが、本当にそれだけでいいのか、他の勉強は疎かにさせていいのか、常に悩みながら育てている
2020/05/23 10:59
Hideshi
小学生が一番楽しい時期かどうかは「人による」と思う。少なくとも自分の場合、3歳から12歳までが人生で最も辛い時期だったし、中学受験に興味は無かったが、学校とは別の居場所があることは大きな救いだった。
2020/05/23 13:31
naggg
僕は自分の娘に、SEDAな大人になってほしいと思ってます
2020/05/23 14:51
mbr
rnaのカラーリングが細胞の分子生物学と同じ?かな。教科書の絵をそのまま覚えた可能性。絵さえ覚えられれば分子生物学は結構いけるよね。
2020/05/23 21:04
T_Tachibana
偏差値は二の次で、興味分野を更に追求できる環境のある学校を狙うというのはどうだろう。例えば日テレ桝アナが活動してた生物部の話読んだけど理想だよなあ…でもあれ麻布学園だった。やはり勉強しなきゃダメかw
2020/05/24 22:38
six13
いい記事だなあ