2020/05/22 01:03
livingcorpse
またこれか。実写版セーラームーンでも観て反省しなさい
2020/05/22 03:14
gryphon
ホワイトウォッシュとかステロタイプとか別の方面から言ってるうちに、「ダブルバインド」になっていく状況がおもしろうて、やがてかなしき。/この話を受けて書いた m-dojo.hatenadiary.com
2020/05/22 03:47
kloud
日本人ぽく描きたいなら描けばと思うし、二次創作なんて好きにしたらいいんじゃね?
2020/05/22 03:53
lightly
論点は別にして、マレーシア(この絵師の母国)は東南アジアであり、多文化共生国家・多民族国家だよ。で、この人はツイで妹をモデルにしたと描いてるから、多分中華系かな?少なくとも「東洋人」である。
2020/05/22 04:13
nowa_s
日本だと、日本人と白人はほとんど区別なく「普通」に描き、日本以外のアジア人や黒人は特徴を強調して描くのとかあるね。男キャラは「普通」(無徴)、女キャラは睫毛やリボンで有徴とか。デフォルメは意識の反映。
2020/05/22 04:39
hogefugapiyox
2020/05/22 04:43
t-sat
『Fairy gone』のキャラクターはちゃんと白人に見えた。作品の背景ももちろん影響してるが、一番の要因は日本アニメの主流デザインに比べて*目を小さく描く*アメコミ風デフォルメが一番効いてたと思う。
2020/05/22 04:49
piro-de-sky342
へぇー、エッチじゃん
2020/05/22 04:55
mory2080
またこの手の話か。ひょっとしてお約束のボケツッコミの段階まで来てる?
2020/05/22 05:00
vanillayeti
「想像上の何か」があれってことのヤバさに気付いた方が良いのでは…
2020/05/22 05:07
ko_kanagawa
これが実のところ何人でもない(実質的に日本人ではある)というところが、ぶちぬけて世界的に受け入れられた漫画には大事なのかもしれない
2020/05/22 05:17
hannover
2020/05/22 05:23
n4b
描いた人はさておき、リプ欄の人々は日本人=目の小さい東洋人というステレオタイプに染まったレイシストでしょ
2020/05/22 05:37
cha9
(意訳)「解釈違い、地雷です」二次創作なんだから公式以外は全部地雷やで。
2020/05/22 05:42
FRS_MAG
“『日本人と互換のある想像上の何か』としか捉えてないのに対して、「正しい」を考えるために、人種を特定の枠に当てはめる(偏見を作り差別する)事をやっている。”これな
2020/05/22 05:50
enkagin
前世の影響で月星人っぽくなるんだろ
2020/05/22 05:57
usausamode
多くの日本人が感じる日本人の女性の美しさはふっくらとした頬、少々下膨れ、目や眉毛もふっくらしたカーブ、目元すっきり、と思うので、元絵のセーラームーンはそれが現れて美しいね。
2020/05/22 05:57
smatsubara
特徴的にはコーカソイドでもモンゴロイドでもない。これが模写なら人種云々超えて化け物だよ。マンガ・アニメ好きはそういうものって受け入れるけど、何かしらある人は特定の枠に嵌め込みたくなるのかな。
2020/05/22 06:05
kangiren
これはこれでありだと思うが、それは少女漫画ではない。
2020/05/22 06:23
nori__3
日本人に色白ぱっちり二重もいるわけだからわざわざ細目にする方が人種差別的だと思うんだよな。
2020/05/22 06:23
segawashin
メドベージェワのセラムンコスプレに大喜びしていたときの反応を思い起こせば興味深い。造形的な理想を白人っぽいナニカに求めてしまう傾向は日本の表現に蔓延してると思うので、今さらキレ散らかすのもなんだかな。
2020/05/22 06:26
y33
アニメキャラに東洋人っぽいや白人っぽいと考えた事がなかった。東洋のアニメだからといって出てくるキャラクターを東洋人っぽく描かなくても描いても良いと思う。描き方を指定したら偏見に感じてしまう。
2020/05/22 06:31
fourddoor
「セーラームーンはwhitewashされてるので日本人らしくしたよ!」って絵ならトテモカオガコイニホンジン的にはムカつくけど、単なる巻き込まれで可哀想。人の絵ツイートのリプ欄で自分の戦争を始めるな。空リプでやれ。
2020/05/22 06:51
yhachisu
ネトウヨはなんにでもサヨクを見出すし、腐女子はなんにでもBLを見出すし、デブはなに見てもお腹が空くし、コマッチャはなんにでもゲスパーするし、陰謀論好きは万物にイルミナティを見出すし、増田はうんち。
2020/05/22 06:51
oktnzm
漫画はリアルさでなく可愛さを追求するからああいう絵になる。それをリアルに寄せると可愛さは減るから角が立つのは当然の話。PC的には人種的特徴は抑えつつも可愛さは揃えてバランスを取るのが流行り ex.レゴフレンズ
2020/05/22 06:53
shibainu46
“いくら日本人に憧れてるからって鼻も顎もシュッとした可愛い童顔お姫様ばかり描いてちゃダメだよ、そのケツアゴも鷲鼻も、本当はとっても美しいものなんだよ?”誰かこのセーラームーン描いてくれないかな
2020/05/22 06:53
mutinomuti
絵のタッチが全然違うからセーラームーンって言われても何言ってんだこいつとしか思えない(´・_・`)白人の多くは純白かというと全然違うし、おむつやられてそう。色指定で何番から何番を使うと白人とかいう脳?
2020/05/22 06:54
hakusai_chan
明治以降、女性の美の基準が変わった時点で西洋人が基準となったことは否めないよね 洋服やメイクもすべてあちらの文化/日本で美人女優とされる人と欧米でアジア系美人とされてる人の差
2020/05/22 06:58
araikacang
ディズニープリンセスの体の線の細さ、お尻や胸の平坦さ、童顔、小さな鼻、大きな頭、これらの特徴からはみんなアジア人だということが推察されます。
2020/05/22 07:04
taguch1
現実の日本と考えたらそもそも人種以前の無限のツッコミどころが全スルー。最初から結論は決まっていて議題はなんでもよかった人たちの暇つぶし。目を止める価値がなかった。
2020/05/22 07:05
go_kuma
縄文人の俺には関係ない話だった。
2020/05/22 07:06
fujibay1975
元絵より好きかも
2020/05/22 07:07
y-mat2006
デビュー直後の大友克洋の絵柄とかどう評価されるのだろう。/リアルとデフォルメの不気味の谷問題のようにも思える。
2020/05/22 07:08
fishma
え、欧米人って目が顔の半分くらいのサイズあったんだ!知らなかった!
2020/05/22 07:08
lacucaracha
白人ってのは随分と目がでかいんだな(雑)
2020/05/22 07:10
bokmal
毎度の指摘に毎度の反発だけど現代日本人の美の基準が白人指向なのを否定するのはなんか非現実的。もはや無意識の前提なのにアニメだけ槍玉にあげられるのは不当というならわかる。
2020/05/22 07:13
monbobori
興ざめ
2020/05/22 07:13
yas-mal
「日本人の顔のままアニメにする」というのは高畑勲が「おもひで…」の頃に挑戦したけど、根付かなかった。彼を継ぐ者は、アジアの他の国から出てくるのかもね(それが「東洋人」で「日本人」じゃないのは哀しいが)。
2020/05/22 07:15
quabbin
正しい、誤ちという見方をコンテンツに適用するのは間違っている。コンテンツには楽しさが重要。別に黒人になっているセーラームーンだったとしても問題ないと思う。ローカライズはコンテンツを豊かにする。
2020/05/22 07:16
nt46
何がなんでもツチ族とフツ族にわけないと気がすまんか
2020/05/22 07:17
algot
橋本環奈とか広瀬すずみたいに描いてもいいわけで
2020/05/22 07:20
pon_pom
ぶっちゃけコスプレでも白人がするとコレジャナイ感がすごいのでホワイトウォッシュじゃなくてキャラの位置づけ的なデザイン+日本特有の童顔趣味だと思うんだ
2020/05/22 07:22
lady_joker
渡辺直美の時代に「違う、アジア人はこうだろ」と決めつけるほうがレイシズムだ。「日本人はアニメ美女の中に白人性を求めてる」なんてでかい議論は様々な例示をしながらやるもので一作品から演繹するのは頭が悪い
2020/05/22 07:23
Caerleon0327
それ以前に金髪とか、青だし…フィクションだし
2020/05/22 07:25
gebonasu30km
イデオロギーメンドクセー
2020/05/22 07:26
luxsuperpoor
好きにして~
2020/05/22 07:30
kotanyanko
西洋人が入ってくる前から、日本では色白が美人の条件の一つ。なので少女マンガのヒロインであるうさぎちゃんの肌色が薄くても普通なのだ。髪が黄色いのは…そんなこと言ったら亜美ちゃんやマコちゃんはどうするの
2020/05/22 07:30
wazpk6no
地球人とかサイヤ人とかナメック星人とか星単位でくくってたドラゴンボールは正しかったんや!
2020/05/22 07:35
akainan
それをするなら、なぜ日本人として書かずに「東洋人」として書くことを疑問に思わないのだろう
2020/05/22 07:36
nunune
あんな白人いてたまるか
2020/05/22 07:39
srng
どうせ連中には観念的創作的なことは理解できないだろうので、白人って言うのはこうなんでしょ?と鼻ピーンのステレオタイプをぶつけて、だからこれは白人ではないと結ぶべき
2020/05/22 07:39
tokosato
こないだのアホな外国人声優と言ってること一緒。なんでアニメ絵が白人だと思ってるのか理解に苦しむ。
2020/05/22 07:40
yajul_q
少女漫画は確かに白人を志向しているというのは間違いなくあったよね。リアルなコーカソイドを描きたいというわけではなく、イメージ的な王子様お姫様の延長上にある記号的表現なのだろうけど。
2020/05/22 07:44
kohgethu
私はお目目ぱっちりの二重顔なので、アジア人の顔には細目だけでなく色んな目の顔がありますよ、と。でもセーラームーンみたいにデフォルメし過ぎて目がデカすぎる顔の人はいない。現実にいる顔じゃない。
2020/05/22 07:44
anmin7
単純に「おまえらの目は小さいので目が小さい絵しか描いてはいけない」って言いたいんだろ。
2020/05/22 07:45
bornslippy
アニメ絵への皮肉が効いてて面白いと思う。
2020/05/22 07:47
nenesan0102
日本人がネオテニーを好む人種だってのもありそう
2020/05/22 07:47
NOV1975
現実のステレオタイプを守るのが正しいとかは当然行き過ぎなんだけど、「美少女戦士」の英訳が「Pretty Guardian」な事にモニョモニョしませんか?
2020/05/22 07:48
kts56
東洋人はみんな同じ顔だと思ってそう
2020/05/22 07:49
daisya
主張はまあいいけど、デフォルメ度を同レベルに揃えられないなら描くなよと思った。(が、比較の為に描いた絵ではないようだ。
2020/05/22 07:50
sabinezu
これはばかにしてるわ。
2020/05/22 07:51
hirarino
うさぎちゃんはぱっちり二重なんですよ…
2020/05/22 07:53
sumika_09
白人は自分たちのことを目が異様に大きく、鼻などまるでないかのようだと自負してるのか?
2020/05/22 07:55
sekiryo
アニメキャラは白人の顔ではない白人の鼻や顎の特徴はないアジアで想定する東南アジア系と北方アジア系は顔や肌色も違うという比較がもう何年も前に出てるから恒例の勘違い白人のマウントだろう恥を知るべきだよ。
2020/05/22 07:55
mukudori69
○○のリアリティとステレオタイプの押し付けって紙一重だよなあと思う。男女差とかでも/「普通」のデフォルメを白人化呼ばわりには反発したい気持ちもあるけど、日本人の自己デフォルメて浮世絵の例もあるしうーん
2020/05/22 07:56
blueboy
「東洋人っぽく描いた」というより、「化粧なしのスッピンに描いた」というべき。化粧なしでテレビに出る女性タレントはいないだろ。よほどの色白美人ならともかく。
2020/05/22 07:56
tohima
みんなでワイワイやってる時にこういうことを言ってくる奴らが台無しにする
2020/05/22 07:56
kuzumaji
アニメ・マンガのキャラを日本人は日本人としてなんてあんまり考えてないと思うのよ そのマンガの中の架空の人種でありキャラクター 肌の濃さとかも個性としての差異で人種形容に踏み込んでないからこそ良い気が
2020/05/22 07:58
shoot_c_na
日本人は「目で感情表現するコトに慣れてる」し、「低質な紙に高速輪転機で製本する」為の省略の過程で巨眼化したのであって、白人に憧れとかで今の絵柄になったワケじゃねぇよ。思い上がるな
2020/05/22 07:59
bonogurashi
逆に白人っぽく書くと、洋ゲーの女性キャラみたいになるぞ
2020/05/22 07:59
mayumayu_nimolove
3Dと2Dを比べられてもなぁ
2020/05/22 08:00
seachel
このタグ、ほんま皆セーラームーン本人をどーでもいいと思ってるのが透けて見えて嫌なんだよな。
2020/05/22 08:01
kkinkkinkkin
クアラルンプールの絵描きは白人じゃない。この手を話題が出ると「海外の意見=欧米人(白人)の意見」と無意識に変換してる人がよく見られるがそれがまず偏見でポリコレの議論はそんな単純じゃないしだからこそ大変
2020/05/22 08:04
ritsuko11hamham
コメントの無邪気さがすごいよな。"racially accurate"だとさ。すげー言葉。好きに描いたらいいとかの話じゃなく、これが正しい、あるべき姿だと言い切ってるんだもん。
2020/05/22 08:09
tk_musik
色白パッチリ信仰って白人への憧れからなん?調子のんなや。
2020/05/22 08:09
pockey_sword
メドベージェワにキャーキャー言ってたけど、佐々木希でもキャーキャー言ったと思う私です。
2020/05/22 08:12
pppptan
この手の白人の自意識過剰嫌いだな~
2020/05/22 08:12
hetarechiraura
元カノに似てる
2020/05/22 08:13
konekochang
日本人の人種に対する意識の低さも相当問題ですけどね。日本の創作物は無自覚な差別に満ちている。日本人からしたら~とかではなくこの機会に意識をアップデートしようとは思わないの?
2020/05/22 08:15
carbon00
こいつら知らんのかな?美少女戦士セーラームーンやぞ??普通の戦士じゃねぇぞ???美少女やぞ????えっ、わからない?そしたらJAVと検索しt…
2020/05/22 08:15
kazoo_keeper2
サイヤ人は覚醒すると白人になるし、日本中いたるところにタイムズスクエアがあるし、商品パッケージにはイミフな飾り英語が氾濫してるし、少し前の日本人が西洋(特に米国)にコンプレックス持ってたのは確か。
2020/05/22 08:15
masahiro1977
細目っていうかリアル系のタッチで描くんじゃ話違くない?この書き方なら白人に変えても目はそこまで大きくならんぞ。
2020/05/22 08:15
HanaGe
漫画における「記号的表現」ではないかなと感じる。初めてエルサのキメ顔を見た時、眉を寄せ、口の片側だけ上げてて「怖い、意地悪なキャラ?」と率直に感じた、けど米の人にはむしろ逆。これも「記号」だろうなって
2020/05/22 08:15
gabill
この絵は良いと思う。「これが正解。こうあるべき」と言われるとちょっとなぁとなるけど。
2020/05/22 08:17
osakana110
ステレオタイプの人物像ってデフォルメの一環だよな キャラ設定とはまた違う話になってくる。
2020/05/22 08:17
kenchis
マレーシア人のお兄ちゃんが大好きな妹をモデルに描いたらしい。心温まる素敵なイラストに難癖を付ける余地はない。雑音はスルーでいい。
2020/05/22 08:18
tetora2
二次創作はファンアートだから許されるのであって、政治的主張に使ったら著作権侵害だろ。アホか。
2020/05/22 08:20
itochan
シンプソンズw…バーバパパみたいにお化けにしか思えないかも。 スポンジボブはきっちり白人にみえる
2020/05/22 08:22
ultimatebreak
絵文字ほど体黄色くない定期
2020/05/22 08:24
nobori_lupin
日本人で褐色金髪の人は相当まつげバッチリにする印象があるから、リアル絵風な分違和感感じる。すっぴん黒ギャルか、ウィッグをつけた運動部系みたい。
2020/05/22 08:27
yorukayoruka
うさぎちゃんは白人仕様の金髪碧眼というより、黄レンジャーの美少女版に近い。セラムン戦士の髪色が各惑星のイメージということが、非漢字文化圏には理解不能なのが原因では?
2020/05/22 08:27
syunzone
東洋人は美形じゃ無いから美形なアニメキャラは白人!って凄い差別的な視点だな
2020/05/22 08:28
junmk2
可愛くないですね(直球)
2020/05/22 08:30
noemi_itoh
絵に人種の概念を持ち込むからややこしい
2020/05/22 08:31
shikiarai
確かにクアラルンプールにいそうな顔してる。リプ欄は地獄。
2020/05/22 08:32
tattyu
アニメや漫画のキャラを横から見ると明らかにコーカソイドでは無いんだよなぁ。ファンタジー系の漫画とかアニメ見てるとコスプレしてる日本人にしか見えなくてフフッてなる時ある。
2020/05/22 08:34
napsucks
名誉白人を気取って脱亜入欧しようとして叩き出される灰色のカラス
2020/05/22 08:35
timetosay
たまたまムーンは黄色で金髪キャラだから、ちょっとそう思うのかもしれないけど、マーキュリー水色だけど。それでもかたくなに人種とか発想するなら、脳みそに人種差別がこびりつきすぎてるだろ。
2020/05/22 08:37
lkughelrkguehr
個人的には正直「金髪になる = パワーアップ OR 強キャラ」って描写の作品が多いのには違和感は感じる。意図はしてないんだろうけれど、金髪 = 優位というのを無意識化に刷り込んじゃってるよなーっていう。
2020/05/22 08:38
peta0227
リプライ読む限り作者はかわいい妹に似せて描いたと言ってるし、トンチキな「人種的に正しいから称賛」派はかなり少数派で、多くの人が絵の素晴らしさを堪能してるだけっぽいのは留意しておきたい。
2020/05/22 08:38
magefee
黒人を「黒人っぽく」描いたら完全にアウトだとキレ散らかしそうな面々が擁護してるの面白いな 教科書暗記型ポリコレだね
2020/05/22 08:40
mkotatsu
妹さんを描いただけでこの祭…/だいたい彼女は月のプリンセスであり、地球上にはいないのが人種的に正しい/アニメ絵だと目が大きくなりがちなのはむしろ日本的だと思う(netgeek.biz
2020/05/22 08:40
heaco65
日本にいると目に見えた差別ってあんまりないから、こういうのたまに見るとめちゃくちゃヒヤッとするな
2020/05/22 08:41
hiruneya
他所様の国の絵柄を「自分たちの人種を表現してる」なんて主張する方が文化の盗用じゃねえのか普通は
2020/05/22 08:41
xevra
見た人から自国民に見えるキャラクターと言うのは正解なんだな。
2020/05/22 08:42
totoronoki
キャラクターの髪や目の色を「個性」として多様な色に染める手法があるのを知らんのだろうな。マーベルコミックのヒーローが多様な色のスーツを纏ってるのと大して変わらんのだが。
2020/05/22 08:42
hdampty7
なんでセーラームーンでこの話題をするかね?むしろ、アムロとシャア(セイラ)の構図の方がそれ的じゃないのかな?ファーストだけ切り取れば明白だけど。
2020/05/22 08:42
RIP-1202
正直のところ欧米人のやった日本のアニメキャラコスプレは可愛いけどコレジャナイ感強くて、やっぱり日本のレイヤーさんのが一番しっくり来るし、私の目にはアニメキャラは日本人に見えてるんだと思う。
2020/05/22 08:43
slkby
あれが白人に見えるのはちょっとどうかしてると思う。自分の内面にある差別意識を外に映し出すな。
2020/05/22 08:43
asitanoyamasita
浦沢直樹先生が安倍首相の落書き描いた時もそうだけど、本人が発信した以上のことを勝手に深読みして、あげく作者の近く(例えばリプ欄)で良い悪いを論じて空中戦しだすやつらはみんなクソ。せめてはてブでやれ(ぉぃ
2020/05/22 08:46
wosamu
ハリウッド映画でも西洋人が想定している東洋人的特徴を強調した形のキャラばかりだからなあ。日本の映画その他に登場する西洋人が金髪ばっかりってのと同じ陳腐さなんだけど、なぜか政治的正しいとされる。
2020/05/22 08:47
washita
これに懲りて、アニメや漫画のキャラクターの体型が正しくないとか髪の色が正しくないとか、外見をとやかく言うのはやめるべき。
2020/05/22 08:47
ijustiH
racially accurate、は、accuracyを外部の人間が規定しているので、レイシズム。
2020/05/22 08:47
mmddkk
セーラームーンが「すっぴん」だとあんな感じだと思う。
2020/05/22 08:48
chakatan
前世の月のプリンセスと見た目そっくりなので、うさぎちゃんは月人っぽい日本人なので東洋人っぽいのが正しいってのは違う。阿部寛の似顔絵を東洋人っぽくないからと平たい顔にしたのを正しいと言うような行為
2020/05/22 08:52
nicoyou
アニメや漫画という人種を越えた自由が描かれる中、わざわざ型を嵌め込むことはないよな。それはそれとしてどんな絵を描いても自由。
2020/05/22 08:52
natumeuashi
これFANZAで売ってたら買うセーラームーンだ。
2020/05/22 08:52
bigburn
アニメにわざわざ人種を持ち込む発想が気持ち悪いと思ったが、海外CGアニメって人種の概念持ち込みまくってるからそうなるのかな
2020/05/22 08:57
ipinkcat
これはこれでクールビューティーって感じでアリ。冨永愛みたいな涼しげ美人で好き。
2020/05/22 08:58
kerokimu
うさぎはトウキョーに住んでるから日本人だと思う。ワンピースとかナルトとなはアニメキャラって人種だろうけど
2020/05/22 08:59
hapicome
「正しい」を考えるために、人種を特定の枠に当てはめる(偏見を作り差別する)事をやっているってトコでスッキリ納得したわ。日本人はナチュラルボーンレイシストと言われるけど、大上段に振りかぶってるのはどっち?
2020/05/22 08:59
kuro_pp
あんなに眼のデカい人種がおるか
2020/05/22 09:01
pikyuuuuuun
そもそも架空の作品に人種云々とかいう現実を持ち込んじゃうのキショい//どっかで見た「悟空は何人なんだ?サイヤ人なのは分かったけどそれ踏まえて何人なんだ?」って奴クソすぎて笑った
2020/05/22 09:02
comolimba
2020年にもなって選民意識を恥じることもなく表すなんて信じられない。人が楽しくお絵描きしてるところに乗り込んで、己の主張を補強するためにかすめ取るのもダサい
2020/05/22 09:02
olicht
ビアちゃんすき
2020/05/22 09:02
hopeholdsmoon
うさぎちゃんを特別日本人だと思ったこともないけど外国人だと思ったこともないなあ、月の異星人だったのかとは思ったことあるけど
2020/05/22 09:04
Ayrtonism
ディズニーを日本人/欧米人が見たときの印象、日本のアニメを欧米人/日本人が見たときの印象、という話。
2020/05/22 09:05
aienstein
描いた人が「クアラルンプール在住」ってのがな、あそこ人種が違う人たちと毎日会うし。「人種の容貌には特徴がある」っていうのを当たり前に感じながら過ごすから、みたら「何系?」って反射的に考えるのでは
2020/05/22 09:06
malasumasu
id:segawashin 白人様の差別は放置せよとの瀬川深の熱いお言葉、深く心に刻み付けろ
2020/05/22 09:07
matsuD
私の幼なじみにそっくりだ
2020/05/22 09:07
voodoo5
これ棒人間も白人だと思う人なんだろうな。絵の中で周知のこととして省略しているディティールが描かれていないから、その部分を自分のデフォルトで当てはめてる。日本人なら白人を描くと差異として鼻を高く描く
2020/05/22 09:08
whirl
今よ!セーラームーン!!!
2020/05/22 09:08
thirteen1129
逆にどうして白人ぽく描いちゃダメなのか。
2020/05/22 09:09
delimiter
相変わらず想像力のない連中だな
2020/05/22 09:10
strawberryhunter
絵はともかく、アニメでお辞儀をするシーンを見るたびに日本を感じる。どんなに西洋風でもしっかりお辞儀するキャラクター達はかなり多い。日常的なお辞儀はほぼ日本固有だと思う。
2020/05/22 09:13
ayumun
異星人の前世と同じ容姿の人に対してそのような事を言われましても。衛さんだってざっくり地球人だからな。
2020/05/22 09:13
lily7
本当だったらプリンセスがデブでもいいし王子様がハゲててもいいしそれを違和感なく受け入れるのが「多様性」だと思うんだけどそうではないからそこだけピックアップされてもなあ…と思うが…
2020/05/22 09:14
qq3
国籍なんてないよ、パラレルだよって説明しないとだめなのかな??髪の色だってちびうさはピンク色なんだぜ…。それでも国籍当てはめようとするのかね?全然西洋人に憧れ持ってないから余計にモヤる。
2020/05/22 09:14
defender_21
無意識に差別してるよな。コロナでもいっぱい見えたこと
2020/05/22 09:14
satoutanakasuzuki
だから前からも言ってるじゃん、白人はちゃんとでかい鼻で目を平べったく書くようにしないと一部から難癖付けられるぞって
2020/05/22 09:14
kou-qana
東洋人の平均顔にコスプレさせた感じではある。西洋人の平均顔にコスプレさせたとしても原作の絵とは似てなさそう
2020/05/22 09:14
greenT
元ツイ@silverjow_artにぶら下がるコメントいくつか見てみたが、東洋人風の風貌を褒めていた英語アカウントの多くは差別主義と逆でwhitewashに反対した作者を褒めようとしてた。それが日本人に好意に繋がらないとは知らずに
2020/05/22 09:15
nowandzen
割と好き。いいじゃん。白人ハーフタレントがやたらちやほやされてたり現代日本人の審美眼、日本のカルチャーなんて欧米や白人への憧れ下敷きでしょ。何を今更
2020/05/22 09:15
hilda_i
マレーシアでいちばん多いマレー系の人達の方が、セーラームーンに顔立ちは近い気がする。
2020/05/22 09:19
dededidou
なんかこれを人種差別とか言う人いるが、あえて少数派ながら存在している部類をモデルに書くなんて所業できるはずがないだろ
2020/05/22 09:19
himakao
白人に思いっきり寄せればアニメキャラとまた全然別人になるからな
2020/05/22 09:20
shima7
持論では眉毛と目の感覚がせまいと白人だと思ってるからセーラームーンは白人寄りかな…
2020/05/22 09:21
placeinsuns
(たぶん)初めて差別を実感した。セーラームーンが白人だとは全く思えないし、描き換えた絵で「東洋人の一般的な顔」を勝手に定義され、不快だ。人種の見た目を題材にパロディ作るんじゃねえ。
2020/05/22 09:21
aceraceae
こういうくだらんことにこだわる人達ってそういう意味では欧米のアニメで擬人化されたキャラがでてくるとまったく人間の格好をしていなくても欧米人キャラにしかみえなかったりするんだけどそういうのはいいのかな。
2020/05/22 09:22
junglejungle
顔に凹凸ないし輪郭も卵型だし鼻も小さいのに白人と決めつけ、大きい目、二重、白い肌は白人のものというただの人種差別が何故かポリコレになっちゃうアメリカはおかしい。
2020/05/22 09:25
maxk1
あーなんだっけ チャイナ服で剣持って魔物と戦う...
2020/05/22 09:25
zubtz5grhc
創作物が作者の属するコミュニティに寄るのは仕方ないと思うが、多様性の世では正しくないこととされるのだろう。創作側がもっと多様になったとき、状況は変化するのだろうか。
2020/05/22 09:26
LordLuckRock
ある程度改変して書く遊びではあるから、〇〇人風ってのは良いと思う。それ自体は面白いし。 でも「これが正しい姿だ!」とか言ってるのを見るとアホだなって思う。
2020/05/22 09:28
shag
少女漫画特有のあの目は人種云々というレベルじゃないという話がそもそも彼らには伝わらないので、文化の重みが違うとしか。
2020/05/22 09:28
ndns
このイラストレーターは白人ではなくマレーシア人だと言うことを念頭に置いた上で議論してほしいもんだ。おそらく反応してる人らの大半(賛否どちらも)と書いてる人の意図は大きく食い違ってる。仮想敵を意識しすぎだ
2020/05/22 09:28
erda
アニメ顔は白人でもないのだけど。このステレオタイプの勘違いは東洋人への差別意識の表れだろう。アニメーション技術自体は欧米の産物だが、「マンガ」「(日本式)アニメ」は白人文化では理解不能なのだろう。
2020/05/22 09:28
jaguarsan
エラ描いたら韓国人差別で、唇薄く書いたら黒人差別だけど、日本人だからOKってやつでしょ。擁護してる連中がメタ的にレイシストっていう構図
2020/05/22 09:29
Harnoncourt
人種差を骨格で考えられない人は黙っとれ。日本のマンガやアニメの女性キャラは昔から平たい顔族だらけだ。白人ですら平たい顔/たぶん手塚治虫の影響。劇画勢がやたら骨格を強調したのは手塚へのアンチテーゼかも。
2020/05/22 09:31
wdnsdy
いわゆる「アニメキャラ」は鼻が大きくも高くもないので白人じゃないと思うんだけど、白人は自分たちの鼻が大きくも高くもないと思ってるんだろうか
2020/05/22 09:32
datoku
日本人は無自覚にハーフと言うことに対して問題視されることがあるが、リプ欄のステレオ達もなにがいけないのかよく分かってないんだろうな。
2020/05/22 09:32
underhill
縄文系のくっきり二重な濃い顔いっぱいの北東北民からみたらこれもなんか違う感がある
2020/05/22 09:32
inazuma2073
かわいいとか絵がうまいとかそういう感想持てればいいので、あとはどうでもいい。
2020/05/22 09:34
kotobuki_84
ポケモンのルリナもだったけど、月野うさぎは黄色人種だって公式的な設定があるのか? 単に肌が黒かったり、日本人だったりするだけで、その他の可能性を無視して人種を決め付ける行為が、その時点でアウトなのでは
2020/05/22 09:35
kamonyan1
日本はガラパゴスだから無国籍というより”日本人以外”というくくりじゃないかな
2020/05/22 09:35
patamo
顔面の大半を目が占めるような人種はいないだろう。メイクアップしてるからな。/子供の頃の「何で亜美ちゃんは水色の髪なの?」の問いに生まれつきそういう人がいるのよ、で納得した。うさぎはうさぎの顔でしかない
2020/05/22 09:37
humi_humi
外国人のこういうとこ辟易する。ほっといてくれや。
2020/05/22 09:38
yuseing335
セーラームーンはセーラームーンなんだよ、なに言ってんだ
2020/05/22 09:38
sconbkun
これは東アジア人差別の方向性で回収されそうだが、ポリコレ推進してる人は毎回こういう議論に巻き込まれるの覚悟しとけよ。色んな体型・容姿・肌の色・性別・性指向を均等に描かなきゃいけない世界とか地獄だからな
2020/05/22 09:39
ajisaiotoko
実写版のセーラームーンみろよ。白人は一人もいないぞ。
2020/05/22 09:42
Fushihara
黒人の唇や白人の鼻の身体的特徴を誇張して描写すると差別だと大騒ぎするのに、アジアンに対しては吊り目を誇張して「これが正しい」と言える神経はどうなってんだ
2020/05/22 09:42
pyiec
固定観念からのナチュラルな差別/そもそもデフォルメされた絵と人種を結びつける方がおかしい。
2020/05/22 09:43
demakirai
それよりもpixivがいつぞやのニコ動のメルトショックみたいになっているからそっちの方がアレ
2020/05/22 09:44
Hayano
くだらんな。白人はすぐ劣化して、ババァになるから、大和撫子が一番。
2020/05/22 09:44
pamoudatsumou
twitter.com 他の書いてる絵を見るとガチムチマッチョBL系作家なのかな?マレーシアはイスラム教が国教だから同性愛に対して厳しい国、その中で活躍する人と思うとまた違った側面がある
2020/05/22 09:48
minamihiroharu
このイラスト自体は当然ありで面白いと思うけれど、遊びで始まった #sailormoonredrawchallenge に「これが規範。こうでなければいけない」みたいなのが乗っかってくると急に不快感が湧くわなあ。
2020/05/22 09:48
Kaisai_Adashino
新谷かおる先生のクレオパトラD.C.の主人公は数世代の混血のため金髪碧眼で黒肌なのだがそれはどうなる?政治的に正しくないといけないならその正しさは誰が決める?/それとは別にSilverjowさんのこの絵はとても可愛く好き
2020/05/22 09:52
rizenback000
わざわざ自分はレイシストですって公言していくのか…
2020/05/22 09:53
te2u
こういうフィクションに「人種的に」といった価値観を持ち込むこと自体に違和感を感じる。
2020/05/22 09:53
hoihoitea
かわいい。
2020/05/22 09:55
taiyousunsun
人種の特徴を機械学習させたソフトにFFのキャラ判定させたらアジア人って判定したの思い出した。うさぎちゃんもどっちかっていうとアジア顔だよね。
2020/05/22 09:55
onesplat
これセーラームーンがたまたま黄色の髪色だからじゃないの?金髪じゃなくて月の色なんだが。ジュピターやマーズは何人に見えるのか騒いでる奴らに聞いてみたい。しょうもないね
2020/05/22 09:58
hihimanohuta
アニメの人物全員をアニメ人って呼んでますw
2020/05/22 09:58
timetrain
日本人が白人なんか見たこともない頃から白粉を使っていたという指摘に目からうろこ。日本人が肌白を理想として何が悪いと思いました
2020/05/22 10:01
sirokumer
いちいち人種人種うるせーなー外国人は。二次元のキャラはそういうんじゃねーんだよ引っ込んでろ。まず可愛くあるか、ザパニーズの二次元キャラはそこなんだよ。貴様のセーラームーンは可愛くない!
2020/05/22 10:02
johnny1to3
白人を鼻デカ、ケツアゴで描くようなもん。人種のステレオタイプ的表現の方が人種差別的であると気づくべき。むしろそれに気づいていながらやっているとしか思えない。
2020/05/22 10:02
reitanigawa
たしかに、少女漫画の目は、なぜあんなに大きいのかという疑問はあるな。まず、書き始めて、おさまりが良かったのかな。最初に書き始めたひとすごい。昔の絵画をみても目は大きくない。
2020/05/22 10:04
abll
「日本人に色白ぱっちり二重もいる」のは事実だが、大多数はそうでない。今も細目が多数派であり、昔は「引目鉤鼻」を有難がっていた人種なのだから「"わざわざ"細目に"する"」という認知の仕方はねじれている。
2020/05/22 10:04
bell_chime_ring238
漫画の美形キャラってその作品の枠内での「アイデアルな美形」なわけで。漫画的表現というのは実際と乖離してても問題ないというか、そもそも実体化して考えるものじゃないとは思う(見る方もそう)
2020/05/22 10:06
guru_guru
金髪じゃなくて黄髪じゃん。
2020/05/22 10:07
mr_mayama
この人種はこうあるべき論全部差別の範疇でしょ。人の創作物の多様性を認めない時点で前時代的。
2020/05/22 10:08
modal_soul
コーカサス系って、アジア人をトロルとかゴブリンみたいな、そういう何かだと思ってる節があるよね。美の基準=自分たち、みたいな自信というか傲慢さというか
2020/05/22 10:09
jsbmrr
日本人キャラのコスプレを白人がやってるとやっぱコレジャナイ感ある。日本人とか中国人の容姿の整った人のコスプレは再現度高くなるよね。顔はかわいいアジア人、スタイルは黒人ってとこでしょ
2020/05/22 10:09
hitac
日本のアニメ絵的なデフォルメが白人を元にしてるかというとそんな事はないと思う。黒人的デフォルメはよくやり玉に挙げられるけど、同様に白人的デフォルメを存在してて、それはちょっとアニメ絵とは方向性が違う。
2020/05/22 10:10
sakuragaoka
ナチュラルなレイシストが多いのは日本だけではないんだなあと気付かされる話題。
2020/05/22 10:10
tanayuki00
人は対象物の中に自分が見たいものを見る。
2020/05/22 10:14
tettekete37564
傲慢だなあ。地毛の髪色が青やピンクの白人見たことないよ?
2020/05/22 10:14
hayashikousun
あんな顔の人間がいる訳ないだろ。架空の人物の人種が何人っぽいという話は写実的な絵の時以外はナンセンス。設定上月野うさぎは日本人(月面人?)。
2020/05/22 10:16
srjspirits
絵画で日本人を表現するときに美人は黒髪ロング切れ長の目なのは別にいいんだけど色が白くないのがもにょるんだよな。色白は外に出て農作業をしない富裕層の特権だから昔から日本では「美」の条件なので…
2020/05/22 10:17
mugicha1000
人間をデフォルメしてるだけだぞ
2020/05/22 10:17
alonelife
「モンゴロイドがあんなに美しいわけがない、美しいとは我々のこと」という意味合いらしくさすが世界の先生白人様だと
2020/05/22 10:18
screwflysolver
なんか「絵柄の違い」という概念がない感じなんだろうか/月を黄色で描く文化がない(アメリカとかだと白で描くはず)とうさぎの髪色が月の色ってわからない説?
2020/05/22 10:18
baronhorse
かわいいじゃん
2020/05/22 10:20
bml
なんかもう色々面倒クセェ。
2020/05/22 10:21
proverb
ポリコレぶった人ほど実際には差別意識の塊なケースよくある
2020/05/22 10:22
yoshis1210
アニメキャラほど目がでかい人類がいないことには気づけないのかな
2020/05/22 10:22
ephedrina
絵を比較すると、武内直子絵は蒙古ひだを表現しない目の書き方だから総白人化していると判断したってことのような気がする デフォルト目頭切開だから
2020/05/22 10:23
Momo_suke
白人と日本人を書分けられないのは主に画力の問題だと思うんだ。白人キャラが日本人と同じ顔立ちしてる系の先生の作品では、中国人もタイ人も日本人と同じ顔してると思うよ。
2020/05/22 10:24
differential
私は門外漢なので的外れかもしれないが、東洋人顔というよりロリコン趣味を受信しちゃったけど/印欧系の顔の人達は彫り深すぎ鼻高すぎは美しくないというセンスもあるらしいよ。鼻高すぎはコンプレックスなんだとか
2020/05/22 10:25
You-me
多様性と信じてる何かの正体がよくわかる話よねこれ。人種的特徴に縛られた表現が「正しい」って平均からの逸脱を認めないと言ってるのと同じなのにね
2020/05/22 10:27
CorP
🥺
2020/05/22 10:27
cleome088
日本のアニメ絵は目こそぱっちり二重の白人風だけど顔の骨格がのっぺり東洋人なので、いわばハイブリッドなんだよね。日本で西洋人とのハーフがもてはやされるのもこの辺にありそう。
2020/05/22 10:34
spritchang
ばかばっかり
2020/05/22 10:34
ton-boo
白人ってこんなに目が大きいの?
2020/05/22 10:35
w84_yuto
絵に写実主義を求めるとか19世紀かよ
2020/05/22 10:36
emuaeda
We only see what we know.
2020/05/22 10:37
mini_big_foo
アニメ絵はどの人種にも見えないし、かつ見えるんだよ。芝居で日本人がジュリエットをやってもジュリエットに見えるように、アニメが現実とは違うデフォルメでありながら、他の演出から視聴者が作品世界を補完してる
2020/05/22 10:37
dada_love
それで白人に似せようと鼻眼鏡つけたら怒るんだろ?意味不明すぎるだろ
2020/05/22 10:39
pribetch
サイヤ人が金髪にしたら逃げろ
2020/05/22 10:40
tomiyai
これはこれでいいと思うけど、白人の特徴は全て白人だけのもの的な傲慢さは感じるよね。
2020/05/22 10:40
wapa
どっちかというと日本のアニメは童顔化だよね、目の大きさとか顔のバランス的に。人種の変化というよりは。まあ手塚治虫のころからそうなんだけど。
2020/05/22 10:40
cozyweblife
リプライ欄の人を放置せずにおこられ発生したり理由を説明する人がいるのはまだ良かったと思った、この手のはマジで東洋人は東洋人らしくしろという無自覚の悪意をあちこちに押し付けるので
2020/05/22 10:40
envygreedlust
顔の面積に比して目が大きいのは乳幼児の特徴でもあるよ / 鼻の表現に顕著だけど日本の漫画は平面で可愛いを志向してきた感あり 逆に大昔の少女漫画だと男性キャラが彫りが深かったりする(これも怖い話題だけど)
2020/05/22 10:41
warulaw
このアレンジ絵は全然日本人には見えないんだよなぁ。アジア人ぽくはあるけど。この描写も作者の「日本人っぽさ」の表現でしかなくて、突き詰めると差別的になるんじゃないかな。
2020/05/22 10:42
HILOKI-T
全く論点が違うのに日本人の白人コンプレックスの話にすり替えようとしているブコメの瀬川深とそれにスターつけてる連中こそレイシストだとよくわかる。全ての問題を日本側に帰結させるべく認知を歪ませてる。
2020/05/22 10:43
ippeichangg
これをみて落ち着けと言いたい。 twitter.com
2020/05/22 10:46
beresford
何につけても人種をこじつけてくるカスはアニメに関わらないで欲しい。
2020/05/22 10:47
kingate
CX深夜に芸術作品を現代で芸術か否か裁く『評決』ってのがあった。最終回はダダの巨作、デュシャンの「泉」。3回のバトルの末の決着である。ポリコレによるアニメキャラ批判は常にこの最終回を思い出すのだ。
2020/05/22 10:48
hrmk4
原作より正しい二次創作なぞ存在しねぇ(好きな作品はあると思うけど)
2020/05/22 10:49
Dragoonriders
二次元の人物に現実感を求めると「あ、コスプレですね、わかります」に見えんだよ。二次元は全部二次元人種なんだよ。セーラームーンに人種とかねえんだよ(頭おかしいですよ、んなこたわかっとる)
2020/05/22 10:50
nehan39
いろいろもっともらしいこと言ってるけど本音は容姿コンプだろ。足も不自然に長いしな。漫画のキャラがどうみても日本人に見えないのは認めざるを得ない。
2020/05/22 10:54
tokage3
"「色白」「金髪」「青い目」でセーラームーンを白人だと思う解像度の低いバカ" 端的に言い表してる。ポリコレ至上主義者はちょっと足りてないんや。
2020/05/22 10:56
gatorera
日本人白人化論は、細目で彫が深く「淡い黄色」肌という昔ながらの西欧の東洋人感から来たものと、アニメ等を差別的だと叩くために無理矢理こじつけたものがあると思う。この件は前者、アニメ規制左派には後者がいる
2020/05/22 10:56
yetch
白人化するとJC以上は全部おばさんになるじゃん
2020/05/22 10:57
mr_yamada
「この人種はこういう特徴が多いから、そのように描かなければいけない」という決めつけの方が嫌ですけどね。
2020/05/22 10:58
bmonoral
縄文顔、弥生顔を知らないんだな
2020/05/22 10:59
poliphilus
あの「大きい」というより「巨大な」目は人種うんぬんより「人間として正しくない」。つまり全体的にデフォルメされてるので、わざわざリアルに寄せる必要はない。
2020/05/22 11:00
pmonty
「野原しんのすけって頭でかすぎ、おかしくない?」みたいな? 架空の人物が現実にいないと言われても、そりゃいねぇよとしか。
2020/05/22 11:02
IthacaChasma
セーラームーンは日本人に見えないどころか眼球の大きさなど明らかに「ディフォルメされた絵」なので、そもそも東洋人や白人との差異を論じるのは無意味だと思う。
2020/05/22 11:05
onoborisang
美しいの奪い合い、縄張り争い
2020/05/22 11:07
yuzumikan15
セーラームーンがたまたま青い目で黄色い髪(金髪にも見える)だったから人種を無理矢理当てはめるなら白人が近かっただけで、これをセーラーマーズとかで始めてたらどうなってたんだろう?という興味はある。
2020/05/22 11:09
udonoisii
おいおい魔物ハンター妖子じゃなくてセーラームーンを描けよ😠
2020/05/22 11:10
onigiri-chan
絵を書いた人は悪くないよ
2020/05/22 11:11
guldeen
みんなが、好きなものを好きに書いてるミームの流れを、「これは『ポリコレ的に正しい』」だとか、誰も得しないセンシティブな発言で場を掻き乱すだけの人って、ホント迷惑。
2020/05/22 11:11
invoicekun
これ日本人でも不細工にカテゴライズされるでしょ
2020/05/22 11:11
ryota5637
戦後日本文化に白人コンプがビルトインされている(それをバネに経済復興してきた)のは事実でしょ。孫悟空だってスーパーサイヤ人に"パワーアップ"→金髪碧眼になるし。
2020/05/22 11:13
h158
白人にも見えない
2020/05/22 11:17
yarukimedesu
これに対する正しいカウンターは、マライア・キャリーとか、レディー・ガガみたいな欧米美人のセラムン絵を書くことジャマイカ。
2020/05/22 11:17
chinu48cm
人種をほとんど意識せず暮らしている国はとても特殊ってことなのだろうな
2020/05/22 11:17
securecat
人種差別はどっちやねん感
2020/05/22 11:19
nakab
なぜ外国人はアニメと現実の距離を近づけたがるのか。
2020/05/22 11:22
takamocchi
坂下千里子っぽくてこれはこれでありなんだが。
2020/05/22 11:27
fusionstar
西洋人はこう、アジア人はこうっていうの必要?
2020/05/22 11:30
hinbass
つり目うさぎも可愛いけど、白人っぽいキャラデザでもいいじゃん別に。これで文化盗用とか言ってくるなら、クールジャパンは中止して文化的鎖国した方がいいよマジで
2020/05/22 11:31
mt4_SS
単に色白のぱっちり二重が美人とされてるから、それを表現してるにすぎないよね。カワイイものを見たいだけ。僕ら単一民族の国だから、人種的正しさとか気にしないのよね。そこらへん、理解されてないかもね。
2020/05/22 11:31
morita_non
鼻が低くて目がデカいというと、ベトナムの人がそんなイメージ。目が細いのはモンゴルとか北方系のイメージ。ドルジ。まあ日本と同じでいろいろな人がどの国にもいるんだろうけど。
2020/05/22 11:32
pikopikopan
セーラームーンの絵柄に敬意を払って描いてるならいいのでは。自分の差別やこじらせを表現するために描いたら叩かれるだろうけど。描きたいなら描けばいいけど、そもそもアニメの絵を現実に近づけなくてもいいと思う
2020/05/22 11:36
amazedkoumei
描いた人かわいそすぎる....
2020/05/22 11:37
UDONCHAN
地獄
2020/05/22 11:37
puruuuun
人種別セーラームーンを描いて欲しいなぁ。
2020/05/22 11:38
akuwaruaku
これがセーラームーンつまり少女漫画であることには注目したいね(萌も祖先は少女漫画)id:segawashin のブコメが上の方にあるわけだけど、白人コンプはまず日本人女性の中にあったことはどう捉えるんだろ?
2020/05/22 11:39
tecepe
ヨーロッパのサッカー選手が自分の目を指使ってつり目にして、東洋人への侮蔑だと人権侵害があって罰金と出場停止みたいなニュース見て何がつり目が侮蔑なの???って思うくらいには意味が分からないんだけどな。
2020/05/22 11:40
rub73
西洋の宗教画もあんな美しくなくて脇が臭くて無駄毛が生えてないと白人らしくないよね。画風に偏見を持ち込んでくるなよ。
2020/05/22 11:40
poponponpon
差別は良くないと言いつつナチュラルに人種差別してくる人たち
2020/05/22 11:41
aquatofana
比較見るにセーラームーン垂れ目では?それをつり目にしてるから違和感が出る気がする。二重ではないスリットアイでも垂れ目の人はいる。/「無国籍と称するものが白人ぽくなる」なら日本人の中に差別意識はあろう。
2020/05/22 11:42
ichiki18
少女漫画の目がでかいのは中の描き込みがしやすくてよりキラキラさせられるから…と思ってた。言うほど白人って感じはしないし、個人的に白人のコスプレはなんか違う。二次元は二次元。
2020/05/22 11:43
miluru
人権先進国の方々はすごいなー。「白人>黒人>>>>>>その他人種」というのその通りだなと思った。どの程度の人がこう考えてるのかは知らんが一定数いるんだな。
2020/05/22 11:44
f6731713
こっちのほうが好き。twitter.com
2020/05/22 11:50
xorzx
メドベージェワがセーラームーンのコスプレをしてオタクが大喜びしたのは彼女が白人だからではない。例えばジャッキー・チェンがドラゴンボールやナルト、ワンピースのコスプレしてくれたら狂喜乱舞する自信がある。
2020/05/22 11:51
Yagokoro
さすが、人権先進国の白人様は言うことが違うね。伊達にレイシズムの本場じゃない。
2020/05/22 11:51
u-li
“有色人種達は白人に憧れてばかりいないでちゃんと貴方達の特徴を正しく描こう?大丈夫、自信持って!その個性は美しいんだよ!”
2020/05/22 11:54
seiji_harada
こいつらパワーパフガール見ても人種的に正しい描写とか言い出すのか?アニメと現実の区別ついてないんか?
2020/05/22 11:56
oldriver
まず人種に対する(彼らの)偏見の問題があり、その先に(私たちの)ルッキズムの問題があるかもしれない。なぜアニメやドラマの登場人物は標準より美形が多いのという問題ね。
2020/05/22 11:58
miz999
ネットによくある、どっちがどっちに文句つけてるのかわからなくなってる事案
2020/05/22 11:59
teshibu
そもそも白人も何も含めて現生人類がアニメキャラほどあんなに可愛くないという事実から目を逸らすなよ。誰にも似てねぇよ
2020/05/22 11:59
janosik
こんなに顎が尖ってる人って整形の人でしか見たことないので、これですら違うんじゃないんですかね。
2020/05/22 12:03
Ukey
ミッキーマウスをネズミっぽく描いたら動物種的に正しいのだろうか。
2020/05/22 12:06
alivekanade
このツイート自体は侮辱だと思わなかった。むしろ日本の漫画をアメコミタッチとか外国のタッチで読んだらもっと好きになるだろうなと思ってる漫画向いてない勢。
2020/05/22 12:08
fujihiro0
通販のモデルとかよく白人モデルが採用されるが、黒人が採用されているのは見かけない。日本人には何かしらのコンプレックスがあると思われる。
2020/05/22 12:09
mellhine
そもそもあんなに大きな目は生身の人間でないデフォルメだろう。
2020/05/22 12:09
versatile
ま、コロナ以外のニュースがあがってくるようになってなにより
2020/05/22 12:13
nyama02
パラレルワールドの出番ですか
2020/05/22 12:15
tsueppu
は?ファントミラージュ可愛いやろ。
2020/05/22 12:18
krkryusee
日本には橋本環奈がいるし新木優子もいるよね。さらに言えば新垣結衣もいる
2020/05/22 12:18
orange_putting
顔の半分が目だなんてグレイ以外にいるのか
2020/05/22 12:19
take1117
ただのムーラン‥
2020/05/22 12:21
msukasuka
なんでも構わないけど、日本人にすら見えないという
2020/05/22 12:22
pavlocat
ジャパニメキャラ、日本人に見えないかもしれないけど、白人にも見えなくないか?ツイートのredrawも日本人化+リアル化という2つの変化が混ざっていることに注意したい。
2020/05/22 12:23
kitassandro
いや、白人ならもっと体脂肪多くて、毛深くないとおかしいでしょ?(へんけん)
2020/05/22 12:24
takeishi
海外で放送している各国では名前も変わるし、金髪だし、月人の生まれ変わりに人種を問う意味が有るのか
2020/05/22 12:27
Arturo_Ui
「作者はクアラルンプール在住」を見逃してるコメントが多いのか? 同性愛が法的に禁じられているマレーシアで、(実質的な)ゲイアートを発表している方によるイラストだそうで。技術的には間違いなく上手いよね。
2020/05/22 12:29
aa_R_waiwai
id:segawashin て、別の記事では「オリンピックなんて白人様は見ないぞ、日本ダサい」とか言って、ここでは「白人っぽいナニカに求めてしまう傾向は」とか、鏡見ろよ。 b.hatena.ne.jp
2020/05/22 12:32
chiduchang
🙂どの人種の人にとっても、ノーマルにデフォルメされた、この顔文字が自分の人種を表してると思ってる。自分以外の人種を表現しようと思うと、🙂に、差別化するための特徴を書き加える必要が出てくる。
2020/05/22 12:36
nakakzs
これに限らず、差別を解消するという建て前のもと、力を行使して別の差別を行っているという展開が最近多すぎないか。それ自体もまた差別という認識の見返しがないと地獄への道まっしぐら。
2020/05/22 12:36
qlbne83592
まず多くの人間は美人でない。「欧米の美的感覚に近い」なら、理解できる。「世界中で認められているアメリカ(映画・価値観)」の美的感覚は世界に影響を与える。"more representation"も結局「欧米的価値観が認めるもの」だ
2020/05/22 12:37
otihateten3510
東南アジア的だな 日中韓っぽくはない
2020/05/22 12:42
cheapcode
外人の描くステレオタイプな正しい東洋人(つり目で黒髪)みたいなの、むしろ現代日本では見かけないんけど、それ差別じゃないのか
2020/05/22 12:43
baseb
こういうしょうもないポリコレが埋もれてたのもコロナによる恩恵の一つだったな
2020/05/22 12:52
delphinus35
悟空はサイヤ人なのでOKとして、鼻がないクリリンは何人種だと思われてるのか気になる。
2020/05/22 12:55
aox
これでもまだ白人さんぽいような / 描いてみました i.imgur.com
2020/05/22 12:55
inherentvice
ハリウッド映画の登場人物も人種的・地域的傾向に即すようにこれからは半分くらいはデブにしといたほうがええんちゃう(ハナホジ
2020/05/22 12:59
cinefuk
「マレーシア人の妹をモデルに描きました。人生で出会った中で、一番美しい人です!」 t.co という作者のコメントを無視して言及するのは、まず作者に、そしてモデルになった妹に対し失礼なのでは
2020/05/22 13:10
hal9009
まぁアニメ的な「いかにも白人」的表現てのもあって結局そういうのも人種差別的だから排斥されていって、みたいな経過はあるんだけどね
2020/05/22 13:10
inuinumandx
正しいのは漫画のファンタジーだろがい!にしても、キノコみたいに湧いてくるな。
2020/05/22 13:12
rain-tree
そこそこ古くから土着の民&両親共細くない系なので「これが人種的に正しい」まで言われるとデフォルメにしても偏見が見られますねくらい言いたくはなるな。きゃりーぱみゅぱみゅ辺りイラストにしてみてもらいたい
2020/05/22 13:14
alt-native
人種ってのは厳然と存在するので、それに当てはめて解釈するのは自由。良し悪しではなかろう。
2020/05/22 13:18
mezamashi0540
人種的表現とか言い出したらルネサンスの宗教絵画とか見られなくなるじゃないか。理解できない評価基準だ。
2020/05/22 13:22
nakatsuko
月のプリンセスに対して東洋人とかそういう概念はいらぬ。いらぬのだ。彼女たちは地球外の概念。
2020/05/22 13:27
yaguchi_m
昔エースをねらえ!ってアニメでお蝶夫人という渾名の高校生なのに金髪巻き毛のキャラクターがいて、幼心に日本人?と思っていました。現在は生まれながらに髪の色が青や赤のキャラがいるので人種を語るのは無意味。
2020/05/22 13:30
natu3kan
それはそれとして、ミスコンとかもだけど欧米人にとってのアジア美人と感じる基準がポカホンタスっぽいのは逆にテンプレ感あるよな。
2020/05/22 13:33
Domino-R
江戸時代に浮世絵が日本人を(あるいはペルリwを)どう描いていたかを見れば、我々自身が我々をどう見てどう描いていたかはわかる。アニメ/マンガキャラが白人に寄った美の基準に基づく事は認めないと始まらないよ。
2020/05/22 13:37
drylemon
漫画やアニメは”絵”であると同時に、”記号”の集合体だってことも大事な要素だと思うんだよね。だから、必ずしも写実的であるとは限らないし。
2020/05/22 13:39
kkobayashi
べつにセーラームーンを白人だと思って見てない
2020/05/22 13:43
mejirotan
アニメキャラの実写で近いのは、白人ではなく橋本環奈とか「日本人の中で最高峰にかわいいとされてる顔」だと思うけどな。童顔で、目が大きく二重だけどいわゆる白人顔とは違う
2020/05/22 13:46
dimitrygorodok
元が異星人だから東洋人らしからぬ外見で良いなら別に白人に寄せなくても良かった筈で、これに怒ってる側は何故あえてそういう選択したか(支持したか)見透かされて取り繕おうとしてる感。もっと黒人多くていいのよ?
2020/05/22 13:46
sanam
色白二重ぱっちりの友人が若い頃よく付き合いの浅い人からハーフ認定されてた。当時はそういう事を聞くのが失礼とか今ほど言われてなかったから、本人からよく愚痴られた。
2020/05/22 13:53
setlow
実写版サーラーマーズ(北川景子)見ても同じこと言えるの?
2020/05/22 14:00
Vudda
風俗に来て説教するオヤジに近いメンタリティを感じる
2020/05/22 14:00
tottotto2009
日本人というより韓国人みたいな感じね。
2020/05/22 14:01
keys250
ポリコレ珍棒が反応してるだけだろう。
2020/05/22 14:05
oriak
細目は人種差別というド直球の差別なブコメがトップで引いた。「日本人」なんてただの国籍なんだから、人種は関係ない。〇〇人だから、〇〇人的特徴があるから、と決めつけるのは差別だからやめろ。
2020/05/22 14:06
azuk1
白人の描く東洋人って中国人華僑や韓国系アメリカ人のことだからな。多数の日本人はずんぐりむっくりしてるけど二重は多いし目は大きめで彫りも深いよ。どちらかといえばツリ目気味なのは合ってると思うけど
2020/05/22 14:16
kitaido0
恐るべきルッキズムの世界。モンゴロイドはモンゴロイドの顔のありのままを大事にしろ、美化したら白人と同じだぞ。
2020/05/22 14:29
cyber_bob
金髪と青い瞳は白人女性への憧れ、目の大きさは幼児化への嗜好性。日本人のコンプレックスを象徴化しただけだよ。
2020/05/22 14:30
asakuhiroi
論点が整理されてねえからな。どこまで行ってもまとまるわけがねえ。貼ってあるイラストはアニメではなくて、コスプレを模写したようなもんだろう。
2020/05/22 14:32
north_god
人種関係なく「一番カワイイ」造詣への求道なので
2020/05/22 14:34
akechi_shion
今、柚木麻子『BUTTER』を読んでいるけど(漫画ではなく小説だけど)、木嶋佳苗がモデルの女性キャラクターは縄文系の顔立ちで、欧米人が思い浮かべる「東アジア系の不美人」の典型例から外れている。
2020/05/22 14:51
misiu_teddy
こっちにいると、ドラマとか映画でも採用されるアジア人女性は髪の毛黒のストレート、目はアーモンドアイのつり目で細目の女性ばかり化粧もそれでため息でる、ちなみに白人はそれは差別だと思ってない
2020/05/22 14:57
redlabel
みんな、セーラームーンは自分のためのアニメだと思うのだ。だから自分のアイデンティティを投影したがる。
2020/05/22 15:01
lag-o
そもそもあんなに目がデカイ人種どこにも存在しないだろ
2020/05/22 15:21
murlock
侵略に来た宇宙人やクリーチャーがペラペラ英語喋ってるとハテナとなる感覚に近いのかな?
2020/05/22 15:23
kazumi_wakatsu
いやー、逆にセーラームーンが白人ぽく描かれてたら鼻は高いし目は白く光って雷光出てるし肩も盛り上がって筋肉ムキムキでしょZAPZAP
2020/05/22 15:28
kamezo
大昔、手塚「ジャングル大帝」がアメリカ輸出の際に「黒人の描写が差別的なので、もっとかっこよく描き直して欲しい」と白人化させることを要求された話を思い出した。差別に関する議論は内心が露わになるなぁ。
2020/05/22 15:29
sakana315
魔法?がある世界に人種もなにもないだろ。。。
2020/05/22 15:31
loomoo
日本人は二重ぱっちりが多くて中華圏は絵のような典型的一重つり目が多いよ!って言ってる人が多くてびっくり。 アイプチというものを知らないんですか?
2020/05/22 15:33
yood
日本人の理想が白人のデフォという訳でもないんだけど
2020/05/22 15:33
upran
アニメキャラは日本人ぽくないよね→わかる アニメキャラは白人顔だよね→アホか!こんな可愛い奴が現実にいるわけないだろ!2次元ナメんな!
2020/05/22 15:35
iiko_1115
セラムンは月の国の人間なので…
2020/05/22 15:37
omaenankakurashicategoryda
あー、アメリカ人なディズニープリンセスを全員デブにしろってことかな あれ、アメリカ人のディズニープリンセスはいなかったっけか?
2020/05/22 15:37
soysoysan
自身の人種以外はキャラ付けという点ではデフォルメしないとストーリーの意図が伝わりにくいからね。ステレオであるがゆえの伝わりやすさ。とはいえこれって今は少し差別的だけど。
2020/05/22 15:46
MedicaLifehack
なんでアジア人の目を小さく描いちゃいけないの?人種的には小さい傾向あるよね?アルビノの黒人もいる。肌黒い黒人や金髪の白人を描いてよくて、目が小さいのは許せないとか馬鹿なの?コンプレックス丸だしウケる。
2020/05/22 15:50
cunlingusmaster
全くくだらない話だと思うと同時に、日本の大衆向けにハーフ芸能人やモデルが座券してる審美感覚もまた真実なのであった
2020/05/22 15:56
fuzz0114
どうでもいいけど、これはこれでカワイイ
2020/05/22 16:02
remoteworker
目がパッチリした日本人女子なんてその辺にゴロゴロしとるがな
2020/05/22 16:04
reuteri
↓日本においてハーフ(非白人も含めて)の需要は非常に高くても、日本人にとって純白人の容姿は人気ないのもまた事実。白人至上主義者にとっては不都合な事実だよね、
2020/05/22 16:04
fb001870
黒髪だとめちゃくちゃ違和感あるなぁ
2020/05/22 16:07
tokumeimei
こっち系の顔の日本人も、そうじゃない日本人もいるよねえ。阿部寛とかどうしてくれるねん
2020/05/22 16:08
va1nchamber
白人がアニメの美形キャラをみんな白人認定して、それを根拠に日本人は白人に憧れてると思ってるってのはガチらしい。誰かケツアゴ・鷲鼻・老け顔のセーラームーンを描いてみてほしいな
2020/05/22 16:09
T-anal
ポリコレとレイシストは表裏一体だという証左。
2020/05/22 16:11
melon_man80
伝統的な少女漫画の「まんが金髪」は白人とは似て非なる物。この区別をつけるのは少女漫画をあまり読んだことがない人には難しいのだろうな
2020/05/22 16:15
damapa
まてまて、ここは髪色が青とかピンクとかいる世界線なんだ。アニメで髪色同じにしたら見分け付かないでしょ…
2020/05/22 16:19
cartman0
目がパッチリした日本人は存在しない世界線なのかつまり差別
2020/05/22 16:21
mouseion
一重美少女美少年キャラクターが限りなく少ないから仕方ない。多分参考になる絵が少ないため。また漫画やアニメでそれを表現するのはきわめて困難で100%一重だと言えるのは浮世絵に描かれた美人位。
2020/05/22 16:22
vkara
ムーンプリズムパワーメイクアップって言ってんだからメイクアップしろよと思うの。髪の毛がピンクとか水色がいる時点で○○人に寄せてるとかはないと分かりそうなもんだが。キャラの色としか。
2020/05/22 16:29
DigitalGohst
印象操作というか、フェアじゃないよな。同じ人が白人をモデルとして描いたとして、右のようにはならんだろ(どっちが良いかじゃなく結局違和感があるという話)。
2020/05/22 16:36
preciar
東洋人は東洋人らしく描こう:「黄色い猿が白人様の真似してんじゃねえぞ」/文化盗用:「立派な白人が野蛮人みたいな格好してんじゃねえ」/ちなみに、民族的特徴を強調して描いても差別言われるので、無視が一番
2020/05/22 16:39
yomibito-shirazu
アニメ顔を白人だというなら、もっと鼻を長くして(long nose)、瞳孔がほぼ見えてないと
2020/05/22 16:47
yukari_gohan
このセーラームーン誰かに似てるとずっと思ってたけど上戸彩だ。可愛い/セーラームーンは金髪だからまだわかる(?)けどマーズとかジュピターは日本人に見えてるのかな?マーキュリーは何人に見えてるの?
2020/05/22 16:48
Hagalaz
楽しく遊んでるところにめんどくせえこと言い出すなという気持ちになるのもわかる 外から見て単純にそういう感想を持つのもわかる
2020/05/22 16:48
rti7743
白人っていうのは、目がでかくて、鼻がないのか? 目がでかくて鼻がほとんどアニメ顔は、人類ではなくて別の種族だと思うよ。
2020/05/22 16:49
yulalila
大変分かりやすい白人を引き合いにしたアジア人差別。
2020/05/22 16:51
nekokauinu
描いた人はへんなゴタゴタになっちゃって可哀想。東洋人をリアルかつ可愛く描くテクニックって昔より格段にレベルアップしたんじゃないかな。
2020/05/22 16:53
tokatongtong
なんで「自分たちは西洋人顔/西洋人体型にコンプレックス持ってます」ってことが素直に認められず、詭弁強弁でくだらないプライド保とうとするかな。またはその反動で今度は極端な反西洋(人)主義に振れちゃう類とかさ
2020/05/22 16:54
ext3
ポリコレもおかしな方向にやってきたなって
2020/05/22 16:56
superabbit
日本のアニメ絵が揃いも揃って目が特大なのは、目が小さいアジアンコンプレックスの裏返しだと思う。実際にはハリウッドあたりではアジアンビューティとして目が小さい方が人気だったりする。
2020/05/22 17:08
Lhankor_Mhy
逆に、美味しんぼのオーストラリア編で、アボリジニがリアルタッチで描かれていたことに、差別的表現を感じたことがあった。山岡さんと栗田さんが同じ人間なのにマンガタッチで書かれていたので、すげえ違和感が。
2020/05/22 17:17
fujiriko59
キャプ翼とかも、日本の漫画の登場人物は世界中の人が自分の国の人だと思ってるってどこかで聞いたなあ。
2020/05/22 17:22
rdfcO
こういう話題になったときに嫌な思いをする西洋人もいると思うけどw
2020/05/22 17:26
moqojiy
俺は沙村広明が書くようなツリ目の女性にヒールで踏まれたい(関係ない
2020/05/22 17:28
neo_Neutral
うるせーからキャラをネズミにすればいいんだよ Byディ〇ニー
2020/05/22 17:39
nonstandardlife
あんなデカ目の平面顔、何人でもないでしょ。強いて言うならロシア系が近い。
2020/05/22 17:42
out5963
おじさんとしては、懐かしい議論で涙が出てくる。「積み上げられた議論はどこで知るのか問題」がこんな所にも。
2020/05/22 17:56
ChieOsanai
こんな目のデカい人間はいない定期
2020/05/22 18:00
son_8ga7gkakgaga
女装した平山相太やめろ
2020/05/22 18:02
BUNTEN
少女漫画のデフォル目ってのはいつごろからなんだろうか。▼頭だの目だのを大きく描くのは表情を表現しやすくするためなのかもしれない。(生身の人間と話すときに注目しているパーツの順に誇張されやすい説)
2020/05/22 18:05
world24
日本人が日焼けしても差別って言われるからな
2020/05/22 18:08
hatomugicha
あんま読んでないけど、韓国系と中国系を足し合わせたイメージなのかな。東南アジアっぽくはないし
2020/05/22 18:10
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
この画風なら白人風に書いても変だろ
2020/05/22 18:13
tokyotokyotokyotokyo
反論を英語で言えないコメ欄の悲しさ……。
2020/05/22 18:13
kincity
このキレ散らかした反応みたら、素直に劣等感持ってるんだなぁとしか思えないよね。女の表象使って代理戦争するからこいつら嫌いだわ。お前らの姿形で「別に西洋人に劣っているとは思いません」と勝負すれば?
2020/05/22 18:30
hotelsekininsya
議論百出!!!それくらい世界は人種差別にナーバスになっているということなんだろうね。ネットも発達しちゃったし。
2020/05/22 18:31
hisa_ino
これ、「白人が『東洋人はこういう顔』とおもう顔」でしょ。極めて類型的。実際は日本人にもいろんな顔があるのに。道歩いてて、そんなツリ目の人とばっかりすれ違う?
2020/05/22 18:37
udongerge
金髪で青い目の日本人がいちゃダメなのかって話なら簡単な気もするが、そもそも漫画のキャラクターの顔ってそういう具体的なイメージでみんな見てないよね。
2020/05/22 18:39
Ugu-nomicon
水色の髪は何人なの?
2020/05/22 18:46
hnamab
白人の方がアニメキャラに似てるんだろ よかったじゃん白人
2020/05/22 19:04
yingze
緑や紫の髪色キャラは何人だって主張なん?
2020/05/22 19:06
undercurrent88
日本人が西洋人をデフォルメして描くと稲中の田辺、っていうツイート見て爆笑した
2020/05/22 19:09
brimley3
はてな住人の食いつきが凄い。入れ食い状態やね。
2020/05/22 19:10
namaniku_kero
描いた本人は妹に似せて描いただけなのに変な言及されてムカつくって言ってるのに、描き手責めてるブコメは英語も読めんのか。
2020/05/22 19:16
rag3
アニメあんま興味ない人間から見たら『こんな眼球の大きな地球人はいない』としか。 非実在正義の味方に文句つけるなよ。
2020/05/22 19:34
kori3110
無粋なコメ連中のそういう記号を「白人」ととらえる文脈と、日本のマンガにおける文脈が違うという話かと思う。文脈を無視すれば「ミッキーマウスは生物として正しくない」なんてことすら言えるわけで/絵自体は素敵
2020/05/22 19:41
rAdio
具象への志向が強いと、技法や好みよりも先に、「抽象化されたものは各々が手近な具象で解釈して表現内容がブレるので、その余地を減らすために技巧を凝らしてやたら精緻に描く。」に繋がっているのではないか…。
2020/05/22 19:45
sharp_m
二次元のキャラクターデザインって個々の創作者のスタイルだから人種とか鑑賞してて意識することがないわ
2020/05/22 20:28
sukekyo
“アニメキャラはアニメキャラっていうデフォルメされた人種だよ”→うん。マンガ絵アニメ絵は記号化されてる情報をいろいろ読み取るスキルが必要なのでそれが欠落してるとこうなる。もちろんギャグとしてならアリ。
2020/05/22 20:34
toakai
アニメ顔っていう表現があるぐらいアニメの中での表現にすぎないんだから、こういう議論自体がナンセンスなのに、最近は当たり前のように出てくるね。超能力もなんとかパワーも現実とはかけ離れてるのと同様では。
2020/05/22 20:46
kaz_the_scum
できの悪い実写AVみたいだな。
2020/05/22 20:53
tikuwa_ore
まとめ本文の絵、どう見ても中国人か韓国人でわろた。日本人の顔とか見分けついとらんだろこいつら。結局、ポリコレ厨は自己満足で正義面したいだけって良く判る。
2020/05/22 21:12
Helfard
果てしなくどうでもいいね!
2020/05/22 21:20
mori1027
男にしてたらここまで荒れなかったんやろなと(この人の過去絵的に
2020/05/22 21:22
brightsoda
>tikuwa_ore 作者はマレーシア人の妹をモデルにして描いたのでどちらでもない/「中国人か韓国人」なんて言えるくらいお互い似てないだろ/あと純日本人を描いても画風によっては日本人に見えないからそこを言うのはなあ
2020/05/22 21:56
nearlyinhuman
写実的なステロタイプな白人も描いて比較してみればいいんじゃないかな
2020/05/22 23:15
wankowanwan
ルーシー・リューはハリウッドのアジア系美人女優枠。そういうセンスから見ると、このセラムンこそアジア系美少女の表象として正しい、と思うのかもね。知らんけど。
2020/05/23 00:57
miruna
マレーシア人が自分の妹をモデルに描いた絵でなんかしらんけどsjwのおもちゃにされて描くんじゃなかった……って後悔しているというオチがついた
2020/05/23 01:06
Windfola
ディズニープリンセスのほとんどはアングロサクソンじゃないだろ定期
2020/05/23 01:55
tourism55
漫画においてはアジア系や中東、アフリカ系が肌の色・髪質・目元に特徴描かれるように、白人系のキャラは鼻・そばかす・目元(まつげ白ヌキ処理とか)で誇張表現されてる。それがないキャラは“何人でも良い”キャラ
2020/05/23 02:27
Cion
自分の絵柄でセーラームーン書いてみようぜ!って企画なのに変なメッセージ性を付与すんなよ
2020/05/23 08:54
yogasa
白人しぐさ……
2020/05/23 22:40
Shinwiki
外人さん、あんたんとこの神様の肖像画についてなんだけどさ