約1万作品のアダルトビデオ 申請受けて販売停止などの対応 | NHKニュース
2020/05/17 22:06
gyochan
ああ、たまにFANZAから跡形もなくかき消える女優さんがいるのはこういうことか……(ちなみにサイトからは消えても購入済の作品は手元に残るみたいです)
2020/05/17 23:09
pribetch
海外サイトにも切り込んでくれるのかな
2020/05/17 23:18
kuzumimizuku
販売期間や配信期間も任意で契約に含めたほうが健全だと思う。しかし、ごく一部の強制出演や問題のある契約の例を挙げて業界全体を批判、否定する意見には、女性でも嫌悪感を感じる人は多いよとは言っておきたい。
2020/05/17 23:20
aa_R_waiwai
意外ときちんとシステムが機能してるんだな。
2020/05/17 23:21
ooooooga
関連で、「真夏の夜の淫夢」で遊んでる動画、一網打尽できないだろうか。/念のため追記。淫夢遊びは同性愛差別だからです。ホモフォビアから始まってるからです。
2020/05/17 23:21
xorzx
人間をモノ扱いする資本主義とかも批判してくれ。/活動自体は素晴らしいと思います。思想と活動内容は関係ないと思う今日この頃。言ってる事はおかしいのにやってる事は立派な人も稀にいる。逆はメッチャ多い。
2020/05/17 23:26
u-li
“撮影される被害が増えてきていると思います” ??? ソースあるのかなこれ “社会からのバッシングへの不安を挙げた人が多く、出演強要が確認されたケースはごく少数”
2020/05/17 23:29
erayuuki
とても良いことだと思う。その上でアダルト産業の地位向上はもっとされて良い。興奮してシコっときながら自分より下と見下すって何様だよ。私なんかもう崇めてるよ。
2020/05/17 23:34
nenesan0102
河合先生が理事だったんだ!知らんかった。
2020/05/17 23:34
arearekorekore
違法サイトの需要が生まれるんだなぁって
2020/05/17 23:40
zazenzazen
ブコメみてこれで野獣先輩発見されたら面白いなって思ったけど、もうそもそも売ってねーか
2020/05/17 23:40
warulaw
とても良いことだよね。モザイク処理なんかで利権貪るのやめて、こうした女優さんのデジタルタトゥー問題とかレイプまがいの闇業者の取り締まりとかに警察OB頑張ってほしいんだけどな。
2020/05/17 23:41
maneki22
「出演強要が確認されたケースはごく少数だった」無理矢理とか、なし崩し的に押し切られてとか、断りきれず出演みたいなのが結構あるのかと思ってたから意外だった。
2020/05/17 23:43
develtaro
最後にコメントはドサクサに紛れて二次元の創作作品のことは含めてないよね?表現の自由で出演強要を正当化してる人を教えてほしいんだが
2020/05/17 23:52
by-king
海外動画サイトにあげられまくるのをどうにかできないのかなあ
2020/05/18 00:00
I8D
“出演強要が確認されたケースはごく少数だった”
2020/05/18 00:02
udukishin
こういうのがあるから基本オンデマンドで観るようにしてる。被害者が強要されたAVなんて胸糞悪くなるだけだし。消して観れなくしてもらうの助かる
2020/05/18 00:04
ys0000
結婚を控えてっていうのは浅慮だとは思うが、まぁそれを含めて対応しているのは業界の懐は深いのではなかろうか。出演強要はあってはならないことなので、厳罰化と罰金制度の導入も検討いただきたい。
2020/05/18 00:11
dogear1988
業界はこの方向でいいと思うが、海外のアップロードサイトとかの無法地帯は一体どうしたらいいんだろうな。
2020/05/18 00:29
soraboby
“「ゲリラ的な形で急に『撮影しますよ』と言って撮影される被害が増えてきていると思います。自主的な業界のルールだけでは足りず、法による規制が重要です」”酷いことするなあ…
2020/05/18 00:30
mag-x
是々非々で論じたい。強制は論外。強制の有無に関わらず出演者の意思が尊重される仕組みは今後も支持したい。一方で表現規制には(リアルでも)断固反対。レイプ撮影の是非は境界線上で人権保護の仕組みを要する。
2020/05/18 00:31
opnihc
いい傾向。メーカー含めて誰も損しないし。弁護士の言ってる法律化は出演の強要防止ではなくて表現の規制なので国じゃなくて学者とかで構成する委員会の現状の方がいいと思うけど。
2020/05/18 00:31
usutaru
きちんとしたことだけやっても儲かるんだから、徹底的にクリーンであれ。お上には逆らわない。
2020/05/18 00:32
hotelsekininsya
“表現の自由ということで規制の対象にならない”それが成人女性であり合意のフィクションである限り規制すべきではない。理由は、闇へ潜ってより過激化してしまうからである。表でやらせたほうがマシ。
2020/05/18 00:35
Shinwiki
“出演強要が確認されたケースはごく少数だったとしています。”って、ほとんどが結局軽はずみなバカ救済にしかなってないってことよの?
2020/05/18 00:52
yuimoke
“申請の理由は、周囲に知られたことや結婚や婚約、それに社会からのバッシングへの不安を挙げた人が多く、出演強要が確認されたケースはごく少数だった” 出演者本人の意向が通るならいいのかも
2020/05/18 01:08
delamancha0310
こういうの見ると改めて「完全に妄想から生み出された2次元エロ絵を見てシコる」っていう営みの良さを感じる 被害者も出ないし高度に知的で、芸術で本能をハックしている感じもあり本当に尊いと思う (なんの話?)
2020/05/18 01:08
miki3k
こういう対応ができないメーカーがあるんじゃないかなあ
2020/05/18 01:11
north_korea
数十とか数百作品に出てた人が突然ページごとなくなって消えてしまうのをごく稀に見つける
2020/05/18 01:12
millipede
周囲にバレたから消してほしいというのは金を払う側からすれば勘弁してほしい。撮影中に暴力があった一般映画なんかいくらでも名作の顔をして流通してるのに
2020/05/18 01:14
anklelab
出演強要はあってあならない。が、最後の表現の自由に関してはちょっと別問題だと思う。
2020/05/18 01:15
koutatan
出演強要があった作品を販売停止にするのは当然だけど、結婚や婚約なんて販売停止にする正当な理由になるのか疑問。普通の映画でヌードになった女優がその映画の販売停止を求めたって相手にされないだろ。
2020/05/18 01:18
noemi_itoh
“女性をモノのように見て虐待したりレイプしたりする作品も多い” ではここでFANZAの人気検索ワードを見てみましょう special.dmm.co.jp /男性の方はシチュではなく記号重視なのでは感
2020/05/18 01:22
junmk2
強要されたわけでも騙されたわけでもなく契約書にサインした演者が金だけ貰って作品を抹殺出来るって事?そりゃ虫が良過ぎるんじゃねーの?同情するとしても社会運動面するべきじゃねーだろ。人権ゴロかよ。
2020/05/18 01:22
shibacow
その話と別の話として、作品が売れている間は女優にも売上の何%かを支払うという契約は出来ないものか?
2020/05/18 01:28
akira28
「MM号はSODの法務部の社員が同行していて、ナンパ物は身分証明証で年齢が確認できないと撮影許可が出ない」と昔コラムで読んだ(うろ覚え
2020/05/18 01:55
July1st2017
女性蔑視を隠さない人がいて怖い。お金を払っても人権がフリーになるわけじゃ無いのに。
2020/05/18 02:04
ifttt
ちょっとやりすぎと思われるくらいに手厚くていいと思う。チャットレディの控室がバカ豪華みたいなもんで
2020/05/18 02:22
osaka06
強要は論外にしても、その時は良くても後で困ることはいくらでもあるだろうしなぁ。
2020/05/18 02:26
triceratoppo
これはいい事。ただブコメで地位向上とか崇めてるとか言ってる偽善バカがいるけど、じゃあ自分の娘がやるってなった時に心から応援出来るか?風俗もそうだけど、結局表面上だけ変えても根本解決じゃないんだよ。
2020/05/18 02:32
Waspkissing
出演料は出演した行為に対する報酬であってその先の作品化や利益化は出演者の責任ではない。センシティブなコンテンツなので制作側のリスク・コストが高くてもおかしいとは思わない。
2020/05/18 02:39
nomono_pp
そりゃ、出演者がイヤと言えば仕方ないだろ。普通の作品と違って、世間的に変な目で見られることが大半なんだから
2020/05/18 02:40
kkinkkinkkin
過去記事を追えばわかるが、AV出演強要が問題になった→過去の出演作を消してほしい人が殺到した、ではなく過去作を消してほしい人がたくさんいた→AV出演強要問題を軸に社会運動を行った、が真相なので当然の結果。
2020/05/18 02:49
shenlong
いや、軽はずみなバカだったら一生デジタルタトゥーしろっていう方がきつくないか?/前述にそういうコメントがあったのでこう言ったのだけど消えてた
2020/05/18 03:00
tecepe
関係ないけどU-NEXTってアダルトビデオも凄い充実してて凄いと思った。AVもサブスクで見る時代だとこういうのは一切見れなくなっちゃうね。
2020/05/18 03:07
danseikinametaro
賤業だと自認するような活動でなんか微妙
2020/05/18 03:12
kusukusunoki
"申請の理由は、周囲に知られたことや結婚や婚約、それに社会からのバッシングへの不安を挙げた人が多く、出演強要が確認されたケースはごく少数だった"約2年で1万2445作品について出されメーカー側は1万508作品で対応
2020/05/18 03:16
takaBSD
不思議なのは10数年前から、AVにおけるSEXや女性の体に対する間違った情報が増えてること。 AVの仕事をしてる人を差別しないよう訴えても、AV業界自体がそれと逆行する作品を増やしてたら意味がない😡
2020/05/18 03:39
nobby81
“ 申請の理由は、周囲に知られたことや結婚や婚約、それに社会からのバッシングへの不安を挙げた人が多く、出演強要が確認されたケースはごく少数だったとしています。”
2020/05/18 03:57
hidea
うちにも依頼メールが来たので対応したけど、削除対象の画像がAPIを介した他社のリソースだったり(そこの通販サイトから商品自体は削除済)したな。
2020/05/18 03:57
nemuiumen
“女性をモノのように見て虐待したりレイプしたりする作品も多いのに、表現の自由ということで規制の対象にならないことについても社会的な議論が必要だと思います”最後の最後で内容に規制かけようとすんのやめろよ
2020/05/18 04:03
Cujo
『「アダルトビデオではないと偽って出演させ、途中で撮影中止になったり、販売しなかったりするケース』
2020/05/18 04:19
musashinokami
個人が所有できるものを完全に淘汰するのは難しいよ。
2020/05/18 04:38
Imamu
「以前は裁判を起こさなければならなかったが、今は名前と生年月日が確認できれば申請できるようになり、うまく機能したと思っている」
2020/05/18 04:45
hagane
逆に後から消してもらえるし、気軽に出てしまえ!って人も増えるような気もしていて、出演者側の意識がどうなるかとともに、メーカー側にも一層のリスクとコストの管理が求められそうだな。怠ってたんだろうけど。
2020/05/18 05:18
sander
伊藤和子弁護士の懸念はもっともだが、ちゃんと調べてくれますよね?ね!
2020/05/18 05:19
NENENEclone
はてな―はこの前ゲイ映画で嬉々としてこの“ゲイ”が面白くてね!って書き込んでたわけだが、その役者が嫌になったら作品は販売停止されるべきなのだろうか?/むしろAVの作り手の意識が低いんだなぁと思う。
2020/05/18 05:26
fukazawakyoko
良かったと思う半面、「ゲリラ的な形で急に『撮影しますよ』と言って撮影される被害が増えてきていると思います」こういう発言は根拠を示さないと会話にならない
2020/05/18 06:13
topiyama
『一方、565の作品は第三者機関に加盟していない無修正の作品などで対応できないとしています。』こっちは問題だな。
2020/05/18 06:15
sisya
良い流れ。公正な契約書があるなら事務所が割を食うこともないのだから、きちんとした契約をするシステムが出来上がるよう促す効果があるように思う。
2020/05/18 06:34
asakuhiroi
「本人の意思に反して出演を強要する被害」と「申請の理由は、(中略)、出演強要が確認されたケースはごく少数だったとしています。」て記事の中に矛盾があるんだけど、どういう理屈で話が進んでいるんだ?
2020/05/18 06:37
etaoinshrdlu
私もセックスワーカーを「尊敬してる」とか「崇拝してる」とか言う人は眉唾だなあ。差別意識が裏返っただけの場合も少なくない。岡村も風俗愛好者みたいな顔して「嬢と結婚はしたくない」とか言ってたようだし。
2020/05/18 06:53
Outfielder
「出演強要が確認されたケースはごく少数」「伊藤和子弁護士は「表現の自由ということで規制の対象にならないことについても社会的な議論が必要」」
2020/05/18 06:56
isojiisoyama
レイプモノとか、実際にはレイプしてるわけじゃくて演技なのに規制する必要があるのか?
2020/05/18 06:57
migurin
よき
2020/05/18 06:58
kabutch
多額の費用をかけて制作した映像作品を一出演者の都合で販売停止できるというのはおかしい。強要によるものでなければ販売を続けられるべき。
2020/05/18 07:13
nunune
AVの収益構造が発売直後だけ売れるのかロングテールなのか分からないけど、場合によってはちゃんとしたメーカーにとって死活問題じゃない? 契約に基づいて商品作っても、出演者の一存で廃盤になるってキツイ。
2020/05/18 07:13
misopi
返金してくれ!!
2020/05/18 07:18
augsUK
「出演強要が確認されたケースはごく少数」がファクトの記事で、全く無視して法規制を主張し続ける伊藤和子弁護士のコメント必要だったか?
2020/05/18 07:24
nochiu74
強姦とかで被害届けとか出せないんだろうか
2020/05/18 07:27
shikiarai
あくまで販売停止なのでデジタルタトゥーはxvideosみたいな違法サイトに残ってて消えないんやろなぁ
2020/05/18 07:40
hal9009
AVってどのくらい出てるんだろうね。1万も販売停止されたら今までのAVの1%くらいは減った、ということにはなったりするのだろうか
2020/05/18 07:47
diveintounlimit
“申請の理由は、周囲に知られたことや結婚や婚約、それに社会からのバッシングへの不安を挙げた人が多く、出演強要が確認されたケースはごく少数”
2020/05/18 07:54
cotbormi
>申請の理由は、周囲に知られたことや結婚や婚約、それに社会からのバッシングへの不安を挙げた人が多く え??これで販売停止になっちゃうの??
2020/05/18 08:00
meganeya3
三次元だろうが合意の元のレイプ芝居は芝居以外の何者でもないだろ。SMクラブをつぶせみたいな短絡しとるわ
2020/05/18 08:03
natu3kan
演者に最大限配慮するってなったら、出演強要とか深刻な理由が無くても、演者が嫌って思った時点で販売停止だろうし、契約書に半年は販売停止できないとかで売上確保できるだけの状態をつくるしか対策がないような。
2020/05/18 08:04
y-wood
『増えてきている』随所に出てくるが、その事実が全く観測できないのだが。
2020/05/18 08:10
HanaGe
よしッ! ただ野良サイトに流出した分がな…。(忘れられる権利とかも。日本の裁判は法的要件がないとか、判例にしないとか、よく分からんぬ)/女優さんだけなのかな?男優さん(ゲイビ含む)は大丈夫なのかな…
2020/05/18 08:13
zambia
問題はどのタイトルだ。
2020/05/18 08:13
daisya
モザイクで誤魔化してるけど本番行為はしてないんですよ~という寝言を悉くぶっ潰してやったらどうかと思う。法律変わったとかあったんだっけ?
2020/05/18 08:19
ttrr
とりあえず1万作品というのはとても多く聞こえる。
2020/05/18 08:28
hiruhikoando
20年成人男性やっているけど約1万は「まだまだ足りない」と思っている。まずは手軽に消せる仕組み作りからだよなあ。
2020/05/18 08:44
htatsuno1003
DMMに招待される程度には毎月買うが、良い流れではある。ただしリスクプレミアム分が除かれて、総集編商売になったり現役デビューの単価が下がったりと弊害ももちろんある。トップしか食えなくなってきてはいる
2020/05/18 08:45
babi1234567890
いずれにせよよござんした。「申請の理由は、周囲に知られたことや結婚や婚約、それに社会からのバッシングへの不安を挙げた人が多く、出演強要が確認されたケースはごく少数だったとしています」
2020/05/18 08:46
poliphilus
よいこと。が、地位向上はどうかな。人目憚るような職業だからこその高額ギャラ、という側面もある。個人的には女神とも天使とも崇め奉らせていただいております。
2020/05/18 08:47
aox
こういうのが増えてメーカーが3Dアニメーションなどに流れると良いですね。音声も合成で
2020/05/18 08:52
houjiT
そもそも一件として起こってはいけない不祥事なのだから、法や社会的議論を期待する態度自体は自然だろう。強制的に性的行為させるって、犯罪で立件されない方がおかしい話だしな
2020/05/18 08:53
tettekete37564
“申請の理由は、周囲に知られたことや結婚や婚約、それに社会からのバッシングへの不安を挙げた人が多く、出演強要が確認されたケースはごく少数だった”
2020/05/18 09:03
sabinezu
なんか偉っそうなコメント多いね。もし自分で見てたらなんて言い訳するんだろう?需要と供給。
2020/05/18 09:07
taku-o
雑なのはともかく、手間暇かけて何人も使って作ったのが消えると痛いかもね。
2020/05/18 09:12
satoutanakasuzuki
脅されて出演したわけでもないのに「結婚するから消してね」だけは筋が通らないと思う
2020/05/18 09:15
hobo_king
出演者の望まぬ表現物が販売されているという状況は、アダルトビデオは特にそうだけど他の分野でも販売停止等に持って行けるといいね。まあ権利関係から重大な問題を孕むAV等以外はなかなか難しいのだろうけど……。
2020/05/18 09:20
contents99
これはこれで大事なことなので進めてほしいけど、同時に「社会からのバッシング」の緩和も図らないと片手落ちじゃないだろうか。
2020/05/18 09:21
reitanigawa
売れ続けても、出演者本人はお金がいかないので、そもそもの契約期間を限定的にしたほうがトラブル防止で双方にとって良いのではないか。飯島愛とかがまだあるのはおかしい。
2020/05/18 09:32
shoh8
尊い
2020/05/18 09:33
otihateten3510
コレクターが荒ぶりそう
2020/05/18 09:38
Panthera_uncia
伊藤和子はAVというか男の性欲を撲滅したいだけじゃないの
2020/05/18 09:43
Harnoncourt
淫夢動画は著作権違反でもシメ上げてほしいわ。親告罪だけどいま制作会社も余裕があると思うのよね。
2020/05/18 09:44
amunku
君の妻が過去にAV出てたのがわかったら離婚するんだろうね。だからこそ消してもらうんだよ。 無くなったら困るくせにAV出る様な糞女とも思ってるから女への人権意識が総体的に低くなる。
2020/05/18 09:48
kkobayashi
本人が申請すれば販売停止にできる、というのは良い制度だと思う。
2020/05/18 09:50
himakao
ごく少数なんて書く程だからあんだけ大騒ぎしたAV出演強要は本当にレアケースなんだろうね。伊藤和子は本当いい加減な事を言うのがよく分かる。
2020/05/18 10:03
telegnosis
周囲に知られたことや結婚や婚約、社会からのバッシングへの不安←いつの間にか範囲広げるなよ。出演強要はまだわかるけど、そこまで広げたら女優本人の自己責任はどうなるんだ?
2020/05/18 10:12
sionsou
たくさんお世話になってます
2020/05/18 10:13
falkbeer
逆にメーカーとしては消してくれと言われたら消すことによって気軽に出演しやすくするという狙いもあったりして
2020/05/18 10:19
unamuhiduki12
出演強要が確認されたケースは少ないと
2020/05/18 10:21
ftype
AVだけじゃなくて、事実を捻じ曲げるマスコミも規制してほしいですね。インタビューとか本当に最悪
2020/05/18 10:21
preciar
契約時に詐欺・強要があった、以外の理由でこんな事を許してはいけない。出演者が後から意志を翻したら作品を殺せるなど、契約体系の破壊。映画を皆殺しにできる/女優に契約能力がないと言ってるようなもんだぞこれ
2020/05/18 10:23
megaflickz
"申請の理由は、周囲に知られたことや結婚や婚約、それに社会からのバッシングへの不安を挙げた人が多く、出演強要が確認されたケースはごく少数だったとしています。"
2020/05/18 10:29
alt-native
販売停止になれば業者も困るから 強引なことが出来なくなるはず。もっと仕組みが回ってくれれば 出演者にも消費者にも優しくなれる。
2020/05/18 10:30
camellow
一般的な契約内容を知らないけど、いくら合意の上でも若気の至りを一生引きずるのはかわいそうだから期限のある契約(延長可能)を義務付けるとかぐらいは必要なのではないかな。
2020/05/18 10:35
gagawasure
印税方式で払わず取っ払いのみでベスト盤が出ても1円も女優に入らない契約らしいから引退したら販売停止申請しない理由がないんだよな
2020/05/18 10:35
mkotatsu
良い動き。本物の被害があっても守られず搾取される例を知ってると風俗やAVはどうにも後ろめたい。自浄作用がないと散々言われてるので早く法規制されて、安心して様々なプレイを楽しめるようにしてほしい
2020/05/18 10:38
hanyan0401
? 「女性をモノのように見て虐待したりレイプしたりする作品」が違法行為を前提として製作されたなら摘発可能ですし、あくまで擬似的な内容なら、表現の自由は保障されるべきですよね。まさか疑似でも規制せよと?
2020/05/18 10:41
atoh
理由として出演強要が少ないのは申請書の理由欄の選択項目にそれがないのも一因じゃないのかなぁ。
2020/05/18 10:46
ravell
気持ちよく抜きたい。これに尽きる。
2020/05/18 10:52
vndn
最後に関係ない話が出てきてとっ散らかってないか
2020/05/18 11:02
tikuwa_ore
出演強要やガチのレイプを撮影したAVなどは人権侵害(その他犯罪)に関わる行為だから厳しく処罰すべきだけども、それ以外の理由での販売停止や規制を求めるのは筋が違うので反対。
2020/05/18 11:03
ytRino
強要を理由に上げた申請が少数だった=強要が少ないがファクト、は短絡すぎかなとも思う。AVのバックグラウンド+強要を考えるとしたくてもできない人がいるというのは容易に考えられる
2020/05/18 11:14
timetrain
強要とか詐欺とかが蔓延してるみたいなので、制度を整えるのは賛成。一方で、ラインはきっちりして欲しい。単に状況が変わったから削除、が一般映画にまで派生するのを危惧する。今のところだいぶ隔たりはあるけど
2020/05/18 11:18
emt0
モザイクは無くして、素人とか言わずに女優を一致させ、引退とかで依頼があったら全部消す。それでいいじゃないか。今みたいにモザイク付けてAV女優なのに素人偽って、挙げ句に同意があったのなんので場外で萎える
2020/05/18 11:18
the_sun_also_rises
良いことと思う。女性に性を売る自由はあるべきだがそのことに永遠に束縛されるべきでない。僕はポルノも表現の自由で守るべき対象と思う。だがそれは女性の人権に十分に配慮した上に成り立つ。その一歩だと評価する
2020/05/18 11:28
tarume
デジタル焚書の権利は作者にだってあってはならない。これだからサブスクリプションは信頼できない / 忘れられる権利との兼ね合いは、顔面をアバター並に気楽に変更できないのが諸悪の根源。VR技術の発展で解決する
2020/05/18 11:39
charismanbou
AV女優や風俗嬢ってNIMBY問題みたい。お世話になってるし必要だけど、彼女や娘にはなってほしくない。
2020/05/18 11:41
cleome088
こういう女性の尊厳、品位や出演料が守られ、後でエロビに出てた卑しい女と不当に貶められることもなくエロいビデオが「フィクション作品」として真っ当に持って出回るようになればいいと思います。
2020/05/18 11:45
sumika_09
販売期間まできちんと契約で決めておくようにしていくのかね? 配信メインならそれもやりやすいだろうし。
2020/05/18 11:47
kagoyax
出演強要はダメだな。他方で出演したことを後悔してる人もいると思うけどAVに出たことを後悔させるような社会にしてはいけない
2020/05/18 11:52
hate_flag
映画なら複数出演者の共同作業だけど、AVはほぼ女優一人のモノなのだからもっと女優の権利を広げていいと思う。引退したら「自分の裸を公開されたくない権利」はあっていいんじゃないの
2020/05/18 11:56
noizecehi
もう国が管理して女優さんも男優さんもスタッフさんも公務員扱いにすればいいと思う
2020/05/18 12:00
onasussu
AVの作品性を否定はしないけど、これ系って残す事よりライブ性のほうが大事な気がするんよな。元々一年とか期間限定をデフォにしたほうが流動性もあって双方良いのではとか思う。そもそも本質的に刹那的なものなはず
2020/05/18 12:10
versatile
ハンシャからむと何もかもめちゃくちゃだけど真面目に頑張ってる人には頑張って欲しい
2020/05/18 12:12
rinxmoon
“以前は著作権が永続的にメーカーにあるなど女優に不利な契約が横行し、十分な報酬を得られないケースもあったということです”こういうのはAVじゃなくてもありそう。
2020/05/18 12:16
mizukemuri
FANZAでそのうち買おうとお気に入りに入れておいた奴が何本か販売停止になっていた。まあ仕方ない
2020/05/18 12:19
watarux
記事の内容だけだと本人の考えが浅はかで出たのか、騙されて出たのかの割合わからなくない?騙すのは論外だけどなんだかなあ、ポルノの価格にはねてきそう
2020/05/18 12:27
katsura_1
本気で強要されたなら削除は当然の権利だし本人が悪くないけどどうしても大金が必要になったなら同情するがそうでないのにAV出ておいて周囲に知られたくない結婚の不安なんていうのはなにいってんだと思う
2020/05/18 12:42
wuzuki
作者自ら単行本を絶版にした漫画家もいたし、どんな理由でも出演女優の一存で配信停止にできるのは良いのでは。AV女優は若い人も多いだろうし、年や仕事を重ねるにつれ考えが変わることなんていくらでもあるよね。
2020/05/18 13:11
simabuta
強要も詐欺もあかんと思う。けど同意の上で出演して報酬を得てる場合、その分の報酬を返したりしてるのかしら?
2020/05/18 13:22
namelaw
レンタルAVerの発散先が事件に繋がらなければいいね
2020/05/18 13:34
midnight-railgun
これはいいことなんだけど「強要がなかったことの証明」って難しいから、マトモな業界だったら大いに萎縮するよね
2020/05/18 13:41
hry8318
全然関係ないんですけど、xvideoとかでちょいちょい観るのも著作権侵害の片棒を担いでるなと思いまして最近はオフィシャルのサンプルムービーに専念することにしています!
2020/05/18 13:47
omaenankakurashicategoryda
AV男優が似たような事情で過去のAV出演抹消したいって言い出してサブスクから全部消えたら、お前らなんて言うの?
2020/05/18 14:48
cheapcode
サムネの人見て、ずいぶんニッチなジャンルの女優さんだなぁとか思ってしまった。すみません。
2020/05/18 15:29
richest21
『出演強要が確認されたケースはごく少数だったとしています』←これって強要された人は販売停止を申請することすら出来ない(心の傷とか)ってことでは無いのかな?考え過ぎ?
2020/05/18 15:53
RCHeLEyl
うん、まともな対応。『女性をモノのように見て虐待したりレイプしたりする作品も多いのに、表現の自由ということで規制の対象にならない』これを和姦とかラブラブと言っちゃう価値観の歪んでいる人の多さよ。
2020/05/18 17:10
pandaporn
出演女優は一生見られたい訳じゃないだろうしなあ
2020/05/18 17:15
stella_nf
“周囲に知られたことや結婚や婚約、それに社会からのバッシングへの不安を挙げた人が多く、出演強要が確認されたケースはごく少数だった”忘れられる権利の行使
2020/05/18 18:02
studiousman
購入済みの商品は見れるようにしておいてくれないと安心してデータで購入出来ないですよね。最悪返金対応でも良いとは思いますが。
2020/05/18 18:09
lcwin
いわゆる忘れられる権利と著作権のすり合わせみたいな問題かなとふと思った。
2020/05/18 18:39
deztecjp
後から「1出演者の一存で作品を公開停止できる」のは、強過ぎる権利。対象を限定した過渡的施策として支持するが、本来は「契約時に出演者の一存で公開停止できると決めた場合」に限って認めるべき権利。
2020/05/18 19:22
itochan
「販売の停止や出演者の名前を削除するなど、対応」と、「今は名前と生年月日が確認できれば申請できる」とを読んで、 顔出しそのものが問題じゃないかと思うので、名前消したからオッケーってのが理解できない
2020/05/18 19:57
mekurayanagi
これは逆に「嫌だったら後で販売停止の申請できるから」って出演を強引に持っていくスカウトもいるのだろうか。
2020/05/18 22:33
rag_en
明らかにおかしい流れ。
2020/05/18 23:57
gomakyu
伊藤和子さんはこういう時に聞くべき適切な識者なのでしょうか。
2020/05/19 00:36
CocoA
"申請の理由は、周囲に知られたことや結婚や婚約、それに社会からのバッシングへの不安を挙げた人が多く、出演強要が確認されたケースはごく少数だったとしています"<-もう大人の自己決定権なんて不要じゃない?
2020/05/19 09:52
screwflysolver
同じ理由で『ラスト・タンゴ・イン・パリ』『青い珊瑚礁』やイリナ・イオネスコの写真を今後見ることはないなって思ってる/理由が何であれ「今は見られたくない」は尊重されていいと思うけどなあ