2020/04/03 09:35
RondonZoo
"市職員と警察官の立ち会いの下で猟銃を発砲するなどして駆除"この状況での処分は理不尽すぎるな。
2020/04/03 09:53
REV
超法規的措置の末路。ヒグマを見たら、まず法改正を提案するのが法治国家。
2020/04/03 09:57
hobbiel55
理不尽な処分をした「道公安委」というのはこの人達でいいのかな? www.police.pref.hokkaido.lg.jp
2020/04/03 09:57
iinalabkojocho
役所職員も同行したが一時的処分された。この原因がクレーマーなのかは分からないが警察検察がその気になれば、免許取り消しはできるということ。起訴猶予になったとはいえ、間違いを正せない警察検察は本当に危険だ
2020/04/03 10:02
kitaido0
取り消さなかったらクレーマーがマスコミをタッグして警察の対応を問題視するんだろ。マスコミのダブルバインドで自殺者でるよ。
2020/04/03 10:02
n4klsio43ks
ほんと理不尽だし北海道ではシャレにならない問題 こんな状態なら誰も緊急時に銃なんて持ちたがらなくなるよ…支援したい
2020/04/03 10:03
princo_matsuri
素手で倒せばよかったのかな?
2020/04/03 10:05
kisiritooru
警察官の前にヒグマが来て警察官がヒグマに発砲すれば、それは問題にならなかったのだろうな。
2020/04/03 10:10
goldhead
この記事を読む限り、だれがなんのために?って思っちゃうよな。"発砲に問題があったとの情報提供"
2020/04/03 10:11
rdrd042rd
法治されてる。
2020/04/03 10:17
dimitrygorodok
“狩猟免許を扱う道環境生活部は池上さんから事情を聴くなどした上で、民家に向かって発砲した事など「違法の事実が確認できない」と判断。狩猟免許の取り消しをしなかった。”
2020/04/03 10:18
fai_fx
田舎には田舎の論理があって、法律や道理よりも、その地域のボスの意向が優先される。
2020/04/03 10:18
sny22015
市職員と警察官が立ち会ってるのになんで?
2020/04/03 10:25
yas-mal
免許保有者として、法規を守る責任は本人にあるだろう。/自動車運転中に刑事が乗ってきて、「前の車を追ってくれ、信号無視や速度超過も俺が許す」と言ったとしてどうする?(緊急避難になるかを自分で判断かな…)
2020/04/03 10:31
kenjou
こんなことをしたら今後協力するハンターがいなくなるのでは。何を考えているのだろうか。
2020/04/03 10:32
ROYGB
今後は警察が対処すればいいのかな。警察がダメなら自衛隊で。
2020/04/03 10:35
take-it
弁護士もハンターなの強いな。警察も制止してないのに免許取り消しとか、おっそろしい。
2020/04/03 10:42
nankichi
id:hobbiel55 の提示している人々に、マスコミは突撃取材をしてほしい。
2020/04/03 10:45
teto2645
立ち合いのもとやって違法ってどないすればええん。
2020/04/03 10:53
hibiki0358
この先、協力拒否したらエエねん。
2020/04/03 10:55
pptppc2
魔王を倒して世界を救った勇者が、魔王以上の力を持つことで人間から差別されて人間に絶望し第二の魔王になるやつ。
2020/04/03 11:00
sumika_09
参考『日本で一番悪い奴ら』
2020/04/03 11:01
htnmiki
"発砲に問題があったとの情報提供"
2020/04/03 11:10
nomitori
“池上さんの発砲に問題があったとの情報提供”
2020/04/03 11:15
kaos2009
猟銃免許担当の公安委員会が民家に向けて発砲の違法性認めて取り消し。狩猟免許担当の自治体環境生活部は違法事実は確認できないと取り消しせず
2020/04/03 11:15
delamancha0310
ヒ〜、クマったクマった
2020/04/03 11:19
jun_cham
クマは全部警察が自分で対応したらいい。警官に何人に死人が出ようが市民に犠牲は出すなよ。
2020/04/03 11:26
versatile
めちゃくちゃ
2020/04/03 11:28
takeishi
何考えてるんだ公安委員会
2020/04/03 11:29
FUKAMACHI
一体、どういうことなんだろう。“市職員と警察官の立ち会いの下で猟銃を発砲するなどして駆除した”
2020/04/03 11:29
uunfo
ヤクザよりやばい北海道県警か/北海道の猟友会はこの件が解決するまで警察と行政への協力は一切断るべきと言いたいが、実際のところ景観のさじ加減でいくらでも逮捕される恐れがあるから難しいのだろうな
2020/04/03 11:29
machida77
以前報じられた件、提訴に
2020/04/03 11:32
Kurilyn
意味が分からない
2020/04/03 11:33
zettaimuri
さっぱり意味がわからん
2020/04/03 11:34
sekreto
猟友会として、ヒグマ駆除に協力しないほうがええやろね。
2020/04/03 11:35
qyosshy
処分っつーかそもそも通報したのは誰でどういう意図でやったんだろう。
2020/04/03 11:39
mamezou_plus2
スマホ使ってデジタル承認システムを構築しよう。行政の(映像、音声、承認機序含む)可視化
2020/04/03 11:39
T_Tachibana
この件ハンターさん応援したい。確か砂川市の担当者の手続きミスが原因ではなかったかと。
2020/04/03 11:50
totoronoki
警察官が立ちあった上でなら道警察本部長が責任を取るべきだろ。現場に押し付けんな。
2020/04/03 11:52
machihakoibito
ある意味よく本文読んでる人いてちょっとほっとした。
2020/04/03 11:52
giyo381
ヒグマは貴重な生き物だしこのままハンターいなくなったほうがいいな。
2020/04/03 11:58
slkby
先に警察官を撃ち殺しておけば助かった
2020/04/03 12:00
dollarss
これはあれか?「狡兎死して走狗烹らる」というやつ?
2020/04/03 12:05
monbobori
陰謀の匂いがする。それは誰なんだ。→「池上さんの発砲に問題があったとの情報提供を受けた砂川署が」
2020/04/03 12:08
duckt
何かすごい人だな。sites.google.com 猟友会に駆除を依頼した砂川市が公安委員会に事前の届出をしていなかったということなのか。典型的な縦割り行政の弊害という気もするが。
2020/04/03 12:09
chess-news
市を幇助で提訴しよう。
2020/04/03 12:15
deadwoodman
“「子グマの背後に8メートル近い斜面があり発砲しても安全な場所。民家に危険は及ばない状況で、同行した警官も発砲を制止しなかった」…「斜面の土が弾を受け止める場所で、何が問題か分からない」”
2020/04/03 12:15
m_yanagisawa
その情報提供元を操作したほうが良いのでは。無理なら民事訴訟を起こしたらどうだろう(おカネがかかるか…
2020/04/03 12:18
irigium
また?と思ったが、2018年の同案件だったので、まだ?になった。官憲敵に回すと大変だなぁ
2020/04/03 12:24
peketamin
タレコミした人と取り合わなかった責任者はヒグマに襲われたときにハンターに助けてもらえないと困ると思う
2020/04/03 12:25
minboo
「池上さんは動物好き」とかいう、あまり本文と関係ない余談を入れてくるあたり、どのあたりの誰が情報提供したんだろう? という邪推をしてしまう。
2020/04/03 12:33
sasagin
こういうのを見ると、全員ストライキして人が死ぬぐらいの被害出さないとダメだよねっていつも思う。
2020/04/03 12:34
elephantskinhead
これ、立ち会った警察官のやらかしだったみたいなのをどこかで読んだような
2020/04/03 12:34
e_310
こういう事態が起きても悠然としているのが安倍政権。重大な(認められない)憲法の解釈はホイホイできるのに、これくらい運用解釈でそれこそどうにでもできるだろう。
2020/04/03 12:36
masudatarou
いや警察なんてそんなもんだろww 警察なんて信用するほうが悪いww
2020/04/03 12:36
go_kuma
わけがわからないよ……何かウラがあるのか?
2020/04/03 12:42
erda
これではもうハンターさんたちが協力しなくなる。そうなると、ヒグマが出没するたびに警察官が数人犠牲になるのかな。クマよりヒトの方が多いから、まっいいかっ。
2020/04/03 12:44
keidge
近所に関係者の近縁でもいたのかな。ドロドロとしたものを感じる。
2020/04/03 12:47
causeless
"@guru_guru 酷いなこれ。 頼まれヒグマ駆除したのに…猟銃所持許可取り消し 不服のハンター、提訴へ #SmartNe…" via twitter.com
2020/04/03 12:50
Iridium
今後はヒグマを札幌市中央区北2条西7丁目に放しましょう。
2020/04/03 12:52
Panthera_uncia
知れば知るほど道警ヤバい
2020/04/03 12:53
kumashirochan
ハンターのマナー意識全体の問題もあって嫌われてるからな。だからこそきちんと調査しろって事だけど。
2020/04/03 12:53
cameraojisan
警察さん…
2020/04/03 12:56
itochan
2018年8月に発砲、2019年2月に通報。 その間に誰に何が? 立ち会った警察官と市職員は合法だったことを証言できるししたはず。なのになぜ?違法であったという妥当な証拠があるならぜひ記事にしてほしい。
2020/04/03 12:56
beresford
クレーム入れたバカはヒグマに頭から齧られたらいいと思うよ
2020/04/03 13:01
chinu48cm
その駆除現場の近所の人が文句言ったんでしょ。その方向から撃ったらうちに当たったらどうするんや!って。そうなると専門家しか安全性を証明できないので、こうなるわな。
2020/04/03 13:01
horuotty
最先端で汚れ仕事を率先してやっている、素晴らしいことだと思える。 前々から汚いことをさせたヤツを片っ端から切ろうとしてる、それが許せんと思う。
2020/04/03 13:02
morimarii
脆弱性検査やったら捕まったみたいな感じだなあ
2020/04/03 13:05
otoan52
標高線のない地図で見ると住宅に発砲しているように見える…とか?
2020/04/03 13:17
doroyamada
記事に書かれていない重要な事実がありそう。この記事だけから判断するの危険。
2020/04/03 13:18
oOO
提訴に至るまでの話し合いで解決出来なかったのが謎なのでもっとこみいった話なのかもしれない
2020/04/03 13:24
rokusan36
ここに書いてない事情が気になる
2020/04/03 13:27
yu-kubo
“一方、狩猟免許を扱う道環境生活部は池上さんから事情を聴くなどした上で、民家に向かって発砲した事など「違法の事実が確認できない」と判断。狩猟免許の取り消しをしなかった。”
2020/04/03 13:29
Ayrtonism
この件、最初からハンター側の話だけで、この話を踏まえて取り消し処分の正当性を当局に問い、説明させてる報道がないんだよな。なんでこんな処分に至ってるのか、本当に謎めいてる。
2020/04/03 13:31
iww
覆るまで熊射殺に協力しなければいいんじゃないかな。 市民が何人か死ねば風向きも変わりそう
2020/04/03 13:34
Byucky
ハンターがんばれ
2020/04/03 13:35
iasna
警察立ち会ってたのに何やってんのって話じゃないのこれ/発砲は許可されてたんだから取り消しはないでしょ……
2020/04/03 13:36
YukeSkywalker
その情報提供したやつがおかしいんじゃね。
2020/04/03 13:40
sadn
理不尽すぎて気の毒だ
2020/04/03 13:40
ChieOsanai
これが高度分権社会か。多様性万歳。
2020/04/03 13:42
invoicekun
警察とかいう犯罪組織
2020/04/03 13:46
tetsuya_m
猟銃免許取消しの時点で報道があったけどまだ続きがあったのか“池上さんの発砲に問題があったとの情報提供”←ここが臭すぎるんだよね、私怨もしくは周辺の住民に偏屈な人間がいたのか…
2020/04/03 13:49
gachapining
オルステッドかな
2020/04/03 13:53
kamiokando
道公安委員って素人の集まりじゃん。
2020/04/03 13:58
shoh8
ハンターハンター
2020/04/03 13:59
natu3kan
民家の近くの発砲が安全で適切な発砲なのか情報提供どおり危険か、同行者の証言と別の第三者の猟師で分析すればいいが。道環境生活部は違法性認めず狩猟免許を取り消さず、道公安委は違法判断で猟銃免許を取り消しと
2020/04/03 14:01
wdnsdy
これからは市職員と警察官だけで駆除しなくちゃいけなくなるな。大変だな
2020/04/03 14:05
hobo_king
“自治体からの要請でヒグマを駆除したら、違法性を認定され猟銃所持の許可取り消し処分を受けた” 今時の猟師は迫害され過ぎ。身の危険を押して協力しても金銭的利益すらほぼ無いと記憶してるが。
2020/04/03 14:06
zu2
“善意の市民をいたずらに処罰しており不当な処分だ」と道公安委の対応を批判している”
2020/04/03 14:11
rascalrascal
道警がアレなのは昔から。
2020/04/03 14:13
mmmmmasao
これだけ読んでもピースが足らんな…地域のいざこざなのか役所・道警・道公安委の間の闇があるのかと訝しんでしまうが
2020/04/03 14:16
beramines37
腕っこきの提訴
2020/04/03 14:17
petigearfox
今後は協力しないで警察にニューナンブで熊退治させればいい
2020/04/03 14:21
deep_one
あの訳の分からん話か。この状況で許可取り消しになるって言うなら、二度と猟友会に協力を求めるなよ。/ひょっとして公安委は警察の装備を強化したいとか思って仕組んでるのか?/この場合不服審査はどこ担当なの?
2020/04/03 14:21
send
この問題まだ続いてたのか
2020/04/03 14:22
brusky
猟銃免許の公安は違法性を認定。狩猟免許の環境生活部は違法性を否定。
2020/04/03 14:22
kamayan
公安委員会に「変な人」がいて、嫌がらせをしているように感じる。 害獣駆除できる有能なハンターって絶滅危惧される貴重な人材だよ。
2020/04/03 14:38
me69bo32
いみがわからないな
2020/04/03 14:41
kuwa-naiki
警官も一緒にいたのに??? 訳のわからない理屈だ
2020/04/03 14:51
memoryalpha
検察は起訴猶予処分で狩猟免許の取り消しせず、公安は猟銃免許を取り消し。狩猟と猟銃、管轄が違うのややこしい(´・ω・`)
2020/04/03 14:52
I_am
ヘリコプターでドングリを撒いておけばこんな事にはならなかった……。
2020/04/03 14:54
w_bonbon
議員もそうだけど一回言っちゃった手前面子があるから撤回できないみたいな糞お役所体質なんとかしろよー。
2020/04/03 14:54
censure
2年ぐらい前の警察の糞対応案件の続報か archive.is 一部地域でなく全国の猟友会で連帯して抗議の意味を込めて警察や役所からの要請を全部突っぱねれればいいんだけどね
2020/04/03 14:54
cinefuk
「刑事罰と行政罰は別」ルール、身近な例では「交通違反で不服申立して不起訴になっても免停・免許取り消しになる」ケースあるんだよな>『滝川区検は起訴猶予処分としたが、北海道公安委は猟銃免許を取り消した』
2020/04/03 14:57
ogawat1968
“民家に危険は及ばない状況で、同行した警官も発砲を制止しなかった…ハンター仲間も「斜面の土が弾を受け止める場所で、何が問題か分からない」”
2020/04/03 14:58
karukaru7
何かしらの闇な匂いがするのでこの話の詳細レポートが知りたい。村文化の悪い所?ハンター仲間のやっかみ?動物愛護の精神?他にも何かあるのでは?
2020/04/03 14:58
kanyama724
構図としては、問題ない:検察と市役所、問題ある:警察と公安ってことか。免許取消しの権限執行の前に双方の判断基準/根拠の共有と統一がまず先じゃなかろうかね。仲悪いの??
2020/04/03 14:59
mimi-hanax
こうしてハンターがいなくなる。頼まれて撃って猟ができなくなるんじゃ話にならんでしょ。
2020/04/03 15:02
suzukidesu23
今年はウイルスのために人がいなくて民家まで出てくる可能性が高いのに、こういう判例作ったら、ヒグマが出ても猟友会が出てきてくれなくて、死人が増えると思うんだけど。
2020/04/03 15:09
khatsalano
同行していた警察官も処罰されないと整合しないと思うのだが。
2020/04/03 15:32
cpw
前にもこんなことなかったっけ?
2020/04/03 15:32
ardarim
「池上さんの発砲に問題があったとの情報提供」これが問題の発端だと思うが、誰なんだろう。いずれにせよ誰のためにもならない不条理な判断。こんなリスクがあるのでは今後守ってもらえなくなる。
2020/04/03 15:40
north_god
それぞれの組織が免許を取り消したり取り消さなかったり、変な管理してるのな
2020/04/03 15:44
loks43skoo
これは怒っていい。
2020/04/03 15:46
reuteri
子熊ちゃんを殺すな勢の虚偽通報かな
2020/04/03 16:00
boobanban
別の件で揉めていたんだろうな。はらいせ。だとしたら覆らない。
2020/04/03 16:03
lag-o
市職員と警察も一緒にいたのに何故だろう。情報提供者も交えて話ししたほうがいいんじゃない?個人的にはこの情報提供者が動物愛護団体等の人間なんじゃないかと疑ってしまう
2020/04/03 16:04
jamira13
西部劇とか時代劇の用心棒ものでこういうのある
2020/04/03 16:15
unpontan
風俗で言ったら、「入れるよ」→「うん」→強姦逮捕ぉ!!
2020/04/03 16:21
hal9009
不服審査で跳ねられたものを取消訴訟でひっくり返すってよっぽどだからなぁ…/そもそも安全の為のヒグマ駆除自体警察がやるべきなのでは、という話はあると思う。銃器なしでは不可能な業務な訳で
2020/04/03 16:24
tanakamak
安定した実績...北海道警
2020/04/03 16:25
ultimatebreak
立ち会いがあってその時静止せずにあとから文句つけるのは控えめに言ってクソでしょ
2020/04/03 16:26
Helfard
つまり、弾丸が炸裂した斜面の土の中に実は住人が潜んでいたと言うことか!!
2020/04/03 16:34
washita
北海道警が組織の見栄のためだけにやってるんだろ
2020/04/03 16:41
Chitanz
なんで日本のメディアって報じるだけなんだろうな。報じただけで追及もせずジャーナリズムのかけらもない。どうせこの件もそうなる
2020/04/03 16:42
i_luv_kneesox
ご本人と猟友会もそうだけど道環境生活部にもこれは頑張ってもらいたい。
2020/04/03 16:42
N0TBUT
「池上さんの代理人で自身もハンターの中村憲昭弁護士」つよい。かんばってほしい……!
2020/04/03 16:42
Louis
なら立ち会った市職員も警察官も処分されるべきでは? と思ったけど道警なら難なく下っ端を処分しそう
2020/04/03 16:43
samu_i
単に、市役員と警察がいても発泡してはいけない場合があるってことでは。
2020/04/03 16:45
asamaru
実に役所らしい対応
2020/04/03 17:11
Kial
仮に本当に民家に向かって発砲していたとしても、「同行した警官も発砲を制止しなかった」時点でこの警官の処分が先になるべきじゃない?
2020/04/03 17:17
tsu_nyan
この無能どもは何のために立ち会いしたの???
2020/04/03 17:23
charged_m_plus
立ち会った警察は何してたの?
2020/04/03 17:25
Yagokoro
意味不明。
2020/04/03 17:30
yoiIT
「民家に向けた発砲」が違法なのであれば、誰が立ち会っていようが違法だろ。免許取得者が責任を負わなければ免許制の意味がない。免許取得者なら「民家があるので撃てません」とその場で主張しなければならない。
2020/04/03 17:35
sisya
提訴は妥当。行政が責任から逃れるために日和見な対応をしていることはわかるが、一個人がその犠牲になっていいことなど決してない。
2020/04/03 17:52
dede21
辞めちまえ。役所の不始末に付き合うことはない。アホ臭いから猟友会解散で警官に代わりに駆除させれば大変さを理解してもらえる。役所は勘違いをしている。何様のつもりだろうね
2020/04/03 17:57
BRITAN
“市職員と警察官の立ち会いの下で猟銃を発砲”←これで処分されたのは理不尽だと思うのでがんばってほしい
2020/04/03 17:59
tksgi
何を根拠に"「民家に向けた違法な発砲を行った」と違法性を認定" したのか
2020/04/03 18:11
pecan_fudge
こういう情報提供する奴は本人の身近の人間と決まっている、俺は詳しいんだ
2020/04/03 18:15
worthlesswaste
発砲から半年経過して通報って、この間に一体何があったのか。
2020/04/03 18:17
swingwings
裁判が確定するまで猟友会は協力できなくなるのでは…
2020/04/03 18:21
mmuuishikawa
やってらんねーな
2020/04/03 18:29
hdampty7
報道が一方的過ぎて分からんよ。誰がどういう経緯で通報して認定されたんだろ?
2020/04/03 18:43
UhoNiceGuy
市役所と北海道警が根を上げるまでバッシングしなければ。つーても、北海道警は神奈川県警と並ぶ批判を気にしない警察だったっけ
2020/04/03 19:12
srjspirits
これほんと道民からすると困るんだよ、猟友会の方々が依頼断るようになったら地域にクマが出没したときにどうすりゃいいのか……
2020/04/03 19:18
sprout2000
この発泡とは全くの別件で「通報」した人(たち)の恨みか妬みを買ってたんやろなあ… ああ田舎のムラ社会は怖い怖い
2020/04/03 19:56
dadadaisuke
北海道猟友会はこの問題が解決するまで自治体からの駆除依頼を受けない、くらいの事をやって欲しいところ。組合員を守らなかったら何のための猟友会なんだか。
2020/04/03 20:09
koluku
ただでさえ北海道でハンターの数が減って大変になってるのに、自治体の妖精で正式な手順に沿って(市職員と警察官立会い付き)発砲したら猟銃免許取られるとか、要請来ても出動しなくなるぞこれ
2020/04/03 20:09
wasai
こういう理不尽すると、駆除する人がいなくなるよ
2020/04/03 20:14
Tetrapost
立ち会った市職員と警察官はよそ見でもしてたのか。
2020/04/03 20:19
pptp
それなら立ち会った市職員と警察も一緒に逮捕しろよ
2020/04/03 20:58
wushi
本論とずれるけどクマ好きならなんでハンターになったんだろ
2020/04/03 21:13
ykhopeyk2514
猟友会にボイコットされて困るのは誰? それならこれからは警察が処理すべき事柄で、猟友会へ支援を頼むのが間違い
2020/04/03 21:31
whiteball22
何で?
2020/04/03 21:47
pukarix
公安委員会が自らヒグマ猟をやってみるといい。
2020/04/03 22:16
cheesepizzacoke
理不尽すぎる…
2020/04/03 22:36
knsymg
“年4月”
2020/04/03 23:04
zazenzazen
警官が臨場して駆除したら書類送検??別件で無闇に発砲したんだろうなと思ったら違うやん。
2020/04/03 23:09
yujimi-daifuku-2222
怪しげな情報提供があるのは世の常として、同行した警官の証言より、タレコミが信用できると判断した根拠が気になる。/ハンターを含め、皆がグルで嘘をついていると? 証拠写真でもあるのだろうか。
2020/04/03 23:21
georgew
とんでもない判定。道猟友会はボイコットして徹底抗戦すべきだ。
2020/04/04 00:41
u-li
免許所持者たちで駆除のボイコットしてほしい “道公安委は19年4月に「民家に向けた違法な発砲を行った」と違法性を認定” “弁護士は「善意の市民をいたずらに処罰しており不当な処分だ」と道公安委の対応を批判”
2020/04/04 01:12
alt-native
内ゲバ(死語)だろ。地元の彼を気に食わない奴が道警本部に通報(氏ね♪)→道警本部は所轄を見下してるから一緒にいても気にせず送検(ノルマ稼げた♪)→公安は猟友会のやってることなんて知らないから処罰(ノルマ稼げた
2020/04/04 01:38
hamamuratakuo
北海道公安委員会は無能の集団?裏切られた猟友会は、今後一切協力する必要がない。警察にでもやらせておけ
2020/04/04 03:24
moodyzfcd
2020/04/04 04:58
sisopt
日本では良きサマリア人は警察(公安)に嵌められるってことか
2020/04/04 05:36
ScarecrowBone
理不尽で気の毒。組織の政治ファック
2020/04/04 13:37
mkusunok
こんなことやってると自治体や警察は猟師の協力を得られなくなるのでは
2020/04/04 20:44
terazzo
立ち会った市職員と警察官も共犯とか教唆犯で捕まってたらまだ筋としては分かる