2020/04/03 09:43
gryphon
このへんは、昔懐かしの「お米価格で綱引きする自民党農林族と行政(当時の大蔵省)」みたいな感あり。「スピード感」からは正反対の方式だが
2020/04/03 09:46
wideangle
どうやって証明させるつもりなんだろう……
2020/04/03 09:48
TakamoriTarou
既報の情報と併せると、自己申告で、収入が落ち込んだことを証明することで20万円、と言う事で無茶苦茶絞ってきた。福祉にはいいが経済対策にはならん。経済対策で一律10万、それ以外で20万の福祉枠なら分かる。
2020/04/03 09:50
hagakuress
まだ対象絞り込んだ挙句一世帯毎かよ。支持率下げずに支出の総額を抑えたいの丸見えだな。国民はまた丸め込まれるのか?コイツら意味のある額での経済対策は株価対策だけで国民の消費にはまたぞろ利権商品券だぞ。
2020/04/03 09:51
gokkie
面倒だし一律100万で良いでしょ。 当然今後も支給する可能性含め。
2020/04/03 09:51
buu
また世帯か。どうしても、会社や世帯から離れて個人と向き合うことができないようだな。
2020/04/03 09:52
weekly_utaran
“収入が落ち込んだ世帯向けに実施する現金給付”ですからね。全世帯ではないので見出しでだまされないようにご注意下さい。
2020/04/03 09:53
iinalabkojocho
自己申告、収入が落ちた書類が必要、そして世帯単位。日本の行政がいかにこの危機にスピード感がなく、旧態依然なのかよく分かる。国民を助ける気より自己保身の官僚
2020/04/03 09:53
RRD
なんで世帯単位なんだよ、っつーの。あと非正規公務員に申請の矢面に立たせるなよ rrd.hatenadiary.org
2020/04/03 09:54
emt0
これは収入減った世帯向けで、これとは別に給付するんじゃないの?仮にこれだけだと役所が混んでクラスターだわ。もしくはIE推奨のマイナンバーカードとリーダー必須の糞ネットシステムか。
2020/04/03 09:54
enemyoffreedom
一律給付でなく対象を困窮世帯のみに絞りこむのならば、一回と言わず当面は毎月配るくらいすれば?まぁそもそも景気対策と低所得世帯対策を一緒くたにやろうとするのが間違いなのだが
2020/04/03 09:55
mamuchi
世帯て単位をやめろ
2020/04/03 09:55
jamira13
これ収入はなんとか変わらないけどそもそもギリギリでやってきた人は切り捨て対象ってこと?
2020/04/03 09:56
usausamode
新型コロナウイルスの感染拡大で「収入が落ち込んだ世帯向け」に実施する「現金給付」
2020/04/03 09:57
kiku72
現金給付きっかけで生活保護受給者、年金受給者バッシングが起こってるので、「収入の落ち込んだ世帯」というふわっとした言い方じゃなくて、きっちり広報してほしいです twitter.com
2020/04/03 09:58
mutinomuti
もともと月20万収入ない世帯は対象外とかなりそう
2020/04/03 09:58
hitode909
ソーダメーカー買いたい
2020/04/03 09:58
nyakapoko
経済対策ならともかく、生活支援ならさっさとやらないと。例えば2020年3月の自殺者数はどうなってるんだろう?給付の遅れで既に人が死んでないか?/生活支援なら、世帯単位は順当では。マスクは口の数だろと思うけど
2020/04/03 10:01
watto
何度でも書くけど世帯単位はやめて! DV で別居中の場合、支援が必要な人の手に渡らない! 追記:自ブログにちょっとまとめてみた bit.ly
2020/04/03 10:09
SUZUSHIRO
次回、方針崩れる!!お楽しみに!!
2020/04/03 10:09
sys-cys
大家族や実家離れて一人暮らしの学生がしんどい感じ?
2020/04/03 10:14
ryun_ryun
糞共同通信め、条件付きだってことを書け!
2020/04/03 10:15
yukatti
条件付き。絞り込んで、世帯
2020/04/03 10:16
Tucana
マスク2枚が大不評だったので諭吉20枚にしたのか(´・ω・) / ちな讀賣曰く自己申告制らしいよ headlines.yahoo.co.jp
2020/04/03 10:16
baronhorse
こりゃ打ちこわしだなー
2020/04/03 10:17
chaz_21
マイナンバーで個人の所得が簡単に捕捉できて且つ口座も紐付いてれば個人ごと支給も簡単だったろうけどね。これはマイナンバーの普及を拒んだ国民の責任もあるかな
2020/04/03 10:17
stktky
どう申告するのかわからないけど、申告窓口でコロナ蔓延して地獄を見そう
2020/04/03 10:17
dekasasaki
なるほど…、DV等の理由で別居している家庭の場合、世帯単位の給付は届かなくなるのか。
2020/04/03 10:18
straychef
世帯って
2020/04/03 10:19
RALLY66
ドケチ姑に支配されてる同居嫁ですが絶望しかない。
2020/04/03 10:20
hesocha
世帯単位とか、収入による制限とか、スピードが求められるときに呑気なもんだな。金額も全然足りない。
2020/04/03 10:20
hayashin10
1人ではなく1世帯なのね。家族が多いほど1人あたりの給付額は少ないっていいのかなーと 子ども3人いる家族と夫婦2人とかでは食費もでてくお金も違いすぎるけど、何を話したらこういう事になるんだろ
2020/04/03 10:21
dimitrygorodok
給付しないと風当たり強いので渋々って感じ。世帯当たりで計算すればケチれるって事ですかね?
2020/04/03 10:21
TAK_610
なぜ、マスクも現金給付も世帯単位?世帯人数は1〜∞で一定でないのに、給付額も、マスクの配布数も一定というのは明らかに不平等。 結婚して子供をたくさん産んだら損になる。
2020/04/03 10:21
maemuki
毎日毎日が伝説のようです 夢みたい
2020/04/03 10:24
mazmot
毎月それだけくれるんや、ね?
2020/04/03 10:24
maninthemiddle
二、三月に前より残業が減って給与が少し減ったんだけど申請してもいいのかな
2020/04/03 10:25
songsfordrella
申告へ行っても色々難癖をつけられ給付されず、肩を落として帰ってくる人々の姿が目に浮かぶようだ。
2020/04/03 10:26
camellow
なんでマスクも現金も世代単位なんだよ。バカが。(布マスクはそもそもいらないけど)
2020/04/03 10:27
cinefuk
「顕著に所得が減少した証拠」、所得証明書を添付して市役所で申請するのかな『感染拡大で収入が落ち込んだ世帯向け』
2020/04/03 10:28
abinosuke
これ申告でネチネチやられて悲しい気持ちになるやつだわ
2020/04/03 10:31
ton-boo
世帯人数が多いと不利になる点について少子化対策担当大臣は何か主張したのかな
2020/04/03 10:32
htnmiki
これが保守の家族観なんだろか。ご家庭でなんとかしろと。
2020/04/03 10:33
lily7
収入は落ちてないけど在宅勤務で出費はめっちゃ嵩んでるんですが……………
2020/04/03 10:33
Zack118
独身でも20万、4人家族でも20万、子どもは作るなということか。
2020/04/03 10:35
shoh8
打ちこわし待ち
2020/04/03 10:35
yoiIT
子どもが多かったり、介護が必要で高齢者と住んでいる世帯ほど一人当たりの給付金が少なくなるという謎ロジック。
2020/04/03 10:36
doroyamada
マイナンバーと口座を紐づければだいぶ簡略化できるのに。カード発行してなくても可能。
2020/04/03 10:37
amesuke
アベノマスク第2の矢…生き残れる国民を選別しにきた感がある。
2020/04/03 10:38
meeyar
DV虐待環境などの弱い立場に支援が渡らない。一番支援必要なのに>世帯単位
2020/04/03 10:38
fatmonger
さて、離婚しよか。
2020/04/03 10:41
x988
5000万世帯中対象者は1000万世帯のみ。アベさんを支持している50%の国民の皆さんはこれでいいんですか本当に?
2020/04/03 10:41
dogdogfactory
平素子どもは3人産めとか介護はできるだけ家庭でやれとか言ってるくせに、こうやって大家族ほど損をする仕組みにするんだからな……。
2020/04/03 10:42
humid
えっじゃあ個人事業主の我が家は収入落ち込ますためにちょっと経済活動自粛するけど。…………となりかねなくない?
2020/04/03 10:42
REV
✗"現金給付は1世帯20万円に" ○"限定的現金給付は1世帯20万円に" ちょっと古いが日本は人口 1.27億人、0.53億世帯。
2020/04/03 10:43
kumanomiii
この期に及んで世帯毎とか収入が大幅に落ち込んだとか寝惚けたこと言ってるなら、送られてきたマスク使って洗濯しないで送り返してやる。
2020/04/03 10:43
takanagi1225
これ以上独身優遇するのか...離婚はしたくないなーでもバツイチつくだけで20万か...
2020/04/03 10:43
quality1
なんのための給付なのかってことだよな。世帯人数が少ない世帯の方が困窮しやすいだろうから間違いではないかもしれない
2020/04/03 10:43
IGA-OS
レンズ一本を買えますかね(ちょっと足りない🤔
2020/04/03 10:44
andonuts
あの自民党改憲草案を思い返せば一貫性のあるムーブ。安倍政権はこの期に及んでも国民の最小単位を個人から家族に引き上げ、半ば強制的に関与する事を望んでいるのだろう。
2020/04/03 10:45
ultimatebreak
おっしゃ離婚や!実家暮らしはついでに世帯分離や!はあークッソ
2020/04/03 10:46
jinjin442
日本という国は独特だな
2020/04/03 10:48
cleome088
えーって言うけどあのへんのおじいさんたちはむしろ個人と世帯の区別がついていないのではないか?子育ても家事もせず生活に参加してないから我儘を言わなければ家族で普通は暮らすはずだろう、という。
2020/04/03 10:49
tokyotokyotokyotokyo
これシェアハウスとかはどうなるの?
2020/04/03 10:49
takashi_m17
世帯に拘る理由を知りたい。仮に4人家族を20万にしたいのなら1人あたり5万でいいのでは?そのほうが納得感ある。
2020/04/03 10:50
u_eichi
結婚して子供を作るとこういうときにつらい目にあうことがわかってしまいましたね。
2020/04/03 10:51
fellfield
「収入が落ち込んだ世帯」と言いつつ、生活保護のように水際作戦やって、申請を諦めさせるのだろうな。
2020/04/03 10:51
sutenp
実施効率においても効果においても野党案を下回る方針を堂々と打ち出してくる与党すごいな。
2020/04/03 10:52
syunzone
世帯単位期してるのは、東南アジアで養子縁組100件下ので種類上は子供100人います的な事例を回避するためとか…
2020/04/03 10:52
Unimmo
書類?世帯?
2020/04/03 10:53
futeneeman
世帯分離の相談で役所窓口に殺到してクラスター発生待ったなし
2020/04/03 10:54
mamimp
そもそも子供がいる人は普段から色々お金もらえてるんじゃなかったっけ?これも子供の人数分ほしいってのは欲張りに思っちゃうけど
2020/04/03 10:55
taruhachi
収入が減った世帯が対象と言いつつ、最終的に収入が減ってない年金世帯へのバラマキになりそうな気がしてる。
2020/04/03 10:55
anguilla
収入が落ち込んだとはどのくらいなのかな
2020/04/03 11:02
auto_chan
5人家族の世帯を5世帯住宅扱いへ手続き代行業務5万円で誰かたのむ。
2020/04/03 11:02
hearthewindsing
目先の金に困ってない層を黙らせる効果はある。実際に困ってる層はより追い詰められる。
2020/04/03 11:04
kzmtkwn
ムダにばら撒きたくない!という強い圧がスピード感を遠のかせ役所でクラスターという未来が見える
2020/04/03 11:07
akikonian
“収入が落ち込んだ世帯向け”どうやって調査するの…
2020/04/03 11:07
soratansu
今から偽装独り暮らし始めた方がいいのかな
2020/04/03 11:11
tohokuaiki
収入が低い世帯…か。脱税のインセンティブが捗るな。
2020/04/03 11:11
frizzante
どう証明するねん。いつと比較するんだよ。今年3月と4月の月収ベース?少なくとも公務員はもらえないな。
2020/04/03 11:11
torino-for-no
そして申請処理のスタッフをパソナに外注する。
2020/04/03 11:12
tobalno1
この感染リスクの高い中休まずあくせく働いてる医療、介護関係の人間には支給されないってこと???ふざけてんの???
2020/04/03 11:14
gatorera
所得証明等書類の作成に役所へ提出に赴いたりと、いろいろ手間がかかりそう。あと、政府は具体的な支給条件を提示してほしい。給付受け取る為の努力が無駄骨を折ることになったら空しいから。
2020/04/03 11:15
kpkpkpchang
世帯あたりって、独身単身者大勝利で君らの好きな子供2人の標準家庭は大敗北なんだけど大丈夫?
2020/04/03 11:16
cheapcode
何で世帯なんだよ!!
2020/04/03 11:17
oakrw
申告の為に役所で3密ですよ。確定申告や車検を猶予しておいて申告しろって本当に意味が分からない。給付しておいて来年の控除と相殺すればいいじゃん。
2020/04/03 11:17
hate_flag
いや、世帯内の人数が多いほうが多額もらわなアカンやろ。なんだよ不公平って。世帯単位のほうが不公平だろアホか。自民党は個人じゃなくて「家族」が最小単位だと思ってんだな
2020/04/03 11:17
gramsci
また「世帯」で処理か。なんの宗教なのか
2020/04/03 11:17
shufuo
役所の窓口がクラスターになる。
2020/04/03 11:19
harist
1世帯5000兆円なら世帯に対しての文句も無かったろうにな
2020/04/03 11:19
ribot
2世帯分もらうために世帯を分ける人とか出てきそう。
2020/04/03 11:20
natu3kan
世帯を譲らないの草。税金対策あるからあまり世帯は分離ないとはいえ。全員に一律給付で課税対象なら年金生活者や高収入者から税金で回収できるのに。マイナンバーと振り込み口座を紐づけした書類を郵送の方が楽そう
2020/04/03 11:21
kettkett
一揆?一揆?打ち壊し?
2020/04/03 11:21
kk23
世帯単位とか相変わらずのショボさ、イエ制度とか家族で助け合え的な思想の影がチラつく。
2020/04/03 11:21
rci
はやくやれ
2020/04/03 11:22
abeshinn
S&P 500の損がめっちゃあるけど,申請できるの?
2020/04/03 11:22
miruna
最低賃金に毛が生えた賃金の私もらえないじゃんホームレスももらえないじゃんKUSOオブKUSO
2020/04/03 11:23
dusttrail
役所の住民課が世帯分離する人で混み合うね。共働きの両親+社会人の子二人だと全員世帯分離すれば20万→80万だもんな。
2020/04/03 11:25
cl-gaku
俺はもうどっちでもいいから水商売の人はしっかりやってあげてくれ
2020/04/03 11:25
shachi01
全員に配ってお金あるところから後から回収(税)すればいいのに、ダメなん?
2020/04/03 11:26
hobo_king
子無し独身が最も得するのか? 子供が多かったり別居してたり諸々の支出が増えて苦しむ普段の貧困層こそ損か? ……何でこう、手間暇かけたくない時程こういう面倒な手続きと逆進性含みの制度を……。
2020/04/03 11:28
kusamakura22
仕事は辞めて、子供は少なくするのが望ましいと。
2020/04/03 11:28
cyan0302
給付の相談に区役所に押しかけてクラスターできそ。
2020/04/03 11:28
satoukibi_ore
世帯単位なのはクソだけどちょっとずつ良くなってるやんけ、声上げるの大事だなーと思ってたら「収入が落ち込んだ世帯向けに実施」でやっぱりクソ!ってなった/実際手続きから給付までどれだけ時間かかるか考えると
2020/04/03 11:30
snobbishinsomniac
国からガイドラインが出るでしょうが「収入が落ち込んだ世帯」を判断するのは基礎自治体の仕事になる。額を下げても機械的に処理のできる一律給付がまし。
2020/04/03 11:33
mouki0911
審査で時間とコストをかけるのか。
2020/04/03 11:34
ZeroFour
個々人の把握までしたくないのか、調べたくても人員もシステムも不足でできないのか、まさかとは思うけど最近お得意の書類がもう無いとかでできないのか。命あっての物種、お上が「金は命より重い」と言わないで。
2020/04/03 11:35
hathatchan
確定申告して前年比出さないと証明できなくない?
2020/04/03 11:35
tester3
正社員の人とかは全然収入減ってないだろうし、対象から外れたら反発するんだろうなあと思う。個人的には正社員だけどリモートワーク分の光熱費とかペイしたいから10万ぐらいは欲しいところなんだけど。
2020/04/03 11:37
popolonlon3965
コロナで収入が落ち込んだ人向けに20万円、って誰も得しないヤツだな。/景気対策は別にやるってことかな。そしてきっとそれはケチな商品券なのだろう。アホらしい。
2020/04/03 11:37
ryusso
絵に描いた餅なんじゃないか?生活保護みたいに申請しても蹴られる恐怖がある。こんなときになぜケチるのか、株にはじゃぶじゃぶ投入してるくせに。
2020/04/03 11:38
pochi-mk
全く的外れかもしれんが、マイナンバーがシステムとしてまともに使える代物だったりしたら状況は変わっていたのかも。給付単位はマイナンバーをもつ個人単位、ってすっきりできたと思う。
2020/04/03 11:38
acealpha
役所仕事で生活保護否認されてる状況見るに、これ貰えないやつじゃね
2020/04/03 11:39
memoryalpha
なんかもう色々とアカンな。ツッコミ入れるのしんどい(´・ω・`) / "給付を受ける人が自ら窓口に行き、収入が減ったことを示す資料を提出する必要がある" www.sanspo.com
2020/04/03 11:39
amunku
ベーシックインカム、マイナンバー
2020/04/03 11:40
howlingpot
単なる自己申告を役所が審査するらしいから、東京だと支給できる頃には自粛支援の現金給付でどうにかなる段階を超えていて、都民全員の収入減の申告で役所が潰れる未来が想像できてちょっと楽しい。
2020/04/03 11:41
kolto
うむ
2020/04/03 11:42
tambo
これ、手続きに時間がかかりすぎてその間に生活が詰むパターンだな
2020/04/03 11:43
manimoto
結婚するな、結婚してても子どもは生むな、結婚してたら離婚しろ、高齢者の介護は家でするな、という政府のメッセージと受け取った。
2020/04/03 11:44
bml
まぁ給付なんかしたくないのはわかる。それなら税金免除で。
2020/04/03 11:44
cj3029412
個人に最低1.5倍から。がんばればできる。共に苦難を乗り切る気持ちがあればできる。な、晋三?
2020/04/03 11:44
sendai
収入が落ちた証明ってどうするの?
2020/04/03 11:46
geopolitics
レベルが上った。次は世帯から人へや。
2020/04/03 11:46
Shin-Fedor
なぜ各国の施策をそのまま見習わないんだ…意味不明な独自路線。そして何でもかんでも政権叩くのはおかしいと思うが、もちろんなんでもかんでも擁護する人も相当おかしいぞ。党派主義と無謬主義がボトルネックだ。
2020/04/03 11:46
nunune
空き家の住民票貸し10万円サービスやろうぜ!
2020/04/03 11:47
inazuma2073
無い袖は振れないってことならもっと他にやり方はあるんじゃないかなと
2020/04/03 11:47
sumika_09
自己申告の審査にどんだけの人月が見込まれているのか。迅速とは程遠いことにしかならんやろ。
2020/04/03 11:49
hdannoue
これ、あれでしょ?『「朝三暮四」理論の政治における試行』って研究計画で進めてる実証実験でしょ?
2020/04/03 11:51
nancy
なんで世帯単位なのかな。[世帯間で不公平が生じることを避けるため、1世帯単位で給付することが妥当]とは
2020/04/03 11:52
mapi_am
結局、コロナ発生から迅速に対応されているのは布マスク2枚だけなのかぁ…。感慨深い
2020/04/03 11:54
gorone89
何が何でも野党の意見は取り入れたくないんだな……
2020/04/03 11:55
north_god
短期的に収入がn%落ちた、とかより保育費の基準みたく世帯収入で一律にしちゃっていいと思うんだよなー。マイナンバーで機械的に権利者を特定してもれなく振り込み先指定用紙が届く、くらいやってくれるとかっこいい
2020/04/03 11:56
timetosay
え!住所関係なくなったん?ほな、離婚届が出まくるね!  実質消費税減税施策のキャッシュレス還元を延長&増量が、世帯人数に関わらず直接的で、貯蓄に回らず、手間かからず、衛生的なのに、、なんで、、
2020/04/03 11:58
hiby
いったん離婚して世帯分離したら増えるな。その一手間で20万はどっちが良いもんやら。
2020/04/03 11:58
ryusanyou
世帯分離と偽装離婚が捗るな
2020/04/03 11:58
kukky
夫婦と子供2人を標準世帯だとして子ども産め産め言ってるのに平均世帯年収の1か月分にも足りない金額だし子どもを頭数に入れてないのまじでウケる
2020/04/03 11:59
masasia0807
どうせ水際作戦も窓口(または電話)で展開されるパターンでしょ。
2020/04/03 12:00
watarux
普段独身税払ってるんだからええやろ別に・・・
2020/04/03 12:03
higamma
仕事をわざわざ増やしてる気がする…
2020/04/03 12:03
seiyakengo
これをキッカケに日本国民は家族や結婚の制度を考え直す機会にしたらいいと思う。貧困家庭では駆け込み離婚とか駆け込み世帯分離が増えるかもしらんね。
2020/04/03 12:04
riawiththesam
個人に一律以外は一切評価しません
2020/04/03 12:04
snare_micchan
民主党政権時代に人単位でやった子ども手当で「母国の養子縁組100人」が認められてしまった外国人の事例があり(www.j-cast.com )、それの二の舞は避けたいというのがあるんだろうな
2020/04/03 12:05
uchiten
“収入が落ち込んだ世帯向け”
2020/04/03 12:07
itotto
マスクもそうだけど謎の世帯単位へのこだわりは何なの?
2020/04/03 12:08
raitu
世帯だとDV別居中のシングルマザーという一番きつい貧困世帯には渡らないね
2020/04/03 12:08
Baybridge
別姓のための事実婚大勝利になるが政府としてはそれでよいのか?
2020/04/03 12:09
mirai-iro
申請窓口でパンデミックからのオーバーシュート待ったなし
2020/04/03 12:09
zilog80
20万円よりマスクなどの入手不可物品を配給してくれたほうが助かるのだが。
2020/04/03 12:09
cyuushi
今すぐに内閣から引きずり下ろしたいのですが何か方法ないのかな。政府の愚策に国民が殺される。
2020/04/03 12:10
ardarim
観測気球上げすぎだろ。いくつ上げてんだよ。決まってから言えよ。
2020/04/03 12:10
CorP
どうしても世帯なんだね……
2020/04/03 12:12
asahiufo
争点は一人単位一律租税差別化か世帯単位所得判定付かかしら? hatenatools.herokuapp.com
2020/04/03 12:15
viill
似たような案をぐるぐるぐるぐる、バターになってしまえ。
2020/04/03 12:17
Dragoonriders
世帯あたりにすると額が増えたように見えるよ! って感じ。舐められたもんだよ/世帯、家族、企業にしか配らない主義か。この政府(という名の犯罪者集団)にとっては人権は個人にはないらしいな。
2020/04/03 12:18
laislanopira
収入が落ち込んだ家庭限定。世帯からDVなどで離れた人には届かない。国民一律一人20万円を
2020/04/03 12:18
oakbow
なんで世帯に拘るんだろう。給付のしやすさが変わるわけでもないだろうし、単に額面大きく見せつつ出来るだけ少なく給付したいから?独身有利で大家族ほど恩恵薄いのが謎。
2020/04/03 12:20
mikisansan
こんなもんだろうなあ
2020/04/03 12:22
racooon
一見良いとおもったが世帯か…。何故いつも小狡い事するのか。貧困家庭の一人ひとりに届くよう給付するべきだろう。
2020/04/03 12:24
lluvias
ザル審査だったらゴネた人が得になるし、厳密な審査だと貰うのに相当時間がかかりそう。どっちにしろ窓口の人は地獄を見る
2020/04/03 12:24
saavedra
マスク転売禁止で収入激減した独身転売ヤーが20万もらえ、毎日心身削ってる医療従事者は一円ももらえないことになりかねない。
2020/04/03 12:25
and_hyphen
世帯好きだな
2020/04/03 12:25
itochan
もらえる対象は絞りに絞りました!
2020/04/03 12:26
aomeyuki
結局給付という行為は、お上からお恵なので、誰にやるか決めるのは自分たち(政治家や中央官僚)といういつもの仕草。方針から垣間見えるニュアンスに生活保護受給手続きに準える感覚は鋭い。
2020/04/03 12:27
goriragao
マイナンバー登録ごねてたくせに、世帯ごとはやめて!って政府が日本人がどこいにいるか即座に把握出来る魔法でも使えるとでも
2020/04/03 12:27
tourism55
一人暮らし世帯の人は1人10万給付になっても文句言わないと思うけど(それで足りないなら他の貸付とか使うし)、なぜ世帯にこだわるのか…マイナンバー使ってよ
2020/04/03 12:27
hobbiel55
まあ、景気浮揚でなく困窮者支援ということであれば、給付先を絞るのは妥当かな。
2020/04/03 12:28
YUKI14
子どもがいない方が得じゃん、少子化が捗るな
2020/04/03 12:28
pmonty
偽装離婚 待ったなし
2020/04/03 12:30
hobbling
世帯単位ばっか、やっぱ世帯単位の住民登録制度である戸籍制度は廃止すべき
2020/04/03 12:30
showii
老後のために2000万円ください
2020/04/03 12:32
chikisio
収入減ってないと貰えない悔しい気持ちはわかる。めっちゃ悔しい。あー!!悔しい!!素直にみんなも悔しいって言おうぜ!!
2020/04/03 12:33
minboo
“収入が落ち込んだ世帯向け”全世帯一律じゃないんだ。収入が落ち込んだ世帯を判定するのにかかるコストと時間は?
2020/04/03 12:34
shogo_okamoto
20万円もらえない世帯には、残念賞として和牛券配って欲しい。
2020/04/03 12:34
udongerge
個人より世帯で考える仕組みになってるとしたら家父長制との親和性の高さもわかるし江戸時代が終わってないのはそういう所でもあるなあと。
2020/04/03 12:35
eichannel
小さな一歩だけど、大きな一歩。これで打ち止めだったらバカ
2020/04/03 12:35
hagane
はあ家制度
2020/04/03 12:39
tusagi
自己申告ってことは、申告したら必ず貰えるって解釈でいいの?
2020/04/03 12:39
takamocchi
マスクと一緒にこれを発表すれば「アベノマスク」なんて造語は生まれなかっただろうに。。。
2020/04/03 12:40
percusshon
少子化対策をする気はないようだ
2020/04/03 12:40
helldeath
世帯単位にする根拠はなんやねん。
2020/04/03 12:40
rissack
なぜ世帯に拘るのか??伝統的家族のイデオロギー??
2020/04/03 12:40
nuara
独身も1世帯じゃなかったっけ。本当に必要な世帯に回るなら賛成。
2020/04/03 12:41
Pz-4
もっとだ、もっと出せ。
2020/04/03 12:42
itinitiitinti
家族を積極的に壊していってるのは実は自民党雪
2020/04/03 12:43
sakurayu
世帯ごとなん?マイナンバー活用できんの……?
2020/04/03 12:43
Panthera_uncia
文句言う奴は当然マイナンバーカード持ってるよな?
2020/04/03 12:44
nejipico
はいはい関係ないでーす。
2020/04/03 12:46
ushr
これから賞与が下がるであろう人も貰えないってことか?
2020/04/03 12:47
shoot_c_na
そうも言ってられないだろ!!ではないのを救いと思っとく
2020/04/03 12:48
j3q
全員にパッと配れば、収入減った人は生活費の足しになるし、減ってないひとは使うから景気刺激になるし、なんなら所得扱いで所得税取ればいいのにね
2020/04/03 12:48
ikd9684
これでも暴動にならない日本。
2020/04/03 12:50
deztecjp
対象を絞って金額を上げるのは、現時点では支持できる。まず私は要らないし、年金暮らしの両親も給付無用。今はまだ、給付が不要な人の方がずっと多い。ただ、世帯は個人に変更してほしい。全員給付はもう少し後で。
2020/04/03 12:51
fantascape
じわじわとだが給付条件が上がっていってるのでこれからも続けて批判してかないと。
2020/04/03 12:51
xev
ん?どうでもいいんだけど、最初にひっこめた理由の富裕層がどーたらこーたら件はもういいの?いかにケチってやった感出すのに苦心するのやめろ
2020/04/03 12:52
GROOVY
収入ちょい減りくらいじゃもらえないのか。申請するときもめちゃんこ色々聞かれそうね
2020/04/03 12:53
lli
単身世帯のKKOが初めて勝利したんじゃないかこれ
2020/04/03 12:55
maruX
なんで世帯なんだよ。家父長制もいい加減にしろ。
2020/04/03 12:56
censure
なんで世帯でなんだ?子沢山や親の介護など世帯人数が多いとこほど金かかるのわからんのか?少子化を推奨してるのか?
2020/04/03 12:57
horuotty
世帯単位の対応が増えると、いかにも家族を増やしたのが間違いだった、被害が拡大したとなりかねないが、何か意図があるんだろうか。
2020/04/03 12:57
tkysktmt
家庭の状況は色々世帯単位はやめたほうがいいと思うがなぁ。収入制限もよくわからん。一律配布して所得として扱ってあとで調整するみたいなのはだめなんか
2020/04/03 12:58
aeka
全世帯じゃないのかよ!別件で激減してるから助けてくれ…
2020/04/03 13:05
saikorohausu
世帯単位、判定も厳しいんだろなー
2020/04/03 13:06
theatrical
申請で並んでCovid-19に感染して、困窮世帯がCOVID-19で死ぬっていう流れだろうか
2020/04/03 13:08
Gl17
そこだけ報じるなよ! 要点は収入減少が申告できる「世帯」に限るという支援絞込み方針の方だと思うけど、こうやって見出し印象のみで支援強化の如く「やってるフリ」面従腹背狙いが露骨過ぎるよな現政権。
2020/04/03 13:08
samu_i
いきていられる?
2020/04/03 13:10
nami-hey75
話の通じない宇宙人みたいなのが日本国全員の生殺与奪権握ってるかと考えると絶望感しかないよね…絶望してる間にもコロナは待ってくれないのだが…
2020/04/03 13:10
lag-o
収入の減少はどう証明するのだろう?市役所に濃厚接触行列でも作るのか?
2020/04/03 13:10
dede21
俺は年収100万円、親は1000万円だからもらえねい。昔世帯分離しようとしたら役所から拒否されたんだけど。それでこれは不公平だな。マイナンバー使えば個人単位になるだろ。マイナンバー辞めたら?
2020/04/03 13:11
hetoheto
額面は良いと思うのだが、感染拡大で収入が落ちたってどう審査するのだろう。
2020/04/03 13:14
MzdA0w73tg
家制度に囚われた時代錯誤な政治家共め……。
2020/04/03 13:14
panoramaafro
また国の借金が。。
2020/04/03 13:15
YukeSkywalker
大家族ほど一人当たりの額が減る計算になる
2020/04/03 13:16
trashcan
「世帯分離」がトレンドに
2020/04/03 13:17
sekiyado
紆余曲折あり過ぎてまた変わるんじゃないだろうかと思ってしまう/実際変わったね、30万円
2020/04/03 13:17
nuu_n
結婚してるけど世帯分離してる人はどうなるんだろう。同棲してて結婚した人とか,世帯統合する手続きしないと同住所で世帯は別扱いだと思うんだけど。
2020/04/03 13:18
roja123
まあ結果としてやる気ないんだろうな( ・ω・)ケッキョクタニンゴト
2020/04/03 13:20
zakusun
年収2000万円から1000万に大幅に下がったのでもらえますか?生活保護費は減ってないので貰えませんね?一律、全国民を対象に、大人12万、子供5万でいいじゃん。さっさと配れよ。
2020/04/03 13:30
kingate
足りないし「一人辺り」にすべき。未来の話とかマジでどーでもいいし、20年後ギリシアになるとかもマジでどーでもいい。今すぐ50万円・一人辺りにしろ。でなきゃ次の選挙で下野しろ。死ね。
2020/04/03 13:31
quabbin
つまり、独身推奨ということだな! だな! …まじか
2020/04/03 13:34
ginga0118
マスクもだが、あれな人達に配るくらいなら、仕事で稼げる仕組みを作った方がよい。 これ、自分達の借金。税金を納めてる身としては、国の無駄な支出はいらん。自分の首を絞めるだけ。 そして、不正がでるだけ。
2020/04/03 13:34
yukimurasama
結婚・出産しないほうが有事の際にお得に暮らせることを、そんな大々的にアピールしてしまっていいんですか?
2020/04/03 13:35
omaenankakurashicategoryda
×経済対策 ○生活保障 視点を間違えてるので無意味な政策になる 間違えさせてるのは財務省だろ
2020/04/03 13:38
info8091
一人当たりに配らないと。。世帯人数多いほうが感染リスク高そうなのに。全員に配って所得税で回収方式の方が累進課税で結局公平になるし、対象を抽出しなくてよいし、やり方として正しいんじゃないですかね?
2020/04/03 13:39
yarukimedesu
よっしゃー!じゃあ、パチスロに突っ込もう!5スロ!!!
2020/04/03 13:39
ScarecrowBone
生活保護と同じ水際作戦食らってもらえなそう
2020/04/03 13:40
naruruu
もはや独身と独居老人だらけの国なのにイエで政治すんのやめようよー
2020/04/03 13:42
amamiya1224
世帯単位は今の世の中不都合多いのわかってるのかな。いつまで頭の中昭和なんだ。
2020/04/03 13:42
strawberryhunter
私も欲しいので一人ずつ一律給付にしてもらいたい。
2020/04/03 13:45
tarsgb
結婚制度は徴税の為に作られたってのがよくわかるよね
2020/04/03 13:49
alaska4
マスク1世帯2枚の時にもう突っ込んだけど、世帯とかいう謎制度定期
2020/04/03 13:50
chambersan
給与減ったけど世帯単位じゃ貰えないな、きっと。低賃金共働き女性労働者は切捨てて、労働者として尊重もされず調整弁にされ何が女性が輝く日本だ。
2020/04/03 13:55
skobaya
なんでいつも日本は複雑な制度にするんだろう。「国民1人につきお金を払う。申請はいらない」でいいのでは。
2020/04/03 13:59
zgmf-x20a
ただし…が小さく書かれている?
2020/04/03 14:00
london3
マイナンバーカードへチャージしてください。 すぐできる!
2020/04/03 14:03
rocoroco3310
ホームレスやネカフェで暮らす日雇い労働者など、本当の生活困窮者がどんどん漏れてくよ。下層から救ってかないと切り捨てたところから蔓延するよ…
2020/04/03 14:04
te2u
保険と同様に先に損失がないと補償が受けられないというのは、社会保障ではない。
2020/04/03 14:09
mustelidae
イエ制度
2020/04/03 14:11
usrpkt
プロしか貰えないやつ?
2020/04/03 14:14
wmoonmoon
ヤフーニュースに詳細あるけど自己申告でしかも給与が減った証明書まで「もってこい」だからな。このコロナの時に外出させるなボケ
2020/04/03 14:18
poko78
試されてるぞ安倍政権。そして今んところ全くダメ。
2020/04/03 14:20
rajahbrooke
みみっちい。60兆円弱も予算あるなら全額給付に回すぐらいのことやれよ。
2020/04/03 14:24
pongeponge
金額はいいと思うけど支給の仕方がだめだなぁ
2020/04/03 14:26
nlogn
「収入が落ち込んだ世帯向け」収入減の条件を満たさないと給付されないやつだ。
2020/04/03 14:37
alt-native
検討→→→方針→→→方針を固めた(←いまここ)→→→閣議決定→→→→→省庁→→→→→→→→→自治体→→→→→→→→世帯
2020/04/03 14:38
ocura
一世帯か…別居中だけど離婚しておけばよかった
2020/04/03 14:38
rirukarinka
84円貼って全世帯送付でさえ50億円かかるし、世帯単位でしか把握してない情報もありそう。個人単位にすると死亡手続きせずに年金受け取り続けるようなののこれ版が起きそうだけどね…
2020/04/03 14:41
SENAKA
バイバイ自民!
2020/04/03 14:43
zu-ra
マスクいらねーから一律現金給付にしろよ。貧困してる人はプラスアルファでいいじゃん。
2020/04/03 14:46
adramine
窓口で書類不備を指摘されてイヤになるパターンやな。
2020/04/03 14:49
kobake
20万円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2020/04/03 14:50
droparound
これは減収の保障であって、経済浮揚策としてまた別に配ってくれるんだよね?
2020/04/03 14:50
kakaku01
俺だったら身分証明書で本人確認だけやって無条件に金配って特例で合計所得が一定以上の人間には所得税率100%として扱って年末に同額の追徴かますかな。毎年税法変えてるしそんぐらいできると思う。
2020/04/03 14:50
septoot
収入を証明する書類は年ベースしか無いのでは?
2020/04/03 14:56
Tailin
納税者単位でいいでしょ
2020/04/03 14:57
katzesh
これと雇用調整助成金で条件によっては中小の人は家で寝てるだけでプラスになるんかしら。俺はもらえない気がするが…。/DV家庭だと確かにあかんな
2020/04/03 15:00
yg2383
アメリカ:年収7万5000ドル(約825万円)以下の大人1人に1200ドル、子供1人につき500ドルを直接給付www.bbc.com
2020/04/03 15:02
dev-masahiro
戸籍謄本を元にして配ってんのかな?なにゆえ?
2020/04/03 15:05
h5dhn9k
こらアカン……。危機において適切と迅速は両立できないのだから。雑でも良いから早さを優先すべき。個人にバラ撒けばインフレにも出来るよ! (この状況ではハイパーインフレ化するリスクも有るが……)
2020/04/03 15:14
japonium
発想が損失補填だから斯う成る。斯う謂う時こそ発想の転換でペラダイムシフトを促進させる必要が有るのに経済自体をドライブさせる気等毛頭無い。
2020/04/03 15:14
white_cake
うち二世帯同居なんですけど、マスクも一住所2枚だったし、同じ扱いなんすよねどうせ。と思っております。
2020/04/03 15:19
aoadug
家賃やローンの2月分みたいな証明の方が楽そう。
2020/04/03 15:19
suzukihanako13
減収したことをどうやって証明するんだろう?前年比??給付審査する現場のオペレーションが回らず、大混乱する未来しか見えない
2020/04/03 15:19
blueeyedpenguin
対象を絞るならもっと金額増やしてほしい。
2020/04/03 15:19
nenesan0102
うちは収入落ちたから申請できるな(´;ω;`)
2020/04/03 15:21
driving_hikkey
何よりも「独立した個人」というものを忌み嫌う現政権らしい。
2020/04/03 15:22
karukaru7
マイナンバーの電子申請でやってくれたら神、マイナンバーも普及するし、家からも出なくていいし、確定申告の仕組みでやれば楽勝なのでは?今年の確定申告も一ミリも家から出なかったので。
2020/04/03 15:24
wakwak_koba
世帯で名寄せするほうが面倒じゃないの。せっかくマイナンバーあるんだから、ポイントとか馬鹿げたことに使わないで、こーいうのに活用しようよ。マイナンバー1つあたり10万ずつ、ほうが事務的にもシンプルだろ。
2020/04/03 15:28
onasussu
さっき30ってニュースも出てたし、めちゃめちゃやな
2020/04/03 15:35
neko2bo
絞るなあ。なんでだ。
2020/04/03 15:37
rag_en
だから何で世帯。もしやるとしたら『18~64歳一人当たり15万円』とかじゃないの。それなら総支給額をそこそこケチれるでしょ。それだと年寄りのウケが悪いからやりたくないんです?
2020/04/03 15:43
loks43skoo
何でこんなめんどくさい事するんだろうな。本当に使えない政治家ばかりだな。
2020/04/03 15:43
yamatonatu
まさか役所に出向いて書類申請するのだろうか
2020/04/03 15:45
sionsou
僕の意見としては娯楽費に使う事を救済はどうかなっていう。「生活費」が苦しい人には渡ってほしいけど、高校生大学生とかがソシャゲのガチャやカードだのゲームだのに使うことを示唆するツイート多くて。
2020/04/03 15:46
tanakakazu
今年から働き始めた人はもらえないのかな
2020/04/03 15:47
roulette0424
財務省のいいなり安倍内閣はホント緊縮財政好きだな。もっと借金増やして経済を助けろや。
2020/04/03 15:49
ene0kcal
単位を世帯にしているのは確信犯。マイナンバーの通知書発送の仕組みに沿えば個人に給付できるよね。/しかも、マイナンバーから所得税を支払っている事は瞬時にわかるのにやることがえげつないですよ。
2020/04/03 15:50
kitano__ow
なんでこんなに馬鹿なの?
2020/04/03 15:51
YDT1016
世帯分離してるけど同居してる場合とかどーなるんだろね?
2020/04/03 15:53
strbrsh
なんで個人でなくて世帯に給付することに決めたのか、理由を説明して欲しい。
2020/04/03 15:54
t-cyrill
今年から事業を始めた人たちのコロナ前後で収入が減ったことをどうやって証明するんだろ?去年より増えてるって?
2020/04/03 15:58
lbtmplz
10万、20万、30万、収入が50%などと
2020/04/03 16:09
e_310
古き良き日本的家族観を崩さず、自助共助精神を崩さず、最低限の財政出動で済むように、制度設計してみました!
2020/04/03 16:19
mikiz
これきちんと受け取れるのかどうか心配
2020/04/03 16:29
l08084
興奮してきた
2020/04/03 16:32
gintoki
コロナより、日本人同士で見解の食い違いで喧嘩することが増えましたね。現金給付をしないと、氷河期世代がまた誕生するので、思い切ったことはやって欲しいですが。
2020/04/03 16:33
Sakana_Sakana
コレ所得税とかで監視できてるんだからそこから自動計算して自動的に給付出来ないもんかねぇ‥…窓口が感染クラスターになるんだし
2020/04/03 16:38
July1st2017
例えば子供4人いて1世帯6人でも20万。子供産んだら損をする。少子化になるのも当たりだな
2020/04/03 16:50
takeishi
言われてたのより金額多い…けど、どうも「収入が減った」世帯じゃないともらえない?むむ。
2020/04/03 16:58
qawsklp
会社員でも貰えますか?
2020/04/03 16:59
seabose
今日野暮用で区役所行ったんだけど、窓口の待合室って超3密なのな。押し寄せた申請者でクラスター発生しなきゃいいけどね。
2020/04/03 17:00
RCHeLEyl
他の報道では30万円とも言ってるし。5000兆円欲しい!!って言い続ければいつか5000兆円に手が届くのでは???
2020/04/03 17:03
piripenko
これはこれで連休前などと悠長なことを言わず急いでやって、こぼれる多くの人を救う施策をそれこそ間髪入れずに打って欲しい。そういうのもやるよね?
2020/04/03 17:06
kiyo_hiko
めずらしく単身有利で生涯単身者としてはうれしい…かもしれない(対象になるかとかわからない)
2020/04/03 17:12
tetzl
収入減を条件にすると、雇調金の手続するより欠勤で処理して個人で申請してねって会社も出るので、真面目にやる方がバカを見るモラルハザードのチキンレースになる可能性が
2020/04/03 17:15
ryu-site
バカな政府ホント無能
2020/04/03 17:19
boonv4m312s
今こそマイナンバーを活用して一律個人給付じゃないのか
2020/04/03 17:22
peta0227
自己申告と世帯単位だけはやめて欲しかったのに的確に二つも地雷を踏み抜いてきやがった。なんなんだよもう。
2020/04/03 17:25
moandsa
手続き面倒でもいいから個人にしてくれ。確定申告は個人単位だろ
2020/04/03 17:28
Kial
無条件一斉給付期待したんだけど、案の定枠外かな。コロナ以前から持病で収入が途絶えているのだが、既存の福祉の網の目には微妙に引っかからないんだよなあ。(単なる愚痴)
2020/04/03 17:28
ShimoritaKazuyo
国が経済を止めようとして、全員がそれに協力しようとしてるわけだから、その保証としての現金給付じゃないの?なぜ所得が減っているなど条件がつくの?政府は根本的に間違ってるよ。
2020/04/03 17:49
lifehackcat
巣ごもり消費で一律20万、生活費以外で何に使う?そもそも今月趣味にどれだけ使った?いつも通りにお金を使った人はどれだけいる?"場"が無いんだから無理だろ?一律給付なんて辞めた方が良いし貧困支援に使うべき。
2020/04/03 17:56
tanakh
独身でよかったと生まれて初めて思った瞬間(白目)
2020/04/03 17:58
kuwa-naiki
国民を本当に救うような政策を行う政権になってもらうにはもっともっと人が死なないとだめなんだろうね。みんな、諦める準備はいいかな?
2020/04/03 17:59
sanam
絶対に国民に金を渡したくないでござるという強い意志を感じる。
2020/04/03 18:01
megane1972
すぐに離婚届けを出して2世帯になろう。
2020/04/03 18:02
frantic87
申請したけど貰えなかった場合めちゃくちゃ揉めることが予想できる
2020/04/03 18:02
causeless
"@TomoMachi 世帯で給付すると子供がいないほうが得するから絶対にダメ。それで少子化を防ぐなんてありあえない。なんとか一人10万円に修正させない…" via twitter.com
2020/04/03 18:13
swingwings
未使用国産布マスク、1つ10万円で買取の三店方式?
2020/04/03 18:19
Seitekisyoujyo
1人世帯なら1人20万円になり、5人世帯なら1人4万円。5人世帯で2人失業してたらこれで足りるの?本気で国民を救おうとしているなら、こんなにハイパー頭の悪い事はしないと思う。
2020/04/03 18:36
brusky
“収入が落ち込んだ世帯”これって年金/生活保護受給者とか無職の人は外れるってことかね
2020/04/03 18:43
kniphofia
で。今すぐ配付。そしてすぐ次
2020/04/03 18:43
Kracpot
貧困世帯に100万と思ってるのは俺だけか。一律給付って、孤独に貧困と戦ってる人が必要としてるお金の取り分主張してるように見えるわ。一律給付ってのは、コロナの影響のない5人家族が一番優遇されるってことでしょ
2020/04/03 18:48
avictor
???「えー、会長からのメッセージですが、今、コロナの給付金のニュースもあるんで、みんな欲しいと思うんで、成果給の受取は後に動かしてもいいそうです。調整がいるんで希望者はあとで相談にきてください」
2020/04/03 19:00
rainbow_doll
世帯分離やな
2020/04/03 19:01
laskatan
貧困世帯決める収入のボーダーラインで相当揉めるでしょうね >貧困世帯に100万
2020/04/03 19:03
ueno_neco
生活保護と同じく世帯収入で審査するのは妥当だと思う(貯蓄額も審査すべきと思う)けど、世帯人数に応じた支給額にしないのはなぜだろう。ブコメにDVへの指摘があるけど、夫婦間でも世帯分離はできるようだけどな。
2020/04/03 19:06
rvv
これも布マスクに化けたりしませんように
2020/04/03 19:31
tea053
家族が多かったり複雑な家庭環境だったりするほどこの給付条件じゃカバーできない人多そうだね。減収した家族のメンバーで均等割にすると金一封程度になってしまうかもね…
2020/04/03 19:43
migurin
なぜ世帯。。。うち大家族なんですけど。。。
2020/04/03 19:43
shimokiyo
せっかくマイナンバーがあるのに銀行口座と納税の紐付け管理を全然できてないから、困ってる人を把握できなくてこうゆう雑な案が出てるくるんだよな。
2020/04/03 19:45
Sixeight
世帯分割してまた戻ると二倍もらえてお得
2020/04/03 20:04
shiki711
収入が落ち込んだって、どういう閾値でやるんだろうな。
2020/04/03 20:07
wasai
単身以外だとヤバそうや
2020/04/03 20:12
regularexception
収入減ってないけど支出減ったのでもらえませんか
2020/04/03 20:26
KAN3
収入が下がったことを証明する書類くらい簡単に用意できるって人が得するわけね。不正横行は間違い無いだろうな。
2020/04/03 20:26
dekigawarui
ソースなしの○○がわかった報道。大本営発表という言葉しか浮かばない。
2020/04/03 20:57
nanana_nine
なるほどがっかり。操り人形の安倍あわれ。
2020/04/03 20:58
moyasi45
「コロナ離婚」
2020/04/03 21:13
death6coin
10万、20万、30万と情報が出てきて観測気球うちあげすぎだろwと。お前らそんなことしている時間あるのかと
2020/04/03 21:18
Dai44
なぜ世帯単位なんだよ…
2020/04/03 21:27
u4k
だからなんで世帯単位やねん。ほんまに困ってる人が漏れるやろ。
2020/04/03 21:32
ghostbass
本気で「金まいとけば消費爆上げ!」とか思ってそうなんだよな。。。
2020/04/03 21:40
Yoshitada
いや、だから、今やらなければならないのは、「貧困救済としての現金配布」ではなく、「景気の底を抜かないための、市場への緊急輸血的資金投入」なのだが、完全に目的見失ってやがる……。
2020/04/03 21:40
yykh
「世帯ごと」とする制度が増えるとやっぱ独身子無しのほうがええな!ってなって非婚化が進む気がするんだよな 美しい国
2020/04/03 21:44
matogawa183
お、だいぶあがった。
2020/04/03 21:45
Hamukoro
とりあえず雑に配ってあとから所得税で毟ろう(税率はちゃんと戻すこと)
2020/04/03 21:45
penguin_master
ところで日本人ってこういう謎の速報記事好きだよね。公式発表まではフェイクニュースと変わらんのに。一喜一憂してる奴バカみたい。
2020/04/03 21:54
vanish_l2
僕の肛門も世帯になりそうです
2020/04/03 21:56
matsui
空き家になってる実家に自分だけ住所移そうかな?
2020/04/03 22:02
oitomo
ビッグダディみたいな家庭が心配。
2020/04/03 22:16
tettekete37564
取り敢えずばら撒いとけ的な思想やめれ。技能のある人間が取得できるだけ。本当に無力な人間には届かない
2020/04/03 22:21
chirasinouramemo
同性婚を認めろといってたやつが急に黙ったりしてな。
2020/04/03 22:21
a-kuma3
世帯単位にしてるのは保険番号を使うことを想定してるからじゃないの。マイナンバーより根付いてるし医療費と紐づけもできる。時間のない中で悪くないと思うけどな
2020/04/03 22:23
cameraojisan
マイナンバーの力をもってしても個人単位にはならないんだな。そして収入はいつからいつまでのをどう測るんだろうな。
2020/04/03 22:52
morikakeokawari
大家族ほど、とばっちり受ける少子化未婚推進の自民党らしい政策じゃ😤
2020/04/03 23:02
aves_ramphastos_toco
既に「相当数の倒産が出ることは織り込み済」ということなんだろう。政府はつぶれそうな中小を救う気はないようだ。
2020/04/03 23:15
hilda_i
今回は私が財布の紐握ってるから、夫に知らぬ間に溶かされたりしないわ……(個人に支給して欲しい。義父が今でも存命だったら私、今もずっと経済DVされ続けてたはずよ!)
2020/04/03 23:24
ijustiH
給付対象世帯数を書くべき。
2020/04/03 23:37
nyaromi
独身一人暮らし最強ってこと?
2020/04/03 23:44
napsucks
30万なのか20万なのか観測気球が上がりすぎててわけわかめ。マスコミの漏洩ルートを調べるために異なる情報を流して試してるのかな
2020/04/04 00:38
inaba_tetsuo
?????(今日このブコメ二回目)
2020/04/04 00:51
karotousen58
人ではなく世帯か。「セーフティーネットを広げないこと」の言い訳として、「家族の絆、支えあい」とやらを政府が美化し続けてきたことが、ここでも出ているのか。
2020/04/04 01:05
blue0002
この調子だと給付が始まるのは経済がすっかり死んだあとだろうな
2020/04/04 01:42
myogab
普段、イエ制度・婚姻制度を称揚してる連中が、積極的に家計合算のデメリットを推し進めている…なんとも喜劇やな。コイツら税金を自分の支持率を購入する経費だとしか思っとらんのだろな…。