2020/04/03 21:16
yu-kubo
“ただ、これらの要請や指示に従わなくても罰則はありません。 一方、公共交通機関のほか、病院や食料品店、ドラッグストアなどは、特措法のなかで営業などを制限する対象には含まれていません。”
2020/04/03 21:45
buu
立法府は今まで何やってたの?
2020/04/03 21:50
II-O
日本はどこまでもゆるゆる。
2020/04/03 21:52
Tucana
こういう特措法だからね この安倍の怠慢を誤魔化すため最近ネトサポが必死にSNSで小池や大村バッシングを展開していますw
2020/04/03 21:52
aykt
強制力もなく電車も動いてるなら、単に脱出する人を増やすだけなんだろうか…。
2020/04/03 22:03
Chisei
今とあまり変わらんように見えるが指示出来るようになるからそれに従わないことへの評価は発動するか。
2020/04/03 22:05
kuzumimizuku
緊急事態宣言自体に強い強制力がないということは、今後、厳密な(効果のある)ロックダウンの発動も難しいと捉えることもできる気がする(個人的にはロックダウンはもう少し保留派)。
2020/04/03 22:06
hazlitt
感染症法33条に関する政令改正(新型コロナを一類感染症と同等に扱う)は「ロンバルディア並のロックダウンを可能する」ためだと大臣が述べていたが?
2020/04/03 22:09
sub_low
強めの同調圧力が働くだけでいいんだよ。実際。それで人と人の接点の8割くらい無くなれば。
2020/04/03 22:31
bloominfeeling
あんまり変わらないな……/企業が活動を休止したり、イベントを中止したりした場合の≥損失補償については、(中略)特措法には直接の規定はないということです。
2020/04/03 22:35
behuckleberry02
ゆるふわ緊急事態か。
2020/04/03 22:37
pptp
別に今と変わらんじゃん。通勤止めれなきゃ意味ねえよ
2020/04/03 23:09
daigan
地下鉄止めろよ、って多くの人が思ってそう。
2020/04/03 23:23
wapa
なんか、出しても今と大して変わらないような。言葉の強さで自粛力高まる効果はあるか。
2020/04/03 23:59
mint6626
日本て権力に縛られない自由な国だったんだな
2020/04/04 00:02
dAbruzzo
たかだか「要請」するだけだろ.外堀埋めて国が宣言するの待ってないでみずから動けよ.他人(国)任せにすんな. 批判恐れてんじゃねえよ.
2020/04/04 01:09
sisopt
○○は出来ない、○○は出来ないって何のために立法機関があって特別法を制定したんだよ。コロナ対策は遅すぎるのに、やりたくないことを予め塞いでおくことだけは早いのな。そしてNHKの御用メディアっぷりがすごい。
2020/04/04 01:15
alt-native
今日も都内のスーパーは品切れ続出で 県外に買い占め出張にきてるジジババたくさんいたぞ。パニクって判断力の低い高齢者は外出禁止にしてほしい。略奪だよ。
2020/04/04 01:17
schweintan
着々とお膳立てが進んでる感ある
2020/04/04 01:25
envygreedlust
新型コロナ対策を戦争になぞらえる人がいるけど(私はあまり感心しないけど)、日本の戦後民主主義(特に立法と司法)は「日本を戦争できない国にする」ことに注力してきたわけで、その結果が今出ているに過ぎない
2020/04/04 01:36
kizimuna06
正直、こういう困ったことになった時に、首を絞めてくる金融って、何なんだろうと、ふと思う。経済の潤滑油とはなんなのか。
2020/04/04 01:36
bigburn
まとめると「力いっぱい要請します」ということで、ほぼ今と変わりなし。ただマスクを強制的に収容はできるのね。
2020/04/04 01:45
meech
NHKちゃんとまとめててえらい
2020/04/04 01:49
anus3710223
通勤止めたら医療者や緊急時対応の公務員などが出勤できなくなるのですが、申し訳ありませんがおバカなのですか?
2020/04/04 01:50
ueno_neco
"イベントを開催しないよう知事がまず「要請」し、それでも応じない場合は「指示」できます…さらに「指示」を行ったら、事業者名などを知事がホームページなどに「公表」する"  損失補償はなし。心配が増した。涙
2020/04/04 02:04
kumashirochan
強制的にお前が損被れって言われない良い国じゃん。ちゃんと補償があるなら大抵従うよ。
2020/04/04 02:30
kokubokazuma
ブコメ"地下鉄止めろよ、って多くの人が思ってそう。"→実際今地下鉄は全然混んでないし窓全開でかなり換気されてる。叩きたいことは沢山あって自由だけど、いいじゃん罰則とかなくて。そんな誰かに指示されたいの?
2020/04/04 03:31
xga
医療者が出勤できなくなるっていうブコメを見ると、海外でやってるロックダウンって理解されてないんだなあと感じる
2020/04/04 04:27
TETOS
公共交通機関とめらんねーよ。世の中のインフラの裏には皆人がいるんやぞ。
2020/04/04 04:37
Outkast
早く発動しようぜ
2020/04/04 05:24
reirei-bijin
週末の外出を控えながら、ぜひ一度、東京都民はもちろん、それ以外の地域の方にも目を通してほしい。
2020/04/04 05:34
ScarecrowBone
通勤は止まらん模様
2020/04/04 05:58
kyurinigate
こういうのって最初にTL; DR書くべきじゃない?/ロックダウンって難しいんやな
2020/04/04 06:07
YukeSkywalker
そんなに今と変わらないのは前から言われてたこと。
2020/04/04 06:11
shibacow
憲法に国家緊急権がなく、私権は制限できないので、強制はできず、要請にとどまる。
2020/04/04 06:40
manFromTomorrow
さっすが自由と平等と人権の国やで〜
2020/04/04 06:51
tano13
台風19号のときは出来たのに。感染症法33条を適用できるはずなのにな
2020/04/04 06:54
kamomeko
だから一般市民には何の強制力もないって何を今更。医療現場にのみ絶対必要だから早く発令するに越したことはないのに、この週末前に発令できなかったのは遅きに失した感。
2020/04/04 07:09
yhachisu
日本人にはこれで十分な効果を発揮すると思う。
2020/04/04 07:21
tambo
うちの社長ガチのサイコパスで未だに在宅勤務になる様子全然ないけど緊急事態宣言されたらやるって言ってるからそういうものなんじゃないの?ちなみに理由は世間体が悪いからだけど。
2020/04/04 07:32
zoidstown
要請しかできないから限度あるわね。大半の人の仕事が休みになるとかもなさそう。
2020/04/04 07:41
shintaro_kawase
2兆ドルの経済対策をあっさり決められるアメリカの政治体制はやっぱりいいなぁ。
2020/04/04 07:46
tsuyu1222
「要請」や「指示」はあるけど、「罰則」はほとんど無いな…(´・ω・`)
2020/04/04 07:49
rkchy
日本人の右へ倣えな正確から性質からすると、形だけの宣言でもなんだかんだ効果ありそう。
2020/04/04 07:56
kazuhooku
「施設の使用の制限を要請、指示することができるほか、娯楽施設や遊興施設は感染拡大の状況に応じて必要な場合には施設を使用しないよう、要請、指示することも可能に」「外出自粛は「要請」ベース」
2020/04/04 08:01
koba789
いい解説出てた。だいたい自力で調べた通りだった。公表されど罰則なし、というバランスのとり方が(少なくとも立法当時の)この国なのだろう
2020/04/04 08:15
hihi01
“食料品や医薬品などの生活必需品の販売や銀行や証券取引所などをはじめとする金融サービスなど、社会や経済生活を維持するうえで必要なサービスは、必要な衛生管理などを行ったうえで、引き続き営業してもうらう”
2020/04/04 08:25
straychef
準備完了
2020/04/04 08:26
iga_k
わかりやすいまとめ
2020/04/04 08:30
tanaboo
空気に従う人が多いからマスコミが従えば意外と効きそう。
2020/04/04 08:30
n_makoto
原文は区分3の施設に対する実施に「職場」ってワードが突然出てくるけどあれは何を指してるんだろうか
2020/04/04 08:31
publicphysics
法律は、感染収束に必要なぶんの処置ができるだけ整備されていればいい。要請だけで十分人の接触が減ればそれでいいし、それで足りなければ法律も追加。ただ、病床の何倍も重い入院者が出てから接触減らしても遅い。
2020/04/04 08:41
Bryntsalov
緊急事態宣言だして、テレビ、ネットで呼びかけて雰囲気作ればだいぶ変わる。
2020/04/04 08:52
Arohn_A
平時に有事に備えた強制力のある立法しようとしたら君たち軍靴の音がー!とか言ってクソミソに叩くでしょ…
2020/04/04 08:57
shoot_c_na
今、日本の政治や行政が持ってる権限でできる精一杯のまとめ。もっと早く日本が「戦争できる国」の準備を終えてたら、精一杯の範囲は広くなってたんだろうなと思う…が、これで挑むしかない
2020/04/04 08:58
houjiT
今と変わらないなら抑制をかけれるだけ得なのに何故やらないのか、より強い法が必要になったのになぜ与党はそれを作る動きをしないか。そこが次に考えるべきポイントかな
2020/04/04 09:00
by-king
正直実は今やってる事と大して違いはないんだけど、やたら緊急事態宣言が市民に過大評価されてるからそのおかげでむしろ意味ありそうな気もする
2020/04/04 09:01
TAK_610
ほとんど心理的効果しかありませんが、その心理が働くことに意味があります。総理が踏みとどまっているというから、まだ平気と思うのです。宣言を出して危機感を煽らないと東京もニューヨークになります。
2020/04/04 09:09
mventura
知人の会社は都知事の自粛要請で自宅勤務に切り替えたので緊急事態宣言もっと効果あると思う。ロックダウンは補償と一体と言うからだらだら長引かせないと思うけどどうだろう。緊急事態宣言はそこが良くわからない。
2020/04/04 09:25
baronhorse
とりあえずあるもの使えよ
2020/04/04 09:39
r70t8o5
変わらないのじゃなく、本来は学校の休校要請も緊急事態宣言に基づく法的根拠があって然るべきだったのでは。
2020/04/04 09:44
kawabata100
ロックダウンしたらAmazonから物頼めなくなるんだろうか?
2020/04/04 10:05
blueboy
 条例を整備すれば、義務化は可能だが、やる気はさらさらないんだよね。 / ディーゼル微粒子規制は、石原慎太郎が率先して立法化して、それを国が追いかけた。 小池百合子には無理だな。能力不足。
2020/04/04 10:07
cl-gaku
っていう雰囲気が国民全体に浸透してから宣言するのかな
2020/04/04 10:08
udonkokko
タイタニック号のコピペじゃないけど、日本人を縛るのは「皆さんこうしておられますよ」だとは思うよ。切々と分かりやすく「国からのお願い」繰り返せば、それなりに効果あるやろ。
2020/04/04 10:13
RabbitBit
強制力のない文言が多いので、経済への副作用も少なそう。低リスク低リターンの処方箋は、早い時期から接種し続ける事で効果時間を長くした方が良いのではないか。
2020/04/04 10:23
mimoriman
消費税増税後に店内で食べた客に注意する正義マンが現れたわけで、こういうことを事前に周知するのは必要だとおもう
2020/04/04 10:40
ak1024
強制力なしでも「これ以上の警報はありません。各自命を守ってください」って言えばそういう空気なるし大手が従えばそこから仕事貰ってるところも休みになるよ
2020/04/04 10:55
noemi_itoh
不謹慎厨の同調圧力を伝統奥義空気読みスキルで察して息を潜めなきゃいけないやつだ/なんのことは無い平和ないつもの光景なのでは説
2020/04/04 10:58
yama_bousi
法的裏付けなくても、多くの日本人は国から指針がそれに従う。指針出すことが大事。出すことも法律違反になる可能性あるが、事後裁判でジャッジするしかない。あやふやな指針だと従えない。後からでも補償もすべき
2020/04/04 11:53
kaputte
生活の維持に営業継続が必要!って言い出して従わないやつ。要請なんて今でもやってるのに「要請できる」なんて法律作るだけ時間と人手の無駄遣いじゃないか。
2020/04/04 11:55
bmz4
緊急事態宣言出ても外出を禁止できるわけじゃないが、東京は大企業が多いし、大企業は国の方針に従う。大企業は従業規則で従業員に命令できる。
2020/04/04 12:00
imiimiimi
やはりロックダウンはできない。それでも自粛要請から中止要請とか、せめて言葉変えて圧力強めてほしいね。あと従わないところはバンバン公表してほしい。
2020/04/04 12:10
differential
都内都心東寄り勤務&住み、この1週間でかなり人は減った。4/1は少し多かったけど4/2以降は平日も人が少なく土曜の今朝のスーパーの列もたいしたことない。マスクが買えた。緊急事態という言葉でびびる人は多いと思う
2020/04/04 12:27
yu_fuk
実は緊急事態宣言が出たところで(外出自粛要請が出ている)現状からあまり変化がない様にしか読み取れない。宣言が出た時に取るべき行動を同調圧力とか忖度とかで先回りしているのでは?
2020/04/04 12:33
mutevox
“今の特措法では、海外のような「ロックダウン」はできず、徹底的に実施するならば、諸外国のように罰則付きの法律を別途整備することが必要だということです。 ”
2020/04/04 12:40
kettkett
政治屋が罹患しないと本気にならない
2020/04/04 12:41
Sato_4tree
何ができて何ができないのかわかりやすい。結局発令的には何も変わらなくて、人とか会社の意識が変わって自粛する店や人が増えるかどうかくらいなんだな
2020/04/04 13:24
right_eye
緊急事態宣言の自粛でなんとかなるという見解が多いようだが、結局社会活動を続けたままでは現今の接触率を8割低減させるというのは不可能としか思えない。新法が必要だろう、どう考えても。
2020/04/04 13:26
cotbormi
イチ会社員にとっては、会社の対応が全て。
2020/04/04 13:27
ohaan
「通勤」を止められない非常事態宣言は効果ない・・・禁止されていないなら問題ない精神で通常勤務を続ける企業は多い。
2020/04/04 14:45
Phenomenon
都営の地下鉄は止められると思うんだけど止めないのかな?
2020/04/04 14:53
kazuau
企業に事業所閉鎖を強く要請すればそれなりに効果はあると思う。ただし補償の規定がないので背に腹は変えられないという理由で従わないところはあるだろう。
2020/04/04 15:46
amazedkoumei
個人の自由がきちんと保障されてた
2020/04/04 16:12
n_pikarin7
一刻も早く出した方が良い。
2020/04/04 16:50
mohno
「民間企業を強制的に休業させる直接的な規定はありません」←あくまで同調圧力なんだよな。「「新型コロナウイルス対策特別措置法」には、「ロックダウン」という言葉はどこにも書かれておらず、明確な定義もない」
2020/04/04 16:51
sadn
損失補償の規定がないのが、やはり問題だよなぁ。止めざるを得ないけど自腹というのは辛すぎる
2020/04/04 17:29
hdampty7
憲法に抵触する法律は作っても違憲とか言われるから国民の意思に反する命令のような法律は作れないんだよ。立法府が無能なだけじゃなくて俺ら全員が無能なの。
2020/04/04 17:33
Shinwiki
もう要請してんじゃん
2020/04/04 17:41
Guro
読んでなかった。非ライフライン企業の活動を止めることはない、と読んだ。(会社うごくのかー
2020/04/04 17:41
geopolitics
人権尊重(自由)で命が失われるということか。geopolitics.hatenadiary.com
2020/04/04 17:59
Assume
平然と #建て付け とか言い放つんじゃない #NHK_news
2020/04/04 18:14
roja123
アベノミクスとか言ってたけど結局アメリカ市場の恩恵受けてただけで無能な人間が国の運営をしてるということをこの災害級の緊急事態によってハッキリしたという構図( ・ω・)
2020/04/04 18:15
htnmiki
これ読めば買いだめ不要とわかるはずだけど既にパニック状態の人には届かないんだろうな……
2020/04/04 18:16
maidcure
今とあまり変わらないならさっさと出せばいい。雰囲気で行動を変える人もいる。少なくともパチンコについては要請を出せるな
2020/04/04 18:46
hiroomi
“国民生活安定緊急措置法などに基づいて、マスクを買い上げるなどして、北海道や医療機関などに配っています”国がすると小回り効かなさそ。
2020/04/04 19:30
YaSuYuKi
「損失も費用もすべて弁済するから休んでいただけないでしょうか」なら9割以上休む。自粛だから補償しない、が決定的
2020/04/04 21:11
hesocha
内容を見ると不安にはなるが、「緊急事態宣言」って字面だけでほとんどの日本人は必要以上の対応をするさ。そういう国。
2020/04/04 21:19
quality1
都営地下鉄は止められるんじゃないの知らんけど
2020/04/04 21:27
moccos_info
強制力なし罰則なし。自由な国として生きてきたトレードオフがあるな
2020/04/04 23:14
kana0355
“▼知事が医薬品や食品など必要な物資の保管を命じることです。”
2020/04/04 23:25
georgew
なんか自粛要請と実質的になーんも変わらんような...
2020/04/05 02:06
yoko-hirom
罰則など不用。休業補償金や在宅報奨金を出せばよい。憲法は国民にカネを配ることを禁じていない。
2020/04/05 06:30
kappaseijin
今からでも強制と罰則を追加してくれ。緊急事態にお願いなんて無意味
2020/04/05 11:51
maturi
今の特措法では、海外のような「ロックダウン」はできず、徹底的に実施するならば、諸外国のように罰則付きの法律を別途整備することが必要だということです。
2020/04/05 12:53
h_nak
"仮に緊急事態宣言が出たとしても、外出自粛は「要請」ベースで、強制力はなく、これまでの自粛要請とほとんど変わらない"
2020/04/05 16:05
diet55
4/3 東京都・小池百合子都知事:①「緊急事態制限」②「ロックダウン(都市の封鎖)」=定義自体不明、について。
2020/04/05 16:15
niwatako
“都民に外出の自粛などを要請” / “施設の使用停止などを要請” / “生活必需品の販売や、...金融サービスなど、社会や経済生活を維持するうえで必要なサービスは、必要な衛生管理などを行ったうえで、引き続き営業”
2020/04/05 18:48
shig-i
「東京都が先月末に要請した外出自粛と、緊急事態宣言後の外出自粛はどちらも「要請」で、差異はないとしています」
2020/04/05 23:41
ooblog
#緊急事態宣言 「指示には罰則はないものの~事業者名~公表~休校~土地や建物~同意を得ないで~医療施設~マスクなど~物資を隠した~6か月以下の懲役~消毒のため~72時間以内で局所的に~交通手段を遮断~行政が強制的に出来る」
2020/04/06 07:38
unsoluble_sugar
“「新型コロナウイルス対策特別措置法」には、「ロックダウン」という言葉はどこにも書かれておらず、明確な定義もない”
2020/04/06 08:59
yasudayasu
このように、仮に緊急事態宣言が出たとしても、外出自粛は「要請」ベースで強制力はなく、これまでの自粛要請とほとんど変わらない見通しです。徹底的に実施するならば、罰則付きの法律を別途整備することが必要です
2020/04/06 09:07
BIFF
なぜ未曾有の危機に、この程度のものが出ないまま4月6日(月)を迎えたのか分からない。出れば雰囲気が変わると思う。それが日本。。
2020/04/06 09:25
gfx
“小池知事は「緊急事態宣言」が出された場合は、都として、 ▽都民に外出の自粛などを要請し、 ▽各施設やイベントの主催者には施設の使用停止などを要請するなどとしています”
2020/04/06 10:46
reachout
法治国家のお手本のような対応、良いか悪いかは別だ。
2020/04/06 12:49
kuborie
こんな時こそ、野外の違法レイヴなんかやりたくないですか!??
2020/04/06 15:56
otchy210
罰則がなくても指示まで強くなれば、多くの企業少なくとも上場企業は全て従うだろうし、それに伴って経済活動が停滞すれば、やむにやまれずその他の企業も活動を停止するだろう。補償が必要なのはまた別の話として。