2020/04/03 12:14
memoryalpha
“「早急に欧米に近い外出制限をしなければ、爆発的な感染者の急増(オーバーシュート)を防げない」との試算を北海道大学の西浦博教授がまとめた”
2020/04/03 13:03
fruitbasketlemon
“「欧米に近い外出制限を」 北大教授、感染者試算で提言 西浦博氏 新型コロナ 社会・くらし 2020/4/3 11:07 (2020/4/3 12:12更新)日本経済新聞 電子版 保存 共有その他 新型コロナウイルスの感染者が都市部を中心に急増するな
2020/04/03 13:08
takeda25
575
2020/04/03 13:15
Miroc
もうここまで来ると、日本政府はわざとゆっくりやっているんじゃないかと疑いたくなる。人口ピラミッドの再編でも狙っているんだろうか?血も涙もない財務官僚なら思いつきそうなことだが。
2020/04/03 13:18
frothmouth
🤔 法律をうまく解釈して私権を制限できるようにしてくれる法学者はいないものかな...
2020/04/03 13:19
RySa
西浦先生が言うなら従わざるを得ませんね。都市圏は緊急事態宣言でしょう。ここから更に日本人の民度の見せ所。
2020/04/03 13:27
ultragirl
残念ながらここは負けを認めるべきところっぽいね
2020/04/03 13:37
yojik
"米ニューヨーク市では東京都より2週間早く感染が拡大し、1日100人を超えた2日後に1千人、5日後に2千人、さらに10日後に4千人を突破し、爆発的に感染者が増えている"
2020/04/03 13:39
Gen
対策チームの西浦さんの提言。これは今週末~週明けに強めの外出制限(ロックダウン)が高確率で来るのでは。
2020/04/03 13:42
Tucana
これで確定だな 先週末の自粛が期待した程効果無かったんだろう やるなら早い方がいい 国が出さないなら都が北海道のをより厳格にした宣言出しちまえばいい
2020/04/03 13:47
nuu_n
個人的に一番信頼している専門家
2020/04/03 13:48
suyntory_junnama
「欧米に近い外出制限を」 北大教授、感染者試算で提言
2020/04/03 13:52
goldhead
"東京都では感染経路不明の患者が急増しており、現状のままでは1日数千人の感染者が出るとした。人の接触を8割減にできれば減少に転じるとしている"
2020/04/03 13:53
yukatti
感染爆発不可避。遅くとも来週前半までに早急な手立てを→"西浦教授は「現在の東京都は爆発的で指数関数的な増殖期に入った可能性がある」とみており、「早急に自粛より強い外出制限をする必要がある」と求めている"
2020/04/03 13:56
doroyamada
欧米で外出制限がなかなか効いてこないのは、なんか他の要因もありそうな気がする。
2020/04/03 14:04
itochan
1日に数千人 という感染者は出ない。なぜならそれだけPCR検査をしないから。できないから。 都内だけで「接触8割減」をやると、疎開や旅行と言う名の他県への拡大が発生する。
2020/04/03 14:14
mabarasuji
“小池百合子都知事が週末の外出自粛を要請した後、JRなどの利用者は7割弱減ったという。だが西浦教授は「感染者の急増を減らすのには不十分かもしれない」と指摘”
2020/04/03 14:27
rintetra
日本はクラスター対策が感染拡大防止の肝だった。そのクラスター対策班の中心人物が外出制限を推奨した。だったらそれ以外方法がない。外出制限で経済は死ぬが、どのタイミングでやっても死ぬ。早いか遅いかでは?
2020/04/03 14:27
kobeni_08
北大の西浦先生って最初にクラスターを発見した人だよね?その人が言ってるんだから「クラスター化だけ追う」はもう無理な状態なんだよね。 ロックダウンはよ
2020/04/03 14:29
mutevox
“西浦教授は「東京都も週末にかけて感染者数がさらに増える恐れがある」として、遅くとも来週前半までには自粛要請より強い外出制限を出す必要性を訴えている”
2020/04/03 14:32
yasudayasu
「早急に欧米に近い外出制限をしなければ、爆発的な感染者の急増を防げない」との試算を北海道大学の西浦博教授がまとめた。東京都では感染経路不明の患者が急増。人の接触を8割減にできれば減少に転じるとしている
2020/04/03 14:36
KKElichika
というか、感染→発症→検査までのタイムラグ的に、例の「三連休」の影響が出るのもこれからなんじゃない?だとしたら、とっくに手遅れという気もするけど。
2020/04/03 14:42
sub_low
西浦さんは現在まで日本の感染を一番抑えてきた人。その人が無理って言ってるんだからもう無理だ。
2020/04/03 14:42
physician
COVID-19関連の記事をオープンにしない理由がわからないな
2020/04/03 14:47
fellfield
『現在の東京都は爆発的で指数関数的な増殖期に入った可能性がある』
2020/04/03 14:48
yama_bousi
こういうメッセージの出し方が一番助かる。覚悟と準備をしよう。
2020/04/03 14:55
vkgofboston
まずは、テメーの研究を実社会で実践して失敗したことについて戦犯としての謝罪をしてからだろうが。何そこそこうまくやったみたいなフリして対策が遅れたこと誤魔化してんだよ。
2020/04/03 14:58
kissuijp
「東京都では感染経路不明の患者が急増しており、現状のままでは1日数千人の感染者が出るとした。人の接触を8割減にできれば減少に転じるとしている。」
2020/04/03 15:12
kowa
西浦先生が言ってるなら覚悟決めるしかない
2020/04/03 15:13
send
西浦先生が言ってるのならもうやるしかないという感じだな
2020/04/03 15:18
synopses
西浦先生と岩田先生の意見が一致している状況か。
2020/04/03 15:24
msukasuka
「1/23 武漢 人口1,100万人 感染者数 571人 死者17人→封鎖開始」「4/2 東京 人口1,400万人 感染者数 684人 死者7人」素人目にも目前に来てる。
2020/04/03 15:27
hapoa
総理が安倍晋三、都知事が小池百合子。手遅れ。「3密以外なら安全」みたいに受け取れるアナウンスしてたしな。同じアナウンスするなら「接触感染だけじゃなく他人が吐く息からでも感染する可能性あるよ」だったろう
2020/04/03 15:28
hhungry
ベジータ「もう間に合わん・・・」
2020/04/03 15:29
pollyanna
“西浦教授は「現在の東京都は爆発的で指数関数的な増殖期に入った可能性がある」とみており” ああ、ついに。
2020/04/03 15:48
Knoa
単純に知的好奇心から、40%と60%の曲線も図示してほしかった(20%と80%があまりに極端なので脳内補完しにくい)
2020/04/03 15:54
helioterrorism
これで提言を無視して外出制限が遅れて感染者の急増を抑えられなかったら政府の責任になるよなぁ。
2020/04/03 15:58
paperot
そんな中、世田谷区とか大田区では来週からかなり制限がかかった形とはいえ小中学校が再開される予定。
2020/04/03 16:00
knok
プランBへ移行するタイミング
2020/04/03 16:01
shun_shun
そうか。そうだよなぁ。医療現場を守るために(=自分が感染して重篤化した場合のために)、いま元気な人達は次のステージの対策に進まないといけないと。
2020/04/03 16:05
enemyoffreedom
政府の専門家会議の西浦教授がロックダウン(に近い処置?)の提言
2020/04/03 16:12
shachi01
もうここまできてしまった
2020/04/03 16:17
qwerty86
プランBに移行提言。
2020/04/03 16:18
shinobue679fbea
さくらとともに、ころなまうはる(下の句)
2020/04/03 16:19
kazuhooku
図から読み取れるのは、現状の(20%減)が日率35%増という先週の院内感染時の増加率が実際は続いていると想定しているということ。起こってない保証などないし、悲観論に基づいて行動するのは正しいと思う
2020/04/03 16:23
kemononeko
数字が並んでいると一次関数のような直線で考えがちだけど世の中の大体のことは指数関数的に増減する。
2020/04/03 16:26
obsv
“2割減程度では流行を数日遅らせることができても、爆発的な患者増は抑えられないという。 一方、8割程度減らすことができれば、潜伏期間などを踏まえ、10日~2週間後に1日数千人をピークに急激に減少させる”
2020/04/03 16:33
oceantug
2割の人間で東京の機能を維持するのか・・・。>『東京都では感染経路不明の患者が急増しており、現状のままでは1日数千人の感染者が出るとした。人の接触を8割減にできれば減少に転じるとしている。』
2020/04/03 16:41
tdam
大きなダメージを回避する中程度のダメージを受ける決断を後押しする専門家の意見が続出している。外国の状況もあり、あとは政治の決断次第だがどうも怪しい。無為無策なら歴史の審判に断罪されることになろう。
2020/04/03 16:41
h5dhn9k
厳しい……。西浦博教授が仰るのなら現在の日本で最も間違いが少ないだろう……。これまでの予想も当たっていたし、恐らく最悪のケースと標準ケースの予測値が近付いてるのだろうな……。
2020/04/03 16:41
waot209
「1日100人を超えた2日後に1千人」 日本はそうならないな。検査数が千もないから。
2020/04/03 16:43
kenchan3
“「外出制限などで人の接触を8割減らしても、残り2割で医療やインフラなどの社会・行政機能を維持しなければならない」”
2020/04/03 16:44
ichbin
この状況で布マスク2枚ずつ届ける事業も始まってしまうのか。行政のトップが理数系の素養ある菅直人・鳩山由紀夫らなら、さすがにこんなことにはならなかったと思う。
2020/04/03 16:46
masudatarou
そら検査してねーんだから
2020/04/03 16:48
tokage3
クラスタ対策自体がリスクの高いものだったと認識しているので、人気ブコメはきもい。事実上の敗北宣言だけど暗にでも認められるのは偉い。/ 1日数千人がピークって書いてるけど、検査能力的に可視化不能では?
2020/04/03 16:50
maicou
毎日ウォーキングしてるが母子「楽しそう」若者カップル「マスク&トイレットペーパ抱えて楽しそう」全般「人少なくて平和」。日本このままずっと行かないすか?
2020/04/03 16:51
kentaroll
専門家会議の西浦先生がこう言ってる時点で相当やばい。株価と経済を守りたい政治家の言葉を待っても仕方がない。自分の身は自分で守るしかない。専門家の言うことを聞かない政治家は無能でしかない。
2020/04/03 16:52
neogratche
ふざけるな
2020/04/03 16:52
aya_momo
ここで言う8割減ってどういう意味だろう。各個人が8割減なのか、接触する人が8割減なのか。シミュレーションしたら結果もかなり違ってくると思う。たぶん、どちらでもないと思うけど。
2020/04/03 16:55
otokinoki
準備はしていたけど、明日から自転車移動しかないか。電車も危険と西浦先生に言われるとな。
2020/04/03 17:04
emt0
自転車通勤したいけど、経路超えると労災落ちないんだよな。自前の自転車保険あるけどさ。
2020/04/03 17:05
take-it
ブコメの西浦教授への厚い信頼に嫉妬、というか、ブコメの切迫感がハンパない。。。
2020/04/03 17:06
yP0hKHY1zj
感染者が増えれば増えるほど外出制限の期間が長くなってしまうので、経済的にも引っぱるメリットがないと思うんだけど。一切出さずに事態が収まる可能性があると思っているのかなぁ…。
2020/04/03 17:07
maidcure
平日に出勤させるような悠長なことやってる場合じゃない
2020/04/03 17:07
augsUK
最重要の提言か。「東京都も週末にかけて感染者数がさらに増える恐れ」が実現したら、早急なロックダウン。二割しか電車に乗れないならら、それは医療関係やインフラ関係であるべき
2020/04/03 17:08
florentine
“外出制限などで人の接触を8割減らしても、残り2割で医療やインフラなどの社会・行政機能を維持しなければならない」と指摘。「感染爆発を防ぐため緊急事態宣言が出ても必要な企業活動や市民生活を行えるよう至急”
2020/04/03 17:08
peppers_white
失敗は全部政府に責任オッ被らせたらいい
2020/04/03 17:14
uunfo
なんかもうどうでもよくなってきた。この調子だとどうせいつかは決壊するでしょ。何をやっても時期が来週か来月かくらいの違いでしかなさそう。
2020/04/03 17:14
fu-wa
クラスター対策班としてはある程度の感染者増は仕方ないので重症化を防ぐことを第一にやってきた認識なんだけど、ここへきて欧米並みの外出制限に言及したのは、対策をシフトせざるを得ないデータが出てきたのかな。
2020/04/03 17:19
Outfielder
ロックダウンに伴う生活上の混乱を最小限に抑えるための「準備」は着々と進んでるのは各種報道からも見て取れるのだが、同じようなニュースを見てもわからない人には行政は何もしてないようにしか見えない
2020/04/03 17:23
hara_boon
日本でも制限ができない、とは言ってるけど、電車止めちゃえばだいぶ効果でかいと思うんだけど。計画運休もできてたんだし、それくらいしないとみんな結局移動しちゃうでしょ。
2020/04/03 17:28
numpad0
ここから先はロックダウンを遅らせれば遅らせるほどエンタメ的に美味しいでしょ
2020/04/03 17:29
shag
これでも外出禁止できないならもう東京はダメかも。
2020/04/03 17:30
hisawooo
なんでしないんだろう?
2020/04/03 17:30
Guro
べつのところで、2%という試算をみたが。こちらでは2割。接触確率を2割に減らすって…。(全人口の平均ですよね。。1日に1人も会わない人が人口の何割ぐらいいらっしゃるのか。それを平均して2割なら。。)
2020/04/03 17:34
surume000
小池百合子の隣にいた人か。在野の学者じゃなくて政治家にアドバイスできる地位いる学者のこうした発言はありがたいな
2020/04/03 17:42
makou
あれだけの海外の状況を見て判断を下せないといよいよやばい。
2020/04/03 17:43
shoot_c_na
セーフティロックは解除された・・・感じ。いつロックダウンしてもおかしくないって認識までデフコン上げないと
2020/04/03 17:43
mohno
「早急に欧米に近い外出制限をしなければ、爆発的な感染者の急増(オーバーシュート)を防げない」←西浦博氏に言われたのでは…「2割減程度では流行を数日遅らせることができても、爆発的な患者増は抑えられない」
2020/04/03 17:44
chrysler_300S
西浦教授の言う事は聞いた方がいい。北海道沈静化も、ここまで感染遅らせてこれたのも、この人の功績が大きい。
2020/04/03 17:50
tokatongtong
もう遅いんじゃないかな。仮に、現時点でのOECD諸国トータルの罹患率に基づくと、東京都内だけで8500人前後、日本全国で7万5000人前後の感染者が出る (または既に出てる) 計算
2020/04/03 17:54
facebooook
“8割程度減らすことができれば、10日~2週間後に1日数千人をピークに減少”  “ニューヨーク市では東京都より2週間早く感染が拡大し、1日100人を超えた2日後に1千人、5日後に2千人、10日後に4千人を突破”
2020/04/03 17:55
diet55
北海道大学・西浦博教授「東京都では(略)現状のままでは1日数千人の感染者が出るとした。人の接触を8割減にできれば減少に転じる」「潜伏期間などを踏まえ、10日~2週間後に1日数千人をピークに急激に減少させる…」
2020/04/03 17:56
YukeSkywalker
来週からロックダウンっぽい雰囲気なのよな。
2020/04/03 17:58
yoshikogahaku
やるなら早い方がいい。もう遅い気がするけど、時間は戻らないので。
2020/04/03 18:02
minamishinji
もう絶対そう。
2020/04/03 18:02
orangehalf
トップの責任は決断とその決断に責任を持つことであり、決断を先延ばしにすることも決断の一つであり結局のところ責任から逃れる術はないので安倍さんも小池さんも覚悟を決めて東京の外出を制限する宣言出そうよ
2020/04/03 18:05
s_dango
岩田先生が今朝ロックダウンしたほうがいいと言っていたけど、西浦先生も外出制限を強めろって答え。ついにロックダウン来るか。
2020/04/03 18:05
muchonov
30日目で新規感染者が6000人ということは(原点が4/2なら)いま西浦教授は感染率17%程度で計算してるっぽい。その時点での累計感染者は4万人を超える。あえて新規感染者数のグラフにしたのは恐怖を和らげる配慮なのかも
2020/04/03 18:10
thesecret3
素直に指揮をとってる人の話を迅速に実行したらいいと思う。話がわかりやすい。仕事でも仕事でなくても会う人を2割に減らせ、ということだよね。
2020/04/03 18:12
naqtn
これは…。新型コロナクラスター対策専門家 (@ClusterJapan) | Twitter twitter.com で説明あるかな
2020/04/03 18:15
A1riron
明日くらいから、2週間前の3月三連休で花見&K-1で余裕ぶっこいてた都民のツケとしての感染者ラッシュがドドッと来て100人超えて、そこからはもう指数関数的に増えて行くんじゃないかな?個人的にはすでに手遅れかと。
2020/04/03 18:16
a_horuru
これまで何とか時間稼ぎで爆発時期をずらしてきたがいよいよ限界らしい。報道なんかでは知る由もないがどこまでその時間で準備できているかが鍵。
2020/04/03 18:22
dkfj
もう待ったなしの状況なのね
2020/04/03 18:26
Melonpankuma
感染爆発と引き換えに、首都閉鎖を数日遅らせてどれほどの経済損失を免れるというのか。[COVID-19][専門家][ロックダウン][西浦博]
2020/04/03 18:39
good2nd
8割減らしてもピーク時は1日数千人いくのか。感染しなくても報道見るだけで精神的にキツそう。
2020/04/03 18:40
nizimeta
“試算では2割減程度では流行を数日遅らせることができても、爆発的な患者増は抑えられないという。一方、8割程度減らすことができれば…10日~2週間後に1日数千人をピークに急激に減少させることができるとしている”
2020/04/03 18:46
kappaseijin
“米ニューヨーク市では東京都より2週間早く感染が拡大し、1日100人を超えた2日後に1千人、5日後に2千人、さらに10日後に4千人を突破し、爆発的に感染者が増えている。”
2020/04/03 18:50
KAN3
これはそろそろ緊急事態宣言・ロックダウンくるかな。日本は罰則付きの制限ができないらしいけど、最近の状況を見てると自警団とか生まれそう。
2020/04/03 18:51
ya--mada
指数関数的に立ち上がるか微妙…、って言ってたのが 3/31の会見。4/3に感染爆発確定って結果らしい。
2020/04/03 18:56
kuippa
制限の効果が感染者の数にあらわれるのが10日後、死者の数にあらわれるのがさらに20日後。状況みてから微修正できないのがつらいところですね。
2020/04/03 18:58
netafull
“JRや都営地下鉄などの利用者は、イベント自粛要請などの影響で3月上旬は2割程度減少していた。だが試算では、2割減程度では流行を数日遅らせることができても、爆発的な患者増は抑えられない”
2020/04/03 19:07
perousagi
仕事でやむなく中央線に乗る。とても不要不急とは見えない方も多数。後で後悔するより、強制的な手段が必要な時期に来ているかもしれない。
2020/04/03 19:11
Tetrapost
「2割減程度では流行を数日遅らせることができても、爆発的な患者増は抑えられないという。」週末の外出自粛程度では不十分で、8割減(事実上のロックダウン)が必要だと
2020/04/03 19:13
orenonihongogayabai
自分の身は自分で守るフェーズ入ってる感
2020/04/03 19:14
doseisanpc
戒厳を覚悟するべきだな
2020/04/03 19:24
otihateten3510
これ50日になってから解除したら意味ないんじゃないの? っていうのと、1万10万人のために1億人制限するの?ってのはイマイチ理解できない。例えば半月引きこもればどうにかなるならわかるんだけど。
2020/04/03 19:37
akatibarati
検査が不足している日本では統計的分析こそが頼り。その専門家が言う以上、これは無視できない。
2020/04/03 19:39
tuka8s
ついに来たか、、、
2020/04/03 19:41
i196
もう無理。地獄は始まってる。ああ、俺も死ぬのか
2020/04/03 19:41
elm200
動画に映る西浦教授が常に泣きそうな顔をしている理由がよくわかる。地獄に向かって真っ逆さまに落ちていっているのに、回避する手段がないというは悪夢以外の何者でもないだろうな。政府は決断を。
2020/04/03 19:45
sika2
80%減でそこまで下げられるなら、これは希望じゃないか。
2020/04/03 19:45
shigo45
急を要するとして政権が新特措法を通して施行してから既に3週間。この間に無策のまま東京都では感染爆発。無能政府が犠牲者を増やしている。
2020/04/03 19:46
pitti2210
西浦教授「8割程度減らすことができれば、潜伏期間などを踏まえ、10日~2週間後に1日数千人をピークに急激に減少させることができるとしている」
2020/04/03 19:53
dfk3
外出制限してもこの増え方というのは恐ろしいな。細かい話だが、グラフの縦軸の単位は「人」じゃなくて「人/日」じゃないの?
2020/04/03 19:55
deztecjp
反対。そりゃ、やれば(いったんは)感染者は減る。効果はある。その上で、不支持。
2020/04/03 19:55
mventura
NYの非常事態宣言は初感染者が出て5日目、感染者数100人未満出しているんだよね www.businessinsider.jp でもサンフランシスコに比べて一週間遅くて結果が大きく異なったといわれている。
2020/04/03 20:03
ChieOsanai
いや、やったとしても 50 日後に解禁したらパーだよね
2020/04/03 20:06
kniphofia
もう遅い。この国は死を受け入れてる
2020/04/03 20:13
T-norf
西浦教授の計算の前提が知りたいけど、この記事以外の情報がない。陽性者数だけだと、東京でこの10日ほどはR=1.5、8日で2倍ぐらいのペースに見えるけど、孤発例の件数から別の推察があるのか。だとしたら、敗戦かも。
2020/04/03 20:17
r70t8o5
1月23日武漢封鎖、感染570死者17人/ 4月3日東京現在、感染773人死者16人。
2020/04/03 20:33
saketomass
東京は今日ロックダウンしないでいつするのか?/した後に感染者数が激増したら「ロックダウンの意味なし!」と言って責める人が出てきそう。そうじゃないっつーの。
2020/04/03 20:34
heyheyhey
結局、西浦さんが北海道でやったクラスター追跡と東京でやるクラスター追跡は難易度が全然違うわけで。現状は永寿総合病院以外ほぼ感染経路は追えていないと思う。
2020/04/03 20:38
saiusaruzzz
30日の東京都の記者会見の席では、「データ的にはまだコントロールできる可能性がある」と言っていたけれど、繰り返し問題だと指摘していた孤発例が出すぎたんだろうな。分析結果に誠実ですごいなと思う。
2020/04/03 20:40
furseal
これを受けてもまだ政府は瀬戸際だって言ってる
2020/04/03 20:43
lungta
岩田先生も今朝の段階で、未来に先送りするより今、と言っていた。躊躇してる間に状況は悪化する。
2020/04/03 20:45
eichannel
東京ロックダウンしてくれないと、日本全土に波及する。補償関係とりまとめて早々にロックダウンして欲しい
2020/04/03 20:46
whoge
責任取れよ安倍晋三!責任取れよ安倍晋三!
2020/04/03 20:56
sugimo2
“西浦教授は「現在の東京都は爆発的で指数関数的な増殖期に入った可能性がある」とみており、「早急に自粛より強い外出制限をする必要がある」と求めている”
2020/04/03 21:05
piripenko
西浦先生。今ならギリギリで凌げるという試算。午後9時の都内の電車は座席が埋まり立っている人は座っている人と同数くらい、マスク率は9割超え、話し声は聞こえません。
2020/04/03 21:11
David334
オブラートに包んでるけど要するに「ロックダウンをしろ」という提言、そんな度胸は小池にも安倍にも無さそうなので東京はもうお終い
2020/04/03 21:12
boobanban
西浦さんのいう事は全部信じる。それが専門家に対する正しい態度だ。どんなに頑張っても、我々は西浦さんよりも正解に近づくことは出来ない。
2020/04/03 21:14
scipio1031
科学者としてベストな答えを提言しているのに、政治的な思惑で取り入れられないのは辛いだろうな。
2020/04/03 21:19
naunk
どういう思惑があるんだろうなー政府は
2020/04/03 21:23
wushi
先週後半からずっとテレワークでほとんど他人と対面で話してないのでかなり覚悟できてきた。感染時の食料の入手方法さえ確立されれば自宅待機できる。今はそれができない人達に最大限の支援をしてほしい
2020/04/03 21:30
luspha
夜間の接客を伴う飲食店とやらから順次制限すればええやないの "「早急に欧米に近い外出制限をしなければ, 爆発的な感染者の急増を防げない」との試算を...東京都では感染経路不明の患者が急増しており..."
2020/04/03 21:33
moyasi45
ブコメには疫学専門家の専門家がいらっしゃるからなぁ。信用できるわ。
2020/04/03 21:35
ano18
ニューヨークは100人超えの2日後に1000人。全く同じ状況と言えないとは言え、数字的には決壊寸前でもう手遅れに思える…
2020/04/03 21:42
spirallife
片田舎の我が県にも感染者が増え始めた。この時期に東京出張を言い渡されてそこで感染したと思わしき人もいた。もうクソ真面目に働いてる場合じゃない。土日に出歩いて欲しくなければ商店は土日休業を。
2020/04/03 21:46
Pokopon
オーべーシュートが起きる。
2020/04/03 21:49
tokyocat
“人の接触を8割減にできれば減少に転じる”
2020/04/03 21:51
defender_21
ほんとなんで制限しないのかな。今なら耐えれるんだからさっさとやろうよ。夏にみんなで外に出れればいいよ
2020/04/03 21:53
tei_wa1421
3週ぐらい遅そう
2020/04/03 21:54
penguin_master
もうだめだ
2020/04/03 21:54
unique120
いい加減、オーバーシュートっていう和製英語やめろや
2020/04/03 21:57
nigopa
早く外出制限してほしい
2020/04/03 22:00
mekurayanagi
“試算では何も流行対策をしなければ東京都の感染者数は急増し、1日あたり数千人を超えてさらに増加する恐れがあるという。” 死者の想定人数は自分で0.03掛けろってことか…
2020/04/03 22:02
andvert
こういう風に声を上げて下さる方々に心から感謝したい。
2020/04/03 22:11
karukaru7
日本女騎士「くっ!コロナなんかに私は屈しないっ!!!!」 #くっころ
2020/04/03 22:36
shigeoka
ちょっと前に話題になったワシントンポストの記事 j.mp の7/8(87.5%)が動かないパターンを目指さないといけないって事か。
2020/04/03 22:39
kechack
平日も減らすしかない
2020/04/03 22:42
joruri
うむ。先生が言うなら皆でもう行動だ。法律の問題じゃない
2020/04/03 23:23
substance_abuse
いまのうちに宣言「言わんこっちゃない」
2020/04/03 23:34
surunpashi
もうすでに敗戦処理でしかない。感染の抑え込みは失敗したと認めて、医療も経済も国家も全てを犠牲にして文字通り生き残るしかない。コロナ前にはもう戻れない。
2020/04/03 23:36
hagane
これは、生き残った人できちんと政治の責任を追及しなければならないことなのだと思うよ。
2020/04/03 23:41
afurikamaimai
現場で危機感が割と共有されてる模様。医療インフラの崩壊前に経済減速がいいのか、インフラ崩壊のリスクを看過したうえで経済回す方がいいのか(回せるのか)。どっちにしろ答えは1か月後。自衛以外しようがない。
2020/04/03 23:43
erda
コロナとの戦闘に勝っても、多大な損失を出して戦争に負けては意味が無い。戦略的失敗は戦術的勝利ではカバーできない。実行するなら、倒産や失業を回避する方策と合わせたものでなければ、別の死者が増える。
2020/04/04 00:05
kitaido0
知事が非常事態宣言の話をしてるからもう来るんだろ
2020/04/04 00:07
cocoronia
自分の行動記録を残しておくことにした。後で必要になった時に追跡しやすい様に。
2020/04/04 00:09
shira0211tama
週明け1日1000人コースか…洒落にならんな…
2020/04/04 00:10
Sediment
社会全体の活動を8割減らすってことか。医療関係者がこぞって悲鳴上げ始めたな。あー自宅待機してー。
2020/04/04 00:11
roller_skate
これが神託のように扱われることのあるらしい西浦教授の予測か…。でもこれ滅びの神託じゃないか…。
2020/04/04 00:15
tyatya_moon
でも結局そんな制限できる法律なんて何もないんだよねぇ・・・緊急事態宣言レベルの制限でも与野党で揉めてたくらいなんだから・・・制限っていう事には極端に嫌らがる状態になってしまった。
2020/04/04 00:25
sjn
倍々ゲームは早めの決断するしかないよね…。ここでケチろうとしてるコストは後の損失において塵レベルでしかないと思うんだけどなぁ。
2020/04/04 00:47
u_eichi
西浦せんせがここまで言うか。
2020/04/04 00:56
icloudy
竹中「うちの売り上げに影響が出るから無理」
2020/04/04 01:04
nanamino
ロックダウン盲信怖い。それで何とかなるという保証もないのに。
2020/04/04 01:05
kurotsuraherasagi
こういう有識者の声を聞いてるから自分の心の中ではもう緊急事態宣言は出ているようなものだし、そういうつもりで生活している。けど、日本人皆がそういうわけではないから、やっぱり偉い人が宣言してくれないとなあ
2020/04/04 01:13
kumaponta
専門家の目には空襲予告されているのに避難していないように映るのだろう。日本の理性が警告を出している。理性に従うべきだろう。
2020/04/04 01:14
toro-chan
金曜日の状態では、紙一重の「紙」としかいいようがない。今の状態ではどの試算も本質的な意味をなさない。
2020/04/04 01:23
yass14
先週位からフェーズが変わって来たなって雰囲気はあったけどあの西浦教授がこう語ってるって事はもう駄目かもわからんよね
2020/04/04 01:35
imakita_corp
>>北海道大学の西浦博教授 / 米ニューヨーク市では東京都より2週間早く感染が拡大し、1日100人を超えた2日後に1千人、5日後に2千人、さらに10日後に4千人を突破
2020/04/04 01:39
kaerudayo
科学的な提言だな。これがなにかを理解できない奴らにはマスク2枚でも食わせておけ。
2020/04/04 01:42
narwhal
安普請は直ちに戒厳令を発令してJ隊を展開せよ。無用の外出をするバカどもには射撃を。公園に集まるガキどもには爆撃を。
2020/04/04 02:34
primedesignworks
ほんとそれ。2 週間一斉に制限をかけた上で、全国民に 10 万円なりを給付すればいいと思ってる。インフラとか外出して仕事を余儀なくされる人たちには優先的に検査を受けられるとか強力な対策を打つべきと思ってる。
2020/04/04 02:34
lag-o
楽観視してる国のトップ達や市民を止める事はできないだろうな。ニューヨークとかヨーロッパ見えてる?同じウイルスだよ?
2020/04/04 02:39
kiku72
“2020年4月3日”
2020/04/04 02:59
Journey
3日で倍ペースになったらロックダウンと思ってるんだけど、もうそんな状態ではないのかね
2020/04/04 03:01
shimaguniyamato
こういうフェーズに入っているのだろうなと。
2020/04/04 03:11
kuzumimizuku
個人的にはロックダウンは実効性が疑問(強制力の面で)+来週くらいまで保留派だけど(強い外出自粛ムード以降の経過がまだ出ていない日数)、さすがに覚悟しないといけないのかもしれない(とっくに覚悟はしてるけど)。
2020/04/04 03:26
attosci
「西浦教授は「現在の東京都は爆発的で指数関数的な増殖期に入った可能性がある」とみており、「早急に自粛より強い外出制限をする必要がある」と求めている。」
2020/04/04 03:41
vabo-space
専門家会議の中心の人がこう言っているという事は、もうこれまで通りの対応で抑えられる段階は超えたということ。東京近郊や大阪など一刻も早くロックダウンしないとイタリアやニューヨークのような惨状になる
2020/04/04 04:18
sotonohitokun
強制力無い封鎖後に、東京在住の何%が(家族もちは連れて)実家に避難しないと確信持って言える?本来「誰も出さないし、最悪東京は全員感染させる」事しない限り単に全国にバラまく事になるが・・。
2020/04/04 04:37
aox
玄関や満員電車に設置するしめ縄を配りましょう
2020/04/04 04:41
rub73
他国を見習うのは当たり前だよな。手遅れになる前の状況で決断すべき
2020/04/04 04:47
nunnnunn
いまだに小規模なイベントとかオフ会やってるとこ多いし、普通に出かけてる人もまだまだいる。もう自粛要請じゃ感染爆発は抑えれない
2020/04/04 05:24
Shalie
"米ニューヨーク市では東京都より2週間早く感染が拡大し、1日100人を超えた2日後に1千人、5日後に2千人、さらに10日後に4千人を突破し、爆発的に感染者が増えている。東京都では2日に97人の感染が確認され..."
2020/04/04 05:46
madara-neco
これにマスクで立ち向かうのか…
2020/04/04 06:23
ueshin
ニューヨーク「1日100人を超えた2日後に1千人、5日後に2千人、さらに10日後に4千人を突破」。日本は検査数極少で実態すら把握できず。平日の経済活動、鉄道を止めないと、もう感染爆発を防げない。
2020/04/04 06:35
chnpk
「8割程度減らすことができれば略急激に減少させることができるとし」ながら、7割では不十分かもしれないというのは差の1割のことを言ってるのだろうか ずいぶん微妙なさじ加減がわかるんだな
2020/04/04 06:53
m_yanagisawa
本当にやる気あるのかな、あのおばはん…。私は都民ではないが都知事選も気になる(この7月でしたよね)
2020/04/04 06:55
mozukuyummy
来週末まで待つという政府は日経平均の4月限月のSQ値を気にしてるんだろうな。
2020/04/04 07:08
KoshianX
80%の接触減でなんとかピークカットが可能であると。しかしなんの補償もせず自粛要請では自粛したくてもできないよなあ。補償はするから自粛してくれと強いメッセージを出して欲しい……。
2020/04/04 07:08
rocketboy_miya
敗戦国である日本は、政府が制限を強制するのは難しいのでは
2020/04/04 07:08
homarara
「欧米」でひとまとめにするのやめい。
2020/04/04 07:18
qmanothe
この一週間の年度末異動の影響を地方が単発的なクラスターレベルまでで押さえ込めれば、都市圏以外は希望がある。
2020/04/04 08:55
soundkenjine
そしてAKIRAの完成である
2020/04/04 09:07
takuya831
何でまだ緊急事態宣言出ないの??
2020/04/04 09:14
ebibibi
ついにくるところまできた感じですね…。
2020/04/04 09:51
travel_jarna
東京都、ロックダウンを!簡単に首都を救えるのだから、今すぐ決断を。また、リモートワーク可能な業種への出社も同罪。自分自身、家族、地域、会社を守るために個々が決断を。
2020/04/04 10:08
ookitasaburou
“一方、8割程度減らすことができれば、潜伏期間などを踏まえ、10日~2週間後に1日数千人をピークに急激に減少させることができるとしている。西浦教授は「現在の東京都は爆発的で指数関数的な増殖期に入った可能性が
2020/04/04 11:00
sippo_des
そこは欧米超えても良いんじゃないかな、と思いながら確定申告行ってきまーす。結構人いるなあ。少ないけどね
2020/04/04 11:03
takeishi
週末外出自粛2回とパチンコ屋他いろんな店舗の休業で、三連休で増えたのが落ち着くといいのですが。
2020/04/04 12:21
kusukusunoki
"西浦教授は感染者数の予測を数理モデルで解析する専門家で、政府の専門家会議のほか、東京や大阪、兵庫などの感染者数の試算をしている""「人の接触」は鉄道の利用状況を目安にした"
2020/04/04 15:16
inouetakuya
“米ニューヨーク市では東京都より2週間早く感染が拡大し、1日100人を超えた2日後に1千人、5日後に2千人、さらに10日後に4千人を突破し、爆発的に感染者が増えている”
2020/04/04 19:31
qinmu
西浦博氏。
2020/04/05 14:14
xnissy
"人の接触を8割減"
2020/04/05 17:58
gcyn
『人の接触を8割減にできれば減少に転じるとしている』『何も流行対策をしなければ東京都の感染者数は急増し、1日あたり数千人を超えてさらに増加する恐れ』