2020/04/03 12:13
kantei3
ごめんで済んだら警察いらないよ。
2020/04/03 12:15
KoshianX
橋本元大阪市長が反省してる……
2020/04/03 12:26
bt-shouichi
“大阪府知事時代、大阪市長時代に徹底的な改革を断行し、有事の今、現場を疲弊させているところがあると思います。”あの、そう、あの橋下すら反省するレベル。橋下徹も病む時を知り、ふざけすぎた季節のあとで…
2020/04/03 13:05
fellfield
続くツイートで「有事の際の切り替えプランを用意していなかったことは考えが足りませんでした」とあるが、有事のときだけキャパシティ増やすのは無理だろう。もしも「切り替えプラン」が可能なら、いま書いてほしい
2020/04/03 13:25
jou2
わはは
2020/04/03 13:31
kodebuya1968
そこは「既得権ガー」とか「民間でハー」とか言うとこじゃないの?
2020/04/03 13:34
sophizm
ちゃんと謝れるんだ……
2020/04/03 13:40
kaeru-no-tsura
“徹底的な改革を断行”ねー。ちゃんと謝れて偉いってか? 維新潰れないとこいつだけ謝っても何にもならんわ。責任とって潰して?
2020/04/03 13:52
You-me
橋下さん以外の人も、こういうこと言っていいですよ?というか「橋下徹ですら誤りを認めたのにお前ときたら」と言われるターンになる前にぜひ
2020/04/03 13:57
Louis
「平時のときの改革の方向性は間違っていたとは思っていません。ただし、有事の際の切り替えプランを用意していなかったことは考えが足りませんでした」お、おう
2020/04/03 14:12
a1682
府大市大統合は見直さないの?そもそも、もう一つの都を目指そうという都市が大学数減らすって、方向性がアベコベなんだよ
2020/04/03 14:17
carl_s
「有事の際の切り替えプランを用意していなかったことは考えが足りませんでした。」とも言っているが、有事は発生を予告せず状況は千差万別なのだから平時の時点で有事前提の構成でないと容易に想定外となるわけで。
2020/04/03 14:18
Tucana
「そうか、じゃあやっぱりお前のせいでウチの妻は死んだんだな。裁判するわ」って人が現れないかな
2020/04/03 14:26
miruna
首吊って死ね
2020/04/03 14:33
Lhankor_Mhy
続くツイートも含め、ちょっと見直した。まあ、引退したから言えるんだろうけども。
2020/04/03 14:40
el-condor
反省したポーズを見せて何がしたいんだろ。この人らが今もやってることは一貫して現場を疲弊させることだっただろ平時からさ。有事の備えだけの問題でもあらへんで
2020/04/03 14:50
didididigda
余力が大事やね。もっと反省していこう。発言力あるんやから。
2020/04/03 15:03
bronson69
本気なら、せめて松井市長と吉村知事にメンション飛ばしてください。
2020/04/03 15:03
geopolitics
自分で埋めた地雷処理です。有事の際自分のミスが原因になった。先にやっておく。上手いなあと。有事の際って平時から遊んでいる兵隊がいないとならないけど。
2020/04/03 15:06
umeten
オイコラ手下共!俺様がひり出したそびえ立つクソの山のせいでオレのケツが汚れてるじゃねーか!!ったく使えねーな、さっさとオレのケツを拭いてキレイにしやがれ!!!とおっしゃっているわけですねわかります
2020/04/03 15:09
mujisoshina
行政の無駄の排除と有事の際に対応できる余力のバランスというのは永遠の課題だと思う。ある時正しかったものが常に正しいとは限らない。必要があればそれに応じてまた改めることも必要。
2020/04/03 15:11
hapoa
維新が無駄無駄って削ってたのは住民の命でした。余裕のない社会は有事に脆くすぐに崩壊する。
2020/04/03 15:18
richest21
牟田口『僕が今更言うのもおかしいところですが、中将時代に無理な進軍を断行し、今、戦線を疲弊させているところがあると思います。インパールなど。そこはお手数をおかけしますが見直しをよろしくお願いします』
2020/04/03 15:22
laranjeiras
国が病院統廃合リストを出してまで断行しようとしていた病床削減が実施される前で良かった。いろいろ足りないものも多いが、病床数だけは先進国一の多さ。
2020/04/03 15:23
chobihige0725
つまり、ここで得られた知見は有事に対応できるよう平時に余裕あるリソースを確保しておくべきだったということで、あなたが府知事・市長時代に行った改革は間違いだったということだろ。
2020/04/03 15:26
vjdvnf43vd
遂に認めたか。この責任は重いぞ。
2020/04/03 15:32
ysngttt
未曾有の事態である現状を有事と誰が想定できたかどうかってこともあるけど、これを踏まえて改革と同じスピードで立て直していければいいね…
2020/04/03 15:41
laislanopira
改革と緊縮の害を本人が反省。竹中氏にも反省してもらいたい
2020/04/03 15:42
allezvous
辛坊治郎が自衛隊に助けられた後みたいないたたまれなさ/疲弊がはっきり分かる病院はまだましで、大学、文化施設その他はなかなか露見しないからきつい
2020/04/03 15:45
hate_flag
お前が削っていた「行政のムダ」は「緊急時に必要な冗長性」だったんだよ。一歩目からお前は間違えていたんだ。
2020/04/03 15:47
timetrain
維新前の大阪府公務員天国が酷かったので、改革が必要だったことは否定しない。だがそのために妥協のない姿勢を示す必要があったとはいえ、削ってはならんところにいくつも踏み込んでいた。
2020/04/03 15:48
msukasuka
つまり間違ってたんですよ。
2020/04/03 15:52
hogefugapiyox
まぁ、今これを言えるだけ、国政の新自由主義者どもよりはマシかな、、、という気はする、、、が、反省されても、削られたものはすぐには返ってこんのよな。。。
2020/04/03 15:55
akanama
これから何言ってもこの点は避けて通れないだろうしな。コメンテーターとして食っていく腹を決めて禊を済ませたのかな、とか考えた。知らんけど。
2020/04/03 15:59
miron_mikan
したり顔で言ってる人が多いけど当時これほどの有事を予見出来たやついるんか?どんだけ上からやねん
2020/04/03 16:00
nanana_nine
くそやろ。
2020/04/03 16:02
takayoz
大阪市立住吉市民病院 を廃止したのが維新。 コロナでは「やってる感」で支持率を上げようと必死なのが維新。今更だが誤魔化しやがれ
2020/04/03 16:07
tokatongtong
ひと月後だかに大阪がイタリア化して維新支持者層の身内にバタバタ死人が出るようになっても、維新支持者層は一切行政側に文句言える立場じゃないよな、おまえらが大好きな「自業自得」「自己責任」ってやつだから。
2020/04/03 16:07
babi1234567890
殊勝な反省の弁を述べる政治家が少ないからって、中身が伴わない呟き一つだけで評価しちゃうのは、さすがに拙速じゃないっすかね。実際に改まってから評価でも遅くないと思いますよ。
2020/04/03 16:08
Lumin
巷で評判の橋下★36度8分★徹さん
2020/04/03 16:13
YukeSkywalker
改革が成功してたら有事にも対応出来てたはずなので、この人の「改革」は失敗。
2020/04/03 16:14
differential
今回初めて、おまえみたいなもんはコロナにかかって20時間以内にしね、と思った。保健所の手間を煩わすのすら惜しい
2020/04/03 16:14
grdgs
文化と教育も殺しにかかってたよね君。まあ君は極々狭い範囲しか見られない典型的ウヨということが多少は周知されたかな。
2020/04/03 16:15
haruten
切り替えプラン=絵に描いた餅
2020/04/03 16:16
daaaaaai
心を入れ替えてがんばってほしい
2020/04/03 16:19
daigan
橋下も認めた検査不要論の誤り。それがここまでの蔓延を引き起こしたのだが、時既に遅し。いや、東京は無理でも、大阪は未だ間に合うかも。
2020/04/03 16:20
kuborie
( ゚д゚)ポカーン
2020/04/03 16:24
sekiryo
改革は今まで惰性で回っていた組織に軋みが生まれるから随時手を打っていくもので突発事象でより割りを食ってるようだからなんとかしてねって提言はおかしく無いのでは?はてサはすぐ罪人認定すんのやめたら?
2020/04/03 16:25
shikahan
ちゃんと反省して謝罪できてえらいやん。政治家も学者も芸能人もαついったらーも固定垢はみんな引っ込みがつかなくなるのが本質的問題だから、みんなどんどん訂正して議論をアップデートしてほしい。
2020/04/03 16:26
tenjinjin
過去を振り返っただけでまともな政治家に思えてしまって、いかに今のボケ老人総理が腐りきってるかを思うと頭痛い。
2020/04/03 16:26
sirobu
有事の際に人が生えてくるわけじゃないからなー
2020/04/03 16:26
minaminoani
開いた口が塞がらないとはこのこと。何べんでも言うが、大阪市立伊賀野外活動センターを閉鎖したお前を死ぬまで許さない。
2020/04/03 16:39
kiku-chan
人手不足社会に片足(両足?)突っ込んでいた状況に、このコロナで新自由主義的価値観が完全に時代遅れになった感。橋本さんが誤りを認めるレベルか。政府や企業はまだまだこれから?
2020/04/03 16:39
fusionstar
東日本大震災もそうだけどこのレベルの「有事」を想定しながら物事を決めるのは難しいし、仮に想定しても過剰だって言われてただろうし、結果として今足りてないけど遡って批判するのは違う気がする。
2020/04/03 16:42
masa_bob
ゴミクヅにゃ
2020/04/03 16:44
kuroi122
事が起こってから瞬時に切り替えられるようなプランがあるのだろうか…安定してる時期なら政治って誰でもできるんだなあと感じてしまう
2020/04/03 16:52
wow64
スリム化みたいのは人気の取れる政策だけど、その実は強度を犠牲にした肉抜き改造みたいなものなんだろうな。クラッシュに弱い。
2020/04/03 16:52
oldriver
「有事だ!現場が疲弊してるぞ!」「切り替えプラン発動!」「発動!」(ウィーンウィーン)《衛生研究所や保健所がニョキニョキ生えてくる》/橋下は自分に風邪の症状が出たから今住んでる大阪の状況が怖くなったか
2020/04/03 17:01
deep_one
謝れるのはましな政治家。
2020/04/03 17:02
monbobori
認めた🤗評価
2020/04/03 17:02
UhoNiceGuy
だーかーらー、検査なんかしなくて陽性だと判断して家で寝てろ!!
2020/04/03 17:04
Shin-Fedor
橋下さんのこういうところは心から尊敬する。ネット上で自分の間違いを認め、撤回するのは大変勇気の要ること。ほとんどの人はもごもご誤魔化したり虚勢を張ったりする。見直しを府と市に強く呼びかけてほしいが…。
2020/04/03 17:06
Ingunial
間違えを認めるならもう一度その方向性で頑張って欲しい人ではある。実行力と人気はある人なんだから。
2020/04/03 17:23
Onsentamago
おう。もう維新に入れる人はいないけどな
2020/04/03 17:25
muchonov
有事のキャパシティやマージンを取らずに平時がギリギリ廻る水準まで人員を削ったりアウトソースしたりするのが維新の「行政改革」だったなら、どなたかも言ってたけど、一番「平和ボケ」してたのは彼らってことだね
2020/04/03 17:31
d-matchon
普段行政の無駄に関しては叩く人の方が多いイメージだけど「最初から冗長性は残しとけと言っただろ?」みたいなコメントが多くてびっくり。皆これを予見できてたの?
2020/04/03 17:32
hetoheto
素直に謝れるところは良い
2020/04/03 17:32
yamadadadada2
謝るだけでなく得られたメリット、デメリットをちゃんと分析・批判して未来の政治に反映させていくことをやってほしい。ごめんで終わらせるのを許してはいけない
2020/04/03 17:35
sds-page
これから心を入れ替えて財政規律派を批判していくならまぁ
2020/04/03 17:37
tdam
余力は大切。
2020/04/03 17:37
tokage3
そりゃマクロンでさえ市場至上主義を批判したぐらいですしおすし。twitter.com
2020/04/03 17:40
kurotokage
過ちを認めたのなら評価するが、この人のことだから世間の声次第で明日には真逆のことを言っていることも普通にありえる。
2020/04/03 17:42
sin4xe1
まあとりあえず勘弁したるわ
2020/04/03 17:43
quick_past
あんたたちネオリベは今すぐ金にならないものは、全て切り捨て民間とボランティアに投げつけてきた。その結果が今だろ。どんだけ現場にちょっかいをかけて仕事の邪魔するつもりだ。
2020/04/03 17:58
mohno
防災とは余裕を持つことだからなあ。医大入試の女性差別も「男性に過重労働させられない」という理由だったくらい日本の保険医療は医師の過重労働で支えられている。“余裕”のためのコスト増を負担する覚悟が必要。
2020/04/03 17:59
yoshikogahaku
至らなさを認めるのは立派だと思う。
2020/04/03 18:00
jamira13
たとえポーズだけでも言霊信仰を基盤とする本邦の政治の世界で間違えたわーって言ったこと自体は評価して残すべき事象でしょうが
2020/04/03 18:01
kajuido
かといって過剰なリソースを全方面にわたって維持し続けるほどの余裕はないでしょう、結局はバランスと柔軟性なのよ
2020/04/03 18:09
cj3029412
橋下徹の根本的な貧しさが見てとれる意義深いツイート。認めたポーズで、考えてないからね、これ。次は、感性の豊かな人を。
2020/04/03 18:11
suzutaku7
自分の意見に固執するよりはいいと思う
2020/04/03 18:15
jegog
謝れる事は超重要だよ。謝ったら死ぬ病だと、間違ったまま突き進むんだから!
2020/04/03 18:18
stp7
謝るのはえらいと思うけど事が起こる前に反省して欲しかった。人は生えてこない。
2020/04/03 18:20
akikonian
誤りをみとめることなんて当たり前なのに、なぜか賞賛される風潮…
2020/04/03 18:21
sekreto
有事は必ず来るということやね
2020/04/03 18:23
koji28
謝ったら死ぬ病を拗らせている人が多いので、発言力大きい人がこのへん不足してたって言うのは大事かな(´・ω・`)中身はよく知らんけど
2020/04/03 18:24
cameraojisan
「僕が今更言うのもおかしいところ」、おかしいところが今更言うのにかかっててほしいんだけど、「僕が」にかかってるように見えてしまうのは苦手なひとだからかな。。
2020/04/03 18:27
shoutinginabucket
僕はダメだ!
2020/04/03 18:27
BigHopeClasic
まあ、大阪人は維新に期待しないで次の選挙で民意を示すことですね。
2020/04/03 18:32
mionhi
人間のクズがいい人ぶってる奴きらいヨシモトと同根
2020/04/03 18:34
kingate
まぁいいけどさ。あんたのお友達がどう考えるかが今だからな。乗り切ったら「これでいい」っていうと思うぜ。
2020/04/03 18:35
sushisashimisushisashimi
えらい叩かれてるけどこの人のこういうとこ割と好きだけど。それに言ってることは正しいでしょうよ。
2020/04/03 18:36
absolute-myself
政治に戻りたくてしょうがなさそう。
2020/04/03 18:37
kou-qana
①謝ったのは良かった②政治家なので言葉だけでなく今後の政策に反映してほしい③「非常時だけの切り替えプラン」だと結局労働者に皺寄せが行くだけでは
2020/04/03 18:39
notomata
どうせ反省するフリしても医療福祉分野だけでその他のインフラ、文化、教育の破壊的施策は正しいって今でも思ってるんだろうな
2020/04/03 18:39
dowhile
盗人もうもうしい
2020/04/03 18:43
yP0hKHY1zj
長いこと体調崩してるらしいので、弱気になってるんだろな。これを受けて大阪は東京よりはやくロックダウン的なやつ出しそうだな。
2020/04/03 18:43
nuah012
謝れる政治家ひさびさに見たな
2020/04/03 18:54
noho-sibe
ムダと冗長性のバランスを見極めるのは難しいということを実感するね
2020/04/03 18:59
x988
若いやつは検査しないで家でねてろなどと暴言をはいて検査拡大を呼びかけるテレビ番組を不安を煽る敵だと攻撃していた橋下君、過去の発言がなかったことになって維新信者も検査拡大方針を突然絶賛しはじめる異常事態
2020/04/03 19:04
arrack
有事の切り替えプランって、そんな時にモノになる人を簡単に集められたら苦労せんわ
2020/04/03 19:08
chocolate0521
平時にオーバーコストでなんでもやりましょう放漫財政。 有事に切り替えて、集中投資すれば良し。 現場の方の苦労には、本当に頭が下がるが、そういう規律が無いと利権が跋扈する(´Д`)めう
2020/04/03 19:22
ultrabox
そう、良かった。じゃあ、死のうか(無慈悲)
2020/04/03 19:25
bfms350
意外とこの内容言える為政者(元・為政者含む)いないと思う、行動も伴うとベストですが評価したい
2020/04/03 19:30
songe
おかしくないよ!!よく自分の過ちを認めた。構造改革路線はほぼ全てバッファを無駄だと削り、破滅の道を歩むものばかり。
2020/04/03 19:36
yamuchagold
せやね。
2020/04/03 19:40
tecepe
舛添とか猪瀬とかこの人とか今好き勝手言っててあー早めに辞めといてよかったって思ってるし下衆野郎
2020/04/03 19:46
aoadug
公務員は、こういう時のために6時間労働でお給料安めで、人数多めに抱えといた方がいいんじゃないのかい?
2020/04/03 19:49
keytracker
いいぞ、人間誰しも間違いはある。誤りを認められるかが政治家として最も重要な要素の一つだと思う
2020/04/03 19:56
mventura
あれだけ公約しておいて...
2020/04/03 19:57
Newa
元とはいえ謝ってる政治家は珍しいと思う。
2020/04/03 20:04
cgavwbyh
すばらしい
2020/04/03 20:15
cruyf
何でもかんでも(特に教育)数値目標っつうのには違和感しかなかったし、今もないな。40年前まで大阪にいた元府民だが、故郷をどうするつもりやという思いでみているよ…維新
2020/04/03 20:40
shoh8
謝れるだけ偉いと言いたくないのに
2020/04/03 20:44
nowa_s
公務員叩きの最先鋒で、部下をけなして人気取るっていう、最悪な知事/市長だったよね。私立校の助成金を削減して高校生を泣かせたりもしてたけど、自分が弱者の側に回ってようやく他人を慮れるようになったのかな
2020/04/03 20:47
lifefucker
組織スラックは必要なんだよ。なので俺はリストラしないでくださいね。
2020/04/03 20:48
hearthewindsing
で、そのプランBが具体案あるの?これから維新はやるの?やらないよね。結局は大阪を疲弊させただけ。
2020/04/03 20:49
zyzy
この人基本的に絶対に反省しない謝ったら死ぬ人格の人なので、別のまずい何かを誤魔化して謝らないため、って可能性が一番高そうなんだよなぁ。
2020/04/03 20:51
dorje2009
賛否あるけど自分の失敗を失敗と認められるところは評価してる。知事の時、官庁に陳情に行って官僚の塩対応に激怒し退席した後、報道陣の一人にたしなめられてしばし自省し、踵を返して議論に戻ったこともあった
2020/04/03 20:56
morimarii
この開き直りが有権者に受けるコツなのかな。犯罪自白に等しいと思いますが
2020/04/03 20:56
kigyourengou
つまり維新の政策の誤りを認めたと。現在進行形の政策よ?
2020/04/03 20:56
tsueppu
まともなこと言ってる‼️
2020/04/03 20:58
mojisan
誤り認めただけでも。と思ってしまうのは、他が酷すぎる(認めない)ためか。
2020/04/03 21:02
scipio1031
平時はヒマで、緊急時に(人権が無いくらい)死ぬほど忙しいのが役人だったり公職の務めだと思ってるから、しゃーないよ。/この人最近支離滅裂で心配になるな。人数の問題じゃなくて、根本的システムの問題。
2020/04/03 21:09
osugi3y
統廃合で保健所減ったってそれ維新の好きなやつやん
2020/04/03 21:46
albertus
呆れてものが言えない。このタレントにではなく、こいつに投票した全員にだよ。
2020/04/03 21:59
penguin_master
ヘイトしてるやつに優秀なやつはいない
2020/04/03 22:04
BHitD
こういうのは反省とは言わないのでは。単に他人からダブスタ、政策ミスと批判されないための申し訳程度の先手のエクスキューズ。この人は誤りを認められる俺、みたいなパフォーマンスばかり。本当に卑怯な男だよ。
2020/04/03 22:10
odakaho
300万都市で保健所が1ヶ所ってやばいもんな。
2020/04/03 22:12
q98
二度と政治には口出ししないでほしい。
2020/04/03 22:12
wushi
しんでも謝りたくはないんだというのはわかった
2020/04/03 22:23
HanaGe
アンタが言うな
2020/04/03 22:23
hanamichi36
惨事を見るまで気づけなかったとはいえ、惨事を見て「気づけて、認められた」事は少なくともは偉いんじゃないか
2020/04/03 22:29
anklelab
んん…とはいえそれくらい切迫してたから、当時イロイロ削る必要があったワケでしょう?このへんのバランスは今後より重要になるよなぁ。
2020/04/03 22:38
asamaru
別に未知の事態に直面したわけではなく、散々指摘されてきたことを「既得権」という論理、イデオロギーで無視してきたから、擁護不能。
2020/04/03 22:39
rexy
コンテンジェンシープランを考えてなかったと。呆れる。コストカットするなら、その後のリスク管理がセットだろうに。
2020/04/03 23:04
go_kuma
ブラック行政の弊害
2020/04/03 23:07
scudroid
こういう風に冗長性を削いでいくの、効率化として考えられがち。
2020/04/03 23:11
Tonberi
ネオリベポピュリストのせいでこれからたくさんの人が死ぬ。一生石を投げられ続けても文句言えない立場なの分かってんのか?
2020/04/03 23:24
hatsan8
「切り替え」ってどこから人連れて来るんだ。自分が切り捨てた有為の人材はどこかでぼーっとしてて、有事に笛吹いたらすぐに集まると思ってんのかな?
2020/04/03 23:27
misomico
反省したなら行動で示してほしい
2020/04/03 23:35
boshi
コイツはすぐ手のひらクルクルさせるので、信用するに足らない。
2020/04/03 23:38
sander
だったら黙っとれ
2020/04/03 23:40
going_zero
近視眼的なバカに、行政をまかせるとこういうことになるという典型。
2020/04/03 23:44
prjpn
ディザスタリカバリとリスクマネジメントについてもう少し勉強するべきだったな
2020/04/03 23:46
yama_bousi
大阪は財政破綻寸前の状態だったんだから、過去が過ちとは自分にはとても言えないが、それでも有事の今切り替えプランを進めるには、あえて一度自分の否を認めなきゃいけない。過ちではなく完璧でなかったことを
2020/04/03 23:48
Pgm48p
続くツイート読むと、平時からバッファを積み上げずに、突貫で有事体制に切り替えられると夢見ている節があって、ダメだこりゃとなる
2020/04/04 00:07
azuk1
常にリスクを考えて行動できないやつは反省してもやっぱりダメなのがよくわかる。
2020/04/04 00:15
piripenko
ボリス・ジョンソンが「社会はあった」と言い出したのと少し似てる。
2020/04/04 00:26
RRD
で、その有事の切り替えプランってなんなの?話はそれからだよ。宗教ネトウヨが駆けつけて「謝れて偉い」の大合唱にならないところが自民党と維新の違い。
2020/04/04 00:37
d-ff
無茶な、大義も先行きも不分明の統廃合に賛同府民が多数派だったのだから、自省なき「わかるわかる、当時は仕方なかったよね」も当然多数派となる。寄らば大樹、長いものには巻かれろの維新建前とは真逆の処世術。
2020/04/04 00:40
filinion
「平時の対応は間違ってなかったが有事の切り替えプランがなかった」ってお前、「消火器捨てたのは平時の対応としては間違ってなかったが」ってのと同じレベルだぞ。そんな「切り替え」は不可能だろ。
2020/04/04 00:49
mini_big_foo
平時のときの対応が間違ってたんですけどね
2020/04/04 01:01
vkara
有権者として身を切る改革を一部応援してたから私は責める権利もないな。無駄と一緒に必要なものも削ってしまったと。しかし有事に備える余裕がどこまであったのかとは思う。
2020/04/04 01:04
myogab
そういう観点から真っ当に批判してた勢力をも、バカだのタメにする批判だの抵抗勢力だの感情論だの平和ボケだの、印象操作で政治的に潰してきたのが維新及び小泉・安倍シンパだったと思ってるがね。で、強権要求か?
2020/04/04 01:21
tks1219
有事の際には府も市も両方の設備があった方が良い。大阪都構想の結論が出た。
2020/04/04 03:20
nemuiumen
橋下がクソだったのは前から明らかだったけど、大多数の国民はこういうの喜んでただろ。主権者がクソなのに被害者ヅラしてるからいつまでも国がクソなんだよ。
2020/04/04 05:10
strbrsh
誤ってる。すげぇ。
2020/04/04 05:42
yuichi0613
改革における量的削減(人を減らす、給料を減らす)は、有権者に受け入れられやすいし橋下さんみたいな方はドンドンやったけど、本当に必要なのは質的充実で、組織風土改革など、それは長い時間がかかる。
2020/04/04 05:45
kyo_ju
君子豹変すと言うが、豹変するから君子であるというわけではない
2020/04/04 05:50
pmint
検査は受けなくても病院には行きましょう。志村けんはそれで死んだ。なぜ症状があるのに治療しないのか。
2020/04/04 05:52
n_pikarin7
間違っていたと認めるやいなや叩く奴らが一番害悪だ。
2020/04/04 06:08
kori3110
「改革は間違ってた部分もあった」とスッキリ認められないところがこの方の限界だなあ。社会を分断し、人々の不満を誰かに押し付けることで支持を得ていたのだと
2020/04/04 06:17
t-murachi
橋下徹が反省の弁を漏らすレベル(´・ω・`) でもね、遊びの無いギリギリまで行政サービス削って増税なしに財政再建目指したのは当時の民意そのものでもあって、彼やその一派だけを槍玉に上げても仕方ないんよ(´・ω・`)
2020/04/04 06:24
kamonyan1
今総括することも間違ってる
2020/04/04 06:42
manFromTomorrow
エアリプ〜
2020/04/04 07:50
komo-z
「ムダの削減」と信じて進めていたことが、有事の際に必要なものまで捨てていたという事例、他にもありそう。
2020/04/04 08:07
sotonohitokun
勿論意図的にバッファを作るので増税とセットですが…
2020/04/04 08:18
kaanjun
あんたはもう政治に興味ないかもしれないが、大阪はまだ路線継続中なんですよ…
2020/04/04 09:06
amematarou
ただあのままだと大阪は破産してたんだから間違いを認めてブラッシュアップするしかないんよ。
2020/04/04 13:27
Cujo
はしもとさんがはんせいをいうれべる。。。。。。。ただ、いまでもせいじのだいいっせんにたってたらぜったいにみとめなかったんじゃないかなとも。。。。。。。。
2020/04/04 15:50
saikyo_tongaricorn
橋下………動きます。
2020/04/04 16:29
Gl17
言うても未だにコロナ対応で支給金の先を絞れとか当時から一貫した方針が今も維持されているので、単に先回りして自分の責めだけは逃れたいに過ぎないのよ、喉元過ぎればどころか現状全く反省してないよ。
2020/04/04 16:48
hatehenseifu
アンタのこと、昔からコロコロ三百代言と命名してたから別に驚きはないわ
2020/04/05 00:12
gala-k
150年前だったら切腹でしょ。されても困るから、くれぐれもしないでね。
2020/04/05 11:50
tick2tack
わかりやすい部分で人気取りをするポピュリズムの典型例だと思う。一般民衆が気を配れない部分にも対応できるのが間接民主主義のいいとこだと思うのだが。
2020/04/06 12:55
babelap
いちおう反省している態なんだけど、続くツイート見るとやっぱり反省してねーな感が。