2020/04/03 17:42
mutevox
“ウイルス防止の役割はあまりない。国民の安心をつくるということではそれなりの効果はある”
2020/04/03 17:51
equilibrista
「ウイルス防止の役割はあまりない。国民の安心をつくるということではそれなりの効果はある」
2020/04/03 17:53
Tucana
支持基盤に効果は気休めとか言われた草
2020/04/03 17:56
q52464
ウイルス防止役割なしってコメントしたら安心効果も消え失せそう。
2020/04/03 17:56
Ingunial
じゃあ黙ってろよ。安心効果さえ薄れさせてんじゃん
2020/04/03 17:58
maido3
分かっとるよ。御守みたいもん。
2020/04/03 18:01
kloud
デニムで自作しようと思ってたんだが
2020/04/03 18:03
Unimmo
安心ねえ。
2020/04/03 18:04
poko_pen
医師会はエビデンス的に効果無いというのは当然の話。街中でつけてる人達だって効果よりも安心の為につけてる人達が多いのだからな。はてブで腐してる人達は何も理解して無さそうだけど
2020/04/03 18:07
uchya_x
竹槍です。
2020/04/03 18:07
mutinomuti
関係ないけど、布マスクをした状態でくしゃみや咳をするとエアロゾルになる確率ってどれくらいだろう
2020/04/03 18:08
hituzinosanpo
覚醒剤を きめて 特攻せよというのと おなじですね。
2020/04/03 18:09
hapoa
WHOもどんな環境でも推奨しないと言っている。一方、CDCは布マスク推奨な感じになりつつある。布ではエアロゾル感染は防げないだろうが顔を触らないという効果はあるだろう。サージカルマスクはネットでポチれる所あり
2020/04/03 18:11
ROYGB
サージカルマスクでも一般人には効果ないのではなかったかなあ。
2020/04/03 18:11
mugigohan
おまじないグッズかよ。
2020/04/03 18:11
wuwa
効果はないけど「安心を作る」って、気休めでかえってすきを作るとどうちがうのか
2020/04/03 18:12
shufuo
でもまあ、マスクが標準装備になって口臭いなこいつって思うことはなくなった。
2020/04/03 18:13
zentarou
貰ったマスクはちゃんと神棚に飾るんだゾ!
2020/04/03 18:14
holidays1976
装着する必要はなく、神棚に飾るだけで効果がある。
2020/04/03 18:14
kumaponta
一刻も早くアメリカのCDCにそのことを伝えた方が良い。アメリカの徹底的な合理主義がなぜ採用するのかとキッパリ言うべき。きっとキッパリ言い返されるから。
2020/04/03 18:15
Panthera_uncia
ドラッグストア並んでる連中が買ってるのも安心だからな
2020/04/03 18:16
ryuzi_kambe
東日本大震災や豊洲のときに「安全より安心」に拘る人にはもう出口がないのでは、と思っていたのだが、実際にそれが可能な消費財が実在するとは思ってもみなかった。目に見えないものが相手だけに、有効なのかもね。
2020/04/03 18:17
fukazawakyoko
かかる金、医療機関や保健所の人にやれよ
2020/04/03 18:17
masao_hg
安心の意味変わったの?
2020/04/03 18:17
kuroi122
ウイルス防止ができなくて安心できるわけなくない?
2020/04/03 18:21
oldriver
専門家にはことごとく受け悪いな。個人的には、多少は防止効果があるんじゃないかという期待はあったのだが、うーん。
2020/04/03 18:22
sakunyo
オブラートに包んだ感がある
2020/04/03 18:22
aaa_too_zzz
確かにウィルスが空気中に蔓延してたら吸引を防げないように思うんだけど、感染者からの飛散を多少はブロックするとかの効果も期待できないんだろうか
2020/04/03 18:23
mechpencil
「ウイルス防止の役割はあまりない」
2020/04/03 18:27
bloominfeeling
やっぱりそうですよねーーー逆に安心効果あって気が緩んだりしたらもんだいでは感ある
2020/04/03 18:27
tamtam3
そもそも、布だけでなく大半の市販の花粉症向け不織布マスクもコロナに対しては安心効果しかないんだけどね…
2020/04/03 18:33
shag
元々民衆を黙らせるのが目的だったし、これでみんな安心だ。
2020/04/03 18:40
AyeBee_TY
いいか、これは、この世界でいちばんいい銃だ!いちばんすぐれた小銃なんだ!!おれには、これしかないんだ!だから、これがいちばんいいんだ!!
2020/04/03 18:42
baronhorse
聞いてるか今井
2020/04/03 18:43
bigapple11
つまりただのゴミじゃん。税金何十億も使ってゴミ配るのか。くそ忙しい公務員と配達員の仕事も増やして。布マスクを過信する人が出るリスクもあるんだけど。溜息。
2020/04/03 18:45
nzxx
そもそも市販のマスクも別に予防効果はなくて唾とかが拡散するのを防ぐだけじゃなかったっけ?
2020/04/03 18:46
septoot
日医の会長って、政府に懇願するんじゃんなくて、この状況を打開するリーダーシップをとるべき立場なんじゃないの?
2020/04/03 18:47
xga
案外効果があったりするかもよ www.jiji.com
2020/04/03 18:54
haruhiwai18
は3日、新型コロナウイルス対策として政府が全世帯に配布方針の布マスクに関し「ウイルス防止の役割はあまりない。国民の安心をつくるということではそれなりの効果はある」と" →知ってた速報
2020/04/03 18:56
white_rose
「ウイルス防止の役割はあまりない。国民の安心をつくるということではそれなりの効果はある」ちょw
2020/04/03 18:56
shinonomen
効果がないのに安心したら、繁華街に出かけていったりしてかえって良くないのでは?
2020/04/03 18:56
teto2645
紙マスクやらサージカルマスクやらも防止の効果は低いはずじゃなかった?
2020/04/03 19:00
bobcoffee
唾を飛ばして感染をさせる可能性を減らすってことだと理解している。 潜在期間が長いのだから感染しているという前提で他人にうつさない行動の一つとしては悪い話ではない。
2020/04/03 19:01
iwasi8107
ただでさえファッションセンス無いのに、昭和感漂うマスクなんて安心できない。(ウイルス対策は間にキッチンペーパー挟めてなんとか)
2020/04/03 19:02
kenjou
医療関係者が気休めでしかないと断言。安心効果が一番高いのは現金の配布だろう。
2020/04/03 19:02
ya--mada
んーっと🤔 いやもっと何か言ってたんじゃないの?大胆な要約ちゃうの?
2020/04/03 19:03
xlc
マスクに防止効果はないかもしれないが、拡散を防ぐ効果はある。着用を義務付けるべきだと思うよ。
2020/04/03 19:06
akikonian
もうそのまま倉庫で眠らせとけよ…金と手間が無駄すぎる…
2020/04/03 19:07
TAK_610
アベノマスクは感染防止には役に立たない。感染防止にならないマスクで得られる安心は何?
2020/04/03 19:08
naga_yamas
安全より安心って言ってきたブコメたちがこれに反論するの超面白いな。マスクの数的に行き渡らせるのは不可能なんだからとりあえず安心だけさせようというのはそこまで悪くはない。
2020/04/03 19:11
msukasuka
感染してるかもしれない自分が他人にうつす予防にもならないのかどうか知りたい。それだけだよマスクに求めてるの。どちらにしろ配られたら子供のいる家庭にあげるけど…
2020/04/03 19:11
rvv
現金10万円の方が安心効果高いです
2020/04/03 19:12
monbobori
気休めでよくて、咳くしゃみによるウイルス飛散防止だけななら、ぶっちゃけ布マスクなくても身の回りの代替品で1分で作れるからなあ…
2020/04/03 19:13
hiromi163
なるほど。精神安定剤か。
2020/04/03 19:17
TOTm
オーバーシュートの瀬戸際で布マスク配ってもなぁ。
2020/04/03 19:18
dagjmpd
安晋だけに。
2020/04/03 19:19
ll1a9o3ll
咳とかくしゃみの飛散はちょっとはマシなんじゃないかと思ってるけど、問題は、そのためにどんだけコストかけんのよってとこ
2020/04/03 19:20
kpkpkpchang
日本医師会、政府にブチギレてない?
2020/04/03 19:20
aosiro
Twitterでいろんな使い方が開発されそう
2020/04/03 19:21
houjiT
布マスクに対しては「効果があるかも知れないから検証する」って話はあっても、「効果ありそうだぞ」って話は見ないんだよな。
2020/04/03 19:21
hitac
これは、無駄遣いだからやめろって言ってるんだけど、俺たちの総理には届かないんだろうなあ。
2020/04/03 19:23
kuborie
安倍内閣の「やってる感」で安心感を与えてくれる!!!
2020/04/03 19:23
uunfo
まあ高齢者には一番効くかもね
2020/04/03 19:24
disfordoraemon
お前らに与えた薬はただのビタミン剤だけど、ブラシーボ狙って飲んどけよ?ってことか…
2020/04/03 19:24
j3q
気休めに200億
2020/04/03 19:25
hardshopper
一般国民を馬鹿にしてるのが伝わりすぎてるような発言な気もするけど、それすら理解しないだろうと思われてるんだろうな。かなしい。
2020/04/03 19:25
take-it
やったじゃん安倍、「国民の不安、パッと消える」のはお医者様のお墨付きだよ!!
2020/04/03 19:26
Nobeee
なんか、FBで製薬フィルター部勤続うん10年の旦那様をもつ女性が、布マスクでもウィルスを防げるとか言ってるのを見たのだけど、やっぱそんな訳ないよなー
2020/04/03 19:27
ponpon_qonqon
はい、ネトウヨやランサーズの方々ご一緒に! 「日本医師会は反日左翼の半島人!m9(^Д^)プギャー!」
2020/04/03 19:32
kechack
オプシーボかい
2020/04/03 19:33
ikurii
「安心」はいらない。「安全」が欲しい。ウィルルスは忖度してくれないよ。
2020/04/03 19:38
emmiexemmie
お守りにウン億円投下、赤字財政国家、イエーイ!
2020/04/03 19:38
iamamachine
布マスクは現代の裸の王様
2020/04/03 19:40
misomico
むかし竹槍、今布マスク
2020/04/03 19:41
triggerhappysundaymorning
届くのに1〜2週間位掛かるらしいからだったら「自分が新コロに感染してるかもと思って飛沫飛ばさないようにしろ」って目的伝えて手作りでもバンダナでも用意させれば良かっただけよね.
2020/04/03 19:45
flont
専門家の提言をすべて実行する必要はないが、提言していないことを雰囲気でやるのは金も時間も無駄なので他の活動に注力してほしい
2020/04/03 19:46
Janssen
安心してアベノマスク着けて外出する人がいたらどうするんだ
2020/04/03 19:49
death6coin
布マスクはホメオパシーのごときものか・・・
2020/04/03 19:50
shozzy
プラセボ宣言きましたw
2020/04/03 20:00
Tetrapost
その与えられた安心とやらで油断して濃厚接触が増えたら元も子もないんだが。
2020/04/03 20:08
fraction
人間理性とエビデンス元に行動するようにできていないので安心効果は必要な効果。あとはとにかく自分が外に変なの出さない、って意識をみんなに持ってもらうことと、頑是ない低学年ガキには原則マスクさせないこと。
2020/04/03 20:09
mukudori69
安心効果のために5400万世帯×(200円×2枚+送料29円)ね… しかも安心効果としても世帯全員に行き渡らず洗い換えもなく
2020/04/03 20:09
FUKAMACHI
現金のほうがはるかに安心効果はあると思うんだが…。
2020/04/03 20:10
splaut
有効論については感染者の飛沫を防ぐ方向で一貫してて最近感染者の中に無症状の人が一定数いてそういう人たちが無自覚に感染源になり得ることが解ったから感染源になるのを防ぐ効果が強まったという方向のようだ
2020/04/03 20:11
wow64
まあ効果ないよね。使いまわしてるうちに不潔になるのも問題だし、マイナスになりかねない。/ Natureのそれ、サージカルマスクやぞ
2020/04/03 20:12
dorje2009
「ウイルス防止の役割はあまりない」のはなんでなのか教えてほしい。不織布マスクとの違いは?帯電性とかかな
2020/04/03 20:12
dadadaisuke
コロナウイルス対策ではなく、選挙対策ってことかな? “ウイルス防止の役割はあまりない。国民の安心をつくるということではそれなりの効果はある”
2020/04/03 20:15
dede21
じゃあ医者はマスク禁止
2020/04/03 20:15
rocoroco3310
こういうのをお気持ち案件というのだよ
2020/04/03 20:15
vkgofboston
気のせい(もちよう)だとさ。本邦にはホントふさわしい対策だなと笑っちまったぜ。
2020/04/03 20:16
redlabel
ワイらの税金が安心に変わってしまった
2020/04/03 20:20
kkobayashi
お肉の方がマシだな
2020/04/03 20:21
ndns
不安がパッと
2020/04/03 20:23
fantoms
うまく使って安心効果だからね。きちんと殺菌処理せずに運用したら効果がマイナスになることだってありえる。
2020/04/03 20:26
green_racoon_dog
布マスクは効果がないという記事になら医者はマスクするなと噛み付いてる人は何と戦っているのだろう
2020/04/03 20:27
kettkett
あぁ想像してた通り、マスク無いと人に非ずとして殺されてします世界が来るんやな
2020/04/03 20:41
and_hyphen
気は使ってるが「無意味」って言われてるな...
2020/04/03 20:44
flagburner
「横倉 義武会長は3日(略)政府が全世帯に配布方針の布マスクに関し「ウイルス防止の役割はあまりない。国民の安心をつくるということではそれなりの効果はある」と首相官邸で記者団に述べた」見事な梯子外し(違
2020/04/03 20:47
sand_land
知識のある人が正しい使い方を遵守し、キチンと洗濯滅菌して清潔さを保つ、というのを常に出来るなら、感染防止効果はあるかもね。でも出来ないなら(特に子供)その効果は激減。今、そこに大金と人手を費やす意義は?
2020/04/03 20:52
aquatofana
プラセボも薬です、的な何か。
2020/04/03 20:55
yoiIT
安心効果って、この場合「正常性バイアス」の助長だよね?被害が予想される状況下で、正常な日常生活の延長上の出来事として捉えさせ、「まだ大丈夫」などと過小評価して対応を遅らせるのに有効そう。
2020/04/03 21:00
nowa_s
そんならハンカチや手ぬぐいを折り畳んで作る簡易マスクでいいよね。それを作る時間すら取れない人が、配布される布マスクをきちんと消毒できるのかな
2020/04/03 21:00
kno
“国民の安心をつくる”しか聞いてなかったんだろうなあ
2020/04/03 21:06
jamira13
呪術社会
2020/04/03 21:08
taxbooks
会長としても安倍首相にお願いする立場だから、首相の政策を悪しざまには言えないでしょう。
2020/04/03 21:08
nishi1231chang
予防効果無いとは前から言われていたよね。自分が拡散させることを低減する効果はあるけど。
2020/04/03 21:10
kumashirochan
おまじないに最低でも200億突っ込んだ国。本当にひどい。頭がいかれてる。糞すぎる。
2020/04/03 21:10
luxsuperpoor
消えた!いまその効果消えたよ!
2020/04/03 21:14
boobanban
医療関係者は気休めは害悪だと知っている。過信から過失が生まれるから。
2020/04/03 21:16
praty559
安心効果があるのはマスクが無いと不安でしょうがない人だけなのだから、税金200億以上かけて全世帯に配る必要はないよね。あれを本当に欲しい人だけが送料込みで金出して買えばいい。
2020/04/03 21:18
programmablekinoko
デパス20シートずつ配った方がいいんでは
2020/04/03 21:22
greenbuddha138
おまじないwwwwwwチチンプイプイwwwwwwwwwwっうぇっうぇ
2020/04/03 21:22
aya_momo
周りの人たちへの心理効果。
2020/04/03 21:26
nanana_nine
俺たちには竹槍がある。
2020/04/03 21:28
knjname
防止効果なんてハナから目的じゃないと思ってたんだが、違ったのか?
2020/04/03 21:28
watapoco
おこ。
2020/04/03 21:30
u4k
竹槍でB29に立ち向かえ感
2020/04/03 21:30
laislanopira
お守りに数百億円もかけないで
2020/04/03 21:31
blueboy
 ウイルス防止効果ではなく、飛沫を撒き散らさない効果なんだが。こいつと対面する人は、マスクなしで、飛沫をふりかけてやればいい。  / 学術論文は j.mp
2020/04/03 21:33
skuldgoddess
記事の悪質さが際立つ!サージカルマスクも同じだ。
2020/04/03 21:34
munetak
身も蓋もない。。。/せめて、不織布マスクは優先度の高いところに配布するためです。くらい言ってほしい。
2020/04/03 21:36
hide_nico
“首相官邸で記者団に述べた”
2020/04/03 21:37
takeishi
配ってからちゃんと効果を測定するのが科学的態度というものです。
2020/04/03 21:37
fishe
サージカルマスクも予防効果ないから安心効果という意味では不織布も布も一緒なんだよな
2020/04/03 21:44
wushi
安全(医療体制確保のためのロビイング)も安心(実効性と別にした心理的安定)も与えられないなら、その会何のためにあるの/医療現場大変だから患者来るな、は体制確保じゃねえから
2020/04/03 21:47
ikusana
流石にお医者さんだけあって言葉をオブラートに包むのが上手い⁉︎
2020/04/03 21:48
Hamukoro
きたないマスクを有り難がる奴らが必ず現れる。人類が皆ハンカチを毎日替えると思うな。まだ鼻毛のほうが信頼できる。のぞみの停車駅に10枚配るか、せめて電鍋とセットで。
2020/04/03 21:49
kamonyan1
空気・飛沫・接触・経口の経路を分けてないけど、全てに無意味?それはマスクそのものか縫ってるからか?意味ないなら世界はなぜマスクを求める?何の権威者か知らんけど説明足らんぞ
2020/04/03 21:53
penguin_master
数百億円の無駄遣い止めろや
2020/04/03 21:54
mekurayanagi
“配布方針の布マスクに関し「ウイルス防止の役割はあまりない。国民の安心をつくるということではそれなりの効果はある」” 意外と正直なんだな、医師会会長って。
2020/04/03 21:59
andvert
安心効果に50億…?
2020/04/03 22:03
qyosshy
その安心効果を巡って社会現象になるくらいマスク奪い合いしとるやんけ。馬鹿のマスク奪い合いがなけりゃマスク配布なんかしなくて済んだんだよ馬鹿どもめ。お前らのせいやぞ。
2020/04/03 22:05
cordante1980
まさに、日本国民様にぴったりのアイテムですね
2020/04/03 22:09
karukaru7
安心は金で買える
2020/04/03 22:11
shiju_kago
つまり加持祈祷のたぐいと。平安の疫病から何一つ成長していない
2020/04/03 22:14
von_walde
訳:バカ発券機、気休め、仕草
2020/04/03 22:15
kizimuna06
プラシーボでコロナが防げるなら安いもんだな!な!
2020/04/03 22:16
yujimi-daifuku-2222
言いたい事は分かりますが、一月以上マスクが買えずに、通勤電車で気まずい思いをしている人もいるのよ。そうした人が助かるのは事実なので。/正しい科学知識とは別レイヤの話ね。
2020/04/03 22:20
ym2r
紙マスクもおなじだろw
2020/04/03 22:25
cameraojisan
わめてもらうのが一番いいのだけど、止まれないならせめてこれと現金給付をセットにしてくれんかな。。送料だけでもなんか施策できるレベルであると思うし
2020/04/03 22:38
BIFF
予防はともかく、人に遷さないためには効果あるよね。「ニューヨーク市のデブラシオ市長は2日の記者会見で、外出時にはマスクや布で口を覆うよう全ての市民に要請した」this.kiji.is
2020/04/03 22:38
ustar
ドレスコード
2020/04/03 22:46
Gim
日医会長よ。「咳エチケットはウイルス防止効果なし」「子供たちがマスクを自作しているのを見て、無意味な努力ご苦労さん」とか表明してみろよ。
2020/04/03 22:48
ackey1973
会長が囲み取材受けてときマスクしてたけど、あれはどんなマスクでどの程度の効果があるもんなのか知りたい。効果はあんまりないけど空気読んでマナーとしてつけていたのだとしたら、まさにそのために必要。
2020/04/03 22:49
Rosylife
マスクの効果はわかんないけど、気休めの効果はバカにできない。
2020/04/03 22:50
yakouhai
安全より安心
2020/04/03 22:51
kiku-chan
まあ、現代のお札だよなとは思った
2020/04/03 22:53
ywdc
もう言葉もねえ。そこにつぎ込む税金で何人救えるよ
2020/04/03 22:53
Lat
警視庁考案のキッチンペーパーと輪ゴムで作る使い捨てマスクの方が繰り返して使わなくて良いだけ布マスクより良さげだよな。www.keishicho.metro.tokyo.jp
2020/04/03 22:53
mugimugigohan
B29に竹槍・焼夷弾にバケツリレーと同じレベルのエピソードが生まれてしまったんだなあ…
2020/04/03 22:53
poponponpon
不安になった人多そうだなとは言えない
2020/04/03 22:54
buhoho
まぁcovid-19防ぐつもりだったけど知識の無さで無意味な政策しちゃったんで、あわてて「安心のため」とかいいわけしているんでしょう
2020/04/03 22:57
voodoo5
検査がー検査がーとしきりに不安がってる層は安心なんじゃないですかね。
2020/04/03 23:00
enhanky
イワシの頭も信心から。全世帯にイワシの頭を送ると。
2020/04/03 23:00
kagerou_ts
アベノマスクつければ不安がパッと消えるからね!
2020/04/03 23:02
ottyanko
だろ(;´∀`)
2020/04/03 23:03
metaruna
はい、今日Natureに発表された研究結果。コロナにマスクは効果あるらしいよ(伝染防止)。どっちが正しいかな。ネタでなく人命にかかわる効果なので慎重にスタンスを取りたいねtwitter.com
2020/04/03 23:08
clapon
こんなので何十億円や何百億円もかけるの費用対効果が悪すぎるのでほんと考え直してほしい…。必要なところへの支援どころかコスパすら考えられない無能政府なのつらい。
2020/04/03 23:12
mayumayu_nimolove
布マスクはガーゼポケットかついててガーゼ入れるタイプもあるから布マスク全般と勘違いしないようにしたい
2020/04/03 23:14
ardarim
気休めのプラセボか、レメディか(ただし安倍政権支持者に限る)
2020/04/03 23:17
mongrelP
情報が古くない?
2020/04/03 23:18
I_am
寧ろマスク禁止令でも出したら?
2020/04/03 23:19
manatus
クラスターの発生状況を見るに「つばを飛ばさない」だけでも実は馬鹿にできないんじゃないかと思ってるし、マスクマナーもあるので布マスク自体は次善の策として肯定的なんだけど、自作しろって話でもある
2020/04/03 23:20
janosik
何も罹ってないのに予防でマスク買占めようとしてる連中に、配布マスクしてろで本当に必要な人にまわるようになるなら効果でかいと思う。インフルもただの風邪でも本当に必要な人はコロナ以外にも居るし
2020/04/03 23:21
tk_musik
布マスク2枚配布は本当にやめて。意味ないよね。
2020/04/03 23:22
switch7
瀬戸際瀬戸際言ってさんざん無駄な時間と200億使ってのプラシーボ
2020/04/03 23:23
iyashi33
ウィルス防止効果がないことはずっと言われているけど、感染者が感染を広めないための効果は何も言及していない。マスコミもそれくらい聞いてくれ。
2020/04/03 23:25
bml
竹槍で訓練したり、千人針とかまさに戦時下と変わってねぇなw
2020/04/03 23:34
Phenomenon
安心のために200億使うのは愚かそのものだ。ただの金じゃない血税だぞ。
2020/04/03 23:34
plagmaticjam
鍋置きによさそう。だから2枚はいらないかな
2020/04/03 23:34
nomitori
効果ないの安心しちゃったらむしろ逆効果では??
2020/04/03 23:34
xevra
役に立たないゴミだと言うお墨付きがついた。安倍支持者は400億円を国庫に弁償しろよ。お前らのせいだからな
2020/04/03 23:34
tsutsumi154
安心毛布
2020/04/03 23:41
y-wood
電車でマスクしてないと非常停止ボタン押されるから
2020/04/03 23:43
by-king
一方、シンガポールは布マスクの配布を決めた www.sankei.com
2020/04/03 23:44
oriak
ですよね〜。でもくしゃみや咳が出ている場合しないよりマシかもしれない。
2020/04/03 23:46
superabbit
日医会長がしていた布っぽい素材のマスクが強力そうな感じだった。あれを配ってほしい。
2020/04/03 23:47
yccer_1
常時咳してるならまだしも、たまにくしゃみや咳が出るだけなら咳エチケットで十分だよね
2020/04/03 23:50
bonogurashi
感染してても発症なし自覚なしということもあるみたいだし、飛沫防ぐだけで感染率下がるでしょ
2020/04/03 23:52
shira0211tama
B29に竹槍の時とどっちのが安心かな???
2020/04/03 23:52
ustam
ごめんなさい官製宗教みたいなの要らないから…。
2020/04/03 23:54
kyukyunyorituryo
あの布マスクの問題点は、鼻の横や頬や顎の部分が空いていてフィルターの役目がまったくないこと。
2020/04/03 23:54
anigoka
飛沫防ぎたいなら中松サンバイザーでいいじゃん
2020/04/03 23:57
princo_matsuri
水素水は水分補給に役立つみたいな言い方
2020/04/03 23:58
kk23
典型的な手段が目的
2020/04/03 23:59
yasudayasu
医療現場で医師等が触り方や使い捨てをちゃんとやった場合でもない限り、不織布マスクでもウイルス防止役割はなく、得ているのは安心効果なわけだしね。買い漁りが少しでも減って医療等の必要な現場に行けば御の字。
2020/04/03 23:59
ono_matope
やっぱそうか。。。今回も安倍さん専門家に話聞かなかったんだな。いい加減にしろ。
2020/04/04 00:00
kana0355
“ウイルス防止役割なし”
2020/04/04 00:03
kuwa-naiki
おまじない程度の効果しかないなら大覚マスクさまとでも呼んで祀り上げれば良いのかな
2020/04/04 00:12
nobujirou
なんやそれ
2020/04/04 00:13
itochan
#アベノマスク
2020/04/04 00:13
bt-shouichi
“ウイルス防止の役割はあまりない。国民の安心をつくるということではそれなりの効果はある”よし、200億かける価値はあるな(白目
2020/04/04 00:17
ko2inte8cu
国会議員に感染者が出たら、変わるかも。
2020/04/04 00:18
tach
単なる安心効果に人工呼吸器6,000台分の税金をつぎ込む安倍晋三?→ twitter.com
2020/04/04 00:22
tikani_nemuru_M
マスクは呪術的武装であり、呪術的政治をしている政権の切り札政策としては実にふさわしいものであろう。そして呪術政治を支持している国民にとってもふさわしいものなのであろう。いっしょに死のう!
2020/04/04 00:25
neko2bo
何と言っても「不安パッと消えます」だもんな。一応その効果はあるわけだ。
2020/04/04 00:26
birds9328
…プラセボ?
2020/04/04 00:27
Arturo_Ui
これから数年、文字通り「死と隣り合わせ」で新型ウイルスとの闘いの最前線に放り込まれるにしては、穏当すぎる批判なのでは。それこそ火の玉ストレートで言わなきゃ、元々アタマが悪すぎる安倍には理解できないよ。
2020/04/04 00:31
myogab
迷信とか、一般人が無駄なことに縋る事を否定せんし、建前とは別の益はある事も多い(無能な働き者に邪魔されない)んだが、無能が無益にかまけてる間に、本質的な対応をすべき政府自信が無能な働き者になられても困る
2020/04/04 00:32
misafusa
いやいや、効果の無いもので安心しちゃったらその方がマズいでしょうが。医者としての立場上嘘もつけず、かといって首相官邸で首相の顔をつぶすわけにもいかず、大変なお立場なのでしょうがね。
2020/04/04 00:32
ijustiH
プラセボを政治的に発言するとこうなるのね。
2020/04/04 00:34
Caerleon0327
クシャミして、唾とぶよりマシ
2020/04/04 00:38
SaYa
国民は馬鹿だから、効果はないけど安心ぽいものを配っておけば黙る、と、思われているってことだよ。
2020/04/04 00:44
budgerigars_budgies
ヨシ!
2020/04/04 00:53
grizzly1
使い捨てのでも防止効果はほとんどないって以前から岩田教授が言ってる。これでマスクはしても無駄な事が周知されればいいのだが。
2020/04/04 00:53
hiromo2
ブコメの「むかし竹槍、今布マスク」が秀逸すぎる。
2020/04/04 01:00
cc000777
拡散防止は?
2020/04/04 01:03
Ohgyoku
飛沫による伝染の防止なら(それを否定するわけじゃないが)感染防止とか安心効果じゃなくそっちの説明が必要だよな? 周知されてるの?
2020/04/04 01:05
tomono-blog
おふだでも貼っとけ
2020/04/04 01:15
en3
それ知っちゃったらもう無理www
2020/04/04 01:16
rosaline
怪しげなダイエット食品の使用者の声で「お守り代わり」というのがあったけど、まさにアレか
2020/04/04 01:21
blue0002
さすが支持団体だけあってやさしいな。1時間唸ってようやく出てきたウンチぐらいの褒め言葉だ
2020/04/04 01:22
mofigan
マスク予算数百億円で大仏建立したほうが費用対効果が高いと思う
2020/04/04 01:22
YokoChan
日医会のお医者様や看護師様が全員マスク無しで診ているなら信用するよ。マスクすると少なくとも自分の手で自分の鼻や口を触らないので効果はあるとか無いとか。
2020/04/04 01:28
tokage3
だから自分が感染から守るための「防止」じゃないって何度でも言ってんじゃん。自分が無症状感染者だった場合に飛沫を通じた感染拡大をさせないために有効ってことでしょ。健忘症ですか。
2020/04/04 01:40
envygreedlust
シンガポール政府、全世帯に布マスク(再使用可能マスク)配布へ www.straitstimes.com
2020/04/04 01:41
cl-gaku
はてなーにはともかく一般市民には大事なことよ
2020/04/04 01:41
paraselene
この造反ぶりよ
2020/04/04 01:42
otoan52
twitter.com これに関してはサージカルマスクと書いてあるみたいだね。布マスクにどのくらい効果があるのか研究されてるのかなぁ…
2020/04/04 01:45
aoadug
気休めに300億近く出すの?すごくね?
2020/04/04 01:51
xorzx
そもそもインフルエンザでもマスクは他人を飛沫感染から守る為にする。自分が感染しない為にするわけではないのに今更なにいってるの?/CDCもWHOも布マスクの効果認めたけれどどうすんの?
2020/04/04 01:53
saiyu99sp
普段から安全じゃなくて安心を求めてる国民なんだから仕方がない。自分たちにツケが待ってきたんだよ。
2020/04/04 01:56
maninthemiddle
不安がパッと消えますから
2020/04/04 01:56
kuzumaji
50億円で安心効果
2020/04/04 02:01
hatehate16
新型コロナウィルスさん、頑張って1日も早く国会までたどり着いて(できれば安倍晋三にピンポイントで)。
2020/04/04 02:28
rti7743
宗教のお守りみたいなものだよな。本来の目的には役には立たないが気休め程度ぐらいには役に立つ。個人がそれをやるならいいんだけど、税金で気休めを全世帯に配るというんだから馬鹿野郎というしかない。
2020/04/04 02:30
imakita_corp
内外の医師や専門家の話を見て回ってると対感染者の防御には布マスクは効果ほぼなし、自分から他人への感染防止はエビデンスなし故に分からない。懸念は不正確な使用方法と過信による感染リスク増大らしい。
2020/04/04 02:49
pre21
飛沫を防いで、感染者→非感染者への一方通行だけに阻止効果があるもんなんじゃなかったの?そうであれば不織布か布かなんて些細な違いに思えるけど。
2020/04/04 03:10
tukanpo-kazuki
イワシの頭も信心から。マスク2枚をありがたがるのは頭のイカれた狂信者だけ、と。でもそれを医師会が言ったら安心効果かなんて霧散しますね。
2020/04/04 03:30
automatican
感染してる側がしても気休め程度の効果ってことでいいのかな、でもそんなのは承知の上でトラブル防止のお守りとしてつけてるし安心効果で充分
2020/04/04 03:48
crexist
それって気のせいって意味では・・・
2020/04/04 04:34
mike47
つまりいらないってことじゃん・・・
2020/04/04 04:48
ultimatebreak
それを言ってしまったら安心効果も薄れて...いやなんでもない
2020/04/04 04:58
TETOS
多分安心じゃあなく、マスクしねーやつへの圧力を上げるのが目的やろ。もう買えねーもったいなくて使えねーって言い訳はできない。
2020/04/04 05:13
hiroyuki1983
というかもう普通に全人類感染するでしょ。それで大事に至らず抗体ができる人間と重症化して死ぬ人間に分かれる。歴史上たまに訪れる人類の選別フェーズなので、粛々と受け入れるしかない
2020/04/04 05:16
rub73
安心した!
2020/04/04 05:34
Shalie
"「ウイルス防止の役割はあまりない。国民の安心をつくるということではそれなりの効果はある」"
2020/04/04 05:39
ScarecrowBone
プラセボを認める
2020/04/04 05:44
natu3kan
どこにいってもマスク不足の現状の慰撫には効果あるけど。ってか子供が布マスクや手作りマスクしてるのちらほら見かける。
2020/04/04 06:14
nyakapoko
安心効果というか、毎朝駅前のドラッグストアに長蛇の列作ってる暇人ジジババを家に帰らせる効果だろ。さっさとして欲しい。交通事故の原因・感染経路になりかねない。
2020/04/04 06:30
nunnnunn
ウイルス防止の役割ないものを配布されてどうすればいいの……?
2020/04/04 06:51
saulbass
布マスク2枚問題は、日本が貧困国だったことに気付かされたというよりも、政府がエビデンスに基づいて国民に接していないことが何よりも絶望
2020/04/04 06:53
slkby
国のトップまで安全より安心教の信者だった
2020/04/04 06:56
enemyoffreedom
これで日本も安心だ!
2020/04/04 06:58
vivafew
2020/04/04 06:59
tailtame
ブコメで思い出したけど元々使い捨てマスクもあまり効果ないって言われてたな…。今は使い捨てマスクを再利用してる人が多い極限状態だからなぁ。消毒とティッシュやキッチンペーパーでフィルタしたほうがマシな気も
2020/04/04 07:01
y-mat2006
足らぬ足らぬはマスクが足らぬ
2020/04/04 07:21
tsuyu1222
これの費用対効果はどのくらいなんだろう…?(´・ω・`)
2020/04/04 07:28
Dai44
プラセボ
2020/04/04 07:28
yP0hKHY1zj
政権を擁護するつもりはさらさらないけど、素材に関わらずマスクには一定の予防効果があると思ってる。顔を触る頻度が大幅に下がる人が結構いると思うから。
2020/04/04 07:36
don_tacos
230億円=5400万世帯×(200円×2枚+送料29円)よりもっとかかるのでは?製造工場から物流倉庫への輸送料金とか、梱包費用とか、関係公務員の残業費用とか業務委託費とか別計算よね。たぶんこの2倍はかかる。
2020/04/04 07:41
technocutzero
慶應大学理工学部奥田先生による実験「ペーパータオルやハンカチで、粒子がどれくらいとれるのか、研究者がガチで調べてみた」www.youtube.com 結論:結構取れる
2020/04/04 07:41
stonedlove
呪術国家ニッポン。
2020/04/04 07:41
bigburn
支持団体にダメ出しされていて苦笑する。支持団体だから自民党も口を塞げないんだろうな
2020/04/04 07:53
kabin12
サージカルマスクを医療者に優先的に配るのは分かるけど、その他国民に安心のための布マスクは不要。自分で工夫して作ったり調達する。5月、6月になって暑くなったら誰もマスクしないのでは。
2020/04/04 08:01
sny22015
安心効果のことを気休めと言う
2020/04/04 08:05
paperclipsquare
安心効果のためだけに数百億…
2020/04/04 08:21
onasussu
もう次は数珠とかになりそう
2020/04/04 08:33
kathew
飛沫防止もこの口調だとあんまり意味ないの…?
2020/04/04 08:41
komachiyo
しばらく前からマスクしてないだけで絡まれたなんて話も出てきてるから然もありなんだけどな。全員にマスクが行き渡ったら店員に「客が買えないのにつけるのか」なんてのも抑えられるでしょ。
2020/04/04 08:45
hatehenseifu
なのに、200億円以上かけてマスクを配る安倍のクソバカに言ってやれ。
2020/04/04 09:01
daisya
そんなもんわざわざ国にやってもらわんでもいいわ。
2020/04/04 09:04
coper
「布マスクは安心効果」:布マスク配布を擁護しているようで、実は元も子もないことを言っている。
2020/04/04 09:11
arisane
ウィルスがブラウン運動してるから布マスクでも効果あるよみたいな話って結局ガセなの?
2020/04/04 09:14
btoy
政府は根本にあるべき安全をすっ飛ばして安心を醸成しようとするよね。そこに不安を感じている。
2020/04/04 09:14
y0155003
不安がパッと消えるマスク(※ウイルス防止には効果ありません)
2020/04/04 09:24
a02nd_afterglow
プラセボ
2020/04/04 09:24
cess
発案者は国民の安心というか首相の安心を作りたかったのでは
2020/04/04 09:39
chakatan
布が効果ないなら咳エチケットの袖とかハンカチで抑えるのも意味ないの?
2020/04/04 10:01
quick_past
有効な手段をとことん忌避し、支援もしぶり、最後の最後なんの約にも立たない気休め。
2020/04/04 10:10
viperbjpn
日本医師会と反り合わなすぎ。マスクより弱者救済と医療関係に金かけたほうが良いと思うんだよなぁ。
2020/04/04 10:18
muchonov
この説明自体に負のアナウンス効果がw
2020/04/04 10:50
shikiarai
花粉防止に使いたいのに配布されるの花粉のピーク過ぎた後で笑う
2020/04/04 10:52
MERCY
えーと、馬鹿なのこいつ。それとも共同通信が馬鹿なのか?医療用のマスク要らん国民に配れって意思表示なのか?
2020/04/04 10:56
flatfive
そもそも無症状の一般人はマスクする必要があんま無いと思うんだが、してないと嫌な顔される。ハナからコロナ予防じゃなくパニック抑止・世論誘導・流通確保が趣旨だろう。割と実際的な判断だと思ってる。
2020/04/04 10:58
xxgushaunxx
…。
2020/04/04 10:59
yingze
咳くしゃみでの唾飛散抑止も、感染予防に意味が無いって言ってるの? 本当に日本医師会の会長がそんな事言ってるの?
2020/04/04 11:49
ho4416
トランプが医療用に限らずマスクしろっていい始めたんだがどっちなの
2020/04/04 12:03
arrack
布マスクの効果は科学的に検証可能なのだから御守ですらない。というか日本国民を総動員した疫学的実験と言っていいのでは?
2020/04/04 12:10
rizenback000
最近マスクの話題で効果あり・なしの情報が飛び交ってる(マスクとだけ書いてあって布マスクかどうかは書いてない)のでエビデンスほしいです。「医師会の会長だから」で信じることはできない。
2020/04/04 12:24
blackseptember
ぶっちゃけ飛散防止効果だけで見栄え気にしないんだったらバンダナをギャング巻きすればいいんだろうけど、それを政府が言っちゃうと何もできません無能ですって言うのと同じだからな
2020/04/04 12:28
Cujo
CDCもきぞんのはんだんをかきかえるかもといいはじめてるようですが。。。。。さて。。。。。。
2020/04/04 13:46
htnmiki
この人が外出時にマスク付けてる姿を週刊誌が掲載するのはいつですかね
2020/04/04 20:19
littleumbrellas
不織布マスクも自分への感染を防ぐ効果はないんだよね?布マスクだけ殊更に効果がないって騒ぎ立てる意味が分からない。安心のために買い占めが起こってるのならマスクの配布によって需要を抑制できる可能性はある。
2020/04/05 02:31
kotetsu306
ナイチンゲール先生の「有害な民間療法やるくらいならホメオパシーやらせといた方がマシ」に通ずる。デマに踊らされて次亜塩素酸を飲んだりするくらいなら布マスクで安心しとけ、と