2020/04/04 05:57
fukumimi2002
「息してんじゃねーよカス」って言われ慣れてるので平気です!
2020/04/04 06:39
poko_pen
トランプ大統領もマスク推奨というニュース速報が出るくらいに世の中は動いた
2020/04/04 06:57
hozho
“マスク着用のガイドラインを変更する理由として、「新型ウイルスはせきやくしゃみだけでなく、会話をしただけでも伝染するという最新の情報がある」と語った。”
2020/04/04 07:08
iinalabkojocho
エアロゾル感染のことなのか?それは言われてた。 ただ空気感染というわけではないと思うが。。。
2020/04/04 07:15
rocketboy_miya
街中、電車内、職場等でマスクをする効果は絶大である、という雰囲気に包まれており、それは変わらない
2020/04/04 07:22
joruri
また買い占められちゃう。。
2020/04/04 07:27
mutinomuti
普通のマスクでも飛沫やエアロゾルが飛ばないと言う研究結果を昨日どっかが出したってどこかで見たか聞いた気がする。拡散速度低減には有意(´・_・`)新着のすぐ上にあった www3.nhk.or.jp
2020/04/04 07:30
mobanama
通説より付け加えられている情報がほとんどない気がするのだが。
2020/04/04 07:32
shozzy
専門家も無謬ではない。新事実に気付いたら正しく訂正できるのは良いこと。一度言ったことに固執するのが一番ヤバい。
2020/04/04 07:37
mayumayu_nimolove
あの感染力見るとなぁ
2020/04/04 07:37
dekijp
ツバを飛ばさない。ツバを吸い込まない。顔を触らない。という効果ならばハンカチを折りたたんで作成したマスクでも有効である。空気感染には効果が無い。
2020/04/04 07:38
cleome088
ジムとかで集団感染が発生したことを思えば、それはありうる。
2020/04/04 07:40
tsutsuji360
布マスクでもオッケー?
2020/04/04 07:43
taka2071
“最終的な結論はまだ出ていないものの、「現在入手可能な研究結果は、通常呼吸によるウイルスのエーロゾル(エアロゾル)化と整合性がある」と説明した”
2020/04/04 07:43
tpircs
呼吸と会話って全然違うと思うんだけど、しゃべらないと呼吸できないの?皆なるべく喋るのやめようよ。テレビ番組も喋ってる姿を放送するの自粛するようにしようよ。
2020/04/04 07:50
tsutsumi154
電車の観光客とか見てると10m先でも会話できそうな声で喋ってるからな 耳かきも福音として世界に伝播すべきなのでは
2020/04/04 07:50
homarara
なにその残穢みたいな感染力。無敵じゃん。
2020/04/04 08:01
yasudayasu
端から、防御ではなく他人にうつさない方向の話しかしてないな。/ 感染者が息を吐いた際にエーロゾルとなって浮遊することが可能であれば、ウイルスの拡散阻止がより困難となり、顔を覆う必要性を裏付けることとなる
2020/04/04 08:01
itochan
飛沫ならガーゼマスクで多少防げるかもしれないが、呼気そのものはガーゼマスクでブロックできないでしょたぶん >通常呼吸によるウイルスのエーロゾル(エアロゾル)化と整合性がある
2020/04/04 08:09
monochrome_K2
これは日本のマスク着用の習慣が正しく感染防止に効果があったと考えて良いのかなと思う
2020/04/04 08:10
totttte
洗えてない部分の説明役立つ。あと、ウイルスの活性時間、ボール紙で24時間、プラスチックやステンレスで2~3日
2020/04/04 08:13
erda
こんな話ずいぶん前に聞いたような気がするのだが。 もしかして アメリカの情報って 遅いんじゃないの。
2020/04/04 08:18
natu3kan
感染が蔓延してて皆が感染者とみなせる状況なら、何でもいいから顔を覆えるものが役に立つっと。
2020/04/04 08:27
kumaponta
マスク戦略はミクロからマクロへと完全にフェーズが変わった。日々変化する情報をアップデートし続けないとこの戦争は勝てない。マスク着用率が国家存亡の鍵となる。マスクをつけ続けるんだ。
2020/04/04 08:34
qinmu
ウイルスの「生存」という表現にいまだに慣れない。
2020/04/04 08:38
buu
マスクに関する研究はどんどん進めて欲しい。
2020/04/04 08:39
birisuken8574
やっぱり安倍は正しかった。批判してた奴等、息してる?
2020/04/04 08:44
yhoge
マスク着用習慣が日本に効いているんじゃねーの?これの寄与度が大きいと、かなりの経済活動を戻すことができる。
2020/04/04 08:52
tekitou-manga
特に新しい情報無いようにおもえるが。米指針変更以外は何度もみた情報ばっか
2020/04/04 08:57
kae1990
会話で感染するのであれば、やはり日本の感染爆発が遅いのは欧米に比べて「声が小さい」「あまり喋らない」「マスクをする」事が理由と仮定できる。あと言語の発音も関係ありそう(中国語は舌歯音で飛沫が出やすい等
2020/04/04 09:02
r70t8o5
CDCやFDAは医療機関にマスクが不足しないようにする目的で、根拠を示さずにマスクを否定してたから、それに対する突き上げが凄かった。権威の失墜は避けられない。
2020/04/04 09:11
kalcan
マスクの対象を罹患者と看病する人から全員に変更するなら、「無症状の人からも感染する可能性がある」ここが一番重要なところじゃろ。保菌者でも感染させる可能性がない場合はマスクは不要なのだから
2020/04/04 09:17
piripenko
CDCは布マスク推奨も検討。当然デメリットもあるのでそこを含めたアナウンスが欲しい。日本政府にはそれがない。t.co
2020/04/04 09:20
tan_tan_san
早く指針変更して。勤務先でもお喋りなオバサン社員ほどマスクしない。昨日も平然と接近してツバ飛ばしながら話しかけてきた。話しかけたり電話かける時だけご丁寧にマスク外す人もほんとに止めて欲しい。
2020/04/04 09:21
advblog
まあだいたいの風邪はそう
2020/04/04 09:23
obsv
エアロゾル感染って日本では1ヶ月くらい前から言われてたぞ。NHKでも実験映像撮っていたし、アメリカの情報収集は少々遅過ぎないか?
2020/04/04 09:23
misomico
ドアノブについたウイルスは2〜3日、書類は1日は残るのか/ エアロゾルってマスクで防げるのか?
2020/04/04 09:25
shufuo
限りなく空気感染に近い感染力があるのだろう。世の中には専門家の常識が邪魔になることが起きることもある。
2020/04/04 09:30
mera85326b
コロナが飛沫感染だけでなく、エアロゾルによる呼吸感染も起こしている可能性があるという指摘。マスクの重要度がさらに上がるかなあ。
2020/04/04 09:32
anigoka
それだと満員電車が普通に稼働してる東京終わってんじゃん|実は東京民大抵感染してていつのまにか免疫獲得してる説 なので3桁抑え職人が活躍できる説
2020/04/04 09:32
hibiki0358
う〜ん、ホンマかなぁ。
2020/04/04 09:33
dirtjapan
喋ると不意に軽く唾がかかることがあるので当然では?もっと注意喚起したほうがいいと思う。
2020/04/04 09:34
jaguarsan
この話何回目か過ぎて、前回の蒸し返しなのかアップデートされてるのか見分けがつかない
2020/04/04 09:40
septoot
これって、前から言われてた事じゃん。
2020/04/04 09:43
deztecjp
0か1かで考えるべきでない。そりゃ0ではないだろう。記事の内容に目新しい点はない。それなのにマスク指針を変更するのは、封じ込めへの期待が高まっているから、だと思う。
2020/04/04 09:44
grizzly1
感染者にマスクは有効ってのは日本では以前から言われてた事だと思うけど、アメリカでは今更なの?
2020/04/04 09:45
kajika0
この記事読んで感じたこと、今回の件全体でも実感してることだけど、感染(する/させる)が曖昧なまま情報に乗っかることがすごく多い。そこにマスクの有効性の曖昧さがあわさって、余計な混乱を生んでる気がする。
2020/04/04 09:45
zakkie
症状の有無に関わらずマスクをつける日本の文化がマクロでの感染を遅らせている可能性はある。アベノマスク批判もほどほどに。遅らせてるだけで、爆発には耐えられんとは思う。
2020/04/04 09:47
kuwa-naiki
体外に出たウイルスの生存期間が結構長いのか。こうなると使用済みのマスクというのもかなり慎重に扱わないと危険そう
2020/04/04 09:51
nishi1231chang
目からも感染るって前から言われてたし、今更感が…
2020/04/04 09:54
augsUK
311での地震の専門家もそうだったけど、一番大事な場面ではじめてそこまでの定説が根幹から崩れるものなのだな
2020/04/04 09:55
Unimmo
知見が改まるか。
2020/04/04 09:57
xevra
もはや全員が保菌者であることを前提とすべき時期に入った。外出時はマスクを義務化すべき。違反者は罰金4万円で厳格に取り締まるべき
2020/04/04 09:58
blueboy
「マスクは無効だ」と言っていた欧米が、次々とマスク有効に転向している。しかし日本では「無効だ」と言い張り続ける人が多い。 bit.ly はてなーも「布マスク否定論」が圧倒的に多いぞ。 j.mp
2020/04/04 09:59
takataka99
マスクを使い回すのは逆リスクだから、バカには扱いが難しいとは言えるのかもしれない。しかし欧米はマスクなしを押しまくってるのは謎すぎる。
2020/04/04 10:02
Shin-Fedor
”"マスク着用のガイドラインを変更する理由として、「新型ウイルスはせきやくしゃみだけでなく、会話をしただけでも伝染するという最新の情報がある」と語った" あれ?ずーっとその認識(会話でも感染)だったけど
2020/04/04 10:02
camambert
布マスクでも飛沫は防げる。布地の目より飛沫サイズが小さくても、布が何枚か重なっていたら効果はあるはず。だから電車の中とか会議中とか誰かとしゃべるときは少なくとも着けるべきだと思う。布なら洗って使えるし
2020/04/04 10:07
mojisan
布マスクじゃ防げ無いって事に変わりない?
2020/04/04 10:11
finefinethankyou
空気感染はせずエアロゾル感染はするとか話す周回遅のバカがいる。これは咳だけでなく通常呼吸でもウイルスがエアロゾル化し拡散するからマスクが有用という話だ。また罹患した人々が分からない以上全員マスクしよう
2020/04/04 10:14
wakabaroom
相対化されるエビデンス。諸行無常。
2020/04/04 10:25
Tucana
高校数学を学び直したいレベルの奴が「周回遅れのバカ」とか言ってて笑った / 本題は…多分あと数年経たないと真実は分からないでしょうなw
2020/04/04 10:26
nanamino
「感染者が息を吐いた際にウイルスが超微細な霧状の粒子「エーロゾル」となって浮遊することが可能であれば、ウイルスの拡散阻止がより困難となり、顔を覆う必要性を裏付けることとなる」
2020/04/04 10:27
Panthera_uncia
マスク供給が無限にあるって前提だけど大丈夫? / 医療用マスクは買わないで布で口覆ってろって話だった。全然印象違うじゃん
2020/04/04 10:33
breathemeditatethink
WHO:マスクに予防の意味ない→朝日:マスクがない!対策しろ→政府:布マスク作って可能な限り迅速に配る→朝日:布マスクには効果がないんだけどw→WHO:感染者は布でもマスクしたほうがいい→アメリカ:マスク大事
2020/04/04 10:35
kingate
でもマスク不要論者をひっくり返すほどじゃないよね(笑)
2020/04/04 10:37
kniphofia
満員電車をなんとかしない限り無理
2020/04/04 10:37
ys0000
www.nhk.or.jp フィルターが5μm以下の不織布なら兎も角、布マスクにどの程度のフィルター効果があるのか。shop.pdr.co.jp ただ、手で口と鼻を触らないための防護は期待できる。
2020/04/04 10:38
mohno
「米政府は間もなく、すべての人にマスク着用を促す勧告を出す見通し」←CDC公式→www.cdc.gov 「「エーロゾル」となって浮遊…顔を覆う必要性を裏付ける」
2020/04/04 10:42
otihateten3510
必要なのは手洗いでは
2020/04/04 10:42
cunlingusmaster
やはり時代はエーロゾルですよ
2020/04/04 10:44
matsui899
WHOの情報が甘過ぎて感染を広げてたのか?
2020/04/04 10:46
nao_cw2
今まで日本の専門家も含めて、マスクの隙間とウィルスのサイズを比較して効果がないと主張してきたバカバカしさにようやく気づいたか?/今も効果が限定的なことを理解して使ってる人が殆どだと思われ。
2020/04/04 10:46
n_pikarin7
そりゃそうだべ
2020/04/04 10:48
n_kanata
このスライドとってもわかりやすい。確かに飛沫感染では説明しきれない感染拡大があって(ライブハウスとか)エーロゾル感染説となるのは妥当。粉塵サイズは幅があり、マスク有効性判断に直結させるのは難しそう。
2020/04/04 10:49
songe
はじめから、専門家の人たちがいうマスクは無意味というの議論がかなりヘンテコだと思ってました!/条件や状況の設定が恣意的すぎて現状に合っていないとこが
2020/04/04 10:49
mikantabete
世界的にマスク需要高まりそうな中、布マスク2枚でもとりあえず配布する政府の対応は正解となるか
2020/04/04 10:53
timetosay
学校始まるな。
2020/04/04 10:54
by-king
「会話で感染」「無症状者からも感染」って2/25にすでに厚労省が言うとるやんけ gemmed.ghc-j.com
2020/04/04 10:56
gonbei5963
はてブ民手の平ドリル
2020/04/04 10:57
mocktan
当たり前に想像できることが検証の結果確認されたということじゃないのか…
2020/04/04 11:00
ZeroFour
正直、いわゆる風邪でも、罹った人が近くにいて呼吸する限りは肺・喉・口を空気が出入りするのだから周りに拡がりうると思っているので、今回のも例外ではないなと改めて。さりとて予防を諦めるわけにはいかないが。
2020/04/04 11:02
neko2bo
確かに暫く前にNHKでも、大声での会話の飛沫を可視化する実験やってましたね。近距離&大声で談笑するのは止めないとダメだなと、あれ見て思いました。
2020/04/04 11:03
instores
医療関係者のマスクの研究って古いんだよね。日本で普通に売ってたPM2.5に対応してる一般用マスクを想定してない。隙間対応だって進化してるのに。
2020/04/04 11:04
qyosshy
米のCDCを見習え!とか言っててこれか。
2020/04/04 11:18
sksnykne
屋形船キャバクラ卒業コンパ葬式等の集団感染報道はあるのに通勤電車パチンコが無い事から考えてもマスク外して会話する事にリスクありそう。飲食絡むとマスク絶対外すし。
2020/04/04 11:22
T_Tachibana
殺菌力が強いと言われている銅の上でも4時間も生きてるのか……ところでPM2.5対応をうたってるエアコン用フィルターシートって本当に対応してるのかな(手作りマスクでそれ使ってる作例を見るので
2020/04/04 11:25
hatehenseifu
効果が「ない」「ある」「ない」「ある」マスク占いかよ
2020/04/04 11:26
aox
フランス語はいわずもがな、巻き舌のイタリア語もあれですね
2020/04/04 11:28
pmint
じゃあ、花粉症で鼻詰まりしてる人の口呼吸がダメだってことで、満員電車内の呼吸がカラオケボックスでの熱唱に相当するわけか。いま東京で増えてるのはそれかな。これはもう不要不急の通勤を禁止しないと。
2020/04/04 11:28
punkgame
田舎の昔ながらの人たちは声がでかくてよく喋るから危ないな。まぁ人の出入りが無いからウィルス自体持ち込まれにくいが、入ってきたら一瞬で広まりそう。
2020/04/04 11:30
contents99
ここまで来ると空気感染とたいして変わりないように感じる。媒介するものは違うんだろうけど。
2020/04/04 11:30
kuroko_otomo
咳だけじゃないんだな。
2020/04/04 11:34
ho4416
手話最強の時代へ
2020/04/04 11:35
e_310
とりあえず、人にうつさないためのマスクが有効というのは間違いないな。
2020/04/04 11:45
asitanoyamasita
対面で喋るのもリスクありなら、手話か、あるいはつんく氏みたいにチャット画面見せる形にすると良いかもね/てか口下手な俺にはむしろその方が都合が良い…?
2020/04/04 11:49
coper
「感染者が息を吐いた際にウイルスが超微細な霧状の粒子「エーロゾル」となって浮遊することが可能であれば」:その場合、”マスクは有効”となるかもしれないが、そのマスクは布マスクではない。
2020/04/04 11:58
ROYGB
効果があることが証明されていないのと効果が無いことが証明されているのは別で、マスクは前者だから変る可能性はある。
2020/04/04 12:00
bros_tama
Nスペで舘田先生が解説済み.だから換気しろとか密閉空間ダメだということなのに!!! www.youtube.com
2020/04/04 12:01
maido3
新型コロナウイルスが通常の呼吸や会話を通じて伝染する可能性があるとの見解が、米国の科学者らから出されている。米政府は間もなく、すべての人にマスク着用を促す勧告を出す見通し
2020/04/04 12:09
kenchan3
こういう細かな情報や検証を出せるのが米国の強みだよなあ。
2020/04/04 12:12
ultimatebreak
ネットではデカい声でよく喋るしマスクをしない言い方しててすみません
2020/04/04 12:16
gabill
今回はみんな免疫がない状態だから可視化されただけで、普通の風邪も同じだったりして。
2020/04/04 12:16
envygreedlust
マスクが日常に普及してるのは極東の一部だけで、世界的には「強盗か医療ドラマの主人公がするもの」だったんだからさ 負の印象をひっくり返すのは手間かかるんだよ/数十億人の新規需要でますます入手困難になるね
2020/04/04 12:18
You-me
使う言語によって違ったりしてね(つばを飛ばすような発音の多さで違うとかありそう?
2020/04/04 12:22
TokSok
サポセン閉じてるとこ多いのに何を今更。周回遅れ国が事態悪化させてる気がします。
2020/04/04 12:24
suikax
医者追い出し村に行くチャンスだな
2020/04/04 12:29
kaorun
サトウヒロシさんの防疫に対する日本語の言語的優位性仮説が益々現実味を帯びてきた感。 medium.com
2020/04/04 12:31
jhmh
(脳に直接語りかける時代来たな)
2020/04/04 12:32
imakita_corp
この人はホワイトハウスの対策本部の主要メンバーでここ数日のマスク推奨の話の大本はこの人(毎日名前を見る)。米の感染症のカリスマ的存在なのでメモが漏れた途端にマスク論議が活発に。
2020/04/04 12:43
fai_fx
電車内で喋る人がまだ居て困る。
2020/04/04 12:48
nack1024
呼吸できない!
2020/04/04 12:49
bhikkhu
あくまで演繹推理からの指針変更。この際統計的エビデンスが得られればいいが。
2020/04/04 12:52
Insite
ダイヤモンドプリンセスから下船直後にはアウトブレイクしていないので、通常呼吸「でも」伝染程度の付随的な話かと思われる。
2020/04/04 13:01
Cujo
かいしめられたますくがにほんこくないじゃなくておうべいにてんばいされるみらいよそうずがみえる。。。。。。
2020/04/04 13:06
hetoheto
これ満員電車は完全にアウトですね
2020/04/04 13:09
ikkou7
「エアロゾルやないか」「エアロゾルちゃうやないか」の行ったりきたりで忙しいな。
2020/04/04 13:10
rt24
クルーズ船内でウイルス最大17日間生存の報告もあったけど、どうなんだろ
2020/04/04 13:11
tano13
マスクの件と、検査拡大の件はどちらの対応も一理あるので、ひたすら判断保留にしている
2020/04/04 13:11
nori__3
そりゃエアロゾルで感染するんなら、呼気に含まれる水蒸気でも感染する可能性はあるか
2020/04/04 13:18
mongrelP
欧米遅いぞとしか言えないやつだ。
2020/04/04 13:18
Yagokoro
会話で伝染するのは、日本で報道される事例を見てもとっくに明らかだったと思っていたが。
2020/04/04 13:24
I_am
マスク不要論者はマスク付けなくていいですからね。安心なだけなんですから。
2020/04/04 13:34
II-O
出典が WHO,NEJM,CDC など、以前からすれば豹変と言えるほどの方針転換だけど、ともかく素晴らしい。クソみたいな戯言にこだわらず、人命が何よりも大事、死なせないと言う強い意思と希望を感じる。
2020/04/04 13:34
zatpek
恐らく「病識のない感染者」が既に大勢いるんだろうし、正誤どちらだろうが一律マスクつけさせられるなら、口実は何でもいい、って感じじゃないか。多分FOXニュースって所がポイントな。
2020/04/04 13:42
RySa
もうファウチ氏にWHO率いてもらった方が良いような。。
2020/04/04 13:42
sds-page
アメリカも日本に続き国民皆マスク制へ。中国製マスクを高値で買い占める模様headlines.yahoo.co.jp
2020/04/04 13:42
asakuhiroi
アメリカ政府が方針変更するからネイチャーメディシンに載りますなんて流れで、科学として信用できる話と言えるんか?
2020/04/04 13:43
Dragoonriders
咳してなくても一緒にベッドで寝てたらうつるよねって感じ。レス多数派社会では確率的に起きにくかったとかでは(ピンク脳)/エアロゾル感染「可能性」の指摘は以前からあったが、検証したってことでしょ、これは。
2020/04/04 14:08
questiontime
これが正しいのなら、日本で爆発的感染拡大が起きてないのは、花粉症のせいでこの時期マスクをつけることへの抵抗があまりないからということになる。花粉の季節が過ぎ、マスクの個人在庫が尽きてからが勝負か。
2020/04/04 14:14
tk_musik
マスクの指針は常に見直されてるとCDCから声明出てたからね
2020/04/04 14:20
dgwingtong
人の呼気から感染、こうなると空気感染って言って良いのでは?米国の急上昇見たらそう考えざるを得ない
2020/04/04 14:27
hatemtai49
2020/04/04 14:28
hilda_i
言語の問題なら群馬めちゃめちゃ流行りそうだけど。どこの国の人よりも声デカイわよ、基本的に。
2020/04/04 14:31
neco22b
通常の呼吸で感染に必要なウイルス量排出されるのかな?決めつけは良くないがエビデンス出るまで判断保留するわ。
2020/04/04 14:41
nicoyou
東北最強じゃん!(寒いためできるだけ口を開かないよう言語が変化してる説)
2020/04/04 14:44
negimagi
つば九郎式コミュニケーションをとろう
2020/04/04 14:47
bookleader
空気感染はしないと仕切に専門家は言っていたがみんなマスクをしてた。疑り深い日本人でよかった
2020/04/04 14:50
anmin7
鰓呼吸派「肺呼吸を通常と位置付けるのは差別ではないか?」
2020/04/04 15:01
damae
↓id:bookleader さん、空気感染するなら普通のサージカルマスクしたところで広がるのも止められないぞ(空気感染というのはそういうレベル)
2020/04/04 15:02
kuzumaji
体外でのウイルスの生存期間恐ろしいな…どこ触るのも油断できない
2020/04/04 15:07
narwhal
「感染者が咳やくしゃみをするとウイルスを含む飛沫が飛散」「健康に見える無症状の感染者からも伝染する可能性」/花粉症ですうつりません、ぜんそくですうつりません、の無意味さ。
2020/04/04 15:09
tattyu
電車を一刻も早く止めろ。
2020/04/04 15:34
havanap
Dr.ファウチはHIVの専門家なんだけどがんばっててアメリカで人気が出てる
2020/04/04 15:36
hogetahogeko
手洗いチェック
2020/04/04 15:48
metaruna
休校を日本が世界に先駆けてやってあの時メディアから馬鹿にされた。その後欧米は後追いした。今マスク国民全員配布も馬鹿にされてる。今回はどうなるだろう?/会話で感染すると欧米では最近まで報道されてないので
2020/04/04 15:49
kazuhix
顔、口と鼻を覆えという表現で、必ずしもマスクではないのだが…
2020/04/04 15:58
strawberryhunter
空気感染する事はだいぶ前からわかってた。毎シーズンマスクを使っていて実体験としてわかる事だが、一部の専門家はマスクの感染予防効果を甘く見すぎだろ。
2020/04/04 16:03
keoron
検査しても拡大は防げねえからマスクしろってことか、洗って使いまわせるマスクはこれから需要が伸びるだろうな。
2020/04/04 16:05
h_nak
いよいよ全員マスクか "会話をしただけでも伝染するという最新の情報" "感染者が息を吐いた際にウイルスが超微細な霧状の粒子「エーロゾル」となって浮遊することが可能であれば、()顔を覆う必要性"
2020/04/04 16:11
gonsuke777
拡散防止に効果が有るのは判った。次は感染防止なんやけど、ウイルスそのものはマスクをすり抜けても、飛沫やエアロゾルにはある程度の効果は有るんやないの……? 彡(゚)(゚)
2020/04/04 16:20
Cru
これで日本の奇習と言われてたものがまた世界の標準になるのか
2020/04/04 16:25
moyasi45
日本のクラスター(病院除く)を見ればマスクするようなとこじゃないよねと。
2020/04/04 16:30
oriak
マスクはともかく、通常呼吸で伝染ってそれもう飛沫感染の域超えてるのでは
2020/04/04 16:40
janosik
マスク配布批判してる人たちはどうすんだろな? マスク買占めで入手も簡単じゃないし。
2020/04/04 16:56
azumi_s
こうなってくると布だなんだという議論とは別レイヤの話が必要になってくると思うがね。それこそナウシカのマスク的なある程度継続して使用出来るものが必要では? 現行の使い捨てマスク効率悪いだろう。
2020/04/04 16:59
outalaw
ということは、マスクが品薄になり装着率が低くなった頃から1~2週間で感染者の観測数が増大していておかしくない。今までオフィスや電車で感染率が異様に低かったが、マスク装着率が低い今では状況が変わったかも。
2020/04/04 17:01
yhanada00
東京の感染はマスクが手に入らなくなって、マスクする人が減ってきて暫くしてから広がってきてる気が・・・と思っていた事を記録としてここにメモ。
2020/04/04 17:39
wittol
有本香博士がスカイプ感染の可能性をずっと前に指摘してたんだよなあ
2020/04/04 17:40
REV
だいたいみんな知ってたんじゃ
2020/04/04 17:45
ardarim
息をするようにコロナ…
2020/04/04 18:00
yymasuda
感染の差はやっぱりマスクか。。 コロナ騒ぎの前からマスク率高かったもんな
2020/04/04 18:06
yogasa
えー……
2020/04/04 18:24
nagaichi
感染力の強さに鑑みても、そういうこともあろうかね。マスクは飛沫を防ぐには一定有効だが、ベタベタ触ったり、使い回したりしてたら逆効果だよね。
2020/04/04 18:26
deep_one
?/まあ、通常の会話でも少しは唾とか飛んでるし、だから学校の給食当番はマスクしてたんだけど。
2020/04/04 18:36
estragon
“感染者が息を吐いた際にウイルスが超微細な霧状の粒子「エーロゾル」となって浮遊することが可能であれば、ウイルスの拡散阻止がより困難となり、顔を覆う必要性を裏付けることとなる”
2020/04/04 18:49
aoadug
やっぱり日本国民全員陰キャ説がただしかったようだ。
2020/04/04 18:54
out5963
ウイルスが超微細な霧状の粒子「エーロゾル」となって浮遊することって、これまで言われていたエアロゾル感染と違うのか?
2020/04/04 19:17
fufuvalso
政府がマスクで国を救えると本気で思ってるなら借金をしてでも医療用マスクを全員に毎日配給する体制を作れ。しないなら国は全員を救う気がないってことだよ。
2020/04/04 19:26
ustam
それもう空気感染では…。
2020/04/04 19:35
hdampty7
多分、周回遅れの議論だと思う
2020/04/04 19:41
lifefucker
まだ息してんの?
2020/04/04 19:46
dentaro
通常呼吸だけで感染するの?それって空気感染と違うの??
2020/04/04 19:55
Lian
エアロゾルが発生するのは特殊なシチュエーションと聞いていたけが、それが間違っていていて通常呼気にも含まれるという話?
2020/04/04 19:58
aramaaaa
マスクもだが、鳥取県の段ボール仕切りも無駄ではないのかも
2020/04/04 20:07
nakab
私もついにマスクを着け始めた。これで行っている対策は、目鼻口を触る前の手洗い・帰宅時の手洗い・人混みの回避・有症者からの逃避・マスク着用の5つとなった。
2020/04/04 20:40
colonoe
はてなの分断が進んでる fut573.com
2020/04/04 20:41
monbobori
エアロゾル感染は言われてたけど、そもそもエアロゾル化するのは特殊な状態だから大丈夫的な報告だったような。呼吸するだけでエアロゾル化するならもう全部アウト…
2020/04/04 20:50
osugi3y
ヤバいなブコメの中に菌とウィルスのサイズの違いが分かってな奴がおる。日本の終わりも近い
2020/04/04 21:04
mekurayanagi
伝染しないためではなく、伝染させないためには咳など症状出てなくてもマスクした方がいいよって話。 通常の飛沫じゃなくてエアロゾル化した場合も布マスクは効果があるのだろうか。
2020/04/04 21:11
maketexlsr
物体表面でも長時間変性しないのはそうなんだろうけど、クラスタのこと考えると感染爆発の主要因ではなさそう
2020/04/04 21:26
blue0002
そちらの国でも大統領が俺はマスクしないと抜かしているらしく、国のトップがボンクラでどうしようもないのは共通してますね
2020/04/04 21:33
bros_tama_2
マイクロ飛沫感染という奴だよ,ググれ! マスクより換気!
2020/04/04 21:34
nomanssky00
どちらにしろ布マスクは意味ない
2020/04/04 21:43
htnma108
ボール紙の方が短いのってなんでなの?
2020/04/04 22:22
magnitude99
石鹸の手洗いが最も効果的だと医界から伝わっている以上、マスクに固守するループ的論議はコロナVの政治経済的性格を覆い隠す的外しの工作に見える。季節性インフルと比較すればコロナ騒動への疑問が湧くはずだ。
2020/04/04 22:28
shields-pikes
岩手県で感染者がいまだに1人も出て来ないの、これが理由じゃね? 口をほとんど開けずにしゃべるからな。
2020/04/04 23:37
manotch
マスクかぁ。冬の防寒&春の花粉で買い置きが少しあったけど、さすがに尽きてきた…
2020/04/04 23:43
hir_o
筆談とチャットがメインになれば世界は救われるんじゃないか
2020/04/04 23:45
namelaw
ダンボール被ろう。人類箱男・箱女計画でいこ
2020/04/05 00:06
raebchen
ウィルス通す通さない以前に、布マスクの快適性考えんか?不織布マスクみたくビチョビチョにならんしメガネも白くなりにくい。自分はマスク1枚も持っとらんかったから最初からガーゼハンカチマスクだが、快適だぞ😄
2020/04/05 00:10
sai_arts
話がループしているのか見直されているのか
2020/04/05 00:10
coco7t
電車でクラスター起きないのは誰も喋ってないからか
2020/04/05 00:47
wow64
改めて風邪というものを精査したらこんな実態でした、的なものを感じる。DHMO的なおかしみある。
2020/04/05 00:58
wdnsdy
息苦しいのは嫌なのでフェイスヴェール(踊り子がつけるあれ)をつけるのはどうか
2020/04/05 01:11
rokusan36
先々週NHkで見たやつか
2020/04/05 01:37
wushi
日本はクラスター対策班からマスクへの言及が見られないのが気になる。米は50年後に文書公開されて最初からマスク必要だと分析してたとか出てきそう。結局呼気に含まれるエアロゾルの出入りは布マスクで防げるの?
2020/04/05 10:28
tick2tack
前からあるエアロゾルの話だよね?それとももっと違う話がでたのかな。前から換気やっとけというのが言われてたけど、米国のガイドラインだとそうなってなかったって話かね。他の国の施策はよくわからんな