2020/04/03 14:46
chihaya_72
所得が減らないと給付しない、ってやると困難な状況の中でインフラ支え続けた人や医療、福祉の人たちにはまた別の手段講じないと支援できなくなるんよ。
2020/04/03 14:47
ono_matope
30万
2020/04/03 14:49
fruitbasketlemon
“新型コロナ 現金給付1世帯30万円 一定水準まで所得減少の世帯 2020年4月3日 14時39分新型コロナウイルス 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策の焦点の1つ、現金給付をめぐり、安倍総理大臣と自民党の岸
2020/04/03 14:50
falkbeer
なんでそう面倒くさい方向でやるのか
2020/04/03 14:50
q52464
一定水準までってどれくらいまでなんだろう??来年の確定申告終わるまで給付はしないってことなんだろうか?
2020/04/03 14:50
kobake
30万円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2020/04/03 14:51
Tucana
岸田にキレられたのかな? / もっとブッ叩けば全国民に50万とかまで行けそうw
2020/04/03 14:51
wideangle
叩けば額が増えるからもっと叩くと良いのでは?????
2020/04/03 14:51
wackunnpapa
またこうやって分断を呼び込む施策にしてしまうのか。さもしい政権だ。
2020/04/03 14:53
ultragirl
30万は熱い展開だけど、この金額だと多分自分は対象にならないだろうなぁ・・・
2020/04/03 14:55
lifefucker
iPad券じゃないのか
2020/04/03 14:56
w_bonbon
頑張って、身を削って社員にいつもどおりの給料をやりくりした会社の方が損する仕組みになってるな…。
2020/04/03 14:57
nyakapoko
“スピード感が大事だと強く申し上げ、迅速に支給することが大事だと強調した。”GJ。/ 「20万円」と言われてから「30万円」と言われると、ちょっと嬉しい不思議。
2020/04/03 14:57
TAK_610
朝から10万円積み増し。でも求められているのは、金額の増額ではない。
2020/04/03 14:59
shinagaki
1000万世帯に30万円給付、残りの4800万世帯はマスク2枚
2020/04/03 14:59
mouseion
次期総理の岸田が安倍総理を説得して増やしたという演出にしか見えない。これで岸田総理の誕生や!
2020/04/03 15:00
inazuma2073
いちいち「これで決まり!」みたいな見出しつけないで
2020/04/03 15:00
ribbentrop189
世帯単位なら「役所に来い」だろ?超絶無意味。役所で「減りました」の証明と手続きなら、役所に人殺到でオーバーシュート確実じゃん
2020/04/03 15:01
primedesignworks
正式な発表から実際にもらえるまで、どれぐらいの手続きがあってどれぐらいの時間がかかるんだろう。うちはもらえないけど。どうしてこう公務員って手続きおじさんばかりなんだ。
2020/04/03 15:01
unamuhiduki12
“定の水準まで所得が減少した世帯に対し、1世帯当たり、30万円を給付することで一致しました。”なんだそれ
2020/04/03 15:02
zentarou
支給対象か確実にチェックしつつ至急に!って「ボス 決して走らず 急いで歩いてきて そして早く僕らを 助けて」みたいだな
2020/04/03 15:03
yas-mal
額が大きくなればなるほど、不公平感は高まるわけだけど、そのへんは何とかならないもんかな…。(自治体や担当者で線引きのムラは当然あるだろう)
2020/04/03 15:03
Innovator00
なぜ条件付き
2020/04/03 15:04
Gl17
給付条件を厳しく絞って20万でどうだ、ええい30万だ(あくまで給付対象は広げません)…違うそこじゃない、完全にわざとだからなァ。
2020/04/03 15:06
pongeponge
……何かだんだんおかしな話になってきてないか?
2020/04/03 15:06
yukatti
“一定の水準まで所得が減少した世帯に対し、1世帯当たり、30万円” スピード感も無いなあ。
2020/04/03 15:06
mugigohan
とにかく手間のない申請方法にして欲しい。更に元から所得の低い世帯や医療関係者にも別途給付するようにして欲しい。
2020/04/03 15:07
soraboby
世帯支給を絶対変えずに金額を上げてくる流れ面白いな
2020/04/03 15:07
beki_hb
重要なのは一律かつ速やかなバラマキであることであって額ではないんですよね
2020/04/03 15:08
benriman
減少したことを、どう役所で証明するか気になる。
2020/04/03 15:12
hiby
>一定の水準まで所得が減少した世帯 恣意的悪用だなあ。政治事務所に名簿貸しして倍率ドンとかそういうことで。下級国民はマスク2枚で終わり。現政権に何か期待してる人がまだこんなに居るの驚きのおめでたさ。
2020/04/03 15:13
gokkie
全世帯に100万くばろうぜ。
2020/04/03 15:13
bystander07
世帯分離したらどうなるだろう
2020/04/03 15:14
futeneeman
未曾有の国家の危機でも国民一人一人とは絶対に向き合わない強い意思を感じた
2020/04/03 15:15
Nyoho
何で世帯にこだわるのアベノマスクは
2020/04/03 15:15
sovereignglue
所得証明書はあっても減収証明書なんてないでしょ?各自で証明になりそうな書類集めて役所でそれを精査してって…今年中に給付できるか疑わしいレベル
2020/04/03 15:18
hagakuress
やっぱり日和見か。世帯ではない全国民に30万でファイナルアンサーなら合格。
2020/04/03 15:20
satoryCats
申請のために休みとって役所に行かないといけないのかな...感染リスクもあるし枠は少ないしで限られた人しか給付されなくて良くない。感染した人なんか安易に外出れないし
2020/04/03 15:20
Outfielder
何か評判悪そうだし、やっぱり全撤回で給付金なしでいいんじゃね?
2020/04/03 15:20
bigapple11
なんだこれ。ブレブレやん。全国民に現金給付まで叩きまくろう
2020/04/03 15:20
huttka
経済対策なら所得制限いらないんじゃね?
2020/04/03 15:21
zyugem
開講延期でTAの収入が吹き飛んだ学生さんも対象かな。
2020/04/03 15:27
masanz
じゃ次は消費増税でGDPぶっ壊した落とし前の検討お願いします
2020/04/03 15:27
nzxx
全員に配ることにそんなに問題があるのか?
2020/04/03 15:27
Unimmo
できるだけ出さない方針と。
2020/04/03 15:30
mastorder-dos
最小限の予算でやりくりしようとしてる感がすごい
2020/04/03 15:32
nlogn
今まで所得があって、しかも一定水準まで所得減少して、さらに申請が必要。
2020/04/03 15:32
econcon
いかに大きな額を提示して見栄を張りつつ手続きをめんどくさくして金を撒かないようにするかに尽力するのやめなよ…
2020/04/03 15:34
laislanopira
本当に困っている人々は申告になんかこない
2020/04/03 15:39
penpen-0704
だからなんで世帯単位なの…申請するなら戸籍把握できるし人数ごとに支給するとかできるはずなのに。少子化奨励したいのか。
2020/04/03 15:41
tokage3
連休前成立を目指すってことは実際に降りてくるのは6月ごろとして、それまでは融資でつなげってことですかね。給付金がきた時点で返済と。
2020/04/03 15:42
Lat
すごく面倒なことをしようとしているが、金額の判断基準については既に生活保護で払われるので基準はあるだろ?生活保護の人も働いて収入があればその分生活保護費を削られて渡されるので同じ仕組みで良いんじゃ?
2020/04/03 15:43
kumanomiii
マスク追加といい何でそう「違う!そうじゃない!」って突っ込まれるような事ばかりしてるの。 わざと批判ポイントずらして呆れさせれば口をつぐむと思ったら大間違いだぞ。
2020/04/03 15:44
loks43skoo
だから、一律にしろっていうの!
2020/04/03 15:46
silentliberater
貯蓄ゼロ世帯(全体の15%)は所得減少したらその時点でゲームオーバーになって申請・受給までたどりつかないのでは。休むに休めない人がいることを考えてほしい
2020/04/03 15:49
inatax
じりじりあがっててバナナのたたき売り感ある
2020/04/03 15:50
maemuki
これは手作り布マスクをして皆んなでデモしかない!!!😷😷😷🇯🇵🇯🇵🇯🇵
2020/04/03 15:51
samu_i
“一定の水準まで所得が減少した世帯” 現状はこの案でいけると思うけど、こんごじたいがどんどん変化して、活動を停止しなければならないときがくるはず。その時、30万でなんとかなるのだろうか
2020/04/03 15:53
atauky
アクセルとブレーキを同時に踏んでる。「迅速」ってなんだろう。
2020/04/03 15:55
unlostable
一律10万じゃ本当に所得ゼロの世帯は1ヶ月も生活できないだろ。お前ら結局自分が金欲しいだけじゃねえか
2020/04/03 15:57
a8888
消費者金融が融資と申請のサポートをワンセットではじめたりして。
2020/04/03 15:57
FUKAMACHI
さんざん時間かかったが、一定水準まで所得減少してるかどうかの精査でまた時間を費やすことだろう。じっさいに現ナマを拝めるのはいつのことやら。食料品を買うのに一日中並んでいたソ連末期の国民みたいな心境。
2020/04/03 15:58
gcyn
世論てきなもの(反発のね)の影響をとても強く感じるのですが、しかし、「それが対抗して賭けられる何かだなんてなぜ思いました…?」みたいな指摘も十分できる代替案なの何で? 所詮は党内若手向けアピールなの?
2020/04/03 15:59
toubanjanny
たぶん、一律XX万じゃなくなって、「減った分しか支給しません」になっていくんだろうな。
2020/04/03 15:59
fellfield
『一定の水準まで所得が減少した世帯』……これから世界的なスタグフレーションの予測があり、すべての世帯で相対的に所得減少となるから一律給付すべきなんだけど、政府がまったく理解してないので首相を代えよう。
2020/04/03 16:00
wsbkrs
叩けば叩くほど金額が上がっていくな。ふしぎなポケットのビスケット状態。
2020/04/03 16:02
trashcan
ブレまくり
2020/04/03 16:07
mayumayu_nimolove
10だったり20だったり30だったりお肉券だったりお魚券だったりマスクだったり…マスク!?(まだ信じられない)
2020/04/03 16:09
driving_hikkey
それを調査(審査)する手間と時間と費用をなぜ考えないのか。
2020/04/03 16:11
neogratche
増やせばいいってもんじゃねええええ
2020/04/03 16:16
chabooooo
案や金額がころころ変わってよくわからないので、最新情報一覧みたいの欲しい(ヽ´ω`)
2020/04/03 16:17
pokochinista
いくら給付額が上がろうが、世帯ごと、申告制というところで、お前らみたいなもんにできれば金出したくないんだよ!という意図が見えてくるのだよなぁ。
2020/04/03 16:18
hesocha
生活福祉資金貸付制度が貸付ではなく給付になったイメージかな。そう思えば納得は出来る。ただ、これではこの騒動で落ち込んだ景気は刺激できないだろう。別途、一律給付なり消費税減税なりを期待したい。
2020/04/03 16:21
kotetsu306
予想「所得が減少したことを示す証憑を役所まで持ってこい!駐車場は限られるから電車やバスで来い!!なお職員に感染者が出たので役所は二週間閉鎖する!!!」
2020/04/03 16:22
and_hyphen
金額を積み増せば良いわけではないと思うのだが
2020/04/03 16:24
lag-o
10万、お肉、お魚、布マスク、20万、30万と次から次へと…流石にこれで終わりにしてほしい。それより不安定なフリーランスの所得減少はどんな証明を求められるのだろうか
2020/04/03 16:27
masalib
1円も変わっていないので、マスクしか貰えないみたい。 兎にも角にもに中国人には1円も給付してほしくない。
2020/04/03 16:27
ultimatebreak
税の計算が個人単位である以上、世帯に給付という考えを捨てろ
2020/04/03 16:31
seitenugetsu
給与が減ることのない官僚と政治家が考えてる限り、こんな浅知恵しか出てこないわ。もうこの国には期待しない。
2020/04/03 16:35
nyankosenpai
で、所得減少ってどこで調べるんですかね? 調べるのにどのくらいの時間がかかるんですかね? 個別の話ではもうなくなっているんですよ。社会全体に回ってる金が減ってるんです
2020/04/03 16:36
andalusia
ちょっと太陽光パネルにカバーかけてくるわ!
2020/04/03 16:39
II-O
自己申告でいいと言うけども所得の減少を示すのに資料の提示必須で、仮にそれが収入証明書なら、大幅減収になる公算でも、証明するものが源泉徴収票しかないような人だと実質貰え無いって事じゃね?
2020/04/03 16:45
tomoyarn
給付金は「頑張って、身を削って社員にいつもどおりの給料をやりくりした会社」に対するご褒美ではないだろ。
2020/04/03 16:46
oldriver
「緊急経済対策の焦点の1つ」←「コロナ感染拡大対策」ではないので感染拡大防止効果やロックダウンの考慮は無い。大企業一千億円など景気対策は進むが、ここまで主なコロナ感染拡大対策は休校とマスク二枚だけか。
2020/04/03 16:48
blueboy
 給付は 一律1人10万円にして、生活困窮者には100万円まで無担保で貸与するべし。返済は 10年。
2020/04/03 16:49
shira0211tama
マイナンバー付小切手で雑に至急送れ。身分証などとセットで金に変えさせて銀行が後で国と精算すればいい/窓口職員(この人らもおおよそは非正規で楽ではない立場)も可哀相。本当に無能すぎて目眩がする。
2020/04/03 16:57
quemilk
最低賃金で働き続けている人はどうすればいいのだろう……出費は増えてるしストレスもすごいし精神がすり減らされていく……
2020/04/03 16:57
kingate
“大型連休前の成立を目指す”遅ぇ……ぜってぇ横やりはいるぅ。そして足りねぇ。一人あたりにしろ。
2020/04/03 17:02
howlingpot
予防的支給もなく時期も遅すぎるので最早公衆衛生対策にならない。そして景気対策や生活保障としては所得減少の縛りに意味がなく規模も小さい。余程のバカかさもなくば残りの対策費十数兆をお友達に使うんだろうね。
2020/04/03 17:03
fukushi_entry
“一定水準まで所得が減少した世帯に対し、1世帯当たり30万円を給付することで一致(岸田政調会長は30万円とした理由について)「さまざまな議論の結果で、日本の世帯の人数など、さまざまな観点から出てきた数字だ」”
2020/04/03 17:15
lbtmplz
役所に暴徒が押し寄せる!
2020/04/03 17:16
robo_pitcher
どうせ 水際作戦と 合わせ技になる
2020/04/03 17:20
sendai
“大型連休前の成立を目指す方針です。”死亡確定。
2020/04/03 17:20
sacatorine
30万円ください。
2020/04/03 17:23
KoshianX
所得減少を確認するのになんか資料作って窓口まで来いっていうんでしょコレ。役所でクラスター感染引き起こす気かねえ。
2020/04/03 17:27
Zack118
役所に大行列ができて、もらえなかった人の怒号とつばが飛び交い、全国各地でクラスター発生。日本を沈没させる作戦ですね。 一律給付してください…
2020/04/03 17:34
wow64
今朝は20万じゃなかったっけ。見るたび増えるな
2020/04/03 17:37
sisya
一世帯の平均は4人なので、一人7.5万。他国に比べて極端に低い金額が今後教科書に記載されることになり、長い影を落とすことになるとわからないのだろうか。同調圧力ではないが、低いならなぜ低いのかを説明すべき。
2020/04/03 17:39
kitano__ow
“一定の水準まで所得が減少した世帯”てなんやねん。こちとら税金払い続けとんねん。税金を払う額が少なくなりそうなやつだけ対象にするとかあたまおかしいやろ。一律支給しろや。
2020/04/03 17:40
quick_past
世帯じゃなくて全員に、毎月定額で支給しろ(;´Д`)いちいちこざかしい
2020/04/03 17:41
peta0227
世帯単位なのが「家族は助け合うべき」みたいな価値観に基づいてそうで嘆息。別に親と不仲なわけじゃないが別に税金納めさせてるんだから別で判定してよ。
2020/04/03 17:47
suikax
エクストリームな手続きと条件をクリアしなければ無理なやつだろうきっと
2020/04/03 17:48
bonogurashi
困窮者救済としてならいいんじゃないの。
2020/04/03 17:56
obsv
遅過ぎるわ! >“今年度の補正予算案を編成して速やかに国会に提出し、大型連休前の成立を目指す方針です。”
2020/04/03 18:02
gorokumi
こんだけ世帯にこだわるの、そりゃ夫婦別姓とかどんだけーって考えなんだろな。こんなんばっかり。もういや
2020/04/03 18:04
layback
これ手続きで役所も申請者もめちゃくちゃ疲弊するやつだ…
2020/04/03 18:06
wdnsdy
こういう時に世帯単位って、だったら何故マイナンバーを作ったんだよ!と思うんだが。個人単位にしろよ
2020/04/03 18:07
tasknow
全員に配らないの?くそじゃん!
2020/04/03 18:08
bt-shouichi
“安倍総理大臣と自民党の岸田政務調査会長が会談し、一定の水準まで所得が減少した世帯に対し、1世帯当たり、30万円を給付することで一致”だいぶ圧縮できたな。あとは水際作戦の腕の見せ所
2020/04/03 18:09
Sinraptor
困窮者がどれだけいて、いくら必要なのかから計算するのでなく、予算30億でまぁ1000万世帯なので30万かなって計算してるのが見えるよね。
2020/04/03 18:16
hamichamp
とりあえず配って、年末調整と確定申告で調整して欲しい
2020/04/03 18:20
dkfj
手続き考えると給付が世帯単位になるのはある程度仕方がないかなとは思う。金額も、まずは頑張ったと思う。あとは、所得減少の証明手続きがどうなるかかな。事実上ノールックで行き渡るように運用されれば良いが
2020/04/03 18:25
natu3kan
問題は家族人数無視して世帯で区切る所と所得減少の審査なんだよな。法知識ある人以外は水際で返されちゃうじゃん。3人家族以上は30万とかって分けるのはダメ? それとも貧困者対策以外に全体への景気浮揚策あるの?
2020/04/03 18:40
rxh
盛大に役所でクラスター作らないように、手続きは郵送かマイナンバーカードでやれるようにして欲しい。というかそれしか受け付けないようにしてもらった方がいい。100歩譲ってコンビニで手続きとか…
2020/04/03 18:41
piripenko
岸田さんがここまで食い下がれる空気ができてきてるんだな。一律はいったんあきらめた形だけど。
2020/04/03 18:48
KAN3
所得減少世帯は10万じゃ足りないだろうからこれはこれでやればいいだろうけど、これとは別に全員に配れ
2020/04/03 18:55
adhd1978bba
誰が馬鹿なのか知りたい。ロスジェネ世代が偉くなってて…官僚が考えてて…官僚って賢いんじゃ無いの?こわいこわい。「お金がない人に配ろー」って…それは普段からして?コロナで困った人に配って?今回は。
2020/04/03 19:03
tokumeimei
ボスケテわろた
2020/04/03 19:04
d-ff
格差社会から怨嗟社会にまっしぐら。今件で積み上がる怒りと嘆きは、ポイント還元事業の大盤振る舞いを指を咥えて眺めていた数の比ではないだろう。
2020/04/03 19:07
aosiro
うちは所得減少してないけどもともと30万より少ないぞ
2020/04/03 19:07
dollarss
所得減少とコロナウィルスとの関連性を立証するのは誰の責任でやるのかな?消費増税の影響は?その実態把握工数はペイするんだろうな?だから人ベースで一律配れと…
2020/04/03 19:07
GROOVY
我が家はそこまで減少はしなかったから生活ギリギリでやばいかもだけど、残念ながらマスク二枚で終了のようだ。
2020/04/03 19:08
deeske
所得減確定〜申請〜支給までのタイムラグが厳しい場合もありそう。 / 個人情報を扱う事務処理の仕事が増える→それをやる人は出勤せざるを得ない、となるよね。
2020/04/03 19:13
tokyotokyotokyotokyo
「社員にいつも通りの給料を払ったら損する」って、急に給料の額なんて下げられないからどこも払ってるっての。
2020/04/03 19:13
masasia0807
だからなんで世帯単位で考えるのが前提なの? お前らの視界に個人はいないの?
2020/04/03 19:13
chocolate0521
所得減少を証明するに大混乱するな、これ。  あと両親の年金に頼って暮らしているのでもらえない。 こういう緊急時に裁量を持たせた政策を打つのは悪手としか思えんが(´Д`)めう
2020/04/03 19:14
srjspirits
役所に積極的に人集めるのはアカン。役所でクラスター発生したら緊急事態での対応取る公務員の働く場所がなくなる………郵送やネットでやり取りできるようにしてもらわんと………
2020/04/03 19:16
umekiti55
現ナマと コロナもらいに お役所へ つまらんものを詠んでしまった。
2020/04/03 19:19
hatecafe
立憲「…世帯と言っても1人世帯から何人も扶養がいる世帯まであるし、所得減少の要件を厳格に審査すれば相当な時間がかかる。今、生活が困っている人に迅速に対応するためには、1人当たりで…」支持。
2020/04/03 19:21
vanillableep1618
申請のハードルが高い奴ね、きっと。コロナ禍で所得減少なんて、どうやって証明するの?無茶苦茶手間暇かかるじゃん。何で国民ひとりひとりに配らないの?どうしても金払いたくないんだな。ケチ!
2020/04/03 19:21
pernodoom
これから線引きがはっきりするのだろうけど、コロナの影響で給与が20万以下になった世帯が対象とかそんな感じかな。多分給与50万の世帯が25万になっても救われそうにないな。
2020/04/03 19:24
mutinomuti
あ、お金持ちほど減少幅大きいからそこに供給する案かな。まさかそんなことないよね
2020/04/03 19:34
kyo1man
だから経済(景気)対策なのか生活扶助なのかを明確にしないと… 所得減だなんだと言ってると生活費に消えて期待している様な消費には回らない… 経済対策ならカネの使い方を知っている所得層までカバーしなきゃ…
2020/04/03 19:43
camellow
どうして執拗に世代単位でまとめたがるのだろう。どうしても全員に支給したくないんだとしても働いてる人全員に払えよ。ダブルインカムな家庭はダブルインパクトだろうに。つーか面倒だから全員に配ればいいのに。
2020/04/03 19:46
shozzy
大家族よりも単身者を優遇するってことだね。世帯あたりってことは。普段家族家族いう割に、家族持ちに冷たいじゃないか。
2020/04/03 19:49
north_god
最後の話に主題を置くと例の無利子貸付と要件が被るが、どう差別化する気なのかが気になる。そして、こちらの話は金券になったり紆余曲折あった経済政策の方とは違う課題として動いているのか?
2020/04/03 20:01
punychan
結婚とか離婚とか死亡とか世帯構成が変化したら、所得減少ってどう計算するん?
2020/04/03 20:07
sm4100
困窮家庭は救われるのだろうか。
2020/04/03 20:09
strangerxxx
金額増しても不公平感が増えただけな気がする
2020/04/03 20:15
comitlog
どうやって所得減少を証明するのかな。まさか来年まで待たないだろうし。会社に証明書作れとか言うのかな。
2020/04/03 20:18
mujisoshina
所得が元々少ないけど減少はほとんど無い世帯なんかはどうなるのかな。
2020/04/03 20:19
e_310
愚策の元凶は安倍晋三と財務省
2020/04/03 20:35
cipron81
麻生さん補償するって言ってたけど、半分以上の人には補償しないってことね。平成29年国民生活基礎調査によると、30から59歳の約10%,75歳以上の約45%が住民税非課税世帯なようです。e-statで確認してね。
2020/04/03 20:52
ocura
収入減ってどうやって証明するんだろう。もともと無職じゃ対象外?
2020/04/03 20:53
q98
アベノマスクとキシダーマスクは戦ったらどっちが強いの?
2020/04/03 21:08
luxsuperpoor
役所へGO!ε=(ノ・∀・)ツ→\(^o^)/コロナ
2020/04/03 21:08
lue4881
いちいち申請必要なの?全国の役所でクラスタ発生しそうですね
2020/04/03 21:17
ginga0118
どういったプロセスでこの決定になったのかが知りたい。 何を検討して何故これを採用したのか。 多く納税してる人は相変わらず貧乏くじで、闇に金が流れるだけのような気がする。
2020/04/03 21:28
nanana_nine
安倍さん「申請するぜよー、維新ぜよー」
2020/04/03 21:34
waroashi
なんかやたら叩かれてるけど別にそんな悪くないと思う。ただ子供がいる家庭にはプラスで給付してあげてほしい。それだけ。
2020/04/03 21:37
censure
制限とか手続きを複雑化して余計な人件費かけないで、一切の制限、手続きなしで国民一人一律30万円給付、課税対象にすることで所得による差別化で富裕層から半分近く回収できりし何より楽で、早く、漏れもないのに…
2020/04/03 21:56
penguin_master
絶望的に仕事ができない。自民党ってやばいな。
2020/04/03 22:02
wushi
額が上がるほど給付条件渋くなっていって何のための施策か分からなくなっていく。どこかの方面から上限この額って決められてる感が透けて見えてつらい
2020/04/03 22:08
peppers_white
家庭ほど負担増えるのにこれではなあ
2020/04/03 22:09
doksensei
とりあえず緊急で世帯あたりなんぼでばら蒔いといてその後細やかな施策を詰めるとかならまだわからなくもないけど、収入減したとか抽出してる間に死人が出るだろ
2020/04/03 22:10
kiyoami
料金が下がっても回線がパンクしそう。どう考えても固定回線を引くのが無難。
2020/04/03 22:13
sink_kanpf
現金給付は防疫対策でもあり国家防衛政策でもあるんだけど、国防を自分の人気取りのツールとしか考えていないからその意味が理解できずグダグダになるんだよなあ、安倍政権の面々は。
2020/04/03 22:14
Yoshitada
何のつもりか知らんが、景気対策としては、末端に届いた分の現金しか景気下支えの役には立たんし、それを遅らせたり、絞り込んだりしている余裕はないと思うが、この政権は違う認識なんだろう。
2020/04/03 22:17
HanaGe
これ、水・風俗業の人たちどうなるの?
2020/04/03 22:39
gmo1976
個人で
2020/04/03 22:43
theta
全世帯に6万円ずつ配れよ。。。
2020/04/03 22:44
joruri
なんでめんどくさい方法をわざわざ取るのか。そんなにやりたくないの?
2020/04/03 23:01
mitchell1983
個人事業主はどうやって証明するんだろうか。翌年の確定申告以降ではないと受けれないとか?
2020/04/03 23:02
onasussu
すごい、やることなすことツッコミ待ちだ、欲しがるねえ
2020/04/03 23:10
sanam
役所での感染を危惧する人は来ないだろうし、絶対にお友達以外には金を渡したくないとでござるという確固たる姿勢を感じる。
2020/04/03 23:29
emuaeda
Yahooだと住民税非課税世帯が対象となってて、もしそれが本当なら悪夢どころか地獄の政権と言わざるを得ない。命削って働いてる医療従事者はどうなるの?頑張って収入が下がらないように働いてるの馬鹿じゃない?
2020/04/03 23:39
ywdc
早急に支給されなきゃ意味がないだろ。手続きが完了する前に死ねばいいとでも?
2020/04/04 00:09
ayumun
これ逆に今月1円も貰ってませんとかだと、証明するの難しいな。とりあえず大体信じてくれるのかな
2020/04/04 00:37
ZeroFour
資金繰りが大変などと言い訳をつけて給料or契約をカットして、「足りない分は国からもらって」と泣きつくor切って捨てる企業が出そう…。
2020/04/04 02:16
seiyuDB
巣ごもり需要で残業が増え一時的に収入増なのでどのみち貰えない。この山越えたらまた減る。
2020/04/04 02:37
tsubanmayc
給付が世帯ごとなら税金も世帯ごとにしてくれえ 筋が通らないぞーー!
2020/04/04 03:00
vonucello
たぶんルール作りで迷走してズルズル遅れた挙句に大混乱ってパターンだな。そもそも何のための施策なのか曖昧なまま密談で決めるからブレまくるんじゃないか
2020/04/04 03:43
otakebi
世間話で「今月、来月くらいだけ給与減らしてまた戻して給付受けようとする人が出るだろうな」というくらいの会話はあったんで、そういう人は出るんやろうな。自分はやる訳ないけど。
2020/04/04 04:52
cha9
この後に及んでなんで叩かれてるのかわかってないんやろうなあ、スピード感重視といいつつ条件付きの給付にこだわり給付を遅らせる政策に終始してる
2020/04/04 05:39
aox
Faxと電話でできるようにして欲しいですね
2020/04/04 16:32
kibitaki
手続に問題あるのは毎度のことなのに改善も整備もしないよなぁ/金額で文句言う人は何万でも文句言うと思ってたら案の定だ