2020/04/03 21:52
yoiIT
こんなに悲しいニュースは久しぶりだ。電車内で、いいオヤジが泣いてしまった。
2020/04/03 22:02
yashinegi
悲しすぎる…
2020/04/03 22:04
sorano_k
おばあちゃん・・・(泣)
2020/04/03 22:11
bongkura
ばあちゃん…悲しすぎるだろ
2020/04/03 22:11
nyakapoko
きつい
2020/04/03 22:13
sys-cys
ひどすぎる
2020/04/03 22:14
atcgouch
俺も記事見てて泣きそうだし腹が立って仕方ない/「どっちの気持ちもわかる」人に聞きたいんだけど何がどうなったら祖母を殴り殺せる気持ちになるの?
2020/04/03 22:16
kuroi122
つらすぎる
2020/04/03 22:20
SigmaG2
腹立つ理由も分かるが、殺人ま駄目だよ…
2020/04/03 22:21
hiromi163
ガキの頃の「おばあちゃんが学校に来てほしくない」心理ってなんなんだろう。
2020/04/03 22:22
giyo381
死刑にしていいぞ。更生しないから
2020/04/03 22:22
malein
このイライラ具合、糖質過多の質的栄養不足なんでは
2020/04/03 22:26
kincity
かわいそうに…。
2020/04/03 22:29
behuckleberry02
かなしすぎる…ばあちゃん明らかに愛があっただろお前に。愛されてたんだぞ。わかれや。
2020/04/03 22:30
fujioka223
コロナの影響で卒業式は親族2名までとかになってたから、そこらへんが遠因だとすると悲しすぎる。
2020/04/03 22:34
pptp
殴った本人が119して自分が不利になる証言までしてるんだから更生不可のクズとは違う。この3人で暮らしてる時点で家庭に問題がある。少年に必要なのはバッシングじゃなくてカウンセリングだろう。
2020/04/03 22:35
fatmonger
このニュースは見たくなかった。娑婆に出すなよこの15歳…
2020/04/03 22:37
noizecehi
来ないでって言われたのに行くなんて、ヒドい婆さんだ。
2020/04/03 22:38
sendai
あーあ
2020/04/03 22:40
fish7
悲しいよ、どっちの気持ちも分かるからとても悲しい
2020/04/03 22:51
totoronoki
両親が来なくて祖母だけ来るような境遇を人に見られるのが嫌だったんだろうか。悲しすぎる。これからどうしたらこの子を救えるのだろうか。/まだ直接の原因かどうかはわからないから、不起訴になるかもしれない。
2020/04/03 22:55
monbobori
2020/04/03 22:58
bokmal
“祖母は14日も料理をするなどして過ごしていたが、15日午前5時ごろ、少年が「祖母が寝室で冷たくなっている」と119番した” 料理。悲しい。
2020/04/03 23:00
rinronta
やるせない。やるせないし許せないけど、自分で罪を認められたんだなぁ。罪は裁かれるべきだけど、更生してほしい/ 周囲の目ってやつが、少年には耐えられなかった。そして少年はさらに罪を背負った。辛過ぎる。
2020/04/03 23:02
mouseion
時期的にコロナを心配してたんだろうな。しかし15歳にして殺人犯とは立派な肩書きじゃん。犯罪者は青春を潰すことで償えて良かったな。ちなみに同窓会出れないしあとまともな大企業には行けないからな。やったね!
2020/04/03 23:03
HanaGe
背景に何があったのか。辛いし、きつすぎる。悲しい。
2020/04/03 23:14
karasumachizuru
うちは母が高齢で私を産んだのですごく歳が離れていて、おまけにそのまま仕事に戻れるように着物で来たりしたものだから「おまえんとこばあちゃん?」と云われるのがすごく厭だった。ほんの少し気持ちはわかる。
2020/04/03 23:14
chibicoro0148
“日頃から勉強や成績のことを悪くいわれ、うるさいなと思っていた” 自分が亡き後も強く生きていけるようにって、勉強しろと口煩くなってしまってたのかなぁ、やるせないなぁ
2020/04/03 23:15
izumiya1948
15歳だと、親は若いとまだ30代だったりするから、自分の親が周りと比べて年を取っていると恥ずかしくて学校行事に来てほしくないというのはあると思う(この場合は親ではなく祖母だが)。
2020/04/03 23:20
neko2bo
歳をとってから、取り返しがつかなさすぎる過ちを、後悔する。
2020/04/03 23:21
kohgethu
加減を知らなかった、ではなく、普段から家庭内暴力しててお祖母ちゃんが限界越えちゃった案件でしょ。カウンセリング受けても「治らない」可能性が高いぞこういうケースだと。
2020/04/03 23:31
hagane
こういうのダメだ。誰も幸せになってない……。せめて、少年が成人した以降にでも、祖母の気持ちを理解してくれるのなら、それが一番なのかも知れない……
2020/04/03 23:39
dusttrail
何で朝5時に気づいたんだろう。夜から気づいてたけど5時まで通報を迷ってたのかな。気づいたのは祖父で、起こされて通報したのかな。
2020/04/03 23:40
sekreto
R.I.P.
2020/04/03 23:42
popopopopopper
爺さんは何やってたんだ?
2020/04/03 23:44
aktkro
最悪すぎる。。。なにやってんだよ。。
2020/04/03 23:47
watatane
反抗期の男の子がお婆ちゃんを嫌いになるのは十分わかるだけに何とも。この罪を背負いながらこれから少年は生きるのか。
2020/04/03 23:51
wawawa2112
悲しすぎるほんとうに
2020/04/03 23:53
prjpn
殺人は結果論であって祖母が学習しなかったせいで孫を奈落の底に落とした形になった。
2020/04/03 23:56
xevra
切ない
2020/04/03 23:57
navix
“犯行当時中学3年生で、「おばあちゃんに『中学の卒業式に来るな』と言っていたのに来たので腹が立った」と”
2020/04/03 23:57
yohhhh
辛いです
2020/04/03 23:58
jhmh
おばあちゃん可哀想
2020/04/04 00:01
fu_kak
つらい
2020/04/04 00:03
kamonyan1
キレたら老人を殴る彼が”更正した”と認められるには、一体どうしたらいいのだろう。何をしても受け入れる自信が私にはない。だから更正を心から願うことができない。
2020/04/04 00:08
swingwings
ただただ悲しい
2020/04/04 00:10
fujisong
タイトル見ただけで勝手に卒業式や暴行の場面が浮かんですごく悲しくなった
2020/04/04 00:18
naggg
言葉が出てこないよ
2020/04/04 00:19
dobonkai
悲しいニュース過ぎて泣けてくる。
2020/04/04 00:31
anus3710223
どんなに愛情持って接してようが、嫌なものは嫌なもの。この少年を殴りたいというブコメは少なくとも少年と祖母を対等な人間としてみていない。典型的な毒親タイプ(と"敢えて"断言する)。
2020/04/04 00:31
ponkiti_toya
きっつ...
2020/04/04 00:35
boobanban
ただただ悲しい。15歳なんてのはそういう年ごろなんだよな。一生後悔が続くだろうけど、くさらず、祖母にみられても恥ずかしくない立派な人間になってほしい。
2020/04/04 00:38
NEXTAltair
殺す気はなかったけどなはぐれ死だな
2020/04/04 00:42
inaba54
酷い話。祖母と祖父の3人暮らしで、暴力をふるう気がしれない。
2020/04/04 00:45
rou_oz
うわー…つらい
2020/04/04 00:52
tattyu
悲しい事件。
2020/04/04 00:58
gerakoma
ばあちゃんが来て何が問題なんだよ!俺はばあちゃんが来てたぞ!!!なにがあかんのや!!!
2020/04/04 01:00
lag-o
これは久々に胸が痛い、が同時に怒りもある。更生はできるだろうが十字架を背負ってこの先も一生懸命生きてくれ
2020/04/04 01:01
namelaw
人間卒業させてどうする
2020/04/04 01:04
ikanosuke
例えどんなに祖母が純粋に孫を愛していたとしても、過干渉だったり性格が致命的に合わなかったり、色々考えられるよ。こんな断片的な情報で、一方的にどちらかを責めるべきではない。
2020/04/04 01:05
honesuke3
僕は入学式にお婆ちゃんがきたわ。卒業式はだれも来なかった気がする。たぶんぼっちだったからそこら辺に拘りがなかった。
2020/04/04 01:06
well-doing
切ない。殺った本人も悔やんでも悔みきれないだろう。まさか死ぬとは思ってなかったんだろう。
2020/04/04 01:06
hiro_87g
色々事情はあるんだろうが、成長した孫の晴れ舞台を観に来たおばあちゃん殴ってるんだぞ?同情してるやつら大丈夫かよ…
2020/04/04 01:09
kiyo560808
これは悲しい。15歳だし境遇考えると同情する。自分で救急車読んだり自供してるし死ぬとは思わなかったんじゃないかな。。
2020/04/04 01:12
vkara
過去にもあるということだから簡単には治らないと思う。積もり積もったものが爆発したのとは別かなと。
2020/04/04 01:17
north_korea
人間がここまでありえない行動をするのには理由があるので、溜まりに溜まったものが爆発した可能性もある。
2020/04/04 01:26
workingasadog-kt
孫の晴れ姿を観たかった、そして殴られても家事を続けていたお婆ちゃんの気持ちを考えると泣きそう。少年に同情は一切できないが、俺ならやらないね。と恵まれた立場から言うこともまた、何の意味もないと思う。
2020/04/04 01:26
Shinwiki
ばあちゃん殴るとか、すごいダサい
2020/04/04 01:29
emergent
悲しいんだけど、どっちの気持ちもわからない
2020/04/04 01:36
kumashirochan
気持ち的にはKKOに一方的に愛されるみたいなものかもしれんね。愛されていたらなんだって受け入れるべきだね。かわいそうに。
2020/04/04 01:39
pj_lim
やめてくれ。つらすぎる。
2020/04/04 01:44
cl-gaku
難しいな
2020/04/04 01:44
YokoChan
悲しいなあ。実に悲しいなあ。
2020/04/04 01:54
T_Tachibana
ところで今年の卒業式って、感染予防のため保護者の参列ストップしてるところが大半じゃない?
2020/04/04 02:00
shu-mbw
まずは罪を己の納得いくまで償いなさい。それから先は幸多き日々のあらんことを。
2020/04/04 02:14
kazyee
"少年は祖母と祖父との3人暮らし"
2020/04/04 02:16
looondooon
悲しすぎる
2020/04/04 02:24
ruricom3000
来るなと言われてたけど。孫の成長の節目を見届けておきたかったんだろうね。哀しい
2020/04/04 02:28
fai_fx
暴力を、コミュニケーションの手段として学習してしまった者の未来は悲惨。
2020/04/04 02:30
cha9
ケーキを切れない少年たちの話を思い出した
2020/04/04 02:37
mttk717
えぇ… これは悲しすぎる
2020/04/04 03:00
asiamoth
卒業式の後の“3月13日から同15日にかけて、自宅で祖母の顔面や頭部を手で殴るなどして負傷させ”、“過去にも祖母に暴力をふるっていた”って……。更正は無理じゃないかな……。
2020/04/04 03:13
ftype
おれのかーちゃんが自分の子供に殴り殺されてたら自殺しそう
2020/04/04 03:26
onesplat
おばあちゃんを日常的に殴れるような奴は更生の余地なし!
2020/04/04 03:27
ss-vt
わからん奴には永遠にわからんだろうしそのほうが人として無限にマシだからこっち見んな関わるな>何がどうなったら祖母を殴り殺せる気持ちになるの?
2020/04/04 03:28
triceratoppo
更正不可だろどう考えても。何言ってんだ偽善者。
2020/04/04 03:39
sato0427
これは悲しいな…この発奮を受け止めて正しく導ける環境が得られなかったことが悲しい。
2020/04/04 03:40
Heavylug
悲しい。どうか更生して少年の魂が救われますように。
2020/04/04 04:01
xll
“「おばあちゃんに『中学の卒業式に来るな』と言っていたのに来たので腹が立った」” 何故『来るな」と言ったのかを考えられない人がたくさん居て驚く。
2020/04/04 04:08
TETOS
親に暴力って奮ったことないけど、それは恵まれてたんだな。
2020/04/04 04:15
whole-grain
暴力は問題外だが「かーちゃんうぜえ」みたいなものだったのだろうし、祖母もかわいがってたのだろうな。すぐに自分のやってしまったことに絶望する時が来るのだろう。
2020/04/04 04:37
iinalabkojocho
祖母の悲しみ、子供の犯罪。やりきれない。。。
2020/04/04 04:45
rub73
かわいそうに。もう過去は変えられないのよ。
2020/04/04 04:52
mixedMan
多分これ「来るなって言った理由がわかる」って言ってる人も殴るに至った理由までは説明できないはずだし深く考えても仕方ない ただただ悲しい
2020/04/04 04:54
ultimatebreak
読んでて悲しくなる
2020/04/04 05:00
wosamu
このことがなければ少年が成人したときに卒業式に来てくれたことが良い思い出になっただろうと思うと、なんとも。どうすればよかったんだろうなあ。
2020/04/04 05:08
tanagosandwich
卒業式はきっかけ、それまでになにがあったのか。
2020/04/04 05:10
circled
学校という集団で周りの子供と上手くやりたいと思うのが人間心理→祖母が来ると馬鹿にされる→自分の所属する集団から馬鹿にされる存在を排除したい→卒業式来ないで。祖母よりも今所属する集団の方が上だった。
2020/04/04 05:12
ichiki18
おばあちゃん可哀想。自分も祖母とは確執があるけれど、流石に殴り殺す気持ちは分からない。酷い。
2020/04/04 05:18
sushisashimisushisashimi
かわいそうに。本当に母親代りだったのだろう。院に入れられても仕方ないがしっかり更生して欲しい
2020/04/04 05:27
homarara
暴力はいかんが、オバサンやお婆さんというのは人一倍喋るくせに、人の言う事はまったく聞かないしデリカシーゼロで大きなお世話の塊みたいな所があるから、腹が立つのは分かる。
2020/04/04 05:36
nuah012
15歳という複雑な年齢、見る限り家庭環境もなかなかだと思うし普通の環境で育った人らが「俺はこんなことしない。異常者め」って石を投げるのは違うと思う。少年はこの先酷く後悔するだろうなぁ。
2020/04/04 05:39
dogdogfactory
殴るべきは祖母ではなく、祖母が来たことをばかにする同級生のほうだったのにね。殴っちゃいかんけど。
2020/04/04 06:07
ipinkcat
悲しすぎる事件。思春期で反抗期だから起きたのかな。
2020/04/04 06:31
manFromTomorrow
お前ら勝手にのび太のおばあちゃんみたいの想像して「涙が止まらない」してるんだろうけど豪傑寺お梅みたいだった可能性もあるんだぞ?
2020/04/04 06:33
KAN3
119番したのはどうやっても隠しようがないからだろ。
2020/04/04 06:35
lady_joker
詳細が全くわからないのでなんの価値判断もできない。祖母のかたのご冥福をお祈りします
2020/04/04 06:39
collectedseptember
老人は死にやすいのもあまり理解してなくて殴るのを悪いと思ってなかったパターンでしょ。俺は体罰反対だけど、体で痛い目を見ないと全く理解しないやつってゼロにできないんだなと暗澹たる気持ちになる。
2020/04/04 06:41
nunnnunn
ただただつらくて悲しいニュースだ
2020/04/04 06:42
v_m_n
“日頃から勉強や成績のことを悪くいわれ” が気になる 母親に大学の卒業式ぶち壊された身としては来るなという気持ちもわかる
2020/04/04 06:43
keren71
こういう家庭に救いはないのかな
2020/04/04 06:48
yhachisu
これは多分病気レベルだな…素行症 msdmnls.co から反社会性パーソナリティ障害 msdmnls.co かも。
2020/04/04 06:48
nyama02
残念ながら私は両方の気持ちがわかるな。少年の気持ちが全然理解できない、と言ってみたい人生だった/ただこの子は一生、ことあるごとに罪の意識を背負い辛い思いをするだろう。そうであってほしい。
2020/04/04 06:49
wdnsdy
新型コロナの煽りで卒業式を取りやめてたんならこの事件は起こらなかったと思うと、なんだかやるせない。事件を先延ばしすることになっただけかもしれないが…
2020/04/04 06:56
djshacho
卒業式だけが理由じゃないでしょ。こういうタイトルはどうなんだろう。
2020/04/04 06:57
a1ue0
おそらく祖母のことをからかうようなクラスメイトがいたのだろう。親や親族のことを何かといじるやつはいる。
2020/04/04 06:58
vivafew
2020/04/04 07:00
tomoya_edw
暴力を振るう意味がわからない。そんなに暴力が身近なのか?血が上りやすい、日常的に人を傷つけている、理由の何を考えてもまともではないことしかわからない。更生?必要あるのかな?15から皆はそんなに変わった?
2020/04/04 07:02
rider250
知人に似たような境遇・年齢の高齢女性がいるけど孫もここまで荒れたりせずなんとか国立4大に通うところまで来た。10年ほど前にその孫に会ったとき高校も通るか?と心配したレベルだったのだが。う〜ん悲しいなあ。
2020/04/04 07:03
Kracpot
断片的な情報で勝手にストーリー作ってるから、色んな感想あるな。事実なんて分からんのに。
2020/04/04 07:13
natu3kan
家族関係って家族にしかわからない事があるからなあ。
2020/04/04 07:15
zgoto
彼の場合はわからないが、親や祖父母が自分の友人の前に現れるのに抵抗がある時期や、卒入学式、参観日、体育祭で見られたくないと過剰に思った時期が自分にもあった事を思い出した。
2020/04/04 07:20
cleome088
殺すまでは流石に激しすぎるが、思春期の男の子は老婆心には本当に難しいらしい、と聞いたことはある。
2020/04/04 07:22
shibuya12
祖母からずっと虐待を受けたりしてたんじゃないの。これだけじゃ何とも言えないわ。それに人を殺す殺さないは自由だからな。別に更生する必要ないっしょ。殺されるのは自己責任ですしね。
2020/04/04 07:25
kenjou
家庭内暴力がエスカレートしただけなのに、どうして同情するコメントが多いのか理解に苦しむ。ただのクズでしょ。記事読めばわかるけど、こいつ何日間も続けて祖母を死ぬほど殴ってるんだよ?
2020/04/04 07:26
mikiz
もし、なんてことはないんだよなあ。
2020/04/04 07:27
deamu
『過去にも祖母に暴力をふるっていたという。』ってあるんだから祖母への家庭内暴力が繰り返されてるわけで、今回だけの一時的なものじゃないでしょ
2020/04/04 07:45
takadayararetayo
腹が立って“殴った”のであって“殺す気で殴った”わけではなかろう。暴行の翌々日に亡くなっていることから少年が死の直接要因でない可能性もある。なぜ一部ブコメは“殺す気があった”と思ってんの?
2020/04/04 07:54
and_hyphen
“少年は「日頃から勉強や成績のことを悪くいわれ、うるさいなと思っていた」とも供述”これだけの記事内容だけでは何も言うことができない、と思う。罪は罪だ。でもそこから想像を逞しくするのには早い。
2020/04/04 07:55
y33
“少年は「日頃から勉強や成績のことを悪くいわれ、うるさいなと思っていた」""過去にも祖母に暴力をふるっていたという。”暴力するくらい嫌だったのかな、家族の他に相談できる所があれば違う未来だったのかも。
2020/04/04 08:02
shinichikudoh
若者が老人を殺しても無罪みたいな風潮はどちらでもない中年にとって複雑だ。
2020/04/04 08:10
deztecjp
午前5時に通報か……。前夜から様子がおかしく、「救急車を呼ばねば」と思いつつも自分の暴力が明るみに出るのを恐れて一晩迷い、とうとう明け方に通報したが手遅れ、というのが私の妄想。事実はわからぬ。
2020/04/04 08:10
kanatashiro
数日にかけて顔面などを殴る、過去にも暴力をふるう、なのに、なぜこんなに少年に同情的なブコメが多い…???完全に擁護しようのないDVだろ
2020/04/04 08:13
travel_jarna
「何がどうなったら」←他人に対し真に理解しようとすればわかるようになるのでは?自分の内的思考枠で考えていれば、そりゃ分からない。
2020/04/04 08:13
nenesan0102
この少年に何らかの障害がないかが気になってしまう。うちの兄も家庭内暴力すさまじかったけど、ASDからの統失による暴力だったし…
2020/04/04 08:14
asakuhiroi
ロクな家庭じゃなかったワシからみると、このクソガキには「冠婚葬祭を無視する」権利があるという事を教えてやりたかったな。平和な家庭の親御さんが出てくる式典なんてこいつにゃ有害無益やで。
2020/04/04 08:14
timetosay
家庭環境と反抗期の不運。。。
2020/04/04 08:18
Helfard
この少年にはあまり同情できない。今回の卒業式の件が無くてもいつか同じことになっただろうから。
2020/04/04 08:19
nunune
同情の余地があるってのと、批判されるべきで無いってのはイコールじゃない。揺るぎ無い事実として暴力で人の命を奪った。これを擁護したいなら子供から人権取り上げて全部親とか監督者の責任で管理させなよ。
2020/04/04 08:22
differential
15歳で、普通より精神的な成長が遅い子供だったりしたら、感情や、身体や力の加減を学べずに過度になってしまった、というケースはあるかもしれない/加害者の気持ちをわかる能力がない、とも言えるかもしれない
2020/04/04 08:25
xxxcouragexxx
世の中の祖父祖母は美化されがちだが、決して全てがそうじゃない。親の代わりに躾を厳しくされていたのだろうけど、息子にも葛藤や苦悩があったのだろう。これはどっちも悪くない。悪いのは子を育てなかった両親だ。
2020/04/04 08:29
kouhei_kain
小中学校の卒業式って本人の為じゃなく保護者の為のものだよなぁと昔から思ってる。家庭事情複雑そうだけど親代わりの祖母ならそりゃ行くだろう。
2020/04/04 08:35
saikorohausu
背景なんもわかんないからなあ…事故とか震災とかあるし そう思うと自分の子どもたちに何を残してやれるか 人間関係、生き延びる術、自分を保つこと
2020/04/04 08:43
smallpalace
親も祖父母も暴力を振るっていい存在じゃないし近くにいてくれる大好きな人達だと思ってる幸運な私には、たぶん事情きいてもあんまり理解できない気がする。おばあちゃんかわいそう。
2020/04/04 08:48
poko78
背負って
2020/04/04 08:51
nao_cw2
おばぁちゃんの思いや少年の悔恨を想像すると辛い/
2020/04/04 08:54
snow8-yuki
「環境が悪かったのだろう」魔法の言葉。
2020/04/04 08:56
duckt
「この3人で暮らしてる時点で家庭に問題がある」何でこんなのがトップコメ?祖父母と中学生の3人暮らしの家庭なんて日本中にある。その全てが問題家庭?
2020/04/04 08:56
schaar
暴力が日常的・当たり前の異常状態だったように見える
2020/04/04 09:07
hobo_king
何だよこの辛い事件……15才が結果的に祖母を卒業式に来たという理由で殴り殺して自分で通報して、辛すぎる歪み、伝わらない愛情、満たされない環境……色々想像してしまう。
2020/04/04 09:15
HanPanna
男の子なんか引きとるもんじゃない。リスクが高い。
2020/04/04 09:18
misarine3
なんで殴るようになったのか、祖父母と暮らすことになった事情と何があるのか。胸が痛いな。
2020/04/04 09:28
bml
まぁ祖母と祖父と暮らしてるとか中学生で家庭環境は知られてたくないよな。でもこの年代って行きたがるんだよねぇ。
2020/04/04 09:29
mutinomuti
時期が時期だからコロナにかかるのが心配だから言ったのに聞かなくってカッとなったのかと思ったら違った(´・_・`)祖母が善人だという仮定をしてるかどうかでブコメが分かれる/善意は素で悪の考えっていうのはよくある
2020/04/04 09:33
mikomikomiko
婆ちゃんどんな気持ちで最後の料理作ってたんだろうな…
2020/04/04 09:37
twodec
タイトルが虚構新聞で定番の「子供が欲しがったのと違うゲーム機を買ってくる父親」ネタに近かったので完全に油断していた…… 痛ましい事件だ
2020/04/04 09:41
zakusun
俺も当然、反抗期はあったし、イラつく気持ちは分かるけど、絶対に手は出さなかったよ。弱い祖母を死ぬぐらいに殴る奴は、ただの思春期の反抗期とは明確に区別するべき。飼い主に牙を剥くのは犬畜生以下だ。
2020/04/04 09:43
drying_flower
家庭環境を殺人の口実にしていいわけないよな
2020/04/04 09:46
nost0nost
何で祖父母と3人で暮らしてるだけで勝手に「家庭に問題がある」になるんだよ…その偏見の方が怖いわ 何も事情なんて書いてないだろうに
2020/04/04 09:47
taisai429
いやーこの気持ちがわからん人とは俺はわかりあえそうにない
2020/04/04 09:50
gonbei5963
母に医学部受験を強要されるなどしていた娘が母を殺害したとされる事件の「犯行に至る経緯」が非常にむごい togetter.com このくらい環境が悪かったらはてブ民は手の平クルーするのかな
2020/04/04 09:56
hamamuratakuo
恩を仇で返すスタイル。嫌なら自分が家を出て自活すれば良いだけの話。ないものねだりはできない。いくら嫌でも殴る/殺すは明らかにやり過ぎ。口で抗議する分には許容範囲。暴力常習犯のクソガキに同情の余地はない
2020/04/04 09:56
osnq
殺した時点で擁護不可
2020/04/04 10:03
koinobori
子どもは飼われているわけではない。犬と比較される理由がわからない。思春期のいっときの興奮で、このような結果を招くとは不幸だ。
2020/04/04 10:04
luxon0314
恥ずかしいから来て欲しくないと思ったかもしれんないし、時期が時期だけに違う意味で来なくていいと言ったかもしれないし、加減できない未成年である。罪を憎んで人を憎まず、この子はきっと公正できると思う。
2020/04/04 10:07
mok9
おぞましさしか浮かばない なぜ悲しい事件となるのか 祖母や親族を殴り殺すなんてありえない   はてブは家庭内暴力したことのある利用者が多いため共感するのかな
2020/04/04 10:09
nanamino
勝手に想像を膨らませて犯人に同情的になってるブクマは何なの。何日も連続で殴ってる時点で同情の余地無しでしょ。id:anus3710223 嫌だと思う気持ちは自由ですが暴力は駄目です。
2020/04/04 10:17
umeten
底辺が子供をつくろうなんておこがましいことをしたからこうなる(底辺が自らを底辺であると自覚することは難しい)。あと発達障害臭いな、と。
2020/04/04 10:17
yasuhiro1212
おばあちゃんも殴られながらでも必死に孫に好かれようと思ってた、けどあだになってしまった感じかな。
2020/04/04 10:19
yuzuk45
誰も救われない
2020/04/04 10:21
ufu235
なんやらアレてるが、詳細がわからんし憶測だけでは擁護も攻撃も意味が無い。トップブコメにある通り、今後の犯罪抑止につながる対処であればいい。
2020/04/04 10:25
tikuwa_ore
反抗期は自我形成に必要だけど、こじらせすぎるとこうなるんだな。剣呑剣呑。
2020/04/04 10:30
knok
親のいない家庭だから負い目みたいなところがあったんだろうし、少年も恥ずかしく思っていたんだろう。かわいそうすぎる/そういう家庭を認める多様性も必要
2020/04/04 10:33
amunku
ばあちゃん瀕死なのに翌日も家事してたのか…これ夫は何してたんだろ涙でる。卒業式だけじゃなく暴力は日常的だったようだ。本音をいえばDVをする男は死刑でいいよ。こいつらの社会貢献に少しも頼りたくないわ
2020/04/04 10:36
takeshiketa
悲しい…
2020/04/04 10:36
neogratche
身体だけ大きくなってしまって加減が効かなくなってしまったのだろうか。何にせよ読んでて辛すぎるわこんなの・・・
2020/04/04 10:39
Panthera_uncia
気持ちがわかるって言ってる人は腹が立つ気持ちがわかるってだけで殴り殺すのが分かる人はいないだろー落ち着けよー
2020/04/04 10:40
sippo_des
多感な時期だとはいえ不幸すぎる、、悲しい
2020/04/04 10:45
gfx
祖母に問題があったパターンと少年に問題があったパターン両方ありえるけど、いずれにせよ必要なのは処罰ではなく治療やカウンセリングではないかと思う。
2020/04/04 10:50
mujisoshina
殴るのは肯定できない。子供から保護者であっても、保護者から子供であっても。それは大前提として、子供がそういうコミュニケーションを身に着けてしまった責任は本人だけに負わせるべきではない。
2020/04/04 10:56
hedgehogx
家族に弱者ケアを押し付ける仕組み自体を解体すべき。殺す前に逃げたせる場所を。
2020/04/04 10:57
yujimi-daifuku-2222
後から取り返しがつかない事は世の中に多々ありますが、それをこんな形で知るのは残酷という他ない。/ウチは親が高齢だったから、小学生の頃はそれが気恥ずかしくて、授業参観が憂鬱だったのだよな。
2020/04/04 11:00
loks43skoo
何も殴らなくてもいいのにな。結果、死んじゃうなんて…。
2020/04/04 11:01
damonon
祖母の過干渉や保護者からの否定が暴力に繋がることが理解できないブコメを見て断絶を感じる
2020/04/04 11:03
oOO
殺すのは意図的じゃないだろうにせよ、殴るのは共感し得ないな。
2020/04/04 11:04
ijustiH
良心の呵責が見え隠れする
2020/04/04 11:05
santenroku
ばあちゃんも少年も運が無かったとしか。
2020/04/04 11:14
moandsa
何歳から祖父母育ててたか知らないけど、一番世話したのは祖母だろうにな。家族を隠したがる気持ちなら分かるが、いたたまれない。
2020/04/04 11:14
switch7
おばあちゃん殴れるって相当だぞ それも殺すほど殴れるって才能だよ
2020/04/04 11:15
karukaru7
天の川銀河太陽系第三惑星地球日本大阪府人類15歳個体が祖母76歳を撲殺。利己的な遺伝子的にはありえる。
2020/04/04 11:44
primedesignworks
クソガキを殴るとバッシングの嵐なのに、クソガキが殴り殺したら擁護の嵐なのは一体何?
2020/04/04 11:45
kitano__ow
"祖母の顔面や頭部を手で殴る" こんなことする人間にカウンセリングなんかいらん。同情の余地なし。ぜひ死刑でお願いしたい。このガキも絶対に死ぬべき。
2020/04/04 11:46
strawberryhunter
私も大学の卒業式に来なくて良いと言っていた母親が来てしまい、気分が重くて何かと残念だった事があるが、15歳という事は中学校。それは来るだろう。少年は死ぬとは思わずに暴力を振るったのではないだろうか。
2020/04/04 11:47
raebchen
自分は暴力脳だったから、わかるな…😭 自分は薬で救われたけと、それまでは、いつ両親殺しててもおかしくなかった。殺してたらどうなってたろう。感謝してないわけじゃない。自分ではどうしようもなかった😢
2020/04/04 11:56
take1117
「こんなサイコパス死刑」って思える自分が凄く幸せな立場であることをコメを見て認識した。
2020/04/04 11:59
yanosworkout
なんか少年にも同情してしまうのなんやろな。祖母は自分の言動がどれほど少年を傷つけているのか分からんかったやろかな。
2020/04/04 12:03
vndn
「来ないでくれ」と心の底から頼んでいるのに来られたのでは「人格を否定された」と思ったのかもしれない。「来ない」って誰にでも簡単にできることだし。だからって殴ったり殺したりはダメだけど。
2020/04/04 12:08
erda
十五の心 が一番悲しい形で出てしまったのかな。
2020/04/04 12:08
eringix
殆んど何があったかわかんないのにいつかわかる・後悔するとか殺すつもりはなかったのではとかも夢見すぎでは?
2020/04/04 12:39
sisya
中学生なので人と違う(母親ではなく祖母がくる)ことが嫌だったのはわかるし、許されないことだが、口喧嘩から暴力に走ってしまったのもわかる。二日後に死んでしまうというラグと今後を考えるとただただ辛い。
2020/04/04 12:51
cj3029412
このおばあちゃんがあの世で孫を許して見守っている可能性を思うと胸が詰まるな。(´;ω;`)
2020/04/04 12:56
stella_nf
「当時(76)」に悲しみを感じる。
2020/04/04 13:03
awajiisland
心があればここまでしないし、通報したのはご飯とか雑用をしてくれる人がいなくなって困るからね。こんなに事件が起きてても、過干渉、過保護が子の成長を妨げるってなんで分かんないのかな。
2020/04/04 13:14
wuzuki
「ババア、来んな!」とか言ったりしてたんだろうな……。/ 南幌町家族殺害事件のようなお祖母さんなら加害者に同情できるけど……。
2020/04/04 13:35
mmm143
殴った時刻と死亡時刻に開きがありそうなので、少なくとも即死するような強い暴力ではないのだろう。「きっかけ」になる程度のものだったり、因果関係は無くたまたま亡くなったという可能性も。
2020/04/04 13:52
xy1516c8
俗に言われるハンガー事件か
2020/04/04 14:41
DigitalGohst
卒業式で誰が誰の親かとか気にする?一緒に座ったりするわけじゃないだろ
2020/04/04 14:53
taku-o
来るなと言われていたのに、了解も得ず説得も出来ずに何故卒業式に来てしまったのか
2020/04/04 15:12
narwhal
「おばあちゃんに『中学の卒業式に来るな』と言っていたのに来たので腹が立った」
2020/04/04 16:18
teto2645
気持ちがわかるとか更正出来るとかはおいておいて、孫に殴り殺される、どんな最後だろうと思う。
2020/04/04 16:23
notomata
親がいない(死別や傷病別居ではなく育児放棄などで)家庭は祖父母が代わりに育てるパターンが多いが、どう頑張って育てても子供がグレるケースも多くやるせない。この子は自分がしでかした罪の大きさに気づくだろうか
2020/04/04 16:31
tokatongtong
我の強い連中って、完全に自分の保護下にあると思ってる子供にたいし、自我の発達を考慮した意思の尊重、ってことないがしろにする類が多々いるから(そして思春期になると反撃される)、背景明らかになるまで意見留保
2020/04/04 16:43
calpun
お祖父さん一人だともうこの子の面倒見れないのでは…。親が離れて暮らしてるだけならまだ良いけど、ひとりでほっぽりだされるようなことにならないといいけど
2020/04/04 16:53
pickles2011
数日にわたり、おばあちゃんの頭とか顔とか殴るような人間に同情するの?
2020/04/04 17:06
invoicekun
クズにしか育たないだろうな
2020/04/04 17:06
mebious
勝手なストーリ―作りがちすぎる
2020/04/04 17:10
wmoonmoon
更正不可。ふつうは殴らないし殺さない。
2020/04/04 19:05
osakana110
この少年グレてたんやろうか? 自分で119番通報したみたいやし、行きすぎた反抗期かなぁ。 カッとなったら頭真っ白になって暴れる精神疾患でもあったんかな
2020/04/04 19:25
norimakisenbei
以前にも暴力をふるっているのか・・・
2020/04/04 20:08
nkawai
「酷い話だ。自分が実現したかったことを、自分で破壊したのだ。」と思って内容見たら、全然そんな事なかった。ただの暴力少年が殺人しただけ。
2020/04/04 20:27
yoko-hirom
保護者が卒業式に参列することが暴力や死に値する心理的虐待と思うネット民が多数居るのだから,この少年だけに罪を背負わせるのは気の毒。日本社会や日本人の特性に問題がある。
2020/04/04 20:45
toratorarabiluna273momomtan
「少年は「日頃から勉強や成績のことを悪くいわれ、うるさいなと思っていた」とも供述。過去にも祖母に暴力をふるっていたという」←( º言º)( º言º)成績とかで悪く言われたくなかったら最初から自主的に勉強しろよ。