2020/04/03 22:05
zazenzazen
これは!アベノマスク覚醒したのか?
2020/04/03 22:13
fellfield
支給総額を最小化するために制度を複雑にすると、スピードが鈍るし、支給対象に漏れが生じる。個人事業主も会社員もひっくるめて国民全員にさっさと一律給付すればいい。いつまでも検討してないで早くしろ。
2020/04/03 22:14
maido3
おお!
2020/04/03 22:18
nyakapoko
検討とは
2020/04/03 22:19
shinp
マジで会社存亡の危機だから200万給付は神だわ。VRゲーム作ったらあ!
2020/04/03 22:20
blogger323
にわかには信じ難いけど本当ならば政権を見直す。前提条件が色々あってもらうのは難しいという落ちにならなければいいな。
2020/04/03 22:21
hagakuress
貰うまで信じないのが吉。
2020/04/03 22:21
googledelogin
「アベノミクス・三本の矢」に費やしてきたここ数年よりも効果ありそうだよな。
2020/04/03 22:21
mon_sat
おお!これはすごい!(そしてこの記事におけるフリーランスと個人事業主の違いが分からない)
2020/04/03 22:22
stkmkt
これを理由にさらに仕事切られる悪寒がする。最大限のリスクを想定してるつもりだけど底が抜けていく感覚はちょっとゾクゾクする
2020/04/03 22:24
Tucana
「最大」「検討」…(^ω^)
2020/04/03 22:28
fujioka223
最大だからなあ。いろいろ条件つくんやろな。
2020/04/03 22:28
kenzy_n
クイズハンター
2020/04/03 22:28
ribbentrop189
額面通りとも、決まったとも書いてないのに喜べるのか…?しかも、これも「売上減少証明」が必要とかで窓口申請の可能性大なのに喜べるのか…?
2020/04/03 22:30
jt_noSke
元気になるので現金ほしい
2020/04/03 22:31
aa_R_waiwai
id:mon_sat 税法では「税務署に開業届を出した人」が個人事業主。それ以外は、フリーランス。開業届を出すと青色申告が可能になり、税金が安くなる事が多いから、フリーを名乗る人も、実際は開業届を出してる事が多い。
2020/04/03 22:32
reiji0000
早く決定、給付してください。飲食店経営ですが、死にそうです。最大っていうのは敷居が高そうですね。テイクアウト・デリバリーに全振りしてますが、4月は前年同月の30-40%ぐらいになりそう。
2020/04/03 22:33
hearthewindsing
最大で100万。バナーで見たら絶対関わりたくない。うさんくさすぎる。
2020/04/03 22:37
sendai
急に色々出してきたな。緊急事態宣言明日くるかな?
2020/04/03 22:38
algot
良かったじゃん。とりあえず素直に喜ぼう。
2020/04/03 22:40
saharamakoto
保険みたいなもんかも知れないが、多少なりとも補償があるのは安心するわー。
2020/04/03 22:40
securecat
政府やればできる子
2020/04/03 22:41
tobalno1
マジで二百万くれるならいままでの全ての批判を撤回して手の平クルックルするで。金は正義。
2020/04/03 22:41
shiromatakumi
お願いしますお願いします
2020/04/03 22:43
me69bo32
そうだったらいいのになそうだったらいいのにな
2020/04/03 22:43
neko2bo
いいぞ。
2020/04/03 22:43
call_me_nots
30万見てて、やれるわけないやつ→“政府が、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策で、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金給付を検討していることが3日、分かった”
2020/04/03 22:43
jojojojoen
現金給付30万は全世帯と思いきや住民税非課税世帯が対象に決まったというニュースが流れてた。この報道もかなり眉唾もの。
2020/04/03 22:45
mazmot
たまたまウチは今回もらわんでええけど、実際、震災のときは半年後に資金繰りつかなくなって事業そっちのけで職安に行かざるを得なかったもんな。あのとき100万あったらと... mazmot.hatenablog.com
2020/04/03 22:46
Yagokoro
まあ、個人に配るより、企業に配った方がいいね。消費刺激じゃないんで。
2020/04/03 22:46
alt-native
もう閣議決定してからじゃないと信用でけない
2020/04/03 22:49
OKP
“検討している”
2020/04/03 22:49
viill
観測気球疲れ。
2020/04/03 22:49
kenjou
これまでの経緯を見ていると申請のハードルが高そうだけど、どういう条件なのだろうか。
2020/04/03 22:50
shinagaki
参考:クイズ$ミリオネアは最大1000万円
2020/04/03 22:52
gomi_ningen
オッ!!会社やめるか!!!
2020/04/03 22:53
owi
『大当たりは100万円だよ!』 (ガラガラガラ…コロン) 『はい残念賞、マスク2枚』
2020/04/03 22:57
lonestartx
もし仮に本当だったら…とにかく早く飲食店の経営者へ渡してほしい。
2020/04/03 23:01
anus3710223
こういうのを批判するからしょぼい額に落ち着くんだよ。本当に必要だと判断して給付させたいなら総応援すべきなんだよ。
2020/04/03 23:04
brain-owner
なんで金の額だけ発表で一喜一憂せにゃならんのか。前にも書いたがドイツでは、国からフリーランスの個人口座に既に60万円振り込まれてるぞ。額より個人にたどり着く実績を作れよ
2020/04/03 23:05
Lat
中小企業に200万?これは小規模起業の間違いだよな?製造業とかだと300人以下の企業は中小企業だぞ?
2020/04/03 23:07
evolist
子供のころあんま仲良くないのにお金くれるやついたな~
2020/04/03 23:10
mugigohan
「フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金給付を検討している」
2020/04/03 23:10
mouseion
なんか宝くじの当選金ばっかアピールして実際は10枚一組で必ず当たるはした金しか貰えない感じじゃないかな。書き方って大事。これで猿みたいに安倍政権素敵と騙されるんだろうな。日本猿だもんな。
2020/04/03 23:10
transniper
そんなうまい話はないし乗れない、と思うのがフリーランス
2020/04/03 23:12
hiromi163
もし本当なら、前澤社長のアカウントをフォローします!お年玉ください!お願いします!(錯乱)
2020/04/03 23:16
bigapple11
いいから、とっとと決めて実行しろよ。飲食店は毎日、閉めたいけど閉められない状況だよ!
2020/04/03 23:17
suta0
プライドを持って飲食店をやってる。儲けたら自分の金だけど、損したら補償してと言うつもりはない。バカにしないでほしい。
2020/04/03 23:21
ryun_ryun
共同通信は気球打ち上げるだけだからな、信用ならん。
2020/04/03 23:21
pptp
これやるなら一人50万くらい配ればいいじゃん
2020/04/03 23:24
yamanetoshi
100 万/month みんなに給付すべきなんですが (キョーサン主義国歌としてw
2020/04/03 23:25
humid
条件厳しすぎてうちはどうせ貰えないんだろうけど必要な人に届くといいな。同業者で大変になってきた人が観測範囲でちらほら出てきた。
2020/04/03 23:27
ono_matope
お “フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金給付を検討していることが3日、分かった”
2020/04/03 23:31
uguisuanpan
「最大」なので評価保留.サマージャンボ2019は最大5億円.
2020/04/03 23:35
osaka06
どうせ独身者は無理なんでしょ はいはい
2020/04/03 23:41
yasudayasu
元から収入が不安定で少なく、失業してゼロになっても給付が貰えるほど"減少"しなかった人は、今の間に個人事業主になればええんか。(注:たぶんこっちも売上げの減少などが要件になると思う)
2020/04/03 23:43
kumanomiii
これが本当なら個人事業主の人は助かるからいい話なんだけど、各所と調整した結果、本日の1世帯30万レベルの内容になると予想。
2020/04/03 23:43
RRD
ネトウヨのフリーランスの定義ワロタ
2020/04/03 23:47
gyokuro33
ここまで自分に関係のないところばかり給付されると、こんな状況でそれでも働いている我々には何もなく、その我々の収める税金を使って金を配りまくるの? って言いたくなる。この状況で働かないといけない人は?
2020/04/03 23:52
mocktan
給付金ガチャ
2020/04/03 23:52
peketamin
うおおおお
2020/04/03 23:52
ipheion0916
偽装請負の人は個人事業主扱いだからもらえるんだよね?
2020/04/04 00:07
enjoymoon2
意地でも「困ってから手を上げろ」なんだな。だからみんな後手に回っちゃうのが、まだわからないもんかねえ。先手でみんなに金を出して、「これで安心して休んで引きこもって」とすれば、収束も早かろうに・・・
2020/04/04 00:13
peta0227
なんかもう一喜一憂するのに疲れてきたので決まったら教えて……。確定したら手のひら返すわ。でも結局役所には行かないといけないんだろうなあ。
2020/04/04 00:14
hapoa
お肉券お魚券じゃなくて?さっとやらない時点で無能なの、今更見直しても遅いの。もう既に遅いんだから。当たり前が何も出来ない無能内閣。
2020/04/04 00:20
d-ff
芸能が困ったからと金なぞ要求するな、政権批判ほどダサいものはないと盛り上がっていた某ミュージシャンと某芸人は決して申請せず、困窮している同業者、後輩を思い止まらせ、個人的に最大百万円渡すように。
2020/04/04 00:22
kohgethu
どーせいろいろ縛りがあるんでしょうよ。副業している業者は資格無しとかさ。
2020/04/04 00:30
shira0211tama
政府への信頼がマントルな中じゃ到底期待できない。注視様子見。
2020/04/04 00:31
boobanban
マスクの時は買い占めたから全員に3枚配ると宣言した1か月後に布マスクを世帯に2枚となった。これも、1か月後にコーンフレークとモナカに代わってると思う。
2020/04/04 00:33
makou
眉唾。
2020/04/04 00:46
tokyotokyotokyotokyo
減少幅を補填するとかだろうか。個人で100万はともかく、中小企業に200万は少ないと思うけど。
2020/04/04 00:47
bluegoat511545
あらら、そんな夢みたいなことがあるのなら、人生をやり直せるかもしれませんね😁 何卒、何卒、宜しくお願いしますm(_ _)m
2020/04/04 00:47
kingate
どうせ横槍が入るのでぬか喜び。だが数字だけは口から出るようになったので地方議員からの働きかけは効果があったな。だがな。実際に出さなかったら野党に票を入れるのは確定なので、ちゃんと出せよ。票を金で買え。
2020/04/04 00:47
tattyu
日に日に数字や対象がコロコロ変わるからマジで訳が分からん。手続きが煩雑にするくらいなら、1人幾らで配れよ。
2020/04/04 00:50
SaYa
最大かぁ
2020/04/04 00:51
shibuiku
フリーランスとは。
2020/04/04 00:52
inaba54
お肉とお魚の話はどこへ?検討のお知らせより、決定の報告が欲しい。
2020/04/04 00:54
CocoA
マスクないとかちょっとしたミスで客に怒鳴られ、コロナに感染する可能性のある現場で働き、時給は最低時給、社会的評価は最低のインフラ系フリーターは今日も働きます。
2020/04/04 00:55
sunagi
やってくれたら安倍支持してもいいよ
2020/04/04 00:55
klaps
なんで中小企業が最大200万なんだよ。最大1000万の間違いだろう。
2020/04/04 01:08
rirukarinka
ドイツのは課税対象で、3-4割は税金として返すのだとドイツ在住者から小耳に挟んだ。
2020/04/04 01:09
datemakio
みんな政府依存がすごいな
2020/04/04 01:20
dubdubchinchin
100万円欲しい!!!!!!( 私も飲食店やってますが死にそう)
2020/04/04 01:32
tasknow
ぜいきんでたからくじするな…
2020/04/04 03:06
testa_kitchen
個人事業主「えっ今日は国から百万円もらっていいのか」政府「あぁ…しっかり貰え」個人事業主「…」政府「遠慮するな しっかり貰え…」個人事業主「うめ うめ」政府「ただ今より首都圏ロックダウンを開始する!」
2020/04/04 03:38
Tetrapost
アニメーターにお金が降ってくる!!
2020/04/04 04:00
primedesignworks
ふくびきブコメ笑った。
2020/04/04 04:30
daruyanagi
やるじゃん(自動注入が理想だけど
2020/04/04 04:32
maechan0502
これがもし通ったら、次も自民党に入れる。安倍さん、批判に負けず、頑張ってください😋(by100万円で買収される単純な国民より)
2020/04/04 04:35
aox
うおーiPadProとZen3のPC買います
2020/04/04 04:48
next_neet
「最大〇〇万円キャッシュバック」「月収最大〇〇万円」
2020/04/04 04:52
ultimatebreak
アレだろ?最大1Gbps実測値1Mbpsの光回線みたいなことするんだろ?んでベストエフォート方式ですので...とかいうんだろう
2020/04/04 05:00
oldriver
景品表示法
2020/04/04 05:12
nuicksilver
検討というポーズだろう今回のマスゴミ誘導はひどすぎる。消費税を元の税率に戻せ!!→取得不可能なハードルでほとんどの中小企業を結局は倒すのが目的だったね
2020/04/04 05:19
t-murachi
個人事業主に関しては (おいらも当事者なので)、最大100万より一律30万の方が有難かったりはする。特に飲食業者は早急に救ってあげてほしい。在庫廃棄損で足が出る事業者さんの債務肩代わりとかも応じてあげて欲しい。
2020/04/04 05:29
ano18
給付金全般ほとんどの人は対象外っぽいのに、国民全員が注目してて二転三転する情報に一喜一憂してる様はアホらしいし疲れた。
2020/04/04 05:56
roirrawedoc
空気だけは読める自民党が“政局”の危機だって理解したっぽい。リーマンショックの悪夢(野党転落)でも思い出したのか。
2020/04/04 06:22
asakuhiroi
お友達だけに100万円配る気か
2020/04/04 06:24
KoshianX
これで大企業向けの対策に加えて中小企業フリーランスも含めて給付の仕組みはできて無事ロックダウンに持ち込めるってことかねえ。
2020/04/04 06:27
s-cubed
マスク2枚配る以外何も決まってないからね〜もう1ヶ月ぐらい現金だの商品券だの肉だの言ってるよね、
2020/04/04 06:27
boringboring
何回この糞政権に踊らされりゃ目が覚めるんだろうな。やってないことを評価するな。
2020/04/04 06:28
natu3kan
アメリカですら現状で年間GDPの3割前後は吹っ飛びそうってケツに火がついてる状態だし。個人、企業あらゆる層の収入も消え、株なんかの資産も一気にゴミになりそうな状況だから、情報を小出しにしてる場合じゃないが
2020/04/04 06:33
kei_1010
俺も一応個人事業主だけど、もらえる気がしない。
2020/04/04 06:34
Ytterby
なお
2020/04/04 06:42
blueboy
「国民全員に一律10万円を給付」 → 「一部の世帯だけに 30万円を給付」 / ケチな政権の口先を一瞬でも信じた人は、詐欺師にだまされるタイプだな。
2020/04/04 06:42
howlingpot
GW前に予算成立させてから申請受付審査支給のプロセスを考えるとコロナ対策としては遅すぎの感。とりあえず確実にこの案が通るよとしっかりアナウンスして政策金融以外での助け舟の呼び水にした方がいい。
2020/04/04 06:56
matsui
今から開業届を
2020/04/04 06:58
vivafew
2020/04/04 07:19
mikiz
本当にもらえる気がしない。不安はすでに諦めになっている。
2020/04/04 07:23
shinichikudoh
基本的に良いニュースも悪いニュースも検討段階でしかないものをマスコミが垂れ流してる状況なのでいちいち一喜一憂してどうするんだと思う節もあるけど政府関係者がエゴサして反応を見てるように感じる部分もある。
2020/04/04 07:24
breathemeditatethink
やっても叩く人がいるから、みんなが萎縮して、日本を駄目にしてるんだろな / 基準や、申請して受給するまでの道筋を明確にしてくれればなおよし。ケチケチしないように。
2020/04/04 07:32
fn7
証明書が必要?確定申告でどれだけ税務署に人が押し寄せるか知ってんのか?
2020/04/04 07:43
piripenko
これがあれば助かる人いっぱいいるよ〜。また与党内でせめぎ合うんだろうけど。
2020/04/04 07:46
kabin12
全世界がコロナという共通の敵と戦う今、各国の政策やそのスピード感の違いが鮮明に見えてくる。日本がいかにやばいか思い知らされる。
2020/04/04 07:51
yoshihiroueda
見出しじゃわからんなと思って中身を見たらほとんど情報がないことがわかった。
2020/04/04 08:09
aoadug
転売ヤーの人も受け取りそう
2020/04/04 08:19
kyoto117
まあ、官邸から出てくる数字はアルコール消毒剤100mlってとこじゃないかな
2020/04/04 08:20
straychef
基準は
2020/04/04 08:30
mojimojikun
トップブコメwwwww
2020/04/04 08:38
haha64
俺も該当するけど、不定期の依頼で仕事してるフリーに「コロナで収入が減った」ことは証明できないよ。去年の確定申告だとコロナの影響は少ない。一律給付されるのか、できない証明を要求されるのかどっちだろ。
2020/04/04 08:48
sny22015
個人事業主(YouTuber)です百万円下さい!!
2020/04/04 08:50
quality1
いまの日本じゃ所得証明も口座番号の把握も簡単にはできないんでとても時間掛かりそう。マイナンバーがちゃんと機能してればなあ
2020/04/04 09:01
lag-o
フリーランス、自営業は毎月の収入が変わるので昨年一年分の平均額か同月の収入をもとにして、今年度の減収分を給付して欲しい
2020/04/04 09:01
RCHeLEyl
給付金や支援金についてのデマが酷い。これを共同通信などの報道本体が行っている。コピペブログじゃねーんだぞ大本営発表はよ来い。
2020/04/04 09:04
havanap
観測気球ばっか出るのでだいぶ混乱してそう
2020/04/04 09:05
higamma
うおおーやれやれ!
2020/04/04 09:09
hobo_king
“個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金給付を検討し” さて、ここからどんな条件が付けたされて篩にかけられるやら。検討中では何一つ安心できないね。
2020/04/04 09:22
m_h
こういうのを読むと法人の休眠手続きは来週やなくて再来週にしよ、みたいになってまう
2020/04/04 09:24
a02nd_afterglow
どうせ条件で絞ったら該当すんの全フリーランスの1%とかでしょ?役所の窓口混雑するしやらんほうがマシなのでは
2020/04/04 09:30
shufuo
緊急事態に際して制度をどんどん複雑にしていくの、どんだけバカなの、としか言いようがない。いつまで役所の窓口を開けていられるかさえわからんのに。
2020/04/04 09:33
grdgs
フリーランス半額とはなんだったのか。これも実質どの程度給付されるのか不明だが、やはり馬鹿政府には批判し続ける必要がある。全体主義者は批判なき政治・思想統制を目指し、あの手この手で黙らせようとしているが
2020/04/04 09:37
arapro
ベストエフォート型給付
2020/04/04 09:41
kawabata100
どうやって金額判断するのか気になるな。 一律100万給付で、後で確定申告で回収すればいいのに。
2020/04/04 09:42
Barton
御託はええからはよせーや。ちんたらやっとる間にも金はかかっとんじゃけえのう。後、条件ごちゃごちゃ言うて、書類そろえるのにも時間がかかろうが。とろくしゃあのう。
2020/04/04 09:50
warulaw
これ、まじで早急にお願いする。半年先まで収入の目処が立たない。自粛協力してる事業者がバカみるの世の中であっちゃならんよ。
2020/04/04 09:54
btoy
個人的には支援先を絞った現金給付には賛成する。あとはスピード感。せめていつまでに支給するのかケツを決めないともたないところはもたないよ。
2020/04/04 09:58
akikonian
額とかどうでもええからはよせえや。
2020/04/04 09:58
soundkenjine
お肉券と同じ運命
2020/04/04 10:05
tetora2
たった100万もらえるかどうかで必死だなwお前ら事業してて100万のはした金に困ってるのかよww
2020/04/04 10:06
viperbjpn
最近、なんかのキャンペーンみたいな実質だの最大でだのと言う言葉を耳にする気がする
2020/04/04 10:06
finefinethankyou
結局こうやって選択的に支給していくなら、全国民一律支給はいらない。
2020/04/04 10:13
maninthemiddle
給付するって言っても、条件が固まらないことには
2020/04/04 10:19
ys0000
飲食店など家賃などの維持費が高いところは厚めに手当てしてあげて欲しい。会社には企業支援してる筈だし。欲を言えばリーマンにもお願いします。
2020/04/04 10:41
sippo_des
あの、働いてる我には、、!我には?
2020/04/04 10:42
hesocha
これ実現すれば守られる雇用もそれだけ多くなる。金額は決して大きくはないが、その給付があると思えば多少はお金も借りやすくなるし、積極的な経営もしやすくなる。給付あるなら本当にありがたい。
2020/04/04 10:49
attyan7639
『最大』というのが気になるところ
2020/04/04 10:54
Yoshitada
役所の窓口がボトルネックになって、過剰審査で配布は遅れるわ、対象者は絞られるわ、三密完成でクラスター源になるわ、あまり効果あるとは思えんのだが。
2020/04/04 10:55
kniphofia
さっさと今すぐ実施して次々実施。
2020/04/04 11:19
Sinraptor
最小0円
2020/04/04 11:20
karukaru7
乗るしかねぇこのビッグウェーブに!
2020/04/04 11:39
kaerudayo
検討だから、検討だからさ、信用できない。申請して振り込まれるまでが、給付金。
2020/04/04 11:56
yujimi-daifuku-2222
例えば、年に数回のイベントが主たる収入源で、年により年収が上下する人が収入減を「証明」するのは非常に難しいでしょう。/審査にかける時間も人員も無駄です。全国民に支給しましょうよ。
2020/04/04 12:00
dame_maru
現給付クエスト、めっちゃむずそう
2020/04/04 12:06
speeeeeeeed
服を脱いで開業届を出すところからはじめよう
2020/04/04 12:09
miruto
頼むぞ!!!!現金くれ!!!!
2020/04/04 12:11
sawaglico
手続きや審査が大変になるばっかりなんじゃないかと思えてしまうけど、必要な人にきちんと届くなら、それでお願いします。
2020/04/04 12:27
chigau-mikata
給付を受けれる人がどのくらいいるのか? 受給要件を満たせる個人事業主はいるのだろうか?
2020/04/04 12:35
kurabos
役所窓口でそんなにコロナ蔓延させたいのな。 税務署だって確定申告延長した努力はなんだったんだ?ってならなきゃいいね
2020/04/04 12:48
kibitaki
な、なんやと?/あのね、開業届って税務署で「捨てられる」んだよ。書類保存年限過ぎると。自分で複製を保存してなかったら内容の保証もないの。怖いねー。
2020/04/04 13:07
greenbuddha138
北朝鮮のチャーハンじゃん
2020/04/04 13:08
strawberryhunter
もう手間と時間がかかる給付方法はいいから、さっさと一律給付にして所得税を上げればいいだろ。
2020/04/04 13:14
akitonkun
国民が抗議に疲れるのを待っているのでは?
2020/04/04 13:22
monkichi64
トップブコメが最高に笑える。
2020/04/04 14:00
filinion
「検討している」だからなあ。「全国民に最低10万円」も「検討」していたはずなんだがこのザマだし…。決定してから判断した方がいい。
2020/04/04 14:58
minboo
いつの頃からか、共同通信社の配信するニュースを眉唾で見るようになっている。
2020/04/04 15:12
adramine
個人事業主な飲食店で人を使ってると既に100万円程度は溶けてるのでは?(2月ぐらいからの減少をみてると
2020/04/04 15:17
zzzbbb
なんで儲かった金をキャバクラや飲み代に注ぎ込んで貯金がないバカな個人事業主や中小の社長に大事な税金を与えなきゃいけないんだよ。ふざけんな。こちとらちゃんと摂生して貯金して税金だって納めてるんだ。クソ!
2020/04/04 15:37
chinpokomon_master
これはマジで言うんだけど、補助金てのは取りにいくもんなので、それができない人は個人事業主向いてない。
2020/04/04 16:03
narwhal
さあ開業するぞ開業するぞ開業するぞ開業するぞ
2020/04/04 18:23
kyurinigate
最大を書く場合は最小も書くことを義務付けてほしい
2020/04/04 18:26
c_shiika
大空が観測気球で埋まってる
2020/04/04 19:45
kankichi20
もらえるものは、なんでももらう!
2020/04/04 19:56
bbnsd
なんだ検討か
2020/04/05 00:21
karotousen58
「最大」と「検討」が肝心なところなんだな。