2020/04/03 20:08
hapoa
バカは黙ってろよ
2020/04/03 20:22
enemyoffreedom
2020/04/03 20:33
dekasasaki
「勝てない戦争」と言ってるが、何と戦ってると思う?多分この人はウイルスと戦ってない。この暗喩そのものが、論旨のナンセンスさを浮き彫りにしている。
2020/04/03 20:36
ChieOsanai
いや、何が何でも感染者を減らしたいなら効果はあるでしょ。そのコストに見合ってるかを度外視すれば。
2020/04/03 20:43
Tucana
それ、西浦教授の前に立っても言えます?或いはまだ自分は安倍親衛隊という選ばれた民だから生き残れる側なんだと勝手な思い上がりされてません?酷い選民思考ですな…
2020/04/03 20:45
takamocchi
この人ヤバイな。
2020/04/03 20:47
yas-mal
ウィルス対策は「勝ち/負け」じゃないからなぁ…。極論を言えば、1人死者が出た段階で「負け」。後は、どれだけ被害を減らせるか。後藤隊長も「俺たちの戦いは常に負け戦なんだ」って言ってた。
2020/04/03 20:47
zentarou
大本営の取り巻きが何か言ってらー
2020/04/03 20:48
ribbentrop189
何?「弱者は死ね」って言いたいのか?何なの?
2020/04/03 20:51
kincity
???日本語下手か。感染症との戦いは基本撤退戦、最大限生き残ることがミッションだろ?/続きのリプ読んだけどこの方「ロックダウンは逐次投入なのでダメ。布マスク2枚で総員特攻玉砕しろ」と言ってるということ?
2020/04/03 20:53
ultragirl
「普段インフルとかで死んでる人と比べたら大した数字じゃない」と「経済で死ぬ人が沢山出てくる」に「戦争は市民が求めた」という本人の歴史観が合わさってこんな具合になっているのかと。
2020/04/03 20:54
yashinegi
えっ、この人勝てない軍人が幅を効かせていた国が大好きだったのでは?
2020/04/03 20:57
REV
奇襲に成功せず食料弾薬が尽き、司令部に再三撤退を要求した佐藤兵団長みたいな口調か。 そして、司令部から送られてきたのは二枚のマスクのみだったという(いわない)
2020/04/03 20:57
nozoooo
相手にする価値もない。
2020/04/03 21:00
mitimasu
せめて、相関関係は因果関係を含意しないことを理解してから知識人を気取ってください。  参考:相関関係と因果関係 - Wikipedia ja.wikipedia.org
2020/04/03 21:01
kodebuya1968
戦力の逐次投入こそが無意味だというのが先の大戦の教訓。つかこれつぶやくとえらい人はもっとお金もらえるシステムなのか
2020/04/03 21:05
ohisashiburi
何言ってんだコイツ
2020/04/03 21:05
U2400
大本営発表と竹槍配布はどうお考えか?
2020/04/03 21:06
rt24
今日公表された西浦教授の予測を見ても同じこと言ってられるのかな?
2020/04/03 21:06
luxsuperpoor
そうそう、布マスク二枚じゃとても戦いに勝てまへんって言ってあげてよ三浦っち!
2020/04/03 21:07
mouki0911
(おまえは何を言ってるんだの画像)
2020/04/03 21:12
polymoog
何言ってんの
2020/04/03 21:15
death6coin
「閣下、一旦撤退して戦線を立て直すべきです!いまなら間に合います!」「前線の将兵が必死に戦っているのが見えないのか?手に入れた国土をわずかでも敵に譲ることはまかりならん。死守せよ!!」
2020/04/03 21:16
going_zero
むしろ逆じゃない?専門知をうまく活用できない、政治に半ば絶望しているでは。
2020/04/03 21:17
fujioka223
今回の件、戦争に例えるのはダメだと思ってる
2020/04/03 21:20
nowa_s
「ロックダウンしてもウイルスとの戦いには負けるんだからやらないほうがマシ」ってこと?昨日だか一昨日は2枚の布マスクに「助かります」と感謝してた人が?
2020/04/03 21:21
kisuke1234
くちぶりがきにいらないの?ないようのだとうせいではんだんしませんか?
2020/04/03 21:22
Cunliffe
いいからあのチンパン首相レベルのバカは黙ってろ。
2020/04/03 21:22
tuzuraori
生きていればお金は取り戻せる。日本はまだコロナウイルスを封じ込めて勝つ見込みがありますぜ。
2020/04/03 21:22
takayoz
何書いてるかわけわからん。
2020/04/03 21:27
dusttrail
「籠城しよう」か「撤退しよう」って言ってるのに「兵を増やそう」に聞こえるの?シンプルに耳がおかしいのでは?
2020/04/03 21:30
udonkokko
“21日間封鎖するという数字は、感染症を収めるのに十分な期間ではありません“ どうせ追加するはめになる(逐次投入)というが、21日に21日追加したら42日の封鎖になるんじゃね?戦力と違って各個撃破されなくね?
2020/04/03 21:31
nyakapoko
「感染死だけに目を向けて経済死を無視するな」ってことだろ。専門家は感染死だけに責任・興味がある。一方で,経済も考慮した意思決定のプロではない。「知識」は参考にすべきだが、「意見」は盲信すべきでない。
2020/04/03 21:31
furseal
この人大丈夫か?
2020/04/03 21:33
pptp
全くもって意味不明だが、専門家への信頼を妄想でもって毀損するのは害でしかない。
2020/04/03 21:37
yujiudon
コイツは何を守ろうとしてるの?底無しのバカだな。
2020/04/03 21:37
iwasi8107
心霊ビデオのナレーションか何かを語っているのかな? 「お分かりいただけただろうか? スリーパーセルはまだ眠っているということが… 」
2020/04/03 21:38
teto2645
なんで自分は全てをわかっている前提で話せるの…専門家より詳しい自信がなんであるの?
2020/04/03 21:39
dimitrygorodok
それ以外の封じ込め策に碌なもの無かったし、失敗が徐々に明確化してきてるから嫌でも取らざるを得ないというのが分からないらしい>ロックダウン/戦力の逐次投入という批判は寧ろ安倍政権に対してこそ相応しい
2020/04/03 21:42
akutsu-koumi
専門家でも無いド素人の個人的な御意見として拝聴しておきます。というかこの人の専門分野って何だっけ?
2020/04/03 21:45
nabe1121sir
何言ってんだこの馬鹿。
2020/04/03 21:45
Miroc
ここまで政府擁護するあんたの思惑はいったい何だ?総理大臣でも目指すのか?ロックダウンせよというのはどう見てもポツダム宣言受諾せよという意見だろ。遅れたから沖縄広島長崎が地獄絵図になった。ガチの馬鹿か?
2020/04/03 21:50
bigapple11
怖い
2020/04/03 21:50
neko2bo
一連読むに、ロックダウン突入後に解除出来ずズルズル行って経済が死ぬ。みたいな事を心配してるのか...それはわかるかも。自分はむしろ遅すぎた様な気がするのだけれども詮無い話かも...
2020/04/03 21:54
nanana_nine
せめて日本語しゃべってよ。ファッキューみうらーるりー。
2020/04/03 21:55
mojisan
このツイから特権意識など多くの背景が透けて見える。ロックダウンでは経済破綻するがメインだろう。でもしない場合、人的疲弊が大き過ぎること気付いて無い。弱者は消えろ。私は罹患しない。って思ってるのだろうな
2020/04/03 21:57
workingasadog-kt
このレベルで知識人として扱うのがテレビ
2020/04/03 21:58
ponpon_qonqon
そうなん?俺は「マスク2枚配れば勝てる!」って言ってるおまえのような人間のほうが「あと一千万!一千万の日本男児が特攻すれば日本は勝てるのです!」って言ってるように聞こえるわ @lullymiura
2020/04/03 22:01
kjin
すごい。現実の専門家を評する知識人より上なの前提か。“になってきていることに気づいた知識人はいないだろうか。”
2020/04/03 22:02
ghostbass
もうどうやっても新型コロナに勝てないから大本営発表を鵜呑みにしてその日を待て、って事かね?
2020/04/03 22:05
amematarou
無意識のうちに非常事態宣言だすのは撤退することだと思い込んでいたが、三浦瑠璃女史の見識深いツイートでそういう視点がある事に気がつき、安倍総理が何故非常事態宣言から逃げ回るのか納得した。
2020/04/03 22:08
masa_bob
????
2020/04/03 22:08
penguin_master
アベオタは雑魚ばかり。有事になるとピヨピヨしちゃう。
2020/04/03 22:09
kotetsu306
「マスクを一世帯につき二枚、不足する二世帯住宅には追加で」も、典型的な戦力逐次投入の負け戦ムーブだけどな
2020/04/03 22:09
nt46
感染症の専門家という法の素人。専門家でも専門外に口出しするな、がコンセンサスだよね?
2020/04/03 22:10
Nyanchu2020
平たくいうと前線に補給は不要だと主張する軍人を彼女は演じてるんだニャ。古来よりこういう軍人は後方にいたニャ。
2020/04/03 22:12
tekitou-manga
なんだこいつ、専門家を戦前の軍人に重ねてるのか……今すぐ言論・情報発信の一切を辞めて欲しいレベル
2020/04/03 22:13
gasguzzler
痴識人(失笑
2020/04/03 22:14
q98
なんで稲川淳二の口調になってるの。
2020/04/03 22:17
yoshikogahaku
え、さっさとロックダウンせずズルズル引き伸ばすだけの現状こそが戦力の逐次投入状態じゃないの? 何この人? これ夢?
2020/04/03 22:19
gnta
真逆。"勝てない戦争に増派を求める軍人" は「ロックダウンは絶対ダメだ戦い抜け」って言ってる目先の株価しか見てない経済界の長老達。早期ロックダウンを求めてるのは現実を直視して撤退を勧めてる人達
2020/04/03 22:25
dpdp
2020/04/03 22:27
mventura
ロックダウンは増派というより撤退戦って感じがする。撤退を選択できるかの瀬戸際みたいな感じの今現在。
2020/04/03 22:28
hanamichi36
そんなふうに見えてるのか……まだまだ自分の見聞が狭いんだなと思い知らされる
2020/04/03 22:31
flowing_chocolate
今回は、勝てない戦に白旗をあげても攻撃が止まらないんだよなぁ。
2020/04/03 22:31
Unimmo
反知性のいい見本だ。
2020/04/03 22:31
suzukihanako13
これが知識人かぁ
2020/04/03 22:35
tanaka3
すまんが、なに言ってるかサッパリわからん!
2020/04/03 22:38
bornslippy
この人は頭良く見せたいけど安倍政権が頭悪すぎるんよ・・・
2020/04/03 22:41
anklelab
ロックダウンが攻めのイメージってこと?どちらかというと撤退のイメージなんだが。よくわからん。
2020/04/03 22:43
ch416
コロナウイルスを敵国と解釈したのは間違いではないか?いつかは好転するかも(日本だけは神風が吹くかも)という楽観的観測をやめろと。経済とか政権の維持にこだわる政府と太平洋戦争下の政府に類似は認めてほしい
2020/04/03 22:45
pppptan
ちょっとなに言ってるか分かんないです
2020/04/03 22:47
usomegane
布マスクの竹槍は支持してたくせに何言ってんだ
2020/04/03 22:49
saigami
頭が悪くて何が言いたいかわからないので誰か解説して∥ロックダウンなんて効果がないから政治や人的リソースの無駄遣いだ、みたいな話…?
2020/04/03 23:00
kiku-chan
似たようなことを言っていても、日本語力の差が twitter.com
2020/04/03 23:01
tadasukeneko
思考がロックダウンしたのかな
2020/04/03 23:01
lureprice
前線(医療)が持たないから、ロックダウンして敵(ウィルス)の勢いを弱めて(希望的観測)時間を稼ぎ、医療や防疫体制を立て直すのを専門家は求めているのでは?現政権では「医療の立て直し」は期待薄だが。
2020/04/03 23:02
bibicosa
コロナはいろいろ炙り出す
2020/04/03 23:06
mmuuishikawa
???
2020/04/03 23:07
komurasakihokori
支離滅裂…自粛要請のときに同じこと言ってたら一貫性はあるかもね。
2020/04/03 23:10
ykana
三浦氏、専門分野についての理路整然としたご説明とご意見は非常に参考になる。でも増派とロックダウンの関係は理解が追いつかない。国際政治と経済から見てってこと?専門家としての意見と説明が欲しい。
2020/04/03 23:14
kuroi122
大丈夫かな…
2020/04/03 23:15
nP8Fhx3T
RTに桜が無数に沸いている。政府内の非ロックダウン派は一体どういう勢力で何が目的なんだろうか。
2020/04/03 23:22
skl0123
かまいたちの漫才で、こういう通じない日本語のネタあったな…
2020/04/03 23:23
Yoshitada
何せ、最高指揮官が牟田口級の無能だからなー。/ ロックダウンは所詮、時間稼ぎなんで、出口戦略考えてから始めないと、解除した瞬間に詰むぞ。
2020/04/03 23:24
tk_musik
やるも地獄やらぬも地獄。ロックダウンのアメリカの失業率エグい。補償金を渡せば救われるかと言えばそうではない。それでもやるべきか、どうか。
2020/04/03 23:25
a02nd_afterglow
逆張りババア
2020/04/03 23:25
aoadug
戦争のときみたいに我々の利権を守るために庶民は死ねって言ってるみたい。
2020/04/03 23:29
m4ilnds
ん?もう降参してるの?
2020/04/03 23:30
greipoo
何回読み直しても何を言ってるのか分からなくて困る
2020/04/03 23:36
nishi1231chang
つまりブラジル首相が取った方針と同じく、どうせ人は死ぬんだから自粛せず諦めろってこと???
2020/04/03 23:39
kazuhiko11
ちょっと何言ってるかマヂで分からない。  最初から最後まで
2020/04/03 23:43
n4klsio43ks
今まだ指揮官不在かつ派兵もしてないんじゃって感じなんだけど…
2020/04/03 23:48
mazmot
珍しくまともなことを言ってると思って見に行ったら、文脈がまったくちがって、ある意味安心してしまった
2020/04/03 23:50
peketamin
文章が難しかった…
2020/04/03 23:50
mocktan
これが宗教かー厄介だなー
2020/04/03 23:57
hdampty7
あーブコメ全然違うわ。緊急事態宣言やれって専門家が多いんだけど、今足りない権限が付与される訳でもないのよ。専門家はお前らが出歩くのをやめさせるために脅しの材料として使えって言っててそれを批判しているの
2020/04/03 23:59
oceantug
それは「英国の当初計画(集団免疫獲得戦略)」。その場合、日本では総人口×感染率×致死率=1億2000万人×60%×1%=最大72万人死亡。カルトだな。>『その意味では、日本政府のぬるぬるした対応は評価できるものです。』
2020/04/04 00:01
bt-shouichi
相変わらず難解な三浦節だが、要はロックダウンをしてももう手遅れといいたいのだろうか
2020/04/04 00:08
ruka98
この人みたいに一ミリも理論的でなくて観念的で感情的な話しかしないの、とても誰かを彷彿とさせる
2020/04/04 00:11
hobo_king
感染した人の平易な言葉でも深刻さが伝わる病中レポートや、感染症専門家の方々の理路整然とした意見と違い、印象論と感情論だけの酷く空疎な言葉の羅列だ。ウイルスじゃなくて政敵や論敵と戦ってるからだろうな。
2020/04/04 00:14
emiladamas
「何もせんほうがええ」
2020/04/04 00:15
yama_bousi
「結局集団免疫で解決するまで感染は収まらないんだから、一時的なロックダウンなんて無駄だし法治の放棄」ってこと?医療体制整うまでピークカット出来れば膨大な死者が減るんだから経済死と天秤にかける価値はある
2020/04/04 00:16
praty559
朝生見てたけど、この人は経済が死ぬからイギリスのボリスの初期案をやれと言ってるんだと思うよ。ロックダウンしても根本的な解決にはならんから。/この文じゃ意味不明だよな
2020/04/04 00:22
kunitaka
そもそも人類はコロナウイルス(風邪のウイルス)を克服出来てないんやで。変異した新型コロナに勝てる訳ないやん。
2020/04/04 00:24
differential
ネトウヨの人達、ホント、ストレス耐性が低いな
2020/04/04 00:26
shira0211tama
え?勝てないから支援不要ということは降伏ということか?ウイルス相手にはイコール死だぞ?そうかそうかそれならアンタからさっさと死んでくれ。
2020/04/04 00:30
mfcats
今まで積み上げてきたなんか頭良さそうで世の中分かってるような雰囲気を自ら破壊していってる。
2020/04/04 00:31
tikani_nemuru_M
難解だが翻訳できました。「専門家の発言などクソ。安倍閣下が正しい。私こと三浦瑠麗は専門家だから正しいのではなく、安倍閣下を信奉しているが故に正しい。閣下、マスクありがとうございます。専門家死ね!」
2020/04/04 00:36
inaba_tetsuo
?????
2020/04/04 00:39
mustelidae
また無理やり視点を逆転させようとする
2020/04/04 00:40
ozomatli
どういうメンタル持ってたらこんな風に生きていけるんだろう
2020/04/04 00:46
only_fall
負け戦にも負け方があるってだけの話だと思うんだよなあ
2020/04/04 00:52
s2kw
いつの時代だって専門家の意見聞けないところはほろんぶ
2020/04/04 00:55
type-100
そうはいっても入院者と退院者が釣り合うぐらいに抑える撤退戦やらないとどうしようもなかんべ
2020/04/04 00:56
marony0109
「戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代る。そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ。」
2020/04/04 00:56
NOV1975
どう考えても逆だよな…
2020/04/04 01:05
msukasuka
まって、何言ってるか皆わかるの…??やべー全然わかんない
2020/04/04 01:07
PACIFIST
このままプリントアウトして病院へ
2020/04/04 01:14
ki100
大多数がこのままだと全面敗北するので被害を最小限にするためにロックダウンをするという認識だと思うが、官邸とその周辺はまだ勝つための方法を探してるからロックダウンは適当じゃないという判断なのか。なるほど
2020/04/04 01:25
confusion8
クイーン・オブ・バカ
2020/04/04 01:37
rck10
専門家が腐敗しても気付けない怖さ、と言う意味では理解できるが、だからと言ってアマチュアが好き勝手やるべきだ、は極論では。専門家同士での議論の場を作り旗振りするのが政治家の役目ではないのか。
2020/04/04 01:37
shigo45
経済的死者は政治で防げるが、感染による死者は閾値を超えると医療でも制御不能でおよそ許容不能な数になる。氏の論は、決断を迫る厳しい現実を前に政治の可能性を否定し、決断しない政権の擁護に結びつけるもの。
2020/04/04 01:43
qq3
なにこのおばさん…日本語下手くそすぎない?言ってる事も薄いし極論すぎ。誰に媚び売るための発言?
2020/04/04 01:50
viperbjpn
まず落ち着け
2020/04/04 01:53
shenlong
三浦さんは日本語昔から下手ですよ
2020/04/04 02:08
k146
この人の極論は要するに「感染者を出しつつ経済維持のために踏ん張れ!自粛するな!犠牲も必要だ!」って言ってる訳で、むしろ撤退すべき戦いで退かずに全滅するパターンなんじゃないの?
2020/04/04 02:09
hatehate16
実力以上に評価されてポッと世の中に出ちゃって調子に乗るとこうなっちゃうという事例(人生は長いからね)。
2020/04/04 02:28
bystander07
「気づいた知識人はいないだろうか」:(;゙゚'ω゚'):サムィー
2020/04/04 02:52
dagjmpd
オフラインで呟いてください。
2020/04/04 02:56
estragon
首都圏で職場閉鎖・外出自粛要請したら経済損失が信じられないことになるからその道を突き進むとCOVID-19なんかよりもっと多くの死人が出ると言いたいのであろう。でも主要国が既にそうなってるからな
2020/04/04 02:59
ktakeda47
逆になぜ偏差値優等生が「マスク二枚」なんて案を出しちゃうのか、わかった気がする。😷
2020/04/04 03:04
cheapcode
むしろ専門家が撤退戦を要請してるのに政権が戦況を見誤り竹槍(マスク)構えて本土決戦しようとしてるように見えるけどな
2020/04/04 03:07
Good-life-signal
ちょっと何言っているのか分からない (富澤風)
2020/04/04 03:08
seabreamlover
コロナによる不便不自由で溜まったストレスをツイートで発散しているだけなのかも知れない / よう知らんけど
2020/04/04 03:13
cj3029412
みうらさん「その意味では、日本政府のぬるぬるした対応は評価できるものです」ぼく「ぬるぬるとは」
2020/04/04 03:16
onesplat
逆だろ。どちらかというと識者の意見を無視してロックダウンせず布マスク2つを手に玉砕特攻してるのが今の状況。回天に載せられてるのは俺らね。
2020/04/04 03:18
kim_tama
三浦瑠麗の口調が朝日新聞のそれとおなじ口ぶりになってきたことに気づいたはてなーはいないだろうか
2020/04/04 03:26
usutaru
言いたいことはよく分かる、平時なら。右も左も関係ないくらいに切迫してる時期にマウント取りに来んなあっち行け、と言いたい。
2020/04/04 03:35
Surume
どゆこと?
2020/04/04 03:36
Tetrapost
「ウイルスを抑え込むことはできないから、多少の犠牲には目を瞑ろう。ロックダウンなんてやっても余計に損失が膨らむだけ。経済活動を止めるな。」ってことを下手くそな比喩で言ってる。医療崩壊上等かよ。
2020/04/04 03:44
ak1024
ブラジルみたいなスタンスを支持するとは
2020/04/04 03:50
ndns
こいつずっと集団免疫って言ってるバカだからな。マジでボリス・ジョンソンの会見見ろって感じ。あいつもバカから方針転換した人だけど、ゆえにコントロールせずに放置してはいけない理由を分かりやすく提示してる。
2020/04/04 04:12
netanetia
ロックダウンは効果ないという前提のもと、超法規的措置は良くないねってことと、知識人のポピュリズムは良くないねってことを2回の比喩と反語を交えてわかりにくく言っている。酒飲みながら投稿してそう
2020/04/04 04:19
whole-grain
こいつも感染して、呼吸困難感という死の恐怖を味わってみたらいいよ。
2020/04/04 04:26
drinkmee
じゃあもう負けると思ってるんだ...( ;∀;)
2020/04/04 04:37
cha9
キミつい先日布マスクありがたいって言って総理の靴なめそうなツイしてたじゃん、アベ信者意外はもう負け戦だってとっくにわかってて批判してるよ。ウイルスに完全勝利するって妄言言ってんのアベ周辺だけだよ
2020/04/04 04:46
jacobtitor
言ってることがよくわからなかった
2020/04/04 04:55
TETOS
正直ロックダウンて言葉が独り歩きしてんだよ。まずは濃厚接触をする施設に圧力かけて閉鎖する方法を考えよ?あと帰省するやつな。
2020/04/04 05:05
tanagosandwich
とある研究者は、サイトを作って提言。とある政治学者はツイッターでつぶやく。識者なら識者なりの行動があるだろう。テレビ出てちやほやされたいだけなら別だけど。
2020/04/04 05:15
taruhachi
感染から補足までの2週間のタイムラグがあるせいで、ヨーロッパやアメリカのように感染者数が爆発するまではロックダウンは早すぎると言われて、発動したときにはすでに遅すぎるという難しい局面が続く。
2020/04/04 05:25
ano18
勝てない戦争に増派を求める軍人の口ぶりがピンと来なさすぎて吹いた。増派も初耳だし、最後まで何言ってるかわからないし何でブクマに上がってんだろ。
2020/04/04 05:27
rti7743
どう考えても逆だろう。戦力の逐次投入を避けるために、持てる火力を全部だそうと要請しているんだと思うよ。全力で敵の侵攻を止めて、そこから押し返す戦いへ移行するというがセオリーだと思うんだけどな。
2020/04/04 05:29
dangs
ロックダウンしないことについて、そういう風に言われてしまい、とても嫌な気持ちがしたから言い返してみた、という感じかな(苦笑)
2020/04/04 05:33
kaiton
専門家はワクチンか治療薬ができるまで、医療崩壊をしない程度に遅らせる戦法だと思うけど…
2020/04/04 05:40
Windfola
撤退/敗北か徹底抗戦か判断するためにも、現地司令部は「増派可能そうな数」ではなく「真に勝つのに必要な数」を要求せよ、という指摘は正しいのでは。工数見積で「落とし所を最初に言う」は典型的な誤謬。
2020/04/04 05:40
undercurrent88
で、君はなんの専門家なんだね?
2020/04/04 05:48
k-noto3
個人的にロックダウンには慎重になった方がいいとは思うのだが、ロックダウン出来ないと言い続ける政府は、原爆投下やソ連の侵攻まで降伏の二文字を掲げられなかった旧政府ににている気はする。
2020/04/04 05:54
natu3kan
オーバーシュートって言えるほど指数的な孤発例が増えず、クラスターを隔離すれば、なんとか緩やかな状態を維持できそうな所ではあるんだよな。諸外国に比べて圧倒的に感染者が少ないとはいえ、医療キャパは限界だが
2020/04/04 05:56
kori3110
?/岩田氏を否定したい気持ちだけは伝わってくるが、何を言いたいのかよく分からない
2020/04/04 05:56
Zephyrosianus
「勝てない戦争に増派を求める軍人」具体例をよろしく。といか、こいつロックダウンを要請する専門家を否定的に捉えてるのか。お前こそ「戦争はクリスマスまでに終わる」とかほざいてた奴と同類だろ
2020/04/04 06:03
YukeSkywalker
「勝てる気持ちがあれば勝てる!」と読めてしまう……
2020/04/04 06:06
world24
さーすが保守じゃなくて保身。政権に寄り添いつついつでも切り捨てられるような保険残してる。百田辺りもこの手法
2020/04/04 06:13
asakuhiroi
「おなじ口ぶり」というのは具体的にどの発言を指しているのだろう。複数あるということだよね。
2020/04/04 06:44
tano13
この人、なにと戦ってるの?
2020/04/04 06:46
sputniksrec
ルリちゃん、いまいち何言ってるのか分からないんだよなぁ。
2020/04/04 06:50
tamaso
叩かれ慣れると、こんな感じになるのか。
2020/04/04 06:51
bigburn
ロックダウンせずにチマチマ目先の対策を打つことこそが戦力の逐次投入で負けフラグですやん…
2020/04/04 06:58
vivafew
2020/04/04 07:01
monday23
いやいやいや、逆だろ?バカなのかな。マスクで行けるっていってるやつがそれで、このままじゃ勝てないから引こうっていってるのがロックダウン派ですよね?
2020/04/04 07:14
exciteB
「ロックダウンさせない論者」また発見。
2020/04/04 07:18
quabbin
お。じゃぁ負けを認めて撤退しますかな? 撤退する先はどこ? 別に「おなじ口ぶり」と感じることは無いが、そもそも事実を確認せずとも、この一文だけでもう余裕で破綻している。
2020/04/04 07:24
ko2inte8cu
「知識人」って、スリーパーセルのことだろうか?
2020/04/04 07:28
robokichi
「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」ってか。私たちは今、昭和の世界を追体験している。
2020/04/04 07:37
satmat
勝てないの?人類滅亡するの?
2020/04/04 07:42
and_hyphen
おれには話を聞いてくれない上層部に、悲痛に何度も言って聞かせているように見えるが、そうじゃないらしい
2020/04/04 07:48
qmanothe
竹槍としてのマスク
2020/04/04 07:49
te2u
知識人は周りくどい、そして全く意味をなさない例えはしない。
2020/04/04 07:54
asahiufo
この人も是々非々で考える事を放棄したクソヤベー奴って事か。
2020/04/04 07:56
rintetra
専門家の意図を…理解してない?『専門家は「本当の戦力を言う事が必要」』と書いてあるが…謎!拡大スピードを抑える為に人同士の接触機会を今の2割に抑える必要ある、よって外出制限が必要。分かりやすいのに。
2020/04/04 07:58
GOD_tomato
捨て身にならず、各々の状況で戦える段階はとっくに過ぎたんだけど。
2020/04/04 08:02
dgen
またこんなどうでもいいついーと取り上げてるのか・・・。
2020/04/04 08:03
uchya_x
布マスク二枚という竹槍を押し抱いて、特攻でもかけるつもりかね、あんた。
2020/04/04 08:07
yukatti
ぬるぬる
2020/04/04 08:09
Hagalaz
このひともう御用学者ってイメージしかない この人がロックダウン反対ってことは、ロックダウンすると国が諸外国みたいに色々給付しないとならなくなることがわかったからロックダウンしたくないってことでしょ
2020/04/04 08:11
khtno73
屁理屈で反論してるからすぐ矛盾するし変な喩えになる。売国奴ってのはこういう奴のことを言うんだよ。
2020/04/04 08:15
Ingunial
3週間のロックダウンが無意味ってこと?3週間で大丈夫と言っている専門家いるのかな?
2020/04/04 08:17
triggerhappysundaymorning
この増加率のままだと医療崩壊すんぞって当の担当者が言ってんのにそれを認めたくないって昔の大本営みたいな脳味噌ですね.
2020/04/04 08:19
onasussu
真逆
2020/04/04 08:19
haha64
マスク2枚に喜んでた人の発言とは思えない。
2020/04/04 08:24
mutinomuti
蹂躙されそうな戦争に戦わずに負けるのは日本会議の心根として間違っていると思ったけど今現在インパールや零戦を考えてる彼らは一貫して日本はどうでもいい立場なのか(´・_・`)非国民の極みだな
2020/04/04 08:33
vjdvnf43vd
この人の肩書は国際政治学者です。この人の肩書は国際政治学者です。
2020/04/04 08:39
nao_cw2
あんただけ真逆の理解してるのわかってなさげ/専門家は引き止めてんだろうに、アホか/この人もいろんな人に護られてハッタリで生きてきたんだろうね
2020/04/04 08:45
a4973535011444
こんなに意味がわからないの初めて。確実に言葉が足りてなさすぎるから、論文でも書いてほしい。この人ツイッター向いてないよ。
2020/04/04 08:47
poko78
この人はこのポジションで一番利益を得ているのさ。本人も正しいことを言ってるとは思ってないよ。仮にサラリーマンで毎日通勤を強いられていればまた違うことを言ってるよ。
2020/04/04 08:49
coper
「勝てない戦争」:じゃあ、降伏するのかな、ウイルスに。ぬるぬるした対応で時間稼げば、戦況悪化の速さ以上にリソースの充実が図れるというファンタジーを信じる人向け。
2020/04/04 08:50
quick_past
戦争は戦争だな。自民党による内乱だけどね
2020/04/04 08:51
tettekete37564
バカなのか?どうやったらこんな真逆の認知が出来るのか
2020/04/04 08:56
doko
「勝てない戦争に増派を求める軍人」を擁護する日和見知識人と同じ口ぶりの人ならここに
2020/04/04 09:03
Insite
ロックダウンってのはゲームの無敵モードみたいなもので、最強ではあるけれど時間制限ありコストありで、まさに伝家の宝刀。いつ使うかの問題。
2020/04/04 09:14
osaan
じゃ、「マスク2枚」は竹槍かな
2020/04/04 09:16
questiontime
ロックダウンこそ総力戦。参謀である専門家は安倍に総力戦を求めているのだが、安倍はいまだに戦力の逐次投入を続けている。そして逐次投入を支持する三浦。三浦の仕事は安倍の側面支援。COVID-19はどうでもいいのだ。
2020/04/04 09:18
tetsu23
ロックダウンは人の命を守るため、戦争は人の命を奪うため。真逆だと思うのだけれど。それに戦争は政府主導で国民を煽った結果。ロックダウンは逆、国民にまあ落ち着け、と言っている状況。
2020/04/04 09:21
AhaNet
この人の中ではロックダウン憎しになっている。多少の人命より、ロックダウンで経済が死ぬ事の方が、やっては行けない事なのだと、朝ナマで力説していたからね。結果的に経済が止まった方が死人が多いと。
2020/04/04 09:30
duckt
「勝てない戦争」に「ぬるぬるとした対応」をする政府を「評価できる」?最初に思いついた比喩に引きずられて理路が破綻する典型的な例。知識人でない俺はこれほど「利口馬鹿」という言葉が似合う人を他に知らない。
2020/04/04 09:33
pmonty
いや「ロックダウン」は敗戦を認めてのプラン変更。「増派」ではなくて、「撤退」「講和交渉」と思う。むしろ「マスク配布で現状維持」の方が「増派」。この状況になって、ロックダウン以外に確認された対策はない。
2020/04/04 09:38
rci
これはおいといて、今回で、もし日本が戦争したらどうなるかよくわかった。お肉券お魚券マスク2枚2世帯住宅コールセンター云々の間にやられて終わる。
2020/04/04 09:40
slkby
人間みたいな見た目なのに話が通じない人っているよね
2020/04/04 09:47
kettkett
知識人? 自分が知識人だと思ってんか
2020/04/04 09:47
t-oblate
コロナよりロックダウンによる経済停滞のほうがヤバい、という理屈は理解できる(それが正しいかどうかはわからん)けど…。ロックダウンしろ派は「どうせやるなら早いうちのほうが傷が浅い」と言ってる気がする。
2020/04/04 09:49
gatorera
あえて言うなら、コロナとの戦いは交渉不可能な相手との自衛・防衛戦争だからなぁ。負ければただひたすら蹂躙されるだけ/まぁこの人が左派なら、大戦ガーインパール作戦ガー言ってるだろうな。
2020/04/04 09:51
Flymetothemoon
これ単体なら意見としてはありだけど、マスクの件と態度違いすぎない?
2020/04/04 09:52
kyo_ju
これまで戦力の逐次投入で敗戦を招いてきた司令官を免罪するために、まだ起きてもいない現場サイドの暴走の可能性をあげつらう。詭弁に精が出ますなぁ。 /あとお前それトーンポリシングだからな。
2020/04/04 09:52
e_310
あなたは黙っていなさい。
2020/04/04 09:53
hamamuratakuo
三浦の印象操作「勝てない戦争に増派を求める軍人とおなじ」は0点。相手が人間とウイルスという違いに着目。ここが重要。ウイルスなら通用する戦術があることを見落としている。三浦の理路は、科学に無知な結果だ。
2020/04/04 09:57
osnq
素人は黙っとれ
2020/04/04 09:59
rokusan36
国語の試験にこの文章が出たら0点取る自信あるわ
2020/04/04 10:08
rizenback000
もしかして自分が知識人だと思ってる…?
2020/04/04 10:09
usurausura
これが国際政治学者の体を張った志村けん追悼ツイートってやつか。皆でtwitter見ながら画面に向かって「ミウラー、逆!逆!」って叫べばいいんだろ?
2020/04/04 10:18
finefinethankyou
本当にそうだ。批判する人は、では日本のロックダウンとは具体的にどう実現されるのか?と考えているか。何となく”正義”を感じて声をでかくしただけだ。ロックダウンは否定しないが、バカの正義にはウンザリする
2020/04/04 10:18
kemononeko
この人は外出禁止をすることで増派(徒に死者を増やす)と同じだと思ってるわけか。つまり国民全員が感染したほうが死人が少ないと。ちょっと同意できないな。
2020/04/04 10:21
dmekaricomposite
難しい言い回しを使って自分を頭良く見せることしか考えてないんじゃないでしょうか、この人。論旨が頭に入ってこない。けむにまくための言論という感じが強い。
2020/04/04 10:33
Dragoonriders
まったく世界が転倒した理解ですねえ。安倍晋三が今までちょろちょろ投入しようとしてきたことを棚上げするんだ。全戦力投入で食い止め、対策まで時間稼ぎしかない。これ、勝ち負けなんて簡単につく話なんだっけ?
2020/04/04 10:37
mujisoshina
どちらかと言えば政府の方が、講和・終戦を主張する人に対して「一定の戦果を上げて交渉に有利な材料を得るまでは出来ない」と渋る軍人と同じ口ぶりになってきていることに気づいた。
2020/04/04 10:51
yuzuk45
小雪の煉獄ver
2020/04/04 10:56
Kitajgorodskij
リプライに経済とバランスをとか言ってる奴いるけど、自分(ら)の事合理主義者だと思っているのだろうな〜。
2020/04/04 11:08
preciar
このままじゃ全滅するから撤退命令を出せって言ってんだよ。前線部隊がスターリングラード死守して全滅したら、ベルリンまで蹂躙されるのが確定するんだよアホンダラ
2020/04/04 11:13
Nobeee
お大事に!!
2020/04/04 11:21
karukaru7
???
2020/04/04 11:23
seitenugetsu
こいつがいくらバカでも実害無いが、恐ろしいのは同じような感覚を持つ東大出のバカが官僚や政治家に沢山いて、マスク2枚とか決めてるという現実だ。
2020/04/04 11:27
d346prt
元々逆張りのペシミストならばこんな言説でも「残念な人だなぁ」としか思わないが、マスク二枚を有り難がった直後に、なのはテレビでコメントする人として危険。
2020/04/04 11:39
ene0kcal
一瞬、ん?となったが言ってることを理解できた。それなら政府が決断できなくて、布マスク2枚を配る様子も同じように見えてると思うのですがそれは指摘しないのですね。期待はしてないけどガッカリですよこれは。
2020/04/04 11:42
kaerudayo
で、徴兵制の話をはじめるのかな
2020/04/04 12:02
wildhog
布マスクの逐次投入
2020/04/04 12:07
chamind
はあちゅうと同じ商法
2020/04/04 12:10
saiusaruzzz
遠くの戦場を本国で呑気に見ているみたいに例えているけど、いま、あなたが立っている場所で本土決戦をやっている最中で、ウイルスは降伏を許さず抵抗をやめれば即皆殺し、という状況なんだけど…。
2020/04/04 12:28
right_eye
もう自粛では間に合わなくなっているという合理的な戦況分析を無視して、神風が吹いてなんとかなることに期待して方針転換が出来ずにいる様のほうがよほど旧日本軍仕草と思うが。
2020/04/04 12:30
Cujo
ようやく:じぶんはちしきじんです(
2020/04/04 12:30
raebchen
枝野政権ならロックダウンはとうにやってるよね😃なんでやらないんだろう?「全国的に蔓延」では遅いんだよ。でも、そこにウラがある。安倍さんは「この法律ではダメなんだ」と言いたいんじゃないか?
2020/04/04 12:32
FOx
最終的に人類は滅亡するから何も対策はいらないってこと?
2020/04/04 12:41
oldriver
狭い意味での言語能力というより、コンテキストを共有できてない蛸壷話をしてるから意味がわからないのだと思う。コンテキスト=戦争のたとえや、増派を求めることが現場責任の悪徳であるという価値観、です。
2020/04/04 12:54
goldhead
緒戦の成功体験に固執して戦局の変化を見て見ぬ振りをして取り返しのつかない敗北をする軍人とおなじ口ぶり。
2020/04/04 13:04
lag-o
え?ちょっとこの人本気でやばいじゃん。ロックダウンで感染数は変わるんだから戦争への増兵のそれとは全く違うでしょ。仮に戦争で例えるなら死者を増やさないという意味で"ロックダウン=増兵しない"だと思うんだが
2020/04/04 13:21
cameraojisan
それはあなたの執着では
2020/04/04 13:23
htnmiki
このの専門は何なんだっけ(いまさら)
2020/04/04 14:01
adramine
パトレイバーオジサン「だから!遅すぎたと言ってるんだッ!!!」
2020/04/04 14:09
shun_shun
最初21日ロックダウンで、その後ずるずると期間が延びるのを、勝ち目のない戦争での戦力の逐次投入に例えてるということか。医療リソースという戦力を守るためにロックダウンしましょうって話だと思うんだが。
2020/04/04 14:17
posmoda
何言ってんのかわからない。
2020/04/04 14:28
wazpk6no
日本語が難解すぎる。んで本当にそういう人いるなら具体的に誰だよ
2020/04/04 15:04
enhanky
素直に読めば「ウィルスには勝てないのでロックダウン(=増派)すべきではなく、感染爆発(=敗北)を受け入れて経済を回し続けろ」と言ってるように読める。自分は死なないと思ってる軍師脳って感じ。
2020/04/04 15:29
hevimeta
【要約】私鋭い視点に気付いた知識人で凄くね???
2020/04/04 15:31
aomeyuki
ロックダウンの妥当性が検証されるべき段階に来たので、今までもこれからもそれに積極的でない政府を擁護します(それが仕事なので!)ですよね。
2020/04/04 15:45
strawberryhunter
何が知識人だ。反民主主義左翼は百害あって一利なし。戦争に重ねているのが痛々しい。
2020/04/04 16:22
pinkyblue
三浦氏は、政府の口調が、勝てない戦争を戦況良好と喧伝するかつての大本営発表にも似た口ぶりになっていることに気づいているけれど、官邸とお友だちでいられなくなるのが怖くてそれを指摘できないのだろうか
2020/04/04 16:27
memoryalpha
イミフ。
2020/04/04 17:39
virtualbox
何がいいたいのかよくわからない。今更だけどこの人誰?
2020/04/05 00:06
hnamab
いや逆だろ…ロックダウンこそ撤退だろ。勝てない戦争を止めろつってんだよ。防御も防御だ。
2020/04/05 11:03
gui1
戦争の話だとピンとこないな。レパードJフェリーを発表する日産の社長と同じ感じなのだろうか(´・ω・`)?