2020/04/03 19:58
o_keke_nigel
当初の経緯で「日本は最初からアラートネスが高かった」が欧米諸国は中国由来と思い込んでジェットストリームアタック食らったというのが現状と思うが、今日本は「クラスター潰し」だけに拘ってたら…かもしれない。
2020/04/03 19:58
dalmacija
“コロナウイルス感染の諸症状は非特異的で、疫学リンクがなければ到底気付けるものではない”
2020/04/03 20:04
shufuo
第一波の中国からの旅行者と比べると、第二波は海外から帰国した日本人なので、日本に住む人との濃厚接触が比較にならないほど多いことが今の急増の原因ではなかろうか(仮説)。
2020/04/03 20:15
goldhead
H1N1も「水際作戦」が成功したのではないって話(www.jst.go.jp
2020/04/03 20:18
mazmot
要は、ここからが本番ということやね。そして、人間社会のおもしろいところは、未来予測の仮説が往々にして未来を変えてしまうということ。この仮説を冷徹に見てそれに基づいて対策すれば、また別な未来が現れるかも
2020/04/03 20:20
homarara
イタリアとかスペインとか、ワインの名産地がヤバい事になってるから「ワイン飲むと悪化する仮説」を立てたんだが、チリが普通なので仮説が崩れてしまった。でも一応酒はやめとく。
2020/04/03 20:22
ultrabox
見敵必殺!!(コロナを)
2020/04/03 20:30
kingate
いずれにせよ比較的低レベルで都市閉鎖するから終息すると思うよ。勝負は今週の土日。
2020/04/03 20:30
shinagaki
アラートの閾値が低く、保険があるのですぐに病院へ行くというのが結果良かったのかな
2020/04/03 20:35
mohno
クラスター探索が効果的だったのはそうだろうけど、そもそも感染者数が少ないころからイベントの自粛要請したからでは。アメリカも地域ごとに規制の時期が違い、それが感染者増のペースにあらわれている。
2020/04/03 20:39
zu2
良記事
2020/04/03 20:47
Tucana
安心しろ、第一波も第二波も受け流した国はせいぜい台湾くらいだから / この人の事なのでいずれ厚労省か東京の現場に殴り込みをかけると見ている
2020/04/03 20:48
augsUK
クルーズ船によって感染への危機感が出来て、国内感染が少ない状況のうちに行動の自粛やイベント中止ができたからでは?他国では対岸の火事だと捉えてると無理だったように思う。
2020/04/03 20:52
mori99
うーん、日本がホドホドで押さえた場合は、むしろ「ヨーロッパと北アメリカは、なぜ、あれほど酷いことになったのか?」が問題になりそう。東南アジアも被害が出てきたが地獄にはなっていない。今はまだ
2020/04/03 20:58
yoshikogahaku
なるほど…。だとしたら万事塞翁が馬という感じか。いずれにせよラッキーフェイズはもう終わりつつあるのでこれからが本番だけど。
2020/04/03 20:59
nobu1989
手洗い励行などでインフル激減がニュースになってたけど、葬儀屋が暇になったという話を聞かない。何故なんだ~!
2020/04/03 21:00
pink_revenge
> 日本でも同様。BCGや民族や「民度」やマスクにぼくが懐疑的なのはそのためです。 要するに、この問題は大なり小なり「時間の問題」なのかもしれません。
2020/04/03 21:01
mozukuyummy
科学的であろうとするならば、物語には背を向けなくてはならない。
2020/04/03 21:03
buu
東京で来週前半に100、中頃で300、週末に1000を超えると、ニューヨークとほぼ同じ経過。
2020/04/03 21:11
uunfo
そんなに春節のころに警戒してた?
2020/04/03 21:29
furseal
“たいていの「物語」はクールに検証するとただのデマだったことが判明するのです。”
2020/04/03 21:34
fai_fx
いろんな偶然が、それぞれ3%くらいずつ感染率を下げた結果、今がある気がする。
2020/04/03 21:35
Crone
エイズの件もそうだけど進行が他国より緩やかな理由に習慣の違いはあると思うし、緩やかだからできた対策もある。でもあくまで緩やかなだけで、「だから大丈夫」と勘違いすると足元すくわれる。
2020/04/03 21:51
pigumii
SARSは運がよかった以外は解像度が荒く、スムーズには読めなかった。解像度が荒いのは自重している部分が大きいのだろうけど。今の所、日本の状況が特異的なのは再生産数だろう。
2020/04/03 21:56
tokage3
2月にイタリアの悲惨な状況を見てると同じウイルスとは思えなくて、帰国ラッシュが始まった時に嫌な予感はあった。自分も期待する部分はあったけど、ちょっと調子に乗りすぎたわね。
2020/04/03 21:59
moyasi45
残念ながらより説得力のある物語が生まれるだけですね。
2020/04/03 22:02
gyochan
時間の問題であったとしても、他国が一周から二周先を走ってくれているおかげで私たちは推移の予測や課題の準備をしやすい。タイムマシンで未来を見られるのが今の日本のアドバンテージだ
2020/04/03 22:06
ohira-y
春節よりも最初の流行地である中国からの距離感が初期対応につながったのでは無いだろうか?(仮説)
2020/04/03 22:09
hogefugapiyox
理由は1つなの?(疑問)/ 社会隔離政策の早さと蔓延 bit.ly / BCGは重症・死亡率の話では。免疫学者(immunologist)が肯定的な反応を示してる感。当該分野での基礎研究が下地にあるかと bit.ly bit.ly
2020/04/03 22:10
buhoho
covid-19の記事で一番安心して読んでられる
2020/04/03 22:15
nowa_s
日本は早期から警戒できてたのが、3月に入ってから緩み出した、または飽き出した。中国や韓国ばかりに目を向けて、欧米との往来をあまり気にしてなかった。/4月の進学、就職、異動がまじやばそう。
2020/04/03 22:20
ghostbass
ちょっと何言ってるのかわからない
2020/04/03 22:28
kizimuna06
電車、バスなどの公共交通手段の税率を300%とかにして、それを財源に対策打てば?もちろん定期は無視。会社員はリモートワークさせない会社に交通費精算するから困んないよ。
2020/04/03 22:28
inferio
クラスター追跡も意味は有ったんだなぁ、、(1月でインフル失速するほどのヒステリックな手洗い消毒同調圧力が効いてたんだと思ってた)でももう崖っぷちの今だに世間様はクラスター追跡一本槍ってのがねぇ、
2020/04/03 22:30
santec1949
うーん、どうやろう。それも、寄与している要因の一つ、に過ぎないような。
2020/04/03 22:33
blueboy
 「日本では流行しない」のではなく、「マスクをする国では流行しない」だ。統計データを見よ。→ bit.ly bit.ly / 東京の急増は、海外からの帰国者を野放しにしたからだ。 bit.ly
2020/04/03 22:34
metaruna
過去ツイートによると岩田先生が娘さんに打たせてない唯一のワクチンがBCGなので、BCG説が正しかったという落ちになると小説より奇なりという感じ。
2020/04/03 22:46
q98
ウイルスは上手くコピーされずにレベルアップしたりレベルダウンしたりする。
2020/04/03 22:53
ninosan
ごめん、全然わけわからんテクストなんだけど感心してる人は理解できたの?要約して教えてたもれ。
2020/04/03 23:12
isrc
実は春節がキーだったと思っています。アラートネスが高かった日本では、ほんのクラスターの始まりで、かなりの確率で感染を捕捉しました。欧州各国へのコロナ感染検知は流行がかなり進んでから起こった可能性が高い
2020/04/03 23:14
naga_yamas
別物説は無理筋。そもそもPCR検査自体が菌を区別する検査なんだからそんなのわかる
2020/04/03 23:16
fraction
別のブコメで言葉濁して書いたけどそんな面白くない結果なのかなあ、それじゃ悲観しなきゃになっちゃう。↓要するに今までただの偶然でこれからは世界コース。でもあくまでこの人(専門家ではあるが)の想像。
2020/04/03 23:22
daigan
要約すると、日本では特有の理由があって流行が起きてないのではなく、単なる時間の問題だ(東京では既にオーバーシュートが起きている)って事。BCGもマスクも多少寄与しているかもしれないが大きな要因ではない。
2020/04/03 23:32
greenT
水際作戦は必ず失敗する、となると、台湾も時間の問題でこれからオーバーシュートすると言ってるのかな?
2020/04/03 23:33
boshi
“このように、我々はすぐに夜郎自大で都合の良い「物語」にすがりたがります。” あるあるだよね。
2020/04/03 23:33
bluerondo
岩田先生みたいな理知的で同調圧力に呑まれない人にコロナ対策の中枢(なんなら厚労大臣でも)に入ってほしい。アベノマスク首相ぜんぜん頼りになんない😭
2020/04/03 23:41
xevra
いや、単純に心構えの問題では説明できない。北海道が鎮静化できたとか欧米ではあり得ないケースを見るとやはり一定の抵抗力を日本人は持ってる。多分似たコロナの風邪が昔流行ったのだろう。ただ、爆発は起きるぞ
2020/04/03 23:51
hobo_king
“我々はすぐに夜郎自大で都合の良い「物語」にすがりたがります” "たいていの「物語」はクールに検証するとただのデマだったことが判明するのです" いずれにせよ、真実を知る痛みが小さく済むよう祈るよ。
2020/04/04 00:00
shinobue679fbea
数のウィルスだとするなら、多少の警戒くらいで春節の10万人を抑え込めるだろうか?
2020/04/04 00:03
dekijp
今年はインフルエンザの流行が例年と比較しても抑えられたと言う。コロナウイルスの感染経路はインフルエンザと似た経路を示し、流行対策を行う人が多かった話だと思う。
2020/04/04 00:05
junmk2
コロナ言説で数少ない、誤魔化しの無いロジック。こういう人とだけ議論したい。と思ったら岩田さんなのかこれ。
2020/04/04 00:06
kana0355
“クラスターチェイシングとサーチ・アンド・デストロイという古典的な方法を地道に続けて感染者を低いままに抑えつけていたのです。”“「物語」はクールに検証するとただのデマだったことが判明する”
2020/04/04 00:09
sukekyo
アマビエ描いてたからじゃないのか
2020/04/04 00:25
myogab
仮説は否定される事にも価値がある~てのは同意。デマすら流れない社会より、流れたデマが直ちに検証否定される社会の方が、よほど集合知の高い社会であろう。ボケ・ツッコミの啓蒙スタイルは、釈迦の創始の肝…かな
2020/04/04 00:37
dazz_2001
個人的には、天候の影響も少なからずあるのではないかと。感染が広がりそうなタイミングで、都度都度ちょうどいいタイミングで雨が降ったのは、本当に運が良かった。大雪も週末の絶妙な時に降ったし。
2020/04/04 00:46
usi4444
しかし岩田氏は初期に日本の検査体制をほめ過ぎだった。その立場だったとしても、状況が変化すれば今の体制では追いつかなくなることを強調すべきだった。
2020/04/04 00:48
xlc
言えるのは「日本人の特殊能力で感染が抑えられているわけではない」ということ。無策のままなら日本も欧州米国と同じ状態になる。それも1週間以内に。
2020/04/04 01:00
oriak
結論を出すには時期尚早とはいえ、感染拡大を遅らせることができた理由を生得的なものに求めることは危険であるとはっきり書いているのは信頼できる
2020/04/04 01:06
ijustiH
春節の人の移動がキーなのは確かなので、ゴールデンウィークはどのように対策すべきなのか。対策すべきはむしろその前なのか。
2020/04/04 01:23
Shinwiki
仮説どこ?早期警戒してたからわりと緩やかな広がりに違ぇねえ。ってとこ?
2020/04/04 01:26
shoot_c_na
日本がこれまで感染爆発を遅らせることができた理由は、一つ二つの理由に集約される…とは思ってない。言われてること全部…さらに知覚してない幾つかのピースの複合技だと考えている
2020/04/04 01:30
YokoChan
欧米人はマスクが嫌いというが、それはマスクで口を隠すと怖い人に見えるからだそうな。反対に日本人はサングラスで目を隠すと怖い人に見える。目で表情を判断するのか口で表情を判断するのかの違いでは。
2020/04/04 01:49
hiroomi
“我々はすぐに夜郎自大で都合の良い「物語」にすがりたがります。”
2020/04/04 02:52
ktakeda47
"この問題は大なり小なり「時間の問題」なのかも"
2020/04/04 03:05
cu39
日中の距離や交流を考えると欧州と同程度のラグがあってもおかしくなさそうとは思ったけど、(疫学ではないとしても感染症治療の)専門家が「そうでないと説明できない」と言ってるので検証を待つしかない。
2020/04/04 03:13
Tonberi
春節の中国人は日本人と交流しないからほとんど誰にもうつさず本国に持ち帰られただろうし、そもそも旅行してるくらいだから無症状or軽症で感染力も低かった。現在の第二波は日本人だからそうはいかないだろう。
2020/04/04 04:02
tailtame
海外旅行で持ち帰り増えて病院関係者に発症しだしてるからわからなくなってきたなぁ…。イベントも企業でもなんでも中心地な東京は出入り多くてウイルスに弱いのかな。観光地もなのかなー(北海道やら武漢やら)。
2020/04/04 04:12
grizzly1
岩田教授は1月の頃から、中国はよくやっているというスタンスだったもんなぁ。
2020/04/04 04:24
drinkmee
ハグや握手と満員電車のどっちが感染しやすいか?…的な議論に意味はない。『この問題は大なり小なり「時間の問題」』その通り。
2020/04/04 05:22
rti7743
いろいろな偶然が重なった結果かなあ?
2020/04/04 05:23
fujihiro0
これみると遅れてぐんぐんと感染者が増加している国もあるようである。その仮説が正しい場合は初期対応に失敗した国が急カーブになるのではないだろうか。 www.mnhrl.com
2020/04/04 05:31
yuichi0613
これはようは中国の爆発的感染拡大で、日本や東アジア?のように少なくとも国民の意識変容が少し起きたか、それとも対岸の火事だったと言わざるを得ない欧米などの国か、ということか。
2020/04/04 05:42
A1riron
どこの国でも春節は中国人が本土に帰省して再び住んでる国に戻ってきたから、じわじわと感染者増えたのでは?中国人の絶対数や出身省の構成具合によって多少のズレがあると思う。けどこれからは日本は感染爆発やで。
2020/04/04 05:59
ueshin
日本では春節に中国人が大挙して押し寄せたから、逆に早期の感染発見に成功した。しかし他国は流行が拡大して手がつけられなくなって、検知が進んだ可能性。経路不明で、ビギナーズ・ラックの崩壊。
2020/04/04 06:22
elephantskinhead
実は一日一回以上オナニーしてるとかかりづらいとか心底しょうもない理由であったら嬉しいんだが
2020/04/04 06:27
rocketboy_miya
水道水が軟水、手を洗う習慣、外食でもお手拭きで手を拭く習慣、マスクに抵抗無しということがとても大きいのでは(仮説)
2020/04/04 06:36
SndOp
日本でHIVは製薬会社が作った薬で広がったが、コロナもそんな見えない感染ルートがあるという話だろうか。エイズの例に違和感。
2020/04/04 06:55
kun_p
人とぶつかるのを極端に嫌う忍者の末裔説が俺の中で密かに話題。
2020/04/04 07:25
hatesaka19
ブコメである通り第一波の中国春節では皆中国人を警戒していて第二波の3月日本人緊急帰国組の方が双方警戒していなかったからと思う。検疫の検査から逃げた人とかいたし。それに加え第二波の方が圧倒的に人数が多い
2020/04/04 07:34
bros_tama
岩田先生は科学,ロジックと言いながら,通説とか党派的バイアスとか主観的評価ごちゃ混ぜの雑な感じに違和感.古典的と見下してるが(今までは)クラスター対策が上手く行ってたからと自分で書いてるじゃん.
2020/04/04 07:37
tpircs
アラートネスの高さというのが「日本は」みたいな話だと思うんだけれど、それは万全でないのもわかる。国民が慢心せず、感染に警戒し続けられるような報道を続けて欲しい。
2020/04/04 07:41
mkusunok
“アラートネスの高いまま感染の始まりを経験した日本では、そのままクラスターチェイシングとサーチ・アンド・デストロイという古典的な方法を地道に続けて感染者を低いままに抑えつけていた”
2020/04/04 07:46
hokkairo
いや絶対にもっと多いけど検査してないだけだろ。死因もコロナウイルス以外のものになってるだけ。日本だけ特別論を結構見るけど、日本が戦争に勝つと信じていた国民が多かったのも何だかよくわかるな
2020/04/04 07:50
maturi
岩田教授
2020/04/04 07:51
balflear0527
ここ2ヶ月は各国に比べ(結果として)死者数を抑えこめているが、今回の戦争は1〜2年間単位のものになりそうで最終的に歴史の教科書にどう載るかは分からない。油断せず行こう。
2020/04/04 07:54
koutatan
タイも日本と同じく春節に大量の中国人観光客が訪れた。タイは日本と違ってクラスターの追跡などやっていないがコロナの死者はわずか19人。よってクラスターを追跡して潰していったからという節は説得力が無い。
2020/04/04 07:56
folds5
いずれにしても仮説にすがって対策したり議論しても良くなさそうだね
2020/04/04 08:07
lady_joker
諸外国での蔓延によって色々と知見がたまっているので、それを実施して食い止めてもらいたいですね。東京都は割と危機感を持ってやっている感じだが政府が謎ムーブをしまくっているのが気になる
2020/04/04 08:10
mionhi
早くから恐れを持ってのぞんで、もぐらたたきが上手やったから爆発までの時間が稼げてるってこと?
2020/04/04 08:15
garbagephilia
1月に感染病専用床数1800という資源制約を考え抜いた作戦、本来効果薄いマスク着用の推奨までした関係者の合わせ技が2月までは奏功。今は初戦の存在自体を無視する(海外等)か、その成功を未来の敗因にしたい人が増加。
2020/04/04 08:17
UhoNiceGuy
結果をもたらす原因は一つではなく、足し算になる。その中で、中国で流行したことに割と早く対応できたというのは本当に運がいいことだったと思う
2020/04/04 08:21
envygreedlust
今現在、日本の新型コロナ対策のキーマンは西浦先生・押谷先生なんだから、岩田先生はノイズ こと「対策」に関しては岩田先生の発言追っかけても何も分からない
2020/04/04 08:22
mutinomuti
海外留学や海外旅行者がことさら行政やマスコミが持ち上げるけど、帰国者の大半はビジネスや裕福層に方達でそういう方は、夜のお店(クラブや接待系)が大好きだという(´・_・`)そして経路が見えなくなる。ねえ世田谷さ
2020/04/04 08:32
senbuu
クルーズ船が、ある意味で日本へのワクチン接種だったわけか。一か月で効力が尽きてきたけど。
2020/04/04 09:05
piripenko
人の集団によるアラートネスの発動はどうしても差別的になるね。苦いなぁ。
2020/04/04 09:09
vjdvnf43vd
地方であれ国であれ、政治力が大きな差につながっていると思う。初期段階で危険性を見極め、科学に基づいた行動を起こせる政治家がトップにいる地域・国では、ある程度感染拡大を抑えられている。逆もしかり。
2020/04/04 09:11
theta
「瀬戸際の瀬戸際」らしいので、実態から観測が2週間遅れることを考えると、もはや手遅れの局面かもしれないorz
2020/04/04 09:20
ponpon_qonqon
まず、なにが言いたいのかがさっぱりわからん…。なんかハイになっちゃってるのでは?
2020/04/04 09:35
gwmp0000
"我々はすぐに夜郎自大で都合の良い「物語」にすがりたがります。が"
2020/04/04 09:39
nullpogatt
答え合わせは二週間後やな…
2020/04/04 09:43
hamamuratakuo
アラートネスの高いまま感染の始まりを経験した日本では、そのままクラスターチェイシングとサーチ・アンド・デストロイという古典的な方法を地道に続けて感染者を低いままに抑えつけていたのです。
2020/04/04 09:47
takayoz
単に日本人は他国に比べ他人との接触が少ないだけなんじゃない?先進国の中で極端に孤独なのは様々な調査結果に出ている。他国ほど友達や家族との関係がなく希薄なんだよ。
2020/04/04 09:48
hobbling
単純に人口が集中して濃厚接触の機会が多いからだろ、効率を求めた一極集中の弊害の一つ/時間の問題はそうだが、時間稼ぎにはマスクは有効だと思う
2020/04/04 09:50
aaa_too_zzz
これは気になるところ。発症しないか自然治癒した感染者がそれなりにいると思うのだけど、その割合はどの程度なんだろう。凄い叩かれてたけど、見えない以上、緩く広がっていく想定は当然だと思う
2020/04/04 10:00
makopan
中国からの旅行者が多かった事もダイアモンドプリンセス号が来た事も結果的には感染爆発を防ぐ事に貢献してると思う。しかし感染爆発を緩やかにした事が事態を長引かせるかもしれない。ほんと塞翁が馬。
2020/04/04 10:03
kuroaka1871
“アラートネスの高いまま感染の始まりを経験した日本では、そのままクラスターチェイシングとサーチ・アンド・デストロイという古典的な方法を地道に続けて感染者を低いままに抑えつけていた”
2020/04/04 10:20
go-ya-juice
これまでクラスター対策班のやってきたことは正しかった、と。東京で感染が拡大しているのは大なり小なり「時間の問題」だったかもしれない、と。
2020/04/04 10:29
tikuwa_ore
東京だけ突出しているのは、国内外通じて(観光目的ではない)人の流入が激しいからなんだろうなと思ってる。反面、京都が少ないのは国外からの観光者が大幅に減ったからって事なのかなとか。
2020/04/04 10:33
yujimi-daifuku-2222
在宅や時差通勤で多少混雑が減ったとは言え、首都圏の通勤電車で、これまで感染爆発が発生していないように見える理由が、個人的には気になっている。/あれが平気で飲み屋がアウトなのは何故か。
2020/04/04 10:48
kitano__ow
欧米が不潔なだけやろ
2020/04/04 11:14
yama_bousi
2020/04/04 11:45
h5dhn9k
妥当な仮説だと思う。"クラスターチェイシングとサーチ・アンド・デストロイ" 結構どギツい言葉を使うんだなぁ。
2020/04/04 12:02
gcyn
『コロナウイルスは数のウイルスです』『大なり小なり「時間の問題」なのかもしれません』『水際作戦が成功したことなどないのです』
2020/04/04 12:06
muramurax
アメリカでも死屍累々のニューヨークと1週間早く外出禁止令を出したカリフォルニアでは感染者数は歴然とした差があるからなぁ。
2020/04/04 12:41
shomotsubugyo
「いずれにしても、東京や大阪で感染爆発が起きればBCGや日本人のなんとかやマスク説は危うく」 そろそろかなぁ。あと二週間くらいでわかる?
2020/04/04 12:51
ashigaru
専門家含め、相当数がこれから感染爆発起こると思ってるのになんでこんな緩い状態なんだろ
2020/04/04 13:37
shun_shun
日本でそれほど広がっていないことについての仮説は正直ピンとこない。それ以外の記載はすごく納得感ある。(個人的感想)
2020/04/04 13:42
irose
仮説ですよ、から始まる誠実な文章。
2020/04/04 15:25
narwhal
"要するに、この問題は大なり小なり「時間の問題」なのかもしれません"
2020/04/04 15:25
hevimeta
今後もそれほど流行らないまま終息するのであればいいんだけど、そうではないのであれば、今それほど流行ってない理由なんてどうでもいいと言うのが正直なところ。
2020/04/04 15:31
strawberryhunter
早期の危機意識により軽症患者の発見とクラスターの追跡ができているからという理由付けは矛盾が無いので正しいと思う。これから減れば先日の3連休で浮かれたからという説明も成り立つ。
2020/04/04 16:23
John_Kawanishi
「我々は直ぐに夜郎自大で都合の良い「物語」に縋りたがります「そして大抵の「物語」はCoolに検証すると只のデマだったことが判明するのです。勿論全ての仮説は検証するに値しますから無下には否定しませんが」
2020/04/04 16:33
notomata
自分も「ただの運」説なので(人種による重症化リスクの違いはちょっとあるかもと考えてるけど)、我彼で差別したり夜郎自大に陥るのはかえって危険を招くと思っている。その意識が政策に反映されるなら尚更だ。
2020/04/04 18:33
discodisco
“ ”
2020/04/04 20:57
toratorarabiluna273momomtan
「このように我々はすぐに夜郎自大で都合の良い「物語」に縋りたがります。が、…大抵の「物語」はクールに検証すると唯のデマだった事が判明するのです。勿論全ての仮説は検証するに値しますから無下には…」
2020/04/05 04:08
son_8ga7gkakgaga
BCGは可能性として考えられるが現時点で研究により証拠が確定しているわけじゃない。BCGによる効果なんてなかったとなれば取り返しが付かないわけで、確定していないものはないものとして対策を進める必要がある。
2020/04/05 13:00
altar
今回の流行が歴史になった後にパラドがPlague Incよりも作り込まれた感染モデルでシミュレータ作ってくれないかなと思うなど。
2020/04/05 13:32
chebura77
“オーバーシュート”