2020/04/03 08:37
razokulover
感染(疑い)するとどういう症状が出るのか克明に書かれている。自宅療養でもかなり辛そう。。
2020/04/03 08:43
kisuke1234
あれだけやってるアメリカですら検査してないケースが結構あるのか…
2020/04/03 09:45
mabarasuji
NY
2020/04/03 09:47
koriym
警鐘記事
2020/04/03 10:10
niwatako
症状こんな感じなのか〜 “余裕をぶっこいて外出していたらこんなことになってしまった。私が外出をしていたのはニューヨークがちょうど今の東京くらいの感染状況の時期だった。”
2020/04/03 10:22
amagitakayosi
一人感染したら家族全員うつるよな~
2020/04/03 10:36
Imamura
確定診断はないが新型コロナウイルスに感染したらしき症状から回復した人の記録。全員こうなるとは限らないものの嗅覚の変化などがわかりやすい。泣くコンテンツを見て免疫力を上げようとするところが面白かった
2020/04/03 10:36
non_117
“ソーシャルメディア時代のパンデミックというのは、情報災害的なところが多分にあって”
2020/04/03 10:48
kewpiedesign
“今回の症状は鼻がスッキリ通っていて呼吸もストレスなくできるにもかかわらず、匂いだけがとにかくどこかに行ってしまう感じなのだ。”
2020/04/03 10:49
nicht-sein
色々参考になる/初期は午前中は比較的熱は低く夜になるにつれ高くなってくる、というのは他の記事でもみたし、わたしもそうなんだけど、どうしよう
2020/04/03 10:51
napsucks
マスクや手洗いの状況など予防策がどの程度功奏してたのか知りたいな
2020/04/03 10:51
yoshikogahaku
感染してしまった場合の情報がないのでとても有り難い。自宅療養を勧めるなら治療ガイドラインくらい欲しい。
2020/04/03 10:53
tweakk
やはり味覚ではなく嗅覚なんだな。/喘息との関連なさそうでありがたい
2020/04/03 10:58
nunnnunn
感染して回復した人の克明な記録。これはみんな目を通しておくべき
2020/04/03 11:07
yem3399op
"匂いの改善と同時くらいのタイミングで呼吸のしづらさを感じるようになっていた。"
2020/04/03 11:07
comuchi
私が2月末に高熱5日半続いた時と症状めっちゃ似てる。咳は出なかったからコロナじゃないのかと思ってたけど、清水さんも最初は咳の症状出てない。。。長引く高熱+下痢→最後は突然熱が下がって治った。
2020/04/03 11:11
nuance
結局この人は感染者としてカウントされてないのか
2020/04/03 11:25
t_f_m
あとで
2020/04/03 11:26
kikuchi1201
参考になる...こんな大変な状況なのに書いてくれてありがとうございます...
2020/04/03 11:34
kawa369
“つまり、「がんばれ」ということである。”
2020/04/03 11:34
uunfo
日本に帰国しようとしてたのね。似たような状態で発熱が遅れて移動できてしまった人達がウイルスを拡散した結果がいまの惨状。糖尿病で服薬をさぼるくらいなのでそういう人。
2020/04/03 11:38
n4klsio43ks
すごく克明に我が身にもかなり高い可能性で起こるだろうなって事が書いてあって家族にもこれ読んで欲しいと思った…でも教えても読まないか鬱陶しがられて終わりだなうちは…つらい…
2020/04/03 11:40
mmddkk
新型コロナ感染を自力で治癒(途中)。家族も感染したのはキツい。パルス・オキシメーターがあると参考になるらしい。「数値が90台前半だったら、すぐに病院に行ったほうが良い。80台だと相当危ない」
2020/04/03 11:41
shun_shun
軽症患者の例だ
2020/04/03 11:42
kentaroll
コロナ体験記もいくつか出るようになってきたがニューヨークで一家全員はきつい。ニューヨークも今は検査受けさせないんやな。
2020/04/03 11:43
chaz_21
泣くと免疫力上がるのか。実は最近愛犬を見送ったばかりなのでいつでも泣ける…
2020/04/03 11:45
JORG
味覚障害とか関節の痛みは発熱時によく見られる症状ですな
2020/04/03 11:54
astefalcon
非常に参考になった。
2020/04/03 12:01
takc923
ただでさえこの情勢とリモートワーク でメンタル状態良くないのに、こんな病気かかったら病気の前に不安で死にそう
2020/04/03 12:01
hogefugapiyox
クシャミ・鼻水なし、発熱から一週間咳なし、喉がいがらっぽい、長い期間の発熱、体の節々の痛み、咳は呼吸困難になってから…やっぱり抗体検査受けたいな、と個人的な感想
2020/04/03 12:03
muro3
“解熱剤”
2020/04/03 12:06
hdannoue
非常に貴重で超重要で有り難くて価値のある記事。一事例ですが、腹部症状、尋常じゃない嗅覚機能の低下、発熱パターンとスパン、実際に行った自己管理法の示唆が満載。本当に有難い。
2020/04/03 12:07
hisawooo
回復して本当に良かった
2020/04/03 12:07
Gen
"パルス・オキシメーター(血中酸素の濃度の計測器)を購入して数値が90台前半だったら、すぐに病院に行ったほうが良い。80台だと相当危ない、ということだった。妻がすぐにAmazonで発注してくれたが、届いたのは3/30"
2020/04/03 12:09
kenchan3
有益な情報ありがとうございます。日本もテレビでは一部の回復者が出演してるけど細かな情報はないな。/パルスオキシメータは以前の入院で何度も測ってるし、登山用に買おうとしたが安いのは怪しいメーカー多い
2020/04/03 12:10
poupe
これは非常に参考になった。子どもが2人とも喘息なので、その辺も参考になったけど個人で本当に症状が違うんだろうな…やはり掛からないに越したことはない…
2020/04/03 12:13
amunku
食生活から糖尿病なった人、薬飲むの止めちゃう事大杉ないかい。よく聞くわ。糖尿病になっちゃうのも薬やめちゃうのもとにかく楽観的なんだろなあ。自身の健康に楽観的な人がコロナ対策してた言うても信じられんよ
2020/04/03 12:15
imaginaration
味覚じゃなくて嗅覚がなくなるのか…。本人・家族が今のところ無事に乗り越えられて本当によかった。
2020/04/03 12:15
goldhead
(おそらく)感染したニューヨーク在住の方の体験談。
2020/04/03 12:18
houyhnhm
鼻腔からか。咳がないのに家族に伝染るのはちょっと厄介だな。二週間くらい前に感染した行動があれば・・・・・・でも二週間前の行動とか分からんよなあ。
2020/04/03 12:18
michiki_jp
怖さしかない。正しく備えることが出来るだろうか。
2020/04/03 12:18
natu3kan
ヘモグロビンが有能すぎて肺が相当に侵されても血中酸素濃度が少し落ちる程度で重くなるまで自覚症状が少ないかインフル程度なのも厄介。追記:パルスオキシメーターは日本だと管理医療機器で販売できる店が限られる
2020/04/03 12:21
gimonfu_usr
( 糖尿病治療薬服用〔しかし感染時はサボっていた〕禁煙歴五年の方らしい。)( 書いていただいて感謝というしかない。) ( 米国 )
2020/04/03 12:22
anigoka
"東名厚木健康センターで1日中ゴロゴロするんだ!"あははwあすこは(普通のスパ銭だと出入り禁止の)絵人間と、ジジババしか居ないからなぁ チンコに沁みる湯はオススメ
2020/04/03 12:24
pppptan
喫煙者は今だけでも禁煙した方がよさそう。参考になる、有難うございます
2020/04/03 12:24
peketamin
泣く、笑う、恋する、希望を抱く、とか有効なのね/前に5ちゃんかどこかに書いてあった体験記でも、めっちゃ辛いと書いてあったもんなあ。
2020/04/03 12:25
udonkokko
俺に気管支喘息って診断ついてた頃の「しんどい時」に近い感じなんやろか。すごく浅く呼吸しないとすぐ咳き込んじゃう。
2020/04/03 12:28
chrysler_300S
だんだんと日本語の体験記が出てくるようになった。カレー回し食いした人より詳細で参考になる。鼻詰まりがないから味覚嗅覚異常に気付きやすいんだろうね。インフルより辛そう
2020/04/03 12:28
altid
大変有益
2020/04/03 12:28
kirin_tokyo
貴重なお話。症状の重さ、辛さ、不安にさいなまれるストレス。喫煙者はいますぐにでも禁煙した方がいい。
2020/04/03 12:30
honkon17
州知事は検査増やしたいけど検査キットや医療用品が足りないって言ってたからしょうがないんだろうね
2020/04/03 12:32
thirty206
いつか来るかもしれない日のために。
2020/04/03 12:34
keeponeself
感染→回復を経験した方のリアルな手記はためになる
2020/04/03 12:38
syou430
感染か?と思ったら読む
2020/04/03 12:40
by-king
この記事の示すところで最も衝撃的なのは、NYでは40度の発熱程度では検査が受けられず、呼吸困難などの症状が必要ということ。つまりNYで感染が確認されたとする9万人の、入院中の1.2万人の、その容態というのは…
2020/04/03 12:41
dentaro
参考になる、ありがたやー
2020/04/03 12:41
augsUK
これコロナじゃないまま終わったのか。日本に帰ってきてたら、空港検疫で発症者になってたかな
2020/04/03 12:44
enemyoffreedom
詳しい新型コロナ体験記
2020/04/03 12:47
tydk27
あとで再び読むことになりそう。
2020/04/03 12:47
haradesugi
これはひとつのケースとして読んでおいた方がいいかも。
2020/04/03 12:48
kazuau
これで5人分カウントされないんだとすると、ニューヨークの感染者数って公表値よりだいぶ多そう
2020/04/03 12:48
cheapcode
こういう感染の体験はもっと広まっていいと思う。知ることは大事。
2020/04/03 12:49
Harnoncourt
詳細でわかりやすい情報提供/呼吸困難の症状は「少し動くと3000m級の山を走破しているくらい息切れする」と表現します(長野県民感)
2020/04/03 12:49
a_horuru
実に良い記事。感染させた相手が家族で自分より症状が軽く治癒できたから自責の念に潰され正義感に逃避することがなかったのが大きい。
2020/04/03 12:49
hiroakisan
とても参考になる、回復されて何より それにしてもしんどそうだ、これで自宅療養とかきびしいな…
2020/04/03 12:50
nyoro_y
もう予防だけじゃなくかかった時の備えをしておく時期かなと思って、数日前使わないことを願いながらパルスオキシメーターポチッた。(医療従事者じゃなくても買えるよ)
2020/04/03 12:52
shoh8
"つまり、「がんばれ」ということである。" やはり自宅待機が最善な道なんだろう。よく泣いて免疫を高めるという知見を得た
2020/04/03 12:52
ysync
肺での増殖用に借りた細胞を殺すメカニズムもよくわからないけど、鼻への感染でも殺してそうよな。発熱時点で抗体作成は開始されてるだろうし、この一家は勝ち組の可能性。コロナ渦を生き延びた家族の話の主人公的
2020/04/03 12:54
mizukemuri
『家族が次々に感染発症していく段階も精神的に辛かった。家族にウィルスを持ち込んでしまった責任を感じて取り返しのつかないことをしてしまったのではないかという絶望と一緒にどんどん闇に落ちていく感じがした』
2020/04/03 12:55
y33
“総じて言うと「超つらかった」” 新型コロナウイルスに感染したと考えられる方の記事。未検査で未確定。 記事にしてくださってどうもありがとうございます。健康を願っています。
2020/04/03 12:58
isobe-michael
世界的に検査数のかなり多いアメリカで“いま軽症で病院に行って検査キット消費されても困る・・・”はヤバイな。
2020/04/03 12:59
otihateten3510
悪化してから病院で並ぶのはキツいなあ
2020/04/03 13:00
hiroyuki1983
呼吸困難はキツいな
2020/04/03 13:07
vanillayeti
男性で糖尿病持ちで喫煙歴…リーチかかってるやん。あと喘息持ちの長男が13歳で、著者がタバコをやめたのがつい5年前というのがひっかかった。何はともあれ家族全員無事でよかった
2020/04/03 13:10
bloglider
パルス・オキシメーターの数値に関して"数値が90台前半だったら、すぐに病院に行ったほうが良い。80台だと相当危ない"ってのは参考にしたい。あと"東名厚木健康センターで1日中ゴロゴロ"も気になった。
2020/04/03 13:10
timetrain
復帰できた人の報告はものすごくありがたい。おそらくこれでもまだ重症化していないの分類なのだろうと思うとやはり恐ろしい
2020/04/03 13:13
minamishinji
快復してよかった。10日間高熱とか、ちょっときついなぁ。そりゃ高齢者なくなるよね…気をつけよう。あと喫煙注意。僕は喫煙しないけど。
2020/04/03 13:16
kazoo_oo
これはこわい。。でも読んでおくべき記事だった。
2020/04/03 13:17
kirakking
ポカリと保存食備蓄しておかないといかんな、と思った。
2020/04/03 13:17
namawakari
貴重な報告。こういう経験が集積されれば、不安だけ増大することを多少なりとも緩和できる。でも、情報が少ないのはやはり何らかのヘイト対象になるのを恐れてなのだろうか。
2020/04/03 13:18
shinobue679fbea
検査しないと医療崩壊するって言ったじゃんね?
2020/04/03 13:18
programmablekinoko
軽症者でもこの程度とは・・・
2020/04/03 13:19
koasanx
発信してくれてありがとう。
2020/04/03 13:23
tukanpo-kazuki
これは参考になる。大多数の人がこうやって免疫を獲得したらこの騒動も終了なのかな。
2020/04/03 13:26
kaminashiko
辛そう、治られてよかった。ちなみに煙草は辞めても当時受けたダメージはほとんど戻らない、らしい
2020/04/03 13:26
mogmognya
これは貴重な記事。症状がひどい時、何が食べやすかったとか、飲みやすかったみたいなことも教えて欲しい。
2020/04/03 13:27
lucifer_af
「今回の症状は鼻がスッキリ通っていて呼吸もストレスなくできるにもかかわらず、匂いだけがとにかくどこかに行ってしまう感じなのだ」
2020/04/03 13:29
endout
もしコロナになってしまった場合に読んでおきたい体験記
2020/04/03 13:29
narukami
読みやすく理解もしやすい やはり体験記はまとめて書かれたものの方が良いな
2020/04/03 13:30
YukeSkywalker
自分と年代も持病も同じなので、だいぶ参考になった。
2020/04/03 13:30
soylent_green
“喫煙習慣がある人はこれは相当きついのではないかと思われる。呼吸困難状態になったとき「あ、これ煙草やめといてまじで良かった」と思った”
2020/04/03 13:31
iroha2_hohe
最後の呼吸困難の重篤さが喫煙者と非喫煙者の違いだろうか?これがもし「軽症」なら想像を絶する苦しさじゃないか。病院で出来ることも対処療法だから、治せるなら自宅がいいんだろうけども。。
2020/04/03 13:31
umakoya
このような発症→回復過程を知りたかったんだよ。自分の今の微妙な発熱なしの体調不良が、ただの一過性の風邪なのか、急変するとどうなるのか参考にもなる。
2020/04/03 13:33
elephantskinhead
発症率と死亡率から言うと、この人の体験が大多数になるわけよな
2020/04/03 13:35
nuu_n
後遺症の話が気になる。一生呼吸がちょっとし辛い状態ってかなり嫌だな。
2020/04/03 13:38
nunulk
ありがたい体験記 / "「もうこの状況では打てる手がないので、とにかく泣くぞ」"
2020/04/03 13:40
bokmal
“次男(5)と長女(3)は、聞いてみたが症状があったのか要領を得ない。” 大変な時になんだがちょっと和んだ/ 病弱な家族と若干の持病を持つ身としてここしばらく引かれる程気をつけてきたが、踏ん張らねばなぁ…
2020/04/03 13:40
nothingisforever
貴重な体験と知見の共有、本当にありがたい。
2020/04/03 13:40
rci
面白かった。という感想は変だけど、面白かった。どういうことが起こり得るのかという情報は実際に自分や周りの人が発症したときのも役に立ちそう。
2020/04/03 13:42
differential
お大事に…/泣ける映画を思い出しとこう…/昔入院した時は、病室にガキの使いのDVDをいくつも持ち込んでたの思い出した。
2020/04/03 13:43
ootsukawaiwai
いざ罹った方の手記 ためになる
2020/04/03 13:43
stealthinu
NYで新型コロナに感染したと思われる闘病レポート。闘病の様子もだし、向こうではすでに疾患疑い高くても自宅療養勧められてて数に上がってきてない例が結構ありそうとわかる。
2020/04/03 13:45
washable-mikan
書いてくれてありがとう。もし感染してしまったら風邪と同じようにヘルパーT細胞やキラー細胞がウイルスをぶっ殺してくれるまで耐えるしかない。息ができなくなったら人工呼吸。本当にそれしかない。
2020/04/03 13:45
akymrk
卒煙+糖尿病持+本人から同居家族全員へ感染。現時点で平熱に移行。“パルス・オキシメータ" => amazonで売ってる
2020/04/03 13:46
m_h
あとでよも→読んだ。こわいけどこういう知見があるとないとでは全然違う。ありがたい。
2020/04/03 13:47
kokumaijp
“今回の症状は鼻がスッキリ通っていて呼吸もストレスなくできるにもかかわらず、匂いだけがとにかくどこかに行ってしまう感じなのだ。”
2020/04/03 13:47
wdnsdy
パルスオキシメーターは一ヶ月前に一般人の俺でもAmazonで普通に7000円で買えたが…と思ってAmazonを見たらもう同じものが売ってなかった…なるほど皆が買って市場から消えたせいでそうなったのか。先んじて良かった
2020/04/03 13:50
Gl17
非常に参考になる、公共から感染予防以外にこういう情報も欲しいところ。血中酸素濃度計は以前買ったスマートウォッチの機能にあったが、計測値の信頼性が全く未知なので医療機じゃないとアテにはできないな…。
2020/04/03 13:50
hiruhikoando
貴重なレポートをありがとうございます。
2020/04/03 13:55
Tucana
ご家族(特にお子様)が重症化しなかったのが何より つーかこのレベルだと一人暮らしで全く外出しないとかじゃない限り感染するかはロシアンルーレット状態やな…
2020/04/03 13:55
surume000
書いてくれてありがとうございました
2020/04/03 13:58
hobo_king
書き手によると「症状と診察からまず間違いなくCOVID-19に感染したと思われるが医学的検査はしていない」ので感染未確定とのことだけど、読んでおく価値は絶対にあるはず。これは貴重な手記では。
2020/04/03 13:58
pochi-mk
“私の場合、余裕をぶっこいて外出していたらこんなことになってしまった。私が外出をしていたのはニューヨークがちょうど今の東京くらいの感染状況の時期だった。”こわ~
2020/04/03 14:01
strawberryhunter
たぶん、新型コロナウイルス感染症は長期に渡って感染を広げる。いつか感染した時の参考にする。
2020/04/03 14:04
U2400
良レポ。ありがたい!
2020/04/03 14:05
confetticherry
症状が出てすぐに自分を隔離しても家族全員何らかの症状が出たと。しかしまずは治って良かったし書いてくれてありがとう。
2020/04/03 14:05
kamanobe
アスクルで「パルス・オキシメーター」で検索したら取扱が停止されていたので、行政の側から医療施設に行くように指導が出てるのかなたぶん。
2020/04/03 14:06
dsl
参考になる
2020/04/03 14:06
osaka06
良い記事
2020/04/03 14:08
rirukarinka
GALAXY系のスマホやタブレットにもパルスオキシメーターついてることあるから要チェック
2020/04/03 14:12
naglfar
症状、参考になる。独り暮らしだと結構クリティカルだ。病院がキャパシティオーバーしており、薬もないので来院しても意味がないのだろうな……。
2020/04/03 14:14
isrc
くしゃみ・鼻水のような症状はほとんどなかった。発熱から1週間、咳はほとんど出なかった。「匂いと味覚がなくなる」症状は高熱を出した次の日の段階で自覚した。発症から約1週間目に明らかに呼吸が辛くなってきた
2020/04/03 14:14
cleome088
一週間近くも熱が続くのか…。
2020/04/03 14:14
Yuruku_Tekito
貴重な体験記。これから抗体検査してコロナサバイバーの「認定証」をもらって自由に社会復帰してほしい。あなたのような人たちが経済を復活させる第一波になると思うから
2020/04/03 14:15
otiken9
これは参考になるかも。
2020/04/03 14:16
sendai
私の場合、余裕をぶっこいて外出していたらこんなことになってしまった。私が外出をしていたのはニューヨークがちょうど今の東京くらいの感染状況の時期だった。つまり、今の東京くらいの状況で感染した感がある。
2020/04/03 14:20
copyxxx
実際かかるとどうなるかはそろそろ、もっと語られていいよな
2020/04/03 14:23
miko88
貴重な記事だ……。/ 嗅覚云々なるほど
2020/04/03 14:23
xlc
コロナに感染するとどういう症状が出るのか。
2020/04/03 14:25
Hana56
とても参考になる/呼吸困難の描写、喘息の発作で夜中に四つん這いになってた記憶が蘇った…苦しくない姿勢探して最終的にそれだった
2020/04/03 14:32
yama_bousi
すごく参考になった。結局この感染のゴールが集団免疫しかないとすると、どこかで自分も掛かることを想定しておかなきゃいけないからな…とは言え「今」掛かっちゃいけない訳だが。
2020/04/03 14:34
raimon49
ニューヨーク現地における推定陽性となった人の推移。戦場状態の病院へ行って適切な処置を受けるのを待つよりも自宅療養で自然治癒を待つよう医師からアドバイスが来る状態。
2020/04/03 14:35
ocura
回復してよかったね。免疫獲得できたら新人類に移行した感ある。
2020/04/03 14:37
hetoheto
やはりこの病気のキモは感染力の高さだと思う。一般家庭の中での隔離なんてあまり役に立たないのだろう。家族がかかったら全員かかるという心構えでいないといけない。
2020/04/03 14:38
sirikodama
とても参考になるけど、自分がこうなったとき耐えられのか自信がない。
2020/04/03 14:39
acid_A
面白い!
2020/04/03 14:39
knok
大泣きする、のはたぶんよさそう
2020/04/03 14:40
zu-ra
子供の症状だけで気付くの無理だな。
2020/04/03 14:40
neko2bo
“私が外出をしていたのはニューヨークがちょうど今の東京くらいの感染状況の時期だった。つまり、今の東京くらいの状況で感染した感がある” この事もっと広まって欲しいです。とてもとても有益な記事。
2020/04/03 14:41
YuT
全員無事でよかった
2020/04/03 14:45
TAK_610
感染したらこうなるというすごく分かりやすい発信です。ありがとうございます。回復してよかったですね。
2020/04/03 14:51
jamira13
最後のトピックが文学性高い
2020/04/03 14:53
doroyamada
日本だと救急車を利用できるんだろうけど(爆発してたらそうもいかんが)。
2020/04/03 14:57
zkq
面白かった。この家族がカウントされていないとなると、実際の感染者は発表の10倍くらいはいそう
2020/04/03 14:59
akio130
そろそろ罹患する覚悟しとくべきだけど、罹患した人の情報が無かったのでありがたい。かなり辛そう。家族いるからいいけど、独り身でこの状態は心が折れそう。
2020/04/03 15:00
fujioka223
自宅療養すると、配偶者が医療関係者(元看護師)のような場合でも家族全員に感染してしまうと。軽症者用のホテルは必須ではないかと思わされるね
2020/04/03 15:03
yamuchagold
うちの父がCOPDでリハビリ入院をしてるんだけど、帰ってきたらパルスオキシメーター買って!と言ってた。けど需要が増えてるせいかどこも売り切れてるのよね。スマートウォッチので代用できるかしら。
2020/04/03 15:05
yosshi1202
ウイルスなのでやはり自分の免疫で戦うしか無い。
2020/04/03 15:06
tokage3
他の方の体験談を読んでも大体1週間前後で免疫が立ち上がって(その間高熱)、治る時はあっという間みたい。年齢が下がるに従って免疫形成期間が短くなるのかな。可能な範囲で予後の報告もいただければ。お大事に。
2020/04/03 15:09
taruhachi
貴重な手記だが、感染者数として計上されていない暗数は莫大な数に上がりそうだ。。。
2020/04/03 15:11
aoyaram
すごい参考になりました。免疫力ってやっぱり大事なのかなぁ
2020/04/03 15:12
obsv
“少し喉がいがらっぽい” “実に12日間の間、熱が全然下がらなかった” “普通にダルい” “身体が痛い” “匂いだけがとにかくどこかに行ってしまう感じ” “呼吸困難症状が出始めてからは咳が止まらなくなった”
2020/04/03 15:14
h5dhn9k
う~ん……。話半分。最悪なのが、これが既存の感染症の症状で、今後[本物]の新型コロナに感染し得る可能性を排除できない事。/ せやねん、日本ではオキシメーターが買えないのよ……。
2020/04/03 15:15
kaitoster
『今回の症状は鼻がスッキリ通っていて呼吸もストレスなくできるにもかかわらず、匂いだけがとにかくどこかに行ってしまう感じなのだ』←家族全員コロナにかかって全員回復するとか幸運すぎるな・・・。
2020/04/03 15:20
hemoge
血中酸素飽和度 パルスオキシメーター。“数値が90台前半だったら、すぐに病院に行ったほうが良い。80台だと相当危ない “。Apple Watchにはos14で搭載されるかも?
2020/04/03 15:24
Foorier
こういう体験を読むと本当に慎重に行動しようってなる… 回復されてよかった。ありがたい。
2020/04/03 15:26
chab_day
覚悟して読む
2020/04/03 15:30
koemu
本当にCOVID-19にかかってしまったら参考にします
2020/04/03 15:30
positive5
具体的で素晴らしく有用な記事 / 新型コロナに感染し、微熱から喉の違和感、40度の高熱が出て嗅覚不全や呼吸困難、病院に行かない判断、家族全員への感染を経て自然治癒するまでの記録
2020/04/03 15:30
sds-page
知見。読んでよかった
2020/04/03 15:31
natsukitchen
うぅ読んでるだけで息苦しい……。
2020/04/03 15:32
im_asuka
純粋に「絶対に罹りたくないなあ」と思える
2020/04/03 15:40
mashori
この人の場合確実に罹患しているのだけど(家族の方も)病院で判定を受けていないからカウントされていないケースなので、公式発表の何倍も罹患してる可能性ある
2020/04/03 15:44
jus7733
パルスオキシメーターは3日前に米Yahooの記事見て即注文してた。そのときに比べ2割から倍以上に価格は上がってるし、売り切れも続出。
2020/04/03 15:49
rjj
Blood Pulse Oximeter、注文した。
2020/04/03 15:50
tomiyai
2週間後の東京の話かもしれないとは思うけど、油断しないくらいじゃ防ぎ切れそうもないような気も。まあ極力外出は避けるけどさ…
2020/04/03 15:55
superabbit
有効な薬やワクチンがない感染症は、軽症でもかなりきついダメージがあるのがよく分かった。ノロも有効な薬がないけど罹るときついもんな。子供がごく軽症なのも保育園行かせている親だと実感としてわかる。
2020/04/03 15:56
securecat
幹太さん。治ってよかった。小並感のブコメだけども。
2020/04/03 15:57
xiujun
清水幹太氏のコロナ感染体験記。免疫を上げる手法のひとつに「泣く」を選択したのが面白い...!
2020/04/03 15:58
yulalila
経過が分かって大変助かります。/誰かが罹患したら家族全員移るのは避けられないから基本自宅に籠もって非常食で食いつないで全員生き延びよう、と話した所です。あとは万一に備えて身辺整理だ。
2020/04/03 15:59
Yagokoro
なるほど、Blood Pulse Oximeterね。
2020/04/03 16:09
RySa
良記事。インフルで三日三晩寝込んだ経験がある身としては、COVID-19なんて絶対罹りたくない。。
2020/04/03 16:10
RCHeLEyl
とはいえこれもただの風邪とかインフルの可能性もあるわけで……。病院にすらいけないのしんどいな。
2020/04/03 16:11
qinmu
貴重な記録。《「プールで長時間泳いだ後みたいな感じ」》
2020/04/03 16:13
Outfielder
アメリカ的には結果的にノーカン扱いになったのはそれとして、ひょっとして中国でもこの辺のレベルはオールノーカン扱いとかになってるの?
2020/04/03 16:15
keren71
これは辛すぎ
2020/04/03 16:15
fatmonger
苦しさ自体は今年はじめにインフルかかった時とあまり変わらなさそうだ(すげー苦しかった)。インフルの場合は薬があるのと、肺炎がデフォルトじゃなくオプションということが大きい。やっぱ薬ないと落ち着かない。
2020/04/03 16:16
aoadug
感染怖いな。特に医療がパンクしているこの時期にかかると最悪だ。
2020/04/03 16:18
ryu39
これは貴重な情報。感染後のイメージを掴んでおくことは大切だ。しかし、アメリカにはこういうカウントされてない感染者がいるんだな…。医療崩壊も起きてきている印象。
2020/04/03 16:22
kaerudayo
参考になる。
2020/04/03 16:23
Cujo
『いざ感染して症状が出てしまった場合に参考になる情報が、もう全然ない』『治った人間が率先して社会を再起動しないといけない』
2020/04/03 16:28
bfms350
万が一なってしまったときのために。。
2020/04/03 16:31
inuinumandx
家族も2月の中旬あたりに40度くらい熱がパッとでて3日ぐらい寝込んですっきり治らず…下の子は、ずっと咳がとれなかった。マジか。
2020/04/03 16:32
zakusun
やはり子供はかかっても一部の例外を除いて軽症なんだな。例外なく歳をとるごとに症状が重くなっていく。高齢者や基礎疾患があるとかなり重症化する。基礎疾患が無くても中年はやっぱり肺に来る。
2020/04/03 16:34
July1st2017
ヤバい状況でも順番待ち、呼吸ができるなら病院来ないでって言われるのか・・・。日本も再来週にはそうなってるかも
2020/04/03 16:34
homarara
検査キットって唐辛子じゃダメかな……
2020/04/03 16:39
Heavylug
こういう情報はありがたい。不健康な生活習慣を改めて免疫力を高めておく必要がある。呼吸困難の怖さよ。
2020/04/03 16:40
hanbey64
必読
2020/04/03 16:41
BoiledEgg
病状や苦しさを文章起こしできるのすごいな。本当にきつそうだ
2020/04/03 16:42
kamisama1220
PARTY NYの清水カンタさん。これ絶対みといた方がいい。
2020/04/03 16:49
camellow
これは参考にする
2020/04/03 16:49
koji28
(検査までしてないけどほぼ確定の)コロナ闘病の記録。高熱、嗅覚消える、呼吸しづらいのは精神にもきそう…(´・ω・`)
2020/04/03 16:52
p_inter
ありがとう。回復されてなによりです。
2020/04/03 16:55
morita_non
もしコロナに羅漢様して二週間ほど自宅待機した場合、その間の補償はあんのかないのか。政府の30万やるよにあとから申し込めとか?会社の有給に期待しろ?
2020/04/03 16:57
mochitabesugi
とても参考になった
2020/04/03 16:59
takeishi
ニューヨークでは軽症者まで病院に入れたりPCR検査する余裕は無い
2020/04/03 17:00
mkon03
絶対に外に出たくないマン!
2020/04/03 17:01
kurumi85
残してくれて大変ありがたい。どうぞお大事に
2020/04/03 17:01
soppo-muke
“パルス・オキシメーター”
2020/04/03 17:03
tetsu23
コロナ?の体験談。
2020/04/03 17:06
gowithyou
大変だったろうけど、家族全員が抗体を持てるようになったとしたら、それはそれで羨ましいな。
2020/04/03 17:07
atahara
これは怖いね。治って良かった。
2020/04/03 17:09
rizenback000
noteで初めて有益な感染体験情報のように感じる。このウィルスについて本当に断片的なことしか知らないのだなあ。
2020/04/03 17:12
fusionstar
嗅覚や味覚がなくなるというのは一種の身体の喪失だし、呼吸が苦しいのも室内にいながら溺れているようなもので本当に苦しいと思う。 これで「軽症」だというのだから……
2020/04/03 17:14
B-108
苦しむのは嫌だけど、これなら家でいけるかもしれない感がある。各家庭にマスクより酸素ボンベ配った方がいいかもね。
2020/04/03 17:15
FeZn
あとで読む。
2020/04/03 17:18
mamayon
ニューヨークとか武漢とかイタリアより10万人あたりのICU病床数が少ない日本はこれ以上の惨劇が来るんだろうなぁってワクワクしてる
2020/04/03 17:21
kaos2009
日本でもどんどんコロナ疑い症状の感染体験記を書いてけばいいんだよ
2020/04/03 17:26
travel_jarna
コロナ?罹患の体験談。おそらくこれが平均くらいで、もっと軽い人も、もっと重い人もいるのではないだろうか?(医師でない個人の見解) 正しく恐れるという意味では、良い手記。
2020/04/03 17:27
tanayuki00
「この病気の抗体がどの程度の期間有効なのかはよくわからないが、治った人間が率先して社会を再起動しないといけない、というのは確かにそうなのかもしれない」
2020/04/03 17:30
bobniku
情報感謝。そしてご家族含め治癒してて良かった…。
2020/04/03 17:39
econcon
この状態でも家で安静なら一人暮らしで急に悪化して誰にも知られず死んでいく人も多いんだろうなぁ…こわい…
2020/04/03 17:40
blackshadow
一家全員で感染から回復までの記録。アメリカですら既に検査も回っていない状況なのか。
2020/04/03 17:44
ikeike443
アメリカでかかった人の話を聞いたけど、症状とかかなり同じ。
2020/04/03 17:45
GOD_tomato
嗅覚に来るのが不思議だ。
2020/04/03 17:54
key_llow
‘ プールで長時間泳いだ後みたいな感じ’ なるほど、元水泳選手としてはこれでわかった。プール内の塩素が強過ぎる環境で練習すると苦しくて咳が出るんだよな。塩素ガス曝露に近いと。
2020/04/03 18:00
u-li
“症状が出てしまった場合に参考になる情報が、もう全然ない” “私(43)・妻(43)・長男(13)・次男(5)・長女(3)” 全員罹患してく恐怖よ ……自分ならメンタル折れる……
2020/04/03 18:01
izmii
貴重な体験談
2020/04/03 18:02
chintaro3
 「「いま軽症で病院に行って検査キット消費されても困る・・・」という空気が既にあった。」 40℃出ててもそんな扱いなのか・・・
2020/04/03 18:03
suzukihanako13
貴重な体験をわかりやすく言語化してくださって、ありがとうございました
2020/04/03 18:04
xevra
良エントリ。日本人全員が読むべき。拡散希望‼️
2020/04/03 18:05
yamiyami27
garminのスマートウォッチ、薬事法でパルスオキシメーターの機能が日本で制限されてしまってるのでこれを機に使えるようにならないかなあ
2020/04/03 18:08
choro23
ジョギングして肺を鍛えとくか。
2020/04/03 18:11
flyingpenguin
ワクチンができるまでは、なんとか頑張りたいと思うナイス記事。 ありがとうございます。
2020/04/03 18:12
T-norf
これまた貴重な情報。軽症者は家で寝とけのギリギリセーフ版。にしても、ニューヨーク州の陽性者数はまともにカウントできてないことの証拠でもあるよね。
2020/04/03 18:12
nack1024
入院したところで出来ることがないから、どこに居ようが結局寝てるしか無いと
2020/04/03 18:17
horaix
身近の喫煙者にシリアスに禁煙をすすめているのだが、誰も真剣に聞かない。人間は都合のいい情報しか信じない生き物だと痛感している。この体験談を送っておくことにする。
2020/04/03 18:19
publicphysics
インターネット最高。ありがとう。
2020/04/03 18:21
Baybridge
解熱剤を飲まなかったらしいがそれは正解だったのか?
2020/04/03 18:21
beki_hb
こういう情報しっかり出してくれたほうが逆に安心感につながると思う。出し方に工夫は必要だけど
2020/04/03 18:30
mimoriman
体験記ありがたい。けど、やっぱ自分はかかっていない前提で、日本にこようっていう発想をもつもんなんだなあとしみじみ。
2020/04/03 18:32
smartstyle
軽症はやっぱりぜんぜん軽症じゃないんだな。そしてこのレベルならカウントすらされないと。色々参考になった。
2020/04/03 18:32
yic63718
誰もがこのqbwho.com ウェブサイトを開くことができますか?なぜわたしのこちらこのqbwho.com
2020/04/03 18:32
cozyconemotel
呼吸困難の話が本当に恐怖。若いから発症しても死なないとか言ってられないな
2020/04/03 18:33
macority
アメリカの検査体制すげーなと思っていたが、こういうケースも含まれているのか?
2020/04/03 18:35
umekiti55
コロナ体験のありがたい情報。解熱剤はどっちが正解なのかな? 単身赴任&喘息もちとしては、喘息で悪化しない情報は嬉しいけど、1人で12日間も耐えられる気がしない。栄養あるご飯とか用意しとかなきゃか
2020/04/03 18:42
motnao
私も20代で細菌性肺炎にかかった時、1週間以上抗菌剤がハマらなくてずっと高熱で苦しんだので、あの感じ…すごくわかる。気になるのは夫婦でかかったら未就学児の世話誰がすんの!?って事。家族全員感染不可避やな…
2020/04/03 18:44
a357159wo
自分や家族が感染したらどうするか、もそろそろ想定しておこう。書いてくれてありがとうございます。
2020/04/03 18:48
ShigeakiYazaki
わかりやすい
2020/04/03 18:50
aike
手洗い・消毒のプロである看護師経験者が家族にいて可能な限り隔離しても家庭内感染を全然防げてないの怖い。症状が出たときには家族に感染済みだったのかもしれないけどそれはそれで怖い。
2020/04/03 18:52
RabbitBit
新型コロナ(未検査)の克明な症例記録。今後罹患した場合に備えて、読んでおいて損はない。風評被害のリスクがあるにも関わらず、情報公開して頂けた著者に感謝致します。
2020/04/03 18:53
yasushiito
そろそろ新型コロナから回復した人が発信してくるだろうなと思ってたらすごく詳しい情報が出てきた。これを読んだことで、自分が感染したら間違いなく死ぬなと確信した。
2020/04/03 18:56
hapicome
一家五人分の検証。文章がとても読みやすい。熱に解熱剤は使わなかったとしても、頭痛に鎮痛剤も使わなかったのだろうか。日頃頭痛に悩まされてる身としては、コレは相当つらいかも。
2020/04/03 19:00
hinaho
こわぁーー!なるべくかかりたくない…
2020/04/03 19:03
monbobori
ご本人がもしこれ以上悪化してたらどうやって病院行くことになったのかな。ご本人は自力で多分行けない、タクシーは嫌がられる、家族も感染…本当に快復して良かった
2020/04/03 19:09
Utasinai
怖い。本当に怖くなる。快復されてよかったです。
2020/04/03 19:12
kjin
“いざ感染して症状が出てしまった場合に参考になる情報が、もう全然ない。”
2020/04/03 19:13
blackdragon
とても参考になった。ちなみに、体験談ではないが、症例報告は感染症学会のホームページにかなり蓄積されてきてる。
2020/04/03 19:17
yamadar
「ミュージックビデオは5分程度で終わるので、何度も泣ける。効率よく免疫力を上げる方法として、これはすごく良かったように思える。いや、わからない。」ここ好き
2020/04/03 19:20
ishikawake
パルスオキシメーター
2020/04/03 19:21
yoyoprofane
手足口病で苦しんだ時、治療薬がないから免疫頼みは同じなんだけど、せいぜい1週間だったのと、「これで死ぬことはない」というのが気持ちの支えだったから、「俺死ぬのか」と思いながら耐えるのは本当に厳しそうだ
2020/04/03 19:25
kmnymgknunh
貴重な記録。エビデンスは不明だが免疫アップのために「とにかく泣く」これ私得意だからやろう
2020/04/03 19:26
movesinthefield
自宅療養とはすなわち家族全員感染するということ。家庭内で完全隔離なんて無理。
2020/04/03 19:27
lag-o
これは良記事。感染防御を徹底したい
2020/04/03 19:29
tsubosuke
ただの風邪やインフルではない、今までに経験したことがない疾患に対して、事前にこういった情報を仕入れておくのは精神衛生上かなり有効。ありがとうございます。
2020/04/03 19:32
i196
貴重なレポート。それにしても物凄く辛そう。こんなのかかりたくないよ…
2020/04/03 19:34
A-NA
味覚喪失ってそういう感じなのか…。どこにも未確定の患者が大勢いるんだろうな。自分or家族が罹った時の備えしとこう。辛そうだから罹りたくはないけど…
2020/04/03 19:42
maruX
完全ワンオペ育児で乗り切る方法マジで考えないとな…
2020/04/03 19:49
buzztaiki
わかりやすくてよい。
2020/04/03 19:50
niaoz
重要な因子として年齢と持病及び喫煙習慣の有無があるのだが、これらすべて明らかにした上で闘病記を公開している。今は回復期にあるようで良かった。。
2020/04/03 19:58
mabushii_sign
コロナの感染記。これはタメになる。軽症と言われる範囲でも相当辛い症状だな。
2020/04/03 20:01
ug48
昨日から微熱と高熱を繰り返しているので、参考としたい。ただただ恐ろしい。→PCR陰性出て一安心しました
2020/04/03 20:01
saketomass
"問題は経済の落ち込み、失業者の増加による治安の悪化だ。暴動も怖い。ウィルスに罹患することなどよりも私はそれに伴う人間の行動が恐ろしかった"日本でもこれが怖い/「動ける人から社会を再起動」していかないとね
2020/04/03 20:02
manotch
ニューヨーク在住の人から
2020/04/03 20:09
kato_19
この方は直前までジムとサウナに通ってたんだね。NYはジムに行く人多そうだから拡散しやすかったのかな。
2020/04/03 20:19
wushi
発症前の2週間で密閉・密集・密接を避けていたか、外出時に何かに接触していたか、移動時に毎回うがい手洗いをしていたか、自らで感染に心当たりのある行動があるかは知りたい。接触せず外出するだけで駄目かどうか
2020/04/03 20:23
proto_jp
“パルス・オキシメーター”
2020/04/03 20:29
tan_tan_san
感染しやすさが季節性インフルの比じゃない。同居人いたらアウトだ。
2020/04/03 20:29
misshiki
かなり参考になる。この情報はテレビなどでも共有すべき。
2020/04/03 20:49
inoken0315
貴重な体験記だ。読んでおいて良かったが、自分の身を持って役に立てるようにはならないことを願う。
2020/04/03 20:49
sugimo2
“私が外出をしていたのはニューヨークがちょうど今の東京くらいの感染状況の時期だった。つまり、今の東京くらいの状況で感染した感がある”
2020/04/03 20:54
u4k
そろそろ感染された(ぽい)方の記録が参考になる時期ですね。かかりたくはないけどかかる前提でいないと備えが出来ん。
2020/04/03 20:59
c_shiika
"「呼吸が比較的しやすい体位」を探してどうにか眠る。" コロナの呼吸48手(違)についてkwsk / 一人暮らしだと飯をどうにかしないとだから2週間の籠城はちょっと準備が必要かも
2020/04/03 21:02
masalib
この記事を読んでパルス・オキシメーターを購入する事にした kanwa.tokyo
2020/04/03 21:05
modefit
これは貴重な情報!
2020/04/03 21:06
t-tanaka
パルス・オキシメーターは,「爪の色」「爪を押したときの白→ピンクの回復にかかる時間」で代用できる。押してはなしてピンクに戻るのに数秒以上かかるなら,そもそも爪がピンクでないのなら,病院へGo。
2020/04/03 21:08
fumisan
生還者か
2020/04/03 21:12
ukikumokyng
4月1日から多くのスポーツクラブが営業再開してるけど危険すぎやしないか。今自粛しないと大変なことになるって。みんなにこのレポ読ませたい。
2020/04/03 21:21
marmot1123
ありがたい記事。どうぞお大事に。
2020/04/03 21:28
tyhe
神奈川では「ラーメンが薄い」で発覚してたのでこの人の症状とは微妙に異なるかな。個人差だとは思うけど。出汁の香りが薄いと薄まるのかなあ。
2020/04/03 21:29
feellucky
貴重
2020/04/03 21:33
tilfin
前の記事に “ここ数日、あまり家からも出ないものだから、ささやかな楽しみと言えば住んでいる建物の下の階にあるトレーニングジムとそこに併設されているサウナだった。”
2020/04/03 21:35
misarine3
感染した人の数や亡くなった人の話ばかりで辛かった。治った人の話が聞きたかった。かかったらどう対処していくかイメージできたしタバコやめてて良かった。ありがとうございます。
2020/04/03 21:38
penguin_master
なるほど
2020/04/03 21:40
mfluder
“パルス・オキシメーター”
2020/04/03 21:50
takuver4
ひええ怖すぎる。投稿ありがとうございます。夜桜を見る散歩に行こうかと思ってたけど、やっぱり止めておきます。
2020/04/03 21:51
akiakito
保存すべき記録
2020/04/03 21:53
ida-10
コロナ 体験記
2020/04/03 22:01
FoolsGold
感染して治った人の克明な記録。 家族全員が感染して人によって症状が違うというのも興味深い。 自分が泣ける作品はクレしんかトップをねらえ!かなぁ。
2020/04/03 22:07
tenbin-girl
泣くコンテンツのところで目頭熱くなってしまった。快癒されてなにより。。/花粉症酷い時本当に実感するが、我々は食事を嗅覚で味わっているよね(鼻詰まってないであんな状態になるのかと思うと怖い...)。
2020/04/03 22:08
morgen3ed
歴史の記録
2020/04/03 22:11
kirifue
新型コロナウイルス感染&回復の体験記。自宅療養のシンドさをめんめんと。心構えとして、是非読んでおくべき。 #医療
2020/04/03 22:11
ueno_neco
酸素吸入になった1/10程が人工呼吸器処置へ、それ以外は自然治癒。つまり家で自然治癒を待つのはQOLの観点でも有力。/パルス・オキシメーター(血中酸素濃度計測器)数値90台前半ならすぐに病院へ。80台だと相当危ない。
2020/04/03 22:22
ahir0ta
“パルス・オキシメーター(血中酸素の濃度の計測器)”
2020/04/03 22:23
tomk59
医学的にはこれで軽症なんだよなあ。とにかく感染したくない。
2020/04/03 22:26
interstella
非常に参考になりたくない記事
2020/04/03 22:29
Sediment
自然治癒しかないのか。これはキツイなぁ。
2020/04/03 22:32
kumonoko
「特徴的なのが、鼻水もそんなに出ていないし、鼻も詰まっていないということだ」「今回の症状は鼻がスッキリ通っていて呼吸もストレスなくできるにもかかわらず、匂いだけがとにかくどこかに行ってしまう感じ」
2020/04/03 22:35
domimimisoso
そうかあ、免疫力を高めるには「泣きまくる」のがいいのかあ。何見るのがいいかなあ。探偵ナイトスクープの「遥かなるラインバック」とかかなあ
2020/04/03 22:36
buhoho
まぁcovid-19かどうかはわからんけどな。今の時期の肺炎は警戒して当たるのが良いですね
2020/04/03 22:41
kuzumimizuku
めちゃくちゃ参考になったし、結局感染者数が爆発している海外でも軽症(40度の熱でも!)の人は検査は後回しにされるんだなあと驚いた(日本の対応と同じ)
2020/04/03 22:42
kusigahama
これは情報だ......
2020/04/03 22:42
hitac
あかん、予防の事、うちに引きこもることまでは想定してたが、自分がコロナにかかる事までは考えてなかった。精々対応可能な病院の場所を確認してる位だ。仮にかかっても引きこもる所までは想定し直そう。
2020/04/03 22:56
ijustiH
奥さんがかかっている間は奥さんは隔離していたのか、誰が誰の面倒を見ていたのか
2020/04/03 22:57
dorje2009
貴重な記事。ありがとう
2020/04/03 23:03
paraselene
戦中の手記のような切迫感がある。無事の生還なにより
2020/04/03 23:04
brusky
“鼻がスッキリ通っていて呼吸もストレスなくできるにもかかわらず、匂いだけがとにかくどこかに行ってしまう感じ”
2020/04/03 23:09
nam_thunder
新型コロナ感染して回復した方の手記 病状がどのように悪化していったか克明に記されている 誰もがこうなる可能性があると肝に銘じておこう
2020/04/03 23:25
elm200
貴重なコロナ闘病記。いろいろ辛い。罹らないようにしよう。
2020/04/03 23:27
boshi
医師のアドバイス要約が、“つまり、「がんばれ」ということである。”なの、怖すぎ。
2020/04/03 23:29
nabinno
id:yu76 FYI
2020/04/03 23:34
surunpashi
このサンプル数1だけで判断するにはまだ未知なところは沢山ある。謙虚になってまだ何も知らないと肝に命じよう。いや、肺に命じよう。
2020/04/03 23:43
gyampy
貴重な記述や
2020/04/03 23:45
shira0211tama
新型コロナひきこもり回復過程。貴重な情報をありがとう!
2020/04/03 23:50
koogawa
専門家の記事より参考になった
2020/04/03 23:57
ymrl
“て、睡眠を取ることができるようになった。恐らく、この段階でさらに悪化する人たちというのが一定数いて、その”
2020/04/03 23:57
checksix
ニューヨーク コロナ
2020/04/04 00:00
koluku
コロナウイルス体験記
2020/04/04 00:05
modoroso
一人暮らしでかかったら死を覚悟せなあかんな…
2020/04/04 00:07
hilda_i
子供の"軽症"、コロナ流行の今じゃなかったら一体何の病気!?って死ぬほど心配してすぐ病院連れてくくらいには酷いわね。これが新型コロナにかかった子供の"軽症"かぁ……。
2020/04/04 00:17
SaYa
最後の方までとても参考になる。
2020/04/04 00:19
white_cake
風邪で味がなくなることよくあるのでは、と思っていたけど読んでみると従来のやつとは違いそうだな。参考になりました。書いてくださってありがとうございます。
2020/04/04 00:22
NAPORIN
“実に12日間の間、熱が全然下がらなかった”
2020/04/04 00:29
rx7
参考に。
2020/04/04 00:30
OGS
"参考として言われたのが、パルス・オキシメーターを購入して数値が90台前半だったら、すぐに病院に行ったほうが良い。80台だと相当危ない、ということだった。"
2020/04/04 00:36
naggg
ご無事でよかった。 つい先日、京都駅の新幹線ホームで超偶然に再会して、ごはんを食べたことが奇跡のようだ。 そして、クリエイター魂に焚きつけられるぜ!
2020/04/04 00:45
n_kanata
4/3のタイミングでこれを読んでも、正直、既出の情報の域を出ない。それがここまで反響を呼んでいる。「体験談」としての言葉の重み、というだけならよいが、そうでもなさそう?皆どんな情報を見てきたのか?
2020/04/04 00:47
yo4ma3
髭ダン聞きながら読んだら、泣けてきたよ、、、
2020/04/04 00:49
luna3145
かかった?と思っても陽性と診断されなければ体験談ともされないし9割の人は風邪(コロナ)?となって疑惑のまま治り次々感染してるんだろうな(10年ぶり位に発熱しインフルエンザではなかったあの空咳の風邪は何だったのか)
2020/04/04 00:53
kappaseijin
肺の病気は溺れるように苦しいらしいので自分なら耐えられそうにない。貴重な情報感謝
2020/04/04 01:00
bigburn
自力で治癒したプロセスの報告ありがたい。結局、「自宅に2週間引きこもる」を選ばないと「自宅で2週間、40度の熱を出し続ける(最悪死ぬ)」ことになるんだな…
2020/04/04 01:03
saharamakoto
そうとうきつい…。> “つまり、「がんばれ」ということである。”
2020/04/04 01:09
strangeweek
コロナらしき症状が出てても、病院機能が麻痺してくると検査でコロナ患者としてカウントされないまま家で自力で治すしかないことになるので、実際の患者数はもっと多いことになるのか
2020/04/04 01:16
icetutor
2020/04/04 01:18
fellfield
『味噌汁を飲んでいても、食塩水を飲んでいるような感覚になってしまう。味覚がなくなる、というよりは、「味覚が超単純化される」が正しい気がする』
2020/04/04 01:24
kzakza
これは本当に貴重な体験記。今の東京くらいの感染状況のときに外出して感染したかもというのが・・
2020/04/04 01:27
OZE
これは読んどいた方がいいな。目に触れた人は全員読んどいた方がいいくらいのものだと思う。
2020/04/04 01:29
natroun
これはめちゃくちゃ読み応えあった。たいへん興味深い内容だった。当事者になれば必ずや参考になることだろう。貴重な情報に感謝します。
2020/04/04 01:31
sangping
あとで(感染したときに)読む。読まないで済めばいいな。
2020/04/04 01:47
ifttt
東名厚木健康センターいいよね……
2020/04/04 01:55
envygreedlust
皆ビビりだね 私は指定難病発症時に40度以上の熱が一週間続いた経験と、肺周辺に水が溜まって肺下半分が動かず一分間以上歩けなくなった経験があるから… でもどちらも「軽症」だし、今は元気に仕事してるよ!
2020/04/04 02:40
hamamuratakuo
参考として言われたのが、パルス・オキシメーター(血中酸素の濃度の計測器)を購入して数値が90台前半だったら、すぐに病院に行ったほうが良い。80台だと相当危ない、ということだった。妻がすぐにAmazonで発注
2020/04/04 03:01
kastro-iyan
貴重な感染者の報告
2020/04/04 03:29
s_manami1030
“余裕をぶっこいて外出していたらこんなことになってしまった。私が外出をしていたのはニューヨークがちょうど今の東京くらいの感染状況の時期”日本も外出規制を……
2020/04/04 03:55
b4takashi
「単なる風邪」とは言い切れない症状の数々。こう克明な記録はなかなかないのでありがたい。そしてお大事に。
2020/04/04 04:07
oriak
参考になる。読んだ感じインフルエンザに罹った時のことを思い出すが、インフルエンザと違って病院は頼れないので、準備できることはしておきたい。
2020/04/04 04:12
r70t8o5
コロナが日本で流行り出した2月頃からパルスオキシメーターの相場が暴騰してる
2020/04/04 04:37
suisuin
「2週間前の日記を見てみると、メトロポリタン美術館にも行ったし、公園にも行っていた。花見を楽しんでいる日本の人たちとあまり変わらない感じではあった。
2020/04/04 05:00
jinjin442
読んだ。もし罹患したら参考にできる第三者の克明な体験談が0から1に増えた。これはでかい。ご家族共々快復されたようでなにより。
2020/04/04 05:24
ykr3
コロナ NY note 感染 体験
2020/04/04 06:24
yuichi0613
書いてくれたことに感謝/この方はこれで軽症で、ぶこめにあるようにご家族は感染者としてのカウントもされてない。これだけ感染者が増加していても身の回りで起きてない今は、本当に嵐の前というのがわかる。
2020/04/04 06:30
takahage1224
貴重なレポート。ありがたいです。
2020/04/04 06:49
yuhka-uno
"特に、世の中には感染を予防するための「手を洗おう」とか「顔をさわるな」とかのいろいろな情報は存在しているのだが、いざ感染して症状が出てしまった場合に参考になる情報が、もう全然ない。"
2020/04/04 06:51
konakanako
これで軽症しかも検査なしか。
2020/04/04 06:55
zeroset
貴重な記録。しかしこれはやっかいだな…。
2020/04/04 06:58
vivafew
2020/04/04 07:02
ueshin
においと臭覚の喪失、呼吸困難、悲観的な死の予感。つらそう。病院にもつきはなされる。ニューヨークでは二週間で、二千人から四万四千の20倍に増加。出歩くな。
2020/04/04 07:17
monday23
東京でも明日は我が身だなぁ。海外でこういう事態になったとき不安大きそう、ちゃんと病院行ったりして生きていく自信がない
2020/04/04 07:18
buriburiyan
おーこわ
2020/04/04 08:33
lesamoureuses
“余裕をぶっこいて外出していたらこんなことになってしまった。私が外出をしていたのはニューヨークがちょうど今の東京くらいの感染状況の時期だった”
2020/04/04 08:38
toriaezu
コロナ関連で感染してしまってからの克明な記録。感染したらどうなるのか、何をしたらいいのか。その一端を知ることができる貴重な情報
2020/04/04 09:08
ujigislab
>>「なるべく免疫力を高める」という努力目標をつくって、「呼吸が比較的しやすい体位」を探してどうにか眠る。睡眠は免疫力を上げる。「思いっきり泣くと免疫力が上がる?ので、頑張って涙を絞り出した。
2020/04/04 09:45
miyatakesan
奥様や子供が次々に罹患というのは耐え難い恐怖だろうなぁ。思い切り泣く対策とかエモーショナルな部分も克明な書いてくれてありがたい。
2020/04/04 10:00
kyurinigate
かかるものだと思ってかかったときにどうすればいいかわかったほうがいいというフェーズに来てるのかも
2020/04/04 10:08
quick_past
新しい病原体に体がとまどってる感がある。通常のかぜなら咳くしゃみで、なんとか体外に排出しようとすると思うんだけど
2020/04/04 10:35
yuzuk45
他人事じゃねー
2020/04/04 10:55
yingze
鼻が詰まらないのに、嗅覚味覚が失われる。
2020/04/04 10:56
tkoie
“病院でできることは対症療法的な酸素吸入。その中で悪化した人は人工呼吸器での処置に行く。自分の感覚だと、酸素吸入の状態になった人のうち10人に1人くらいが人工呼吸器処置が必要になるような感じで、それ以外
2020/04/04 11:15
takeshiketa
喘息みたいな呼吸困難感なんだろうか
2020/04/04 12:28
ono_matope
しんどそう
2020/04/04 13:14
byod
あれ〜、アメリカは日本と違って徹底的に検査してるんじゃなかったの〜????
2020/04/04 13:31
DocSeri
恐らくCoViD-19に罹患、回復した人の体験記。40度の熱が続き嗅覚を失い、嗅覚の回復に伴い肺症状。配偶者が看護師で部屋を分け消毒に気を配っても家庭内感染は防げていない。
2020/04/04 13:49
k-takahashi
『いざ感染して症状が出てしまった場合に参考になる情報が、もう全然ない『「熱はいつ下がるのか」「どのように下がるのか」「呼吸困難はどう改善するのか」「いつ呼吸が苦しくなるのか」』
2020/04/04 15:26
takataka99
ありがたい情報。ご無事でほんとに良かったです。
2020/04/04 15:28
kiuiningen
ビタミン飲むの覚えておこう。
2020/04/04 16:03
t2wave
コロナの「軽症者」の具体的な症状
2020/04/04 18:14
matsnow
コロナにかかった時にどういう症状が出るのかの記録。すごく参考になった。
2020/04/04 18:15
neofreudian
読んで安心できる体験記と不安や憤りが喚起される体験記がある。と実感した。家族皆が「軽症」だったから。というのもあるだろうが自責他責に苛まれず症状や気持ちが分かり易く描写された良記事
2020/04/04 18:34
ringonouen
“、喫煙習慣がある人はこれは相当きついのではないかと思われる。呼吸困難状態になったとき「あ、これ煙草やめといてまじで良かった」と思った。”
2020/04/04 19:28
dowhatyouwill
コロナ
2020/04/04 20:56
daiouoka
ニューヨークの新型コロナウイルス闘病日記。
2020/04/04 21:25
sho
これは貴重な体験談だが、症状にバリエーションがありすぎて確信するのが難しいなぁ。あと泣くなら任せろ(アイマスのライブBDを積み上げながら)
2020/04/05 11:50
kanose
ニューヨークは呼吸困難のレベルまでいかないと病院に行けない事態なのか。やはり個人でもパルスオキシメーターを持つべきだなと思った。SPO2値は素人でも状態のやばさが簡単にわかる
2020/04/05 12:00
stella_nf
ニューヨークでは呼吸困難等重症化しないと検査もできない状態
2020/04/05 20:01
kat21
治ったと思われる方の記録。とても参考になる。
2020/04/05 21:59
TownBeginner
症状について子供も含めて書いてある。必読だと思う。
2020/04/06 01:19
Barton
今は夜中なのでざくっと流し読みをしたが、これは読んでおいといた方がいいと思う。
2020/04/06 13:33
kohkuma
“「NY非常事態日報」と銘打って非常事態下のニューヨークについてレポートしよう、ということで文章を書いていたのが3月17日から19日までの3日間。無観客開催となった大相撲春場所も後半に差し掛かる頃だった。”
2020/04/06 22:37
shigatu_baka
怖い…やっぱり普通のウイルスではないな。