2020/04/02 19:15
nozoooo
“感染ピークは抑えるべきだ。が、陽性者数を捕捉しきれず、「感染ピークが抑えられているかのように勘違いしている」状況は実に危険だ。”
2020/04/02 19:37
muchonov
岩田氏は以前から「適切な検査陽性率は5〜10%、これを大きく超え続ける場合は検査範囲が不適切に小さい」説を唱えてた。自分は名古屋が40%超えた時に「あ、この状態のことか」と思った。そこからは、あれよあれよ。
2020/04/02 19:43
facebooook
“きちんと捕捉されているであろう最低限の適切な検査数は、陽性者が検査数の10%未満に収まっている時だと考えている。とすると、25日の適切な検査数は東京都410件以上ということになる。これでは全く足りていない”
2020/04/02 19:44
mojisan
感染が確認された件数の増加状態から首都圏の検査数が足りてない。だから、正確な感染状況が把握出来て無い可能性の指摘。
2020/04/02 19:45
gabill
デバッグにも言える事だね。
2020/04/02 19:55
mutinomuti
ピークをずらすことは目的じゃなくて手段、医療キャパ範囲内に抑えることが目的(´・_・`)要は入院する患者と退院する患者が均衡できるところまでしか感染者数は増やせない
2020/04/02 20:04
zu2
“陽性者数を捕捉しきれず、「感染ピークが抑えられているかのように勘違いしている」状況は実に危険だ。それは将来のもっと巨大な感染ピークの予兆だからだ。 大事なのは事実だ。願望ではない”
2020/04/02 20:07
hagakuress
併せて読みたい。高山義浩先生「感染拡大防ぐ、中国・韓国・日本、3つの方法」www.huffingtonpost.jp
2020/04/02 20:15
mazmot
状況がどんどん変わってきていることが、先入観を捨てて専門家の所見を読めばよくわかる。
2020/04/02 20:23
bakebakebake
検査陽性率はメディアももっと表に出すべき数字
2020/04/02 20:31
tenari
検査数が少なくて陽性率が高い、これについて対策本部でも都でも議論された形跡がない(会見や資料から読み取れない)のが辛い
2020/04/02 20:33
goldhead
“私見だが、感染者がきちんと捕捉されているであろう、最低限の適切な検査数は、陽性者が検査数の10%未満に収まっている時だと考えている”
2020/04/02 21:18
yooks
“最低限の適切な検査数は、陽性者が検査数の10%未満に収まっている時だと考えている。とすると、25日の適切な検査数は東京都で410件以上ということになる。これでは全く足りていない。”。なる。
2020/04/02 21:18
sonota88
「私見だが、感染者がきちんと捕捉されているであろう、最低限の適切な検査数は、陽性者が検査数の10%未満に収まっている時だと考えている。」
2020/04/02 21:28
kotoripiyopiyo
“私見だが、感染者がきちんと捕捉されているであろう、最低限の適切な検査数は、陽性者が検査数の10%未満に収まっている時だと考えている。とすると、25日の適切な検査数は東京都で410件以上ということになる”足り
2020/04/02 21:48
dalmacija
「最低限の適切な検査数は~これでは全く足りていない。」専門家が考えてもやっぱそうなんだ……
2020/04/02 21:59
h5dhn9k
素人として気になるのは、[そもそも短期的にPCRを増やせるのか?]って事。増やせないのなら仕方がない。() 増やしてないのなら大失敗……。
2020/04/02 22:44
kurotsuraherasagi
でも今はまだ施設がないから検査数だけ増やしても受け入れ先がないんだ。山中さんの提言ってそういうことだよね。つくづく後手後手である
2020/04/02 23:06
joruri
分母が足りなくて上げ幅がスローに見えてるだけだよな。。
2020/04/02 23:08
cess
"感染ピークは抑えるべきだ。が、陽性者数を捕捉しきれず、「感染ピークが抑えられているかのように勘違いしている」状況は実に危険だ"
2020/04/02 23:20
tyawanmushi001
4/1の東京の医療機関が保険適用で行った検査をのぞいた検査実施人数は164人、陽性患者数は97人 stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp
2020/04/02 23:24
napsucks
CTやレントゲンでスクリーニングできてるからだという話もあるが
2020/04/02 23:28
soratokimitonoaidani
感染者が増えてるならそれに応じて検査人数も増やすべきだよって話。
2020/04/02 23:47
misomico
日に日に願望ドリブンになり、現実が置き去りになっていく。大戦末期のようだ。
2020/04/03 00:10
a_horuru
最後の日本は大丈夫だろうかという締めはなんだ。注目を浴びる存在になり自分の言葉の影響力で国民を不安に陥れ、パニックになった人達に声を挙げさせて政府を動かそうという魂胆かな?それをやったらおしまいだよ。
2020/04/03 00:22
publicphysics
彼の考えを信用するけど、少しでいいから陽性/検査<10%が適切と考える理由について説明入れてほしい。
2020/04/03 00:56
narwhal
"感染ピークは抑えるべきだ。が、陽性者数を捕捉しきれず、「感染ピークが抑えられているかのように勘違いしている」状況は実に危険だ。それは将来のもっと巨大な感染ピークの予兆だからだ"
2020/04/03 01:48
hhungry
違う違う。もう保健所も病院もキャパを超えてて検査できない医療限界が起きてるんだよ!/www3.nhk.or.jp
2020/04/03 01:49
issai1010
羊飼いの仕事は羊を操ることであって行く先に崖があるかの予測はできない。鐘を鳴らしても事実は見えない。羊を見ているんだから。
2020/04/03 02:48
elephantskinhead
コロナ以前のこの人のTwitterのはっちゃけぶりが嘘のよう
2020/04/03 02:55
oceantug
『3月25日の都の検査陽性者数は41人だった。(略)最低限の適切な検査数は、陽性者が検査数の10%未満に収まっている時だと考えている。とすると、25日の適切な検査数は東京都で410件以上ということになる。』
2020/04/03 03:16
tetsuya_m
東京都は検査数が足りて無いと客観的な数字ベースで指摘。この検査数でも東京は3/25以降毎日18%位のペースで指数的に感染者数を増やしてる(URL参照)訳で、非常に危険 twitter.com
2020/04/03 03:42
kana0355
“大事なのは事実だ。願望ではない。”
2020/04/03 03:58
lazymaybee
100件検査して10人で適正。感染経路が追えてないせいで90件空振ったとしても適正と見なされ検査数は増えず、新たなクラスタを見逃さないのか。疑わしい人全員のFIFO行列じゃダメなのか。直感的には理解できないなあ
2020/04/03 04:46
zambia
原因不明の肺炎で亡くなる患者多いのでは?で、知らぬ間に感染。多分いまこうなってる。
2020/04/03 04:47
karukaru7
岩田さんは発達障害に目えるけど?教えて発達障害詳しニキ!
2020/04/03 05:08
oakbow
ダヨネー。都の感染者がまだ二桁とか言ってるのは意味ない。保健所のキャパはいっぱいいっぱいみたいだけど、検査数って民間に強力要請して増やせないのかね?他国に比べてやたら少ないんだけど
2020/04/03 05:23
ueshin
不明が抑制成功戦略。「陽性者数を捕捉しきれず、「感染ピークが抑えられているかのように勘違いしている」状況は実に危険だ。それは将来のもっと巨大な感染ピークの予兆だからだ」
2020/04/03 06:48
racooon
怖い
2020/04/03 06:58
surume000
なんで検査数増えないんだろ?
2020/04/03 06:59
reihighjcj6a
検査数を押さえて安心!みたいなやめても、今度はわざとかかってなさそうな人だけ検査すれば、数抑えつつ感染者は検査数の10%未満!みたいな操作できちゃいそうなのがなんとも・・・
2020/04/03 07:15
sawaglico
ですよね。4/1の受信相談窓口相談件数約2000件、検査数165件、陽性患者66名、ってこれ明らかに検査数足りてないですよね。相談→(診察→)検査のふるい分け正しく機能してるのか? stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp
2020/04/03 07:15
bigapple11
つまり4/2の都内97人陽性なら、検査数は970件以上であるべきと。4/2の正確な検査数がわからないが、4/1は検査数157件。圧倒的に足りてない
2020/04/03 07:18
domimimisoso
症状改善した患者が退院できるかどうか調べるのに少なくとも2回検査しなくてはいけないけど、この統計の中でカウントされてないんじゃないの?
2020/04/03 07:20
mventura
山中教授も言ってた。ピークが分からないのにピークアウトはこないって。
2020/04/03 07:26
Dai44
分子(陽性は全て)と分母(検査数は都のみ)の母数が違う問題か
2020/04/03 07:47
nao_cw2
素人が1月以上前から指摘してるんですけどね >陽性者数を捕捉しきれず、「感染ピークが抑えられているかのように勘違いしている」状況は実に危険だ。それは将来のもっと巨大な感染ピークの予兆
2020/04/03 07:50
kowa
PCR検査数ではなく、CTや胸部レントゲンも含めて検査数を概算することはできないの?一方でPCR検査を制限してるのは何なの?陰性って言葉をやめて結果不明といえば受診者の行動は制御できそうだが
2020/04/03 07:50
nentaro
この人の自分の視界にしか入らない情報で自分が正しい、と言い切ってしまう姿勢は本当に駄目だと思う。大半の検査会社や自分の病院でPCRを実施しているデータが入っていないんだよ。届出が義務付けられていないから。
2020/04/03 07:55
j3q
都知事は今一度座右の書である失敗の本質を読み直すべきではなかろうか?同じ轍を踏みたくないのであれば
2020/04/03 07:56
obsv
“陽性者数を捕捉しきれず、「感染ピークが抑えられているかのように勘違いしている」状況は実に危険だ。それは将来のもっと巨大な感染ピークの予兆だからだ。 大事なのは事実だ。願望ではない。”
2020/04/03 07:57
wideangle
以前から日本以上韓国未満くらいにちょうどいいところがあると言っていたな。
2020/04/03 07:57
blue0002
感染経路が概ね補足できているなら濃厚接触者だけ追えば良かったが、経路不明者が多くなった今は方針転換して「疑わしきは検査」にしないといけないのでは
2020/04/03 08:03
knjname
日本は検査数たりてないのか
2020/04/03 08:04
blueboy
 検査実施状況の最新版 → www.mhlw.go.jp  国立感染研 の数字が急に増えている。 キヤノンの 高速 PCR検査装置を導入したのかもしれない。もっと導入しろ。/ はてなーは検査反対論。
2020/04/03 08:05
wumf0701
“陽性者数を捕捉しきれず、「感染ピークが抑えられているかのように勘違いしている」状況は実に危険だ。それは将来のもっと巨大な感染ピークの予兆だからだ。”
2020/04/03 08:09
masudatarou
保健所も土日は休んでおいて検査ができないwとかふざけてんのかw
2020/04/03 08:27
te2u
今の状況は2週間前の「感染ピークが抑えられているかのように勘違いしている」結果なんだろうなあ。
2020/04/03 09:10
junglejungle
陽性率の高さは、病院で感染者が出た時のデメリットが大きすぎて、逃げ場がない時しか検査しないから。感染者はどっかの機関に送れば済むってなったらみんなじゃんじゃん検査すると思う。
2020/04/03 09:12
wapa
少なくとも、専門家会議の人らはこの辺に対する予測や現状についての数値的根拠、エビデンスを出して説明してほしいね。
2020/04/03 09:57
saketomass
"大事なのは事実だ。願望ではない。ピークを抑えたいという願望が、ピークという事実から目を背けさせる根拠となってはいけない。"謝ったら死んじゃう人同様、事実を認識したら死んじゃう人もいるんだろうね。
2020/04/03 10:04
kiyo560808
検査数は足りてないけど、受け入れ先確保ができてないから混乱招きそう。でも今の状況はかなり危険だな。
2020/04/03 10:12
khtokage
日本の感染者増加率はここ1週間で約5%から9%に上がっていて、記事にある通り捕捉漏れも増えてそうなので、もしかするとこれから、正確な現状把握も特効薬もない状態で嵐に突入するのかも知れないなと少し怯えてる。
2020/04/03 10:17
yoshikogahaku
陽性率という視点、はてな界隈では割と浸透してるけど、一般にはまったく認識されてないよね。もう、全然検査が足りてない…。
2020/04/03 10:22
shoh8
遅らせている≠遅れていることを検知できない/ 竹槍で戦争中
2020/04/03 10:28
ndns
やっぱり検査数に比して陽性率かなり高いの結構問題だったんだ。正確でないからやらなくていいって散々言い張ってる人いたけど、だったらそこにも注目しないと片手落ちなんだな(岩田はどっちも見ている)
2020/04/03 10:36
kou-qana
"私見だが、感染者がきちんと捕捉されているであろう、最低限の適切な検査数は、陽性者が検査数の10%未満に収まっている時だと考えている。"
2020/04/03 11:15
takayoz
こういう時に、自分たちに都合よく数字をいじったり隠ぺいしたりする組織が行政にあるとモラルハザードだけでは済まない状態になるわけよ。株価だって景気だけではなく、年金資金をつかって実際に底上げしてきたわけ
2020/04/03 11:28
rindenlab
"最低限の適切な検査数は、陽性者が検査数の10%未満に収まっている時だと考えている。とすると、25日の適切な検査数は東京都で410件以上ということになる。これでは全く足りていない"
2020/04/03 11:56
hoihoitea
うまくやっているのかやれてないかすらも分からない。先の見えなさが不安だ。
2020/04/03 12:07
tettekete37564
“大事なのは事実だ。願望ではない。ピークを抑えたいという願望が、ピークという事実から目を背けさせる根拠となってはいけない。”
2020/04/03 12:07
tome_zoh
ピークを抑えている間、増大する可能性をもとに迎え撃つ準備ができていなかった、ということなんだろうねえ…。
2020/04/03 12:59
n_231
そう、検査が足りない。誰も現状を把握できていない。しかし感染者が増えているような形跡はある。これはヤバいよ。
2020/04/03 13:37
qinmu
岩田健太郎氏。《私見だが、感染者がきちんと捕捉されているであろう、最低限の適切な検査数は、陽性者が検査数の10%未満に収まっている時だと考えている。》
2020/04/03 13:48
plagmaticjam
なぜか検査数だけはどこのメディアも積極的には報じてないのよね。
2020/04/03 16:30
kiku72
“2020-04-02”
2020/04/05 03:04
gryphon
この考え方が面白い…という表現は良くないが興味深い →1:適切な検査数とはいくつか 2:それは検査の結果、10%ほどが陽性な検査数だ。これより陽性の割合が多いなら不足(少ないなら過剰?)