2020/04/03 07:08
mutinomuti
“営業縮小のバー・クラブなどに支援金給”(´・_・`)支持する。がんばれ。ただ都にはちゃんと立法して欲しい
2020/04/03 07:20
grdgs
遅いが無能政府よりマシだな。やはり自粛要請に従えという頭悪い相互監視・弱者叩き・自己責任論でなく、効果的な施策を求め続ける必要がある。
2020/04/03 07:28
yas-mal
遅いけど、やらないよりはマシだわな。業種を名指ししたんだし。(しかし、いかにもカンペを読んでるシーンの写真を使わなくても…)
2020/04/03 07:38
augsUK
重要なことね。この間の会見はよかったと思うのだが、専門家の話になったとたんにマスメディア各社が放送を打ち切ったのが残念。根拠を持って名前を出したと周知するのは重要なのに。
2020/04/03 07:40
straychef
他の飲食店は
2020/04/03 07:45
otoan52
"減収分の一部を支援金として支払う案が浮上している。支援金を給付する条件や金額、財源などは今後詰める。"
2020/04/03 07:59
oldriver
ライブハウスもだよね…?
2020/04/03 08:14
call_me_nots
特定業種
2020/04/03 08:14
jt_noSke
えぇ、ぎょうさん給付してくれぇ!
2020/04/03 08:33
KoshianX
お、よかった。これで営業自粛要請も筋が通るというものだ。十分な金額を補償してあげて欲しい。
2020/04/03 08:36
kzmtkwn
国がふがいないから自治体でやるしかない。東京都ナイスー
2020/04/03 08:39
wildhog
この金って経営者に入るだけで、出勤できないキャストには回らないよね。閉店促進だけならそれでいいけどシンママとか困ってるだろうね
2020/04/03 08:43
kura-2
そんなところは一番あとでよい
2020/04/03 08:44
tanaboo
国じゃなく自治体で決めてくほうが早くて確実なの多そう。地域で全然別物だし。権限うつして道州制とかしたらどうなるかな。
2020/04/03 08:53
gasguzzler
ベストではないがやるべきことをやろうということは感じる。一方国が無能すぎて辛い。 twitter.com
2020/04/03 08:56
shufuo
アレには出すけどコレには出さないでは分断を生むだけの愚策。ロックダウンとベーシックインカム(一律現金給付)と休業中の賃料補填。制度を簡素にしないと作業が増えて回らない。
2020/04/03 08:59
marony0109
遅い!遅いがこちらも評価する!オーバーシュート待ったなしだが、まだ間に合うと信じたい。急げ!
2020/04/03 09:02
yasudayasu
バーやカラオケなどでクラスターが発生している疑いが強まり、利用自粛の呼び掛けで客数が減少している店舗が相次いでいる。自粛に協力する店舗を経営面から支え、感染防止策の実効性も高める。
2020/04/03 09:05
tukanpo-kazuki
営業の自粛を要請するなら当然。こうやってお金払えばK-1も止めれたかもね。
2020/04/03 09:08
ken-baan
こういう補償をやってほしいんだよ。がんばれ!
2020/04/03 09:08
natu3kan
追記:都が感染源が多いとデータを出して名指しした業種だし責任は取らないとって所はあるか。支援金が末端の従業員に回るかどうかは別か。実質的に店を畳むまでの猶予の援助になるだけかもだし。
2020/04/03 09:11
muchonov
まあ、補償はするしかないよな。都民には「行くな」、店には「営業するな」と言ってるんだから。
2020/04/03 09:14
Snail
もうね、遅いのひとことだよ。やることが同じでも遅いだけで効果も費用も何倍も違う。本当に色々ともったいない。遅くなってからやるならとっととやるべき。
2020/04/03 09:19
Tucana
なんか遅い遅い連呼してるのがいるので一言:「国よりはスピード感満点ですよ」
2020/04/03 09:22
houjiT
都の行動はここまで大枠では外してないと思う。国が頑強かつ無根拠に補償や緊急事態宣言に抵抗するさまと比較すれば、一層それが実感できるのではないだろうか
2020/04/03 09:25
yuimoke
国よりは評価できる。これ、専門家会議の分析でやってることっぽいし、本来なら国がやるべきことなのでは…
2020/04/03 09:26
enemyoffreedom
なぜか国はやらないらしいが、まぁやるべきよね
2020/04/03 09:27
richest21
これ知らない人が結構いるんだけど行政の支出は原資が税金だから「とりあえず〇〇万円をさっさとバラ撒く」は出来ない/↑地方債は地財法第五条の制限あり。三十三条の五の三や四の話?それ税収減の穴埋めで一財だよ
2020/04/03 09:28
kash06
動きが出たのは良い事
2020/04/03 09:30
tokage3
都民だけど税金使ってくれてかまわんよ。あとは軽症者の隔離施設と検査体制の拡充を超速で。
2020/04/03 09:33
kuracom
国の動きが遅すぎて、地方自治体側が怒りの独自施策
2020/04/03 09:37
c_shiika
百合子、有権者のウケを取ることに関しては真面目だから、最近ではわりとマシな部類の知事なのではという気がしてしまう
2020/04/03 09:39
tow-mas
国の施策はどうしても時間がかかる(広範囲のヒアリング、全国的な公平性の担保etc.)から、自治体で動かざるを得ないでしょうね。まずは速やかな予算確保と交付の執行をお願いしたいところ。
2020/04/03 09:39
Phenomenon
どんどんやって! 国よりはましだ。
2020/04/03 09:40
Cunliffe
これは正しい/下の方で訳知り顔に「行政の支出って原資が税金だから」とか言ってますが、国や地方公共団体は債券発行して資金を調達できるし(昨年東京都は約2000億円発行)、日本銀行は通貨増刷できるんすよ。
2020/04/03 09:40
hobo_king
悪くないんじゃないか? 遅めとは言えよくやったな……と思ったら国じゃ無くて東京都だった。
2020/04/03 09:44
hiruhikoando
もちろん首都圏全体でそうなるんですよね?黒岩森田大野各知事さんへ。
2020/04/03 09:45
tanayuki00
使えるものはなんでも使って生き延びてほしい。
2020/04/03 09:45
oceantug
感染拡大防止という公共目的のために営業自粛するから所得補償するのは憲法第29条(財産権の保障)からも当然。店の課税所得金額を補償するなら事業主だけ支援、店の人件費まで補償するなら従業者まで支援可能になる
2020/04/03 09:46
lady_joker
もう政府はあてにならないから都知事に期待。いまのとこいいムーブをしてくれてる感がある
2020/04/03 09:48
witch-doktor
大阪も続いてほしい
2020/04/03 09:49
shira0211tama
無能政府よりマシな動き!遅いけど評価するから頑張ってくれまじで!
2020/04/03 09:53
weekly_utaran
おおっ!これは一歩前進!早く決めて、居酒屋とかバーとかが安心して休業出来るようにしてほしい!
2020/04/03 09:53
mutevox
“自粛に協力する店舗を経営面から支え、感染防止策の実効性も高める。”
2020/04/03 09:54
metaruna
コロナは地域によって感染の広がりが違うから国より自治体かできることを動くのはよいと思う。マスク2枚だけじゃない。こういう支援策は調べれば色々やってる。
2020/04/03 09:54
yoshikogahaku
良いことは良いことと褒める! よーしよしよし! どの程度かわからないけど一歩前進。
2020/04/03 09:55
elephantskinhead
都の過去のグダグダな会見も、直前に官庁や国に横槍入れられた説も肯ける感じになっとる
2020/04/03 09:56
neet_modi_ki
これは一歩前進かな。(本来なら国がやるべきことなんだろうけど)
2020/04/03 09:57
maido3
これはいいですね
2020/04/03 09:58
dadabreton
首都の首長の発言というのは影響力が並の大臣以上にあるので全国の店舗で客足が遠のいているから東京都は全国の店に支援金を給付するべきでは?
2020/04/03 10:01
shun_shun
よかった
2020/04/03 10:09
london3
前年の売上の何%支援するとかになるのか。営業休止なら、原価不要(仮に30%)、人件費不要(仮に30%)(人件費は雇用調整助成金で) そうすると売上の30%くらい出せば、家賃等の固定費をカバーしていけるだろうか
2020/04/03 10:12
u_eichi
是非!是非!贔屓にしてるお店が死にかけてるんだよー、助けてあげてー!
2020/04/03 10:12
hamamuratakuo
893のシノギ、フロント企業経営のボッタクリ店は、この機会に店をたたんでもらった方が良いのでは?反社/半グレが架空の受け皿を用意して不正受給に走るから、現金支給はちゃんと精査しないとねw
2020/04/03 10:13
ustam
「もうおしまいだ」って言ってた知り合いのバー経営者もこれで救われるかな?
2020/04/03 10:14
bigapple11
署名や反発の効果だろうか。声を上げ続けるのは大事!
2020/04/03 10:15
halix
オリンピック対応で頭大丈夫かと思っていた都政だが、ここにきて国政との比較で評価が上がっている。でも普通、政治ってこういうことだよな?
2020/04/03 10:15
taruhachi
遅かったが、これは評価する。自粛要請だけじゃだめだ。
2020/04/03 10:17
kuroi122
ようやく よかったよかった
2020/04/03 10:19
antonian
東京都、動き出しました。遅いっちゃ遅いけど、とにかく不安な飲食事業者の方が少しでも安心できることは歓迎。規模はどれくらいになるのか?あと従業員の生活は補償されるか?は要観察案件
2020/04/03 10:20
ryun_ryun
ぼったくりバーには絶対に給付しないでほしい。ついでに池袋や歌舞伎町、渋谷あたりのぼったくりバーを撲滅してくれ。
2020/04/03 10:21
xlc
従業員に支払われることはなさそうだけどね。
2020/04/03 10:22
kurotsuraherasagi
東京は他の都市よりも独自に動きにくいのかなと思ってたけど、それでも動き出したな。会見のとき、国の対応の遅さ(悪さ?)にイライラしてる雰囲気あったからなあ。
2020/04/03 10:26
Outkast
いいぞ。政府の動きが遅すぎるから先立ってどんどんやってほしい
2020/04/03 10:29
avictor
休業する人など個人への生活支援の給付はいいがクラブ・バーへの支援金には反対。ほぼ無条件で認める無利子融資で十分。売上減の一部を補填するとして、あの界隈は大方「悪質」なので例年の売上は厳しく参照するべき
2020/04/03 10:29
rci
ちょっとましになった。評価。
2020/04/03 10:32
cleome088
やっとかー。でも多分これだけでは無理なのがあるから貸付とかになるんだろうね。/ぼったくり酒場を潰したい気持ちはわかるけど今は目をつぶって広く浅く支援。
2020/04/03 10:32
toshi20
詳しい詳細は分からないがとりあえず前進。さあ、日本政府はどうするよ。さあ、さあ。
2020/04/03 10:34
iheettkun
小池、馬鹿だが自分が人気取りの上に成り立ってるのは最低限理解してるので、政府よりは反応が早いし対応もマシになってるの笑う。
2020/04/03 10:39
neko2bo
都の意思決定速度がクニのそれを追い越しはじめた感。自治体の首長の権限は大きいからなぁ。
2020/04/03 10:42
SaYa
風営法1号の店と一緒くたにされて風評被害を被っている一般飲食店(健全なバー含む)と一般カラオケ店を先にお願いします!高級クラブは本人もお客さんもお金持ちだからあとからでもたぶん大丈夫!
2020/04/03 11:01
akihiko810
国でやらないのか
2020/04/03 11:07
klaps
反社歓喜
2020/04/03 11:08
skythief
よい。大阪もぜひ続いて
2020/04/03 11:13
kk23
ライブハウスがドリンク代とるのは飲食店扱いされてるから云々あるけど、こういう場合どうなるんだろね。
2020/04/03 11:15
ytRino
"時短営業や休業している店舗に対し、独自に支援する制度を創設する方針"
2020/04/03 11:18
sirobu
ようやく内部調整ができたのかな。問題はこれをやるとによる都の財政へのインパクトだよなぁ
2020/04/03 11:25
send
前の会見で言ってたことの調整がついたのか。中3日ぐらいだからむしろ速い方では
2020/04/03 11:29
cyan0302
お!
2020/04/03 11:31
howlingpot
飲食業は開廃業率が高めだから単なる営業停止命令でもいい気もする。例えばいきなりステーキが潰れても同業他社に敗れただけで笑い話にしかならない。路頭に迷う個人事業主や従業員だけ救えばいい。
2020/04/03 11:33
north_god
煩く騒いだ業界から順に対応に追われる展開は医療崩壊のそれに近い
2020/04/03 11:37
hayakuzaka
「やらないよりやった方がマシ」はこんなとき使う言葉。支持されれば、規模・範囲が広がる可能性もある。
2020/04/03 11:37
maidcure
営業止めてほしいならこうすべきだよね
2020/04/03 11:40
jimmyjames
2020/04/03 11:42
td2sk
悪用ゼロを主張して時間を浪費せず、効果のあるうちに実行してほしい
2020/04/03 11:42
blueboy
 レストランはどうなんだよ。客が激減してあるぞ。倒産したところもある。 www.asahi.com  mainichi.jp  www.jiji.com
2020/04/03 11:46
ponponhanahana
これこれ。こういうのをどんどんやってください
2020/04/03 11:47
geopolitics
ちなみに東京が一番金がある。
2020/04/03 11:49
sendai
国よりましな政策を出したので次回選挙も安泰だな。
2020/04/03 11:50
ackey1973
安倍総理のおかげで、「小池都知事がだいぶマシにみえる現象」は確実に起きてると思う。
2020/04/03 11:59
paperot
小池百合子はついてるなあ。
2020/04/03 12:00
viperbjpn
政府がやってくれそうにないので、自治体が(折れて)忖度してしまいました。でもありがたいだろうな。業種などは検討中だから、記事タイトルだけが対象ではなさそう。
2020/04/03 12:07
tamagoroukun
クラブとか薬物や犯罪の温床なのにあんなもんに自治体が支援金出すのかよ。クラブの経営者とか金たんまり持ってるだろうしいままでロクに税金も納めてないだろ。
2020/04/03 12:07
JA8XOH
やっとマトモな対応が来たか。
2020/04/03 12:12
ardarim
厚労省みたいに風俗店は除外とかするんじゃなかろうな?
2020/04/03 12:13
suiniang
良かった。
2020/04/03 12:13
takamocchi
やるじゃん
2020/04/03 12:20
bigburn
国がやらないから地方公共団体が自前でやりましたと。「新型コロナが過ぎ去った後に行きつけの店が残ってる」お客にとっての希望にもなるよね
2020/04/03 12:22
laislanopira
この際、業種差別はやめよう。パチンコ店にも給付して休業させよう
2020/04/03 12:24
Baybridge
「バー・クラブ」って聞くと夜の街のイメージだが通常のレストランとかにも支援はいくのかな?
2020/04/03 12:24
siowulf
遂にやるんだ。いつ振り込むんだろう?
2020/04/03 12:26
mr_mayama
偉いぞ
2020/04/03 12:30
tetsuya_m
ライブハウスは?(´・ω・`) ともあれ東京都は政府よりましな動きに見える
2020/04/03 12:30
kumanomiii
えらい!百合子!何だかんだ言いつつ百合子はちゃんと有権者の声聞いて行動して決断しなきゃいけないところは決断してる。それに引き換え…(国会の方を見る)
2020/04/03 12:38
TAK_610
支援金を出してまで営業自粛をお願いしなければならない事態が緊急事態には至っていない?
2020/04/03 12:39
babi1234567890
従業員や出入り業者にもきちんとお金が渡るといいけど、出入り業者にってのはハードル高い気がするな。でも支援しないよりは全然良いと思う。
2020/04/03 12:40
kuzumaji
日本で初めて支援金レベルに踏み込んだ具体案が出たような。 北海道の時もそうだけど自治体が先に動いて政府が後手で動く感あるから、一歩になれば良いな…
2020/04/03 12:42
taro-r
やっと実弾がでた。
2020/04/03 12:43
yashinegi
やるじゃん。本来は国の仕事なんだけどなあ…。
2020/04/03 12:45
mag-x
この話題、スシローがやたら「都はカネがあるんだから都の責任でやるのが良い」と主張していたよねぇ。政権と腰巾着は、ババ抜きで遊んでいるつもりなんだろうな。
2020/04/03 12:48
booobooo
株を上げたな
2020/04/03 12:49
kitano__ow
国がちゃっちゃとやらんから、自治体と微妙な牽制状態になるわけよ。国がトロすぎ。
2020/04/03 12:51
good2nd
国がクソすぎるので自治体は国の顔色など窺わずに進めてほしい。東京ならそれができるんだし。
2020/04/03 12:54
coco7t
どんどん自民党政治の先を行ってほしい
2020/04/03 12:54
GROOVY
これはナイス判断でしょ。頑張ってほしい。てか、国ももっと考えてあげて
2020/04/03 13:01
shoh8
政府は認識に30年くらい価値観の錯誤があって、通信時差が2か月くらいあるから、もうどんどんやって
2020/04/03 13:07
shogo_okamoto
たぶん大失敗に終わる。復興予算と同じでデタラメに使われる。ここで称賛している人も、半年後にはボロクソに言ってるはず。
2020/04/03 13:11
wushi
東京五輪の延期が決まり都連の態度が軟化してきてから仕事するようになってきた
2020/04/03 13:13
khtokage
ありがたい。他の地域にも広がって欲しい。 本当は国が1ヶ月以上前からやらないと行けなかったんだけど、正直もう期待してない。
2020/04/03 13:25
hogefugapiyox
これは実効性ありそうやね。営業を縮小する動機がきちんと作られてる。国は一刻も早く支援を
2020/04/03 13:28
kingate
国が横槍入れなきゃいいけどな。割とセンシティブなんで、この事案は(外国人労働者の風俗店労働への厳しい対応は何処の区でもやってる)。
2020/04/03 13:30
Gl17
これも繰り返し批判がなされた成果だよね。「専門家以外は黙っとけ」で、世論の批判がなかったら後付けでも支援が出たかどうか怪しいし、あっても時期はこれ以上に遅れたのではないか。
2020/04/03 13:31
jamira13
自治体ベースでもこういう動きができるって前例を都が出したこと自体が大きな意味があるんじゃない
2020/04/03 13:44
zyzy
一応政府よりましなんだよな。政府がひどすぎるけど
2020/04/03 13:50
quetz
一年後、本当に五輪やるつもりなら支援しかないでしょ。シャッター商店街でおもてなしはキツイ
2020/04/03 13:52
reachout
東京都はカネがあるからいいけどさ・・・
2020/04/03 13:52
d346prt
上手いところを突くな。政府と同じ様なムーブで半歩先を行く、または穴を塞ぐの。「小池の方が安倍よりマシ」なムード作りが一番アピールしそう。
2020/04/03 14:05
U2400
よく言った!今週末は限りなく東京を静止させないとヤバい。
2020/04/03 14:07
nami-hey75
よし!その調子でもっと頑張って!!都の偉い人と決定権もつ百合子さん!!!
2020/04/03 14:13
ribbentrop189
当たり前
2020/04/03 14:18
oriak
素直に評価したい。こういう動き増えますように。
2020/04/03 14:19
kobeni_08
偉い。国よりいま小池さんの方がアイデアと打ち手実行がまだマシ
2020/04/03 14:20
driving_hikkey
常に文句を言い続けないと世の中は動かない。
2020/04/03 14:32
gnufrfr
あらあら、無じゃなくなってきた〜
2020/04/03 14:38
kuwa-naiki
この人口だけのところがあるから羊頭狗肉な結果になりそうで、いまいち信用できないんだよな・・・実働するまで警戒
2020/04/03 14:45
h5dhn9k
う~ん……。何とも言い難い……。他の業種への支援はどうするのか?とか。適切に従業員に分配されるのか?とか。生存には不要な業種から支援するのはどうなの?とか……。しないよりは良いけど……。
2020/04/03 14:49
adramine
夜の繁華街全体が虫の息なのに、名指しで自粛を促したから給付もなぁ……。というか、東京都だけの問題じゃないけど。健作はアテにならんから千葉は市長に期待するしかない
2020/04/03 14:52
ko2inte8cu
最初に、クラスター発生場所を鎮圧。これは一理ある。
2020/04/03 14:59
karukaru7
えー、お酒飲まないからこういうことに税金が使われるのは嫌だなー。
2020/04/03 15:19
fatpapa
遅いけど更に遅すぎる国に先だって風俗営業や宿泊系、シングル家庭など早期に支援すべき。ただ場当たり的に対応しても限度ないから封鎖せずとも2週間営業止めるなど集中してやるべき。営業しなきゃ流入もなかろう
2020/04/03 15:30
II-O
国より対応が早いって言うよりも、東京都には財政的に十分な余裕があるって事じゃね?/バーやナイトクラブも対象は、他の自治体じゃ難しいだろな。
2020/04/03 15:31
MzdA0w73tg
いいね。店としてはわずかでも稼ぎがあるかもしれないと、営業せざるをえないからね。
2020/04/03 15:40
imatac
これは支持。知事は少しずつリーダーシップを発揮しつつあると思う。
2020/04/03 15:48
sumika_09
公的支援としては最高速だよね。
2020/04/03 15:52
ifttt
となると表向き自粛休業しながら闇営業するのが最善手に思えてくる
2020/04/03 16:17
hagakuress
“減収分の一部を支援金として支払う案が浮上”
2020/04/03 16:34
maemuki
ク↓ラブは給付でクラ↑ブは給付無しなのかしら
2020/04/03 16:40
bongkura
働けない人への補償とか閉店資金の貸付とか駄目?拡大防止兼ねてるとは思うけど、災害時に不要不急の業種の経営からって、なんか、うーん…家賃と買掛に消えて東京の不動産もってる金持ちが補償されてるだけなんじゃ
2020/04/03 16:41
wmoonmoon
国はくれないけどバカな都はくれるってさ、よかったねクズ
2020/04/03 16:57
clapon
都独自でやるとはすばらしい。ライブハウスも名指しされまくりだけど支援してもらえるのかな…? 労働者のほうは国になんとかしてもらわないとさすがに都では限界があるのでは。
2020/04/03 17:15
i196
厚労省より全然マシ。早く緊急事態宣言して小池さんに権限を持たせるべき
2020/04/03 17:18
piripenko
これ会見の時に記者から補償について質問されて「まず国に要請する」と返答してたのね。実際に要請を出したら国の答えはノーだったという流れ。補償の必要性は認識しつつも自粛要請の緊急度が高かったのかと。
2020/04/03 18:07
redundancy
こういうことをしっかりやってくれるならふるさと納税やめて東京に住民税納める
2020/04/03 18:40
hatebnewone
ウィルスばらまいてるキャバクラ、クラブ、ライブハウスには賠償金払わせるべき。
2020/04/03 19:04
tokumeimei
小池さんもオリンピック延期やらなんやら、イレギュラーな仕事が多くて大変だろうなあ。この人こそ在宅勤務とはいかないだろうから、体調に気を付けて欲しい
2020/04/03 19:07
pon_pom
ありがたいし、速やかに、大胆な額の支援金をお願いしたい。他の夜間営業の飲食店についても。
2020/04/03 19:08
archivist_kyoto
すばらしい
2020/04/03 19:10
senpaiya
納税してるか裏取れ
2020/04/03 19:37
yokoshimauma
やっとだけどやらないより1万倍マシ!!がんばってる!!
2020/04/03 21:17
ruicc
ほう
2020/04/03 21:58
aruiha_shikashi
首相に比べるとだいぶ日本語が通じるような感じがする都知事
2020/04/03 21:58
rvv
いい動き
2020/04/03 22:16
peppers_white
闇営業も(接触があるなら)やめろ!!!というお金だからマジでこれでバークラブあとパチが閉まって感染減るといいなあ・・・/都知事は安部にあったらグーでパンチしても許されるよ
2020/04/03 22:32
saharamakoto
全国区の話なんだよな。地方自治体はうごけるのか?
2020/04/03 22:48
ono_matope
おお。これが認められれば感染対策の面からも経済対策の面からもかなりの前進。
2020/04/04 00:03
hisawooo
やったぜ百合子
2020/04/04 00:41
naopr
いい話
2020/04/04 07:33
mkusunok
“営業時間の短縮や休業に協力する店舗に対して、減収分の一部を支援金として支払う案が浮上”
2020/04/04 07:38
sillyfish
国の制度が適用されない分を補填して、そしてできるなら、国にも波及させてほしい