2020/04/02 16:30
weekly_utaran
95人以上……
2020/04/02 16:31
kpkpkpchang
そろそろ三連休の影響が検査結果に出てくる頃
2020/04/02 16:33
jt_noSke
本当、今日も多いね…
2020/04/02 16:34
TAK_610
100人を超えていないのでギリギリ踏みとどまっていることになるのですか。
2020/04/02 16:35
w_bonbon
これを俗に緊急事態というのでは。
2020/04/02 16:38
fujioka223
オリンピックに忖度して3連休自粛しなかった結果ですよ、都知事さん。
2020/04/02 16:40
kurotsuraherasagi
慶応、救急外来の受け入れ止めたなと思ったら…まじかぁ…
2020/04/02 16:40
a1ue0
まだ永寿の検査やってたのかよ遅すぎ。慶応病院って一日5000人が利用、スタッフ2700人。永寿の倍はあるぞ。調べるのに何日かかるんだ?重要なことは36人を引いても61人が感染してるって事だ。夜にはもっと増える。
2020/04/02 16:42
hannover
流石に今週末に緊急事態宣言ですかね。覚悟はしておこう
2020/04/02 16:42
onefootinthegrave
まじか、、、
2020/04/02 16:42
buu
これは2週間前の対策の結果である。それから2週間無策で、今日になっている。ここから一気に増える可能性もある。それを確認してからでは、さらに対策は遅れることになる。
2020/04/02 16:42
Ayrtonism
1週間で倍増。
2020/04/02 16:43
meech
病院2つで36人か
2020/04/02 16:43
surume000
おーいこれもう現場の努力でなんとかなるレベルじゃねえぞ。政治ー
2020/04/02 16:44
i178inaba
今見たら97人になってる…
2020/04/02 16:46
hak2407
これでもまだ、言葉の定義上オーバーシュートと呼ぶに至っていないが、今どれくらい検査キャパがあるんだろう。100件以上検査できなければ、そもそもオーバーシュート状態にはなり得ない。待つのは現場の崩壊だけ
2020/04/02 16:46
RRD
死者が急増するのは、これからだよね。これは、まだ要らなかった時に乗り遅れそうだから慌てて休校をして、要るときに解除した安倍ちょんの人災だよ。
2020/04/02 16:48
ROYGB
病院の院内感染も相変わらず多いとはいえあわせても半分よりだいぶ少ないから、それ以外の感染者が増えてるのか。
2020/04/02 16:49
udonkokko
事前に緊急事態となる基準とか想定シナリオ(複数)とか発表してないから、こちとら「なんとなくやばそう」って感覚でしか反応できない。民は知らしむべからずよらしむべし、てか。
2020/04/02 16:49
tukanpo-kazuki
自己申告者は保健所と診療所をたらい回しにして検査拒否、帰国者は自覚症状なしをスルー、そうやって検査数を無理やり抑えてたら陽性者が街中を出歩いて感染爆発しちゃいました、と。/検査するな派は息してる?
2020/04/02 16:50
madogiwahirasyain
検査数絞ってる現状でこの数値なんだから実際は市中に蔓延していると考えていいだろ
2020/04/02 16:51
uchya_x
病院関係者の感染が多いのが心配。検査件数を絞ることで、コロナの疑いがある人が一般外来に行って感染広めたりしてないだろうか?
2020/04/02 16:51
natu3kan
このままゆるやかに増加したとしても、死者や治る人よりも感染者が増えて収容が追い付かなくなってきそうだなあ。
2020/04/02 16:53
cardmics
ひゃ…ひゃくにんを超えてないのでギリギリセーフ!
2020/04/02 16:53
zinota88
増えるねぇ。2週間を信じると一瞬緩んだ連休はこのあとあたりだよな...
2020/04/02 16:54
takeishi
病院のクラスター感染除くと61人だけどな/手遅れとか言うには、いきなり千人超えとか来ないと/月末まで、週末の強力な外出自粛依頼は続きそうだなあ
2020/04/02 16:54
nabe1121sir
ガースー「緊急事態には当たらない。」
2020/04/02 16:57
soylent_green
慶応病院で15人とな
2020/04/02 16:58
hyolee2
統計もろくに取れない状態になっている。
2020/04/02 16:59
thesecret3
繁華街はさっさと自粛に応じたほうがいい気がする。全般的な外出禁止はあまりうまくゆかなさそうなので。
2020/04/02 17:00
shinobue679fbea
院内感染がやべえ
2020/04/02 17:02
hirolog634
なぜ検査数と一緒に発表しないのだ。疑わしい人だけを検査してるのだから、検査数上限に近づくのは自明。例のサイトは保険適用検査が入ってないから意味ない。検査に対する感染率が高いなら、もう蔓延してる。
2020/04/02 17:04
maninthemiddle
国なり都なりは、このままの自粛ベースの行動変容で数が減っていくと思ってるのかな
2020/04/02 17:04
oka_mailer
検査数も一緒に報道してくんないかな。
2020/04/02 17:05
call_me_nots
これ速報値にもなってない段階の速報値よね?100超え来る?
2020/04/02 17:06
public_key
仮に100人が緊急事態の目安だとしても明日には余裕で超えそう
2020/04/02 17:08
Surume
\(^o^)/
2020/04/02 17:08
kzmtkwn
専門家の会見でも現場はすでにひっ迫してると言ってたしな・・・もう崩壊しちゃう。
2020/04/02 17:09
fackk-destroy
安倍「ガチでギリギリで持ちこたえてるから、まだ宣言しませーん」
2020/04/02 17:10
chrysler_300S
テレ朝の速報ツイートでは35人が永寿総合病院関係とあるけどどうなんだろ。他の報道だと21人だけどtwitter.com / 慶応大と合計した数値っぽいな
2020/04/02 17:12
kae1990
既に一部の区の検査はキャパオーバーになっててこの数値。この数字からだと「減ってない」以外何もわからない
2020/04/02 17:12
gowithyou
はてブでも積極検査を行うと殺到して医療崩壊が発生するというのを鵜呑みにして積極検査を否定していたよね。結局は消極検査が感染者の潜在化を生んで市中感染を拡大させ実態がつかめない状況に陥った。度し難い。
2020/04/02 17:15
send
病院がクラスタになるのヤバいな
2020/04/02 17:15
nozoooo
概ねこのシュミレーションと合致する。 www.fttsus.jp 今の対策は「8割は感染力低い」という前提だったはず。前提が成り立たなくなったのでは? クラスター対策という火消しが追いつかない。
2020/04/02 17:16
myaoko
満員電車をなんとかして。企業に対してもっと要請しないと意味ない。
2020/04/02 17:16
gam_gam_gam
もう間に合わん模様
2020/04/02 17:16
takanagi1225
やばいなー。埼玉の西武線直結駅ビルは今週末どこも臨時休業になって、ますます自粛ムード。西武線が動いてる限り駅ビルは営業する、がモットーらしいけどさすがにね。うちの歯科医院も1日の患者の数が半数以下に。
2020/04/02 17:16
tana_bata
今夜には100人超えるかな
2020/04/02 17:16
downtheline201
もう手遅れ感は否めないな。週末の連休以降に向けて強い自粛を促すのであれば、明日緊急事態宣言を出すのがラストチャンス。休業補償についても忘れずにな。これを逃すようならブラジルと同じ方針なんだと理解する。
2020/04/02 17:20
inatax
検査数による上限のほうが変数として効いてそうで、もう感染確認数から全体の状況を把握するのは無理そう。この数字を判断の根拠にされるのは不安しかないなあ
2020/04/02 17:22
kuxttoba
東京都の関係者
2020/04/02 17:23
greenT
病院関連の感染はクラスターが追えてるからいいとして、問題は追えない感染経路だよな。歌舞伎町だけでどれだけ説明できるのか
2020/04/02 17:25
mojisan
今、緊急事態宣言し外出抑えても、2週間は毎日100人増え続け、減るのは3週間後(北海道の経験から)。それまで首都圏の医療機関保つ?先手先手の前例に囚われない政策(意気込みだけ)の結果がこれだ。
2020/04/02 17:26
komamix
逆に妙に少ないよな。三桁も中ぐらいに一気に超えるのが各国の主要都市の前例じゃないの
2020/04/02 17:27
memomizawa
いやマズイ、日本だけ大丈夫な訳ない。海外の上昇のログがあるのだから先手を打って対策しないとNYみたいになるぞ。頼むから、死にたくないし、死なせたくないから…こういう時のための国家、政治だから…お願いだ
2020/04/02 17:29
nyusankin312
どんどん増えてくな
2020/04/02 17:30
whoge
60人の時点でギリギリ持ち堪えている状態で、それが1.5倍になったのどう思う?後手後手の失政以外の何物でもないんだが。自民に投票したやつは土下座しろよ/願ってウイルスが活動やめるかバーカ
2020/04/02 17:30
hetoheto
確実に満員電車でクラスターが起きている。以前から言われてるが、あそこまで不特定多数が密接する場所は他にない。もうクラスター特定は無意味だ。車両を特定しても意味はない。
2020/04/02 17:32
TakamoriTarou
やばい。
2020/04/02 17:32
neogratche
だから 何で 東京だけなの
2020/04/02 17:33
dubdubchinchin
K-1の結果がそろそろ出るからな
2020/04/02 17:33
naunk
よほどの事が無いとこうなる事はわかってたよね。これでもまだロックダウンせず抑え込める算段があるのだろうか。
2020/04/02 17:35
baronhorse
東京大空襲
2020/04/02 17:36
xlc
大丈夫。もうすぐ政府がマスクを配る。それまで我慢しろ。
2020/04/02 17:38
bobniku
北海道みたく東京都として非常事態宣言出してやれるところからリーダーシップ取ってほしいよね。なんで良くわからん会見しかしないんだろう。
2020/04/02 17:39
pochi-mk
全然踏みとどまってないやん...ここまで放置するのはさすがに政治としてはまずいんじゃないの>現政権
2020/04/02 17:40
benriman
都に緊急事態宣言を出すべき。もう猶予なし。日本全体はまだよしとしても。
2020/04/02 17:40
augsUK
慶應病院の院内感染も相当深刻なのか
2020/04/02 17:41
zgmf-x20a
基本的に官邸の言動は「嘘」やでまかせだと思うので、いちいち目くじら立てたらキリない。
2020/04/02 17:41
Tonberi
EUやアメリカの状況を見て対抗策を練る時間があったはずなのに安倍政権は一切アクションを起こさずすべて空費しちゃったな。安倍政権のせいで何万人余計に死ぬんだろう。
2020/04/02 17:45
A-NA
さっき空港の近くで国内線が次々離発着してくのを眺めてたら、こんなもん広がって当たり前だよなとぼんやり思ったよ…
2020/04/02 17:45
furseal
医療機関でこれだけ出ているということはつまりそういうことなんだろうな。いつまで様子見るのかね、この国の政治家は。
2020/04/02 17:47
sato-gc
また不要不急の外出は控えろとかいうだけの会見が開かれるのかな
2020/04/02 17:48
htnmiki
新たな感染者xx名以上がn日続いたら緊急事態宣言、みたいな基準はあらかじめ作れると思うんだけどまた成り行きで開始して基準もなく解除するようなことを繰り返すのかな。
2020/04/02 17:48
klaps
なぜ金をバラまいて経済を止めない
2020/04/02 17:49
only_fall
ここまで来ると指数関数ってこういうことかーみたいな感慨が少しある。院内クラスターがねとか考えれば安心を得られるんです?
2020/04/02 17:50
bigburn
「ギリギリで持ちこたえてる」から2~3歩踏み越えていて、すでに持ちこたえていないのでは…
2020/04/02 17:53
wideangle
良いことは院内感染者を追えてること、悪いことは大病院が大きなダメージを負っているということ……(全体の数が抑えられても病院やられたら医療崩壊に繋がるよね)
2020/04/02 17:55
nekomask
あーあ
2020/04/02 17:55
workingasadog-kt
すくすく成長してます
2020/04/02 17:56
BIFF
あらぁ、増えてる。。内訳見ると三連休の緩みばかりではなさそうだけど、東京の感染病床のキャパは限界超えた気がする。。
2020/04/02 17:56
ledsun
10日間の東京都の新型コロナウイルス感染者の増加数が線形増加している感じ
2020/04/02 17:59
RySa
ああ。。 ロックダウンせずに保ってきた日本も韓国も、そろそろ次の一手を打たないとだな。。
2020/04/02 18:01
jus7733
みんな不安で怖がってもいいんだ、怖がりながら仕事行かなくっていいんだ、というお墨付きが欲しいんだから緊急事態宣言出せばいい。封鎖できなくても行動は変わるはず。
2020/04/02 18:04
cpw
都知事の小池氏が言うには27日40人が陽性のときにギリギリの曲面らしいですよ。今は97人で倍以上なんだけど、ギリギリとは?
2020/04/02 18:06
kuniku
緊急事態宣言しても良いはず。日ごとの新規感染者数が都だけであと数日で200、7日後には400-500になる予測では? 10日後には1000超え、5000床以上必要になる。
2020/04/02 18:06
kenchis
罰金(過料)を科すこともできる条例で要請より強い行動制限できないのかな。よくわからんけど。
2020/04/02 18:07
tfurukaw
ぎりぎり100人以内に”収めた”感が・・・。
2020/04/02 18:07
h5dhn9k
これは厳しいな…。私なら明日の数字を確認するが…。/ "検査するな派"なんて居ない。[不安]だけでするな派は居る。検査量で感染速度を変えられる訳無いじゃないか…。疑わしいのは全部隔離するのか? 偽陽性は?
2020/04/02 18:09
gonbei5963
クラスターが院内感染だから無症状でも把握しやすかったのもあるだろう 2週間前に罹った奴らも発症する頃だしな 馬鹿が出歩くのやめてなかったら爆発しそうだが
2020/04/02 18:10
maemuki
大丈夫。俺たち全員にはマスク、そして2枚もあるんだよ。他の国では聞いたことがない!きっと大丈夫。大丈夫きっと大丈夫♬
2020/04/02 18:10
halix
もう緊急事態宣言していいんじゃないの?今止めても効果が出るのが3週間後だよ。既に遅いよ。
2020/04/02 18:11
tsutsuji360
オリンピック延期したからセーフ
2020/04/02 18:11
ahomakotom
そらみろ、とばかりに陰謀論を肯定する人は一体どんな景色が見えているんだろう。
2020/04/02 18:13
keytracker
3連休から2週間後の週末は3桁超えますね
2020/04/02 18:15
mohno
「2日都内で新たに97人が新型コロナウイルスに感染していることが確認」←そろそろ気の緩んだ三連休の影響が出てきている気がする。「合わせて684人」←また病床不足が……
2020/04/02 18:16
lapk
ついにくるか
2020/04/02 18:17
mionhi
指数関数的増加やなあ
2020/04/02 18:18
okaz931
もう感染者数増加を食い止めるのは不可能だろう。感染者が爆発的に増えたときの対策に今から全力を注いでほしい。まだ間に合うだろ。地獄になってからじゃ遅い
2020/04/02 18:19
hisawooo
いや別に今検査希望者に全解禁したら普通に医療崩壊まっしぐらだと思うが…検査したら改善するのこれ?
2020/04/02 18:21
asakuhiroi
絶好調やん。
2020/04/02 18:25
cad-san
感染者が減る見込みが無い以上、もはや何時宣言するかという段階では。どういう基準なのだろう。今ブレーキ踏んで間に合うのだろうか。何かしらの理由が欲しい、というか、理屈に沿った方が決断しやすいと思うのだが
2020/04/02 18:26
dannier
なんか今でも昼間のカフェとかはおばちゃんグループで割と盛況なんだよね。スタバとかが閉まってるから、開けてるところは尚更。昼間なら外出ていいとか思ってそう。
2020/04/02 18:26
NEXTAltair
封鎖したところで疎開民が田舎へ流れ出すだろうしどうしたもんかね
2020/04/02 18:27
senbuu
仮に今日から最善の対策を実施したとしても、あと2週間はこのペースで悪化するんだぞ。
2020/04/02 18:32
ys0000
とっとと休業補償に踏み切って外食産業等を休ませろ。そろそろ手遅れになるぞ。
2020/04/02 18:36
gcyn
院内感染の数字が多いためこの多くが追えてる感染ルートの話ぽいというのはホッとするけど、でも、院内感染は素直にそうですかといえないものがあるというか、心が痛みます。ねえ…(´・_・`)
2020/04/02 18:37
Chisei
100いってないからまだ宣言しないと見た。
2020/04/02 18:39
maidcure
もうすぐ大台か
2020/04/02 18:40
tokage3
増えるなあ。あかんか…?/ 感染経路不明者33人、医療関係の集団感染34人、29人が「夜の店」?
2020/04/02 18:41
kuippa
国の感染研が推計した3/30-4/5までの信頼区間95%の上限値が244人、期待値88人。13+78+66+97=254 4/2時点東京都だけで上限超えている。244人/日?
2020/04/02 18:43
numpad0
も り あ が っ て ま い り ま し た
2020/04/02 18:45
houjiT
何だ、これ以上に何が必要なんだ政府よ。院内感染が起き、経済と医療の団体が宣言を求める。それでもギリギリセーフと言って何も説明せず続けるのか。もう何がほしいんや
2020/04/02 18:46
mkon03
まだまだ慌てる時間じゃない
2020/04/02 18:48
bibicosa
少し長湯しすぎたね(茹でガエル)
2020/04/02 18:50
zakusun
茹でガエルってこうやって出来上がるんだ。ただ7月ごろには収束していると思うけどね。これから5月にかけて物凄く増えるだろうけど。一気に増えて一気に減るのは、感染症のプロなら知ってるはず。だらだら続かない。
2020/04/02 18:52
Roasted_mackerel
専門家の言うこと聞かず3密へ不要不急の外出するから。あと欧米から戻ったら自宅待機しとけや。感染者の少ない地域へくれぐれも行くなよ。利己的人間多すぎて嫌になるな
2020/04/02 18:54
shoot_c_na
最終報告だと三桁行くかな~…
2020/04/02 18:58
jircas
どんどん感染者が出たほうが抵抗力がついていいかもしれない。いや、違うか・・・・。
2020/04/02 19:00
stamprally
そろそろ一気に300人くらい出てきて「あっもう戻れねぇな」というのが誰の目にも明らかになって欲しい
2020/04/02 19:01
FFF
選手村使わんの?
2020/04/02 19:02
hatemtai48
2020/04/02 19:02
acealpha
検査するな派だってよ ゼロイチで論破したい過激派は怖いな… / 検査法変えてないなら狙い通りクラスター追えてる結果にも見える なんにしろ陽性の数だけじゃ状況がわからんね
2020/04/02 19:02
anigoka
統計調整職人の朝は早い 職人「このギリギリ100人以内に収めるのが腕の見せ所なんですよ」
2020/04/02 19:04
takuver4
言いにくいけど、4月1日に向けた移動で全国的に広がってると思う。
2020/04/02 19:04
orangehalf
緊急事態宣言を出さないなら、小池知事は今まで以上に強いメッセージで自粛を促しつつ病床数の実数を出して医療崩壊がどの時点で発生しそうかを共有すべきだと思う
2020/04/02 19:06
amematarou
会社通勤満員電車ほったらかしで、花見と夜の歓楽街だけ封じてるのって普通に考えてなんもやる気ないよね
2020/04/02 19:07
buhoho
リモートワーク増えてるし、なかなか検討してるという可能性も…(手のひらくるくる)
2020/04/02 19:08
maneki22
各企業の経営者は国や都の指示待ちになるのではなく、社員や社会を守る決断を独自に下すべきではないか?
2020/04/02 19:09
hachiking
死亡者数とか重症者数の推移も教えて欲しい。
2020/04/02 19:10
syunzone
非常事態宣言は絶対にしないというのはよくわかった、もうパンデミックが進行してクビ覚悟で職場を休む人間がでたり、コロナが蔓延して業務が停止したり、暴動が起きるのを待つしかない。
2020/04/02 19:10
inferio
これさぁ、、、単に役人が追跡手馴れてきて無症状者の捕捉が増えただけぢゃね? こんなん亀甲焼いて割って騒いでる次元や、、、定点観測なスクリーニング無しになんも分からんからんて
2020/04/02 19:11
Hagalaz
感染してるかじゃなくてどのくらいの重症度なのかでより分けないともう意味がないような
2020/04/02 19:12
vjdvnf43vd
1日100人ぐらいしか検査しないんだから絶対に3桁にはならないよなw
2020/04/02 19:13
tswi
ザ・エンド
2020/04/02 19:13
tei_wa1421
今調べたらNY州が緊急事態宣言したのは累積患者数が100人行かないとき、東京終わったかもしれん
2020/04/02 19:14
tenkinkoguma
院内感染の多さは胸が苦しくなってくる。皆さん助かりますように。あと花見客の影響が出始めたと他のブコメ。どうかなるべく小さく収まりますように/一方、地元(横須賀)の学校再開は不安要素
2020/04/02 19:16
nP8Fhx3T
統計的に予測の範囲に収まっていても現場のキャパシティを越えたら非常事態なんだがその辺どうなの?
2020/04/02 19:16
lbtmplz
中国より体制が悪いことしてる感が強い
2020/04/02 19:17
gecko_a5
100人の大台に乗せないようにカウントを打ち切って明日に回したのではないか。
2020/04/02 19:17
mutinomuti
政府「院内感染が多いからパンデミックじゃない」
2020/04/02 19:18
instores
感染者増える、病床数増やす、院内感染増える、以下ループ。二人以上で食事しないようにしよう。
2020/04/02 19:23
kuwa-naiki
だからのんびりしている場合じゃなかったのに・・・と思うけれど、東京都としても国としてもこの程度はまだまだ危機ではないと思っているんだろうな。それならばもうほっとくしかない
2020/04/02 19:23
heaco65
逆にそろそろ退院できた人とか生還した人の体験談とか読みたいけど全然上がってこないのなんでなんだろう
2020/04/02 19:27
fu-wa
97人という感染者数そのものではなく、重症者数と重症化率が重要なので、そこがどうなってるのかも知りたいところ。あと、33人の追えてない感染者が気になるが。
2020/04/02 19:32
sokeibufetish
感染者数3ケタに迫っても抜本的な対策を取る気はなさそうだし、ロックダウンするぞするぞ詐欺で終わりそうだね。
2020/04/02 19:33
preciar
そもそも、増加しなくても先日の発生数が続くだけで医療体制は破綻する。なのに、決断を回避するという決断しかできないんだなあ……
2020/04/02 19:33
bopperjp
なぜこんなに行政の自由への介入を待望している人間が多いんだ
2020/04/02 19:35
lag-o
普通に考えて未検査の隠れ感染者や自粛しない人達を野放しで三連休以降もこれといった対策してないんだし感染者数増えていくに決まってるよね。
2020/04/02 19:36
dbfireball
ロックダウンとは言ってない、とか言いながら事実上のロックダウン、とやらの発動が来るのだろうな
2020/04/02 19:38
renos
終わりやね…ほな…
2020/04/02 19:38
astefalcon
これは終わりの始まりではなく終わったと見るべき。
2020/04/02 19:39
k-wacky76
100人越えてないからオッケーって、97人との間に科学的な有意な差があるんだろうな?
2020/04/02 19:41
mostaga
このままのペースで増え続けても耐えられるという判断なのか結構余裕あるな。どんな華麗なプレーキングを見せてくれるつもりなのか知らんが
2020/04/02 19:42
KAN3
俺の住んでる地域に迷惑かけないようロックダウンしてくれ
2020/04/02 19:43
alt-native
緊急事態宣言をするのは当然としても、東京の人口からすると 500人+/日 くらいまで増加曲線は傾くと思う。喜憂だといいんだが。
2020/04/02 19:48
Tucana
先日西浦氏が説明してた資料の通りの展開なんだな / 検査をしていたら→3月初旬にピーク来てそのまま欧米からの第二波をマトモに受けて…なだけだろなって / 因みに対人口比で一番ヤバいのは福井です
2020/04/02 19:48
plagmaticjam
もうみんな仕事行くのもやめたほうがいいよ。駄目だこりゃ。政府が何もしないなら自己防衛するしかない。
2020/04/02 19:49
chinpokomon_master
俺には100人が多いか少ないかはわからんのだが、お前らはわかるんだな。すごいな。
2020/04/02 19:51
kniphofia
もう無理なんですよ
2020/04/02 19:53
wow64
実数だけ見ててもわからん。視聴率みたいに予測はできないのかね
2020/04/02 19:53
popopopopopper
毎日明日が勝負
2020/04/02 19:57
nanami978
願っても無理!策を講じなければ!!
2020/04/02 19:59
morikakeokawari
初期の頃に徹底的に検査してクラスター潰したほうが良かったんじゃ?🤔/無能なリーダー担いでトンキン終わるね
2020/04/02 20:00
Dragoonriders
さようなら東京の皆さん、さようなら…………
2020/04/02 20:02
ultrabox
緊急事態宣言をしないことで誰になんの得があるの。わかんねー
2020/04/02 20:02
PJ_purejam
ええと、何人調べて97人?
2020/04/02 20:02
noemi_itoh
景気変動で言えば底打ちみたいなもの?
2020/04/02 20:05
knok
多分これ衆院議員で一人でも罹患者出たらころっと動き変わると思うよ
2020/04/02 20:07
death6coin
東京の人は明日満員電車に乗るの?つらすぎ
2020/04/02 20:10
penguin_master
1ヶ月くらい前にイキってた検査するな派の皆さんは今頃認知的不協和に陥ってるはず。
2020/04/02 20:11
quality1
願うだけなら誰でもできるって。
2020/04/02 20:20
yoiIT
都民は既に正常バイアスも効かなくなってきているが、首相や都知事のバイアスは強めだな。
2020/04/02 20:22
neo_Neutral
都独自で宣言を出すべき。宣言に強制力がなくても大義名分が欲しい企業には踏ん切りが付く。
2020/04/02 20:23
playnote
1週間前と比べたら2倍・3倍の数。もう早めにロックダウンした方が良いのでは。自然に収まることはあるまい。
2020/04/02 20:25
amoreroma
もうヤバい状態を通り過ぎてしまったな。
2020/04/02 20:26
GROOVY
ここまできてるのに新学期始まる、休校の予定はない(千葉民)もう無理だ。夫も都内へ仕事行ってる。春休みせっせと引きこもってるのに、辛い
2020/04/02 20:28
YokoChan
この中からアビガンの治験をしても構わないという人はいないのか?私ならぜひして欲しいけど。
2020/04/02 20:28
punkgame
東京は人口密度が高すぎるので、どんなに上手く抑え込んだところで被害規模は地方自治体のそれとは文字通り桁が違う気がする。そういう意味ではもう詰んでる気がしないでもない。
2020/04/02 20:29
tattyu
これが最大の訳無いだろうが。これ以上検査しなきゃこれが最大にはなるだろうが、まさかそんな事しないよね。
2020/04/02 20:30
cript
山中教授「新型ウイルスが日本にだけ優しくしてくれる理由を見つけることが出来ません。」普通に考えたらNYやイタリアみたいにならないはずは無いのになんでこんな呑気なんだ?
2020/04/02 20:31
kiku72
,@abeshinzo @ecoyuri 補償ありきで都市封鎖しか無いだろ。何ケチってんだ
2020/04/02 20:31
aoadug
孫さんが無理やり検査キットくばってたら違う未来だったのかねえ
2020/04/02 20:32
Bi-213
神風待ち
2020/04/02 20:34
j3q
「これまでで最多になるように検査件数を調整しよう」というウルトラCをやりかねないと思えるほど政治家や行政の信頼が地に落ちた中、ウイルスは黙々と勢力を広げる
2020/04/02 20:34
tdam
軽症者が退院か転院しても、連日の新たな感染者増により中程度・重傷者がたまり続け、医療リソースの占有が長期間続く。医療崩壊は時間の問題で、確度の高い悲劇予測を回避しないわけにはいけない。決断の時。
2020/04/02 20:35
kaminashiko
北海道みたいになんでできないんだろ
2020/04/02 20:37
kkobayashi
祈ってるだけじゃ減らねぇよ
2020/04/02 20:38
onasussu
あーこれはもうあかんね
2020/04/02 20:39
fa11enprince
ギリギリで踏みとどまってるから大丈夫。アベノマスク配るから大丈夫。
2020/04/02 20:39
aceraceae
この例はともかく、院内感染は別として自粛要請にも「要請」だからと従わないような輩はほんとうに害悪。
2020/04/02 20:40
LM-7
明日一日を準備期間として週末をはさみ来週から外出禁止とするのであれば、今日が非常事態宣言のリミットだったが、この状況でも決断できなかったか。医療崩壊して感染爆発するまで何もできそうにないね。
2020/04/02 20:40
stella_nf
“97人のうち33人は、今のところ感染経路が分かっていないということです。”
2020/04/02 20:43
hnw
ロックダウンってことにならないと真剣にリモートワーク化を考えない人が多すぎるんだよなあ。何より国会と都知事はリモートワーク余裕でしょ。なんでやらないの?隗より始めよ。
2020/04/02 20:44
ku-kai27
おい、小池ってポスターができるのはまだですか?
2020/04/02 20:45
kz78
永寿総合病院の検査結果をまとめて出してきたのかな…?
2020/04/02 20:47
yokoshimauma
すごいなあ、自分が知事の都が滅亡していくのをぼーっと見ていられるんだ・・・正常性バイアスかかっちゃってんのかな・・・
2020/04/02 20:48
hal9009
無理だって。敵を可視化しなきゃこれ以上は戦いようがない
2020/04/02 20:48
green_racoon_dog
無能な総理と都知事を選んだことによる首都破局へのカウントダウン
2020/04/02 20:53
suikax
病気になるまで無事見届けてからって馬鹿だろ
2020/04/02 20:55
sjn
“これが最大であることを願う” 待ちぼうけかよ…。ちなみに知事はどんな状況になったら緊急事態だと判断する基準でいるんだろうか…。
2020/04/02 20:56
shinjukukumin
多分緊急事態宣言は避けられないんだよ。宣言するなら金土日を準備に充てられる今日だと思っていたのだがなあ。
2020/04/02 20:57
circled
明日も明後日も余裕で「これまでに最多」とか連発出来る。公共放送にセンセーショナルな煽り文句とか要らないんだよね。注目集めるために感情煽るなら忌むべき炎上マーケティングと変わらん。
2020/04/02 20:59
oya3
法的に対応できないから甘んじるってのは甘えだよな。権力を利権のためにしか使えないなら退いてくれ
2020/04/02 21:02
hiroakisan
これは戦争だというのに、打ち手が少なすぎる、弱すぎる、遅すぎる
2020/04/02 21:08
kamiokando
一時期やる気満々っぽかったのにな。怖気付いた?
2020/04/02 21:08
Expway
瞬間的な災害じゃないので歴史を目撃している感が強い。既に総括が待たれる状況だが、今後どれだけ続くのだろうか。終わった後総括できる状況でいられるのか。
2020/04/02 21:16
yama_bousi
昨日の専門家会議で言われたことは、東京では10名以上の集会や多人数の食事を避ける、「大きな声を出す」ことが三密と同レベルのリスク要素、クラスター班は疲弊で限界なので、人員補充のためには知事の協力が重要
2020/04/02 21:18
atashi9
若者せめるなとか、ぶこめは属性少し違っても何か違う感じの意見が多いなあ。マクロ経緯って難しい説明だなあ。
2020/04/02 21:19
gnta
気が緩んでいた3連休からまだ14日間経ってないから感染者増加はまだまだこれからだろう。強行されたK-1さいたまスーパーアリーナからもまだ14日間経ってない
2020/04/02 21:21
kumazooo
検査数の増加やロックダウンを望んでる人が多いのは、そうならないと自宅待機なんて出来ないから。ホワイト企業の人には理解出来ないかもしれないが、風邪くらいで休むな=隣の席の人が感染してるかも?な職場は多い
2020/04/02 21:22
shibuya12
こりゃあかんわ!人が死にまくるで!どうなるんやろうな!ワクワクするわ!
2020/04/02 21:22
coco7t
決断できない政治家ばかりの日本
2020/04/02 21:25
n_makoto
こないだ60人とかの時に「ギリギリ」って言ってなかったか
2020/04/02 21:29
tach
じわじわ来てる。日本の感染爆発は東京が発火点になりそう。なって欲しくないけど。
2020/04/02 21:31
regularexception
北海道はだして終息傾向。東京はなぜだせない?なお約30人は院内感染
2020/04/02 21:33
xorzx
指数関数的に増えなきゃ予定通りでしょ?ある程度の感染拡大は予想してた。/イタリアがパンデミックの時点で2週間の入国規制やってればね。
2020/04/02 21:34
pandafire
ロックダウンの権限がないとか法律がないとか政府は言ってるけど時限立法とかじゃダメなのかな。詳しくないからよくわからないけど。インフルでも出社させる日本企業相手だと強制しないと自宅待機なんて無理だろう
2020/04/02 21:35
blueeyedpenguin
そんなに増えてないけど、それでもいっぱいいっぱいなんだから恐ろしい。
2020/04/02 21:42
tekitou-manga
感染経路わかってないのが33人もいるとかもうね……これでも強行策に出られないなら自殺願望だろ東京。これが最大だと願うて、ひきつった笑いが出てしまった。無能か
2020/04/02 21:57
ano18
武漢、欧州各国の前例があってなお同じ轍を踏むのだろうか。
2020/04/02 22:02
gbkmm
ギリギリでいつも生きていたい小池百合子
2020/04/02 22:03
II-O
やたらパニクったブコメ多いけど、東京都が急激に増加したのは、3/28実施の通常の倍251件,3/29実施の通常の3倍330件の検査実施件数が効いてるんだろうな。以降はまた通常レベルの検査数だから数値下がりそうだけどね。
2020/04/02 22:09
greipoo
連休の都内はお花見モードだったからもっと増えるだろうな。行政トップ陣がズルズルと行動しないでいるうちに医療崩壊しそう
2020/04/02 22:15
lb501
医療崩壊起きてるじゃん。永寿総合病院、慶応大病院、横浜市立病院。山梨大病院なんて小児科の教授以外の医師がPCR検査に難色を示し、検査したら陽性反応。検査しない事の方がリスクだよ。
2020/04/02 22:19
boobanban
検査の流れを考えると、ある程度明日の数字の予想はつくはずだ。小池都知事は「これが最大であることを願う」と言ったが、何を知っていてこれを言ったのか、明日の数字でこの知事の本質が見えるかと思うと楽しみだ。
2020/04/02 22:26
takayoz
知りたいのは感染結果が出た日ではなくて検査した日なんだよな。一週間かかってるなら、もう97人どころちゃうやん。
2020/04/02 22:33
netanetia
これからの展開として、良くて横ばいもしくは少し下降したとして、一気に気が緩んでそこで感染爆発だな。ワクチン開発まで最低1年、持たないでしょ。
2020/04/02 22:38
well-doing
厚労省の担当者がNスペで言ってたが、感染経路不明が20人超えたら終わりなんだろ? もう終わってんだから東京が独自でロックダウンて言えよ。言っても法律諸々で大した強権になんないがパチンカー共には目覚しになる
2020/04/02 22:41
b4takashi
潜伏期間が5〜14日間ということだから、3月下旬の連休での感染者ということだろうか
2020/04/02 22:50
TETOS
遂に東京都の0.006%が感染か。ブクマ有識者が言うところの緊急事態ですね。
2020/04/02 22:57
Wafer
今ロックダウンしなきゃいつやるのという感じはあるけども、もう他人のことはほっといて自主的に始めるほうが良い気はするね
2020/04/02 22:58
joruri
これが緊急でないならどうなったら緊急なんだ
2020/04/02 23:03
Sediment
鳥取、島根より先にアマゾンの奥地で感染者出たのがね。
2020/04/02 23:03
apct
「これが最大であることを願う」って言ってるけど、それまで特に対策してないんだから、そんなわけないじゃん...としか...
2020/04/02 23:05
napsucks
東京マラソンで道路封鎖しまくっててあれが合法だというなら都心封鎖も余裕でできるよな。警察が安倍の自宅前の公道に伸縮式バリケード張ってるけどあれが合法なら道路封鎖も普通にできる。
2020/04/02 23:07
kamiyamachino
【地図】市区町村別感染者の分布。 graph-stock.com
2020/04/02 23:08
Zack118
3ケタ行かないように調整してない?
2020/04/02 23:19
meumeumeu
はよ出禁にしてくんないかの。 そうじゃないと仕事休めないよ。
2020/04/02 23:20
dazz_2001
事前に手を打つというのは、無駄になるかもしれないが、予め費用や労力を投じて余力を持つことなのに、今頃、選手村を活用する事を検討しているのでは遅すぎる。/現政権も都知事もその点からいうと無能の極み。
2020/04/02 23:22
dsl
医療・流通・スーパーマーケット・コンビニ・飲食持ち帰り店舗関連以外は基本在宅せよとくらい踏み込んで言って欲しい
2020/04/02 23:23
prjpn
まだいけるまだいける、とギャンブルのようになってる
2020/04/02 23:26
Megascops_Kennicottii
非常事態宣言はしないでしょ。 宣言したら、その補償をしなくちゃならなくなるから。『補償したら 次の 選挙で 票を 入れて もらえますね?』
2020/04/02 23:30
uunfo
ほんとマスク配ってる場合じゃないよ
2020/04/02 23:44
mujou03
偏見だが今までの実体験の個人的統計上女性の上司は責任を取るような決断ができない人ばかりだったが都知事もそれと同じような気がしている
2020/04/02 23:51
kujoo
これは明日(検査にストップがかからなければ)120以上いくのでは……
2020/04/03 00:07
SPIRIT_PHOENIX
4月中旬には700人位になりそう。いや、もっと増えるかも…。
2020/04/03 00:07
narwhal
「大変多いと思う。まもなく3けたというところまで迫り、これが最大であることを願っている。感染経路を調査中の人が33人いて、これも十分多い数であり、引き続き調査していきたい」
2020/04/03 00:11
saulbass
この状況で5週間後くらいに呑気にマスク2枚届くんだぜ?絶望しか無い
2020/04/03 00:16
Tailin
増加率がニューヨークと比較して遅い気がする。やはり何らかの理由で日本では基本再生産数が違うのだろう。しかし1以下になるまで予断できない
2020/04/03 00:21
rikuzen_gun
どうみても、東京周辺は感染者だらけなのに、芸能人の感染者が異常な程少ないのは謎・・・δ
2020/04/03 00:24
rexy
あらかじめ非常事態宣言する基準を決めておかないとズルズルと先延ばしにして手遅れになる。ホント雰囲気で行政するのやめてほしい
2020/04/03 00:27
iyamou
ニアピン賞おめでとう
2020/04/03 00:28
cha9
検査数絞っててこの数字なんだぜ… stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp 最近ようやく1日検査数100件超えてるが蔓延はしてないことになってるからロックダウンは出せない。周囲の県が自己防衛で県境封鎖した方が多分早い
2020/04/03 00:50
e_310
政府がのらりくらりやっている間に、ぬきさしならないところまできたな。
2020/04/03 00:57
ustam
中途半端なロックダウンすると、無自覚感染者が近郊に拡散するだけなんだよなあ。武漢並みに封じ込めないと意味ない気がしなくもない。あるいは日本全体でロックダウンするか。
2020/04/03 01:13
nunune
指数関数的に増えなければOK。ギリギリで耐えてるから大丈夫。ジリジリ増えても、医療のキャパーオーバーしてもオーバーシュートじゃないから問題ない。ん?????
2020/04/03 01:18
nayuko22
おっパブ行ってましたって言えないよな
2020/04/03 01:26
K-Ono
検査数と発表者数のズレというか、この日の検査何人のうち陽性は何人みたいなデータで欲しい。
2020/04/03 01:30
imakita_corp
97人中経路不明は33人、永寿総合病院21人
2020/04/03 01:31
kaz_hiramatsu
3桁には絶対に乗せないという意思を感じる
2020/04/03 02:02
oriak
この検査結果って何日か前の行動の反映だよね…
2020/04/03 03:15
y-pak
ロックダウンしろ
2020/04/03 03:37
cs133
去年のGWの休み長過ぎて不満が出てたけど、今年はそれ以上に長くなるのかなw
2020/04/03 04:18
oakbow
元々全数検査してない状態なので二桁に抑えられてることに大した意味はないのでは?結局は数字気にするんなら検査数をもっと増やしなさいよ…
2020/04/03 04:40
godmother
一週間で倍増なので、次の一週間では三桁台だろうと思う。感染拡大が比較的にゆっくりなのでまだ対応できる範囲。
2020/04/03 05:40
ueshin
100人が200人になり、400人になり、次に800人になり、次は1600人。母数が大きくなればなるほど感染のリンクは大きくなり、決壊がおこる。少しでも早めの対策が生死を分けるときに。
2020/04/03 05:42
potsunento
政治って本当に無力よな
2020/04/03 05:44
rub73
3人足りないから対策はお預け
2020/04/03 05:52
out5963
検査数が増えた影響?
2020/04/03 07:27
yP0hKHY1zj
仮にいますぐ外出禁止にしても、今後2週間で2000人以上の患者が増えると思うんだけど、本当にまだ引っ張って大丈夫なの?ていうかもうロックダウン避ける道ないよね?早く出した方が短く終わるぞ?
2020/04/03 07:28
bokitit
2020/04/03 07:40
cess
瀬戸際とか土壇場とかじゃなくて、ずっとずっと薄氷の上を歩き続けてきたイメージ
2020/04/03 07:43
blue0002
1週間後には100人単位になってるよ
2020/04/03 09:12
kuzumaji
水際の次は土俵際、その次は瀬戸際で次が今際の際、フフフ日本の際は色々ありますよ まだまだ緊急事態ではありませぬ
2020/04/03 09:45
suzukihanako13
全土で最低2週間ロックダウンしてまずは感染を止めべき。今すぐやらないと取り返しつかなくなる
2020/04/03 12:36
ringonouen
“永寿総合病院”