2020/04/02 15:59
You-me
そおでした。出稼ぎ労働者に依存してる農業国というのは結構あるんでした。ぱっと思いつかなかったのはいかんですにゃ
2020/04/02 16:33
KoshianX
物流というモノの制約……。やっぱ消費者の近くで生産する地産地消も大事なんだなあ。物流に頼りきりだとやっぱキツい……。
2020/04/02 16:41
asakuhiroi
マスクの行列に並んでる農民は、行列している間は農作業出来ないからな。
2020/04/02 16:48
toakai
WTO事務局長は中国の人なんだね。
2020/04/02 16:51
asx
グローバル経済/グローバル労働市場と「有事の際の自国(民)保護」の食い合わせの悪さが露見してる。コロナがおさまっても、はい元どおりとはいかないんだろうな。どういう方向に進むのか。
2020/04/02 16:59
flowing_chocolate
大事な視点。全世界で不作が続く状況だと日本も危ない。
2020/04/02 17:07
mshkh
そういや昔、食糧安保とか食料自給なんて必要ないとか言ってた大学の先生がいたなー。今の状況を見てどう思うんだろうね
2020/04/02 17:11
hak2407
籠城を続けるも地獄
2020/04/02 17:12
flagburner
「より長期的には、封鎖命令と人の移動制限によって農業労働者の確保や食料品の市場への出荷が不可能になり、農業生産が混乱するリスクがある」
2020/04/02 17:16
Cunliffe
ちょっと前に日本で「技能実習生」という奴隷制度が機能不全になってるというニュースがございましたよね。日本の場合、自給率が低い上に労働力もそんな状態で、まあどうなることやら。
2020/04/02 17:20
technocutzero
いや内々で情報共有しろや、パニックなるやろが
2020/04/02 17:23
tekitou-manga
これがさしあたり一番怖い
2020/04/02 17:23
nyakapoko
不況の上に食費まで上がるのか
2020/04/02 17:24
layback
兵站が…
2020/04/02 17:42
benriman
職失ったら田舎で農業しようかと本気で考えてる。食べ物は、どんな時代になっても必須。
2020/04/02 18:00
frothmouth
“「食料品の入手可能性への懸念から輸出制限のうねりが起きて国際市場で食料品不足が起きかねない」と述べた”
2020/04/02 18:06
mr_yamada
第三次世界大戦は人と人との戦いではなく、人と地球の戦いだったのかもしれませんね。
2020/04/02 18:07
kei_1010
いくつかの発展途上国で暴動は起きるだろうな。
2020/04/02 18:20
kuippa
大規模な蝗害でアフリカ東北中東がやられてる。夏にかけてインド中国あたりまでくるとほんとうに世界的な大飢饉になりうる。
2020/04/02 18:23
h5dhn9k
それも怖いし…。我々は電力による[冷蔵]で賞味期限を延ばしている。我々は間接的に原発を[食べている]。可能なら原発を再稼働すべき……。原油がこれからも入ってくる確証は無い……。
2020/04/02 18:31
ken-skatan
コロナといい、食糧危機の遠因の一つであろう蝗の大量発生といい、全ての原因は韓国にあり!
2020/04/02 18:32
shoot_c_na
今のうちに一汁一菜に慣れといた方がいいぞ
2020/04/02 18:34
hogefugapiyox
まぁそうなると思ってた。ただでさえイナゴがあったし、食料生産国がこんな危機の時によその国に売るわけない/ 低自給率かつ減反政策を行ってきた日本。疎開等と耳にするが、食料生産地帯はコロナから守りたいものだ
2020/04/02 18:35
rokusan36
日本でも技能実習生が来なくて農業まわらないとな。今年の秋冬は金も食べ物も無いのか。
2020/04/02 18:37
inatax
なんかアフリカでやばかった蝗害がアジアに侵出しつつあるみたいな話なかったっけ
2020/04/02 18:37
ponpon_qonqon
id:ken-skatan え、こいつ突然なんなの…なんかの病気? とりあえず通報したけど
2020/04/02 18:46
cad-san
日本、食料を海外に頼ってるのでかなり影響受けそう。そうでなくても、船員に感染が広がる等を考えると長期的には厳しいのでは
2020/04/02 18:49
mutevox
“ より長期的には、封鎖命令と人の移動制限によって農業労働者の確保や食料品の市場への出荷が不可能になり、農業生産が混乱するリスクがある。 ”
2020/04/02 18:50
h1roto
日本も作物の作付けや収穫、梱包や出荷に技能実習生がかなり関わってる。今年の夏は農作物の値段がどうやるやら…
2020/04/02 18:50
misopi
技能実習生に頼るっておかしいよな?
2020/04/02 18:54
htnma108
こういう場合肥満はリスクとなるか資産となるか
2020/04/02 18:55
zu2
“ロシアは、小麦の国内価格の上昇を防ぐためすでに備蓄の放出に踏み切り、輸出規制も検討している。3機関の警告はロシアを念頭に置いている可能性がある”
2020/04/02 18:58
kusukusunoki
2007年金融危機でインド等がコメの国内価格上昇を避けようと輸出規制、国際価格が急騰し一部途上国で暴動。ロシアは小麦の備蓄放出、輸出規制も検討。移動制限の季節的農業労働者不足で生産リスク、加工・流通も同じ
2020/04/02 18:59
six13
役だたずの煽り屋は黙ってろよという気持ちと、これはヤバいなという気持ちと。
2020/04/02 19:00
fusanosuke_n
“速やかに打開策を見いださない限り、米国ではメキシコからの季節的農業労働者の不足で多くの作物の生産がリスクにさらされる。西欧でも北アフリカと東欧からの労働者の不在により、同様の結果を招きかねない。”
2020/04/02 19:02
hhungry
国産のトイレットペーパーですら工場にあるある詐欺だからなぁ・・・
2020/04/02 19:07
bornslippy
平均年齢60代の日本の農業には期待できないしな。
2020/04/02 19:07
SPIRIT_PHOENIX
この視点は盲点だった…。
2020/04/02 19:14
BigHopeClasic
買い占めどころか、農家との物々交換が起こりかねない。そしてハイパーインフレからヒャッハーへ。
2020/04/02 19:29
kabuquery
怖い
2020/04/02 19:32
shibashuji
日本の食料生産は多く外国人技術実習生に依存してる。もともと廃止すべき問題制度だけど、それに甘えてたツケが強制的にやってくるだろうな。
2020/04/02 19:38
tokage3
医療崩壊も怖いんだけど、こっちが本番だよなあ…。
2020/04/02 19:40
tenari
あーこれは怖い 暴動どころか容易に戦争に発展し得る
2020/04/02 19:53
lostnamer
約一ヶ月前のニュースなんでぼちぼちコロナに紛れて忘れられかけてるけど、今年は太古からの飢饉の定番、蝗害サバクトビバッタもソマリア→パキスタンまで東進中。 news.yahoo.co.jp
2020/04/02 19:55
coffeeglass
これでまたも愚衆がパニック買いに走るのだろう。帰りにスーパー見物してみよっと。
2020/04/02 19:59
kniphofia
ほんっとうに皆さん暴動が起きることとその先考えないのね
2020/04/02 20:08
taron
先進国だと、収穫作業を外国人に頼っている国も多いから、生産から落ち込む可能性も。
2020/04/02 20:17
T-norf
生産もだけど、日本の場合は輸入できるかの問題も。不足すれば、いくらお金だしても手に入らない可能性ある。で、こういう懸念で買占あったり価格吊上がり、途上国で入手困難、暴動、内戦で生産落ちる悪循環かも
2020/04/02 20:24
kamonyan1
2月頭に非常食を買い込んだので、パニックに加担しなくて済みそう
2020/04/02 20:25
hanajibuu
今週末イモ植えとこうかな。
2020/04/02 20:26
ystt
“より長期的には、封鎖命令と人の移動制限によって農業労働者の確保や食料品の市場への出荷が不可能になり、農業生産が混乱するリスクがある。”
2020/04/02 20:30
Lat
葉物野菜は間違いなく高くなるが、米は田植えまで行けば人手はそんなにかからない。土地だけは余ってるのでイモ類を作ってみるかな。
2020/04/02 20:36
kiyo560808
それは日本もやばいかも。
2020/04/02 20:39
asyst
今のうちにモヒカンにしてこよ
2020/04/02 20:43
lapk
また買い占め始まるじゃん
2020/04/02 20:43
lli
取引国を分散して地政学リスクを抑えてもウイルスみたいに全部同時だと詰むな。
2020/04/02 20:46
onasussu
結局ある程度の備蓄は必然という結論にしかならないよね
2020/04/02 20:51
usutaru
WHOの次はWTOかよ…面倒だから統一王座戦やってくれ。
2020/04/02 21:02
senbuu
“生産よりもむしろ輸送やロジスティクスの問題”
2020/04/02 21:04
kigyourengou
食糧自給率なんてクソな指標。とか言ってたホリエモンとかいう人がいたな…
2020/04/02 21:08
peppers_white
二月ぐらいからずっと警告してきたけど日本人の主食はこれから芋になるよ
2020/04/02 21:08
wideangle
欧州で農業できる感じがしねえ。畑が無事でも労働者連れて来れないでしょ…… (日本も例外じゃないかも)
2020/04/02 21:09
mori99
極論、牛肉を諦めればカロリーと栄養は何とかなりそうだとは思う。タンパク質は鶏肉と卵で
2020/04/02 21:13
yu-kubo
“より長期的には、封鎖命令と人の移動制限によって農業労働者の確保や食料品の市場への出荷が不可能になり、農業生産が混乱するリスクがある。” 日本でも技能実習生が…というニュースがありましたね。
2020/04/02 21:14
xevra
これは深刻だ。日本が食料輸入できなくなる日も近い
2020/04/02 21:17
umeten
食料もそうだけど、確かにインドが止まったら医薬品がストップするよなあ。。。
2020/04/02 21:17
LM-7
兵站が崩壊し前線は飢えに苦しむ
2020/04/02 21:20
uunfo
言っちゃったか……
2020/04/02 21:26
tnishimu
日本で食料危機は起きないだろう、良くも悪くも金で買えてしまうし売ってしまうのだ。 国内でバカが買い占めて外国に飢餓輸出させるはめにならないように気をつけるべきだろうな。
2020/04/02 21:28
mamuchi
種もみ買わなきゃ!!
2020/04/02 21:33
tattyu
いつか来るだろうなと思ってたけど案外早く来たな。人類は負けたのか?。
2020/04/02 21:36
sys-cys
倉庫一杯に缶詰買い置きか?
2020/04/02 21:50
sekreto
あの、害虫のバッタが食べられたら……
2020/04/02 22:00
shachi01
戦時中だよ、これ
2020/04/02 22:05
mventura
グローバル経済いったんお休みみたいな
2020/04/02 22:10
Dragoonriders
"国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)、関連機関の世界貿易機関(WTO)の3機関のトップが1日、警告した" なんかいらんのがおる。そして、なんか植えようか。
2020/04/02 22:24
goldhead
バッタの話ではなく、労働力。いや、バッタもあるだろうけど。
2020/04/02 22:27
bigburn
どこの国も農業は季節労働者に支えられてるから、人の移動が制限されると食糧生産が止まっちゃうリスクあるのか。盲点だった…
2020/04/02 22:28
tanaboo
山盛りごはん復活するかな。食品ロス削減も意識高めて備えよう。
2020/04/02 22:28
tetora2
だから言っただろ。買えなくなってからが本当の地獄だ。
2020/04/02 22:28
aoadug
平和ボケした戦後日本にいいサンプルができたじゃない
2020/04/02 22:37
augsUK
食料自給と言っても、それが出稼ぎ労働者(季節労働者)によって支えられてると有事に詰むと。大半の国がそうだろうが。
2020/04/02 22:38
chima-3
いつも道を歩きながらあの草は食べられるとかこれは毒があるんだよなと確認している。この情報がとうとう役に立つ時が来たのか…
2020/04/02 22:39
rizmhate
こういうの見て、買いだめする人いそう
2020/04/02 22:50
zettaimuri
食糧配給になりそう
2020/04/02 22:52
toraba
『農場などの現場労働、食品加工業などの工場労働、レストランなどサービス業での作業労働などで「最低賃金以下」で労働する不法移民の存在がアメリカ経済を支えている』www.newsweekjapan.jp
2020/04/02 23:00
joruri
ウイルスの結果飢餓となったら地獄だな。。
2020/04/02 23:05
Yagokoro
グローバル経済からブロック経済への流れが本格的に加速すんね……。
2020/04/02 23:05
Sediment
あとで
2020/04/02 23:05
hobo_king
酷くリアリティのある話でしかも憂鬱の種というニュース。はあああああ……。
2020/04/02 23:06
praty559
バッタ食えないのかな?食糧難を救うのは昆虫食とか言われてるじゃん。
2020/04/02 23:07
netanetia
グローバルな往来が多い先進国中心に感染が広まっているが、1次産業中心の途上国で蔓延し始めたらもうアウトだな
2020/04/02 23:08
keytracker
こういう時のために食糧自給率を上げておかないといけなかった。こればかりはいくら金を刷っても解決しない。モノが不足すれば過剰なインフレになる
2020/04/02 23:15
sangping
だから「ご飯モリモリ元気パワー」に改元しておけばよかったのに!(何が?)
2020/04/02 23:15
blueboy
 世界レベルで食糧不足というものは原理的に発生しない。なぜなら大量の食料を食べているのは、牛や豚や鶏だからだ。奴らを皆殺しにして、人間がトウモロコシや穀類を食べれば、食料はちっとも不足しない。
2020/04/02 23:16
ustam
田舎に引っ越そうかな。労働力として歓迎される上に食うには困らない。/こういうのは10年以上続くから備蓄はそれほど意味ないよ。
2020/04/02 23:24
HanaGe
バッタ…
2020/04/02 23:26
dynamicsoar
“生産よりもむしろ輸送やロジスティクスの問題だ” なるほどね。
2020/04/02 23:27
shields-pikes
グローバル化で、世界全体の食料の大量生産を負担する国や地域が最適化されてしまっている弊害。これはマジで、ペストや第二次大戦どころじゃなく、世界規模で同時に発生した人類未曾有の危機になるかもな……。
2020/04/02 23:34
strbrsh
田舎だって食うには困るよ。
2020/04/02 23:39
ayumun
日本でも技能実習生が来れないから生産量下げるって取材に答えてる大規模農家を数件TVで見たなあ。特に野菜とかだと、出荷までの時間がシビアだから手が減ると追いつかないって。
2020/04/02 23:40
osakimakura
陰謀論は好きじゃないけど、FAOのトップは中国人だしWHOも中国寄りで国連専門機関の提言は一帯一路を後押ししてるようにしか思えないなあ
2020/04/02 23:40
fffighter
疫病の次は飢饉か。マスク2枚じゃ民忠は回復しない。
2020/04/02 23:45
straychef
飢饉
2020/04/03 00:03
deztecjp
戦争は始まったが、新型コロナで人類が滅びないことは、既にわかっている。こうしたニュースが積み重なって、いずれ人類は自らの意思で戦争を止められる……はずだ、と思いたい。
2020/04/03 00:12
a1682
日本の農家は高齢者が多いから、野菜の値段も上がりそうだね
2020/04/03 00:18
bhikkhu
インフラ周り含めてロックダウンのコストベネフィットがより直接に問われるところかも。
2020/04/03 00:24
exbaron
物流もエネルギーも雇用も全部ひっくるめ「限界状況にいつまで耐えられるか」というのが本質なので、食料だけ蓄えあってもあんま意味ない/集団免疫はいつか獲得できるだろうがそこまで社会構造が持つか、というお話
2020/04/03 00:24
mt4_SS
日本の食料自給率は37%くらいだっけ??約2~3年。ワクチンができるまで。世界中が人の移動も制限して、人と人の接触も制限しなきゃダメになる。そうゆう制限がある中での経済活動を余儀なくされるからね……。
2020/04/03 00:26
jintrick
どういう意図で警告なんかしたんだ無能が
2020/04/03 00:32
surunpashi
そう、肉を食うのを諦めれば食うものはある。がしかしそれを収穫して、世界中に流通させていく人がいない。
2020/04/03 00:42
suzukihanako13
各国一斉に戦時体制ですね。米どころに疎開とか帰省とかしないでね、都会人のみなさん。
2020/04/03 00:44
torish
こうなると北海道強いな
2020/04/03 01:02
anztec
歴史を学んでいるとき、自分もまた未来に疫病と飢饉に直面するとは、リアルに感じていなかったな......
2020/04/03 01:04
kazuya53
こっちの方がウィルスそのものよりはるかにヤバいのよな
2020/04/03 01:13
grizzly1
冷凍食品、インスタント麺の棚をみると供給不足なのを感じる。菓子パンはそうでもないけど。
2020/04/03 01:30
hamamuratakuo
今年は大規模な蝗害も発生したから、世界中で食料の取り合いになるかも?念のため保存食を備蓄しておこう → コロナに続くもう一つの危機──アフリカからのバッタ巨大群襲来 www.newsweekjapan.jp
2020/04/03 01:32
kk23
いま田植えの時期だけど去年まで稲作やってた水田がいくつも水張ってない、やめたのだろか。タイミング悪いなあ。
2020/04/03 01:41
olicht
十勝の十勝。
2020/04/03 01:41
pecan_fudge
バッタも発生してるしな
2020/04/03 01:42
Eiichiro
日本が食料時給するためには、全農地をサツマイモに転換したら、自給できる。まさに戦時体制なのだが。その農地すら今、どんどん減っていってるんだけどね。
2020/04/03 01:43
timetrain
日本はすでに外国人実習生という欺瞞に満ちた労働搾取ができなくなって農家の運用がままならなくなってる場所が出てるはず。
2020/04/03 01:56
smicho
外食産業は全滅かな。
2020/04/03 01:57
oriak
やっぱそうなるのか。今回のことで、人の移動がどれほど経済にとって大事か痛感している。その加速をもって成長とする危うさも。
2020/04/03 02:34
natu3kan
世界中でグローバル化で効率化という名目で有事対策せず安価な輸入品や労働力頼みで高収益を得た結果。アフリカ、中東のサバクトビバッタ。中国のツマジロクサヨトウ(日本に昨年上陸)のような侵略的外来種による食害
2020/04/03 02:55
rainbow_doll
作る人が倒れて管理する人が倒れて運ぶ人が倒れて並べる人が倒れて売る人が倒れたら、倒れた理由がコロナだろうが経済的にだろうが、自己責任さんのとこにもダメージ行くだろうね
2020/04/03 02:58
rti7743
食料がなくなると暴動が起きるからまずい。
2020/04/03 02:59
wakabaroom
こうなったら北海道のインフラ整備に全力で力を注いでみたらどうだろうか。
2020/04/03 03:12
y-pak
無料ダイエット
2020/04/03 03:32
zakusun
コロナの感染シミュレーションを考慮してない。未来永劫、全くクスリが効かず、地球人が死に絶えるまでコロナによる死亡が止まらないことを前提にしたら、そりゃ食料どころか全てが終わるわな。
2020/04/03 03:35
gameloser
大丈夫!我々にはマスク2枚が配られる!
2020/04/03 03:38
totoronoki
今年はコオロギの件もあったからな。
2020/04/03 04:16
misiu_teddy
いやそもそも英国はブレクジットで…(備蓄してたらしい…)
2020/04/03 04:18
hdampty7
タイムリーだったので。www.amazon.co.jp
2020/04/03 04:33
karukaru7
黙示録の日は近い
2020/04/03 04:37
t-murachi
この視点は無かった… 本邦も他人事ではない。
2020/04/03 05:02
tanayuki00
「2007年の世界金融危機後には、コメの生産国であるインドとベトナムがコメの国内価格の上昇を避けようと輸出を規制した結果、コメの国際価格が急騰して一部の発展途上国で暴動が起きた」
2020/04/03 05:03
keoron
全世界で協力しないと、食糧危機なんて回避できんだろ。警告じゃなくてアクションを起こしてくれ。
2020/04/03 05:09
hiranotkm
件サバクトビバッタは雑食だから毒のあるものも食べるし、共食いで生物濃縮するからなぁ
2020/04/03 05:24
Imamu
「食料品のサプライチェーンの脆弱(ぜいじゃく)さ」「農業労働者の確保や食料品の市場への出荷」「スーパーマーケット~職場放棄」
2020/04/03 05:25
oktnzm
どっかの王様が出エジプト拒んでんじゃないのってレベルの厄災だなw
2020/04/03 05:29
mmmmmasao
なりてぇよな、「肉体から解放された主体」に
2020/04/03 05:57
kuroyuli
ameblo.jp 食料自給率上げなくていいって言ってたホリエモンは、全く想定してなかっただろうね。
2020/04/03 05:59
osugi3y
日本の食料自給率は37.5%、いずれ影響が出てきそうだな。
2020/04/03 06:34
airj12
ウィルスそのものより余程怖い
2020/04/03 06:44
ijustiH
JAが確保に頑張るって先週ニュースになってたね
2020/04/03 06:46
surume000
バッタも来るしね
2020/04/03 07:03
yogasa
やっぱり足りないんじゃないか
2020/04/03 07:28
bokitit
2020/04/03 07:37
sdtrd
今年は本当に、どっかで7つのラッパでも鳴ってんのかって。
2020/04/03 07:43
snare_micchan
在庫が沢山あるから安心!にはならないって何度言ったら分かるのだろうね。物流が死んでたら在庫は無意味
2020/04/03 07:46
blue0002
食料不足からくる値上げが怖い。経済と世相が一気に悪化する。この警告は重く受け止めたい
2020/04/03 08:13
privates
こう言う時にさ、トマトやきゅうりの種の買い占めとか話題にも登らない。東京神奈川埼玉辺りは、ちょっとくらいは家で作りなよ。
2020/04/03 08:14
lag-o
これ一番やばいよな。どのみち値上げは来るだろうな
2020/04/03 08:14
takayoz
スタグフレーション
2020/04/03 08:21
strawberryhunter
外出禁止は都市部だけでなく、農村でもやってるのかな。そんなわけないよな。
2020/04/03 08:29
kawabata100
また買い占めが起こるのか😅
2020/04/03 08:34
kamiokando
コロナはそこまで長引かないと思うけど将来的には未曾有の食糧危機が来ると思ってる。
2020/04/03 08:42
contents99
例えばフィリピンでは港湾の荷物を受け取る側の会社が機能を止めてしまったのでコンテナが滞留して港湾自体の機能も止まってしまった。「不可欠な業種」のみ動かすなんてのは机上の空論なのよ。
2020/04/03 08:48
ZeroFour
この10~20年の間に、祖父から実家にある家庭菜園の維持方法を本格的に教わるべきだったかもしれない。けれど後悔は遅く、今はコロナ持ち込みが怖くて実家に帰郷できない。
2020/04/03 08:49
sds-page
零細農家を農業法人に集約して第三次産業で余っている労働力を第一次産業に転換しよう
2020/04/03 09:16
tsuyu1222
『封鎖命令と人の移動制限によって農業労働者の確保や食料品の市場への出荷が不可能に』『食料の生産・加工・流通に携わる労働者を保護する必要がある』
2020/04/03 09:21
mogmognya
普段から野菜作っている人は知っていると思うけど、普通に売ってる野菜の種も、国産はほとんどないんだよね。アメリカとか中国が多い。ホームセンターで種の買い占めとか起きなきゃいいけど。
2020/04/03 09:39
auto_chan
クルーズ船フェーズくらいのときは「人類が将来遭遇する本当にやばいパンデミックのよい予行演習になっている」などと悠長に思っていたけど、これが本番だった。
2020/04/03 09:41
tmayuko312
実家のおばあちゃんの畑が初めて羨ましいと思えた。鶏放し飼いすすめてみようかな?
2020/04/03 09:56
yoshikogahaku
日本が大丈夫ならいいとか、自分が助かればいいとかいう状況じゃない。もう皆んなで助かるか全部沈没かの二択だと思う。
2020/04/03 10:28
shoh8
食品輸入国は餓死の可能性も出てきた
2020/04/03 10:41
gwmp0000
蝗害
2020/04/03 12:29
ranobe
冷戦のころなら軽減できたのかな。日本でも食管制度あったし。 bit.ly 無駄は緩衝機能でもあった
2020/04/03 13:16
YokoChan
新型コロナー>食糧危機ー>野生動物を食料ー>新新型コロナー>これの繰り返し。
2020/04/03 13:37
brusky
“生産よりもむしろ輸送やロジスティクスの問題"
2020/04/03 15:37
deep_one
「封鎖命令と人の移動制限によって農業労働者の確保や食料品の市場への出荷が不可能になり、農業生産が混乱するリスク」イタリアとフランスで既に起きてる。 mainichi.jp
2020/04/03 21:49
chintaro3
 コロナより餓死者の方が多いなんてことにならなけりゃいいが。
2020/04/03 23:54
wushi
そろそろ勘弁して欲しいんだけど、まだこれからなんだろうな
2020/04/04 00:18
fu_kak
あーぉ
2020/04/05 11:16
nanamino
そりゃ当然だけど、ロックダウンを求める人達はコロナにかかるくらいなら餓死した方がマシって思考なんだろうね。
2020/04/05 15:28
paravola
(これも事実ではあるが、報道としては脅し)