2020/04/02 13:39
timetosay
マスクのおまじないを国がはじめたとか、もう平安ぽさがマックス。ますますマスクしてない人間を迫害する景色が見えるようだ(花粉症なのでフィットするフィルターマスクが欲しくて、追い詰められている人間)
2020/04/02 14:13
tikani_nemuru_M
以前からマスクは呪術的武装であると言っている。それどころかかえって害があるんじゃないのか?
2020/04/02 14:19
hir_o
自分がかからないんじゃなくて、何もしないよりは飛沫が抑えられてまき散らさないんじゃないの?全世界的に不織布のマスクを衛生的に使えるだけの量がないならつけないよりはマシじゃろうて。
2020/04/02 14:19
facebooook
“大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」聖路加国際大学の大西一成准教授(公衆衛生学)”
2020/04/02 14:20
prozorec
「他人にうつさないという目的」と、明確にいうしか無い。自己の感染予防にならないのは最初からわかっていること
2020/04/02 14:23
wapa
基本的に予防効果は使い捨ても含めて薄い。なのでどちらかというと「気分的な不安解消」と「自分から人に飛沫出さない」ぐらいの効果かと。使い捨てだとすぐ枯渇するので、とりあえずの布マスク、と。
2020/04/02 14:25
hapoa
”WHO(世界保健機関)は、新型コロナ感染拡大期における布マスク使用について「いかなる状況においても勧めない」と助言”菅が言ってたが、安倍が配る給食マスクは1枚200円なんだってさ。無駄すぎる。
2020/04/02 14:26
toakai
タイトルはああだけど、でも最後にはこうもかいてるよ?「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」自分は周囲に配慮しています、っていう表明には有効ということでいいのかな。
2020/04/02 14:26
mutinomuti
5メートルの穴がいっぱい空いているとしていっぱい50cmのボールを投げました。穴にボールが入らない確率を求めよ。ところで空気感染はしないってよ。エアロゾルは換気悪いとやばいらしいよ
2020/04/02 14:29
takamocchi
“医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かった”
2020/04/02 14:35
shibainu46
“「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」”これこれ
2020/04/02 14:35
hagakuress
やっと出たか。
2020/04/02 14:37
REV
神風、桜花、伏龍、回天、震洋…を前にして、「当たれば空母も吹き飛ぶ」って議論してる雰囲気があって泣けてくる(←たぶん花粉症)。もしくは「牛に武器弾薬を背負わせれば、輸送力になるし食料にもなる」とか。
2020/04/02 14:38
youichirou
“ただ、大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す” とまあ、無症状の人が感染を広げるのを減らす意味はあると思う
2020/04/02 14:45
shinagaki
竹槍
2020/04/02 14:46
qyosshy
マスク支給決まってからこんなもん取り上げてんじゃねーぞ糞マスコミがよ。マスク争奪戦が起こる前にやれや。
2020/04/02 14:48
rt24
記事中の論文、「マスクをつけなかった人」の罹患率も調べてたら良かったのに
2020/04/02 14:49
yoshikogahaku
飛沫の直接飛散を防ぐ、顔を触らないようにする、程度の効果はあるだろう。予防効果は期待できないが、全員がすれば多少拡散抑止になるのでは。あとすっぴんで外に出やすいな。
2020/04/02 14:50
deep_one
「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」が結論だった。そのタイトルはやめろ。/本人の益はないものなので、国が支給するのはある意味正しいのかも?と思ってしまった。
2020/04/02 14:51
enemyoffreedom
さて、"他人にうつさないため"という結論もどの程度のエビデンスがあるのかな
2020/04/02 14:55
ono_matope
"ただ、大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」"
2020/04/02 14:55
qwerton
“大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」”それに殆どの飛沫は布の隙間をすり抜けるにはサイズが大きくすり抜けられない
2020/04/02 14:59
RySa
小学校の給食用のマスクも今すぐ禁止にしないと!www
2020/04/02 15:00
orenonihongogayabai
総理布マスクっぽいけどキャリアとしてばら撒きまくるんじゃね?下手したらすぐ感染して死ぬんじゃ?
2020/04/02 15:02
msukasuka
いや、人にうつさないためには効果あるか…。なら貰ったらつけよう。
2020/04/02 15:03
vox_populi
この見出しは誤解誘発的だ。たぶんWHOはまだ、感染拡大防止に対するマスクの効果を充分理解していない。自分から飛沫を発するのを防ぐ意味では布マスクも役に立つのだから、効果はゼロではない。見出しは改めるべき。
2020/04/02 15:04
Tucana
そのうちマスク代わりにひょっとこのお面を全世帯に配布👺とかなるんだろ
2020/04/02 15:08
ayumun
“他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない” はい。
2020/04/02 15:11
minamishinji
この政策、なんででてきたのか知りたい。
2020/04/02 15:12
kiku72
#アベノマスク
2020/04/02 15:14
upran
無症状感染者が飛沫飛ばさないために全員着用しようって何で言わないの?何でいつも受動的な予防の話だけなの?
2020/04/02 15:15
tadateru
自分が感染してると想定して行動する上では飛沫を漏らさないのが有効なんだから、勧めない理由がわからない。あとWHOのコメントはもう半信半疑でしか見られない。
2020/04/02 15:16
Domino-R
英国の例もWHOも要するに「布マスクでは自分を守れない」と言ってるだけのような気がする。マスクの持っている社会的効用を理解していないんじゃね?
2020/04/02 15:17
WinterMute
“大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」” で締めてるのにこの見出しは何
2020/04/02 15:18
underd
“大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」” これが全てじゃないの?
2020/04/02 15:19
fusanosuke_n
“「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。”
2020/04/02 15:21
voodoo5
そりゃあ、布マスクでは目が荒くてウィルスは素通りに近いよ。口にべったり張り付いてマスクに溜まった湿気でウィルスが増殖するだろうね。あくまで、自分のつばを飛散させない目的にしか効果は無い。
2020/04/02 15:22
magoshin
不衛生な管理をされるリスクがでかい分使い捨てより有害、なものを全国民にばら撒くってテロでは?
2020/04/02 15:26
cleome088
今までの研究から「予防」に効果は無いってわかってるけど、今回のコロナは症状が軽かったり無症状にちかくても感染している可能性があるっつーのがやばいわけで。
2020/04/02 15:27
thesecret3
もう単なるマナーで「コロナ撲滅運動に参加してます」みたいな意思表示でしかないけど、みんなに配って混乱しなければいいと思う。
2020/04/02 15:30
tyoro1210
『「いかなる状況においても勧めない」と助言』 これ他人に移さない事を優先する状況でも勧めない と受け取っていいんだろうか
2020/04/02 15:40
hevohevo
他人からの感染防止には効果なし。他人にうつさないという効果については可能性ある。(うつさないとは言ってない)
2020/04/02 15:41
misaquo
“ WHO(世界保健機関)は、新型コロナ感染拡大期における布マスク使用について「いかなる状況においても勧めない」と助言している。”
2020/04/02 15:41
marmot1123
「衛生的に着用している間は」布マスクもかろうじて飛沫拡散防止の意味で効果があるけど,それを着脱したり洗濯する間に顔や手が汚染されると言う意味でトータルでは不衛生っていう可能性はないですか?(素人の妄想
2020/04/02 15:45
mahal
3月26日WHO曰く「If unwell, wear a cloth or paper mask. Do not use N95 respirators as supplies are limited and they are critically needed for healthcare workers.」なので、これ事実上のフェイクニュースでは(一般人向けとしては)>t.co [PDF]
2020/04/02 15:45
y-wood
結論で卓袱台返し(正しいんだけど)。そんなに政策が良い方向なのを認めたくないのかしら、標題に悪意しか無い。
2020/04/02 15:47
fukken
2020/04/02 15:50
kaos2009
医療現場に限った話でしょ
2020/04/02 15:54
mikawa_1964
同じ「アピタル」で「品薄が続くマスクを布とゴムで簡単に作れる方法」を動画付きで紹介する一方でこの記事というか見出しはどうかと思いますよ。3月24日付。www.asahi.com
2020/04/02 15:55
sthya
twitter.com ←プロの発言
2020/04/02 15:56
muchonov
id:mahal さんが貼られているのはタイWHOの状況報告の中でのレコメンデーションで、WHO本部の意見とはまた違うようですね。
2020/04/02 15:58
NATROM
CDCは通常のマスクが使用できないときに最後の手段として医療従事者が自家製マスクをつけてもいいとしている。WHOのガイドラインもそのうち変更されるかもしれない。ただ、つけるとしても適切に。
2020/04/02 16:02
dobaddy
効果あるなしではなく布やるからマスク買いに来るな医療用に回すからってことだと思っていた
2020/04/02 16:03
cotbormi
>「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。     自分もこちら派。WHOが無能。
2020/04/02 16:11
quetz
それならタオルでもハンカチでも扇子でもいいだろ。扇子で口元を隠す平安しぐさが流行るな。今から平安しぐさの商標取っておこうかな
2020/04/02 16:15
ottyanko
他人にうつさないという目的に絞って考えればの間違いじゃね?WHOが感染拡大期における布マスク使用について「いかなる状況においても勧めない」の、「いかなる状況」ってどういう事か考えてご覧。
2020/04/02 16:20
bigapple11
“医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かった” ええ…
2020/04/02 16:20
ikurii
マスクには①うつすのを防ぐ②うつされるのを防ぐ、の2つの目的があるのだから、どちらに効果がある/効果がないのかを明確にして話をすべき。ごっちゃになってる。
2020/04/02 16:24
kono-tsuka
bmjopen.bmj.com 論文の著者も布マスクをつけることより何もつけないことを推奨するような研究ではないとコメントしている
2020/04/02 16:26
Tetrapost
布マスク、すぐ地面に落ちるような大きな飛沫はキャッチできるだろうが、空気中に舞う微小な飛沫は防げないだろうし、他人にうつさないという点でも疑問なんだけれど
2020/04/02 16:27
choppiri
布マスクって通気性が高くてすぐ乾くから飛沫を防ぐ効果も低そうな気がするけど、どうなんだろう。短時間で取り替えられる状況ならともかく。
2020/04/02 16:29
ryun_ryun
どうせ洗わずに使い続ける人多数になるだけ。人間の怠惰さを舐めちゃいけない。
2020/04/02 16:29
aya_momo
電車でも街中でも、咳をしている人もくしゃみをしている人も見ないんだよねえ。一番大事なのは人と向かい合わせにならないことだと思っている。
2020/04/02 16:30
palop
普段からマスクを着けず、必要性も感じず、入手もせず、高機能マスクの配布は医療機関に優先してほしいと思っている私からすると、世間の冷たい目から守ってくれる呪術用マスクをただで配ってくれると助かります。
2020/04/02 16:31
findup
布マスクが全く効果が無いというなら「咳エチケット」も効果無いことになるのでは。咳するときにハンカチやタオルで押さえるやつ。
2020/04/02 16:32
ribot
WHOの言うことを無視して、国民全員に血税を使ってマスクを配る国があるらしい。
2020/04/02 16:34
yamazakisato
内容とっちらかってるな。
2020/04/02 16:35
hathatchan
菌が付着した手で鼻や口を触る回数は減るんでないの
2020/04/02 16:39
anigoka
“『つけない』という選択肢はない”ぐぬぬ|と言いつつ俺も付けてけっどね FC2ライブ配信とかでね(え
2020/04/02 16:41
mongrelP
WHO「めんごめんご、再検討するわ」www.bbc.com
2020/04/02 16:41
toaruR
WHOは自分のことしか視点にない間抜けってことですね\(^o^)/
2020/04/02 16:42
You-me
布マスクは有効?という議論してほしくないんだよね。布マスクを強制した上で個人管理にすると管理の悪い、すなわち衛生上問題のある人が一定数必ず出るの。それの問題。個人管理させないならまだいいけど
2020/04/02 16:50
takeishi
いつ手の平が返るか見物
2020/04/02 16:53
qwerty86
そもそもWHOの初期見解では「非医療者はマスクをつける必要なし」だったんだけど、チェリーピッキングしてないか?しかも現在はマスクについて見解を変更しつつあるし。
2020/04/02 16:56
saizo_s
今重要なのは他人にうつさないことだから「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」なら布マスク配布に意味はある。最善の政策でないとしても、意味があるなら活用するしかない。
2020/04/02 16:56
heiz123
情報はアップデートされる、というのを知らないと。ちなみにWHOはもう布も含めてマスク勧めてる。 www.who.int
2020/04/02 17:06
htnmiki
米国CDCは手のひら返したけどWHOはまだなのか
2020/04/02 17:06
yoshi-na
布マスクはしないよりした方が良い。(国策として)布マスクの配布はするよりしない方がまし。
2020/04/02 17:08
praty559
↓WHOがマスク勧めてるのは、体調不良のときだぞ。咳やクシャミの飛沫防止なら少なくとも日本では認められてる。/個人的には症状が無い人がつける必要があるかは疑問。
2020/04/02 17:09
Koganes
見出しのWHOコメントは1/29に出されたドキュメントがソース。しかも文脈的には「(N95やFFP2等の医療用マスクと比べて)布は非推奨」というもの。今は「医療用は不足しているので一般人は布・紙マスクしろ」と言っている
2020/04/02 17:10
securecat
すんごい恣意的なタイトルだな。記事の結論は、布マスクであってもつけたほうがいいと言っているのに。なんだこりゃ。
2020/04/02 17:10
natu3kan
布マスクも感染拡大防止には一定の効果ありそうだが。不織布の静電気のフィルターとか付けたら、と思ったけど洗濯とかで無力化するかなあ。使い捨てのマスクを洗濯して使ってみたけど何故か喉がイガイガした。
2020/04/02 17:12
ysync
他人に伝染つさないためじゃなく、他人にボコられないための赤十字旗みたいなものだろw
2020/04/02 17:17
dot
同じように針小棒大に解釈する人が多かったみたいで元論文の人が補足してくれてる。 bmjopen.bmj.com
2020/04/02 17:17
aquatofana
そういや私が使ってる布マスクは、ウイルス防止フィルターが入れられる奴だな。本当に信頼できる防止フィルターかは知らないが。
2020/04/02 17:21
Cujo
ひつようがあればへんこうされるのがかがくてきたいど
2020/04/02 17:22
seiyuDB
タイトルで全否定しておいて“「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」”で締める記事
2020/04/02 17:22
himespa
とてもおもしろかったです!
2020/04/02 17:23
mobanama
"ただ、大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す"
2020/04/02 17:25
Lhankor_Mhy
“医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かった”
2020/04/02 17:31
komamix
そんな清潔に保てる人ばかりじゃないのに同調圧力でつけない人が迫害されそうだから、結果的に不潔なマスクをする人が増えて不衛生で発生する病気が流行ったりしそう
2020/04/02 17:32
only_fall
矢原先生と大西先生の意見は元記事(id:entry:4683584049729314690)読んだ方が良い。矢原先生は布マスクにも今回の政策にも否定的(キッチンペーパーの方がよいと)、大西先生は布マスクの評価低いけど無いよりマシって感じ
2020/04/02 17:35
hogefugapiyox
「WHOは「どんな状況でも勧めない」」不織布マスクが尽きた病院現場でも勧めないと言ってるかのように読めますよ?/ 当該論文は、手指衛生の要素を加味できてない、後、マスクの品質もバラバラと、本文内に書いてある
2020/04/02 17:38
tsu_nyan
「つけない人」との比較がないのはなぜ。。。「有効」の意味をミスリードしている
2020/04/02 17:39
kuippa
裏表をくべなくつけたり保持期間がながいから逆に不衛生。くしゃみ咳、おしゃべりなひとの口ふさぐとか給食配食ぐらいにはつかえる。
2020/04/02 17:39
jojojojoen
コメ欄がなければタイトルで騙されてた。さすが朝日。政権の失点に繋がればなんでもありか。今まで通り他者からの感染を防ぐ効果はまったく期待できないけど他人への感染予防ではやった方がいいという見解ね。
2020/04/02 17:44
oakbow
真ん中らへんで、マスク付け外す人よりインフルエンザ罹患リスクがあるって書いてるけど、それでも付けた方がいいんだろうか。コロナの罹患リスクも上がりそうなのでデメリット大きそうだけど
2020/04/02 17:44
hiroki83
他人に移さないようにするためであって予防のためではないから布マスクでも必要では?どうせ布じゃなくても普通のマスクだと予防にならないし。
2020/04/02 17:45
rag_en
“「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」”
2020/04/02 17:47
frothmouth
🙄 「飛沫をせき止め、のどを保湿する」目的ならバンダナやスカーフで良いじゃないか、わざわざマスクを欲しがって医療リソースを削りたがるのか分からん
2020/04/02 17:50
hibiki0358
このWHOの指針は1/28あたりのやつやろ?何で今ごろ???
2020/04/02 17:51
a_horuru
今中国が大量に不織布マスク作ってマスク外交真っ只中だからね。
2020/04/02 17:52
fraction
小学校再開してマスク義務付けたら間違いなく悪い方向に行くだろう。給食時に格好の感染源になる。(小学生は大はしないだろうからそこは安全)大人が通勤時にするのは唾液飛散の抑制など、プラスに効くと思う。
2020/04/02 17:57
takehikom
宝くじ「買わないという選択肢はないやろ」マスク「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」
2020/04/02 18:00
hesocha
「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」という締めの通り、その目的で配布されるのだろ? 政権批判したいだけの記事は害悪でしかない。
2020/04/02 18:04
h_nak
"医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かった"
2020/04/02 18:05
tomiyai
他者からうつされない効果は検証しやすいけど、他者にうつさない効果は検証しにくいからなあ。ただ飛沫の捕捉率は調べりゃわかるだろうけど布マスクではどうなのかね。
2020/04/02 18:08
augsUK
朝日新聞は今回の新型コロナ報道で、反政府のためなら感染症で死人が増えた方が痛快だという姿勢を隠さなすぎでしょ。感染させることを防止する策などやらせず蔓延させるという強い意図のある記事。
2020/04/02 18:08
shinobue679fbea
安倍政権が配布することは批判しても、マスクの拡散効果防止効果までは批判しないでください。アベが配ったからと言ってマスクの効果は変わらない。安倍政権にそんな呪術的効果はない。
2020/04/02 18:11
teisi
飛沫が飛ぶかとかウイルスが入り込むかとかいうより、布製でも立体マスク(幽白の鴉が着けてたようなの)は鼻・口周りに温かく湿った空気が溜るので喉が乾燥しない。外付けの鼻腔と思って着けてる。
2020/04/02 18:15
mujisoshina
「大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はある」からといって、デメリットやリスクを考慮せずに「『つけない』という選択肢はない」とまでいうのは短絡的すぎないかな。
2020/04/02 18:15
b4takashi
本文中のWHOによる助言はそうだが、文章末尾の大西一成准教授によれば「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」とのこと。タイトルが誤りとは言えないがそれでいいのか感。
2020/04/02 18:18
umeten
このマスクを配ったのは誰だぁっ!!!
2020/04/02 18:30
ys0000
私も喉の保湿効果と、記事にはないけど手で口を触ないようにガードする機能が期待できるので、しないよりはした方が良いと考えてる。ただ、顎でしてる人は論外として、鼻を出す人も居て、それ効果ないよね、と。
2020/04/02 18:30
w_bonbon
洗浄が不十分なマスクを使うことになる人が相当数出そう。
2020/04/02 18:31
by-king
WHO「もしかしたら俺らが間違ってたかもしれないわ」www.bbc.com
2020/04/02 18:32
ushr
「マスクをつけない人」を調査しようとすると人体実験になるから倫理的にNGなのでは。知らんけど。
2020/04/02 18:36
hirarino
最後の一行でズッコケた
2020/04/02 18:38
gonbei5963
だからその論文当てにならねぇって何回言えばわかるの? /古い情報を検証もせずアップデートもせずに垂れ流す害悪メディア朝日新聞
2020/04/02 18:38
A1riron
“医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かった”
2020/04/02 18:43
Insite
こんなタイトルだが、結びは“ただ、(中略)『つけない』という選択肢はない」と話す。”なのである。
2020/04/02 18:45
nunux
布マスクは織り目のサイズが大きいため、飛沫(ひまつ)を防ぐ効果が小さい。大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない
2020/04/02 18:46
I_am
まだマスク不要論者は手のひら返さないんだ。ふーん。
2020/04/02 18:48
ho4416
記事書く人間と見出しをつける人間が違うからこんなバカな見出しができる
2020/04/02 18:48
hobo_king
“大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない” 誰かの為が巡り巡って自分の為になる。自分が感染者かも知れないしな……。
2020/04/02 18:50
publicphysics
布でもしとけばいいと思う。けど、WHOの文書、布も含めて勧めてるとまでは読めないけどな→ブコメへ
2020/04/02 18:55
itacon
少なくとも花粉には有効だから勝手に作って使ってるけど
2020/04/02 18:56
gimonfu_usr
"大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。"
2020/04/02 18:57
kei_1010
感染しないという効果はゼロどころかマイナスまであるかもだけど、感染させない効果はそれなりにあるだろう。プラスマイナスで結局ゼロ近くに落ち着くだろう。
2020/04/02 18:58
btoy
他人にうつさないために予防効果が無いばかりか使い方によっては感染リスクが増す代物を国民に配る政府。怖いでしょ。
2020/04/02 18:59
sisui_ro
飛沫が気になるほどクシャミ咳する人はまぁすりゃいいのかもだが、飛沫が溜まってる布マスクを手で触って辺りにペタペタされるんじゃどうせ意味ないんだよな。
2020/04/02 18:59
komo-z
布マスク、効果ないのかと思いきや「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」、ということなので効果あるじゃん!
2020/04/02 19:01
wuzuki
なぜこんな見出しにしたのだろうか……。/ 最近は外に出る用事があるときも、喉に不安がなければマスク使ってなかったんだけど、これから布マスクを再開しようかな。もちろん手洗いうがい、消毒も続けるけど。
2020/04/02 19:02
udongerge
布マスク配布がヘッポコなのを指摘するために、布マスクがつけないほうがマシと言わんばかりの見出しをつける事はどうかと思う。
2020/04/02 19:02
take1117
もはや金欲にかられたWHOの言葉は真偽を飛び越える。白人が価値を見出し始めたのでアジア人に使われない方便に聞こえる
2020/04/02 19:05
nekoluna
布マスク配布は、病人をケアする人以外はサージカルマスク使うなっていうことの婉曲表現やろ。
2020/04/02 19:08
usi4444
昔、NHKで実験したのよ。布マスクを付けて咳をしたら唾を撒き散らすので飛散防止効果は期待できないというのが結論だったの。なんで今更感染防止に布マスクが持ち出されるのかさっぱりわからん。
2020/04/02 19:09
rollpanda
おい!オチ!!フィルター系マスクが世に出てくる前にWHOがどんな風に語っていたのか知りたいわ。とりあえずWHOは信頼ならないと思ってるのでわいはなんでも付けるで。
2020/04/02 19:11
misochige
追加入金の要請にしか見えなくなっちゃった
2020/04/02 19:13
wildhog
繊維の隙間が大きくて防御力が低い上に乾きにくい綿のガーゼが最良とは思えない。細い化繊を密に織った布の方が良さそう。
2020/04/02 19:15
zgmf-x20a
中から外については、体液が付着しているので、全くないよりは遥かに有効だと思ったのだが…
2020/04/02 19:16
niaoz
やっぱり清潔なハンカチとストールでよくね?
2020/04/02 19:16
m7373
布マスクの間にお茶用のパック挟めばいいんじゃね?
2020/04/02 19:19
zakkie
自分が感染しないという点では効力が弱いが、マクロ的に流行を抑える点では効果が期待できる。だからつけるべき。今こそマクロで、地球規模で考えるんだよ。
2020/04/02 19:19
Room-B
マスコミフィルターを通った内容なので全く参考にならない。直接専門家から聞きたい。
2020/04/02 19:19
kumaponta
社会距離戦略は誰しも感染者の可能性があるとして距離を取る重要な施策。マスクも誰しも感染者の可能性があるとして飛沫拡散防止のために重要な施策。同じことを言っている。
2020/04/02 19:22
dynamicsoar
参考: blogs.bmj.com
2020/04/02 19:22
b-wind
“「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。”
2020/04/02 19:22
agrisearch
「大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す」
2020/04/02 19:22
ashigaru
そりゃ病院の医療従事者が(1)医療用のマスクをしている(2)医療用のマスクをつけたり外したりしてる、のに比べたら、(3)ただの布を口にしているのほうがビョーキになるのは当然デワ。一般人との比較シテ
2020/04/02 19:25
kechack
布マスクは織り目のサイズが大きいため、飛沫(ひまつ)を防ぐ効果が小さい。また繰り返し洗って使う場合、管理が悪いと雑菌がはびこる可能性があり、かえって不衛生になる可能性も挙げる。
2020/04/02 19:26
tattyu
“他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない”で締めるならタイトル変えた方が良いのでは。
2020/04/02 19:28
oldriver
不織布>布マスク>裸顔 ということだな。
2020/04/02 19:36
naoto_moroboshi
しないよりはマシ、ぐらいのレベルならわざわざ配らんでも自作でええやんけ……
2020/04/02 19:37
dp212
今まさにこのフェーズじゃない?「ただ、大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」
2020/04/02 19:41
TakkyUC
“また繰り返し洗って使う場合、管理が悪いと雑菌がはびこる可能性があり、かえって不衛生になる可能性も挙げる。”
2020/04/02 19:44
life_love
安倍のヘンテコマスク政策について周りが誰も止めなかったことが怖い。もう誰も安倍に何も言えなくなってるんじゃないの?制裁が怖くて。
2020/04/02 19:45
hiroomi
“他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない”自分にうつさないという目的の方が多そうな。
2020/04/02 19:48
shinp
WHOの言うことなんてもうだれも信用しないだろ
2020/04/02 19:51
cia62872
厳密に言えばマスクって一旦外したらもう破棄が理想。ご飯食べる前に外したらもうポイしなきゃほとんど意味ない。総理周辺だって実はそうしてるはずなのに布製配るって、もうコロナより先に腹が捩れて笑い死ぬ。
2020/04/02 19:52
alt-native
日本人はマスク大好きなのに使い方を知らない。汚い手でマスク触る→手洗う→マスク触って汚染 というループが日本中で繰り返されてる。
2020/04/02 19:58
myjiku
マスクはどうせ脇から空気出入りさせてるから自分が飛沫させないためなら、洗いやすいしお面でいいんじゃないか。/布マスクは雑菌が繁殖して、ウイルス関係なく肺炎や食中毒になりそう。
2020/04/02 19:59
falkbeer
つけないよりはマシということはWHOじゃなくても分かりそうなものだが朝日には分からんのか
2020/04/02 20:00
rararoro-ryo
洗って使える布マスク配るからから買い占めやめようぜキャンペーンとか名前つければよかったのに。布マスクの効能だけ一人歩きしてる。
2020/04/02 20:03
houyhnhm
もう、BMJを英国の医学誌と紹介するの勘弁して。あと、論文の要約間違っている。
2020/04/02 20:05
remoteworker
どっちも信用ならんからどーでもいいかな
2020/04/02 20:10
sacatorine
タイトルと結論が合ってないぞ!
2020/04/02 20:11
inunohibi
"医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かったという。"
2020/04/02 20:15
mochinki
扁桃腺が弱いから保湿しときたい。あとあったかい。
2020/04/02 20:15
ghostbass
もうそろそろ症状なし感染者からの感染を防げるのかどうかって意見が欲しい
2020/04/02 20:16
robokichi
まったく効果が無いわけじゃない。日本政府が今やるべき事じゃないってことを訴えろよ。
2020/04/02 20:19
penguin_master
布マスクで感染率下がったというデータないの?検証してないのに数百億使うの?馬鹿じゃないんだからいつまでも憶測で話してないでデータに基づいて議論しようよ。
2020/04/02 20:21
kno
“「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」”でもあの安倍マスクはなあ…
2020/04/02 20:23
camellow
WHOは信頼できない事になったのでは?結論が何であれWHOの情報に依存してはダメじゃない?やっぱり頼るってんならそれでもいいけどブクマカの立ち位置はグラグラだからなあw
2020/04/02 20:34
noemi_itoh
不織布マスクでもウィルスの侵入防ぐ効果なんてねーよって結論出ていなかったっけ…
2020/04/02 20:38
colopon
布マスクでもいいからつけたほうがいいということなのね??? “大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない”
2020/04/02 20:45
koubyint
笑った。。
2020/04/02 20:46
aoadug
まあ朝日だし阿部ちゃんのマスク配布に対する難癖やろなあ。
2020/04/02 20:47
bros_tama
安全地帯に保険をかけながら悪意で大衆を煽る,いかにも朝日らしい記事. “大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」”
2020/04/02 20:49
go_kuma
実際他人にうつさない効果があるかどうかはともかく、うつさないように気を遣ってますよアピールのためにつけるのが日本人なんだろうな。
2020/04/02 20:50
mugigohan
「ただ、大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」」症状出てる人は布だろうと何だろうとつけておいたほうがよさそう。
2020/04/02 20:51
world24
清潔であればマスクは有効。研究はどうせ変な条件下でしょう。
2020/04/02 20:56
buhoho
そんなに布マスク使うほど感染者いるの?
2020/04/02 20:58
dgen
みんなバラバラのこと言ってて草。
2020/04/02 20:58
splaut
感染者が感染源になるのは防げるけど未感染者が防ぐ分には意味はないんだよな
2020/04/02 21:02
a4973535011444
この見出し見て、マスクつけない丸腰の人でてくるんだから、ゴミ記事通り越して有害記事。政府批判してる場合じゃないよ。朝日新聞は即刻取り消して。
2020/04/02 21:02
monbobori
結局無いよりはマシなんだな。あれば不織布マスクが良いと。
2020/04/02 21:06
blueboy
《 WHOは「どんな状況でも勧めない」 》→ 明白な誤訳。文脈からして、「医療用マスクと対比して、相対的に薦めない」と言っているのであり、医者向けに「医療用マスクを使え」と言っているだけだ。 j.mp
2020/04/02 21:08
uunfo
なんで矢原さんにコメント求めたのかよくわからん
2020/04/02 21:08
alkylester
~ないという選択肢はない、などと二重否定を使われたから文法が難しくて理解できなかったんでちゅね~よしよし
2020/04/02 21:11
jiro_kit
他人への感染の防止に有効だとして、マスク配られた国民は自分の感染リスクと引き換えの感染拡大防止に協力するだろうか?それとも何も考えずに有難がるだろうか。
2020/04/02 21:13
irose
「管理が悪いと」←そこは管理しようよ…
2020/04/02 21:14
kazuhiko11
マスクをすればコロナ予防になると思ってる人が多数いるはず。 ちゃんと説明しないと布マスク配布は逆効果
2020/04/02 21:14
TownBeginner
タイトルが酷い。最後の一文を必ず読むこと。これでこのタイトルつけるの煽りにしか見えない。
2020/04/02 21:19
ilkah
無症状でも感染していていつ移すか分からない現状、マスクしてない集団は恐怖でしかないよ
2020/04/02 21:28
zazenzazen
政府が予防目的ではなく、飛沫感染を防ぐためにって言えばええのに、何も言わんからあーだこーだ議論するハメに。本当に何の説明も目的も発表しねえな。
2020/04/02 21:30
tk_e
大きな飛沫の堰き止めと喉の保湿、これぞマスクのそもそもの機能なのでは
2020/04/02 21:37
xorzx
炎上狙いの釣りタイトル。朝日は布マスクを首相が配布するのでディスりたいのかな?/そもそもどんなマスクだって目や粘膜から入るウィルス防げない。
2020/04/02 21:38
feel-think
この記事は不織布マスクと布マスクの比較をしているが、布マスクとマスクなしの比較をしていない。「布マスクの効用をめぐっては、専門家の間でも懐疑的な見方が多い」←科学は多数決じゃない。
2020/04/02 21:38
vanillableep1618
N95の防塵マスクにしなよ。これなら、ウィルス対策バッチリだぜ!
2020/04/02 21:43
curaudon
>「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」結論出てるじゃん。無症状もしくは風邪程度の軽症者もいるのだから、その人たちが無暗に感染を広げないためにもつける意味はある。
2020/04/02 21:46
ak1024
ろくに洗わない老人多そう
2020/04/02 21:51
ykhopeyk2514
ややこしいまとめ方だけど、結局は布マスクでも付けたほうがマシって言ってるやん。。。
2020/04/02 21:55
ykktie
もうどうでもいい。布マスク2枚とか別にいらん、以上。ぐずぐず擁護されんのもめんどくさい。
2020/04/02 21:59
breathemeditatethink
WHOはそもそも感染してない人がマスクつけること自体を「意味がない」としていたし、その基準に従えば、そもそもマスク不足など存在しないはずなのだ。都合よくWHOのコメントを利用するのはやめよう。理性を持とう。
2020/04/02 22:02
strawberryhunter
先日の情報と違っていると思ったら、また朝日新聞がやってくれたな。政権批判をするための意図的な虚偽情報の流布は到底許すことはできない。
2020/04/02 22:06
tofy
けっきょくどっちなんだ
2020/04/02 22:13
jmako
米CDCは布マスク有効!!wwwnc.cdc.gov
2020/04/02 22:16
acealpha
今放送法の見直ししたら世論後押しで良くなるかもなあ
2020/04/02 22:28
tnishimu
最後の「効果はまったく期待できない」「効果は限定的」「のどを保湿する可能性はある」と短い間に言ってることが二転三転する文章も味わい深い。
2020/04/02 22:33
kamonyan1
飛沫以外に、どこ触ったかわからない手で口や鼻を直接触らないって効果もあるのでは
2020/04/02 22:40
elephantskinhead
こんなグダグダなのが署名記事で草生える
2020/04/02 22:47
TETOS
今年の俺的釣りタイトル・オブ・ザ・イヤーにノミネート。
2020/04/02 22:54
terau
一度装着した汚染布マスクは、触る/机におく/ポケット/かばん/巾着/バッグ等入れて汚染を広げる/といった危険性があるから駄目でしょ。外した瞬間に煮沸消毒なんか運用できないでしょ。
2020/04/02 23:22
metaruna
釣りタイトルやめろ。人命に関わることなんだから政権批判するために論旨をねじまげるタイトルつけるのやめろ。
2020/04/02 23:43
II-O
嘘だろ。今はWHOも布マスクも勧めてるんだろ? ウィルスは粘膜から感染するんだから、手や指を口や鼻につけないだけでも随分マシだが。ついでに目をこすらない&飛沫が眼球に付着しないようにメガネもすりゃいいよ。
2020/04/02 23:54
ytRino
フェイクニュース。「どんな状況でも勧めない」前提としているのは医療現場の話 www.who.int
2020/04/02 23:57
erda
いつもの癖で鼻くそをほじくろうとうっかり指を鼻に持って行っても遮断する効果がある。あとは、記事の末尾にある「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」でしょうね。
2020/04/02 23:59
georgew
我が国伝統の竹槍精神だー!
2020/04/03 00:11
kazuya53
“ただ、大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。” ←いや、これをタイトルにしろよ
2020/04/03 00:14
mr_mayama
厚労省はこの記事つるし上げてくれ。
2020/04/03 00:16
pandora_0
5年前英国医学誌論文、1607人の医療従事者を、医療用マスク、布マスク、マスクをつけたり外したりする人で感染リスクを比較、布マスクをつけた人が最も呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かったという
2020/04/03 00:21
imakita_corp
安倍総理の布マスク2枚の件があるから朝日は布マスクへの懐疑記事を書かざるを得ないwCDC(米国保健省だったかも)による一般人のマスク有用かも説は組織としての方針転換でなくメンバーの発言が外に漏れた形。
2020/04/03 00:23
ripple_zzz
アベ降ろしたい人はこういうのに対して炎上させなきゃダメだゾ
2020/04/03 01:00
yamada_shirou
安全よりも安心を求める世間の流れを考えれば極めて有効だと思うがなあ。マスクで安心感を得たい人は着用して、役にたたないと思う人は黙ればいい。
2020/04/03 01:36
kamebow
無症状感染者からの感染があるのだから自分が感染者かもという想定で付けるしかない、じぶんはPITTAを延々洗濯して再利用しているから布マスクは要らないけど、効果は布マスクと変わらんと思ってる
2020/04/03 02:16
wow64
なんかブクマカの態度もよくわからんな。移す危険性があるなら出歩かないのが意識高い方法で、マスクして出かけるのは褒められたもんじゃないだろ。飛び出るウイルスが0になるわけでもなし。
2020/04/03 02:24
raebchen
安倍さん貶めたいだけのために、布マスクに対する信頼まで貶めて、マスクつけない人増やして感染拡大はかる朝日😓さすが「痛快」記者を擁するだけあるわ💧
2020/04/03 03:15
kenchis
「付けないという選択肢はないやろ」鶴瓶師匠が脳内再生された
2020/04/03 03:27
sakazaki_dc
普通のマスクでも感染防げないので、飛沫を飛ばさない、他人にうつさない(うつるけど)程度でいいかと思う。マスクに期待はあんまりできない
2020/04/03 03:32
gnufrfr
“他人にうつさないという目的” なのにどうしてこういうタイトルにするの?
2020/04/03 03:47
hatemtai48
2020/04/03 04:28
masalib
確証はないけど中国さんが12月からマスクを世界中で買い占めているみたい・・・twitter.com
2020/04/03 05:07
onikuoisii
本当に「他人に感染させないため」って用途で布マスク配布するなら、妊婦にだけ月二枚と多く配る意図が不明。外出頻度が高い労働者等に率先して配るのが筋。つまり漠然とした不安解消のために根拠なくやってるんだよ
2020/04/03 05:21
mmmmmasao
若い人の大半は「もしかしたら自分感染してるかも、なら拡散しないためにマスクせねば」の意識でマスクしてるかと/しかし布マスク2枚は焼け石に水ですが…
2020/04/03 06:56
bogus-simotukare
「朝日ガー」する安倍信者には「不幸なお知らせ」だが、あの産経抄ですら「政府の発表には耳を疑った。首相の決断を止めるブレーンはいなかったのか」(special.sankei.com
2020/04/03 07:11
araigumanooyaji
これは酷いな。結論は全く逆で「つけないという選択肢はない」って記事中に書いてあるのに、表題はまるっきり逆じゃんか。朝日の数々の捏造報道の証拠の一つになるな。
2020/04/03 07:24
name-25137412
この記事内容にこのタイトルを付けるのが、マスメディアの悪意であり基本行動原理。最近は特に、醜悪さを全く隠さない。
2020/04/03 07:51
dgwingtong
認めないと言いながら医療従事者は必要、平民はマスク使うな、としか読めない。
2020/04/03 08:39
urtz
だめやん
2020/04/03 08:48
isrc
「布マスクには他者からの感染を防ぐ効果はまったく期待できない」「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」
2020/04/03 08:53
iasna
“大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」”ないよりマシって見出しにしなさいよ
2020/04/03 09:03
Dragoonriders
"『つけない』という選択肢はない」と話す" 准教授の意見に過ぎないね/他人にうつさないためなら全員つけなければならず、不衛生には変わりがない。アベノマスクは効果の薄い呪術を全員に行き渡らせるごとき愚策。
2020/04/03 09:03
tekitou-manga
そもそも不織布マスクでも、耳掛けなんかしてる限り吸う空気のほとんどは隙間を通ってる。布マスクと不織布マスクのフィルタの大きさ云々言ってる人ははなから間違ってる。拡散防止や口に手をやらない方はまぁ
2020/04/03 10:08
tmtms
どっちやねん… / “「いかなる状況においても勧めない」” “「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」”
2020/04/03 10:56
fukuroiri
要するに「ないよりはマシ」レベル。そこで優先順位が問題になる。ないよりマシ程度の施策に、数百億円の税金をかけるのなら、他にすべきことがあるだろう。感染者の咳を防ぎたいなら、バンダナ巻かせりゃ良いだけだ
2020/04/03 11:42
kamemoge
見出しおかしいやろw伝統の朝日るさん
2020/04/03 12:00
dnsystem
今やWHOも信用できないしな
2020/04/04 21:47
kamm
この見出しフェイクニュースでは
2020/04/04 22:53
littleumbrellas
しかも布マスク(を配布するアベ政権)を貶めたいがために不織布マスクが過大評価になってない?
2020/04/06 16:54
hacchemaing
これが政権批判にみえちゃう宇予ちゃんって生きづらそう