2020/04/02 22:50
mikawa_1964
「家庭のネット環境を整備し、学校のパソコンを自宅へ持ち帰って学習に活用するのが目的」「ただ、毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める」
2020/04/02 23:11
Nean
“毎月発生する通信費は含まず”。しぶちん。こういうのつけなきゃ、評価するヒトだって増えそうなもんだけれど。
2020/04/02 23:15
zakinco
『毎月発生する通信費は含まず』え?
2020/04/02 23:41
SUZUSHIRO
ただのモバイル事業者の仲介では?
2020/04/02 23:43
zentarou
数ヶ月なら通信費も含めてやれよ
2020/04/02 23:44
meowcatwings
低所得世帯にこの通信費の負担はめっちゃ重いでしょ。教育にお金出し惜しみしないでほしい。
2020/04/02 23:45
sendai
通信量自己負担じゃ本体がメルカリに流れるだけだな。
2020/04/02 23:48
voodoo5
んー、特定IPに接続する場合、パケット代が発生しないってことならいいんじゃないの?今まででもYOUTUBEのパケット代が無料みたいなsimあったよね。
2020/04/02 23:55
NEXTAltair
“毎月発生する通信費は含まず”
2020/04/02 23:57
netcraft3
"毎月発生する通信費は含まず"…マジでルーター貸与するだけだった。Yahoo!BBが昔やってたのとあまり変わらない
2020/04/02 23:59
alice-and-telos
青少年向けのネット環境推進なので、香川県の例の条例、完全に有名無実の骨抜きになるな。料金は期間区切って半年ぐらい無料にすりゃ良いじゃん
2020/04/02 23:59
saulbass
モバイルWifiルーター契約時って本体無料だけど・・ 通信費含まないなら国を通す意味って?もしかしてまたキャリアに騙されて税金使ってない?
2020/04/03 00:04
maedashi
お、良さげな政策出てきたやん?あとはChromebookでも配る?
2020/04/03 00:08
asitanoyamasita
お〜ええやん、と思ったら「ただ、毎月発生する通信費は含まず」で、はあー…(クソデカため息
2020/04/03 00:09
buu
“毎月発生する通信費は含まず” 孫さん、やりましょう。
2020/04/03 00:11
RySa
家庭にLANが無い子は学校に登校して、席の間隔を目一杯離した上で、学校の無線LANにつないで学習するがよろし。
2020/04/03 00:20
masao_hg
“通信費は含まず” ←ばかじゃねーの。
2020/04/03 00:30
timetrain
そこで通信費払えるような家庭ならとっくに導入してるわ・・・
2020/04/03 00:30
u-li
“毎月発生する通信費は含まず” だからお前はだめなんだ
2020/04/03 00:35
zu2
“ただ、毎月発生する通信費は含まず”
2020/04/03 00:38
cryptograph
子供の給食費と自宅のネット環境代・端末代は、親の所得に関係なく、無償化すべきだと思うわ。老人に使ってる大金を子供に回してやれよ。
2020/04/03 00:42
ikura_chan
オンラインか待った無しはむしろ高校以上感じですが。。。大学関係みんな困ってるよ。。。孫さん、マスクや検査じゃなくてほんとこっちどうにかして!
2020/04/03 00:42
yukatti
"ただ、毎月発生する通信費は含まず"
2020/04/03 00:45
ayumun
あ、やべ早く借りないとルーター無くなる
2020/04/03 00:49
kitayama
提案は面白いけど、通信料が高いし、本体はタダて配っているから意味ないのでは。あと、パソコンの設定自体分からない人も多そうなので、いろいろ詐欺られそうにも見える。
2020/04/03 00:50
necDK
ルーターだけ貸しても意味ないねん…
2020/04/03 00:50
shinagaki
いい施策だし、最終的に通信料は必要ないですよってなって欲しい
2020/04/03 00:53
mechpencil
「毎月発生する通信費は含まず」なので低所得家庭にモバイル回線の押し売りをしているだけ
2020/04/03 00:53
DameKinoko
“小中学生がいる低所得世帯でインターネット環境がない全ての家庭”これが全世帯数の2割もいるのか. 国立大学の授業料減免の現行基準みたときもびっくりしたが.
2020/04/03 00:56
reachout
ただし通信費は自腹。
2020/04/03 01:04
prad3ekt
“家庭のネット環境を整備し、学校のパソコンを自宅へ持ち帰って学習に活用するのが目的で、対象は小中学生がいる全世帯のうち2割程度に上る見通し。”
2020/04/03 01:07
ultimatebreak
その通信費が払えないからインターネットがないんじゃないんですかね
2020/04/03 01:17
nihoncha
お、いい案。ただ、固定回線引いた方が中長期的には安上がりになるんでないの。長期戦だと思っているのなら。
2020/04/03 01:20
togusa5
2020/04/03 01:31
ho4416
スマホしか持ってなくて家にネット環境をひくって概念がない世帯ってけっこういるからなあ
2020/04/03 01:40
Tucana
マスク2枚が不評だったので追加で策を出したらもっと不評で草 / これで今度はモバイルルーターが品薄にならねーかなw
2020/04/03 01:42
shigeoka
通信費が払えなくて敬遠してる人は多そうだけど、どうにかならんかな。とは言え、完全無料にすると、Youtube三昧に使われてしまいそうではある。.go.jpとか.lg.jpのみ無料とか。通信の秘密問題が残るけど。
2020/04/03 01:45
peroon
必要か?教科書でやれないやつは何渡してもやれんぞ
2020/04/03 01:52
kusigahama
マスク配布やめたら1年分くらいの通信費にならんかな
2020/04/03 01:57
mikurins
“毎月発生する通信費は含まず”え?
2020/04/03 01:57
siglite
光回線は工事が間に合わない(例年でも2週間待ちはザラ)ので難しい。妥協案としてはモバイルルーター、光マンションタイプ補助、ADSLくらいよね。
2020/04/03 01:58
milkya
!?
2020/04/03 01:59
kumoha683
“ただ、毎月発生する通信費は含まず、” なら、孫とか三木谷の出来ることがあったじゃないか。
2020/04/03 02:09
ya--mada
意味が分からないが、実質踏み倒しなら有りっちゃありかもだけど…。手間が増えるだけだと思うのでなぁ…。それこそ地域毎の実情に合わせた柔軟な対応を打てるように自治体に対しては援助するとかにしといたら?
2020/04/03 02:11
tohokuaiki
昔、ヤフーBBいかがですか?ってモデム配ってたのを思い出した。アレっぽい。
2020/04/03 02:11
fn7
落胆させるの上手すぎるな
2020/04/03 02:21
msukasuka
大昔のソフトバンクBBのような押し売りを政府が貧困層に…?もうちょっと詳報待ちたい
2020/04/03 02:23
mouki0911
は?もうやだこの内閣。 何もしない方がマシやんけ。
2020/04/03 02:29
tokage3
"毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める。"
2020/04/03 02:35
laislanopira
マスク二枚を全国に配る代金はここへ投じてほしい
2020/04/03 02:51
kuniku
無料で配るって、どこかのADSLであったな。しかもその機器代は国が税金でやると。通信事業者と癒着してるように見えてくる
2020/04/03 02:53
toronei
はい解散、解散 > ただ、毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める。
2020/04/03 02:58
makou
消費税だけでなくそこかしこから税金取っててなんでここで使わんのん?
2020/04/03 02:58
straychef
通信料が本体だろ
2020/04/03 02:58
asakuhiroi
最近の格安SIMって昔のISDNみたいな速度なら通信費取らない契約多くて、ああいうのを契約したほうがええんやろな。通信費月額なんぼや。月に5000円じゃ収まらんよな。
2020/04/03 03:02
kazuhiko11
オンライン授業に到達するまで5年くらいかかりそう
2020/04/03 03:15
paradisemaker
日本政府はいちいちオチを付けないと気が済まない人たちなのか? “毎月発生する通信費は含まず”
2020/04/03 03:19
shields-pikes
無料で配って通信料で儲ける、Yahoo!BB方式だ、これ。もしくは、ウォーターサーバー。/せめて月に数ギガ × 数ヶ月分くらいは肩代わりしてあげて。それ以上は個別課金でもいいから。
2020/04/03 03:27
aliliput
GIGAスクール構想のついでにやれるはずだからやったらええ
2020/04/03 03:29
elpibe
“ただ、毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める。”
2020/04/03 03:30
sakazaki_dc
YouTubeとネットゲームがはかどるので、いいかも。光回線は一年無料とか、割引してあげてメーカーが
2020/04/03 03:34
u_eichi
上限なし・低速の格安業者とかならいいけど、3キャリアのムダに高速で上限ありで通信料がお高いやつを配りそう。
2020/04/03 03:41
tetsuya_m
“ただ、毎月発生する通信費は含まず” ルーター配って回線代は払ってもらいますって政府公式のYahoo!BB方式かよ
2020/04/03 03:45
lag-o
ほとんどの場合、通信費が家計を圧迫するから契約しないんだが
2020/04/03 03:51
take-it
え、政府が!? 素晴らしい!と思ったら「毎月発生する通信費は含まず」って、やっぱり金払ったら死ぬゲームで遊んでるだろ。
2020/04/03 03:55
a_horuru
通信事業者にこれ専用の超格安プランを用意させればいい。普段色々とお目溢ししてるんだからつぶし効くだろ。
2020/04/03 04:03
daij1n
全世帯の2割にインターネットが通ってないというのは衝撃だ
2020/04/03 04:21
zgmf-x20a
え?
2020/04/03 04:28
technocutzero
いや別にルーターが買われへんからやってないわけちゃうから 維持費やから アホちゃうん
2020/04/03 04:33
mmmmmasao
ブコメの流れに反するっぽいけどとりあえず評価したい/固定回線引けない人にとってはテザリングでeラーニングは厳しすぎるし。最終目標=無料化に向けた調整と努力はこれからなんじゃないかな
2020/04/03 04:42
takasumasakazu
ルータはNECで回線はドコモかな
2020/04/03 05:10
nowa_s
お、いいじゃんと思ったら、通信費自己負担て。それが出せるならもう契約してるのでは…/マスクといい、モノを配るしか能がないのかな。通信費もだけど、光熱水道費とかの月々の固定費がなければだいぶ安心なのに
2020/04/03 05:19
dynamicsoar
「毎月発生する通信費は含まず」…?モバイルルータである理由とは…?
2020/04/03 05:38
tohima
国がモバイルの販売代理店になってるだけや…
2020/04/03 05:38
wildhog
MVNOのsimカードが刺さったタブレット貸したほうが色々良くない?
2020/04/03 05:45
jt_noSke
"ただ、毎月発生する通信費は含まず、"含めてもらいたいよ
2020/04/03 05:45
m_yanagisawa
通信料別か…。朗報と言えるのだろうか?
2020/04/03 05:46
furseal
“ただ、毎月発生する通信費は含まず”ようやくまともな政策が来たと思ったらこれだよ
2020/04/03 05:50
kuzumaji
モバイルルーターの賃料て50円とかじゃなかったっけ…通信量払えないから低所得世帯は導入しないわけで…無料で配られたらむしろ通信量はらうことになってしまうのでは…
2020/04/03 06:10
REV
散々既出だけど、「低廉な通信費」でないと、髭剃り、ゼロックス、任天堂、インクジェットプリンタ、そして携帯端末という商法と区別がつかない。もしくは旅行者向けのWiFiとも区別がつかない。
2020/04/03 06:12
maruX
ふざけんなや、通信費も払えよ
2020/04/03 06:18
airj12
は?通信費含まず?意味なくない?
2020/04/03 06:23
gbkmm
金がないから契約出来ない層ももちろんいるだろうが、wifiって何?モバイルルーターって何?契約とかめんどくさいっていう層もそれなりにいると思うぞ
2020/04/03 06:24
sushi-K
今どのキャリアも本体買えないのに間に合うのかいな
2020/04/03 06:27
i02302
地域で無料WIFI入れてくれればいいのに
2020/04/03 06:28
dekawo
見出しに良いニュース→通信費含まずとな。真面目にやってほしい。
2020/04/03 06:40
nabe1121sir
くだらない布マスクやめて通信費も払えよ
2020/04/03 06:41
ROYGB
PC内蔵の方がいいのではないかなあ。教育の一環としてルータの設定も子供にやらせるならともかく、親任せだと出来ない家庭も出てくる。
2020/04/03 06:42
chigau-mikata
『ただ、毎月発生する通信費は含まず』だって!
2020/04/03 06:47
kazyee
"通信費は含まず"
2020/04/03 06:49
houjiT
一番負担になる費用はガン無視ってどういうこと……?下手すると無理矢理送られたWi-Fiルータで破産する家庭が出てくるじゃないか。なにしてんの?
2020/04/03 06:56
booobooo
愚策
2020/04/03 06:57
t-murachi
これで通信費に端末台割賦が含まれていたら純然たる利益誘導政策だ罠(´・ω・`)
2020/04/03 06:58
chima-3
なんかダメなやつ…
2020/04/03 07:02
quabbin
「通信費は含まず」いちばん重要なところがさらっと。しかし、こっちを表に出すと強い批判になるだろうから、悩んだのだろうな。
2020/04/03 07:05
coherent_sheaf
通信料の問題はあるが、コロナウイルスに関する政策の中では一番良いものが出てきた。これをきっかけに、長期に渡る臨時休校を補うべく、公立でもオンライン授業の早期導入を真剣に検討してほしい。
2020/04/03 07:06
natsuno_sora
これは楽天の無料期間を使うしかない。
2020/04/03 07:08
kiwamaru100
ソフトバンクは4兆円の追証で瀕死だからやめたげて
2020/04/03 07:23
nijigenjin
通信費の方が高いのに、そっちが自己負担なのか
2020/04/03 07:25
shufuo
トラフィックの急増とか考えるとなかなか難しい問題よなあ。親の能力にも大きな差があるし。iPadのセルラーモデルを配るのが良いんじゃないかとは思うが、それでも利用料は悩ましい。
2020/04/03 07:25
bigburn
“ただ、毎月発生する通信費は含まず”はい解散。よくまぁ意味もなくケチくさいことばかり思いつくねえ
2020/04/03 07:26
kouhei_kain
“ただ、毎月発生する通信費は含まず” 笑った。昔YahooBBが駅前でADSLのモデム配ってたのを思い出したよ。
2020/04/03 07:34
wideangle
これはあれですね、「ふざけんな」と国民を怒らせといて、結局ドコモとかに全部負担させて「無料になります」みたいな、国は金出さずいいとこだけもらってくパターンでしょ。(続報見たら本当にそうみたい)
2020/04/03 07:36
matsuwo
00000JAPANを解放すれば手っ取り早いのでは?
2020/04/03 07:36
shinnosukee
たとえ、通信量含めたとするよ。 そうすると、トラフィク過大で、今のインフラで耐えられない気もするんだよね。
2020/04/03 07:39
h1roto
アベモバイル爆誕。初期費用無料!
2020/04/03 07:40
kappaseijin
“家庭のネット環境を整備し、学校のパソコンを自宅へ持ち帰って学習に活用するのが目的”
2020/04/03 07:41
hara_boon
は?むしろ通信量が高いのでは?せめて半年くらいもってやれよ。/孫さん、出番だぞ。ここだぞ
2020/04/03 07:42
karasumachizuru
低所得対象に貸与で通信費は含まずって、貧困家庭にとどめ刺してどうすんだ。凍らせた豆腐の角でも喰らえ(八度目)
2020/04/03 07:44
megumakou2014
学習環境に差を作らない良い取り組み。通信費別にとしても家でwifiならさほど負担にならないのでは。
2020/04/03 07:46
ardarim
「毎月発生する通信費は含まず」バカなのかな。
2020/04/03 07:49
shaokuz
YahooBBのモデムかよ
2020/04/03 07:53
amematarou
布マスクは数百億円を思いつきで配れるのに休校から1カ月経って今から審議?
2020/04/03 07:58
rti7743
たいてい通信費1ヶ月分か2ヶ月でモバイルルータが買えるわけだが。これも意味がない政策だと思うなあ
2020/04/03 07:59
wumf0701
ソフバンや楽天がこれやって。
2020/04/03 08:02
palm84
なんやじゃいな「通信費は含まず」
2020/04/03 08:05
tetzl
“ただ、毎月発生する通信費は含まず” ADSLのときのYahooやないか
2020/04/03 08:06
slkby
通信費が高いんだが。あと "学校のパソコンを自宅へ持ち帰って学習に活用するのが目的" とはいったい…🤔
2020/04/03 08:06
deeske
もし教育関連の通信先だけをゼロレーティング化するなら、常に通信先を把握されることになる。あとサポート対象回線が一気に増えるので、サポート体制も重要になってくる。
2020/04/03 08:06
Yoshitada
珍しく「よくやった!」と褒めようとしたら、「通信費は含めず」って、何だそのオチは……。
2020/04/03 08:09
bouzuya
"毎月発生する通信費は含まず"
2020/04/03 08:11
atauky
※ただし通信費含まず
2020/04/03 08:13
confetticherry
やるじゃん!と思ったら通信費は自腹なのかー詰めが甘いというか…低所得なのだから更に通信費払う余裕はないのでは。何か対策があるといいけど。
2020/04/03 08:14
bystander07
通信業者に利益誘導してるだけやん
2020/04/03 08:16
strawberryhunter
毎月発生する費用が問題だが、2割という事は、生活保護というわけでもないだろうし、全額を国が面倒を見る必要はないものの、ある程度の助成は検討しても良いのではないか。
2020/04/03 08:17
antonian
Yahoo商法か
2020/04/03 08:19
dfk3
通信費は国が負担しないけど地方自治体とも協議と読める。学校PCを持ち帰るとなると数量は足りるのか?詳細はこれからだろうけど。リモートに向けて順調なのか課題山積なのか、関係者の見解はどうなん?
2020/04/03 08:21
nunune
オンライン授業に使用する特定のパケットは無料。それ以外は有料なら全然いいと思う。それでルール知らないって言って破産する阿呆の面倒まで考慮したら緊急時の対応なにも進められない。
2020/04/03 08:21
GROOVY
通信費高いから入れてないんじゃないの???ルーターって普通加入すれば無料貸与じゃないの?あれ?
2020/04/03 08:22
hito
本体だけ与えて使いこなせるようなら低所得にはなってないよ。
2020/04/03 08:23
haruyato
本体無くしたら5万円とかだったら笑える
2020/04/03 08:25
igni3
これは税金使って何か対応したフリをするやつ
2020/04/03 08:26
koji28
ついに政府がアフィ始めたんですかね(´・ω・`)?
2020/04/03 08:29
neet_modi_ki
“毎月発生する通信費は含まず”ここでズッこけた。そっちが本丸だろ。こいつらマジで何考えてるのか理解ができない。キャリアへの利益供与?
2020/04/03 08:29
diveintounlimit
“毎月発生する通信費は含まず”初月無料くらいの意味しかない
2020/04/03 08:29
taitoku
通信費含まずwww
2020/04/03 08:30
pockey_sword
低所得だと可処分所得の使い道すら政府に狭められるわけか…。
2020/04/03 08:31
sny22015
「モバイルWi-Fiルータが実質無料! *通信費は含みません」なんかこういう商法ってどっかの会社が昔やってなかったっけ?
2020/04/03 08:31
privates
そのルーター、国お抱えのNEC製とか言わないよな?
2020/04/03 08:32
uchya_x
通信費別って、なんか詐欺みたいなやり方だな。
2020/04/03 08:37
abinosuke
重いのは通信費なのだが
2020/04/03 08:38
iasna
“毎月発生する通信費は含まず”んんんん??契約してないのにそんなもんもらってもってならないのこれ
2020/04/03 08:38
quick_past
学校でのレポート書きやグラフ制作に、おのおの生徒がタブレットやPC持ち込んで使用する国もあるのに。脳みそが50年遅れてるから、今だに遠隔教育やテレワークにも遅々として対応できない。大した先進国だよ
2020/04/03 08:40
bml
そもそも使い切れそうにないと思うが。サポートで死にそう。
2020/04/03 08:44
onasussu
まーたお仲間業者に金流す仕組みか
2020/04/03 08:45
sakuragani
「毎月発生する通信費は含まず」なんで国が質の悪い業者みたいなことやってんだ…。小中学生がいる全世帯のうち2割程度って餌がもらえる業者は笑いが止まらないだろうな。
2020/04/03 08:45
nicoyou
工事費は?ネット自体引いてない家庭もあるでしょうに。ルーターなんか無料貸与のところが多いしそこじゃない
2020/04/03 08:47
xevra
通信費含まなかったらただの押し売りじゃねーか、何考えてんだ?
2020/04/03 08:52
nikoli
「毎月発生する通信費は含まず」はぁ?!
2020/04/03 08:55
iwanofsky
愚策。 移動できない固定回線にしたら。
2020/04/03 08:56
table
ドコモは純利益1700億。携帯キャリアからもっと搾り取れるんちゃいますか?
2020/04/03 08:57
namelaw
香川にあげても大丈夫すか?
2020/04/03 08:57
el-condor
ただの販促支援かな。そういえば官房長官との蜜月を指摘される最近MNOを始めたITコングロマリットありましたよね。
2020/04/03 08:58
xlc
リボ払いみたいな罠。
2020/04/03 08:58
enemyoffreedom
昔ヤフーがタダでADSLモデムやルーター配ってた手法かな。まぁ高い市場参入障壁に風穴を空けるにはいい手かもしれんが、低所得世帯支援としてはもう数手を打って欲しい
2020/04/03 09:05
aoadug
あーあ、これは騙されてるな。
2020/04/03 09:13
khtokage
天下のYahoo!BB方式は草 家に固定回線ない人は「固定費」を忌避する人が多いのですげー嫌がられそう。従量制だと「使わなければタダだし」と意外と受け入れて、自制心薄めなので結果的に破綻するパターンも多々。
2020/04/03 09:14
michiki_jp
混乱しているついでに様々な政商が好き放題やっている懸念がある。早急な政策だとして、検討過程が検証できればいいのだけど。
2020/04/03 09:16
fujioka223
かつて駅前で配ってたYahooのルータと一緒
2020/04/03 09:21
sionsou
草。モバイルルーターなんて高くても1万もしないだろ・・・。てか普通にスマホの通信費を無料にしろよ。震災の時みたいに。こういう時キャリアはだんまりだからなーくそすぎる
2020/04/03 09:22
Domino-R
2割もいるなら学校側でオンライン教育に踏み切れない理由もわかる。逆に言うと今学校側こそ準備が無いわけで、そういうのサクっと出来るものなの? ハードだけばらまくって悪手だと思うのだが。
2020/04/03 09:22
katzchang
孫正義さんは検査を支援するよりも、こういうやつを支援してほしい
2020/04/03 09:26
shumaru2525
ツッコミどころはあるけど、とりあえず、こっちの方向に進んだのは良いことじゃん
2020/04/03 09:26
kazuhix
ここはオレが負担する!という勇者待ち ってのは良いシナリオだと思う。
2020/04/03 09:29
cent16
ところで何故オフラインだと学習できない?
2020/04/03 09:29
hobo_king
“ただ、毎月発生する通信費は含まず” んん? ちょっと待って? 俺この施策で一体誰の懐が冷たくなって誰の懐が温かくなるかか分からなくなってるんだけど? 本体無料って普通の契約でも良くある……。
2020/04/03 09:36
koroharo
“毎月発生する通信費は含まず”
2020/04/03 09:40
xev
え、街角でルーター配ってあのパターンのやつ?
2020/04/03 09:46
yhachisu
Yahoo! BBじゃん。パラソル立てて街頭で配れば?
2020/04/03 09:47
xorzx
せめて半年は無料で
2020/04/03 09:54
kitaido0
海外ではネット教育云々のとき、低所得世帯の通信料はどうなってんのと思ったが。わからないまま。
2020/04/03 09:54
emergent
含めろよ
2020/04/03 09:55
cureshiina
通信費が家庭の全額負担とは書いてない。通信費は補正予算案に含まないからこれから検討するよ、と書いてある。 /“毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める”
2020/04/03 09:56
modal_soul
通信費を含まない予算で100億超、通信費は国・自治体・世帯でどういう割合で負担すべきかを議論するってことでは?書き方端折り過ぎてない?/今後は図書館で本を借りるみたいに通信回線も借りられるべきなんだろうな
2020/04/03 09:58
Lat
インバウンド対策として整備してある訪日外国人向けのモバイルルーター(無料wi-fi)って旅行者がほぼいないし帯域も空いているだろうから転用できると思うのだけど、転用してはならない法律とかあるのかな?
2020/04/03 10:00
taku-o
ネットのない家庭があるせいで出来なくなってること色々あるから、お金出してもそこそこリターンあるかな / NHKの分のお金が浮けばー…。あれ?逆にお金取られて苦しくなるパターンもあるか?NHK見れるようになって…
2020/04/03 10:00
salon_hiyake
子供がいない隣の家の人、タダ乗りさせてあげては?
2020/04/03 10:02
ntstn
低速無制限なやつとかだけでもつけてあげたら?
2020/04/03 10:05
suikax
政府はイットの事なんて分からんのですよね
2020/04/03 10:07
gwmp0000
Wimax契約でルータ無料と聞くので通信料が問題か 電電公社時代なら国でどうでもできたのかな / 貸与と譲渡を勘違いしメルカリヤフオクで売る人が1人以上出るに1億円かけたい
2020/04/03 10:08
sekreto
官製 Yahoo!BBモデム >"毎月発生する通信費は含まず"
2020/04/03 10:09
KoshianX
え、ルータだけあっても回線契約は……? 回線契約したら昨今はわりとWi-Fiルータもついてきたりしない?
2020/04/03 10:11
kiiro33
わざわざ低所得世帯とかつける必要ない。しかも通信費別って、これ利権じゃないのか? 政府に陳情して金もらう競争みたいになってきたな・・・
2020/04/03 10:14
zoidstown
え? “ただ、毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める。”
2020/04/03 10:16
feffact
低所得者からさらに搾り取ろうというわけ?「実質無料」キャンペーンを政府主導で行うなんて、この国終わってるね。
2020/04/03 10:19
kamezo
小中学生(令和元年度で950万人)がいる世帯の2割近くが低所得者層。子供の貧困率ヤバいな/通信費の負担はこれから検討。自己負担だとみんな借りるの躊躇して貸与の意味が飛ぶのでよろしく。
2020/04/03 10:20
goadbin
多分まだ構想段階だけど通信費はドコモなりに払うのか?それはそれで手続きが面倒そうだけど。
2020/04/03 10:22
maeda_a
“ただ、毎月発生する通信費は含まず”
2020/04/03 10:24
shag
なんかあれだな。インターネットインフラ関連で今回色々と役立つことが出来そうな予感する。
2020/04/03 10:25
te2u
環境がある人たちも通信費の問題はあるので、それを含めて対応したほうがいいのでは。
2020/04/03 10:25
ZeroFour
「通信代まで無料(国が肩代わり)にしたら、子供たちが学校のPCを持ち帰って自宅から何に使うか、何を見るか知れたものじゃない(調べれば分かるけど)」と疑ってかかっているのかな。
2020/04/03 10:27
francaisfran
せこい…
2020/04/03 10:27
cleome088
一般の実質無料は、後でキャリアが通信費に乗っけてくやつだけど、国が買い切って貸与、通信費のみ負担の特別プランとかにするんじゃないの?そうじゃなかったら逆にクソだが。
2020/04/03 10:27
BigHopeClasic
これ、通信会社から数十万円の請求書が届いて詰むパターンでは?
2020/04/03 10:31
Outfielder
評判悪いみたいだし、全部やめたほうがいいんじゃね?
2020/04/03 10:31
tome_zoh
マスク配る金、せめてこっちに使ってあげてくれないかな? 義務教育でしょ? 教育の機会を提供する義務、国にはあるんでしょ?
2020/04/03 10:31
magnitude99
世界の隅々までインターネットの仕組を築くのは、0.1%層が99%層に国民総背番号を付けて個人情報を集積し完全に監視管理の下に置くのが目的の一つ。管理される社会に生まれ育てば、誰もそれに何も疑問を持たないさ。
2020/04/03 10:36
mfcats
低所得者層向けの支援なのに、家庭の支出増やしてどうすんだよ
2020/04/03 10:38
y_hirano
インターネットアクセスを提供するという方向性はいいと思うけど、ネットのアクセスが高価すぎるのが問題なのかな。電気や水道と同じように補助という形がいいかもしれない。ないしは品質落として安くするとか。
2020/04/03 10:42
penguin_dane
モバイルルーターだけを配られてもだね。月々の「通信費のやりくり」が大変なのに。だね。
2020/04/03 10:42
mr_mayama
政府発表じゃないやつ政府発表風に言うのデマと変わらんしこれ話した議員特定しろよ明らかな利益誘導だろ。
2020/04/03 10:49
mmuuishikawa
ケチるべきでないところを微妙にケチって結局普及しないで終わる気がする
2020/04/03 10:53
senbuu
通信費なしのうえ、本体を貸与って……。有意義な支援に対してはとことん出し渋るなあ。
2020/04/03 10:56
kaeru-no-tsura
>毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める …いや、あの、それならしょっちゅうセールス電話かけてくる有象無象の回線代理店と一緒ですやん。もともと無料で配ってますやん
2020/04/03 10:58
tyuke
本体なんぞ無料で配ってるようなもので、維持費となる通信費を負担なり軽減なりしてあげないと意味なくない?
2020/04/03 11:00
Sinraptor
実際に配られるのはゴールデンウイーク明けで学校が再開してからですかね
2020/04/03 11:00
ktakeda47
この商法いつかどこかで見たことあるな。🤔 "ただ、毎月発生する通信費は含まず"
2020/04/03 11:00
vjdvnf43vd
もしかして行政崩壊してないか?やってることがどれもこれも支離滅裂すぎるぞ。
2020/04/03 11:05
RM233
それこそルーターは一昔前に道端でタダで配ってたから、そのイメージが強い。
2020/04/03 11:05
noki_e
すごい いみがわからない
2020/04/03 11:06
takeishi
「毎月発生する通信費は含まず」意味無かったー!
2020/04/03 11:07
travel_jarna
和牛商品券(検討)、おさかな券(検討)、マスク2枚(決定)、通信費で稼ぐので「無料」が当たり前のモバイルルーターを貸与(決定)。終息後に旅行券! 師と仰ぐ小泉純一郎に引導を渡されるまでもなく退陣へ。
2020/04/03 11:08
inaba54
学校のパソコンを持ち帰って良いって学校は言ってるの?まさかのデスクトップだったら‥
2020/04/03 11:09
junjun777
久しぶりにまともな政策、と思ったら、「国や自治体、家庭の負担の在り方」次第か。布マスク二枚の費用をこっちに使ってくれないかな。
2020/04/03 11:10
cinefuk
これ(初期費用無料を謳う)YBB商法なのでは?通信各社への経済支援策なのかなあ>「政府が低所得世帯に無料でモバイルルーター(本体)を配布するが、通信SIMは配布に含まれない」
2020/04/03 11:10
umikaze
え、学校のパソコン持ち帰ってもいいの?なんかいろいろ問題が起こりそうな気もするが
2020/04/03 11:11
ysync
なぜかFONを思い出したが、集合住宅でのwifi帯域の混雑具合を考えると、市販のルーターとか緊急時の無料開放機能くらい載せてもいい気がしてきたが、情報見放題という問題にも繋がるからね。
2020/04/03 11:12
akikonian
“毎月発生する通信費は含まず”いや、そこが大事なんですけど…
2020/04/03 11:13
mike47
こういうのは通信会社が端末セットで格安でやってほしいね。その上で、その格安すら出せない人に行政が補助を出す形になればいいんだが
2020/04/03 11:13
apct
珍しくいいニュースだな〜と思ってよく読んだら、普通に通信費はとるのか。モバイルルータってだいたい本体無料だから、普通に契約するのと変わらんというか、キャペーンで申し込んだ方が実は安いのでは?
2020/04/03 11:16
TAK_610
教育費無償!
2020/04/03 11:16
tusagi
こんなんやったらまた回線が圧迫するじゃねーか。
2020/04/03 11:17
yojik
通信費の補助ないんなら、昔、販促で無料でルーター配ってたのと変わらん。頭おかしいんじゃないの? / すべてがケチ
2020/04/03 11:17
anepan
真偽不明だがこういう話もあるし静観 japanese.engadget.com
2020/04/03 11:19
puruuuun
なぜ高校生は含まれてないのだろう?スマホもネット環境もない世帯が0とでもいうのだろうか?
2020/04/03 11:20
death6coin
政府発表を毎日追っているだけで心が凍死できる
2020/04/03 11:24
linker_b
通信で授業するのがそんなに大変なら、テレビ配って放送でやる方がまだ楽なんじゃないかと思った。
2020/04/03 11:25
riawiththesam
詐欺の匂いがする
2020/04/03 11:33
hiby
>毎月発生する通信費は含まず 同じことしてルータ配って通信費でシノギ上げてたソフバンて公正取引委員会にしょっぴかれましたけど?
2020/04/03 11:34
nlogn
パケ死するやつだ。
2020/04/03 11:38
Byucky
“毎月発生する通信費は含まず” それ含まなかったら何もやっていないより悪いんだけど
2020/04/03 11:40
geopolitics
車は出すけどガソリン代は出さない道路は渋滞。あと接続までのサポート。スマホにwifiつなげるのか?geopolitics.hatenadiary.com
2020/04/03 11:47
hazardprofile
昔yahoo!が駅前でやってたヤツじゃん? /↓テレビ配ったらb-casの契約とnhkの契約が発生してもっと大変そう
2020/04/03 11:53
watarux
低所得に絞らず全世帯に完全無料の教育サイトオンリーの配ればいいんだよね。Kindleみたいなノリで。正直教科書とかみたいなもんだし安く買わせればいいと思うけど
2020/04/03 11:57
choumi
なんでこう子供がいると割を食う措置をどんどん繰り出してくるかな
2020/04/03 12:02
Baybridge
通信費についてキャリア側の動きが出てきてるのでさすがに根回しがあったんだろうな…。
2020/04/03 12:02
okemos
モバイルルーターは貸すけど通信費は払えって、それ普通のモバイルルーター契約でもそうだよ?通信費を助けるのでなけりゃ、どこに政府からの助けがあるんだ、これ?流石に何らかの補助を出すんだよね?
2020/04/03 12:06
kamanobe
ニュースで聞いていいじゃん!と思っていたけど “ただ、毎月発生する通信費は含まず” ?詳細次第ではあるが???
2020/04/03 12:07
gon012
ロクなものが聞こえてこないことにうんざりする。期待はしてなかったが、がっかりさせるぐらいなら何もしないでくれ。
2020/04/03 12:16
cider3613
小・中だけじゃ無くて、少なくとも公立学校全て対象にお願いします。通信費?低所得家庭に払える訳無いんで、孫社長なんとか出来ませんかね?
2020/04/03 12:18
mujisoshina
"ただ、毎月発生する通信費は含まず" については、モバイルルーターのレンタル代は国が払う替わりに通信料金は回線事業者の負担で無料みたいな事なら良いのだけど、利用者負担なんてことは無いよね?
2020/04/03 12:20
miz999
いやいや、これと同じことを孫正義がやったらどれだけ叩かれるのかと震えが止まらない
2020/04/03 12:24
estragon
携帯3社は25歳以下の学生らの通信料の負担軽減策を導入する方針だそうなのだが、基本契約費用は発生するな。児童手当かな / 「ただ、毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める」
2020/04/03 12:25
nimadawa
オンライン授業をしてる小学生が「みんなと授業してるみたいで良かった」ってテレビで語っていたけれど、そうだよね、、あれもクラスメイト全員じゃないのか、、、こういうところにも税金使ってよ
2020/04/03 12:25
halfrack
“ただ、毎月発生する通信費は含まず”
2020/04/03 12:27
cheapcode
授業の分しか通信しないならいいけどゲームやYoutubeばっかりで、各家庭が一斉に青天井で通信しはじめたら回線パンクするかもしれない(多分俺もモバイルルーター経由で繋ぐ)から自己負担は仕方がないのかもしれん。
2020/04/03 12:31
Hamukoro
学校のドメインをギガモンスターとかのノーカンリストに入れるならいいよ。
2020/04/03 12:34
a446
コロナ関連予算に群がる金の亡者がひしめき合ってるのが目に浮かぶ
2020/04/03 12:35
call_me_nots
だいじ
2020/04/03 12:36
nephar
全世帯の2割もモバイルルータ配らないといけない状況なのに、今すぐ遠隔授業とか言ってた奴アホやったな
2020/04/03 12:44
Harnoncourt
やふーBB商法?
2020/04/03 12:53
iku-sawa11
通信費が含まれないのなら自分で契約するのと同じじゃん
2020/04/03 12:56
orangehalf
“毎月発生する通信費は含まず” 国や自治体が全額負担しろとは言わないが、学習用に使うと思われる通信量分は負担すべきではないか
2020/04/03 13:02
jitojito
駅前でただで配っていたアレか。
2020/04/03 13:11
whirl
3大キャリアの25歳以下のデータ通信無償化とセットって事か?
2020/04/03 13:13
warp9
“ただ、毎月発生する通信費は含まず”← え?
2020/04/03 13:28
kodebuya1968
金だけは配りたくないという意思だけはよくわかる
2020/04/03 13:30
chocolaterock
今だとパソコン持ってない世帯も結構あるって聞くけど、そういうところにはどうするんだろう
2020/04/03 13:39
deep_one
「ただ、毎月発生する通信費は含まず」え?/コメントを見て。「学校のパソコンを自宅へ持ち帰って学習に活用するのが目的」なので、パソコンも支給。そっちは既存の計画だけど。
2020/04/03 13:48
Hagalaz
他の記事で3大キャリアが25歳以下の追加データ一部無償にするってあったけど、てことは携帯の契約に追加できるってことかな?だったらいいと思うけどそうでなきゃ負担だよなあ 3大キャリア以外は結局辛いか
2020/04/03 13:50
duckt
「毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める」まあ国が通信費を一切負担しないとは未だ言ってないんだが。自治体も財政が逼迫してるし、またしても一番必要な所に届かない悪寒。
2020/04/03 13:56
gatorera
いや、ルーターだけ配られても…。
2020/04/03 14:12
osnq
"低所得世帯でインターネット環境がない家庭"と言われているところにPCあるのか...?
2020/04/03 14:12
sukekyo
いいアイデアと思ったけど通信費別かい!そりゃ意味ねえだろ。タダにしろとはいわんけどタダにしろよ。タダだろこれ。
2020/04/03 14:16
nanana_nine
けちくせー、けちくせー。
2020/04/03 14:38
blueeyedpenguin
めっちゃええやんと思ったら通信費…
2020/04/03 14:42
itochan
一方、香川県のお宅では…
2020/04/03 14:47
h5dhn9k
私もブコメで書いたけど、これこそ孫正義氏がやるべき事だったよね。完全にガチになるからSBのバックボーンでは支えきれないだろうけど……。
2020/04/03 15:24
sink_kanpf
これ民主主義国家の義務のひとつである教育の義務を事実上撤廃する事になりそうな…。
2020/04/03 15:25
gam_gam_gam
ポケットWiFiこの状況でも3日10GB制限続行中なの緩和できないの?
2020/04/03 15:57
alt-native
孫正義「持ちましょう」
2020/04/03 16:01
yukimi1977
ここは、貸与されたモバイルルーターの通信費、負担します!とか言おうよ、孫さん。
2020/04/03 16:02
stp7
ルータ自腹でSIMだけ支給の方がまだわかる。
2020/04/03 16:41
A1riron
SIMなしルーター(笑)こんなの0円でバラまいてるだろ(笑)スマホをテザリングしたらいいじゃないか(笑)“ただ、毎月発生する通信費は含まず”
2020/04/03 16:45
shira0211tama
携帯通信量は在宅授業のためなどで25歳以下制限なくすとか
2020/04/03 16:49
dj_superaids
どのメーカーのモバイルルータになるのか知らんが、低所得の象徴となるのか。
2020/04/03 16:52
wasai
通信費は含まれず(¯―¯٥)
2020/04/03 16:58
yP0hKHY1zj
携帯3社が通信費無料を発表したのでおそらくそっちの話をつけてたんだろう。
2020/04/03 17:11
Louis
「政府は4月中の成立を目指す2020年度補正予算案に関連費用として100億円超を計上する方針。ただ、毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める」???
2020/04/03 17:14
Zack118
日本のIT担当大臣さま、お願いですから、お仕事してください。
2020/04/03 17:44
papers5
通信費は含めずって負担が増すだけじゃないの?
2020/04/03 17:55
gennei
“ただ、毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める。”
2020/04/03 18:47
muu2000
そりゃ、ルーターを貸与するんだからsimカードまで貸与しないんだろうよ。
2020/04/03 18:58
shima2tiger
国が仲介業者になったYahooBBや
2020/04/03 19:09
archivist_kyoto
通信費は難しいですかね…
2020/04/03 20:11
matorico
珍しく素晴らしい政策!!良きことは賞賛したい!と思ったら、通信費別ってあんた…そこが一番の肝でしょうが…
2020/04/03 20:24
Tetrapost
「ただ、毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める。」
2020/04/03 21:42
pero_pero
孫さんは??
2020/04/03 21:44
chintaro3
そんなもん、月々の使用料にルーター代が上乗せされてるだけじゃんよ。
2020/04/03 21:58
mojisan
通信費含めなかったら国が押し売りを斡旋してると一緒じゃないか?
2020/04/04 10:12
ookitasaburou
“ただ、毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める。”
2020/04/06 12:00
kamemoge
キャリア?どこのネットワーク使うんやろか?