2020/04/03 07:27
TACOMIC
#ダーウィン賞をこのクニ自体に 中立的な国際報道機関が検証し世界拡散、各国市民の反応が日本に伝わる事を希む。 #BBCさん取材宜しく #外圧頼みで情けないけど #ニホンのxxは機能してないので仕方ない
2020/04/03 09:04
ONOYUGO
“「コロナ騒ぎで気落ちしている国民の憂鬱を吹き飛ばす意味で、ひとつ総理が自ら『アイーン』を決めてみせるというのはいかがでしょうか」 という提案があったのだとしても、私は驚かない。” 笑わせないでww
2020/04/03 09:16
ono-win
"もうひとつ考慮しなければならないのは、総理大臣が、その側近や閣僚にきらわれている可能性だ。"
2020/04/03 09:24
novak777
“官邸のガバナンスが著しく風通しの悪い独裁に陥っているのか、でなければ総理を囲む側近が、一から十までバカ揃いであるからなのかのいずれかの場合しか考えられない”
2020/04/03 09:50
namawakari
安保法からモリカケ、桜、定年延長まで、ずーっと「この政権のガバナンス、ヤバくね?」と言われ続けたのに、「経済うまくいってるから」「悪夢の民主党政権ガー」で、甘やかしてきたツケがこの危機に爆発した感じ。
2020/04/03 10:02
IthacaChasma
"官邸が「ものを言えない場所」になっている可能性について" これが本当にありそうで一番怖い。
2020/04/03 10:04
rascalrascal
最近のオダジマは、事象の切り取り方が腐れ左翼っぽくなっている印象があったが、今回のコラムは歪みがない。
2020/04/03 10:11
nisatta
2020/04/03 10:15
take-it
今回のマスク騒動、「無駄な努力大好き日本」と無能安倍という現代日本の宿痾の悪魔合体みたいなもんなんだよな。。。
2020/04/03 10:16
aaa_too_zzz
その状態を察知した人々が、もう数年単位の昔から飽きるほど「裸の王様」と呼んできたのをオダジマンが知らんことはあるまい
2020/04/03 10:21
death6coin
このイラストはジンギスカン作戦を暗示しているね
2020/04/03 10:32
abinosuke
くだんかと思ったら普通の牛だった
2020/04/03 10:36
REV
「出来ませんって言う人間が一番使えない人間」「やれ!なんですよ」っていう、テレ朝の玉川徹氏みたいなのがいたんじゃね?
2020/04/03 10:44
yamuchagold
ネタ的に言えば、このマスクに赤いバッテンが入ってたら面白い。小田嶋みたいな奴に付けさせれば安倍信者の溜飲も下げられよう。 真面目に言えば、各世帯10枚なら、まだ理解出来た。2枚はどう解釈しても無能。
2020/04/03 11:13
aya_momo
テレ朝のたとえは間違っている。この件は愚策なだけでやることは簡単だろう。あれはやらなければならないが色々な障害があるという話。
2020/04/03 11:14
ll1a9o3ll
実は我が政府、秘密裏に超高性能コンピュータを導入していて、そいつが弾き出したのがマスク2枚なのだよ。だから我々凡夫の目に非合理に見えるのも必然なのだよ(適当に読めって言われたので適当にブコメしてみた)
2020/04/03 11:17
mr_mayama
いや、マスクは要るでしょ。お前ら食料品や必需品買いに外出ないわけ?
2020/04/03 11:37
qyosshy
普通に考えて、専門家会議からも特に反対意見出なかったからでしょ。なんでこういうときだけ首相が独断決定したように考えるのか不思議。
2020/04/03 11:40
TAK_610
同じ仕組みで、現金を配ることが可能なのかの実験に違いないと信じられるわけないか。
2020/04/03 11:45
osaan
「深刻なツッコミ役不足」というやつ。
2020/04/03 11:49
sonzinc
"私たちは「大勢の人間が、個々の小さな労力を結集して集団全体の気持ちを届けようとする運動」を偏愛している。"
2020/04/03 12:01
dskmtbr
“バカマスク事案はまんまと稟議(←あったのだろうか)”
2020/04/03 12:03
seitenugetsu
金に困ってる奴に2粒のチョコって、鼠穴の親父かよ。
2020/04/03 12:07
sand_land
それでもきっとマスクは配られてしまう。そして今後予測はできないが犠牲者を出し国がダメージを負いながらも事態が収束した時、「やはり布マスクは正解だった」「反対した奴らは(嘲笑)」という空気ができてしまう。
2020/04/03 12:09
gyogyo6
ほんと、和牛券がボツになったのになぜこちらは通ってしまうのか
2020/04/03 12:14
ippeichangg
認識合う
2020/04/03 12:16
kuroan
もう日本は終わりだから……
2020/04/03 12:16
nonaka1007
まともな政治家であれば官僚が用意した答弁内容を見て自ら退陣するところ、安倍はそのまま読んでいる説
2020/04/03 12:20
bell_chime_ring238
“最終的には「効率の悪さにこそ真心が宿る」  という、わたくしども日本人の中にある信念の不可思議さにたどり着くことになった。”
2020/04/03 12:20
yood
ここ数が月の圧倒的無策は、まともな神経をもった官僚からの意思表明かもしれないと思っている
2020/04/03 12:20
flookswing
腹立たしいのは200億も使う話なんだから当然国会で追及すべきなんだけど、それこそが国会の空転なんだよな… 議論する価値もないような話にリソースが費やされる。野党もっとやれともうやめてが一緒にやってくる
2020/04/03 12:31
misomico
裸にマスクの王様
2020/04/03 12:31
ak1024
"よりにもよって布マスク2枚だったという事実は、ある程度もののわかった国民にとっては、むしろ落胆をもたらす最後通牒だからだ。"たしかにもうダメだな
2020/04/03 12:33
aoven
まるで太平洋戦争末期だ
2020/04/03 12:35
hongshaorou
バカマスク事案。そりゃ思わず「イカ2貫!?」みたいな声出るわ
2020/04/03 12:37
luxsuperpoor
なんでやろなあ?(赤井英和)
2020/04/03 12:40
furseal
なぜ物を言えなくなるかというと、誰もこの事態に責任を取りたくないからなわけで、極めて日本的な意思決定のあり方ではある。
2020/04/03 12:41
dazz_2001
今の官邸は、江戸時代の側用人政治のまんま。単なる調整役でしかない今井総理補佐官が専横を振るって、バカ殿の総理大臣が重用しているという。/分かっていて書いているんだと思うけど
2020/04/03 12:46
atahara
草「「倒閣で済めばむしろ御の字で、引退後も給食マスク宰相てなことで子供に石投げられる末路が待ってるんじゃないかなあ」」
2020/04/03 12:48
mayumayu_nimolove
冷静に分析してる場合か。まだ続いてるぞ。二世帯住宅に都合4枚!
2020/04/03 12:51
green_racoon_dog
異論を口にする人を追い出し続けた結果無能者と無責任な人間だけが残るというのは暗君について史書を紐解くといくらでも出てきます
2020/04/03 12:54
mujisoshina
内容はまあ良いんだけど、“こんなバカな話をいじくりまわすのに、緻密な書き方や論理的な記述法がマッチするとは思えない。私はだらだらと書く。” 今回に限らずだいたいいつもそうじゃないのか?
2020/04/03 13:02
tGsQqV
「なんかやんなきゃ」という理屈でやらなくてもいいことややらないほうがマシな選択がなされてしまうのはもう何度も目撃してきたけどここまでアホらしいのは生まれてはじめて見ました。
2020/04/03 13:05
sushi-K
てか首相自身も「おかしいな?」と思わんのかな。主義主張が違っても、そこは別だと思うんやけどなあ...
2020/04/03 13:10
ming_mina
今日になって総務省や東京都が動いてるみたいなニュースが見られるので、いい加減官邸無視して動くか…みたいな気分になったのかな、とは思った
2020/04/03 13:26
aomeyuki
寧ろマスク配布が通るなら、和牛券構想も通りやすくなったとみるべきでは。
2020/04/03 13:31
tukanpo-kazuki
官邸のガバナンスが著しく風通しの悪い独裁に陥っているのか、でなければ総理を囲む側近が、一から十までバカ揃いであるからなのかのいずれかの場合しか考えられない
2020/04/03 13:31
kkzy9
無いよりマシとか、気休めとか、できること全部やるとか、全部無駄だよなー。それより、難しくてもやるべきこと、必要なことだけにフォーカスしてほしい。子供じゃないんだから
2020/04/03 13:32
kingate
早くアベブレーンズを物理的に黙らせろ。二度と口が開けないように、徹底的な物理で。歓迎するよ、どんな手段でも。
2020/04/03 13:42
umakoya
1ヶ月前からアイデアはあったようなので、タイミング悪すぎか、決裁の遅さとも思ってる。3月はじめなら店頭マスク無いって軽微な不満は解消してた。今はマスク有無に関わらず外出するなのフェーズでしょ。
2020/04/03 13:44
nejipico
次の安倍の悪夢はコロナに決定。
2020/04/03 13:45
khtokage
「その経緯に強烈な危機感を抱いている」 ほんとこれ。専門家の意見を取捨選択どころか一切聞かず、思い付きのような施策が通ってしまう。完全にヤバい、怖い。 裸の王様。バカ殿と越後屋。
2020/04/03 13:55
T_Tachibana
アホな首相が官僚に嫌われてるのか、首相を操っている官僚(最近名前よく出てくる経産省のIとか)がアホなのか。
2020/04/03 13:58
obsv
“官邸のガバナンスが著しく風通しの悪い独裁に陥っているのか、でなければ総理を囲む側近が、一から十までバカ揃いであるからなのかのいずれかの場合しか考えられない”
2020/04/03 14:09
Ashburton
ネットで申請させて、欲しい人にだけ配ればいいのに。そのくらいのシステム、役所でパパっと作れなきゃダメだよ。
2020/04/03 14:20
OKP
この政権についてネットで声を上げるの嫌なのだけど、面倒でもいちいち怒らないといけないのだろうな
2020/04/03 14:45
Ayrtonism
「こんなバカな話をいじくりまわすのに、緻密な書き方や論理的な記述法がマッチするとは思えない」この前置きをわざわざ書いた理由が3~4頁目に明らかになる辺り、スペクタクル感があってとてもよい。
2020/04/03 14:49
hiby
なぜ?→選挙の結果。情報改竄、各種癒着、政治献金すべて前の選挙からわかっていたこと。こんなばかもの共に権力を与えたのは国民なんだから諸共感染しようや。
2020/04/03 14:57
Gl17
前々から一部の経産省官僚が言うことが総理の権威の下、反対できない絶対方針として次々と強行されてあらゆる政策で死屍累々…と指摘があるので、小田嶋氏の想定より実際もっと複雑で悪いのでは。
2020/04/03 15:01
deep_one
「一世帯あたり2枚のマスクを郵送で5000万通配布するための手間と費用と時間を、別の何かに振り向けたら、より実のある施策が展開できるのではなかろうか」分かる。/給食当番がつけるマスクとまさに同じ意味がある。
2020/04/03 15:07
kj03
支持者が悪い。
2020/04/03 15:07
duckt
「それぞれの持ち場で何かしなくちゃ、何かしよう、その結果が状況をここまで悪化させた。そうは思わないか?」「府中の防空司令は撃墜命令まで出しちゃったっていうじゃない」(後藤喜一『パトレイバー2 the Movie』)
2020/04/03 15:07
tekitou-manga
今井ちゃんがOK出せば和牛券もお寿司券も通った可能性
2020/04/03 15:08
thesecret3
誰も使わず、何にも使えない布マスクか材料がどこかに1億枚ほどあったのではないかと。とにかく配ろっか?みたいなことでは。いろいろやってる中の意味ないのだけ見ても仕方がない。
2020/04/03 15:13
ogawat1968
“この日本政治史上かつてないスチャラカなプランがそのまま実現にこぎつけてしまう…官邸のガバナンスが著しく風通しの悪い独裁に陥っているのか…総理を囲む側近が一から十までバカ揃いであるからなのか”
2020/04/03 15:18
bigapple11
だらだら読んだ。面白かった
2020/04/03 15:25
mocktan
パンデミックという原爆が炸裂するまで認められんのかな。勘弁してほしい。
2020/04/03 15:45
richest21
「あー、アレだよ、ホラ、知らねえか? 給食のマスクな(中略)あれを一家庭に2枚がとこあてがっておけば、シモジモのみなさんも、昭和の思い出にひたりつつ納得するんじゃねえかとオレは思うわけさ」←CVは副総理で
2020/04/03 16:13
oceantug
ホント、恐怖感しかない。医療従事者・病床・人工呼吸器の確保はどの程度進捗しているのか。>『「配れるものがマスクしかないってことは、つまり、事実上『打つ手無し』と言ってるのと同じだわな」』
2020/04/03 16:15
out5963
あの人がずーと総理である時点でお察し
2020/04/03 16:25
differential
牛の絵がかわいい/安倍自民に投票した人まじで反省して
2020/04/03 16:32
aobon700
よく訓練された日本人
2020/04/03 16:36
right_eye
緊急事態宣言なりロックダウンなりをいつどう進めていくのかとか、経済支援を何処にどうやって行うのかとか、どう考えても本当に必要な課題が話し合われていないように見えるのが怖い。
2020/04/03 16:50
mizukemuri
最初に聞いた時はエイプリルフールのネタだと思った。次に怒りを感じた。その後にはもうどうにでもなーれという投げやりな虚脱感が襲いかかってきた
2020/04/03 16:50
h5dhn9k
マスク2枚は悪手だけど。大悪手では無い。問題はソレしか手が無いのかよ!って事であって。官邸内部に正常に情報のフィードバックが機能していない事まで有り得る……。
2020/04/03 16:56
sophizm
いかにも愚かな提案にのって恥を晒して練り歩く、そんな寓話を私は読んだことがある。裸の王様っていうんだけど。
2020/04/03 17:02
blueboy
事実誤認がある。マスクの配布方法は、郵送でなく、全戸・戸別配達だ。チラシの配達と同じ方法で、コストはすごく低い。また、マスクは市販品は 1000円以上だが、今回は 200円だ。/著者はマスクより、飛沫をばらまく。
2020/04/03 17:19
Baybridge
モノを言えないんじゃなくて思い付きの浅はかな意見を言え過ぎちゃうところがダメなんじゃないの⁈
2020/04/03 17:27
i196
分かる分かる、そのとおりと思いながらダラダラ読みました
2020/04/03 17:32
nowa_s
貞観政要で知られる名君太宗は、諫言をする役職の官僚を重んじ、彼らが安心して誤りを指摘できる環境を作り、真摯に耳を傾けたとか。/名君は珍しくとも暗君と佞臣は幾らでもいて、安倍内閣も末尾に連なるんだろうな
2020/04/03 17:37
I_am
接客業の能無しどもがやることと一緒ですよ。笑顔、笑顔、笑顔。
2020/04/03 17:40
sendai
アイーンの方がまだマシだと思える。奔放な奥さんが持ち込んだウィルスに罹患して休んでくれないかな。
2020/04/03 17:44
kaerudayo
地獄の自民党政権だなぁ。このクズの思い付きを止められないんだもん。しかも1ヵ月考えても、マスク2枚が精一杯の頭って。
2020/04/03 17:46
sika2
ろくなブレーンがいないんだろう。安倍さん自身、どうすれば良いのか分からない感が凄い。
2020/04/03 18:14
horaix
ここまで分かりやすく紙数使って、それでもアベノマスク擁護コメントが付くのはすごいな。布マスク2枚配る手間と時間と予算で有効な施策が打てるだろって話。さすが原爆2発落とされるまで戦争止められなかった国民だ
2020/04/03 19:15
disfordoraemon
安部が何やったって野党よりマシという思考停止連中は一体何をすれば目が覚めるのだろうか。マスク二枚でも駄目なのかね。
2020/04/03 19:20
d-ff
専門家の提言を無視し「日韓問題(慰安婦問題〕は韓国が悪いとアメリカも理解してきた」といったブレーンに後押しされ米国メディア、大統領に質される事態となっても、国内では支持基盤強化に繋がった。成功体験。
2020/04/03 19:41
n_makoto
これおもしろいよな たしかに何週間か前の世間の雰囲気は「マスクが売ってない!どうにかして!」だったように思う あっというまに状況がかわって「いやいや今そこじゃなくね?」になってしまった
2020/04/03 19:43
zazenzazen
下策でもやった方が安心するって話なら、邪馬台国の卑弥呼と同じ鬼道政治やん。もういっそマスク配るより200億円で大仏建立しますの方が気休めとしては良い。
2020/04/03 19:44
k-wacky76
アホなトップには進言する気なくなるんだよ。うちの社長と同じだなw もう給料さえ滞らない限りなにも頑張る気無いもんねw
2020/04/03 19:48
kjin
“はじめから「申し訳ないが、カネは貸せない」と言ってもらったほうがどれほど楽だったか知れない。「……あ、こ、このチョコは……?」「うん。ひもじいだろ? 食べて元気を出してくれよ。オレからの気持ちだ」と
2020/04/03 20:06
Tetrapost
“「何もしないよりは、とにかくいまできることを精一杯やろうじゃないか」  式の精神論丸出しの、コスト&ベネフィットを一切考慮していない、徹底的に愚かな作戦だ。”
2020/04/03 20:22
masaniisan
大本営だからなぁ。
2020/04/03 20:36
envygreedlust
シンガポール政府、全世帯に布マスク(再使用可能マスク)配布へ www.straitstimes.com
2020/04/03 20:52
rvv
"最終的には「効率の悪さにこそ真心が宿る」という、わたくしども日本人の中にある信念" ありますね~
2020/04/03 20:58
cotbormi
流し読みだが、完全同意。馬鹿げてる。
2020/04/03 21:14
oboyu
マスク作戦考察です
2020/04/03 21:16
t-tanaka
そう。このマスク配布騒動は,この国の中枢が「科学的な知見に基づくリスク・ベネフィット評価」ではなく「精神論ばかりを優先した上意下達」でうごいている証拠である。
2020/04/03 21:41
moyasi45
この作戦は、善意から始まったと思ってて。いわゆる「美しい国、美しい人々」という思想が背景にあるのだ。届けたいものはマスクという物質ではなく衛生意識。端的に言えば、同調圧力である。
2020/04/03 21:51
ichiki18
牛さんかわいい
2020/04/03 21:57
awdzd
諦めたり笑ったりしてる間に自分や自分の大事な人が死んでしまうかもしれない
2020/04/03 22:12
noseld
1ヶ月前くらいだったら受け入れられたと思うけど、本格的に生活に影響で始めたタイミングで、期待して会見見たら「現金給付じゃなくてマスクだけ!?」ってのが大きいと思う。世間に行政が追いついてない。
2020/04/03 22:16
driving_hikkey
“ぜひ、声をあげよう。  マスクは、プロテストの声をあげる口元を隠すのに役立つかもしれない。”
2020/04/03 22:19
zakkie
この前定は崩れるかもしれないよ。>"WHOによって対ウイルスの効果が疑問視されている布のマスク" マクロ的には効果あるかもしれない。disりすぎ。
2020/04/03 22:45
kumaponta
居酒屋の愚痴みたいな記事だけれど、きっと今頃アメリカがマスク戦略に切り替えたと知って慌てて次の記事を書いているんじゃないかなあ。
2020/04/03 23:09
georgew
他国はやってる一律給付をやらない体裁の悪さを覆い隠すためのカモフラージュのつもりだったんだろうけど、火に油を注いじゃった感じですね。
2020/04/03 23:29
advancive61
てか本当にやるの...?
2020/04/04 00:03
praty559
↓"アイーンの方がまだマシだと思える。" アイーンなら数百億円もかからないからね。
2020/04/04 00:04
witchstyle
(2020/04/03の記事) 読んでてほんとに悲しくなってくる。自民党はどこまで堕ちるのか……。
2020/04/04 00:12
aves_ramphastos_toco
「布マスク200円」のうち幾らが日本郵政の利益になるかはわからないが100円の利益として、5000万世帯 * 100円 = 50億くらい、政府は無利子で日本郵政に現ナマを注入できるようだな。現場は死ぬけど。
2020/04/04 00:30
hdampty7
どっかの馬鹿な自民党員がマスク、マスクって陳情したからだろwww / 一ヶ月前のお馬鹿な陳情が時間差で政策になりましたとさ / 今、ロックダウンばっかり言ってると一ヶ月後くらいに実行されっぞwww
2020/04/04 00:47
mfcats
早く悪夢が覚めてほしい。ここ数年ずっとうなされている
2020/04/04 00:50
BT_BOMBER
「稟議(←あったのだろうか)」笑っちゃダメなんだろうがカッコ書きが笑える
2020/04/04 03:37
muchalach-hoihe
「稟議あったのだろうか」 歴史的緊急事態宣言してるから 決定にかかわる議事録は作成しなければならない 誰の提案で誰と誰が賛成したか残していなければならない
2020/04/04 06:20
yokyun68k
皆さんお忘れですか?議員は小選挙区制で、官僚は内閣人事局で安部晋三に首根っこを捕まれてることを。
2020/04/04 11:53
neko2bo
真面目な話、愚策も多少は止む無しと思うんスよ完璧は無いので。でもこの政権は発表に関する一切の説明が無い「マスク配布の意図は忖度せよ」ってか?どんなクイズだよ?意図を汲んだ者だけ国民認定する気か?っと。
2020/04/05 12:38
lovecall
面白がってる場合ではないが、面白かった。コントのような現実。
2020/04/05 15:36
koink
これまでの官邸の采配から考えて世紀の愚策とはわかっていても黙ることが出世の最善策だと判断する輩が集合していることが明確になった。元々首相を支える気持ちなど持っておらず墓穴掘り待ちなのだから。
2020/04/06 10:03
s-eagle
金土日の三日間で常連のアンチさん数名で回して三百※オーバーって中々壮観ですなw