2020/04/02 12:55
maruX
こんな職業差別を絶対に許してはいけない。「夜の街」を仮想敵にした挙げ句に保障の対象にもしないって…酷すぎる!
2020/04/02 13:14
tsubaki315
差別の国、日本。もう嫌。/ こうやって国民が諦めるのを待ってるのかなと思うと絶対諦めちゃだめだな!
2020/04/02 13:24
kincity
すごいね。でも議員とか官僚のおじちゃんたち銀座のクラブとか行ってるでしょ?行ってること自体にも罰則設けようぜ/現政権ムラの政治しかできないからわかってないみたいだけど疫病は等しく皆なるので防疫するんよ
2020/04/02 13:30
buu
なぜわざわざ除外するのか意味がわからない。
2020/04/02 13:32
porgy
なんだよこれ!風俗は反社が経営してるものもあるかもしれないけど、実際に働いている方々は違うだろが!風評被害の裏付けみたいなことすんじゃねえよ、恥を知れ!
2020/04/02 13:32
muchonov
風適法条文を参照しつつ該当範囲を読んだところ、セックスワーカーどころかキャバクラやクラブで接客する女性や料亭の芸妓・仲居なども対象外ということらしい。なんなんだこれ
2020/04/02 13:44
zentarou
風俗関係者には自民党信者が少ないって思われてるのかな
2020/04/02 13:47
n4klsio43ks
???なんで???意味がわからない…国が率先して差別するとか頭真っ白になるわ…/こういうことなのかね…姑息…mobile.twitter.com
2020/04/02 13:52
hal9009
公文書でこれ書いちゃうのか~
2020/04/02 13:52
xevra
政府が公に差別するとはどうなっているのか? 日本人は自らに問題があることをしっかりと認識すべき。
2020/04/02 13:53
rAdio
給付や補償についてもそうだけど、「手厚めに一律支給してカバレッジを優先する」みたいな発想がないんだな…。「無駄や目的外などの失策がなく、どんな批判にも大義名分的な言い訳が立つことが第一」になってる。
2020/04/02 13:59
kuroi122
は???
2020/04/02 14:00
Snail
どうなのこれ、納税やらそういうことに関わる案件?? もししっかりと納税しているのなら、納税している分だけガンガンに文句言っていいと思うし、正式なルートで抗議すべきだと思う事案。
2020/04/02 14:08
mventura
民間保険みたいにリスクが大きすぎる職種は対象外なんだろうか。だとしても支援の趣旨に反してないかというのはあるけど。
2020/04/02 14:09
otokinoki
ウイルスは、区別せずに感染してくるのに、区分が社会の弱点になって、そこから崩れていくのになぁ。全人類的な戦線とは言わないが、全国民を救う政策であってほしい。
2020/04/02 14:11
hiby
お得意の選択と集中じゃん。今の政権の連中にはこういった人たちには人権がないと思ってる。
2020/04/02 14:11
norijr
厚労省に意見をメールした/職業差別的にも、感染抑止的(休めないから営業を続けてしまう)にも問題
2020/04/02 14:12
ponpon_qonqon
おまえら、ふだんはどうせさんざん風俗業で接待受けてるくせに、なんでコロナ対策では保護しねーんだよ。人間のクズだな @MHLWitter @AbeShinzo
2020/04/02 14:13
mogmognya
今、一番困っているであろう労働者を、どういう理屈で除外しているのか。小学校が休業しようがどうしようが、コロナ対策上はあんたらの業種は休業でしょってことだろうか。
2020/04/02 14:14
tpircs
理由書いてあるかと思ったら特になかった。ただ暴力団と併記されてるだけだった。
2020/04/02 14:14
planariastraw
本気で意味不明。何これ?これが公文書なの?
2020/04/02 14:15
metroq
個室ヨガは許された?
2020/04/02 14:15
businessart
ホストに1日100万保証するの?反社にも?
2020/04/02 14:15
zyzy
真面目に自民とは別の国作った方がいいと思う定期
2020/04/02 14:15
yojik
ウイルスは人間を区別しない。特定の人々を支援の輪から外せばそこが弱点になり感染が広まる。支援を万遍なくやる事はお題目だけじゃなく社会を守る実用的な意味があるはず。
2020/04/02 14:16
alivekanade
そりゃ座って何万の店の人間、抱くのに何十万って世界の人間しか会う機会が無い人がやってたらそうなるさ。今の水商売・風俗嬢は中堅クラス以下は派遣のOLさんのが安定してしっかりした収入があるレベルなのに。
2020/04/02 14:20
keytracker
弱者を殺しにかかってるな
2020/04/02 14:24
pribetch
風俗浄化作戦のつもりか
2020/04/02 14:25
ryun_ryun
さすが差別主義者の集団自民党政権。女性で支持してる人達は本当目を覚まして。
2020/04/02 14:28
k-holy
これか www.mhlw.go.jp 接待、接触、会話業務と書かれてあるので、業務内容に理由があるかのように思わせるけど…暴力団と並べられてるあたり、なんだこれ、やっぱり職業差別か。
2020/04/02 14:32
misomico
これはおかしい
2020/04/02 14:33
cubed-l
なんだそりゃ
2020/04/02 14:34
hhungry
あぁ反社が関わっていた場合、あとから面倒な事になるからか。
2020/04/02 14:36
nankichi
子どもは親を選べない ってフレーズあると思うのだが、厚労省はどう考えるんだ?
2020/04/02 14:36
knok
本当に書かれてた。一番セーフティーネットから漏れていそうな人が対象に入っている。ほかに反社会的勢力に属している人も対象に入っているのでその関連なんだろうか。でもひどい
2020/04/02 14:39
makou
フリーターとフリーランスの区別つかない方々の施策って感じ。
2020/04/02 14:45
ss-vt
反社にカネが回るのを防ぐためとか?
2020/04/02 14:47
htnmiki
ドン引きだ
2020/04/02 14:48
ranobe
日本国憲法第14条 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
2020/04/02 14:51
Gl17
社会のセーフティネットから漏れる人を作ると、そこが社会の脆弱性に。朝鮮学校の件とか、分断を助長したがる保守政治は危機に向かない。キャバクラユニオン等はあるらしいが、共産党辺りは対処してくれるだろうか。
2020/04/02 14:54
camellow
何でもいろいろ条件つけて除外したりしてるけど支援の精度向上や無駄の削減よりも管理コストや支援されない人がいる事によるダメージの方が大きくない?条件決めて審査して…の時間と人件費もムダだし。
2020/04/02 14:57
omega314
反社・暴力団差別もヤメロ。
2020/04/02 15:00
natu3kan
反社とつながってそうな職種は、素性も調べもせずに封じるのは統計的差別ですらないよな。調べて特定業種が統計的に反社とつながってる傾向が多いから健全な会社も含め業種ごと差別するなら統計的差別。
2020/04/02 15:00
Tucana
反社絡みを警戒するとこうなるね そうでない事を証明しなきゃならんと…
2020/04/02 15:01
senbuu
卑怯なネトウヨが、これをフェミニズムのせいにする未来が見える。
2020/04/02 15:02
circled
憲法違反なのでは?
2020/04/02 15:04
T-norf
事業者(この場合は個人事業主)への補助金で、他の補助金の除外業種をそのまま記載しちゃったんだと思うな。にしても、失態だけどね。
2020/04/02 15:05
kpkpkpchang
風俗店が自粛され、支給も受けられないと、それでも働かざるを得ないシングルマザーが見えないところで感染を広げることになる。支援を切り捨てた代償は分かりやすく社会全体に帰ってくるよ
2020/04/02 15:07
a4973535011444
これは皆で炎上させるべき。まだ間にあうから、対象にてください。真に困ってる人達に支援を。
2020/04/02 15:08
type-100
経済政策であって公衆衛生政策じゃないつもりなんだろうね。
2020/04/02 15:08
sika2
暴力団とか不正受給申請者と同じ扱いなのひどくないか。
2020/04/02 15:09
YukeSkywalker
わざわざ除外する意図がわからない。
2020/04/02 15:09
differential
意味がわからない。職業差別じゃん。
2020/04/02 15:11
sand_land
「だってこうしないとお前ら/あいつらが叩くから」という卑怯な擁護論が必ず出る。「性産業を差別してる性嫌悪なフェミ/サヨクのせい」とかな。
2020/04/02 15:31
aomeyuki
保守系や安倍政権支持者も大好きな「ニーメラーの言葉」を唱えて、備える時期ですねえ。
2020/04/02 15:31
hedgehogx
そろそろ餓死や暴動が起きそうな。というか、デモなり暴動なり打ちこわしなりやったほうがよいのではと思うようになってきた。
2020/04/02 15:32
shoh8
率先して差別していくのすごいな。公文書だろ
2020/04/02 15:39
cleome088
この国の政府は公害とかでもすぐこうやって人に線引きをしたがるんだけど、こういうことするから「愛国心」とやらが育たないんじゃないかね。道徳で愛国心教える前にやることがあるよ。
2020/04/02 15:40
BIFF
国民の生命が懸かる災害補償で職業差別するとは。これは一番許されない類の差別では。。
2020/04/02 15:44
inferio
差別の極北
2020/04/02 15:49
shima2tiger
行政が手を差し伸べないから、性風俗が社会的弱者のセーフティネットになってるという側面もあるのに。やるなら一律、ウィルスは属性に忖度しないよ
2020/04/02 15:50
eerga
誤読だろって思ったのに誤読じゃなかった。絶対勘違いって思いたいが、無理か。
2020/04/02 15:50
knsymg
高給もらってるくせに所得税納めてなかったツケだろ?追徴金込みで税金を納税させるようにすればいいじゃん
2020/04/02 15:52
watapoco
ひどすぎる。
2020/04/02 15:52
yood
本当に問題視してるんじゃなく生活保護のバッシングみたいに対立させて矛先をそらす為に入れたと思うと、ゲスすぎて涙が出てくる
2020/04/02 15:53
dydr
ひでー国だ。
2020/04/02 15:53
hamamuratakuo
こういう面倒くさい事態になるなら、一時的に消費税をストップすればいい。現金支給だと反社/半グレが架空の受け皿を用意して不正受給を狙うから難しいところ。安倍と麻生は頭を使って欲しい(問題解決能力が低い)
2020/04/02 16:04
tvxqqqq
シングルマザーの最後の頼み綱だろうに。こういうことしてると子どもが死ぬ。そういう想像力はないのだろうか
2020/04/02 16:05
zataku
厚労省の「雇用・労働分野の助成金のご案内」 www.mhlw.go.jp にある「各雇用関係助成金に共通の要件等」PDFにも、同等の記載があった。これを元にして作成したのかな。
2020/04/02 16:05
sanam
ヤクザとズブズブなのは今の自民自身だろ。そもそも困窮してるからセックスワークしてる人も多いのに仕事もなく金も渡さずって、それは遠回しに死ねと言ってるような物だと思うんだが。実に日本会議らしいね。
2020/04/02 16:06
nekochiyo
除外しないと世論に叩かれるからでしょう。暴力団員には支給しないのと地続きの問題。大衆迎合で良くないと思う
2020/04/02 16:14
laislanopira
これではキャバクラもヘルスも働く人がいなくなって滅びるか、生活がたちいかなくなって子供らが荒れるなあ。とんだ潔癖症社会
2020/04/02 16:14
nyankosenpai
なんでこんなにつっこみどころがあるのかというと、為政者の職業観がそもそもねじまがっているからだ
2020/04/02 16:14
elephantskinhead
その就業により課税所得ちゃんと出して国保住民税所得税もろもろ払ってる証明があれば支給しなきゃおかしいと思うが実際はとっぱらい多数で証明のしようがなさそう
2020/04/02 16:16
geopolitics
こういうのは十中八九民意。行政の裏側にも民意があるのよ。
2020/04/02 16:17
aureliano
これは意味が分からないですね。
2020/04/02 16:18
hahihahi
厚生労働省が職業差別かー
2020/04/02 16:24
necochan_cat
昔消費者金融やってたから、いろんな人の収入証明を見てたけど、水や風の人って、大半が納税してなかったのよね。「仕事として認めろ」というなら、じゃあ納税しなさいよって話。
2020/04/02 16:28
hoihoitea
風俗はお客さんが減ってるだろうし大変そう。
2020/04/02 16:31
neo_Neutral
おそらく反社に金が流れるのを防ぐための巻き添い事故案件かな。大雑把に風俗営業等関係者で線引きしたんだろうなぁ。それとも経済的な救済にも限界があるのでトリアージって感じか・・・。
2020/04/02 16:37
kusigahama
いくらなんでもあんまりだ......
2020/04/02 16:45
suta0
露骨な差別。開業届出してる人にはしっかり補償してほしい。
2020/04/02 16:45
vjdvnf43vd
これぞ日本クオリティ
2020/04/02 16:50
riruriru-15
いままで見てきた愚かなコロナ対策の中で最も差別的で愚劣、冷酷。
2020/04/02 16:50
pkoiri
今までも腹立つことあったけど、今回の騒動の中で一番最悪な出来事だと思う。これ決めた奴と止めなかった奴が全員コロナで死ねば何か変わるかな
2020/04/02 16:53
pha
露骨にマイノリティは切り捨ててもいいだろって感じになってきたな
2020/04/02 16:53
sakura_123
ありえない。職業で差別をしてはならないというのは基本というにもおこがましいなにかなのではないのか。
2020/04/02 16:55
tetzl
項目の並び的に反社対策なんだろうけど、あれそういえばちょうど一年前くらいに一緒に桜を見ていた人がいたような|政治家もサービス受けてるだろうに、刺されたり毒をもられたりしないの本当にすごいと思う
2020/04/02 16:57
kzmtkwn
まわりまわって子供の環境に直結するんだから子供本意で支払ってほしい・・・
2020/04/02 16:58
confetticherry
アカン
2020/04/02 16:59
earthether
そもそも雇用関係の助成金全般が風営法の管理下にある業種には支給されないんだよね。
2020/04/02 17:01
asx
適用事業所になってない、労働者名簿ない、支払い給与の証明ない……事業所としてのサポートを受ける体裁が整っていないケース多々だとか。平時の線引きとしてある程度妥当かもしれないが、この事態をどうとるか。
2020/04/02 17:05
securecat
納税してないから説
2020/04/02 17:06
lbtmplz
露骨に"悪"な政府になってきた
2020/04/02 17:07
norton3rd
すげーな。なんだこりゃ?雀の涙のごとき支援金が反社にわたるのを防ぐため?わざわざ条項を作って書いているのは二ホンはミソジニー国家でーすと宣言しているのに等しいが
2020/04/02 17:12
qwerty86
風営法管理下の事業主はほとんどの助成金はもらえないのか。どういう法理でそうなってるんだろう。
2020/04/02 17:12
tetsuya_m
意味がわからん
2020/04/02 17:12
hazlitt
そういう職種の人が行政サービスに見合う納税をしてきたか?という話とは別に、自分は高い税金払ってるのだから自分の家族と社会をウイルスから守るためにそういう方々にもカネを出してもらいたい
2020/04/02 17:17
gramsci
これはひどい。強く抗議する
2020/04/02 17:19
gonbei5963
ちゃんと納税してないなら仕方ない 公共サービスや補償は納税者向けのものだ 嫌なら納税しろ
2020/04/02 17:25
hetoheto
性風俗で30万人超の従事者がいると言われる。その人達がいっせいに職を失う。貯金ある人は良いが浪費型は。。
2020/04/02 17:26
klaps
各種助成金関連はみんなそうだよ。暴力団の資金源になり、適正に従業員に金が回らないから。これらの助成金は、働く人に対してでなく、事業主に対するものだからそうなってる。しかし、そんなこと言ってる状況か?
2020/04/02 17:27
hisawooo
なんで???
2020/04/02 17:27
fukken
職業差別だなぁ。犯罪者ならまだしも(いや今回は犯罪者でも保護しないとダメだが)、法の許す範囲内のセックスワーカーは完全に合法な職業なのだが
2020/04/02 17:28
junglejungle
反社が女性をかき集めて片っ端から風俗嬢ということに仕立て上げられたら対策不能だからかな。税金払ってないなら雇用関係を確認しようがない。
2020/04/02 17:30
wildhog
ひどい話だな。差別でないというアクロバティックな理屈でもあるのか
2020/04/02 17:36
tk_musik
リプにあるけど、所得税払ってないの?マジで?やっぱこれを機にセックスワークは公認にしよう。性教育を前進させよう。本能と金と建前の歪みに飲み込まれるのがワーカー達じゃあ報われねぇよ。
2020/04/02 17:36
quick_past
つまるところ、かろうじて「恩恵に預かれる」人たちと分断を図ってもいる。こうして正当な権利の行使ができなくなり、法律以上に為政者の気まぐれを気にしなければならなくなる。
2020/04/02 17:38
July1st2017
元々性風俗は各種助成金を受けられない。理由はちょっと調べただけじゃ分からなかった。税金に関しては雇用主の問題なので従業員(労働者)の差別理由にはならない。/追記:フリーランス対象で不支給要件に税金云々は無
2020/04/02 17:43
pinkyblue
「不支給」の対象みると、性風俗だけでなくキャバクラやホストなどの接客業も含まれてるな / 風俗嬢やキャバ嬢ってシングルマザーも多いというのは認識してると思うんだがそこは敢えて知らん顔か……
2020/04/02 17:45
totoronoki
下に細かく条件が載ってるから、弁護士の解説待ちかなあ。他国はどうなっているだろうか。
2020/04/02 17:49
danae219
非常時に国が職業差別するの本当にやめてほしい
2020/04/02 17:50
cj3029412
1964年の前にもどさくさ紛れに東京浄化作戦が展開された。功罪両面あった。/ 今回のは何だこれは。露骨な差別と人権侵害だろう。緊急事態宣言の代わりがこれか。何年かけても起草者を調べてコロナウイルス移してやる。
2020/04/02 17:53
oktnzm
とりあえず源泉徴収とか納税証明とか見せて欲しい。
2020/04/02 17:54
nt46
一番濃厚接触する仕事なのに。性の商品化に国がお墨付きを与えるということならフェミは大歓喜&熱烈支持だろうが。お墨付き理論が認められましたな
2020/04/02 17:59
saihateaxis
性風俗関係の人たちはキャバ嬢やら何やらの申告漏れやたら多いらしいし そのへんかね
2020/04/02 18:00
minamishinji
またやってはいけないことを国がやっている…
2020/04/02 18:00
kohgethu
そんな事するからみんな隠すんだよ。/セックス産業や水商売の女性には人権無い。こういう「いざ」という時に切り捨てて、別の新しい若い女に切り替えていけるから。/それが嫌なら声を上げて人権獲得するしかない。
2020/04/02 18:01
hiruhikoando
立て続けにこういうのを見ると都知事自身の偏見とか差別まで繋がりかねないのだが。月曜の会見から水商売や風俗に手厳しい存在であることを敢えて狙っているように見えるし。
2020/04/02 18:09
maturi
”セックスワーカー、キャバクラで接客する女性や料亭の芸妓仲居”の皆様におかれましてはどしどし外出して経済活動にいそしんで感染を広げるお手伝いをしてもらいたいという以外に受け取りようがない>どういうこと
2020/04/02 18:14
la25
反社関連や違法営業ならまだしも風営法の手続きに則ってる事業者の従業員を外しにかかるのが理解できない。しかも黒服やドライバーは除外の対象外にも読めるし…なんだかなぁ
2020/04/02 18:24
maicou
何度も言うけど、ともかく全てにおいて「ふだん世話になってるくせにその対象を大切に扱わない」という民族なんだよ。政治家から虹ヲタまで全員。もうだめだろうね。
2020/04/02 18:33
hatecafe
www.mhlw.go.jp 支給要領 11 不支給要件(1)  なんだこれ。。こんな差別ありなの。どういうことなのか説明してほしい。
2020/04/02 18:35
sekreto
あからさまな職業差別じゃないのか?
2020/04/02 18:39
gcyn
ろくでもないという気持ちにばかりなるまいにち。思わずフットワークが止まるね。いけないいけない…。(これはどこの議事録? どこの公文書公開請求? 識者教えてください。)
2020/04/02 18:40
paradisemaker
これって何か法的根拠あるんだろうか? 集団訴訟とかあったら政府勝てるのかな?
2020/04/02 18:42
sumika_09
お、職業差別だ!
2020/04/02 18:44
spectre_55
ウイルスは職業も国籍も出自もセクシュアリティも一切差別せずに襲いかかるんだから、蔓延させたくなかったら防疫対策も一切差別せず全ての人を対象にすべきなのに、完璧に逆張り…もう嫌だこの政府…
2020/04/02 18:46
h5dhn9k
これはアカン! 普通に差別だし。隠蔽する動機が強くなるから公衆衛生政策としても間違っている。
2020/04/02 18:49
rirukarinka
これを見越して表の会社で雇用してるような形の店もあったりするのかな。
2020/04/02 18:50
inmysoul
ヤクザにもあげるの?
2020/04/02 18:51
ttpooh
どこかしらから変ないちゃもんが来る可能性を排除してるんだろう。すべては雰囲気・空気で決めてる。合理性などの近代的な知はもちろん存在しない。そんなもん現政権に期待するほうが間違ってる。
2020/04/02 18:59
neko_no_muzzle
税金払ってないから、であーとなりかけたけどそれなら徴収を厳しくして保障は平等にやるのが筋だろうよ…マイナンバー使え
2020/04/02 19:02
shibacow
不支給要件,風俗関係、暴力団員、破壊活動防止法の暴力主義的破壊活動者なのね。全員あげればよいのに。
2020/04/02 19:04
nasuhiko
エロを殺すのはフェミニズム等の先鋭的思想ではなく、ごく普通の一般大衆の良識とされているものであることが明らかになったなあ。先の大戦前と何も変わらない伝統を良しとすべきか唾棄すべきか。
2020/04/02 19:05
udongerge
今もって日本国憲法よりも強い何かがこの国の精神を作っているらしい事が明らかになってくる。
2020/04/02 19:06
ghosttan
女性に対する男性の矛盾した感情がまんま法制度として表れてるな。エロい女は大好きで必要不可欠だけど、同時に蔑める存在でもあって欲しいんだろう。
2020/04/02 19:11
multipleminorityidentities
!?
2020/04/02 19:11
noemi_itoh
納税してない説よく聞くけど、そんなに稼いでるなら税務調査入られたりしないんかね
2020/04/02 19:12
nanana_nine
ひどい。
2020/04/02 19:18
arakik10
これを憲法違反の規定だと脊髄反射で思わなかった人は差別主義者
2020/04/02 19:18
hobo_king
どんな仕事だろうと日本国民であるための義務を果たし、かつ反社会的組織の一員でもないのなら、なぜ特定職業の人間には補償がされないのか意味が全く分からない。純然たる職業差別で公的判断として異様過ぎる。
2020/04/02 19:29
tableturning
まあガチで性風俗から税金とったら誰も風俗やらなくなるほど収入が平凡になるから…。健康保険料や住民税も一年間高収入世帯と同じ額になるし手取りが新卒と変わらないのに病気リスクはある過酷な労働になるから…
2020/04/02 19:31
qq3
完全に差別。働きたくて働いてる人だけじゃないし、どんな仕事にも役割がある。
2020/04/02 19:33
kozilek
暴力団や破防法適用団体と並ぶ風俗業…。すごい職業差別丸出しで糞過ぎる。
2020/04/02 19:33
hidex7777
ほんとだ。なにこれ。
2020/04/02 19:34
kumanomiii
税金払ってないから仕方がないと仰る方々は彼女たちが生活のために働き続けることで感染を広げるかもしれない危険性についてはどう思ってるんだろ。これは失業対策じゃなくて児童福祉と防疫の話だよね。
2020/04/02 19:35
death6coin
もうこれ以上日本に幻滅させないでくれ・・・
2020/04/02 19:39
Shinwiki
これこそ差別の見本
2020/04/02 19:41
skip_jack
絶句
2020/04/02 19:45
acealpha
自粛の対象者を外したらおさまるものもおさまらんやろ
2020/04/02 19:49
mostaga
え、なんで?
2020/04/02 19:52
ohisashiburi
ほんとに人間扱いしてないんだね。
2020/04/02 19:52
Byucky
よくわからんがこの人にブロックされてて読めなかったから反対!(ブロック解除してくださいお願いします)
2020/04/02 19:52
Assume
真面目に反応するなら #濃厚接触 どころか粘膜接触の繰り返しを公衆衛生の観点から容認するはずがないのだけれど、職業差別かと聞かれるならいくざくとりぃ、違法性を問われるなら受けて立つ、何も問題ない。
2020/04/02 19:53
unigame
どういうタテマエでこれを明記したのかが気になる。本音ではなくタテマエを聞かせてほしい。どんな顔して理屈を通した?
2020/04/02 19:59
tonton-jiji
納税してないから。
2020/04/02 20:00
BUNTEN
敗戦後70年経ってもセックスワーカーを差別し続ける日本に絶望したくなる。慰安婦問題で居直り続けるのも根っこはたぶん同じ。
2020/04/02 20:00
AspergerSyndrome
ブブさん、がんばりましょう!応援してます!!/とりあえず元記事シェアしました!
2020/04/02 20:01
pptp
頭おかしいことが毎日のように起こってもう日本は安倍と一緒に仲良く沈むしかないんやなって
2020/04/02 20:08
kondoly
納税か国税調査にデータが無いとおくりようがない住所の人は届かないと言われても対応しきれないとかなのかな。
2020/04/02 20:15
tamatamayanyan
正しいことだ
2020/04/02 20:23
yajul_q
日本において人権は「仕方なく与えてやるもの」なので。スラングでも「人権がない」とか気軽に言う。認めてやるものになってる。だから弱者の枠からはみ出してるとみなされたら、簡単に人権なんていらんだろとなる。
2020/04/02 20:23
wow64
(2)の暴力団員と同じ扱いかよ。/ 風俗の雇用体系はわからんけど、バイト的な労働者なら事業者向けの補償が対象かも? これはフリーランスの1日4100円のやつ
2020/04/02 20:26
kyuuuuuji
ちゃんとお金あげとかないといつまで経っても営業されちゃうのでは。…あぁ潰れる(潰れろ)という目論見なのか
2020/04/02 20:29
abababababababa
国がこれをするの…?学校のいじめがあるんだから、さもありなんだけど、こんな虚構新聞みたいなの毎日みてる気がして、なえなえ。エイプリルフールは昨日だよ??■カレーの教員暴行事件、無起訴になった後でつい。
2020/04/02 20:32
pongeponge
かなり不思議な話だよな/こういうのに詳しい弁護士とかに解説して欲しいところ
2020/04/02 20:32
greenbuddha138
5000兆円欲しい
2020/04/02 20:35
dorje2009
そもそもこの厚労省の文書の煩雑さよ...orz
2020/04/02 20:36
oriheus
国が差別。酷すぎる。
2020/04/02 20:36
hanagesan
ここまで純粋な差別行為は清々しいな、提案者の顔を見てみたいわ
2020/04/02 20:37
pdgdwuhd
ツイフェミは嬉しいんじゃない?
2020/04/02 20:42
gamecome
政治家の貧困調査不足
2020/04/02 20:48
daiouikatan
レベラルやのー
2020/04/02 20:51
ryusso
非道い差別ですね。この条文作ったの誰だよ?野党は明日の国会で追求すべき。
2020/04/02 20:59
oriak
ひどすぎる。補償はちゃんとあるなんて嘘ばかりだ。こんなところにすら差別を折込んでるなんて、悪意しか感じない。
2020/04/02 21:02
richest21
セックスワーカー=元締めである暴力団・半グレその他の反社の収入源→国がこれらにお金を渡すことは国が反社に資金提供するのと同意義になってしまうから、ということかな?国がお金バラまくのって大変だねぇ
2020/04/02 21:04
only_fall
ネットの私人の間でも何度か性産業への職業差別だみたいな炎上起きてたけど、最もえげつない公的な差別の形をこういう形で見ることになるとは
2020/04/02 21:08
lenore
ひっどいなこれ。接客業が一番ダメージ大きいでしょう。シングルマザー率も高そうだし、せめてそれならシングルマザー手当をもっとずっと手厚くして欲しい。
2020/04/02 21:10
oldriver
さすがに、きっと撤回されるのではないか。頼むからされてほしい。こんなことばっかりでしんどい。
2020/04/02 21:10
I_am
下級国民より優先すべき国民がいっぱいいるってことなんでしょうね〜
2020/04/02 21:13
bros_tama
正当な事業,仕事と認めたら,格差の固定化になる.本来は抜けたほうがいい仕事.休業支援ではなく生活支援はいくつもあるはずだから調べたり相談するよう誘導すべきでは?左翼は弱者を利用したいだけなのだろうか.
2020/04/02 21:13
metamix
差別は差別だが、これを簡単にスルーしたら反社が悪用し放題なのも分かるんで、まあ難しいな
2020/04/02 21:20
plagmaticjam
ソープはもちろん風営法だと深夜0時以降の接客を伴った飲食は違法だから労働者としてカウントしてないんだろうね。ニートに給与補償あたえるみたいな話になって法的に矛盾するからだと思う。ようは法律が差別してる
2020/04/02 21:20
beve4
どの観点からも除外する理由はないのでは?
2020/04/02 21:30
lapk
風俗関係は裏に反社がいることも多いからそれを防ぐ目的ってブコメでも出てんのになんでなんで?差別だーしか言わないブクマカ頭悪すぎだろ。で、ブクマカは反社に金渡していいんだな?
2020/04/02 21:31
kaionji
デリヘルは本番しないからセックスワーカーではない説
2020/04/02 21:36
fu_kak
まじかよ。。。
2020/04/02 21:38
roirrawedoc
スケープゴートを作っておけば大衆のガス抜きになると分かってやってるんだろ。穢多非人を作った頃からの伝統芸。
2020/04/02 21:41
white_cake
セックスワーカーとその子供は飢えて死ねというのだろうか。これでは濃厚接触して稼がざるを得なくなるだけなのに。
2020/04/02 21:44
filinion
えらい人としては「いかがわしい仕事をしている卑しい女にやる金などない」ってことなんでしょ。夜の飲食店を狙い撃ちしておいてまともな休業補償もしないのと同じ。コロナを機に歓楽街を一掃すべし、みたいな発想。
2020/04/02 21:45
anmin7
そらアレよオリンピック前に掃除よ
2020/04/02 21:56
bhikkhu
Oh...
2020/04/02 22:13
kenpee
職業に貴賎があることを声高に宣言する美しい国ですね(ヤケクソ)
2020/04/02 22:22
kamayan
なぜ感染爆発確実な弱点を手間かけて国内に作ろうとするのか。
2020/04/02 22:23
ppg-01
これはあり得ない。
2020/04/02 22:26
nenesan0102
官僚で風俗行く人もいると思うんだけどね。人として見てないんかな
2020/04/02 22:26
itotto
こういう制約をあえて設けることで喜ぶ人たちが一定数いるってこと?よくわからない話
2020/04/02 22:29
tomemo508
「雇用関係助成金支給要領」 の「0303 不支給要件」の内容だとしたら、前例を踏襲・類似案件からコピペしただけではないかと思われる。
2020/04/02 22:31
HanPanna
合法の職業でこういう差をつけられるのは差別以外の何者でもない。反社に金が云々は、まずその事業に反社組織が関わっている証拠がなきゃだめだろ。自分に関係ありそうなことは疑わしきは罰せず〜とか言ってるくせに
2020/04/02 22:31
aramaaaa
ここまで明確な差別と棄民政策でいいのか。これ明らかに憲法違反だろう。
2020/04/02 22:36
danseikinametaro
「利用するから自粛せずに働いてくれ」という政府からの熱いメッセージ
2020/04/02 22:43
hiroyuki1983
お金渡すとお気に入りのあの娘が辞めてしまうかも知れないからね。しょうがないね
2020/04/02 22:44
mechpencil
感染を抑えるためにはセックスワーカーにこそ安心して休業してもらわなければいけないはずなのだが
2020/04/02 22:49
misarine3
反社にお金が回らないためなのかな?
2020/04/02 22:52
Cru
むしろ積極的に支援すべきでは?風適法該当業種の人たちには休んでもらいたいんでしょ?誰がどういう意図で入れた条項なのか胸を張って説明できるのか??
2020/04/02 22:56
apct
国から支援金が出なかったら、働かくしかないし、それで感染が広がったらどうするつもりなんだろうとしか...。
2020/04/02 22:58
onikuoisii
「反社に金が回るかもしれないんで!」という根拠だけで、こんながっさり一律に、夜のお仕事する子育てママへの補償を切ってるならタダの差別やん
2020/04/02 23:22
july-january
国が職業差別するんじゃ仕事継続されても仕方ないわなぁ それとも変わらず世話になりたいから仕事続けてほしいんか
2020/04/02 23:24
avictor
売春防止法は形骸化し、処罰はされず風営法で管理されているが、依然法は廃止されることもなく、理念としては煙草と同様、廃娼が目指されていることになっているのだ。醜業として足を洗うことを促しているのだ。
2020/04/02 23:50
t-oblate
反社が入り込んでる業種なんて土建外食IT金融不動産政治などなどいくらでもあるのに水商売狙い打ちとか正当化できるわけないだろ。「差別はダメ」くらいは前提を共有したいもんだ。
2020/04/02 23:50
timetrain
無敵の人を量産して公衆防疫を台無しにするのバカなの
2020/04/02 23:59
prdxa
なんでこうなるんだろう。だったら闇営業するしかないってなって感染拡大すると思うんだが…
2020/04/03 00:12
ono_matope
なんだこれ。これは完全にダメだろ
2020/04/03 00:16
ko2inte8cu
保守思想の保守政権なんだから、当たり前やね。家父長が偉いんや。
2020/04/03 00:23
dogear1988
風俗関係は納税してないからと言う人がいるけど、確定申告してない人はそもそも助成受けられないし、申し込むのはきちんと申告して納税してる人に限られるんじゃないかね。反社に流れるリスクも低いと思うが…。
2020/04/03 00:29
ruka98
あり得ない。流石にドン引きした
2020/04/03 00:39
Fushihara
要するにセックスワーカーを”認める”事になる!って反対したやつが居るんだろう
2020/04/03 00:57
tenkinkoguma
人権無視はやめていただきたい
2020/04/03 01:15
pazl
明確な差別だよこれ。
2020/04/03 01:33
y-pak
でもまともに納税してない奴らだよ? 税金逃れの奴らに甘いねーww
2020/04/03 01:55
vkara
理由を知りたい。
2020/04/03 02:06
hoyhoy56
時間給を報酬形態とするものと書いてあるが、セックスワーカーはそれには当たらんだろう。
2020/04/03 02:12
kaz_the_scum
日額4,100円のクソみたいな補償ですら除外するのか。
2020/04/03 02:40
kori3110
意味が分からない
2020/04/03 02:50
hate_flag
つか、風俗業に勤める父母だけを除外する規定って憲法違反じゃないのか?
2020/04/03 02:55
aoadug
露骨な差別。理由がちゃんとあるなら明示するべき。
2020/04/03 03:06
pikyuuuuuun
マジでクソ
2020/04/03 03:09
aox
裸でぶつかり合う力士はどうなるんでしょうね
2020/04/03 03:43
oceantug
風俗従事者は顧客を仲介する店との間で委託契約を締結でなく個々の顧客との間でサービス提供時にスポット的に委託契約を締結する。故に臨時休業前から委託契約を締結していないという論法なのか。不可解。説明はよ!
2020/04/03 04:06
soratansu
これが科目化までした道徳教育の行き着く先です
2020/04/03 04:39
karukaru7
住民税払ってる人は助けよう。
2020/04/03 04:39
mmmmmasao
あぁ、この決まり文句いろんな行政文書で見るやつだ/擁護するなら恐らく全ての厚労省所管の助成金にはこの条項があるはず。今回だけ例外ってのは役所としては無理筋…他の視点からの支援にならざるを得ないかと。
2020/04/03 06:08
sillyfish
普段から保護すべき「雇用」と見なされず労働者対策から排除されているのと、緊急対応で支給要件やその証明を緩和しているタイミングですら排除を継続するという2つの問題がある。村ですら残りの2分扱いする時なのに
2020/04/03 07:26
anguilla
なぜ
2020/04/03 07:28
isyuri
所得税払えやってことなのかな?
2020/04/03 07:29
mkon03
期待を裏切らない日本
2020/04/03 07:53
EoH-GS
なんなんだこの政権
2020/04/03 07:58
wideangle
これは必然的に売春合法化あたりの話と繋がるよなあ……
2020/04/03 08:07
blue0002
憲法違反です
2020/04/03 08:17
imash
ウィルス封じ込める気あるんだろうか
2020/04/03 08:22
Dragoonriders
今は遍く人々に生活資金を補償することでしか無駄な人の動きを止められない。対象を絞ったらコロナ対策にならんということがわからん程度の低さ。だから取り替えるしかないの。官僚もトップも金の使い方がダメなの。
2020/04/03 08:33
cha9
一度や二度は彼女らのお世話になってるはずだろにいざ法律を作る立場になるとぼくちん性風俗のお世話になったことありましぇん!って顔で差別むき出しにする現象不思議。彼女らがいなくなったら困るの自分らだろうに
2020/04/03 08:37
muryan_tap3
自分達が快適に利用してきた接客業界も外すんだ…明治大正昭和と職業に貴賤なしと理想を掲げてきた先人の努力を踏みにじって社会の軋轢を増して民衆からただただ奪う事しか考えない自民党政権は要らないよ
2020/04/03 09:55
cpw
なんだこれ
2020/04/03 11:36
cinefuk
コロナ関連に紛れ込むように、政策意思決定の重要な部分に、宗教保守団体が影響力を行使していて「けしからん」業態に罰を与えようとしていると考えるしかない。たとえば統一教会、崇教真光、立正佼成会
2020/04/03 11:39
kamemoge
COOL JAPANの伝統差別。関係者クビにしろって
2020/04/04 08:33
asherah
職業差別を明記した公的文書