2020/04/03 08:16
e_310
こういう時、ネットの批判とかはあまり気にしてない。窓口に電話かけたり直接来るような人の意見を優先度。
2020/04/03 08:37
straychef
ひどい
2020/04/03 09:33
whoge
コネクティングルームやデータ改竄、経営者側の行政、奴隷同然の実習生を放置などなど、お前ら厚労省こそ役所失格なんだが。とっとと解散しろよクソ省庁
2020/04/03 09:35
fukuroiri
日本人の人権意識は情けないほど低い。「他者の人権を尊重できない」ということはすなわち「人間性が低い」と言うことだ。日本人は「人間」というよりは「経済活動できる猿」と言った方が近いのかもしれない。
2020/04/03 09:36
kae1990
難しい所だな。歌舞伎町のキャバとかガールズバー、六本木のクラブとかは半グレやフロント企業が経営してたりするからな / 確定申告を元に個人に保障がいい気がするが
2020/04/03 09:36
codingalone
じゃあグレーな扱いしてないで法律で禁止しとけや / パチンコはどうなんだろう
2020/04/03 09:39
buu
厚労省が馬鹿を晒した案件。政治的圧力があったのかは不明。
2020/04/03 09:40
delphinus-01
「公金を投じるのにふさわしくない業種との判断だ」 そんなこと口に出して言うかねぇ??実際の声明のソースは見当たらない。既にある支援金制度の対象者としての前例を踏襲した、という返答なら見たけど。
2020/04/03 09:45
a1682
だったら、反社会的勢力を桜を見る会に招待していた安倍晋三と自民党も、公金助成ふさわしくないので、休業補償の対象外にした上で、さらに政党助成金も支給停止にすべき
2020/04/03 09:45
TAK_610
じゃ、そもそもなぜ営業は許可されているのか。
2020/04/03 09:54
fatmonger
今の政府の方がよっぽど反社会的なんだが…霞ヶ関に彗星落ちないかな。
2020/04/03 10:01
maninthemiddle
必死で一人で水商売で生活支えて子供育ててるシングルマザーがいても支給無しとか、鬼か
2020/04/03 10:05
hobbiel55
「公金を投じるのにふさわしくない業種との判断だ」←反社会的勢力は分かるが何故、風俗業一律禁止なのか? 反社と関わりのある可能性があるからと言うなら、お前らのトップも関係あるよな?
2020/04/03 10:06
usausamode
「公金を投じるのにふさわしくない業種との判断だ」”ふさわしくない”ってどういう基準?
2020/04/03 10:12
princo_matsuri
公金は使わせないが、税金はちゃっかりとるらしい
2020/04/03 10:13
tetora2
明確な反社を除けば最も納税率が低い業種だから、補償の根拠となる数字が出せないだろうな。損保で最も面倒くさい「出してる数字と実際は違うから」ってやつ。
2020/04/03 10:16
nankichi
「風俗関係でしか稼げないシングルマザーのために、厚労省から補助金もらえないので開店していました」「客もそれを知って来ていました」って余計なクラスター出来るぞ。
2020/04/03 10:20
reot8
個人に配りゃあいいだろしょうもない言い訳すんな
2020/04/03 10:25
wildhog
なぜふさわしくないのかを説明してほしい。
2020/04/03 10:28
nozoooo
日本国憲法14条1項 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的または社会的関係において、差別されない。
2020/04/03 10:52
cleome088
自分らがヤクザとズブでよくたかられてて性格よくわかってるからって搾取されてる従業員を見捨てるのは公衆衛生の観点から言っても馬鹿としか言いようがない。
2020/04/03 10:55
send
反社ではなく合法であるのならば、一律対象にするべき。そうでないなら立派な差別である
2020/04/03 10:55
kerokeropippi
個人経営の居酒屋やスナックなんかは税金払ってない所も多い。そういうとこに助成出せるかっていうと、難しいでしょうね。
2020/04/03 10:55
take-it
キャバクラ・風俗にも公金助成は当然(というか職業差別が当然なの!?)だが、「反社にも補助すべきなか」というはわりと興味深い。ウィルスは当然ながら反社さえ差別しない。
2020/04/03 10:59
howlingpot
コロナクラスタの要警戒業種なんだから、どうしてもお金を出したくないなら罰金付きの営業停止を命じる(その上で一律給付金支給)とかしないと、公衆衛生上の問題が出てくるんじゃないの。どっちつかずが一番無責任。
2020/04/03 10:59
Lat
仮に休業補償を出さずに自粛だけ要請して実質客が行かせないようにしても、休業補償が得られてない人は生きていくために地方に飛び働くだろう。地方に来て集団感染を起こされても困るので厚生労働省はちゃんとやれよ
2020/04/03 11:00
mamimp
ふさわしくないなら、そもそもそんな仕事存在させるなよ
2020/04/03 11:01
u_eichi
ヤクザや半グレでさえ、子供に罪はない。とりあえず命に関わるんだからばらまこう。悪用するやつはあとからしょっ引け。
2020/04/03 11:18
allezvous
単価が高いので、1店舗1ヶ月あたり1億円みたいな具体的な補償額の数字が出ると、ブコメもコロッと意見が変わる気がする
2020/04/03 11:19
shiju_kago
安倍が女性蔑視感情を持って政権運営をしていることの表れだろう
2020/04/03 11:21
inaba54
公金助成にふさわしくない業種からもしっかり税金を徴収するのに、こいう時に対象外っていうのはどうかと思うけど。
2020/04/03 11:27
death6coin
トリエンナってんねー!これは明らかに二ーメラー案件なのだと、1人でも多く気づいて欲しい
2020/04/03 11:27
versatile
いびつだなぁ
2020/04/03 11:27
abz2010
マスクの件もそうだが、「さすがに誰かおかしいことに気づくだろ、、、」っていうような話が、ぽんぽん政府から出てきてしまうの見ると、どれだけごく一部の人だけで政策を決めてるのかが垣間見える気がする。
2020/04/03 11:28
wow64
普段から保育園も使わせないとか徹底して締め上げてるなら説得力もあるけど
2020/04/03 11:32
wackunnpapa
日本国憲法第14条に違反する。
2020/04/03 11:32
mamezou_plus2
感染源の温存。対策する気無し
2020/04/03 11:36
T_Tachibana
この件でふと思ったんだけど、歌舞伎町のキャバ嬢でも、個人事業主として確定申告すれば芸能人並みに経費が認められて節税になりそうなんだが。銀座のホステスはちゃんとやってそう。
2020/04/03 11:42
enemyoffreedom
暗に「休業せずにがんばれよ」ということかな
2020/04/03 11:45
hongshaorou
水商売してる人ってどっちかっちゅうと経済的に困窮してる人が多そうだけど、、、
2020/04/03 11:46
minboo
サイゼリヤの件もそうだが、事業者に支給するシステムがそもそも問題では。反社が経営する風俗店に支給しても嬢や従業員にはまず渡らないでしょうね。業種に関係なく労働者に直接支給するようにすればいいのに。
2020/04/03 11:48
hobo_king
“「公金を投じるのにふさわしくない業種との判断だ」” 税は取るのに、何を根拠に判断したのか全く分からない。何なら貴様らもコネクティング不倫旅行官僚とか全員追放してから言え。
2020/04/03 11:49
geopolitics
厚労省じゃなくて国民が望んでいる。行政はそこまで強くない。
2020/04/03 11:53
sakuragaoka99
特に風俗業は暴力団や反社会勢力が経営してるケースが多々あるから簡単じゃない。申請の際にたくさん書類出させて納税含め実態調査できるといいけど、混乱の中でそこまで戦略的にするのは難しい。
2020/04/03 11:54
ya--mada
冷静に調べないといけない。アイツは馬鹿だから治療しないってのと同じになる、そんな蛮人みたいな政治があるわけない、ハズ。
2020/04/03 11:54
soratansu
自民党は上級国民のためのの政党だから、定額給付金をあんなにも憎んでるし個人への給付は行わない、おこぼれを期待して毎回自民党に投票/棄権した選挙結果を反映しているに過ぎない
2020/04/03 12:00
hisawooo
単にガチの差別だった…
2020/04/03 12:03
downtheline201
さすが厚労省。官僚の中でもとりわけバカが集まると言われてるだけあるな。バカなくせに普段から国民を見下してるから判断がズレるんだよ。現場見てない重役が頓珍漢なこと言うのと同じ。
2020/04/03 12:06
slkby
ないわ
2020/04/03 12:06
y-pak
潰れたら永久に拡大防止できるからいいね
2020/04/03 12:07
xlc
補償したところで従業員には行かないだろうからな。個人に対して補償しないと誰かがピンハネする。
2020/04/03 12:09
RRD
助成じゃねーだろ、対策だよ。
2020/04/03 12:09
tamagoroukun
補助金払わなくていいから今すぐ全店営業停止にしろや。ソーシャルクレンジングのいい機会じゃん。
2020/04/03 12:10
ghostbass
暴力団員であることは保護しなくていいが、人間である事を保護しない国家ってなんだよ。
2020/04/03 12:12
miruna
官僚全員ギロチンにかけたほうがいいな
2020/04/03 12:13
takamocchi
ダメじゃん
2020/04/03 12:13
AKIYOSHI
生存権はすべての人に対して憲法で保障されているはずだが?
2020/04/03 12:14
maidcure
そうだね、営業続けさせた方が感染拡大させられるもんね。ちゃんと営業許可とって納税しているなら問題ないだろ。反社の闇営業ならそもそも補償を名乗り出ることはできないだろうし
2020/04/03 12:14
natu3kan
助ける国民は政府が決めるという有難きお言葉。まだ源泉徴収票とか収入を納税した事を証明する書類があれば補償するの方が弾くにしてもスマートだと思うが。
2020/04/03 12:16
s-feng
one teamは、どうした?
2020/04/03 12:17
gbkmm
今はふさわしくなくとも感染拡大させないために出来ることをするべきなのでは
2020/04/03 12:17
dd369
濃厚接触必須の業種じゃないか。感染を防ぐのが目的じゃないのか。
2020/04/03 12:18
table
反社のリーク待ってる。令和のノーパンしゃぶしゃぶ来るかな?
2020/04/03 12:21
saizo_s
法律で禁止してない以上ふさわしいもなにもなかろうし、職種的にコロナの影響も大きく、そして社会的な弱者である人たちも多いだろう。職業差別かつ、弱者の切り捨てとしか思えない。
2020/04/03 12:22
oakbow
中央省庁の人って結構付き合いその他でクラブやキャバクラ行ってると思うんだけど、最近はそうでもないんだろうか
2020/04/03 12:22
paradisemaker
これ集団訴訟したほうが良いと思うんだよね
2020/04/03 12:22
gyaractar
マスコミは上っ面の批判や不安をあおるのでなく、こうした弱者によりそった具体的な問題の報道をしてほしい。
2020/04/03 12:23
sewerrat
ガチの職業差別ワロタ。アメリカでアジア系差別してた奴らを一切笑えないわ。こっちは行政のレベルで差別してるし。
2020/04/03 12:23
elephantskinhead
事業者に支給なら、闇金あたりの名簿から条件に当てはまる頭数就業してますって適当に集めて補償貰って翌年廃業みたいなスキームはすぐに思いつくが、さて
2020/04/03 12:24
reachout
職業には貴賤があるってことがはっきりと示された。省かれた業界だって税金納めてんだがな。
2020/04/03 12:25
kumashirochan
あほくさ。こんなの営業続けて集団免疫で貢献一択。
2020/04/03 12:26
hobbling
何を言ってるんだこいつら、税金納めてる日本国民なら全部公金助成しろよ
2020/04/03 12:27
itochan
ナイトクラブ「政治家、公務員お断り」 ダメだというなら平時に規制しておくべき、災害に便乗してなし崩しはダメ。
2020/04/03 12:27
Rinta
「公金を投じるのにふさわしくない業種との判断だ」本当にひどい。自分たちが職業差別をしているという自覚がない。
2020/04/03 12:29
ushigyu
この期に及んで職業差別やめようよ。。。
2020/04/03 12:29
tetsuya_m
その辺の職業の母子家庭が社会的に一番弱い人たちだと思うけど、そこを選択的に補償対象外にするのはどうなん?フリーランスでその手の職業だとすると所得の申告がそもそも怪しいとかは別問題としてさ
2020/04/03 12:33
securecat
店舗も従業員もちゃんと納税してるかどうかで判断すべきだと思う。そういう観点でみると、公金助成が相応しくないってのはまあ正論だろう。
2020/04/03 12:33
PrivateIntMain
根拠となる法令があるの?ただの一部の国民感情へのそんたくなの?
2020/04/03 12:35
zazenzazen
ちゃんと届出出してたら保障しろよ。貧困層も相当多い業種なのに。
2020/04/03 12:35
n4klsio43ks
ド直球の差別だし公衆衛生の観点からも問題にしかならない考え方でこれを恥じない国はとても先進国とも文明国とも名乗ってはならないし実際そうではない 曲がりなりにもそうありたいと思うなら撤回すべき
2020/04/03 12:37
osiripenpenski
自分らの判断一つで多くの人が生活できなくなる、下手すりゃ死ぬかも、という怖さは感じないのだろうか。
2020/04/03 12:40
Hagalaz
しねというのか
2020/04/03 12:41
yama_bousi
補償するべき。反社との繋がりや批判の声はあるだろうし、保健所は風俗との戦いの最前線でもあるんだろうけど、政府側が協力しないということは風俗側も勝手にすることを止められない。感染広げないことが最優先
2020/04/03 12:41
hahiho
実態をよくご存知なんだろうなという気はする
2020/04/03 12:42
nabe1121sir
毎日新聞もTwitter上ではとか情けないこと言うなよ。
2020/04/03 12:42
rissack
厚労省が人権を理解していない‼︎
2020/04/03 12:46
ardarim
もうやだこの未開国家
2020/04/03 12:46
diveintounlimit
命のお値段
2020/04/03 12:47
noemi_itoh
暴力団員にだって人権があり、堂々と住宅地に事務所を構えられるのが現代日本の良いところだったのでは/風営法に従って届出して許可取ってるなら違法営業ではないのに、公金出すのに相応しくないとは謎ロジック
2020/04/03 12:49
tana_bata
だったら税金とってんじゃねーよ
2020/04/03 12:49
good2nd
我が国のポンコツぶりが日々あらわになってるな…
2020/04/03 12:50
maruX
どう考えても差別だし、経営がグレーとか言い出すなら給付対象を個人にすれば良かっただけじゃないか。
2020/04/03 12:53
kusigahama
かつてこれらの差別はごく当たり前で、疑問を抱く者はほとんど居なかったんだろうな。異常なものに見えるようになったのは、マイナスをゼロに正すものではあれ、間違いなく改善だ。
2020/04/03 12:53
t-oblate
人権に「ふさわしくない」もクソもないんだが。国家公務員が憲法をひとつも理解してないとか悪夢としか言いようがない。
2020/04/03 12:54
kathew
根拠があれば良いんだけど、根拠を述べないから政治家の気分で政治をされてるように感じてしまう。根拠を出してほしい
2020/04/03 12:55
wushi
反社会勢力の皆様の定義は難しいんじゃなかったのか
2020/04/03 12:55
ifttt
国のお墨付きで差別していい日が来るとはね
2020/04/03 12:58
atahara
公衆衛生上の必要とか困窮対策ではなく、下々に恵んでやるって発想だからこうなるんだろうな。「厚労省は「公金を投じるのにふさわしくない業種との判断だ」と説明」
2020/04/03 13:01
warp9
“厚労省は「公金を投じるのにふさわしくない業種との判断だ」と説明するが”← ないわ。
2020/04/03 13:02
PROOF
世話になっているのにこの扱い。
2020/04/03 13:03
tdam
現状違法でなければ対象外にするには根拠が浅いような。
2020/04/03 13:03
kazuya53
補償無いなら休業できるわけ無いだろ。そして感染を拡大する。アホなのか。
2020/04/03 13:04
hogefugapiyox
ふさわしいかとかじゃなくて、ウイルスが増える人間のネットワークが構成されないよう、人間を家に閉じ込めるために金を出せって話なんですけど、理屈とか目的とか理解してるんスかね???あたまわるいの???
2020/04/03 13:05
aliliput
では営業許可を出さなければいいんでは??
2020/04/03 13:08
senbuu
職業差別。ナイトクラブや風俗業=反社勢力ではないぞ。反社勢力が関わっていることもあるというなら、他のどの業界も同様だ。そんなに潔癖なら、既存の法律を強化すればよいだけ。差別をする必要はない。
2020/04/03 13:11
richest21
でもはてなユーザーってパチンコ店がコロナで営業停止して補償金求めたら途端に非難しそうな気がする(偏見
2020/04/03 13:12
ys0000
本当に終息させる気があるなら、感情を排しロジックを突き詰めて対処して欲しい。志村けんが罹患したのはナイトクラブ等の可能性があるって話だったし、休業補償されぬなら今後もクラスター化する可能性が高い。
2020/04/03 13:14
lag-o
これは完全に職業差別だろ。届け出してる店舗はもらえなくて、無許可の店舗は上手くやればもらえたりしちゃうな
2020/04/03 13:16
dede21
オリンピック関連も不要不急なのだから公金助成ふさわしくない。未成年中学生?と濃厚接触でコロナ移したプロやきう選手。こういう競技には公金助成するのね。ロリコン爺共相変わらずキモいな。プチエンジェル事件2
2020/04/03 13:16
YukeSkywalker
差別とか以前に、そう言うところから広がったらどうするんや。
2020/04/03 13:18
travel_jarna
損失補填したくないから客側に自粛を強く要請する技を駆使し、さらに休業補償も対象外か。あくまでお目こぼしだから、公共の埒外ってわけで、なかなかあからさまやなあ。
2020/04/03 13:20
necochan_cat
水や風って、普段"お目こぼし"されてる分、こういう時もこぼれちゃうよね。働いてる嬢の方も、いろいろ抜け道(確定申告しない=納税しない&無収入として生保受給・反社資金源など)してきてるし。
2020/04/03 13:24
bigburn
だったらこれまで納めさせた税金も全額返還するのが筋じゃないですかね
2020/04/03 13:30
tzk2106
ひでぇ…
2020/04/03 13:35
kamm
これはあかん。悪手。差別とか関係なしに
2020/04/03 13:35
rti7743
厚生省は、感染を抑える気はあるのか?
2020/04/03 13:36
omaenankakurashicategoryda
ま、月10万とかで最低限の生活は出来るだろうから、それくらい補償するならいいんじゃないの
2020/04/03 13:38
yamadashiro39
厚労省の助成金の全体の要件に反社会勢力と並んで「接待を伴う飲食業、風俗業は除く」ってあるのは知ってたけどこれ今回特例とか出すのかな…と思ってたがそんなことなかったか
2020/04/03 13:39
oldriver
どういう法令に基いてるか聞くべき→「加藤勝信厚労相は3日の閣議後の記者会見で休業補償が風俗業の関係者を支給対象外としていることについて「取り扱いを変える考えはない」と述べ、見直す考えはないことを示した
2020/04/03 13:50
mmmmmasao
これまで労働関係の助成金はこの条項(風営法+暴対法)が組み込まれてきたから、厚労省だけ叩いても変えられなそう/世帯じゃなく個人単位での現金での補償が今のところベストだと思う
2020/04/03 13:53
yousuke3535
差別?
2020/04/03 13:53
tio259
反社会的勢力は定義できないって閣議決定しましたよね。ということは例外規定も定義不能なので無意味ですよ。職種による線引きの根拠なし。アホくさ。
2020/04/03 13:53
ginga0118
どうせ確定申告なんてしてない人達なんでしょ。 いいんじゃね。
2020/04/03 13:57
causeless
"@mainichijpnews ナイトクラブや風俗業、休業補償の対象外 厚労省「公金助成ふさわしくない」に…" via twitter.com
2020/04/03 14:07
shima2tiger
何のための助成金なのか。新型コロナを封じ込めるためじゃないの?
2020/04/03 14:15
zgmf-x20a
何をどう取り繕っても、一国の長がやってるなやいと簡単に返せてしまう悪夢。
2020/04/03 14:15
bt-shouichi
“厚労省は「公金を投じるのにふさわしくない業種との判断だ」と説明”別にそれらがコロナに罹患するのにふさわしくない業種なわけでもなかろうに。いまだに本気になってないんだな
2020/04/03 14:17
nanana_nine
日本とはこのレベルなのか、零戦のようにもろい。
2020/04/03 14:21
onasussu
休業させず温床となり続けるのを促すって事かな
2020/04/03 14:21
buhoho
あまこういうこと言いたくないけどね、やっぱりこの国は人権中世ジャップランドなんですよ
2020/04/03 14:25
taron
感染症関係で一番駄目な態度だ。/エイズ対策も、「性」の問題がものすごく障壁になってきたんだよな。
2020/04/03 14:27
rci
これ、あからさまに差別でしょ
2020/04/03 14:32
deep_one
じゃあ自粛しないだろ?あほじゃないの?/「HIV感染防止のために、麻薬を打つための注射器を無償配布した事例」とか世の中にはあるんだ。それに比べれば一点の曇りもなく「ふさわしい公金助成」だろう。
2020/04/03 14:40
alt-native
法的根拠なしに厚労省が「ふさわしくない」お気持ちで決めてしまうのか。間違ってる。外国人 生活保護 とか言ってる馬鹿もいるけど 法的根拠を示せっての。
2020/04/03 14:45
a_matsumoto
どう考えても職業差別だし、いま線引きをする時間的余裕もない。
2020/04/03 14:45
nakagawax
職業に貴賎なし。考え直しなさい、厚労省。
2020/04/03 14:46
ex02xx
税金は取るくせにな
2020/04/03 14:47
KoshianX
無料部分しか読んでないが記事になったか。厚生労働省「公金を投じるのにふさわしくない業種」とコメントしてるのかこれ。いわゆる「社会の浄化」を厚労省が目論んでるわけか。
2020/04/03 14:50
timetrain
なんで夜の店で感染が広がっているのかを理解していない阿呆が厚労省の内部か、政権内かその両方かにいる
2020/04/03 14:53
xKxAxKx
じゃあ税金とるなボケ
2020/04/03 14:55
udongerge
税金取るだけ取っといてそりゃないよな。
2020/04/03 14:56
nowa_s
別に風俗業の振興じゃなくて従事者の生活保障だよね。しかも「保護者への休業補償」だから、子供の命や健康もその判断にかかってるんだけど…。
2020/04/03 14:56
limonen
最悪
2020/04/03 14:59
h5dhn9k
だとするなら、最低でも生活保護申請は迅速化する必要はあるよな……。
2020/04/03 15:05
July1st2017
“接待業務等に従事しない労働者(事務、清掃、送迎運転、調理など)の雇い入れに係る助成金については、 受給が認められる場合があります“ www.mhlw.go.jp 業種じゃなく業務内容で区別してるが
2020/04/03 15:05
remoteworker
鬼畜だな
2020/04/03 15:06
mouseion
ちなみにおおさか維新の会は現在西成のセックスできる料亭飛田新地と顧問契約を結んでる関係上、この問題は無視できないはずだよね。あと橋下徹が昔米兵によるレイプ事件があった時に風俗使え言ってたよね。ヤバい!
2020/04/03 15:08
Kitajgorodskij
最高にウヨ問題。クソ道徳の極致。ウヨの害悪極まれり。
2020/04/03 15:15
steamyukemuri
何が苛つくと言えば、「高級な」クラブや風俗店を、官僚や政治家だって日頃利用しているだろうということ。なのに施策の段階では簡単に切り捨てる。
2020/04/03 15:24
imaiworks
縦割り行政の弊害。財務省が一律でやればいいのに。もしくは母子手帳とか就学児童がいる家庭にくばるでいいじゃん。休業補償って括りにしてるからおかしくなる。国民は義務を背負ってるんだから国は助けなきゃ
2020/04/03 15:25
Harnoncourt
助成がないなら休業しないっていう理屈が成立することくらいわからないのかな。いい大学出てるのに馬鹿すぎませんか?
2020/04/03 15:31
yamadama
こうして批判の声を呼び込んだうえで、じゃあしょうがない一律無差別でやる!に持っていく手法、だといいよね
2020/04/03 15:35
s-tonouchi
それやったら普通にぶっちぎって営業できる人がひしめいてる業界だと思うんだけどね。
2020/04/03 15:35
tukanpo-kazuki
風俗業はスーパーマーケットのように生活に必需のEssential Business だから休業補償と強制休業の対象外、つまりロックダウンでも感染爆発でも営業を続けろ、という政府からの熱いメッセージが来ました(皮肉)。
2020/04/03 15:41
Knoa
障害者を相手にする風俗嬢が美談として真面目なテレビ番組とかで取り上げられる風潮と、どう整合性をとるのか。
2020/04/03 15:43
kyousuke104
多分、区別せずに休業補償していたら、「公金助成にふさわしくない」という批判が出ていた。つまりどちらをとっても批判される。
2020/04/03 15:43
latteru
当局が営業許可出しててちゃんと納税してる店なら保証してもええんちゃいまっか
2020/04/03 15:57
kuxttoba
対象外業界は政治家官僚のあんなこんなを文春にリークしちゃえ
2020/04/03 16:01
usutaru
こうなるから、現金一律配布しかないってのよ。
2020/04/03 16:01
mongrelP
いや公衆衛生の観点からあかんでしょ。3密そのものじゃねーか。
2020/04/03 16:05
ustam
つまり休業しなくてよいと言ってるわけだが…。
2020/04/03 16:08
Cujo
これをいわせてるせいじかとかでもいるんすかね。。。。。
2020/04/03 16:21
sirocco
日本はこんな国だったのか。俺たちは頭が良くて、人を振り分ける権利も能力もある。霞が関お役人の声が聞こえるようだ。一揆をが起きてもおかしくないレベル。
2020/04/03 16:22
Yagokoro
補償したらしたで文句言われるので、しない方が金が減らないだけマシみたいな所あるんだろうな。
2020/04/03 16:27
KKElichika
「一斉休校→子供が家にいて仕事行けないことへの補償目的」→「「夜のお仕事」は影響ない(もともと学校が開いてない時間の仕事)から対象外」と理解してたんだけど…「ふさわしくない」ってマジで言ったのか(呆)
2020/04/03 16:28
shira0211tama
ふwさwわwしwくwなwいwどの口が言ってんだよ差別主義者が。まず自分らの脳をどうにかしてから言え。
2020/04/03 16:36
iGCN
そこがクラスタの発生源だとわかっていて、公金助成が相応しくないというなら、いっそのこと強制的に業務停止するしかないだろ。
2020/04/03 16:37
A1riron
こういうので無駄な議論・討論が巻き起こって、どんどん助成金が後回しになって、その間にどんどん感染が広がるから海外はとっとと一律給付なんだろうな。『まもりのたて』は1ターン目にかけるのがセオリー!!
2020/04/03 16:39
lsty
ハイ、日本国憲法違反「第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」
2020/04/03 16:41
wmoonmoon
うむ、妥当。
2020/04/03 16:42
kz78
まあ除外すべきじゃないとは思うが、借金とかで高い収入が必要な人が多いだろうから、今の助成額だともらっても足りなすぎるだろうな…と。
2020/04/03 16:45
makopan
ちゃんと確定申告して税金払ってる人には補償出さんと。大半が脱税してるイメージやけども。
2020/04/03 16:54
ntstn
そろそろグレーやめてきっちり法律組み立ててそれに基づいて運営しましょうか。
2020/04/03 16:55
maicou
別なブコメでも書いたが「日頃世話になってるくせにその対象には敬意を表さない」がデフォの日本国民まんまです。
2020/04/03 16:56
modal_soul
オリンピック前の大掃除みたいなノリなんだろうなぁ
2020/04/03 16:56
halfneet
知人のスナック経営者(ワンオペ)は「本当は休みたいし客少ないからロクに稼げないけど、日銭稼げないとマジで生活出来ないから仕方なく営業してる」って言ってた。金さっさと配らないとマジで国が滅ぶのでは。
2020/04/03 16:57
SENAKA
ナイトクラブや風俗業とかいう括りはやめて人でいいじゃん。差別をしちゃいけない。稼いでいる人は生きていけるから年末調整で返していいんだよ。
2020/04/03 16:57
takeshi1479
ひどいことするなよな。こういう時に懐の深さを見せられないでどうするよ。本当に情けない政府だと思うよ。ただし、中小企業対策はまずまず評価してる。このくらいやってあたりまえだけどね。
2020/04/03 16:58
UhoNiceGuy
炎上age//こりゃいかんわ。なにがふさわしくないもんか
2020/04/03 17:00
tomoya_edw
税金払っていればいいんじゃないですかね。消費税じゃないよ?
2020/04/03 17:04
RCHeLEyl
職業差別に性差別の匂いもあって、さらに反社対策と世間の矛盾がごっちゃになっていて、一体何でここまで失望させるかね。
2020/04/03 17:11
hituzinosanpo
まず第一に、「生存を 保障する」って かんがえろ。
2020/04/03 17:12
estragon
必要悪として許容しているが、できればなくなって欲しいという方針か。少なくとも今回は防疫目的なので悪手。できればなくなって欲しいと思っているならセーフティーネットを削るのではなく足抜けの誘引支援を手厚く
2020/04/03 17:19
hahihahi
すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
2020/04/03 17:20
MasaMura
相応しくないかも知れんが、そういった層を見捨てると治安が悪化。帰り帰って自分の所に帰ってくるよ。日本は益々世知辛くなるよね。
2020/04/03 17:22
azarashiaaa
反社会勢力に公金を注入しない、というのは当たり前の話に思えるがなぁ
2020/04/03 17:23
shufuo
違法営業してない風俗業はないから一斉にガサ入れすりゃあ良いと思うけど、留置所でアウトブレイクするかもしれんね。/他所の国がなぜ一律配布をしたのか、そろそろバカ役人も気付いてきたんじゃないかね。
2020/04/03 17:25
obsv
経営支援ではなく、個人の生存補償だということがわかってないのか厚労省は!?
2020/04/03 17:27
moandsa
生きるのに必要だって話してるのにふさわしいもふさわしくないもあるか。
2020/04/03 17:38
something_cool
これブコメ見ると100%風俗にもお金出すべきって感じですが、世の中は必ずしもそうじゃないんだろうなと感じます。
2020/04/03 17:47
quick_past
最低最悪の分断。こういう事をする連中だからこそ、おいらは声を上げていた。それは政権やパブリックエネミーを作りたがる人たちが、それを支持するネウヨの人権さえ奪うから。明日わ我が身。
2020/04/03 17:51
roirrawedoc
公的支援のないシングルマザーがなくなくやってるという自助的な側面が大いにある業界なんだけどな。日本式自己責任論の極北
2020/04/03 17:53
Sinraptor
新型コロナはこれらの人々にも感染するし、これらの人々からも感染するんだがね。区別してる場合か。
2020/04/03 17:56
redundancy
じゃあナイトクラブや風俗業は営業続けて感染拡大させようぜ。それで困るのは国だから。
2020/04/03 18:04
falkbeer
この辺り諸外国はどうするんだろう?
2020/04/03 18:04
roseknight
特定の職業への差別を基とした考え方は危うい。社会の公平性を否定する姿勢は後に多くの人を不幸にする。とにかく、官僚を何とかしなくては話にならない。国民意識の見直しが必要ではないか。
2020/04/03 18:14
swingwings
ふさわしくない所から税金とってた?
2020/04/03 18:17
mventura
うーん、そんな理由だったか。そうなるとナイトクラブや風俗業従事者は休まなくなってしまうのでは。リスク対策としてどうなのか。
2020/04/03 18:33
azkll
本気でそんなこと言ってんのか?厚労省は?マジでいってんの?バカなの?疲れてんの?官僚がこのレベルの判断能力しかないとしたらもう本当にこの国はだめかもわからんな。
2020/04/03 18:37
matsui899
合法の仕事で差があるのは変じゃない?
2020/04/03 18:40
delimiter
税金払ってないならいいんじゃないすかー?ハナホジ
2020/04/03 18:40
yu-kubo
“厚労省によると、制度では…「接待を伴う飲食業」や「性風俗業」の関係者を支給の対象外としている。” 厚労省は感染の広がりを止める気はない,ということでいいですかね。
2020/04/03 18:49
kamayan
「防疫」対策が大目的なのだから、感染爆発拠点になりそうな弱点を作るべきじゃない。モンゴル軍がやったみたいに厚労省と官邸と安倍晋三宅にペスト死者投げ込まれなきゃ理解できないのか安倍晋三政権は。
2020/04/03 18:50
Tetrapost
国が差別を隠さない
2020/04/03 19:01
kotekczerwony
公的なものにがっちり組み込まれたら当該業種の方も困るのでは?
2020/04/03 19:07
dalmacija
適応障害起こしてる……
2020/04/03 19:19
orangehalf
非合法に経営しているならわかるけど業種がふさわしくないは違うでしょ
2020/04/03 19:21
dededidou
自民のバカどもが税金使って豪遊するからOKとか思ってるんじゃねーだろうなあ??少なくとも何千万の税金を私的利用してきたんだ、麻生さん??
2020/04/03 19:44
cyan0302
「金払うから閉めて感染拡大させんなよ!家に居ろよ!」ってことなので選別するのイミフ
2020/04/03 19:45
sekreto
官製ヘイト
2020/04/03 19:45
rainbow_doll
喫煙者は補償の対象外とか言ってきたら、ブクマカもヤフコメも大喜びしそう
2020/04/03 19:56
Newa
税金取ってるんなら補償すべきとは思う。
2020/04/03 19:56
Shinwiki
1番ふさわしくないのは自分たちと考えたまえよ
2020/04/03 19:59
raebchen
職業に貴賤はないぞ😄
2020/04/03 20:07
n_pikarin7
差別だ。国が。
2020/04/03 20:14
xufeiknm
ここは前川さんや元新潟知事が学識経験者として頑張って欲しい。
2020/04/03 20:50
manaplus
風俗より世の役に立たない職業なんてたくさんありそうだ。はてなとか。
2020/04/03 20:56
smallpalace
職業に貴賎なしって言うよねえ。
2020/04/03 21:05
kabutch
勤務の実態を把握しづらいからなぁ。
2020/04/03 21:34
breathemeditatethink
当たり前じゃね。もし文句言うようなら、いっそ全部摘発しちゃえばいいんじゃないか。/男は自慰すればいいし、女性もいろいろ働き口あるでしょ。
2020/04/03 21:39
gonbei5963
暴力団に公金落とすとか馬鹿がやること 前からそういう店は助成金受けられないんだろ /一般企業と同じように行政に立ち入られたら困るのは店の方やろな
2020/04/03 21:47
lungta
ふさわしかろうがふさわしくなかろうが、そこに子どもがいる可能性を忘れないでほしい。どんな環境下にいようが子どもは等しく守られるべきだ。
2020/04/03 21:49
penguin_master
消費税とか払ってるのに?
2020/04/03 22:00
nt46
やっぱりフェミニストが唱えてきた”性搾取(性の商品化)産業に対して助成することは国家がお墨付きを与える”理論じゃん。
2020/04/03 22:10
yujimi-daifuku-2222
風俗業は賤業と明言したも同じことなんですが、その人権感覚で大丈夫ですか。/今回に限りませんが、なぜこの国の政治家や役人はスピーチライターを使わないのか。/程度の低い生の言葉なら不要です。
2020/04/03 22:14
kizimuna06
認知している違法がそこにあるって言ってる?
2020/04/03 22:24
adhd1978bba
?ふさわしくない職業があるなら違法にしてください。就かないから。なんだふさわしくないって。全く無くなったらどんな社会なるか、そういう研究もあるはずですけど。
2020/04/03 22:29
Yoshitada
つーか、これ、政令で規定してるの? 端的に憲法違反なのでは。
2020/04/03 22:57
go_kuma
いやお前ら絶対お世話になっとるやろ!ってツッコむとこだよね?
2020/04/03 23:15
iwanofsky
何様だ厚労省よ
2020/04/03 23:22
RIP-1202
これ、大きなほころびとして残って、封じ込めまであと一歩のところでここから何か始まる予感がする。
2020/04/03 23:26
georgew
大抵はバックに反社がいることを考えればそうなるか。従業員の保護者支援はまた別の話。
2020/04/04 01:27
gyampy
職業に貴賤なしって言うじゃない。堂々と差別するのはあかんよ。
2020/04/04 02:16
chaz_21
さすがに反社に金配っちゃ駄目だろー
2020/04/04 03:03
nekomask
これからは妥当。もともと法律違反してるのを黙認してるような職業。こういうときだけのこのこ出てきて主張するのはおかしい。
2020/04/04 03:32
ss-vt
醜業って言葉がありましてね
2020/04/04 07:09
Cunliffe
「「公金を投じるのにふさわしくない業種」彼らも税金を収めているのだが。行政府がこんなあからさまな差別やるのは、クソネトウヨで差別主義者のチンパンが首相やってるからか?
2020/04/04 09:18
orangestar
子持ちが好きでそんな仕事ではたらくかよ……。それがそもそも福祉の敗北だし、そのつけを更に本人に払わせるとか控えめに言って吐き気のする邪悪。
2020/04/04 11:55
asherah
“厚労省は「公金を投じるのにふさわしくない業種との判断だ」と説明する”何がどうふさわしくないのか具体的に説明せよ。