2020/04/02 21:04
pongeponge
差別ではないと思うけど。少なくとも香川県議会の多数はこういう県を望んでたんだろうから賛成したんだろうし。
2020/04/02 21:14
zentarou
接続元IPアドレスは分かるだろ
2020/04/02 21:20
hankatsuu
県外の事業者が本気でリスクを避けるならこうなる。
2020/04/02 21:23
Tonberi
本当に条例を遵守させるためならこんな手段取らないだろうし、当初は「丸亀製麺のサイトに飛ばす」とかいう痛々しい悪ふざけしてたあたり香川の条例を嘲笑するための当てこすりにしか見えない。
2020/04/02 21:24
demakirai
ウィキペディア荒らしてるバカ連中並みにセンスねーしダセーしクソつまんねーな。それを面白いって思える感性の持ち主って素敵だわ
2020/04/02 21:25
kakei-akihiko
「差別を助長するのでは」は香川県に言うべきことだな。
2020/04/02 21:26
daruyanagi
弱小サービスのパフォーマンスって感じは否めない
2020/04/02 21:27
kpkpkpchang
否定意見も分かるけど、口を出せない他県の条例への抗議を訴えるにはこれぐらいしか手段がない
2020/04/02 21:28
btei
反差別を謳っている欧米企業が猥褻などの法律を理由におま国してるんだから、条例を理由としたおま県も世間は肯定するんじゃね?
2020/04/02 21:30
q-Anomaly
TRPGをネットゲームと呼ぶのか・・・
2020/04/02 21:30
mutinomuti
オンライン将棋やオンライン囲碁、オンラインで募集して何らかの評価をつける俳句や短歌、小説や論文なんかもゲーム性があるので、みんな香川お断りにすればいいと思う(´・_・`)香川県議会の責任は有権者にも一端が
2020/04/02 21:30
fusanosuke_n
“リリース当初は香川県民を選択すると「丸亀製麺」さんのサイトに飛ばすという皮肉(※)をしていました”
2020/04/02 21:33
unfallen_castle
差別も何も、条例を厳密に遵守しようとしたらこれ以外対応のしようがないのでは
2020/04/02 21:34
nyakapoko
屁理屈こねてるだけ。記事にするようなことか?
2020/04/02 21:36
nekoluna
まあそうなるわな
2020/04/02 21:37
yuu-yuiken
“利用者の同意を事前に取ったかどうかを争点にされないようにするためです”
2020/04/02 21:38
RRD
イキリオタクが会社ごと目立とうと大はしゃぎしてる
2020/04/02 21:39
deeske
事業者側の責務をどう考えるかだなあ。
2020/04/02 21:40
pribetch
「香川県民はこちらへ」ってリンク張った先が丸亀製麺、ぐらいの嫌がらせを。
2020/04/02 21:50
danseikinametaro
これをふざけてると感じるとすればそれはもともと条例がふざけてるから。条例に真面目に対処すればこうなる。
2020/04/02 21:50
rakugoman
やっていることは幼稚だし、広がるべきではないと思うが、県民に不快感を与える結果になったことを県議会は重く受け止めるべき。
2020/04/02 21:50
timetrain
パブコメを踏みにじってくるし、地方選挙権がない以上、香川県ばーか、をひたすら積み上げて議会や知事が恥だと思い知るまでやるしかないと思う。他に方法は思いつかない
2020/04/02 21:52
fujixe
「子供のデバイス使用時間設定」で香川県からでも1時間超を設定できるのは条例違反を推奨しているのか? コンプライアンス上問題ないのか? と任天堂やGoogleにクレーム入れたら、どうなるのだろう。
2020/04/02 21:52
nobg
結局、これが一番正しいリスク回避。
2020/04/02 21:52
behuckleberry02
条例を遵守するならこうなるというロールプレイ。
2020/04/02 21:52
kyoto117
文句は香川県議会に言うべきかと。一事業者の企業活動として、必ずしもプラスになる行動とは思えないが、ともかくあたまがわるいのは香川県議会だろう
2020/04/02 21:53
faifan
「そういうサービスが出始めた」という例を出せること自体は今後反対する時にプラスになるかもしれない
2020/04/02 22:03
kenjou
こういうのをどんどんやって、条例を通したことで何が起こるのかを知らしめた方がいいと思う。他県への波及を防ぐためにも。
2020/04/02 22:03
saikyo_tongaricorn
うどんでも食ってろ
2020/04/02 22:05
rascalrascal
だったら「18歳未満ですか」ボタンは18歳未満を差別していることになる。
2020/04/02 22:10
p_shirokuma
県政の意向に寄り添った決定だから県政としては威信が守られ、県民も満足していることでしょう。
2020/04/02 22:10
hibiki0358
まぁ、仕方ない。嫌なら条例引っ込めようね。
2020/04/02 22:12
senbuu
今はまだ冗談の範疇だけど、高ずれば本物の差別になる。気を付けて。自分としてはあまりこのような火遊びはするなと思うよ、サーバ運営者よ。ふるい分けするなら、現住所でなく、あの条例に対する賛否だろうに。
2020/04/02 22:15
miluru
まぁ香川県民お断りって書いとくのは非常に重要。難癖つけられることを予防できる。
2020/04/02 22:24
mur2
ネット・ゲーム依存症対策議員連盟会長大山一郎のマジキチな理念をご覧ください。「夫婦別姓 反対(中略)人権侵害救済法案 反対 自治基本条例 反対 子ども・子育て条例 反対」www.oyamaseiranhome.com
2020/04/02 22:24
bounoplagia
“利用者の同意を事前に取ったかどうかを争点にされないようにするため”これは大事なことだし、これが差別という人は、「あなたは18歳未満ですか?」と尋ねてくるサイトもみんな差別を助長すると言いたいのかね?
2020/04/02 22:27
AcidReflex
ここ重要→"実際には香川県の方も「知ったこっちゃない」を選択すれば今までと何も変わらず利用できます" / 香川県民に議会への抵抗運動・VPNの利用を呼びかければ完ぺきだった。
2020/04/02 22:28
develtaro
これが差別ならおま国も差別?
2020/04/02 22:29
beresford
しょうがねーだろそういう条例があるんだから。何でもかんでも差別差別ってバカみたい。恥知らずの知事と議員を選びつづける香川県民が悔い改めるまで粛々と締め上げてればいい。
2020/04/02 22:33
nanana_nine
TRPGは対象ではないと条例には書いていたはず。悪のりの差別だと思うし反対する。条例を読み込まず、妄想で間違った反応をするのはゲーム好きではない。TRPGなんてルールを守ることで成り立つげーむなのに。愚かだ。
2020/04/02 22:38
rizmhate
そうなるよな
2020/04/02 22:42
miruna
妥当
2020/04/02 22:46
sisya
TRPGを遊ぶ場合、1時間では絶対に終わらないので、お断りとする正当な理由があるように思う。この先、ある程度の時間を確保する必要がある対人系のサービスはこの流れに倣うことになると思う。やむをえない。
2020/04/02 22:47
y-wood
政策(条例)の評判が意図しない方に動くのが困るのであれば政策を変えるしかない。
2020/04/02 22:49
kkobayashi
仕方ないでしょ。当てこすり的な面も大きいと思うけど、それも含めて自らが撒いた種でしょう
2020/04/02 22:54
mirai_ryodan
そのうち「僕たちはゲームをせずに育つことが出来たので心は清らかです」みたいな電波系の人間が量産されてくる予感がする。
2020/04/02 22:56
h-hirai
"自分たちが不慣れで縁遠い物を忌避するのは自由ですが、それを子どもたちに押し付けるのはあまりにも抑圧が過ぎると考えています。" 名言
2020/04/02 23:00
delphinus35
どんどん香川県の望む世の中になっていくね。
2020/04/02 23:02
sunagi
いいぞ
2020/04/02 23:02
kingate
まったく正しい。できることなら俺の関わるコンテンツは香川県からアクセスして欲しくない次第。
2020/04/02 23:04
snow8-yuki
とふ公式は近い将来閉鎖するってのもあったはずだから結構攻めたことできるな。 / TRPGだろうがオンラインのデジタルゲームだからなあ (ダイスはbot等
2020/04/02 23:08
knok
そういやカリフォルニア州は「ネットで契約できるサービスはネットで解約できるようにすることを義務付ける」という州法があるけど、それでサービス提供をやめたという話はあるのかな
2020/04/02 23:10
Shinwiki
そんな要求があるなら改修費用の請求書送ってやりゃいいのでは。
2020/04/02 23:12
ROYGB
エロサイトのあなたは18歳以上ですかを参考にしたのかなあ。
2020/04/02 23:15
manaplus
香川県ではPokemon GOのポケモン出てこなくなるんじゃね?
2020/04/02 23:15
maguro1111
あの条例ってサービス提供者側に罰則あるの?
2020/04/02 23:17
murishinai
仮に香川県民だとしても18歳以上なら関係がないのに、雑にひとまとめにしてるのが雑だなぁと思った。もっと丁寧にやって欲しい。
2020/04/02 23:20
yutaka_maruoka
サーバー運営者は条例に対処しようとする真摯な姿勢にしか見えない。何が問題なのか(真顔)
2020/04/02 23:24
Wafer
犬と香川県お断り
2020/04/02 23:33
kana0355
“この件については批判もあるようですが、それらは香川県議会にこそ向けられるべきものだ”
2020/04/02 23:35
boxyking
くだらない。誰も得しないパフォーマンス。条例作った議員がこれ見たらどう思うよ。「おっ早速条例の効果が表れてるな」って喜ぶだろうよ。
2020/04/02 23:39
tarsgb
香川県に住む人に動いてもらわないと外野から野次飛ばすに終わってしまう
2020/04/02 23:40
mangakoji
実際TRPGオンセを1時間で遊ぶって無理がありすぎる
2020/04/02 23:47
madomad
「当てこすりだ」って意見を見るたび当てこすりが悪いことなのかと疑問に思うんだけど悪いことなの?/まあ悪ふざけの類だとは思うけど草でも食わせられてる県もあるし差別行為ではなくネタの範囲だと思う。
2020/04/02 23:48
cozyweblife
差別じゃないとか何が問題なのかとか嘘だろ/"できることなら俺の関わるコンテンツは香川県からアクセスして欲しくない次第 "ほらid:kingateみたいな差別主義者出た、コンテンツとやらは存在しないか雑魚だろうけど
2020/04/02 23:52
asitanoyamasita
ある意味、リアル「翔んで埼玉」。一種のジョークだけど、香川のあの条例がそもそもジョーク同然なので、現実は漫画・映画より奇なり
2020/04/02 23:54
k-takahashi
『「具体的な対応方法の提示がない」という点で、この条例を「事業者は守りようがない」というということです』
2020/04/02 23:55
toronei
差別でも何でもないよ。香川県民にサービス提供したら違法になりかねないんだから、当然でしょ。
2020/04/02 23:57
duckt
これでは流石に気の毒なので、香川県民限定で一時間後にBANされるようにしてはどうか。条例に賛成なんだか反対なんだか分からないところが良い(自画自賛)。
2020/04/03 00:03
fishma
いいぞもっとやれ。何が差別だアホが
2020/04/03 00:13
komo-z
サービス提供者が「香川県民の利用を全てシャットアウトするしかない」と判断するような条例を作った香川県議会。たぶん香川県としては想定内だよね。
2020/04/03 00:14
demcoe
これは条例の主旨に沿っていると思うけど
2020/04/03 00:16
Hoodedcrow1
サイト見て分かる通り、商業というわけじゃなくて趣味運営の個人サービスみたいなもんなんだから、そりゃ好きにやるよね。個人意見としてはつまらないので好きじゃないが。
2020/04/03 00:18
hahihahi
id:zentarou 香川県内住所に一時的に入った非香川県民を弾くな。一時的に県外に出た香川県民を漏れなく弾け。モバイルデータ通信のIPアドレス帯は全国共通だがちゃんと判定しろ。条例に従い偽陽性・偽陰性を一切許すな。
2020/04/03 00:28
ono_matope
ついでにHTTPステータスコードも451 Unavailable For Legal Reasonsにしてほしい
2020/04/03 00:29
metamix
ガキのいじめかよ、実際に嫌な思いをするのは議会の連中ではなく県民なんだけど。親の責任は子に負わせるってか?
2020/04/03 00:30
ss-vt
もちろん差別だよ。指摘する人あんまりいないけど>これが差別という人は、「あなたは18歳未満ですか?」と尋ねてくるサイトもみんな差別を助長すると言いたいのかね?
2020/04/03 00:31
naohero22
この条例、そもそもインターネットサービス事業者に対応を求めていたんだ。。県内の事業者に対して要求するならまだわかるが、県の条例で県外や国外の事業者に対応を求めるってそもそもできるもんなのか?
2020/04/03 00:35
kesyomota
皮肉は独り歩きしやすいから、この記事も添えて欲しい
2020/04/03 00:36
ryo0821
「事業者は守りようがない」 これに尽きるんだよな。IPアドレスで判別するとしてもGDPRと同時に両立するのかが気になる。
2020/04/03 00:37
takilog
いや,条例がサービス側にもとめているのだから,香川が対応すべき案件でしょう.恥ですよ本当に
2020/04/03 00:48
seachel
オフセならセーフだから香川オフセやろうぜ
2020/04/03 00:48
ultimatebreak
日本から、海外からでサービス提供範囲変わるのは普通にあるし差別でもなんでもない。あ、でも香川県議会はバカだなと差別してます。
2020/04/03 00:49
e_310
クレームを入れる先は香川県ですよね。どう考えても。
2020/04/03 00:49
zazenzazen
これでいいと思うよ。いちおう18歳以下の香川県民ってやらないとだけど
2020/04/03 00:51
POTPOTATO
個人的にはこういった行いによって分断が進みゲームやネットに対する規制強化の流れが強まるのではないかと危惧しています。条例に反対していた人達であっても、こういった行為を侮辱と受け取る事はあり得るからです
2020/04/03 00:53
LawNeet
GDPRのときヨーロッパを遮断しようとする動きが出たことを思い出す
2020/04/03 01:01
yamadayarou
条例に対応するのは間違いではないとは思うんですが、丸亀製麺のサイトに飛ばしていたってのはあまりにも……。条例反対派の香川県民が不快感を覚え、条例賛成派がほくそ笑むだけで終わりそう。
2020/04/03 01:07
runa_way
四角四面に考えれば、議会の決定の責任は選んだ人民が負うのが間接民主主義なので、県民はこの苦痛と不快を甘受し、リコール請求したり次の選挙で投票先を変えるのが筋、とかかもだけどそれは厳しすぎる気もする
2020/04/03 01:07
hanywany
確かにコインハイブの摘発事例を考えるとサービス事業者はこの対策をとるのが当然だなぁ。考えるべきは香川県の条例とコインハイブの摘発。
2020/04/03 01:15
beginnerchang
住んでる場所が悪いよ場所がー
2020/04/03 01:16
dgen
香川県は1時間で接続が切れるインフラ調えてから実施しろよ。
2020/04/03 01:16
oakbow
コインバイブの件に触れてるあたり、この手の問題のことをよくご存じの方なのかな。実際ふざけようと真剣になろうと文面が変わるだけでこういう対応するしかないんだよね。「☑️私は香川県民ではありません」
2020/04/03 01:19
www6
イキりすぎ
2020/04/03 01:31
ajisaiotoko
あてこすりでも良いやんね?バチバチやりあったら良いと思う。
2020/04/03 01:32
takc923
依存症になるほど面白いゲームを作ってしまったと自負する事業者が条例を遵守する場合、香川県民にはプレイさせないのか妥当な対応だと思える。かつ厳密な自動判定は不可能なので選択させるのも妥当だと思う。
2020/04/03 01:33
mag4n
ほらな
2020/04/03 01:39
pecan_fudge
素晴らしいアイデア・・というか当然の帰結
2020/04/03 01:39
kiwioisi
うどん鯖待った無し
2020/04/03 01:42
shoh8
こうなるよな
2020/04/03 01:45
dora04
広告効果>香川県民の売上
2020/04/03 01:49
tenkinkoguma
事業者としてはこうせざるを得ないんだろうけれども、なんとか香川県内でリコールまたは他の何かをしてこんな条例ぶっ飛ばしてほしいですね
2020/04/03 01:51
gonbei5963
丸亀製麺に飛ばすは皮肉利き過ぎィ
2020/04/03 01:54
tokyotokyotokyotokyo
差別では、って一瞬思ったけど、YouTubeが国外のユーザーを弾くとかとよく考えたら一緒。香川県民かどうか、選ばせるのが差別っぽいのかも。IPで弾いたらいい。
2020/04/03 02:02
peach_333
このアクションに反対してる人って反政府的なジョークとかアートも嫌いなんだろうな。当てこすりだから。
2020/04/03 02:10
tanayuki00
GJ!「この条例の異常さを広く知ってもらうための問題提起」「実際には香川県の方も「知ったこっちゃない」を選択すれば今までと何も変わらず利用できますので、排斥するような意図はありません」
2020/04/03 02:13
mouseion
香川県民を選択すると神戸に本社を置くトリドール系列の丸亀製麺に飛ばされるシステム良いな、これ他の香川県民お断りサイトも利用するべき。うどん県が一番嫌がることを率先するサイトにシビれる!あこがれるゥー!
2020/04/03 02:32
tailtame
個人運営のTRPG支援どどんとふ運営(≠開発)。それが最善だよな~。香川県サイトに飛ばすネタもあったな
2020/04/03 02:52
drying_flower
もし1時間以上ゲームをしたら香川県警が条例違反でこの運営者やプレイヤーのもとに来るのか?
2020/04/03 03:02
only_fall
"香川県民じゃないし、そんな条例知ったこっちゃないので利用します"は順接だから"実際には香川県の方も「知ったこっちゃない」を選択すれば今までと何も変わらず利用できます"にはならんでしょ…
2020/04/03 03:04
pikyuuuuuun
「差別なのではないか」ぜひ香川県に言ってあげてください^^
2020/04/03 03:07
nt46
"香川県民は当サービスの影響から保護されています"で。
2020/04/03 03:17
a_horuru
これは皮肉でやってるんだからそう真剣にならんでも。普通にあなたは香川県民ですか?はい・いいえでやっておけば問題ない。
2020/04/03 03:27
asakuhiroi
香川県民を丸亀製麺で煽るのはガチでNG
2020/04/03 03:33
natu3kan
確かにオンゲの協力コンテンツもだが、1時間でゲームを抜けられると困る時はある。日本のWebサービスでも国外のアクセスを弾いたり、中韓みたく自国の国民識別番号ないとユーザー登録や提供されないサービスはある
2020/04/03 03:59
whkr
まあそりゃ、ああいう議会が生まれたのは香川県民自身の選択の結果だからなあ。
2020/04/03 04:24
seiyuDB
香川県対応タイマーの出現も近い
2020/04/03 04:32
karukaru7
飛んで香川
2020/04/03 04:33
t-murachi
気持ちは分かる。ただ、今は香川一県だからいいけど、仮に今後これに乗っかって同様の規制条例を制定する自治体が複数出てきてしまった場合にジリ貧になるんだよね…(´・_・`)
2020/04/03 05:20
ywdc
丸亀製麺に笑った
2020/04/03 05:25
mmmmmasao
「香川県の名跡の画像を選択してください。すべて選択し終わったら[確認]をクリックしてください。」
2020/04/03 05:46
mory2080
IPでって話も出てるけど、大人もNGなん?
2020/04/03 05:55
kuzumaji
嫌だなぁ ゲームのをプレイ出来るかどうかで嫌な思いをする人が居るって
2020/04/03 06:18
delimiter
ディズニーランドもゲーム置いてるし香川県民は1時間だけねとか面白そう
2020/04/03 06:27
mok9
素晴らしい 馬鹿な人間を県民の代表者として選ぶと巻き添えを喰らうことを明確化した事例 次回の選挙の結果を注視したい
2020/04/03 06:38
unyaa
いろんなプラットフォームから特定個人がどこの地域からプレイしたかとゲームだけを行った時間を収集することは困難だよ。 ひとつのゲーム内だけの話じゃあるまいし。 これでいいと思う。osも跨ぐし
2020/04/03 06:41
SasakiTakahiro
この条例を「事業者は守りようがない」。
2020/04/03 06:46
obsv
“条例を根拠にした訴訟やクレームに対して「うちは『遵守できないしするつもりもない』って書いてあるのに使っておいて何を言ってるんだ」と返すための予防線を張る”
2020/04/03 06:46
secseek
これやっとかないとまじめに条例違反なんじゃないですかね…
2020/04/03 06:48
amunku
香川県議員が使っているアプリ、デバイス、そういったものに出ないとこんな小さな草の根運動かましても向こうは痛くも痒くもない。あんだけ強行した連中だよ?ゲームアプリたくさん出してるLINEとかやってほしい
2020/04/03 06:57
kamonyan1
これは問題提起の側面が強いプレスリリースでは。普通なら条例守ってねで責任転嫁は十分
2020/04/03 06:59
go_kuma
これは下手をすると香川県の人口激減に繋がるな……
2020/04/03 07:07
taruhachi
「ウチの子には劣悪なコンテンツを見せないように努力して欲しいザマス!」「(ウチは劣悪でもないんだけどなぁ、仕方ない。)はい。見れないようにしました。」「差別だ!」、、、何言ってんだ。文句はママにいえ。
2020/04/03 07:09
misochige
TRPGプレイヤーはんは本当に性格のええかたがおおいわあ
2020/04/03 07:11
kouhei_kain
アダルトサイトかな?
2020/04/03 07:12
dominion525
否定的意見はまだわかるけど、何がどうすれば差別とかヘイトとかになるのかまったくわからない。
2020/04/03 07:12
whoge
香川県「これが我が国の法律ぞ。嫌なら出て行け」
2020/04/03 07:13
pmint
これは「そんな依存症になるほど面白くもないのに」で良い。実のところは悪ふざけなんだろう。確信犯的な抗議の意図も込めていそう。これが妥当だと言うなら、任天堂が条例違反をしているとも言えるか。
2020/04/03 07:21
yP0hKHY1zj
全く関係のない人が不利益を被れば差別だけど、全員が条例の規制を受ける立場なので違う。パチンコ屋の18歳未満入店禁止と同じ。こんな条例があること自体は差別的だと思うけど、自ら出したわけだからなぁ…。
2020/04/03 07:21
warulaw
いいね!全ゲームメーカー撤退したほうがいいよ。
2020/04/03 07:22
chirasinouramemo
香川県民にはうどんでも喰わせておけ
2020/04/03 07:22
kidego
おま県
2020/04/03 07:25
nilab
「この条例の異常さを広く知ってもらうための問題提起としてこのような対応」「実際には香川県の方も「知ったこっちゃない」を選択すれば今までと何も変わらず利用できますので、排斥するような意図はありません」
2020/04/03 07:28
bokitit
2020/04/03 07:32
Helfard
丸亀製麺は確かに香川県や丸亀市の発祥ではないが、丸亀市の強力なスポンサーで丸亀城の石垣修復に社長のポケットマネーで1000万寄付したりしているのでこのようなやり方に使うのは甚だ見当違いだと思う。
2020/04/03 07:34
ardarim
18歳以上ですか?はい、いいえ。みたいなやつだ
2020/04/03 07:34
ISADOK
"「具体的な対応方法の提示がない」という点で、この条例を「事業者は守りようがない」"なるべくコストをかけず真正面から条例に対応しようとしたらこうなるだろうね
2020/04/03 07:35
dahlia_osaka
R(18&香川県)かな?
2020/04/03 07:37
kou-qana
でもこれ、条例を決めた人たちには、こんな出来事があったことすら伝わらないんじゃないか?もっと燃えて「テレビで」報道されないと…
2020/04/03 07:39
blueboy
 丸亀製麺 かと思ったのに。
2020/04/03 07:40
minamihiroharu
これはあらゆるゲーム事業者が追随すべきw
2020/04/03 07:40
hara_boon
むしろもっとやるべき。不満は知事にいいな
2020/04/03 07:41
cotbormi
いいね
2020/04/03 07:42
alovesun
香川県民なので使わない、を選んだらYahooのトップページにとばしてほしい。(それにしても、香川県はマジで翔んで埼玉だなぁ)
2020/04/03 07:43
Dragoonriders
そういう条例を作ってしまったことで起きる事例の視覚化以外の何物でもない。そういうことを示す表現だから、外形的にはどうあれ、そこに差別の意図を見出すほうが狂ってるという例だよ。
2020/04/03 07:47
strow0343
おま県
2020/04/03 07:49
YukeSkywalker
別に差別では無いやろ。
2020/04/03 07:50
SndOp
こんなゆるふわ条例ではなくてCalifornia Senate Bill No. 313のようなものを日本の自治体が制定したときサービス提供業者はどうするのかな。記事も法令順守の一つであると考えると、無視するのか法令順守するのかが気になる。
2020/04/03 07:50
qtamaki
この対応にかかった費用を香川県に請求するところまでやるべき
2020/04/03 07:50
kuronama2404
ゲームを嗜む人は香川県から引っ越すしかないのかな。 むしろ香川県を縮小していってゲームやら無い人だけの県にでもすればいいんじゃないかな。
2020/04/03 07:50
zanac-ai
そのうちGPSで香川県と判定されたら勝手に1時間で強制終了してしまうゲーム出そうだな。
2020/04/03 07:55
snowdrop386
条例が事業者に努力義務を課している以上、当該措置は条例に従った行為の範囲内といえるのでやむを得ない。これが差別というのであれば、条例自体が不当に私権を制約するものなのでしょう。
2020/04/03 08:01
tom201410
アホが筋悪の条例を無意味に可決した結果、こういう事になった。香川県議会の発議者(確か社民の議員だったはず)はこういう時こそ出て来て説明すべきだと思うが。
2020/04/03 08:01
machida77
条例を盾に規制に負けた敗残者として香川県民を叩く愚かな行為。ゲーム規制推進派からすれば条例の成果、実績を増やしたようなもので、条例を撤回させる動きとはむしろ逆の効果のほうが強いのではないか。
2020/04/03 08:02
shufuo
権力を笑う精神。もっとやれ。
2020/04/03 08:06
dollarss
全てのゲーム系サービスの約款に「利用者は香川県民ではないこと。」の1文を入れる事を要請していくべきだよね。
2020/04/03 08:12
Barton
香川県が自ら自治体の政治家を選んで任せた結果だからな。
2020/04/03 08:13
kun_p
本気でやるならプロバイダとNTTが連携して香川県民かを特定し、位置情報を把握してアクセス制限かけないといけないのに1個人にも責任負わす条例だからこうなる。
2020/04/03 08:13
yaneshin
条例を遵守しなければいけないなら仕方がないですね。
2020/04/03 08:18
Zuboraben
大阪や川崎もだが、ローカル条例で他県に迷惑をかけるな。お前らはローカルにしか何の権利もないと自覚しろ。
2020/04/03 08:19
namelaw
都道府県選択から香川外さないとね
2020/04/03 08:20
yokosuque
“リリース当初は香川県民を選択すると「丸亀製麺」さんのサイトに飛ばすという皮肉” 直面したらファッ!?ってなりそう。
2020/04/03 08:34
iasna
“利用者の同意を事前に取ったかどうかを争点にされないようにするため” Z指定ゲームであなたは18歳以上ですか?はい いいえ と聞くのと一緒で、製作者側が不当に訴えられないためには必要。
2020/04/03 08:38
sukekyo
香川県は業界のコロナウイルスってことですね!差別が助長しないといいですね!でも、ロックダウンされましたね!香川のゲーマーがただただ気の毒や。あとはうどん食べると脳内麻薬が出る人だからなんでもええんやろ
2020/04/03 08:39
td2sk
条例を遵守しようとして現実的にできることがこれしかないので
2020/04/03 08:42
kotanyanko
単なる嫌がらせ
2020/04/03 08:47
NOV1975
この香川のトンチンカンに対して「法令遵守をする」なら十分対策費がとれない場合真面目に向き合うとやめるしかない。サービス側からすると香川県民と1日1時間以上喋ったら相手が犯罪な?てのと変わんねーよ。
2020/04/03 08:49
xevra
憲法を守らない香川県はもはや日本では無い。香川県の周りに高い塀を築き、日本を守ろう‼️
2020/04/03 08:49
kzmtkwn
サービス提供者にも行動を促す条例だったしね。しょうがないね。
2020/04/03 08:50
flont
CoinHiveですら言いがかりをつけられる中で必要な措置を取ったらこうなるというだけ。これを差別だ当てこすりだという人は、ぜひとも実行可能な対案を出してほしいな。まさかIPでの住所確認とか言わないよな
2020/04/03 08:51
BRITAN
面白いことしてたのね
2020/04/03 08:51
tsuyu1222
『条例そのものの問題やそれが可決されるまでのプロセスに大きな問題がある』『問題提起としてこのような対応をいたしました』『香川県の方も「知ったこっちゃない」を選択すれば今までと何も変わらず利用できます』
2020/04/03 08:52
ak1024
香川県の条例に批判的な対応をとると広報してもらえるという実例
2020/04/03 08:53
houyhnhm
マトモな法務がいたらこんな対応にならんでしょう。
2020/04/03 08:56
hibizatu-un
穴だらけの条例に合わせた結果かと、悪ノリなのは間違いない
2020/04/03 09:00
aceraceae
これは問題提起としてはいいんじゃないかな。ただもっと大手がやらないと意味がない気はするけど。
2020/04/03 09:01
watarux
"この条例の異常さを広く知ってもらうための問題提起としてこのような対応" 別件逮捕みたいでいまいちなんともいえないなあ。香川県民以外が1ステップ多くリンクふむっていう不利益こうむってるわけだし
2020/04/03 09:02
deep_one
県からクレームが来るかもしれないからな(嘘)
2020/04/03 09:02
emt0
香川からいちゃもんつけられる前に先手打つんだよ。おま香だよ。
2020/04/03 09:03
tukanpo-kazuki
他のオンラインゲームもこうするべきだろう。どんな経緯でもできた条例尊重しようぜ(皮肉)
2020/04/03 09:03
w_bonbon
極めて大真面目に条例に対処するとこうなるよ。ほんと。
2020/04/03 09:05
sds-page
これに抗議すると香川のイメージが低下してるのを認めることになるなnlab.itmedia.co.jp
2020/04/03 09:06
tyouaniki
現時点ではこの位しか手段がない。他にやりようがある、という謎の素人・馬鹿は今後一切、通信関係の問題に触れて欲しくない。
2020/04/03 09:08
TakamoriTarou
こんな真似をして何かの状況が改善するとでも思っているのか。戦略が下手糞。
2020/04/03 09:10
richest21
『TRPG』『どどんとふ』を知っている香川県民なんて一体何人いるの?ましてやどどで実際に遊んでる人は。話題に便乗しただけの悪ノリ。スマホのクソ課金ガチャゲ企業が実際にアクセス制限始めたらの話でしょこんなの
2020/04/03 09:13
hdkINO33
“意味があるかどうかは分かりませんが、コインハイブの摘発事例のように、利用者の同意を事前に取ったかどうかを争点にされないようにするためです。”
2020/04/03 09:14
itamae
こうなるのも誰が種を蒔いたんだって話よな
2020/04/03 09:18
chako00
サーバ運営者:条例そのものの問題やそれが可決されるまでのプロセスに大きな問題があると感じこの条例の異常さを広く知ってもらうための問題提起としてこのような対応位置情報も接続元IPアドレスも取得していません
2020/04/03 09:20
sumeshiyagi
香川在住のTRPGプレイヤーって今どうしてるの?1時間守ってる?シナリオって基本1時間では終わらないんだけど…
2020/04/03 09:21
tettekete37564
“この件については批判もあるようですが、それらは香川県議会にこそ向けられるべきもの”
2020/04/03 09:22
sunechamacell
これを機に「言いがかりをつける馬鹿はサービスそのものから事前に排除しておく」が一般化してほしい
2020/04/03 09:26
saledo
この対応がまともに見えるくらい、香川県の条例が酷い
2020/04/03 09:27
khtokage
条例に賛成した議員は「香川県民がゲームから守られる」事を望んでいたのだろうから、Win-Winなのではなかろうか。
2020/04/03 09:29
auto_chan
たしかにどこかで香川県民に長時間ゲームをさせた疑いで捜査されてほしい。
2020/04/03 09:30
shaketoba
だよなぁ
2020/04/03 09:32
hakodama
香川県が悪いから仕方ない
2020/04/03 09:37
glizmo
GDPRへの対応と同じだと考えると差別ではない。
2020/04/03 09:37
chlono
リスクマネジメントだよなあ。これしか取れる方法ないもの
2020/04/03 09:40
saizo_s
いや、いくら正当化したところで、こんなもん香川県民を傷付けるただの差別だろ。正義感だか悪ふざけだか知らないが、はき違えてるとしか。
2020/04/03 09:40
snare_micchan
自分だったら、香川県民向けの重要事項説明ページを作って条例をコピペしたものと「条例に同意しました」チェックボックスを置いて、チェックが無いとログイン出来ないようにするかな
2020/04/03 09:41
brightsoda
条例反対派の香川県民にも嫌がられるような方法はよくない。特に丸亀製麺を使ったのはおかしい。条例賛成派と丸亀製麺反対派がキッチリ一致してるとでも思い込んでるの?
2020/04/03 09:45
enemyoffreedom
まぁ下手すると条例に抵触するしね。大きいサービスならともかく、中小サービスはコスト的に最初からお断りするしかない場合もありそう
2020/04/03 09:45
memoryalpha
第11条さえなければこんな反応はなかっただろうにな。まぁしかしこの人は予防線張りまくりだけど、それに乗じた差別主義者の外野が現れることは想定してなさげ。このブコメでも単なる差別発言がチラホラ。大丈夫か?
2020/04/03 09:46
aya_momo
ただの嫌がらせでしょ。
2020/04/03 09:48
KoshianX
ああそうか、coinhive 事件のことやアラートループ事件のこと考えたら、こんなんでも条例違反で警察に逮捕されて裁判で争わないといけない事態も想定しないといけないのか。香川県シャットダウン待ったなしだな
2020/04/03 09:49
te2u
「悪法も法なり」だから。それで差別が助長するなら、条例によるものだから、条例をどうにかしないと。
2020/04/03 09:55
Cujo
さべつをじょちょうするじょうれいというのはけんぽういはんに(
2020/04/03 09:55
fkatsya
ただの悪ノリであることは間違いないけど、とはいえ香川はどういう対策をして欲しいのだろうか
2020/04/03 10:00
xlc
差別ではなく、むしろムスリム配慮してハラルを提供するようなもんだろ。/ んー。ちょっと違うな、間違えた。ムスリムに対してハラルがないことを表示するが正しいか。
2020/04/03 10:01
hinapix
「守れない、守るつもりもない」サービスを提供するにあたって企業姿勢をきちんと説明している
2020/04/03 10:04
TownBeginner
差別でもなんでも無く、普通に条例を守ろうとしたらこうするしか無いと思う。いかに条例が歪んでいるか、改めてよくわかる。
2020/04/03 10:05
send
真面目に条例守ろうとしたらこんな感じとか規約に盛り込むしかないと思う。これを差別と言うなら差別されるような条例を作った香川県議会にいうべきことなんじゃないのかな
2020/04/03 10:05
Cunliffe
一応この条例、罰則は規定されていない(悪名高い都条例は罰則規定がある)ので、違反したら逮捕されるとかそういうリスクは「今の所」ないと考えてもいいっぽいですが。まあ、でも慎重になるのはわからんでもない。
2020/04/03 10:05
minoooon525
香川県議員を選んだ香川県民の責任だろ自業自得
2020/04/03 10:08
gwmp0000
"コインハイブの摘発事例のように、利用者の同意を事前に取ったかどうかを争点にされないようにするため" 同意は大切
2020/04/03 10:14
sekreto
深夜24時の前後、1時間づつプレイしたら、最大2時間プレイはできそう(2日おきになるけど)。
2020/04/03 10:17
mamimp
ゲームを差別している人らにまず文句言ってほしいな
2020/04/03 10:19
seikenn
変な条例のせいで無駄なコストかかるのあほくさ。
2020/04/03 10:25
sanam
もうやめたようだけど、丸亀飛ばし入れた時点で面白半分のいじめノリでやったように見えて拒否感。自分なら県議会から頭おかしい条例押し付けられた上に趣味仲間からもこんな仕打ちされたら両方恨むわ。
2020/04/03 10:40
mujisoshina
悪ノリの部分があると「差別を助長する」という懸念を否定できないので、そこはやめておいた方が良いと思う。
2020/04/03 10:50
kanton7
理念条例で逮捕とか裁判とか煽り立てるこういう人はさすがに無責任なバカとしか。  id:KoshianX "条例違反で警察に逮捕されて裁判で争わないといけない事態も想定しないといけない"
2020/04/03 10:53
hakaiya
日本で公開される外国映画で性器にボカシが入るのは、日本人差別にはならない。
2020/04/03 10:55
shiju_kago
これは差別ではなく順法闘争だろう。扱いに問題があると感じるなら香川県民が自らの手で権力から日本会議を追放するしかない
2020/04/03 11:02
Ohgyoku
条例に対処するにはこうするしかないのは事実。ただし丸亀製麺に飛ばしたのは「差別を助長」ではなくストレートに差別だよ。条例じゃなく雑に香川県民揶揄しておいて叩くなら議会だとかどの口が言ってんだ。
2020/04/03 11:11
mamezou_plus2
条例の重みだよね?悪ふざけ入ってただろうけど曖昧かつ業者丸投げなら個人運営や体力無い所は忌避するしかないよね。
2020/04/03 11:14
hobbling
香川県にこの対応で問題ないか問い合わすべき内容
2020/04/03 11:24
bullsco88
条例どおり香川ナイズしただけでしょう。諸悪の根源は条例だよね
2020/04/03 11:25
puruuuun
香川県に対してはこれくらいの対応をもっとやっていってほしい。そして、若者転出率を上げまくって、うどんと高齢者の町になればいい。
2020/04/03 11:25
versatile
KAGAWA っていう英語生まれそう
2020/04/03 11:37
chinu48cm
こういうサイトが増えるのを望んでるのが香川県議会でしょ?皮肉とも捉えられずに普通によろこんでるんじゃない?
2020/04/03 11:38
masayoshinym
ふざけた話かと思ったら意外とちゃんとした話だった。
2020/04/03 11:40
fukuroiri
香川県が法律をもとに求めているわけだから、業者として協力するのは間違ってない。違法だと非難されるリスクを防ぐためには、利用者の同意を明確にしておくのは妥当で穏当な仕組みです。
2020/04/03 11:50
hiroyuki1983
(そもそもこんなの1時間もやる人いるのか?)
2020/04/03 11:51
ahmok
香川県民お断り
2020/04/03 11:56
srng
理念法なのにとか罰則無いのにとか言ってる人は外れている。ハラールやカシュルートのように、ある社会にそれを明確に求める一定の勢力がいる場合には、法的強制力がなくても配慮せざるを得なくなるのと同じこと
2020/04/03 11:58
a2c-ceres
金取ってサービス提供している大手はやりにくいけど、新規サービスから同様の対応考えんといかんかもな。地域コラボとかも香川だけ外すのは問題だし、それなら初めからサービス提供しないと言う選択もあるだろう。
2020/04/03 11:59
north_god
“ただ、実際には香川県の方も「知ったこっちゃない」を選択すれば今までと何も変わらず利用できますので、排斥するような意図はありません” うむ、要するにくそ真面目に皮肉ってるだけよな
2020/04/03 12:08
Kuw
問題提起としては賛同する、けど内輪感は排除しないと独り相撲で終わっちゃうと危惧する
2020/04/03 12:15
Cion
実際問題一回の利用で一時間以上使うことが前提のサービスはそうせざるおえない気がする
2020/04/03 12:18
ghostbass
GDPRだとトラッキングを拒否してもサイトの利用は拒否できないんじゃないのか?/まあ、こういうxx条例にまっとうに対応しようとするとこうなる。無理だもの。
2020/04/03 12:19
ysync
いじめられる側にも理由がある論は容認し難いので、丸亀はナシだな。とりあえず大山のHPにでもとばしておけや。DDoSで訴えられる?w/遮断までは普通にアリだな。
2020/04/03 12:24
digdig_o
差別だと言う方は法令遵守についてどう思っているんだろう。突き詰めれば「香川県が悪い」にたどり着きそうなものだけど。 サービスを提供する側としては当然の対応なのでは。
2020/04/03 12:27
nephar
差別やいじめを心から嫌っているはてな民よ立ち上がれ!
2020/04/03 12:34
Erorious_BIG
ポケモンGOもある程度の時間過ぎれば、ポケスト、ジムを全部消して、ポケモンも出なくすればいいと思う。pvpも禁止として。
2020/04/03 12:41
YokoChan
香川県では非合法のゲーム喫茶とか出来るかも知れない。
2020/04/03 12:53
k-noto3
揶揄する目的でしたのが明確なのに、何故そんな高潔なフリをするのか。
2020/04/03 12:57
stella_nf
どどんとふ公式鯖はFlash終了までの命という個別の事情もあるので、訴訟リスク回避としてワンステップ踏ませることになるよな。
2020/04/03 12:58
kathew
県から業界に協力を呼びかけられたので応えたら「差別だ」と言われるの理不尽だなー(棒)
2020/04/03 13:00
by-king
子供も入れるコンビニで酒を買うと年齢確認のアナウンスされる。香川県民でも入れるゲームサービスにくると県民確認のアナウンスされる。おなじでは
2020/04/03 13:22
ryu-site
丸亀製麵にとばすのはどうかと思うけど、良いカウンターやな
2020/04/03 13:55
omaenankakurashicategoryda
うちのサイトは偶像崇拝してるのでイスラム教徒は入れません これ差別?むしろ気遣いだろ
2020/04/03 14:16
syo-sa19820615
そらそうなるわなと言う感想しか無い
2020/04/03 14:42
alt-native
「この条例の異常さを広く知ってもらうための問題提起としてこのような対応」応援する。知事選や県議選に この条例廃止を掲げる候補者でたら みんな投票する。
2020/04/03 14:44
nekotetumamori
ところでこれ香川県の例の条例と違ってエイプリルフールネタだったんですよね?! えっ?! 違うの??
2020/04/03 14:59
shin0O
"利用者の同意を事前に取ったかどうかを争点にされないようにする"
2020/04/03 15:31
sunbrop
TRPGは1セッション1時間超えるもの多いし仕方ないな
2020/04/03 15:46
mashori
香川県議会が差別をしているのに矛先が運営に回るのは理不尽でしかないのでこれの文句は香川県議会へ言え、で終わらせる処置で致し方ないのではないか。改変義務というならば改修費用も香川県議会持ちだろうし。
2020/04/03 16:08
enokoro-rice
これで不快になるのは選択の余地がなかった香川のプレイヤーだけでなんの意味もない。こういうのは正義マンって揶揄しなくていいんですかね
2020/04/03 16:54
koji28
外出自粛、ゲームやスマホも自粛。香川県の子供はどう過ごせというのか(´・ω・`)
2020/04/03 18:38
Lhankor_Mhy
これが差別だとすると、ゾーニングも差別、ということになりそうだよね。また、GDPR対策でEU圏のアクセスを遮断するのも差別かな?
2020/04/03 19:57
kaiton
パブコメの反対意見を確認していないから~香川県民恥ずかしい..子供に何と言ったらいいのか?オンライン授業・スタディアプリが隆盛になる時代に
2020/04/03 22:33
hanyan0401
問題提起を意図し、香川県民の利用を事実上制限しない程度の措置で、目的通り反応を得られているようですから成功ですね。「差別を助長」は、「差別とラベリングしたい」程度の意味しかないのでスルーで良いかと。
2020/04/04 09:13
hungchang
同様に日本からはアクセスできないサイトがあることを思うと感慨深い。
2020/04/04 09:24
hacchemaing
これが国外と日本とかだったら差別だろうけど日本国内での出来事だしね。
2020/04/06 12:01
kamemoge
条例に従ったらそうなる話