2020/03/21 05:56
tikuwa_ore
元ツイに沿った話をするならば、客が来なくて潰れそうな高級レストランに「薄利多売を前提としたファストフードを提供しろ」と云ってるよーなもんなので、典型的な素人のないものねだり。
2020/03/21 07:29
mouseion
イタリアンとかフレンチでコース料理を一人で予約する時にお連れ様は?とか何名様で?と聞かれる事あるけどあれも人件費とかまとめて作った方が儲けが出るからなんだな。
2020/03/21 07:48
ite
いや、コストがかかるなら一人何円じゃなくて一部屋何円にするとか、一人価格を二人分と同程度にするとかいろいろあるだろ。要望があっても変化を嫌って言い訳をつけてやらないんだから、そんなの潰れて当然と思う。
2020/03/21 07:59
nozoooo
板前さんが外注なんじゃない? それ以外はなんとか出来ても、外から来てもらう板前さんの人件費と食材費だけは、融通きかないから。旅館で出前取るのはどうかな?
2020/03/21 08:03
Panthera_uncia
ペイしないからって答えになってない。適切な値段つければいいだけでは
2020/03/21 08:05
atohiro
1人泊めても全館暖房必須だしなぁ、一人をポツポツ泊めた影響で大口取れなくなったりとかもありそう。
2020/03/21 08:06
RRD
実は潰れそうじゃないからだろうねえ。「倍払ってくれるなら」じゃあそういうプランありますか、って話でもある。潰れそうで一人泊めるくらいなら休業した方がいいという話もあるけど。本当は二人でも嫌なはず。
2020/03/21 08:06
ackey1973
やったことないけど二人分で予約して一人で行っても、追い返しはしないと思う。もちろん金は二人分かかるけど。まあ最近は「一人旅プラン」とかやってる日本旅館も増えてきたように感じるが。
2020/03/21 08:08
cunlingusmaster
一部屋幾らはホテルの話で、和旅館は基本食事が前提なわけ。一人で来て二人分の料金でいいなら別に何も言わないが。自殺などは都市伝説。ピュアに経済合理性の話。
2020/03/21 08:19
mayumayu_nimolove
客は神だから泊めろって言ってるのと同じ。断ってるのに無理に入ろうとしてる上、ネットに晒すという愚行。
2020/03/21 08:21
itarumurayama
理由の9割は「コストに見合った追加料金を取れないから」だろうが、残り1割は一人客への「偏見」だと思う。「一人客は部屋の使い方ガー」とか「自殺志望じゃないか?」とか
2020/03/21 08:25
doroyamada
「昔からそうだから」以上の理由はないような気がする。それでも最近は1人プランがあるところが。
2020/03/21 08:29
TakamoriTarou
結構一人旅プラン見る気がするけどなあ…。
2020/03/21 08:33
koinobori
2人分で予約して、もうひとりは来れなくなりました、全額は払いますでいいじゃんと思うが、それでも断られるのかな。お金の問題じゃないのなら。
2020/03/21 08:41
xevra
お一人様がコンスタントに100件来るならやるだろうね。ポツポツ来るお一人様を拾っていたら旅館潰れちゃう
2020/03/21 08:46
ultrabox
一人泊OKな宿から宿泊先選べば良いだろ郷太!今時一人泊NGとかOUTオブ眼中(死語)なんだよ
2020/03/21 08:46
y-wood
旅館から中居を無くせばできるだろうに。要はホテル化。
2020/03/21 08:46
santec1949
一人がだめなのに、二人になった途端見合うのか? まあ部屋単位の金額にすればと思う。
2020/03/21 08:58
takanagi1225
おひとり様を10人集めて1泊ツアーでもやったらどうか。
2020/03/21 08:58
daisya
防犯上の理由じゃないのか。料金体系がおかしいっちゃおかしいかもなあ。個別サービスが特にないカラオケほど理不尽には感じないけど。
2020/03/21 09:01
monbobori
海外の宿だと「一部屋いくら」設定だけど、かけるサービス量が違うから日本は「一人いくら」。私は大体素泊まりでokなのだが、おもてなしを前面に出してる所は一人相手の商売にするときついだろう。
2020/03/21 09:03
kaerucircus
誰も半額で泊まらせろなんて書いてないし、むしろ損しないプラン作れって提案してるのに、客は神だの、ないものねだりとかに見えちゃうはてブ民がいるの、本題よりもヤバみある。。。
2020/03/21 09:03
by-king
例えば製造業でも、固定費の関係から「絶対に依頼に応じない数量」が存在するので、それが旅館では1人客なんだろう。金を2倍出せば応じる気もするが、それは宿泊サイトのシステム面の問題もあるんじゃないか
2020/03/21 09:04
jiwer5959
複数の人を相手に最適化されたシステムでうまくいかなくなって来た業界と、今まで阻害されていたお一人様がこの機会にシステムの見直しを要求し始めた状況??
2020/03/21 09:09
bokmal
こういう話で「潰れればいい」て言うの、「俺の考えた最強の解決法」を採用しない→潰れた、になれば正しさが証明されるからだろうか。葬式を出せばあの人に会える的な?
2020/03/21 09:09
nakex1
ちょっと前まで外国人客で満杯でそれにあぐらをかいてるからでは。今は厳しいけどちょっと我慢すればと。そんなうまくいくかな?コストに関しては「1人客を泊める=その日は1人しか客がいない」ではないのにね。
2020/03/21 09:11
marumusu10
1人を泊めたら大口客が泊まれなくなるって・・・。価格さえしっかり一部屋分取れれば2人の1組を泊めるのと何も変わらんだろ。それとも来るか来ないかわからない団体の為に一部屋のお客様はみんな断るとでも?
2020/03/21 09:14
syuu256
秘湯の会で結構1人で泊まる。山奥だけど
2020/03/21 09:17
tetzl
最近増えてきてるはずだけど、それでも一人→二人にした時の選択肢の増え方はいつもショックを覚える|このあたりのニーズを拾ってるのが温泉大浴場+居酒屋併設のドーミーインとかなんだろうな
2020/03/21 09:21
haruyato
二人分払って、一人で泊まればいいじゃん。
2020/03/21 09:22
dbfireball
老人向けのバスツアーとか鉄道ツアーも1人プランを申し込むと部屋代が高かったり断られたりするのよ。宿泊施設業界の慣習がおかしい。
2020/03/21 09:30
cotbormi
休業にするなら分かるが、開けてるなら一人でも入れた方がいいんでは??期間限定の1人プランを高めに設定すればいいだけじゃん。
2020/03/21 09:35
quabbin
「フルサービス」ね…。そりゃ、1人の客に2人分の飯出したくないよなぁ。部屋単位という話で言えば、部屋単位料金の宿が多いのは旅館業界だし、田舎の潰れかけ旅館ってイメージだが。はて。
2020/03/21 09:37
sangping
反則かもしれないけど、2人で予約して「1人はドタキャンだけど2人分の料金払います」って言ったら泊めてくれそうな気はする。反則っぽいけど。
2020/03/21 09:43
machihakoibito
気の毒なものに悪意をぶつけていい気になるなよなあと思う
2020/03/21 09:45
lotiontissue
そんな旅館ある?
2020/03/21 09:46
araikacang
採算とれる料金にしても、倍の料金で泊まった客は予約サイトに悪い口コミを残しがち。それがボリュームゾーンの二人以上客の集客に影響しちゃうんですよね。
2020/03/21 09:47
rider250
バカコンサルと同じでカウチポテト評論家があーだこーだ「俺が考えた最強案」出しても大体は愚案なんだよね、そうなってないからにはそうなってないだけの、外部には窺い知れぬ事情なり歴史的経緯なり色々あんだよ。
2020/03/21 09:50
table
潰れそうにないから。散発的な一人客の相手より従業員の休日確保する方が大事。
2020/03/21 09:50
sander
一人客1件と二人一組客1件は何か違うんだろうか?今の惨状はそういうレベルじゃないの?
2020/03/21 09:53
privates
「一人部屋ににフルサービスやってたら、中居さんがいくらいても足りない」この発想がある限り、旅館は潰れる。客よ、旅館に合わせろ!だもの。思考停止してる。
2020/03/21 09:58
hayashin10
コスト関係なら料金見直せばいいのではないかと。今の時代は家族より1人泊需要あるんじゃないかなー
2020/03/21 09:58
porquetevas
銀山温泉が一人泊のハードル高くて(できた人はいる模様)交渉めんどくさいから肘折に泊まった。結果最高だった。高級温泉街より昔ながらの湯治宿が並ぶところに行けばいいんだよね
2020/03/21 10:00
mventura
カラオケも一人だと断られちゃう。一人で部屋占有すると数人来たとき断らざるを得なくて結果損するってことかなと思う。一人の値段あげるとかするのが妥当なところかなと思うけれど。
2020/03/21 10:00
puruuuun
インバウンドで問題になる宿泊料金の表記、価格/1人or部屋代。外国人の不満が良く出る。今はコロナで外国人は来ないが、未だに対応してないのは謎。1人だろうが2人だろうが部屋代として取れば問題ないはず。
2020/03/21 10:01
sekreto
生産性が下がるので仕方がないかなと。
2020/03/21 10:01
wapa
普通に二人分の値段で提供してるところもあると思うけどね。じゃらんとかで検索すると。まあ明らかに割高なので選択肢に入りにくいとはおもうけど。
2020/03/21 10:02
kajuido
あれこれ理由つけてやらない光景はあらゆる職場に溢れている、要はめんどくさいんだよね、たとえそれで潰れることになったとしても
2020/03/21 10:04
mur2
大抵のところは2人分の料金の1人利用プランあるような。
2020/03/21 10:04
nekomimist
小さい世帯が増えてるわけで、なんか考えていかないとジリ貧になっていく気はするんだがな / 2人以上と同じサービスが提供できないのはまあそうなんだろうが……
2020/03/21 10:05
hotelsekininsya
一人客はね、男だとエロいの呼ぶから。すると苦情や悪評が出てしまう。他にも理由はあるけど/警察の要請だったり地元観光協会からの依頼だったり油断するとエロはすぐ入り込んでくる。あれ困るのです。
2020/03/21 10:09
yamazakisato
適切な値段設定したらいいって言ってる人いるけど、変動費と固定費の概念がないんだろうな。適切な値段設定したらすごく高くなって泊まる人すごく減るし、休業したほうが営業利益のマイナス幅を抑えやすいと思う
2020/03/21 10:09
sny22015
潰れそうだから一人客でも泊めるだろう、ていう他人の商売を見下す心が透けて見える
2020/03/21 10:11
akahigeg
一人で泊まれるとこも増えてるからそこ行けばいいと思うけど。ただ一人で泊まれる宿がないのに一人旅OKみたいな雰囲気を醸し出してる銀山温泉の広告テメーはだめだ(日帰り湯はいいかんじです)
2020/03/21 10:17
yuzumikan15
倍払うから泊めてくれ。
2020/03/21 10:18
sputniksrec
古い体質、古い人間、変えたい新世代。そのせめぎ合いなんだよ。上手く提案して誘導してあげなよ。はてなー達も。
2020/03/21 10:21
kuromimi
南紀白浜は一人でも泊まれる宿が結構あります。最近では食事は部屋ではなく食堂でというパターンがほとんどですが。
2020/03/21 10:22
sugawara1991
「おひとり様素泊まりなら」とちゃんと「一人宿泊」の選択肢が提案されてる例もあるのにフルサービスじゃないと嫌だって蹴ってる。炎上狙いでタイトルを盛ってるのはいやらしいなあ
2020/03/21 10:23
mr_yamada
1人プランでフルサービスを実施すると、2人プランとほぼ同料金になる気がしていて、それをやったら、絶対に別の文句が出るだろうなぁ。
2020/03/21 10:25
tokyotokyotokyotokyo
だれか友達誘えばいいのに、っていうのは言っちゃダメなやつ?
2020/03/21 10:28
osakan
あったらあったで「コスパ悪すぎ」とか言いそうな、どう転んでも文句付ける印象。
2020/03/21 10:28
buu
採算の取れるプランを作れば良い。プランがあれば売り上げが立つ可能性があるが、何もなければ可能性はゼロ。米国やカナダだと料金は部屋ごとのことが多く、人数分もらえる日本はボロ儲けだよなと感じることもある。
2020/03/21 10:30
sukoyakacha
倍払うなら2人プラン取って一人で行けばよか。一人だと自殺するかもって、同性利用だと汚されるみたいなものよね
2020/03/21 10:30
seachikin
一万円払った宿と二万円払った宿では求める質が違うでしょ。旅館側は1人客には二万円払って貰って一万円のサービスしか提供出来ないけど客はそれじゃ納得しないからじゃない?
2020/03/21 10:30
kozilek
20年前は、一人利用出来る、が売りになったり専門のガイドが出るくらいには希少だった。そのころに比べれば大幅に選択肢は増えていると思う。
2020/03/21 10:33
tafutech
韓国とか行ったときは一部屋いくらだったきがする
2020/03/21 10:33
ruteinyoyokk121
1部屋スタイル増えているし、こういう需要増えているんだろうなー
2020/03/21 10:38
Josui_Do
一人宿泊を認めているところへ行こう。やってないところに無理強いをしてはいけない
2020/03/21 10:43
zubtz5grhc
逆に設備充実した宿でのフルサービス、という点を妥協すれば近年選択肢は増えている。もはや団体向けカップル向け個人向けで別ジャンルになってるよね。
2020/03/21 10:43
chinpokomon_master
なんでお前らは想像でコストを語れるんだよwww
2020/03/21 10:43
watapoco
これ本当不便だよね。海外から来たひとり旅の人とか気の毒だ。リャドとかは一人で泊まれるのに。
2020/03/21 10:46
hugie
簡単に一人で泊まれる手段を見つけられない観光地には、行かない選択肢しかなくなってる現状。
2020/03/21 10:46
geopolitics
テレビと同じで大勢の客を想定した設備だから客一人だと難しいのか。素人売はしない問屋と同じ。
2020/03/21 10:47
hiroomi
”あっても素泊まりのみとか、軽い朝食セットのみ”おひとりさまお鍋が提供できるか出来ないかの差かな。仕込みの都合なら、仮の団体さんプランにしてご予約(入金が)2名様よりとか。多少のセルフが発生とかね。
2020/03/21 10:55
planariastraw
15年くらい前にひとりで小さい鄙びた温泉旅館に泊まって部屋食食べたことがある。駅まで送迎もついてた。そういうプランを出しているところに泊まれば良いと思います。
2020/03/21 10:55
udonkokko
旅館て一つも予約がない時は風呂も沸かさず暖房も入れず従業員も出勤なしになってて、カップル1組のためには全館フル稼働できて、1人客ではペイしない感じなの?ようわからんなあ。
2020/03/21 10:58
kamezo
採算取れない仕事はどこまでできるか問題?/「仕事がないよりはずっとマシ」と赤字仕事をバンバン受注して社員を疲弊消耗させてた元勤務先(消滅)を思い出した。
2020/03/21 10:59
nakab
犯罪・トラブル防止という観点はどうだろうか。自殺とか乱交パーティーとか。
2020/03/21 10:59
pon00
高い旅館だと一部屋幾らで泊まらせてくれる所が増えている気がする。
2020/03/21 11:00
Cichla
マンガだと,大富豪が1人泊まるためにホテルの同一階全部予約とかよく見るので,そこまでやって断られるかどうか誰か試してみてほしい
2020/03/21 11:03
mirai_ryodan
旅館に限らず飲食店でも場合によっては一人客は敬遠される。一番の理由は費用対効果なんだろうけど、しかし、一人で行動する人間は信用しないという呪いがまだ残っている気がする。
2020/03/21 11:04
deztecjp
単純に二人と同料金で一人泊を認めてくれたらいいのに、とは思う。ただ、ビジネス系だと一人泊OKがふつうで、選択肢に困らないから、ジャンルの違いで何か特異な事情があるのかな、とは思う。
2020/03/21 11:05
Cunliffe
文句言ってる間に「山と温泉のきろく」で良さげな一人宿泊できる旅館探したほうがいいかなあ。
2020/03/21 11:08
RIP-1202
今後、お一人様や少人数客が増える傾向は止まらんと思うから、これを機に少人数で採算出す仕組みを考えていかないと5年先10年先は相当厳しいと思う。
2020/03/21 11:09
muramurax
Amazonで2000円以上じゃないと注文不可みたいなもんだろ。
2020/03/21 11:12
dusttrail
部屋食する旅館なら配膳とかでペイ云々の話になるのは理解できるが、大広間で食べるような旅館で閑散期ですら一律お断りする理由にはならないのでは…。
2020/03/21 11:13
blueboy
客がいるときといないときで、分けるべき。客がいるときなら、1人より2人の方が売上げが倍になるので、1人より2人の方がいい。客がいないときなら、0人より1人の方がいいだろ。0人でも部屋のコストは同じ。
2020/03/21 11:14
kurokawada
とっくに個々人で動く時代なのに、時代に合わない業態。
2020/03/21 11:16
itochan
旅館の他の部屋が全くなくて、全館で1部屋しかない、みたいな話してる…。その理解であってる?
2020/03/21 11:18
ta-c-s
年10回は泊まりであちこち行くけど毎回ビジホのシングルで満足してるんだよなー/webにプランなくても直電すれば泊まれることもあるけど
2020/03/21 11:18
enemyoffreedom
レストランのコース料理等でも「2名様以上から承ります」とかあるし、お一人様にはとかく厳しい社会なので
2020/03/21 11:18
work_memo
お一人様OKの温泉旅館は結構ある。老舗人気旅館だとやってないとこもあるけど。
2020/03/21 11:19
natu3kan
二人部屋しかないなら、二人部屋の料金で一人宿泊OKでもいいと思うけど、稼働や人件費的に損なのかな。格式の高い宿だと万が一の面倒事が嫌だし、一人宿泊OKにしなくても客が来るから問題ないんだろうな。
2020/03/21 11:19
Insite
1人宿泊を認めない結果として潰れるのは旅館の自由。客が当然の権利のように要求するものではない。
2020/03/21 11:21
gintoki
氷河期世代にまともな就職先を与え、結婚して、家族を持てていたら、こんなことにはならんかったな。あらゆる事象が氷河期世代を蔑ろにしたことのツケで説明できる。勿論ニーズに沿っていないのはあるけれども
2020/03/21 11:23
neniki
「1〜2人プラン」て一括りにしちゃって同等の金額にするのじゃ駄目なんかね。
2020/03/21 11:24
ubiquitous2011
和風ビジネスホテルをつくれば解決するのでは
2020/03/21 11:26
gorokumi
「1人旅は自殺する気のひとと思われる」って昔なにかで見たけどそーいうのある?
2020/03/21 11:28
amunku
なら一人客のもてなしでもやっていける方法を考えよう、とはならないのが商売ベタな田舎てかんじする。外注できるところは外注するとか(出前を充実させる、日持ちのしない食事やめる)なんかやりようはあると思うが
2020/03/21 11:34
world24
やろうという方向で考えれば部屋数限定するとか工夫の余地はあるよね。
2020/03/21 11:38
nakag0711
何にしても今の時代に合ってないのは確か
2020/03/21 11:41
neonlight_il
昔だと「(面と向かって)あんた犯罪者でしょ」「泊まりたいなら正式なルートを使って予約しろ」「自殺するのでは」などなど実際に言われた人がいたわけですけど、いまどきはどうなんでしょう?
2020/03/21 11:44
tsutsumi154
ビジホ使え
2020/03/21 11:44
onasussu
値段変えてプラン作れば良い、というのは正論。潰れそう、は偏見
2020/03/21 11:45
aoven
ちなみにクルーズ船では、お一人様でも相部屋で乗れるようにするマッチングサービスがあるらしい。ホテルにも必要かもな
2020/03/21 11:45
saikorohausu
案外、"潰れそう"じゃないのかもね もう稼ぎきって片手間でやってるとか
2020/03/21 11:51
seachel
これは、一人旅の客が自死しやすいからなんだよね。ホテル業界もビジネス需要の伸びがなかった頃は一人客のウォークインは(自死以外の犯罪行為が多かったというのもあるけど)満室回答必須とかあったよ。
2020/03/21 11:59
deeske
温泉地は変化の速度が分かれた気がするな。例えば熱海より箱根の方が変化が早かった印象。ただ熱海もグループ主体からだいぶ変わってきたように感じる。両親や祖父母の若い頃はどこも一人泊はキツかったらしい。
2020/03/21 12:00
tetsuya_m
ある程度の大きさの食事がダイニングホールで提供される様なところだとお一人様やってね?山奥の小規模でお部屋で食事だとペイするには値付けが厳しめになるかもね
2020/03/21 12:05
Hiro_macchan
そうか二人分払えば良かったのか
2020/03/21 12:06
tarsgb
長く宿泊業をやってきた矜持もあると思うし、こだわりすぎて変化できずに淘汰される旅館があるのならそれもまた流れ
2020/03/21 12:15
gnta
1人だとプラス1,000円とか繁忙期は1人不可とかしてる宿はよくある。その辺が落とし所だと思うけど
2020/03/21 12:21
ruricom3000
一人でも泊まれるいい宿、探せばあるよ(^^) いいところに当たって、それから3回は行ってます。
2020/03/21 12:21
KAN3
要するに商売をする気がたいしてないってことでしょ。親から継いで嫌々やってるだけで潰れるなら潰れるでまぁいいかくらいの気持ちで経営してるところがほとんどなんだろう。
2020/03/21 12:23
vanillableep1618
1人で泊まるには部屋が大きすぎる……そういう部屋しかないから、お一人様をお断りしているのだと思われ。ならば、料金体系を見直して、稼働率を上げるべきだと思うけどな。
2020/03/21 12:25
k-wacky76
海外だと一室いくら、食事は別っての普通にある国もあるけど、これじゃだめなん? その代わり大家族が一部屋にぎゅっと詰め込まれてたりするけどなw
2020/03/21 12:28
tt_1601
なんか潰れないようアドバイスしてる体で書いてる人多いけどさ、私を客にしないとあなたが困りますよって脅迫しているようにも見えて怖いな
2020/03/21 12:29
binbocchama
変動経費を賄えない料金を設定してはダメですよ。
2020/03/21 12:31
circled
旅館に関しては昔からチェックイン・アウトの時間の縛りとか、夕食の時間縛り、朝食の、、、と、シティホテル(24時間様々なサービス提供あり)と比較すると、ホスピタリティの自由度が無さ過ぎると批判受けてたかと。
2020/03/21 12:45
gaku_cl
大洗みたいに「ガルパンさん」が大量にやってくるのであれば当然(?)「おひとり様用あんこう鍋プラン」みたいなことも可能になるのよね。需要と供給とコストの問題か。
2020/03/21 12:45
qnq777
旅行代理店の窓口でよくよく聞いたら2人分払えば2人用プラン適用できるって言われた。泊まれるところ無いって言う前に言って欲しかった。ネット申し込みの場合は後で蹴られる可能性が怖いけど
2020/03/21 12:45
delimiter
最低価格としての部屋価格に人数チャージにすりゃ良いのになとはいつも思う
2020/03/21 12:46
synonymous
滅びればいい
2020/03/21 12:46
maidcure
一人が割高なのは知っているから多少高くても提供してほしいということだよ
2020/03/21 12:47
tettekete37564
昔は一人客は自殺されるから泊めないっって聞いたけど
2020/03/21 12:47
kk23
逆に気兼ねなく一人宿泊できるチェーンビジホのない町は少なくとも宿泊地としての選択肢からはずれる感じ。
2020/03/21 12:48
kumanomiii
20年ほど前に勤めてた旅館は女の1人旅は何があっても泊めてはいけないと言われてた。理由を聞いたら女1人旅→失恋の傷心旅行。故に何をしでかすかわからないと言う超絶意味のわからない理由だったの思い出した。
2020/03/21 12:51
ChieOsanai
旅館業法には「宿泊させる義務」がある(旅館による差別を防ぐため)のだが、お一人様拒否は違法にならないんだろうか。タクシーの乗車拒否みたいに。
2020/03/21 12:57
chiguhagu-chan
1人客の宿泊を募集して本当に1組しか来なかった場合大赤字になるんだから潰れそうって時にそんな大博打うてんやろが。変動費と固定費みたいな概念すら知らないやつか?
2020/03/21 13:01
Hana56
シングルあるからお一人様フレンドリーな旅館かと思って行ったらフロントで「お一人の場合は保証人の名前と連絡先書いて」言われたことがあった。父が亡くなったら書ける人いないからもうあそこ泊まれんな
2020/03/21 13:01
hamamuratakuo
時代の変化に対応できない群は淘汰されていく。それが地球の歴史。3カ月程度で資金ショートするような業種や中小企業は連鎖倒産が始まる。資源のない日本は観光立国ではなく、再び技術立国でV字復活を目指すべき。
2020/03/21 13:05
no-cool
本文関係なく、ベッド単位でなく部屋単位料金で宿泊できるようになると嬉しいな。
2020/03/21 13:05
zanac-ai
製造業の最小ロットと一緒やろ
2020/03/21 13:06
ad2217
純和風の旅館で自殺というのが、自殺願望を持っている人の理想としてあるのではないだろうか。あるいは、そういうイメージが世間にあるのでは。
2020/03/21 13:07
richest21
廃業した地方の温泉旅館を買って自分で『おひとり様フルサービス対応プラン』の旅館を始めればいい。自分で接客するのが嫌ならオーナーになってプランニングだけして経営者雇えばいい。ペイする自信あるんでしょ?
2020/03/21 13:10
PerolineLuv
前に一人旅やってたけど旅館は確かにプラン無かったから風情の無いビジネスホテルがメインだったけど、今はソロキャンプに移った。食いたいものは自分で調達調理が楽しいぞ。風光明媚なキャンプ場でのソロオススメ。
2020/03/21 13:10
luege_traum
一部の人が言ってる「1人客がいっぱい来るなら受け入れるけど、少数なら赤字だから無理」っていう理屈が分からない。逆じゃないの?システム構築費とかの話?
2020/03/21 13:12
siowulf
旅館って、1人のプランがなかったんだ。
2020/03/21 13:15
beramines37
九州一人旅1週間行った時、旅館は2人分支払ってたなー あの頃の自分、金あったなー...
2020/03/21 13:19
peach_333
海外とかイケてるおしゃれホテル(高くないやつね)なら逆に一部屋料金だから一人で泊まってもかわらない=割高で泊めさせたりするのにね
2020/03/21 13:20
k146
時代の変化に対応出来ずニーズに合わせたサービス設計も出来ないなら、そんなのサービス業としては潰れて当然なのでは。昔と違って数万円あれば海外にだって行けちゃう時代なんだからさ…
2020/03/21 13:23
nobu1989
自殺とか敬遠される1人宿泊を認めて欲しいだけで料金は2人泊近く払うのが前提でしょ?なんで赤字の心配してる人がいるのか
2020/03/21 13:28
junmk2
1部屋あたりではなく1人あたり料金で通しているアンフェアな業態が全ての元凶。宿泊業だけじゃないけどな。
2020/03/21 13:33
odakaho
実際は2人でも採算ギリギリの4人部屋以上が多いのだと思う。理想値の1/4以下しか売り上げられないなら断るのが妥当。
2020/03/21 13:34
wsskho_m
1人で泊まれない宿、自分が泊まろうとしたとこでは見たことないな…たまたま自分が運よかっただけか?値段は2人泊時とほぼ変わらない(一部屋占有する分の最低料金があるかんじ)
2020/03/21 13:34
evergreeen
2人以上なのは要するに旅館を運営する上での「最小催行人数」でしょ。だったら、1人客の注文をまとめて旅館側にオーダー出すサービス作ればいいのでは?1人宿ドットコム、みたいな。
2020/03/21 13:41
naoto_moroboshi
普通に二人分で予約して一人キャンセルになりましたで終了案件やから話すだけ無駄
2020/03/21 13:42
neet_modi_ki
別に一人宿泊=ファーストフードじゃなくない?ブランド価値を既存するようなもんでなし。割増で一人宿泊を認めた場合の旅館側のデメリットがよくわからん。昔は自殺案件とかあったのかもだけど。
2020/03/21 13:46
omotenothing
100人に一人でも自殺されるのが嫌なのでは
2020/03/21 13:55
Helfard
コスパ的に満室がベストで客ゼロがその次、客1名のみはゼロより悪いのだろう。
2020/03/21 13:58
namelaw
僕の心にワニくんが居ますと言ってやればいい
2020/03/21 14:05
Wafer
二人分料金支払って一人で泊まるは犯罪行為でしょうか?
2020/03/21 14:07
dannier
トップブコメ、潰れてもいいからやりたくないとは考えないんかな。潰れて困るのは宿泊客側もなんだから、あんまり強く言っても意味ないって。
2020/03/21 14:08
konpey
おそらく需要があるってことが顕在化してなくて、宿屋側も課題だとは感じてないんだろうな
2020/03/21 14:08
kyo_ju
"公共交通機関に於いても2人以上でないと利用できない割引プランが横行…非常に腹立たしい"いや、それは割り引かなくてもどうせ乗るヲタを排除したいだけですから(ヲタでも複数人ならそう乗り回れまいというのもある)
2020/03/21 14:11
yuno001
割と部屋数で値段決めたらいいんじゃないの?
2020/03/21 14:11
albertus
つぶれたらいいと思うんですけど。
2020/03/21 14:15
clapon
今は1人で行動する人がかなり増えてるし、工夫して1人プランを作れば結果として稼働率が上がって儲かると思うんだけどね。コストとかを言い訳にしてイノベーションを拒んでるだけでは。1人プランをやってる旅館もある
2020/03/21 14:23
wow64
要望を受けて作った一人プランが高すぎて、二人予約で取った方が安くなるとかありそうだな
2020/03/21 14:25
Re-birth
昔ながら温泉旅館に一人宿泊したことがあるけどよかった☺️鳴子温泉の小さな旅館。
2020/03/21 14:26
triggerhappysundaymorning
人件費云々とか言うならその分金額を上げたら良くない?二人で2万ならお一人様は1.5万とか.それでもペイ出来んもんかな.
2020/03/21 14:27
mitimasu
潰れるよりはマシだろ理論で無茶なサービスを要求するの、クビになるよりマシだろ理論でサビ残を要求するのと同じ構図だよね。一人旅はネカフェ泊な私が言えた義理じゃないけど。
2020/03/21 14:30
lenore
昔は自殺を心配してという話も多かったし今もそうでは? そうじゃなければ古い旅館って1人当たりで料金出してるから、2人分支払うって直接交渉すればイケるかもよ。/私は貧乏性なので無理だけど
2020/03/21 14:35
travel_jarna
一人旅プランは以前よりかなり増えてる。旅館もバカじゃないので、普通に勉強会出たり試行錯誤したりしている。旅館が、何も研究しない田分けと前提した理由は何? 日本人メインで潰れてない旅館はかなり工夫してる
2020/03/21 14:37
chambersan
キャラクター抱き枕とどうぞ。/ハイシーズンはやってない所が多いけど、それ以外なら結構探せばある。規模が小さいお宿は難しいだろうね
2020/03/21 14:37
rethinker
マクドナルドのヘルシーメニュー
2020/03/21 14:38
RCHeLEyl
たしか、昔に女一人で旅行して自殺する小説が流行したせいで、女一人の旅行は断られるとか自殺の可能性が高いとかって聞いたことがあるのだけど。それが定着し過ぎた?一人ってそこまでリスクかね?
2020/03/21 14:39
ext3
コロナだからでしょ?
2020/03/21 14:40
metaruna
海外だと人数じゃなくて部屋数で料金決まるよね。この違いは夕食がついてるついてないの差から生ずるのだろうけど。
2020/03/21 14:41
happydust
結局は泊めてくれる宿に泊まればいいねということで、手前味噌ですが置いておきます‪【朝夕部屋食】一人旅初心者におすすめできる極上湯の温泉宿まとめ【休前日も一人泊OK】 www.yamaonsen.com
2020/03/21 14:42
FoolsGold
2人料金払って1人で利用したことはある。 予約しづらい山奥の秘湯旅館とか。 金額にもよるけど、9000円が18000円になるぐらい。別に普通よ。
2020/03/21 14:43
estragon
やってるとこもあるから、「ない」って言われると違和感あるな。ただ少ないのは事実で、「一人いくら」から「一部屋いくら」にする宿が増えてくれるといい
2020/03/21 14:48
masahiro1977
旅館側の視点だとお一人様だと二人客の8、9割程度の価格でトントンだろう。でもお客側は「なんで半額じゃないの?ボッタクリ!」と激怒するだろう。ハーフサイズのワインが半額にならない理由も考えるべき。
2020/03/21 14:51
Yagokoro
まあ、時代に合わせて変化できない連中は、当然淘汰されるよ。
2020/03/21 14:54
augsUK
ペイしないのレベルがそれこそ一人でも二人料金を取るくらいなのだろうけど、それで実際に金を出す一人の人がいるのか。欧米のホテルシステムだとそもそも部屋単位課金だから一般的なはずなんだが。
2020/03/21 15:05
mionosuke
割高になるならね。それでも、客数が少ないと「やってられない」んじゃね?
2020/03/21 15:05
snapchat
いやw 誰か誘えよwww
2020/03/21 15:06
furugenyo
最近増えてきた印象
2020/03/21 15:06
cordante1980
たぶん。「だから潰れそう」なんだと思う。ビジネスがうまく行かない時に、適切に軌道修正できる。を出来る人はかなり少数なんだと常々思う
2020/03/21 15:11
chanmina
自殺されると困るからかと思ってた
2020/03/21 15:12
minimalgreen
日本は1室何円じゃなくて1人何円という料金設定だから、1室の料金を定員Maxの料金にして1人でもそれを払ってくれるお客様ばかりなら良いけれど、実際にはそうではない。2人分の予約して1人で予約しても良いのにね。
2020/03/21 15:21
Assume
お値段2人前++喜んで払うから手取り足取り腰取りサービスサービスゥゥてのに期待しよう(
2020/03/21 15:24
OKP
1人泊と2人泊の損益分岐がシビアそうなのは想像できるけど、となると2人泊でも実際かなり薄利だったりするのだろうか……
2020/03/21 15:27
nori__3
サービス少ないプランを作ればいいのにね。料理は大部屋布団は自分でとか。
2020/03/21 15:32
suzukidesu23
単純に2人分で予約して当日「1人が急用で来れなくなったので2人分払います」で泊まったことならあるよ。ご飯も2人食べることが出来た若い時だけど。
2020/03/21 15:32
gwmp0000
利益でないというより赤字なのね
2020/03/21 15:33
hitac
二人分の料金払ってもいいとまで言ってる奴がいるけど、だったら二人分の部屋取ればいいだけの事よ。来れなくなったって一言いえば住む話。試写会のペアチケットとかも同じなんだよね、二人で行ったことがない。
2020/03/21 15:37
tyhe
1人客でも2人客と同程度の利益が出るような価格設定にすればいいだけでは?
2020/03/21 15:46
Lat
2人泊める前提の料金設定だと思うので、1人+αの料金設定だとキツイし、かといって2倍だと商売になるかわからないし…難しいな。
2020/03/21 15:48
n_y_a_n_t_a
経営側の意見がないとなんとも。1人客しかいなくなれば自然と対応していくだけの話。
2020/03/21 15:48
evolist
旅館でお腹すいてますか? 聞かれて、はいってこたえたら。おいしくないおにぎりだされて、1000円請求されたことあるぜ。
2020/03/21 15:54
t_f_m
つまり1人客向けマッチングサービス(相席ならぬ相泊)がブルーオーシャン? 旅館側からも完全な同室にならないような簡単な間仕切り程度のサポートがあれば成立しそう。
2020/03/21 16:08
yatta47
一人だったら一人の料金にしろって言ってくるのが多数いるから踏み切れないんじゃない。そこを納得の上で申し込んでくるならありかと。
2020/03/21 16:09
Nobeee
ホントこれ何とかしてほしい!!
2020/03/21 16:15
udongerge
本当は一人プランやっとけばよかったとしても、結局旅館の判断しかない。素人がひとこと言って「その手があったか!」なんて無いから。
2020/03/21 16:17
yakudatsujoho
マジレスすると自殺防止やろな
2020/03/21 16:25
irose
1人前の用意というのはあなたが思ってるより効率が悪い、もっと言えば「効率化ができない」からです。布団を敷くのも、お膳を用意するのも、です。岩魚を一尾だけとか帆立貝を一枚だけ用意する、って、キツイでしょ
2020/03/21 16:40
ustam
まあ衰退してる観光地の多くは旅館が一人客を受け入れていないって話は聞いたことがあるな。ただ、旅館を稼働させるのに最低3人位は人員が必要なのに、その日の客が1人とか大赤字になるので、そのへんは察してやれ。
2020/03/21 16:43
xufeiknm
2人客が2組来るところ1人客が2組来たとして、2部屋使用に変わりないのに。ここまでの反論「満員になったら忙しいでしょ!」って言ってるよう。経済以外の事情でしょう。ホテルでさえ女性職員は危険。
2020/03/21 16:44
ribbentrop189
ビジホ頼らなきゃならない理由の一つが、大きめのホテルや旅館が一人を認めないこと。だから滅多に、田舎旅行なんか出来なくなった。京都駅周辺は安いビジホ多くて助かったっけな。一人は気楽で最高よ
2020/03/21 16:46
ripple_zzz
ラブホ最高や!
2020/03/21 16:51
ifttt
自殺するからだと思ってた
2020/03/21 16:52
asakuhiroi
「一人客はワケあり」社会全体が独身者を差別していた時代の名残なんやろなぁ。こういう記事の積み重ねが悪評になって消えていく。
2020/03/21 16:53
REV
一人2万円(二名様より)と仮定して一人4万円(一名様利用)にすれば最低限ペイする筈だが、「吹っ掛けた」という悪評リスクとか、二名様以上の場合に期待できる有料ドリンク(≒酒のことだ)が期待できないとか?
2020/03/21 17:02
prograti
旅行サイトに掲載されているプランが全てではないので、実際にお問い合わせしてみると良いですよ。あと、旅館の公式サイトも確認してみてください。
2020/03/21 17:04
nobujirou
ワイは湯布院の旅館に一人でよく泊ってるな。高いけど
2020/03/21 17:07
nacon
旅行先の居酒屋とか一人で入りにくいから宿で美味しいご飯食べたいんだけど、一人だと結局諦めたりしている。1品1品出さなくても良いから一人で泊まらせて欲しい。
2020/03/21 17:10
beed
コスト構造すら見たことない素人が何十年も経営してきた人より詳しいわけないし、どさくさ紛れに自分の願望押し付けてるだけではないかと。
2020/03/21 17:13
ottyanko
低収益になる一人旅客で部屋が埋まってしまう事のリスクは理解するが、せめて数日前に開放してくれって言うのも駄目なのかね?(´・ω・`) 一人旅客入れるより空室のほうがマシってんなら、諦めるけどな。
2020/03/21 17:15
Ingunial
昔はひとり旅と自殺者の相関が高かったのでは
2020/03/21 17:17
toronei
まあそもそも団体客用施設ということよね。
2020/03/21 17:33
rizenback000
こういうのを企業努力が足らないって言うのかもなーと思ったが、内情を知らん門外漢なのでここでそう思ったとだけ言っておく。
2020/03/21 17:34
chintaro3
昔、1人でも泊めてくれる旅館があって行った事があるけど、本当に客がオレ1人のひなびた旅館なんて気味悪くて2度と行きたくないと思ったぞ。
2020/03/21 17:42
a_horuru
潰れそうなレベルとか言ってる時点で足元見てるやん。
2020/03/21 17:49
tienoti
今でも二人分のお金払って一人で泊まれば一人宿泊は実行出来ると思うけど、宿側の経費に見合うような2倍払うプランは嫌なんでしょう?
2020/03/21 17:49
Dai3gen4Anko
帝国ホテルとかペニンシュラみたいに一部屋いくらという料金体系にしたら良いと思う。というか そういう旅館が増えてきてる印象がある。
2020/03/21 17:51
curaudon
セルフサービス前提の旅館なら一人プランもいいかもしれないけど、フルサービス提供するのにおひとり様は割に合わないと思うよ。金払っておわりではないんでね。
2020/03/21 17:51
kamonyan1
でも2人で2万円の宿プランが1人で1.5万円なら「ぼったくり宿許すまじ」と騒ぎ立てるだろ。少なくとも割高イメージがついたら次には選ばれない
2020/03/21 17:52
anoworl
2人料金払って泊まれなかったこと無い
2020/03/21 17:55
sjn
少し前だと一人旅行者は行方不明目的の人が多くてトラブルが多かった経緯があるので老舗こそやりにくいのだと思う。今なら旅行会社が後ろ盾になったり、ニーズも変わってるのをなんとか認識改善されて欲しい。
2020/03/21 17:55
kkzy9
ホテル泊まればいいじゃん
2020/03/21 17:59
quiz826
全く行かなくてよく知らないからできるもんだと思ってたよ
2020/03/21 18:02
nack1024
潰れたいんでしょ
2020/03/21 18:05
girlicjam
一人旅ならことさら旅館に泊まりたく無い。
2020/03/21 18:07
maple_magician
一人泊まりでも(追加料金以外は)二人分頂きます!でやってみればいいのに。
2020/03/21 18:08
atgm
それっぽい理由でごまかしてるけど結局はお金ですよ。旅行会社に頼んで2人料金で交渉してもらって断られたことない
2020/03/21 18:20
youichirou
「2人と1人でほとんどコスト変わらないのに、ソロ客では1人分しか取れない」という理屈は理解するし、少々割高になってもいいから1人プラン作ってほしいなぁ。(といいつつ、2倍は辛いけど)
2020/03/21 18:21
bmonoral
トップコメが正論すぎて濡れる
2020/03/21 18:34
bbbtttbbb
二人で予約して1人病欠したと言えばいいのでは
2020/03/21 18:37
iimodedo
一人部屋に二人で泊まる輩がいるから無理だな 単なるディスカウントになっちゃう
2020/03/21 18:41
Hidemonster
そこで最右翼のアパホテルですよ(書籍)
2020/03/21 18:45
togetter
実現しないのにはいろんな事情がありそうだね…。
2020/03/21 18:49
kuniku
予約2人でしておき1人で行くとどうなるの? 料金そのまま二人分払うなら金銭の問題はない、前日、当日のキャンセル料100%だろうし。道理や筋は知らんが。
2020/03/21 18:50
deep_one
潰れそうな稼働率の時にやらない理由はひとつも書かれてない。/コメントを見て。2人2万円なら、一人は1.5万というのはごく普通にあるレート。/一人だとコースがないだけだよ。そう書いてあるだろ?
2020/03/21 18:51
mohno
観光地が目的で近くのビジネスホテルでいいやというときはいいけど、アニメの聖地で「ここ」という場所なのに2人以上とかあるんだよね。とりあえず、2人分払って1人で泊まるのはいいみたいだな。(そりゃそうか)
2020/03/21 18:55
mike47
一人じゃ儲からないからでは
2020/03/21 19:04
tokiwafoto
一人客向けの高めの料金プラン作ってそれでも来てくれる客だけ相手にすれば良いだけの話では。
2020/03/21 19:10
sabinezu
潰れそうな、って前提の話で、最近は一人旅が増えてるし需要はあるはず。料理もネットで完全予約制にするとか方法は色々ある。昔から環境は激変してる事に気付いてない人はいまだに多い。重要なのは情報。
2020/03/21 19:12
hatebutabooboo
経験として一人客はヤバイ奴が多い。家族連れが安心して泊まれない宿だとレッテル貼られるのが怖いんだよ。
2020/03/21 19:15
yashsinghal123
Even if you do stay alone, the whole building has to be heated, but it looks like you might not be able to take a big mouth because of the impact of sitting alone.
2020/03/21 19:24
matsui
ブランド維持
2020/03/21 19:44
outdoor-kanazawa
タイトルでなるほどなーと思って皆のブコメ見てまたなるほどなーと思った。うーーーーん、引き分け!
2020/03/21 19:54
jumbomonaka
旅館はないけどファミリーやカップルが客層のホテルでもシングルプランは結構あるからたまに泊まるけど、夕食もホテルだと孤独感ハンパない。1人ディズニーできる人なら平気そう。
2020/03/21 19:57
yoshi-na
潰れないからだろうなぁ
2020/03/21 20:07
yhoge
おそらく大多数の旅館でコスト計算がどんぶり勘定なんだろうね。コストがどこに、どれだけかかっているか、わからない状態。神奈川の陣屋はうまく復活したよね。
2020/03/21 20:17
sorachino
旅館業界の内部の人からきちんと解説聞いてみたいなー。素人の考えつくアイデアくらい内部の人間なら一度は考えたことあるだろうし、それでもなおお一人様プランが少ないなら何らかの事情がありそう。
2020/03/21 20:26
haru-k
朝食が出せて夕食が難しいのは板前さんが理由だと思う。朝は不在でも何とかなるけど夕食は無理。板前さんはとりわけ人件費が高い。他の客がいる土日ならできるかもだけど、でも土日は儲かる複数客を入れたいよね。
2020/03/21 20:31
mamezou_plus2
他業種から家業を継いだ所が、ITによる可視化と、結婚式に力入れて復活した所有ったっけ。コストの把握と売りが分かって無いんだろうね。一部屋の最低価格と宿泊上限を設定してお試し運用すれば良いのに
2020/03/21 20:34
sand_land
団体客相手に最適化された上げ膳据え膳のビジネスモデルと、一人旅が絶望的に噛み合わないのだろうな。後者の需要を取りに行く意欲も体力も無いままズルズル沈む旅館も多そうだが。
2020/03/21 20:36
nearlyinhuman
そうなんだ私ホテル泊まるね
2020/03/21 20:37
Changeoneself_Lifehack
カラオケと一緒だよね。ヒトカラが流行ってから1人のみの場合の料金体型のお店増えたし、ネット予約は2人以上からとかになってるし。
2020/03/21 20:39
i196
まずお値段が倍の一人旅プラン作ってみりゃいいのに
2020/03/21 20:53
Tailchaser
島根とかで一人でよく泊まってたけど一人でもフルサービスで泊まれたけどなあ…? 有名温泉地とかはダメなのかしら
2020/03/21 20:56
puyop
いや、おひとり様で自殺で大変って、思ったよりシャレにならないんだよ?大島てるにも載るし。(のらない)
2020/03/21 21:27
wuzuki
関係ないけど、カラオケ、ラブホ、ビジホではそれぞれ部屋と人数の料金の計算方法が異なるので若い頃は戸惑った。/ 一人旅の女性が巻き込まれた未解決事件というと、1972年の、霧積温泉殺人事件があったな。
2020/03/21 21:45
kowyoshi
新根室プロレス(とアンドレザが出るDDT根室大会)を観に、根室の宿泊先を探していたとき…一人宿泊の選択肢が少なくて難儀した思い出が…
2020/03/21 21:55
mongrelP
「倍払ってくれるなら」えー直近だと雪ミクプランでまさにそういうので普通に1人で入ってましたね…(部屋数少ないとはいえ)というか俺泊まったところも普通に2人部屋に1人だったので…(それなりの額してはいる)
2020/03/21 22:08
tGsQqV
一人旅=自殺って結構な偏見なのでは…二人で心中だってあるでしょう。
2020/03/21 22:20
niam
海外の宿、どこも、一部屋いくらで表記してある。日本もそうすればいいだけ…
2020/03/21 22:27
miki3k
そういう商売なんだから別にいいのでは。
2020/03/21 22:40
pandachoco
値段上げて、「部屋」で値段とればよいのでは
2020/03/21 23:00
ma-fuyu
昔は一人旅だと自殺を疑われて嫌がられるというのを小説かなんかで見たな。今はもうそんな事情ではないんだろうが
2020/03/21 23:15
wazpk6no
それでも一人客は客層じゃないんでしょ。それだけ。
2020/03/21 23:20
sora-papa
いくらでも工夫の仕方があるでしょ。これは業界の怠慢だと思う。
2020/03/21 23:45
hibizatu-un
兼業してたりで1人泊まるより他の仕事の方が稼げたりするんだよね、2人分にいかなくても多めに払うなら良いと思う
2020/03/21 23:59
nanoha3
ちなみに2人以上の利用が前提とされてるイメージの高級フレンチとかは普通に1人客OKの店が殆ど(ごく希に2人以上)。ロオジエでもアピシウスでも、1人客いるよ。
2020/03/22 00:01
suta0
電話して「二人分払います」って言ってる。それで断られたことは無い。
2020/03/22 00:09
sdkfz
昔、一人で泊まって女性を連れ込む不届き者がいてね
2020/03/22 00:10
notomata
そんな貴方にモニター旅行!私はこれでミニギャラリー付き高級旅館に1人で泊まりました!え、無かった?それなら寂れた温泉街へどうぞ。20時に灯りが消えるようなつましい観光地は1人客歓迎、但し布団は自分で引け
2020/03/22 00:16
ponnao
昔は犯罪防止というのがあったと思うけど、時代も変わったしね。
2020/03/22 00:22
pilpilpil
それOTAの仕様によるのでOTA変えれば予約できる場合がある、それよりも直接宿に問い合わせるとちゃんと対応してくれるよ。もちろん価格設定は割高になるので、一人価格を安くしろと言うならこの意見の通り。
2020/03/22 01:33
rag3
元が取れないなら利益が出る値段まであげてもいいのよ。
2020/03/22 01:59
macj_jp
諸外国みたいに部屋で請求してほしいなぁ。家族で泊まると部屋に釣り合わない値段になる。食事代込みだからだろうけど、分けたら素泊まりされて採算合わないとか?
2020/03/22 02:12
dogear1988
一人客を二人分の価格に、と言う人が多いが、みんなほんとにそれで利用する?価格の割に云々と悪評を広める客は必ずいるし、大多数は安いホテルに流れるでしょ…。
2020/03/22 02:17
djshacho
伊東園ホテルはうまくやってますな。
2020/03/22 03:13
sigeharucom
じゃあ二人で予約して一人で泊まるしかないな。『もう一人は後から来ます』とか言って。
2020/03/22 03:37
osakana110
昼時に4人席のテーブル席にお一人様ばかりが座ったら飲食店だって潰れるぞ
2020/03/22 04:17
trinh
2名1室1人1万の部屋に2万円で1人客を泊めると基本ペイしないんでしょ。でも、1人1室3万円でじゃらんとかに出して誰が予約するのか? 1人客なのに2人と偽って予約する客とのバトルもあり得る。
2020/03/22 07:23
kudoku
布団敷きっぱなしプランとか素泊まりプランやってくれてるところ助かるわ。
2020/03/22 10:03
sisya
コメント欄にあるが、人件費の問題ではなく、一人客は自殺目的や犯罪目的など、リスクが高かったという背景がある。インターネットが普及して一人が当たり前という価値観がまだ業界に浸透していないことが問題。
2020/03/22 16:20
atoh
この際だから、旅館に電話して一人で泊まれるか聞いてみたらいいと思うよ。予約サイト経由だと手数料払わないといけないから嫌がられることないと思うよ。
2020/03/22 16:34
gdno
電話で予約すると1人でも予約できる。ネットに出てるプランはだいたい2人から。どいうことは…
2020/03/22 22:45
bell_ring
布団→ベッド、部屋食→食堂で食事提供の形にすれば、一人プランでも二人一部屋より若干安め(一人単価は高くなるが)の料金設定はいけるような気がする。一部屋稼働の利益が同じならプラン設定あってもいいと思う。
2020/03/23 09:17
NOV1975
「潰れそうなレベル」をそれで解決できると考える素人の提言じゃ聞かれないのでは?(本当に潰れるのがそれだけで回避できるなら潰れそうな旅館のお一人様プランが大量発生してるよね
2020/03/23 09:21
fut573
数名を倍額で泊めても業務フローとビジネスモデル(維持費)の変更費用はペイできないでしょう。
2020/03/23 11:07
kamemoge
旅館によっては厳しいor可能が分かれそうなやつ
2020/03/24 14:52
komest
「2人客と同じ金額」を文句言わず払う人はすごく少ないと思う。そもそも旅館は1人客をめっちゃ警戒する。「最期の思い出に…」って贅沢三昧の後に部屋で永眠するのは今でもよくあるパターン。