2020/03/19 23:29
mazmot
でも、淡路では外出は控えんと思うな。葉玉ねぎの収穫が…
2020/03/20 01:51
nost0nost
大阪も日本で2番目に小さい都道府県なのに地域(ざっくり摂津と河内と和泉)で全然違うしどこもそんなもんと言えばそんなもんだよな
2020/03/20 01:56
gimonfu_usr
( はばタンを認識した。可愛いやん。 )
2020/03/20 02:15
dogdogfactory
兵庫県は香川、徳島、和歌山とも隣接しとるで。
2020/03/20 02:24
netcraft3
兵庫愛を感じた
2020/03/20 02:26
nuara
あ、それで不愉快やったん。
2020/03/20 02:44
sophizm
一方、尼崎市は「関西の町田市」と認知された
2020/03/20 02:49
mionhi
姫路の人は神戸民のふりだけはせんやろ?兵庫全体把握してる人なんか居らんし無理しなさんな。
2020/03/20 03:29
mouseion
こういうのって事実だけを列挙すれば2,3000字で終わるのに卒論とかの学論って何で4万字~20万字も書かせようとするんだろうな。長々書いても1万字もあればかなりの文章量にもなるのに頭悪いよな。
2020/03/20 03:47
makopan
摂津西部の人間がマウンティングとってるようにしか読めないなー、これ。まぁ殆どの地域の兵庫県民は今回のニュース他人事やろね。摂津の人は大阪府民だと思ってるだろうし。
2020/03/20 04:03
hirarino
"いたるところにタコが干されている。タコの印象しかない。" 思春期まで淡路島に住んでいたのだが、忘れていた光景が鮮やかに蘇った
2020/03/20 04:07
tokosato
淡路島は上沼恵美子が支配してるって聞いたことある
2020/03/20 04:16
htnmiki
おもしれー
2020/03/20 04:26
toianna
愛知生まれだけど尾張と三河は織田信長と徳川家康でバッキリ分かれてるから方言もご飯も性格も違うよ。みんないろいろあるよね。
2020/03/20 04:27
behuckleberry02
"「神が生まれた島」ともされている。 それゆえか、いたるところにタコが干されている" ここの繋がりだけ何度読み返してもわからない。/ クトゥルー!?
2020/03/20 04:36
ntscp2020hat
最近キャンペーン?してる兵庫五国連邦 U5Hがおもしろい。
2020/03/20 04:38
satoshique
ヒョーゴスラビアね。ja.uncyclopedia.info /姫路には姫路城と御座候くらいしかないので確かに田舎だが、ド田舎は言い過ぎ。
2020/03/20 05:02
room661
兵庫は日本のユナイテッド・キングダムである。クイーンは居ないがプリンセス神戸とかお城の女王とかがおる。オクスフォードはないが灘高がある。スコッチ蒸留所の代わりに酒蔵が潤沢、ウィンザー城の代わりは勿論🏯
2020/03/20 05:05
blueeyedpenguin
兵庫出身だけど多くの地域は自分にとってブラックボックスなので、まとまるという発想がなかった。交流どころか認知すらされていないのは面積が広い県特有かも。
2020/03/20 05:14
Bosssuke
静岡県も、遠江・駿河・伊豆ごとに気質がぜんぜん違う。多くの静岡県は、勝俣氏を代表として認めていない。どうぞよろしく。
2020/03/20 05:28
yas-mal
笑った。こういうの楽しい。/数週間前の大河ドラマで、タコが干してあるのを見て、愛知県民の僕は「日間賀島かよ!!」と思ったのだが、人によっては「淡路島かよ!!」と思ったのだな。
2020/03/20 05:34
honma200
とりあえず、この増田は瀬戸内海側(主に神戸側)と特定した。色々言ったろうとWikipediaみたらヒョーゴスラビアって言い方もあるらしい・・・地続きの場所なのに県内で定期航空路線あるしな・・・(ヘリだけど)
2020/03/20 05:37
thirty206
旧国括りは今でも割と有効よな。
2020/03/20 05:44
dadadaisuke
兵庫の由来はじめて知った。 web.pref.hyogo.lg.jp
2020/03/20 05:57
Gelsy
ヤクザのシマごとに分かれとるだけや
2020/03/20 06:04
Pandasista
兵庫県民だが、おそらく阪神間以北のほとんどの地域に足を踏み入れないまま死ぬ。
2020/03/20 06:26
sander
確かに城崎辺りだと遠い話よなぁ/五国と言われてつい丹波が出てこないのは一国全部じゃないからか。それ言うたら摂津もか。よし覚えたw
2020/03/20 06:28
kincity
神戸→姫路→(岡山か倉敷?)→鳥取を18きっぷで移動したことがあるので、なんとなく言いたいことは肌感覚でわかる。静岡みたいに横長い県も分断されてるけど、瀬戸内海と日本海だともっと別文化だよね。
2020/03/20 06:43
monomoti
トモニイコウ
2020/03/20 06:47
bokmal
“淡路島という場所も兵庫県にある。ここもまた、独自の文化で発展した。 「神が生まれた島」ともされている。 それゆえか、いたるところにタコが干されている。” やはりタコは天使
2020/03/20 06:50
shoh8
“はばタン、空を飛ぶ。”
2020/03/20 06:51
ken-skatan
淡路島は元々徳島のモノだったのが、江戸時代の内紛が原因で兵庫になったという話が(淡路島は「阿波路島」)。さらに太宰府に左遷される際に「もう淡路島なのか」と勘違いした菅原道真が由来なのが大阪市の淡路w
2020/03/20 06:53
whg_res
英語にしたらかっこいい県ナンバーワンやぞ。アーセナルに勝てるやつおらんやろ。
2020/03/20 06:56
wdnsdy
前に炎上(?)した東播磨ちゃん自虐動画では兵庫をひとまとめにしてアイドルグループ扱いしてたと思うので別に初めてではないのではないか
2020/03/20 06:59
anmin7
淡路島はヤクザも取れるもんな。そろそろ小指の収穫が最盛期を迎えるころ。
2020/03/20 07:01
collectedseptember
淡路島って結構でかいよね。通り抜けようとすると下手な県庁所在地間より長い。
2020/03/20 07:06
furseal
皮肉が効いてる。兵庫と大阪の県境に線を引くことには本当違和感しかない。尼崎とか伊丹とか西宮とか、大阪と分けて城崎とひとまとめにすんの無理あるだろ。
2020/03/20 07:07
alpha_zero
はばタン、人気者やったけど最近聞かないな…
2020/03/20 07:10
oqzl
文才
2020/03/20 07:19
hakusai_chan
最後の一文が痺れる
2020/03/20 07:25
amematarou
ウィルキンソンは宝塚のイメージある?西宮の生瀬じゃね?あと三ツ矢サイダーは川西。
2020/03/20 07:33
mayumayu_nimolove
小豆島はもこみちが買ったんだよ
2020/03/20 07:35
kjin
?“「神が生まれた島」ともされている。それゆえか、いたるところにタコが干されている。”
2020/03/20 07:44
qinmu
面白い。
2020/03/20 07:50
Mash
日本海側も瀬戸内海側もワンヒョウゴ
2020/03/20 07:54
programmablekinoko
兵庫では律令制がまだ敷かれていたんだな...
2020/03/20 07:55
perl-o-pal
淡路島出身の先輩は兵庫なのを誇りにしてたので「名前に阿波が入ってるんんだから徳島でしょ」とか「川や海で玉ねぎが泳いでるんですよね」っていじってた。神戸以外の人も「私は兵庫だ」と思っていると思う。
2020/03/20 07:56
differential
神が生まれた島だからかタコが干してある…神様isタコ?
2020/03/20 07:58
mawhata
「しかし淡路島の玉ねぎが無ければ、日本に淡路島の玉ねぎが無いということになる。淡路島は大切だ」ちょっと何言ってるか分からなかった。
2020/03/20 08:03
kash06
一県に旧制国が2〜3はよくあるけど、兵庫はもっと多い。大久保町シリーズの雰囲気を思い出す。(銅鐸の増田と雰囲気が似て好き
2020/03/20 08:06
faifan
兵庫の真ん中あたりの方言は播州弁かな。姫路あたりとも少し雰囲気が違うみたい/神様からタコに繋がるのはクトゥルフの印象が強すぎでは
2020/03/20 08:07
Barton
最後の一行のまとめが秀逸。
2020/03/20 08:08
hetarechiraura
住所書くときに「ああ俺兵庫県民だったわ」って毎回思うよ(尼崎市民感
2020/03/20 08:19
minominofx66
大阪と神戸の間のエリアの立ち位置が中途半端だと思う。今後大阪都構想が実現して特別区が出来た際には、尼崎・西宮・芦屋・伊丹・宝塚は「阪神区」として大阪府に編入された方がしっくりくる。
2020/03/20 08:19
hokado
学生のとき西宮に住んでたけど、体感的な兵庫の北端は六甲山か有馬温泉かというイメージ(すいません)。合宿で行ったことのあるハチ高原、地図で見たらめちゃくちゃ遠く感じるな。
2020/03/20 08:19
danseikinametaro
強引にひとまとめにされてると言えばあとはもうサッカーのアジア地区くらいしか思いつかない
2020/03/20 08:23
kerokimu
しかり。姫路はほぼ岡山だよね!
2020/03/20 08:24
cameraojisan
県に対するフクザツな気持ち、他県でもけっこう聞くのでそういう気持ちはあるのだと認識して生きていきたい
2020/03/20 08:26
ribot
翔んで兵庫
2020/03/20 08:39
rissack
この雑で偏った兵庫観、わりと好き。
2020/03/20 08:41
n314
「◯◯沿線」は言うけど「◯◯市民」は言わないな。神戸とか芦屋の人は言う?「尼崎じゃなくて武庫之荘なんで」は言う。
2020/03/20 08:41
pon00
現代も江戸時代の藩で文化が分かれているという主張がある。
2020/03/20 08:43
imakita_corp
山口組の初代は淡路島出身、上沼恵美子も淡路島。シチリア島みたいなもんや
2020/03/20 08:44
Wafer
宮崎辰雄が高度経済成長の波に乗って作り上げた神戸一強時代は阪神大震災で決定的な終焉を迎えヒョーゴスラビアの混沌が復活。丹波のカオスっぷりは京都を巻き込んでエグイ。摂津も大阪を含むが摂津内で仲はいい
2020/03/20 08:44
alpinix
淡路島は神戸ナンバーなので我こそは神戸の一の子分と思っている節がある
2020/03/20 08:45
natu3kan
都市の区切りがなくて大阪と兵庫がシームレスに繋がってるのを見て大都市だなあって思った。
2020/03/20 08:46
junnishikaw
有馬温泉…。 > 神戸は三宮以外わりとなんもない。
2020/03/20 08:47
shun_shun
他の都道府県も複数の国をまとめてる所が多いけど、兵庫は特に数が多いよね。
2020/03/20 08:49
c_shiika
"「神が生まれた島」ともされている。それゆえか、いたるところにタコが干されている。" いあいあ、くとぅるふ、ふたぐん
2020/03/20 08:53
koinobori
この手の話をするなら、吉備王国が加古川あたりまで勢力を持っていたことに言及しないと、兵庫があたかも昔から岡山と異なる文化を持っていたと誤認させるのではないか。
2020/03/20 08:57
kozilek
「淡路島の玉ねぎが無ければ、日本に淡路島の玉ねぎが無いということになる」好き。/そしてここでも触れられない子午線の町、明石。
2020/03/20 08:58
around89n
本州を青森から山口まで横断するとき、必ず通る県、”兵庫”
2020/03/20 09:00
hiruhikoando
しかも詳しい説明を大阪府知事がミヤネ屋で言うという安っぽさよ…。
2020/03/20 09:03
inazuma2073
なんでニュースでバトルしてんのこの知事たち mainichi.jp
2020/03/20 09:08
FutureIsWhatWeAre
はばタンかわいいよね
2020/03/20 09:10
tsuyu1222
千葉県はチーバくんで一括りだぞ。北東部と中南部は未開の地だけど(´・ω・`)
2020/03/20 09:13
kiyo_hiko
兵庫の日本海沿岸って何があるのか常々疑問。
2020/03/20 09:14
yasyas
山の北側にも触れてやれよ
2020/03/20 09:17
veilsidepope
姫路はど田舎だけど、神戸人ぶったりしないな。
2020/03/20 09:19
camellow
小馬鹿にしてるフリをしつつ愛が溢れる増田
2020/03/20 09:25
u_eichi
それに比べて滋賀県民は、すべて琵琶湖の畔に暮らしてると思われてる。
2020/03/20 09:26
agektmr
淡路島は実質パソナ島てどっかで見たよ
2020/03/20 09:27
plutonium
兵庫の日本海側って謎だよね
2020/03/20 09:27
index_html
はばタンがついに衆目を集めている…!
2020/03/20 09:30
niaoz
“なお、アワジネグロ共和国は大阪城に住む上沼恵美子に実効支配されている。”
2020/03/20 09:30
TakamoriTarou
やとがめちゃんとか、ローカル女子の遠吠えとかローカルねた漫画好きなんだけど、兵庫を舞台にしたああいうノリの漫画だれかしょうかいしてほしい
2020/03/20 09:31
edechang
兵庫県の旧摂津に当たる地域出身なので、大阪の北部あたりは仲間だと思っている。兵庫県じゃなくて摂津県がよかった
2020/03/20 09:34
silloi
そう、兵庫県って歴史的には各所それなりの規模の勢力圏だったんだよね
2020/03/20 09:36
migurin
淡路島は神が生まれたのではなく、神が最初に産んだ島なんじゃないかな。
2020/03/20 09:36
qpci32siekqd
空港をもう少し西側に作っておけば変わってただろうに、と思う。神戸はすぐ山だから。貴重な平野部の活用考えておけば、また別の発展の仕方もあっただろうに。
2020/03/20 09:37
notomata
それぞれに歴史ある地域に相応しく、格調高い/伊丹空港はもう完全に大阪だよね名前もそうだし/関西で大事件が起こるとすぐ「どうせ大阪」からの「犯人は尼崎出身」とか言われるの酷いと思う(大抵どっちも空振り)
2020/03/20 09:38
about42
ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーン
2020/03/20 09:40
soratansu
兵庫県の日本海側、号泣市議野々村が102回利用した城崎温泉というイメージしかない
2020/03/20 09:45
komachiyo
丹波は京都や。
2020/03/20 10:00
mag-x
城崎や香住にKiss FMの中継局があることに、開局当時、結構驚いた記憶がある。
2020/03/20 10:02
hogefugapiyox
「姫路の人は神戸人のふりをする」姫路と言うと「どこそこ〜」と言ってくる他県民さんサイドに問題がある可能性もある。他県民が分かりそうな最寄りの地名が神戸なんやろ
2020/03/20 10:06
perfectspell
埼玉も"坩堝(メルティングポット)"から"モザイク"や"サラダボウル"という表現が一般的となっています。
2020/03/20 10:07
morimarii
兵庫といえば淡路島。淡路島といえば堀井雄二。つまり兵庫がなければ日本にドラクエはなかったのである
2020/03/20 10:09
SigProcRandWalk
兵庫の日本海側で思い出すのは「孤高の人」で小説に取り上げられた加藤文太郎氏の生まれ故郷なのであった。一部で絶大な人気を誇るあの個性は日本海よりの山々で培われたものと自分は信じるw)
2020/03/20 10:10
tyage
笑った。わかるわ
2020/03/20 10:11
kogumatan
神奈川も近しいものがある
2020/03/20 10:11
ojoqljew
神の生まれた淡路島はタコとイタコでワンチャンある
2020/03/20 10:12
rub73
兵庫の奥深い面白さを知った。それまで兵庫は大阪の隣の県とか横浜で言う神奈川県くらいの知識しか無かった。いい増田だ。
2020/03/20 10:15
okemos
兵庫県生まれだけど兵庫県といって俺がイメージできるのは瀬戸内海側、主に阪神沿線で、日本海側とか分からない、イメージがわかない。というか兵庫県に日本海があるのか!みないな感じになっちゃう、申し訳ないが。
2020/03/20 10:18
uunfo
尼崎は完全に大阪だよなあ
2020/03/20 10:19
YukeSkywalker
阪神タイガースがある時点で、大阪は兵庫に勝てない。
2020/03/20 10:27
shikiarai
旅行したいと思って調べたら実質5国あってこれは難しいなとそんなこと思い出した
2020/03/20 10:29
mutinomuti
淡路島はだいたい四国(´・_・`)
2020/03/20 10:32
kyuminlover_ny
はばタンは元々国体のマスコットキャラで終わるはずが、妙な人気を得て今や兵庫を代表するゆるキャラになったんだよね。小学校の運動会に来てくれたけど、終了後中の人が着ぐるみ脱いでる所を発見してトラウマに…
2020/03/20 10:34
neco22b
高校のスポーツの試合とかはどうなん?そう言えば高校野球で淡路代表とかあった気もしてきた。知らんけど。
2020/03/20 10:34
nyakapoko
だーかーら、なんで兵庫の中心、加古川に触れないの?やり直し。
2020/03/20 10:38
tsueppu
先祖の土地が大阪と尼崎の境の尼崎側にあって、一部が売った後にボーリング場になっていまは量販店になってる勢。尼崎って昔は田んぼか畑ばかりだったんですよ。
2020/03/20 10:39
Dragoonriders
県って区切りは機械的だよなあ。隣り合う「藩」レベルでいがみ合ってる話はよく聞く。土地に合った区切りになってないんだろうなあ。
2020/03/20 10:39
kamezo
ヒョーゴスラビア問題/青森も津軽と南部だなぁ。幕藩体制を引きずる県は多そう。
2020/03/20 10:40
u-li
“兵庫県と呼ばれる場所は、戦乱をくぐりぬけ、平和こそが大事だと悟り、大切に、尊重しあった結果、 自国(摂津播磨但馬淡路丹波)の概念は残り続けたのではないか。 かわりに兵庫県民という価値観は消え去った。
2020/03/20 10:47
johnlee999
名文誕生
2020/03/20 10:47
toraba
「地域性や自分がどこの出身かということを強く意識し、そして愛する人が多くなっていった」youtu.be
2020/03/20 10:48
maxk1
明石の蛸か
2020/03/20 10:48
inferio
そーいや、丹波の人に「兵庫からすか」つーたら「丹波!」て怒こられたことあるわ。神戸の人も兵庫て言われるの嫌がる印象
2020/03/20 10:48
wumf0701
兵庫の真ん中から北の方にかけてはなんか神秘的。勝手に思ってるだけだけど。
2020/03/20 10:53
nemuiumen
“神戸は三宮以外わりとなんもない。”本当それな。神戸市の地図見てみて欲しい。山ばっかよ。
2020/03/20 10:54
mrescape
各県でいろいろ地域性はありますよね。ただ兵庫に関しては、本州を縦断する時に必ず通らないといけない県として唯一無二の存在でもある
2020/03/20 10:54
timetrain
この名文の最後の〆がそれか。素晴らしい。
2020/03/20 10:57
shufuo
まだ冗談のようなエントリーにブクマが集まる。来週はどうなっているだろう。
2020/03/20 11:07
InvisibleStar
”はばタン、空を飛ぶ。”←ここなんか好き。
2020/03/20 11:10
kemuken
親の出身が兵庫の丹波。うん、普通に丹波って付けるな。でもどこからが丹波かは知らないなー。後、あの事故以降「福知山線」の文字をあまり見かけなくなった。
2020/03/20 11:12
Shinwiki
“淡路島の玉ねぎが無ければ、日本に淡路島の玉ねぎが無いということになる。淡路島は大切だ。” たしかに!
2020/03/20 11:13
T-anal
東京、神奈川、埼玉、千葉を合わせた面積と同じ面積の福島が一まとめにされて放射能汚染地域扱いされてるのと比べればね遥かにマシな扱いだよね。明治の頃には若松県、福島県、磐前県の3つに分かれてたのにね。
2020/03/20 11:13
umazura_factory
アイコンだけ見て伊藤直也氏がコメントしてると思ったら別の人だった。
2020/03/20 11:31
yoshikogahaku
“淡路島の玉ねぎが無ければ、日本に淡路島の玉ねぎが無い”
2020/03/20 11:31
kekka
兵庫と県境に住んでたから納得!笑
2020/03/20 11:35
udongerge
だからひとまとめにされたのは廃藩置県で兵庫県ができた瞬間じゃないのか。
2020/03/20 11:36
pgohannote
異論はありません、全面的に支持します。そんな兵庫県が好きです。
2020/03/20 11:40
gyogyo6
姫路は兵庫・神戸よりずっと大都市だったのに、姫路藩の殿様が江戸幕府で「最後の大老」を務めていたため明治維新で冷遇されたんや」とことあるごとに姫路人から聞かされる
2020/03/20 11:42
beataraxia
兵庫県は公式に「ユナイテッド ゴコク オブ ヒョーゴ」を自称しているので、県としても住民が愛県心を持つことを諦めていると思われる。 ヒョーゴは連合国なのだ。
2020/03/20 11:43
noukomakuta
"神戸は三宮以外わりとなんもない。"ほんまそれ。東京から帰るたびに思う。
2020/03/20 11:43
tdam
実は旧国名で摂津・播磨・但馬・淡路・丹波に加え、微妙に備前・美作も含むので七カ国やで。阪神間=摂津と神戸以西=播磨ですら人的往来が少ないのに、旅行以外で行かない丹波以北までまとめて兵庫にされる不合理。
2020/03/20 11:50
kamayan1980
はーばーたん、はーばったん。
2020/03/20 11:57
ajakan
兵庫の統一には関心ないけど、いじめの隠蔽、教員いじめ、児童相談所の深夜の受付拒否と、最近の兵庫下げのニュース多い。関西で一番お金持ちエリアだと思ってたのに、社会的弱者にしわ寄せが行くほどに余裕ないの?
2020/03/20 12:01
guldeen
よく『ヒョーゴスラビア』とか言われますね(´・ω・) それほどまでに、多様性に富んでいる県なんですが。
2020/03/20 12:01
aquatofana
静岡も東西の差が大きいときくよね。横浜県?市内以外は全部横浜の庭だよ。
2020/03/20 12:23
tigercaffe
平清盛「」
2020/03/20 12:29
shenlong
たぶん兵庫県一まとめて統治できてたの初代県知事の伊藤博文しかいないと思う。あとは山口組
2020/03/20 12:33
fab-lab
淡路島では山中になぞのパラダイスが忽然と現れた。
2020/03/20 12:37
h5dhn9k
エモい
2020/03/20 12:46
hunyoki
靴のヒラキに言及しないとかなめとんのけ?忠臣蔵の赤穂浪士は赤穂市だし、朝来はネギがあるし加古川にはため池と日の出みりんがあるねんで!
2020/03/20 12:46
law
考えてみたら、旧国名で7国、畿内・山陰・山陽・南海ってなんでこの地域を一つの県としてまとめようとしたのか不思議なくらいバラバラな歴史ですよね。愛知だって尾張三河だし、静岡だって伊豆・駿河・遠江だし
2020/03/20 12:59
anus3710223
播州の人は野蛮臭がすごい
2020/03/20 13:25
take-it
ウィルキンソン炭酸水が日本産とは知らなかった。
2020/03/20 13:33
masudatarou
無能知事が居てオワコン西日本の一部ということくらいしか知らない
2020/03/20 13:33
ysfm
玉ねぎのくだりが気になったけどそういう勢いも好き
2020/03/20 13:36
ykana
はばタンよりそらやんが好きだわ
2020/03/20 13:43
awajiisland
兵庫県を一括りにできないように、淡路島=玉ねぎやタコというのも一側面でしかないかな。北から南まで、異なる文化や様々な産品があるという地域性を強調したい。
2020/03/20 13:48
ribbentrop189
淡路は淡路恵子がおさめてるんだろーがー
2020/03/20 13:50
wuzuki
大学時代の元カレが西宮出身。淡路島を自転車一周したおみやげに、たこせんを買ってきてくれたりしたな。/ 兵庫県エリアは行ったことない場所多い。淡路島も六甲山も宝塚も丹波篠山も明石や姫路も行ったことない。
2020/03/20 13:58
satahanaf122
西宮市民のワイ、はてなで兵庫の話題が出てウレシイ...
2020/03/20 14:11
bluerondo
地図で見ると太平洋(正確には瀬戸内海か)と日本海の両方に面してて、思ってた以上に巨大でびっくりするのが兵庫県。明石焼きは至宝。
2020/03/20 14:11
dfk3
西日本が陸路で封鎖されたことになるな。
2020/03/20 14:16
dobonkai
淡路島は玉葱やタコだけの島じゃなくてブラックバス釣りのパラダイスやぞ
2020/03/20 14:31
torish
“はばタン、空を飛ぶ。” ここがまとまったか感ある。知らんけど。
2020/03/20 14:49
dekawo
川の向こう側にいくサッカー練習中止になったよ😹
2020/03/20 14:50
kazukiti
は?神戸のフリなんかするわけ無いやろボケが。眠たい事言うとしばき回すぞ。陰気で凶悪な兵庫のニュースは大抵が神戸と尼やろが。それと姫路を岡山扱いするな。岡山とか県庁所在地なのにあの規模とか罰ゲームかよ。
2020/03/20 14:58
kawasumi1240kawa
日本のへそがあるのは兵庫県なんですよ。なんもない公園しかないけど。
2020/03/20 15:09
noto92
神戸と姫路は違うもんなんで……
2020/03/20 15:22
merico2404
”「神が生まれた島」ともされている。それゆえか、いたるところにタコが干されている。”ふんぐるいふんぐるい
2020/03/20 15:33
w84_yuto
播磨の国のなかでも北播磨、東播磨、西播磨で結構違う。兵庫県の真ん中辺りの方言をしゃべる有名人はウルフルズのトータス松本あたりか
2020/03/20 15:37
wmoonmoon
ヤクザが跋扈し、警官が交番でセックスし、児童が虐待され、知事が中国にマスクを送って現場がマスク不足になり、談合が堂々と行われてる、こんな兵庫はもうダメだろ
2020/03/20 15:38
macotta
神戸市内の地域間断絶もふかい。だが、神戸電鉄は災害に強く今日も北へ帰る人の群れを運ぶのだ。
2020/03/20 15:40
fk_2000
兵庫県ってシカゴのイメージ
2020/03/20 15:47
ardarim
他はともかく、自然学校って何なんだ…
2020/03/20 15:51
kunitaka
丹波の黒豆は唯一無二の特産品やん。丹波の黒豆が無かったら、誰も平穏な正月を迎える事は出来ない。丹波の黒豆こそは新年よりの使者なのである。
2020/03/20 15:52
go_kuma
“「神が生まれた島」ともされている。それゆえか、いたるところにタコが干されている。”え、なんで?
2020/03/20 16:08
swingwings
兵庫連邦・兵庫合衆国なんでまとめて扱うのは無理あるんや…。猪名川・武庫川流域(三田・宝塚・川西・伊丹・西宮・尼崎)は兵庫に住んで大阪で仕事してる勢大半やし。令制国の区割りはかなり秀逸。
2020/03/20 16:14
Dursan
東京有楽町の交通会館、豊岡市のアンテナショップがある。で兵庫県のアンテナショップもここにあるけど豊岡市よりだんぜん良くない所に構えてる。
2020/03/20 16:17
chikisio
兵庫は広いよね。山もあり海もあり東も西もある。西宮の学校に通ってたので割と愛着はあるなぁ。ただ、最近悪いニュースが多いよね。
2020/03/20 17:08
mustelidae
山口組とコウノトリがおられる
2020/03/20 17:25
yarumato
“兵庫県となった今も、この5か国の分断は続いている。場所によって気候も違う。発展してきた商売も違う。兵庫県民という使い方は一般的ではなかった。”
2020/03/20 17:43
keytracker
姫路でど田舎って‥。兵庫の殆どは、そのど田舎未満の市区町村ばかりなんですが?大体、犯罪や不祥事で問題になるのは瀬戸内海側ね。日本海側はそんな事ないから一緒にせんとってくれ
2020/03/20 17:49
gui1
神奈川県も横浜と横浜以外に分断されてる。町田市民には横浜に対して相当の不満が溜まっているはず(´・ω・`)
2020/03/20 19:04
tamatamayanyan
まあ阪神地域から見たら六甲山から北なんか知らんからな。 兵庫県の分断された地域の話 u5h.jp
2020/03/20 19:30
SndOp
タコはクトゥルフみたいだな。
2020/03/20 19:35
Linotype
地元のものじゃなかったけど、ばち汁は家でよく出てたな。アレあっさりしてて美味いのよね。
2020/03/20 19:43
palm84
ふむ
2020/03/20 19:55
baihen
「姫路の人は神戸人のふりをする。」それはないわー
2020/03/20 20:33
toya
思った
2020/03/20 21:52
death6coin
淡路は独自の改造車が走ってるんだよねー
2020/03/20 22:12
shoot_c_na
東日本大震災の時に、福島がひとまとめにされた…みたいな?
2020/03/21 01:27
yogasa
まあ今の県境なんて明治政府の都合で引かれただけだしなあ。山とか川で区切られてる方が、そら人の営みにはあっとるやろうよ
2020/03/21 01:34
tenkinkoguma
神戸に引っ越すまで、関西を全部ひとまとめにしてたことをここに懺悔します
2020/03/21 01:42
FTTH
ぶっちゃけワシら東京モンは大阪と兵庫の区別は付いてないし「関西」の範囲がどこからどこまでで府県の数が何個あるのかもあんまり興味は無いぞ(暴言)
2020/03/21 05:05
kz78
島根県から鳥取県が分離独立したときに、鳥取があまりに小さいので但馬を兵庫から鳥取に移動させようという提案があったが、但馬の住民から強い反対があり実現しなかったとかなんとか。
2020/03/21 08:22
peppers_white
淡路島は感染者報告はされてないけど観光しに来てる人が増えてるからこわいなー・・・
2020/03/23 14:16
shimooka
ヒョーゴスラビアですか